SSブログ

「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」 [桜田淳子 テレビドラマ]

「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」は、1992年8月31日 21時に月曜ドラマスペシャルで、TBSで放送されました。
共演者は、榎木孝明さん、生田智子さんです。
桜田淳子さんは、大学助教授の夫(榎木孝明)の不倫相手(生田智子)に決闘を挑んだ妻の原麗子役を演じています。

(1)

1クレジット.jpg

宮崎淑子さんも、麗子の友人役で、出演しています。
「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」は、桜田淳子さんの最後のテレビドラマでしょうか、、、

「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」のから、いつものようにいろいろな衣装の淳子さんを紹介します。

(2)グレイ

2グレイ.jpg

(3)青の水玉

3青玉.jpg

(4)薄いピンク

4薄いピンク.jpg

(5)赤茶

5赤茶.jpg

(6)茶色

6茶色.jpg

(7)白

7白.jpg

(8)緑

8緑.jpg

(9)黒

9黒.jpg


今回も、大学助教授の妻役ということで、いろいろな淳子さんを紹介できました。
いろいろな衣装の淳子さん、いかがでしょうか?

→「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」の衣装の人気投票は、

(2)1票
(3)1票
(5)1票
(8)1票
になりました。(10/9追記)


☆「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーです。

皆さんの記事、写真を私のブログに紹介します。(このブログの場所をお貸しします。)
「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」の撮影された場所の写真を撮ってきたので紹介して欲しい
とshout83さんから依頼がありました。

shout83さんとチューリップさんが、「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」の中で、桜田淳子さんが
映っているシーンの撮影場所探しに行きました。私は、その後(途中から)shout83さんとチューリップさんに合流しました。

ここからは、shout83さんからいただいた説明になります。
私の文章では、ありません。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。
-------------

●1992年にTBSで月曜ドラマスペシャルとして放送した『麗子の決闘 銃口に愛をこめて』
での桜田淳子さんが映っているシーンの撮影場所探しを7月にチューリップさんと一緒に行ってきました。

●撮影場所探しは『はらぺこ同志』『危機一髪の女』に続いて3作目になります。

●今回もsjghdさんに、お願いして『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』の記事として載せていただくことになりました。

●廻った場所は東京、世田谷区の尾山台、等々力、奥沢の辺りになります。

●各撮影場所についての説明とエピソード
紹介は、ドラマのシーン順です。

(A)ドラマシーン

A麗子の決闘_0020.jpg

・ドラマのタイトルが出る直前、主人公=麗子(桜田淳子さん)が水質調査の為
(実は教え子の女子大生と二人で・・・)に出かける大学助教授の夫=英二(榎木孝明さん)を自宅前で見送るシーン。

(a)現在の様子

a麗子の決闘_0020_ロケ地_20150705.jpg

・尾山台から等々力方面へ下っている坂です。

・今回の撮影場所探しで一番探したかったところは麗子の自宅前の、この坂でした。

・ドラマの中に東急大井町線の尾山台駅が映っていることから撮影場所は尾山台近辺だと推測しましたが、景観も変わっているかもしれないし、似た様な坂はいくつもあるだろうし、いきなり行って見つけるのは難しいかなと思いました。
そこで"尾山台 坂"というキーワードで事前にネットで検索してみたところ運よくドラマのシーンと同じ場所と分かる写真の掲載されている「寮の坂ほか尾山台の無名な坂道たち」というタイトルのブログ記事

http://kousyou.cc/archives/3725
を見つけることができました。

・こちらの記事の写真により撮影時と同じ景観がほぼ残されているのではないかと信じることができました。

・坂を探すときにポイントとしたのは坂を下り終えたところに階段があることだったんですが、行ってみると案の定、同じような坂がいくつもあり、目的の坂を見つけるのには少し苦労しました。

・なんとか見つけられたのは事前に見ていったブログのおかげだと思います。

(B)ドラマシーン

B麗子の決闘_0030.jpg

・前と同じシーンで坂の途中に立って夫を見送っている麗子。タイトルバックです。

(b)現在の様子

b麗子の決闘_0030_ロケ地_20150705.jpg

・前の写真と同じ坂を下から写しました。
・ドラマでは、もう少し正面から撮っていますし結構高い位置からの映像に見えるので坂の
真正面の民家の敷地内から撮影したのかも知れません。

(C)ドラマシーン

C麗子の決闘_0060.jpg

・魚屋さんで買い物をする麗子。
・この魚屋さんはドラマの中で2度出てきます。一度目は麗子が友人の翔子(友情出演の宮崎美子さん)
と会うシーン、2度目は麗子が夫の浮気相手である女子大生の毬子(生田智子さん)と会うシーンで、
このキャプチャーは後者の方です。
・どちらのシーンも麗子が店員(ダンプ松本さん)相手に値切り交渉しているのが印象的です。

(c)現在の様子

c麗子の決闘_0060_ロケ地_20150705.jpg

・キャプチャーのシーンが線路越しの映像なので線路沿いにある魚屋さんを探そうと思い、
とりあえず尾山台駅周辺から確認したみたら駅近くの「尾山台いちば」内にある魚屋さんが
キャプチャーに写っている「魚辰」でした。
・写真はドラマ同様に線路を挟んで反対側から写しました。
・ただしキャプチャーに映っているようにドラマ撮影時の「魚辰」は仮店舗となっているので、
もしかしたら店の位置は現在とは少し違っていたかもしれません。

(D)ドラマシーン

D麗子の決闘_0070.jpg

・前と同じシーンで麗子が毬子と遭遇したところです。

(d)現在の様子

d麗子の決闘_0070_ロケ地_20150705.jpg

・魚屋さんの前から線路に向かって写しました。
・現在も線路脇は当時と同じく駐輪場になっています。

(E)ドラマシーン

E麗子の決闘_0080.jpg

・前の続きのシーンで麗子と毬子が一緒に歩いているところです。

(e)現在の様子

e麗子の決闘_0080_ロケ地_20150705.jpg

・ドラマでは魚屋で買い物した直後のシーンになりますが、撮影場所は一つ隣の九品仏駅の近くです。
・通学路を表す電柱に貼ってある「文」という巻付標示は今も同じです。

(F)ドラマシーン

F麗子の決闘_0090.jpg

・前と同じシーンですが麗子と毬子の微妙な距離は二人の関係を表わしているようです。

(f)現在の様子

f麗子の決闘_0090_ロケ地_20150705.jpg

・電柱の住所は奥沢7-19です。ドラマでは7-19しか映っていません。(敢えてそうしているのかもしれません)

(G)ドラマシーン

G麗子の決闘_0100.jpg

・前と同じシーン、毬子の住んでいるマンションの前で二人が別れるところです。

(g)現在の様子

g麗子の決闘_0100_ロケ地_20150705.jpg

・エアコンの室外機が有ったりと、現在もほとんど変わっていません。

(H)ドラマシーン

H麗子の決闘_0110.jpg

・毬子と別れた麗子がマンションの先を曲がり踏切を渡るところに後ろから夫の英二が声をかけてきます。

(h)現在の様子

h麗子の決闘_0110_ロケ地_20150705.jpg

・ドラマと同様にマンションの先を曲がったところ、東急大井町線の踏切です。

(I)ドラマシーン

I麗子の決闘_0130.jpg

・麗子に駅まで送ってもらった英二が車を降りるシーンです。

(i)現在の様子

i麗子の決闘_0130_ロケ地_20150705.jpg

・尾山台駅前の踏切です。
・キャプチャーと写真の両方にあるアーチは「ハッピーロード尾山台」という商店街のものです。

(J)ドラマシーン

J麗子の決闘_0150.jpg

・踏切前での麗子と毬子の格闘?シーン

(j1)現在の様子

j麗子の決闘_0150_ロケ地_20150705.jpg

・尾山台駅前の踏切と通過する東急大井町線の車両です。

(j2)現在の様子

j麗子の決闘_0150_ロケ地_20150705_2.jpg

・上と同じ場所の写真、電車の向こう側に写っているのが(c)の魚屋さんが入っている
「尾山台いちば」のある建物です。


●以上ですが、実際に写真を撮った順番は可なり違っていて、
尾山台駅からスタートし(i) → (j)を撮り、次に今回のメインとなる坂を探しに行きました。
写真の説明でも書いたように坂は似た様なものが複数あったので行ったり来たりを繰り返し何とか
(a) → (b)を撮れました。
次に線路沿いにあることが分かっていた魚屋さんを探しに尾山台駅に戻り(d) → (c)を撮りました。
最後に(H)の踏切を探しに行きましたが、最初は等々力駅方面へ行き見つからず、
今度は逆方向に踏切を一つずつキャプチャーと比べながら進み、漸く九品仏駅を越えたところで(h)を見つけました。
ここも少し苦労したので見つけた時は嬉しかったです。
その後、近くに(E)(F)(G)があるはずと思い、来た道を戻ったところでチューリップさんが
(g)を見つけ (f) → (e)と撮って任務完了となりました。

●今回はドラマの中での麗子の家、駅、毬子のマンションの位置関係が実際の撮影場所の位置関係とはだいぶ違っていたこともあり探すのに若干苦労しましたが結果的には楽しめたので、
それもまたよかったかなという思いがしています。
だんだん病み付きになってきました(笑)

●この日はこの後sjghdさんとも合流して、この日の成果の話も含めて淳子さんや野球の話題で盛り上がりました。

-----------
ここまで、shout83が書いた原文のままです。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。

このコーナーについてのコメントは、私もコメント返しするかもしれませんが、
(記事を載せる場所を提供しているだけなので)
shout83さんに臨時の管理人になっていただき、コメント返しをしてもらいたいと考えています。
チューリップさんも補足があればお願いします。

shout83さん、チューリップさん貴重な資料ありがとうございました。
今後も「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーをやりたいと思いますので、
掲載希望の方は、私まで、メールやコメントなどで、連絡をお願いします。
内容は、桜田淳子さんのことや1970年代(1980年代)の懐かしい事、物、写真などを紹介いただければ と思います。(ただし、ブログや掲示板を持っていない方に限ります)


●”1枚の写真”コーナーです。

(10)

スカンジナビア2.jpg


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

小がめらさんからのコメントでリクエストがあった淳子さんのお目々パッチリの写真を見つめました。

(11)

そっくり ライオン.jpg

●桜田淳子さん情報です。

・10月9日(金)10:45 WOWOWシネマ 「動乱」

・10月29日(木)1:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」

・11月 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #2」

・11月23日(月) 17:20 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」

・高倉健主演 東映映画セレクション Blu‐ray BOXが発売されています。
「動乱」が同梱されています。

収録作品は、「新幹線大爆破」「冬の華」「動乱 第1部 海峡を渡る愛/第2部 雪降り止まず」「鉄道員〈ぽっぽや〉」「ホタル」です。

・11月8日(日) 20:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」「This is a "Boogie"」
shout83さんから情報をいただきました。(10/8追記)

・shout83さんから情報をいただきました。桜田淳子さんが出るかわかりませんが、、
11月12日(木) 毎週 21:10 ファミリー劇場「欽ドン!良い子悪い子普通の子」(10/5追記)

●スポーツ
ラグビー
・10月3日(土)22:15 日本テレビ サモア-日本
日本の決勝トーナメント進出は、厳しいですが、頑張って欲しいです。

・10月4日(日)3:50 NHK BS1 イングランド-オーストラリア
開催国のイングランドがウェールズに負けていますので、すごい試合が予想されます。

・10月4日(日)9:25 J SPORTS1(生放送では、ありませんが、無料放送) 南アフリカ-スコットランド
→この番組は、無料放送ではありませんでした。(10/2追記)

・ラグビーワールドカップ 日本は、サモアに快勝。後は、サモアがスコットランドに勝つことを祈るだけ。(10/4追記)


野球
・セリーグは、大詰めを迎えます。

・10月4日(日) 22:00 BS-TBS 「関口宏の人生の詩」に野村克也さん登場
→すいません。ゲストは、野村さんでは、なくなりました。(10/2追記)

サッカー
・10月8日(木) 21:45 フジテレビ ワールドカップアジア2次予選 日本-シリア
大一番です。

テニス
・10月7日(水) WOWOW 楽天ジャパンオープンテニス 2回戦 S.クエリーvs錦織 圭(10/6追記)
→錦織勝ちました。

・10月9日(金) WOWOW 楽天ジャパンオープンテニス 準々決勝 錦織 圭vsチリッチ(10/8追記)
→錦織勝ちました。