SSブログ

オールスター紅白大運動会と「作詞家・阿久悠の軌跡」 [桜田淳子 テレビ特番]

「オールスター紅白大運動会」は、1967年から1996年までフジテレビ系列で放送されました。
1970年から1974年までは春秋開催で、1975年からは(1978年を除き)秋のみ開催でした。
1970年代は主に東京体育館で行われました。
芸能人が、紅白に分かれて様々な競技(100m競争、女子・男子リレー、走り高跳び、棒倒し)
で、競いあいました。
総合司会は、土居まさるさん、実況は、小林大輔さんが行っていました。
桜田淳子さんは、1974年4月の第10回で、聖火ランナーを、1977年10月の14回で、選手宣誓
を務めました。

「オールスター紅白大運動会」での桜田淳子さんを振り返ります。

(1)1973年10月(9回)


1フジ1973秋の紅白運動会.jpg

・100m走
順位は、予選か決勝のどちらかの順位です。

(2) 1974年4月(10回) 1位

2運動会1974.jpg

(3)第10回の桜田淳子さんです。

3運動会1974年-3.jpg

(4)1974年10月(11回) 1位 

4運動会1974-2.jpg

(5)1976年11月(13回) 1位

(5-1)

5-1運動会1976年a.jpg

(5-2)

5-2さくらんぼ3.jpg

(6)1978年(15回) 1位  

6運動会1978.jpg

100m走は、速かったです。

・走り高跳び

(7)1976年11月(13回)

7運動会 (3)1m20.jpg

記録は1m20cmで2位

(8)

8運動会 (4).jpg

(9)

9運動会1976年b.jpg


(10)1977年10月(14回)

10走り高とび苦手.jpg

記録は1m25cm

(11)

11運動会 (5).jpg

●”さくらんぼ”コーナーです。

(12)1976年の「オールスター紅白大運動会」での淳子さんです。

12運動会1976年c.jpg

(13)

13さくらんぼ.jpg

淳子さんは、運動神経は、苦手といいながらも、やる気があり、走るのは、速かったです。

「オールスター紅白大運動会」は、桜田淳子さんの他に、にしきのあきらさんが印象的でした。
にしきのあきらさんは、100m競争、リレー、走り高跳び、棒倒しなど、すべてで、活躍していた記憶があります。

皆さんは、どうでしょうか?


1973年10月(9回)の浅田美代子さんです。

(A)

A-1973秋の紅白運動会2.jpg


レコード会社の対抗戦の『新春オールスター大運動会』は、新春にTBS系列で、放送されました。
こちらは、当時の桜田淳子さんのエピソードを交えて、いつか紹介します。

フジテレビの「オールスター雪の祭典」は、下記で紹介しています。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-01-23

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(14)1977年の桜田淳子さんです。

1977年11月の淳子3.jpg


●桜田淳子さん情報

・10月26日(木)18:00 ニッポン放送「松本秀夫 今夜もオトパラ!Part1」
「天使も夢みる」がかかりました。
39jさんから情報をいただきました。(10/26追記)

・11月2日(木)18:59 BSイレブン「あなたが出会った 昭和の名曲」
中村泰士さんの名曲集(10/26追記)

・11月16日(木) 「作詞家・阿久悠の軌跡」 没後10年、生誕80年 完全保存版
この本は、「Thanks40~青い鳥たちへ」を企画した濱口英樹さんの監修になります。
【歌でヒロインを演じた日々/桜田淳子】と言う題で、桜田淳子さんのインタビューが掲載されます。

シングルジャケット約1300点、曲数3000以上を掲載しています。
リットーミュージックから発行で、3,456円です。
阿久悠さんが一番たくさんの詩を提供したのが桜田淳子さんですので、
桜田淳子さんの曲が一番掲載されると思います。

https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117313011/

これは、買いだと思います。

・11月20日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集2
音楽プロデューサーの飯田久彦さんがゲストです。
・12月18日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3
特集2か特集3のどちらかで、桜田淳子さんの曲がかかる可能性が高いです。
パーソナリティは、濱口英樹さんです。

http://www.jcbasimul.com/

・10月17日(火) 21:00 BSジャパン 「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~昭和53年」
1978年レコード大賞ノミネート一覧のフリップに「桜田淳子 しあわせ芝居」の文字が表示されました。
shout83さんから情報をいただきました。(10/21追記)

・10月22日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #2」(あなたのすべて)
・10月27日(金) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #7」(気まぐれヴィーナス)
・11月1日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #11」
・11月5日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #15」(追いかけてヨコハマ)
・11月14日(火)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #24」」(サンタモニカの風)
・11月16日(木)3:45 LaLaTV 「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・11月16日(木)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #26」(Miss Kiss)
・11月17日(金)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #27」(パーティー・イズ・オーバー)
・11月20日(月)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #30」
・11月23日(木)0:30 歌謡ポップスチャンネル 「70's80's JUKEBOX ~カテゴリ別 名曲プレイリスト」
「ひとり歩き」

コノさんから情報をいただきました。

・10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売
映像特典として予告編が収録されています。

・11月15日(水) 阿久悠メモリアル・ソングス
レコード会社7社による合同企画コンピレーション・アルバムですが、
ビクターからも出ます。
まだ、ビクターの収録曲は、決定していません。

・11月19日(日)BSフジ 「ドリフ大爆笑 #7」(10/24追記)

・11月24日(金) 「澪つくし 完全版 DVD-BOXI」と「澪つくし 完全版 DVD-BOXII」発売
NHKスクエアのみでの販売になります。
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h11585AA
ポンタさんから情報をいただきました。

・2018年3月7日(水) 「どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2」
淳子さんは、第3部 59話「咲け!のぞみの花」のゲスト出演しています。
1974年3月4日にNET系(テレビ朝日)で、放送されました。
封入特典は、ブックレットです。

ネット情報

サンミュージック名誉顧問の福田時雄氏が桜田淳子さんについて語っています。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52830

オンデマンド情報

・U-NEXT 「澪つくし総集編」「お引越し」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(11/30まで)「動乱」

コノさんから情報をいただきました。

リクエスト窓口情報

松竹のDVDリクエスト窓口
https://service.shochiku.co.jp/form/pub/dvd/request

ビクターのリクエスト窓口
http://www.jvcmusic.co.jp/cs/form01.html

コノさんから情報をいただきました。
組織票にならないように注意しましょう。(10/23追記)

●スポーツ
・10月26日(木) 16:50 TBS プロ野球ドラフト会議
プロ野球ドラフト会議が楽しみです。

巨人は、 鍬原

清宮は、日本ハム
中村は、広島
田嶋は、オリックス
安田は、ロッテ
東(克)は、DeNA

また、パリーグに注目選手が行ってしまいました。
巨人は、1位の鍬原以外は、捕手、内野手を多く指名しました。(10/26追記)

・10月28日(土)プロ野球 日本シリーズ DeNA対ソフトバンク(10/24追記)



作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版

作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(2)  コメント(36) 

nice! 2

コメント 36

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。。

あくゆうさん、書籍なのですね~。
本は好きなので購入します(^-^)
淳子さんのコメントが載っているなら、
ぜーーたい!買わなくちゃ!!ですね。。


そして今回の、オールスター運動会。。
実は私、、、1974年に1回だけ観に行った事あるんです。
クラスの友達が、ジャニーズJr.のファンで、
「淳子ちゃんファンだよね、このチケットあげる!」と2枚くれて。。

で、、、学校帰りだったか、、、
制服で行ったような、、、
そしてそして、、、会場のとある場所で、、
男性アイドル何人かに遭遇、、、
私はTULIPファンでしたから、男性アイドルは、、、
全く興味なく、、、
さすがにヒデキさんは、いらっしゃらなかったですけど、、

一緒に行った友達が、ミーハーで、「サインもらおうよ」っと。

「なに?君たち、サインほしいの?」って言われて、、、
ノート出して、何人かサインもらいましたが、、、
(もちろん、今はありません、、、)


でもこうして、Sjghdさんが淳子さんのお写真を、
見せてくださると、嬉しいですね~。。。
色んな事を思い出しました。。
有り難うございます(*^^*)




by チューリップでございます。 (2017-10-20 20:33) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>あくゆうさん、書籍なのですね~。
本は好きなので購入します(^-^)
淳子さんのコメントが載っているなら、
ぜーーたい!買わなくちゃ!!ですね。。

桜田淳子さんのインタビューと桜田淳子さんのジャケット写真が掲載されます。
インタビューを受けてくれた桜田淳子さんに感謝です。

この本は、阿久悠さんのデータブックになりますね。
私も、もちろん購入します。


>そして今回の、オールスター運動会。。
実は私、、、1974年に1回だけ観に行った事あるんです。

え!!
観にいったのですか、、、いい思い出ですね。
私は、テレビ番組を観に行ったことがありませんので、、


>クラスの友達が、ジャニーズJr.のファンで、
「淳子ちゃんファンだよね、このチケットあげる!」と2枚くれて。。

チケットは、中々、手にいれにくいと思いますが、、

>で、、、学校帰りだったか、、、
制服で行ったような、、、
そしてそして、、、会場のとある場所で、、
男性アイドル何人かに遭遇、、、

「オールスター紅白大運動会」には、アイドルは、たくさん出ていましたからね。
男性アイドルの名前が気になりますが、、


>私はTULIPファンでしたから、男性アイドルは、、、
全く興味なく、、、
さすがにヒデキさんは、いらっしゃらなかったですけど、、

全く興味がないですか、
私はファン(桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さん)以外の人でも、少し、興味は、ある人は
いましたが、、

>一緒に行った友達が、ミーハーで、「サインもらおうよ」っと。
「なに?君たち、サインほしいの?」って言われて、、、
ノート出して、何人かサインもらいましたが、、、
(もちろん、今はありません、、、)

サインがもらえる状況があったことは、良かったことでしょうか。。

>でもこうして、Sjghdさんが淳子さんのお写真を、
見せてくださると、嬉しいですね~。。。
色んな事を思い出しました。。
有り難うございます(*^^*)

どういたしまして。
私も紹介していて、
「オールスター紅白大運動会」は、「オールスター水泳大会」と並んで
ワクワクして観ていたのを思いだしました。

by sjghd (2017-10-20 21:24) 

shout83

こんばんは、

『オールスター紅白大運動会』は、勿論観てましたけど、
何かこれといって特に印象に残ってるってことは無いですね。
しいて言えば体育館での100m走はコーナーで滑って転びやすいんで危ないんじゃないかなと思って観てました。

正月番組でプロ野球選手の運動会なんていうのも有りますけどね。


今日のTBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で大竹しのぶさんの還暦祝いパーティーの模様が流れました。
その中で奥田瑛二さんの「淳子ちゃん」のふりで大竹しのぶさんが桜田淳子さんのモノマネをしました。
本人も言ってましたけどあまり似てなかったです(笑)

それから10月17日のBS-JAPAN『あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~』で1978年のレコード大賞の大賞ノミネート曲のフリップとして「桜田淳子 しあわせ芝居」の表示が出ました。
by shout83 (2017-10-20 22:39) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『オールスター紅白大運動会』は、勿論観てましたけど、
何かこれといって特に印象に残ってるってことは無いですね。

かなり前の事なので、その時は、印象に残っていても忘れてしまいます。
この他にも、フジテレビの特番は、いろいろあって良かったです。

>しいて言えば体育館での100m走はコーナーで滑って転びやすいんで危ないんじゃないかなと思って観てました。

コーナーが急カーブになるので、バランスをくずしたり、転んだりする人がいました。

>『オールスター紅白大運動会』は、勿論観てましたけど、
正月番組でプロ野球選手の運動会なんていうのも有りますけどね。

ありましたね。1970年代でなくて1980年代くらいだったと思います。
正月は、プロ野球選手がよく出ていましたが、
「プロ野球オールスター芸能合戦」もありました。

>今日のTBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』で大竹しのぶさんの還暦祝いパーティーの模様が流れました。
その中で奥田瑛二さんの「淳子ちゃん」のふりで大竹しのぶさんが桜田淳子さんのモノマネをしました。
本人も言ってましたけどあまり似てなかったです(笑)

スケートの方を観ていて、金スマは、観ていませんでしたので、紹介ありがとうございます。
桜田淳子さんは、モノマネされやすいですね。

>それから10月17日のBS-JAPAN『あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~』で1978年のレコード大賞の大賞ノミネート曲のフリップとして「桜田淳子 しあわせ芝居」の表示が出ました。

こちらは、観ていました。
金賞の10曲ですね。
フリップには、ありましたが、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」には、触れませんでしたので、残念です。
by sjghd (2017-10-20 23:28) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

オールスター紅白大運動会、ありましたね~
いや~~懐かしい~~ すっかり忘れていましたが、淳子さん、
100m走で1位を獲ったりしてたんですね…

実は「お引越し」で、淳子さんがガンガンに走っているシーンを見て、んんっ!?淳子さん結構足が速いのでは!?と思ったのですが、やはり昔から速かったんですね。今回、こちらのブログで答え合わせができました(笑)ありがとうございました!

ところで、皆さんのリクエスト活動に関する投稿を、ずっと読ませていただいてました。私も同じころメールですが、松竹さん、ビクターさんにリクエストをしたところでした。

手紙やはがきは特に…ですが、電話やメールであっても、リクエストをする際、そこには必ず労力が必要です。その労力を惜しまずに
リクエストをする熱心なファンのことを、企業は決してバカにはしていないと思います。(現に松竹さんにはリクエスト専門の窓口がありますし、ビクターさんは問い合わせ窓口に送れば、ちゃんとリクエストを受け付けてくれます)

私達のリクエストが結実するかは、諸事情もあるでしょうからわかりませんが…コンスタントにリクエストが集まれば、少なくとも検討してもらえる可能性は高くなるはず…これからも皆さんと一緒に、私もできる範囲で、リクエスト頑張っていきたいです。
by コノ (2017-10-21 18:37) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>オールスター紅白大運動会、ありましたね~
いや~~懐かしい~~ すっかり忘れていましたが、

いい番組でした。
最近は、このような番組がないのが、残念です。

>淳子さん、100m走で1位を獲ったりしてたんですね…

今回紹介した1974年、1976年、1978年では、1位でした。
淳子さんの走りは、印象的です。

>実は「お引越し」で、淳子さんがガンガンに走っているシーンを見て、んんっ!?
淳子さん結構足が速いのでは!?と思ったのですが、やはり昔から速かったんですね。
今回、こちらのブログで答え合わせができました(笑)ありがとうございました!

「お引越し」では、走っていましたね。
淳子さん本人は、運動神経は、苦手といいながらも走るのは、、速かったです。

>ところで、皆さんのリクエスト活動に関する投稿を、ずっと読ませていただいてました。
私も同じころメールですが、松竹さん、ビクターさんにリクエストをしたところでした。

地道なリクエスト活動には、頭が下がります。
私も少しずつですがリクエスト活動をしている所です。

>手紙やはがきは特に…ですが、電話やメールであっても、リクエストをする際、そこには必ず労力が必要です。その労力を惜しまずに
リクエストをする熱心なファンのことを、企業は決してバカにはしていないと思います。

労力はかかりますが、少しずつやっていけば、いいこともあると思います。

>現に松竹さんにはリクエスト専門の窓口がありますし、ビクターさんは問い合わせ窓口に送れば、ちゃんとリクエストを受け付けてくれます)

松竹は、下記でしょうか?
https://service.shochiku.co.jp/form/pub/dvd/request

ビクターは、下記でしょうか?
http://www.jvcmusic.co.jp/cs/form01.html


>私達のリクエストが結実するかは、諸事情もあるでしょうからわかりませんが…
コンスタントにリクエストが集まれば、少なくとも検討してもらえる可能性は高くなるはず…これからも皆さんと一緒に、私もできる範囲で、リクエスト頑張っていきたいです。

そうですね。地道に皆さんとリクエスト活動をして行きたいと思います。
(組織票には、ならないように、注意は、必要ですが、、、)
by sjghd (2017-10-21 19:25) 

コノ

sjghdさん

リンクを貼っていただき、ありがとうございます。
松竹さん、ビクターさんのリクエスト窓口は、リンク先通りです。ただおっしゃる通り、組織票だと思われることはきっと良くないでしょうね…熱意を伝えることは必要ですが、適度に時間を置いたり…様子を見ながら…といったところでしょうか…
by コノ (2017-10-21 20:51) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。
またまた失礼いたします。。


先日、お会いした時にお話しにでました、、、
豊川稲荷の淳子さんの記念樹、白木蓮。。

木蓮の花が少ないのでまわりの樹木の剪定の
お願いのお便りを豊川稲荷様へ出して~
豊川稲荷様からお返事いただいたのは、今年3月でした。


今、お返事を見たら、、
「年に3回剪定しておりますし、
今年5月大祭前にも、剪定予定でございますので、
ご安心くださいませ」
と、書いてございますので、


来年3月中旬は、このブログの読者の皆様、
ぜひぜひ、豊川稲荷へお出掛けくださって、
淳子さんの清楚で美しさのような、
「白木蓮」の花をご覧になられて下さいますよう。。。


村田、、、決まるのはドラフト後でしょうね。
ドラフト、かなり気になります。。





by チューリップでございます。 (2017-10-21 20:53) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>リンクを貼っていただき、ありがとうございます。
松竹さん、ビクターさんのリクエスト窓口は、リンク先通りです。

やはりそうですか。
ありがとうございます。
これで、他の方もリクエストしやすくなりますね。

>ただおっしゃる通り、組織票だと思われることはきっと良くないでしょうね…
熱意を伝えることは必要ですが、適度に時間を置いたり…様子を見ながら…といったところでしょうか…

そうなんです。
いきなり、1日に、たくさんの桜田淳子さんリクエストがあると不自然ですので、、(誰かが、先導したと思われるので、、、)
仰る通り、適度に時間を置くのがいいです。
徐々に、数を積み重ねていくのが、重要です。
少しずつ、あせらずに、松竹やビクターにリクエストをしていきたいです。
by sjghd (2017-10-21 21:16) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまた失礼いたします。。

何度でもどうぞ。

>先日、お会いした時にお話しにでました、、、
豊川稲荷の淳子さんの記念樹、白木蓮。。
木蓮の花が少ないのでまわりの樹木の剪定の
お願いのお便りを豊川稲荷様へ出して~
豊川稲荷様からお返事いただいたのは、今年3月でした。

はい。お聴きしました。
これも淳子さんに関するリクエストのひとつですね。
頭が下がります。

>今、お返事を見たら、、
「年に3回剪定しておりますし、
今年5月大祭前にも、剪定予定でございますので、
ご安心くださいませ」
と、書いてございますので、

剪定によって咲き具合がよくなるといいですね。

>来年3月中旬は、このブログの読者の皆様、
ぜひぜひ、豊川稲荷へお出掛けくださって、
淳子さんの清楚で美しさのような、
「白木蓮」の花をご覧になられて下さいますよう。。。

「桜」の華やかさとは、違いますが、「白木蓮」の清楚な感じもいいですね。
3月中旬頃は、「白木蓮」が咲くころですので、、
ぜひ、皆さんも、豊川稲荷へ足を運んで欲しいです。

>村田、、、決まるのはドラフト後でしょうね。

日本シリーズ後でしょうか。
正式な交渉は、第1回のトライアウトの11月15日以降だと思いますが、、

村田の件は、まだ複雑です。
今日、23時からテレビ東京で、村田のインタビューがあるので、本音をきいてみようと思います。

>ドラフト、かなり気になります。。

清宮など、気になります。
各球団のドラフト指名予想がネットにのっていますが
オリックスは、田嶋か東など投手のようですね。
また、オリックスは、投手中心で、指名するようです。
巨人は、野手が中心になるという予想ですが、1位入札が誰か、まだわかっていません。

by sjghd (2017-10-21 22:02) 

ベルク

こんにちは。

「歌でヒロインを演じた日々」で思い出しました。
もうかなり前、阿久悠さんの特集番組があり、
沈黙を破って・・とかで淳子さんの手紙が紹介されましたね。

「女優志望だった私を・・・」の一節が特に記憶に残っています。
その時阿久悠さんは、少し怪訝な顔をなさっておられました。

今回は、1曲ごとについてのお話が伺えるかも・・・ですね。

台風心配なので、投票後は家でおとなしくしております。
by ベルク (2017-10-22 15:26) 

天くち

こんばんは。

>●”1枚の切り抜き”コーナーです。
(14)1977年の桜田淳子さんです。


ちょっこしさみしげな表情、、、
おバカな天くちさんにサヨナラの手をふってるのでしょうか?

次回コメントは、(1)へのお小言⁈ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
さて、それは⁈


by 天くち (2017-10-22 19:56) 

sjghd

ベルクさん こんばんは。

so-netブログが、つながらない状況でしたので、コメント承認と返信が遅れました。
申し訳ありませんでした。

>「歌でヒロインを演じた日々」で思い出しました。
もうかなり前、阿久悠さんの特集番組があり、
沈黙を破って・・とかで淳子さんの手紙が紹介されましたね。
「女優志望だった私を・・・」の一節が特に記憶に残っています。
その時阿久悠さんは、少し怪訝な顔をなさっておられました。

うる覚えですいませんが、2005年ごろでしょうか?
かなり忘れています。
録画していなかったかもしれません。(さがしてみますが、、)
他の番組でも桜田淳子さんの手紙が紹介されていたこともあったような、、、

阿久悠さんと言えば、
日本テレビの涙の卒業式の放送で、桜田淳子さんは、阿久悠さんとの対談をしていたのは、覚えています。

>今回は、1曲ごとについてのお話が伺えるかも・・・ですね。

わざわざ、濱口英樹さんのインタビューに応じていただきましたし、
歌手としては、一人だけ、阿久悠さんについて語るわけですので、
いろいろとお話を伺えるとと思います。
楽しみですね。

>台風心配なので、投票後は家でおとなしくしております。

私は、午前中に、投票してきました。
東京は、明日の朝は、混乱になりそうです。
(交通機関の乱れなど)

by sjghd (2017-10-22 20:03) 

sjghd


天くちさん こんばんは。

>>●”1枚の切り抜き”コーナーです。
(14)1977年の桜田淳子さんです。
>ちょっこしさみしげな表情、、、
おバカな天くちさんにサヨナラの手をふってるのでしょうか?

ガラス越しの淳子さん、素敵です。

>次回コメントは、(1)へのお小言⁈ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
さて、それは⁈

だいたいわかりますが、、、
過激にならないようにお待ちしています。

by sjghd (2017-10-22 20:13) 

shout83

こんばんは、

ブログが繋がらなかったということですけど、原因は分かっているんでしょうか?
台風が来ている中でブログができないと困るケースもありますからね。

『阿久悠メモリアル・ソングス』はビクターが曲目決まってないですけど、ビクターは桜田淳子さんをはじめ、ピンク・レディー、岩崎宏美さん、森進一さん、石野真子さん、チェリッシュ、麻丘めぐみさんなど阿久悠さんが歌詞を提供したアーティストが多いので選曲が難航してるんでしょうかね。

それから昨日、BS-TBSで放送した『ヒストリーオブポップス~歌とドラマでよみがえる70年代日本歌謡史』でのドラマ中に高1トリオと桜田淳子さんの名前が出ました。
桜田淳子さんの曲は残念ながら歌われませんでした。

by shout83 (2017-10-22 21:23) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>ブログが繋がらなかったということですけど、原因は分かっているんでしょうか?

原因、わかっていません。
特に、障害情報は、ありませんでした。

>台風が来ている中でブログができないと困るケースもありますからね。

so-netブログにだけつながらなく、他は、アクセスできますので、
致命傷ではないですが、
かなり前に、雷で、ルーターがこわれ、2、3日、ネットにアクセスできない時は、困りました。

>『阿久悠メモリアル・ソングス』はビクターが曲目決まってないですけど、ビクターは桜田淳子さんをはじめ、ピンク・レディー、岩崎宏美さん、
森進一さん、石野真子さん、チェリッシュ、麻丘めぐみさんなど
阿久悠さんが歌詞を提供したアーティストが多いので選曲が難航してるんでしょうかね。

発売まで、1ヵ月を切っているのですが、なんで、ビクターだけが曲目が決まっていないのが不思議です。
かなりたくさんの方に書いているので、絞りきれないということだと思いますが、、

>それから昨日、BS-TBSで放送した『ヒストリーオブポップス~歌とドラマでよみがえる70年代日本歌謡史』
でのドラマ中に高1トリオと桜田淳子さんの名前が出ました。
桜田淳子さんの曲は残念ながら歌われませんでした。

スケートを観ていて、見逃しましたので、情報ありがとうございます。
途中から気づいて観たのですが、「秋桜」は、流れたようですが、、、

by sjghd (2017-10-22 22:27) 

ベルク

こんばんは。

TV版「出発」の対談、確認のため久しぶりに見ました。
お二人とも着物で、BGMに琴の演出でした。

淳子さんは、「これから色んな事に挑戦したい」。「生きている歌を歌いたい」。
阿久さんは、「エンターテインメントをテーマにしたらいい」。
で括られていました。
阿久さんにおかれましても淳子さんは、間違いなく特別な存在でした。

沈黙を破って・・・の時期ですが、私も何年かは覚えていません。
ご結婚後では最初だったと記憶しておりますが、私もうろ覚えで・・・。
この番組でも淳子さんは、特別な存在だったとして紹介されていました。

台風、こちらは現在次第に風雨とも強まっています。
by ベルク (2017-10-22 22:35) 

sjghd

ベルクさん こんばんは。

>TV版「出発」の対談、確認のため久しぶりに見ました。
お二人とも着物で、BGMに琴の演出でした。

紹介ありがとうございます。
淳子さんも着物でしたか、覚えていませんが、言われれば、そうかもしれません。

>淳子さんは、「これから色んな事に挑戦したい」。「生きている歌を歌いたい」。
阿久さんは、「エンターテインメントをテーマにしたらいい」。
で括られていました。

色々なことにチャレンジしたようなことは、言っていたと思いますが、(淳子さんが比較的、他の所でも
いろいろなことに、チェレンジしたいと発言していたので)

他は、まったく覚えていません。
ですので、ありがとうございます。

>阿久さんにおかれましても淳子さんは、間違いなく特別な存在でした。

番組で、阿久先生と対談するのですから、特別な存在ですよね、
淳子さんに一番曲を提供していますし、大ヒット曲は、いずれも阿久さんの作品ですので、、
阿久先生は、淳子さんを大事にしてきたと思います。

>沈黙を破って・・・の時期ですが、私も何年かは覚えていません。
ご結婚後では最初だったと記憶しておりますが、私もうろ覚えで・・・。
この番組でも淳子さんは、特別な存在だったとして紹介されていました。

こちらも情報ありがとうございます。
”特別な存在だった”ということで、今回の本で、インタビューに
桜田淳子さんを選んだのは、正解ですね。

>台風、こちらは現在次第に風雨とも強まっています。

台風の被害が出ないように、祈るだけです。

by sjghd (2017-10-22 23:42) 

天くち

こんばんはm(_ _)m

>淳子さんは、運動神経は、苦手といいながらも、やる気があり、走るのは、速かったです。


なんとなく文章おかしいですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

それはともかく、小言クイズの答え、参り魔性か⁈ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘<ドラム
by 天くち (2017-10-24 19:29) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

昨夜、、夫との会話です。。。。

「時代おくれって好きよね、
アナタのカラオケの十八番だしさ!
でね、あの歌詞で、
好きな誰かを想い続ける~♪ってあるでしょ。
あれは、あくゆうさんが淳子ちゃんを想って書いた歌詞だって、
知ってた??」

「えーーっ、そうなの?」

「うん、、たぶん。。。。。
まぁ、私がそう信じてるだけだけどね~」

っと。。。。。


ぜーーったいに、あくゆうさんはそうだった気がします。。。








by チューリップでございます。 (2017-10-24 19:33) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>淳子さんは、運動神経は、苦手といいながらも、やる気があり、走るのは、速かったです。
>なんとなく文章おかしいですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

少しおかしいかもしれませんが、意味は、わかると思います。

>それはともかく、小言クイズの答え、参り魔性か⁈ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘<ドラム

上品に、、でしょうか?

P.S.
ところで、日本ハムは、1位指名は誰でしょうか?
日本ハムは、清宮との面会をキャンセルしたようですが、、

きな臭い事が起こる予感もありますが、、
どうなんでしょうか?
by sjghd (2017-10-24 20:25) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>昨夜、、夫との会話です。。。。
「時代おくれって好きよね、
アナタのカラオケの十八番だしさ!
でね、あの歌詞で、
好きな誰かを想い続ける~♪ってあるでしょ。
あれは、あくゆうさんが淳子ちゃんを想って書いた歌詞だって、
知ってた??」
「えーーっ、そうなの?」
「うん、、たぶん。。。。。
まぁ、私がそう信じてるだけだけどね~」
っと。。。。。
ぜーーったいに、あくゆうさんはそうだった気がします。。。


1986年の河島英五さんの歌ですね。
そういうエピソードがあったかは、知りませんが、、
当たっているかもしれません。
ベルクさんが仰っているように、阿久悠にとって、
淳子さんが特別な存在だった事は、間違いないと思います。
「作詞家・阿久悠の軌跡」で、桜田淳子さんが何を語ってくれるか、楽しみになってきました。


P.S.
オリックスのドラフト1位指名は、
将来性のある打者より即戦力の投手ということで、JR東日本の田嶋のようですね。
by sjghd (2017-10-24 20:45) 

T.S

オールスター紅白大運動会 いい時代でしたね。
淳子さんの体操着姿がとっても可愛いです。
by T.S (2017-10-24 21:19) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>オールスター紅白大運動会 いい時代でしたね。

このような番組は、今は、ないですね。
オールスター紅白大運動会では、誰が勝つかわからないのところが良かったです。

>淳子さんの体操着姿がとっても可愛いです。

オールスター水泳大会での水着もそうですが、
オールスター紅白大運動会での体操着姿は、普段見れなかったので、いいですね。
by sjghd (2017-10-24 21:56) 

TOKUTA

sjghdさん。こんばんわ。

今日、ビクターから8月に「桜田淳子さんの45周年の企画をお願いします。」とメールした件で返信がありました。

「頂きましたご意見・ご要望は担当に報告し、
今後の制作・運営の参考にさせて頂きます。」

なんか、すごく当たり前の返信なんですがメールを見てくれていたのかと思うとうれしく感じました。

淳子さんの「走り」は早いと思います。
100Ⅿ走の前に土居まさるさんから
「淳子ちゃん走りはどう?」って聞かれたときに
「運動は苦手ですが頑張ります」と答え油断させて、レースが始まったら韋駄天のごとく走って1着になった事があったような気がします・・・

by TOKUTA (2017-10-24 23:40) 

sjghd

TOKUTAさん。こんばんは。

>今日、ビクターから8月に「桜田淳子さんの45周年の企画をお願いします。」とメールした件で返信がありました。
「頂きましたご意見・ご要望は担当に報告し、
今後の制作・運営の参考にさせて頂きます。」
なんか、すごく当たり前の返信なんですがメールを見てくれていたのかと思うとうれしく感じました。

ビクターの情報ありがとうございます。
2ヶ月遅れての返信でしょうか。
返信がくるのは、、ありがたいですね。
ビクターから、回答がくるのは、ビクターさんは、カスタマーサービスが
しっかりしていることです。
私も時間をおいて45周年のリクエストしてみたいと思います。

>淳子さんの「走り」は早いと思います。

100m走の予選か決勝かわかりませんが、必ずと言っていいほど
毎年、最初にゴールしていました。

>100?走の前に土居まさるさんから 「淳子ちゃん走りはどう?」って聞かれたときに 「運動は苦手ですが頑張ります」と答え油断させて、
レースが始まったら韋駄天のごとく走って1着になった事があったような気がします・・・

1974年の「オールスター紅白大運動会」でしょうか、、、、
油断させたわけでは、ないと思いますが(笑)
たぶん、謙虚さだったと思います。

(淳子さんは、何ごとにも全力投球すると思いますので、、、、)
淳子さんの走りは、速かったです。

P.S.
DeNA 日本シリーズ進出おめでとうございます。
by sjghd (2017-10-25 19:38) 

TOKUTA

sjghdさん。こんばんわ。

DeNAやりました!
19年ぶりの日本シリーズです。
短期決戦は何が起こるかわかりません。
広島にコテンパンにやられると思っていたものですから・・・
今回の日本シリーズは「強力打線のソフトバンク」対「DeNAのピッチャー」ではないかと思います。楽しみです。

競技中の淳子さんの表情を見ていると、本当に一生懸命に真面目に取り組んでいるのがわかります。
何事にも手を抜かない淳子さんですね。

(A)浅田美代子さんは脚を痛めていたのでしょうか?

毎回貴重な写真をありがとうございます。
いつも楽しみにしています。(^<^)

by TOKUTA (2017-10-25 22:16) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>DeNAやりました!
19年ぶりの日本シリーズです。
短期決戦は何が起こるかわかりません。
広島にコテンパンにやられると思っていたものですから・・・

短期決戦ということでは、なく、文句なしに、DeNA強かったです。
投手も打者も両方良かったと思います。
DeNAは、山口俊が抜けても、ドラフトで、獲得した選手が、着実に育ってきています。
巨人もDeNAを見習うべきです。
巨人とDeNAのスカウティング能力の差を感じます。

>今回の日本シリーズは「強力打線のソフトバンク」対「DeNAのピッチャー」ではないかと思います。楽しみです。

そうですね。
ただ、ソフトバンクの打線とDeNAの打線は、遜色ないと思います。
両チームともリリーフは、良さそうなので、両チームの先発の出来がカギとみています。

>競技中の淳子さんの表情を見ていると、本当に一生懸命に真面目に取り組んでいるのがわかります。
何事にも手を抜かない淳子さんですね。

何事に対しても手を抜かない淳子さんには、頭がさがります。
だから我々をひきつけて、長い間、ファンでいられるのです。

>(A)浅田美代子さんは脚を痛めていたのでしょうか?

どうでしょうか。笑っているので、大丈夫でしょう。

>毎回貴重な写真をありがとうございます。
いつも楽しみにしています。(^<^)

こちらこそありがとうございます。
今後もいろいろやっていきますので、、、

by sjghd (2017-10-25 22:36) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「大運動会」はよく観ていて、にしきのあきらさんのスポーツ万能ぶりや「オールスター」と銘打ちながら出場者がさほど豪華でないと感じた回があったとかは何となく記憶にあったのですが、肝心の淳子さんの活躍をまるで覚えてなくて、、応援していたはずなのに、、
今回の記事で淳子さん自身が言っていた、走るのは速い、は伊達じゃないと良く分かりました。紹介ありがとうございました。
走り高跳びの表情は、がんばりやの淳子さんの一所懸命さが伝わってきて、私的に好感度高いです。
「作詞家・阿久悠の軌跡」は淳子さんのインタビューが楽しみで、、発売が待ち遠しいです。

by Since1974 (2017-10-26 00:50) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「大運動会」はよく観ていて、にしきのあきらさんのスポーツ万能ぶりや
「オールスター」と銘打ちながら出場者がさほど豪華でないと感じた回があったとかは何となく記憶にあったのですが、肝心の淳子さんの活躍をまるで覚えてなくて、、応援していたはずなのに、、

私も覚えていないことがたくさんあります。
にしきのあきらさんの活躍したのをよく覚えています。
記憶があいまいでも、”懐かしい”と少しでも当時を思い出せることができればと思っています。

>今回の記事で淳子さん自身が言っていた、走るのは速い、は伊達じゃないと良く分かりました。
紹介ありがとうございました。

ある番組でも走るのは、速いと言っていた気がします。
アイドル歌手の中では、一番速かったと思います。
(アイドル歌手以外では、速い方もいました。)

>走り高跳びの表情は、がんばりやの淳子さんの一所懸命さが伝わってきて、私的に好感度高いです。

「走り高跳び」は、「100m走」と並んでメインの競技でした。
ですので、放送時間枠の中で、比較的、時間をとって放送していたと思います。
「走り高跳び」は、「100m走」と同様に、すごく頑張っていました。

>「作詞家・阿久悠の軌跡」は淳子さんのインタビューが楽しみで、、発売が待ち遠しいです。

たくさんの阿久悠さんのゆかりの歌手のショートインタビューが載る形式ではなく
今回、歌手では、淳子さん一人だけのインタビューですので、特別な物になると思います。
当時の思い出を語ってくれると思います。

P.S.

ロッテは、安田を抽選で、指名しましたね。
巨人も欲しかったです。
by sjghd (2017-10-26 18:50) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

本日のドラフト、
我がオリックスは、なんと!、19年ぶりの
抽選で当たり!!!
ファンサイトでも「ようやった!福良!」とか。。。
社会人NO1の田嶋をとれたのは、嬉しかったです(^-^)

そして、、ウチのGオヤジ、、、
Gが清宮をとりにいくのには、、以前から反対してて、、
私も、、だいたいポスティング許さないのに何故?って、、、

「シーズン終わって、、楽しみにしてたドラフト、、
清宮じゃなくて安田にいけば、取れたのに、、、
あとは、、なんだか、、面白くないドラフトだ、、、」っとボヤキ、、、

「Gって、ドラ1除いて、投手とらないって、
今のピッチャーでやるってことね~」っと私が言ったら、

「そりゃ、マイコが戻ってくるってことじゃなかぁー。
杉内、内海、大竹、、、山口、、が働けば、、なぁ、、、
何だか、、、来年も、、、」っと凹んでました。

あっ、オリックスからは、
さっそく、ドラフトのメールがきてました(*^^*)
抽選で当たった!!ってことが、嬉しくて、
今夜は、お酒が美味しいです(笑)





by チューリップでございます。 (2017-10-26 20:49) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日のドラフト、
我がオリックスは、なんと!、19年ぶりの
抽選で当たり!!!
ファンサイトでも「ようやった!福良!」とか。。。
社会人NO1の田嶋をとれたのは、嬉しかったです(^-^)

西武の指名で、重複しましたが、獲得できて、おめでとうございます。
田嶋は、投手では、NO1で、巨人も1位指名候補の一人でした。
田嶋は、社会人ですが、21才と若いのが魅力で、まだ、伸びると思います。

>そして、、ウチのGオヤジ、、、
Gが清宮をとりにいくのには、、以前から反対してて、、
私も、、だいたいポスティング許さないのに何故?って、、、
「シーズン終わって、、楽しみにしてたドラフト、、
清宮じゃなくて安田にいけば、取れたのに、、、
あとは、、なんだか、、面白くないドラフトだ、、、」っとボヤキ、、、

巨人は、クジ運が悪いです。
私は、清宮は、欲しかったです。
111本の本塁打は、そう簡単に打てませんので、、、

私も安田の指名もありかと思いました。
ただ、楽天が安田を指名する可能性がありましたので、
正攻法で、清宮に行ったのは、仕方がないです。
私も、今回もドラフトは、残念です。(同じようにボヤキます。)

>「Gって、ドラ1除いて、投手とらないって、
今のピッチャーでやるってことね~」っと私が言ったら、
「そりゃ、マイコが戻ってくるってことじゃなかぁー。
杉内、内海、大竹、、、山口、、が働けば、、なぁ、、、
何だか、、、来年も、、、」っと凹んでました。

今まで、投手をたくさんとっていますし、巨人は、打てないし、若手の野手がまったく育っていないので、野手中心の指名は、仕方がないです。
山口は、鉄と俊の二人いますが、、、杉内、内海、大竹を含めて、期待できないと思います。
それ以外の投手(畠、池田)で、頑張って欲しいです。

>あっ、オリックスからは、
さっそく、ドラフトのメールがきてました(*^^*)
抽選で当たった!!ってことが、嬉しくて、
今夜は、お酒が美味しいです(笑)

本当におめでとうございます。
オリックスは、2位の社会人の鈴木もすごい評価が高く、
社会人屈指の投手2人が入りましたので、ドラフトは、成功ですね。
by sjghd (2017-10-26 21:20) 

S.S

こんにちは!!

貴重な資料をお持ちですね!!

写真は雑誌か何かの切り抜きですか?
もしよろしければ、どこの雑誌か教えていただけませんか?

私は下記の方の運動会出演回を知りたいのですが、掲載されている資料・雑誌名や出演回をご存知でしたら、教えていただけませんか?

南沙織さん
麻丘めぐみさん
キャンディーズ
香坂みゆきさん
畑中葉子さん
トライアングル
by S.S (2017-12-27 23:57) 

sjghd

S.Sさん こんばんは。

>貴重な資料をお持ちですね!!

ありがとうございます。

>写真は雑誌か何かの切り抜きですか?
もしよろしければ、どこの雑誌か教えていただけませんか?

切り抜かれている写真もあるので、はっきりしないものもありますが、

(5-1)(5-2)(9)(12) 桜田淳子さんファンクラブ会報
(7) テレビガイド
(1)(3)(8)(10)(11) 週刊明星か週刊平凡

だと思います。

>私は下記の方の運動会出演回を知りたいのですが、
掲載されている資料・雑誌名や出演回をご存知でしたら、教えていただけませんか?
南沙織さん 麻丘めぐみさん キャンディーズ 香坂みゆきさん 畑中葉子さん トライアングル

すいません。桜田淳子さん以外は、よくわかりません。
ただ、「オールスター紅白大運動会」の写真は、週刊明星か週刊平凡に掲載されていましたね。

by sjghd (2017-12-28 18:28) 

S.S

sjghdさん

ご返信いただきありがとうございます。
貴重な情報をいただけて助かります。

sjghdさんは淳子さん一筋なんですね。
私は気が多いので、色々な人が好きです(^^;;
書き忘れてしまいましたが、この時代なら、他にも太田裕美さんとか石川ひとみさんも好きです!!
by S.S (2017-12-29 21:44) 

sjghd

S.Sさん こんばんは。

>ご返信いただきありがとうございます。
貴重な情報をいただけて助かります。

完全な答えでなくてすいません。

>sjghdさんは淳子さん一筋なんですね。
私は気が多いので、色々な人が好きです(^^;;
書き忘れてしまいましたが、この時代なら、他にも太田裕美さんとか石川ひとみさんも好きです!!

淳子さん一筋ですが、、
同時期に、浅田美代子さんも好きでした。
(ちょっとだけ山口百恵さんも)
by sjghd (2017-12-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。