SSブログ

アルバム「しあわせ芝居」とアルバム予約特典ポスター [桜田淳子 アルバム]

●淳子さんのアルバムを紹介は、9回目になりますが、今回は、「しあわせ芝居」です。

「しあわせ芝居」
1977年12月5日発売
私の順位 9位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

LPとCDです。

(1)ジャケット表

1しあわせ芝居表.jpg

このジャケットは、気にいっています。


(2)ジャケット裏

2しあわせ芝居裏.jpg

さくらんぼからです。

(3)

3しあわせ芝居さくらんぼ.jpg

収録曲は、下記の12曲です。

1. しあわせ芝居
2. グッドバイ・ルート
3. 黄昏通り
4. バイ・バイ・パーティー
5. 晩秋
6. 遠くに行かないで
7. ベージュのソファー
8. キャンドル・ライト
9. 青春の一番長い日
10. メイビー・ハッピー
11. レディーズ・ルーム

紙ジャケットCDのボーナストラックとして

12. しあわせ芝居(リミックス)
13. しあわせ芝居(カラオケ)

が収録されています。

このアルバムは、多くの作家陣
橋本淳さん、ちあき哲也さん、三浦徳子さん、高橋幸宏さん、松本隆さん、馬飼野康二、穂口雄右さん、阿久悠さんなど7人の作詞家、作曲家が担当していいます。
20才に向かう10代最後の桜田淳子さんの様々な表情が引き出されていて、じっくり聴かせるアルバムになっています。

このアルバムでお気にいりの曲は、「黄昏通り」「晩秋」「遠くに行かないで」です。

淳子さんのアルバムで、私の順位は、9位ですので、好きな方のアルバムです。

「しあわせ芝居」のアルバムは、予約して買っていますので、アルバム予約特典ポスターを紹介します。

(4)アルバム予約特典ポスター

4しあわせ芝居.jpg

このポスターは、私は持っている予約特典ポスターから考えると8点です。(10点満点)
どうでしょうかこのポスターは?

それ以外に1978年のカレンダーも特典にありました。
(5)1978年の特典カレンダー

5しあわせ芝居カレンダー.jpg

これも10点満点で8点です。

以前紹介した淳子さんのアルバムの記事です。

「青春前期」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-09-16

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20

「My Dear」
桜田淳子さんのアルバム「My Dear」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14

「ナチュラリー」
桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11

「一枚の絵」
「海へ -See you-」鑑賞記と「一枚の絵」(アルバム)の紹介(女優の桜田淳子さんと歌手の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

「スプーン一杯の幸せ」
スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

「わたしの素顔」
アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18

「あなたかもしれない」
アルバム「あなたかもしれない」 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08

今まで紹介したアルバムでは、
私の順位は、
1位 「あなたかもしれない」
2位 「わたしの素顔」
3位 「スプーン一杯の幸せ」
4位 「ナチュラリー」
5位 「一枚の絵」
6位 「青春前期」
7位 「ラブ淳子が禁断の実を食べた」
9位 「しあわせ芝居」
18位 「MyDear」
になっています。

次回のアルバムを紹介をお待ち下さい。

●この「しあわせ芝居」のアルバムが出た時の明星か平凡の記事です。
「桜田淳子・・・・19才の素顔」と題してです。

(A)

19才の素顔A.jpg

(B)

19才の素顔B.jpg

(C)笑顔

19才の素顔C.jpg

(D)39℃の熱

19才の素顔D.jpg

(E)予習

19才の素顔E.jpg

(F)エンターティナー

19才の素顔F.jpg

(G)歌が好き

19才の素顔G.jpg

(H)

19才の素顔H.jpg

●”1枚の生写真”コーナーです。

(I)

写真27.jpg

●桜田淳子さん情報

・10月30日(月)~11月5日(日) スターデジオ426ch
桜田淳子さんの歌、68曲がかかります。(11/1追記)

・11月2日(木)18:59 BSイレブン「あなたが出会った 昭和の名曲」
中村泰士さんの名曲集
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」の曲が流れました。(11/2追記)

・11月15日(水) 阿久悠メモリアル・ソングス
レコード会社7社による合同企画コンピレーション・アルバムですが、
ビクターからも出ます。
まだ、ビクターの収録曲は、決定していません。

「阿久悠メモリアル・ソングス ~青春はこわれもの」
「わたしの青い鳥」が収録されます。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-64861.html

収録曲を見ると、、、淳子さんは、1曲だけなのは、解せません。

shout83さんから情報をいただきました。(11/28追記)

・11月16日(木) 「作詞家・阿久悠の軌跡」 没後10年、生誕80年 完全保存版
この本は、「Thanks40~青い鳥たちへ」を企画した濱口英樹さんの監修になります。
【歌でヒロインを演じた日々/桜田淳子】と言う題で、桜田淳子さんのインタビューが掲載されます。

シングルジャケット約1300点、曲数3000以上を掲載しています。
リットーミュージックから発行で、3,456円です。
阿久悠さんが一番たくさんの詩を提供したのが桜田淳子さんですので、
桜田淳子さんの曲が一番掲載されると思います。

https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117313011/

これは、買いだと思います。

・11月20日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集2
音楽プロデューサーの飯田久彦さんがゲストです。
・12月18日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3
特集2か特集3のどちらかで、桜田淳子さんの曲がかかる可能性が高いです。
パーソナリティは、濱口英樹さんです。

http://www.jcbasimul.com/

・11月19日(日)BSフジ 「ドリフ大爆笑 #7」

・11月24日(金) 「澪つくし 完全版 DVD-BOXI」と「澪つくし 完全版 DVD-BOXII」発売
NHKスクエアのみでの販売になります。
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h11585AA
ポンタさんから情報をいただきました。

・2018年3月7日(水) 「どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2」
淳子さんは、第3部 59話「咲け!のぞみの花」のゲスト出演しています。
1974年3月4日にNET系(テレビ朝日)で、放送されました。
封入特典は、ブックレットです。

・10月22日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #2」(あなたのすべて)
・10月27日(金) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #7」(気まぐれヴィーナス)
・11月1日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #11」
・11月5日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #15」(追いかけてヨコハマ)
・11月14日(火)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #24」」(サンタモニカの風)
・11月16日(木)3:45 LaLaTV 「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・11月16日(木)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #26」(Miss Kiss)
・11月17日(金)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #27」(パーティー・イズ・オーバー)
・11月20日(月)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #30」
・11月23日(木)0:30 歌謡ポップスチャンネル 「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト」
「ひとり歩き」
・11月25日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #34」(美しい夏)
・11月27日(月)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #36」(夕暮れはラブ・ソング)
・12月1日(金)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #40」

コノさんから情報をいただきました。(11/2追記)

ネット情報

サンミュージック名誉顧問の福田時雄氏が桜田淳子さんについて語っています。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52830

オンデマンド情報

・U-NEXT 「澪つくし総集編」「お引越し」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(11/30まで)「動乱」

コノさんから情報をいただきました。

●スポーツ
・プロ野球ドラフト会議

巨人は、 鍬原

清宮は、日本ハム
中村は、広島
田嶋は、オリックス
安田は、ロッテ
東(克)は、DeNA

また、パリーグに注目選手が行ってしまいました。

巨人は、今年もクジ運がなく、非常に残念です。
1位の鍬原以外は、捕手、内野手を多く指名しました。
捕手、内野手の補強は、仕方がないですが、社会人捕手を2人も
上位で指名したのは、疑問です。(1人ならいいが、、、)
また、高校生の指名が1人(それも8位)、育てるより、即戦力にこだわっている感じです。
将来性のある高校生をとって欲しかったです。

各球団の1位指名は以下です。

ロッテ・安田尚憲(履正社高)
ヤクルト・村上宗隆(九州学院高)
日本ハム・清宮幸太郎(早稲田実高)
中日・鈴木博志(ヤマハ)
オリックス・田嶋大樹(JR東日本)
巨人・鍬原拓也(中央大)
楽天・近藤弘樹(岡山商科大)
DeNA・東克樹(立命館大)
西武・斉藤大将(明治大)
阪神・馬場皐輔(仙台大)
ソフトバンク・吉住晴斗(鶴岡東高)
広島・中村奨成(広陵高)

ドラフト会議は、いかがだったでしょうか?

・10月28日(土)プロ野球 日本シリーズ DeNA対ソフトバンク

毎年セリーグを応援しているので、DeNAを応援します。


作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版

作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(18) 

nice! 2

コメント 18

shout83

おはようございます、

アルバム『しあわせ芝居』はどちらかと言うと地味な印象です。
収録曲では「バイ・バイ・パーティー」がオールディーズっぽくて好きです。

(4)は個人的感想としては桜田淳子さんのポスターとしたはいま一つですね。
アルバムのイメージからなんでしょうけど表情が暗いです。
やっぱり桜田淳子さんは笑顔がいいです(^_^)


「桜田淳子・・・・19才の素顔」は、どこを読んでも淳子さんの一生懸命さが分かりますね。
頑張ってやったことが裏目に出ることも有ったでしょう。
当時ファンとしてはその頑張りが痛々しいと感じた時も正直ありました。
だけど常に「淳子頑張れ!」と言う思いで観ていました。
今でも笑顔で頑張り屋の淳子さんが好きです。


「阿久悠メモリアル・ソングス」のビクター盤のタイトルは『阿久悠メモリアル・ソングス ~青春はこわれもの』で収録曲が明らかになりました。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-64861.html

なな何と桜田淳子さんの曲は予想外の「わたしの青い鳥」だけでした。
ピンク・レディーの3曲は、ある程度納得できるとしても、岩崎宏美さんが3曲なのに対して桜田淳子さんの曲が1曲なのは解せません。
せめて「はじめての出来事」は入れて欲しかったです。
ピンク・レディーは「モンスター / UA」も合わせると4曲ですけどね。


それから10月26日(木)にCSのチャンネル銀河で林あさ美さんが「わたしの青い鳥」を歌った『BS日本のうた #150』が有りました。
2008年にNHKで放送したものですけど、歌の紹介は「昭和48年桜田淳子さんの爽やかな歌声と可愛い振付が話題を呼びました。」と言うものでした。
因みに林あさ美さんは勉強不足で知りません。
小林麻美さんなら知ってるんですけど(笑)(林あさ美さんのものまねする人じゃないです(笑))
by shout83 (2017-10-28 07:49) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>アルバム『しあわせ芝居』はどちらかと言うと地味な印象です。
収録曲では「バイ・バイ・パーティー」がオールディーズっぽくて好きです。

シングル「しあわせ芝居」を意識して、じっくり聴かせる感じのアルバムに仕上がっています。

「バイ・バイ・パーティー」は、リズミカルな、印象に残る曲ですね。
私も好きな方です。

>(4)は個人的感想としては桜田淳子さんのポスターとしたはいま一つですね。

私も10点満点中、8点ですので、今ひとつです。
以前、このブログの人気投票において、
アルバムジャケットの「しあわせ芝居」
シングルジャケットの「しあわせ芝居」
には、いずれも、投票しませんでした。

>アルバムのイメージからなんでしょうけど表情が暗いです。
やっぱり桜田淳子さんは笑顔がいいです(^_^)

シングルジャケットの「しあわせ芝居」も同じ服で、同じイメージです。
シングルの「しあわせ芝居」のイメージをアルバムに、持ってきた感じです。
「しあわせ芝居」は、笑顔で、歌う感じでは、ありませんので、、、

>「桜田淳子・・・・19才の素顔」は、どこを読んでも淳子さんの一生懸命さが分かりますね。
頑張ってやったことが裏目に出ることも有ったでしょう。

同業者などからは、裏目にうつるかもしれませんね。
ただ、淳子さんは、人と、思いやりで、接していますので、好かれていたと思いますが、、

>当時ファンとしてはその頑張りが痛々しいと感じた時も正直ありました。
だけど常に「淳子頑張れ!」と言う思いで観ていました。
今でも笑顔で頑張り屋の淳子さんが好きです。

私の場合、当時は、志村けんさんとのコント以外は、淳子さんの頑張りをマイナスのイメージに感じたことは、ありませんでした。
というか、当時は、淳子さんを応援するのに精一杯でしたし、
あの頑張りが好きでしたので、、

>「阿久悠メモリアル・ソングス」のビクター盤のタイトルは
『阿久悠メモリアル・ソングス ~青春はこわれもの』で収録曲が明らかになりました。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-64861.html

情報ありがとうございます。
今日の朝、私も気づきました。

>なな何と桜田淳子さんの曲は予想外の「わたしの青い鳥」だけでした。
ピンク・レディーの3曲は、ある程度納得できるとしても、岩崎宏美さんが3曲なのに対して
桜田淳子さんの曲が1曲なのは解せません。
せめて「はじめての出来事」は入れて欲しかったです。
ピンク・レディーは「モンスター / UA」も合わせると4曲ですけどね。

今回は、私も、完全に、解せません。
CDの場合、自動的にアーチストに印税が入ってくるので、
テレビの放映と違って、肖像権の許可は、いらないので、(確認くらい)

高橋真梨子さんが2曲、森進一さんが2曲ですので、桜田淳子さんも「はじめての出来事」を入れて、2曲は、入れて欲しかったです。
16曲目から20曲目は、意味がないので、他の歌手を含めて、入れて欲しかったです。
「はじめての出来事」は、「ペッパー警部 / ピンク・レディー」や「シンデレラ・ハネムーン / 岩崎宏美」より売れましたし、オリコンNO1ですので、おかしいですね。

チェリッシュの「若草の髪かざり」は、オリコン7位ですので、収録して欲しかったです。

ピンクレディーと岩崎宏美さんの3曲は、大人の事情の感じがしますが、、、

>それから10月26日(木)にCSのチャンネル銀河で林あさ美さんが
「わたしの青い鳥」を歌った『BS日本のうた #150』が有りました。
2008年にNHKで放送したものですけど、
歌の紹介は「昭和48年桜田淳子さんの爽やかな歌声と可愛い振付が話題を呼びました。」と言うものでした。
因みに林あさ美さんは勉強不足で知りません。
小林麻美さんなら知ってるんですけど(笑)(林あさ美さんのものまねする人じゃないです(笑))

よく観ていますね。
観ていませんでしたので、情報ありがとうございます。
林あさ美さんは、調べると演歌歌手のようですね。
by sjghd (2017-10-28 12:09) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

アルバム「しあわせ芝居」って、全体的に
失恋の曲が多いですよね~。


で、改めて聴くと、今の秋にピッタリ!な
感じがします♪
私は、「メイビーハッピー」「レディーズルーム」の
2曲が好きです(^-^)


(4)のポスター、、「しあわせ芝居」のイメージで、
笑顔ではない淳子さんののでしょうが、、、
やっぱり、
淳子さんには笑顔のほうが合いますよね~。。

なので、(I)の淳子さんは可愛くて好きだわぁ(*^^*)
生写真ですか、いいなぁ~~~。。。



そして、がんばり屋の淳子さん。
たぶん、、、、そうゆう感じが女子からは、
あまり好かれなかったのかなぁ、、、っと。
ユーミンからも言われてってお話、、、
でもね、
私は、そうゆう桜田淳子ちゃんが大好きだったんですよね~。。
(ユーミンも、、わかってないな、、って)




by チューリップでございます。 (2017-10-28 13:49) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>アルバム「しあわせ芝居」って、全体的に
失恋の曲が多いですよね~。

歌詞をじっくりとは、聴いていないので、断言できませんが、
そんな気がします。

>で、改めて聴くと、今の秋にピッタリ!な
感じがします♪

「晩秋」が入っているし、しっとりな曲が多いので、ピッタリです。
このアルバムは、結構好きです。

>私は、「メイビーハッピー」「レディーズルーム」の
2曲が好きです(^-^)

少し意外ですが、、「レディース・ルーム」は、好きです。

>(4)のポスター、、「しあわせ芝居」のイメージで、
笑顔ではない淳子さんののでしょうが、、、
やっぱり、淳子さんには笑顔のほうが合いますよね~。。

「しあわせ芝居」のイメージなので、仕方ないでしょう。
アルバムでは、コンセプトに合わせて、写真をとるので、笑顔でないアルバムジャケットも多いですね。
淳子さんは、笑顔の方が、似合いますが、笑顔でない写真、グラビアでもいいのは、あります。
((4)は、今ひとつですが、、、)

>なので、(I)の淳子さんは可愛くて好きだわぁ(*^^*)
生写真ですか、いいなぁ~~~。。。

生写真は、プロマイドと違って、スタジオでありませんし、自然の感じが好きです。
ですので、当時は、プロマイドでなく生写真を買っていました。

>そして、がんばり屋の淳子さん。
たぶん、、、、そうゆう感じが女子からは、
あまり好かれなかったのかなぁ、、、っと。
ユーミンからも言われてってお話、、、
でもね、
私は、そうゆう桜田淳子ちゃんが大好きだったんですよね~。。
(ユーミンも、、わかってないな、、って)

ユーミンの話は、「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットに書かれていました。
スターですので、ファンのため、自分のために、頑張った淳子さんは、素敵ですし、当たり前だと思うのですが、、頑張り屋でファン思いの淳子さんに我々は、ひかれます。

by sjghd (2017-10-28 15:01) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

まずアルバム「しあわせ芝居」を取り上げていただき、ありがとうございます。というのは、実は、アルバムとして…というより、淳子さんのすべての曲の中で、私が1番好きかも…という1曲がこのアルバムに収録されてまして…

それが「レディーズ・ルーム」なんです。この頃、どちらかというと声を張って歌う楽曲が多かった中、この曲での淳子さんは、囁くようなソフトな歌い方で、地声とファルセットの間のような声で歌っている箇所など、ドキッとするほど艶っぽくて、新鮮に感じたことをおぼえています。

それにこの曲のアレンジが…特にピアノとストリングスが、うっとりするほど美しいんです。今度この曲を聴く機会があれば、アレンジにも注目して聴いてみてください。

そして…阿久悠さんのアルバムの件…淳子さんの曲が1曲って…
どうしてそうなるのかなあ…ちょっと抗議したいくらいの気持ちですが…(まあ、実際にはしませんが…)

あと紹介していただいた記事も、興味深く読ませていただきました。そうそう…この生真面目さが、淳子さんなんですよね。
私も大人になり、「真面目」という言葉が、必ずしも褒め言葉ではない場合もある…ということも学びましたが、私が思うに、やはり「真面目」という言葉は、まぎれもなく褒め言葉です。淳子さん…今こうして記事を読んでも、尊敬できるところがたくさんあります。

ただこれも時代でしょうか…体調が相当悪くても仕事をしていたというのは、ファンとしてはつらい…確か淳子さんは(過労で)何度か倒れたり、入院したりしていましたよね…この当時のトップアイドルは本当に過酷でしたね…今だから言えますが…淳子さんに(大きな病気など)何事もなくて、本当に良かったです…


by コノ (2017-10-28 21:26) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>まずアルバム「しあわせ芝居」を取り上げていただき、ありがとうございます。
というのは、実は、アルバムとして…というより、淳子さんのすべての曲の中で、私が1番好きかも…という1曲がこのアルバムに収録されてまして…

どういたしまして。
淳子さんのアルバムを2011年からずっと紹介していますので、
今回は、アルバム「しあわせ芝居」を取り上げました。
9回目ですので、来るべきして来たという感じです。

>それが「レディーズ・ルーム」なんです。

え!!!!!
驚きです。
好きなのは、わかりますが、一番好きとは、、、

>この頃、どちらかというと声を張って歌う楽曲が多かった中、
この曲での淳子さんは、囁くようなソフトな歌い方で、
地声とファルセットの間のような声で歌っている箇所など、
ドキッとするほど艶っぽくて、新鮮に感じたことをおぼえています。

私も、この曲は、好きな方ですが、プレイリストには、入っていません。
ですので、あまり聴きこんでいません。
改めて聴いてみると、淳子さんの歌としては、新鮮な感じがします。
この曲が、一番好きというのは、”通”ですね。

>それにこの曲のアレンジが…特にピアノとストリングスが、うっとりするほど美しいんです。
今度この曲を聴く機会があれば、アレンジにも注目して聴いてみてください。

特に、間奏で、聴けますが、
あまり聴きこんでいないので、じっくり聴かせてもらいます。
聴きこむと、この曲をもっと好きになるかもしれませんし、、、、

>そして…阿久悠さんのアルバムの件…淳子さんの曲が1曲って…
どうしてそうなるのかなあ…ちょっと抗議したいくらいの気持ちですが…(まあ、実際にはしませんが…)

テレビの放送では、肖像権などありますので、仕方がないですが、今回は、CD収録曲なので、解せません。
桜田淳子さんは、「はじめての出来事」を入れて、2曲は、入れるべきだと思います。
(3曲入れて欲しいですが、3曲とは、言いません。)
これは、私が、桜田淳子さんファンでなくてもそう思います。
私も抗議は、しませんが、、、納得は、いきません。

>あと紹介していただいた記事も、興味深く読ませていただきました。
そうそう…この生真面目さが、淳子さんなんですよね。
私も大人になり、「真面目」という言葉が、必ずしも褒め言葉ではない場合もある…ということも学びましたが、
私が思うに、やはり「真面目」という言葉は、まぎれもなく褒め言葉です。
淳子さん…今こうして記事を読んでも、尊敬できるところがたくさんあります。

淳子さんが、「真面目」「一生懸命」でした。
「真面目」「一生懸命」は、度を過ぎると、マイナスに受け取られますが、
淳子さんの場合は、純粋な「真面目」「一生懸命」ですので、尊敬できて、頭が下がります。
このひたむきさが、ずっとファンでいることができるのです。

>ただこれも時代でしょうか…体調が相当悪くても仕事をしていたというのは、ファンとしてはつらい…確か淳子さんは(過労で)何度か倒れたり、
入院したりしていましたよね…この当時のトップアイドルは本当に過酷でしたね…
今だから言えますが…淳子さんに(大きな病気など)何事もなくて、本当に良かったです…

しかし、39度で、リサイタルを行うなんて、すごいです。
ありえないと思います。
なんで、事務所のスタッフが止めないかと思います。
今だと、どのスターでも39度であれば、休みますね。

こういうところは、頑張り屋でなくてもいいのですが、淳子さんのプロ意識は、すごいです。
(ファンとしては、無理をして欲しくない)

また、1976年末に入院したり、体操で、首を痛めたりしたこともありました。
本当に今だから言えますが、何事もなくて良かったです。
by sjghd (2017-10-28 22:54) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。
プロ野球ネタで失礼いたします。


G、實松にも出しましたね。

ウチのGオヤジ、、、今年の選手名鑑に、、
戦力外&自由契約の選手に印を付けて、、、、
凹んでました、、、、

「實松、今日発表するなら、
もう少し前にファンにもサヨナラするように、
何故?しなかったのかしら??」っと私。

ドラフトで捕手をとった理由は、わかりますが、
ちょっと巨人に???って感じかしら。




by チューリップでございます。 (2017-10-30 19:27) 

ポンタ

「しあわせ芝居」は大好きな曲ですが、アルバムとなるとCDは現在入手困難•ダウンロード販売だと歌詞カードや写真がついてこないため、入手をためらっています。

週刊誌の記事のご紹介ありがとうございます。
当時を知らない自分から見ても、休むのも仕事のうちだから無理しないでほしいと思いました。
また、山口百恵氏の著書『蒼い時』の中に、桜田氏に対して「こんなにひたむきな人を知らない」と評した一方で、「自分を追い詰めないで」というメッセージもありました。
当初、このメッセージの真意がわからなかったのですが、記事を読んで「山口氏は桜田氏の努力する姿を見ていたから心配したのか」と、なんとなく意味がわかりました。
by ポンタ (2017-10-30 20:24) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>プロ野球ネタで失礼いたします。

大好きですので、OKです。
ブログの記事でも、スポーツは、触れていますので、、

>G、實松にも出しましたね。

え!!!気がつきませんでした。
情報ありがとうございます。
ネットでみると、巨人軍のHPに書いてありました。

>ウチのGオヤジ、、、今年の選手名鑑に、、
戦力外&自由契約の選手に印を付けて、、、、
凹んでました、、、、

これで、育成を除いて14人が、戦力外&自由契約&引退になります。
血の入れ替えが必要でしょう。
14名の枠が空きますが、ドラフトで、8名、育成から昇格で、2名(高木京を含む)
外国人で1名くらい支配下選手に登録になるので、空きは、3名くらいでしょうか。

まあ、仕方がなく、若い選手を使っていかないと、巨人は、だめになってしまいます。

>「實松、今日発表するなら、
もう少し前にファンにもサヨナラするように、
何故?しなかったのかしら??」っと私。

ドラフトで、社会人捕手を2人補強できたので、ドラフト後の発表になったと思います。
もし、社会人捕手を2人補強できなければ、實松は、残っていたと思います。
しかし、ドラフト後の発表でも28日に堂上他、たくさんの人を戦力外にしているので、
實松1人だけが、28日でなく30日の発表なのかがわかりません。
30日に、2軍、3軍のコーチが発表済ですので、バッテリーコーチとして巨人には、残れませんね。

>ドラフトで捕手をとった理由は、わかりますが、
ちょっと巨人に???って感じかしら。

實松は、困った時に、貴重なサブとして貢献してくれましたので、感謝です。
ちなみに、實松は、村田と同期で、仲がよく、松坂世代です。

巨人は、捕手をとった理由は、小林だと打撃が期待できないとみたのでしょう。
實松がいると、いざと言う時に、實松に頼ってしまうので、
DeNAが戸柱、嶺井を新人からどんどん使うのと同じように、小林がだめなら新人の捕手を起用するくらい
して欲しいです。
今まで、小林がだめな時は、相川や實松や加藤健を起用でしたので、、
巨人の野手は、まったく若手が育っていませんので、
小林がだめな時は、新人捕手を思い切って起用して欲しいです。
by sjghd (2017-10-30 20:25) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>「しあわせ芝居」は大好きな曲ですが、
アルバムとなるとCDは現在入手困難•ダウンロード販売だと
歌詞カードや写真がついてこないため、入手をためらっています。

シングル「しあわせ芝居」は、4か月にわたりベスト30にはいる大ヒットでした。
せつない恋心をしっとり歌いあげた曲で、じっくり聴くことができます。

CD「しあわせ芝居」は、現在、ヤフオク(オークション)でも出ています。
ダウンロード販売だと2160円ですが、ジャケットや歌詞コードは、欲しいですね。
(私など、古い人間は、ダウンロードでなく、CDが欲しいです。)

>週刊誌の記事のご紹介ありがとうございます。
当時を知らない自分から見ても、休むのも仕事のうちだから無理しないでほしいと思いました。

桜田淳子さんは、当時、私たちファンのために、かなり、無理をしたと思います。
今、思うと、無理をして欲しくなかったです。

>また、山口百恵氏の著書『蒼い時』の中に、
桜田氏に対して「こんなにひたむきな人を知らない」と評した一方で、
「自分を追い詰めないで」というメッセージもありました。
当初、このメッセージの真意がわからなかったのですが、
記事を読んで「山口氏は桜田氏の努力する姿を見ていたから心配したのか」と、なんとなく意味がわかりました。

山口百恵さんが、この本で、唯一芸能界の友達について書いているのが桜田淳子さんでした。
山口百恵さんにとっても桜田淳子さんが特別な存在だったということです。
「彼女ほど、何に対して素直で、真剣な女性は知らない」と書いてありましたね。
「それは、最大の良さであると同時に、自分自身を苦しくさせている」と書いてありました。
山口百恵さんは、桜田淳子さんと、学校でも、仕事でもずっといっしょにいたので、淳子さんの純粋さと真面目さは、間違いないと思います。

桜田淳子さんと山口百恵さんの関係は、素晴らしいと思います。
by sjghd (2017-10-30 21:03) 

TOKUTA

こんばんわ。sjghdさん。

さっそく、野球の話題で申し訳ありませんが・・・

日本シリーズ、DeNA2連勝です!
この2試合接戦を勝ち切りました。今日は先制されても逆転しました。
福岡でも期待したいです(^O^)/

残念ながら「しあわせ芝居」のアルバムは持っていません。(-ω-)/
CDは価格が高騰しているので、LPでの購入を考えています。
シングル「しあわせ芝居」は中島みゆきさんの作品の中では、1番気に入っています。

掲載していただいた記事を読んでいると
『淳子さん』の真面目さや、何事にも一生懸命に取り組む姿勢が伝わってきます。

当時、中学生の桜田淳子さんファンであった私としては、この一生懸命さや真面目さがなかなか理解できず、
「桜田淳子さんて、なんでもっと自然に要領よく受け答えができなのかな」っと、
もどかしく感じた事がありました。

今、この年になって初めて本当の【淳子さん】を理解することが出来るようになったのかな・・・

アルバム予約特典ポスターの淳子さん、笑顔もいいけど、この表情も好きですよ。

(I)の遊具、昔、公園にありました。
回してよく遊びましたが、今は危ないので撤去されてしまっているのでしょうね。

by TOKUTA (2017-11-02 23:23) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>さっそく、野球の話題で申し訳ありませんが・・・

このブログは、スポーツネタも取り上げているので、大丈夫です。

>日本シリーズ、DeNA2連勝です!
この2試合接戦を勝ち切りました。今日は先制されても逆転しました。
福岡でも期待したいです(^O^)/

良かったですね。
特に、今日の勝利は、1点差ですので、大きいです。
これで日本シリーズがおもしろくなりました。
第6戦は、井納 でなく今永を持ってくるかもしれません。
巨人が出てなくても、日本シリーズは、見ています。
私としては、DeNAに頑張って欲しいです。

>残念ながら「しあわせ芝居」のアルバムは持っていません。(-ω-)/
CDは価格が高騰しているので、LPでの購入を考えています。

LPの購入もいいかもしれません。
後は、ダウンロードするかですね。

>シングル「しあわせ芝居」は中島みゆきさんの作品の中では、1番気に入っています。

私も、完全に、同意します。
「しあわせ芝居」は、中島みゆきさんの最初の作品ですし、中島みゆきさんの作品の中では、一番ヒットしました。
桜田淳子さんの代表曲のひとつだと思います。

>掲載していただいた記事を読んでいると
『淳子さん』の真面目さや、何事にも一生懸命に取り組む姿勢が伝わってきます。

こうして雑誌記事を紹介してきていますが、
何度も”真面目””一生懸命”という言葉が淳子さんには、出てきます。

>当時、中学生の桜田淳子さんファンであった私としては、この一生懸命さや真面目さがなかなか理解できず、
「桜田淳子さんて、なんでもっと自然に要領よく受け答えができなのかな」っと、もどかしく感じた事がありました。

私の場合は、当時は、一生懸命さや真面目さは、わかっていましたが、あまり意識していませんでした。

>今、この年になって初めて本当の【淳子さん】を理解することが出来るようになったのかな・・・

当時は、応援すること、テレビを見たり、ラジオを聴いたり、レコードを聴いたりで、精一杯でした。
このブログで、淳子さんを振り返るようになり、いろいろ気がつくことが出てきました。

>アルバム予約特典ポスターの淳子さん、笑顔もいいけど、この表情も好きですよ。

”愁い”がありますね。

>(I)の遊具、昔、公園にありました。
回してよく遊びましたが、今は危ないので撤去されてしまっているのでしょうね。

おっと、目のつけどころが素晴らしい。
私のそばの公園にもありました。
この遊具は、懐かしいです。
by sjghd (2017-11-02 23:57) 

shout83

こんにちは、

昨日11/2(木)にCSのチャンネル銀河で放送した『BS日本のうた #269』で、あさみちゆきさんが桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を歌いました。
2013年にNHKーBSで放送したもので「花の中三トリオで人気を博した桜田淳子さん。この曲で見せた少し大人びた雰囲気が印象的でした。」と紹介されてました。
あさみちゆきさんは知らなかったですけど、sjghdさんが記事で紹介している同じく昨日放送のBSイレブン『あなたが出会った 昭和の名曲』に偶々出てましたね。

因みに今日から3日間はスカパー無料放送で桜田淳子さん関連だと毎度おなじみの『ドリフ大爆笑 #15』の放送がありますけど無料じゃないみたいですね。
後は今日の18時からチャンネル銀河で放送の『BS日本のうた #270』は柏原芳恵さんが、「ロックンロール・ウィドウ」日野美歌さんが「化粧」を歌う回だと思いますけど、こちらは無料放送のようです。
by shout83 (2017-11-03 12:17) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>昨日11/2(木)にCSのチャンネル銀河で放送した『BS日本のうた #269』で、あさみちゆきさんが桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を歌いました。
2013年にNHKーBSで放送したもので「花の中三トリオで人気を博した桜田淳子さん。この曲で見せた少し大人びた雰囲気が印象的でした。」と紹介されてました。
あさみちゆきさんは知らなかったですけど、
sjghdさんが記事で紹介している同じく昨日放送のBSイレブン『あなたが出会った 昭和の名曲』に偶々出てましたね。

紹介ありがとうございます。
私もあさみちゆきさんは、知りませんが、調べてみると2003年からかなりレコードを出していますね。
2013年であれば、NHKーBSで見たかもしれませんが、忘れました。
『あなたが出会った 昭和の名曲』では、
「わたしの青い鳥」が、テロップで、「北酒場」「喝采」「夢は夜ひらく」など
といっしょに紹介されました。

>因みに今日から3日間はスカパー無料放送で桜田淳子さん関連だと
毎度おなじみの『ドリフ大爆笑 #15』の放送がありますけど無料じゃないみたいですね。

なぜでしょうかね。
深夜の番組が無料放送でないのが多いようです。

>後は今日の18時からチャンネル銀河で放送の『BS日本のうた #270』は柏原芳恵さんが、
「ロックンロール・ウィドウ」日野美歌さんが「化粧」を歌う回だと思いますけど、こちらは無料放送のようです。

情報ありがとうございます。
2013年の放送ですね。
NHKが、再放送権利を売っているのですが、もっと昔の1970年代の番組を売って欲しいです。

by sjghd (2017-11-03 15:23) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「桜田淳子・・・・19才の素顔」記事を拝見しました。ありがとうございました。デビュー当時からしっかりしたプロ意識を持って、恵まれた才能・ルックスにのみ頼ることなく芸を磨いて、ファンのため笑顔で頑張り続ける淳子さん、、中学生の頃からしっかりした考えがぶれずにいるのは、尊敬に値するすごい人だと思います。今後もこのような記事の紹介を楽しみにしています

(G)の前半に警察の取り調べ、とありますが、当時何か事件に巻き込まれていたのでしょうか?(不勉強ですみません)

ドラフト、もう1週間以上も前になりますが(^_^;)、ロッテは2年連続で外れ1位を引き当て安田君を指名できました。将来性ある球界の逸材を預かったので、くじ運はあっても育成力がないと言われないよう、2軍の大村コーチにはかつての糸井、筒香のようにしっかり育てて古巣に恩返しを期待します。

by Since1974 (2017-11-04 00:38) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>「桜田淳子・・・・19才の素顔」記事を拝見しました。
ありがとうございました。デビュー当時から
しっかりしたプロ意識を持って、恵まれた才能・ルックスにのみ頼ることなく芸を磨いて、
ファンのため笑顔で頑張り続ける淳子さん、、

桜田淳子さんは、才能がある(天才的)にもかかわらず、努力する(秀才的)ところに頭が下がります。
芸能界で、ずっとTOPにいられるのも、才能、努力、気遣いがあるからだと思います。

>中学生の頃からしっかりした考えがぶれずにいるのは、尊敬に値するすごい人だと思います。
今後もこのような記事の紹介を楽しみにしています。

ぶれずにいるというのは、淳子さんの信念だと思います。
デビューして、スターになっても変わらないということですね。
これは、「声の手紙」で、語られていました。
「声の手紙」では、
”変わらないことは尊い・・・・・・
変わらないことは美しい。私は そうあり続けたい 桜田淳子”とありました。

>(G)の前半に警察の取り調べ、とありますが、
当時何か事件に巻き込まれていたのでしょうか?(不勉強ですみません)

週刊誌ネタで、サンミュージックにお金をゆすろうとした事件です。

>ドラフト、もう1週間以上も前になりますが(^_^;)、
ロッテは2年連続で外れ1位を引き当て安田君を指名できました。
将来性ある球界の逸材を預かったので、くじ運はあっても育成力がないと言われないよう、2軍の大村コーチにはかつての糸井、筒香のようにしっかり育てて古巣に恩返しを期待します。

指名できてよかったですね。おめでとうございます。
安田は、巨人も欲しかったです。
安田は、188cm,95kgですので、体格的には、問題ないですね。

あと、ロッテは、2位以下は、即戦力の社会人をとりましたね。
2位の藤岡は、平沢が、まだ出てこないので、指名した感じですね。
by sjghd (2017-11-04 09:28) 

天くち

おはようございますm(._.)m

遅ればせながら、、、

BWH、じゃなくて、
BHI、



おお〜〜っ(出た!(◎_◎;) お約束の(^○^))

さて、この3枚のジユンバンは?
by 天くち (2017-11-07 08:01) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>遅ればせながら、、、 BWH、じゃなくて、 BHI、 おお??っ(出た!(◎_◎;) お約束の(^○^))
さて、この3枚のジユンバンは?

(I)(B)(H)の順番でしょうか?
ところで、桜田淳子さんマイスターに挑戦をお願いします。
by sjghd (2017-11-07 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。