SSブログ

「愛情の設計」(その2) [桜田淳子 映画]

●「愛情の設計」が、衛星劇場で、11月2日(金)に放送されましたので、
観た所感と当時の思い出について触れたいとおもいます。

まずは、「愛情の設計」について、当時を時系列に振り返ってみましょう。

・1977年6月2日(木) 製作発表

湘南(佐島マリーナ)で製作発表が行われました。

(1)共演の佐藤佑介さんから花束を贈られました。

1愛情の設計製作発表(1977年8月号6月23日以前).jpg

(2)

2さくらんぼ愛情の設計発表6月2日.jpg

(3)湘南(佐島マリーナ)で、スチール撮影が行われました。
当時のスポーツ新聞からです。
雨模様だったようです。

3制作発表0602.jpg

・1977年6月18日(土)
当時のスポーツ新聞より
桜田淳子さん、初めての乗馬
(4)

4乗馬.jpg

最初は、怖かったようですが、うまくのれたようです。

・1977年7月?日
新聞広告です。

(5)

5愛情の設計新聞広告.jpg

・1977年7月14日(木)  新宿松竹で「愛情の設計」完成記念特別披露試写会
封切り日7月16日(土)に先がけて、先行で、上映されました。

映画上映の前に、桜田淳子さん、佐藤佑介さん、監督の山根成之さん、原作の里中満智子さんのあいさつがありました。
さらに、その前に、「愛情の設計」キャンペーン(PR)で
新宿松竹前で、桜田淳子さんと佐藤佑介さんは、カキ氷のサービスをしました。

(6)

6愛情の設計PR.jpg

(7)

7愛情の設計 (3)7.14.jpg

なんと、この新宿松竹での完成記念特別披露試写会に行ってきました。
その様子を、親から借りたカメラで、撮影しました。
下記は、自分で、撮影した写真です。

(8)かき氷をふるまう淳子さん
かき氷を食べたか覚えていません。

8愛情の設計生写真12.jpg

(9)映画上映前の淳子さんのあいさつ

9愛情の設計生写真22.jpg


思い出いっぱいです。
皆さんは、桜田淳子さん以外でもいいですが、映画の出演者あいさつを見たことがあるでしょうか?


「愛情の設計」と同時上映は、野口五郎さん、大竹しのぶさんの「季節風」ですが、
「季節風」は、全く覚えていません。
というか、完成記念特別披露試写会で、「季節風」は、上映されなかったかもしれません。



今回紹介した1977年6月2日(木) 製作発表と1977年7月14日(木) 「愛情の設計」キャンペーン カキ氷のサービスと
1977年7月14日(木) 新宿松竹で完成記念特別披露試写会の内容は、

下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加しました。
詳細は、下記のURLを見てください。

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/aijyounosekkiseisaku/aijyounosekkiseisaku.html
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/aijyokakigouri/aijyokakigouri.html
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/aijyounosekkeisisya/aijyounosekkeisisya.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに時間がかかりましたので、これからも続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、


●次に「愛情の設計」を今回、衛星劇場で、観ましたので、、、

画質は、HD放送で、スコープサイズで良かったです。
記録容量は、5.5GBでした。

(10)

愛情の設計a.jpg

久しぶりに観た所感を、
やはり、最初から、悲しい映画で、のどがつまり、途中から涙が出てきました。
美世(淳子さん)のいじらしい、けなげな姿(演技)が印象的でした。
パチンコのシーンで、美世(淳子さん)のセリフで
”昼間からヒマな人が多いのね”というのが、少し、笑えましたが、全般的には、哀しい映画でした。

(11)花占いをする淳子さん

愛情の設計d.jpg

(12)

愛情の設計c.jpg

(13) 桜田淳子さんのクレジット

愛情の設計e.jpg

皆さんは、「愛情の設計」は、いかがでしょうか?


恒例の衣装紹介コーナーですが、たくさんの衣装を着ていましたので、
iいくつか紹介します。(11/9追記)

(A)

a白いコート.jpg

(B)

b紺.jpg

(C)

d白いセーター.jpg

(D)

e黄色.jpg

(E)

f赤.jpg

(F)

h黄色トレーナー.jpg

(G)

i黄色ワンピース.jpg

(H)

jチェック.jpg

(I)

k白いTシャツ.jpg

(J)

lピンクシャツ.jpg


●”1枚の生写真”コーナーです。

(14)

14愛情の設計1枚の写真.jpg

「愛情の設計」プログラムなどは、下記で紹介しています。

「愛情の設計」の放送決定!!!と「愛情の設計」紹介
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2018-10-01

「愛情の設計」は、里中満智子さん原作、山根成之監督ですが、
同じく里中満智子さん原作、山根成之監督の浅田美代子さんの映画「あした輝く」も当時、観に行き、
舞台挨拶を観ました。

「あした輝く」は、浅田美代子さん3作目の映画で、1974年11月2日(土)に松竹で公開されました。

(X)プログラム

あした輝く1.jpg

(Y)当時、親から借りたカメラで撮影した写真
浅田美代子さん舞台挨拶をしました。

あした輝く舞台挨拶.jpg

当時は、アイドル映画は、最初の日に観にいっていましたね。

今後は、1970年代のアイドル映画、青春映画を観たいです。
衛星劇場に期待したいです。
12月に衛星劇場で「昭和歌謡映画のアイドルたち」西城秀樹さん特集として
「おれの行く道」「しあわせの一番星」「ブロウアップヒデキ」が放送されます。
「しあわせの一番星」では、浅田美代子さんが出ています。


以前「遺書・白い少女」は、下記で紹介しています。

「白い少女」の桜田淳子さん(衛星劇場で放映と1976年の新聞よりエピソードを)
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-12-10



●桜田淳子さん情報

・相澤正久社長のインタビューが載っています。(11/7追記)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4148684

日本レコード大賞の放送日時が決定しました。(11/9追記)

・1974年 第16回輝く日本レコード大賞
TBSチャンネル1
12月1日(土)11:00
12月15日(土)7:00
12月29日(土)7:00

・1975年 第17回輝く日本レコード大賞)
TBSチャンネル1
12月1日(土)12:50
12月22日(土)7:00
12月30日(日)7:00

いずれにも桜田淳子さんが出演
1975年は、大衆賞「十七の夏」を受賞

日本レコード大賞は、10年以上前に1969年の第11回から再放送されました。
(その時、1回限りの放送と言う条件がありました。)

そして、6年前に尾崎紀世彦さんの追悼として1971年の第13回が放送されました。
そして5年前に1972年の第14回が放送されて、しばらく放送されていません。
今回、1973年の第15回の日本レコード大賞がなぜか、飛ばされています。
残念です。
1973年の第15回の日本レコード大賞出演者に放送NGの歌手がいそうです。
思い浮かぶのは、2人(組)くらいいますが、、、

・11月4日(日) 2:30 AXNミステリーチャンネル 「病院坂の首縊りの家」
コノさんから情報をいただきました。(11/3追記)

・11月4日(日) 20:00 BSフジ「ドリフ大爆笑 ♯23」(1979年作品)
桜田淳子さんは「夫婦の健康管理」のコントで登場

・11月4日(日) 22:25 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #1」

・「愛情の設計」衛星劇場 
11月2日(金) 8:00
11月8日(木) 9:15
11月20日(火) 18:15
12月8日(土) 16:30
12月20日(木) 11:15
12月26日(水) 9:15

・「花の高2トリオ 初恋時代」衛星劇場
11月15日(木) 9:15
11月21日(水) 18:15
12月1日(土) 16:00
12月11日(火) 18:45

・11月7日(水) 16:58 文化放送「ニュースワイド SAKIDORI」
長島温泉の話題で、桜田淳子さんの名前が出ました。
39jさんから情報をいただきました。(11/7追記)

・11月11日(日) 19:55 TVK「グリース」
私の地域は、映らないかもしれませんが、神奈川県の方は、観れると思います。
桜田淳子さん吹替えバージョンかは、わかりません。
たぶん違うと思いますが、、、(11/4追記)

・11月18日(日)22:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」

・11月21日(水) 17:00 BSフジ 「居酒屋兆治」
shout83さんから情報をいただきました。(11/4追記)

・11月28日(水) 12:40 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り #57」
「はじめての出来事」「花占い」「しあわせ芝居」

・12月2日(日) 6:50 TBSチャンネル1「水戸黄門」第13部 第8話

・12月2日(日) 22:25 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #30
・12月9日(日) 22:25 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #40
・12月11日(火) 4:30 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159
・12月12日(水) 18:00 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #159

・12月15日(土) 20:30 東映チャンネル「動乱」
・12月28日(金) 17:00 東映チャンネル「動乱」

・12月16日(日)22:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
「This is a "Boogie"」

・2019年1月(または2月)(土) 18:30 BSテレ東 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
コノさんから情報をいただきました。

桜田淳子さんの映像は、あるかわかりませんが、
・「男はつらいよ」50作目 2019年夏に公開
https://www.oricon.co.jp/news/2118942/


桜田淳子さんお勧めの映画
・「グレイテスト・ショーマン」
11月17日(土) 20:00 WOWOWシネマ 字幕版
11月18日(日) 13:00 WOWOWプライム 吹替版
11月22日(木) 20:00 WOWOWプライム 吹替版
11月25日(日) 14:15 WOWOWシネマ 字幕版
スターチャンネルでも放送されます。

桜田淳子さんは、出ないかもしれませんが
・11月19日(月) 19:00 TBS 歌のゴールデンヒット -年間売上げ1位の50年-(11/9追記)

桜田淳子さんは、出てないと思いますが、
・11月28日(水) 『ヒットソングを創った男たち 歌謡曲黄金時代の仕掛人』発売
濱口英樹著
歌謡曲ファンには、必見だと思います。(11/9追記)

桜田淳子さんは、出ていませんが、
・「としごろ」 衛星劇場

11月10日(土)15:00
11月19日(月) 18:30
12月1日(土) 9:30
12月24日(月) 18:00

森昌子さん、山口百恵さんが出演


山口百恵さんの主演映画は、「伊豆の踊子」の作品から、観てきていたが、
「としごろ」は、今回の衛星劇場での放送で、初見。
山口百恵さん出演シーンが、思ったより、多かったし、歌手でデビュー前の初々し百恵さんが見れて良かった。
石川さゆりさんの配役が、新人歌手としては、違和感がぬぐえない。(11/3追記)

・12月 衛星劇場 「昭和歌謡映画のアイドルたち」は、西城秀樹さん特集
「おれの行く道」「しあわせの一番星」「ブロウアップヒデキ」
「しあわせの一番星」には、浅田美代子さんが主演しています。

「しあわせの一番星」衛星劇場
12月1日(土) 17:30
12月10日(月) 10:45
12月26日(水) 18:00


桜田淳子プロジェクト情報

http://www.junkosakurada.com/

・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。

ネット情報

・1983年デビューのアイドル歌手 小林千絵さんは、桜田淳子さんに憧れていたようです。
https://jisin.jp/entertainment/interview/1671247/

・1979年のスポーツ新聞に、松田聖子さんは、桜田淳子さん以来の大物と書かれていたようです。
https://www.asahi.com/articles/ASLB152K3LB1ULOB02G.html

オンデマンド情報

・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」

●スポーツ

・プロ野球 FAの動向
西武 浅村
西武 炭谷
オリックス 西
広島 丸

・テニス ATPファイナルズ(NHK BS1で放送します!!!!!)
11月12日(月) 5:00 NHK BS1 リーグ戦 R.フェデラー vs 錦織 圭→錦織勝ち
11月13日(火) 23:00 NHK BS1 リーグ戦 K.アンダーソン vs 錦織 圭(11/12追記)→錦織負け
11月15日(木) 23:00 NHK BS1 リーグ戦 D.ティエム vs 錦織 圭(11/14追記)

・フィギュアスケート グランプリシリーズ NHK杯 女子
紀平梨花 優勝。
フリーで154.72点 すごい演技だった。
この選手なら、ザギトワやメドベージェワに勝てる可能性があると思う。(11/10追記)

・欧州サッカー
11月12日(月) 4:20 スカチャン1 ACミラン vs ユベントス(11/7追記)

・日本シリーズ

今のところ、ソフトバンク強いですね。
広島の足が封じられています。
また、投手力は、ソフトバンクの方が良い感じがします。

ソフトバンクが、日本シリーズを制覇。
ソフトバンクの野球は、手堅かったです。
MVPの甲斐捕手のスローイングの素早さ、送球のコントロールの良さがすごかったです。(11/3追記)

10月27日(土) 18:30 テレビ朝日 第1戦 広島 vs ソフトバンク→引き分け
10月28日(日) 18:30 フジテレビ 第2戦 広島 vs ソフトバンク→広島勝ち
10月30日(火) 18:15 TBSテレビ(NHK-BS1) 第3戦 ソフトバンク vs 広島→ソフトバンク勝ち
10月31日(水) 18:30 日本テレビ(NHK-BS1) 第4戦 ソフトバンク vs 広島→ソフトバンク勝ち
11月1日(木) 18:15 テレビ朝日(NHK-BS1) 第5戦 ソフトバンク vs 広島→ソフトバンク勝ち
11月3日(土) 17:55 TBSテレビ 第6戦 広島 vs ソフトバンク→ソフトバンク勝ち

・テニス パリ・マスターズ

ATPファイナルズ出場をめざし、錦織圭が出場します。
イスナーが3回戦で、負けたので、錦織圭は、ATPファイナルズ出場の可能性が出てきました。
→、錦織圭 ATPファイナルズ出場決定(11/4追記)

11月2日(金) 4:30 NHK BS1 3回戦 ケビン アンダーソン vs 錦織 圭
11月3日(土) 4:30 NHK BS1 準々決勝 錦織 圭 vs ロジャー フェデラー

・卓球 ワールドツアー、スウェーデン・オープン
伊藤美誠、世界1、2、6位の強豪中国選手撃破して優勝。
すごい。!!!(11/4追記)

・世界体操選手権2018

11月2日(金) 24:20 テレビ朝日 種目別決勝 男子床 白井→銀メダル
11月3日(土) 22:30 テレビ朝日 種目別決勝 
男子跳馬 白井→銅メダル 女子ゆか 村上→銅メダル 男子鉄棒 内村→銀メダル(11/4追記)

男子は、団体銅メダルで、東京五輪出場権獲得したが、個人総合では、萱が6位、白井7位。
ロシア、中国が、新しい選手が出てきて、日本は、東京オリンピックが心配。
女子は、団体で6位だったが健闘したと思う。なぜなら5人中3人を使えるメンバーだが、怪我など
の影響で、3人しか、出場しなく、3人が、全競技の出場した。
女子個人総合では、村上茉愛が銀メダルを獲得しましたので、女子は、今後、楽しみかもしれません。
nice!(3)  コメント(24) 

nice! 3

コメント 24

コノ

sjghdさん、こんばんは。

早速、「愛情の設計」の記事をアップしていただき、本当にありがとうございます。また、完成記念特別披露試写会での貴重なお写真も、ありがとうございます。

私も「愛情の設計」観ました。中学生の時に映画館へ足を運んで以来、実に41年ぶりに観たことになります。
もう…感無量でしたね…。

ストーリーが進むにつれて、思い出したシーンがいくつもあり、本当に懐かしかったのですが、簡単には言い表せないほどの様々な想いが、胸にあふれてきました。

やはり、この時代の淳子さんの主演映画には特別な想いがあり、観終わった後にも、長い余韻が残りました。
今、この時代に19歳の淳子さんが存在しているかのような錯覚に陥り…でも、勿論私はもう中学生ではなくて…なんだか不思議な感覚でしたね…

90分あっという間で…すごく久しぶりに、王道のラブストーリーで涙してしまいました。美世は”今”を、懸命に生きていましたね。
淳子さんとの共通点(ド近眼で生真面目!)もある美世のことがとても愛おしくて、悲しいストーリーですが、私はこれから何度もこの映画を観てしまいそうです。

そしてやはり…他の主演映画も観たいですね…
というか、主演映画は絶対にDVD化してほしい!と、改めて強く感じました。

今後の衛星劇場さんにも期待しつつ、こうして熱望していた淳子さんの映画を観れたことに、心から感謝したいと思います。

そして、日本レコード大賞の放送…
1973年が飛ばされるなんて!ファンにとっては、残念どころの騒ぎではありませんよね~~



by コノ (2018-11-02 17:07) 

T.S

こんばんは

> カキ氷のサービスをしました。

この時代、スターとの距離が近かった(近すぎ)、良い時代でした。
淳子さんから、かき氷を渡されたら、勿体なくて食べられないでしょうね。
by T.S (2018-11-02 19:12) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>早速、「愛情の設計」の記事をアップしていただき、本当にありがとうございます。

今回の「愛情の設計」の放送は、待ちに待った放送でしたので、すぐに観ましたので、記事をアップできました。

>また、完成記念特別披露試写会での貴重なお写真も、ありがとうございます。

どういたしまして。
桜田淳子さんとの思い出のひとつです。
写真に残っていると、イベントに参加した事が忘れないですので、

>私も「愛情の設計」観ました。中学生の時に映画館へ足を運んで以来、実に41年ぶりに観たことになります。
もう…感無量でしたね…。

41年ぶりだと、お気持ちは、お察しできます。

>ストーリーが進むにつれて、思い出したシーンがいくつもあり、
本当に懐かしかったのですが、簡単には言い表せないほどの様々な想いが、胸にあふれてきました。

中学の時、見た映画やドラマは、忘れていても、見るとすぐ思い出しますね。

>やはり、この時代の淳子さんの主演映画には特別な想いがあり、
観終わった後にも、長い余韻が残りました。

桜田淳子さんの主演映画は、当時、映画館に足を運んでいますので、特別です。

>今、この時代に19歳の淳子さんが存在しているかのような錯覚に陥り…でも、
勿論私はもう中学生ではなくて…なんだか不思議な感覚でしたね…

当時に戻ったような感覚だと思います。

>90分あっという間で…

90分間は、あっという間でしたが、
映画は、90分くらいがちょうどいいと思います。
(特に、今の自分の年だと、、、90分くらいがちょうどいいです。)

>すごく久しぶりに、王道のラブストーリーで涙してしまいました。

最初から、悲しい映画で、のどがつまって、途中からは、涙が出てきました。

>美世は”今”を、懸命に生きていましたね。

私もそう思いました。

>淳子さんとの共通点(ド近眼で生真面目!)もある美世のことがとても愛おしくて、
悲しいストーリーですが、私はこれから何度もこの映画を観てしまいそうです。

美世は、めがねを最初かけていましたね。
映画のヒロインには、のめりこんでしまいますね。
私の場合、悲しいので、、しばらくは、観れません。

>そしてやはり…他の主演映画も観たいですね…
というか、主演映画は絶対にDVD化してほしい!と、改めて強く感じました。

放送されたので、商売(ビジネス)ですので、「愛情の設計」は、DVD化もありえるかもしれません。

>今後の衛星劇場さんにも期待しつつ、
こうして熱望していた淳子さんの映画を観れたことに、心から感謝したいと思います。

衛星劇場は、現在、「昭和歌謡映画のアイドルたち」をやっていく感じですので、
淳子さんの主演映画が放送されるチャンスだと思います。
淳子さんの映画をリクエストしたいと思います。

>そして、日本レコード大賞の放送…
1973年が飛ばされるなんて!ファンにとっては、残念どころの騒ぎではありませんよね~~

今回の日本レコード大賞の再々放送は、
以前放送された時は、1回限りの再放送と言う条件がありましたが、
もう、その時から、15年は、経過しているとは、思いますので、再々放送が計画されたと思います。
あと、西城秀樹さんの追悼という意味も少しあるかもしれません。
1973年のレコード大賞は、15年前くらいに、TBSチャンネルで、再放送されましたが、今回は、放送されないのは、
放送を許諾しない歌手がいるからだと思います。
by sjghd (2018-11-02 20:04) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>>カキ氷のサービスをしました。
>この時代、スターとの距離が近かった(近すぎ)、良い時代でした。

まさに、そう思います。
当時は、スターは、街の中の様々なイベントに参加していますね。

>淳子さんから、かき氷を渡されたら、勿体なくて食べられないでしょうね。

他の物ならそうですが、かき氷は、溶けしまいますので、、どうでしょうか。
by sjghd (2018-11-02 20:08) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

『愛情の設計』ご覧になられて、
Sjghdさん、やはり涙されたのですね。
(もう観られないのかも?っと、、、)


そして、
レコード大賞の1973年。。
ある意味、この年は神回のような感じですからね~。
美空さんがお出になられて~~
もの凄い歌手の方々が~~って感じですものね。。。


で、プロ野球セットを解約し、、、
今月からスターchに加入したんです。。
吹き替え専門番組もあるので、やはり楽しいです(^-^)
そこで、
淳子さんお薦め!の、
『グレイテスト、ショーマン』の放送があるので、
今から楽しみです(*^^*)


そういえば、、、我が家から徒歩で行けるホールにて、
来年、森昌子コンサートがあり、、、
本日、、、2回目の新聞チラシ、、、
うーーーん、、、そんなに、、、、
まぁ、、お値段がね、、、、
私がよく行く声優イベントよりも、、お高い、、、
でもでも、、森昌子さんですから、
チケット完売するのでは~~っとね。


by チューリップでございます。。 (2018-11-04 19:35) 

チューリップでございます。。

たびたび、すみません。。

映画の舞台挨拶、
『曼荼羅』の初日に行ったら、
偶然にも淳子さん他の方々の舞台挨拶でした。。。


『わぁーーっ、淳子ちゃんだわぁ!!』っと思い、
興奮して、前のほうに行こうかなぁ~っと、、、、
夫に止められました、、、、
私には、そんなこんなの思い出だったのですが、、


『曼荼羅だったわよね?淳子ちゃんが舞台挨拶したの。
覚えてる??』って、
って聞いたら、

『いや、、あの面白くないストベリーなんとかだった、、』っと、
言い張るので、、、、


『あっ、もう、、いいわ!!アナタに聞いてもムダ!!』っと。


そんなこんなの秋の夜でした(笑)













by チューリップでございます。。 (2018-11-04 20:01) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>『愛情の設計』ご覧になられて、
Sjghdさん、やはり涙されたのですね。
(もう観られないのかも?っと、、、)

「病院坂の首縊りの家」は、怖くて絶対に、もう観れませんが、「愛情の設計」は、時間が90分なので、なんとか観れます。(^_^)
また、今回は、HD放送ですので、観ようと思っていました。
「愛情の設計」は、やはり、涙してしまいました。
悲劇のヒロインを観るのは、つらいです。


>そして、
レコード大賞の1973年。。
ある意味、この年は神回のような感じですからね~。
美空さんがお出になられて~~
もの凄い歌手の方々が~~って感じですものね。。。

日本レコード大賞の再放送は、1回から2回、TBSチャンネルで再放送されていますが、1973年は、今まで、1回しか再放送されていません。
西城秀樹さん、五木ひろしさん、沢田研二さん、五木ひろしさん、八代亜紀さんなど錚々たるメンバーが出演していました。
この回を観ると、桜田淳子さんファンは、感激で、たぶん涙すると思います。
そういう意味では、神回ですね。

美空ひばりさんは、日本レコード大賞制定15周年記念賞で、「柔」を歌われました。
1973年が放送されないのは、あるグループまたは美空ひばりさんサイドの許可が出なかったかもしれません。

>で、プロ野球セットを解約し、、、
今月からスターchに加入したんです。。
吹き替え専門番組もあるので、やはり楽しいです(^-^)
そこで、
淳子さんお薦め!の、
『グレイテスト、ショーマン』の放送があるので、
今から楽しみです(*^^*)

プロ野球は、終わりましたね。
私は、日本シリーズは、巨人が出ていませんが、全試合、観ました。

「グレイテスト・ショーマン」については、
WOWOWに加入していますので、スターチャンネルは、契約しませんでした。
「グレイテスト・ショーマン」は、楽しみですが、
伝記・ミュージカル映画なので、私的には、どうでしょうか。。。
退屈にならないといいのですが、、

>そういえば、、、我が家から徒歩で行けるホールにて、
来年、森昌子コンサートがあり、、、
本日、、、2回目の新聞チラシ、、、
うーーーん、、、そんなに、、、、
まぁ、、お値段がね、、、、
私がよく行く声優イベントよりも、、お高い、、、
でもでも、、森昌子さんですから、
チケット完売するのでは~~っとね。

税抜で、6800円でしょうか。
まあ、今時では、普通の値段でしょうか。
チケット完売しなくても、あの方でないので、やると思いますが、、(^_^)
コンサートは、魅力があるので、いいコンサートがあれば行きたいです。
(実は、ここ1年以内で、コンサートで、一番いい席がとれたのですが、行けませんでしたし、、、)

P.S.
中島選手が自由契約になりましたね。
今までの年棒が活躍の割には、高すぎたのに、、、
by sjghd (2018-11-04 20:38) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>たびたび、すみません。。

何度でもどうぞ。

>映画の舞台挨拶、
『曼荼羅』の初日に行ったら、
偶然にも淳子さん他の方々の舞台挨拶でした。。。

やはり、初日に舞台挨拶ありますね。
舞台挨拶は、出演者の映画への思いが聴けるので、格別だと思います。
大体、舞台挨拶があるのは、東京のメインの映画館になってしまうと思いますが、、、
しかし、「曼荼羅 若き日の弘法大師」を映画館で、観られたとは、頭が下がります。

>『わぁーーっ、淳子ちゃんだわぁ!!』っと思い、
興奮して、前のほうに行こうかなぁ~っと、、、、
夫に止められました、、、、
私には、そんなこんなの思い出だったのですが、、

偶然に淳子さんが舞台挨拶なんで、、、
少しでも、前に行きたい気持ちは、わかります。
私は、「愛情の設計」では、前の方に座ったと思います。
(望遠レンズがないカメラでも、あの大きさで、撮影できたので、、)

>『曼荼羅だったわよね?淳子ちゃんが舞台挨拶したの。
覚えてる??』って、
って聞いたら、
『いや、、あの面白くないストベリーなんとかだった、、』っと、
言い張るので、、、、
『あっ、もう、、いいわ!!アナタに聞いてもムダ!!』っと。
そんなこんなの秋の夜でした(笑)

でも「ストベリーなんとか」を覚えているのは、いいじゃないですか。、(^_^)
by sjghd (2018-11-04 20:49) 

shout83

こんばんは、

『愛情の設計』久しぶりに観て桜田淳子さんの熱演とウェディング・ドレス&パーカー越しのビキニを堪能しました(^_^)
リマスタリングはしていないかと思いますけどフィルムノイズもそれほど目立たなくてHD放送も良かったです。
個人的にはラヴ・ストリーはあまり好みではないので淳子さんの作品でなければ観ない映画なんでけどね(笑)

それにしても放送日の午前中には早くもブログ記事アップされてましたね。
流石sjghdさんは桜田淳子ファンの鏡です(^_^)

12月にTBSチャンネルで「レコ大」放送ですね。
受賞こそしてないですけど1974年の淳子さんが観れるのが嬉しいです。
紅白で「黄色いリボン」歌う直前ということですね。
勿論1975年の「十七の夏」もいいです。

「黄色いリボン」が出たついでと言っては何ですけど東野圭吾さんのエッセイ集『あの頃ぼくらはアホでした』の一篇「何かが違う」に”僕たちは桜田淳子の「黄色いリボン」をヤケクソで合唱したりしながら・・・”と言う件があります。
この本は東野圭吾さんの自伝的な内容なんですけど私の青春時代のエピソードに近い話もあって、そういう意味でも面白い作品です。

それから大した情報ではないですけど11月21日(水)BSフジで17時から桜田淳子さん出演『居酒屋兆治』の放送予定があります。

公私ともにやることいっぱいありすぎで完全に自分のブログ、サボってます(笑)
by shout83 (2018-11-04 22:56) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『愛情の設計』久しぶりに観て桜田淳子さんの熱演とウェディング・ドレス&パーカー越しのビキニを堪能しました(^_^)

「愛情の設計」は、桜田淳子さんのアイドル時代の主演映画なので、はずせませんね。
いじらしい、けなげな演技が良かったです。

>リマスタリングはしていないかと思いますけどフィルムノイズもそれほど目立たなくてHD放送も良かったです。

HD放送は、スコープサイズでもあり良かったです。

>個人的にはラヴ・ストリーはあまり好みではないので淳子さんの作品でなければ観ない映画なんでけどね(笑)

ハッピーエンドのラブストーリーは、いいかもしれませんが、
悲劇のヒロインの映画は、好みでは、ないです。
(桜田淳子さんも悲劇のヒロインの映画は、好みでないようです。)

>それにしても放送日の午前中には早くもブログ記事アップされてましたね。
流石sjghdさんは桜田淳子ファンの鏡です(^_^)

一様、生放送で、観て、UPしました。
まあ、平日、文芸座に、「病院坂の首縊りの家」を、観にいくと同じですよ。(^_^)

>12月にTBSチャンネルで「レコ大」放送ですね。
受賞こそしてないですけど1974年の淳子さんが観れるのが嬉しいです。
紅白で「黄色いリボン」歌う直前ということですね。

1974年の出番は、ほんのわずかですが、淳子さん、輝いています。
ただ、レコード大賞での桜田淳子さんと紅白での桜田淳子さんの雰囲気が違うんです。

>勿論1975年の「十七の夏」もいいです。

1975年の「十七の夏」は、ふっくらした感じでしたが、
1975年も、レコード大賞での桜田淳子さんと、その後の紅白の「はじめての出来事」とで桜田淳子さんの雰囲気が違うんです。


>「黄色いリボン」が出たついでと言っては何ですけど
東野圭吾さんのエッセイ集『あの頃ぼくらはアホでした』の一篇「何かが違う」に”
僕たちは桜田淳子の「黄色いリボン」をヤケクソで合唱したりしながら・・・”と言う件があります。
この本は東野圭吾さんの自伝的な内容なんですけど私の青春時代のエピソードに近い話もあって、
そういう意味でも面白い作品です。

レアな桜田淳子さん情報ありがとうございます。
東野圭吾さんは、全く知りませんでした。

>それから大した情報ではないですけど11月21日(水)
BSフジで17時から桜田淳子さん出演『居酒屋兆治』の放送予定があります。

情報ありがとうございます。
見落としていました。
「居酒屋兆治」は、再放送が多いですね。

>公私ともにやることいっぱいありすぎで完全に自分のブログ、サボってます(笑)

忙しいのですね。
私も、もしかすると、望むところでは、ありませんが、これから忙しくなるかもしれません。
阪神の総括をしないと、、、
by sjghd (2018-11-04 23:29) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。

以前にも、私、秋田弁についてコメントしましたよね~。
私が好きな北海道のHTB放送のある番組で、
また秋田についての、お話がありました。


『鍋っこ』
今現在でも秋田では、よく行われるようで。。。
広場や公園、等々で、ご近所の皆様で、
野菜&比内地鶏&きりたんぽ、等、
そして、お鍋を持ち寄り、皆でお鍋を囲み、
楽しむそうです。
秋田の小学校では、『鍋っこ遠足』も、今もあるそうです。。。。
生徒が色々と持ち寄るそうです。。。


で、、、あの!『コメッコ』だったのかしら~っと。。。。



そしてそして、ここで、秋田弁クイズ!!でございます。

何かに驚いた時、びっくりした時、に秋田県の方々は、
『○○!』っと、おっしゃるそうです。。。

淳子さんは、ぜーーーったいに即答!!されますよね~。
(って、淳子さんがこれをご覧になってると想像し。。。)
さてさて、
皆さま、いかがでしょうか??
『○○!』
ネットを見てはダメです(ネットには出てますからね)


ちなみに、私は全くわかりませんでした。
たぶん、、そうゆう時に私だと、、
『あちゃ』とか『ゲッ!』とか、、って感じでしょうか。。

このクイズは、たぶん、淳子さんしか正解しないような(@_@)


正解は。。。。まぁ。。。何日か後に。。書き込みいたしまようかね。。



by チューリップでございます。。 (2018-11-05 19:23) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>以前にも、私、秋田弁についてコメントしましたよね~。
私が好きな北海道のHTB放送のある番組で、
また秋田についての、お話がありました。

北海道のHTB放送は、観れるのでしょうか、、、


>『鍋っこ』
今現在でも秋田では、よく行われるようで。。。
広場や公園、等々で、ご近所の皆様で、
野菜&比内地鶏&きりたんぽ、等、
そして、お鍋を持ち寄り、皆でお鍋を囲み、
楽しむそうです。
秋田の小学校では、『鍋っこ遠足』も、今もあるそうです。。。。
生徒が色々と持ち寄るそうです。。。

秋田は、「●●っこ」が多いですね。

>で、、、あの!『コメッコ』だったのかしら~っと。。。。

まさか、『コメッコ』は、そこから来ているのでしょうかね。

>そしてそして、ここで、秋田弁クイズ!!でございます。

ありがとうございます。

>何かに驚いた時、びっくりした時、に秋田県の方々は、
『○○!』っと、おっしゃるそうです。。。
淳子さんは、ぜーーーったいに即答!!されますよね~。
(って、淳子さんがこれをご覧になってると想像し。。。)
さてさて、
皆さま、いかがでしょうか??
『○○!』
ネットを見てはダメです(ネットには出てますからね)
ちなみに、私は全くわかりませんでした。
たぶん、、そうゆう時に私だと、、
『あちゃ』とか『ゲッ!』とか、、って感じでしょうか。。
このクイズは、たぶん、淳子さんしか正解しないような(@_@)

「げぇ!」だと思いましたが、違うようなので、
「おぅ!」でしょうか?
誰か、わかる方いるでしょうか?

>正解は。。。。まぁ。。。何日か後に。。書き込みいたしまようかね。。

はい。お願いします。

by sjghd (2018-11-05 21:31) 

じゅんた

こんばんは、[愛情の設計]昨日見ました[exclamation]
アイドル時代の淳子さんの映画がみれて感無量です、ところで、レコード大賞のNG歌手ですが、全く検討がつきません?
良かったらヒントをお願いできませんか?
by じゅんた (2018-11-09 19:21) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>[愛情の設計]昨日見ました!
アイドル時代の淳子さんの映画がみれて感無量です、

昨日、放送されましたからね。
アイドル時代の主演映画が放送されるのは、画期的だと思います。
私も、「愛情の設計」堪能しました。

>ところで、レコード大賞のNG歌手ですが、全く検討がつきません?
良かったらヒントをお願いできませんか?

これは、あくまでも、自分の推測ですので、確かでは、ないかもしれませんが、
フォーク歌手だと思いますが、、、、
あとは、美空ひばりさんか、ある女性歌手かと思います。
by sjghd (2018-11-09 19:43) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「愛情の設計」を観ました。ウエディングドレスの淳子さん、美しかったですね。悲しい純愛映画でしたが、翔平君との愛に前向きに生きて行こうとしながらも、生真面目に恥じらう部分が清純派淳子さんらしくて、堪らなく良かったです。赤い文字の語りの部分は、淳子さんの感情こめた声で語るのもあり、とも思いました。
今後も桜田淳子さん主演映画作品が放送されることを期待したいです。

(8)(9)間近で淳子さんを見られたのは、素晴らしい想い出、そして貴重な写真ですね、、浅田美代子さんの「あした輝く」も観てみたくなりました。

チューリップさんの秋田弁クイズ、全然見当がつかないです、、「雲のじゅうたん」で浅茅陽子さんが驚いた時よく「はい~~」って言ってたような記憶ありますが、そういうのではなさそうですね、、

by Since1974 (2018-11-12 00:49) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「愛情の設計」を観ました。

「愛情の設計」は、アイドル時代の主演映画なので、はずせません。

>ウエディングドレスの淳子さん、美しかったですね。

輝いていました。

>悲しい純愛映画でしたが、翔平君との愛に前向きに生きて行こうとしながらも、
生真面目に恥じらう部分が清純派淳子さんらしくて、堪らなく良かったです。

生真面目で、清純な部分な美世は、淳子さんは、同じですね。
淳子さんのけなげな演技に、涙してしまいました。
ヒロインの悲しい映画は、つらいです。
ちょっとしばらくは、「愛情の設計」は、観れません。

>赤い文字の語りの部分は、淳子さんの感情こめた声で語るのもあり、とも思いました。

冒頭の部分ですね。
美世の気持ちなので、淳子さんが語った方がいいかもしれません。
私も同意します。、

>今後も桜田淳子さん主演映画作品が放送されることを期待したいです。

衛星劇場で「昭和歌謡映画のアイドルたち」の特集を組んでいますので、ここ何ヶ月かが、チャンスかと思います。

>(8)(9)間近で淳子さんを見られたのは、素晴らしい想い出、
そして貴重な写真ですね、、

ありがとうございます。
淳子さんのアイドル時代の主演映画は、必ず一番最初の日に新宿の映画館に観に行きました。
当時、住んでいた所と新宿は、近かったので、、
当時は、新宿や銀座の映画館で、このようなイベントが多かったと思います。

>浅田美代子さんの「あした輝く」も観てみたくなりました。

12月に浅田美代子さん主演の「しあわせの一番星」が衛星劇場であるので、お勧めします。
「しあわせの一番星」の方が、当時としては、現代的なアイドル映画でした。


>チューリップさんの秋田弁クイズ、全然見当がつかないです、、
「雲のじゅうたん」で浅茅陽子さんが驚いた時よく「はい~~」って言ってたような記憶ありますが、
そういうのではなさそうですね、、

私も、全然わかりませんでしたが、、
どうでしょうか?

P.S.
丸は、巨人とロッテの争奪戦になりそうですね。
by sjghd (2018-11-12 20:03) 

shout83

こんばんは、

大したことじゃないですけど、
『愛情の設計』で美世を病院から連れ出すときの合図で翔平が吹く口笛のメロディは「十七の夏」を意識してるような気がするんですけど・・・どうでしょうか。
前から何となく思ってはいたんですけど今回の放送で改めて観てやっぱりそうかなと思いました。

もっと後の曲ですけど小泉今日子さんの「Smile Again」の間奏のオカリナのメロディにも聴こえますけど・・・
by shout83 (2018-11-12 22:19) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>大したことじゃないですけど、
『愛情の設計』で美世を病院から連れ出すときの合図で翔平が吹く口笛のメロディは
「十七の夏」を意識してるような気がするんですけど・・・どうでしょうか。
前から何となく思ってはいたんですけど今回の放送で改めて観てやっぱりそうかなと思いました。

全然気づきませんでしたので、ありがとうございます。
聴いてみると、なんとなく「十七の夏」の冒頭のメロディの感じもしますが、、
音楽的センスがないので、100%確信が持てません。

>もっと後の曲ですけど小泉今日子さんの「Smile Again」の間奏の
オカリナのメロディにも聴こえますけど・・・

小泉今日子さんの「Smile Again」については、いろいろな所で、書かれており、知っていますが、
こちらは、音楽的センスがない私でもわかります。
by sjghd (2018-11-12 22:41) 

nutster

初めてコメントさせていただきます。
実は、いつも拝見させて頂いておりました。
楽しい懐かしい記事を有難うございます。
「愛情の設計」は、何年か前の放送で拝見しました。淳子さんに、特に憧れが強かった、17の夏〜気まぐれヴィーナスのころ。私にとっては黄金の3年間の頃ですー。当時、お小遣いも少なく観ることを断念した作品でした。兎に角、輝いておられましたー!
SNSに疎く、先日ツイッターもやっと発信スタートしたところです。
昨日、ツイッターの方、フォローさせて頂きました。今後共、宜しくお願いします。
「花の降る午後」神戸で舞台挨拶がありましたー。
また、写真を探して、投稿させて貰おうと思います
〜〜。
by nutster (2018-11-13 10:15) 

sjghd

nutster(nutstar)さん こんばんは。

今日は、会社から帰るのが遅かったので、お返事が遅れてすいません。

>初めてコメントさせていただきます。

初めまして。

>実は、いつも拝見させて頂いておりました。

ありがとうございます。

>楽しい懐かしい記事を有難うございます。

どういたしまして。
このブログでは、
桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(80年代)を懐かしく思いながら振り返り、
思い出や情報や思いを共有できればと思っています。

>「愛情の設計」は、何年か前の放送で拝見しました。

10年以上前でしょうか、、、CSで、放送されました。

>淳子さんに、特に憧れが強かった、17の夏〜気まぐれヴィーナスのころ。私にとっては黄金の3年間の頃ですー。

1975年から1977年の3年間ですね。
桜田淳子さんにとっても、黄金時代(全盛期)だと思います。

>当時、お小遣いも少なく観ることを断念した作品でした。兎に角、輝いておられましたー!

淳子さんの映画は、淳子さんも気持ちが入っていますし、輝いていますね。

>SNSに疎く、先日ツイッターもやっと発信スタートしたところです。
昨日、ツイッターの方、フォローさせて頂きました。今後共、宜しくお願いします。

こちらこそ、フォローさせていただきましたので、よろしくお願いします。

>「花の降る午後」神戸で舞台挨拶がありましたー。

当時の貴重な情報ありがとうございます。
「花の降る午後」は、神戸が舞台の映画なので、舞台挨拶は、神戸になるんですね。
「イタズ 熊」は、秋田が舞台でしたので、秋田で先行ロードショーとして、1987年8月29日に舞台挨拶が
ありました。
東京だけでなく、映画の舞台になったところで、舞台挨拶があるということですね。
「花の降る午後」は、1989年の映画なので、この頃も、映画館で、観られているのは、さすがですね。頭が下がります。

>また、写真を探して、投稿させて貰おうと思います

はい。よろしくお願いしたします。
今後ともよろしくお願いします。
by sjghd (2018-11-13 21:41) 

天くち

おはようございます。

たくさん画像アップされましたね(*'▽'*)

どれどれをテレフォンカードにするか、あまりに悩ましすぎ??る??[るんるん]

映画本編の方はちょいと物足らなかったスガ、、、と言いながら録画2回したですが(O_O)まだするつもり(*'▽'*)

by 天くち (2018-11-16 08:00) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>たくさん画像アップされましたね(*'▽'*)
どれどれをテレフォンカードにするか、あまりに悩ましすぎ??る??[るんるん]

少し、遅れて、恒例の衣装紹介をさせていただきました。


>映画本編の方はちょいと物足らなかったスガ、、、と言いながら

物足りなかったですか。。
そんなことは、ないと思いますが、、
淳子さんのけなげな演技に感銘を受けました。


>録画2回したですが(O_O)まだするつもり(*'▽'*)

11月2日の放送分は、録画できましたか?
私も、録画して観ましたが、まだ、録画はしますよ。
by sjghd (2018-11-16 19:38) 

チューリップでございます。。

こんばんは、Sjghdさん。。


秋田弁クイズ、もしかして??
淳子さんがこのブログを、
ご覧になられていたら、即!!
お答えいただいたでしょう~。。


『さい!』だそうです。

Since1974さん、惜しかったです~。
ってより、、昔の朝ドラを覚えてらして、
凄いですよね~。。。


北海道の番組は、、、色々観ていて、、
DVDを買っちゃう事もあります(@_@)
最近の東京の局、、、いわゆるキー局?の番組が、
全く、、面白くない、、、楽しくない、、、
ので、CSとか地方の番組を観ちゃいます。。


レコード大賞だって、1973&1974&1975年は、
今観ても、何だかドキドキします。
誰になるかは、わかっていても、
12月31日の、あの緊張感がこちらまで伝わってきますもん。。

もう、あーゆー番組は、、、作れないのでしょうね。



by チューリップでございます。。 (2018-11-16 20:28) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>秋田弁クイズ、もしかして??
淳子さんがこのブログを、
ご覧になられていたら、即!!
お答えいただいたでしょう~。。
『さい!』だそうです。

秋田弁クイズありがとうございます。
「さい!」 全く、聴いたことがありません。


>Since1974さん、惜しかったです~。
ってより、、昔の朝ドラを覚えてらして、
凄いですよね~。。。

「はい」と「さい」は、1文字違いですからね。

>北海道の番組は、、、色々観ていて、、
DVDを買っちゃう事もあります(@_@)
最近の東京の局、、、いわゆるキー局?の番組が、
全く、、面白くない、、、楽しくない、、、
ので、CSとか地方の番組を観ちゃいます。。

地方の番組が、観れるのでしょうか?
ネットで、観るのでしょうか。。。
地上波は、似たようなバラエティ番組や健康番組が多いですからね。
今は、BSやCSの多チャンネル時代ですので、いろいろな嗜好の番組が見れるので、
その点は、いいです。

>レコード大賞だって、1973&1974&1975年は、
今観ても、何だかドキドキします。
誰になるかは、わかっていても、
12月31日の、あの緊張感がこちらまで伝わってきますもん。。
もう、あーゆー番組は、、、作れないのでしょうね。

当時は、レコード大賞が、一番、わくわくして観ていた番組でした。
高橋圭三さんの司会が抜群でした。
by sjghd (2018-11-16 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。