SSブログ

アルバム「そよ風の天使」と”あこがれバザール” [桜田淳子 アルバム]

●淳子さんのアルバムを紹介は、2011年から開始し、10回目になりますが、今回は、「そよ風の天使」です。

桜田淳子さんのファーストアルバムです。
”そよ風の天使”は、桜田淳子さんのデビューの際のキャッチフレーズです。

「そよ風の天使」
1973年6月25日発売
私の順位 12位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

紙ジャケットCD
2007年8月22日発売

LPとCDです。

(1)ジャケット表

1そよ風の天使CDLP.jpg

(2)ジャケット裏

2裏.jpg

(3)ジャケットを開くと

3中.jpg

(4)ポスターがついてきています。

4ポスター.jpg

10点中8点です。

(5)

5予約ポスター.jpg

このポスターは、私は持っているポスターから考えると8点です。(10点満点)

収録曲は、下記の12曲です。

1. 天使の初恋
2. ちいさな花の恋
3. 乙女の祈り
4. 姉さんのお嫁入り
5. よせがき
6. 虹のほほえみ
7. 天使も夢みる
8. 若草の夢
9. 天使の冒険
10. わたしの千羽鶴
11.涙はたいせつに
12.足長おじさん

紙ジャケットCDのボーナストラックとして

「ベストコレクション75」から

13.16才の夏 
14.悲しき雨音 
15.恋のフィーリング
16.青いカナリヤ 
17.シンデレラ
18.北風の町

19.天使も夢みる(リミックス)
20.天使も夢みる(カラオケ)  
21.天使の初恋(カラオケ)

が収録されています。

このアルバムは、
作詞:阿久悠、作曲:中村泰士、編曲:高田弘で、作られました。
ファーストアルバムにカバー曲がなくすべてオリジナルというのがすごいと思います。


このアルバムでお気にいりの曲は、「乙女の祈り」「虹のほほえみ」「涙はたいせつに」です。
「涙はたいせつに」は、コンサートでは、最後の方で、当時歌わました。
「そよ風の天使」をイメージした可愛い感じのアルバムに出来上がっています。
淳子さんのアルバムで、私の順位は、12位です。

1978年に桜田淳子さんがこのアルバム「そよ風の天使」について語っています。

(6)

6淳子さん感想1978.jpg

「涙はたいせつに」を気にいっているようですね。
わたしもこのバラードは、せつなくて好きです。

以前紹介した淳子さんのアルバムの記事です。

「しあわせ芝居」とアルバム予約特典ポスター
https://majun.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303573693-1


「青春前期」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-09-16

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20

「My Dear」
桜田淳子さんのアルバム「My Dear」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14

「ナチュラリー」
桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11

「一枚の絵」
「海へ -See you-」鑑賞記と「一枚の絵」(アルバム)の紹介(女優の桜田淳子さんと歌手の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

「スプーン一杯の幸せ」
スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

「わたしの素顔」
アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18

「あなたかもしれない」
アルバム「あなたかもしれない」 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08


今まで紹介したアルバムでは、
私の順位は、
1位 「あなたかもしれない」
2位 「わたしの素顔」
3位 「スプーン一杯の幸せ」
4位 「ナチュラリー」
5位 「一枚の絵」
6位 「青春前期」
7位 「ラブ淳子が禁断の実を食べた」
9位 「しあわせ芝居」
12位 「そよ風の天使」
18位 「MyDear」
になっています。
皆さんは、どんな順位でしょうか?

次回のアルバムを紹介をお待ち下さい。

●ここで、1970年のアイドルのデビューアルバムを調べてみました。
違っているかもしれませんが、、、
1970年代の新人だと、なかなかこれから大スターになるかわからないので、全曲オリジナルは、厳しいですね。

・桜田淳子さん 「そよ風の天使」
12曲すべてオリジナル

・南沙織さん 「17才」
6曲がオリジナルで6曲がカバー

・天地真理さん 「水色の恋/涙から明日へ」
1曲がオリジナルで11曲がカバー

・森昌子さん 「せんせい/同級生」
4曲がオリジナルで8曲がカバー

・アグネスチャン 「ひなげしの花」
2曲がオリジナルで10曲がカバー

・山口百恵さん 「としごろ」
6曲がオリジナルで6曲がカバー

・浅田美代子さん「赤い風船」
6曲がオリジナルで6曲がカバー

・岩崎宏美さん 「あおぞら」
11曲すべてオリジナル

・キャンディーズ「あなたに夢中~内気なキャンディーズ~」
6曲がオリジナルで6曲がカバー

・ピンクレディー「ペッパー警部」
6曲がオリジナルで6曲がカバー

下記アルバムを追加しました。(10/19追記)

・麻丘めぐみさん「さわやか」
5曲は、カバー曲あり

・小柳ルミ子さん「私の十二曲」
カバー曲あり

・あべ静江さん 「コーヒーショップで/みずいろの手紙」
3曲は、カバー曲あり

・榊原郁恵さん「私の先生」
何曲かは、カバー曲あり。

下記アルバムを追加しました。(10/21追記)
・石野真子さん「微笑」
12曲すべてオリジナル

・伊藤咲子さん「ひまわり娘」
2曲がオリジナルで10曲がカバー
Since1974さんから情報をいただきました。(10/26追記)

・高田みづえさん 「オリジナル・ファースト」
12曲すべてオリジナル
dunsfordさんから情報をいただきました。(10/27追記)

厳密には、11曲がオリジナルで1曲がカバー
「硝子坂」が、木ノ内みどりさんの方が1ヵ月早く、アルバムの曲としてリリースしていました。(10/27追記)

・岡田奈々さん「奈々のひとりごと」
12曲すべてオリジナル
コノさんが当ててくれました。(10/27追記)

・片平なぎささん「なみだ色の匂い」
10曲すべてオリジナル
shout83さんから情報をいただきました。(10/28追記)


・ここで、問題があります。(10/25追記)
1970年代の女性アイドルで、デビューアルバムが全曲、オリジナル曲なのは、
桜田淳子さん、岩崎宏美さん、石野真子さんの3人を紹介しましたが、
私の調査では、あと1人います。
1970年代の女性アイドルで、デビューアルバムが全曲、オリジナル曲であるあと1人は、誰でしょうか?
(私が想定している答えと違ってもかまいません。)

正解は、岡田奈々さんでした。
コノさんが正解でした。
(Since1974さん、dunsfordさんは、ほぼ正解でした。)(10/27追記)
片平なぎささんと答えたshout83さんも正解でした。(10/28追記)


1980年代になると、松田聖子さん、中森明菜さん、小泉今日子さん、河合奈保子さん
は、デビューアルバムには、カバー曲は、ありません。

●1976年の淳子さんです。(10/19追記)

(X)

aNHK1976-1.jpg

ステージに立つこと一番楽しいと言っています。
理由は、お客様のナマの反応があるからだそうです。

(Y)

bNHK1976-2.jpg


●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1975年7月15日です。

(A)

Aあこがれ共同隊バザール.jpg

「あこがれ共同隊」の出演者の桜田淳子さん、西城秀樹さん、郷ひろみさん、三田佳子さんなど
が赤坂一ツ木通りのTBS前で、”あこがれバザール”を開催しました。

(B)当時のスポーツ新聞からです。

バザールB.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/akogarebazaru/akogarebazaru.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開しました。
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに
時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。

●桜田淳子さん情報

・12月 TBSチャンネル1
第16回輝く日本レコード大賞(1974年)
第17回輝く日本レコード大賞(1975年)

いずれにも桜田淳子さんが出演
1975年は、大衆賞「十七の夏」を受賞
1973年のレコード大賞が放送されません。
その理由は、別途。(11/1追記)

・10月30日(火) 10:57 「くにまるジャパン極」
「あこがれ共同隊」の話で、桜田淳子さんの名前が出ました。
39jさんから情報をいただきました。(10/30追記)

・10月21日(日) 20:00 ラジオ日本 クリス松村の「いい音楽あります。」
「しあわせ芝居」がかかりました。(10/21追記)

・10月15日(月) 13:00「ごごナマ」の「おしゃべり日和」
ゲストはあべ静江さんと城みちるさんで、桜田淳子さんの名前が出たようです。
チューリップさんから情報をいただきました。(10/18追記)

・10月17日(水) 19:00 フジテレビ 「何だコレ!?&林修ドリル 日本のナゾを解明!合体SP」
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れる可能性が高いです。
桜えびさんから情報をいただきました。

1976年ベストテン8位
1976年6月21日の夜のヒットスタジオの山口百恵さんの「横須賀ストーリー」の歌唱の後ろで、桜田淳子さんが映りました。
そして、花の中三トリオの写真が出ました。(10/17追記)

・10月21日(日) 20:00 BSフジ ドリフ大爆笑 ♯22(1979年作品)
桜田淳子さんは「シンデレラ」のコントで登場

・10月22日(月) 9:00 TBSチャンネル1 「水戸黄門13部」第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
・10月25日(木)  新文芸坐「善人の条件」
桜田淳子さんは、市長選挙立候補した牧原芳彦(津川雅彦)の対立候補 柳田謙(井上順)の夫人
柳田邦子役を演じています。
「善人の条件」は、以前、下記で紹介しました。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2018-06-14

・10月28日(日) 21:00 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑特別総集編 #185」

・11月1日(木) 10:30 日本映画専門チャンネル「裏窓の花嫁」

・11月2日(金) オーロラの下で [DVD] 発売
特典で、予告編、特報、フォトギャラリー、ポスターギャラリーが収録されています。

・11月4日(日) 20:00 BSフジ「ドリフ大爆笑 ♯23」(1979年作品)(10/24追記)
桜田淳子さんは「夫婦の健康管理」のコントで登場

・11月4日(日) 22:25 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #11」

・「愛情の設計」衛星劇場 
11月2日(金) 8:00
11月8日(木) 9:15
11月20日(火) 18:15
12月8日(土) 16:30
12月20日(木) 11:15
12月26日(水) 9:15
HD放送です。

・「花の高2トリオ 初恋時代」衛星劇場
11月15日(木) 9:15
11月21日(水) 18:15
12月1日(土) 16:00
12月11日(火) 18:45
HD放送です。

・11月18日(日)22:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」(11/18追記)

・11月28日(水) 12:40 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #57」
「はじめての出来事」「花占い」「しあわせ芝居」

・12月 TBSチャンネル1「水戸黄門」第13部 第8話

・12月15日(土) 20:30 東映チャンネル「動乱」
・12月28日(金) 17:00 東映チャンネル「動乱」(11/1追記)


・2019年1月(または2月)(土) 18:30 BSテレ東 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
コノさんから情報をいただきました。

桜田淳子さんの映像は、あるかわかりませんが、
・「男はつらいよ」50作目 2019年夏に公開
https://www.oricon.co.jp/news/2118942/


桜田淳子さんお勧めの映画
・11月 WOWOW 「グレイテスト・ショーマン」
11月17日(土) 20:00 WOWOWシネマ 字幕版
11月18日(日) 13:00 WOWOWプライム 吹替版
11月22日(木) 20:00 WOWOWプライム 吹替版
11月25日(日) 14:15 WOWOWシネマ 字幕版
スターチャンネルでも放送されます。


桜田淳子さんは、出ていませんが、
・としごろ 衛星劇場

11月1日(木) 8:30
11月10日(土)15:00
11月19日(月) 18:30
12月1日(土) 9:30
12月24日(月) 18:00

森昌子さん、山口百恵さんが出演

・12月 衛星劇場 「昭和歌謡映画のアイドルたち」は、西城秀樹さん特集(10/27追記)
「おれの行く道」「しあわせの一番星」「ブロウアップヒデキ」


桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。


ネット情報

・1983年デビューのアイドル歌手 小林千絵さんは、桜田淳子さんに憧れていたようです。
https://jisin.jp/entertainment/interview/1671247/

・1979年のスポーツ新聞に、松田聖子さんは、桜田淳子さん以来の大物と書かれていたようです。
https://www.asahi.com/articles/ASLB152K3LB1ULOB02G.html


オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

●スポーツ

スポーツの秋ですね。
野球は、菅野がクライマックスシリーズファーストステージ第2戦で、ノーヒットノーランを達成し、
巨人がクライマックスシリーズファイナルステージ進出!!!
今日17日(水)からクライマックスシリーズファイナルステージが始まります。
高橋由伸野球が、まだ見ることができて良かったです。

サッカーは、ウルグアイに勝ちました。
森保ジャパン ミスは、あったが、いいですね。
ハリルホジッチ監督、西野監督と比べて、固定観念のない
メンバーの選考がいいと思うし、普段から選手をよく見ている。
南野は、トップ下としては、パスだけでなく、点がとれるので、理想だと思う。

・プロ野球 ドラフト会議
10月25日(木) 16:50 TBSテレビ ドラフト会議

10月25日ドラフト会議が行われ、
巨人は、根尾、辰己をクジではずし、
1位は、高橋(八戸学院大・投手)を獲得
辰己(立命大・外野手)は、欲しかったが、クジ運が本当にない。
巨人は、珍しく、6人中5人が高校生を指名。また育成の4人もすべて高校生。
まあ、中途半端な社会人をとるよりは、いいかもしれません。

根尾(大阪桐蔭・内野手)は、中日
小園(報徳学園・内野手)は、広島
藤原(大阪桐蔭・外野手)は、ロッテ
吉田(金足農・投手)は、日本ハム

今回のドラフト会議は、どうだったでしょうか?(10/25追記)


・日本シリーズ
10月27日(土) 18:30 テレビ朝日 第1戦 広島 vs ソフトバンク→引き分け
10月28日(日) 18:30 フジテレビ 第2戦 広島 vs ソフトバンク→広島勝ち
10月30日(火) 18:15 TBSテレビ(NHK-BS1) 第3戦 ソフトバンク vs 広島→ソフトバンク勝ち
10月31日(水) 18:30 日本テレビ(NHK-BS1) 第4戦 ソフトバンク vs 広島→ソフトバンク勝ち
11月1日(木) 18:15 テレビ朝日(NHK-BS1) 第5戦 ソフトバンク vs 広島→ソフトバンク勝ち
11月3日(土) 17:55 TBSテレビ 第6戦 広島 vs ソフトバンク
11月4日(日) 18:30 日本テレビ(NHK-BS1) 第7戦 広島 vs ソフトバンク

・巨人 クライマックスシリーズファイナルステージ進出
10月17日(水) 18:00 NHK BS1 第1戦 広島 vs 巨人→巨人負け
10月18日(木) 18:00 BS日テレ 第2戦 広島 vs 巨人→巨人負け
10月19日(金) 18:00 BS日テレ 第3戦 広島 vs 巨人→巨人負け
巨人、完敗です。(10/19追記)

・テニス パリ・マスターズ
ATPファイナルズ出場をかけて、錦織 圭出場。(10/29追記)

10月31日(水) 19:00 NHK BS1 2回戦 マナリノ vs 錦織 圭(10/30追記)
11月2日(金) 4:30 NHK BS1 3回戦 ケビン アンダーソン vs 錦織 圭(11/1追記)

・テニス エルステバンク・オープン
10月23日(火) 20:00→26:00(録画) BS朝日 1回戦 ティアフォー vs 錦織 圭(10/22追記)
10月25日(木) 20:00→26:00(録画) BS朝日 2回戦 カチャノフ vs 錦織 圭(10/25追記)
10月26日(金) 21:30→23:24(録画) BS朝日 準々決勝 ティエム vs 錦織 圭(10/26追記)
10月27日(土) 21:00 BS朝日 準決勝 錦織 圭 vs ククシュキン(10/27追記)
10月28日(日) 22:00 BS朝日 決勝 錦織 圭 vs ケビン アンダーソン(10/28追記)
→錦織 準優勝

・世界体操2018
10月29日(月) 22:30 テレビ朝日 男子団体 決勝→日本銅メダル、東京五輪出場権獲得(10/30追記)
10月30日(火) 23:20 テレビ朝日 女子団体 決勝→日本6位(10/31追記)
11月1日(木) 24:20 テレビ朝日 女子個人総合→村上茉愛銀メダル(11/2追記)

・欧州サッカー
10月28日(日) 24:00 WOWOW バルセロナ vs レアルマドリード

・日米野球

日本代表の28人が発表されたが、
菅野は、辞退したが、坂本、鈴木誠、浅村、菊池雄星などが選ばれていない。
たぶん辞退した選手は、菅野以外にもいると思う。

昔は、日米野球は、話題になったが、今は、真剣勝負のWBCやWBSCプレミア12が
あるので、本当にやる意味があるのか、、、、。
アメリカ側の選手も真の代表メンバーでないことは、確実であるし、、
どのくらい真剣に戦うのか、、、、
また、選手のモチベーションは、あるのか、、、

少しでも、野球を観たい、選手を観たいという興行的な意味合いが強いと思うが、
勝ちチームには、賞金が出るので、、まあ、ある程度は、真剣勝負になるとは、思うが、、
どうでしょうか?
nice!(1)  コメント(30) 

nice! 1

コメント 30

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。


『そよ風の天使』ですね。。。
淳子さんが、お好きだった「涙はたいせつに」
いいですよね~♪♪♪
私も好きです(^-^)
それと私が好きなのは、「姉さんのお嫁入り」かしら。


このアルバム発売当時、、っというより、、
2才年上の姉が、、21才で結婚したので、、
とても仲良しだった、お姉ちゃんが~~って。。。
(ちなみに、、私は25才でお嫁入りでしたけど)


以前にも書いたでしょうか。
あの当時の女性は、、
クリスマスケーキ(24までは売れるけど、、)っと、言われて、、
今で言えば、、セクハラ?パワハラ?で、、
淳子さんも、、かなり、、大変だったのでは、、、っと。
まぁ、、時代なのでしょうけど、、、ね、、、


そして、昨日でしたか、たまたま、
お昼間にNHKを観ていたら、
あべ静江さん、城みちるさん、が70年アイドルを語るみたいな。。
中三トリオで、淳子さんのお名前出たり~でした。






by チューリップでございます。。 (2018-10-18 19:29) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>『そよ風の天使』ですね。。。
淳子さんが、お好きだった「涙はたいせつに」
いいですよね~♪♪♪
私も好きです(^-^)

「涙はたいせつに」は、シングル曲を除いては、このアルバムの中では、一番ですね。
アルバム収録曲で、シングルでないのに、コンサートでも歌われたので、「涙はたいせつに」くらいでしょうか。。

>それと私が好きなのは、「姉さんのお嫁入り」かしら。
このアルバム発売当時、、っというより、、
2才年上の姉が、、21才で結婚したので、、
とても仲良しだった、お姉ちゃんが~~って。。。
(ちなみに、、私は25才でお嫁入りでしたけど)

「姉さんのお嫁入り」ですか。
当時というより、今聴いて、印象的な曲なんですね。


>以前にも書いたでしょうか。
あの当時の女性は、、
クリスマスケーキ(24までは売れるけど、、)っと、言われて、、
今で言えば、、セクハラ?パワハラ?で、、
淳子さんも、、かなり、、大変だったのでは、、、っと。
まぁ、、時代なのでしょうけど、、、ね、、、

クリスマスケーキのたとえですね。

>そして、昨日でしたか、たまたま、
お昼間にNHKを観ていたら、
あべ静江さん、城みちるさん、が70年アイドルを語るみたいな。。
中三トリオで、淳子さんのお名前出たり~でした。

情報ありがとうございます。
月曜日の「ごごナマ」の「おしゃべり日和」でしたが、
見逃しました。
あべ静江さんは、桜田淳子さんとデビューが同じ年で、レコード大賞の新人賞をとりましたし、
城みちるさんは、桜田淳子さんと同じスター誕生出身ですので、
淳子さんの名前出ますよね。

by sjghd (2018-10-18 20:30) 

shout83

こんばんは、

デビューアルバム『そよ風の天使』が全曲オリジナルなことからビクターの桜田淳子さんへの期待のほどがわかりますね。
このアルバムの中で一番好きなのは淳子さんと同じく「涙はたいせつに」です(^_^)
「涙はたいせつに」は隠れた名曲と言ってもいいんじゃないでしょうか。
他には「天使の初恋」「虹のほほえみ」「天使も夢みる」が好きです。


話変わりますけど、
NHK人物録のページに村田雄浩さんが載っています。
村田雄浩さんは桜田淳子さんとは「澪つくし」「独眼竜政宗」で共演していて、そのことを村田雄浩さんがインタビューで話しています。
桜田淳子さんの画像も掲載されています。

http://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009071360_00000

「澪つくし」では夫婦役でしたし、「独眼竜政宗」では二人とも最終回まで出演しているので村田さんにとって桜田淳子さんは印象深い女優の一人なんじゃないでしょうか・・・

因みにNHK人物録には桜田淳子さんのページもあります。
内容は薄いですけど・・・
by shout83 (2018-10-19 21:04) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>デビューアルバム『そよ風の天使』が全曲オリジナルなことからビクターの桜田淳子さんへの期待のほどがわかりますね。

1970年代で、全曲オリジナルで、出すことは、すごいことだと思います。
将来、ビッグアイドル(ビッグスター)になる素材だと、認められたことだと思います。

>このアルバムの中で一番好きなのは淳子さんと同じく「涙はたいせつに」です(^_^)
「涙はたいせつに」は隠れた名曲と言ってもいいんじゃないでしょうか。
他には「天使の初恋」「虹のほほえみ」「天使も夢みる」が好きです。

今回は、好みの曲が一致しました。
「Thanks 45 ~しあわせの青い鳥 [The Live Anthology]」には、「涙はたいせつに」には、選ばれませんでした。


>話変わりますけど、
NHK人物録のページに村田雄浩さんが載っています。
村田雄浩さんは桜田淳子さんとは「澪つくし」「独眼竜政宗」で共演していて、そのことを村田雄浩さんがインタビューで話しています。
桜田淳子さんの画像も掲載されています。
http://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009071360_00000
「澪つくし」では夫婦役でしたし、「独眼竜政宗」では二人とも最終回まで出演しているので
村田さんにとって桜田淳子さんは印象深い女優の一人なんじゃないでしょうか・・・

情報ありがとうございます。
「澪つくし」の写真が掲載されていますね。
村田雄浩さんは、「ミンボーの女」で、観ました。(「澪つくし」は、これからなので、、、)

>因みにNHK人物録には桜田淳子さんのページもあります。
内容は薄いですけど・・・

下記ですね。
http://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070335_00000
一番上の写真の笑顔がいいですね。
何の番組でしょうか。。。。
by sjghd (2018-10-19 21:45) 

天くち氏銀座NOW!(°▽°)

こんばんは〜

>一番上の写真の笑顔がいいですね。
何の番組でしょうか。。。。

ちょっこしアレなので、若者たちは今の方が、おお〜〜っ(°_°)です。
by 天くち氏銀座NOW!(°▽°) (2018-10-19 21:55) 

sjghd

天くち氏銀座NOW!さん こんばんは。

>>一番上の写真の笑顔がいいですね。
何の番組でしょうか。。。。
>ちょっこしアレなので、若者たちは今の方が、おお〜〜っ(°_°)です。

「街~若者たちは、今~」の方がいいですね。
いいドラマでしたが、内容は、忘れています。

by sjghd (2018-10-19 22:02) 

天くち

も一回こんばんは〜

>「街~若者たちは、今~」の方がいいですね。
いいドラマでしたが、内容は、忘れています。

えーーー⁈ もう最初の意見からかわって、、、浮気しちゃったすか〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

内容は忘れても、いいドラマって(°_°)

それはともかく、本編にいつの間にやら、X+Yイコールラブの画像追加、やられましたたい、、、Xは見たことありますがYはぼやけた画像がなんともはやミステリアスでヨカです。
by 天くち (2018-10-19 22:15) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>「街~若者たちは、今~」の方がいいですね。
いいドラマでしたが、内容は、忘れています。
>えーーー⁈ もう最初の意見からかわって、、、
浮気しちゃったすか〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

つっこみが厳しい(^-^)
「街~若者たちは、今~」が、観たことがあるドラマなんで、いいと思いました。
一番上の写真は、笑顔がいいですね。と言うことです。

>内容は忘れても、いいドラマって(°_°)

苦しい言い訳ですが、いいドラマだったことは、覚えています。(^-^)

>それはともかく、本編にいつの間にやら、X+Yイコールラブの画像追加、やられましたたい、、、
Xは見たことありますがYはぼやけた画像がなんともはやミステリアスでヨカです。

いつのまにか追加や追記することがあるのが、このブログの特徴ですので、楽しみにして下さい。
(Y)は、ぼやけた画像なのは、(X)は、1ページの切り抜きからですが、(Y)は、1ページの切り抜きの中で、かなり小さい写真なので、ぼやけた画像になります。
by sjghd (2018-10-19 22:30) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

アルバム「そよ風の天使」のご紹介、ありがとうございます。
でも実は私、このアルバムは発売当時も紙ジャケ盤も購入しておらず、いまだに聴いておりません。

バイオグラフィーを見ながら記憶をたどってみましたが、アルバム発売当時、私は9歳で、確かうちには「〇〇まんが祭り」といったアニメソング集のLPしかなくて…。

その後すぐに、シングル「わたしの青い鳥」を買ってもらっているものの、私が子供すぎて、淳子さんのLPを聴く…という発想には至らなかったようです。

そしてその2年後、初めていわゆる歌手の人のLPを買ってもらったのが、「わたしの素顔」でした。私にしてみたら、まんが祭りから淳子さんのLPへ…ですから、大変な進歩です(笑)でもタイトルや詞の中に読めない漢字や、意味のわからない言葉がありましたね…
懐かしいです…

私は現在も、状態の良い中古を見つけては、紙ジャケシリーズを買い集めています。どうしても、当時よく聴いていた思い入れの深いアルバムから購入しているので、まだ「そよ風の天使」は購入できていません。

でも記念すべき淳子さんのデビューアルバムですから、いつか必ず購入したいと思います。その際にはまたこちらのブログを訪れ、皆さんの好きな曲なども参考にしながら、アルバムを聴きたいと思います。
 





by コノ (2018-10-20 17:37) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>アルバム「そよ風の天使」のご紹介、ありがとうございます。

どういたしまして。
今回、アルバムの紹介は、10回目になります。

>でも実は私、このアルバムは発売当時も紙ジャケ盤も購入しておらず、いまだに聴いておりません。

私は、このアルバム「そよ風の天使」は、購入しましたが、当時も、今も、あまりは聴いておりません。

>バイオグラフィーを見ながら記憶をたどってみましたが、アルバム発売当時、私は9歳で、確かうちには「〇〇まんが祭り」といったアニメソング集のLPしかなくて…。

9歳だと、アルバム購入は、難しいですね。

>その後すぐに、シングル「わたしの青い鳥」を買ってもらっているものの、私が子供すぎて、淳子さんのLPを聴く…という発想には至らなかったようです。

私は、アルバム購入は、中学からですので、
小学生の時は、シングルを買ってもらうか、シングルを購入するかですので、同じです。
小学生の時は、アルバム(LP)を買う発想は、ありませんでした。
私は、淳子さんがデビューの時は、中学生でしたので、ラッキーでした。

>そしてその2年後、初めていわゆる歌手の人のLPを買ってもらったのが、「わたしの素顔」でした。私にしてみたら、まんが祭りから淳子さんのLPへ…ですから、大変な進歩です(笑)でもタイトルや詞の中に読めない漢字や、意味のわからない言葉がありましたね…
懐かしいです…

え!!!ということは、小学生の時に淳子さんのアルバム(LP)を、手にしていたわけですね。
それも、桜田淳子さんのLPが最初のLPですので、さすがです。
ちなみに、「わたしの素顔」は、2番目に好きなLPです。
「わたしの素顔」には、いい歌が多いですね。
評論家の森永卓郎さんは、「わたしの素顔」が好きなようです。

>私は現在も、状態の良い中古を見つけては、紙ジャケシリーズを買い集めています。
どうしても、当時よく聴いていた思い入れの深いアルバムから購入しているので、まだ「そよ風の天使」は購入できていません。

自分の好きなアルバム(LP)から買っていき、あせらず、順番に購入していけばいいと思います。
たぶん、桜田淳子さん50周年には、全アルバム(LP)が含む壮大なBOXが出ると思いますし、、

>でも記念すべき淳子さんのデビューアルバムですから、いつか必ず購入したいと思います。
その際にはまたこちらのブログを訪れ、
皆さんの好きな曲なども参考にしながら、アルバムを聴きたいと思います。

「そよ風の天使」は、まだ、幼い可愛い感じの淳子さんの歌声ですので、「わたしの素顔」や「あなたかもしれない」などとは違った淳子さんの魅力を感じることができるかもしれません。
by sjghd (2018-10-20 21:30) 

T.S

そよ風の天使の貴重なポスター、ありがとうございます。
今見ても、天使の輝きを再認識してしまいますね。
by T.S (2018-10-21 17:45) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>そよ風の天使の貴重なポスター、ありがとうございます。

どういたしまして。
「そよ風の天使」(アルバム)関係の写真は、すべてエンジェルハットをがぶっていますね。


>今見ても、天使の輝きを再認識してしまいますね。

初々しさがあり、将来スターになる輝きがありました。
by sjghd (2018-10-21 18:08) 

ねぎろん

こんばんは、百恵ファンのねぎろんです。
岩崎宏美が全曲オリジナルのファーストアルバムを出したとき、やっぱウタうま大型新人はさすがだな~と思いましたが、桜田淳子のファーストアルバムも全曲オリジナルだったんですか。70年代、岩崎宏美より前に全曲オリジナルファーストを成し遂げていたとは超々大型新人だったということですね。スゲェ~!(ふと気がつけば、両者ともビクター歌手ではありませんか、ビクターもなんと強気な・・・)
山口百恵のファースト&セカンドアルバムはカバー曲混在で、オリジナル曲は全て千家和也&都倉俊一作品でした。他の作家陣が登場するのは初全曲オリジナルのサードアルバムから。
桜田淳子の初期のアルバムオリジナル曲の作家陣はどんな顔ぶれだったのかとても興味深いです。
by ねぎろん (2018-10-21 18:49) 

sjghd

ねぎろんさん こんばんは。

>岩崎宏美が全曲オリジナルのファーストアルバムを出したとき、
やっぱウタうま大型新人はさすがだな~と思いましたが、

岩崎宏美さんは、作詞、阿久悠さん(2曲千家和也さん)、作曲が、筒美京平さん、穂口雄右さん、馬飼野康二さんでしたので、すごいと思います。
岩崎宏美さんは、所属事務所が芸映プロダクションですので、アイドルとしては、西城秀樹さん、浅田美代子さんがいましたので、その点も恵まれていたかもしれません。

>桜田淳子のファーストアルバムも全曲オリジナルだったんですか。
70年代、岩崎宏美より前に全曲オリジナルファーストを成し遂げていたとは超々大型新人だったということですね。
スゲェ~!

たぶん、女性アイドルでは、全曲オリジナルは、桜田淳子さんが一番最初かもしれません。
桜田淳子さんは、スター誕生では、25社(最多記録)のプラカードが上がりましたので、もっとも、期待される新人だったとは、思います。

>(ふと気がつけば、両者ともビクター歌手ではありませんか、ビクターもなんと強気な・・・)

ビクターと言えば、1978年の石野真子さんのデビューアルバム「微笑」は、全曲オリジナル曲です。
石野真子さんもビクターですね。

>山口百恵のファースト&セカンドアルバムはカバー曲混在で、
オリジナル曲は全て千家和也&都倉俊一作品でした。他の作家陣が登場するのは初全曲オリジナルのサードアルバムから。

桜田淳子さんは、セカンドアルバムは、全曲、オリジナル曲ですが、サードアルバム、フォースアルバムは、カバー曲がありました。
まあ、1974年くらいまでは、カバー曲の収録は、当たり前でしたね。


>桜田淳子の初期のアルバムオリジナル曲の作家陣はどんな顔ぶれだったのかとても興味深いです。

作詞:阿久悠さん、作曲:中村泰士さんが多かったです。
2人とも、スター誕生審査員でした。

by sjghd (2018-10-21 19:28) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

今、スカイAにて、育成ドラフトを観ておりますが、、、


ウチのGオヤジ、、ハズレ1位で、、
『原よ、こうなったら、吉田取ってやれよ!』
、、、、、、で、、日ハムに、、、
『巨人って、やっぱり、、つれないわよね、、、』っとの
私の言葉に、Gオヤジ、、黙ってた、、、


吉田くんは、ハム指名で喜びの会見したのでしょうか。
まぁ、ハムの2軍鎌ヶ谷は、人気者対応には、
しっかり!?してるかも、でしょうから、良かったのでは。。と。。


我がオリックスは、、、まぁ、、よくわかりませんけど。
本日、お昼間から、オリックス球団から、
『本日、いよいよ運命のドラフトです~~』みたいな
メールが来たくらいですから、
各球団、気合い入れて!!のドラフトなのですよね。




by チューリップでございます。。 (2018-10-25 19:48) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今、スカイAにて、育成ドラフトを観ておりますが、、、

私は、ネットで、育成ドラフトをチェックしていました。

>ウチのGオヤジ、、ハズレ1位で、、
『原よ、こうなったら、吉田取ってやれよ!』
、、、、、、で、、日ハムに、、、
『巨人って、やっぱり、、つれないわよね、、、』っとの
私の言葉に、Gオヤジ、、黙ってた、、、

私は、吉田は、獲るべきでは、ないと思っていましたが、今回のドラフトも巨人は、うまくいきませんでした。
根尾をはずしたことより、その後のクジ抽選の辰己(立命大・外野手)は、欲しかったです。
外野手が長野、陽、亀井が、年齢的に高いので、そろそろ外野手の補強が必要なので、、
巨人は、クジ運が悪すぎます。
巨人は、6人中5人が高校生を指名。また育成の4人もすべて高校生。
珍しく?将来性を考えての指名でした。
まあ、中途半端な社会人をとるよりは、いいかもしれませんが、、どうでしょうか。

>吉田くんは、ハム指名で喜びの会見したのでしょうか。
まぁ、ハムの2軍鎌ヶ谷は、人気者対応には、
しっかり!?してるかも、でしょうから、良かったのでは。。と。。

まだ、吉田の会見は、見ていません。
日本ハムは、また、注目の人気の選手を獲りましたね。

>我がオリックスは、、、まぁ、、よくわかりませんけど。
本日、お昼間から、オリックス球団から、
『本日、いよいよ運命のドラフトです~~』みたいな
メールが来たくらいですから、
各球団、気合い入れて!!のドラフトなのですよね。

オリックスは、どちらかと言うと即戦力重視の指名ですね。
未来沖縄高の宜保翔とトヨタ自動車の富山凌雅は、日刊スポーツのドラフト候補のLISTに載っていなかったので、いわゆる隠し玉で、オリックススカウトの力量でしょうか。

by sjghd (2018-10-25 20:25) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「そよ風の天使」さわやかで初々しい笑顔、エンゼルハットが似合っていいですね。デビューアルバムが全曲オリジナル曲なのは、期待の大きさの表れということなのですね、、初めて知りました。桜田淳子さん、岩崎宏美さん、石野真子さん、共通点はスタ誕出身、ビクター、デビュー曲を阿久悠さんが作詞、でしょうか。
淳子さん、宏美さん、、阿久悠(悪友)つながりで伊藤咲子さんを調べたらカバー曲ありでした(曲数まで分からないですけれど(^_^;) レコード会社がビクターでないからでしょうか?
80年代になって、全曲オリジナル曲になっていったのはなぜでしょうか?(不勉強?ですみません)
問題の答え、、太田裕美さんでしょうか? 作詞・作曲できるのでカバー曲で埋める必要がないと思ったですが、純然たるアイドル歌手かは微妙ですね。

(A)西城秀樹さんの隣に淳子さんが、、恋人役なので当然ですが、ずらっと並んでる女性ファンからはやきもちで冷たい視線を浴びせられたのかも、、でも気にしてたら芸能人はやってられませんね、要らぬ心配ですね、、

巨人のドラフト、1位指名はくじ運がなかったようですが、高校生中心の指名は社会人より夢と伸びしろがあって良いと私も思います、、岡本に続く選手も出てくるのでは、、こちらは藤原君を引き当てましたが(正確には当りが残ってたのですが)強いのはくじ運だけ、、投手偏重の指名にはやや疑問符がつきます。ドラフトの評価は指名選手をちゃんと戦力にできたか、、何年か後に成果を上げるのは果たしてどの球団でしょうか??

by Since1974 (2018-10-26 00:43) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「そよ風の天使」さわやかで初々しい笑顔、エンゼルハットが似合っていいですね。

デビューが14才で、アイドルのデビューとして若いですので、
可愛いらしい淳子さんが見れていいと思います。

>デビューアルバムが全曲オリジナル曲なのは、期待の大きさの表れということなのですね、、
初めて知りました。

1970年代前半は、カバーが全盛の時代でしたので、
全曲、オリジナルアルバムを出すのは、歌手としても、ひとつのステータスだと思います。
浅田美代子さんが、全曲、オリジナルアルバムを出すのは、3枚目で、タイトルが「浅田美代子 オリジナル・ファースト・アルバム」
ですので、オリジナル曲で、アルバムを出すことが、重要視されていたと思います。
山口百恵さんも3枚目のアルバムが全曲オリジナルでした。

>桜田淳子さん、岩崎宏美さん、石野真子さん、共通点はスタ誕出身、ビクター、デビュー曲を阿久悠さんが作詞、でしょうか。

3つの共通点がありますね。

>淳子さん、宏美さん、、阿久悠(悪友)つながりで伊藤咲子さんを調べたらカバー曲ありでした
(曲数まで分からないですけれど(^_^;) 
レコード会社がビクターでないからでしょうか?

1970年代は、全曲オリジナルは、難しいです。
全曲オリジナルは、普通は、無理なので、アルバムにカバー曲を入れるのがあたり前の時代でしたから

伊藤咲子さんの情報ありがとうございます。
伊藤咲子さんは、2曲オリジナル、10曲カバーですね。
記事に追加させていただきます。

>80年代になって、全曲オリジナル曲になっていったのはなぜでしょうか?(不勉強?ですみません)

1980年代になると、デビューアルバムは、必ず、オリジナルで、出したいという時代の変化だと思います。
あとは、いろいろな(たくさんの)作詞家、作曲家が出てきたからだと思います。


>問題の答え、、太田裕美さんでしょうか? 
作詞・作曲できるのでカバー曲で埋める必要がないと思ったですが、純然たるアイドル歌手かは微妙ですね。

太田裕美さんは、私が用意していた答えでは、ありませんが、確かにデビューアルバム「まごころ」には、
カバー曲は、ありません。
太田裕美さんは、広い意味では、アイドル的な存在でしたが、wikiでは、シンガーソングライターになっています。
太田裕美さんも正解だと思いますが、私が用意した答えは、別の女性アイドルですので、、
他の方ですので、わかる人は、お願いします。

> (A)西城秀樹さんの隣に淳子さんが、、恋人役なので当然ですが、
ずらっと並んでる女性ファンからはやきもちで冷たい視線を浴びせられたのかも、、
でも気にしてたら芸能人はやってられませんね、要らぬ心配ですね、、

郷ひろみさんもいましたので、駆けつけたのは、女性の方が、かなり多かったように見えます。
西城秀樹さんの女性ファンからカミソリなどが送られてきたという有名な話がありますが、
実際、そうだったようです。(淳子さんは言っていましたので、)

>巨人のドラフト、1位指名はくじ運がなかったようですが、
高校生中心の指名は社会人より夢と伸びしろがあって良いと私も思います、、


巨人は、くじ運ないです。
辰己選手(立命大・外野手)は、俊足で、肩がいいので、欲しかったですが、、残念でした。
今回の「ドラフト診断」で、元スカウトの得津氏の採点は、巨人は、最低の評価でした。
巨人の指名選手で、実績を残している選手は、いませんので、そういう評価になるでしょう。
まあ、中途半端な社会人を獲るよりは、いいと思いますが、
最近のドラフトを見ると、いい選手が中々、とれなく、スカウトの眼力も、あまりよくないと思っています。
巨人は、新人は、即戦力をとらなかったので、今いる選手の底上げと新外国人とFA(トレード)で
強化するしかありません。

>岡本に続く選手も出てくるのでは、、

長打力がある選手は、難しいと思います。
野村さんが言っていましたが、ボールを遠くに飛ばす、足が速い、球が速いは、
教えても、教えられなく、天性のものだと言っていました。

>こちらは藤原君を引き当てましたが(正確には当りが残ってたのですが)強いのはくじ運だけ、

私は、巨人には、根尾選手よりも藤原選手が欲しかったです。
藤原選手の方が、根尾選手より、足が速くて、長打力も上ですから。
ロッテは、平沢選手、安田選手、藤原選手と高校生の逸材を引き当てて、羨ましいです。

>投手偏重の指名にはやや疑問符がつきます。

大学出での投手3人(東妻、小島、中村)獲りましたね。
ロッテは、打てないのもありますが、防御率が悪いですから即戦力の投手が欲しかったと思います。
(防御率は、パリーグでは、西武についで、悪いですから)

ただ、本塁打が少ないので、大砲が欲しいですが、その大砲が、前年の安田選手、藤原選手ですので、
2~4年の辛抱でしょうか。


>ドラフトの評価は指名選手をちゃんと戦力にできたか、、
何年か後に成果を上げるのは果たしてどの球団でしょうか??

ドラフトは、スカウトの眼力が必要で、スカウトが、本当に重要だと思います。
プロ入り後、一人前になるかは、素質が50%、本人の努力が35%、使われ方やコーチの指導や環境が15%くらいでしょうか?
by sjghd (2018-10-26 18:31) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
淳子さんのデビューアルバムは全曲オリジナル曲なんですね、淳子さんは、期待の大型新人だったという事ですね。
1970年代の女性アイドルで、デビューアルバムが全曲、オリジナル曲であるあと1人についてですが、真っ先に思い浮かんだのは太田裕美さんでしたが、Since1974さんへのコメント返しを拝見するとアイドルの分類ではないとのこと。
ならば、歌唱力のあった高田みづえさんでしょうか?ルックスは私の好みではなかった(失礼!)のですが、透明感のある歌声は好きでした。特にデビュー曲の「硝子坂」は大好きな曲でした。
さて、ドラフトですが巨人はくじ運がないですね。ただ、根尾選手はどう使うつもりだったのでしょうか?
何でもできてしまう選手だと思うのですが、プロでは何か抜きんでたものがないと生き残れないとも思います。
今回、巨人はくじ運はなかったものの意外と拾い物の選手がいるかも知れませんよ。原監督の育成手腕に期待しましょう。
by dunsford (2018-10-27 01:47) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>久しぶりにコメントさせていただきます。

ありがとうございます。

>淳子さんのデビューアルバムは全曲オリジナル曲なんですね、
淳子さんは、期待の大型新人だったという事ですね。

特に、1970年代前半(1970年から1974年)を、考えるとすごいと思います。
私の調査では、デビューアルバムが全曲オリジナル曲なのは、女性アイドルでは、淳子さんが、最初では、ないかと思います。
淳子さんが、先駆けになりますね、

>1970年代の女性アイドルで、デビューアルバムが全曲、
オリジナル曲であるあと1人についてですが、
真っ先に思い浮かんだのは太田裕美さんでしたが、
Since1974さんへのコメント返しを拝見するとアイドルの分類ではないとのこと。

広い意味では、アイドルだと思います。ですので、間違っては、いません。
ただ、太田裕美さん本人が、作詞、作曲して、アルバムに収録するので、

>ならば、歌唱力のあった高田みづえさんでしょうか?
ルックスは私の好みではなかった(失礼!)のですが、
透明感のある歌声は好きでした。特にデビュー曲の「硝子坂」は大好きな曲でした。

高田みづえさんは、「硝子坂」「だけど…」「ビードロ恋細工」「潮騒のメロディー」「私はピアノ」とたくさんのヒット曲を出しました。
私の用意していた答えと違いますが、高田みづえさんの「オリジナル・ファースト」は、全曲オリジナル曲でした。
高田みづえさんは、1977年、1978年、1979年と、明星や平凡の人気投票で、ベスト10に入っているので、正解ですね。
高田みづえさんの「オリジナル・ファースト」について、記事に追加させて下さい。
(高田みづえさんと同じ年のデビューの清水由貴子さんも、デビューアルバムが、オリジナル曲でした。)

私が用意した答えは、別の女性アイドルですので、わかる人は、お願いします。
(何度もすいません。)

>さて、ドラフトですが巨人はくじ運がないですね。

最近、くじ運がまったくないです。
今回の西武のように、くじを避ける選択肢もあると思います。

>ただ、根尾選手はどう使うつもりだったのでしょうか?
何でもできてしまう選手だと思うのですが、
プロでは何か抜きんでたものがないと生き残れないとも思います。

根尾選手は、何でも、できて、考え方がしっかりしているので、評価が高いですが、
足は、思ったより、速くないし、長打力も藤原選手を劣ると思いますが、
立浪や高木豊のような好打者になる素質が、あると思います。
大谷のように、2刀流は、難しいと思いますので、ショートで、使うと思います。

>今回、巨人はくじ運はなかったものの意外と拾い物の選手がいるかも知れませんよ。
原監督の育成手腕に期待しましょう。

巨人は、今回の1軍のコーチは、???ですが、(笑)
2軍のコーチには、村田、杉内と、実績のある方がいるので、期待したいです。
ただ、原監督は、辛抱が足りないので、、、

by sjghd (2018-10-27 09:41) 

じゅんた

こんにちは、阪神は相変わらずドラフトが下手です、今回も阪神だけが酷評されていました。
二回も抽選ではずれたのは仕方ないとしても
なぜ下位でとれる選手を一位でとるのか疑問です。外野手を一位指命するなら大型選手にしないとだめでだと思います[exclamation]
by じゅんた (2018-10-27 10:05) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

クイズの答えですが…
ひょっとして、岡田奈々さんでしょうか…?
ただ私は当時も現在も、岡田奈々さんのアルバムは聴いたことがないのですが…。

最初に浮かんだのは、私が淳子さん以外で唯一好きだった女性アイドル、木ノ内みどりさんだったのですが、調べてみたら違いました。 

余談ですが、「硝子坂」は、木ノ内みどりさんも歌っています。(こちらがオリジナルだったような…間違っていたら、ごめんなさい)木ノ内さんの「硝子坂」は、はかなくて壊れそうな歌声です。
こちらもなかなかいいですよ…。

淳子さんの「愛情の設計」、もうすぐ放送ですね。
も~~う、待ちきれないです(笑)

by コノ (2018-10-27 10:07) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>阪神は相変わらずドラフトが下手です、
今回も阪神だけが酷評されていました。

巨人も阪神と同じで、ドラフトの採点で、評価が低かったです。
阪神も巨人も2度抽選で、はずれているので、そういう評価になってしまいますね。

>二回も抽選ではずれたのは仕方ないとしても なぜ下位でとれる選手を一位でとるのか疑問です。
外野手を一位指命するなら大型選手にしないとだめでだと思います

近本選手は、小柄ですが、評価は、高かったと思います。
小柄ですが、長打力は、あると書いてありました。
辰己選手を最初に1位指名する選択肢もあったと思います。
by sjghd (2018-10-27 11:44) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>クイズの答えですが… ひょっとして、岡田奈々さんでしょうか…?
ただ私は当時も現在も、岡田奈々さんのアルバムは聴いたことがないのですが…。

正解です。さすがです。
岡田奈々さんの「奈々のひとりごと」が12曲すべてオリジナルです。
岡田奈々さんは、明星や平凡の人気投票で、1975年、1976年とベストテンに入っていますので、典型的なアイドルです。
私も、岡田奈々さんのアルバムは、ベストのCDを持ってるだけで、純粋なアルバムは、聴いたことがありません。
岡田奈々さんのシングルの「青春の坂道」は、大好きな曲です。

>最初に浮かんだのは、私が淳子さん以外で唯一好きだった女性アイドル、木ノ内みどりさんだったのですが、調べてみたら違いました。

木ノ内みどりさんは、6曲がオリジナルで6曲がカバーでした。
(オリジナルとカバーが半々で、山口百恵さん、浅田美代子さん、キャンディーズなどと同じパターンです。)
木ノ内みどりさんのベストのCDは、持っています。
木ノ内みどりさんの「横浜いれぶん」「おやすみなさい」「学生通り」「グッドフィーリング」などいい歌が多いですね。
木ノ内みどりさんは、当時、よくラジオに出演していてラジオで、よく聴いていました。

>余談ですが、「硝子坂」は、木ノ内みどりさんも歌っています。
(こちらがオリジナルだったような…間違っていたら、ごめんなさい)

調べてみるとそのようです。
失礼しました。
そうすると、高田みづえさんの「オリジナル・ファースト」は、厳密にいうと1曲は、カバーになりますね。

>木ノ内さんの「硝子坂」は、はかなくて壊れそうな歌声です。
こちらもなかなかいいですよ…。

ありがとうございます。木ノ内みどりさんの「硝子坂」動画サイトで確認しました。
いわゆる木ノ内みどりさんの歌い方ですね。

>淳子さんの「愛情の設計」、もうすぐ放送ですね。 も~~う、待ちきれないです(笑)

まずは、衛星劇場の契約を忘れないで、することですね。
by sjghd (2018-10-27 11:44) 

コノ

sjghdさん、こんにちは。

またまた、おじゃまします。

やりました~~ 岡田奈々さん、正解でしたか~~(笑)
私も「青春の坂道」は大好きな曲です。
中学の時の音楽の授業で、縦笛のテストがあり、好きな曲を選んでよかったので、私は「青春の坂道」を選んだことを思い出しました。(でも今思えば、なぜ淳子さんの曲を選ばなかったのかが、不思議ですが…)

それから木之内みどりさんが好きだった…と書きながら、漢字を間違えていました。正解はこの木之内さんですね。
私も好きな曲はたくさんありますが…最後のオリジナルアルバムとなった「苦いルージュ」が、なかなか素敵なアルバムで、今でもよく聴いています。お勧めですので、機会があったら、ぜひ!

11月1日になったら、速攻で衛星劇場を申し込まないと!
「愛情の設計」を観たら、またコメントさせて頂きます。



by コノ (2018-10-27 14:24) 

sjghd

コノさん こんにちは。

>またまた、おじゃまします。

何度でもどうぞ。

>やりました~~ 岡田奈々さん、正解でしたか~~(笑)

おめでとうございます。大正解です。
岡田奈々さんは、清純・正統派アイドルでしたし、
デビューした1975年には、CMに起用されたり、「俺たちの旅」にも出演していましたので、期待の新人でした。

>私も「青春の坂道」は大好きな曲です。
中学の時の音楽の授業で、縦笛のテストがあり、好きな曲を選んでよかったので、私は「青春の坂道」を選んだことを思い出しました。
(でも今思えば、なぜ淳子さんの曲を選ばなかったのかが、不思議ですが…)

「青春の坂道」は、青春時代には、ピッタリの歌で、
サビの”青春は、長い坂を登るようです。、、、”の歌詞がいいので、最適だったと思います。
音楽の課題には、ピッタリの歌ではないでしょうか?

>それから木之内みどりさんが好きだった…と書きながら、漢字を間違えていました。
正解はこの木之内さんですね。

木ノ内みどりさんでなく木之内みどりさんですね。
わざわざ訂正ありがとうございます。
私も、どちらかかわからなくなることがありますので、問題ありません。

>私も好きな曲はたくさんありますが…
最後のオリジナルアルバムとなった「苦いルージュ」が、なかなか素敵なアルバムで、
今でもよく聴いています。お勧めですので、機会があったら、ぜひ!

調べてみると「苦いルージュ」には、シングル曲が入っていませんね。
作家陣も豪華で作詞に三浦徳子、小林和子、東海林良の3人、
作曲に出門英、林哲司、後藤次利、大野克夫、佐瀬寿一の5人が作品を提供しています。
大人の雰囲気の歌が多いようで、評判が高いアルバムのようですね。
機会があれば、聴いてみたいと思います。

>11月1日になったら、速攻で衛星劇場を申し込まないと!
「愛情の設計」を観たら、またコメントさせて頂きます。

11月2日か3日に「愛情の設計」の記事を書く予定ですので、よろしくお願いします。

by sjghd (2018-10-27 15:17) 

天くち

こんばんは〜

ああっ⁈ こそッといつの間にかクイズが、、、

無念、、、

告知されていたとしても正解はムリだったとは思うが、、、

昔のテレフォンカード軍団が出て来たのでブログでこそッとやろうと思います^ ^
by 天くち (2018-10-28 21:42) 

shout83

こんばんは、

デビューアルバムが全曲オリジナルの1970年代アイドル、もう正解が出ちゃったようですね。
ただ記憶に間違いがなければ片平なぎさんのデビューアルバム『なみだ色の匂い』が語り入りで全曲オリジナルだったと思います。
当時買ったLPをを直ぐに探せないので確実じゃないですけど・・・
by shout83 (2018-10-28 21:44) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>ああっ⁈ こそッといつの間にかクイズが、、、
無念、、、

すいません。
いつのまにか、追記するが、このブログですので、、

>告知されていたとしても正解はムリだったとは思うが、、、
昔のテレフォンカード軍団が出て来たのでブログでこそッとやろうと思います^ ^

せひお願いします。
by sjghd (2018-10-28 22:11) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>デビューアルバムが全曲オリジナルの1970年代アイドル、もう正解が出ちゃったようですね。

用意していた答えが出てしまったので、、、

>ただ記憶に間違いがなければ片平なぎさんのデビューアルバム『なみだ色の匂い』が語り入りで全曲オリジナルだったと思います。
当時買ったLPをを直ぐに探せないので確実じゃないですけど・・・

1975年のアルバムですね。
調べてみると、カバー曲は、入っていないようです。
片平なぎささんも正解になります。
一様、1973年から1979年の明星か平凡の女性の人気投票ベストテンに入っているアイドルは、調べましたが、
まだまだ、広げて調べると出てくるかもしれません。
片平なぎささんも記事に追加させて下さい。
by sjghd (2018-10-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。