SSブログ

「吉そば」赤坂店と「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」7周年 [桜田淳子 Spot]

桜田淳子さんは、デビュー43周年ですが、それに比べては、大したことでは、ありませんが、
「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」は、2016年3月1日で、7周年で8年目に突入しました。

皆さんのおかげで、7年間、続けることができました。
このブログを読んでいただいている皆様、ありがとうございました。
また、特に、コメントをいただいた方、本当にありがとうございました。


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の7周年ということで、7年間を振り返ります。

まずは、恒例の昨年の振り返りで、2015年をレビューします。

・2015年
特に、新しいコーナーは、ありませんでしたが、2015年は、淳子さんのドラマや映画や番組
やCD,DVD,BDなど紹介できました。
引き続き「桜田淳子さんの人気投票」も行いました。

2015年以降にコメントいただいた方は、

チューリップさん、shout83さん、天くちさん、小がめらさん、Since1974さん、dunsfordさん、じゅんたさん、
桜えびさん、青大将さん、SJX773さん、イワタヤイセタンさん、TSさん、Santana Teraさん、辻村さん、Vulfranさん、それいけ!ヨッシーさん、Sぱーさん、かもふぁさん、ねぎろんさん、清水淳子さん

です。

コメントありがとうございました。


「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」の2009年から2014年の総括です。

・2009年

2009年は、まだ、1週間に1回の記事更新でなく、20記事を更新するだけでした。
記事内容もかなり、シンプルで、2009年に淳子さんが紹介されたテレビのことや当時のテレビのことを紹介してくれました。

・2010年

2010年は、2009年のテレビの話以外にも、さくらんぼを紹介し、さらに、本や雑誌、映画、新聞、グッズなど、いろいろな
淳子さんを紹介し、毎週更新してきました。

・2011年

2011年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズに加えて
アルバムも紹介してきました。

・2012年

2012年も、毎週記事を更新してきました。また、テレビ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムに加えて
ラジオも紹介してきました。

・2013年

今までのテレビ、ラジオ、本や雑誌、さくらんぼ、映画、新聞、グッズ、アルバムの紹介に加えて
動画サイトを利用した記事にも取り組みました。またシングルシリーズをはじめました。
シングルシリーズは、今後の目玉としてやっていきます。

・2014年
新コーナーとして「ラジオ番組の淳子さんコーナー」と「桜田淳子さん関連の人気投票」
を始めました。

改めて、皆さん、ありがとうございました。
桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(1980年代)を懐かしく思いながら振り返り、思い出や情報や思いを共有できればと思います。
引き続き、ブログをやっていきますので、よろしくお願いします。



●「吉そば」赤坂店についてです。

下記は、「僕たちは昭和を生きた」での森昌子さんです。
(A)

吉そば.jpg

この番組で、森昌子さんが中三トリオのエピソードを紹介してくれました。
中三トリオの3人が、TBSの生番組の本番前に、抜け出して、赤坂の「吉そば」で、もりそばを食べた話をしていました。

2016年2月27日(土)にshout83さんとチューリップさんと「吉そば」の赤坂店に行ってきました。
「吉そば」の最寄駅は東京メトロ千代田線の赤坂駅です。
丸ノ内線、銀座線の赤坂見附からも少し歩きますが、行けます。

(B)

吉そば2.jpg

(C)

吉そば3.jpg

「そば」の赤坂店は、TBSが近いせいか、芸能人もくるようです。
今回は、特製吉そばうどんを食べました。450円でした。
かけそば(かけうどん)は、260円です。
もりそば(もりうどん)は、300円です。

・3月12日(土) 17:30 BS-TBS「僕たちは昭和を生きた」で、森昌子さんのゲストの会が再放送されます。
「吉そば」のことを触れた回かわかりませんが、、、


●ここで、新コーナーです。
”桜田淳子アーカイブ”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。
1974年9月27日~10月4日にプレイバックします。

1974年の9月27日から10月4日まで、ヨーロッパを初めて訪問しました。
オランダとフィンランドの2か国を回りました。

(1)ヘルシンキ郊外での桜田淳子さん

フィンランド1.jpg


この旅は、NTV(日本テレビ)とフィンランドのマイノスTVが業務提携され、交流のため派遣されました。
「わたしの青い鳥」をテレビで、歌ったようです。

(2)フィンランドの人気歌手カトリ・ヘレナさんと「サイド・バイ・サイド」をデュエットする桜田淳子さん

フィンランド2.jpg

旅行は、すごく楽しめたようですが、行き帰りの空港では、災難にあったようです。

ひとつは、行きのストックホルムのアーランダ空港で、赤軍派と間違わられ、かなり疑われて、取り調べを受けたようです。
二つ目は、フィンランドで買ったトナカイの角ですが、旅行中、重いけど我慢して運んで歩いてきたけど、帰り、日本で、没収されてしまいました。(淳子さんの日記には、涙が出てきましたと書いてありました。)

フィンランド、オランダの旅は、以前、下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-09-16

これは、ホームページの"桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイト”の
桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)の方にもリンクを貼って載せときます。(明日以降)
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

新コーナーいかがでしょうか?
今後も新コーナーの”桜田淳子アーカイブ”をやりますので、お楽しみに。


●本日発売の週刊ポストに、1976年の桜田淳子さんの写真(黄色い水着)が1枚(1ページ)載っています。(3/7朝追記)

2016年3月7日発売の週刊ポスト3月18日号の”甦る!ビキニの青春ヒロイン”のコーナーに、
1976年の桜田淳子さんのカラー写真が1ページ1枚載っています。(3/7 19:00追記)

(5)

週刊ポスト1.jpg

1976年18才の黄色い水着の写真です。
マガジンハウスからということなので、旧平凡出版からの写真です。

清純派は”花の高三トリオ”時代と説明文がありました。
印刷品質(写真品質)は、すごくいいです。

下の当時の月刊平凡1976年9月号の付録(ポスター)と同じ
shotだと思います。

(6)
平凡ポスター1.jpg


●15才の桜田淳子さんを紹介します。

(3)

3桜田淳子1周年4.jpg

(4)

5桜田淳子1周年10.jpg

●先週の記事のNHK紅白歌合戦で、どの年の桜田淳子さんがいいかの投票結果です。

1位 はじめての出来事  5票
2位 黄色いリボン   4票
3位 セーラー服と機関銃 2票
4位 しあわせ芝居    1票

ある程度は、予想どおりの感じがしますが、、いかがでしょうか?

●桜田淳子さん情報

・3月12日(土)12:00 BS日テレ 「動乱」
・4月 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」

●スポーツ
・世界卓球

女子は、ドイツを破りメダル確定。
やりました。
3月4日(金)20:06 テレビ東京 女子準決勝 日本vs北朝鮮

男子は、現在香港に勝ちましたので、メダル確定。
3月5日(土) 20:30 テレビ東京 男子準決勝 日本vsフランスかイングランド

世界卓球 男子も女子に続き決勝進出(3/5追記)

・女子サッカー リオ五輪アジア最終予選
3月7日(月)19:30 NHK  日本vsベトナム
3月9日(水)19:30 NHK  日本vs北朝鮮
nice!(1)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 47

天くち

こんばんは。

投票結果、はじめての出来事と黄色いリボンがワンツ-フィニッシュで良かったです。 
sjghdさんご推察のようにたしかに(3)のほうが表情的にはわたしの好みですかね。

気まぐれヴィ-ナスが入らずちょっと残念ですが、、、でもこれってほとんどまっぱのようにみえて、雰囲気的に、、、、してやったりなんでしょぅか(笑)
by 天くち (2016-03-04 20:06) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>投票結果、はじめての出来事と黄色いリボンがワンツ-フィニッシュで良かったです。 

「はじめての出来事」と「黄色いリボン」は、上位に来るとは思っていました。

>sjghdさんご推察のようにたしかに(3)のほうが表情的にはわたしの好みですかね。

天くちさんは、(1)より(3)だと思っていました。

>気まぐれヴィ-ナスが入らずちょっと残念ですが、、、
でもこれってほとんどまっぱのようにみえて、雰囲気的に、、、、してやったりなんでしょぅか(笑)

基本的に天くちさんは、「気まぐれヴィーナス」が好きですね、、
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」でのDVDの曲の投票でも「気まぐれヴィーナス」に投票していますし、、、
私は、「気まぐれヴィーナス」は、6番目でしょうか、、、
by sjghd (2016-03-04 21:10) 

天くち

こんばんは。
>天くちさんは、(1)より(3)だと思っていました。

そのココロは?

>基本的に天くちさんは、「気まぐれヴィーナス」が好きですね、、
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」でのDVDの曲の投票でも「気まぐれヴィーナス」に投票していますし、、、

水色のミニでのが大変可愛いです。クラクラ\(☆o☆)/(笑)

>私は、「気まぐれヴィーナス」は、6番目でしょうか、、、

6番目までの順位はどの記事かに書いてましたか?m(_ _)m


by 天くち (2016-03-04 22:01) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>天くちさんは、(1)より(3)だと思っていました。
>そのココロは?

天くちさんの好みは、少しわかっていますので、、
「天使のくちびる」のころが好きだと思いますし、、

>>基本的に天くちさんは、「気まぐれヴィーナス」が好きですね、、
「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」でのDVDの曲の投票でも「気まぐれヴィーナス」に投票していますし、、、
>水色のミニでのが大変可愛いです。クラクラ\(☆o☆)/(笑)

やはり、ミニがお好きですかね、、、

>>私は、「気まぐれヴィーナス」は、6番目でしょうか、、、
>6番目までの順位はどの記事かに書いてましたか?m(_ _)m

「気まぐれヴィーナス」の6番目と言うのは、
私の中での紅白の順位です。
私の紅白の好きな順番は
1.はじめての出来事
2.しあわせ芝居
3.黄色いリボン
4.サンタモニカの風
5.セーラー服と機関銃
6.気まぐれヴィーナス

となります。
by sjghd (2016-03-04 22:19) 

天くち

こんばんは。

>私の紅白の好きな順番は
1.はじめての出来事
2.しあわせ芝居
3.黄色いリボン
4.サンタモニカの風
5.セーラー服と機関銃
6.気まぐれヴィーナス

となります。



と言う事は、、、
7は黒柳さん!?《゚Д゚》(^q^)(*_*)(笑)


ところで今夜は誰も来ませんね、、、ハナキン?で飲み会?サッカー負けてふて寝?
by 天くち (2016-03-04 22:57) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>私の紅白の好きな順番は
1.はじめての出来事
2.しあわせ芝居
3.黄色いリボン
4.サンタモニカの風
5.セーラー服と機関銃
6.気まぐれヴィーナス
となります。
>と言う事は、、、
7は黒柳さん!?《゚Д゚》(^q^)(*_*)(笑)

7.は、This is a "Boogie”
でしょうか、、

>ところで今夜は誰も来ませんね、、、ハナキン?で飲み会?サッカー負けてふて寝?

女子サッカーは、負けましたが、今の実力です。
ですので、仕方ないです。
昨年のワールドカップ カナダ大会は、対戦相手に恵まれましたので、
世代交代もできていませんし、、、

by sjghd (2016-03-04 23:10) 

shout83

こんばんは、

まずは、ブログ開設7周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
私ごときが言うのもなんですけど『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』は桜田淳子ファンにとって本当に大事なブログです。
サイトの更新も合わせていろいろと苦労もあると思いますけど是非末永続けていってください。
そしてこんな私ですが今後ともよろしくお願いします<(_ _)>


『NHK紅白歌合戦』の投票結果、1位2位は予想通りでした。
私的には「夏にご用心」が3位ですけど、「This is a ”Boogie”」「しあわせ芝居」も好きですね。


新コーナー「桜田淳子アーカイブ」いいですね(^O^)
1974年9月~10月だと日本では「花占い」を歌っていた時で可愛さ全開の頃ですね、
フィンランドのテレビ局に「わたしの青い鳥」の歌唱映像が残ってないですかねぇ。
フィンランドの当時のテレビ局の映像保存状況知ってる人がこのブログ見てたらコメント欲しいですね。
ちょっと無理ですかね(笑)


先週「吉そぼ」行きましたね(^_^)
私はかき揚げ天そば食べましたけど、記事で紹介していただいた写真にも写っている”大盛無料”の文字につられて大盛りにしちゃいました。
定食のごはんおかわり無料とかもそうですけど無料にはつい反応しちゃいます(笑)
好みの問題ですけどちょっとそばが柔らか目かなと思いました。


女子サッカーは試合は観れてないですけど残念ながら中国に負けちゃいましたね。
オリンピックも厳しそうです(T_T)

世界卓球の女子は決勝進出良かったです(^O^)
決勝の相手はおそらく中国でしょうけど、ここまで来たら優勝して欲しいですね。

日曜日はプロ野球オープン戦と世界卓球、両方観たいです。
by shout83 (2016-03-04 23:18) 

チューリップでございます。。

おはようございます、Sjghdさん。。

グッドバイハッピーデイズ、8周年突入おめでとうございます。。
そして、こちらのブログに参加させていただけで、
Sjghdさんには感謝!感謝!で、有り難うございます。。。

大好きな桜田淳子さん、そしてプロ野球、
こちらのブログに、おじゃまして
私の好き勝手な書き込みにも、
毎回、きちんとお返事下さるSjghdさん、有り難うございます。。。
これからも、宜しくお願い致します(^-^)

紅白、「しあわせ芝居」は、私ひとりでしたね~。
たしか、レコ大はブルーのドレスでしたか。
そのブルーよりは、断然、紅白のほうがよかったです。。

新コーナー、淳子さんアーガイブ、
赤軍派と間違えられたんですか、ビックリ(@_@)
以前の記事も見させていただきました。。。

そして、先日の「吉そば」
実は、、初体験!でした。
蕎麦アレルギーの私は、食券の自販機の前で、
「あーー、これ、、、そば、うどん、どうやって券を買うのかな?」って、
悩んでいたら、Shout83さんに
「チューリップさん、立ち食いそばって初めてなの?
それは、中で言えばいいんだよ」って。
そうでした。
私、立ち食いそば、「はじめての出来事」でした(o^-^o)

Sjghdさん、Shout83さん、有り難うございました。
これからは私、1人でも、立ち食いそば、に入れます(笑)


あっ、日曜の阪神vs巨人は、GAORAのようです。。



by チューリップでございます。。 (2016-03-05 09:02) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>まずは、ブログ開設7周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
私ごときが言うのもなんですけど『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』は桜田淳子ファンにとって本当に大事なブログです。
サイトの更新も合わせていろいろと苦労もあると思いますけど是非末永続けていってください。

ありがとうございます。
マイペースで、続けてやっていきます。
ブログが一番のメインですので、今後も、思い出や情報や思いを共有する場を提供していきたいと思います。

>そしてこんな私ですが今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>『NHK紅白歌合戦』の投票結果、1位2位は予想通りでした。
私的には「夏にご用心」が3位ですけど、
「This is a ”Boogie”」「しあわせ芝居」も好きですね。

「はじめての出来事」と「黄色いリボン」は、予想どおりでした。
「夏にご用心」が3位ですか、、、私は、「夏にご用心」は、下位にランクしてしまいました。
「しあわせ芝居」の桜田淳子さんは、綺麗ですね、、、

>新コーナー「桜田淳子アーカイブ」いいですね(^O^)

淳子さんの歴史を振り返るには、自分でもいいコーナーだと思っています。
今後もやっていきますので、よろしくお願いします。

>1974年9月~10月だと日本では「花占い」を歌っていた時で可愛さ全開の頃ですね、

「花占い」の頃で、次の「はじめての出来事」で大ブレークする前で、
可愛かったです。
桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイトのTOPには、この時の写真を使っています。

>フィンランドのテレビ局に「わたしの青い鳥」の歌唱映像が残ってないですかねぇ。
フィンランドの当時のテレビ局の映像保存状況知ってる人がこのブログ見てたらコメント欲しいですね。
ちょっと無理ですかね(笑)

国際的ですが、、フィンランドの方は、観ていないでしょう。(笑)

>先週「吉そぼ」行きましたね(^_^)
私はかき揚げ天そば食べましたけど、記事で紹介していただいた写真にも写っている”大盛無料”の文字につられて大盛りにしちゃいました。
定食のごはんおかわり無料とかもそうですけど無料にはつい反応しちゃいます(笑)
好みの問題ですけどちょっとそばが柔らか目かなと思いました。

shout83さんは、かき揚げ天に大盛りですので、ボリュームいっぱいでしたね、、
私は、ちょっと、大盛りは、今の年では、厳しいかも、、、
昔は、定食のごはんのおかわりは、当然しましたが、、、
立ち食いそぼですが、おいしかったです。

>女子サッカーは試合は観れてないですけど残念ながら中国に負けちゃいましたね。
オリンピックも厳しそうです(T_T)

オリンピックは、絶望です。
オーストラリア、韓国、中国に勝てませんので、これが、今の実力です。
観ていても、このサッカーでは、負けると思っていました。
ずっと同じメンバーなので、世代交代しないと勝てませんね、、、

>世界卓球の女子は決勝進出良かったです(^O^)
決勝の相手はおそらく中国でしょうけど、ここまで来たら優勝して欲しいですね。

こちらは、良かったです。
伊藤美誠選手は、リオ五輪前に貴重な経験(大試合の経験)をしたと思います。
15才ですので、すごいと思います。
仰る通り、決勝は、中国だと思いますので、まあ、無理でしょう。
中国だけは、異次元の強さですから、、、

今日は、男子が、決勝進出がかかっていますので、テレビ観戦したいと思います。
こちらには、期待したいと思います。

>日曜日はプロ野球オープン戦と世界卓球、両方観たいです。

私も観たいと思っています。

by sjghd (2016-03-05 09:21) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>グッドバイハッピーデイズ、8周年突入おめでとうございます。。

ありがとうございます。
ブログ開設時は、このように、長く続けられるとは、思っていませんでした。

>そして、こちらのブログに参加させていただけで、
Sjghdさんには感謝!感謝!で、有り難うございます。。。

こちらこそ、参加、ありがとうございます。

>大好きな桜田淳子さん、そしてプロ野球、
こちらのブログに、おじゃまして私の好き勝手な書き込みにも、
毎回、きちんとお返事下さるSjghdさん、有り難うございます。。。
これからも、宜しくお願い致します(^-^)

プロ野球は、私も大好きですし、、
桜田淳子さんを中心(柱)に、70年代、80年代の音楽や映画やドラマや出来事、プロ野球、スポーツにも触れられたらいいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>紅白、「しあわせ芝居」は、私ひとりでしたね~。

今回は、1位だけの投票でしたので、、
3位までの投票であれば、「しあわせ芝居」に、投票する方は出てくると思います。私は、「しあわせ芝居」は、2位ですので、、

>たしか、レコ大はブルーのドレスでしたか。
そのブルーよりは、断然、紅白のほうがよかったです。。

レコード大賞は、薄いブルーとグリーンの中間色のロングドレスでした。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04
髪型もレコード大賞とは、違っていました。

レコード大賞と紅白では、紅白の方の衣装にお金をかけるとは、思います。
(レコード大賞をとる本命の方は、別ですが、、、)

>新コーナー、淳子さんアーガイブ、
赤軍派と間違えられたんですか、ビックリ(@_@)

雑誌には、そう書いてありました。
結構、しつこい取り調べにあったようです。

>以前の記事も見させていただきました。。。

過去の記事を見ていただいてありがとうございます。
この記事「フィンランド、オランダの旅」の記事は、昨日から9人の方が
見ていただいています。

>そして、先日の「吉そば」
実は、、初体験!でした。
蕎麦アレルギーの私は、食券の自販機の前で、
「あーー、これ、、、そば、うどん、どうやって券を買うのかな?」って、
悩んでいたら、Shout83さんに
「チューリップさん、立ち食いそばって初めてなの?
それは、中で言えばいいんだよ」って。
そうでした。私、立ち食いそば、「はじめての出来事」でした(o^-^o)

「立ち食いそば」は、私も、ほとんど行ったことは、ないです。
「吉そば」は、はじめてですし、、、

>Sjghdさん、Shout83さん、有り難うございました。
これからは私、1人でも、立ち食いそば、に入れます(笑)

立ち食いそばは、逆に1人の時に、気がねせずに入れますね、、、
うどん、そばは、好きですが、「吉そば」は、家や会社の近くにないようなので、しばらくは、立ち食いそばは、行けないです。

>あっ、日曜の阪神vs巨人は、GAORAのようです。。

調べて観ると、GAORAは、日本ハムvsDeNAのようです。
まあ、明日のスポーツ新聞で、どこの放送局が、放送するかわかるので、待ちたいと思います。

by sjghd (2016-03-05 10:00) 

shout83

こんにちは、

チューリップさんが立ち食い蕎麦屋初めてって聞いたときはちょっとビックリしましたけど、よく考えれば主婦の人はそういう人が多いのかもしれませんね。
私は客先への移動中とか時間がないときとかはよく利用してました。
大抵は駅の構内ですけど品川とかは各ホームにあってそれぞれ違うメニューと味だったんで意外と続いても飽きなかったですね。
最近はあまり行かないので先週は久しぶりで行って、おいしかったので良かったです(^_^)


昨日放送のBSフジ『あなたの歌謡リクエスト』に森昌子さんと新沼謙治さんが出演していたんですけど、森昌子さんが「中学三年生」を歌った後のトークで『スター誕生!』の話が出た時に新沼謙治さんが「森昌子さんの後に桜田淳子さん、百恵ちゃんが出てきて・・・」みたいなことを言ってました。
デビューまでに4回クリアしなきゃいけないとも言ってました。
700人ぐらいかの中からの1次予選、20人に絞られて2次予選・・・で話が終わってしまいましたけど、その後はテレビ予選、決戦大会ってことでしょうね。


それから日曜日のオープン戦「阪神 VS 巨人」はスカイ・A sports+の様です。
by shout83 (2016-03-05 11:21) 

チューリップでございます。。

またまたです。。

明日の阪神vs巨人は、12時45分から、SKYーAでした。

吉そば、お出しは凄くいい味でしたね~。
私の隣の若い女の子が、、
私達は、全くわからない知らないタレントみたいで、、
でも、あの3人は、ぜーーったいにわかったでしょうね(*^^*)

by チューリップでございます。。 (2016-03-05 11:50) 

天くち

こんにちは。

>天くちさんの好みは、少しわかっていますので、、
「天使のくちびる」のころが好きだと思いますし、、

すこしじゃなくてぜんぶでは???
てんすのくちぶるのころ? ストライクッ!バッタ-アウッ!Say YES!(笑)

>7.は、This is a "Boogie”でしょうか、、

では、最下位が黒柳さんてことかあ!?(黒の衣装が・・・(笑))
♪みんなソバを食ってしまう、あざやかなワカメの具をのせて、タダ飯もひとりはかみしめて、食べ過ぎでひとりは吐きながら~ 

高級そば屋、立ち食いですか、会社の名刺でお勘定ですか《゚Д゚》(^q^)(*_*)

よおし今夜は替え歌カラオケ大会だッ! そんなん自宅でやれ! すんません(ひとりでノリつっこみ・笑)

出禁・・・
by 天くち (2016-03-05 13:53) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>チューリップさんが立ち食い蕎麦屋初めてって聞いたときはちょっとビックリしましたけど、よく考えれば主婦の人はそういう人が多いのかもしれませんね。
私は客先への移動中とか時間がないときとかはよく利用してました。

私の場合、昼は、会社で、食べることが多いというか、外出がほとんどないので、立ち食いそばは、利用していなかったです。


>大抵は駅の構内ですけど品川とかは各ホームにあってそれぞれ違うメニューと味だったんで意外と続いても飽きなかったですね。
最近はあまり行かないので先週は久しぶりで行って、おいしかったので良かったです(^_^)

品川駅は、立ち食いそぼがありましたね、、
今は、品川は、利用していませんが、昔は、品川は、利用していましたので、、わかります。
え!!各ホームの立ち食いそばをトライしたとは、、
吉そばは、おいしいし、きれいですし、お勧めです。


>昨日放送のBSフジ『あなたの歌謡リクエスト』に森昌子さんと
新沼謙治さんが出演していたんですけど、森昌子さんが「中学三年生」を歌った後のトークで『スター誕生!』の話が出た時に新沼謙治さんが「森昌子さんの後に桜田淳子さん、百恵ちゃんが出てきて・・・」みたいなことを言ってました。

紹介ありがとうございます。
録画していたので、先ほど確認いたしました。

「あなたの歌謡リクエスト」で、似たような話は、きいたことがあるので、
昨日の放送は、再放送なんでしょうか、それとも初回放送か、、、


>デビューまでに4回クリアしなきゃいけないとも言ってました。700人ぐらいかの中からの1次予選、20人に絞られて2次予選・・・で話が終わってしまいましたけど、その後はテレビ予選、決戦大会ってことでしょうね。

そういうことですね、、

>それから日曜日のオープン戦「阪神 VS 巨人」はスカイ・A sports+の様です。

ありがとうございます。
無料放送のようですので、観たいと思います。
巨人は、昨年と同じように、打てないようですが、今のところ勝っています。
by sjghd (2016-03-05 14:43) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>明日の阪神vs巨人は、12時45分から、SKYーAでした。

ありがとうございます。
明日は、観たいと思います。
今日のオープン戦、巨人は、オリックス戦で、現在負けています。
今日も巨人は、貧打のようです。

>吉そば、お出しは凄くいい味でしたね~。

先日は、あっという間に食べてしまいました。
たまには、立ち食いそばもいいですね、、、

>私の隣の若い女の子が、、私達は、全くわからない知らないタレントみたいで、、でも、あの3人は、ぜーーったいにわかったでしょうね(*^^*)

中三トリオを当時、知らない人は、いないと思いますので、、

赤坂の吉そばは、芸能人、タレントがくるようで、
矢沢永吉さんとかお笑いタレントも来たようですね。

by sjghd (2016-03-05 14:54) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>天くちさんの好みは、少しわかっていますので、、
「天使のくちびる」のころが好きだと思いますし、、
>すこしじゃなくてぜんぶでは???
てんすのくちぶるのころ? ストライクッ!バッタ-アウッ!Say YES!(笑)

全部は、知りません。
まだ、お会いしていませんし(笑)

>>7.は、This is a "Boogie”でしょうか、、
>では、最下位が黒柳さんてことかあ!?(黒の衣装が・・・(笑))

黒い衣装は、残念ながら、最下位です。
「美しい夏」のイメージがあの衣装なんでしょうか、、

>♪みんなソバを食ってしまう、あざやかなワカメの具をのせて、
タダ飯もひとりはかみしめて、食べ過ぎでひとりは吐きながら~ 

即興の替え歌ですか、、、さすがセンスありますね、、
確かに、わかめの具は、のせましたが、私は、そばでなくうどんを食べました。

>高級そば屋、立ち食いですか、会社の名刺でお勘定ですか《゚Д゚》(^q^)(*_*)

会社のお勘定は、あり得ませんので、自腹です。

>よおし今夜は替え歌カラオケ大会だッ! そんなん自宅でやれ! すんません(ひとりでノリつっこみ・笑)
出禁・・・

カラオケのレパートリーが多い天くちさんなので、今日、やるんですか。。

by sjghd (2016-03-05 15:06) 

shout83

こんばんは、

>品川駅は、立ち食いそぼがありましたね、、
>今は、品川は、利用していませんが、昔は、品川は、利用していましたので、、わかります。

私も最近は品川に行かないです。
去年久しぶり品川駅利用したら私が良く利用してた時と大分変ってました。
以前は改札より中(所謂駅中)のホーム以外の場所に2軒立ち食い蕎麦屋さんがあったんですけど無くなったみたいでした。


昨日の『あなたの歌謡リクエスト』、私は初めて観た気がしたのでコメントしたんですけど再放送だったみたいですね。


今、侍ジャパンの台湾との強化試合が始まりましたけど菅野が先発なんでsjghdさんは観てるでしょうね。
私は一応観てますけどタイガースの選手出てないですし、あまり興味がわかないですね(笑)
それより明日のオープン戦の方が楽しみです。
勝敗と言うより若手が実戦でどれくらいの力を出せるのか出せないのかを見てみたいです。
タイガースの先発は秋山か、それとも藤浪ですかね。
by shout83 (2016-03-05 19:15) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>品川駅は、立ち食いそぼがありましたね、、
今は、品川は、利用していませんが、昔は、品川は、利用していましたので、、わかります。
>私も最近は品川に行かないです。
去年久しぶり品川駅利用したら私が良く利用してた時と大分変ってまた。
以前は改札より中(所謂駅中)のホーム以外の場所に2軒立ち食い蕎麦屋さんがあったんですけど無くなったみたいでした。

エキュート品川が出来たりしていますからね、、
だんだん、リニュアルでおしゃれになっていくと、立ち食いそばは、厳しいでしょう。

>昨日の『あなたの歌謡リクエスト』、私は初めて観た気がしたのでコメントしたんですけど再放送だったみたいですね。

「あなたの歌謡リクエスト」は、よく再放送をするのですが、、
再放送とはっきり書いていないのでわかりませんが、、、

>今、侍ジャパンの台湾との強化試合が始まりましたけど菅野が先発なんでsjghdさんは観てるでしょうね。
私は一応観てますけどタイガースの選手出てないですし、あまり興味がわかないですね(笑)

侍ジャパンの台湾との強化試合は、観てるというか、あまり真剣には、観ていません。
同じく、あまり興味がわきません。負けてもいい試合だし、、、
20時30分からは、侍ジャパンでなくて、卓球を観ます。

>それより明日のオープン戦の方が楽しみです。
勝敗と言うより若手が実戦でどれくらいの力を出せるのか出せないのかを見てみたいです。

江越は、2軍に行きましたね、、
巨人も若手が楽しみですが、若手の打者の方は、厳しいそうです。

>タイガースの先発は秋山か、それとも藤浪ですかね。

巨人は、内海でしょうか、、、

by sjghd (2016-03-05 20:12) 

shout83

こんにちは、

世界卓球、男子も決勝進出しましたね(^O^)

昨日の第4試合4ゲームめ、6-10でマッチポイントになったときは正直言ってダメかなと思いました。
でもそこからの怒涛の6ポイント凄かったですね!
水谷は試合前半、自分から決めに行ってミスしてたのが多かったのでもう少しじっくり打ち合ってもいいんじゃないかなと思ってました。
後半はラリーに持ち込んで相手がミスをするまで粘って決めるところは決めて見事な逆転勝ちでした(^O^)
何事も粘りが感じですね・・・
今日は、女子と合わせて卓球応援デーになりそうです(笑)


>江越は、2軍に行きましたね、、

そうですね。
全然打てていないのでしょうがないです。
打ちたい意識が強すぎてちょっと振りすぎな傾向があると思います。

他の若手では好調の横田、北條やドラフト1位の高山とかは今日のジャイアンツ戦に出ると思うのでじっくり見たいです。


>>タイガースの先発は秋山か、それとも藤浪ですかね。

>巨人は、内海でしょうか、、、

タイガースは藤川先発の可能性もあるかもしれません。
by shout83 (2016-03-06 08:22) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>世界卓球、男子も決勝進出しましたね(^O^)

世界チームランク16位の伏兵のイングランドに苦戦しました。

>昨日の第4試合4ゲームめ、6-10でマッチポイントになったときは正直言ってダメかなと思いました。
でもそこからの怒涛の6ポイント凄かったですね!
水谷は試合前半、自分から決めに行ってミスしてたのが多かったので
もう少しじっくり打ち合ってもいいんじゃないかなと思ってました。
後半はラリーに持ち込んで相手がミスをするまで粘って決めるところは決めて見事な逆転勝ちでした(^O^)何事も粘りが感じですね・・・

マッチポイントを凌いだのは、すごかったです。
水谷選手は、逆境からの逆転ですので、技術的にも精神的にも強いのでしょう。
2戦目の吉村選手、4戦目の水谷選手の試合は、どちらが勝ってもおかしくない試合でしたので、紙一重の差でした。

>今日は、女子と合わせて卓球応援デーになりそうです(笑)

そうですね、、
ただ、両方とも中国戦ですので、3-0で、負ける気がします。
番狂わせを期待したいです。

>>江越は、2軍に行きましたね、、
>そうですね。
全然打てていないのでしょうがないです。
打ちたい意識が強すぎてちょっと振りすぎな傾向があると思います。

オープン戦で、打ててないのは、新聞では、わかっていましたが、、

>他の若手では好調の横田、北條やドラフト1位の高山とかは今日のジャイアンツ戦に出ると思うのでじっくり見たいです。

高山は、オープン戦は、しばらく使うようですね、、
北條は、知りませんでしたので、プロ野球名鑑で調べました。
巨人の坂本の後輩で、光星学院高出身でした。
昨年ウエスタンで10本の本塁打を打ったと書いてありました。

>>>タイガースの先発は秋山か、それとも藤浪ですかね。
>>巨人は、内海でしょうか、、、
>タイガースは藤川先発の可能性もあるかもしれません。

今日の日刊スポーツの先発予想では、藤川でした。
今日は、まず、オープン戦を観たいと思います。
by sjghd (2016-03-06 09:34) 

sjghd

チューリップさん、shout83さん こんにちは。

スカイ・A sports+の阪神vs巨人のオープン戦は、無料の対象では、ないようです。(たぶん)
残念ですが、、、

スカイ・A sports+さん無料でやって欲しかったです。
by sjghd (2016-03-06 10:37) 

桜えび

こんにちは。

7周年を迎えましたか。おめでとうございます。
振り返れば長いようで短いでしょうけど、継続は力なので無理のないよう、是非続けていって頂きたいです。
力配分はきちんとお考えのようなので大丈夫でしょうけど。(^_-)☆

紅白は「はじめての~」が人気あったようですね。
僕は断然「黄色いリボン」なんですが好みは人それぞれですからね。

“淳子さんのアーカイブのコーナー”ですか。
どこかでヘルシンキの淳子さんの写真を見たような。
大きな川がバックにあって・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ
黄色いチョッキがやけに黄色いですね(変な言い回し)
笑顔は自然でGood!

吉そばですか。今度上京したら寄ってみます。
上京した時は大概富士そばでお蕎麦を食べていきます。
こちらにも立ち食いはありますが、美味しくなく(だいぶ前に味が落ちた)
、値段も東京に比べると高いですね。

(3)の写真の下敷きありませんでしたっけ?
たしか「花物語」だったと・・。
ミニですがちょっと重々しい感じですね。昔(昭和)の学園の制服のようです。
(4)は見たことあるような。キャシャですね。今思えば、今の淳子さんの娘みたいです。(実際の娘さんもこんな感じなのかな?)










by 桜えび (2016-03-06 11:17) 

shout83

こんにちは、

えーーっ!そうなんですか!!

無料の日なんで当然観れると思ってたんでがっかりです(T_T)
裏事情がありそうですけどスカパーも折角の無料の日なので何とかして欲しかったですね。
by shout83 (2016-03-06 11:36) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>7周年を迎えましたか。おめでとうございます。

7年間やってきました。
ありがとうございます。

>振り返れば長いようで短いでしょうけど、継続は力なので無理のないよう、是非続けていって頂きたいです。
力配分はきちんとお考えのようなので大丈夫でしょうけど。(^_-)☆

振り返りますと、ブログ開設当時は、訪れる方もいなく、細々とやっていました。
このブログコメント第1号は、桜えびさんですし、開設当時の2009年は、桜えびさんが、訪問いただいたことを、改めて、感謝いたします。
力配分、、、ペースや記事の準備や配分は、考えていますので、
大丈夫ですので、、続けてやっていきます。

>紅白は「はじめての~」が人気あったようですね。
僕は断然「黄色いリボン」なんですが好みは人それぞれですからね。

インパクトは、「黄色いリボン」だと思いますが、、
表情(顔)や髪型で「はじめての出来事」の方が良いと思った人が、わずかに上まわったのでしょう。
1票差ですので、大差はありません。

>“淳子さんのアーカイブのコーナー”ですか。
どこかでヘルシンキの淳子さんの写真を見たような。
大きな川がバックにあって・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

そのとおりです。
桜田淳子 グッドバイハッピーデイズのサイトのTOPページのヘッダーが
この時の写真です。
このブログのヘッダーもグッドバイハッピーデイズのサイトのTOPページのヘッダーと同じにするか、検討中です。

>黄色いチョッキがやけに黄色いですね(変な言い回し)
笑顔は自然でGood!

淳子さんは、顔がいいので、原色の黄色を着ても似合いますね、、、
私なんか、この黄色のベストを着たら、派手すぎて、とんでしまってだめです。

>吉そばですか。今度上京したら寄ってみます。

豊川稲荷の近くで10分弱くらいですので、、、、
ぜひ、上京した時は、寄ってみるといいと思います。
それとも、一緒に行きましょうか(笑)

>上京した時は大概富士そばでお蕎麦を食べていきます。

富士そばは、吉そばより規模は大きく、大型チェーン店ですね、、
富士そのかけそばが300円なので、吉そぼのかけ260円より高いですね、、

>こちらにも立ち食いはありますが、美味しくなく(だいぶ前に味が落ちた)、値段も東京に比べると高いですね。

そちらの方が、東京より値段が高いのは、意外です。
吉そばは、味は、大丈夫だと思いますが、、、

>(3)の写真の下敷きありませんでしたっけ?
たしか「花物語」だったと・・。

ありましったけ?見たことあるようなないような、、、
私の持っているのをとりあえず探しましたが、持っていませんでした。

>ミニですがちょっと重々しい感じですね。昔(昭和)の学園の制服のようです。

この制服は、冬着る感じがしますので、、、、

>(4)は見たことあるような。キャシャですね。

これは、親戚の家にお世話になっている家で撮影されたshotです。
ですので、自然な感じです。

>今思えば、今の淳子さんの娘みたいです。
(実際の娘さんもこんな感じなのかな?)

どうでしょうか、、、、
by sjghd (2016-03-06 12:18) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>えーーっ!そうなんですか!!

たぶんそうです。
念のため、確認はしますが、、、

>無料の日なんで当然観れると思ってたんでがっかりです(T_T)
裏事情がありそうですけどスカパーも折角の無料の日なので何とかして欲しかったですね。

無料の日でも、番組によっては、観れないことは、過去でもありました。
阪神vs巨人のオープン戦は、スカイ・A sports+では、メインの番組なんですね、、
by sjghd (2016-03-06 12:22) 

チューリップでございます。。

えーーーっ!?
って今、スカパーの番組表見たら、、、
ホント、他は無料放送なのに、、、やりませんね。
マジ、ケチ臭いことしますね。
オープン戦なんですから、いいじゃないですかね。

by チューリップでございます。。 (2016-03-06 12:25) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>えーーーっ!?
って今、スカパーの番組表見たら、、、
ホント、他は無料放送なのに、、、やりませんね。

そうなんですよ、、
先ほど、確認したら、やはり、観れませんでした。

>マジ、ケチ臭いことしますね。
オープン戦なんですから、いいじゃないですかね。

無料放送日の意味がないです。
本当にケチです。
すごいイベントなら別ですが、、
普段も放送しているオープン戦ですので、、
こういうことをすると、逆に、スカイ・A sports+の評判は、落ちると思いますが、、、
by sjghd (2016-03-06 14:44) 

shout83

こんばんは、

>無料の日でも、番組によっては、観れないことは、過去でもありました。
>阪神vs巨人のオープン戦は、スカイ・A sports+では、メインの番組なんですね、、

確かに無料の日でも全て無料じゃないのはわかってますけど、
オープン戦なんで当然ただで見せてくれると思ってました。
やっぱりジャイアンツ戦だからでしょうかね。

試合は藤川が好投したようですね。
高山も2安打したというこでオープン戦とはいえ今のところ東京六大学野球の通算最多安打記録保持者らしい成績です。
高山は開幕一軍が有りそうです。


世界卓球女子決勝は中国相手によく頑張りました。
惜しかったのは石川の試合の3ゲームめ9-9で相手のボールがエッジになったとこですね。
ゲームポイントになってそのままゲームを落として試合も逆転されてしまいました。
伊藤も1ゲームとったし、いいプレーもたくさんあったので今後に期待できます。
結果的には0-3で完敗でしたけど観ている方は楽しめました(^_^)

この後の男子も相当厳しいでしょうけど頑張って欲しいです。
by shout83 (2016-03-06 18:07) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>無料の日でも、番組によっては、観れないことは、過去でもありました。阪神vs巨人のオープン戦は、スカイ・A sports+では、メインの番組なんですね、、
>確かに無料の日でも全て無料じゃないのはわかってますけど、
オープン戦なんで当然ただで見せてくれると思ってました。
やっぱりジャイアンツ戦だからでしょうかね。

たかがオープン戦ですので、せこい感じがします。
オープン戦を観たい人は、すでに、スカイ・A sports+を契約していると思いますので、この1試合の差だけで、契約する人は、いないと思います。

>試合は藤川が好投したようですね。
高山も2安打したというこでオープン戦とはいえ今のところ東京六大学野球の通算最多安打記録保持者らしい成績です。
高山は開幕一軍が有りそうです。

今日は、先発の差が出ました。
内海は、4回10安打2四球6自責点ですので、問題外です。
最近、大学野球のレベルも上がっていますので、高山は、東京六大学野球で、実績を残していますので、そこそこは、活躍すると思います。

>世界卓球女子決勝は中国相手によく頑張りました。
惜しかったのは石川の試合の3ゲームめ9-9で相手のボールがエッジになったとこですね。
ゲームポイントになってそのままゲームを落として試合も逆転されてしまいました。
伊藤も1ゲームとったし、いいプレーもたくさんあったので今後に期待できます。
結果的には0-3で完敗でしたけど観ている方は楽しめました(^_^)

石川が勝っていれば、おもしろかったですが、、
中国との差は、まだまだありますね、、
石川は、結果論ですが、第3ゲームの接戦をものにしたかったです。
今回は、まあ、楽しめました。
世界ランク1位の福原と対戦した劉詩ブンは、強いですね、、
背の大きさも、長年中国をひっぱった丁寧や李暁霞と違って、日本人に近いですので、

>この後の男子も相当厳しいでしょうけど頑張って欲しいです。

男子は、もっと厳しいかと思います。
1人勝てば、中国も少しあわてると思いますが、、、

by sjghd (2016-03-06 18:43) 

じゅんた

こんばんは8年目突入おめでとうございます。
フィンランドの淳子さんの写真良いものが多いですよね。
今回の2枚は初見でした、有難うございます。
紅白「セーラー服と機関銃」高評価なのは意外でしたが、私も好きです。
by じゅんた (2016-03-06 21:51) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>8年目突入おめでとうございます。

ありがとうございます。
じゅんたさんは、2010年から訪問いただいていますので、本当に感謝です。

>フィンランドの淳子さんの写真良いものが多いですよね。

フィンランドの淳子さんは、あまりお化粧もしていないし、
素の淳子さんですし、またちょうど綺麗になったと言われはじめた時期ですので、私もフィンランドの淳子さんは、大好きです。

>今回の2枚は初見でした、有難うございます。

週刊明星か週刊平凡からです。

>紅白「セーラー服と機関銃」高評価なのは意外でしたが、私も好きです。

淳子さんの堂々した歌いぶりと美しさが、高評価につながったと思います。
by sjghd (2016-03-06 22:01) 

天くち

こんばんわ。

>●本日発売の週刊ポストに、1976年の桜田淳子さんの写真(黄色い水着)が1枚(1ページ)載っています。(3/7朝追記)

朝からお勤めごくろうさまだす(^-^)/

>→2016年3月7日発売の週刊ポスト3月18日号の”甦る!ビキニの青春ヒロイン”のコーナーに、
1976年の桜田淳子さんのカラー写真が1ページ1枚載っています。(3/7 19:00追記)


御帰宅そうそう追記ご苦労様です(*^^*)


観たことがない写真でもう大騒ぎ、今から本屋へ来デイーンGO!


(5)
by 天くち (2016-03-07 19:31) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>●本日発売の週刊ポストに、1976年の桜田淳子さんの写真(黄色い水着)が1枚(1ページ)載っています。(3/7朝追記)
>朝からお勤めごくろうさまだす(^-^)/

朝、週刊ポストの表紙に”桜田淳子さんの文字”があり、
月曜日の朝の会社へ行かなくては、ならない憂鬱な気持ちから一気に、目が覚めました。

>>→2016年3月7日発売の週刊ポスト3月18日号の”甦る!ビキニの青春ヒロイン”のコーナーに、1976年の桜田淳子さんのカラー写真が1ページ1枚載っています。(3/7 19:00追記)
>御帰宅そうそう追記ご苦労様です(*^^*)

ありがとうございます。

>観たことがない写真でもう大騒ぎ、今から本屋へ来デイーンGO!

当時の月刊平凡1976年9月号の付録(ポスター)と同じ写真だと
思いますが、印刷品質が非常にいいです。
今から本屋へ行くのは、正解です。
売り切れないうちにGETしてくださいね、、
by sjghd (2016-03-07 20:31) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」7周年そして8年目突入、おめでとうございます。
毎週更新しながら貴重な写真や雑誌記事、さくらんぼ等次々と公開して下さるのと交流の場として淳子ファンにとってかけがえのない存在になっていると思います。私的には毎回とても楽しませていただいてますし、タイムリーな淳子さん情報のおかげで、2年前にファン復活した時にはゼロだった録画映像や雑誌等が増えてきたのも大変ありがたいです。サイトの充実とブログの更新、継続されているのはすばらしく、かつ大変かと思いますが、今後も可能な限り続けていって下さい、、(淳子のお願い)

フィンランドでの淳子さん、(2)は可愛くてさわやかな笑顔、、とてもいいですね。勝手に1票入れます。赤軍派に間違われたのは同行のTV局の人?でしょうか。可愛い16歳の淳子さんが赤軍派とは考えにくい気がします。トナカイの角はなぜ没収されたのでしょうか、、可哀想ですね。

吉そばに中三トリオが現れたのには、他のお客さんは驚いたでしょうね。立食いそば店に入る女性客自体が今より珍しかったでしょうし。私は吉そばの存在自体今まで知らなかったですが、立食いそばは好きなので上京の機会あれば立ち寄ってみたいです。関西の街中にある立食いそばチェーン店は吉そばより安いですが、正直あまりおいしいとは言えないのが残念です。駅そばの方がまだ味はいいです。駅そばと言えば各地で食べるのは旅の楽しみでもありました。直江津のもずくそば、小淵沢の山菜天そば、水戸の納豆そば、姫路の黄色いそば、etc、、淳子さんも各地で駅そば食べられたでしょうか、、でもファンに気づかれるとパニックになるのでムリかもですね。
by Since1974 (2016-03-08 01:06) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

1月4日の週刊現代に続き、週刊ポストにも掲載とは、週刊誌の事は良くわかりませんが、何にせよ淳子さんの美しいお姿が好意的に掲載されるのであれば、良いことだと思います。今日息子にメールして買っておくように頼みました。返事がないけど買えたかなぁ...。

月間平凡の付録のポスターと同じなのですか。こんどのは1頁と言う事で、小さいですが折り目がないので、それはそれで良いのではないでしょうか。


さて、今回は(6)に二票、(1)に一票でお願いします。当初(1)に二票のつもりでいましたが、(6)が入ってしまってはいきなり逆転です。今回の記事のテーマは15歳と16歳の淳子さんなので主題からは外れますが、15歳の淳子さんはまだ私のDNAにあまり共鳴していなかった頃なので、臨時挿入ではありますが、(6)を一番、(1)を二番で投票させていただきます。


フィンランド旅行の頃は、月間明星や月間平凡をぼちぼち買ってはいたので、インタビュー記事など少しだけ記憶にあります。フィンランドではJunkoのJを「ジ」とは発音せず英語のYと同じに発音するので、現地の人からは「ユンコ、ユンコ」と呼ばれていたという話でした。

1990年代にボストンに赴任中、チェコ人同僚の奥さんがJanaさんと言って、母国語の発音では「ヤナ」なのですが、アメリカでは「ジャナ」と呼ばれてしまうので、名のりはYanaとつづっていました。東欧や北欧の言語のことはさっぱりわかりませんが、この時に淳子さんのフィンランドの「ユンコ」の話を思い出し、ナルホドと思いました。


それではまた。


by 小がめら (2016-03-08 09:59) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」7周年そして8年目突入、おめでとうございます。

ありがとうございます。
あっという間の7年間でした。
皆様に支えられて、やってくることができました。

>毎週更新しながら貴重な写真や雑誌記事、さくらんぼ等次々と公開して下さるのと交流の場として淳子ファンにとってかけがえのない存在になっていると思います。

写真、記事、さくらんぼを公開しながら、
1970年代(1980年代)を懐かしく思い振り返り、思い出や情報や思いを皆さんと共有できればと思っています。
皆さんのいろいろな思いや情報は、非常にありがたいです。
皆さんのコメントで、新しい発見もできますので、話も広がります。

>私的には毎回とても楽しませていただいてますし、タイムリーな淳子さん情報のおかげで、2年前にファン復活した時にはゼロだった録画映像や雑誌等が増えてきたのも大変ありがたいです。

そう言っていただくと、やっていてよかったと思います。
週1回のペースがちょうどいいかと思っています。
私も、ここ数年で、録画映像は、増えてきています。
これからもタイムリーに淳子さん情報は、紹介します。

>サイトの充実とブログの更新、継続されているのはすばらしく、かつ大変かと思いますが、今後も可能な限り続けていって下さい、、(淳子のお願い)

とりあえずは、ブログがメインでサイトはサブでやっていきます。
皆さんとの交流を大切にしたいので、続けていきますので
今後もよろしくお願いします。

>フィンランドでの淳子さん、(2)は可愛くてさわやかな笑顔、、とてもいいですね。勝手に1票入れます。

この時期の淳子さんは、私も、すごい気にいっています。

>赤軍派に間違われたのは同行のTV局の人?でしょうか。
可愛い16歳の淳子さんが赤軍派とは考えにくい気がします。

この雑誌によると
時期が悪かったようで、赤軍派がハーグのフランス大使館を占拠した事件から時間がたっていなかったようで、、
一行は、淳子さんと日本テレビ関係が3人、雑誌者が2人(たぶん明星と平凡でしょう)あとは、福田マネージャーでした。
福田マネージャー以外は、ラフな格好だったので、怪しまれたようです。
また、カセットテープをかけてみろと言われてたら、電池がちょうど切れていてそれも怪しまれたようです。

>トナカイの角はなぜ没収されたのでしょうか、、可哀想ですね。

向こうの政府の検査を受けていないので、法律上、没収と言われたようです。

>吉そばに中三トリオが現れたのには、他のお客さんは驚いたでしょうね。立食いそば店に入る女性客自体が今より珍しかったでしょうし。

森昌子さんの話では、あまり、気づかれていなかったようで、、
当時は、今と違って、女性客は、少なかったと思いますが、、

>私は吉そばの存在自体今まで知らなかったですが、
立食いそばは好きなので上京の機会あれば立ち寄ってみたいです。

その際は、赤坂店をお勧めします。

>関西の街中にある立食いそばチェーン店は吉そばより安いですが、
正直あまりおいしいとは言えないのが残念です。

調べてみると、都そば、阪急そばなどあるようですね、、
吉そばとの値段の差は、場所代(地価)の違いでしょうね、、

>駅そばの方がまだ味はいいです。
駅そばと言えば各地で食べるのは旅の楽しみでもありました。
直江津のもずくそば、小淵沢の山菜天そば、水戸の納豆そば、姫路の黄色いそば、etc、、

当地の特色を活かす各地の駅そばは、いいですね、、

>淳子さんも各地で駅そば食べられたでしょうか、、
でもファンに気づかれるとパニックになるのでムリかもですね。

駅そばは、たぶん、時間の関係で、食べていないかとは思います。

P.S.
野球ですが、ナバーロが開幕から1か月出れないのは、痛いですね、、
by sjghd (2016-03-08 20:18) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>1月4日の週刊現代に続き、週刊ポストにも掲載とは、週刊誌の事は良くわかりませんが、何にせよ淳子さんの美しいお姿が好意的に掲載されるのであれば、良いことだと思います。

今回も表紙にはっきり”桜田淳子”の文字がありましたし、、、、
週刊現代、週刊ポストと続いたので、週刊誌には、まだ、桜田淳子さんの注目度は、大きいということでしょう。

>今日息子にメールして買っておくように頼みました。
返事がないけど買えたかなぁ...。

発売されたばかりなので、売り切れは、ないと思いますが、、

>月間平凡の付録のポスターと同じなのですか。

私の見落としがない限りは、同じだと思います。

>こんどのは1頁と言う事で、小さいですが折り目がないので、それはそれで良いのではないでしょうか。

1ページ1枚の写真ですので、ちょうどいいかと思います。

>さて、今回は(6)に二票、(1)に一票
でお願いします。
当初(1)に二票のつもりでいましたが、(6)が入ってしまってはいきなり逆転です。
今回の記事のテーマは15歳と16歳の淳子さんなので主題からは外れますが、15歳の淳子さんはまだ私のDNAにあまり共鳴していなかった頃なので、
臨時挿入ではありますが、(6)を一番、(1)を二番で投票させていただきます。

(6)は、今回の週刊ポストの写真を見れば、もっと気にいると思います。
この1976年ごろは、引き続き、淳子さんに夢中になっていました。
(1)は、私は、今回、一番好きです。
このような、自然の中にいるのが、いいのです。

>フィンランド旅行の頃は、月間明星や月間平凡をぼちぼち買ってはいたので、
インタビュー記事など少しだけ記憶にあります。
フィンランドではJunkoのJを「ジ」とは発音せず英語のYと同じに発音するので、現地の人からは「ユンコ、ユンコ」と呼ばれていたという話でした。

月間明星や月間平凡は、アイドル雑誌の基本でしたからね、、、
当時、買うのが、すごーい楽しみでした。
「ユンコ」の話は、ありがとうございます。
私も覚えています。

>1990年代にボストンに赴任中、チェコ人同僚の奥さんがJanaさんと言って、母国語の発音では「ヤナ」なのですが、アメリカでは「ジャナ」と呼ばれてしまうので、名のりはYanaとつづっていました。東欧や北欧の言語のことはさっぱりわかりませんが、この時に淳子さんのフィンランドの「ユンコ」の話を思い出し、ナルホドと思いました。 それではまた。

国によって、英語の頭文字でも、発音が違いますね、、
英語読みするのか、母国読みするかで、、サッカー選手でもよくありました。
by sjghd (2016-03-08 20:43) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
(2)の写真、淳子さんの笑顔が輝いていますね、楽しそうです。
行きの空港では、赤軍派ではないかと疑われ、取り調べを受けたようですが、1974年といえば日本赤軍が世界各地でテロ事件を盛んに起こしていた頃ですから、日本からの入国者には特に厳しかったと思います。
「僕たちは昭和を生きた」の「吉そば」の回は、私も観ましたが、中三トリオの三人も、芸能人なのに、もりそばというのは随分質素だなと思いました。
shout83さんとチューリップさんと「吉そば」に行かれたようですね。
チューリップさんのコメントに、「立ち食いそばは、「はじめての出来事」でし
た。」とありましたが、やはり、女性には敷居が高いようですね。
私の妻も、私と結婚して数年後に駅の立ち食いそば店に二人で入ったときに、「一人ではもちろん、女友達同士でもこういうお店(どういう店?)は入りにくくて、これまで一度も入ったことがなかった。」と言っていましたから。
妻曰く「そもそも、女性の場合、食べ物屋さんに一人で入ること自体、あまりしない。」そうです。(理由は聞いていませんが・・・)
私は、大学生の頃、大学が家から遠かったので、家に帰る前にお腹がすいてしまい、途中駅のホーム内にある立ち食いそば店をよく利用していました。
今でも出張の途中であまり時間がないときにはよく利用しますよ。
私は、小田急線沿線に住んでいましたから、立ち食いそばといえば「箱根そば」なんです。(ご存知ですか?)
私は、ほとんどの場合「かき揚げそば」を注文しますが、たまに「コロッケそば」も注文します。「コロッケそば」は、あまりなじみがないと思いますが、意外と美味しいので、是非、お試しください。
by dunsford (2016-03-08 22:32) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>(2)の写真、淳子さんの笑顔が輝いていますね、楽しそうです。

フィンランドの人気歌手に比べると表情が対照的です。
100万ドルの笑顔です。(古い)
この頃(花占い)の淳子さんは、可愛くて、たまらなかったです。

>行きの空港では、赤軍派ではないかと疑われ、取り調べを受けたようですが、1974年といえば日本赤軍が世界各地でテロ事件を盛んに起こしていた頃ですから、日本からの入国者には特に厳しかったと思います。

そうでしたか、、
浅間山荘事件が1972年で、よく覚えていますが、
1974年は、世界各地でテロ事件がたくさんあったのは、当時は、あまりニュースを観ていなかったので、事件があったの知っていますが、詳細は、覚えては、いません。

>「僕たちは昭和を生きた」の「吉そば」の回は、私も観ましたが、
中三トリオの三人も、芸能人なのに、もりそばというのは随分質素だなと思いました。

やはり、観ましたか、、
お腹がすいていて、とりあえず本番前に、食べたかったと思います。

>shout83さんとチューリップさんと「吉そば」に行かれたようですね。
チューリップさんのコメントに、「立ち食いそばは、「はじめての出来事」でした。」とありましたが、やはり、女性には敷居が高いようですね。
私の妻も、私と結婚して数年後に駅の立ち食いそば店に二人で入ったときに、「一人ではもちろん、女友達同士でもこういうお店(どういう店?)は入りにくくて、これまで一度も入ったことがなかった。」と言っていましたから。妻曰く「そもそも、女性の場合、食べ物屋さんに一人で入ること自体、あまりしない。」そうです。(理由は聞いていませんが・・・)

「吉そば」でも中三トリオが行った赤坂店に行きました。
立ち食いそばは、女性は、入りにくいと思います。
同じように、牛丼屋も、、そうだと思います。

>私は、大学生の頃、大学が家から遠かったので、家に帰る前にお腹がすいてしまい、途中駅のホーム内にある立ち食いそば店をよく利用していました。

大学の場合は、遅い時間の授業もあるので、
帰るまで、お腹すいてしまいますね、、
私は、大学へは、1時間くらいかかりましたが、もっと遠かったのでしょうかね、、

>今でも出張の途中であまり時間がないときにはよく利用しますよ。

お昼時の外出が多いとそうなりますよね、、
私は、外出は、まったくといってありませんので、立ち食いそばは、利用しません。

>私は、小田急線沿線に住んでいましたから、立ち食いそばといえば「箱根そば」なんです。(ご存知ですか?)
私は、ほとんどの場合「かき揚げそば」を注文しますが、たまに「コロッケそば」も注文します。
「コロッケそば」は、あまりなじみがないと思いますが、意外と美味しいので、是非、お試しください

知りませんでした。
調べてみると、小田急レストランシステムがが運営するチェーン店のようですね、、
「箱根そば」は、「吉そば」よりチェーン店の数が多く、
「かき揚げそば」が一番の人気だと書いてありました。
「コロッケそば」は、今度、小田急沿線に行くときがあったら挑戦します。
by sjghd (2016-03-08 23:29) 

かもふぁ

sighd様おはようございます。かもふぁです。
グッドバイハッピーデイズ 7周年おめでとうございます。
淳子さん情報をはじめ、懐かしい話題を楽しく拝見させていただいております。
これからもよろしくお願いします。
by かもふぁ (2016-03-09 11:08) 

sjghd

かもふぁさん(様)こんばんは。

>グッドバイハッピーデイズ 7周年おめでとうございます。

ありがとうございます。
あっという間の7年間でした。

>淳子さん情報をはじめ、懐かしい話題を楽しく拝見させていただいております。

今後も、懐かしいテーマを、書きながら、淳子さんの最新情報も書いていきます。
少しでも、長く、続けらればと思っています。

>これからもよろしくお願いします。

こちらこそ、今後も、よろしくお願いします。
by sjghd (2016-03-09 19:52) 

青大将

こんばんは。 7周年ですか、おめでとうございます。ブログを長く継続されてる方々って、ホントにマメで根気強いなと頭が下がります。

森昌子が著書で触れてた、百恵の「ちょっと息抜きに出ない?」の切り出しに中三トリオで帽子を目深に被って出掛けたテレビ局近くの立ち食い蕎麦屋が今回の記事に登場する「吉そば」だったんですね。 俺も東京に在住してたら絶対訪れてたと思います。(笑)

ちなみに森昌子は、伊藤咲子や岩崎宏美とは楽屋で壁の穴から出前を取り、納豆たらこスパゲティをよく食べても居た様です。 以前、伊藤咲子がスポーツ紙の連載で書いてました。 スタ誕出身アイドル同志は他のアイドルの人達が近寄り難いほどの絆が在る雰囲気だったとも。

ところで、記事の見出しは何時までも「吉そぼ」になってますね。ちょっと気になりました。(笑)

先日の紅白投票はやはり「はじめての出来事」が強かったですね。「セーラー服と機関銃」も俺以外の人が居られてうれしい限りです。美しく魅力的です。改めて。

そういえば前回(だったか?)に送信したコメントの最後に「あなたの接吻にはトゲがある」に触れて、それに対しsjghdさんがこの曲に何かあるのでしょうか?と返信されてましたが、あれはあの日、リリースから満40年の「泣かないわ」を聴くついでにそのB面曲の「あなたの~」も聴いてみようという意味です。 ま、実際凄く久々に聴いたんですが、とても新鮮に聞こえて昔聴いた時と少し違った印象で聴けたのが嬉しかったりしました。
by 青大将 (2016-03-09 22:35) 

Since1974

sjghdさん こんばんは またおじゃまします。

>野球ですが、ナバーロが開幕から1か月出れないのは、痛いですね、、

ロッテにふれていただき、ありがとうございます。
ナバーロですが、1号・場外弾、2号・バックスクリーン直撃弾、3号・実弾、、逮捕(>_<)
本人は反省しているようなので、復帰後は迷惑かけた分を取り返す活躍を期待します。不在の間若手が経験を積んできっかけを掴んでくれれば、災い転じて福となるのですが。
これ以上野球賭博関係者が、主力級選手に出ないことを祈ります。

週刊ポスト買いました。情報ありがとうございました。表紙にも小さな写真が出ていることからもアイドル3人のうち、淳子さんがメインの扱いのようですね。週刊誌購買層のおっさん達を狙った企画には、今後も淳子さんの写真や記事が出てきそうに思います。
前回記事でコメント返して下さった息子の受験ですが、9日発表があり、おかげさまで志望校に合格しました。ありがとうございました。

by Since1974 (2016-03-10 00:53) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>7周年ですか、おめでとうございます。
ブログを長く継続されてる方々って、ホントにマメで根気強いなと頭が下がります。

ありがとうございます。
マメな方だと思いますが、あっという間の7年間でした。
それなりには、頑張ったかと思います。
これからも継続してやっていきたいと思っています。

>森昌子が著書で触れてた、百恵の「ちょっと息抜きに出ない?」の切り出しに中三トリオで帽子を目深に被って出掛けたテレビ局近くの立ち食い蕎麦屋が今回の記事に登場する「吉そば」だったんですね。 俺も東京に在住してたら絶対訪れてたと思います。(笑)

森昌子さんの著書の紹介ありがとうございます。
森昌子さんの著書にも書かれていたとは、、、
お腹が減っているというよりは、息抜きだったのですね、、
まあ、当時は、分刻みのスケジュールでしたので、ちょっと息抜きしたかったのでしょう。
東京へ来た時は、ぜひ、「吉そば」赤坂店に訪れてください。

>ちなみに森昌子は、伊藤咲子や岩崎宏美とは楽屋で壁の穴から出前を取り、納豆たらこスパゲティをよく食べても居た様です。

壁の穴から出前は、すごいですね、、
納豆たらこスパゲティのような和風スパゲッティは、このころもあったのですね、、

>以前、伊藤咲子がスポーツ紙の連載で書いてました。
スタ誕出身アイドル同志は他のアイドルの人達が近寄り難いほどの絆が在る雰囲気だったとも。

スポーツ紙の連載のエピソード紹介ありがとうございます。
スター誕生では、海外も行きましたし、○○○回の記念大会やパーティーやイベントがありましたから、絆は、強いですね、、
また、各アイドルは、スター誕生のおかげで、芸能界デビューが出来ましたし、スター誕生の審査員の先生に曲を書いてもらっていましたので、
スター誕生への愛着は、強いと思います。
その愛着の強さが、スタ誕出身アイドル同志の絆をさらに深めていると思います。

>ところで、記事の見出しは何時までも「吉そぼ」になってますね。ちょっと気になりました。(笑)

また、やってしまいました。
ありがとうございます、
後ほど修正します。

>先日の紅白投票はやはり「はじめての出来事」が強かったですね。

1975年は、淳子さんにとって、一番、売れた年で、最も輝いた年でしたので、、
(1975年は、シングルレコードの総枚数では、淳子さんが一番でした。)

>「セーラー服と機関銃」も俺以外の人が居られてうれしい限りです。
美しく魅力的です。改めて。

「セーラー服と機関銃」は、いい意味での貫禄十分でした。

>そういえば前回(だったか?)に送信したコメントの最後に「あなたの接吻にはトゲがある」に触れて、
それに対しsjghdさんがこの曲に何かあるのでしょうか?と返信されてましたが、あれはあの日、リリースから満40年の「泣かないわ」を聴くついでにそのB面曲の「あなたの~」も聴いてみようという意味です。
ま、実際凄く久々に聴いたんですが、とても新鮮に聞こえて昔聴いた時と
少し違った印象で聴けたのが嬉しかったりしました。

そういうことでしたか、、
B面の曲は、知ってはいますが、どのA面の曲とカップリングか、
うる覚えてで、よく覚えていません(言い訳です)ので、私は、淳子さんファンとしては、失格ですね、、
by sjghd (2016-03-10 21:35) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。 

>またおじゃまします。

再度の訪問ありがとうございます。

>>野球ですが、ナバーロが開幕から1か月出れないのは、痛いですね、、
>ロッテにふれていただき、ありがとうございます。
ナバーロですが、1号・場外弾、2号・バックスクリーン直撃弾、
3号・実弾、、逮捕(>_<)

場外弾、直撃弾、実弾とは、、、
笑えて、ウィットに富んでいます。、

>本人は反省しているようなので、復帰後は迷惑かけた分を取り返す活躍を期待します。

この1か月の離脱が精神的(気持ち的)に、いい方向になるといいですね、、
ナバーロの場合は、野球に取り組む姿勢が重要のようですので、、、

>不在の間若手が経験を積んできっかけを掴んでくれれば、災い転じて福となるのですが。

平沢選手が少し、ついていけなそうです。
特に守備が、、、、

>これ以上野球賭博関係者が、主力級選手に出ないことを祈ります。

私も祈りますが、、
まだ、出るかもしれません。
いろいろな意味で残念です。
昨日の高木投手の記者会見を見て、感極まりました。

>週刊ポスト買いました。情報ありがとうございました。

どういたしまして。
紹介できて良かったです。

>表紙にも小さな写真が出ていることからもアイドル3人のうち、淳子さんがメインの扱いのようですね。

当然、メインですね、、
芸能活動していない淳子さんが、表紙に写真が載ることは、大変すごいことだと思います。
それだけの人気が当時でも、今でもあるということです。

>週刊誌購買層のおっさん達を狙った企画には、今後も淳子さんの写真や記事が出てきそうに思います。

週刊誌購買層は、おっさん達ですからね、、
淳子さんは、百恵さんと並んで、別格だと思います。
仰る通り、これからも続くとは、思います。

>前回記事でコメント返して下さった息子の受験ですが、9日発表があり、おかげさまで志望校に合格しました。ありがとうございました。

大変良かったですね。
by sjghd (2016-03-10 22:06) 

天くち

こんばんは。
>品川駅は、立ち食いそぼがありましたね、、

コメントまではコソっと訂正出来ませんよね(^q^) イヤミでスイマセン、シェ~~~(笑)~(^-^)/

7周年お祝いコメントはまた明日m(_ _)m
by 天くち (2016-03-10 23:34) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>品川駅は、立ち食いそぼがありましたね、、
>コメントまではコソっと訂正出来ませんよね(^q^) イヤミでスイマセン、シェ~~~(笑)~(^-^)/

いや、、そこまで間違っていましたか、、
記事の本文は、すべて直しましたが、コメントは、できませんね、、

>7周年お祝いコメントはまた明日m(_ _)m

直球勝負ですね、、
お待ちしております。

by sjghd (2016-03-10 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0