SSブログ

桜田淳子さん ものまねその1(女性編) [桜田淳子 テレビバラエティ]

桜田淳子さんのものまねを語る前に、、、

ものまね番組では、「象印スターものまね大合戦」がありました。よく見ていました。淳子さんが出ていなくても観ていました。

象印.jpg

「象印スターものまね大合戦」は、1967年1月8日から1977年7月17日まで毎週日曜 19:30 NET系列で放送されたものまね合戦の番組でした。
司会は玉置宏さんでした。
ものまねが優秀な場合は、「象印賞」が与えられ、他にも、「努力賞」「アイデア賞」「ユーモア賞」「敢闘賞」がありました。
「象印スターものまね大合戦」では、森昌子さんや五木ひろしさんが、象印賞をたくさんとっていました。
最近のものまね番組と違って、歌手か歌手のものまねをしていましたし、
また、このころは、純粋に声が、似ているかが、採点のポイントでありました。
最近のものまね番組は、顔に細工したり、衣装や振りも加味されている感じで、お笑い嗜好が強く、ほとんど、観たことがありません。
そういった意味で、「象印スターものまね大合戦」は、素晴らしい番組でした。
映像も、かなり、残っていると思うので、再放送して欲しいです。


桜田淳子さんがするものまねでは、
・チェリッシュの悦ちゃん、あべ静江さん、浅田美代子さん、アグネスチャンのものまねが得意でした。
(1)

ものまね1.jpg

「象印スターものまね大合戦」は、この4人のものまねは、よく、していました。
特に、・チェリッシュの悦ちゃん、あべ静江さんは、一番印象があります。

・16才のリサイタルでは、”ものまねコーナー”で
あべ静江さん、山本リンダさん、伊藤咲子さんのものまねしていました。

・あとは西川峰子さんや栗田ひろみさんや天地真理さんのものまねをしていたようです。

(2)

ものまね2.jpg

学校でも淳子さんものまねをしていたようです。

(3)

ものまね3.jpg

・大事な人を忘れていました。百恵さんのものまねもしていました。

(4)スター誕生で、「禁じられた遊び」のものまね

ものまね4.jpg

スター誕生以外でも桜田淳子さんは、「禁じられた遊び」のものまねをしていました。

逆に百恵さんは、淳子さんの「はじめての出来事」を
1975年の「象印スターものまね大合戦」や1976年他の番組でも、ものまねしていました。
(5)

ものまね5.jpg

紅白歌のベストテンでは、横須賀ストーリーのものまねをしていました。
また、以前紹介しましたが、岡崎友紀さんとピンクレディーのものまねをしていました。

(6)

ピンクレディ.jpg

他に淳子さん、女性タレントや歌手で、誰のものまねをしていましたか?

→桜えびさんから情報をいただきました。(3/23追記)
美空ひばりさんと中島みゆきさんのものまねをしていたようです。

・2016年1月7日(木)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲!懐かしの昭和の名曲大全集」で
「象印スターものまね大合戦」での桜田淳子さんの
浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね映像が流れました。(2016年1月9日追記)

ものまね.jpg

1977年の気まぐれヴィーナスのころです。

・2017年1月4日(水)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲」で 「象印スターものまね大合戦」での桜田淳子さんの
浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね映像とアグネスチャンのひなげしの花のものまね映像が流れました。(2017年1月6日追記)

浅田美代子さんの「赤い風船」のものまね
赤い風船2.jpg

アグネスチャンのひなげしの花のものまね
ひなげしの花2.jpg

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(7)

まくら.jpg

●桜田淳子さん情報

・3月26日(木)21:00 ファミリー劇場 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」
・3月28日(土)10:55 テレ朝チャンネル2 「ご存知!旗本退屈男Ⅲ」
・3月31日(火) ベストヒットアルバム発売
・4月22日(水) 「ゴールデン☆ベスト~コンプリート・シングル・コレクション」発売(SHM-CD仕様)
・4月29日(水) 19:00 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月2日(土)「お引越し」DVD発売

今週は、ファミリー劇場で 「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」があります。
淳子さんビデオコメントで、出演するようですが、楽しみです。

●スポーツ
・世界フィギュアスケート選手権
3月26日(木)~


・スペインサッカー
3月23日(月)午前4:45 バルセロナ-レアル・マドリード

・サッカー日本代表
ハリルホジッチ監督の初陣
3月26日(金)日本-チュニジア


●最後に開幕するプロ野球特集です。
毎年、プロ野球シーズン前に、プロ野球選手名鑑を買っていますが、今年も買いました。
(a)

aプロ野球名鑑2015.jpg

最近は、ポケット版ではなく、目がわるくなったので、サイズの大きいB5サイズ名鑑を買っています。
今年の名鑑は、980円でした。日刊スポーツからです。
見やすいので、いいですが、ポジション別で、載っていますが、それが、2箇所に分かれています。
たとえば、投手、捕手、内野手、外野手、投手、捕手、内野手、外野手の順で、1チームが載っているので、
ある投手を調べたい時、どちらの投手の場所に載っているか、調べにくいです。

B5サイズ名鑑とポケットサイズ名鑑を比べて見ると、下記のように大きさの違いがあります。
ポケットサイズ名鑑も日刊スポーツのを買っていました。

(b)

bカラー名鑑.jpg

(a)の日刊スポーツからB5サイズプロ野球選手名鑑が、選手を探しにくいので、ベースボールマガジン社の
ポケットサイズの名鑑を買ってしまいました。ポケットサイズですが、字が大きいので、見やすいです。

(c)

c選手名鑑2015.jpg

昔の名鑑を探してみましたが、(まだ探し中ではありますが)、一番古い名鑑で、1972年がありましたので紹介します。

(d)

d1972年ファン手帳b.jpg

1972年は、ファン手帳と言われ、球場で、販売していたものかもしれません。
50円でした。

ここで、問題ですが、表紙の一人は、長嶋ですが、もう一人は、誰でしょうか?
私もいっしょに考えたいと思います。

中身は、
(e)

e1972ファン手帳.jpg

写真は、別になっています。
(f)

f1972ファン手帳.jpg

(g)

g1972ファン手帳.jpg

(h)

h1972ファン手帳.jpg

巨人、中日、阪神、ヤクルト、ロッテ、阪急の選手の写真を見せましたが
他で、見たい球団はありますか?
(リクエストがあれば、他の球団も載せます。)

あと、サッカーの選手名鑑は、毎年、ワールドサッカーダイジェストの下記を買っています。
欧州サッカーの名鑑は、これをお勧めします。

(i)

欧州サッカー名鑑.jpg

選手名鑑は、皆さん、買っていますか?

最後に3月27日にプロ野球は、開幕しますが、順位予想をしたいと思います。

私の予想は、
セリーグ
1位 巨人
2位 阪神

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 オリックス

セリーグは、巨人ファンだから巨人は、1位にしました。本音は、阪神が優勝すると思っています。
2位は、広島です。
オリックスは、金子の肘が不安なのと、中島が、わからないので、2位にしました。

皆さん、セリーグの1位と2位、パリーグの1位と2位を予想をお願いします。
(もちろん6位まで、予想してもOKです。)


●4月14日(火)19:00 BS--TBS 「日本名曲アルバム」ご当地ソング&70年代アイドル特集(3/24追記)
この情報は、shout83さんからもグッドバイハッピーデイズ掲示板にいただきました。

●3月21日(土)の「堀尾正明&江川卓の昭和のプロ野球」”THEライバル~あいつにだけは負けたくなかった”は、いい番組でした。掛布、田淵、北別府、平松、松岡、福本、東尾が出ていました。(3/24追記)

●桜田淳子さんの「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、5月2日(土) 18:54 BSジャパンで放送か(3/24追記)

●5月 WOWOW 「海へSee You」放送(3/23追記)

●桜えびさんから情報( 美空ひばりさんと中島みゆきさんのものまねをしていた)を記事に追加しました。(3/23追記)

●Since1974さんからプロ野球クイズをいただきました。(3/23追記)
下記が問題ですので、よろしくお願いします。

70年代~80年代にかけてパリーグで活躍した巧打の外野手で、桜田淳子さんと共演したことがある俳優と
同姓同名の選手は誰でしょう?
(この問題での「共演」とは淳子さんとその俳優のどちらか片方が主役でもう一方が相手役という関係を指します)
相当古いネタなので調べて下さるのOKですが、70年代からのパリーグファンの方には分かるのではと思います。
(私的には天くちさんは正解をお分かりかと思っています。)
(解答は3月25日(水)の夜を予定しています)

●shout83さんから情報をいただきました。
4月3日(金)23時 歌謡ポップスチャンネル「70年代女性アイドルソング・ベスト100」
毎金曜日の夜11時、毎日曜日の夕方4時、毎水曜日夜10時になります。(3/21追記)

●ファミリー劇場で放送される「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」ですが、
3月26日(木)21:00が1回目の放送ですが、4月26日(日)14:00に再放送されます。(3/21追記)
nice!(2)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 40

じゅんた

こんばんは、淳子さんモノマネ上手ですよね、初めて淳子さん本人のモノマネを見た時は驚きでした、会場も大ウケでした、クラスのみんなに休み時間、山本リンダのモノマネを見せるのは、淳子さんの気さくな人柄が感じられて、感心してしまいます、淳子さんの数あるエピソードの中でも好きなエピソードの一つです。
クイズの答えは、ズバリ、ロン毛さん(長池)

優勝は、期待をこめて
1、阪神
2、広島

1、オリックス
2、ソフトバンク

PS・巨人の選手名鑑の2軍の捕手に魚とありますが、地元、新湊高校出身の選手でした、その後、大洋にトレードされたと思いますが活躍はできませんでした。
by じゅんた (2015-03-21 00:34) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>淳子さんモノマネ上手ですよね、初めて淳子さん本人のモノマネを見た時は驚きでした、
会場も大ウケでした、

淳子さんは、これだけたくさんの方のものまねをされるので、上手かったです。
本人のモノマネもやっていましたね、、(本人の特徴を強調したものまねですが、、、)

>クラスのみんなに休み時間、山本リンダのモノマネを見せるのは、
淳子さんの気さくな人柄が感じられて、感心してしまいます、淳子さんの数あるエピソードの中でも好きなエピソードの一つです。

そうですね、、
サービス精神旺盛というか、、いや、学校が楽しく、みんなとキャーキャーするのが楽しかったでしょう。

>クイズの答えは、ズバリ、ロン毛さん(長池)

クイズの答えありがとうございます。
答えが、名鑑に、書いてあるわけでないので、もう少し、待ちたいと思います。

>優勝は、期待をこめて
1、阪神
2、広島

1、オリックス
2、ソフトバンク

関西の2チームが1位ですね、、そのあたりが期待をこめてでしょうか、、
やはり、巨人は、ないですか、、

>PS・巨人の選手名鑑の2軍の捕手に魚とありますが、地元、新湊高校出身の選手でした、
その後、大洋にトレードされたと思いますが活躍はできませんでした。

さすが、よく覚えていますね、、、
私も、魚選手がいたことは、なんとなく名前からして覚えています。
巨人では、捕手には、森、吉田、矢沢などがいるので、1軍には、出場できませんでした。

by sjghd (2015-03-21 08:34) 

チューリップでございます。。

おはようございます、Sjghd さん。。。

象印スターものまね、私も観てました。。
最後の結果発表で、賞によって、、象印のポットや炊飯器を渡されて、
皆さん笑顔で持ってって。。。。
私は、あれが妙に可笑しくて、、、、
あの時代は、スポンサーが全面に出た番組多かったような、、
(オリエンタルカレーがっちり買いましょう、ロート製薬クイズダービー、大正テレビ寄席、やら)


そして、今回も淳子さんのモノマネの写真、可愛いです。。
美代ちゃんのモノマネしてる淳子さん、観てみたいです。。

(7)おすぎとピーコさん、初めて会われたときなんですね。
その後は、お2人とは仲良しでしたよね~。

前回の小がめらさんの不埒な妄想? 思わず笑っちゃいました。
私の妄想としても消印が渋谷なので、淳子さんが。。。。ポストに投函したのでは。。と。


そしてそして、、プロ野球選手名鑑。。
出版社によって表紙の12球団選手が違うのがわかりますね。
私は、週刊ベースボールを買いますが、
その12名の顔と名前が、一致するのが自慢かな(笑)

その選手名鑑、、、見てると面白いです。
チームによって写真の取り方が違うのがわかります。
(横を向いて顔だけ前向く、歯を出して笑顔で、)
そして、野球に全く関係ない趣味を書く選手とか。


クイズ、、
背番号3のミスター同士ですね。。。。


私の今シーズン順位予想は、

  パリーグ   セリーグ
1 オリックス  広島
2 ソフトバンク 阪神
3 西武     巨人
4 ロッテ    ヤクルト
5 楽天     横浜
6 日ハム    中日

パリーグは、3位が西武かロッテのどちらか?
セリーグは、2位が阪神か巨人のどちから?

優勝は、ウチ(オリックス)ってことで、お願いします!
夢を語ってられるのも、今だけですからね(笑)

最後にモノマネと野球ってことで、G坂本選手のモノマネ芸人ご存じですか?
YT で「全くやる気の感じられない坂本選手」 何回観ても笑えます。。



by チューリップでございます。。 (2015-03-21 10:11) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>象印スターものまね、私も観てました。。 最後の結果発表で、賞によって、、象印のポットや炊飯器を渡されて、
皆さん笑顔で持ってって。。。。 私は、あれが妙に可笑しくて、、、、

そうでした。象印製品がプレゼントされていました。懐かしいです。
玉置宏さんの”象印賞”という言葉が、印象的でした。
あのプレゼントも宣伝になっていたんだと思います。

>あの時代は、スポンサーが全面に出た番組多かったような、、
(オリエンタルカレーがっちり買いましょう、ロート製薬クイズダービー、大正テレビ寄席、やら)

一社提供の番組がたくさんありました。
そして番組名にスポンサーの冠が入るいわゆる冠スポンサー番組もありました。

東芝日曜劇場
SHIONOGI MUSIC FAIR
三菱ダイヤモンド・サッカー
などです。
まだ、あると思います。

>そして、今回も淳子さんのモノマネの写真、可愛いです。。 美代ちゃんのモノマネしてる淳子さん、観てみたいです。。

(1)(4)かわいいです。
私も観てみたいです。
動画サイトにあればいいのですが、、、

>(7)おすぎとピーコさん、初めて会われたときなんですね。 その後は、お2人とは仲良しでしたよね~。

おすぎとピーコさんは、淳子さんよりデビューが遅かったですね、、、

>前回の小がめらさんの不埒な妄想? 思わず笑っちゃいました。 私の妄想としても消印が渋谷なので、淳子さんが。。。。
ポストに投函したのでは。。と。

消印が新宿でなく、渋谷ですか、、

>そしてそして、、プロ野球選手名鑑。。 出版社によって表紙の12球団選手が違うのがわかりますね。
私は、週刊ベースボールを買いますが、

週刊ベースボールですか、、探したのですが、、書店では、見れなかったです。売り切れなのか、、

表紙の12球団選手は、違いますね、、
ベースボールマガジン社と日刊スポーツの名鑑で、両方で、表紙の選手は、
大谷、鳥谷、筒香の3選手だけでした。

>その12名の顔と名前が、一致するのが自慢かな(笑) その選手名鑑、、、見てると面白いです。
チームによって写真の取り方が違うのがわかります。
(横を向いて顔だけ前向く、歯を出して笑顔で、) そして、野球に全く関係ない趣味を書く選手とか。

ベースボールマガジン社と日刊スポーツの名鑑で、
12名の名前で、1人くらい、思い出せない選手がいました。
ベースボールマガジン社と日刊スポーツの名鑑を見たのですが、使われている写真は、同じ
ようです。

>クイズ、、 背番号3のミスター同士ですね。。。。

じゅんたさんと同じ回答ですね、、

>私の今シーズン順位予想は、   
パリーグ   セリーグ
1 オリックス  広島
2 ソフトバンク 阪神
3 西武     巨人
4 ロッテ ヤクルト
5 楽天     横浜
6 日ハム    中日
パリーグは、3位が西武かロッテのどちらか? セリーグは、2位が阪神か巨人のどちから?

広島が優勝ですか、、広島は、外国人が、キーだと思います。
巨人は、今年も貧打で、厳しいと思っています。
ロッテは、打線が良さそうなので、投手力次第で、上位の可能性あります。
巨人は、横浜に抜かれるかもしれません。

>優勝は、ウチ(オリックス)ってことで、お願いします! 夢を語ってられるのも、今だけですからね(笑)

夢では、ないと思います。巨人のセリーグ優勝よりオリックスのパリーグ優勝の方が、可能性は、ずっと高い
と思います。
中島の調子が上がっているようですので、

>最後にモノマネと野球ってことで、G坂本選手のモノマネ芸人ご存じですか?
YT で「全くやる気の感じられない坂本選手」 何回観ても笑えます。。

このモノマネ芸人は、テレビで見たことがありませんが、
スポーツ新聞に載っていたので、知っています。
この映像にも出てきますが、坂本選手外角のスライダーに弱いです。
by sjghd (2015-03-21 13:09) 

青大将

こんにちは。 春の選抜、始まりましたね。朝からずっとテレビの前です。(笑)

それにしても、下の写真はみんな若いな~。 江夏も村田(兆治)もしばらく眺め込んでしまった。

さて、(1)のものまねアラカルトですが、この記事が掲載されてる本体、持ってますよ! 押し入れの中に在りますけど。(^^;

そもそも、小学生で最初にテレビに出た時に、森山良子のモノマネしたんですよね。 ちびっこまねっこコーナーとかで。

他人にしょっちゅうモノマネされる立場で在りながら、自身もモノマネ好きな人でしたね。よく観てました。

象印ものまね歌合戦は、日曜の午前10時に在りました。その流れで「スター誕生!」も観てた訳ですが、午後の「日曜大行進・テレビジョッキー」「欽ちゃんのドンとやっ

てみよう!」も懐かしいです。 (ウチの在所のパターンです(^^;)

あの頃の歌手も、ホントにモノマネ上手で芸達者な人が多かったと感じます。

「こんばんは~、森進一です」とか、「どうもォ~、淳子ですぅ~」とか、決して御本人は歌の冒頭に言わないセリフを、まるで定型の文言の如く付加され、芸能人も一般人も

盛んにやってた印象があります。 桜田淳子は極端に鼻を詰まらせ、「♪来て~来て〜来て〜来て〜 サンタモニカ〜」と、明らかに似てないのに、それと判る真似され方

が大半でしたね。 一方で、御本人はチェリッシュの悦ちゃんをファルセットを駆使してよくやってました。

林寛子が昭和50年頃に「天使のくちびる」を物真似してる映像をどこかで観た事があるんですが、(テレビ探偵団だったか!?) これは特徴をよく掴んでて、声が少しひ

っくり返る瞬間とかストレートに表現してたり、巧いなぁ~と思いました。

Shout83さんが前回寄せた情報にちょっと上乗せさせて下さい。

伊藤咲子が昭和50年の日本テレビ音楽祭で「乙女のワルツ」を歌ってる後ろに桜田淳子が映っている映像ですが、伊藤咲子のプレミアムBOXのDVDに、その時の映像が

3パターン収録されております。 先ず最初にノミネートで涙乍らに歌うシーンで、花束を持って来た仕込み(?)の男の子たちと共に伊藤咲子の背後に高2トリオが演出

で並び、歌を一緒に口ずさむ物が流れ、 次に金の鳩賞候補で涙無しの単独歌唱シーン。 さらに次の金の鳩賞受賞では、また涙、涙で、前回と同一(?)の少年たちに中学の仲

良し同級生と、またまた高2トリオを背後に配置し、受賞を盛り上げてます。

昌子・百恵は前回の時と衣裳が同じですが、桜田淳子だけ前回とは異なる衣裳です。 同じ「十七の夏」でも、前回の衣裳で歌う映像はこれまで観た事無いです。

ちなみにピンクやグリーンの細かい柄(たぶん花柄)の膝丈ワンピースで、ウエストとスカート下にグリーンのラインを施した衣裳です。

本選は、30Thそよ風の天使DVD「十七の夏」での水色の衣裳でした。

伊藤咲子のDVDには、他にハワイ収録のスター誕生!の「青い麦」歌唱シーンに、審査員の松田トシやリンリン・ランラン、その他スタ誕ファミリーに囲まれ誕生日を祝って

貰うサッコがケーキのロウソクの火を吹き消す映像や、バスで移動中、岩崎宏美とお喋りしてる映像、そしてこの時ゲストで来ている出演者たちと、水族館(?)の様な場所で

ペンギンにみんなで水を掛けてはしゃいで居る映像などを挟み込む編集映像が在りますけど、このケーキのロウソクを消すタイミングの音頭を、リンリン・ランランと桜田淳

子が取っている様子も見て取れます。(音声は、ずっとサッコの歌唱ですので) ペンギンに水掛けにも、桜田淳子は勿論映ってます。(サッコは常に岩崎宏美と隣合って

ますね。ちなみに挟み込み映像には、城みちるも、チラホラ映ってます) しかし、ひとつだけ不可解な現象が在ります。

ペンギンのシーンですが、明らかに山口百恵と森昌子と判る人物の顔にだけ、ボカシのモザイクが掛かってるんです。

前述の日本テレビ音楽祭のシーンには、問題なく普通に顔も映し出されてるのに。 同じ日本テレビの蔵出し映像で、この違いは何だろうか?

79年頃の写真には、会いたい人が、おすぎとピーコって書いてありますね。・・・・・・・・・・・・微妙です。(笑) 踏ん付けてやる!!(^-^)


by 青大将 (2015-03-21 18:40) 

sjghd

青大将さん こんにちは。

すいません。昨日、帰宅が遅くなり、コメント返しが少し、遅れました。
あと、コメントが送られたか不安の場合は、何回か送ってもかまいません。

>春の選抜、始まりましたね。朝からずっとテレビの前です。(笑)

始まりました。でも、なかなか、昨日は、見れませんでした。

>それにしても、下の写真はみんな若いな~。 江夏も村田(兆治)もしばらく眺め込んでしまった。

1972年ですからね、、、
今回、この名鑑を見つけて、私も懐かしくなりました。
この名鑑、捨てなくて良かったです。
やはり、こういう当時の物は、貴重であり、懐かしいです。

>さて、(1)のものまねアラカルトですが、この記事が掲載されてる本体、持ってますよ! 押し入れの中に在りますけど。

本自体持っているのは、素晴らしいです。
私は、いつものように、切り抜きだけです。

>そもそも、小学生で最初にテレビに出た時に、森山良子のモノマネしたんですよね。 ちびっこまねっこコーナーとかで。

そうですね、、紹介ありがとうございます。
これは、知っていました。

当ブログでも下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-04-20

>他人にしょっちゅうモノマネされる立場で在りながら、自身もモノマネ好きな人でしたね。よく観てました。

淳子さんもよくモノマネされていましたね、、、
記事に書いてみると、淳子さんは、いろいろな人のモノマネをしていました(レパートリーが広い)
ので、ものまねの才能は、あったと思いますし、、学校でも披露しているので、好きだったとは、思います。
私は、モノマネ番組は、今は観ませんが、当時は、よく観ていました。

>象印ものまね歌合戦は、日曜の午前10時に在りました。その流れで「スター誕生!」も観てた訳ですが、
午後の「日曜大行進・テレビジョッキー」「欽ちゃんのドンとやってみよう!」も懐かしいです。
(ウチの在所のパターンです)

日曜日の午前10時でしたか、、、いい時間に再放送がありましたね、、、
「日曜大行進・テレビジョッキー」は、東京と同じ日ですね、、、
「欽ちゃんのドンとやってみよう!」は、東京では、土曜日でした。

>あの頃の歌手も、ホントにモノマネ上手で芸達者な人が多かったと感じます。

歌手が、本当に、よくものまねに挑戦していましたし、、、
声が、本当に似ていて、うまかったです。

>「こんばんは~、森進一です」とか、「どうもォ~、淳子ですぅ~」とか、決して御本人は歌の冒頭に言わない
セリフを、まるで定型の文言の如く付加され、芸能人も一般人も盛んにやってた印象があります。

「こんばんは~、森進一です」は、流行っていて、よくやっていましたね、、、

>桜田淳子は極端に鼻を詰まらせ、「♪来て~来て?来て?来て? サンタモニカ?」と、
明らかに似てないのに、それと判る真似され方が大半でしたね。

淳子さんのものまねをする方は、「サンタモニカの風」を歌うのが、が有名ですが、、、
「象印スターものまね大合戦」では、他の淳子さんの曲を歌っていたと思います。

わざと鼻にかけるのは、特徴をとらえているだけで、似ているとは、思いません。

>一方で、御本人はチェリッシュの悦ちゃんをファルセットを駆使してよくやってました。

チェリッシュの悦ちゃんとあべ静江さんは、淳子さんの十八番でした。

>林寛子が昭和50年頃に「天使のくちびる」を物真似してる映像をどこかで観た事があるんですが、
(テレビ探偵団だったか!?) これは特徴をよく掴んでて、声が少しひっくり返る瞬間とかストレートに表現してたり、
巧いなぁ~と思いました。

よく覚えていますね、、、あったような、、、、、
映像、観てみたいです。
当時の歌手は、うまかったということですね、、

>Shout83さんが前回寄せた情報にちょっと上乗せさせて下さい。
伊藤咲子が昭和50年の日本テレビ音楽祭で「乙女のワルツ」を歌ってる後ろに桜田淳子が映っている映像ですが、
伊藤咲子のプレミアムBOXのDVDに、その時の映像が3パターン収録されております。
先ず最初にノミネートで涙乍らに歌うシーンで、花束を持って来た仕込み(?)の男の子たちと共に
伊藤咲子の背後に高2トリオが演出で並び、歌を一緒に口ずさむ物が流れ、 次に金の鳩賞候補で涙無しの単独歌唱シーン。
さらに次の金の鳩賞受賞では、また涙、涙で、前回と同一(?)の少年たちに中学の仲良し同級生と、
またまた高2トリオを背後に配置し、受賞を盛り上げてます。

情報ありがとうございます。
しかし、青大将さん、伊藤咲子さんのプレミアムBOXのDVDまで、お持ちで恐れいります。

>昌子・百恵は前回の時と衣裳が同じですが、桜田淳子だけ前回とは異なる衣裳です。
同じ「十七の夏」でも、前回の衣裳で歌う映像はこれまで観た事無いです。
ちなみにピンクやグリーンの細かい柄(たぶん花柄)の膝丈ワンピースで、
ウエストとスカート下にグリーンのラインを施した衣裳です。
本選は、30Thそよ風の天使DVD「十七の夏」での水色の衣裳でした。

紹介ありがとうごさいます。
淳子さんだけ、違う衣装なんですね、、、
30周年そよ風の天使のDVDの「十七の夏」は、日本テレビ音楽祭でしたから、その水色の衣装が
BS日テレの「歌謡プレミアム」で1975年の日本テレビ音楽祭の伊藤咲子さんの「乙女のワルツ」が流れましたが、
その背景に桜田淳子さんの衣装と同じだった思います。(たぶん、、、、)

ピンクやグリーンの細かい柄(たぶん花柄)の膝丈ワンピースで、ウエストとスカート下にグリーンのラインを施した衣裳
は、ロングスカートであれば、見た事があるような、、、、

>伊藤咲子のDVDには、他にハワイ収録のスター誕生!の「青い麦」歌唱シーンに、
審査員の松田トシやリンリン・ランラン、その他スタ誕ファミリーに囲まれ誕生日を祝って貰うサッコが
ケーキのロウソクの火を吹き消す映像や、バスで移動中、岩崎宏美とお喋りしてる映像、そしてこの時ゲストで
来ている出演者たちと、水族館(?)の様な場所でペンギンにみんなで水を掛けてはしゃいで居る映像などを
挟み込む編集映像が在りますけど、このケーキのロウソクを消すタイミングの音頭を、
リンリン・ランランと桜田淳子が取っている様子も見て取れます。(音声は、ずっとサッコの歌唱ですので)
ペンギンに水掛けにも、桜田淳子は勿論映ってます。(サッコは常に岩崎宏美と隣合って
ますね。ちなみに挟み込み映像には、城みちるも、チラホラ映ってます) しかし、ひとつだけ不可解な現象が在ります。
ペンギンのシーンですが、明らかに山口百恵と森昌子と判る人物の顔にだけ、ボカシのモザイクが掛かってるんです。

淳子さん、映っているんですね、、
貴重な情報ありがとうございます。
このDVD欲しくなりました。

>前述の日本テレビ音楽祭のシーンには、問題なく普通に顔も映し出されてるのに。
同じ日本テレビの蔵出し映像で、この違いは何だろうか?

著作権(肖像権)でしょうか。。
ホリプロは、そのあたり、シビアですから、、

>79年頃の写真には、会いたい人が、おすぎとピーコって書いてありますね。・・・・・・・・・・・・
微妙です。(笑) 踏ん付けてやる!!

微妙でしょうか?????(笑)

by sjghd (2015-03-22 09:03) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、Shout 83さん、昨夜は有り難うございました。

昨日は夕方っていうか夜に時間があったので、
Sjghd さん、Shout 83さんにご連絡して、また有楽町まで出て来ていただき~
お2人とも、お忙しかったのに、またまた遅くまで、有り難うございました。。。


プロ野球開幕間近ですので、野球ネタでスタートし。。
Shout 83さんのipadmini で淳子さんの映像を楽しみました。
美代ちゃんと淳子さんの、天地真理さんモノマネ良かったですよ♪
淳子さんの歌唱シーンは、何度観ても、飽きないし、楽しいし。。


ウチで観てると「また、観てるの」 って言われちゃうので(笑)
桜田淳子が1番好き!って方々と淳子さんの映像を一緒に観ると、ホント楽しいです。。。



高校野球始まりました。知人友人の母校が出場すると必ず!お祝いメール送るのですが。
今回も愛媛出身の友人の母校が出てるので、「校歌が聴ける事、お祈りしてます!」
みたいなメール送りました。。。
私が大好きなのは、開会式で、選手が一斉に並んで、前進するシーンです。
(試合とは関係ないですけどね、、、)


そして本日でオープン戦終了し、金曜からプロ野球開幕です。
昨夜も3人で、話しましたが、3連敗は絶対ダメ!ですね。
GW頃は、貯金あり! 最悪でも 5割! で行きたいです。。。











by チューリップでございます。。 (2015-03-22 10:27) 

小がめら

チューリップさん、こんにちは。
sjghdさん、場所をお借りします。

切手に関する不埒な妄想、笑い飛ばしていただけて幸いです。
書いていいものか迷ったのですが、マジ「どうなんだろう?」と思い始めたら真面目に悩んでしまいまして… (^^;)

消印の場所で当たりが付くのですね。さすがです。



sjghdさん、こんにちは。

先刻、中継地点の宿に着きました。ジョージア州の大西洋沿いのブルンスウィックという町の安モーテルです。トイレ・給油・ランチで計1時間程停まった他は、計13時間走り続けて1360km進みました。目的地のフロリダ州オーランドーまであと350km、3時間少々です。

今日の昼はピザだったので、晩ごはんは持参した「緑のたぬき」です(笑)

(d)のファン手帳、私も買った可能性大です。その年は、毎日新聞の販売店からもらったチケットで、後楽園球場に日ハム戦を1~2回観に行っているはずなので。手帳を買うと、打球で怪我した時の保険が付保されていましたよね。

(7)の淳子さんはいつ頃の写真でしょうかね。髪の長さから「パーティ・イズ・オーバー」の頃でしょうか?(自信ないですが)

今回は(7)に2票、(1)に1票でお願いします。

今夜はお腹すいたので、また日を改めてお邪魔します。

それではまた。



(ついでで恐縮ですが)
桜えびさ~ん、本日遂にウェストバージニア州を走りましたよ。I-77という幹線ハイウェイでしたが、南半分は勾配の多いくねくね道の連続で、箱根ターンパイクのハイウェイ版みたいなカンジでした。バイクで走ったら楽しそうです。時折交差する一般道はもっと風情がありそうでした。

それではまた。

by 小がめら (2015-03-22 11:35) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>Sjghd さん、Shout 83さん、昨夜は有り難うございました。
昨日は夕方っていうか夜に時間があったので、 Sjghd さん、Shout 83さんにご連絡して、
また有楽町まで出て来ていただき~

直前でのお誘いありがとうございます。

>お2人とも、お忙しかったのに、またまた遅くまで、有り難うございました。。。

私は、夜は、あいてて良かったのですが、
shout83さんは、前日、仕事が忙しかったので、、、

>プロ野球開幕間近ですので、野球ネタでスタートし。。

金曜日から始まりますので、、、
名鑑の表紙の写真を見ても、数人の名前が出てきませんでした。
(最近、野球も、完全には、観れないし、、スポーツニュース枠も短くなっているので、、)

>Shout 83さんのipadmini で淳子さんの映像を楽しみました。 美代ちゃんと淳子さんの、
天地真理さんモノマネ良かったですよ♪ 淳子さんの歌唱シーンは、何度観ても、飽きないし、楽しいし。。
ウチで観てると「また、観てるの」 って言われちゃうので(笑)

今回は、画面が大きく、楽しめました。
Shout 83さんありがとうございます。
観たかった美代ちゃんの画像もあって良かったです。
私の当時の録画したライブラリーには、ありませんでしたので、今回、記事では、紹介できませんでした。
(動画サイトでは、見たことがありました)

>桜田淳子が1番好き!って方々と淳子さんの映像を一緒に観ると、ホント楽しいです。。。

あまり、映像は、普段は、見ませんからね、、

>高校野球始まりました。知人友人の母校が出場すると必ず!お祝いメール送るのですが。
今回も愛媛出身の友人の母校が出てるので、「校歌が聴ける事、お祈りしてます!」 みたいなメール送りました。。。
私が大好きなのは、開会式で、選手が一斉に並んで、前進するシーンです。 (試合とは関係ないですけどね、、、)

始まりましたね、昨日は、いろいろやらなければいけないこともあって高校野球は、観れませんでした。
自分の母校が出る場合は、関心が高く、観るとは、思いますが、、、
開会式は、最近、観たことがありません。

>そして本日でオープン戦終了し、金曜からプロ野球開幕です。
昨夜も3人で、話しましたが、3連敗は絶対ダメ!ですね。
GW頃は、貯金あり! 最悪でも 5割! で行きたいです。。。

そうですね、同一カード3連敗は、鉄則ですね、、
今年の巨人は、厳しいそうです。
結局、ロペスの抜けた後の外人は、補強していませんから、、、
GWでは、だいたいの状況は、わかるでしょう、、、
by sjghd (2015-03-22 13:47) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>先刻、中継地点の宿に着きました。ジョージア州の大西洋沿いのブルンスウィックという町の安モーテルです。
トイレ・給油・ランチで計1時間程停まった他は、計13時間走り続けて1360km進みました。

中継地点の宿は、最初から、予約して決めているんですか、、
それとも、探すですか、、、
1時間しか、休みとらないですか、、、
13時間走り続けたら、寝ないのですか???
しかし、ハードですね、、、

>目的地のフロリダ州オーランドーまであと350km、3時間少々です。

もう少しですね、、
お気をつけください。

>今日の昼はピザだったので、晩ごはんは持参した「緑のたぬき」です(笑)

カップそばですか?????
お湯は、、、、

>(d)のファン手帳、私も買った可能性大です。その年は、毎日新聞の販売店からもらったチケットで、
後楽園球場に日ハム戦を1~2回観に行っているはずなので。手帳を買うと、
打球で怪我した時の保険が付保されていましたよね。

ファン手帳は、球場で、売っていた覚えがあります。
保険は、覚えがないです。

>(7)の淳子さんはいつ頃の写真でしょうかね。髪の長さから「パーティ・イズ・オーバー」の頃でしょうか?
(自信ないですが)

切り抜いているので、はっきりした時期は、不明です。

>今回は(7)に2票、(1)に1票でお願いします。

(7)が一番いいということですね、、

>今夜はお腹すいたので、また日を改めてお邪魔します。
それではまた。

無理は、なさらないようにお願いします。

by sjghd (2015-03-22 16:07) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

淳子さんのものまねは、表情の特徴や仕草をマネるのが上手だった印象があります。特にあべ静江さんの少し舌足らずなセリフをデフォルメしたものまねが記憶に残ってます。(1)は74年頃の雑誌か何かの記事でしょうか?どれもとても可愛くていい表情で、ファンにはたまらない貴重なものだと思いました。淳子さんが百恵さんをまねして、またその逆があったのは覚えていますが、内容までは思い出せませんので、もう一度観てみたいです。
「象印スターものまね大合戦」は懐かしいですね。特に森昌子さんのものまねは目を閉じて聴くと、本人かと錯覚するほど声や歌い方が似ていたように思いました。ぜひ再放送してほしい番組ですね。60-70年代のバラエティ番組は家族みんなで観たものが多かったです。
他に底抜け脱線ゲーム、ダイビングクイズ、アップダウンクイズ、がっちり買いまショウ、家族対抗歌合戦etcを思い出しました。

球春到来!ですね。センバツも開幕しました。地元京都から2校出場(相変わらずの近畿偏重で、じゅんたさん、すみません、、、)で、勝敗は一応気になりますが、それより秋田・大曲工を応援します。(淳子さん応援してるかな?と思いつつ)

72年のプロ野球ファン手帳拝見しました。貴重なものをよく保管しておられたと思います。巨人の選手一覧、川藤龍之輔投手は調べたら元阪神川藤幸三さんの兄でした。庄司智久はこの年入団の内野手だったと知りました。写真には懐かしい顔が並んでます。江夏、田淵、藤田平、皆当たり前ですが若いですね。ロッテの選手写真ありがとうございました。当時は大沢親分が監督でした。表紙のもう一人はパリーグから、、、私も長池だと思いますが、ひょっとすると投手(山田、米田)かも、いずれにしても阪急勢と予想します。
sjghdさんが載せられた選手名鑑と私が買った週刊ベースボールの選手名鑑号、いずれも表紙の阪神の選手写真は鳥谷でした。阪神の顔=鳥谷に異存ありませんが、ヤクルト・山田のような中軸を打てる若手野手の出現を待望します。

プロ野球順位予想ですが、
・パリーグ
優勝オリックス 2位福岡ソフトバンク 3位千葉ロッテ 4位北海道日本ハム 5位埼玉西武 6位東北楽天
・セリーグ
優勝広島 2位巨人 3位阪神 4位ヤクルト 5位DeNA 6位中日

ロッテ3位予想は、2015年は里崎も言っていた5年毎の「ゴールデンイヤー」なので、何か起こしてほしいという期待だけで、戦力的にはBクラスでしょう。新外国人投手が2桁勝ってくれないと最下位独走もあると思います。

最後に、久しぶりにプロ野球クイズを考えました。
70年代~80年代にかけてパリーグで活躍した巧打の外野手で、桜田淳子さんと共演したことがある俳優と同姓同名の選手は誰でしょう?
(この問題での「共演」とは淳子さんとその俳優のどちらか片方が主役でもう一方が相手役という関係を指します)
相当古いネタなので調べて下さるのOKですが、70年代からのパリーグファンの方には分かるのではと思います。(私的には天くちさんは正解をお分かりかと思っています。)
(解答は3月25日(水)の夜を予定しています)
by Since1974 (2015-03-22 20:57) 

桜えび

こんばんは。

今回は淳子さんのモノマネですか!
sjghdさんのお宝音声で、淳子さんが淳子さんの物真似をするというのを聞かせてもらったのも、今回の布石だったのでしょうか?(*≧∀≦*)

淳子さんの物真似は本記事に書いてあるのがほぼ淳子さんの定番だったのではないでしょうか。
美代ちゃんの物真似をする時は、目を丸くしてキョロキョロしながら歌いますよね^^
(1)の写真にもそれが見て取れます。しかし、かわいいな!淳子さん。
セーターも♡

以前動画には、美空ひばりさんの真似を本人の前でしているのもありました。
また、中島みゆきさんの「わかれうた」もありました。対戦相手は浅野ゆう子さんだったと思います。

(5)は18歳Ver.ありました。淳子さん「ねえ!気がついてよ」の衣装で、百恵さんは黒い衣装だったと思います。曲目は一緒でした。

(7)のしゃしんはナチュラルでいいですね。天くちさんはだめ!と言うでしょうが...(口を開いているので)(>_<)

小学校の修学旅行で東京に行きナイターを見た時に名鑑を買った覚えがあります。
パ・リーグの試合で、南海vs忘れたw...

高校野球は本日、我県代表高は緒戦突破しました(((o(*゚▽゚*)o)))
by 桜えび (2015-03-22 20:59) 

桜えび

連続すみません。

小がめらさん。長距離運転お疲れ様です。
ピザと緑のたぬきだけで大丈夫ですか?
「カップスター」も食べなきゃダメよ~(*≧∀≦*)なんてね。

ウェストバージニアを走った時はもちろん淳子さんの「カントリー・ロード」
聴きましたよね^^
ワインディング・ロードはスピードに注意してください。
箱根も最近行っていませんが、昔に比べて道路も整備され、自動車で走るには楽になりました。バイクでは物足りないと思います。
・・・でも今はそういう時代じゃないか(°д°)

Please be careful !(^_-)☆


by 桜えび (2015-03-22 21:12) 

shout83

こんばんは、

昨日は、お疲れ様でした。
いつもの通り、とても楽しかったです。

私の体まで気遣ってもらってありがとうございました。
ちょっと疲れ気味でしたがやっぱり飲みだすと飲んじゃいます(笑)
帰りの電車は座れたので寝ちゃいましたけど何とか乗り越さないで家にたどり着きました。
帰ってからは流石にすぐ寝ました。
昔はこのぐらいは平気だったんですけど、やっぱり年齢のせいですかね(笑)


「象印スターものまね大合戦」は毎週ではなかったですが比較的観ていたと思います。
確か、夜7時からは「マジンガーZ」「象印スターものまね大合戦」「てんつくてん」みたいな流れで観ていたような…
その後、たまに「日曜洋画劇場」とかも観てたと思います。


桜田淳子さんの物まねだと昨日もsjghdさん、チューリップさんと3人で観ましたけど、
チェリッシュ悦ちゃんの「白いギター」が一番印象に残ってます。
私だけかも知れないですが、悦ちゃんの物まねを多くやっていたせいか一時期から淳子さんが自分の持ち歌を歌うときもちょっと悦ちゃんが入っているような歌い方に見えたときがあります。


いよいよ今週末にはプロ野球も開幕ですね。
順位予想ですけど、正直、このところ公私ともに忙しくて各チームの戦力分析ができていないのが正直なところです。
とは言え一応しっかり考えて3位まで予想してみました。

セ・リーグ
1位 タイガース
2位 カープ
3位 ベイスターズ

パ・リーグ
1位 バファローズ
2位 ホークス
3位 ライオンズ

セは3位を悩みましたが、ジャイアンツを4位と予想しました。
タイガースは、毎年のことですが交流戦が鬼門です。
ただ、今年から交流戦は6連戦になったのでペナントレースと同じに投手の頭数がいるチームが有利になったと思います。
パはバファローズかホークスで悩みましたが、バファローズは大型補強したので今年優勝しないといつするんだって感じでバファローズ1位にしました。


今週は、「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」ですね。
1975年の淳子さんなんで楽しみです。
歌のシーンがあればなーと、わずか可能性ですけど、少し期待してます。
無理かな(笑)
by shout83 (2015-03-22 21:25) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。。。

Since 1974さんのクイズ、、、
かなりマニアックすぎですね~。。
調べるのが大変でした(笑)

で、入団させたオーナーの言葉がなるほど!って感じですが。

Since 1974さんならではの、野球クイズ、さすが!です。。



by チューリップでございます。。 (2015-03-22 21:57) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>淳子さんのものまねは、表情の特徴や仕草をマネるのが上手だった印象があります。

チェリッシュの悦ちゃん、あべ静江さん、浅田美代子さん、アグネスチャン、天地真理さんのものまねをする時、
特徴をとらえていましたね、、一生懸命ものまねしていた印象があります。

>特にあべ静江さんの少し舌足らずなセリフをデフォルメしたものまねが記憶に残ってます。

あべ静江さんの歌では、「みずいろの手紙」をよくモノマネしていました。
あべ静江さんの歌「みずいろの手紙」セリフが、やはり、重要ですから、、

>(1)は74年頃の雑誌か何かの記事でしょうか?
どれもとても可愛くていい表情で、ファンにはたまらない貴重なものだと思いました。

切り抜いているからわかりませんが、明星か平凡だと思いますが、、、
しぐさが、かわいいです。

>淳子さんが百恵さんをまねして、またその逆があったのは覚えていますが、内容までは思い出せませんので、
もう一度観てみたいです。

そうですね、、お互いにマネをしていたのは、ものまね番組や歌番組で、あったかもしれません。

>「象印スターものまね大合戦」は懐かしいですね。特に森昌子さんのものまねは目を閉じて聴くと、
本人かと錯覚するほど声や歌い方が似ていたように思いました。ぜひ再放送してほしい番組ですね。

「象印スターものまね大合戦」は、よく観ていました。
審査員も目を閉じて聴いていましたし、、、
森昌子さんのうまさは、特筆していました。当時、感心していました。
VTRは、局に、少しは、残っていると思うので、再放送を希望したいです。

>60-70年代のバラエティ番組は家族みんなで観たものが多かったです。
他に底抜け脱線ゲーム、ダイビングクイズ、アップダウンクイズ、がっちり買いまショウ、家族対抗歌合戦etcを思い出しました。

懐かしい番組の紹介ありがとうざいます。
連想ゲーム、ベルトクイズQ&Q、お笑い頭の体操、クイズグランプリなど他にもたくさんありました。
あのころは、家族で、楽しむ、ゲーム(クイズ)形式の番組が多かったです。
今は、ゲーム(クイズ)形式の番組は、少ないです。

>球春到来!ですね。センバツも開幕しました。地元京都から2校出場
(相変わらずの近畿偏重で、じゅんたさん、すみません、、、)で、勝敗は一応気になりますが、
それより秋田・大曲工を応援します。(淳子さん応援してるかな?と思いつつ)

センバツで、京都から2校ですか、、、まあ、地元偏重ですので、、、
私も、秋田を応援したいと思います。

>72年のプロ野球ファン手帳拝見しました。貴重なものをよく保管しておられたと思います。

私も、見つけた時は、感激でした。
当時のものは、懐かしく、大したものでは、ありませんが、私にとっては、宝物です。

>巨人の選手一覧、川藤龍之輔投手は調べたら元阪神川藤幸三さんの兄でした。
庄司智久はこの年入団の内野手だったと知りました。写真には懐かしい顔が並んでます。

川藤龍之輔投手は、そうでしたか、今は、記憶には、ありませんが、、

庄司智久は、足の速い選手でしたね、、、私も、外野手と思っていましたが、内野手で、入団していたんですね、、
巨人には、外野には、柴田、高田、末次、柳田がいたため、活躍できませんでした。

>江夏、田淵、藤田平、皆当たり前ですが若いですね。

藤田平、いい選手でした。

>ロッテの選手写真ありがとうございました。
当時は大沢親分が監督でした。

ロッテは、木樽、成田、村田、金田留の投手力で、1974年に優勝していますね、、

>表紙のもう一人はパリーグから、、、
私も長池だと思いますが、ひょっとすると投手(山田、米田)かも、いずれにしても阪急勢と予想します。

やはり、長池選手ですか、、、
じゅんたさん、チューリップさんと同じです。

>sjghdさんが載せられた選手名鑑と私が買った週刊ベースボールの選手名鑑号、
いずれも表紙の阪神の選手写真は鳥谷でした。阪神の顔=鳥谷に異存ありませんが、
ヤクルト・山田のような中軸を打てる若手野手の出現を待望します。

名鑑3つとも、阪神は、鳥谷でしたか、、、阪神は、藤浪でも良かったとは、思いますが、、、
名鑑によって、表紙は、いろいろな選手がいるので、、、3つとも鳥谷は、珍しいですね、、、
週刊ベースボールの選手名鑑号は、大谷選手は、表紙を飾っているでしょうか???

>プロ野球順位予想ですが、
・パリーグ
優勝オリックス 2位福岡ソフトバンク 3位千葉ロッテ 4位北海道日本ハム 5位埼玉西武 6位東北楽天

オリックス優勝は、じゅんたさん、チューリップさんと同じですね、、、
オリックスは、金子と中島次第ですね、、、この2人が、活躍できれば、優勝だと思いますが、
私は、少し不安なので、オリックスは、2位に予想しました。

>・セリーグ
優勝広島 2位巨人 3位阪神 4位ヤクルト 5位DeNA 6位中日

広島が、1位ですか、黒田が良さそうですね、、広島は、昨年活躍したロサリオとヒース次第だと思います。
今年は、この2人が、調子があがっていないようですが、、
巨人が2位ですか、、、オープン戦での打率が11位ですので、今年は、貧打で、苦しみそうです。
ロぺスに代わる外人を獲得していないので、巨人は、厳しいと思っています。

>ロッテ3位予想は、2015年は里崎も言っていた5年毎の「ゴールデンイヤー」なので、
何か起こしてほしいという期待だけで、戦力的にはBクラスでしょう。
新外国人投手が2桁勝ってくれないと最下位独走もあると思います。

ロッテ、オープン戦の成績いいし、打撃が鈴木選手以外は、好調ですね、、、
新外国人投手の2人も使え感じがしますし、、、
デスパイネが早く来日すれば、、もっといいのですが、、、
ピッチャーが踏ん張れば、Aクラスは、確実でしょう、、、
今年は、昨年よりは、期待できるじゃないでしょうか?
Since1974さんも今年は、楽しみじゃないでしょうか、、、

>最後に、久しぶりにプロ野球クイズを考えました。
70年代~80年代にかけてパリーグで活躍した巧打の外野手で、桜田淳子さんと共演したことがある俳優と同姓同名の選手は誰でしょう


(この問題での「共演」とは淳子さんとその俳優のどちらか片方が主役でもう一方が相手役という関係を指します)
相当古いネタなので調べて下さるのOKですが、70年代からのパリーグファンの方には分かるのではと思います。
(私的には天くちさんは正解をお分かりかと思っています。)
(解答は3月25日(水)の夜を予定しています)

クイズありがとうございます。
皆さんも考えてください。
by sjghd (2015-03-22 22:09) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>今回は淳子さんのモノマネですか!

いつかやろうと思っていました。
今回が女性編ですので、いつか、、男性編もやりますので、、
(男性編は、かなり先になると思います)

>sjghdさんのお宝音声で、淳子さんが淳子さんの物真似をするというのを聞かせてもらったのも、
今回の布石だったのでしょうか?(*≧∀≦*)

セイヤングでの1人2役ですね、、、
これは、偶然です。

>淳子さんの物真似は本記事に書いてあるのがほぼ淳子さんの定番だったのではないでしょうか。

チェリッシュの悦ちゃん、あべ静江さん、浅田美代子さん、アグネスチャンが定番でしたね、、
「象印スターものまね大合戦」でも、何度か同じ歌手のものまねをしていた感じがしますね、、

>美代ちゃんの物真似をする時は、目を丸くしてキョロキョロしながら歌いますよね^^
(1)の写真にもそれが見て取れます。しかし、かわいいな!淳子さん。
セーターも♡

美代ちゃんのモノマネは、当時は、観ていましたが、今、観れないのが残念です。
美代ちゃんもかわいいですよ、、、
(1)は、しぐさがかわいいです。

>以前動画には、美空ひばりさんの真似を本人の前でしているのもありました。
また、中島みゆきさんの「わかれうた」もありました。対戦相手は浅野ゆう子さんだったと思います。

情報ありがとうございます。
淳子さんが、美空ひばりさんのものまねですか、、、
美空ひばりさんのものまねと言えば、森昌子さんもしていましたが、、淳子さんの印象ないです。

中島みゆきさんの「わかれうた」もありましたか、、、淳子さんが、「わかれうた」を歌っていたのは、
観たことがありますが、、、

あとで、記事に追加させてください。ありがとうございます。

>(5)は18歳Ver.ありました。淳子さん「ねえ!気がついてよ」の衣装で、百恵さんは黒い衣装だったと思います。
曲目は一緒でした。

紹介ありがとうございます。これは、ありましたね、、、
あとで、持っているか、探してみます。

>(7)のしゃしんはナチュラルでいいですね。天くちさんはだめ!と言うでしょうが...(口を開いているので)(>_<)

パジャマ姿の淳子さんで、リラックスして、いいですね、、

>小学校の修学旅行で東京に行きナイターを見た時に名鑑を買った覚えがあります。
パ・リーグの試合で、南海vs忘れたw...

東京なので、ロッテか東映ですね、、、
やはり、当時は、球場で、名鑑買いましたよね、、、

>高校野球は本日、我県代表高は緒戦突破しました(((o(*゚▽゚*)o)))

7対1ですね、、
地元東京から2校出ていますが、知らないうちに、1校負けていました。
Since1974さんと同じように、秋田・大曲工を応援したいと思います。
by sjghd (2015-03-22 22:39) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日は、お疲れ様でした。
いつもの通り、とても楽しかったです。

お疲れ様です。
いろいろなお話が出来ました。
また、いろいろな映像を観ることができました。

>私の体まで気遣ってもらってありがとうございました。
ちょっと疲れ気味でしたがやっぱり飲みだすと飲んじゃいます(笑)
帰りの電車は座れたので寝ちゃいましたけど何とか乗り越さないで家にたどり着きました。
帰ってからは流石にすぐ寝ました。
昔はこのぐらいは平気だったんですけど、やっぱり年齢のせいですかね(笑)

飲んでいるので、乗り越し心配でしたが、、
やはり、3時間しか寝てないと、きついですよ、、
私には、無理です。

>「象印スターものまね大合戦」は毎週ではなかったですが比較的観ていたと思います。
確か、夜7時からは「マジンガーZ」「象印スターものまね大合戦」「てんつくてん」みたいな流れで観ていたような…
その後、たまに「日曜洋画劇場」とかも観てたと思います。

「マジンガーZ」と「日曜洋画劇場」は、観ていませんでした。
「てんつくてん」は、観たかったのですが、、チャンネル権で、あまり観れませんでした。(残念)


>桜田淳子さんの物まねだと昨日もsjghdさん、チューリップさんと3人で観ましたけど、
チェリッシュ悦ちゃんの「白いギター」が一番印象に残ってます。

私も、チェリッシュ悦ちゃんの「白いギター」とあべ静江さんの「みずいろの手紙」が印象的です。

>私だけかも知れないですが、悦ちゃんの物まねを多くやっていたせいか一時期から淳子さんが
自分の持ち歌を歌うときもちょっと悦ちゃんが入っているような歌い方に見えたときがあります。

え!!!そこまでですか、、、

>いよいよ今週末にはプロ野球も開幕ですね。
順位予想ですけど、正直、このところ公私ともに忙しくて各チームの戦力分析ができていないのが正直なところです。
とは言え一応しっかり考えて3位まで予想してみました。

もう開幕ですから早いです。
私は、オープン戦は、観ていないので、スポーツ新聞の結果で、分析しています。

>セ・リーグ
1位 タイガース
2位 カープ
3位 ベイスターズ

パ・リーグ
1位 バファローズ
2位 ホークス
3位 ライオンズ

やはり、阪神が1位ですね、、、

>セは3位を悩みましたが、ジャイアンツを4位と予想しました。
タイガースは、毎年のことですが交流戦が鬼門です。

交流戦の試合数も減りましたので、、どうでしょうか、、

ベイスターズは、中畑監督次第でしょうか(笑)
巨人の4位もありえると思います。
ベイスターズの方が、巨人より、チーム力がUPしていますので、、、

>ただ、今年から交流戦は6連戦になったのでペナントレースと同じに投手の頭数がいるチームが
有利になったと思います。

そうですね、、まあ、実力があるチームが勝ちますので、、、

>パはバファローズかホークスで悩みましたが、バファローズは大型補強したので今年優勝しないと
いつするんだって感じでバファローズ1位にしました。


金子の肘の不安がありますが、、、、shout83さんまで、オリックスですか、、
私だけソフトバンクですね、、


>今週は、「引田天功大脱出 油地獄・水面大炎上」ですね。
1975年の淳子さんなんで楽しみです。
歌のシーンがあればなーと、わずか可能性ですけど、少し期待してます。
無理かな(笑)

歌のシーンが出れば、すごいことですが、、、
観ましたら、ブログでも、触れたいと思います。
by sjghd (2015-03-22 23:10) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

プロ野球クイズ、調べて、わかりました。

1972年の選手名鑑にもありました。 だんだんその選手のことを思い出してきました。

いや、、、いい問題です。
by sjghd (2015-03-22 23:48) 

小がめら

こんばんは、小がめらです。

● since1974さん

クイズ、情けなくも読んだとたんにギブアップです。淳子さんの事も皆さんより全然知らないし、野球選手も…。回答のやり取りは外野からの見学に徹します。今年のプロ野球の順位までは予想できませんが、優勝チーム予想はご貴殿と同じです(予想と言うよりは、希望と言った方が近いかも知れませんが)。


● 桜えびさん

ピザと言っても、直径40cmのピザの6分の1スライスを(ついうっかり)2切れ頼んでしまったので、食べ切るの少々大変でした。朝は7:00頃きちんと食べて出発してましたし。ランチしたSAもウェストバージニア州のくねくね区間の終わりくらいでした。500kmくらい走って車もそこそこ空腹でしたし。

淳子さんの「カントリーロード」ですね…それが走行中はすっかり忘れてしまいました (^^;) PodcastでダウンロードしているNHKラジオ第一の「すっぴん」のお気に入りコーナーが、4ヶ月分くらいたまっていたので、出走時にまずはそちらから聴いていたら、おかしくて笑いながら10時間くらいそのまま聴いてしまいました。到着3時間前くらいから淳子さんにスイッチしました。帰り道もW.V.を通るようであればその時はリベンジで…。

ところで「カップスター」って、今でもあるんですよね? こちらの日本食料品店で見た覚えはないですが。一時帰国のたびに、帰りは即席麺やカップ麺などを買って帰るのですが、あまり記憶にないですが。


● sjghdさん

中継地点の宿は、前もって到達目標を決めて一応予約しておきます。今回の帰りはまだルートを決めてないので、場合によっては行き当たりばったりです。主要ハイウェイの出口付近にはモーテルが何軒かはありますので、飛び込みでも大抵何とかなりますが、予め走る距離と到達予想時刻から宿泊場所を決めておく方がやはり気楽です。

朝8時前に出て夜10時前着。昼食と給油は30分弱、あとは5分程度のトイレ休憩を何回か取って、計1時間の休憩です。当たり前ですが、停まっている間は先に進まないので、停まっているのももったいなく感じて走り続けてしまう性分です。でも苦ではないので楽しんでます。

飛行機の移動と違っていろいろ持ち運べるので、カップ麺の他に電気湯沸かしポットも持参しています。部屋で紅茶を入れたり、帰りの車中で飲むポットの紅茶を入れるのにも便利です。それに、外食と言ってもどうせ気の利いたものはありませんから、独りで泊まって寝るだけの夜はカップ麺の方が美味しくていいかなと。ただ、割箸持って来るのを忘れまして…。昼食時にフードコートでプラスチックのフォークを確保しておいた次第です。

ファン手帳は、大した額ではなかったとは思いますが、ファウルボールなどで怪我をした時の保険付きでした(そういうつまらないことは覚えているんですね…)。それと、後楽園球場のカレーライスって、煮込み過ぎて具が溶けているのか、はたまた最初から殆ど入っていないのかわかりませんが、汁っ気だけのカレーでした。でも子供心にとても美味しく感じたのを覚えています(それくらい家のカレーがまずかったとも言えますが…)。私の記憶に刻まれた、三大(その当時美味しいと感じた)美味カレーライスのひとつです。


● shout83さん

3/14以降は、東海道線は寝過ごすと折り返して宇都宮や高崎に連れて行かれる可能性もありますから、気を付けてくださいね(笑) 私の高校の時の先生で、帰宅時に東武伊勢崎線の春日部から準急浅草行きに乗って、目が覚めたら館林だったという人がいました。


● チューリップさん

もうご存知かもしれませんが、3/22付日経新聞サイトのスポーツ欄に、田口壮さんがイチロー選手にインタビューした記事が掲載されています。「新天地マーリンズで見たイチローの「変化」」でググって戴ければすぐにたどり着きます。フロリダ土産のひとつということで…(笑)


モノマネと全然関係ない話題ばかりで失礼しました。

それではまた。

by 小がめら (2015-03-23 09:17) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回は、「象印スターものまね大合戦」ですね。司会が玉置宏さんだったことと、「象印賞」でポットや炊飯器が贈呈されていたことは、おぼろげながら覚えています。
映像が残っているのであれば、是非、再放送して欲しいですね。
この番組ですが、10年も続いたんですね。歌手だけが出場して10年続けさせるのは、今では考えられないのではないでしょうか?
最近のものまね番組は、sjghd様のおっしゃるように、顔をテープで引っ張ったり、衣装や振りをデフォルメしたりして、お笑い嗜好が強いですね。
出場者も、芸能人と素人(私が知らないプロの方なのかも知れませんが)がごった煮状態です、私もほとんど観ていませんね。
というより、地デジの番組のほとんどがお笑い化している感じで、観たい番組がなくなってきたというほうが正しいかも知れません。
また、一社提供の番組は減りましたね。現役(?)で思いつくのは、「世界・ふしぎ発見!」(日立)と「3分クッキング」(キューピー)くらいです。
過去の番組では、
・ロート製薬 「底ぬけ脱線ゲーム」
・ライオン 「こども劇場」(ケンちゃんシリーズの枠)
・カルピス 「まんが劇場」(ムーミンの枠)
などを覚えています。他にもたくさんあったような・・・
球春到来ということですが、(d)の写真のホエールズの球団旗がオーナー企業が「マルハ」ということもあり、大漁旗みたいですね。今では、オーナー企業がネットゲームの会社ですから、時代は変わったものです。
(g)のヤクルトアトムズの荒川尭選手は、「荒川事件」(←詳しくはWebで)で知られている選手ですね。
ドラフトで入団拒否の選手が出ると、よく引き合いに出されていたので、事件のことは前から知っていたのですが、顔写真を見たのは初めてです。
ところで、私の順位予想ですが、次のとおりです。
 セリーグ 1位:ジャイアンツ、2位:カープ
 パリーグ 1位:バッファローズ、2位:ライオンズ
たぶん、外れます。アメフトでも、ここ数年、スーパーボウル進出チームの予想はほとんど外していますので(笑)
ジャイアンツとバッファローズのファンの方々、1位に予想してしまって申し訳ありません(謝)
by dunsford (2015-03-23 19:08) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

優勝予想は、広島とオリックスですか、、、

>中継地点の宿は、前もって到達目標を決めて一応予約しておきます。
今回の帰りはまだルートを決めてないので、場合によっては行き当たりばったりです。
主要ハイウェイの出口付近にはモーテルが何軒かはありますので、飛び込みでも大抵何とかなりますが、
予め走る距離と到達予想時刻から宿泊場所を決めておく方がやはり気楽です。

やはり、不慣れな海外だと、不安ですよね、、、
行き当たりばったりも、海外だと、不安じゃないでしょうか、、

>朝8時前に出て夜10時前着。昼食と給油は30分弱、あとは5分程度のトイレ休憩を
何回か取って、計1時間の休憩です。
当たり前ですが、停まっている間は先に進まないので、
停まっているのももったいなく感じて走り続けてしまう性分です。
でも苦ではないので楽しんでます。 飛行機の移動と違っていろいろ持ち運べるので、

朝から晩まで、運転し続けるですね、、
車好きであれば、苦では、ないと思いますが、、、

>カップ麺の他に電気湯沸かしポットも持参しています。部屋で紅茶を入れたり、
帰りの車中で飲むポットの紅茶を入れるのにも便利です。それに、
外食と言ってもどうせ気の利いたものはありませんから、
独りで泊まって寝るだけの夜はカップ麺の方が美味しくていいかなと。ただ、割箸持って来るのを忘れまして…。
昼食時にフードコートでプラスチックのフォークを確保しておいた次第です。

外国では、食事も苦労するんですね、、
電気湯沸かしポットは、便利ですね、、、

>ファン手帳は、大した額ではなかったとは思いますが、ファウルボールなどで怪我をした時の保険付きでした
(そういうつまらないことは覚えているんですね…)。

よく覚えていますね、、
私が、買ったファン手帳が50円なので、、保険付きだといくらか高くなるでしょう、、、

>それと、後楽園球場のカレーライスって、煮込み過ぎて具が溶けているのか、
はたまた最初から殆ど入っていないのかわかりませんが、汁っ気だけのカレーでした。
でも子供心にとても美味しく感じたのを覚えています(それくらい家のカレーがまずかったとも言えますが…)。
私の記憶に刻まれた、三大(その当時美味しいと感じた)美味カレーライスのひとつです。

え!!!これも、よく覚えていますね、、、
私の場合は、当時、野球を見に行った時は、本格的な食事は、後楽園では、していなかったと思いますが、、

by sjghd (2015-03-23 20:05) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回は、「象印スターものまね大合戦」ですね。司会が玉置宏さんだったことと、
「象印賞」でポットや炊飯器が贈呈されていたことは、おぼろげながら覚えています。

「象印スターものまね大合戦」と言えば、玉置宏さんと象印商品でしょう、、、
玉置宏さんと言えば、この「象印スターものまね大合戦」と「ロッテ 歌のアルバム」の2つが印象的です。

>映像が残っているのであれば、是非、再放送して欲しいですね。

全部は、残っていないかもしれませんが、
「象印スターものまね大合戦」での淳子さんの「はじめての出来事」が、テレビ朝日で、流れたように、
多少は、残っているとは、思います。

>この番組ですが、10年も続いたんですね。歌手だけが出場して10年続けさせるのは、
今では考えられないのではないでしょうか?

それも、普通の歌番組でなく、ものまねで、10年続いたのは、すごいです。
今は、ものまねは、特番でしかやりませんので、、、

>最近のものまね番組は、sjghd様のおっしゃるように、顔をテープで引っ張ったり、
衣装や振りをデフォルメしたりして、お笑い嗜好が強いですね。
出場者も、芸能人と素人(私が知らないプロの方なのかも知れませんが)がごった煮状態です、
私もほとんど観ていませんね。

やはりそうですか、、
お笑い嗜好が強いのは、あまり好きでは、ありません。古い人間なので、、
ものまねは、やはり、純粋に、声、表情、振りで、勝負して欲しいです。
小細工やデフォルメや強調は、だめです。
最近のものまね番組は、ほとんどいうか、全く観ていません。
好きな歌手も出ませんし、、

>というより、地デジの番組のほとんどがお笑い化している感じで、
観たい番組がなくなってきたというほうが正しいかも知れません。

そうですね、、
バラエティ化(お笑い化)が進んでいて、あまり地上波は、観ませんね、、
まあ、今の芸能人に興味がなくなっているとは、思いますが。
今の番組で、司会やゲストが、当時の芸能人であれば、観るかもしれません。

>また、一社提供の番組は減りましたね。現役(?)で思いつくのは、
「世界・ふしぎ発見!」(日立)と「3分クッキング」(キューピー)くらいです。

これは、どこの会社も、コスト削減をしているからです。
つまり、広告宣伝費を削っているからです。
Wikiによれば、一社提供の番組は他にもあるようですが、、

>過去の番組では、
・ロート製薬 「底ぬけ脱線ゲーム」
・ライオン 「こども劇場」(ケンちゃんシリーズの枠)
・カルピス 「まんが劇場」(ムーミンの枠)
などを覚えています。他にもたくさんあったような・・・

紹介ありがとうございます。
どれも、観ていましたね、、

他にも、
ロッテ歌のアルバム
東芝日曜劇場
SHIONOGI MUSIC FAIR
三菱ダイヤモンド・サッカー
などが、ありました。

>球春到来ということですが、(d)の写真のホエールズの球団旗がオーナー企業が「マルハ」ということもあり、
大漁旗みたいですね。

大漁旗にしては、シンプルですが、、

>今では、オーナー企業がネットゲームの会社ですから、時代は変わったものです。

昔は、鉄道会社(南海、阪急、近鉄、西鉄)と映画会社(東映、松竹)でしたから、、、

>(g)のヤクルトアトムズの荒川尭選手は、「荒川事件」(←詳しくはWebで)で知られている選手ですね。
ドラフトで入団拒否の選手が出ると、よく引き合いに出されていたので、事件のことは前から知っていたのですが、
顔写真を見たのは初めてです。

1969年のドラフトに起因する暴漢事件ですね、、小学生でしたが、よく覚えています。
荒川尭選手は、野球では、活躍できませんでした。

>ところで、私の順位予想ですが、次のとおりです。
 セリーグ 1位:ジャイアンツ、2位:カープ
 パリーグ 1位:バッファローズ、2位:ライオンズ
たぶん、外れます。アメフトでも、ここ数年、スーパーボウル進出チームの予想はほとんど外していますので(笑)
ジャイアンツとバッファローズのファンの方々、1位に予想してしまって申し訳ありません(謝)

オリックス1位の予想が多いです。
パリーグ2位のライオンズは、渋いですね、、

セリーグ1位の巨人は、今年は、厳しいそうです。
セリーグは、阪神か広島かと思っています。

by sjghd (2015-03-23 20:57) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Since 1974さんのクイズ、、、
かなりマニアックすぎですね~。。
調べるのが大変でした(笑)
で、入団させたオーナーの言葉がなるほど!って感じですが。
Since 1974さんならではの、野球クイズ、さすが!です。。

Since1974さんのクイズは、淳子さん関係でいいクイズです。
たぶん、チューリップさんと私の答えは、同じだと思いますが、、

他の方も、考えて下さいね、、、
答えお待ちしています。。。。。

by sjghd (2015-03-23 21:49) 

sjghd

桜えびさん 小がめらさん こんばんは。

カップスターは、今でも売っているようです。

カントリーロードは、淳子さん以外にも高三トリオでも歌っていましたね、、
by sjghd (2015-03-23 22:01) 

shout83

こんばんは、

プロ野球のファン手帳、縦長の如何にも手帳サイズのやつ、よく覚えてます。
子供の頃は毎年買ってましたね。
懐かしいです。


Since1974さんのクイズの答え、全く分かりません(笑)
でしたが、
天使が舞い降りてきて教えてくれました。
なんのこっちゃっ(笑)


小がめらさん、
心配していただいてありがとうございます。
折り返さないように気を付けます(笑)

先週3人で集まったときは、私は仕事で徹夜明けでした。
朝、帰宅して寝ようと思ったら孫が纏わりついてきて中々寝られず、
昼ごろになって何とか3時間ぐらい寝たんですが、その後お誘いがあって、
淳子さんの為ならエンヤコラってことで頑張って参加したようなところです。
もちろん、楽しかったんで参加してよかったのは言うまでもないですが…

実は、私今月から勤務先が変わりまして、先月までは、東海道線で東京まで行っていたので、帰りは東京から横浜まで座って帰れたんです。
今回、有楽町(この間小がめらさんと行ったお店)で飲んだので、上野東京ラインのことをすっかり忘れて先月までの感覚で東京まで一旦行って横浜まで座って行こうと思い東京駅ホームで並びました。
ところが、横浜方面から来るはずの電車が、反対方向からそれも人がたくさん乗ってきたんで「あっ、そうかもう東京発じゃないんだっ」と気が付いた次第です。
結局、何とか座れたんですが、車両によっては座れなかったかもしれません。
今月も同じところに通勤だったら帰りは座れなくなってるのかなと、ちょっとラッキーと思ったりもしました。
因みに今の勤務地の方が若干自宅から近くて帰りも比較的座れるので…


by shout83 (2015-03-23 22:53) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>プロ野球のファン手帳、縦長の如何にも手帳サイズのやつ、よく覚えてます。
子供の頃は毎年買ってましたね。
懐かしいです。

縦長でした。
自分も、毎年ずっと、買っています。今でも買っています。
特に、小学生、中学生の時は、プロ野球が大好きでした。

>Since1974さんのクイズの答え、全く分かりません(笑)
でしたが、天使が舞い降りてきて教えてくれました。
なんのこっちゃっ(笑)

私も最初、全然、わかりませんでしたが、
ネットで、調べれて、すぐにわかりました。
そして、少しずつ記憶が蘇ってきています。
同じことですね、、、
by sjghd (2015-03-23 23:11) 

天くち

こんばんは。
Since1974さんからのご指名?をうけとりますので現在帰宅途中で考え中。映画の
共演?、、、簡単そうでムツカシイ。
ネットでカンニング竹山しますのでしばしお待ち子どおおもう~♪
by 天くち (2015-03-25 20:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

考えていただいてありがとうございます。
ネットで、調べないと、たぶんわからないと思います。
解答は、今日の夜のようですので、、
by sjghd (2015-03-25 21:07) 

天くち

こんばんは。
クイズの正解は長谷川一夫でした。
昭和56.2の週べに選手名鑑のページがあったので、ずーっと眺めてようやく見つけました。大毎ロッテから52年にライオンズ井関さなえですが、はっきり言って、知りませんでした。あまり有名なΣ(゚д゚lll)

おしまい。なんかくれ(笑)
by 天くち (2015-03-25 22:04) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

ずばり、答えが書いてあるので、表示しようか迷いましたが、締めが今日の夜なので、表示しました。
(他にも、考えている人がいるかもしれないので、、)

私と答えが同じです。
たぶん、チューリップさん、shout83さんも同じ答えだと思います。

昭和56年の選手名鑑お持ちですか、、、私も持っていると思います。

by sjghd (2015-03-25 22:22) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

センバツ高校野球、秋田・大曲工が初戦突破しましたね。淳子さんが秋田勢の勝利を喜んでおられたらいいですね。次の対戦相手は強豪浦和学院ですが、粘り強さを発揮しての好ゲームを期待します。私の地元京都は3日目にして2校とも姿を消しました。(-_-)

>週刊ベースボールの選手名鑑号は、大谷選手は、表紙を飾っているでしょうか???

鳥谷同様に3誌とも日本ハムは大谷選手です。中田翔を差し置いてもうすっかりチームの顔ですね。あと3誌共通なのはDeNA・筒香でした。(週刊ベースボールでは中日は山本昌です)

>ロッテ、オープン戦の成績いいし、打撃が鈴木選手以外は、好調ですね、、、
>新外国人投手の2人も使え感じがしますし、、、
>デスパイネが早く来日すれば、、もっといいのですが、、、
>ピッチャーが踏ん張れば、Aクラスは、確実でしょう、、、
>今年は、昨年よりは、期待できるじゃないでしょうか?
>Since1974さんも今年は、楽しみじゃないでしょうか、、、

ロッテについてコメント返し下さって、ありがとうございます。
イ・デウンが使えそうで、昨年よりは期待しています。オープン戦が好調だと開幕時には調子の波が下降線になりそうですが・・・逆に巨人はオープン戦で底を打って開幕には上向きになるのではと思いますし、実績ある選手揃いなので心配ないと思います。ロッテはオープン戦では今までより若手を起用していたようですが、シーズン中でもベテランに固執せず調子上げてきた若手選手がいればタイミング良く起用してもらいたいです。

プロ野球クイズ、私が用意した答えは、、、
大毎・東京・ロッテ及びクラウンライター・西武に在籍した、長谷川一夫外野手でした。
チューリップさん、sjghdさん、shout83さん、天くちさん、正解です。解答ありがとうございました。(何も出ませんが、大曲工の勝利に免じてご容赦下さい、、、(^_^;))
小がめらさんをはじめ、他に見て下さった方々もありがとうございました。
当時「往年の二枚目俳優」と言えば長谷川一夫さんだったので、野球中継で時々同姓同名であることが話題になってました。(こう書きながら私は「おはん長右衛門」の舞台は見ていません、、、(^_^;))
チューリップさんがコメントされた、大毎入団時の永田オーナーのエピソード、wikiにも出ていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%B8%80%E5%A4%AB_(%E9%
87%8E%E7%90%83)
ロッテが31年ぶり優勝・日本一に輝いた2005年の開幕戦の始球式は村田兆治が投げて、1974年前回優勝メンバーが守備位置につきました。その時の映像に少しだけ背番号9の長谷川一夫外野手が写ってました(楽天球団の記念すべき初戦でもありました)
https://www.youtube.com/watch?v=GaLXl1AAFwU

天くちさんの別名?で「白仁天くち」という表記を見たことがあります(もし別人だったならスミマセン)。勝手な想像ですが東映フライヤーズ時代からの現日本ハムファンでいらっしゃると思います。白仁天選手はロッテでも活躍しましたが、その前は確か太平洋で首位打者になったはずでロッテへ来たいきさつが記憶になくて、、、で調べたら長谷川一夫選手とのトレードでロッテに来たことが分かりました。なので「天くちさんは正解をお
分かりかと思う」と書きました。
白仁天選手は故桂枝雀師匠に似た風貌で、関西圏のローカルTV放送在阪パの3球団(阪急、南海、近鉄)土曜の午後デーゲームの南海vsロッテを見ていたら南海ファンと思われる少年の声で「白、ハゲ~」のヤジが聞えたことを覚えてます。当時の在阪パの球場は閑古鳥が鳴き、数少ないファンのヤジが放送中にもよく聞こえてました。
(野球の事になると長くなって失礼しました)

by Since1974 (2015-03-25 23:56) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。。。

球春、いよいよ明日開幕です。。。

今日は「パリーグぴあ」 という雑誌買いました(昨日発売)
パリーグ6球団公認ファンブックみたいな本ですが、、、
たぶん、Since 1974さんはご覧になっても楽しいかも?なんて。

まぁSjghd さんやセリーグファンの皆様は絶対購入なさらないと、、
(ウチのGオヤジも、「はぁ、そんな本あるの、、」と言ってましたから)

とにかく明日からは、一喜一憂してしまう日々が続きます。。。

秋にどんな結果になっても、、、
プロ野球界にとって、素晴らしいいい試合を、たくさんしてほしい。。。
やっぱり、プロ野球が盛り上がると、景気もよくなるような気がしますので。






by チューリップでございます。。 (2015-03-26 20:55) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>センバツ高校野球、秋田・大曲工が初戦突破しましたね。
淳子さんが秋田勢の勝利を喜んでおられたらいいですね。
次の対戦相手は強豪浦和学院ですが、粘り強さを発揮しての好ゲームを期待します。

火曜日に4対1で、勝ちました。
試合は、観ていないので、秋田・大曲工が優勝候補かわかりませんが、、勝っていって欲しいです。

>私の地元京都は3日目にして2校とも姿を消しました。(-_-)

私の地元の東京も2校とも負けました。

>>週刊ベースボールの選手名鑑号は、大谷選手は、表紙を飾っているでしょうか???
>鳥谷同様に3誌とも日本ハムは大谷選手です。
中田翔を差し置いてもうすっかりチームの顔ですね。
あと3誌共通なのはDeNA・筒香でした。(週刊ベースボールでは中日は山本昌です)

大谷選手は、文句なしのチームの顔ですから、、、
中田翔は、実力的に、まだまだでしょう、、、、
筒香は、今季から、キャプテンで、4番ですから、、
中日は、ベースボールマガジンは、大島。日刊スポーツは、山本昌です。

>>ロッテ、オープン戦の成績いいし、打撃が鈴木選手以外は、好調ですね、、、
>>新外国人投手の2人も使え感じがしますし、、、
>>デスパイネが早く来日すれば、、もっといいのですが、、、
>>ピッチャーが踏ん張れば、Aクラスは、確実でしょう、、、
>>今年は、昨年よりは、期待できるじゃないでしょうか?
>>Since1974さんも今年は、楽しみじゃないでしょうか、、、

>ロッテについてコメント返し下さって、ありがとうございます。
イ・デウンが使えそうで、昨年よりは期待しています。
オープン戦が好調だと開幕時には調子の波が下降線になりそうですが・・・

チェンも使えそうですし、、、
打線が良さそうなので、、期待できると思います。

>逆に巨人はオープン戦で底を打って開幕には上向きになるのではと思いますし、
実績ある選手揃いなので心配ないと思います。

いや、心配というか、、だめかと思っています。
内海が怪我ですし、、
阿部は、たぶん、全盛期には、”もう戻れない”と思います。
チームの主力の阿部、村田、坂本、長野は、年々、成績が落ちています。
今年は、厳しいかと思いますが、、、

>ロッテはオープン戦では今までより若手を起用していたようですが、
シーズン中でもベテランに固執せず調子上げてきた若手選手がいればタイミング良く起用してもらいたいです。

若手が出てきていいですね、、
巨人は、まったく若手が育っていません。

>プロ野球クイズ、私が用意した答えは、、、
大毎・東京・ロッテ及びクラウンライター・西武に在籍した、長谷川一夫外野手でした。
チューリップさん、sjghdさん、shout83さん、天くちさん、正解です。
解答ありがとうございました。(何も出ませんが、大曲工の勝利に免じてご容赦下さい、、、(^_^;))
小がめらさんをはじめ、他に見て下さった方々もありがとうございました。

すいません。記憶では、わかりませんでしたが、私の場合、ネットで調べてわかりました。
しかし、淳子さんに関係するいい問題ですね、、、

>当時「往年の二枚目俳優」と言えば長谷川一夫さんだったので、
野球中継で時々同姓同名であることが話題になってました。
(こう書きながら私は「おはん長右衛門」の舞台は見ていません、、、(^_^;))

長谷川一夫選手は、うっすらと覚えています。巧打者だったと思います。
私も「おはん長右衛門」の舞台は、観ていません。

>チューリップさんがコメントされた、大毎入団時の永田オーナーのエピソード、wikiにも出ていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E4%B8%80%E5%A4%AB_(%E9% 87%8E%E7%90%83)
ロッテが31年ぶり優勝・日本一に輝いた2005年の開幕戦の始球式は村田兆治が投げて、
1974年前回優勝メンバーが守備位置につきました。
その時の映像に少しだけ背番号9の長谷川一夫外野手が写ってました
(楽天球団の記念すべき初戦でもありました)
https://www.youtube.com/watch?v=GaLXl1AAFwU

Wikiによれば、元々は、投手だったですね、、、
1963年入団ですので、知りませんでした。

動画の紹介ありがとうございます。
有藤も映っていました。
村田の始球式、山なりでなく、スピード早いですね、、

>天くちさんの別名?で「白仁天くち」という表記を見たことがあります
(もし別人だったならスミマセン)。
勝手な想像ですが東映フライヤーズ時代からの現日本ハムファンでいらっしゃると思います。

天くちさんは、いろいろな別名がありますので、、

>白仁天選手はロッテでも活躍しましたが、その前は確か太平洋で首位打者になったはずで
ロッテへ来たいきさつが記憶になくて、、、で調べたら
長谷川一夫選手とのトレードでロッテに来たことが分かりました。
なので「天くちさんは正解をお分かりかと思う」と書きました。

そうでしたか、、
このころは、大物のトレードが多かったです。
最近は、大物のトレード少ないですね、、

>白仁天選手は故桂枝雀師匠に似た風貌で、
関西圏のローカルTV放送在阪パの3球団(阪急、南海、近鉄)
土曜の午後デーゲームの南海vsロッテを見ていたら南海ファンと思われる少年の声で
「白、ハゲ~」のヤジが聞えたことを覚えてます。当時の在阪パの球場は閑古鳥が鳴き、
数少ないファンのヤジが放送中にもよく聞こえてました。 (野球の事になると長くなって失礼しました)

パリーグは、セリーグに比べると当時は、人気は、なかったですね、、、
また、当時は、パリーグは、セリーグと比べて、デーゲームが多かったような、、

白仁天選手がいた東映時代は、1960年代後半の東映とロッテの打線は、すごかった記憶が
あります。東映対ロッテ戦は、点の取り合いになる試合が多かった気がしますが、、
by sjghd (2015-03-26 21:20) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>球春、いよいよ明日開幕です。。。

そうですね、楽しみです。
明日は、プロ野球にサッカーにフィギュアスケートがあって
どれを観るか、困っています。

>今日は「パリーグぴあ」 という雑誌買いました(昨日発売)
パリーグ6球団公認ファンブックみたいな本ですが、、、
たぶん、Since 1974さんはご覧になっても楽しいかも?なんて。

知りませんでしたので、紹介ありがとうございます。
今度、本屋で、確認してみます。
「セリーグぴあ」は、ないのでしょうか、、、

>まぁSjghd さんやセリーグファンの皆様は絶対購入なさらないと、、
(ウチのGオヤジも、「はぁ、そんな本あるの、、」と言ってましたから)

私は、たぶん買わないでしょう。。。。

>とにかく明日からは、一喜一憂してしまう日々が続きます。。。

まずは、1ヵ月くらいで、どこが強いか、状況は、わかるでしょう。。

>秋にどんな結果になっても、、、
プロ野球界にとって、素晴らしいいい試合を、たくさんしてほしい。。。
やっぱり、プロ野球が盛り上がると、景気もよくなるような気がしますので。

そうですね、、
プロ野球が、すたれないように、盛り上がって欲しいです。
プロ野球が盛り上がると、元気をもらえますし、、、
by sjghd (2015-03-26 21:22) 

贔屓の引田天功ち(別名・笑)

こんにちは。Since1974さんの南海マニアックイズの答えがなかなかあかされないとおもっていたら、、、盲素手に、、、(苦笑)

>天くちさんの別名?で「白仁天くち」という表記を見たことがあります(もし別人だったならスミマセン)。

それをツイッタ-(だったかな?)で表記したのはホンの一時期です。それを覚えていらっしゃるとは、、、お剃るべ氏です。

>勝手な想像ですが東映フライヤーズ時代からの現日本ハムファンでいらっしゃると思います。

ちがいます(笑)
日拓ホ-ムフライヤ-ズのあとを受けた新生日本ハム(日ハムと略されるのはキライ、、、厳しい?笑)球団の初代球団社長が三原脩氏だったのと縦縞ユニフォ-ムに帽子のnhマ-クがなかなかうまくデザインされてるなと思ったからです。
フライヤ-ズってハエ野郎どもですからね、、、ハエ人間コンテスト?ってNTVの「びっくり日本新記録」じゃないんだから(笑)、、、鳥人間コンテストが好きでよくみてました。関係内科、、、
西鉄が身売りするまでは、モチロン?ライオンズが一番でしたが(といってもプロ野球をよくみるようになったのは1973年からですが)、、、巨人が二番(チョ-さんがテ-ルエンドになってからアンチに)

>白仁天選手はロッテでも活躍しましたが、その前は確か太平洋で首位打者になったはずでロッテへ来たいきさつが記憶になくて、、、

東映はイイ選手がそろってたんですけどね。張さん、大杉、大下剛史、白、高橋直樹に金田留広、あれ高橋善正は巨人とおもってたけど東映にイタンダ-、こりゃイカンガ-、単座にあ?正座?ピシッ!
まあ、よくも悪くも一筋縄ではいかない個性派ぞろい、親会社も斜陽でカネもないし、当時(今でもそうですが)プロ野球はほとんど宣伝なので費用節約ということで高く売れる選手はってとこでしょうね、、、三原さんは前述のユニフォ-ムにみられるように大リ-グ(古っ)の方式を参考にしているところが多々あるので、マネ-ボ-ルすなわち球団を経営するという観念を植え付けていこうという思想があったと思います。それが現在のFsの選手育成をはじめとする優れた経営システムへつながっていったわけです。ちょっとわたしに似合わないくそまじめな話になったので、つづきは自宅で(笑)


>白仁天選手は故桂枝雀師匠に似た風貌で、

もしかしたら同一人物だったりして(笑)

>当時の在阪パの球場は閑古鳥が鳴き、数少ないファンのヤジが放送中にもよく聞こえてました。

大阪だけではないです。平和台にしろ、川崎にしろ、観衆3千とか、五百とか、、、実数は、もっといません。 川崎では無人に近い外野席でアベックがイチャついて、、、いくら「土地柄」とはいえ、またそれを年に一度あるかないかのテレビ中継で放映して、、、お店の宣伝?なのでしょうか、んなあるわけないか、、、sjghdさんに起こられ爽なのでもうやめときます。。。

ファンのヤジは現在のヤフオクDでも当時の平和台ほどではないですがありますね。博多のファンはキビシイです。 女性の芸能人もちょっとやそっとじゃ、、、だれそれというのはやめときます(笑)

ファンだけではなく監督、選手たちもファンを喜ばすためにあの手この手のワザトラマンを演出してました。金田天皇と稲尾サンとの遺恨試合とか、、、

おしまい。つづきは自宅で、、、え?ヒロリンのコンサ-トの件?、、、う~ん、こ待った、、、起こってないよね、、、

ところで、チュ-リップさんとShout83さんはいつクイズに答えてます???見落としたかな? みなさんコメント投稿が多くて小牧長久手の戦い(笑)
by 贔屓の引田天功ち(別名・笑) (2015-04-01 14:31) 

sjghd

贔屓の引田天功ち(別名・笑)さん こんばんは。

>Since1974さんの南海マニアックイズの答えがなかなかあかされないとおもっていたら、、、
盲素手に、、、(苦笑)

→答えは、元々先週の水曜日の夜が予定でしたので、、
(そのようにSince1974さんは、アナウンスしています。)、

>>当時の在阪パの球場は閑古鳥が鳴き、数少ないファンのヤジが放送中にもよく聞こえてました。

>大阪だけではないです。平和台にしろ、川崎にしろ、観衆3千とか、五百とか、、、実数は、もっといません。 
川崎では無人に近い外野席でアベックがイチャついて、、、いくら「土地柄」とはいえ、
またそれを年に一度あるかないかのテレビ中継で放映して、、、お店の宣伝?なのでしょうか、
んなあるわけないか、、、

→昔は、客が、入っていませんでしたね、、、
1万人以下でしたから。。。

>sjghdさんに起こられ爽なのでもうやめときます。。。

→そんなことありません。

>ファンのヤジは現在のヤフオクDでも当時の平和台ほどではないですがありますね。博多のファンはキビシイです。 
女性の芸能人もちょっとやそっとじゃ、、、だれそれというのはやめときます(笑)

→阪神ファンも厳しいじゃないかと思います。

>ファンだけではなく監督、選手たちもファンを喜ばすためにあの手この手のワザトラマンを演出してました。
金田天皇と稲尾サンとの遺恨試合とか、、、 おしまい。つづきは自宅で、、、え?

→遺恨試合ありましたね、、

>ヒロリンのコンサ-トの件?、、、う~ん、こ待った、、、起こってないよね、、、

→有言実行していますか、、、

>ところで、チュ-リップさんとShout83さんはいつクイズに答えてます???見落としたかな? 
みなさんコメント投稿が多くて小牧長久手の戦い(笑)

→ずばり回答すると、回答を考えている方が意味なくなりますので、それを配慮して、
暗に回答しています。ですので、正解です。
by sjghd (2015-04-01 20:36) 

Since1974

贔屓の引田天功ち(別名・笑)さん こんばんは

東映時代からの日本ハムファン、と勝手に決めてしまってすみません、失礼しました。でも古くからのプロ野球に詳しいファンでいらっしゃるのがよく分かりました。
地元開幕も藤岡、唐川が相変わらずのダメダメピッチで連敗、カード負け越してしまいました。悔しいです。日本ハムは仰るように、選手育成が上手く機能して、連日のヒーロー岡選手のような若手が次々に出てきて羨ましいです。(岡選手、名前からしてテニスも上手いのでは、、、(^_^;)
博多のファンは厳しいそうですが、常勝チームになりつつあるソフトバンクでも色々と不満あるんでしょうか、、、(イデホの得点圏打率低いとか、工藤采配???)
今年のパリーグ、評論家もほぼ全員2強の予想ですが、願わくば日本ハムやロッテがそこへ割って入って混戦の展開になればいいですね。

sjghdさん こんばんは

今年のセリーグは、昨年以上に混戦になりそうですね。正直どこが優勝しても不思議ではない気がします。新戦力がブレイクしたチームが勢いに乗って行くのか、また一方伝統の力、常勝チームの経験値がモノを言うのか、そういったところも見所かとも思っています。

by Since1974 (2015-04-03 03:39) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>今年のセリーグは、昨年以上に混戦になりそうですね。
正直どこが優勝しても不思議ではない気がします。
新戦力がブレイクしたチームが勢いに乗って行くのか、また一方伝統の力、常勝チームの経験値がモノを言うのか、
そういったところも見所かとも思っています。

巨人は、打率、防御率で、セリーグ最下位です。
新人の2人の投手以外、新しい選手も出てきていません。
また、主力の投手、野手が、菅野以外は、全員、下り坂ですので、
今年は、厳しいです。
巨人は、だめなので、せめて、混戦になって欲しいですが、、
伝統の力、常勝チームの経験値は、監督采配と同じで、、実力差がない、少ない時に
影響するくらいで、選手の力がないとだめだと思います。

あと3週間くらいで、今年は、どこが強いかわかるでしょう。

>今年のパリーグ、評論家もほぼ全員2強の予想ですが、
願わくば日本ハムやロッテがそこへ割って入って混戦の展開になればいいですね。

全員2強は、昨年度の成績に基づいての予想ですので、、、
パリーグは、結構、前年Bクラスのチームが上位にくるケースがありますので、
西武、ロッテ、日ハムは、上位にいく可能性がありますね、、、

by sjghd (2015-04-03 20:14) 

sjghd

浮気モノ天くちさん こんばんは。

>9時頃帰宅でもうおわっちまったかなあと思いましたが、ちょうどはじまるどこでよかったです。

お仕事忙しいそうですが、、???
間に合ってよかったですね、、

>美代ちゃんうまくマネてたけどアグネスじゃなくてほっとしました(^-^;

淳子さんは、チェリッシュの悦ちゃん、あべ静江さん、浅田美代子さん、アグネスチャンのものまねが得意でしたね、、

>ピーターエロ過ぎ(((^_^;)

ピーターは、懐かしかったです。

>マコが可愛過ぎて惚れてまうやろうでした。

森昌子さんのものまねは、一番うまいと思います。
すごいです。
当時の森昌子さんのものまね観ていましたので、懐かしかったです。
感激しました。
by sjghd (2016-01-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0