SSブログ

1977年2月発売の女性セブン [桜田淳子 雑誌]

本題に入る前ですが、
”グッドバイハッピーデイズ”は、3月で、3周年で4年目に突入します。
今後もよろしくお願いします。

1977年2月発売の女性セブンの淳子さんの記事を紹介します。


1977年2月発売の女性セブンの記事です。
女性セブン1.jpg

なんと7ページもあります。当時の人気がうかがえます。
週刊誌側もきちんと、取材を申し込んで書かれた記事だと思います。(淳子さん側にもメリットはありました)
「制服と舞台衣装の間で揺れる苦悩の青春 桜田淳子18才」と題してです。
このタイトルと7ページの多さで当時、買ってしまいました。
下記のような概要になっています。
女性セブン2.jpg
女性セブン3.jpg
女性セブン4.jpg


この中で、一部、詳細を紹介します。
まずは、淳子さんの事実でないことで事務所を脅迫していた件です。
女性セブン11.jpg

次にスター誕生に自分で申し込んで歌手になろうとしたことが書いてあります。
女性セブン22.jpg

さらに、グランドチャンピオン大会のこと、サンミュージックに決めたことが書いてあります。
女性セブン33.jpg

最後に、
女性セブン44.jpg
淳子さんのファンの層は、小学生からサラリーマンまで広かったです。

女性セブン55.jpg
淳子さん「やっと19才ですもの、、、、、」と年齢を意識していましたね、、
あと、このあと髪を切りたいと言っています。(なんと、学校の校則で髪をきれなかったとか、、、)
この後、気まぐれヴィーナス、もう戻れない、しあわせ芝居とショートカットの淳子さんに実際なりました。
淳子さんのショートカットは、下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-03

国本女子高等学校では、おさげが基本でしたので髪がきれなったようです。
おさげの淳子さんです。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24


今回3周年を機にニックネームをsjghdに変更しました。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

s-img

こんばんは!
ブログ開設4年目突入おめでございます。
淳子さんの話題楽しみにしていますので、これからもガンバってください (^^)

私もツイッターで情報を頂いていたので「女性自身」買いました。
この雑誌が発売されてからツイッター上では、あまり淳子さんに関するいいツイートが流れていません。ハッキリ言ってイメージダウン。
とても淳子さんの復帰は厳しくなってきた感じがします、来年40周年記念を迎えるというのに...。
逆境はありますが、わたしたち淳子ファンのブログで少しでも盛り上げていきたいですね!!
by s-img (2012-03-16 20:35) 

sjghd

s-imgさん こんばんは。
”グッドバイハッピーデイズ”は、最低でも淳子さんの40周年までは、続けたいと思います。
s-imgさんの方は、自分と違って毎日ですので、大変だと思いますが、頑張ってください。

ツイッターでは、そんなによくないですか、、、
中島さんの問題なのに、、、、、淳子さんは、何も変わっていないのに、、、

おっしゃるとおり、お互い、ブログで、盛り上げていきたいですね、、、、
by sjghd (2012-03-16 22:53) 

天くち

こんばんは。 ブログ4周年突入おめでとうございます。150記事も目前ですね。 あわせてレギュラー更新復帰もおめでとうございます。ただお体のほうはいかがですか。くれぐれも無理はなさいませんようご自愛ください。 sjghdさんにネーム変更ですが、ブログタイトルの頭文字というのは直ぐ分かりました。 周年を機に変更とありますがそのこころは? 女性セブンの7ページというのはすごいです。 そりゃ当時の人気はものスゴかったですもんね。 1月からCSで中村雅俊の 「ゆうひが丘の総理大臣」を懐かしく見ているのですが、由美かおる演じるマドンナ教師の名が゛百田桜子゛。ちびまる子ちゃんの゛さくらももこ゛といい、こんな影響を及ぼすタレントが他にいたでしょうか。 さて今回の女性自身の取材ですが、こういう突撃取材は、自宅を張り込んでいるのですかね。買い物現場で偶然遭遇するなんて考えられない。 いつも疑問に思っている点です。内容はまたかというやつですが、記事がのるとやはり気になる。複雑です。
by 天くち (2012-03-17 00:35) 

sjghd

天くちさん こんにちは。
いろいろありがとうございます。

>150記事も目前ですね
記事数は、意識しませんが、3年間なので、1年間で約50記事ですか、、、
今までどおり、一週間に一回(週末)を目標にします。また、週の中でも、淳子さん以外のことを書けたらいいなと思っていますが、、、中々実現できていません。

ニックネームは、かなり前から変更を考えていました。
旧ネームとしばらく併用を考えています。

アイドル雑誌でなく、女性週刊誌(一般誌)で、7ページを占めるということは、すごいことだと、今回自分も感じました。

「ゆうひが丘の総理大臣」ですか、、「学園ドラマ」は、結構見てました。
ただ、「学園ドラマ」は、1974年の「われら青春」で見るのを卒業しましたので、1978年の 「ゆうひが丘の総理大臣」は、見ていません。
それにしても゛百田桜子゛は、すごい名前ですね、、1文字違い。残りの1文字は、百恵さんの”百”ですね、、
゛さくらももこ゛も淳子さんと百恵さんを感じさせますし、、
やはり、淳子さんの影響力すごいですね、、、その時代を象徴しています。

女性自身の取材ですが、、、たぶん自宅に張り込んで、外出先まで、追いかけて、まず、わからないように、写真を撮って、タイミングと場所を考えて、突撃取材しているかと思っています。



by sjghd (2012-03-17 11:06) 

桜えび

ブログ4周年ですか。桜田淳子さんの40周年とかぶりますね(笑)。
これも淳子さんとの何かの縁ではないでしょうか。(こじ付け過ぎ?)

ネーム変更の意味がわからなかったのですが流石、天くちさんですね。

女性週刊誌に7ページというのは社会現象扱いでしょうね。今や誰もが知っているという感じで。

今では何かにつけコメントを聞いているようですが、何か面白い事言わないかな、記事のネタになる事言わないかな、ってのが見え見えですよね。
それこそ本意でない違う捉え方もできるような事を言えば、まったく別の意味でページ数稼ぎますから・・。
そこんとこは淳子さん苦い経験ありますから“ご用心”といったところでしょう。

旦那さんのコメント読むと淳子さんの復帰は難しいかなと思えます。
僕としてはファンに対して「声の手紙」のような感じではなく、はっきりと
何かしら示してほしいと思います。(全国縦断ファンミーティング・ツアーとか・・・無理か・・)。
by 桜えび (2012-03-17 14:35) 

ひろ

4周年突入おめでとうございます。
いろいろ大変でしょうね。でも、これからも無理なさらず頑張ってください。
あれから月日は流れ、いいことばかりじゃなかった。
でも、ファンですからこれからも見守りながら応援します。

ところで、BOXのジャケットは「もう戻れない」の別撮りのもので少し意味深ではないかと?何枚ものシングルジャケットから「もう戻れない」のを選んでるし…。私的には「天使も夢みる」あたりのジャケットを選ぶと思って。

ファンって色んな角度で求めていろんな感じ方するんでおもしろかったり発見出来たり…。

週刊誌っていい事も悪い事も紙一重。挙って悪い事、批判することを好むように扱う。
でも、77年のセブンの取り扱いは評価できますね~。

淳子さんもここへ書き込みされるといいのになぁ~(^_^;)
by ひろ (2012-03-17 15:45) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

偶然、4年目と40年目、桁が違いますが、、、数字がいっしょです。
少し、縁を感じます。
淳子さんの40周年のあと”グッドバイハッピーデイズ”も4周年が迎えられるように頑張ります。

男性週刊誌でなく、女性週刊誌ですので、驚きです。女性も、淳子さんを注目していたのかなあ、、、、、

今回の女性自身の取材の場合は、本当にご用心です。
ひとつ、コメントを間違えれば、悪く書かれてしまいます。
”マスコミ対応していない”と答えているのは、おもしろおかしく書かれない上では、正解かもしれませんが、芸能界復帰を考えているのであれば、マスコミ対応は、必要になってきます。

旦那さんのコメントも、微妙ですね、、、
どこかのテレビ局が、40周年の時、淳子さんの1回だけの復帰を手助けしてくれないかなあと思います。(いわゆる一本釣りで、、、、)

淳子さんがファンに対して、明らかなメッセージを出した時は、復帰が近いかと思いますが、復帰を考えていない場合は、メッセージは、出さないかなと思いますが???
by sjghd (2012-03-17 17:12) 

sjghd

ひろさん こんばんは。
いろいろ、ありがとうございます。

BOXのジャケットですが、写真は、Victorさんが決めたのでしょうか、、、
「もう戻れない」をVictorさんが選んだ理由を聞きたいですね、、、
おっしゃるとおり、「天使も夢みる」だと、インパクトは、強いかもしれません。個人的には、「ひとり歩き」「十七の夏」「泣かないわ」「夏にご用心」あたりのころがいいかと思います。
淳子さんの”ゴールデンべスト~コンプリートシングルコレクション”のジャケットも小さく、今ひとつでした。あまり、Victorさんは、ジャケット選びあまり、考えていないのでしょうか?

週刊誌もテレビも同じ傾向ですね、、、売り上げや視聴率重視なので、興味を持ってもらうように扱いますね、、、

77年の女性セブンの場合は、セブン側も淳子さん側もメリットがあったので、セブン側が取材を正式に申込み、載せる原稿もある意味、淳子さん側もチェックできたと思います。女性週刊誌で、7ページ載せるセブンは、おっしゃるとおり評価できます!!!
by sjghd (2012-03-17 17:49) 

s-img

こんばんは

ツイッターでは「洗脳…集会で公演を行う桜田淳子」とか「マインドコントロール」...とかここ数日書き込みが多い様です。この雑誌社はいろいろ淳子さんの記事を載せてくれるのでとても好意を寄せてはいるのですが「お二人は洗脳されていたと思っていましたか?」などという子供染みた単純すぎる質問はどうかなと思いましたが....。
近いうちに私のブログでも取り上げたいと思っています。
by s-img (2012-03-17 19:30) 

じゅんた

こんばんは、4年目突入おめでとうございます。あいかわらず貴重な資料をお持ちですね。
おもえば淳子さんは20歳ぐらいまで、よく年齢の事を話題にされていましたよね。
中絶の噂もよく耳にしました、潔癖な淳子さんですから、嫌だったでしょうね。
これからも、楽しみにしております。
by じゅんた (2012-03-17 20:38) 

sjghd

s-imgさん こんばんは。

ツイッターでの情報、わざわざありがとうございます。
「洗脳されてない」とありながらツイッターでは、「マインドコントロール」ですか。

よくない書き込みが多いのは、残念です。

「お二人は洗脳されていたと思っていましたか?」は確かに、単純な質問ですね、、「洗脳されてた」と答えるわけないですよね、、
雑誌社もよほど、書くネタがなく困っているのでしょうか???

淳子さんの情報は、欲しいので、記事にしてほしいと思いますが、今回は、あまりわざわざ載せるようなことでは、ないかなと思っています。

ぜひ、近いうち、記事を拝見させてください。楽しみにしています。
by sjghd (2012-03-17 20:40) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。
始めた当時は、こんなに続くとは、思っていませんでした。

女性セブンを当時買ったのは、電車の宙吊りの女性セブンの広告か新聞の女性セブンの広告のどちらかで「制服と舞台衣装の間で揺れる苦悩の青春 桜田淳子18才」を目にしたからです。「制服と舞台衣装の間で揺れる苦悩の青春 桜田淳子18才」を見てしまいますと買わざるをえません。 このタイトルのおかげで、女性セブンを買って、今でも残っていたわけです。

>おもえば淳子さんは20歳ぐらいまで、よく年齢の事を話題にされていましたよね。

まったく同感です。18才では、こうしたいとか、、「十九と二十じゃ大違い」という歌もありますし、、、、
by sjghd (2012-03-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0