SSブログ

ミスティー(シングルシリーズ) [桜田淳子 シングル]

「シングルシリーズ」の3回目は、「ミスティー」です。

「シングルシリーズ」として桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。
今までやってきたシングルの紹介を少し、内容をこくして、資料を添えながら紹介します。
また、本ブログの目玉コーナーの「さくらんぼ」からの情報も取り入れていきます。
ビデオの情報や雑誌写真やジャケット写真もつけていきます。
できれば、衣装も紹介していきたいと思います。
また、「Thanks40」のブックレットは、「ファン感謝DAY」からの情報もおりまぜたいと思います。


「ミスティー」

(1)

ミスティ.jpg

いい感じでしょうか?
ジャケット写真は、ミニスカートなので、「ミスティー」の歌唱している衣装と合っていません。
また、髪型もジャケット写真と歌唱している髪型と合っていませんね、、

1981年6月5日発売
作詞 小林和子
作曲 小田裕一郎
編曲 大村雅朗
売上 3.8万枚
最高位 オリコン53位
私の順位 31位(淳子さんのシングルでの順位)

1981年6月8日のオリコンチャートです。

オリコン19810608.jpg

残念ながら「ミスティー」は最高位53位のため、オリコンチャートには出てきません。
寺尾 聰さんすごいですね、、3曲入っています。

次に「さくらんぼ」から

(2)

ミスティー5.jpg

(3)

ミスティー2.jpg

「ミスティー」は、髪をUPにし、0.8mmのレオタードをつけて歌い、曲調は、テクノポップです。
「Thanks40」のブックレットでは、淳子さん「生地が薄すぎたかしら」と語っています。
「ミスティー」のピンクの衣装を見たとき、当時は、驚きました。。。
「ファン感謝DAY」では、当時の衣装は、恥ずかしくなかったと言っています。
あっといわせたせいか、、「パーティー・イズ・オーバー」「LADY」「美しい夏」「夕暮れはラブ・ソング」「神戸で逢えたら」より売れましたので、一様成功でしょうか、、、

「ミスティー」は、私の淳子さんのシングルの中では、31番目に好きです。
テクノポップが、好きでないので、低い順位になっています。
皆さんは、「ミスティー」は、いかがでしょうか?

次にここで、恒例の衣装を紹介になるのですが、、、
すでに、下記で紹介しているので、下記を見てください。
ミスティーは、4種類の衣装で、歌っていました。

ミスティーの衣装(1981年の桜田淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

ミスティーの衣装4パターンは、紹介しましたが、今回は、珍しい、紫の衣装を改めて紹介します。

(4)

ミスティー (2).jpg

(5)

ミスティー2.jpg

さてミスティーのピンクのレオタードの衣装についてですが、、、

(6)

ピンク.jpg

ミスティーの衣装は、オリビアニュートンジョンの衣装から考えられたことは有名です。
「Thanks40」のブックレットでも「オリビアをヒントにした」と淳子さん語っています。
紙ジャケットのライナーノーツにも、オリビアの衣装からとあります。
「ファン感謝DAY」でも、衣装の事を淳子さんは、ふれました。
ミスティーの衣装は、オリビアのどの歌の衣装からを考えたいと思います。

今回は、いろいろな淳子さんの資料や語りと自分が持参しているビデオから分析しました。

今回の記事は、オリビアニュートンジョンのビデオを調べたり、淳子さんのラジオの語りを調べたりするのにすごい時間かかりました。
(2日間くらいかかりました)


オリビアニュートンジョンの衣装からということですが、何の衣装からでしょうか?

「フィジカル」の衣装からという説があります。
「フィジカル」の衣装からと書いてあるサイトを複数見たことがあります。

ここで、私の持っているビデオから「フィジカル」を歌うオリビアニュートンジョンを紹介します。


(A)テレビ朝日 ベストヒットUSA
オリビア3.jpg

(B)テレビ東京

オリビア2.jpg

(C)フジテレビ 夜のヒットスタジオ

オリビア.jpg


本当に「フィジカル」の衣装でしょうか?

自分は、違うと思っています。


「ミスティー」は、1981年6月5日発売で、一方「フィジカル」は、1981年9月発売で全米で、1位になったのが、1981年11月21日です。「ミスティー」の発売前に衣装のデザインを考えると、「フィジカル」では、ないと思います。

「フィジカル」でなけば、皆さん、何だかわかりますか?









私は、「マジック」「ザナドゥ」では、ないかと思っています。

「ザナドゥ」は、1980年公開のミュージカル・ファンタジー映画。
時期的には、ぴったり合っています。
この「ザナドゥ」のサントラで、オリビアは、「マジック」「ザナドゥ」を歌っています。

淳子さんは、1980年のラジオ番組で、「オリビアが気にいっている。ザナドゥのジャケットが
気にいっている。かわいいドレス、白いブーツで、、ステキなドレスを気にいってあれを今度の
歌にしてみようか、、、、」と言って「ザナドゥ」の曲がかかりました。

淳子さんが気にっている「ザナドゥ」のジャケットは、たぶん下記だと思います。

(D)
「ザナドゥ」のシングルジャケット

ザナドゥ.jpg

「ザナドゥ」のLPジャケット

ザナドゥ (2).jpg

天くちさんの指摘で、LPジャケットをUPしました。

淳子さんが気にいるだけのスター「オリビアニュートンジョン」を感じさせるジャケットです。

また、1981年の年頭のラジオ番組で、「ニューヨークで、もらってきたVTRがあって、★ハリウッドで撮った
オリビアの特集で、そのテープを持って帰って、絶対春から夏にかけては、この線だなあと思った。
白いミニスカートをはいて、白いショートブーツをはいたオリビアがすごくキュートだった。
あうゆうところをまねていかないと、、」と淳子さんは、語っていました。

それが、さくらんぼでは、下記のように書かれています。

ミスティー.jpg

ただ、上記のさくらんぼの時は、すでにミスティーンの衣装はできていましたが、「1981年2月にニューヨークで、もらってきたVTR」であることは、間違いありません。

私の持っているビデオから「マジック」を歌うオリビアニュートンジョンです。

(E)

magic.jpg

白いブーツですね、、
(同じものが動画サイトにもありますhttp://youtu.be/oU5t3Ft5JhU


淳子さんが言っているニューヨークで、もらってきたVTRの★ハリウッドで撮った
オリビアの特集は、★Hollywood Nightsというテレビジョンスペシャルだと思います。
私がビデオに録画している上記の写真がこれにあたります。

wikiで「オリビア・ニュートン=ジョンの作品」を見てください。
その中に、テレヴィジョン・スペシャルでHollywood Nightsがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81

下記のテレヴィジョン・スペシャルの★が、淳子さんが、持って帰ったビデオだと思います。
A Special Olivia Newton-John (US 1976)
Only Olivia (UK 1977)
Olivia (US 1978)
★Hollywood Nights (US 1980)
Let's Get Physical (US 1982)

また、「Hollywood Nights 」のビデオでは、白いスカートのオリビアが下記にあります。
http://www.youtube.com/watch?v=8DrkwasoSPk

ラジオで、語っていた衣装が上記の衣装だと思います。


「ミスティー」の衣装が、決まって「ミスティー」の衣装ができた後は、番組や雑誌で、ピンク色のレオタードが、オリビアの衣装と話をしていましたが、、、
「ミスティー」も衣装ができる前は、白い衣装、白いショートブーツのオリビアの話しをしていました。
2つのラジオ番組で、白いミニスカートをはいて、白いショートブーツがいいと言っていたので、桜田淳子さんがオリビアの白い衣装で、気にいっていたのは、間違いありません。

最初は、淳子さんが、望んでいたのは、テレビジョンスペシャルのHollywood Nightsでのオリビアの白い衣装であることは、間違いありません。

ミスティーの衣装が出来上がるまでに、ピンクのレオタードのオリビアがいいと言った雑誌は、テレビ、ラジオを探していますが、見つかりません。
たとえば、下記の雑誌が、ありますが、すでに、衣装も出来て、歌ってる時の取材です。

ミスティー.jpg


桜田淳子さんは、「ザナドゥ」や「マジック」の30才過ぎても、キュートなオリビアニュートンジョン(白い衣装、白いブーツ)を見て、20才過ぎても、キュートで、いたいと1981年の初めに考えたと思います。
それが、ジャケットのミニの写真に表れたのでは、ないかと思います。
(20才過ぎて、ミニスカートに再チェレンジみたいな)

「白い衣装、白いショートブーツ」から「ピンクのレオタード」にどこかで、淳子さんの発言が変わっていったと思います。
「Hollywood Nights」からの白い衣装のオリビアを気にいっていたが、「ミスティー」では、、「Hollywood Nights」からの「白い衣装、白いショートブーツ」でなく「ピンクのレオタード」になってしまったと思います。

オリビアのファンさんが紹介してくれた、「Hollywood Nights」のオリビアのピンクのレオタードです。
http://www.youtube.com/watch?v=J3X3bhqhstE

「ミスティー」の衣装とほぼ同じですね、、

「ミスティー」の衣装の原点は、「Hollywood Nights」からのピンクのレオタードのオリビアでした。
(化粧を歌っている時は、、「Hollywood Nights」のオリビアの白いブーツに白い衣装に憧れ、次は、これで
いきたいと思っていたことは、間違いありません。)

結論は、「ミスティー」の衣装は、「フィジカル」でなく、「ザナドゥ」や「Hollywood Nights」の白いブーツ、白い衣装に憧れ、その線を狙ったが、実際、「ミスティ」では、「Hollywood Nights」のピンクのレオタードになったと言うことでしょうか、、、

当時「ミスティー」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。

ミスティーカセット.jpg


最後にオリビアニュートンジョンが「フィジカル」で、ビルボード1位の時の1981年12月19日のチャートを紹介します。全米でビルボード10週連続1位と大ヒットしました。

20131219.jpg

このオリビアの「フィジカル」の10週連続1位のために、
大好きなフォリナーの「Waiting for a girl like you」は、10週連続2位にとどまりました。

アルバムの方は、12月19日で、フォリナーの「4」が1位、オリビアニュートンジョンの「フィジカル」
が6位で、アルバムの方は、フォリナーな方がヒットしました。

フォリナーの「4」とオリビアニュートンジョンの「フィジカル」は、LPを当時買いました。
両方とも素晴らしいアルバムでした。


今後も、「シングルシリーズ」は、「Thanks40」の情報を取りいれながらやっていきます。
過去紹介した「シングルシリーズ」は、下記です。

Lady(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21

天使の初恋(シングルシリーズ)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-10-04

オリビアのビデオを探したり、淳子さんのラジオ番組を探したり、雑誌記事やさくらんぼを探したりとかなりの時間かけましたが、あまり、はっきりした結論でないので、新しい事実があればお願いします。
(間違っているかもしれませんので、、、)

今回、オリビアニュートンジョンの写真も5枚紹介しましたが、いかがでしょうか?
オリビアニュートンジョンは、「フィジカル」は、LP,CDとも所有しており、ベストアルバムもLP,CDで持っています。

オリビアのファンさんの情報により、修正加筆しました。(12/17追記)
情報ありがとうございました。