SSブログ

「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」 [桜田淳子 テレビドラマ]

「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」は、1992年8月31日 21時に月曜ドラマスペシャルで、TBSで放送されました。
共演者は、榎木孝明さん、生田智子さんです。
桜田淳子さんは、大学助教授の夫(榎木孝明)の不倫相手(生田智子)に決闘を挑んだ妻の原麗子役を演じています。

(1)

1クレジット.jpg

宮崎淑子さんも、麗子の友人役で、出演しています。
「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」は、桜田淳子さんの最後のテレビドラマでしょうか、、、

「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」のから、いつものようにいろいろな衣装の淳子さんを紹介します。

(2)グレイ

2グレイ.jpg

(3)青の水玉

3青玉.jpg

(4)薄いピンク

4薄いピンク.jpg

(5)赤茶

5赤茶.jpg

(6)茶色

6茶色.jpg

(7)白

7白.jpg

(8)緑

8緑.jpg

(9)黒

9黒.jpg


今回も、大学助教授の妻役ということで、いろいろな淳子さんを紹介できました。
いろいろな衣装の淳子さん、いかがでしょうか?

→「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」の衣装の人気投票は、

(2)1票
(3)1票
(5)1票
(8)1票
になりました。(10/9追記)


☆「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーです。

皆さんの記事、写真を私のブログに紹介します。(このブログの場所をお貸しします。)
「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」の撮影された場所の写真を撮ってきたので紹介して欲しい
とshout83さんから依頼がありました。

shout83さんとチューリップさんが、「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」の中で、桜田淳子さんが
映っているシーンの撮影場所探しに行きました。私は、その後(途中から)shout83さんとチューリップさんに合流しました。

ここからは、shout83さんからいただいた説明になります。
私の文章では、ありません。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。
-------------

●1992年にTBSで月曜ドラマスペシャルとして放送した『麗子の決闘 銃口に愛をこめて』
での桜田淳子さんが映っているシーンの撮影場所探しを7月にチューリップさんと一緒に行ってきました。

●撮影場所探しは『はらぺこ同志』『危機一髪の女』に続いて3作目になります。

●今回もsjghdさんに、お願いして『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』の記事として載せていただくことになりました。

●廻った場所は東京、世田谷区の尾山台、等々力、奥沢の辺りになります。

●各撮影場所についての説明とエピソード
紹介は、ドラマのシーン順です。

(A)ドラマシーン

A麗子の決闘_0020.jpg

・ドラマのタイトルが出る直前、主人公=麗子(桜田淳子さん)が水質調査の為
(実は教え子の女子大生と二人で・・・)に出かける大学助教授の夫=英二(榎木孝明さん)を自宅前で見送るシーン。

(a)現在の様子

a麗子の決闘_0020_ロケ地_20150705.jpg

・尾山台から等々力方面へ下っている坂です。

・今回の撮影場所探しで一番探したかったところは麗子の自宅前の、この坂でした。

・ドラマの中に東急大井町線の尾山台駅が映っていることから撮影場所は尾山台近辺だと推測しましたが、景観も変わっているかもしれないし、似た様な坂はいくつもあるだろうし、いきなり行って見つけるのは難しいかなと思いました。
そこで"尾山台 坂"というキーワードで事前にネットで検索してみたところ運よくドラマのシーンと同じ場所と分かる写真の掲載されている「寮の坂ほか尾山台の無名な坂道たち」というタイトルのブログ記事

http://kousyou.cc/archives/3725
を見つけることができました。

・こちらの記事の写真により撮影時と同じ景観がほぼ残されているのではないかと信じることができました。

・坂を探すときにポイントとしたのは坂を下り終えたところに階段があることだったんですが、行ってみると案の定、同じような坂がいくつもあり、目的の坂を見つけるのには少し苦労しました。

・なんとか見つけられたのは事前に見ていったブログのおかげだと思います。

(B)ドラマシーン

B麗子の決闘_0030.jpg

・前と同じシーンで坂の途中に立って夫を見送っている麗子。タイトルバックです。

(b)現在の様子

b麗子の決闘_0030_ロケ地_20150705.jpg

・前の写真と同じ坂を下から写しました。
・ドラマでは、もう少し正面から撮っていますし結構高い位置からの映像に見えるので坂の
真正面の民家の敷地内から撮影したのかも知れません。

(C)ドラマシーン

C麗子の決闘_0060.jpg

・魚屋さんで買い物をする麗子。
・この魚屋さんはドラマの中で2度出てきます。一度目は麗子が友人の翔子(友情出演の宮崎美子さん)
と会うシーン、2度目は麗子が夫の浮気相手である女子大生の毬子(生田智子さん)と会うシーンで、
このキャプチャーは後者の方です。
・どちらのシーンも麗子が店員(ダンプ松本さん)相手に値切り交渉しているのが印象的です。

(c)現在の様子

c麗子の決闘_0060_ロケ地_20150705.jpg

・キャプチャーのシーンが線路越しの映像なので線路沿いにある魚屋さんを探そうと思い、
とりあえず尾山台駅周辺から確認したみたら駅近くの「尾山台いちば」内にある魚屋さんが
キャプチャーに写っている「魚辰」でした。
・写真はドラマ同様に線路を挟んで反対側から写しました。
・ただしキャプチャーに映っているようにドラマ撮影時の「魚辰」は仮店舗となっているので、
もしかしたら店の位置は現在とは少し違っていたかもしれません。

(D)ドラマシーン

D麗子の決闘_0070.jpg

・前と同じシーンで麗子が毬子と遭遇したところです。

(d)現在の様子

d麗子の決闘_0070_ロケ地_20150705.jpg

・魚屋さんの前から線路に向かって写しました。
・現在も線路脇は当時と同じく駐輪場になっています。

(E)ドラマシーン

E麗子の決闘_0080.jpg

・前の続きのシーンで麗子と毬子が一緒に歩いているところです。

(e)現在の様子

e麗子の決闘_0080_ロケ地_20150705.jpg

・ドラマでは魚屋で買い物した直後のシーンになりますが、撮影場所は一つ隣の九品仏駅の近くです。
・通学路を表す電柱に貼ってある「文」という巻付標示は今も同じです。

(F)ドラマシーン

F麗子の決闘_0090.jpg

・前と同じシーンですが麗子と毬子の微妙な距離は二人の関係を表わしているようです。

(f)現在の様子

f麗子の決闘_0090_ロケ地_20150705.jpg

・電柱の住所は奥沢7-19です。ドラマでは7-19しか映っていません。(敢えてそうしているのかもしれません)

(G)ドラマシーン

G麗子の決闘_0100.jpg

・前と同じシーン、毬子の住んでいるマンションの前で二人が別れるところです。

(g)現在の様子

g麗子の決闘_0100_ロケ地_20150705.jpg

・エアコンの室外機が有ったりと、現在もほとんど変わっていません。

(H)ドラマシーン

H麗子の決闘_0110.jpg

・毬子と別れた麗子がマンションの先を曲がり踏切を渡るところに後ろから夫の英二が声をかけてきます。

(h)現在の様子

h麗子の決闘_0110_ロケ地_20150705.jpg

・ドラマと同様にマンションの先を曲がったところ、東急大井町線の踏切です。

(I)ドラマシーン

I麗子の決闘_0130.jpg

・麗子に駅まで送ってもらった英二が車を降りるシーンです。

(i)現在の様子

i麗子の決闘_0130_ロケ地_20150705.jpg

・尾山台駅前の踏切です。
・キャプチャーと写真の両方にあるアーチは「ハッピーロード尾山台」という商店街のものです。

(J)ドラマシーン

J麗子の決闘_0150.jpg

・踏切前での麗子と毬子の格闘?シーン

(j1)現在の様子

j麗子の決闘_0150_ロケ地_20150705.jpg

・尾山台駅前の踏切と通過する東急大井町線の車両です。

(j2)現在の様子

j麗子の決闘_0150_ロケ地_20150705_2.jpg

・上と同じ場所の写真、電車の向こう側に写っているのが(c)の魚屋さんが入っている
「尾山台いちば」のある建物です。


●以上ですが、実際に写真を撮った順番は可なり違っていて、
尾山台駅からスタートし(i) → (j)を撮り、次に今回のメインとなる坂を探しに行きました。
写真の説明でも書いたように坂は似た様なものが複数あったので行ったり来たりを繰り返し何とか
(a) → (b)を撮れました。
次に線路沿いにあることが分かっていた魚屋さんを探しに尾山台駅に戻り(d) → (c)を撮りました。
最後に(H)の踏切を探しに行きましたが、最初は等々力駅方面へ行き見つからず、
今度は逆方向に踏切を一つずつキャプチャーと比べながら進み、漸く九品仏駅を越えたところで(h)を見つけました。
ここも少し苦労したので見つけた時は嬉しかったです。
その後、近くに(E)(F)(G)があるはずと思い、来た道を戻ったところでチューリップさんが
(g)を見つけ (f) → (e)と撮って任務完了となりました。

●今回はドラマの中での麗子の家、駅、毬子のマンションの位置関係が実際の撮影場所の位置関係とはだいぶ違っていたこともあり探すのに若干苦労しましたが結果的には楽しめたので、
それもまたよかったかなという思いがしています。
だんだん病み付きになってきました(笑)

●この日はこの後sjghdさんとも合流して、この日の成果の話も含めて淳子さんや野球の話題で盛り上がりました。

-----------
ここまで、shout83が書いた原文のままです。
また、写真は、すべてshout83さんから提供された物です。

このコーナーについてのコメントは、私もコメント返しするかもしれませんが、
(記事を載せる場所を提供しているだけなので)
shout83さんに臨時の管理人になっていただき、コメント返しをしてもらいたいと考えています。
チューリップさんも補足があればお願いします。

shout83さん、チューリップさん貴重な資料ありがとうございました。
今後も「あなたの記事、写真を私のブログに紹介」のコーナーをやりたいと思いますので、
掲載希望の方は、私まで、メールやコメントなどで、連絡をお願いします。
内容は、桜田淳子さんのことや1970年代(1980年代)の懐かしい事、物、写真などを紹介いただければ と思います。(ただし、ブログや掲示板を持っていない方に限ります)


●”1枚の写真”コーナーです。

(10)

スカンジナビア2.jpg


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

小がめらさんからのコメントでリクエストがあった淳子さんのお目々パッチリの写真を見つめました。

(11)

そっくり ライオン.jpg

●桜田淳子さん情報です。

・10月9日(金)10:45 WOWOWシネマ 「動乱」

・10月29日(木)1:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」

・11月 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #2」

・11月23日(月) 17:20 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」

・高倉健主演 東映映画セレクション Blu‐ray BOXが発売されています。
「動乱」が同梱されています。

収録作品は、「新幹線大爆破」「冬の華」「動乱 第1部 海峡を渡る愛/第2部 雪降り止まず」「鉄道員〈ぽっぽや〉」「ホタル」です。

・11月8日(日) 20:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」「This is a "Boogie"」
shout83さんから情報をいただきました。(10/8追記)

・shout83さんから情報をいただきました。桜田淳子さんが出るかわかりませんが、、
11月12日(木) 毎週 21:10 ファミリー劇場「欽ドン!良い子悪い子普通の子」(10/5追記)

●スポーツ
ラグビー
・10月3日(土)22:15 日本テレビ サモア-日本
日本の決勝トーナメント進出は、厳しいですが、頑張って欲しいです。

・10月4日(日)3:50 NHK BS1 イングランド-オーストラリア
開催国のイングランドがウェールズに負けていますので、すごい試合が予想されます。

・10月4日(日)9:25 J SPORTS1(生放送では、ありませんが、無料放送) 南アフリカ-スコットランド
→この番組は、無料放送ではありませんでした。(10/2追記)

・ラグビーワールドカップ 日本は、サモアに快勝。後は、サモアがスコットランドに勝つことを祈るだけ。(10/4追記)


野球
・セリーグは、大詰めを迎えます。

・10月4日(日) 22:00 BS-TBS 「関口宏の人生の詩」に野村克也さん登場
→すいません。ゲストは、野村さんでは、なくなりました。(10/2追記)

サッカー
・10月8日(木) 21:45 フジテレビ ワールドカップアジア2次予選 日本-シリア
大一番です。

テニス
・10月7日(水) WOWOW 楽天ジャパンオープンテニス 2回戦 S.クエリーvs錦織 圭(10/6追記)
→錦織勝ちました。

・10月9日(金) WOWOW 楽天ジャパンオープンテニス 準々決勝 錦織 圭vsチリッチ(10/8追記)
→錦織勝ちました。




nice!(1)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 47

shout83

こんばんは、

『麗子の決闘』の撮影場所探しの写真と記事掲載、ありがとうございます。
お手数をおかけしました。

今回の衣装は主婦の役なんで、それなりですけど、選ぶとすると(2)ですかね。
(3)は旦那さんと出逢った頃の回想シーンなので、この中では一番可愛い衣装でしょうか。
(3)は髪型も鬘ですけど一番淳子さんぽいです。


今日はスワローズの優勝決定か?と言う試合だったのでNHKBS1で神宮でのタイガース戦の中継が組まれましたけど天候不良で中止になってしまいました。
タイガースの試合が観れてラッキーと思ってたので残念でした。
明日の予備日の試合もNHKBS1で中継あるみたいですけど、明日は早く帰ってこれるかどうか微妙です。

野球のことは、いろいろ書きたいことが有るんで、また今度コメントいたします。
野球のことといってもほぼタイガースのことなんですけど、お付き合いください(笑)


by shout83 (2015-10-01 22:08) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>麗子の決闘』の撮影場所探しの写真と記事掲載、ありがとうございます。お手数をおかけしました。

こちらこそ、写真の提供と原稿の提供ありがとうございました。
(A)(a)は、住宅街なので、よく、見つけしたね、、、

>今回の衣装は主婦の役なんで、それなりですけど、選ぶとすると(2)ですかね。

(2)は、清楚な感じがしますね、、
(2)に1票入りました。

>(3)は旦那さんと出逢った頃の回想シーンなので、この中では一番可愛い衣装でしょうか。
(3)は髪型も鬘ですけど一番淳子さんぽいです。

役柄としては、30代前半の設定だと思いますが、、、回想シーンの(3)は、20代半ばの設定でしょうか、、
そう言えば、(3)だけ、髪型が違いますね、、

>今日はスワローズの優勝決定か?と言う試合だったのでNHKBS1で神宮でのタイガース戦の中継が
組まれましたけど天候不良で中止になってしまいました。
タイガースの試合が観れてラッキーと思ってたので残念でした。
明日の予備日の試合もNHKBS1で中継あるみたいですけど、明日は早く帰ってこれるかどうか微妙です。

阪神は、明日、予備日で、先発投手は、阪神、ヤクルトとも、スライド登板になりました。
広島にもCSの望みがあるので、阪神、ヤクルト共に、勝ちたい試合ですね、、
巨人も今日は、雨で中止でした。
巨人は、今日の試合は、土曜日に組み込まれるのか、、、

>野球のことは、いろいろ書きたいことが有るんで、また今度コメントいたします。
野球のことといってもほぼタイガースのことなんですけど、お付き合いください(笑)

はい。お待ちしております。
野球は、大詰めです。
阪神は、和田監督、マートンの去就が話題になっていて、金本の話題も出ています。
by sjghd (2015-10-01 22:42) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。お昼休みのひと時に、楽しく拝見しております。

このドラマは、私がボストンに赴任した1ヶ月後の放送なので、間違いなく視ていません。ただ、榎木孝明、桜田淳子、生田智子というキャスティングと、ご説明いただいたストーリーに、何となく記憶がなくもないような気がするのですが。


今回は(8)に二票、(9)に一票でお願いします。

衣装と言うよりは、衣装も含めての雰囲気で選びました。30代の淳子さんは少し陰のある笑顔にもすごく魅力を感じます。


(11)はリクエストにお答えいただきありがとうございました。眼球がこぼれ落ちそうなくらいの、おめめパッチリですね。並んでいるのはメスのライオンですか? 比較対象がいいですね(笑)

*****

shout83さん、チューリップさん、撮影場所探しお疲れ様でした。

結構見つかるものなのですね。私は東急大井町線の沿線は、あまり良く知りませんが、結構起伏があって急坂が多いのですね。歩き回るのも大変そうですね。

記事は楽しく拝見いたしました。上記の通り、このドラマは見たと言うハッキリした記憶がないので、現在の様子の写真よりも、ドラマの各シーンの写真の方に見入ってしまいました。

(A)の写真を見ると、こんな風に淳子さんに見送られて出勤してみたいものだと思いますね。

(F)の少し小首を傾げたような姿の淳子さん、結構好きです。

(G)の淳子さん、やはりこの笑顔いいですね。アップで見たかったです。

ロケ地と全然関係ない感想ばかりですみません。でも、当時と今のシーンの比較は、どちらも楽しめていいですね。


それではまた、楽しみにしております。

by 小がめら (2015-10-02 01:48) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

今回は、Shout83さんと撮影場所巡りした記事を
Sjghdさんブログにて載せていただき、有り難うございます。。
そして、記事を書いて下さったShout83さん有り難うございます。。

この作品、、淳子さんの最後のドラマになりますよね~。
まぁ淳子さんのヘアーから察すれば、前年の撮影になるのかしら。

(5)の赤茶に、1票でお願い致します。
私が勝手に想像するに今でも、淳子さんは派手な色合いの
お洋服も絶対に、お似合いになるような。。。。


by チューリップでございます。。 (2015-10-02 19:30) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>このドラマは、私がボストンに赴任した1ヶ月後の放送なので、間違いなく視ていません。

私も当時は、間違いなく見ていません。

>ただ、榎木孝明、桜田淳子、生田智子というキャスティングと、ご説明いただいたストーリーに、何となく記憶がなくもないような気がするのですが。

キャスティングを覚えているということは、見たのでしょうか?
私は、BS-TBSでの再放送で、見ました。
本記事の本文に、共演者として、生田智子さんの名前を書くのを忘れていました。
記事に、生田智子さんの名前を追加させていただきます。
ありがとうございます。

>今回は(8)に二票、(9)に一票でお願いします。

(8)の深緑、今の季節にピッタリの色です。
(8)に1票入りました。

>衣装と言うよりは、衣装も含めての雰囲気で選びました。30代の淳子さんは
少し陰のある笑顔にもすごく魅力を感じます。

当時は、30代の淳子さんをドラマや映画で、見ていませんでしたので、なおさら新鮮な魅力を感じます。

>(11)はリクエストにお答えいただきありがとうございました。
眼球がこぼれ落ちそうなくらいの、おめめパッチリですね。並んでいるのはメスのライオンですか?

他にもあると思いますが、この写真が、一番かと思います。
ライオンですね、、

>比較対象がいいですね(笑)

”そっくり”の企画のようです。
by sjghd (2015-10-02 20:46) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今回は、Shout83さんと撮影場所巡りした記事を
Sjghdさんブログにて載せていただき、有り難うございます。。
そして、記事を書いて下さったShout83さん有り難うございます。。

こちらこそ、ありがとうございます。
かなりの成果でしたね、、、

>この作品、、淳子さんの最後のドラマになりますよね~。

1992年のドラマは、

6月13日 ドラマ オバサンなんて呼ばないで!
6月15日 ドラマ 函館幸坂・ふたりの女
6月29日 ドラマ 本当にあった怖い話 死の声が聞こえる
7月10日 ドラマ 居酒屋兆治
8月14日 ドラマ 象のいない動物園
8月31日 ドラマ 麗子の決闘~銃口に愛をこめて

がありますが、、放送日としては、「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」が
最後です。(収録日としては、どうかわかりませんが、、、)

>まぁ淳子さんのヘアーから察すれば、前年の撮影になるのかしら。

さすが、見るポイントが鋭いです。

>(5)の赤茶に、1票でお願い致します。
私が勝手に想像するに今でも、淳子さんは派手な色合いの
お洋服も絶対に、お似合いになるような。。。。

茶系ですが、赤が強いので、派手な感じですが。。
ステージやグラビアでは、派手な色合い、原色は、淳子さんは、すごく似合いますので、
ドラマでも、基本的には、似合うと思います。
(5)に1票入りました。

P.S.
現在、ヤクルト 対 阪神戦、すごい試合になっています。
by sjghd (2015-10-02 21:01) 

shout83

こんばんは、

>(A)(a)は、住宅街なので、よく、見つけしたね、、、

そうですね、とにかく似た様な坂が多かったです。
でも、そのおかげで見つけた時は嬉しかったですね(笑)


スワローズがセ・リーグ優勝決めました。

タイガースとしても落とせない試合なのに相変わらずの不甲斐ない試合で見せ場は関本の同点打くらいでした。

現状タイガースに関本を上回るような勝負強い控えの選手は見当たらないので引退はもったいないです。
実際に今日も打ちましたし、この前の東京Dのジャイアンツ戦も9回に澤村から同点打を打ちました。
両方とも負けましたけど・・・
今年の関本は怪我があって1年間フルに1軍に入れなかったですけど勝負強さは健在でした。
代打であれば、まだまだ充分にできると思います。
本当に残念です。
でも、こればかりは本人がきめることなのでしようがないですけど・・・

タイガースは今日の負けで3位も危うくなってきました。
日曜日のカープとの最終戦は藤浪で勝ってCS進出決めて欲しいです。
藤浪は最多勝もかかっているし、15勝になれば沢村賞の可能性もあるでしょうか・・・
by shout83 (2015-10-02 23:40) 

shout83

小がめらさん、こんばんは、
shout83です。


>shout83さん、チューリップさん、撮影場所探しお疲れ様でした。

記事にも書きましたけど、だんだん病み付きになってきました(笑)


>結構見つかるものなのですね。私は東急大井町線の沿線は、あまり良く知りませんが、結構起伏があって急坂が多いのですね。歩き回るのも大変そうですね。

今回は住宅街の中で同じような坂があって難航すると予想できたので事前にネットで下調べしていったのが良かったのかもしれません。
確かに坂を下りたり登ったり繰り返しましたけど当日は小雨でさほど暑い日ではなかったのでなんとか廻れました。


>記事は楽しく拝見いたしました。上記の通り、このドラマは見たと言うハッキリした記憶がないので、現在の様子の写真よりも、ドラマの各シーンの写真の方に見入ってしまいました。

私は淳子さん出演のドラマをリアルタイムでは「かたぐるま」ぐらいまでしか観ていないので、このドラマも当時は勿論観てないです。
私もsjghdさん同様BSの再放送ではじめて観ました。


>(A)の写真を見ると、こんな風に淳子さんに見送られて出勤してみたいものだと思いますね。

いいですねぇ(^_^)
でも淳子さんに送られて仕事に行くのは後ろ髪を引かれるようで駅までに行く途中でお腹の調子悪くなったとか言って家に戻ってきちゃいそうです(笑)、


>(F)の少し小首を傾げたような姿の淳子さん、結構好きです。

たまたまキャプチャーした瞬間ですけど、お気に召されたようで、良かったです。


>(G)の淳子さん、やはりこの笑顔いいですね。アップで見たかったです。

本当にいい笑顔だと思います。
ただしドラマでは、この笑顔の後、毬子と別れてマンションを見上げて表情が一変するんですけどね・・・(・・;)


>ロケ地と全然関係ない感想ばかりですみません。でも、当時と今のシーンの比較は、どちらも楽しめていいですね。

いえいえ、とんでもないです。
少しでも楽しんでいただけただけで私は満足です。
こうやって、コメントしていただけたことを嬉しく思います。
場所を提供してくれたsjghdさんにも感謝いたします。

by shout83 (2015-10-03 00:14) 

じゅんた

こんばんは、取材ご苦労様でした。
もう一度ドラマを見たくなりました。
「麗子の決闘」面白かったですよね。
この1992年は他に「オバサンと呼ばないで」なんかももありましたよね。
確かオフィス・サクラダを立ち上げた頃の作品だと思いますが、淳子ファンとしては
複雑な役ですが、「白い手」の汚れ役も含め、女優として受け入れられたのだと理解をしております。

プロ野球、ヤクルト優勝しましたね、結果論になりますが、あの場面は雄平を敬遠でよかったのではと悔やまれます、江川の予想が当たったのも複雑な心境です。
by じゅんた (2015-10-03 00:15) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>(A)(a)は、住宅街なので、よく、見つけしたね、、、
>そうですね、とにかく似た様な坂が多かったです。
でも、そのおかげで見つけた時は嬉しかったですね(笑)

住宅街ですので、お店がヒントになるわけでは、ありませんし、、、

>スワローズがセ・リーグ優勝決めました。

阪神を応援していましたが、
ゴメスの特大ファールは、残念でした。
今年のヤクルトは、打撃がよく、あと、リリーフ陣が安定していました。
ヤクルトファンの皆さん、優勝おめでとうございます。

>タイガースとしても落とせない試合なのに相変わらずの不甲斐ない試合で見せ場は関本の同点打くらいでした。

8回の2死からの3連打は、素晴らしかったです。

>現状タイガースに関本を上回るような勝負強い控えの選手は見当たらないので引退はもったいないです。
実際に今日も打ちましたし、この前の東京Dのジャイアンツ戦も9回に澤村から同点打を打ちました。両方とも負けましたけど・・・
今年の関本は怪我があって1年間フルに1軍に入れなかったですけど勝負強さは健在でした。
代打であれば、まだまだ充分にできると思います。
本当に残念です。
でも、こればかりは本人がきめることなのでしようがないですけど・・・

まだ、37才ですので、できると思いますが、、、
本人が決めたということですが、まったく、球団側が、関与していなかったのか、、、どうでしょうか?
今年は、各球団、若返りということで、ベテラン選手が引退していっています。

>タイガースは今日の負けで3位も危うくなってきました。
日曜日のカープとの最終戦は藤浪で勝ってCS進出決めて欲しいです。

4日の阪神-広島戦が大一番で、阪神が、勝てば3位確定。広島が勝てば、広島が3位になる可能性が高いでしょう。

>藤浪は最多勝もかかっているし、15勝になれば沢村賞の可能性もあるでしょうか・・・

最多勝もありますし、、、
沢村賞の選考基準に15勝の項目があるので、15勝したいですね、、

沢村賞は、大谷との争いになると思いますが、、

奪三振率、防御率 大谷>藤浪
完投数、奪三振数 藤浪>大谷

ですので、、どうでしょうか、、、
by sjghd (2015-10-03 08:59) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>取材ご苦労様でした。もう一度ドラマを見たくなりました。
「麗子の決闘」面白かったですよね。

こちらは、shout83さんから少しだけいただけると、、

>この1992年は他に「オバサンと呼ばないで」なんかももありましたよね。確かオフィス・サクラダを立ち上げた頃の作品だと思いますが、淳子ファンとしては複雑な役ですが、「白い手」の汚れ役も含め、女優として受け入れられたのだと理解をしております。

「オフィス・サクラダ」は、1991年 2月7日ですので、そうですね、、
「オバサンなんて呼ばないで!」は、観たことがないので、わかりませんが、、”複雑な役”とは、どんな役だったのでしょうか。。
女優ですので、いろいろな役を挑戦することは、良いことだと思います。

>プロ野球、ヤクルト優勝しましたね、結果論になりますが、あの場面は雄平を敬遠でよかったのではと悔やまれます、江川の予想が当たったのも複雑な心境です。

雄平と 大引であれば、はるかに雄平の方が、打率がいいので、敬遠でしょう。
勝負は、たぶん、左対左の有利性と満塁での押し出しを考えてだと思いますが、、
雄平と能見の対戦成績は、5打数4安打で、左を苦にしていていないので、
データ(雄平の打率と対戦成績)から見ると、敬遠でしょうね、、、

江川は、へそ曲がりの予想ですから。。
明日の日本テレビのGoing!のスポーツニュースで、江川が、なんとコメントするか、、、
by sjghd (2015-10-03 09:24) 

shout83

こんにちは、

>阪神を応援していましたが、

やっぱり(笑)


>ゴメスの特大ファールは、残念でした。

打った瞬間に行ったと思って手を叩いちゃいました。
アナンウサーも「文句なし」みたいなこと言ったし(笑)


>まだ、37才ですので、できると思いますが、、、
>本人が決めたということですが、まったく、球団側が、関与していなかったのか、、、どうでしょうか?
>今年は、各球団、若返りということで、ベテラン選手が引退していっています。

そうですね、球団の方針もあるのかもしれませんけど関本以上の若手が育っていないのも現状なんで残念です。

関本は1軍で出始めたのでは2000年の星野監督時代ぐらいからだと思いますけど当初は体も大きいしスラッガーのイメージが強かったです。
個人的には当時売りだしていた濱中とともに将来は和製大砲コンビとしてタイガースのクリーンアップを組んで欲しいと思っていました。
本人がいろいろと考えたんでしょうけど、そのうちにバットを極端に短く持つとかしてバッティング内容を変えてしまいました。
結果としてレギュラーも取れたので良かったんでしょうけど、ちょっと残念でした。

それからあまり目立たないですけど内野守備もうまかったです。
たしかセ・リーグのセカンドの連続守備機会無失策記録を持っているんじゃないかと思います。

今年のプロ野球は例年になく本当に有名選手の引退が多いですね。
やっぱり世代交代と言うことになるんでしょうか。


>沢村賞は、大谷との争いになると思いますが、、

沢村賞の選考基準は、
登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下
ですけど、昨日現在の藤浪、大谷の状況は以下の様です。

登板試合数  藤浪 27 ○  大谷 22 ×
完投試合数  藤浪 7 ×  大谷 5 ×
勝利数    藤浪 14 △  大谷 15 ○
勝率     藤浪 700 ○  大谷 750 ○
投球回数   藤浪 194 △  大谷 160 2/3 ×
奪三振    藤浪 216 ○  大谷 196 ○
防御率    藤浪 2.32 ○  大谷 2.24 ○

大谷はちょっと厳しそうですね。
藤浪が最終戦に6イニング投げて勝利投手になれば可能性大なんじゃないでしょうか。
by shout83 (2015-10-03 09:52) 

shout83

じゅんたさん、こんにちは。

>こんばんは、取材ご苦労様でした。
>もう一度ドラマを見たくなりました。

流石に坂が多かったので少し疲れましたけど、成果がそれなりに有ったので良かったです。


>「麗子の決闘」面白かったですよね。

「麗子の決闘」はサスペンスドラマの分類に入るんでしょうけど、終わり方といい何か不思議な感じの作品ですね。


>この1992年は他に「オバサンと呼ばないで」なんかももありましたよね。
>確かオフィス・サクラダを立ち上げた頃の作品だと思いますが、淳子ファンとしては
>複雑な役ですが、「白い手」の汚れ役も含め、女優として受け入れられたのだと理解をしております。

私は「オバサンと呼ばないで」を含め桜田淳子さんが女優に専念されてからの作品はリアルタイムで全く観ていないので、当時の作品が再放送やメディア化などいろいろな形で見れる状況になって欲しいと願っています。

「白い手」は市販のVHSを持っているので観ました。
出演場面はさほど多くないですけど大物らしい存在感のある演技をしてますね。
by shout83 (2015-10-03 10:12) 

小がめら

shout83さん、sjghdさん、こんにちは。

shout83さんのお返事コメントの、

> ただしドラマでは、この笑顔の後、毬子と別れてマンションを見上げて表情が一変するんですけどね・・・(・・;)

という説明を拝見して益々、「え~、何だかそれも記憶にあるような・・・」という気がしてきました。

日本の私の自宅マンションは、民放のBSは4~5年前くらいになってやっと視れるようになりましたが、有料チャンネルは未だかつて契約したことはありません。1999年4月以降に地上波で再放送でもあったのでしょうか?

1999年8月~1999年3月までの間は、3回の一時帰国の時以外は、日本の放送を見る機会はありませんでしたし、VHSテープで送ってもらえば絶対覚えていますが、その頃は淳子さんの事は気にかけていなかったので、誰かに録画を頼むはずもありません。

単なる思い違いではないかと思いますが、なんだか狐につままれたような妙な気持ちです。

何にせよ、淳子さんの事で悩むのですから、これまた幸せというものです。

それにしても(8)の写真、今にも何か語りかけてくれそうな感じで、見れば見るほど気に入ってしまいました。


私は淳子さんの出演作品でも視てないドラマや映画が多いので、こうした記事はとても嬉しいです。チューリップさんも含めたお三方のコラボで貴重な作品をご紹介いただき、ありがとうございました。


それではまた。

by 小がめら (2015-10-03 11:37) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>阪神を応援していましたが、
>やっぱり(笑)

普段、巨人と首位を争っている時は、阪神をあまり応援してないのですが、(笑)
昨日は、完全に阪神を応援していました。

>>ゴメスの特大ファールは、残念でした。
>打った瞬間に行ったと思って手を叩いちゃいました。
アナンウサーも「文句なし」みたいなこと言ったし(笑)

打った瞬間、ホームランかと思いました。
きわどいあたりで、本当にファールだったのでしょうかね、、、
抗議は、なかったですが、、

>>まだ、37才ですので、できると思いますが、、、
本人が決めたということですが、まったく、球団側が、関与していなかったのか、、、どうでしょうか?
今年は、各球団、若返りということで、ベテラン選手が引退していっています。
>そうですね、球団の方針もあるのかもしれませんけど関本以上の若手が育っていないのも現状なんで残念です。
関本は1軍で出始めたのでは2000年の星野監督時代ぐらいからだと思いますけど当初は体も大きいしスラッガーのイメージが強かったです。
個人的には当時売りだしていた濱中とともに将来は和製大砲コンビとしてタイガースのクリーンアップを組んで欲しいと思っていました。
本人がいろいろと考えたんでしょうけど、そのうちにバットを極端に短く持つとかしてバッティング内容を変えてしまいました。
結果としてレギュラーも取れたので良かったんでしょうけど、ちょっと残念でした。

調べてみると、レギュラーをとってたころは、打率も3割を打ったですね、、
生涯打率もそこそこいいし、今年も打っていますし、37才ですので、まだ、やれると思います。

>それからあまり目立たないですけど内野守備もうまかったです。

今は、守備に不安があるから、先発では、起用されていないようですが、
終盤で、ある解説者が、攻撃的オーダーで、守備に不安があるが、関本を2塁に起用することもありじゃないかと言っていました。

>たしかセ・リーグのセカンドの連続守備機会無失策記録を持っているんじゃないかと思います。

そのようですね、、
804機会ですね、、、
パリーグが福良の836機会です。
セカンドは、不思議いい記録です。
3塁だと、セリーグでは、宮本の257機会、パリーグでは、小久保の210機会ですから、、、
3塁は、送球の際、一塁が遠いのと、打球が速いゴロが多いからですかね、、、


>今年のプロ野球は例年になく本当に有名選手の引退が多いですね。
やっぱり世代交代と言うことになるんでしょうか。

巨人の高橋、井端、金城は、どうなるのでしょうか、、、
まだ、CSがあるので、引退の話題は、出てきませんが、、、


>>沢村賞は、大谷との争いになると思いますが、、
>沢村賞の選考基準は、
登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下

>ですけど、昨日現在の藤浪、大谷の状況は以下の様です。
登板試合数  藤浪 27 ○  大谷 22 ×
完投試合数  藤浪 7 ×  大谷 5 ×
勝利数    藤浪 14 △  大谷 15 ○
勝率     藤浪 700 ○  大谷 750 ○
投球回数   藤浪 194 △  大谷 160 2/3 ×
奪三振    藤浪 216 ○  大谷 196 ○
防御率    藤浪 2.32 ○  大谷 2.24 ○

調査ありがとうございます。
○は、今のところ5分5分ですね、、

>大谷はちょっと厳しそうですね。
藤浪が最終戦に6イニング投げて勝利投手になれば可能性大なんじゃないでしょうか。

沢村賞は、完投試合や奪三振を重視する傾向がありますが、その意味では、藤浪ですが、
大谷は、防御率、最多勝、勝率で3冠ですので、そのあたりをどう評価するか、、
少し、大谷の方が有利な気もしますが、、、
by sjghd (2015-10-03 13:12) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>shout83さんのお返事コメントの、
”ただしドラマでは、この笑顔の後、毬子と別れてマンションを見上げて表情が一変するんですけどね・・・(・・;)”
という説明を拝見して益々、「え~、何だかそれも記憶にあるような・・・」という気がしてきました。

観たのでしょうかね、、記憶は、覚えていないこともありますので、、
私も当時、観ていないとは、思いますが、かなり前のことなので、断言は、できません。

>日本の私の自宅マンションは、民放のBSは4~5年前くらいになってやっと視れるようになりましたが、
有料チャンネルは未だかつて契約したことはありません。

今は、BSは、必須ですね、、、
私は、WOWOWもスカパーの開局当時からずーと契約しております。
地上波の番組は、つまらないですから、、、、

>1999年4月以降に地上波で再放送でもあったのでしょうか?

地上波で、再放送があったかは、わかりません。

>1999年8月~1999年3月までの間は、3回の一時帰国の時以外は、日本の放送を見る機会はありませんでしたし、
VHSテープで送ってもらえば絶対覚えていますが、その頃は淳子さんの事は気にかけていなかったので、
誰かに録画を頼むはずもありません。
単なる思い違いではないかと思いますが、なんだか狐につままれたような妙な気持ちです。
何にせよ、淳子さんの事で悩むのですから、これまた幸せというものです。

榎木孝明、生田智子というキャスティングを知っていれば、観た可能性は、あるかもしれません。
あるいは、雑誌でその情報を得ていたのかもしれません。

>それにしても(8)の写真、今にも何か語りかけてくれそうな感じで、見れば見るほど気に入ってしまいました。

(8)を一押しですからね、、
今のところ票は、割れております。

>私は淳子さんの出演作品でも視てないドラマや映画が多いので、こうした記事はとても嬉しいです。
チューリップさんも含めたお三方のコラボで貴重な作品をご紹介いただき、ありがとうございました。
それではまた。

今回、「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」の記事を書くにあたり、「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」を観る機会ができて非常に良かったです。
一度、観ても、細かいところは、最近、すぐ忘れてしまいますので、また観れて良かったです。

by sjghd (2015-10-03 13:32) 

shout83

小がめらさん、こんにちは、
shout83です。

>日本の私の自宅マンションは、民放のBSは4~5年前くらいになってやっと視れるようになりましたが、有料チャンネルは未だかつて契約したことはありません。1999年4月以降に地上波で再放送でもあったのでしょうか

地上波の再放送の情報は持っていませんけど、私が観たのはBS-TBSがBS-iと名乗ってた頃だと思うので2008年ぐらいかなと思います。。
ちなみにBS-TBS(BS-i)は視聴料金は無料です。


>単なる思い違いではないかと思いますが、なんだか狐につままれたような妙な気持ちです。

私も淳子さん主演の作品で何となく観たような気になっていた作品がありました
それは『麗子の決闘』と同じくTBSで放送された『湖に立つ女』なんですけど、何年か前にBSで見たような気がしていたんですけど、その頃は、まだ淳子さんへの思いが復活する前だったので観たとしも何となくという感じで、記憶がはっきりしてませんでした。

実はを最近になって『湖に立つ女』をきちんと見る機会に恵まれたんですけど、確かに数年前に観た内容だったので記憶が間違いじゃなかったんだと思い安心したということが有ります。

今度、小がめらさんが帰国されたときは『麗子の決闘』の鑑賞会でもやって、もやもやをはっきりさせましょうか(^_^)


ところで、無料のBSチャンネル「BS12トゥエルビ」で水前寺清子さん主演の『ありがとう』の放送が10月5日から始まるんですけど、最近、読んだ新聞で今後BSで往年のドラマの再放送がが増えそうだという内容の記事がありました。
この流れで淳子んさん出演のドラマのいくつかも放送してくれるといいんですけどね・・・
今後のBSにはちょっと期待したいです。
by shout83 (2015-10-03 14:10) 

shout83

こんにちは、

>打った瞬間、ホームランかと思いました。
>きわどいあたりで、本当にファールだったのでしょうかね、、、
>抗議は、なかったですが、、

ですよね、
テレビで見る限り「何であの当たりでファールなんだ!」と思うくらいの角度だったんですけどね・・・
でも、レフトスタンドのタイガースファンからも特にブーイングがなかったみたいなんでファールなんでしょうね。


>今は、守備に不安があるから、先発では、起用されていないようですが、
>終盤で、ある解説者が、攻撃的オーダーで、守備に不安があるが、関本を2塁に起用することもありじゃないかと言っていました。

もうセカンドでのスタメンは難しいでしょうね。
ただグラブさばきは相変わらず健在なので近年でもファーストやサードなら守備固め的に使われてます。
最終戦は大事な試合なので分かりませんけどサプライズでスタメン有るかも知れないですね。


沢村賞は委員による選考なので誰になるかは分かりませんけど、藤浪には15勝、200イニングを達成して欲しいです。
イコール、タイガースのCS進出なので・・・
by shout83 (2015-10-03 14:32) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

「ありがとう」の情報ありがとうございます。

by sjghd (2015-10-03 15:15) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>打った瞬間、ホームランかと思いました。
きわどいあたりで、本当にファールだったのでしょうかね、、、
抗議は、なかったですが、、
>ですよね、
テレビで見る限り「何であの当たりでファールなんだ!」と思うくらいの角度だったんですけどね・・・
でも、レフトスタンドのタイガースファンからも特にブーイングがなかったみたいなんでファールなんでしょうね。

VTRも1回しかやらなかったし、色々な角度のVTRもやらなかったし、、
かなり、大きいあたりなので、ポールを巻いて、入っている可能性ないですかね、、

>>今は、守備に不安があるから、先発では、起用されていないようですが、終盤で、ある解説者が、攻撃的オーダーで、守備に不安があるが、関本を2塁に起用することもありじゃないかと言っていました。
>もうセカンドでのスタメンは難しいでしょうね。
ただグラブさばきは相変わらず健在なので近年でもファーストやサードなら守備固め的に使われてます。
最終戦は大事な試合なので分かりませんけどサプライズでスタメン有るかも知れないですね。

守備固めで、サードができるなら、無理して二塁もできるのでは、、
でも、shoutさんが言うのですから無理でしょう。
最終戦は、優勝が、かかっているので、どうでしょうか、、、

>沢村賞は委員による選考なので誰になるかは分かりませんけど、
藤浪には15勝、200イニングを達成して欲しいです。
イコール、タイガースのCS進出なので・・・

選考委員は、堀内恒夫、平松政次、村田兆治、北別府学、工藤の代わりの誰かだと思います。
過去2回だけ、2名選出されたことがあるので、大谷と藤浪は、同期で、セパを今後代表する投手だと思うので、2名選出になる可能性は、十分あると思います。

P.S.
明日の阪神-広島戦は、BSでは、放送ないですね、、、
by sjghd (2015-10-03 15:36) 

shout83

こんばんは、

>VTRも1回しかやらなかったし、色々な角度のVTRもやらなかったし、、
>かなり、大きいあたりなので、ポールを巻いて、入っている可能性ないですかね、、

ポールの上を通った場合は判定が難しいですね。
確かにダメもとで抗議ぐらいしても良かったかもしれません。


>明日の阪神-広島戦は、BSでは、放送ないですね、、、
明日はスカパー無料の日なんですけど、スカイ・Aの生中継は無料放送じゃなくて22時からのGAORAの録画放送は無料のようです。
タイガースが勝ったらみようかな・・・

by shout83 (2015-10-03 23:50) 

shout83

おはようございます、

>>明日の阪神-広島戦は、BSでは、放送ないですね、、、

>明日はスカパー無料の日なんですけど、スカイ・Aの生中継は無料放送じゃなくて22時からのGAORAの録画放送は無料のようです。
>タイガースが勝ったらみようかな・・・

BS 102chで『緊急ナマ中継!プロ野球「阪神」対「広島」』の放送があります。
画質は落ちますけど・・・

by shout83 (2015-10-04 07:42) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>VTRも1回しかやらなかったし、色々な角度のVTRもやらなかったし、、かなり、大きいあたりなので、ポールを巻いて、入っている可能性ないですかね、、
>ポールの上を通った場合は判定が難しいですね。
確かにダメもとで抗議ぐらいしても良かったかもしれません。

飛距離が大きいホームランは、ボールが落下した地点は、かなりファールゾーンですからね、、
日本シリーズの大杉のホームラン判定がきわどかったのを思いだしました。
by sjghd (2015-10-04 07:57) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>>明日の阪神-広島戦は、BSでは、放送ないですね、、、
>>明日はスカパー無料の日なんですけど、スカイ・Aの生中継は無料放送じゃなくて22時からのGAORAの録画放送は無料のようです。
タイガースが勝ったらみようかな・・・

無料の日でも、無料でない番組がやはりあるんですね、、、
J-Sportsのラグビーが同じでした。
肝心な番組は、無料にしないのは、無料の日の意味がないですね、、

>BS 102chで『緊急ナマ中継!プロ野球「阪神」対「広島」』の放送があります。画質は落ちますけど・・・

情報ありがとうございます。
やはり、CSが決まる直接対決(広島は、その後の試合、勝つ必要がありますが、、)は、中継してくれましたね、、
巨人戦を観ながら、「阪神」対「広島」も様子を観たいと思います。
by sjghd (2015-10-04 08:13) 

チューリップでございます。。

こんにちわ。。。

昨日で我がオリックスは全試合終了しました(涙)が、
昨日は試合終了後に谷選手引退セレモニーがありました。
イチロー選手からビデオレターとかあるのかな?なんて、
ちょっと期待しましたけど、イチロー選手は今まだ現役ですから、
公式にはなかったでした(個人的には、メールしてるかも)
谷選手、最後にファンへの言葉で、
オリックスに12年、巨人に7年、っと巨人在籍のことも
しっかり語ってました。

そして、来シーズンはセカンドの記録保持者の福良さんが、
代行じゃなく監督就任となりました。
(関本選手の記録で、福良さんのお名前を出して下さり
Sjghdさん有り難うございます。。)

ウチの試合は終わってしまいましたが、
セ・リーグパ・リーグともに、CS3位争いが、本日ありますね~。
阪神は18時からで。ロッテは13時からです。
やっぱり、プロ野球大好きな私ですから、
どうなるか???すっごく気になるところです。

あっ先ほど、スーパーに出掛けて帰宅した夫が、
皆んなに配ってたから、、っと、ヤクルトのトートバッグをもらってきました。
「あなた、ファンでもないのにもらってどうするの?
しょうがないから、私がもらってあげるわ」っと。
まぁ、私も使うか微妙ですけどね(笑)



by チューリップでございます。。 (2015-10-04 13:03) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨日で我がオリックスは全試合終了しました(涙)が、
昨日は試合終了後に谷選手引退セレモニーがありました。
イチロー選手からビデオレターとかあるのかな?なんて、
ちょっと期待しましたけど、イチロー選手は今まだ現役ですから、
公式にはなかったでした(個人的には、メールしてるかも)
谷選手、最後にファンへの言葉で、オリックスに12年、巨人に7年、っと巨人在籍のことも
しっかり語ってました。

オリックスは、順位をひとつ上げて5位で終了しましたね、、
谷選手は、最終打席でヒットで、終わりました。
2000本は、残念ですが、今後は、指導者として活躍を期待したいです。
イチロー選手は、メールは、しているとは、思います。

井川と馬原が戦力外で、自由契約ですね、、
井川の年棒は、高すぎます。
井川は、ヤンキース、オリックスでは、ほとんど活躍できませんでした。
ヘルマン選手が退団濃厚のようです。
高山コーチ、小川コーチ、真喜志コーチが退団のようです。

>そして、来シーズンはセカンドの記録保持者の福良さんが、
代行じゃなく監督就任となりました。
(関本選手の記録で、福良さんのお名前を出して下さり
Sjghdさん有り難うございます。。)

やはり生え抜きの監督がいいですね、、
あと、2軍は、田口さんが監督ですね、、

来年のオリックスは、ディクソンとブランコ以外の外人補強がポイントだと思います。
日本人選手には、昨年から今年で、補強に金を使い過ぎたので、日本人選手(藤川など)は、補強しないと
思います。

>ウチの試合は終わってしまいましたが、
セ・リーグパ・リーグともに、CS3位争いが、本日ありますね~。
阪神は18時からで。ロッテは13時からです。
やっぱり、プロ野球大好きな私ですから、
どうなるか???すっごく気になるところです。

CS3位争いが、最後まで、わからないです。
ロッテは、あと1勝なので、パリーグは、ロッテでしょうか。。
セリーグは、今日が決戦です。
巨人の相手が、阪神か広島か気になります。

>あっ先ほど、スーパーに出掛けて帰宅した夫が、
皆んなに配ってたから、、っと、ヤクルトのトートバッグをもらってきました。
「あなた、ファンでもないのにもらってどうするの?
しょうがないから、私がもらってあげるわ」っと。
まぁ、私も使うか微妙ですけどね(笑)

東京都内の大手スーパーでやっているようですね、、
ヤクルト優勝記念セールは、東急百貨店でもやっているようです。
東急百貨店では、ヤクルトのジュースを配っていました。
by sjghd (2015-10-04 13:54) 

天くち

こんにちは。
今、パはロッテが勝ってCS進出きまりました。今年は親会社も大炎上したので、CSが決まってホッとしたのか感極まったのかネット裏で美女社員?が涙ぐんでいました。

みなさんは今夜の阪神広島どちらを応援されるのでしょうか、、、わたしは、わたしは、あなたの、、、う~んたぶん阪神かなあ・・・
来年はホントに金本やるのかな? 家族は猛反対って週刊誌に、、、ボクは、カケフ待望論者なので、、、習志野出身でもミスタータイガースですから、、、チョーさんに匹敵するぐらいおもしろいとおもいますよ(笑)
by 天くち (2015-10-04 16:34) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>今、パはロッテが勝ってCS進出きまりました。今年は親会社も大炎上したので、CSが決まってホッとしたのか感極まったのかネット裏で美女社員?が涙ぐんでいました。

ロッテが逆転勝ちしました。
ロッテのCS進出おめでとうございます。
CSは、応援している日本ハムとの対戦ですね、、

>みなさんは今夜の阪神広島どちらを応援されるのでしょうか、、、
わたしは、わたしは、あなたの、、、う~んたぶん阪神かなあ・・・

藤浪が勝って15勝して、大谷と藤浪が、沢村賞を二人で、獲ることもいいかもしれません。
巨人にとって、どちらがいいか、、、
巨人は、阪神には、16勝9敗、広島には、10勝15敗なので、阪神の方がいいでしょうか、、
コメントいただく方に、阪神ファンが多いので、阪神を応援しましょう。

>来年はホントに金本やるのかな? 家族は猛反対って週刊誌に、、、

新聞には、金本と書いてありましたね、、
家族は、反対しているとも書いてありました。
最後は、本人次第でしょうか、、、

>ボクは、カケフ待望論者なので、、、習志野出身でもミスタータイガースですから、、、
チョーさんに匹敵するぐらいおもしろいとおもいますよ(笑)

岡田が監督をしているので、掛布も監督をやってみるとおもしろいかもしれません。
by sjghd (2015-10-04 17:03) 

shout83

こんばんは、

タイガースはカープとの直接対決に負けて、自力でのCS進出が無くなりました。
ホーム最終戦なのに今日もほぼ見せ場なしの試合内容でした。
後はカープの最終戦の結果を待つしかないです。
カープは負けないと思いますけど・・・


ただ、試合は負けましたけど、関本の引退セレモニーが観れたのでよかっと思います。
”必死のパッチ”も聞けましたし・・・
感動しました。

本来なら消化試合で関西地区以外ではテレビ中継などされなかった試合がクライマック・シリーズのおかけで生放送されました。
CSには賛否両論ありますけどアドバンンテージのつけ方等に見直した方がいい点はあるものの個人的には続けていってほしい制度だと改めて思いました。


藤浪は15勝に届かず最多勝をのがしました。
沢村賞はマエケンか大谷のどちらかでしょう。
数字的はマエケンがちょっと有利かなぁ?

前田は最終戦に投げるんでしょうか…

by shout83 (2015-10-04 21:47) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>タイガースはカープとの直接対決に負けて、自力でのCS進出が無くなりました。
ホーム最終戦なのに今日もほぼ見せ場なしの試合内容でした。

黒田が、粘りの投球でした。
藤浪が4回に、踏ん張れませんでした。

>後はカープの最終戦の結果を待つしかないです。
カープは負けないと思いますけど・・・

野球は、わかりません。
広島は、3日、優勝の決まったヤクルトにジョンソンで負けましたから、、


>ただ、試合は負けましたけど、関本の引退セレモニーが観れたのでよかっと思います。
”必死のパッチ”も聞けましたし・・・感動しました。

私もテレビで、引退セレモニー観ていました。
いい挨拶でした。
”必死のパッチ”は、何かと思いました。

>本来なら消化試合で関西地区以外ではテレビ中継などされなかった試合がクライマック・シリーズのおかけで生放送されました。
CSには賛否両論ありますけどアドバンンテージのつけ方等に見直した方がいい点はあるものの個人的には続けていってほしい制度だと改めて思いました。

消化ゲームが少なくなるのは、いいですね、、、
1位に対するアドバンテージは、必要で、ゲーム差によって、アドバンテージ2勝までは、つけてもいいかと思っています。そうであれば、CSは、いいかと思っています。

>藤浪は15勝に届かず最多勝をのがしました。
沢村賞はマエケンか大谷のどちらかでしょう。
数字的はマエケンがちょっと有利かなぁ?
前田は最終戦に投げるんでしょうか…

前田は、最終戦に投げますね、、、
前田は、2010年に沢村賞をとっているので、
同じ成績では、大谷の方にいくんじゃないでしょうか、、
(前田が大谷をかなり上まわっていれば、前田ですが、、、)

by sjghd (2015-10-04 22:20) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは

「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」での淳子さんの衣装紹介、楽しませていただきました。(3)は他と髪型が違うと思ったら回想シーンでしたか、、若い感じも良かったので(7)と迷いましたが(3)に投票します。今回もsjghdさんが多くの写真を紹介されましたが、女性視聴者は衣装を着こなす淳子さんを楽しみに観ていたかも知れないと感じました。
それにしても榎木孝明という人は淳子さんのような素晴らしい女性と結婚しながら、教え子と不倫とは許せない、、ですね。あるいは淳子さんが完璧すぎて、息抜きを他の女性に求めてしまったのでしょうか?タイトルから、西部劇のような決闘シーンがあるのか??観ていないので再放送を期待します。ドラマでの大人の淳子さんもいいですが、私には(10)(11)の可愛い淳子さんがモアベター、、です。

shout83さん、チューリップさん、ドラマの撮影場所探しは7月に行かれたとのことで暑い中また雨も降っていたようで、お疲れさまでした。今回も楽しく拝見いたしました。現地では似たような坂が多くて特定に苦労されたそうですが、確かに坂+階段の組み合わせは多くありそうで、微妙な違いを見つけるのは大変そうですね。(B)(b)の坂は「病院坂の首縊り
の家」の1シーンを思い出しました。(J)のシーンは淳子さんがビンタ、、偶然東急の車内から見かけた人がいたら驚いたでしょうね。(C)のダンプ松本さんは懐かしいですね。魚屋さんも20年以上続いている訳で、(G)(g)の写真もそうですが10年ひと昔とは言いながら、意外に変わらないものは多くあるものだと、shout83さんのレポートで教えられたような気がします。

>ロッテのCS進出おめでとうございます。
ありがとうございます。天くちさんへのお返事ですが便乗させていただきました。オリックスvs西武最終戦(秋山が216安打記録した)に西武が敗れて、ロッテは残り5試合を2勝3敗でも3位確定になったのが大きかったです。西武勝ちの場合勝率の関係で残り試合1敗しかできなかったので、チューリップさんのオリックス(バリントン)には結果的に大きなアシストをしていただきました。
5年周期の日本一を期待したいですが、CSでは天くちさんのファイターズには準備万端の大谷が待ってますし、ロッテは選手層が薄い上にここにきて故障者続出で戦力ダウン、おそらく歯が立たないでしょう。田村や中村らが大舞台を経験して来季につなげてくれればそれでよしです。

対照的に阪神はここぞの試合にまたまた敗れました。10年ぶりの阪神vsロッテの日本シリーズも少し期待しましたが実現しないでしょう。今年は首位に居る期間が長く久々の優勝が狙えただけに、ここでCSまでも逃すとは、、shout83さんも私も残念です。必死のパッチ・関本の引退も惜しまれます。選球眼が良く、打たなくても四球で押出しやチャンス拡大のつなぎが貢献度大でした。まだまだやれるし代打の切り札を失うので辞めてもらうと困るのですが、本人が決めたことで、、仕方ありません(泣)19年間お疲れさまでした。
阪神次期監督、外国人頼みで若手が育っておらず、その割に結果を求められるチームで、負ければマスコミに叩かれるし、引き受ける当人には貧乏くじかも知れません。掛布氏は面白いかもしれませんね。江越、梅野ら若手野手を使って打撃面をレベルアップさせてほしいです。触発されて江川氏も巨人監督になってくれればさらに面白いです。キヨシ監督が辞めるので、盛り上げてくれる人材がプロ野球の現場にいて欲しいと思います。

by Since1974 (2015-10-05 02:35) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。

明日のスポーツ新聞1面は、これだ!って思い買わなくちゃ。
って、さっきまでは、、、
まぁ、明日はGのF田でしょうか、、

って、本日朝イチでネットニュース見てびっくり(@_@)
イチロー選手が登板!!
実は私、1996年オールスター戦を西武ファンの友達と
観戦してました(家でも録画してたんです)
それ以来のイチロー選手のピッチャーマウンド。。

本日は2番組で、投げてるシーンとインタビューを
しっかり録画しました。。。
久しぶりのイチロー選手のインタビューですっごく嬉しかったです(o^-^o)

やっぱり、明日のスポーツ新聞買っちゃうかも~です。。

あっ、Since1974さんロッテ、3位CS進出おめでとうございます。
来シーズンは、我がオリックス頑張ります。。。

by チューリップでございます。。 (2015-10-05 19:23) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
また、shout83さん、チューリップさん、ドラマの撮影場所探しお疲れ様でした。
このドラマは観たことはないのですが、楽しく拝見いたしました。
20年以上前のドラマのようですが、結構見つかるものなのですね、驚きです。
決闘の相手(?)の生田智子さんといえば、このドラマの数年後にサッカーの中山雅史さんと結婚されましたね。
生田さんの衣装もメイクも派手目で、いかにもこの頃のファッションという感じですね。
これに対して淳子さんの衣装は地味目で少しルーズフィット(大きめ)ですね、夫に不倫されてしまう正妻という役柄に合わせているのでしょうか。
ただ、淳子さんのグリグリパーマのヘアスタイルは、やはり好きになれませんね・・・
夫役の榎木孝明さんは、最近、「不食」で有名になりましたね。ドラマ『浅見光彦シリーズ』の軽妙な演技も好きでした。
このブログでは、ラグビーW杯の話題に対する反応が薄いですね(笑)、反応しているのは私くらいでしょうか?
日本は、サモアに勝ちましたね。このゲームを見ているとやはり、日本は実力がついたんですね。南ア戦の勝利もまぐれではなかったと思います。
たとえ決勝トーナメントに行けなくても、一つの大会で2勝したのですから日本にとっては価値のある大会だったと思います。開催国のイングランドも予選敗退するくらいの厳しい大会ですからね。
by dunsford (2015-10-05 19:38) 

sjghd

Since1974さん、こんばんは。

>「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」での淳子さんの衣装紹介、楽しませていただきました。

そう言っていただくとありがたいです。
衣装紹介は、今後もドラマや映画やシングルの紹介の時には、必ずしたいと思っています。

>(3)は他と髪型が違うと思ったら回想シーンでしたか、、若い感じも良かったので(7)と迷いましたが(3)に投票します。

(3)は、回想シーンで、青い水玉が、いい感じです。(7)は、(3)と比べて、地味な感じですが、落ち着いた感じでいいと思います。
(3)に1票入りました。


>今回もsjghdさんが多くの写真を紹介されましたが、
女性視聴者は衣装を着こなす淳子さんを楽しみに観ていたかも知れないと感じました。

そういう見方で、観ている人もいると思います。
私は、ブログで、衣装を紹介していると、1つのドラマでも、こんなにたくさんの衣装を着ていたことがわかりました。

>それにしても榎木孝明という人は淳子さんのような素晴らしい女性と結婚しながら、教え子と不倫とは許せない、、です

ね。あるいは淳子さんが完璧すぎて、息抜きを他の女性に求めてしまったのでしょうか?

ドラマ上の事ですから(笑)
ドラマの設定では、大学教授だった麗子(桜田淳子さん)の父に見込まれて婿養子になったのが夫の榎木孝明さんです。

>タイトルから、西部劇のような決闘シーンがあるのか??観ていないので再放送を期待します。

最後が、西部劇のような決闘シーンでした。中々の迫力でした。
以前は、何回か再放送していましたが、最近は、再放送ないです。
そのうち、再放送するとは、思いますが、、、

>ドラマでの大人の淳子さんもいいですが、私には(10)(11)の可愛い淳子さんがモアベター、、です。

淳子さんと言えば、(10)(11)の頃です。

>shout83さん、チューリップさん、ドラマの撮影場所探しは7月に行かれたとのことで
暑い中また雨も降っていたようで、お疲れさまでした。今回も楽しく拝見いたしました。
現地では似たような坂が多くて特定に苦労されたそうですが、
確かに坂+階段の組み合わせは多くありそうで、微妙な違いを見つけるのは大変そうですね。
(B)(b)の坂は「病院坂の首縊りの家」の1シーンを思い出しました。
(J)のシーンは淳子さんがビンタ、、偶然東急の車内から見かけた人がいたら驚いたでしょうね。
(C)のダンプ松本さんは懐かしいですね。魚屋さんも20年以上続いている訳で、
(G)(g)の写真もそうですが10年ひと昔とは言いながら、意外に変わらないものは多くあるものだと、
shout83さんのレポートで教えられたような気がします。

ここは、できれば、shout83さんにお願いします。

>>ロッテのCS進出おめでとうございます。
>ありがとうございます。天くちさんへのお返事ですが便乗させていただきました。
オリックスvs西武最終戦(秋山が216安打記録した)に西武が敗れて、
ロッテは残り5試合を2勝3敗でも3位確定になったのが大きかったです。
西武勝ちの場合勝率の関係で残り試合1敗しかできなかったので、
チューリップさんのオリックス(バリントン)には結果的に大きなアシストをしていただきました。

ロッテは、9月21日から10勝2敗でしたからね、、
あとは、夏に、西武の13連敗がありました。
優勝、CS進出が、目標でしたから、良かったです。
これで、伊東監督も来季続投方向になりました。

>5年周期の日本一を期待したいですが、CSでは天くちさんのファイターズには準備万端の大谷が待ってますし、ロッテは選手層が薄い上にここにきて故障者続出で戦力ダウン、
おそらく歯が立たないでしょう。田村や中村らが大舞台を経験して来季につなげてくれればそれでよしです。

西野、清田、クルーズ、井口、角中などが故障ですね、、
痛いですが、、、クライマックスのファーストステージは、3試合しかないので、
どうなるかは、わからないと思います。
昨日、NHKで、楽天の斉藤選手が、ロッテの調子がいいと言っていました。

>対照的に阪神はここぞの試合にまたまた敗れました。
10年ぶりの阪神vsロッテの日本シリーズも少し期待しましたが実現しないでしょう。
今年は首位に居る期間が長く久々の優勝が狙えただけに、ここでCSまでも逃すとは、、shout83さんも私も残念です。

阪神vsロッテの日本シリーズは、厳しいかもしれませんが、阪神は、CS進出は、野球ですので、わかりません。
前田健は、中4日ですので、、、
前田健は、登板間隔がつまるとあまりよくないイメージがあります。(実際どうかわかりませんが、、、)

>必死のパッチ・関本の引退も惜しまれます。選球眼が良く、
打たなくても四球で押出しやチャンス拡大のつなぎが貢献度大でした。
まだまだやれるし代打の切り札を失うので辞めてもらうと困るのですが、
本人が決めたことで、、仕方ありません(泣)19年間お疲れさまでした。

引退セレモニーを見ていると、関本選手が、みんなから愛されているのがよくわかりました。
本人が、決めたようですが、、球団からの引退勧告もあったのでしょうか、、

>阪神次期監督、外国人頼みで若手が育っておらず、その割に結果を求められるチームで、
負ければマスコミに叩かれるし、引き受ける当人には貧乏くじかも知れません。
掛布氏は面白いかもしれませんね。江越、梅野ら若手野手を使って打撃面をレベルアップさせてほしいです。

そうですね、、2位になっても、批判されていたら、困りますよね、、
金本氏の家族が、反対もそのあたりが理由のようですね、、、
ミスタータイガース(掛布)には、1度は、監督になってもらいたいです。

若手が育っていないのは、巨人もまったく同じです。
ヤクルトは、有望な高校出の選手を獲り、育ててきましたから、そのようなことを巨人も阪神も考えないといけないと思います。
せめて、ドラフトの2巡目、3巡目は、即戦力でなく、高校生を獲るなど、、、

>触発されて江川氏も巨人監督になってくれればさらに面白いです。

巨人監督に江川の話が、ありますが、江川は、監督を受けない感じがします。
今の解説で、満足していますし、解説の方が、楽ですので、、
監督は、シーズン中、キャンプ中は、ほとんど休みがありませんし、、遠征もありますので、、
飛行機嫌いの江川さんでもありますし、、、忙しい大変な監督業は、やらないと思います。

>キヨシ監督が辞めるので、盛り上げてくれる人材がプロ野球の現場にいて欲しいと思います。

中畑も疲れたんでしょうね、、
球界の監督には、盛り上げてくれる花のある監督も必要ですね、、、
by sjghd (2015-10-05 19:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>明日のスポーツ新聞1面は、これだ!って思い買わなくちゃ。
って、さっきまでは、、、
まぁ、明日はGのF田でしょうか、、

イチローが1面じゃないですか、、
巨人福田聡志と格が違いますし、八百長でなく、野球賭博ですので、、、

巨人福田聡志投手の件は、驚きました。
最近、コンプライアンス、ガバナンスが叫ばれる中、悪いことは、隠さず、すみやかに、公表するようになってきました。

>って、本日朝イチでネットニュース見てびっくり(@_@)
イチロー選手が登板!!
実は私、1996年オールスター戦を西武ファンの友達と
観戦してました(家でも録画してたんです)
それ以来のイチロー選手のピッチャーマウンド。。

私も驚きましたが、1.5ヶ月前から検討されていたようです。
1回、18球2安打1失点で、最速は89マイル(143キロ)だったようです。
球種はフォーシーム(直球)、カーブ、スライダー、チェンジアップだったそうです。
しかし、イチロー選手器用ですね、、、

1996年オールスター戦は、観戦していて、家でも録画で、、
録画したテープは、まだ、存在していますか、、、

>本日は2番組で、投げてるシーンとインタビューを
しっかり録画しました。。。
久しぶりのイチロー選手のインタビューですっごく嬉しかったです(o^-^o)

まだ、観ていないので、
今日のスポーツニュースで、観たいと思います。

>やっぱり、明日のスポーツ新聞買っちゃうかも~です。。

私もいつも通り日刊スポーツを買います。
by sjghd (2015-10-05 19:56) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>また、shout83さん、チューリップさん、ドラマの撮影場所探しお疲れ様でした。
このドラマは観たことはないのですが、楽しく拝見いたしました。
20年以上前のドラマのようですが、結構見つかるものなのですね、驚きです。
決闘の相手(?)の生田智子さんといえば、このドラマの数年後にサッカーの中山雅史さんと結婚されましたね。
生田さんの衣装もメイクも派手目で、いかにもこの頃のファッションという感じですね。
これに対して淳子さんの衣装は地味目で少しルーズフィット(大きめ)ですね、
夫に不倫されてしまう正妻という役柄に合わせているのでしょうか。

ここは、できれば、shout83さんにお願いします。

>これに対して淳子さんの衣装は地味目で少しルーズフィット(大きめ)ですね、夫に不倫されてしまう正妻という役柄に合わせているのでしょうか。

このころは、ルーズフィットが流行っていたのか???
バブル期にルーズなシルエットのスーツが流行していましたよね、、、

>ただ、淳子さんのグリグリパーマのヘアスタイルは、やはり好きになれませんね・・・

グリグリパーマのヘアスタイルは、刈り上げよりは、私は、いいかと思っています。

>夫役の榎木孝明さんは、最近、「不食」で有名になりましたね。

「不食」の事、今知りました。情報ありがとうございます。
30日間の「不食」は、本当に大丈夫なんでしょうか、、(水分は、とりますが)

>ドラマ『浅見光彦シリーズ』の軽妙な演技も好きでした。

榎木孝明主演の『浅見光彦シリーズ』は、1995年 - 2002年のようで、まったく観ていません。すいません。

>このブログでは、ラグビーW杯の話題に対する反応が薄いですね(笑)、

野球が大好きな方が多いので、、(笑)

世界的には、ラグビーW杯は、サッカーW杯に次ぐイベントです。
今回の日本の活躍で、世間一般は、ラグビーに興味を持ち始めたと思います。
一般のニュースや朝から夕方のワイドショーすべてに、ラグビーW杯(日本戦)は、取り上げていますし、、
選手の特集もしているので、世間一般では、プチブームだと思います。

>反応しているのは私くらいでしょうか?

ありがとうございます。
私も注目しています。
私は、スポーツ(オリンピック、各競技世界選手権、ワールドカップ、欧州サッカー、野球)が大好きですので、、、

>日本は、サモアに勝ちましたね。このゲームを見ているとやはり、日本は実力がついたんですね。
南ア戦の勝利もまぐれではなかったと思います。

強敵に2勝ですので、完全な実力です。サモア戦は、快勝でしたし、、
実力がないと特に南アフリカには、勝てません。

>たとえ決勝トーナメントに行けなくても、一つの大会で2勝したのですから日本にとっては価値のある大会だったと思います。

決勝トーナメントは、厳しいですね、、
サモアがスコットランドに勝つことを祈りたいと思います。

南アフリカ戦からスコットランド戦の中3日の強行スケジュールが悔やまれます。

最後のアメリカ戦は、アメリカは、ランキングは、日本より、下ですが、実力的に差がないのですので、要注意です。

>日本にとっては価値のある大会だったと思います。

価値ありますが、2019年のラグビーW杯日本開催が心配です。
今の実力は、キープできないと思っています。
選手の年齢を観ると、今がピークの感じがします。

>開催国のイングランドも予選敗退するくらいの厳しい大会ですからね。

イングランドは、ウェールズ戦の逆転負けが痛かったです。
ワールドカップラグビーは、ワールドカップサッカーと違って、開催国は、シードされないですね、、、
ですので、イングランドは、オーストラリアの組に入ってしまいました。
シードがニュジーランド、オーストリア、南アフリカと開催国のイングランドでも良かったと思いますが、、
by sjghd (2015-10-05 20:35) 

shout83

Since1974さん、こんばんは、
shout83です。

>shout83さん、チューリップさん、ドラマの撮影場所探しは7月に行かれたとのことで暑い中また雨も降っていたようで、お疲れさまでした。

行ったのは7月の初めだったんですけど小雨ですごい暑い日ではなかったのが幸いしました。


>今回も楽しく拝見いたしました。

ありがとうございます。
今回もコメントして頂けて嬉しいです。


>現地では似たような坂が多くて特定に苦労されたそうですが、確かに坂+階段の組み合わせは多くありそうで、微妙な違いを見つけるのは大変そうですね。

本当に似た様な坂が多くて、坂を見つける度に今度こそはと何度も思いました(笑)


>(B)(b)の坂は「病院坂の首縊りの家」の1シーンを思い出しました。

仰るとおり結構似ていると思います。
ちょっとこちらの方が住宅街っぽいかもしれません。
「病院坂の首縊りの家」の坂の撮影は確か三重県だったと思います。


>(J)のシーンは淳子さんがビンタ、、偶然東急の車内から見かけた人がいたら驚いたでしょうね。

蹴りもでますし、この後、麗子が毬子を走って踏切を追いかけるシーンもあります。


>(C)のダンプ松本さんは懐かしいですね。
>魚屋さんも20年以上続いている訳で、(G)(g)の写真もそうですが10年ひと昔とは言いながら、意外に変わらないものは多くあるものだと、shout83さんのレポートで教えられたような気がします。

私も同じように思います。行く前は20年以上前の作品なので街中で探すのは結構厳しいかもと思ってましたけど思ったよりは変わっていないのに驚きました。


タイガースは今年も9月に失速して優勝の大チャンスを逃してしまいましたね。
このところ毎年のように繰り返している9月での失速は選手個々のレベルの問題も有りますけど、監督の選手掌握能力の欠如とリーダー・シップをとれる選手がいないことも大きな理由だと思います。
来年は金本監督というような情報が流れていますけど誰がなるにせよ9月に勝負をかけられる監督、そしてチームになることを期待したいです。
と言いつつ他力ではありますけど、まだCSも諦めたわけじゃないです。
今年は3位からになりますけど去年のようなことも有るので、まずは和田監督のもとCSを勝ち抜いて日本シリーズに出てホークスにリベンジと行きたいですね。
まぁ、厳しいでしょけどね(笑)
by shout83 (2015-10-05 20:53) 

shout83

dunsfordさん、こんばんは、
shout83です。

>また、shout83さん、チューリップさん、ドラマの撮影場所探しお疲れ様でした。

記事と写真を見ていただきコメントをくださってありがとうございます。


>このドラマは観たことはないのですが、楽しく拝見いたしました。

私は数年前にBSではじめて観ました。
ちょっと不思議な感じのするサスペンスですけど私は結構楽しめました。
また、再放送があるといいですね。


>20年以上前のドラマのようですが、結構見つかるものなのですね、驚きです。

仰るとおり実際行った私もチューリップさんも驚きました。
記事にも書いたように麗子の家の前の坂は事前に見ていったブログで現在もあまり変わっていないことは確認済だったのと駅、踏切は大体想像がついていましたけど他は果たしてどうなることかと思っていました。
そういう意味では今回は結構収穫はあったと思っています。
でも以前行った「はらぺこ同志」では1年も経たないで再訪したら在った建物が無くなっているなんてことも有ったので意外と今回の場所もちょっとのタイミングで見つけられなかった可能性もあったのかななんて思ったりもします。
by shout83 (2015-10-05 21:31) 

shout83

こんばんは、

ファミリー劇場で11月から欽ドン!良い子悪い子普通の子」の放送が始まるようです。
私はこの時期の「欽ドン」に桜田淳子さんが出演していたのか知らないんですけど、どうなんでしょうか?

そろそろ桜田淳子さん関連の目新しい作品が観たくなってきた今日この頃です・・・


by shout83 (2015-10-05 21:43) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>ファミリー劇場で11月から欽ドン!良い子悪い子普通の子」の放送が始まるようです。

情報ありがとうございます。
「欽ドン!」の第2シリーズですね、、
イモ欽トリオですね、、、

>私はこの時期の「欽ドン」に桜田淳子さんが出演していたのか知らないんですけど、どうなんでしょうか?

どうでしょうか、、、、1981年4月6日から1983年9月12日までの番組ですので、出演は、していないか、していても少しだとは、思いますが、、、
「欽ドン!」の第1シリーズは、観ていましたが、、、

>そろそろ桜田淳子さん関連の目新しい作品が観たくなってきた今日この頃です・・・

そうですね、、、
日曜劇場「おーい春子」「トップスターショー 歌ある限り #2」のような番組を期待したいですね、、

by sjghd (2015-10-05 22:03) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>>明日のスポーツ新聞1面は、これだ!って思い買わなくちゃ。
って、さっきまでは、、、
まぁ、明日はGのF田でしょうか、、
>イチローが1面じゃないですか、、
巨人福田聡志と格が違いますし、八百長でなく、野球賭博ですので、、、

やはり、チューリップさんの考えが正解でした。
本日のスポーツ新聞、日刊、スポニチ、報知など、1面は、巨人福田の件でした。
私の予想は、はずれました。

by sjghd (2015-10-06 19:56) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。

やっぱり、本日のスポーツ新聞はそうだったのですね~。
スポーツ紙を買うか?悩んでいたのですが、
事情があり、、コンビニにも行けなく買えませんでした。
まぁ世の中、ネガティブのほうが興味をそそるんでしょうね。
それに、なんたって巨人の選手の事ですから、、

これから、全ての球団、審判まで、チェックするでしょうか。

純粋に?!プロ野球が大好きなファンの我々のために、
しっかりと、やっていただきたいです。。



by チューリップでございます。。 (2015-10-06 20:32) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>やっぱり、本日のスポーツ新聞はそうだったのですね~。
スポーツ紙を買うか?悩んでいたのですが、
事情があり、、コンビニにも行けなく買えませんでした。
まぁ世の中、ネガティブのほうが興味をそそるんでしょうね。
それに、なんたって巨人の選手の事ですから、、

チューリップさんの予想が当たりました。
イチローのメジャー初登板、楽天の安楽1勝より、社会的問題の方が、インパクトが強いですね、、

>これから、全ての球団、審判まで、チェックするでしょうか。

巨人は、巨人のすべての選手、全職員を、調査するようです。
また、出てくる可能性もありますし、、、
日本野球機構(NPB)も動くようですが、、

>純粋に?!プロ野球が大好きなファンの我々のために、
しっかりと、やっていただきたいです。。

はい。魅力あるプロ野球であって欲しいです。

by sjghd (2015-10-06 22:11) 

ふう

BSで再放送があったのは良いのですが
肝心な生田智子のグリーンのビキニ姿の映像がカットされていたのは残念でした。どうして放送できないの?
by ふう (2016-09-14 11:54) 

sjghd

ふうさん こんばんは。

>BSで再放送があったのは良いのですが
肝心な生田智子のグリーンのビキニ姿の映像がカットされていたのは残念でした。

貴重な情報ありがとうございます。
1992年の最初の放送では、生田智子さんのグリーンのビキニ姿が放送されたんですね、、
再放送でしか、観ていませんでしたので、全く気づきませんでした。

>どうして放送できないの?

再放送するにあたり、事務所か本人の要望が考えれますが、、、

by sjghd (2016-09-14 19:43) 

ふう

生田智子の唯一のセクシー映像ですが
もう一度見たいですね。
かなり小さめのショーツだったような気がします。
一方で胸は少々小さめでした。
美貌に対してスタイルは並みだったように思います。
by ふう (2016-09-18 00:11) 

sjghd

ふうさん こんにちは。

>生田智子の唯一のセクシー映像ですが
もう一度見たいですね。
かなり小さめのショーツだったような気がします。
一方で胸は少々小さめでした。
美貌に対してスタイルは並みだったように思います。

そうでしたが、
「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」のBSでの再放送では、生田智子さんは、ワンピースの水着姿では、出てきていましたが、、、
カットしていない「麗子の決闘~銃口に愛をこめて」を観たいですね、、
by sjghd (2016-09-18 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0