SSブログ
桜田淳子 雑誌 ブログトップ
- | 次の10件

プレイファイブ(雑誌)からの桜田淳子さん [桜田淳子 雑誌]

淳子さんが活躍していた当時、明星、平凡、近代映画は、毎月、買っていましたが、
プレイファイブ(プレイファイブ発行)と言うアイドル雑誌があり買ったことがありました。
大型のアイドル雑誌で600円でした。

必ず、淳子さんが載っているというわけでないようで、載っていない時もありましたので、毎月は、買っていません。何冊か持っています。

自分も最近この雑誌を見て、こういう雑誌もあったのかと思い出しました。
懐かしいです。
1977年の4月のプレイファイブです。

下記はその表紙です。
プレイファイブ1.jpg

その中からの写真を紹介します。

プレイファイブ淳子1.jpg

プレイファイブ淳子2.jpg

プレイファイブ5.jpg

セーラー服の淳子さんです。

プレイファイブ6.jpg


また、この号では、若い人のことも載っていました。
若い人.jpg

淳子さんが、髪をバッサリ切る前で、やはりこのころいいですね、、、
残りのプレイファイブも今後紹介します。


”1枚のポスター”コーナーと題して”1枚のポスター”を紹介します。

ポスター42.jpg

P.S.
先日、昭和の歌姫伝説で、ピンクレディー、中森明菜さんの秘蔵映像が紹介れました。
その中で、紹介は、短かったですが、印象に残ったシーンを紹介します。

まずは、第13回レコード大賞から小柳ルミ子さんの”わたしの城下町”です。1971年の大晦日ではなく「速報部門賞発表」の11月19日からなので珍しいではないでしょうか?

わたしの城下町.jpg

次は、1972年の第14回レコード大賞のちあきなおみさんの”喝采”です。
北の富士さんが、祝福にきています。

喝采.jpg


1977年2月発売の女性セブン [桜田淳子 雑誌]

本題に入る前ですが、
”グッドバイハッピーデイズ”は、3月で、3周年で4年目に突入します。
今後もよろしくお願いします。

1977年2月発売の女性セブンの淳子さんの記事を紹介します。


1977年2月発売の女性セブンの記事です。
女性セブン1.jpg

なんと7ページもあります。当時の人気がうかがえます。
週刊誌側もきちんと、取材を申し込んで書かれた記事だと思います。(淳子さん側にもメリットはありました)
「制服と舞台衣装の間で揺れる苦悩の青春 桜田淳子18才」と題してです。
このタイトルと7ページの多さで当時、買ってしまいました。
下記のような概要になっています。
女性セブン2.jpg
女性セブン3.jpg
女性セブン4.jpg


この中で、一部、詳細を紹介します。
まずは、淳子さんの事実でないことで事務所を脅迫していた件です。
女性セブン11.jpg

次にスター誕生に自分で申し込んで歌手になろうとしたことが書いてあります。
女性セブン22.jpg

さらに、グランドチャンピオン大会のこと、サンミュージックに決めたことが書いてあります。
女性セブン33.jpg

最後に、
女性セブン44.jpg
淳子さんのファンの層は、小学生からサラリーマンまで広かったです。

女性セブン55.jpg
淳子さん「やっと19才ですもの、、、、、」と年齢を意識していましたね、、
あと、このあと髪を切りたいと言っています。(なんと、学校の校則で髪をきれなかったとか、、、)
この後、気まぐれヴィーナス、もう戻れない、しあわせ芝居とショートカットの淳子さんに実際なりました。
淳子さんのショートカットは、下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03

国本女子高等学校では、おさげが基本でしたので髪がきれなったようです。
おさげの淳子さんです。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24


今回3周年を機にニックネームをsjghdに変更しました。

週刊TVガイドの1975年淳子さんの記事より [桜田淳子 雑誌]

今では、乱立するテレビ情報雑誌ですが、1970年代は、テレビ情報雑誌といえば”週刊TVガイド”であった。”週刊TVガイド”は、テレビ情報だけでなく、芸能情報も充実していました。
”週刊TVガイド”は、テレビ情報だけでなく、芸能情報も充実していました。
当時は、年末年始号は、必ず"TVガイド”を買っていました。(年末年始号は、紅白の司会者が表紙を飾ることが多かったです)
また、ビデオを買ってからは、毎週TVガイドは、買っていました。TVガイドで、淳子さんが出る番組をチェックしていました。

そのTVガイドから淳子さんの記事がありましたので、紹介します。
TVガイド.jpg

この記事は1975年の年初くらいのTVガイドからです。
右側が、デビュー当時の淳子さん。左側が16才の淳子さん。(はじめての出来事を歌っているとき)女っぽくなったと書いてあります。
ジーパンにセーターが好きと書いてあります。
淳子さんのことを”負けず嫌い””決してグチをこぼさない”と書かれています。
百恵さんと”伊豆の踊り子”を見に行ったそうです。
この中で”桜田淳子と森田健作のある秘密”と書かれていますが、誕生日に森田健作さんから金のネックレスをもらったことが、ある秘密ということでした。

TVガイドのあとは、1980年代は、ザテレビジョンを買っていました。
今、お勧めのTV雑誌ありますか?たくさんありすぎて、どれがいいのかなあ?

マンガ雑誌から1975年の淳子さん [桜田淳子 雑誌]

マンガ雑誌は、淳子さんがデビューしたころは、すでに読まなくなっていましたが、
少年マガジンや少年サンデーに、淳子さんが出ることもあり、
淳子さんが出たときは、つい買ってしまうこともありました。

下記は、少年マガジンの1975年の淳子さんです。
結構なページ数で淳子さんを紹介していました。
あまりにも良かったので、マンガ雑誌を買わないですが、つい買ってしまいました。
某サイトにもありますが、自分のコレクションからです。

マガジン.jpg


次は少年サンデーからの1975年の記事で(2月か3月ごろだと思いますが)
”淳子ちゃんが美しくなったホントの理由”という題名で書かれています。
サンデー.jpg
1975年の各雑誌では、淳子さんが美しくなったとかキレイになったとかで
いろいろ書かれていました。

デッカイ明星 [桜田淳子 雑誌]

でっかい明星.jpg
月刊明星は、すべて切り抜きをして、クリアブックに保存しているため、残っていなかったが、デッカイ明星は、残っていた。サイズがでかく、切り抜いても、クリアブックに収納できないからだ。ひとつは1974年夏休み増刊号(430円)とひとつは1975年冬休み増刊号(350円)です。月刊明星/平凡/近代映画は淳子さんを切り抜いて捨ててしまいましたので、この時の他のスターは、見られない。でもデッカイ明星は表紙ごと残っていたので、他のスターも見れて懐かしい。でっかい明星淳子.jpg
これは、1974年夏休み増刊号の淳子さんで、初々しい。
でっかい明星淳子2.jpg
これは、1975年冬休み増刊号の淳子さんです。先ほどの写真より5ヶ月後の淳子さん。たった5ヶ月でかなり変わっています。この号では、早乙女愛さん、シェリーさん、浅野ゆう子さん、浅田美代子さんなども載っていて懐かしいです。デッカイ明星まるごとあったので、他のスターも見れました。今から考えると月刊明星/平凡/近代映画も切り抜かないで、まるごと持っていればよかったが現実は、無理。明星や平凡の切り抜いた写真も今後は紹介できるかも、、、
タグ:桜田淳子

平凡、明星、近代映画 [桜田淳子 雑誌]

1974年ごろから必ず買っていた雑誌というと、月刊平凡、月刊明星、近代映画である。
このころは、わくわくして、楽しみにして、月刊平凡、月刊明星、近代映画を買っていました。さすがに、すべて本として保管できません。でも淳子さんの切り抜きは、今でも持っています。
youngsong.jpg
明星に付録していた”young song"の歌本の表紙は見つかった。いい表紙です。
youngsong2.jpg
”young song"は、このように、歌の歌詞が載っていました。懐かしいです。
今は、データの時代。本やCDの物よりデータで、集める時代。今でも、発売しているのは、明星(Myojo)だけでしょうか?
1974年ごろから、月刊平凡、月刊明星、近代映画以外に買っていた雑誌は、"FMレコパル”です。FMの話は、いつかしたいと思います。
- | 次の10件 桜田淳子 雑誌 ブログトップ