SSブログ

祝桜田淳子さんデビュー43周年と「NHK紅白歌合戦」での桜田淳子さん [桜田淳子 テレビ歌番組]

2016年2月25日は、桜田淳子さんデビュー43周年です。
桜田淳子さん、デビュー43周年おめでとうございます。
桜田淳子さんの43周年は、どんな年になるのでしょうか?

それを記念して、今回は、国民的な番組の「NHK紅白歌合戦」を紹介します。

「NHK紅白歌合戦」は、NHKが1951年から大晦日に放送している男女対抗形式の音楽番組です。
1972年までは、有楽町の宝塚劇場、1973年から渋谷のNHKホールで、行われ、生放送されました。
開始時刻は、1988年までは、21時から始まり、1989年以降は、2部制になり19時代の開始になりました。
大晦日は、「日本レコード大賞」もあり、「日本レコード大賞」と「NHK紅白歌合戦」は、国民的行事と言ってもいいくらい、注目があり、視聴率は、すごく高かったです。
最高視聴率は1963年の第14回の81.4%でした。

私は、「日本レコード大賞」と「NHK紅白歌合戦」は、1969年ごろから、毎年、観ていました。

☆「日本レコード大賞」は、19時から21時まで、千代田区丸の内の帝国劇場で、行われました。(後に日本武道館)ですので、「日本レコード大賞」を出演した後、「NHK紅白歌合戦」に出る歌手は、マイクロバスに乗り、
白バイ、パトカーに誘導されて移動していました。(あの時代だからできたことだと思います。パトカーに誘導されない年もあったようです。)
帝国劇場から宝塚劇場は、近いですが、帝国劇場から渋谷のNHKホールは、少しありますので、交通規制がかなり、行われたと思います。
ですので、レコード大賞受賞歌手は、最初の紅白の歌手に入場に間に合わせるのは、大変でした。


☆「NHK紅白歌合戦」での桜田淳子さんを紹介します。

桜田淳子さんは、1974年(昭和49年)の第25回の紅白から1982年(昭和57年)の第33回の紅白まで、
9回連続出場をしています。
それぞれの回の比較的アップの写真と全身の写真を対で紹介します。

・1974年(昭和49年) 第25回 黄色いリボン
(1)

黄色いリボン 1.jpg

(2)

森昌子さん山口百恵さんが両脇で一緒に踊りながらコーラスを担当していました。

黄色いリボン2.jpg

・1975年(昭和50年) 第26回 はじめての出来事
(3)

はじめての出来事1.jpg

(4)

はじめての出来事2.jpg

キャンディーズと岩崎宏美さんが、大きなラケットで、踊っていました。

・1976年(昭和51年) 第27回 夏にご用心
(5)

夏にご用心1.jpg

(6)

夏にご用心2.jpg

由紀さおりさん、ちあきなおみさん、岩崎宏美さんがバックコーラス
都はるみさん、森昌子さん、青江三奈さん、水前寺清子さん、佐良直美さんがバックで踊っていました。

・1977年(昭和52年) 第28回 気まぐれヴィーナス
(7)

気まぐれヴィーナス1.jpg

(8)

気まぐれヴィーナス2.jpg

(9)
歌い出しの歌詞を”去年のトマトは、白くて、だめだったわ”と変えて歌い、白組を挑発していました。

気まぐれヴィーナス3.jpg

・1978年(昭和53年) 第29回 しあわせ芝居
(10)

しあわせ芝居1.jpg

(11)

しあわせ芝居 2.jpg


・1979年(昭和54年) 第30回 サンタモニカの風
(12)

サンタモニカの風1.jpg

(13)

サンタモニカの風2.jpg

・1980年(昭和55年) 第31回 美しい夏
紅白で歌う歌は、NHKサイドが決めていたようですが、1980年は、淳子さんの意見をきいて
「美しい夏」に決めたようです。
(淳子さんがラジオで、語っていました。)

(14)

美しい夏1.jpg

(15)

美しい夏2.jpg

・1981年(昭和56年) 第32回 This is a "Boogie"
西田敏行さんといっしょに
(16)

Thisb is a Boogie1.jpg

(17)

Thisb is a Boogie2.jpg

・1982年(昭和57年) 第33回 セーラー服と機関銃
(18)

セーラー服と機関銃1.jpg

(19)

セーラー服と機関銃2.jpg

☆皆さんは、どの歌の淳子さんが一番いいでしょうか?
投票をお願いします。
私は、1975年(昭和50年) 第26回の「はじめての出来事」の淳子さんが一番いいです。
衣装も素敵ですし、、、

→投票結果です。(3/4追記)

1位 はじめての出来事  5票
2位 黄色いリボン   4票
3位 セーラー服と機関銃 2票
4位 しあわせ芝居    1票

「はじめての出来事」が1位でした。

以前、1982年(昭和57年) 第33回の紅白歌合戦の記事は、下記で、紹介しました。

セーラー服と機関銃
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-11


☆紅白と言えば

・ひとつは、”歌唱時のパフォーマンス”で、普段の歌番組では、見せない紅白専用の衣装で歌っていました。歌手が紅白専用の衣装を用意するくらい紅白は、権威がありました。

・もうひとつは、”歌の間で、行われるパフォーマンス”で、ラインダンスがその一つです。
桜田淳子さんも1974年の初出場の時から、ラインダンスを披露してます。
1979年くらいまでは、ラインダンスに出ていたと思います。

淳子さんのラインダンス以外のパフォーマンスは、

1974年には、もちつき
1979年には マジック
1981年には、赤いレオタードで 「愛のコリーダ」
1982年にはビートルズメロディー
を披露していました。

☆ここで紅白の視聴率のDATAです。

(A)

A紅白歌合戦.jpg

1984年までは、視聴率70%から80%を記録していましたが、1985年から視聴率が落ちてきて
1989年からは、視聴率40%から50%ぐらいになっています。

昔は、裏番組は、紅白の牙城を崩せませんでした。

裏番組として、記憶に残るのが、
日本テレビで、1975年から1977年の「コント55号の紅白歌合戦をぶっ飛ばせ!」です。
1969年に「コント55号の裏番組をぶっとばせ!」というのもやっていましたね、、

1975年の裏番組を見てみましょう。
(B)

B裏番組1975.jpg

民放は、日本テレビ以外は、映画を流すくらいでした。
このように、ただ、映画を流すだけでは、紅白には、勝てません。

1978年は、ピンクレディーが紅白に出場しないで、
日本テレビの特番「ピンク・レディー汗と涙の大晦日150分!!」に出ていました。
ピンク・レディーが紅白を辞退するという話題を提供しました。

でも最終的には、紅白の視聴率は、当時は、崩せなかったです。
私の場合は、結局、裏番組より、紅白をずっと観ていました。

☆最後に、紅白の司会者を振り返ってみましょう。

19 68 水前寺清子 坂本九
20 69 伊東ゆかり 坂本九
21 70 美空ひばり 宮田輝
22 71 水前寺清子 宮田輝
23 72 佐良直美 宮田輝
24 73 水前寺清子 宮田輝
25 74 佐良直美 山川静夫
26 75 佐良直美 山川静夫
27 76 佐良直美 山川静夫
28 77 佐良直美 山川静夫
29 78 森光子 山川静夫
30 79 水前寺清子 山川静夫
31 80 黒柳徹子 山川静夫
32 81 黒柳徹子 山川静夫
33 82 黒柳徹子 山川静夫
34 83 黒柳徹子 鈴木健二
35 84 森光子 鈴木健二
36 85 森昌子 鈴木健二
37 86 斉藤由貴 加山雄三
      目加田頼子 千田正穂
38 87 和田アキ子 加山雄三
39 88 和田アキ子 加山雄三
40 89 三田佳子 武田鉄矢
41 90 三田佳子 西田敏行
42 91 浅野ゆう子 堺正章
43 92 石田ひかり 堺正章
44 93 石田ひかり 堺正章
45 94 上沼恵美子 古舘伊知郎
46 95 上沼恵美子 古舘伊知郎
47 96 松たか子 古舘伊知郎
48 97 和田アキ子 中居正広
49 98 久保純子 中居正広
50 99 久保純子 中村勘九郎
51 00 久保純子 和泉元彌
52 01 有働由美子 阿部渉
53 02 有働由美子 阿部渉
54 03 有働由美子 阿部渉
      膳場貴子 高山哲哉
55 04 小野文恵 阿部渉
56 05 みのもんた 山根基世
      仲間由紀恵 山本耕史
57 06 仲間由紀恵 中居正広
58 07 中居正広 笑福亭鶴瓶
59 08 仲間由紀恵 中居正広
60 09 仲間由紀恵 中居正広
61 10 松下奈緒 嵐
62 11 井上真央 嵐
63 12 堀北真希 嵐
64 13 綾瀬はるか 嵐
65 14 吉高由里子 嵐
66 15 綾瀬はるか 井ノ原快彦

私にとって紅白の司会者は、佐良直美さん、水前寺清子さん、山川静夫さんのイメージが強いです。

☆ところで、皆さん、紅白は、どちらを応援していましたか?
私は、最初は、紅白どちらにもつきませんでしたが、1973年以降は、ずっと紅を応援していました。


過去の桜田淳子さん記念の記事は、下記です。

★39周年の記事
淳子さんデビュー39周年おめでとう、40年目に突入(明星からデビュー前の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-02-25

★40周年の記事
桜田淳子さんデビュー40周年おめでとうございます。(桜田淳子さんの歴史)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-02-24

★41周年の記事
桜田淳子さんデビュー41周年(歌手時代の11年間とシングルのバイオグラフィー)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-24

★42周年の記事
桜田淳子さんデビュー42周年(女優桜田淳子さんのバイオグラフィー)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24

改めて、桜田淳子さん デビュー43周年おめでとうございます。
1973年のデビューから、数々の思い出、ありがとうございました。
桜田淳子さんと同じ青春時代を歩めて良かったです。

今後、ファンの前に、また姿を現して欲しいですが、、、
私は、桜田淳子さん自身が、決めた道を尊重し、これからも応援していきますので、よろしくお願いします。

皆さんも桜田淳子さん43周年へのメッセージがあれば、お願いします。


●「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト」を充実させましたので、お知らせします。
今回は、ホームページに、新しい試みをしました。

☆桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイトは、3本の柱で成り立っています。

・ひとつは、”桜田淳子さんの情報”です。
"Information"に書き、その中で、特筆すべき情報は、"Topics"に書いています。

・2つ目は、”桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史・年表)”です。
時系列に桜田淳子さんの活動をまとめ、リンクで、説明を加えていきます。

・3つ目は、”桜田淳子さんのカテゴリー別の活動、情報”です。

シングル、アルバム、CD、DVD、映画、ドラマ、音楽番組、バラエティ番組、CM、本・写真集、特集本、コンサート、舞台・ミュージカル、さくらんぼ、桜田淳子SPOT、ワンポイント特集というようにカテゴリー別に、
桜田淳子さんの活動、情報を追加していきます。

そして、今回は、新しい第4の柱を加えます。
それは、、、
・4つ目は”JUNKO'S VOICE”です。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/voice/voice.html

☆セイヤング-ゲスト(1981年1月27日)
追加しました。

淳子さんの声(主にラジオ)を聴けるようにしたいと思います。
”JUNKO'S VOICE”は、一部のコンテンツでパスワードをかけています。
パスワードは、このブログでコメントでお知らせします。


また、1つ目の柱である”桜田淳子さんの情報”にリンクを貼って説明を追加しました。

☆1月4日(月)発売の「週刊現代」(1月16日・23日号)に桜田淳子さんの写真が7枚掲載
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/information/syukangendai20160104/syukangendai20160104.html

☆1月7日(木)19:00 テレビ朝日「甦る歌謡曲!懐かしの昭和の名曲大全集」
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/information/monomaneakaihusen/monomaneakaihusen.html

3つ目の柱の”カテゴリー別の活動、情報”を充実させました。
雑誌とワンポイント特集のカテゴリーをリンクを貼って追加しました。

☆雑誌
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/zashi/zashi.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

平凡パンチ
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/zashi/heibonpanchi/heibonpanchi.html
について、サイトに書きました。

☆ワンポイント特集
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/tokusyu/tokusyu.html
まだ、歯抜け状態ですが、少しずつ充実していきたいと思います。
サイトに直接書いてあるページへのリンクとブログへのリンクと両方あります。

桜田淳子の髪型(ヘアスタイル)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/tokusyu/hairstyle/hairstyle.html

について、サイトに書きました。

そして2つ目の柱である”桜田淳子さんのバイオグラフィー(歴史・年表)”
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

☆1978年1月22日 東條会館でファンの集い
にリンクを貼って説明を加えました。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/fankansya1978/bio-1978fan.html


今回の4つ目の柱の”JUNKO'S VOICE”を加えたことで、
「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト」の骨格は、ほぼ確定しましたので
今後は、充実させていきますので、よろしくお願いします。

●桜田淳子さん情報

・3月2日(水)19:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #15」
・3月20日(日)22:30 ファミリー劇場 「ドリフ大爆笑 #159」

shout83さんから情報をいただきました。
・3月12日(土)12:00 BS日テレ 「動乱」

shout83さんから情報をいただきました。(2/25追記)
・2月27日(土)12:00 BS-TBS 「坂崎幸之助のレコード時代」
桜田淳子さんの「郊外電車」が流れるかもしれません。

2015年11月3日の再放送で、桜田淳子さんの「郊外電車」がかかりました。(2/27追記)
BSテレビで、アルバム(LP)の曲が、かかるのは、画期的です。

●スポーツ

・プロ野球

開幕投手を発表している球団があります。

DeNA 山口
日ハム 大谷
西武 菊池
楽天 則本

・世界卓球2016が始まります。
団体戦が楽しみです。

世界卓球 女子は、ドイツを破りメダル確定。やりました。
3月4日(金)20:06 テレビ東京 女子準決勝 日本vsシンガポールまたは北朝鮮(3/3追記)

・テニス  メキシコ・オープン
2月25日(木)17:00 BS朝日
2回戦 錦織圭×サム・クエリー

・女子サッカー リオ五輪アジア最終予選
2月29日(月)19:30 NHK  日本vsオーストラリア
3月2日(水)19:30 NHK  日本vs韓国
3月4日(金)19:30 NHK  日本vs中国

女子もリオ五輪に行って欲しいです。

・欧州サッカー
2月27日(土)レアルマドリードvsアトレティコマドリード
2月28日(日)ユベントスvsインテル
2月28日(日)マンチェスターUvsアーセナル




nice!(1)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 47

sjghd

こんばんは。

”JUNKO'S VOICE”のパスワードは
”hanauranai"です。
by sjghd (2016-02-25 00:06) 

桜えび

こんばんは。
今日と明日はお休みが取れたので、桜田淳子さん43周年を一人で祝ってました・・・。
と、言いたいのですが普通に過ごしてました(°д°)。
不覚にも昨夜、ハッピーで伊豆(天くちさん風・笑)じゃなくてハッピーデイズを見て思い出しました。ファン失格だでー(静岡弁)
普通に過ごすと言っても淳子さんの歌は聞いております。

ホームページ着々と進めてますね。第二の、と言っては失礼ですが今は無き「桜田淳子資料館」に匹敵、いやいずれそれ以上のサイトになると思います。
”JUNKO'S VOICE”は楽しみです。やがて発展して、"JUNKO'S MOVIE"も出来るのでは?
いろんな人が提供してくれたりすると助かりますね。桜田淳子さんはファンの皆で共有したいです。

 さて、記事の内容について。昨年末の「夢の紅白2015」が布石になってますね?あの番組は良かった。
 で、来ましたね。いや、来ると思ってました。淳子さんの「紅白出演でどれが好きか投票ー!」(カトパン風)
今回は1番だけなんですね?
ならば、僕は初出場での「黄色いリボン」です。
言っておきますが、他が好きじゃないとか、嫌いという意味ではないですからネ。どれが1番か?だからですよ。

えっ?黄色い衣装だからだろうって?それもありますが・・・。
初出場にてドヤ顔。上がるどころか楽しんでますよね。そして、高一トリオ。
歌の合間に百恵さんが立ち位置を淳子さんに示しています。こんな関係も見て取れますし。一時期この紅白の「黄色いリボン」をヘビーローテーションで、ほぼ毎日見ていた時期があります。

しかし、どの時期を見ても素敵ですよね、
「セーラー服と機関銃」は当時、大多数のファンの方と同じようにがっかりして見てましたが、事情を知ってからはやっぱり桜田淳子だべサ!と思い、彼女のエンターテナーを生で見たかった!と痛烈に想う次第です。

当時裏番組で映画が多かったのは、時代的に年末はレコード大賞→紅白というのが一般で、視聴率もどうせ取られるのなら映画を流した方がタレントさんにも嫌な思いをさせずに済むからじゃないかと、自分なりに思ってました。
でもその自分も、紅白は全部見ていたわけではなく、映画もよく見てました。
年末の「大脱走」は何回見たことか。(超好きな映画で、DVD・マックイーンが着ていたフライトジャケット・モデルの革ジャンも持ってます)

紅白はずっとどちらも応援してませんでした。歌番組のお祭りとして見てました。
また当時は、お祭りなので淳子さんもそれ用の衣装や化粧をしてましたが、自分的には普段の衣装で、また雰囲気で出てくんないかな。そっちの方がぜんぜん好きなのに。と子供でした・(*≧∀≦*)

43周年のメッセージとして・・・
 淳子さん、43周年と節目ではありませんがこれからも健康で元気でいて下さい。
淳子さんが元気ならファンも元気です。
また節目の年(還暦か?)にメッセージかイベントがあったりすると嬉しいです。
『終活』は忘れてませんが出来てません。(ダメじゃん!)
豊川稲荷にもたまには来てください。淳子さんが植えた白木蓮は今頃咲いていると思います。(僕のは咲いてます)
以上。です。m(_ _)m




by 桜えび (2016-02-25 19:59) 

T.S

こんばんは。
わたしも1975年は1番イイですね。

さてさて、紅白の司会ですが、水前寺清子さん、山川静夫さんの印象が強いです。

> 今後、ファンの前に、また姿を現して欲しいですが、、、
同感です。
何と言ってよいやら、本当に淳子さんと同じ時代に生きたことに感謝です。
by T.S (2016-02-25 20:41) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
まずは、淳子さん、デビュー43周年おめでとうございます。(淳子さんがこのブログをご覧になっていることを願っています。)
今回のお題は、紅白歌合戦ですね。
まず、81.4%という最高視聴率を知って驚きました。ちなみに、アメフトのスーパーボウルでさえ50%を少し切るくらいの視聴率(米国内)ですから・・・。
これでは、民放は、映画を流すくらいしかできませんよね。でも、日テレだけは、果敢に挑んだわけですね。「コント55号の・・・」は名前だけは知っています。
また、日テレは、後年(1985年頃だったかな?)、「忠臣蔵」などの大型時代劇スペシャルで対抗して、結構、善戦していましたね。
私も何回かこの時代劇は観ました。もちろん、リアルタイムでは紅白を観て、時代劇はビデオに録画しておいて、日を改めて観たのですが・・・
私も、「レコード大賞」と「紅白歌合戦」は、両方とも観ていましたね。
レコ大→紅白の綱渡り移動は、私もハラハラしながら観ていました。
さて、投票ですが、私も「はじめての出来事」の淳子さんに1票お願いします。
とにかく輝きが半端ではない感じです。磨き上げた直後のダイヤモンドのようなきらめきがあります。
他の回もいいとは思うのですが、やはりこれが一番です。
逆に残念な感じ(?)なのが「気まぐれヴィーナス」と「サンタモニカの風」でしょうか。
「気まぐれ・・」は、被り物が卵の殻の一部みたいで、カリメロみたいに見えてしまいます。
また「サンタ・・」は、衣装の肩パッドがアメフトのショルダーパッドなみに大きくてちょっと・・・という感じです。(淳子さん、ごめんなさい!)
私にとっても紅白の司会者といえば、佐良直美さんと山川静夫さんのイメージが一番強いです。というより、それ以外の方はあまり印象に残っていないといった方が正しいかも知れません。
また、紅白のどちらを応援していたかということですが、私は、子どもの頃は表向きには、「白」でした。
心の中では、淳子さんのいる「紅」を応援したかったのですが、
・父から、「おまえは男なんだから白を応援しろ」と頭ごなしに言われ、逆らえなかったこと
・家族には淳子さんファンだということを隠していたので、紅を応援するとそれがバレそうで嫌だったこと
というような理由で家族の前では「表向き」には、白を応援せざるを得なかったのです。
by dunsford (2016-02-25 20:46) 

青大将

またまたこんばんは。 先ずは前回のコメントで誤りに気付いたので先に正しておきます。77年に観た記憶の5分番組ですが、勝新太郎ではなく、兄の若山富三郎です。
勝新太郎の兄と続けるところを慌てて切ってしまい、そのまま勝新太郎で送信してしまった様です。すみませんでした。m(__)m
(もう老化現象が顕著に現れて来てます( ̄▽ ̄;))

そして、桜田淳子さん。デビュー43周年(もうそんなに経つか・・・・どおりでこっちが歳取る筈だ(^^;)おめでとうございます。
3年前の一夜限りのステージの終りに貴女が客席のファンに語り掛けた「女の人は可愛いらしく、そして男の人は、どうか胸を張って堂々と生きて行って下さい」というあの
言葉、日々胸に刻み付けて励まされて居ります。この歳に成っても堂々となれない事が多々在る自分にはバイブルの様な有難い言の葉。ありがとうございます。
どうか何時までもお元気で変わらずにお暮らし下さい。


さて、紅白ですが、全出場回の画像見ていくうち、最後の「セーラー服と機関銃」歌唱のものにときめきました。
出場曲からして、自分でもいちばん下位の年だと思ってたのに意外ですが、髪型と美しさにヤられました。 あのショートは82年の暮れには、もう確立して居たスタイルだったんですね。てっきり83年になってからだと思ってました。 曲で云うと、「美しい夏」~「窓」辺りのロングヘアーはあまり好きではなかったので。
「気まぐれヴィーナス」時のバッサリ・ショートとは違い、丁度良い長さで品のある感じに好感が持てて、顔つきもホントに綺麗で、自分の中では桜田淳子を再評価した(よりファン度が増した)スタイルでしたから。 画像見る迄は、初出場の「黄色いリボン」か、sjghdさんと同じく「はじめての出来事」にする心算だったんですよ。

「夏にご用心」は何かちょっと残念感があります。髪のアップは要らんと思います。(飽くまで主観) 衣裳のミニも、ワイヤーが入ってる様に見えますね。これもガッカリ感があります。 でも、この衣裳・・・・・よく見ると、ワイヤーを外して首に掛けたレイを取り除くと、翌年三人娘卒業武道館で「夏にご用心~あなたのすべて」を歌った時と、「みどころガンガン大放送」(TBS)で「気まぐれヴィーナス」歌った時に着用してた衣裳と同一ですか?(Thanks40~青い鳥たちへ~DVD参照)
もし、同一の衣裳なら、「気まぐれヴィーナス」歌うショートヘアーにこそ似合う衣裳ですね。

ところで、前回の記事でsjghdさんが76年の夏頃録音したカセットの曲リストの中に山口百恵の「葡萄色の雨」が在りましたね。それで、葡萄繋がりで桜田淳子と山口百恵には異曲同名のナンバーが在る事に気付きました。
「ひとふさの葡萄」と「ひと房の葡萄」がそれで、前者は山口百恵の高セールスアルバム「曼珠沙華」収録曲。後者は御存じ桜田淳子「夕暮れはラブ・ソング」B面曲です。
《房》の平仮名表記か漢字表記かの違いで、この二人に同じタイトルの歌が存在する事は、何かちょっと凄いです。 既に御存じでしたらご免なさいです。


そして、今日2月25日は、デビュー曲「天使も夢みる」が発売されただけじゃなく、「三色すみれ」「泣かないわ」「あなたのすべて」「追いかけてヨコハマ」「サンタモニカの風」がそれぞれ発売された日でもありますが、中でも「泣かないわ」は今日で丸40年とキリが良いですね。
このシングルにも矢張り予約特典の様なものが付いてたんですか?sjghdさんだと、予約で購入してそうなのでちょっと訊いてみました。(^^)

「あなたの接吻にはトゲがある」共々、後で聴いてみようと思います。
by 青大将 (2016-02-25 21:12) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>今日と明日はお休みが取れたので、桜田淳子さん43周年を一人で祝ってました・・・。
と、言いたいのですが普通に過ごしてました(°д°)。

2日続けてお休みは、いいですね、、
私は、火曜日は、休みを取りたくて、会社を休んでしまいました。(体調は悪くありませんが、、)

>不覚にも昨夜、ハッピーで伊豆(天くちさん風・笑)じゃなくてハッピーデイズを見て思い出しました。
ファン失格だでー(静岡弁)

本当ですか。。。
そんなことは、ないでしょう。
桜えびさんは、淳子さんファンの鑑ですから、、

>普通に過ごすと言っても淳子さんの歌は聞いております。

桜えびさんの場合、毎日、淳子さんの歌を聴いているのではないでしょうか、、、
私は、今日は、電車の中では、淳子さんの歌を聴くのは、忘れていました。
火曜日、休んだせいか、今日は、仕事が忙しく、帰宅が遅くなりました。
先ほど、お風呂で、淳子さんの歌を聴いていました。

>ホームページ着々と進めてますね。

少しずつですが、、、
淳子さんでは、ありませんが、マイペースで、やっていきます。
仕事をやめれば、もっと加速すると思いますが、、、
仕事をやっていると、少しずつになりますね、、

>第二の、と言っては失礼ですが今は無き
「桜田淳子資料館」に匹敵、いやいずれそれ以上のサイトになると思います。

ありがとうございます。そう言っていただくとやりがいがあります。
「桜田淳子資料館」には、及びませんが、少し趣きをかえたいと思っています。

>”JUNKO'S VOICE”は楽しみです。やがて発展して、"JUNKO'S MOVIE"も出来るのでは?
いろんな人が提供してくれたりすると助かりますね。桜田淳子さんはファンの皆で共有したいです。

"JUNKO'S MOVIE"はどうでしょうか。。
まずは、”JUNKO'S VOICE”をやっていきます。

>さて、記事の内容について。昨年末の「夢の紅白2015」が布石になってますね?あの番組は良かった。
で、来ましたね。いや、来ると思ってました。

実は、あの番組の前から、記事は、用意してあったのですが、
しかしながら、淳子さんのすべての年度のシーンがそろいませんでしたので、、投票は、考えていませんでした。
「夢の紅白2015」がタイムリーにきて、投票ができるようになりました。
そして43周年は、国民的番組を取り上げるのが、いいかと思っていましたので、、

>淳子さんの「紅白出演でどれが好きか投票ー!」(カトパン風)

桜えびさんは、女子アナ詳しいですね、、

>今回は1番だけなんですね?
ならば、僕は初出場での「黄色いリボン」です。

今回は、1番だけなんです。
「黄色いリボン」に1票、入りました。

>言っておきますが、他が好きじゃないとか、嫌いという意味ではないですからネ。どれが1番か?だからですよ。

私もすべていいと思っていますので、、、

>えっ?黄色い衣装だからだろうって?それもありますが・・・。
初出場にてドヤ顔。上がるどころか楽しんでますよね。そして、高一トリオ。
歌の合間に百恵さんが立ち位置を淳子さんに示しています。こんな関係も見て取れますし。

紅白初出場なので、淳子さんも一番、印象に残っていると思います。
また、初出場なので、相当、気合いが、はいっていたと思います。
高一トリオの森昌子さん山口百恵さんが両脇でコーラスをやってくれているのがいいですね、、

>一時期この紅白の「黄色いリボン」をヘビーローテーションで、ほぼ毎日見ていた時期があります。

さすがです。
何度、見てもいいですが、実際、毎日は、見れないですね、、

>しかし、どの時期を見ても素敵ですよね、

こうして衣装を見るだけでも、楽しいです。

>「セーラー服と機関銃」は当時、大多数のファンの方と同じようにがっかりして見てましたが、
事情を知ってからはやっぱり桜田淳子だべサ!と思い、

普通は、がっかりすると思います。
ほとんど、持ち歌を歌っていて、数名だけが、他人の歌を歌うのですから。。。
全員が、他人の歌を歌うのであれば、納得ですが、、

>彼女のエンターテナーを生で見たかった!と痛烈に想う次第です。

私も、もっと、生で、観たかったです。

>当時裏番組で映画が多かったのは、時代的に年末はレコード大賞→紅白というのが一般で、
視聴率もどうせ取られるのなら映画を流した方がタレントさんにも
嫌な思いをさせずに済むからじゃないかと、自分なりに思ってました。

それもあると思います。
大晦日は、レコード大賞→紅白というパターンですからね、、
歌手は、裏番組には、出れませんので、、、
映画を流すこと自体、紅白に、勝とうとは、思っていなかったと思いますね、、

>でもその自分も、紅白は全部見ていたわけではなく、映画もよく見てました。
年末の「大脱走」は何回見たことか。(超好きな映画で、DVD・マックイーンが着ていたフライトジャケット・モデルの革ジャンも持ってます)

紅白を観てなく映画も観ていたんですか、、
私は、ずっと紅白です。
「大脱走」は、何回もやっていましたね、、

>紅白はずっとどちらも応援してませんでした。歌番組のお祭りとして見てました。

そういう見方もあるんですね、、

>また当時は、お祭りなので淳子さんもそれ用の衣装や化粧をしてましたが、自分的には普段の衣装で、
また雰囲気で出てくんないかな。そっちの方がぜんぜん好きなのに。と子供でした・(*≧∀≦*)

そうでしたか、、
私は、淳子さんの衣装も楽しみでした。
というか、他の歌手も、衣装を、紅白用でつくるので、衣装は、注目していました。

>43周年のメッセージとして・・・
淳子さん、43周年と節目ではありませんがこれからも健康で元気でいて下さい。
淳子さんが元気ならファンも元気です。
また節目の年(還暦か?)にメッセージかイベントがあったりすると嬉しいです。
『終活』は忘れてませんが出来てません。(ダメじゃん!)
豊川稲荷にもたまには来てください。
淳子さんが植えた白木蓮は今頃咲いていると思います。(僕のは咲いてます)
以上。です。m(_ _)m

淳子さんへのメッセージありがとうございます。
節目の年は、期待したいですね、、
淳子さんが植えた白木蓮は今頃咲いていますか、、いいですね
見にいってきます。

by sjghd (2016-02-25 22:17) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。
桜田淳子さんのデビュー43周年お祝い申し上げます。

今年は私も桜えびさん同様、こちらのブログにお邪魔して気がついた次第で面目ありません。

ただいまデトロイトへ移動中の車内ですが、今日は助手席なので、日付が変わる前に一言と思い、揺れる車内でタッチペンを持ってスマホと格闘しています。

当初、私の車の予定で機材を積み込んで来ましたが、デトロイトは積雪20cmとニュースで報じているため、合流地点で同僚の四駆の車に変更し、運転を免れました。ハイウェイは幾つか事故のニュースがあり、学校も休校続出のようですが、実際の状況は行ってみないとわからないので。

青大将さんのコメント拝見し、私も日本の日付が変わる前に「泣かないわ」を聴いて、今日のこの善き日を祝いたいと思います。

それではまた。


by 小がめら (2016-02-25 22:19) 

shout83

こんばんは、

桜田淳子さん、デビュー43周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
桜田淳子さんとファンの皆様にとって43周年の年が良い年になりますよう心からお祈り申し上げます。


ホームページは着々と進化をしていて何よりです。
JUNKO'S VOICEのセイヤングを早速聴かせていただきました。
テレビ出演時の感じとはまた違う当時の淳子さんのトークがこうやっていつでも聴けるのはとても嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございました。


私も大晦日に旅行とかで家にいなかったとき以外は『日本レコード大賞』『紅白歌合戦』を毎年観ていました。
今でも『紅白歌合戦』は裏番組を気にしつつですけど観てます。
『日本レコード大賞』の方はいつの頃からかあまり観なくなりましたね。

『紅白歌合戦』での桜田淳子さんの一番は「黄色いリボン」と「はじめての出来事」で迷いますね・・・
うーん・・・・・殆ど差は無いですけど一番は「はじめての出来事」にします。

紅白はどちらを応援してるってことは無いです。
今でもそうですけどお目当ての歌手以外は何となく観てる感じです。
アーティストの出場時間が大体分かるので興味のない人の時はチャンネル変えたりしてますね。


目新しくはないですけど3月12日(土)正午からBS日テレで、映画「動乱」を放送します。
まぁBS日テレなんで淳子んさんの水色のワンピース白い日傘での登場シーンはカットされてるかもしれませんけど・・・

あと、ラジオですけど3月3日(木)午後1:00からNHK-FMの『歌謡スクランブル-アイドル・コレクション-(2)』で「わたしの青い鳥」が流れます。


それから先週の話ですけど、テレ東『木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』 に森昌子さんと太川陽介さんが出演していました。
番組中では会うのは30年ぶりだとか話してましたけど桜田淳子さんの40周年のイベントでは太川陽介さんはゲストとして参加し森昌子さんは花を届けたりしていたので楽屋では桜田淳子さんの話題とかも出たんじゃないかなと思いながら観てました。
by shout83 (2016-02-25 22:20) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>わたしも1975年は1番イイですね。

投票、ありがとうございます。
1975年の「はじめての出来事」に1票入りました。

>さてさて、紅白の司会ですが、水前寺清子さん、山川静夫さんの印象が強いです。

同じですね、、、
水前寺清子さん、佐良直美さんのイメージがすごく強いです。
歌手ですが、司会もうまかったですね、、

>>今後、ファンの前に、また姿を現して欲しいですが、、、
>同感です。

また、40周年と同じように、節目で、姿を見せて欲しいですね、、

>何と言ってよいやら、本当に淳子さんと同じ時代に生きたことに感謝です。

淳子さんと同じ時代を歩むことができたことが、一番ですよね、、
by sjghd (2016-02-25 22:24) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>まずは、淳子さん、デビュー43周年おめでとうございます。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>(淳子さんがこのブログをご覧になっていることを願っています。)

見ているといいのですが、、

>今回のお題は、紅白歌合戦ですね。
まず、81.4%という最高視聴率を知って驚きました。

視聴率80%は、10世帯のうち8世帯は、観てたいうことになります。
そして10世帯のうち2世帯は、観ていないか、他の番組を観ていたことなので、これは、すごいことだと思います。
我々が、よく観ていた1970年代は、70%代ですので、いずれにせよ
国民的番組でした。

>ちなみに、アメフトのスーパーボウルでさえ50%を少し切るくらいの視聴率(米国内)ですから・・・。

1989年からは、紅白は、視聴率40%から50%ぐらいになっていますので、スーパーボウルより少し悪いですね、
スーパーボウルの視聴率、高いですね、、
日本では、日本シリーズでもこの視聴率は、今ではいきませんから、

>これでは、民放は、映画を流すくらいしかできませんよね。

視聴率がとれないなら制作費は、かけられませんので、、

>でも、日テレだけは、果敢に挑んだわけですね。「コント55号の・・・」は名前だけは知っています。

「ピンク・レディー汗と涙の大晦日150分!!」も日本テレビですので
日本テレビは、頑張っていました。

>また、日テレは、後年(1985年頃だったかな?)、
「忠臣蔵」などの大型時代劇スペシャルで対抗して、結構、善戦していましたね。
私も何回かこの時代劇は観ました。もちろん、リアルタイムでは紅白を観て、時代劇はビデオに録画しておいて、日を改めて観たのですが・・・

大型時代劇は、年末、年始の定番ですね、、
すいません。私は、時代劇が苦手ですので、観ていません。

>私も、「レコード大賞」と「紅白歌合戦」は、両方とも観ていましたね。

当時は、このパターンでしたね、、、

>レコ大→紅白の綱渡り移動は、私もハラハラしながら観ていました。

この移動は、いろいろ取り上げられましたからね、、
特に、レコード大賞受賞歌手は、大変でした。

>さて、投票ですが、私も「はじめての出来事」の淳子さんに1票お願いします。

投票参加、ありがとうございます。
「はじめての出来事」に1票入りました。

>とにかく輝きが半端ではない感じです。磨き上げた直後のダイヤモンドのようなきらめきがあります。
他の回もいいとは思うのですが、やはりこれが一番です。

”ダイヤモンドのようなきらめき” ピッタリの表現です。

>逆に残念な感じ(?)なのが「気まぐれヴィーナス」と「サンタモニカの風」でしょうか。
「気まぐれ・・」は、被り物が卵の殻の一部みたいで、カリメロみたいに見えてしまいます。

”卵の殻”ですか、、素敵な帽子だと思いますが、、、

>また「サンタ・・」は、衣装の肩パッドがアメフトのショルダーパッドなみに大きくてちょっと・・・という感じです。
(淳子さん、ごめんなさい!)

肩パッドは、おしゃれに疎いので、よくわかりませんが、肩パッドと衣装の下の形がポイントなんでしょうかね、、

>私にとっても紅白の司会者といえば、佐良直美さんと山川静夫さんのイメージが一番強いです。というより、
それ以外の方はあまり印象に残っていないといった方が正しいかも知れません。

山川静夫さんは、9年連続司会をやっていましたからね、、、
佐良直美さんは、4年連続ですし、、
佐良直美さんは、アナウンサーでは、ありませんが、司会、うまかったです。

印象に残っていると言えば、森昌子さんと鈴木健二さんの司会も印象に残っています。

>また、紅白のどちらを応援していたかということですが、私は、子どもの頃は表向きには、「白」でした。
心の中では、淳子さんのいる「紅」を応援したかったのですが、
・父から、「おまえは男なんだから白を応援しろ」と頭ごなしに言われ、逆らえなかったこと

男なんだから「白」というのは、一般的ですね、、
私は、ひいき歌手が「紅」の方に多いので、「紅」を応援してしまいますね、、

>・家族には淳子さんファンだということを隠していたので、紅を応援するとそれがバレそうで嫌だったこと
というような理由で家族の前では「表向き」には、白を応援せざるを得なかったのです。

そうでしたか、、
私は、隠すと淳子さんのテレビが見れないので、淳子さん、美代子さん、百恵さんを応援していることは、家族には、言っていました。
by sjghd (2016-02-25 23:08) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>またまたこんばんは。 先ずは前回のコメントで誤りに気付いたので先に正しておきます。
77年に観た記憶の5分番組ですが、勝新太郎ではなく、兄の若山富三郎です。
勝新太郎の兄と続けるところを慌てて切ってしまい、そのまま勝新太郎で送信してしまった様です。
すみませんでした。m(__)m
(もう老化現象が顕著に現れて来てます( ̄▽ ̄;))

わざわざ訂正ありがとうございます。
私も、よく間違えますので、、、

若山富三郎さんは、淳子さんが、好きなんですよね、、
(たしか、勝新太郎さんは、百恵さんの方だったと思います。)

>そして、桜田淳子さん。デビュー43周年(もうそんなに経つか・・・・どおりでこっちが歳取る筈だ(^^;)
おめでとうございます。
3年前の一夜限りのステージの終りに貴女が客席のファンに語り掛けた
「女の人は可愛いらしく、そして男の人は、どうか胸を張って堂々と生きて行って下さい」というあの言葉、日々胸に刻み付けて励まされて居ります。
この歳に成っても堂々となれない事が多々在る自分にはバイブルの様な有難い言の葉。ありがとうございます。
どうか何時までもお元気で変わらずにお暮らし下さい。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。
私も、中々、堂々と生きていけないです。
淳子さんの言葉では、「終活」を意識します。

>さて、紅白ですが、全出場回の画像見ていくうち、最後の「セーラー服と機関銃」歌唱のものにときめきました。
出場曲からして、自分でもいちばん下位の年だと思ってたのに意外ですが、髪型と美しさにヤられました。

1982年の「窓」のころで、淳子さん美しかったです。
確かに、「セーラー服と機関銃」の歌唱は、堂々として良かったです。
「セーラー服と機関銃」に1票ですね、、

>あのショートは82年の暮れには、もう確立して居たスタイルだったんですね。
てっきり83年になってからだと思ってました。

そのようでうすね、、
83年は、ショートでしたが、82年の終わりには、こういう髪型なんですね、、

桜田淳子さんの髪型(ヘアスタイル)については、以前、下記で、書きました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-10

>曲で云うと、「美しい夏」~「窓」辺りのロングヘアーはあまり好きではなかったので。

私も「美しい夏」「神戸で逢えたら」のロングヘアは、あまり好きでは、ありませんが「窓」のロングヘアは、良かったです。

>「気まぐれヴィーナス」時のバッサリ・ショートとは違い、丁度良い長さで品のある感じに好感が持てて、顔つきもホントに綺麗で、自分の中では桜田淳子を再評価した(よりファン度が増した)スタイルでしたから。
画像見る迄は、初出場の「黄色いリボン」か、sjghdさんと同じく「はじめての出来事」にする心算だったんですよ。

「気まぐれヴィーナス」は、ちょっとやり過ぎましたので
「セーラー服と機関銃」は、衣装、髪型、表情、いいですね、、、
最後の紅白で、いい意味での貫禄がありますね、、、

>「夏にご用心」は何かちょっと残念感があります。髪のアップは要らんと思います。
(飽くまで主観) 衣裳のミニも、ワイヤーが入ってる様に見えますね。
これもガッカリ感があります。

髪のアップは、素人の私もそう思いますが、。。プロがコーディネートするとこうなるのですね、、

>でも、この衣裳・・・・・よく見ると、ワイヤーを外して首に掛けたレイを取り除くと、翌年三人娘卒業武道館で「夏にご用心~あなたのすべて」を歌った時と、「みどころガンガン大放送」(TBS)で「気まぐれヴィーナス」歌った時に着用してた衣裳と同一ですか?
(Thanks40~青い鳥たちへ~DVD参照)
もし、同一の衣裳なら、「気まぐれヴィーナス」歌うショートヘアーにこそ似合う衣裳ですね。

よく、観ていますね、、気づいていませんでしたのでありがとうございます。
衣装似ていますね、、、
まったく同じでは、無いので、少しずつ、手直しして、再利用して、着ているんでしょうか、、

>ところで、前回の記事でsjghdさんが76年の夏頃録音したカセットの曲リストの中に山口百恵の「葡萄色の雨」が在りましたね。
それで、葡萄繋がりで桜田淳子と山口百恵には異曲同名のナンバーが在る事に気付きました。
「ひとふさの葡萄」と「ひと房の葡萄」がそれで、前者は山口百恵の高セールスアルバム「曼珠沙華」収録曲。後者は御存じ桜田淳子「夕暮れはラブ・ソング」B面曲です。
《房》の平仮名表記か漢字表記かの違いで、この二人に同じタイトルの歌が存在する事は、何かちょっと凄いです。
既に御存じでしたらご免なさいです。

「曼珠沙華」のアルバム、持っていますが、、
異曲同名のナンバー、よく気がつきましたね、、
気づきませんでしたので、ありがとうございます。
異曲同名の曲があったとは、驚きです。

山口百恵さんの「ひとふさの葡萄」は、プレイリストに入っていないので、ほとんど聴いていませんでした。
先ほど、聴きましたが、曲としては、今ひとつでした。

>そして、今日2月25日は、デビュー曲「天使も夢みる」が発売されただけじゃなく、
「三色すみれ」「泣かないわ」「あなたのすべて」「追いかけてヨコハマ」「サンタモニカの風」が
それぞれ発売された日でもありますが、中でも「泣かないわ」は今日で丸40年とキリが良いですね。

ちょうど3ヶ月に1曲の発売になるとこうなりますね、、

>このシングルにも矢張り予約特典の様なものが付いてたんですか?
sjghdさんだと、予約で購入してそうなのでちょっと訊いてみました。(^^)

実は、シングルはあまり予約して買っていません。
シングルは、予約して買ったのは「白い風よ」くらいでしょうか、、
これは予約特典ポスターがありました。あとは、「天使のくちびる」も予約して、サイン付のレコードでした。

アルバムは、必ず、予約で、買っていましたので、予約特典は、ありました。ポスターか色紙のサインがが多かったです。

>「あなたの接吻にはトゲがある」共々、後で聴いてみようと思います。

「あなたの接吻にはトゲがある」は、何かあるのでしょうか、、
by sjghd (2016-02-26 00:10) 

かもふぁ

おひさしぶりです。かもふぁです。
淳子さん、デビュー43周年〓おめでとうございます。
夢の紅白の淳子さん特集、よかったですね。紅白の淳子さんで一番を決めるとなると、迷いましたが、黄色いリボンにさせていただきます。(妻と娘は、はじめての出来事が可愛いと)紅白初出場のプレッシャーをものともしない勢い。ステージ全体を明るくする華やかさ可愛いさ。淳子さんはほんとうに光りますね。
by かもふぁ (2016-02-26 09:42) 

桜えび

こんにちは。

「はじめての出来事」が人気のようですね。
dunsfordさんが仰る卵の殻は言い得て妙です(笑)

僕は桜田淳子さんファンの鑑でもクシでもありませんよ。
ファンの鑑はsjghdさんを初め、桜田淳子さんのブログやホームページを運営している人、TVに要望や間違っていることを抗議したり(リクエストは僕もしたりしますが)、ゆかりの地を紹介してくれたり、とアクションを起こしている人たちです。
僕はそれに載っかってるだけですから・・・。

今日は「若い人」を見たりしてましたが、またがっかりを発見!
映画で淳子さんと小野寺さんが学校のベンチに座っていたと思っていて、そこに座って写真を撮ってきたのですが、今日見てたらベンチに座ってない!その下の段差に座ってました。
またやっちゃった。
せっかく長崎まで行ってロケ地見てきても、勘違いで違うとこで写真撮って・・・。
「若い人」の特集本持っててこれですから・・。
とてもロケ地紹介は出来ませんねえ。

おっと、愚痴になってしまいました。失礼しました。


by 桜えび (2016-02-26 12:54) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghdさん。。。

淳子さんのデビュー記念日、1日遅れての書き込みに
なってしまい、、ごめんなさい。
淳子さんに対しては感謝ですね~。
今、こうして淳子さんファンの方々との交流があるのも、
桜田淳子さんが「桜田淳子」としてデビューして下さったから!
ですものね。。。
改めて、桜田淳子さん有り難うございますo(^o^)o

ホームページ、充実してらして。。。
サイトにおじゃまして拝見するのが楽しいです。。。

そして今回は、紅白ですね。
私は、「しあわせ芝居」でお願い致します。
今現在、私のスマホの待受画面が「しあわせ芝居」の淳子さんですし(^-^)

青大将さんが書き込みされてた「ひと房の葡萄」
B面のなかで私が、1番よく聴く曲♪で。。
ちょっと嬉しかったです。。。。。


by チューリップでございます。。 (2016-02-26 16:12) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>桜田淳子さんのデビュー43周年お祝い申し上げます。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>今年は私も桜えびさん同様、こちらのブログにお邪魔して気がついた次第で面目ありません。

本当ですか、、、
桜田淳子さんのデビューの日と誕生日は、最近は、忘れたことはないです。

>ただいまデトロイトへ移動中の車内ですが、今日は助手席なので、日付が変わる前に一言と思い、
揺れる車内でタッチペンを持ってスマホと格闘しています。

このような、書き込みは、PCの方が便利だと思いますので、
スマホから書き込みわざわざありがとうございます。

>当初、私の車の予定で機材を積み込んで来ましたが、デトロイトは積雪20cmとニュースで報じているため、合流地点で同僚の四駆の車に変更し、運転を免れました。ハイウェイは幾つか事故のニュースがあり、学校も休校続出のようですが、実際の状況は行ってみないとわからないので。

お仕事お疲れ様です。
学校が休校なのに、雪でも、車で、仕事に行くのは、大変ですね、、
仕事の外出中止は、会社から出ないのでしょうか、、、

雪だと、四駆の車の方がやはりいいのですね、、

>青大将さんのコメント拝見し、私も日本の日付が変わる前に「泣かないわ」を聴いて、今日のこの善き日を祝いたいと思います。
それではまた。

「泣かないわ」を選曲しましたね、、、
わたしは、行き帰りの電車で、桜田淳子さんの歌を聴き忘れたため、
アルバムの「あなたかもしれない」をお風呂で、30分くらい、聴きました。
by sjghd (2016-02-26 19:51) 

sjghd

shout83さん こんばんは、

>桜田淳子さん、デビュー43周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
桜田淳子さんとファンの皆様にとって
43周年の年が良い年になりますよう心からお祈り申し上げます。

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>ホームページは着々と進化をしていて何よりです。

ありがとうございます。
今は、少しずつしかできませんが、長い目で、見守っていただける幸いです。

>JUNKO'S VOICEのセイヤングを早速聴かせていただきました。
テレビ出演時の感じとはまた違う当時の淳子さんのトークが
こうやっていつでも聴けるのはとても嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございました。

テレビなどでは、淳子さんは、質問を受けて答える受け身の立場ですが、セイヤングは、淳子さんがMCなので、逆の立場ですし、また、ラジオならではの素の淳子さんが出ると思うので、いいと思います。
今後も機会あれば、紹介したいと思います。

>私も大晦日に旅行とかで家にいなかったとき以外は『日本レコード大賞』『紅白歌合戦』を毎年観ていました。
今でも『紅白歌合戦』は裏番組を気にしつつですけど観てます。
『日本レコード大賞』の方はいつの頃からかあまり観なくなりましたね。

「紅白歌合戦」は、私も今でも、観ています。
観ているというか、TVをつけています。

「日本レコード大賞」は、当時(1970年代)は、わくわくしながら観ていましたが、私も、1990年代後半から観なくなりましたが、
10年前くらいからは、観ています。(紅白と同じで、真剣に見るというよりは、TVをつけている感じです。)

>『紅白歌合戦』での桜田淳子さんの一番は「黄色いリボン」と「はじめての出来事」で迷いますね・・・
うーん・・・・・殆ど差は無いですけど一番は「はじめての出来事」にします。

投票ありがとうございます。
「はじめての出来事」に1票、入りました。

>紅白はどちらを応援してるってことは無いです。

私は、スポーツと同じ感覚で、観ているので、応援してしまいます。
最近の紅白は、ネット経由で、紅組に投票しています。

>今でもそうですけどお目当ての歌手以外は何となく観てる感じです。
アーティストの出場時間が大体分かるので興味のない人の時はチャンネル変えたりしてますね。

やはり、お目当ての歌手以外は、TVをつけているだけで、見ませんね、、、

>目新しくはないですけど3月12日(土)正午からBS日テレで、映画「動乱」を放送します。
まぁBS日テレなんで淳子んさんの水色のワンピース白い日傘での登場シーンはカットされてるかもしれませんけど・・・

情報ありがとうございます。
「動乱」の上映時間が2時間30分です。
今回、BS日テレでは、2時間52分の枠の番組ですので、CMを考えると、ノーカット放送は、難しいかもしれません。

>あと、ラジオですけど3月3日(木)午後1:00からNHK-FMの
『歌謡スクランブル-アイドル・コレクション-(2)』で「わたしの青い鳥」が流れます。

こちらも情報ありがとうございます。
ここ1週間では、「ラジオ深夜便」で「はじめての出来事」「しあわせ芝居」
がかかりましたので、最近NHKのラジオ、淳子さんの歌、よく流れますね、、
ちょうど、「わたしの青い鳥」「はじめての出来事」「しあわせ芝居」
は、淳子さんの3大代表曲ですね、、、

>それから先週の話ですけど、テレ東『木曜8時のコンサート~名曲!にっぽんの歌~』に森昌子さんと太川陽介さんが出演していました。
番組中では会うのは30年ぶりだとか話してましたけど

私も録画して、サラッと観ました。
中三トリオと太川陽介さんは、同じ学年なんですね、、

>桜田淳子さんの40周年のイベントでは太川陽介さんはゲストとして参加し森昌子さんは花を届けたりしていたので楽屋では桜田淳子さんの話題とかも出たんじゃないかなと思いながら観てました。

森昌子さんと太川陽介さんは、最近は、TV番組で、桜田淳子さんの話をしてくれる2大人物ですので、話も出たかもしれません。
また、この番組では、山口百恵さんの特集もやっていましたからなおさらですね、、
by sjghd (2016-02-26 20:02) 

sjghd

かもふぁさん こんばんは。

>おひさしぶりです。かもふぁです。

お久しぶりです。

>淳子さん、デビュー43周年〓おめでとうございます。

淳子さんへのメッセージありがとうございます。

>夢の紅白の淳子さん特集、よかったですね。

なんと、淳子さんの曲が9曲すべて観れましたので、、
最近では、一番良かったです。

>紅白の淳子さんで一番を決めるとなると、迷いましたが、黄色いリボンにさせていただきます。
(妻と娘は、はじめての出来事が可愛いと)紅白初出場のプレッシャーをものともしない勢い。ステージ全体を明るくする華やかさ可愛いさ。淳子さんはほんとうに光りますね。

投票ありがとうございます。
「黄色いリボン」に1票入りました。
「黄色いリボン」の歌唱は、元気いっぱいでした。
また、衣装も、「サンタモニカの風」と並んで、華やかでした。
by sjghd (2016-02-26 20:05) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>「はじめての出来事」が人気のようですね。

「黄色いリボン」といい勝負でしょうか、、、

>dunsfordさんが仰る卵の殻は言い得て妙です(笑)

当たっていますか(笑)
しかし、紅白の9曲は、すべて頭に帽子か飾りをしていますね、、

>僕は桜田淳子さんファンの鑑でもクシでもありませんよ。
ファンの鑑はsjghdさんを初め、桜田淳子さんのブログやホームページを運営している人、TVに要望や間違っていることを抗議したり(リクエストは僕もしたりしますが)、ゆかりの地を紹介してくれたり、とアクションを起こしている人たちです。僕はそれに載っかってるだけですから・・・。

そんなことは、ないと思います。
桜えびさんは、よく桜田淳子さんをウォッチしているなあと思いますし、
よく映画やドラマや歌や会話のシーンを覚えているなあと思います。

>今日は「若い人」を見たりしてましたが、またがっかりを発見!
映画で淳子さんと小野寺さんが学校のベンチに座っていたと思っていて、そこに座って写真を撮ってきたのですが、今日見てたらベンチに座ってない!その下の段差に座ってました。またやっちゃった。せっかく長崎まで行ってロケ地見てきても、勘違いで違うとこで写真撮って・・・。「若い人」の特集本持っててこれですから・・。とてもロケ地紹介は出来ませんねえ。

「若い人」の特集本は、私も、持っています。特集本2種類ありますね、、
本で、2種類の本で、確認すると、ベンチには、座っていないですね、、、

>おっと、愚痴になってしまいました。失礼しました。

書くことで、気持ちが晴れれば、愚痴、いいですよ、、、

by sjghd (2016-02-26 20:23) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>淳子さんのデビュー記念日、1日遅れての書き込みに
なってしまい、、ごめんなさい。

謝ることは、ありませんので、、
書きこんでいただいて感謝しています。

>淳子さんに対しては感謝ですね~。
今、こうして淳子さんファンの方々との交流があるのも、
桜田淳子さんが「桜田淳子」としてデビューして下さったから!
ですものね。。。
改めて、桜田淳子さん有り難うございますo(^o^)o

桜田淳子さんに感謝しかないですね、、
当時は、淳子さんといっしょに青春時代を歩み、
今は、再び、淳子さんに夢中になって交流できているのは、桜田淳子さんあってのことです。

>ホームページ、充実してらして。。。
サイトにおじゃまして拝見するのが楽しいです。。。

ありがとうございます。
まだまだ、歯抜け状態ですので、少しずつですが、充実して行きたいと思います。

>そして今回は、紅白ですね。
私は、「しあわせ芝居」でお願い致します。

投票ありがとうございます。
「しあわせ芝居」に1票入りました。
私は、「しあわせ芝居」は、「はじめての出来事」に次いで好きです。
「しあわせ芝居」の淳子さんは、すごい綺麗だと思います。

>今現在、私のスマホの待受画面が「しあわせ芝居」の淳子さんですし(^-^)

そうでしたね、、

>青大将さんが書き込みされてた「ひと房の葡萄」
B面のなかで私が、1番よく聴く曲♪で。。ちょっと嬉しかったです。。。。。

「夕暮れはラブ・ソング」のB面ですね、、
私も好きな方です。
B面の曲の投票も、いつか、やりたいですね、、
by sjghd (2016-02-26 20:39) 

じゅんた

こんばんは、デビュー43周年、こうして皆さんと淳子さんのお話しをできるのは43年前予想もしませんでした。
淳子さんが再び登場してもらいたい気持ちはありますが、健康でおられるだけで良しとします。

紅白ですが、49年の時の印象が大きいのですが、50年の紅白が一番好きです。
「はじめての出来事」を歌っていた時の淳子さんは本当に可愛かった印象が強いのですが、紅白の淳子さんは、凄く綺麗で歌い方も全然別人で不思議です。

紅白の淳子さんは49年、50年意外はあまり好きではないのですが、3位は53年の淳子さんです、屈辱的でしたが57年の紅白の淳子さんはカッコよかったです。
一番にがてなのは54年の淳子さんです。

紅白の司会者は宮田輝さん山川静雄さん、佐良直美さんの印象が大きいです
by じゅんた (2016-02-27 22:48) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>デビュー43周年、こうして皆さんと淳子さんのお話しをできるのは43年前予想もしませんでした。

そうですね、、
当時は、淳子さんのお話ができると思いませんでしたね、
PCの普及、ネットの普及は、当時は、考えられませんでしたから、、、

>淳子さんが再び登場してもらいたい気持ちはありますが、健康でおられるだけで良しとします。

淳子さんの登場は、淳子さんの意思次第ですので、、、
淳子さんの意思を尊重するだけです。

>紅白ですが、49年の時の印象が大きいのですが、50年の紅白が一番好きです。

投票ありがとうございます。
「はじめての出来事」に1票入りました。

>「はじめての出来事」を歌っていた時の淳子さんは本当に可愛かった印象が強いのですが、紅白の淳子さんは、凄く綺麗で歌い方も全然別人で不思議です。

紅白で歌うのは、「はじめての出来事」がヒットしてから1年後ですから
趣が違ってきます。
大ヒット曲を、特別な衣装で、紅白で歌うのを見るのは、格別です。

>紅白の淳子さんは49年、50年意外はあまり好きではないのですが、3位は53年の淳子さんです、

昭和53年の「しあわせ芝居」は、私も2番目に好きです。
非常に、綺麗で、上品で素敵です。

>屈辱的でしたが57年の紅白の淳子さんはカッコよかったです。

やはり、数人だけ、持ち歌を歌えないのは、見る側は、屈辱的に感じます。
でも、堂々と歌っていました。

>一番にがてなのは54年の淳子さんです。

「サンタモニカの風」ですか、、、
どこが、苦手でしょうか?

>紅白の司会者は宮田輝さん山川静雄さん、佐良直美さんの印象が大きいです

やはりそうですね、、
宮田輝さんも、印象的でしたね、、、
この頃の司会者は、安心して見てられました。
by sjghd (2016-02-27 23:50) 

じゅんた

なんといいましょうか・・・・まだ若いのに、衣装がオバサンくさいんで・・・・
ちょっと苦手です
by じゅんた (2016-02-28 00:17) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 学校が休校なのに、雪でも、車で、仕事に行くのは、大変ですね、、
仕事の外出中止は、会社から出ないのでしょうか、、、雪だと、四駆の車の方がやはりいいのですね、、

クリーブランドは殆ど降雪はなかったので、会社からは指令は出ませんでした。デトロイト辺りでは、仕事を自主的に休んだ人も多かったみたいです。今年は暖冬で「雪休み」が少なかったせいでしょうか(笑)

ハイウェイは除雪と塩撒きのお陰で別に四駆でなくても大丈夫でした。雪道でも急な上り坂でなければ、FFでも殆ど大丈夫です。四駆もFFも、ブレーキは4輪で効きますからね。


さて、紅白の淳子さんですが、歌自体の好みの順位は別にして、掲載された写真と見た目の印象で投票します。

1位: セーラー服と機関銃
やはり淳子さんの大人のお色気とお綺麗さがなんとも言えません。「玉ねぎむいたら…」の年よりも、「はらぺこ同士」の年の方が、更にお美しくなっていると思っています。(18)はもうため息モノです。

以下投票ではありませんが、
2位: 夏にご用心
淳子さんらしいハツラツ笑顔がいいですね。この表情は特に気に入りました。特に(5)は凄くいい表情ですね。」

3位: はじめての出来事
リリースしてから1年経っているので、この歌を歌う淳子さんとしては、発売当時と比べてもとても大人っぽくて綺麗だなという印象です。


その他、いくつかの歌唱についてもコメントを書かせて戴きます。

黄色いリボン: やはり花のトリオのそろい踏みがいいですね。座って応援している都はるみさんとあべ静江さんの微笑とは対照的に、複雑そうな表情のアクグネスチャンや怖い顔の南沙織さんの表情が、私にはとても印象深い1曲です。

気まぐれヴィーナス: 動画サイトで最近も何度か拝見しましたが、歌声が淳子さんらしさが特に強く出ている感じがして、私は結構この歌唱シーンは気に入っています。但し、この“帽子”の私の第一印象は「カリメロ」よりも、ジュラシックパーク2に登場する「パキケファロサウルス(あまり可愛くない例えですが)」です(笑) 勿論、淳子さんご自身は限りなくお美しく、でも(9)の写真はとてもお茶目でいいですね。

サンタモニカの風: 曲が好きなので、全て良く見えてしまいます(笑) 年中温暖なサンタモニカらしい衣装に思えるので、私は結構気に入っていますが、日本の真冬の出演には少しミスマッチでしたかねぇ…。

This is a "Boogie": 最終回の頃の小浪ちゃんをきちんと仕上げるとこうなるわけですね…。(18)には負けますが、(16)も(17)も大人の女性の美しさと、淳子さんらしいお茶目さが共存している感じで好きです。

それではまた。

by 小がめら (2016-02-28 07:47) 

チューリップでございます。。

おはようございます、Sjghdさん。。

昨日は、SjghdさんShout83さんと赤坂見附駅にて、
待ち合わせし、お逢いました。
(私、ちょっと知ってる赤坂なのに帰り道、
少し迷ってしまい、、、、ごめんなさい。)

淳子さん映像を観たり、プロ野球ネタで盛り上がり、
有り難うございました。。。。

TBSちょこっとだけ寄り、今現在のドラマの宣伝ポスターを
3人で見て、、この女優だれ?、、この俳優わからない、、って、
ばっかりでしたよね。
まぁ知らなくても私達の生活に支障はないですもんね(笑)






by チューリップでございます。。 (2016-02-28 09:09) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>なんといいましょうか・・・・まだ若いのに、衣装がオバサンくさいんで・・・・ちょっと苦手です

やはり衣装でしたね、、、
ファンションセンスがない私は、この衣装の良し悪しは、よくわかりませんが、
紅白の衣装は、派手(奇抜)なことになる傾向にありますね、、
色は、鮮やかな色ですので、地味では、ないと思いますが、、どうでしょうか。。
淳子さんの脚がきれいの見える衣装では、ありますね、、

by sjghd (2016-02-28 09:16) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>>学校が休校なのに、雪でも、車で、仕事に行くのは、大変ですね、、
仕事の外出中止は、会社から出ないのでしょうか、、、雪だと、四駆の車の方がやはりいいのですね、、
>クリーブランドは殆ど降雪はなかったので、会社からは指令は出ませんでした。デトロイト辺りでは、仕事を自主的に休んだ人も多かったみたいです。今年は暖冬で「雪休み」が少なかったせいでしょうか(笑)

クリーブランドは、雪でなくても、出張先のデトロイトは雪なので、、
雪休みまでは、いかなくても、出張禁止は、出ていても、、、

>ハイウェイは除雪と塩撒きのお陰で別に四駆でなくても大丈夫でした。
雪道でも急な上り坂でなければ、FFでも殆ど大丈夫です。四駆もFFも、ブレーキは4輪で効きますからね。

私は、昔は、FFの車で、スキー場に行ったこともあります。

>さて、紅白の淳子さんですが、歌自体の好みの順位は別にして、
掲載された写真と見た目の印象で投票します。

今回は、それが目的ですので、、投票参加ありがとうございます。

>1位: セーラー服と機関銃
やはり淳子さんの大人のお色気とお綺麗さがなんとも言えません。「玉ねぎむいたら…」の年よりも、
「はらぺこ同士」の年の方が、更にお美しくなっていると思っています。(18)はもうため息モノです。

「セーラー服と機関銃」に1票入りました。
カッコよくて綺麗ですね、、
衣装も途中で、上着を脱いで、途中からシンプルなドレスになるのも、良かったです。
前年(「玉ねぎむいたら…」の年)との違いは、髪型が違うのが、それが、印象を変えているかもしれません。

>以下投票ではありませんが、
2位: 夏にご用心
淳子さんらしいハツラツ笑顔がいいですね。この表情は特に気に入りました。
特に(5)は凄くいい表情ですね。」

「夏にご用心」は、好きな歌ですが、個人的には、この中では、好きでない方になってしまいます。髪型のせいでしょうか、、、

>3位: はじめての出来事
リリースしてから1年経っているので、この歌を歌う淳子さんとしては、
発売当時と比べてもとても大人っぽくて綺麗だなという印象です。

紅白も2回目の出場ですし、
落ち着いて歌っていますし、安定感があります。

>その他、いくつかの歌唱についてもコメントを書かせて戴きます。
黄色いリボン: やはり花のトリオのそろい踏みがいいですね。

これは、紅白初出場なので、はりきって歌っていますね、、
高1トリオをひきつれていますので、全体的に花がある感じです。

>座って応援している都はるみさんとあべ静江さんの微笑とは対照的に、複雑そうな表情のアクグネスチャンや怖い顔の南沙織さんの表情が、私にはとても印象深い1曲です。

まあ、高1トリオは、仲がいいので、、、

>気まぐれヴィーナス: 動画サイトで最近も何度か拝見しましたが、
歌声が淳子さんらしさが特に強く出ている感じがして、私は結構この歌唱シーンは気に入っています。

元気いっぱいで歌っていましたね、、、
最初の白組への挑発もクールな感じで、良かったです。

>但し、この“帽子”の私の第一印象は「カリメロ」よりも、
ジュラシックパーク2に登場する「パキケファロサウルス(あまり可愛くない例えですが)」です(笑)
勿論、淳子さんご自身は限りなくお美しく、でも(9)の写真はとてもお茶目でいいですね。

「パキケファロサウルス」は、調べてみると、帽子が、似ている感じですね。

>サンタモニカの風: 曲が好きなので、全て良く見えてしまいます(笑)
年中温暖なサンタモニカらしい衣装に思えるので、私は結構気に入っていますが、日本の真冬の出演には少しミスマッチでしたかねぇ…。

いや、曲に合わせた衣装には、なると思いますので、、いいと思います。
この中では、4番目か、5番目に好きです。

>This is a "Boogie": 最終回の頃の小浪ちゃんをきちんと仕上げるとこうなるわけですね…。
(18)には負けますが、(16)も(17)も大人の女性の美しさと、
淳子さんらしいお茶目さが共存している感じで好きです。

「玉ねぎむいたら…」に結びつけてしまいますね、、
衣装も、曲に合っていて素敵です。
by sjghd (2016-02-28 09:57) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨日は、SjghdさんShout83さんと赤坂見附駅にて、
待ち合わせし、お逢いました。
(私、ちょっと知ってる赤坂なのに帰り道、
少し迷ってしまい、、、、ごめんなさい。)

お誘いありがとうございます。
帰り道は、最後、目的と違った所に行ってしまったので、仕方がないです。
最初の方の目的地には、迷わず行けましたので、ありがとうございます。
来週の記事で、少しだけ、赤坂の行ったところについては、触れたいと思います。

>淳子さん映像を観たり、プロ野球ネタで盛り上がり、
有り難うございました。。。。

あと、70年代アイドルの映像は、良かったですね、、
プロ野球の方は、オープン戦が本格化します。
年棒クイズもおもしろかったです。

>TBSちょこっとだけ寄り、今現在のドラマの宣伝ポスターを
3人で見て、、この女優だれ?、、この俳優わからない、、って、
ばっかりでしたよね。まぁ知らなくても私達の生活に支障はないですもんね(笑)

一番、私が、女優さんも男性の俳優さんも知りませんでした。
綾瀬はるかさんと深田恭子さんと麻生祐未さん以外は、まったく知りませんでしたから、
by sjghd (2016-02-28 10:06) 

チューリップでございます。。

またまた失礼いたします。。

プロ野球選手、年俸クイズは、、
私がSjghdさんがお持ちになった選手名鑑見ながら、
阪神&巨人&他の有名選手「はいっ、○○の年俸はいくらでしょうか?」
という単純なクイズですが、

「うーーん、1億2千!」「じゃ、1億!」って、

お2人が、すっごく悩みながら?!お答えになられてて、
私もすっごく楽しかったです(o^-^o)


そして、紅白の衣装について。。。
「しあわせ芝居」私が好きな理由のひとつに衣装もあります。
淳子さんがマイクをお持ちの左側は、ショールと長い手袋。。
右は何もない。。。
恋人がいます♪でも私自身の気持ちは、、、みたいな2つの、
気持ちを左と右で表してるような気がして。。
ただ全身としては、ヘヤーのアクセントは右なので、
バランスがとれてる感じがします。

紅白の衣装ですから、淳子さんもデザイナーさんらと共に、
色々と考えたかもしれませんよね~。



by チューリップでございます。。 (2016-02-28 11:08) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>プロ野球選手、年俸クイズは、、
私がSjghdさんがお持ちになった選手名鑑見ながら、
阪神&巨人&他の有名選手「はいっ、○○の年俸はいくらでしょうか?」
という単純なクイズですが、
「うーーん、1億2千!」「じゃ、1億!」って、
お2人が、すっごく悩みながら?!お答えになられてて、
私もすっごく楽しかったです(o^-^o)

その選手の過去の実績と球団の渋さ加減を考えながら
答えました。

>そして、紅白の衣装について。。。
「しあわせ芝居」私が好きな理由のひとつに衣装もあります。
淳子さんがマイクをお持ちの左側は、ショールと長い手袋。。
右は何もない。。。
恋人がいます♪でも私自身の気持ちは、、、みたいな2つの、
気持ちを左と右で表してるような気がして。。

さすが、細かいところまで、見ていますね、、
曲に合わせて衣装を作るですね、、
「黄色いリボン」は、黄色い衣装ですし、、、
「夏にご用心」は、夏のブルー系のイメージで、ミニですし、、
「サンタモニカの風」は、トロピカルなイメージですし、、

>ただ全身としては、ヘヤーのアクセントは右なので、
バランスがとれてる感じがします。

衣装のコーディナートが左右対称でないのですね、、
ショールとヘアのアクセントのバランスがいいですね、、
また、紅白の全体なコーディネートは、細かい部分まで、
気をつかっていると思います。(紅白は、それだけ特別
ということですね、、)

>紅白の衣装ですから、淳子さんもデザイナーさんらと共に、
色々と考えたかもしれませんよね~。

特に、後半は、淳子さんも意見を出したかもしれませんね、、
by sjghd (2016-02-28 13:53) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> クリーブランドは、雪でなくても、出張先のデトロイトは雪なので、、雪休みまでは、いかなくても、出張禁止は、出ていても、、、

道路の除雪と塩撒きがある程度追いついていれば仕事関係は支障はありませんが、学校は積雪20cmでも休みになってしまいます。これに便乗(雪のせいに)して、ちゃっかりお休みする人は、デトロイトには大勢いたようですが…。


紅白の淳子さんの衣装、「夏にご用心」と「気まぐれヴィーナス」のミニスカートは見慣れた感もありますが、「サンタモニカの風」の方が脚の露出は大きいですね。ホント脚線美ですね。

1982年はきっとご自身も「これが最後の紅白」という意識はお持ちだったのでしょうね。(18)を見ていると、有終の美を飾って紅白にお別れを言っているようにも見えてしまいます。

それではまた。

by 小がめら (2016-02-29 00:13) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

サイト4つ目の柱「JUNKO'S VOICE」は淳子さんの肉声が聴ける、ファンにはとてもありがたい貴重な場だと思います。また次のVOICEを楽しみにしております。
ますますの充実、素晴らしい終活をされているのを目の当たりにして、はたと自分自身の終活には何が相応しいかを考えてしまいました。

淳子さんの紅白への投票はどれも華やかでキレイで迷いますね。(3)「はじめての出来事」が一番光ってると思いましたが、多彩な表情、度胸の良さとトリオでの出演も貴重なので、初出場の「黄色いリボン」に投票します。佐良直美さんが「今年成長が期待されております桜田淳子さん」と紹介してますが、今年ってあと2時間半くらいで終るのに、、と思ったのは最近NHKライブラリーを観てのことで、当時は気づきませんでした。
(2)は淳子さんのウインクと3人が揃うタイミングで、ベストショットの画像だと思います。小がめらさんがコメントされた、南沙織さん、アグネスチャンの表情はアイドルの世代交代を思わせますね。数年後に淳子さんもアイドルとして難しい時期を迎えましたので、、
淳子さんが紅白に出場していた頃は、レコ大(観ながら年越しそば)→紅白→ゆく年くる年(除夜の鐘)が年越しの年中行事でしたが、今はTVの前に家族が揃うこと自体が珍しくなりました。
紅白の司会者はsjghdさんと同じで佐良直美さん、水前寺清子さん、山川静夫さんの印象が強いです。紅白は歌手がその年の印象に残る曲を歌って1年を振り返ることができたら勝敗には関心がなく、どちらかを応援することはなかったです。(仮に紅組の司会が淳子さんなら当然紅組応援になったでしょう)ただ今年はこの人にはこの曲を歌って欲しかっ
た、をたまに感じることはありました。75年当時の私は「十七の夏」がとても好きだったので、紅白でも歌って欲しかったと感じた記憶があります。でもレコ大大衆賞で歌っているので、紅白は「はじめての出来事」で良かったと今は思えます。

もう4日経ちましたが、桜田淳子さんデビュー43周年おめでとうございます。2月25日は菅原道真の命日でもあります。息子が大学受験当日なので朝早くに京都の菅原道真邸跡にある「菅大臣神社」に合格祈願に参りました。湯島、大宰府、北野等の天満宮でなくあまり知られてない小さい神社ですが、学問の神様もここまで来てくれたなら願いを叶えてやろうと思ってくれるのでは、、まさに親馬鹿の神頼みです。そこで淳子さんとご家族のご健康・ご多幸と願わくばいつかまた、ファンの前に姿を見せて下さることを併せてお祈りしました。(淳子さん、ついででゴメンなさい(^_^;))

by Since1974 (2016-02-29 00:40) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>>クリーブランドは、雪でなくても、出張先のデトロイトは雪なので、、
雪休みまでは、いかなくても、出張禁止は、出ていても、、、
>道路の除雪と塩撒きがある程度追いついていれば仕事関係は支障はありませんが、学校は積雪20cmでも休みになってしまいます。
これに便乗(雪のせいに)して、ちゃっかりお休みする人は、デトロイトには大勢いたようですが…。

日本の場合、雪で、電車が止まると、だめなので、
会社、休むしかないですね、、、
雪で、今まで、休んだことは、ないですが、遅刻は、あります。

>紅白の淳子さんの衣装、「夏にご用心」と「気まぐれヴィーナス」のミニスカートは見慣れた感もありますが、
「サンタモニカの風」の方が脚の露出は大きいですね。
ホント脚線美ですね。

「サンタモニカの風」は、脚が気になりますね、、

>1982年はきっとご自身も「これが最後の紅白」という意識はお持ちだったのでしょうね。
(18)を見ていると、有終の美を飾って紅白にお別れを言っているようにも見えてしまいます。
それではまた。

歌手活動に関して、女優に専念するとか、いろいろ考えていた時期ですので、そろそろ紅白を卒業する準備(覚悟)は、あったと思います。

by sjghd (2016-02-29 19:38) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>サイト4つ目の柱「JUNKO'S VOICE」は淳子さんの肉声が聴ける、
ファンにはとてもありがたい貴重な場だと思います。
また次のVOICEを楽しみにしております。

ありがとうございます。
すぐには、充実できませんが、少しずつやっていきますので、
見守っていただけると幸いです。

>ますますの充実、素晴らしい終活をされているのを目の当たりにして、
はたと自分自身の終活には何が相応しいかを考えてしまいました。

淳子さんがファン感謝DAYで言った終活を意識していますが、、
本当の終活は、会社を辞めてからになります。

>淳子さんの紅白への投票はどれも華やかでキレイで迷いますね。
(3)「はじめての出来事」が一番光ってると思いましたが、
多彩な表情、度胸の良さとトリオでの出演も貴重なので、初出場の「黄色いリボン」に投票します。

投票参加ありがとうございます。
「黄色いリボン」に1票入りました。
私は、「黄色いリボン」は、3番目です。
トリオの共演は、ポイント高いですね、、
その中で、淳子さんが、元気いっぱいで歌っていますし、、、

>佐良直美さんが「今年成長が期待されております桜田淳子さん」と紹介してますが、今年ってあと2時間半くらいで終るのに、、と思ったのは最近NHKライブラリーを観てのことで、当時は気づきませんでした。

私も気づきませんでした。
「今年大活躍し、来年も成長が期待されております桜田淳子さん」と紹介したかったと思いますが、中の部分がなくなって、短くなってしまったのですね、、

>(2)は淳子さんのウインクと3人が揃うタイミングで、ベストショットの画像だと思います。

3人のラブサインも合っていて、いいかと思います。

>小がめらさんがコメントされた、南沙織さん、アグネスチャンの表情は
アイドルの世代交代を思わせますね。

そうですね、、
アグネスチャンは、デビューは、森昌子さんと同じ年で、
賞レースは、淳子さん、百恵さんと同じ年なので、複雑な思いだったと思います。

>数年後に淳子さんもアイドルとして難しい時期を迎えましたので、、
淳子さんが紅白に出場していた頃は、レコ大(観ながら年越しそば)→紅白→ゆく年くる年(除夜の鐘)が年越しの年中行事でしたが、今はTVの前に家族が揃うこと自体が珍しくなりました。

当時は、レコード大賞→紅白の流れですよね、、
私の場合は、年越しそばではなく、みかんかケーキでしたね、、、

>紅白の司会者はsjghdさんと同じで佐良直美さん、水前寺清子さん、山川静夫さんの印象が強いです。

世代が同じで、、観てる時期が同じですから、ぴったし同じですね、、
佐良直美さん、水前寺清子さんは、歌手ですが、司会もうまかったです。

>紅白は歌手がその年の印象に残る曲を歌って1年を振り返ることができたら勝敗には関心がなく、どちらかを応援することはなかったです。
(仮に紅組の司会が淳子さんなら当然紅組応援になったでしょう)

皆様のコメントをみると、
私が、紅を応援していたのが、マイナーなんですね、、、

>ただ今年はこの人にはこの曲を歌って欲しかっ た、をたまに感じることはありました。
75年当時の私は「十七の夏」がとても好きだったので、紅白でも歌って欲しかったと感じた記憶があります。
でもレコ大大衆賞で歌っているので、紅白は「はじめての出来事」で良かったと今は思えます。

「はじめての出来事」は、淳子さんのターニングポイントになる曲であり
オリコン1位に輝きましたので、「はじめての出来事」で良かったと思います。
「十七の夏」も可能性は、あったと思います。
山口百恵さんが、オリコン1位になった「冬の色」でなく夏の曲の「夏ひらく青春」でしたので、、

>もう4日経ちましたが、桜田淳子さんデビュー43周年おめでとうございます。
2月25日は菅原道真の命日でもあります。
息子が大学受験当日なので朝早くに京都の菅原道真邸跡にある「菅大臣神社」に合格祈願に参りました。
湯島、大宰府、北野等の天満宮でなくあまり知られてない小さい神社ですが、学問の神様もここまで来てくれたなら願いを叶えてやろうと思ってくれるのでは、、まさに親馬鹿の神頼みです。
そこで淳子さんとご家族のご健康・ご多幸と願わくばいつかまた、
ファンの前に姿を見せて下さることを併せてお祈りしました。(淳子さん、ついででゴメンなさい(^_^;))

桜田淳子さんへのメッセージありがとうございます。
淳子さんの意思次第ですが、ファンの前に姿を見せて欲しいです。
また、息子さんの大学受験、合格するといいですね、、
by sjghd (2016-02-29 20:33) 

小がめら

sjghdさん、またまたこんにちは。

> 日本の場合、雪で、電車が止まると、だめなので、会社、休むしかないですね、、、雪で、今まで、休んだことは、ないですが、遅刻は、あります。

日本は電車が止まっても何時間もかけて出勤しなければならない場合が多いですから、本当に大変だと思います。その点こちらでは、「大雪だから休もう…」というのがわりと寛大に容認されています。「無理して出勤して事故を起こしたら会社が責任取るのか?」という理屈も良く聞こえてきます。道は除雪されていても、自宅ガレージから道までの雪かきは自分でしなければならないのは確かに一苦労ではありますが、上司や取引先も(逆の立場ならお互い様という事もあり)、大雪じゃ仕方ないね…となります。実際ハイウェイは充分走れる状況だったりもするのですが…。やはり日本の方がはキビシイと思います。


書き忘れていましたが、私もJUNKO'S VOICEを拝聴しました。いやいや、いいですねぇ~。やはりラジオのトークは、テレビのバラエティや、ステージでのMCなどとも異なり、ある意味いちばん「地」が出やすいかも知れませんね。声だけだと自然とガードが緩むのでしょうか。もう聞いていてニマニマしてしまいましたよ (^^)/

写真の掲載もいいですが、こうしたラジオのボイスが聴けるのは、sjghdさんのHPの素晴らしい特長のひとつになると思います。聞かせて戴くばかりで大変恐縮ですが、これからも楽しみにさせていただきます。

それではまた。

by 小がめら (2016-03-01 13:48) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>>日本の場合、雪で、電車が止まると、だめなので、会社、休むしかないですね、、、
雪で、今まで、休んだことは、ないですが、遅刻は、あります。
>日本は電車が止まっても何時間もかけて出勤しなければならない場合が多いですから、本当に大変だと思います。
その点こちらでは、「大雪だから休もう…」というのがわりと寛大に容認されています。「無理して出勤して事故を起こしたら会社が責任取るのか?」という理屈も良く聞こえてきます。
道は除雪されていても、自宅ガレージから道までの雪かきは自分でしなければならないのは確かに一苦労ではありますが、上司や取引先も(逆の立場ならお互い様という事もあり)、
大雪じゃ仕方ないね…となります。
実際ハイウェイは充分走れる状況だったりもするのですが…。やはり日本の方がはキビシイと思います。

日本の場合も最近は、安全重視に変わってきていると思います。
会社としても、無理して出勤して怪我されると困りますし、、、
ですので、無理をしないで、いろいろな状況を考えて、出勤するようにと会社はいいます。
また、台風が近づくと、早めに帰宅命令も出ることは、あります。

>書き忘れていましたが、私もJUNKO'S VOICEを拝聴しました。いやいや、いいですねぇ~。
やはりラジオのトークは、テレビのバラエティや、ステージでのMCなどとも異なり、ある意味いちばん「地」が出やすいかも知れませんね。
声だけだと自然とガードが緩むのでしょうか。もう聞いていてニマニマしてしまいましたよ (^^)/

セイヤングは、淳子さんは、MCですので、受け身でないし、
自分で、進行しなければいけないので、自分の色が出るのでしょう。

>写真の掲載もいいですが、こうしたラジオのボイスが聴けるのは、
sjghdさんのHPの素晴らしい特長のひとつになると思います。
聞かせて戴くばかりで大変恐縮ですが、これからも楽しみにさせていただきます。

ありがとうございます。
すぐは、充実できませんので、長い目で、見ていただけると幸いです。
まずは、桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)とカテゴリー別の活動、情報を充実させていきます。

by sjghd (2016-03-01 20:18) 

天くち

こんばんは。
>●紅白の投票は、3/2(木) 23:00までとさせていただきます。(3/1追記)

ありゃりゃ、3/3になってもうた、、、間に合わず、
マイスター返り咲きは次の機会になってしまったか、、、淳子界制覇の道は遠い、、、♪遠くとおくどこまでもとおくうなあがあれるかわで〜、、、なみだの国からあ吹くかあぜえは一つ覚えのさよならをくりかえすう~、、、海江田万里の河?うーん、確かに涙なくして語れませんな、、、


by 天くち (2016-03-03 03:39) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>●紅白の投票は、3/2(木) 23:00までとさせていただきます。(3/1追記)
>ありゃりゃ、3/3になってもうた、、、間に合わず、 マイスター返り咲きは次の機会になってしまったか、、、
淳子界制覇の道は遠い、、、♪遠くとおくどこまでもとおくうなあがあれるかわで〜、、、
なみだの国からあ吹くかあぜえは一つ覚えのさよならをくりかえすう~、、、
海江田万里の河?うーん、確かに涙なくして語れませんな、、、

すいません。
紅白投票は、
3/2(木) 23:00ではなく、3/3(木) 23:00でした。
まだ、間に合うので、よろしくお願いします。
by sjghd (2016-03-03 07:25) 

天くち

こんばんは。

>紅白投票は、
3/2(木) 23:00ではなく、3/3(木) 23:00でした。
まだ、間に合うので、よろしくお願いします。


仕事を切り上げ只今帰宅途中。ご飯はこれから、、、23時入力間に合うかなあ、、、
よおし!タイムストッパー@スーパージェッター

あかん、30秒じゃ《゚Д゚》(笑)


>●紅白の投票は、3/3(木) 23:00までとさせていただきます。(3/1追記)

ああっ!こそっと修正しとる!ヽ(`Д´)ノ (3/1追記)の付記のまま!

by 天くち (2016-03-03 21:22) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>紅白投票は、
3/2(木) 23:00ではなく、3/3(木) 23:00でした。
まだ、間に合うので、よろしくお願いします。
>仕事を切り上げ只今帰宅途中。ご飯はこれから、、、23時入力間に合うかなあ、、、

最近、仕事、忙しいそうですね、、、

>よおし!タイムストッパー@スーパージェッター
あかん、30秒じゃ《゚Д゚》(笑)

タイムストッパーよく覚えていますね、、、

>>●紅白の投票は、3/3(木) 23:00までとさせていただきます。(3/1追記)
>ああっ!こそっと修正しとる!ヽ(`Д´)ノ (3/1追記)の付記のまま!

修正は、いつものように、コッソリです。(笑)

by sjghd (2016-03-03 22:35) 

天くち

こんばんは。
皆さんコメント分量が多いのでどれに何票かの票読みの時間がなかですが、マイスター返り咲きは度外視して好みだけで行きます隊。
(3)(7)がいいですが、ラブサインなの感じてねにビビビと電撃に撃たれたっつうことで、(2)にします、。
しかしよくこの瞬間を切り取りましたね、さすがです\(☆o☆)/
by 天くち (2016-03-03 22:56) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>皆さんコメント分量が多いのでどれに何票かの票読みの時間がなかですが、マイスター返り咲きは度外視して好みだけで行きます隊。

ぎりぎり間に合いました。
投票参加ありがとうございます。
今回は、クイズでなく投票ですので、マイスターは、対象外ですので、大丈夫です。

>(3)(7)がいいですが、ラブサインなの感じてねにビビビと電撃に撃たれたっつうことで、(2)にします、。

天くちさんの好みは、(3)だと思いますが、、
「黄色いリボン」に1票ですね、、、
ラブサインとウインクがいいですね、、

>しかしよくこの瞬間を切り取りましたね、さすがです\(☆o☆)/

たまたま、うまくできました。
by sjghd (2016-03-03 23:06) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。

オープン戦の今夜と明日デーゲームは、
オリックスvs巨人です。
Gは、ルーキー桜井が先発。
ウチは、2年目の山崎です。

そして、日曜は甲子園で、阪神vs巨人ですよ~。
無料デーなので、観れますね(^-^)
ウチは、京都でロッテ戦です。

今夜と明日、我が家は、、、なんとういうか、、、
まぁオープン戦ですからね、勝ち負けは関係ないのですが(笑)

オリックスのベンチに高橋義彦コーチがいるんです。
さすがに顔は、ちょっと年取った感じですけど、
厳しい表情なので、ビシバシ!鍛えてほしいです。。。





by チューリップでございます。。 (2016-03-04 18:22) 

青大将

こんばんは。更進日ですが、またちょっと付け足します。記事を改めて読ませて頂くと、紅組と白組どちらを応援してましたか?という問いに目が留まりました。
かなりの割合で紅組を応援していました。 矢張り、応援するアイドルは圧倒的に女性が多かったし、(特に桜田淳子と岩崎宏美)最後の勝敗もワクワク感が半端なかったです。

現在の紅白に、この心理はもはや存在しません。勝敗の結果は他人事に眺めてます。どうでもいいというか・・・・・・。

昔は良かったなどという言葉で括るのは、安易で年寄り臭いのは充分承知してるものの、矢張り、日本人とテレビが今以上に密着してた時代(或いはテレビを作り手が真剣に丁寧に制作し、出演者もプロ意識に溢れ、華が在った時代)を体現出来た世代とすれば、結局「やはり」という言葉を被せて、あの時代の紅白もレコ大も最高でした。
視聴者がハラハラドキドキ緊張出来た瞬間を何れも孕んでて、家族で楽しめました。


ところで、紅白といえば、毎年オープニングの出演者入場行進が見ものでした。 レコード大賞受賞歌手達がそれに間に合うのかどうか確認するのが、また愉しくて。
つい、10分そこら前に民放に出てた人が、何事もなかったかの様に他の出演者に紛れて涼しい顔で行進してる様を見ると、不思議な感覚になったものです。
特に、大賞を獲った歌手は、感涙にまみれ乍ら受賞曲を熱唱して、そこにエンドロールが重なり、つまりは番組最後の瞬間まで画面に映ってる訳で、その人が約たった10分後 には、紅白の会場に居る、しかもつい今しがたのレコ大で着ていた衣裳とは異なる別の衣裳を着て入場行進してるのを観ると、何か狐につままれたと言うか、イリュージョンでも見せられてる様な気になったものでした。これは年に一度、大晦日にだけ観られる特別感に満ちてました。(解りきってても、レコ大の方が実は録画だったりして・・・などと思ってしまう瞬間も在ったり、好きな時間だった)


パトカーが先導して、レコ大会場からNHKホール(以前の東京宝塚劇場も併せ)迄の道のりを特別に信号が青云々のからくりは、後々聞くエピソードでしたが、それにしても、車が普通乗用車だった場合、衣裳を着替えるのって、至難の技ですね。ワゴン車だと容易ですが。(それでもノン・ストップでスピード出しぎみ走行中の車内では矢張りせわしいかな)


歌手側も、観る側を驚かせたり愉しませたりするサービス精神に溢れてるから、結構自ら愉しんで必死に間に合わせてた一面も在ったかわからないですね。
あの時代の紅白は良い記憶です。
by 青大将 (2016-03-04 18:53) 

青大将

追記します。 司会者ですが、局アナの綺麗な日本語をキレのある喋りで進行する宮田輝や山川静夫、それに充分呼応し、違和感なくコンビネーションを発揮してた水前寺清子と佐良直美がまさにTHE・紅白でした。
by 青大将 (2016-03-04 19:04) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>オープン戦の今夜と明日デーゲームは、
オリックスvs巨人です。
Gは、ルーキー桜井が先発。
ウチは、2年目の山崎です。

今日は、桜井、山崎とも点を取られたようですね。
見ていないので、わかりませんが、桜井は、どうなんでしょうか?
オリックスは、今のところオープン戦では、打率は、いいですが、防御率は、悪いです。

>そして、日曜は甲子園で、阪神vs巨人ですよ~。
無料デーなので、観れますね(^-^)
ウチは、京都でロッテ戦です。

無料デーの情報ありがとうございます。
阪神vs巨人は、どこの放送でしょうか??

>今夜と明日、我が家は、、、なんとういうか、、、
まぁオープン戦ですからね、勝ち負けは関係ないのですが(笑)

オープン戦は、内容ですが、
勝ちが多いということは、防御率、打率がいい事ですので、負けが多いよりは、いいです。

>オリックスのベンチに高橋義彦コーチがいるんです。
さすがに顔は、ちょっと年取った感じですけど、
厳しい表情なので、ビシバシ!鍛えてほしいです。。。

現在、JSPORTSでやっているのですね、、
58才ですから、、、昔とは、ずいぶんイメージは、変わっているとは、思います。
by sjghd (2016-03-04 20:04) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>更進日ですが、またちょっと付け足します。

ありがとうございます。

>記事を改めて読ませて頂くと、紅組と白組どちらを応援してましたか?という問いに目が留まりました。かなりの割合で紅組を応援していました。
矢張り、応援するアイドルは圧倒的に女性が多かったし、
(特に桜田淳子と岩崎宏美)最後の勝敗もワクワク感が半端なかったです。

紅組応援は、私と同じですね、、
好きな歌手は、同じく、圧倒的に紅組は、多かったですし、レコードを買っているフォーク系の男性歌手は、紅白にあまり、出ませんでしたので、好きな歌手のいる方=紅組を必然的に応援していました。
青大将さんは、岩崎宏美さんも好きだったですね、、
私は、桜田淳子さん以外は、紅白では、山口百恵さんでした。

>現在の紅白に、この心理はもはや存在しません。勝敗の結果は他人事に眺めてます。
どうでもいいというか・・・・・・。

そうですね、、今の紅白は、ただ、眺めているだけですが、
でも私の場合、長年、染付いた紅組の応援が今でも、少し残っていて、紅組を応援しています。
昨年は、紅組が久しぶりに勝ちましたが、これまでは、ジャニーズ人気なのか白組がずっと勝っていましたし、、、

>昔は良かったなどという言葉で括るのは、安易で年寄り臭いのは充分承知してるものの、矢張り、日本人とテレビが今以上に密着してた時代(或いはテレビを作り手が真剣に丁寧に制作し、
出演者もプロ意識に溢れ、華が在った時代)を体現出来た世代とすれば、結局「やはり」という言葉を被せて、あの時代の紅白もレコ大も最高でした。視聴者がハラハラドキドキ緊張出来た瞬間を何れも孕んでて、家族で楽しめました。

テレビが全盛期の時代でしたし、、
出演者もその年、ヒットした歌手が集まるわけですから華がありました。
私は、レコード大賞の方が、紅白よりハラハラドキドキでしたね、、
誰が、最優秀新人賞、レコード大賞をとるのか、ワクワクして見ていました。
特に、最優秀新人賞、レコード大賞の瞬間が、ドキドキでした。

>ところで、紅白といえば、毎年オープニングの出演者入場行進が見ものでした。
レコード大賞受賞歌手達がそれに間に合うのかどうか確認するのが、また愉しくて。
つい、10分そこら前に民放に出てた人が、何事もなかったかの様に他の出演者に紛れて涼しい顔で行進してる様を見ると、不思議な感覚になったものです。
特に、大賞を獲った歌手は、感涙にまみれ乍ら受賞曲を熱唱して、そこにエンドロールが重なり、つまりは番組最後の瞬間まで画面に映ってる訳で、その人が約たった10分後 には、紅白の会場に居る、しかもつい今しがたのレコ大で着ていた衣裳とは異なる別の衣裳を着て入場行進してるのを観ると、何か狐につままれたと言うか、イリュージョンでも見せられてる様な気になったものでした。
これは年に一度、大晦日にだけ観られる特別感に満ちてました。
(解りきってても、レコ大の方が実は録画だったりして・・・などと思ってしまう瞬間も在ったり、好きな時間だった)

レコード大賞から紅白への移動は、ある意味当時、話題になっていました。
レコード大賞を獲った歌手は、気持ちをすぐに切り替えて、もうひとつの大きな仕事、締めくくりの仕事の紅白に力を注ぎました。

>パトカーが先導して、レコ大会場からNHKホール(以前の東京宝塚劇場も併せ)迄の道のりを特別に信号が青云々のからくりは、後々聞くエピソードでしたが、それにしても、車が普通乗用車だった場合、衣裳を着替えるのって、至難の技ですね。
ワゴン車だと容易ですが。(それでもノン・ストップでスピード出しぎみ走行中の車内では矢張りせわしいかな)

交通規制がないと、10分では、無理ですよね、、
週刊誌には、マイクロバスとは、書いてありましたが、どうでしょうか、、、

>歌手側も、観る側を驚かせたり愉しませたりするサービス精神に溢れてるから、結構自ら愉しんで必死に間に合わせてた一面も在ったかわからないですね。

レコード大賞と紅白の両方出れる歌手は、その年にヒットした歌手なので、ほんの一握りだと思いますので、レコード大賞と紅白の両方出る歌手は、いい意味でのプライドを持っていますので、サービス精神というか感謝の気持ちは、あるので、すごく頑張れると思います。

>あの時代の紅白は良い記憶です。

1年の締めくくりと言う意味でも紅白は、格別でした。
by sjghd (2016-03-04 20:40) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>追記します。

ありがとうございます。

>司会者ですが、局アナの綺麗な日本語をキレのある喋りで進行する宮田輝や山川静夫、それに充分呼応し、違和感なくコンビネーションを発揮してた水前寺清子と佐良直美がまさにTHE・紅白でした。

まったく同じですね、、
宮田輝さんや山川静夫さんは、アナウンサーなので、進行、完璧でした。
水前寺清子さんと佐良直美さんは、歌手でしたが、司会も安定していて良かったです。
71年から79年の司会者は、目立ちませんが、それが、非常に良かったです。
by sjghd (2016-03-04 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0