SSブログ

桜田淳子さん ものまねその1(女性編) [桜田淳子 テレビバラエティ]

桜田淳子さんのものまねを語る前に、、、

ものまね番組では、「象印スターものまね大合戦」がありました。よく見ていました。淳子さんが出ていなくても観ていました。

象印.jpg

「象印スターものまね大合戦」は、1967年1月8日から1977年7月17日まで毎週日曜 19:30 NET系列で放送されたものまね合戦の番組でした。
司会は玉置宏さんでした。
ものまねが優秀な場合は、「象印賞」が与えられ、他にも、「努力賞」「アイデア賞」「ユーモア賞」「敢闘賞」がありました。
「象印スターものまね大合戦」では、森昌子さんや五木ひろしさんが、象印賞をたくさんとっていました。
最近のものまね番組と違って、歌手か歌手のものまねをしていましたし、
また、このころは、純粋に声が、似ているかが、採点のポイントでありました。
最近のものまね番組は、顔に細工したり、衣装や振りも加味されている感じで、お笑い嗜好が強く、ほとんど、観たことがありません。
そういった意味で、「象印スターものまね大合戦」は、素晴らしい番組でした。
映像も、かなり、残っていると思うので、再放送して欲しいです。


桜田淳子さんがするものまねでは、
・チェリッシュの悦ちゃん、あべ静江さん、浅田美代子さん、アグネスチャンのものまねが得意でした。
(1)

ものまね1.jpg

「象印スターものまね大合戦」は、この4人のものまねは、よく、していました。
特に、・チェリッシュの悦ちゃん、あべ静江さんは、一番印象があります。

・16才のリサイタルでは、”ものまねコーナー”で
あべ静江さん、山本リンダさん、伊藤咲子さんのものまねしていました。

・あとは西川峰子さんや栗田ひろみさんや天地真理さんのものまねをしていたようです。

(2)

ものまね2.jpg

学校でも淳子さんものまねをしていたようです。

(3)

ものまね3.jpg

・大事な人を忘れていました。百恵さんのものまねもしていました。

(4)スター誕生で、「禁じられた遊び」のものまね

ものまね4.jpg

スター誕生以外でも桜田淳子さんは、「禁じられた遊び」のものまねをしていました。

逆に百恵さんは、淳子さんの「はじめての出来事」を
1975年の「象印スターものまね大合戦」や1976年他の番組でも、ものまねしていました。
(5)

ものまね5.jpg

紅白歌のベストテンでは、横須賀ストーリーのものまねをしていました。
また、以前紹介しましたが、岡崎友紀さんとピンクレディーのものまねをしていました。

(6)

ピンクレディ.jpg

他に淳子さん、女性タレントや歌手で、誰のものまねをしていましたか?

→桜えびさんから情報をいただきました。(3/23追記)
美空ひばりさんと中島みゆきさんのものまねをしていたようです。

・2016年1月7日(木)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲!懐かしの昭和の名曲大全集」で
「象印スターものまね大合戦」での桜田淳子さんの
浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね映像が流れました。(2016年1月9日追記)

ものまね.jpg

1977年の気まぐれヴィーナスのころです。

・2017年1月4日(水)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲」で 「象印スターものまね大合戦」での桜田淳子さんの
浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね映像とアグネスチャンのひなげしの花のものまね映像が流れました。(2017年1月6日追記)

浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね
赤い風船2.jpg

アグネスチャンのひなげしの花のものまね
ひなげしの花2.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(7)

まくら.jpg

●桜田淳子さん情報

・3月26日(木)21:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」
・3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・3月31日(火) ベストヒットアルバム発売
・4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
・4月29日(水) 19:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月2日(土)「お引越し」DVD発売

今週は、ファミリー劇場で 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」があります。
淳子さんビデオコメントで、出演するようですが、楽しみです。

●スポーツ
・世界フィギュアスケート選手権
3月26日(木)~


・スペインサッカー
3月23日(月)午前4:45 バルセロナ-レアル・マドリード

・サッカー日本代表
ハリルホジッチ監督の初陣
3月26日(金)日本-チュニジア


●最後に開幕するプロ野球特集です。
毎年、プロ野球シーズン前に、プロ野球選手名鑑を買っていますが、今年も買いました。
(a)

aプロ野球名鑑2015.jpg

最近は、ポケット版ではなく、目がわるくなったので、サイズの大きいB5サイズ名鑑を買っています。
今年の名鑑は、980円でした。日刊スポーツからです。
見やすいので、いいですが、ポジション別で、載っていますが、それが、2箇所に分かれています。
たとえば、投手、捕手、内野手、外野手、投手、捕手、内野手、外野手の順で、1チームが載っているので、
ある投手を調べたい時、どちらの投手の場所に載っているか、調べにくいです。

B5サイズ名鑑とポケットサイズ名鑑を比べて見ると、下記のように大きさの違いがあります。
ポケットサイズ名鑑も日刊スポーツのを買っていました。

(b)

bカラー名鑑.jpg

(a)の日刊スポーツからB5サイズプロ野球選手名鑑が、選手を探しにくいので、ベースボールマガジン社の
ポケットサイズの名鑑を買ってしまいました。ポケットサイズですが、字が大きいので、見やすいです。

(c)

c選手名鑑2015.jpg

昔の名鑑を探してみましたが、(まだ探し中ではありますが)、一番古い名鑑で、1972年がありましたので紹介します。

(d)

d1972年ファン手帳b.jpg

1972年は、ファン手帳と言われ、球場で、販売していたものかもしれません。
50円でした。

ここで、問題ですが、表紙の一人は、長嶋ですが、もう一人は、誰でしょうか?
私もいっしょに考えたいと思います。

中身は、
(e)

e1972ファン手帳.jpg

写真は、別になっています。
(f)

f1972ファン手帳.jpg

(g)

g1972ファン手帳.jpg

(h)

h1972ファン手帳.jpg

巨人、中日、阪神、ヤクルト、ロッテ、阪急の選手の写真を見せましたが
他で、見たい球団はありますか?
(リクエストがあれば、他の球団も載せます。)

あと、サッカーの選手名鑑は、毎年、ワールドサッカーダイジェストの下記を買っています。
欧州サッカーの名鑑は、これをお勧めします。

(i)

欧州サッカー名鑑.jpg

選手名鑑は、皆さん、買っていますか?

最後に3月27日にプロ野球は、開幕しますが、順位予想をしたいと思います。

私の予想は、
セリーグ
1位 巨人
2位 阪神

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 オリックス

セリーグは、巨人ファンだから巨人は、1位にしました。本音は、阪神が優勝すると思っています。
2位は、広島です。
オリックスは、金子の肘が不安なのと、中島が、わからないので、2位にしました。

皆さん、セリーグの1位と2位、パリーグの1位と2位を予想をお願いします。
(もちろん6位まで、予想してもOKです。)


●4月14日(火)19:00 BS--TBS 「日本名曲アルバム」ご当地ソング&70年代アイドル特集(3/24追記)
この情報は、shout83さんからもグッドバイハッピーデイズ掲示板にいただきました。

●3月21日(土)の「堀尾正明&江川卓の昭和のプロ野球」”THEライバル~あいつにだけは負けたくなかった”は、いい番組でした。掛布、田淵、北別府、平松、松岡、福本、東尾が出ていました。(3/24追記)

●桜田淳子さんの「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、5月2日(土) 18:54 BSジャパンで放送か(3/24追記)

●5月 WOWOW 「海へSee You」放送(3/23追記)

●桜えびさんから情報( 美空ひばりさんと中島みゆきさんのものまねをしていた)を記事に追加しました。(3/23追記)

●Since1974さんからプロ野球クイズをいただきました。(3/23追記)
下記が問題ですので、よろしくお願いします。

70年代~80年代にかけてパリーグで活躍した巧打の外野手で、桜田淳子さんと共演したことがある俳優と
同姓同名の選手は誰でしょう?
(この問題での「共演」とは淳子さんとその俳優のどちらか片方が主役でもう一方が相手役という関係を指します)
相当古いネタなので調べて下さるのOKですが、70年代からのパリーグファンの方には分かるのではと思います。
(私的には天くちさんは正解をお分かりかと思っています。)
(解答は3月25日(水)の夜を予定しています)

●shout83さんから情報をいただきました。
4月3日(金)23時 歌謡ポップスチャンネル「70年代女性アイドルソング・ベスト100」
毎金曜日の夜11時、毎日曜日の夕方4時、毎水曜日夜10時になります。(3/21追記)

●ファミリー劇場で放送される「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」ですが、
3月26日(木)21:00が1回目の放送ですが、4月26日(日)14:00に再放送されます。(3/21追記)