SSブログ

『澪つくし』の桜田淳子さんと沢口靖子さん [桜田淳子 テレビドラマ]

●ステイホーム期間中、プロ野球や欧州サッカーがなかったので、
やっと『澪つくし』をDVDで、観ることができました。

ステイホームでなかったら、『澪つくし』は、観れなかったと思います。

『澪つくし』を観た感想ですが、
”桜田淳子さんの美しさ”と”沢口靖子さんの笑顔”が最高であったことに尽きます。

笑いあり涙ありの極上のドラマでした。
語りがあるのは、朝ドラの特徴なんでしょうか。。。

ということで、『澪つくし』を今回紹介します。

(1)テレビガイド誌から

1テレビガイド誌.jpg

『澪つくし』は、1985年4月1日から10月5日までに放送されたNHK連続テレビ小説の第34作でした。
放送時間は、月曜日から土曜日の8時15分から8時30分で、放送回数は、162回でした。

最高視聴率は、55.3%、平均視聴率は、44.3%と大ヒット作品でした。

朝ドラ視聴率ランキングは、下記にありますが、『澪つくし』は、9位です。

https://tvkansou.info/asadora/

大正末期から第二次世界大戦後の昭和まで、醤油醸造家(千葉県銚子市)を舞台に、
醤油醸造家の娘・古川かをる(沢口靖子)と網主の長男・吉武惣吉(川野太郎)の純愛物語を中心に
描かれています。
桜田淳子さんは、醤油醸造家の坂東家の長女で、先進的な女性の律子役を演じています。

(2)坂東律子役の桜田淳子さん

2律子役.jpg

桜田淳子さんのプロフィール(12/21追記)
(2-2)

桜田淳子プロフィール.jpg

古川かをる役の沢口靖子さん(12/21追記)

沢口靖子.jpg

脚本:ジェームス三木
制作:中村克史
音楽:池辺晋一郎
語り:葛西聖司(NHKアナウンサー)
主題歌:澪つくし 作詞:ジェームス三木/作曲:池辺晋一郎/編曲:池辺晋一郎・尾形隆次

共演は、沢口靖子、川野太郎、津川雅彦、加賀まりこ、草笛光子、柴田恭兵、根岸季衣、岩本多代、鷲尾真知子
鷲生功、高品格、牟田悌三、織本順吉、寺田農、三ツ矢歌子、寺泉憲

キャスト

古川かをる:沢口靖子
古川るい:加賀まりこ
坂東律子:桜田淳子
坂東英一郎:鷲生功
坂東千代:岩本多代
坂東久兵衛:津川雅彦
吉武惣吉:川野太郎
吉武善吉:安藤一夫
吉武とね:草笛光子
梅木健作:柴田恭兵
若林ハマ:根岸季衣
小畑兵造:高品格
神山平六:牟田悌三
水橋信吾:寺泉憲
馬場ツエ:鷲尾真知子
船村源八:織本順吉
古川清次:寺田農
名取ぎん:三ツ矢歌子
名取庄右衛門:内藤武敏
小浜敬助:村田雄浩

あとで、登場回を書きますが、その前に問題(クイズ)です。
162回中、桜田淳子さんは、何回出演していると思いますか?
162回全部出ていません。162回全部出ているのは、沢口靖子さんだけだと思いますが、
桜田淳子さんの出演回数を、まだ、観ていない方も、推測して、えいやーで、お願いします。
観ている方も、見直すのは、大変なので、えいやーでお願いします。

39jさん、コノさん、天くちさんから回答をいただいています。(7/2追記)

162回中96回出演になります。(約6割の出演になります。)
39jさんが89回ということで、最も、正解に近かったです。(7/15追記)

桜田淳子さんの登場回は、以下になります。

5回、6回、7回、8回、15回、16回、17回、18回、19回、20回、21回、22回、23回、24回、25回
26回、27回、28回、29回、30回、31回、32回、33回、35回、36回、37回、38回、39回、40回
41回、42回、43回、45回、46回、47回、49回、50回、51回、52回、53回、54回、55回、56回
57回、58回、59回、60回、61回、62回、65回、66回、70回、74回、75回、76回、84回、90回
91回、92回、93回、94回、95回、96回、97回、98回、99回、101回、102回、103回、104回、105回
106回、107回、109回、110回、111回、112回、113回、114回、117回、119回、121回、122回
123回、125回、128回、129回、130回、131回、139回、140回、141回、150回、158回、159回、160回

162回中96回出演になります。

(3)第5回での登場シーン

3場面0登場シーン.jpg

(3-2)美しい。凛としていますね。(12/5追記)

澪つくし1.jpg

(3-3)(12/5追記)

澪つくし2.jpg

(4)最初の頃の淳子さん
『澪つくし』といえば、この髪型ですね。

4澪つくし場面2.jpg


(5)最後の頃の淳子さん

5澪つくし場面3.jpg

(11)津川雅彦さんとのシーンは、このドラマの見どころのひとつです。(12/5追記)

B場面1.jpg

(6)桜田淳子さんの『澪つくし』の感想

6淳子感想.jpg


(7)

7淳子感想2.jpg

(8)

8淳子感想3.jpg

”1枚の切り抜き”コーナーです。


(9)『澪つくし』の制作発表です。
1984年10月24日です。(6/28追記)

9製作発表.jpg

制作日がわかりましたので、ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加しました。(6/28追記)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/miotsukushiseisaku/miotukusiseisaku.html

●次に、『澪つくし』 DVD-BOXを紹介します。

発売: NHKエンタープライズ
販売元: ジェネオン エンタテインメント
1BOXあたり、29260円(税込み)

(Ⅰ)『澪つくし』 DVD-BOXI 2007年11月21日発売
DVD7枚組/第1回から第84回までを収録

A澪つくしDVD11.jpg

(Ⅱ)『澪つくし』 DVD-BOXⅡ 2008年1月25日発売
DVD7枚組/第85回から最終回までを収録

B澪つくしDVD22.jpg

(Ⅲ)DVD1枚に12話(回)収録

C澪つくしDVD33.jpg

『澪つくし』のDVDは、現在は、下記NHKスクエアで販売でしています。
1BOXあたり、16500円(税込み)ですので、安くなっています。

https://www.nhk-ep.com/products/detail/h11593AS


『澪つくし』は、朝ドラで、最高傑作とも言えますので、観ることをお勧めします。
”桜田淳子さんの美しさ”と”沢口靖子さんの笑顔”に引き込まれることは、間違いありません。
つまり、”桜田淳子さんの美しさ”と”沢口靖子さんの笑顔”の2倍楽しめます。

『澪つくし』を観て、他の朝ドラも観たくなりました。お勧めの朝ドラは、ありますか?

(10)最後は、
”桜田淳子さんの美しさ”と”沢口靖子さんの笑顔”に引き込まれる『澪つくし』の楽屋の切り抜きで、
締めたいと思います。

10楽屋.jpg

今回、沢口靖子さんドラマを見て、ファンになってしまいました。
なので、『科捜研の女』は、最近、2作品、観ました。
『科捜研の女』は、沢口靖子さんの代表作の一つでありますが、
沢口靖子さんの笑顔のドラマが観たいです。
沢口靖子さんのドラマでお勧めありますか?

『澪つくし』について加筆します。(6/30追記)

(12)撮影中の淳子さんの感想です。

12さくらんぼ澪つくし1.jpg

(13)撮影後の淳子さんの感想です。

13さくらんぼ澪つくし2.jpg

(14)

14さくらんぼ澪つくし3.jpg

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1985年9月2日です。
NHK連続テレビドラマ『澪つくし』の完成記念が行われました。

(15)

15さくらんぼ澪つくし4.jpg

(16)

16さくらんぼ澪つくし5.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/miotukusikannsei/miotukusikannsei.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開しました。
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね。

●週刊現代
最高視聴率55.3%、沢口靖子の伝説の朝ドラ『澪つくし』を語ろう
ジェームス三木×川野太郎×ペリー荻野

下記で、見れます。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68972

川野太郎さんは、桜田淳子さんのファンだったのですね。


●「澪つくし」について桜田淳子さんが語っている雑誌を見つけましたので、
紹介します。(2021/3/27追記)

(17)

週刊女性1985澪つくし.jpg

●「澪つくし」本放送終了後、最終回後の解決編として、1985年の第36回NHK紅白歌合戦で
「めでたづくしの澪つくし」のコーナーで
かをる(沢口靖子)と惣吉(川野太郎)のその後がわかります。
桜田淳子さんも1985年の第36回NHK紅白歌合戦に着物姿で、登場しましたね。
綺麗でした。(2021/3/27追記)

(18)

NHK紅白.jpg

●『男はつらいよ』とブルーレイレコーダー

現在、BSテレ東、BSテレ東4Kで、『男はつらいよ』シリーズが放送されています。
ステイホーム期間中でしたので、毎週土曜日、第1回の『男はつらいよ』からずっと観ています。
『男はつらいよ』は、気楽にみれる映画であることに気づきましたので、
これからも、BSテレ東4Kで、『男はつらいよ』を観たいと思います。
皆さんは、『男はつらいよ』いかがでしょうか?

BSテレ東4Kでは、『男はつらいよ』は、4Kデジタル修復版で、放送されているようです。
第1回は、ピュア4K映像(2Kのアップコンバートではない)でしたが、
その後の第2作~第6作は、新型コロナの影響か、BSテレ東の2K映像をアップコンバートした4Kでの放送でした。
現在は、BSテレ東4Kの『男はつらいよ』は、ピュア4Kだと思います。

・6月27日(土) 18:30 BSテレ東またはBSテレ東4K『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』
 「三色すみれ」が流れます。吉永小百合さん出演。
・7月18日(土) 18:30 BSテレ東またはBSテレ東4K『男はつらいよ 葛飾立志篇』
  桜田淳子さん出演

BSテレ東4Kで、『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』『男はつらいよ 葛飾立志篇』
を観たいと思います。
4K映像での桜田淳子さん楽しみです。

この4K映像は、価値があると思います。
なぜなら
『男はつらいよ』4Kデジタル修復版は、ブルーレイで、発売されましたが、
このブルーレイは、4Kデジタル修復素材をBlu-ray向けに2Kダウンコンバートしているからです。
せっかく4Kデジタル修復しても、2Kに変換したら、4Kデジタル修復の意味がなくなります。
Ultra HDのブルーレイで、発売されていれば、4Kデジタル修復版をそのまま見れますが
Ultra HDのブルーレイでは、ありませんので、、、
ですので、BSテレ東4Kでは、唯一『男はつらいよ』4Kデジタル修復版を観ることができるからです。

ここで、4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダーをGETしたので、紹介します。
ブルーレイレコーダーとしては、4台目になります。

(X)

BD4Kレコーダー3.jpg

東京オリンピックの4K番組を録画目的でしたが、
その東京オリンピックも延期になったので、ピュア4Kで、録画したい番組が、なかったのですが、
『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』『男はつらいよ 葛飾立志篇』の4Kデジタル修復版
を録画できるので、、4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダーを買った甲斐がありました。
4K映像での桜田淳子さんは、さらに綺麗に見えると思います。


ステイホーム期間中、『澪つくし』『男はつらいよ』を観てましたが、
皆さんは、ステイホーム期間中は、何をしていたでしょうか?


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(21)

11週刊サンケイ19850606澪つくし3.jpg


仕事の帰りで、夜に、NHKの玄関を出る淳子さんです。
ノーメイクと書いてあります。
仕事先には、玄米菜食弁当を持参しているようです。


●1976年のファンといっしょに桜田淳子さんです。

(A)

A平凡197608ファンと1.jpg

(B)おみくじをひく桜田淳子さん

B平凡197608ファンと2.jpg

(C)

C平凡19760でファンと2.jpg

(D)

D平凡19760ファンと2.jpg

ここで、問題ですが、
ここの場所は、どこかわかりますか?
shout83さん、39jさん、チューリップさん、コノさん、天くちさん(ファイナルアンサー?)から回答をいただいています。(7/7追記)

伊達政宗騎馬像ということで、仙台、青葉城跡(青葉城址)です。
shout83さん、39jさん、チューリップさん、コノさん、天くちさんが正解です。(7/15追記)

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

今回は、西城秀樹さんの「ブルースカイブルー」です。

(Y)

ブルースカイブルー.jpg

1978年8月25日発売で、作詞は、阿久悠さん、作曲は、馬飼野康二さん
編曲は、馬飼野康二さんです。

1978年9月18日オリコン最高位3位
第20回日本レコード大賞・金賞
第9回日本歌謡大賞・放送音楽賞


(Z)1978年9月18日のオリコンです。

ブルースカイブルー19780918.jpg

西城秀樹さんの歌で、スケールの大きい曲で、大好きな歌です。

●桜田淳子さん情報

・7月14日(火)17:00 BSフジ『世にも奇妙な物語』「8時50分」(7/7追記)

・6月30日(火)発売 週刊現代 7月11日号
「中島みゆきと荒井由実がいた1975年」
レコード大賞の表で、「十七の夏」が大衆賞と記載
39jさんから情報をいただきました。(7/1追記)

確認しました。
「十七の夏」以外に、歌唱力とルックスの両方を持ち合わせた歌手として桜田淳子さんとある歌手の名前が上がっていました。(7/3追記)

・7月2日(木) 21:00 BAYFM『9の音粋』
大村雅朗さんの特集で「ミスティー」がかかりました。(7/2追記)

・6月26日(金) 20:00 BSテレ東『武田鉄矢の昭和は輝いていた』【昭和50年グラフィティ】
昭和50年ヒットソングベスト20(オリコン)に
桜田淳子さんの「はじめての出来事」が11位「十七の夏」が18位で、2曲も入っています。(6/26追記)

昭和50.jpg

・6月24日(水) 8:00 ニッポン放送『あなたとハッピー!』
10:00ごろ 森永卓郎さんが桜田淳子さんに関する質問に答えていました。
39jさんから情報をいただきました。

・6月25日(木) 1:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑特別総集編 #177

・6月27日(土) 18:30 BSテレビ東京『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』
 「三色すみれ」が流れます。

・7月1日(水) 4:00 フジテレビ『クイズ!脳ベルSHOW』
桜田淳子さんのデビュー曲に関するクイズが出題されます。

・7月15日(水) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #2
・7月17日(金) 19:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #57

・7月18日(土) 15:00 時代劇専門チャンネル『ご存知!旗本退屈男 Ⅲ』
「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継が… 幕府転覆か!? 決闘!八丈島!!」
shout83さんから情報をいただきました。

・7月18日(土) 18:30 BSテレビ東京『男はつらいよ 葛飾立志篇』

・7月23日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #7

・7月24日(金)14:30 ホームドラマチャンネル『世にも奇妙な物語』「ゴミが捨てられない」
・7月24日(金)17:30 ホームドラマチャンネル『世にも奇妙な物語』「8時50分」

・7月30日(木) 0:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 セレクト放送 #11

・2021年 映画「アイドル創世記」公開
阿久悠さんと酒井政利さんの物語が映画化されます。
70年代の数々のヒット曲が映画を彩るようです。

https://www.sanspo.com/geino/news/20191106/geo19110605010008-n1.html
https://www.sanspo.com/geino/news/20191105/geo19110520080027-n1.html

山口百恵さん、ピンク・レディーの役を誰がやるか、、
森昌子さんや桜田淳子さんの役も出演すると思いますが、どうでしょうか?

桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のエピソードが紹介されています。
また、この年の各音楽賞の新人賞を総なめしたと書かれています。

『1973年に行われた『第15回日本レコード大賞』を振り返ってみよう!』
https://middle-edge.jp/articles/3QGq2

・桜田淳子さんの「16才のリサイタル」について書かれています。ライブ音源も聴けます。

『もはや文化的遺産!! 70年代-80年代アイドルの復刻ライヴ音源がすごい』
https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-0-1605-1.html

・中村泰士先生の80歳記念ディナーショーに
桜田淳子さんから、祝福の手紙が送られました。

https://www.oricon.co.jp/news/2135957/full/


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」「動乱」「病院坂の首縊りの家」
・NHKオンデマンド 「澪つくし」

桜田淳子さん以外の情報
・映画
6月29日(月)21:00 NHK BS プレミアム『潮騒』山口百恵さん主演
7月7日(火)13:00 NHK BS プレミアム『翔んだカップル オリジナル版』薬師丸ひろ子さん主演
『翔んだカップル オリジナル版』は、観ようかと思います。

観ました。
薬師丸ひろ子さんが可愛くて、笑顔がいいですね。

跳んだカップル薬師丸.jpg

「翔んだカップル」といえば、当時、テレビドラマ版も観ていました。
山葉圭役は、桂木文さんでした。
桂木文さんは、雑誌GOROのグラビアによく出ていました。(7/7追記)


・6月27日(土)11:00 TBSチャンネル2 『ザ・ベストテン』1980年12月25日放送分

三原順子さんの「セクシー・ナイト」を観れないと思っていましたが、観れたので良かったです。

(21)

セクシーナイト.jpg

ロス・インディオス&シルヴィア、松田聖子さん、雅夢、八神純子さんも良かったです。
現在、権利上、放送できないのは、山口百恵さん、松山千春さん、シャネルズでした。
次回放送は、9月に1982年5月6日の回を放送するようです。
あまりも間隔があきすぎているし、たくさんVTRがあるのに、
この程度しか放送できないのかは、残念です。
皆さんは、ザ・ベストテンは、観ましたか?

・7月1日(水) 23:00 フジテレビTWO『夜のヒットスタジオ 1977年4月11日放送分』(6/28追記)

●プロ野球

・巨人は、いいスタートが切れました。
今年の岡本は、やると思います。
昨年より体を絞りました(体重を減らしている)ので、
今年は、昨年より期待できると思います。
昨年は、太りすぎでした。

皆さんの応援チームは、いかがでしょうか?

・巨人、楽天ウィーラーをトレードで獲得。池田と交換。
ゲレーロとビヤヌエバを自由契約にしたので、
本来であれば、シーズン前に、パーラの他に右打ちの外国人を補強すべきであった。
その点では、甘いと思う。
今はコロナで、新外国人が獲れないので、仕方がないが、
中島との競争になるので、まあまあ良かった。(6/25追記)

●その他

東映チャンネルで『アイフル大作戦』、
日テレプラスで『陽あたり良好!』を観ています。

(31)

アイフル大作戦.jpg

当時、『アイフル大作戦』は、時々、観ていて
『陽あたり良好!』は、観ていました。

『陽あたり良好!』は、伊藤さやかさん、木内みどりさん、竹本孝之さんが
出演しています。
伊藤さやかさんがいいので、しばらく観たいと思います。

(32)

陽当り良好.jpg

(33)

陽当り良好2.jpg

昭和のドラマは、最高です。


nice!(0)  コメント(38) 

nice! 0

コメント 38

shout83

こんばんは、

『澪つくし』遂に観られたんですね(^_^)

私は何回、いや何十回観たことか(笑)
最近は律子篇でしか観ないですけど(^▽^;)

『澪つくし』はsjghdさんが朝ドラで最高傑作と言われるように本当に面白いです。
私の場合は他に観た朝ドラは『あすか』『てるてる家族』『ゲゲゲの女房』ぐらいしかないので『澪つくし』が最高傑作かどうかは何とも言えないですけどジェームス三木さんの脚本らしく『独眼竜政宗』と同様に展開が目まぐるしくて面白いのは間違いないです。
まぁ律子を中心に観るとハラハラドキドキでほぼサスペンスドラマなんですけどね(^_^)


(C)の写真、この頃からご縁があったとは(@_@。

『クイズ!脳ベルSHOW』は前にBSフジで放送したものですね。
天使も夢みる〇〇〇〇〇・・・
by shout83 (2020-06-24 21:10) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『澪つくし』遂に観られたんですね(^_^)

ステイホーム期間中、テレビがおもしろくなく
プロ野球、欧州サッカー、藤井聡太七段将棋がなかったので、
この機会に、やっと『澪つくし』を観ることができました。

>私は何回、いや何十回観たことか(笑) 最近は律子篇でしか観ないですけど(^▽^;)

何十回ですか、、、さすがです。
私は、たぶん、もう観ないと思います。(^_^)

>『澪つくし』はsjghdさんが朝ドラで最高傑作と言われるように本当に面白いです。
私の場合は他に観た朝ドラは『あすか』『てるてる家族』『ゲゲゲの女房』ぐらいしかないので
『澪つくし』が最高傑作かどうかは何とも言えないですけど
ジェームス三木さんの脚本らしく『独眼竜政宗』と同様に展開が
目まぐるしくて面白いのは間違いないです。

私も、フルに観たのが、『澪つくし』のみで
あと、夏休みや春休みに少し観ていたのが、『水色の時』『鳩子の海』『北の家族』くらいでしょうか。。
ですので、正確には、最高傑作かわかりませんが、
出演者やストーリーや視聴率を考えると、私の中では、最高傑作だと思います。

>まぁ律子を中心に観るとハラハラドキドキでほぼサスペンスドラマなんですけどね(^_^)

律子を除いても、全体的にもハラハラドキドキでしたね。
もちろん、笑いや涙もありますが、、、

>〇〇〇〇〇〇〇

”1976年のファンといっしょに”の桜田淳子さんの問題、正解ですので、
コメントは、すいませんが、しばらく表示させませんので、、


>『クイズ!脳ベルSHOW』は前にBSフジで放送したものですね。 天使も夢みる〇〇〇〇〇・・・

はい。BSフジの再放送だと思います。
by sjghd (2020-06-24 21:45) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

> (C)の写真、この頃からご縁があったとは(@_@。

正解です。
そうなんです。
ちょうど
6月14日(日)にNHK で『戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』があったので、出題しました。
by sjghd (2020-06-24 21:50) 

39j

sjghdさん こんにちは。
夏至が過ぎ、陽の傾きも早くなったように感じますが、
これからが夏本番。
厳しい夏にならなきゃいいのですが・・・。

さて、クイズですが、澪つくしのほうから。
各回、ちょっとでも出演という事であれば、重要な役で
あるとしても主役でないので・・・放送回数の・・・半
分強、89回で如何でしょうか?
全く解らないので、単に野球の語呂合わせですが(笑)

写真の場所ですが、Cの仙台城、所謂「青葉城址」という
のを見せたのはひっかけで、広瀬川の土手、河川敷・・・、
いや、山の上の方みたいだから、やはり素直に青葉城址で
如何でしょうか。


by 39j (2020-06-25 18:25) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>夏至が過ぎ、陽の傾きも早くなったように感じますが、
これからが夏本番。 厳しい夏にならなきゃいいのですが・・・。

例年なら冷夏を望みますが、、
新型コロナが、収束するのであれば、多少暑くても、、、
新型コロナ以外にも熱中症も注意する必要があるので、やはり、暑くならない方が、いいか、、
微妙です。

>さて、クイズですが、澪つくしのほうから。
各回、ちょっとでも出演という事であれば、重要な役であるとしても主役でないので・・・
放送回数の・・・半分強、89回で如何でしょうか?
全く解らないので、単に野球の語呂合わせですが(笑)

クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、お待ち下さい。
こちらのクイズ(問題)は、正解の場合でも表示させていただきます。

>写真の場所ですが、

クイズへの参加ありがとうございます。
正解ですので、
コメントは、すいませんが、しばらく表示させませんので、、

P.S.
改めて、 ニッポン放送の『あなたとハッピー!』の情報ありがとうございました。
radikoで聴きました。

by sjghd (2020-06-25 18:46) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>写真の場所ですが、
Cの仙台城、所謂「青葉城址」というのを見せたのはひっかけで、広瀬川の土手、河川敷・・・、
いや、山の上の方みたいだから、やはり素直に青葉城址で如何でしょうか。

クイズへの参加ありがとうございます。
よくわかりましたね。
正解です。

by sjghd (2020-06-25 18:46) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。


『澪つくし』、ご覧になられたのですね~。

私がNHK朝ドラをリアルタイムで唯一!!観たのは、
『澪つくし』だけです(^-^)
あとは、、、、何だか、、、
朝ドラのドラマ作りが好きではなく、、、


私の記憶によりますと、
制作発表の記者会見も観ました。
津川さんや加賀さんとか。。。
そこで、沢口さんのことを話されてました。
まぁ、、、新人でしたからね、、、



そして、淳子さんがファンと行かれた場所は、
青葉城址でしょうか。
私が19才の時、初めて、仙台へ1人旅した時、
あの銅像を見ましたo(^o^)o


そして、1978年。
『君の瞳は~~』って、化粧品CMでしたよね。
当時、OLだった私は、友人に誘われて、
京王プラザホテルで行われた
その化粧品会社のイベントに参加しました。


たしか、堀内さんが歌って、レコード貰って~~
メークの指導があり~~
お化粧品をたくさんいただき~~

あの歌を聴くと、そのイベントを思い出しちゃいます。。


自粛中、私は、淳子さんのCD&DVDを聴いたり観たり。。。
大好きな声優さん出演アニメ&洋画を観たり聴いたり。。。
けっこう楽しく過ごしていました。。
やっぱり!!好きなものは好きなんだわ!!と、
再確認が出来た日々でしたから。。。




by チューリップでございます。。 (2020-06-25 21:08) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>『澪つくし』、ご覧になられたのですね~。

ステイホーム期間中(緊急事態宣言)が、1.5カ月ありましたので、
その期間で、やっと観れました。

>私がNHK朝ドラをリアルタイムで唯一!!観たのは、 『澪つくし』だけです(^-^)

唯一というのが、さすがです。
『澪つくし』の時は、社会人になっていて、まったく、当時は、観れていませんでした。
私は、リアルタイムで、少しだけですが、観たことがあるのは、
『水色の時』『鳩子の海』『北の家族』くらいでしょうか。。
夏休みや春休みに観ていました。

>あとは、、、、何だか、、、 朝ドラのドラマ作りが好きではなく、、、

逆に、朝ドラのドラマ作り(ヒロインやその人間模様)が人気なのかもしれません。

>私の記憶によりますと、 制作発表の記者会見も観ました。
津川さんや加賀さんとか。。。 そこで、沢口さんのことを話されてました。
まぁ、、、新人でしたからね、、、

制作発表をテレビで、観たのもさすがです。
NHKの人気の朝ドラですので、記者会見もテレビで、やっても不思議では、ありません。
沢口靖子さんは、『澪つくし』で、人気になりました。

『澪つくし』の制作発表の日を調べているのですが、わからなくて、

>そして、淳子さんがファンと行かれた場所は、

クイズへの参加ありがとうございます。
正解ですので、
コメントは、すいませんが、しばらく表示させませんので、、

>そして、1978年。 『君の瞳は~~』って、化粧品CMでしたよね。
当時、OLだった私は、友人に誘われて、 京王プラザホテルで行われたその化粧品会社のイベントに参加しました。
たしか、堀内さんが歌って、レコード貰って~~ メークの指導があり~~
お化粧品をたくさんいただき~~ あの歌を聴くと、そのイベントを思い出しちゃいます。。

「君のひとみは10000ボルト」は、大ヒットしました。
イベントでの生歌は、最高ですね。
その上、レコードや化粧品までも、もらって、
思うに、当時は、資生堂とカネボウの競争が激しく、CMやキャンペーンやイベントをすることが認知度を上げ、売り上げにつながったと思います。

>自粛中、私は、淳子さんのCD&DVDを聴いたり観たり。。。
大好きな声優さん出演アニメ&洋画を観たり聴いたり。。。
けっこう楽しく過ごしていました。。
やっぱり!!好きなものは好きなんだわ!!と、 再確認が出来た日々でしたから。。。

やはり、自分の好きな物を観ますよね。
3月末から5月末までは、まったく、スポーツ放送もなく、将棋の放送もほとんどなくテレビもあまりおもしろくありませんでした。
私も持っているDVDを観たりしていましたが、それも終わってしまって、
時間があったので、『澪つくし』のDVD(14枚)を観る決心がつきました。
逆に、今は、プロ野球、欧州サッカー、将棋、映画(寅さん)、スカパードラマ、スカパー歌番組(ザ・ベストテン、夜のヒットスタジオ、レッツゴーヤング)で、忙しいです。(^_^)

by sjghd (2020-06-25 22:04) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>そして、淳子さんがファンと行かれた場所は、 青葉城址でしょうか。
私が19才の時、初めて、仙台へ1人旅した時、 あの銅像を見ましたo(^o^)o

クイズへの参加ありがとうございます。
正解です。
19才で、一人旅ですか、、、いいですね。(^_^)
私は、19才では、一人旅など考えたこともなかったです。

by sjghd (2020-06-25 22:04) 

じゅんた

こんにちは、澪つくしは一度動画で見ましたが淳子さんはかなり綺麗でした。
ショートボブの淳子さんは最高に綺麗だと思います。
男はつらいよの、4K放送、私もよく見ています、何度も見ていますが、面白いです。
男はつらいよでは相合傘、が一番好きです。
次がハイビスカスの花、淳子さんのも以外な
最後で良かったです[exclamation]
by じゅんた (2020-06-27 15:35) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>澪つくしは一度動画で見ましたが淳子さんはかなり綺麗でした。

『澪つくし』は、”桜田淳子さんの美しさ”と”沢口靖子さんの笑顔”に
引き込まれてしまいます。
桜田淳子さんの最初の登場シーンは、最高に、綺麗でした。

>ショートボブの淳子さんは最高に綺麗だと思います。

以前、下記で、桜田淳子さんの髪型(ヘアスタイル)を紹介しましたが、1985年は、この髪型でしたね。
ショートボブは、この『澪つくし』の役柄に、合わせた髪型なのでしょうか。

https://majun.blog.ss-blog.jp/2013-05-10

>男はつらいよの、4K放送、私もよく見ています、何度も見ていますが、面白いです。

私は、今回、初めて、「男はつらいよ」シリーズを観ました。
ちょうど4KTuner内蔵のテレビも買いましたし、、、
「男はつらいよ」は、基本の構成(いい意味でのワンパターン)が変わらないので、気軽に観れます。

>男はつらいよでは相合傘、が一番好きです。
次がハイビスカスの花、淳子さんのも以外な最後で良かったです

いずれも、浅丘ルリ子さんが、マドンナの「男はつらいよ」ですね。
今後、放送するので、観たいと思います。
4K放送ですので、さらに楽しみです。

by sjghd (2020-06-27 16:11) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

「澪つくし」ですが、放送当時、私は短大を出て社会人2年目、まだまだ色々といっぱいいっぱいの時期で、朝ドラは観ておりません。2017年にファンとして復活後、最初は動画サイトで、その後DVD-BOXを購入し、もう一度ちゃんと観ました。

記事によると、淳子さんは役作りに随分とご苦労されたようですが、時代に翻弄されながらも、自分を貫いて生きた律子という女性を、見事に演じていたと思います。本当に印象深い素晴らしい演技で、淳子さんの美しさが際立っていました。この凛とした美しさをぜひとも多くの人に、観てほしいです。

他の作品だと、朝ドラを数作しかちゃんと観ていない私が言うのもなんですが…「あまちゃん」がお勧めです。クドカンワールドがお好きなら…ということになるかもしれませんが。
放送当時、わが職場ではみんな「じぇじぇじぇ」と言っていました(笑)勿論、私も(笑)クドカンさんの作品は笑えるだけでなく、最後にちょっと心が温かくなるものが多くて、この作品もそうですね。あんなに大きな子供がいる役をキョンキョンが演じていて、当時とても新鮮でした。

で、1つ目のクイズは、えいやーで、140回でお願いします。
2つ目のクイズは、伊達政宗像の前ですから、仙台ですね~

とにもかくにも、sjghdさんが「澪つくし」の美しい淳子さんをご覧になられたとのことで、良かったです(笑)









by コノ (2020-06-27 17:24) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「澪つくし」ですが、放送当時、私は短大を出て社会人2年目、
まだまだ色々といっぱいいっぱいの時期で、朝ドラは観ておりません。

私も社会人、数年目ですので、仕事に集中していて、毎日、録画して観ることは、しませんでした。
ですので、当時は、全く、観れていません。

>2017年にファンとして復活後、最初は動画サイトで、その後DVD-BOXを購入し、もう一度ちゃんと観ました。

さすが、DVDを購入されていて、観るのも早くて、、、
私の場合は、かなり前からDVD-BOXは、購入していたのですが、先を越されてしまいました。


>記事によると、淳子さんは役作りに随分とご苦労されたようですが、時代に翻弄されながらも、自分を貫いて生きた律子という女性を、見事に演じていたと思います。

淳子さん、律子さんの考え方には、合わなかったようですが、、
やはり、女優さんで、見事に、演じきっていました。
桜田淳子さんは、イメージと違った役は、いい勉強になると言っていましたが、
観る私にとってもイメージと違った役は、新鮮で、良かったと思います。


>本当に印象深い素晴らしい演技で、淳子さんの美しさが際立っていました。
この凛とした美しさをぜひとも多くの人に、観てほしいです。

第5回での最初の登場シーンなど、ちょっと近寄りがたいオーラがあり綺麗でした。
「澪つくし」は、桜田淳子さんの演技以外にも、ドラマとしての出来がいいので、皆さんに、観て欲しいです。
桜田淳子さんファンまたは、沢口靖子さんファンには、お勧めです。

>他の作品だと、朝ドラを数作しかちゃんと観ていない私が言うのもなんですが…
「あまちゃん」がお勧めです。クドカンワールドがお好きなら…ということになるかもしれませんが。
放送当時、わが職場ではみんな「じぇじぇじぇ」と言っていました(笑)
勿論、私も(笑)クドカンさんの作品は笑えるだけでなく、
最後にちょっと心が温かくなるものが多くて、この作品もそうですね。
あんなに大きな子供がいる役をキョンキョンが演じていて、当時とても新鮮でした。

おすすめ作品、ありがとうございます。

私の職場では、「じぇじぇじぇ」は、なかったかもしれませんが、、
「じぇじぇじぇ」は、2013年の流行語大賞になりましたので、流行りましたね。

「あまちゃん」は、NHKのイチオシランキングの投票では、2位でした。
(2019年3月放送)
ですので、人気が高いです。
ただ、投票でベストテンに入ったのは、いずれも2000年以降の作品でしたが、、、
「あまちゃん」は、能年玲奈さんがヒロインですね。
調べてみると、小泉今日子さん以外にも薬師丸ひろ子さんも出ているようで、、
また、「あまちゃん」は、DVDで、売っているようで、、

>で、1つ目のクイズは、えいやーで、140回でお願いします。

クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、お待ち下さい。
こちらのクイズ(問題)は、正解の場合でも表示させていただきます。

>2つ目のクイズは、

クイズへの参加ありがとうございます。
正解ですので、
コメントは、すいませんが、しばらく表示させませんので、、

>とにもかくにも、sjghdさんが「澪つくし」の美しい淳子さんをご覧になられたとのことで、良かったです(笑)

かなり前からDVD-BOXは、購入していたのですが、
忙しくて、中々、まとまった時間がとれなくこの時期になってしまいました。(すごく苦しい言い訳)


by sjghd (2020-06-27 19:07) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>2つ目のクイズは、伊達政宗像の前ですから、仙台ですね~

クイズへの参加ありがとうございます。 正解です。
『戦国大河ドラマ名場面スペシャル「独眼竜政宗」』放送がちょうどあったので出題してみました。

by sjghd (2020-06-27 19:07) 

sjghd

コノさん こんばんは。
本当は、2つ目のクイズ正解ですので、コメントを表示しないつもりでしたが、誤って、表示してしまいました。
すいません。
by sjghd (2020-06-27 19:11) 

sjghd

こんばんは。

引き続き
”1976年のファンといっしょに”の桜田淳子さんの場所の問題は、
継続していますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2020-06-27 19:33) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。
またまた、失礼いたします。。


『澪つくし』の放送当時、私は、
暇な主婦でしたから、朝と昼の再放送もしっかり!
観ておりました。。
その後も、私、ずーーっと暇な主婦ですけど(笑)
何故だか、、朝ドラは全く、、、観る気がせず、、、

(実は、、、昨年、一緒暮らし始めた義姉が朝ドラ好きで、
毎日観ているようですけど、、、私は、、観ません、、)


ワイドショーも、、、淳子さんが現役で女優を、
なさってた当時は、よく観ていた気がします。
最後の舞台『墨東~』の記者会見も、
観たのを覚えていますから。


でね、リアルタイムで観ていた『澪つくし』を、
何年か前に改めてDVDを見直して、
私なりに、チェックしたことがあります。
淳子さんが書かれていらっしゃいますが、
お着物について。です。


ドラマの中、家で、お召しになられてる普段着の、
お着物であっても、
淳子さんは、お嬢様役でございますからね~。
それなりの高級な生地のお着物なんです。


そこで、私、
淳子さんが、お召しになったお着物を、
1枚1枚、ノートに書き出してみたり~。。
こんな事をチェックするのは、
私くらいでしょうけど(笑)

けっこう、楽しい事でした(^-^)









by チューリップでございます。。 (2020-06-27 20:58) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、失礼いたします。。

再度の訪問ありがとうございます。

>『澪つくし』の放送当時、私は、 暇な主婦でしたから、朝と昼の再放送もしっかり! 観ておりました。。
その後も、私、ずーーっと暇な主婦ですけど(笑)

え!!!再放送もですか(^_^)
さすがです。

>何故だか、、朝ドラは全く、、、観る気がせず、、、
(実は、、、昨年、一緒暮らし始めた義姉が朝ドラ好きで、
毎日観ているようですけど、、、私は、、観ません、、)

朝ドラは、15分なので、毎日、気楽にみれるというのもあります。
私の場合、今のドラマは、俳優さんは、ほとんど知らない方が多いので、観たくないというのもあります。
昔の朝ドラなら俳優さんも知っていますので、親しみやすいので、観たいです。
音楽番組と同じです。今の歌手は、よくわからないので、観ないです。
昔の歌手が出ている音楽番組は、観ます。

>ワイドショーも、、、淳子さんが現役で女優を、 なさってた当時は、よく観ていた気がします。

ワイドショーは、学生時代、夏休みや春休みの時に、観ていました。
特に3時からのワイドショーです。
「3時のあなた」または、「3時にあいましょう」です。
社会人の時は、まったく観ていません。

>最後の舞台『墨東~』の記者会見も、 観たのを覚えていますから。

「墨東綺譚」まで、観た方は、私の知っている限りいないのでさすがです。

>でね、リアルタイムで観ていた『澪つくし』を、 何年か前に改めてDVDを見直して、
私なりに、チェックしたことがあります。
淳子さんが書かれていらっしゃいますが、 お着物について。です。
ドラマの中、家で、お召しになられてる普段着の、お着物であっても、
淳子さんは、お嬢様役でございますからね~。
それなりの高級な生地のお着物なんです。
そこで、私、淳子さんが、お召しになったお着物を、
1枚1枚、ノートに書き出してみたり~。。
こんな事をチェックするのは、 私くらいでしょうけど(笑) けっこう、楽しい事でした(^-^)

え!!!さすがです。
単発ドラマでは、ブログ用で紹介するために、
淳子さんの衣装は、私もチェックしていましたが、
『澪つくし』は、連続ドラマなので、淳子さんの衣装は、チェックしていませんでした。
お金持ちのお嬢様役で長女役ですので、淳子さんは、いい服を着ていたと思います。
ただ、着物より、洋服の方が着ていた感じがしますが、、
今回、初めて観たので、淳子さんの表情や物語の方に集中して観ていました。
2回目観る時は、淳子さんの着物に注目して観たいと思います。
by sjghd (2020-06-27 22:37) 

天くち

おはようございます。

応募すると必ず貰えると言う懸賞で、簡単なクイズがついている。よく見るとヒントと言うか、答え自体がさりげなく書いてある。

今回のクイズは簡単そうで、伊達公の銅像だけでは果たして?と言うやつである。
天くちは石橋を千回叩いてなお渡らぬ臆病者。このままでは拉致があかぬと見たか、そこでいつものうっかり八兵衛登場。もう殆ど答えが暴露されてるのに、それを、もう一度はじめからと加藤芳郎キャプテン、、、

しかし、よく見ると14位さとう宗幸登場。

あのひとはもう、いない、、、


詩的だんなぁ、、、
by 天くち (2020-06-28 09:12) 

コノ

sjghdさん、おはようございます。

再びおじゃまします。

クイズの回答誤表示の件、誤っていただいて恐縮です。
表示されていたので、あれっ!?私間違った!?とびっくりしましたが、大丈夫です(笑)

ところで、「ザ・ベストテン」観ました。
も~~う懐かしくて…と、「夜ヒット」の感想と同じですね!
あのワチャワチャした雰囲気を観ながら、これこれ…と(笑)
そして個人的には郷さんが…若くてカッコよくて、当時高校生だった私のどストライクだったなあ~と、再確認してしまいました。

せめて月いちぐらいでは放送があるだろうと、セレクト5にしたのに、(今後のペースはわかりませんが)まさかこんなに次回まで間があくなんて…。かなり残念です。それでも淳子さんご出演の回が放送されれば、すごく嬉しいですけどね。



by コノ (2020-06-28 09:17) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>応募すると必ず貰えると言う懸賞で、簡単なクイズがついている。
よく見るとヒントと言うか、答え自体がさりげなく書いてある。

そういう簡単なクイズは、見かけます。

>今回のクイズは簡単そうで、伊達公の銅像だけでは果たして?と言うやつである。
天くちは石橋を千回叩いてなお渡らぬ臆病者。
このままでは拉致があかぬと見たか、そこでいつものうっかり八兵衛登場。もう殆ど答えが暴露されてるのに、それを、もう一度はじめからと加藤芳郎キャプテン、、、

クイズへの参加ありがとうございます。
どうでしょうか(^_^)
まだ、回答保留ということで、、、

『澪つくし』の桜田淳子さん出演回数の方は、いかがでしょうか?
『澪つくし』の記事で、掲載し忘れがありましたので、今週どこかで、加筆します。

>しかし、よく見ると14位さとう宗幸登場。
あのひとはもう、いない、、、
詩的だんなぁ、、、

さとう宗幸さんは、「青葉城恋唄」を、当時、テレビで、よく歌っていていましたね。
日本レコード大賞で新人賞もとりましたし、、
抒情的な詩と美しいメロディーでした。

by sjghd (2020-06-28 09:51) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>再びおじゃまします。

再度の訪問ありがとうございます。

>クイズの回答誤表示の件、誤っていただいて恐縮です。
表示されていたので、あれっ!?私間違った!?とびっくりしましたが、大丈夫です(笑)

すいません。
当ブログは、1回、表示を承認してしまうと、戻せないのです。
たぶん、びっくりすると思うので、あわてて、コメントしました。

>ところで、「ザ・ベストテン」観ました。
も~~う懐かしくて…と、「夜ヒット」の感想と同じですね!
あのワチャワチャした雰囲気を観ながら、これこれ…と(笑)

「ザ・ベストテン」は、最高でしたね。
久米宏さんの早口も、懐かしいですし、、、
久米宏さんと言えば、昨日で、久米宏さんのラジオ番組が終了しましたね。
これで、しばらくは、メディアには、久米宏さんは、登場しなくなります。

「夜のヒットスタジオ」と「ザ・ベストテン」と「紅白歌のベストテン」の3つは、私の中では、歌番組では、ベスト3です。それぞれ、3つの番組の特徴も違いますので、、

TBSチャンネルのHPでは、出演者として、三原順子さんの名前がなかったので、
政治家ですし、放送されないと思っていましたが、
三原順子さんの「セクシー・ナイト」が、放送されたのが、ちょっと衝撃的でした。
今回の放送は、年間ベスト50の発表もあったので、どの曲もワンコーラスが物足りなかったですが、、、

>そして個人的には郷さんが…若くてカッコよくて、
当時高校生だった私のどストライクだったなあ~と、再確認してしまいました。

郷ひろみさんは、福岡のコンサート会場からの中継でしたね。
服装が、普段着でしたが、コンサートが終わった後だからでしょうか、、、

>せめて月いちぐらいでは放送があるだろうと、セレクト5にしたのに、
(今後のペースはわかりませんが)

私も「ザ・ベストテン」は、月いちくらいの放送を予想していたので、セレクト5にしました。
来月は、TBSチャンネル2は、そのままにしますが、他のチャンネルを時代劇専門チャンネルに変更する予定です。

>まさかこんなに次回まで間があくなんて…。かなり残念です。

第2弾が、9月ということで、間隔があきすぎています。
権利上、放送できない歌手は、カットしたりやボカシをいれて
たくさん放送して欲しいです。


>それでも淳子さんご出演の回が放送されれば、すごく嬉しいですけどね。

山口百恵さんの回が放送されないということになると
1978年から1980年の回は、放送できないことになります。
ですので、桜田淳子さんの回は、難しいことになります。
山口百恵さんの歌をカットするのと、ボカシを入れて、放送できれば、桜田淳子さんの回を観ることができます。

ただ、以前、西城秀樹さん追悼で、「ザ・ベストテン」を放送した時は、山口百恵さんの歌は、OKでしたが、甲斐バンドは、カットされていました。
ですので、ホリプロ次第ということでしょうか。
by sjghd (2020-06-28 10:31) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

またまたおじゃまします。

謝っていただいて恐縮です…と書かなくてはいけないところを、誤って…と今度は私が間違ってしまいました。すみません、訂正させてください。って、私が誤りのループを作ってる!?(笑)
ごめんなさい(笑)

「ベストテン」の件ですが、個人的にはボカシやカットがあっても、できるだけ多くの回が観たいですね。百恵さんご出演の回が難しい…となると、なるほど淳子さんご出演の回も…ということなんですね。ちなみに私の好きな明菜ちゃん出演の回も、だめなのかなあ…。仕方ないですが、なんだかもどかしいですね…。
by コノ (2020-06-28 11:39) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>またまたおじゃまします。

再度の訪問ありがとうございます。

>謝っていただいて恐縮です…と書かなくてはいけないところを、
誤って…と今度は私が間違ってしまいました。
すみません、訂正させてください。って、私が誤りのループを作ってる!?(笑)
ごめんなさい(笑)

大丈夫です。(^_^)
わざわざ訂正ありがとうございます。
私も”てにをは”の誤りをよくしますので、
謝っていただいて恐縮です。(^_^)

>「ベストテン」の件ですが、個人的にはボカシやカットがあっても、できるだけ多くの回が観たいですね。

歌唱シーンのカットは、できると思いますが、
ボカシがどのくらいできるかですね。
私もボカシやカットがあっても、たくさんの「ザ・ベストテン」を観たいです。

>百恵さんご出演の回が難しい…となると、
なるほど淳子さんご出演の回も…ということなんですね。

山口百恵さんは、「ザ・ベストテン」にほとんど、出演していましたので、、
ただ、今後、ホリプロが使用許可するかもしれませんし、、、

また、1978年1月19日の第1回放送は、山口百恵さんは、ベストテンに入っていないので、
第1回放送は、桜田淳子さんは、出演しており
放送されるかもしれません。(山口百恵さんがスポットライトで出演しているとだめですが、、)

>ちなみに私の好きな明菜ちゃん出演の回も、だめなのかなあ…。
仕方ないですが、なんだかもどかしいですね…。

次回は、1982年5月6日の回なので、中森明菜さんは、出ないと思います。
中森明菜さんは、ザ・ベストテン プレミアムBOXを出しているので、中森明菜さん出演回は、難しいかもしれません。
中森明菜さんサイド次第でしょう。

by sjghd (2020-06-28 12:18) 

チューリップでございます。。

またまた、お邪魔いたします。。

『ブルースカイブルー』、いいですよね~。
私も大好きです(^-^)
この曲の歌詞、
年上の女性(結婚している)を愛してしまい、、、別れて、、、
(阿久さんの詞が、何とも~。ねぇ~)

当時、聴いた時、秀樹がこんな大人っぽい歌を、
素敵に唄って~~って感じましたもん。。。



そして、1978年9月オリコンチャート。
次の月の昭和53年10月15日、
私は、東京宝塚劇場の『東宝歌舞伎十月特別公演』を、
観に行きました。
「おはん長右衛門」です(*^^*)
パンフの表紙は、『東宝歌舞伎~~』と書かれています。


淳子さんは、とてもとても可憐な、おはん、を演じてた記憶があります。。。
そして、
二部の舞踊、で、『20才になれば』を、
お着物で歌われていました。。。。












by チューリップでございます。。 (2020-06-28 19:56) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた、お邪魔いたします。。

再度の訪問ありがとうございます。

>『ブルースカイブルー』、いいですよね~。 私も大好きです(^-^)
この曲の歌詞、 年上の女性(結婚している)を愛してしまい、、、
別れて、、、 (阿久さんの詞が、何とも~。ねぇ~)
当時、聴いた時、秀樹がこんな大人っぽい歌を、 素敵に唄って~~って感じましたもん。。。

阿久悠さんのシングルでの作詞が、「君よ抱かれて熱くなれ」からで、
「ブルースカイブルー」が阿久悠さんの作詞の最後の曲ですね。
阿久悠さんは、西城秀樹さんへのシングルでは、10曲作詞しています。
「ブルースカイブルー」は、スケールの大きい歌で、素晴らしい曲だと思います。
今となっては、「ブルースカイブルー」は、西城秀樹さんの代表曲の一つになっています。

>そして、1978年9月オリコンチャート。
次の月の昭和53年10月15日、 私は、東京宝塚劇場の『東宝歌舞伎十月特別公演』を、 観に行きました。
「おはん長右衛門」です(*^^*)
パンフの表紙は、『東宝歌舞伎~~』と書かれています。
淳子さんは、とてもとても可憐な、おはん、を演じてた記憶があります。。。
そして、 二部の舞踊、で、『20才になれば』を、 お着物で歌われていました。。。。


「おはん長右衛門」を観に行ったのは、さすがです。
1978年は、9月17日に、リサイタル5は、観にいきました。
「おはん長右衛門」は、その頃は、元々、芝居が、あまり好きでないことを理由に、観には、いきませんでした。
歌手の桜田淳子さんを優先しました。
「おはん長右衛門」は、桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)によると、
1978年10月1日から30日まででした。
「おはん長右衛門」は、淳子さんにとって初舞台ですので、張り切って演じていたと想像します。

二部の舞踊で、「20才になれば」を歌うなんていいですね。
貴重な情報ありがとうございます。

「おはん長右衛門」は、観に行っていませんが、いつか記事を書く予定です。

by sjghd (2020-06-28 21:50) 

39j

sjghdさん こんばんは。

情報提供に御礼を言われると、恐縮しちゃいます。
たまたま聴いていたラジオや、立ち読みペラペラと捲った本の
記事を投稿しているだけですので、お役に立てば何よりです。

ザ・ベストテンの件は、皆さんが触れていますので、ほぼ同意
ですので、割愛を・・・。

再放送の難しさを感じさせることとして、出演者を探している
サイトがあったと思います。
名前を見ただけでは、顔の浮かばない人もいたりで、ドラマの
再放送の難しさを感じました。
歌番組なら、ボカシや割愛でも良ければ対応は可能で、個々の
歌手の登場シーンなどの総集編としたら、何とか放送出来そう
なこともありそうですが、一本の番組としたら、放送し辛い
物が少なくないのでしょうね。

知人から聞いた話ですが、某芸人Aさん(故人)の家族の方は、
そういう業界の方々に馴染めず、御弟子さんたちとも距離を置
いていたそうで、葬儀も本当に身近な人だけで済ませてしまっ
たそうです。
名前を聞けば、ほ~~っていう人が、言われてみれば訃報すら
聞かなかったようにも思えるくらい。
このような例であれば、遺族(権利者)からの再放送の同意をい
ただくことが困難で、出演番組の再放送は厳しくなり、ドラマ
などで他者との絡みがあれば、話しの流れからも、絶望的な事
にもなりますね。

朝のドラマは「藍より青く」から「風見鶏」までは、ほぼ毎日
見ていた記憶があります。
朝のドラマが終わって、小走りで学校へ行くと、ギリギリセー
フだったのを思い出しました。
澪つくしの放送されたころは、職場ではペーペーので、ー早朝
から晩まで働きっぱなしで、寝るだけに帰ってきたような頃、
まともにTVを見た記憶はありません。

こちらで、色々と勉強させていただいています。


by 39j (2020-06-29 23:36) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>情報提供に御礼を言われると、恐縮しちゃいます。
たまたま聴いていたラジオや、立ち読みペラペラと捲った本の記事を投稿しているだけですので、
お役に立てば何よりです。

桜田淳子さんの情報は、ありがたいです。
本は、立ち読みで見れますし、ラジオは radiko(ラジコ)で、後から聴けますので、
(radikoは、便利です。)
桜田淳子さんの情報は、小さいことでも知りたいので、ありがとうございます。

>ザ・ベストテンの件は、皆さんが触れていますので、ほぼ同意ですので、割愛を・・・。
再放送の難しさを感じさせることとして、出演者を探しているサイトがあったと思います。

そういうサイトがあるんですね。
知りませんでしたので、ありがとうございます。

>名前を見ただけでは、顔の浮かばない人もいたりで、ドラマの再放送の難しさを感じました。

歌手より、ドラマの方が、登場している人物が多い感じがしますし、、、

>歌番組なら、ボカシや割愛でも良ければ対応は可能で、個々の歌手の登場シーンなどの総集編としたら、
何とか放送出来そうなこともありそうですが、
一本の番組としたら、放送し辛い物が少なくないのでしょうね。

歌番組の再放送は、かなり、ボカシが入っている場合は、ありますね。
おニャン子クラブのメンバーがそうですし、、、

ボカシや大幅なカットでもいいですので、番組が、かなり短くなってもいいので、一本の番組として観たいです。
一本の番組でなく、個々の歌手の登場シーンなどの総集編の場合は、
よく地上波がやっている番組(名曲お宝音楽祭、あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル)にように、
30秒くらいの歌唱シーンを連続で流すのやめてほしく
ちゃんとフルコーラスを見せて欲しいです。

>知人から聞いた話ですが、某芸人Aさん(故人)の家族の方は、
そういう業界の方々に馴染めず、御弟子さんたちとも距離を置いていたそうで、葬儀も本当に身近な人だけで済ませてしまったそうです。
名前を聞けば、ほ~~っていう人が、言われてみれば訃報すら聞かなかったようにも思えるくらい。
このような例であれば、遺族(権利者)からの再放送の同意をいただくことが困難で、出演番組の再放送は厳しくなり、ドラマなどで他者との絡みがあれば、話しの流れからも、絶望的な事にもなりますね。

再放送の同意をとるのは、大変ですが、、
あとは、所属していた事務所で許諾の対応をとれるかですね。
確かに、
歌番組の場合は、ボカシは、入れられますが、ドラマの場合、他者との絡みがあるので、ボカシは、入れにくいですね。


>朝のドラマは「藍より青く」から「風見鶏」までは、ほぼ毎日 見ていた記憶があります。

「藍より青く」は、少しだけ観た覚えがあります。
「風見鶏」は、残念ながら知りません。

>朝のドラマが終わって、小走りで学校へ行くと、ギリギリセーフだったのを思い出しました。

そうでしたか、、
私の場合、電車通学で、通学時間がかなりあったので、絶対、無理でした。
その代わり、春休み、夏休みは、時々、観ていました。

>澪つくしの放送されたころは、職場ではペーペーので、ー早朝から晩まで働きっぱなしで、
寝るだけに帰ってきたような頃、 まともにTVを見た記憶はありません。
こちらで、色々と勉強させていただいています。

忙しかったのですね。
私は、会社に入った時は、ある程度、忙しかったですが、
一番、忙しかったのは、会社に入って、20年後でしょうか。
休みもとらず、毎日、朝から夜遅くまで、仕事をしていました。
この時は、普段の日は、野球は、まったく観れずに、スポーツニュースとスポーツ新聞で、情報をとっていました。
私も皆さまからの情報で、いろいろな気づきがあり、勉強させてもらっています。
by sjghd (2020-06-30 18:05) 

天くち

こんばんは


(11)がナカ!と指摘しようとしたら、、、
今回の(12)〜(16)の追加の後、後日並べ直すのでしょうか。

さて、クイズその2。
途中で亡くなってる役なので、ヤマカン、130回にしときます。

by 天くち (2020-07-02 18:44) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>(11)がナカ!と指摘しようとしたら、、、
今回の(12)〜(16)の追加の後、後日並べ直すのでしょうか。

(12)から(16)は、後から追加したので、こうなってしまいました。
時系列重視なので、並び返す予定は、ありません。
すいません。

>さて、クイズその2。
途中で亡くなってる役なので、ヤマカン、130回にしときます。

クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、お待ち下さい。
こちらのクイズ(問題)は、正解の場合でも表示させていただきます。
by sjghd (2020-07-02 19:23) 

天くち

こんばんは

>「十七の夏」以外に、歌唱力とルックスの両方を持ち合わせた歌手として桜田淳子さんとある歌手の名前が上がっていました。(7/3追記)


思わず食いついた天くち。
淳子の歌唱力?!(◎_◎;)

順子議員のことではナイ。
やはり、アノお方のことであろう、、、

ふふふ、、、( T_T)\(^-^ )
by 天くち (2020-07-03 22:08) 

sjghd


天くちさん こんばんは。

>>「十七の夏」以外に、歌唱力とルックスの両方を持ち合わせた歌手として桜田淳子さんとある歌手の名前が上がっていました。(7/3追記)
>思わず食いついた天くち。
淳子の歌唱力?!(◎_◎;)

はい。
歌唱力とルックスの両方を持ち合わせた歌手として桜田淳子さんの名前は、上がっていました。

>順子議員のことではナイ。
やはり、アノお方のことであろう、、、
ふふふ、、、( T_T)\(^-^ )

桜田淳子さん以外の歌手では、三原順子さんでは、ありません。
あの方というと、、、、、
by sjghd (2020-07-03 22:36) 

むさしの詩人天くち

こんばんは。

>クイズへの参加ありがとうございます。
どうでしょうか(^_^)
まだ、回答保留ということで、

>しかし、よく見ると14位さとう宗幸登場。
あのひとはもう、いない、、、
詩的だんなぁ、、、

>さとう宗幸さんは、「青葉城恋唄」を、当時、テレビで、よく歌っていていましたね。
日本レコード大賞で新人賞もとりましたし、、
抒情的な詩と美しいメロディーでした。


>shout83さん、39jさん、チューリップさん、コノさん、天くちさん(ファイナルアンサー?)から回答をいただいています。(7/7追記)



5/28以来、回答していないものと扱われてきたが、ようやく詩的恣意的回答が認められた酔うである。めでたしめでたし、、、象印賞!(◎_◎;)
ジュンコ永世マイスター!(◎_◎;)
( T_T)\(^-^ )


by むさしの詩人天くち (2020-07-08 22:11) 

ミスキッスならぬミステイク天くち

5/28以来、ではなく6/28以来の誤りでした。
訂正しお詫び申し上げます。m(_ _)m
by ミスキッスならぬミステイク天くち (2020-07-08 22:22) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>クイズへの参加ありがとうございます。
どうでしょうか(^_^) まだ、回答保留ということで、
>>>しかし、よく見ると14位さとう宗幸登場。 あのひとはもう、いない、、、 詩的だんなぁ、、、
>>さとう宗幸さんは、「青葉城恋唄」を、当時、テレビで、よく歌っていていましたね。
日本レコード大賞で新人賞もとりましたし、、 抒情的な詩と美しいメロディーでした。
>>shout83さん、39jさん、チューリップさん、コノさん、天くちさん(ファイナルアンサー?)から回答をいただいています。
(7/7追記)
>5/28以来、回答していないものと扱われてきたが、
ようやく詩的恣意的回答が認められた酔うである。めでたしめでたし、、、
象印賞!(◎_◎;) ジュンコ永世マイスター!(◎_◎;) ( T_T)\(^-^ )

ファイナルアンサーかよくわからなかったので、こちらも保留していました。
正解発表まで、お待ち下さい。
永世マイスターは、10回で、獲得になります。天くちさんは、マイスター獲得は、5回です。
ですので、あと5回です。
by sjghd (2020-07-08 23:19) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>5/28以来、ではなく6/28以来の誤りでした。
訂正しお詫び申し上げます。

わざわざありがとうございます。
私もよく間違いますので、問題ありません。


by sjghd (2020-07-08 23:20) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

次の記事が出てからの訪問になってしまい、遅くなってすみません。
数年前にNHK大阪放送局のアーカイブスPC画面で「澪つくし」の総集編全5回を観ました。(何度か通いました)
大人の美しさの淳子さんと可憐な沢口靖子さんのWヒロインのように観ていました。一番印象に残ってるのは、律子が終戦後銚子に戻り病気で亡くなるシーンです。涙がこぼれそうになりました。勝気で奔放な律子が死を目前にして弱気に優しくなっているさまを、淳子さんが見事に演じられていたと思いました。

NHKの朝連続ドラマで本放送を一部だけ観た作品はいくつかあり、「澪つくし」もその1つです。全回観た作品はなく、他に比較的多くの回数を観たのは「雲のじゅうたん」「ひらり」「てるてる家族」くらいです。

「澪つくし」放送当時の私的な想い出について、、
85年8月夏の休暇につくばの科学万博と銚子を訪ねる一人旅に出ましたが、科学万博見学に予想外に時間がかかり、残念ながら銚子はまたの機会にと割愛しました。5年後知人数人と銚子へ行く機会があり、醤油工場見学、犬吠埼など定期観光バスで巡り、銚子電鉄にも乗りました。
当時まだ「澪つくし」の舞台であったことをPRするような名残が
感じられ、NHKドラマの影響力は大きいと思ったものでした。

by Since1974 (2020-07-13 00:36) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>次の記事が出てからの訪問になってしまい、遅くなってすみません。

全然、問題ありません。
むしろ、過去記事への訪問ありがとうございます。

>数年前にNHK大阪放送局のアーカイブスPC画面で「澪つくし」の総集編全5回を観ました。
(何度か通いました)

全162回を総集編として5回に凝縮しているのですね。
5回に凝縮できることがすごいと思います。
私は、総集編があるのは、知っていましたが、DVDを持っていたので、アーカイブスの総集編を観るのを我慢しました。

「NHK番組公開ライブラリー」は、観たいドラマがあるので、行きたいのですが、このご時世だと、行けません。
こんな状況になるなら、昨年行っておくべきでした。

>大人の美しさの淳子さんと可憐な沢口靖子さんのWヒロインのように観ていました。

本当にWヒロインですね。
桜田淳子さんの美しさは、観る前からわかっていましたが、
今回観て、わかったのが、沢口靖子さんの笑顔で、すごく可憐でした。
沢口靖子さんの笑顔に癒されました。
桜田淳子さんの美しさと沢口靖子さんの笑顔を楽しみに「澪つくし」を観ていました。

>一番印象に残ってるのは、律子が終戦後銚子に戻り病気で亡くなるシーンです。
涙がこぼれそうになりました。
勝気で奔放な律子が死を目前にして弱気に優しくなっているさまを、
淳子さんが見事に演じられていたと思いました。

「澪つくし」は、何度か涙しましたが、
このシーンは、一番、涙しました。
律子とかをるの会話に、じーんときました。
今、思い浮かべると、涙が出そうになります。

>NHKの朝連続ドラマで本放送を一部だけ観た作品はいくつかあり、「澪つくし」もその1つです。全回観た作品はなく、
他に比較的多くの回数を観たのは「雲のじゅうたん」「ひらり」「てるてる家族」くらいです。

「雲のじゅうたん」が1976年「ひらり」が1992年「てるてる家族」が2003年で、いろいろな年代ですね。
石田ひかりさんや石原さとみさんがお目当てでしょうか?
NHKの朝連続ドラマは、時間があれば、観たいとは、思っています。

>「澪つくし」放送当時の私的な想い出について、、
85年8月夏の休暇につくばの科学万博と銚子を訪ねる一人旅に出ましたが、科学万博見学に予想外に時間がかかり、残念ながら銚子はまたの機会にと割愛しました。

1985年8月だと、「澪つくし」が放送されていて、かなり浸透していたと思いますので、ちょっと残念でしたね。

>5年後知人数人と銚子へ行く機会があり、醤油工場見学、犬吠埼など定期観光バスで巡り、
銚子電鉄にも乗りました。

今でも「ヤマサ」「ヒゲタ」醤油工場の見学があるようです。
銚子というと銚子商業高校を思い出してしまいます。(^_^)

>当時まだ「澪つくし」の舞台であったことをPRするような名残が感じられ、
NHKドラマの影響力は大きいと思ったものでした。

視聴率のいいNHKの朝ドラですので、影響力は、すごかったと思います。
今でも「澪つくし」の名残があるとは、思いますが、、


P.S.
ロッテ、巨人と同じ、現在2位ですね。
巨人は、勢いがなくなってきました。心配です。

by sjghd (2020-07-13 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。