SSブログ

シングルとアルバム(LP)の桜田淳子さん [桜田淳子 LP CD DVDBD]

桜田淳子さんのレコードを、紹介します。
当時買ったアルバム(LP)です。

LP.jpg

ほぼすべてのアルバムを、当時、買いました。


次に当時買ったシングルです。

シングル5.jpg

他にも1、2枚あると思いましたが、見つからないので、
今回写真に載せることができません。(探し中)

アルバム(LP)は、ほぼ全部持っていますが、シングルが全部、持っていません。

自分は、いわゆるアルバム(LP)派で、シングルよりアルバムを好んで買っていました。
淳子さんに関しては、アルバム収録曲に収録されているシングルは、基本的に買いませんでした。
(アルバムでシングルの曲を聴くことができるので、)
アルバムに収録されていない曲は、シングルで買いました。
また、シングルを買って、特典がついている場合(天使のくちびるは、サイン付き)は、シングルを買いました。
ですので、桜田淳子さんのシングルは、すべて網羅していないのです。情けないです。
今からシングル集めても意味がないので、、、

これは、桜田淳子さんだけでなく、フォークや洋楽においても、アルバムを好んで買っていました。
なので、持っているシングルレコードは、アルバムに比べて、かなり少ないです。
桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さん以外のシングルは、10枚くらいです。アルバムは、たくさんあります。

皆さんは、シングル派とアルバム(LP)派、どちらでしたか?
(桜田淳子さんに限らずの話しです)
自分は、圧倒的にアルバム派でした。

最近、レコードを整理していると一番最初に自分で買ったシングルが見つかりましたので、懐かしいので紹介したいと思います。


一番最初に買ったシングルは、何だと思いますか?
アイドルでしょうか、、、

一番最初に自分で買ったシングルは、
1969年10月1日に発売されたジャッキー吉川とブルー・コメッツの「海辺の石段」です。
オリコン18位と大ヒットに至りませんでした。ジャケットも紛失しております。

海辺の石段.jpg

ジャッキー吉川とブルー・コメッツは、「ブルー・シャトウ」が有名で、当時、歌詞の各単語の語尾に「トンカツ」「ニンニク」「コンニャク」をつけて歌っていましたが、小さすぎて「ブルー・シャトウ」を買うまでには、至っていません。この「海辺の石段」を買ったのは、グループサウンズが好きと言うことでありません。
やはり、「ブルー・シャトウ」の影響とこの曲の良さでしょうか?

30年前に買ったソニーのプレイヤー「PS-X555ES」が今でも、動きましたので、久しぶりに聴くことが出来ました。

player.jpg



2番目に買ったシングルは、
ザ・タイガースの1970年3月20日発売の「都会」です。
ジャケットとレコード袋が一体化されていますね、、、
昔は、ジャケットとレコード袋が一体化されていたでしょうか?


都会.jpg

オリコン10位です。
切なさを感じさせる素晴らしいバラードでした。
ザ・タイガースは、特に、好きではなく、この曲の良さに引き込まれて買いました。

都会2.jpg


当時、シングルレコードは、400円だったのですね、、、
当時としては、高いのか、、、


「海辺の石段」、「都会」と言い、小学生なのに、AOR的な曲を買っていたわけですね、、
グループサウンズは、好きでは、ありませんでしたが、、、
まあ、このころは、女性アイドルは、あまりいなかったですから、、
今回、この記事を書くにあたり、「海辺の石段」、「都会」を久しぶりに聴き、感激しました。
いい歌だと思いませんか
当時買ったシングルは、やはり、思い入れがあり懐かしいです。


皆さんのはじめて買ったシングルは、何でしょうか?
また、はじめて買ったシングルは、どんな思い(理由)で買いましたか?
たぶん、読者の年代も違いますので、はじめて買ったシングルは、いろいろ違いはあるのではと思います。



以前、ベストアルバムは、このブログでも紹介しました。

淳子さんベストアルバム(LP)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09



nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 23

天くち

こんばんはw いちばんのりp-カナ?

はじめての出来ご・・・いやレコードは、、、
ビバルディの「四季」(当然ながらLP)だったと思います。
だが、真理ちゃんの「ひとりじゃないの」(400円)が先だったような気もするし・・・ウ~ン・・・
家の近所にレコード屋がなかったので、福岡天神のOLだった叔母ちゃんに頼んで買ってきてもらいました。(ひとりじゃないの)これは確かです。
叔母ちゃんはサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」のLPをプレゼントしてくれました。演奏は有名な海野よしお(漢字忘れ(汗)・・・wikiで調べろよ、アホw)
レコードは最初はシングル買うことが多かったですが、のちにLPの方が多くなりました。って言ってもシングル40枚、LP50枚くらいしかありませんが・・・
そのうち自ブログで語り隊、、、ということで、、、おしまい。
by 天くち (2013-08-30 20:47) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

極端ですね、、今回は、一番乗りです。

>ビバルディの「四季」(当然ながらLP)だったと思います。
だが、真理ちゃんの「ひとりじゃないの」(400円)が先だったような気もするし・・・ウ~ン・・・

天地真理さんの「ひとりじゃないの」ですか、、
天くちさんは、真理ちゃんのファンでしたからね、、、
いろいろ思いがあるじゃないでしょうか???
1972年ですね、、天地真理さんの曲では、3番目に好きです。「想い出のセレナーデ」が一番で、次が「恋する夏の日」です。
「海辺の石段」と「都会」は、ちゃんと聴いてくれましたか、、
いい歌でしょう、、、

>家の近所にレコード屋がなかったので、福岡天神のOLだった叔母ちゃんに頼んで買ってきてもらいました。(ひとりじゃないの)これは確かです。
叔母ちゃんはサラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」のLPをプレゼントしてくれました。

自分は、近くのレコード屋です。今は、東京でも、大手でない、小さいレコード屋なくなりましたね、、淋しいですね、、
なんで、サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」なんでしょうか?

>レコードは最初はシングル買うことが多かったですが、のちにLPの方が多くなりました。って言ってもシングル40枚、LP50枚くらいしかありませんが

天くちさんは、LP派か半々でしょうか、、、
自分は、圧倒的にLPです。
by sjghd (2013-08-30 22:04) 

dunsford

こんばんは。
私の初めて買ったシングルは小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」だったと思います。
これも「ブルー・シャトウ」と同じように、歌詞の各単語の語尾に「テンドン」とか「ミソラーメン」とかをつけて歌っていたような気がします。
当時、私は小学校低学年でしたが、歌詞の印象もあるのでしょうか、いつかこんな人をお嫁さんにしたいなとませたことを考えておりました。
しかし、レコードプレーヤーが現役とは羨ましい。
私は中学生の頃(だったと思う)にテクニクス(今ではPanasonicといえばいいのでしょうか?)のダイレクト・ドライブのプレーヤーを買って、CDが登場してからも結構長く使っていたのですが、15年程前に壊れてしまいました。
それを機にレコードはすべて処分したのですが、今となってみれば、もったいないことをしてしまったなと後悔しています。
by dunsford (2013-08-30 22:25) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>私の初めて買ったシングルは小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」だったと思います。

1972年の歌ですね、、小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」と「瀬戸の花嫁」は、別格ですね、、、日本文化と言うか、、素晴らしい歌です。大好きですね、、、

>これも「ブルー・シャトウ」と同じように、歌詞の各単語の語尾に「テンドン」とか「ミソラーメン」とかをつけて歌っていたような気がします。

「ブルー・シャトウ」の時は、はっきりそのように語尾に言葉を付加して歌ったことは、覚えていますが、「瀬戸の花嫁」もそうであったようですね、、
歴史は、繰り返すというか、、、「ブルシャトウ」で流行ったことが、5年後に再度流行る、、面白いというか、、語尾に単語を付加して替歌で歌うのは、「ブルー・シャトウ」と「瀬戸の花嫁」以外にあるんでしょうかね、、
誰かわかる方いますか?

>私は小学校低学年でしたが、歌詞の印象もあるのでしょうか、いつかこんな人をお嫁さんにしたいなとませたことを考えておりました。

小学校低学年で、レコード買ったんですか、、、
小学校低学年で、小柳ルミ子さんにあこがれていたんですね、、

>しかし、レコードプレーヤーが現役とは羨ましい。

現役と言っても、音が小さく、だめですね、、、

>私は中学生の頃(だったと思う)にテクニクス(今ではPanasonicといえばいいのでしょうか?)のダイレクト・ドライブのプレーヤーを買って、CDが登場してからも結構長く使っていたのですが、15年程前に壊れてしまいました。

テクニクス、懐かしいですね、、、
「PS-X555ES」もダイレクト・ドライブじゃないかと、、
可動部があるものは、こわれやすいですね、(ビデオなど)

>それを機にレコードはすべて処分したのですが、今となってみれば、もったいないことをしてしまったなと後悔しています。

もったいないですね、、、
レコードは、CDにない良さはありますし、、
ジャケットは、魅力ありますし、、、
仕事をやめたらゆっくりLP聴きたいので、、レコードプレイヤー買いたいですね、、、
by sjghd (2013-08-30 23:02) 

dunsford

こんばんは。

>小学校低学年で、レコード買ったんですか、、、

ということについて少し補足説明します。正確には「初めて買ってもらった」ですね。確か、父にねだって買ってもらったものだと思います。
自分のお金(といっても、親からのお小遣いを貯めたものですが)で買ったのは、中学生の時に買った「アバ」のLPです。
残念ながらタイトルは覚えておりません。
処分してしまったので、確認もできません。返すがえすも軽率なことをしたと悔やんでおります。
by dunsford (2013-08-31 00:36) 

ひろ

こんばんは。
はじめて買ったレコードは、淳子さんの「はじめての出来事」です。
家の近所にはレコード屋さんが無く、バスで3,40分掛けて買いに行ってました。
そうそう、昔のレコードはジャケットと袋の一体型もありました。

アルバムはなかなか買えなかったような…。そこまでよく知らなかったように思います。「’76」とか「わたしの素顔」は買ってました。ベスト盤も買ってました…。「はじめて…」以前の曲とかが入ってたから。
百恵さんとか~、宏美さんとか~、ピンクさんとかよく買ってました。
シングルが殆んどです。

’79年頃から、洋楽も聴くようになり’80年…高卒から、洋楽がほとんどになり…淳子さんは何処かへ…。
2002年頃から淳子さんが戻ってきました…。
それから、全シングル集め、アルバムも「ナチュラリー」以外は全て揃えました。ベスト盤も最後のヤツ以外全てあります。

プレーヤーもオークションで2台。
今じゃ、聴くことも無いですね~時間的に。
でも、レコードの方がいい音するんですけどね…。
by ひろ (2013-08-31 02:08) 

sjghd

dunsfordさん こんにちは。

>ということについて少し補足説明します。正確には「初めて買ってもらった」ですね。確か、父にねだって買ってもらったものだと思います。

そういえば、自分も同じでしたね、、小学生でしたので、買う時に、おこずかいをもらって、買いましたね、、(貯金ではありません)
小学生では、買うのは、無理ですよね、、、

>自分のお金(といっても、親からのお小遣いを貯めたものですが)で買ったのは、中学生の時に買った「アバ」のLPです。

アバは、自分も買いました。「アライバル」「ジアルバム」「スーパートゥルパー」です。アバのコーラスは、絶妙でした。
アルバムを初めて買ったのは、同じく中学の時ですね、、、

>処分してしまったので、確認もできません。返すがえすも軽率なことをしたと悔やんでおります。

まあ、捨てた後で、その価値に気づくので、、、残念ですね、、、
by sjghd (2013-08-31 08:13) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>はじめて買ったレコードは、淳子さんの「はじめての出来事」です。
家の近所にはレコード屋さんが無く、バスで3,40分掛けて買いに行ってました。

「はじめてのレコード」が「はじめての出来事」ですか、、
偶然ですか、、、
さすがですね、、、最初が淳子さんとは、、、
「はじめての出来事」が、相当インパクトあったからでしょうね?
でも、30分くらいのところに、レコード屋さん、あったですね、、、
今では、大手のレコード屋以外はないし、レコード屋、少なくなりました。

>そうそう、昔のレコードはジャケットと袋の一体型もありました。

ありましたよね、、、一体型ジャケット持っているのは、都会くらいですが、、

>アルバムはなかなか買えなかったような…。そこまでよく知らなかったように思います。「’76」とか「わたしの素顔」は買ってました。ベスト盤も買ってました…。「はじめて…」以前の曲とかが入ってたから。
百恵さんとか~、宏美さんとか~、ピンクさんとかよく買ってました。
シングルが殆んどです。

アルバムはあまり買わなくても、淳子さんのアルバムは、買っていたわけですね、、
シングル派でしたか、、ひろさんは、いろいろな歌が好きですからね、、、
自分がシングル派でない理由が、他にもあります。
シングルは、エアチェックで、済ませていたからです。
好きな曲のシングルを買うと、キリがないので、、、

>’79年頃から、洋楽も聴くようになり’80年…高卒から、洋楽がほとんどになり…淳子さんは何処かへ…。
2002年頃から淳子さんが戻ってきました…。

洋楽は、中学から聴いていましたが、本格的に聴いたのは、77年からです。以前も書きましたが、淳子さんに戻ってきたのは、2003年の30周年
CD+DVDなので、、、ひろさんは、1年早いですね、、、

>それから、全シングル集め、アルバムも「ナチュラリー」以外は全て揃えました。ベスト盤も最後のヤツ以外全てあります。

すごいですね、、、音楽大好き、淳子さん大好きということでしょうか、、、
「ナチュラリー」を揃えれば、完全制覇ですね、、

>プレーヤーもオークションで2台。
今じゃ、聴くことも無いですね~時間的に。
でも、レコードの方がいい音するんですけどね…。

プレイヤーは、買いたいのですが、オークションの方がいいですかね、、
レコードの方が、いい音するんですか???
仕事をやめて、ゆっくりした時は、昔のレコードを聴きたいものです。
by sjghd (2013-08-31 08:35) 

桜えび

こんにちは。8月も終わりですね。

sjghdさん流石ですね。ポスターや雑誌のみならずレコードもほぼ完璧ッスか!
僕なんか淳子さんファンと言いながらあまりレコードは持ってません。
何枚持っているかは調べないとわかりませんが、まあ、情けない程度です。(ToT)
なのであと1枚でコンプリートとか、そうゆう悔しさはないんです(ないんかい!ノリツッコミ・笑)

初めて買ったレコードは小学生の時なので淳子さんではありません。
当然クラッシックでもなく、歌謡曲でもありませんでした。
で、♪それは何かと訪ねたら?♪
「マジンガーZ」だったんですね~(*≧∀≦*)アニソンでした。
シングル盤でしたが2つ折りのジャケットで豪華でした。
これは今も持っております。

桜田淳子さんで初めて買ったのは以前にも書きました様に、セカンドアルバムの「わたしの青い鳥」です。(再販版の2つ折りでない方)
なのでこれは強く思い入れがあります。
2つ折りの方はヤフオクで手に入れました。(帯付き)

ABBAも持ってますよ。「グレイテスト・ヒッツ24」「ヴーレ・ヴー」「スーパー・トゥルーパー」などです。

レコード・プレーヤーは最初はシステム・コンポだったのでPIONNERでした。(ベルトドライブ)今もありますが、多分動かないと思います。
 
2代目はVictorの木目調キャビネットのダイレクト・ドライブタイプです。
トーンアームが2つありましたが、S字のは何処かへいっちゃってストレートのアームがついてます。
これは動きましたがスイッチの反応が悪かったです。

UPしてくれました2曲は今でも流行りますよね。だってこのような歌が今は無いですから。

p.s
サラサーテって女性用の・・・と思ったらバイオリニストだったんですね(^^ゞ
だって天くちさんだったから・・・なんちゃってヾ(^皿^)"
by 桜えび (2013-08-31 13:01) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>8月も終わりですね。

早いですね、、、また、暑さは、ぶり返ししていますが、、

>ポスターや雑誌のみならずレコードもほぼ完璧ッスか!
僕なんか淳子さんファンと言いながらあまりレコードは持ってません。

そんなことありません。シングルは、11枚+数枚しかありません。
今更、集めることは、しないと思いますが、、、
雑誌も切り抜いているので、、、切り抜き忘れがあります。

>初めて買ったレコードは小学生の時なので淳子さんではありません。
当然クラッシックでもなく、歌謡曲でもありませんでした。
で、♪それは何かと訪ねたら?♪
「マジンガーZ」だったんですね~(*≧∀≦*)アニソンでした。

小学生ならアニソンは、普通だと思います。
マジンガーZは、1972年でしょうか、、
1972年多いですね、、、

>シングル盤でしたが2つ折りのジャケットで豪華でした。

当時は、豪華なシングルジャケットありましたね、、

>これは今も持っております。

初めて買ったレコード、今でも持っていますか。。中々懐かしくて、捨てられませんね、、

>桜田淳子さんで初めて買ったのは以前にも書きました様に、セカンドアルバムの「わたしの青い鳥」です。(再販版の2つ折りでない方)
なのでこれは強く思い入れがあります。
2つ折りの方はヤフオクで手に入れました。(帯付き)

さすが淳子ファン、私より早いです。
桜えびさんは、「わたしの青い鳥」が最初ですか、、自分は、「淳子と花物語」が最初でその後に「わたしの青い鳥」を買いました。

>ABBAも持ってますよ。「グレイテスト・ヒッツ24」「ヴーレ・ヴー」「スーパー・トゥルーパー」などです。

今、LISTを見たら「ヴーレ・ヴー」のLPも持っています。
アバは、「アライバル」「ジアルバム」「スーパートゥルパー」「ヴーレ・ヴー」の4枚LPあります。ベストは、CDで持っています。

>レコード・プレーヤーは最初はシステム・コンポだったのでPIONNERでした。(ベルトドライブ)今もありますが、多分動かないと思います。
>2代目はVictorの木目調キャビネットのダイレクト・ドライブタイプです。
トーンアームが2つありましたが、S字のは何処かへいっちゃってストレートのアームがついてます。

自分の最初は、小学生の時は、システムコンポでない、安いプレイヤーだったと思います。
自分も2代目は、桜えびさんと同じく、システムコンポのパイオニアのプレイヤーです。当時はベルトドライブでしたね、、、
パイオニアのプレイヤー、動かなくてお持ちということは、アンティーク品
として、飾ってあるのでしょうか、、

>UPしてくれました2曲は今でも流行りますよね。だってこのような歌が今は無いですから。

聴いていただいてありがとうございます。中々いい曲でしょう、、、

>サラサーテって女性用の・・・と思ったらバイオリニストだったんですね(^^ゞだって天くちさんだったから・・・なんちゃってヾ(^皿^)"

そうですね、、なんで、天くちさんが、サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」なんでしょうかね、、、サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」は、味のあるいい曲ですので、、


by sjghd (2013-08-31 19:39) 

じゅんた

こんばんは自分で初めて買ったシングルは、井上尭之バンドの「太陽にほえろ」のテーマソングだったと思います。

アルバムのほうはカーペンターズの3枚組のベスト盤ですね。
近所にレコード店がなかったので、おこずかいが貯まるとレコード店に行き衝動買いしていました。

アルバムの方は、洋楽ばかり購入しておりました。
淳子さんのEP、LPは全て所持していると思うのですが、半分以上はヤオフクで購入したものですが、ステレオが子供の部屋にあるのでヤオフク
で購入したものは1度も聴いてないです。
by じゅんた (2013-08-31 20:08) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>自分で初めて買ったシングルは、井上尭之バンドの「太陽にほえろ」のテーマソングだったと思います。

「太陽にほえろ」のメインテーマいいですね、、ドラマも見ていました。
ドラマのテーマソング、主題歌、挿入歌は、ドラマの印象が強いので、思い入れが強いですね、、
自分も淳子さんのシングルは、「白い風よ」「夕暮れはラブソング」「玉ねぎむいたら」とドラマ関係多いですから、、、

>アルバムの方は、洋楽ばかり購入しておりました。

自分も洋楽が一番多いですね、、、

>淳子さんのEP、LPは全て所持していると思うのですが、半分以上はヤオフクで購入したものですが、ステレオが子供の部屋にあるのでヤオフク
で購入したものは1度も聴いてないです。

すべて所持、すごいですね、、、
聴いていなくてもLPは、ジャケットが、飾りにもなりますし、趣きがありますから、、、
by sjghd (2013-08-31 20:25) 

桜えび

こんばんは。

sjghdさんのコメント見て思い出しました。
「マジンガーZ」のレコード買ったはいいが家にプレイヤーが無く、
前から目をつけていたポータブル・レコード・プレイヤーを親に散々ねだって買って貰いました。
PIONNERのコンポは高校の時のバイトで買ったので、そちらが2代目でした。

なので桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」はポータブル・プレイヤーで最初の頃は聞いていたということです。
ですからSTEREOで聞いたときは感動したものです。
こうゆうプロセスも大事ですね。
今は安く高音質が手に入りますが、夏休みにフルにバイトして、コンポはそれぞれ欲しいモノがありましたが、それを手に入れようとしたら高校三年間我慢しなければならないので、システムコンポにしました。
それでもコントロールアンプとパワーアンプのセパレートアンプでした。
カタログ見てどれにするか悩んでいたのが楽しい思い出です。

僕の街にも個人のレコード屋が昔から有り、穴場的!かと思いきや、思いっきりそこのオーナーが趣味でやっているだろうという、演歌ばっかでした。
密かに淳子さんのレコードやポスターがなかろうか?と思い何年ぶりかに入店したらそんなんでした。ガッカリ(´・_・`)
by 桜えび (2013-08-31 20:49) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>「マジンガーZ」のレコード買ったはいいが家にプレイヤーが無く、
前から目をつけていたポータブル・レコード・プレイヤーを親に散々ねだって買って貰いました。

先に、レコードを買うとは、かしこいですね、、さすが、、、
先に、ポータブル・レコード・プレイヤーだとハードルが高いので、、
レコード買って、でも聴けないので、レコード・プレイヤー買ってみたいな

>PIONNERのコンポは高校の時のバイトで買ったので、そちらが2代目でした。

そうすると自分と同じですね、、2代目は、自分もシスコンでパイオニアのプレイヤーですので、、

>なので桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」はポータブル・プレイヤーで最初の頃は聞いていたということです。
ですからSTEREOで聞いたときは感動したものです

自分もステレオ(パイオニアのシステムコンポ)で聴いた時は、感動しましたよ、、、お気に入りのレコードは、よく聞きましたね、、、
擦り切れるとよく言うように、、、聴いていました。

>今は安く高音質が手に入りますが、夏休みにフルにバイトして、コンポはそれぞれ欲しいモノがありましたが、それを手に入れようとしたら高校三年間我慢しなければならないので、システムコンポにしました。
それでもコントロールアンプとパワーアンプのセパレートアンプでした。
カタログ見てどれにするか悩んでいたのが楽しい思い出です。

え!!システムコンポで、コントロールアンプとパワーアンプがセパレーツですか、高級なやつですね、、
自分の場合は、システムコンポは、自分の貯金と親に補助をかなりもらって買いました。テレビも欲しかったのですが、買ってくれなかったので、バイトして買いました。
やはり、当時は、ステレオ欲しいかったですよね、、、、


>カタログ見てどれにするか悩んでいたのが楽しい思い出です。

この気持ち、わかります。自分もラジオやラジカセ買う時は、どれにするか、カタログをよく見ましたね、、
また、そのころは、カタログがすべてでしたからね、、
(ネットはないので)

>僕の街にも個人のレコード屋が昔から有り、穴場的!かと思いきや、思いっきりそこのオーナーが趣味でやっているだろうという、演歌ばっかでした。密かに淳子さんのレコードやポスターがなかろうか?と思い何年ぶりかに入店したらそんなんでした。ガッカリ(´・_・`)

昔は、個人のレコード屋がありましたね、演歌ばっかりとは、、個人の趣味でやっているような、、、

自分は、個人のレコード屋では、あまり買いませんでしたね、、
海辺の石段、都会は、個人のレコード屋で買いました。
下記でも紹介していますが、アルバムは、新宿のコタニか銀座の山野楽器で買っていました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
by sjghd (2013-08-31 22:23) 

dunsford

こんばんは。
皆さまのコメントを拝見しておりまして、かつてオーディオに凝っていた自分を思い出しました。
桜えびさんの「セパレートアンプ」と「カタログを見て」という言葉に反応してしまいました。
まず、「セパレートアンプ」ですが、アキュフェーズ製のセパレートアンプにあこがれていました。とにかく高価でしたので雲の上の存在という感じでしたが・・・
そんなあこがれとは別に私は自作の真空管アンプを使っていました。
中学生の頃、自作アンプの本を買い込み、理工学部の大学院生だったいとこに秋葉原に連れていってもらって、部品を買い集めて作りました。
「キレ」というより「コク」があるいい音でしたね。このアンプで淳子さんの曲をもう一度聴いてみたいですが、現在ではもう手元にありませんので、叶わぬ願いです。
次に「カタログ」ですが、当時、家電店に行ってカタログをもらっては家で真剣にながめていました。想像の世界では私の部屋は高級オーディオ機器で溢れかえっていました。
最近では、ネットで価格や性能の比較が簡単にできるので便利ですが、あの頃のような熱い気持ちにはなりませんね。
便利になるのも少し考え物ですかね・・・
by dunsford (2013-09-02 19:50) 

sjghd

dunsfordさん こんばんは。

>皆さまのコメントを拝見しておりまして、かつてオーディオに凝っていた自分を思い出しました。

皆さんのコメントで、新しい発見や当時を思いだし、懐かしく共有することがこのブログの目的の一つですので、どんどんお願いします。

>桜えびさんの「セパレートアンプ」と「カタログを見て」という言葉に反応してしまいました。

「セパレートアンプ」に反応するのは、オーディオマニアですね

>まず、「セパレートアンプ」ですが、アキュフェーズ製のセパレートアンプにあこがれていました。とにかく高価でしたので雲の上の存在という感じでしたが・・・

アキュフェーズ製のセパレートアンプは、高いですよね、、手が出せません。自分は、パイオニアのシステムコンポのAMPに始まって、その後は、ソニーのESシリーズのAMPを使っています。セパレートでは、ありません。

>そんなあこがれとは別に私は自作の真空管アンプを使っていました。
中学生の頃、自作アンプの本を買い込み、理工学部の大学院生だったいとこに秋葉原に連れていってもらって、部品を買い集めて作りました。
「キレ」というより「コク」があるいい音でしたね。このアンプで淳子さんの曲をもう一度聴いてみたいですが、現在ではもう手元にありませんので、叶わぬ願いです。

真空管AMPを作っていたんですか、、中学で作るところがすごいですね、、
自分の知りあいでも、真空管AMPを作っている人がいました。
真空管アンプは、やわらかい音がするそうですね、、、
やわらかい音が、dunsfordさんが言う「コク」がある音と同じ感じがします。

真空管AMPで、レコードプレイヤーで聴く淳子さんは、味があると思いますよ、、、でも、現実的には、真空管アンプは無理でも、レコードプレイヤーでレコード聴いてみたいです。

>次に「カタログ」ですが、当時、家電店に行ってカタログをもらっては家で真剣にながめていました。想像の世界では私の部屋は高級オーディオ機器で溢れかえっていました。

当時は、買う時は、真剣にカタログを見ていました。
ラジオ、ラジカセを買う時も、見ていました。今は、当たり前のネットでの他人の評判は、わからないので、自分で判断しなければいけないからなおさらでした。
想像の世界で、高級オーディオで溢れかえっていたという気持ちわかります。当時は、おこずかいで、買うので、当然、高い物を買えないので、
カタログを見ては、欲しい物がたくさんありました。

>最近では、ネットで価格や性能の比較が簡単にできるので便利ですが、あの頃のような熱い気持ちにはなりませんね。
便利になるのも少し考え物ですかね・・・

便利になりすぎて、自分の判断よりも、ネットでの評判を気にするようになりましたね、、、
by sjghd (2013-09-02 21:36) 

天くち(twitterもまたまた自己満足De新装開天w!ココをClick!)

こんにちはw。。。

>「海辺の石段」と「都会」は、ちゃんと聴いてくれましたか、、いい歌でしょう、、、

睡魔仙、コメント一番ノリを優先してしまって、聞いてませんでした。(ListenでなくHearですらなかった、、、)
むうん、仰るとおり音がすごいっすね。これはレコ-ドのキズ由来ではありませんね。プレ-ヤ-の中にシンセサイザ-が仕込んであるっ中華w。
それはともかく、小学校高学年とはいえ、好みがシブイっすね。 まあボクも好きな「さよならをするために」@ビリ-バンバンとかと似たようなもんではありますが。
ボクがコッチ系(クリック→)https://twitter.com/favoritesでどうしようもない(油汗)ので、sjghdさんの生真面目さとボクの犬神佐兵衛ぶりの差があらわになってしまいます(苦笑)。

>天くちさんは、真理ちゃんのファンでしたからね、、、いろいろ思いがあるじゃないでしょうか???
最近のいろいろな思い・・・祇園精舎の鐘の声、諸行無常(あぁ無情)の響灘(玄界灘?)ですなぁ~(しみじみ)
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E7%9C%9F%E7%90%86+%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%9E%9C%E3%81%A6%E3%81%9F&rlz=1C1OPRB_jaJP529JP530&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=aMwmUp78GsmrlAW5jYCwBw&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1918&bih=995

はじめてのレコ-ドっちゅうことdsg、レコ-ドっていってeのかわからんdsg、よく考えたら、絵本の付録の童謡?みたいなソノシ-トがはじめてDS隊。「いなばの白ウサギ(大黒様だったかな?)」とか数枚ありましたが、、あとはよく思い出せませんdsg・・・

この歌詞を久しぶりに真・万葉仮名でかいてみ魔性、、、よく憶えてますんで。(また4Kなことを・・・)
1番:大木な福ろ岡谷駆け~、大弧草間が来か刈ると~、九九二位那覇”熨斗老詐欺~、Car~Wao!無化零点赤は鷹”~。

2番:太”鼓草間は~ぁ我が理~、帰玲奈見ずに澪洗いー、が~間悩ほ綿に車れ等~欲浴をし得てヤリましT.A~。

3番:大酷サマ悩友党利~器玲奈見ずに澪荒井~、がー真野ほ綿に来る稀ばー、う詐欺は元の~四郎詐欺~。

4番:第コ臭魔は誰太”郎?多く荷主飲み事と手~、九ー荷を開いて世のひとを足ーすケナサレタか美佐麻世~(おわり・・・正解はコチラ→http://www.after-days.net/douyou/04_ta/04_1_30daikokusama.htm

音いりの歌はこちら→http://www.youtube.com/watch?v=iAPP7iPW8Tw

それから小学校低学年時の学年誌のこれまた付録で、いろんなソノ・シ-ト(フォノ・シ-トっていってた気も駿河・・・)ですね。
憶えている限りでは、ウルトラマン、同セブン、キャプテンスカ-レットなどの主題歌、それからコント55号モノもありました。全部で大小10枚くらいあったような、、、
電蓄の時代から、親がセパレ-ツステレオを買った小6の頃までは残っていたように思いますが(ステレオでかけてみたことを憶えている)、その後どうなったのやら(捨てちまったのかは不明)、、、もし出てきたらボクにとってはタ異変なお宝ですがねぇ。

近頃はコンポ-ネントなど置いてある店はみませんねー。ラジカセなどがでてくる前、昔はオ-ディオはトリオ・山水・パイオニア。他には高級ブランドアカミチとか、、スp-カ-はDIATO~NE(ときたらPopsベスト天!)、、、当時は高くて買えないから店頭で見てイジるだけでしたが・・・

p.s 桜屁Br太郎さん屁、、。。。(温泉マ-ク)ううん変換できんか・・・
めご、、いやめずらしくまたいつになくマジメに語っておるYと思おタラ、、、

(1)Br太郎算いわく:>サラサーテって女性用の・・・と思ったらバイオリニストだったんですね(^^ゞ だって天くちさんだったから・・・なんちゃってヾ(^皿^)"

(2)sjghdさんファイナルアンサ-:そうですね、、なんで、天くちさんが、サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」なんでしょうかね、、、サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」は、味のあるいい曲ですので、、

対(1):サラサ-テじゃなくて「ティ」ね。 T.AさんのT! なんで天くちさんだったから、な悩~あまりに♪。。。なんちゃってヾ(^皿^)" ←この顔文字表情がヨカ隊!気にいった隊!もろた隊w。

対(2):「ツィゴイネルワイゼン」は、味のあるいい曲ですので、、、で、なんで天くちさんが、、、ですかぁ。むう~ん、ココは勝負に出てミルわー♪ 自ブログで疲労いや披露しますかな。。。このレコ-ドはもう長いことかけてないし・・・

いづれにせよ、桜えび算がワシと同軸マジンガ-ファン?とわかった今、今後自ブログで特集かシリ-ズものを手がけネバ-イカンことは、解ったw!@加藤嘉。
おーい策ラヘアじゃないBー算w奇異とるか~~~w(段々フェイド・アウト)、、、おしまい。。。(また、ショバを嵐ちまった酔う蛇悩~、睡魔仙w)


by 天くち(twitterもまたまた自己満足De新装開天w!ココをClick!) (2013-09-04 16:02) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>睡魔仙、コメント一番ノリを優先してしまって、聞いてませんでした。(ListenでなくHearですらなかった、、、)
むうん、仰るとおり音がすごいっすね。これはレコ-ドのキズ由来ではありませんね。プレ-ヤ-の中にシンセサイザ-が仕込んであるっ中華w。

聴いていただいてありがとうございます。いい歌でしょう!!!!!
あまりにも音が小さく悪いので、プレイヤー購入を真剣に考えています。

>それはともかく、小学校高学年とはいえ、好みがシブイっすね。 まあボクも好きな「さよならをするために」@ビリ-バンバンとかと似たようなもんではありますが。

これ、今聴いても、いい歌だと思っています。
早く、小学校低学年で、漫画やアニメは卒業したので、、、
なまいきな、小学生ですね、、、
「さよならをするために」も大人っぽいですね、、、

>ボクがコッチ系(クリック→)https://twitter.com/favoritesでどうしようもない(油汗)ので、sjghdさんの生真面目さとボクの犬神佐兵衛ぶりの差があらわになってしまいます(苦笑)。

これ、クリックしても、自分のツィッターのお気に入りしか見えません。
ですので、コッチ系と言われてもわかりません。
基本は、真面目ですので、、あくまで、基本はですが、、、

>最近のいろいろな思い・・・祇園精舎の鐘の声、諸行無常(あぁ無情)の響灘(玄界灘?)ですなぁ~(しみじみ)

祇園精舎の鐘の声は、、今でも暗記しています。

>はじめてのレコ-ドっちゅうことdsg、レコ-ドっていってeのかわからんdsg、よく考えたら、絵本の付録の童謡?みたいなソノシ-トがはじめてDS隊。「いなばの白ウサギ(大黒様だったかな?)」とか数枚ありましたが、、あとはよく思い出せませんdsg・・・

天地真理さんの「ひとりじゃないの」の前に童謡ですか、、、天地真理さんが1972年なので、、、童謡は、小学生の時ですね、、、

>音いりの歌はこちら

聴きましたよ、、、まあ、、昔の童謡は、いいですね、、
童謡歌集、欲しくなりました。(由紀さおりさんなどの童謡歌集)

>それから小学校低学年時の学年誌のこれまた付録で、いろんなソノ・シ-ト(フォノ・シ-トっていってた気も駿河・・・)ですね。
憶えている限りでは、ウルトラマン、同セブン、キャプテンスカ-レットなどの主題歌、それからコント55号モノもありました。全部で大小10枚くらいあったような、、、
電蓄の時代から、親がセパレ-ツステレオを買った小6の頃までは残っていたように思いますが(ステレオでかけてみたことを憶えている)、その後どうなったのやら(捨てちまったのかは不明)、、、もし出てきたらボクにとってはタ異変なお宝ですがねぇ

ウルトラマン、ウルトラセブン、キャプテンスカ-レットなどの主題歌、コント55号ですか、、いろいろ持っていましたね、、
探してくださいよ、、すごいお宝ですので、、、

>近頃はコンポ-ネントなど置いてある店はみませんねー。ラジカセなどがでてくる前、昔はオ-ディオはトリオ・山水・パイオニア。他には高級ブランドアカミチとか、、スp-カ-はDIATO~NE(ときたらPopsベスト天!)、、、当時は高くて買えないから店頭で見てイジるだけでしたが・・・

大きいところでは、置いてありますね、、、高級ブランドのナカミチ、懐かしい。スピーカーはダイヤトーン、TUNERは、トリオ見たいな、、、
当時は、中学生なので、親に買ってもらったシステムコンポで、満足していました。上を見たらきりがないので、、、

>「ツィゴイネルワイゼン」は、味のあるいい曲ですので、、、で、なんで天くちさんが、、、ですかぁ。むう~ん、ココは勝負に出てミルわー♪ 自ブログで疲労いや披露しますかな。。。このレコ-ドはもう長いことかけてないし・・・

いい曲ですので、、ぜひ紹介してください。
「ツィゴイネルワイゼン」は、、バイオリニストが演奏していますね、、
by sjghd (2013-09-04 20:02) 

桜えび

更新1日前に、こんにちは、こんにちは、さくら(だ)の国で♪~・(^^♪

1番乗りかと思いきや、肝心な処はすっ飛ばし、更新間際にコメントし、多分僕のこのコメントは読まないでしょう・・・の天くちさん。
まさに郷ingひろみMywayですね(^∇^)ノ

はじめての出来事のレコードがソノシート。しかも淳子さんのじゃナーイ!
益々天くちさんラスィ~。

ダイヤトーン・・・僕はずっとダイアトーンと思っていました。
三菱なのでダイヤのようですね。
今でもスピーカーとか作っているようですが、カーオーディオのダイアトーンはお高いです。ステレオ用もお高いでしょうが・・(^^;

sjghdさん、
>プレイヤー購入を真剣に考えています。

今ではレコードをレーザーで読み取るプレイヤーもあるようです。(ご存知でしたらすみません)
「新・桜田淳子を守る会」の取締役筆頭であるsjghdさんならポーンと買えるのかもしれません(*≧∀≦*)

by 桜えび (2013-09-05 10:59) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>更新1日前に、こんにちは、こんにちは、さくら(だ)の国で

自分も明日かと思いましたが、今日、更新になってしまいました。

>ダイヤトーン・・・僕はずっとダイアトーンと思っていました。
三菱なのでダイヤのようですね。

どちらが正しいか、微妙ですが、ダイヤですかね、、、

>>プレイヤー購入を真剣に考えています。

本当に買おう思っています。
なぜなら、
1.今回UPした海辺の石段、都会の音のひどさに愕然
2.ひろさんがアナログのレコード音がいいとコメントをいただいた。
3.天くちさんが、最近、レコードプレイヤーを買った。
同じのは、買わないと思います。
4.CD化されないアルバムで、聴きたいのがある。
(浅田美代子さんのアルバムを聴きたくて、テープには、アルバムからダビングしていますが、減磁して、音劣化しているの)
ミヨちゃんは、40周年厳しいそうだし、、

絶対買いますので、買ったら紹介します。


>今ではレコードをレーザーで読み取るプレイヤーもあるようです。(ご存知でしたらすみません)

知りませんでしたので、紹介ありがとうございます。
非接触で画期的ですが、アナログをレーザーで読み取るのは、厳しいそうですね、、
それに高そうなので、、安いプレイヤーを買う予定です。

>「新・桜田淳子を守る会」の取締役筆頭であるsjghdさんならポーンと買えるのかもしれません(*≧∀≦*)

「新・桜田淳子を守る会」は、筆頭(NO1)は、T.Aさんで、私がNO2です。


by sjghd (2013-09-05 20:24) 

天<ーち(匿名ならぬ特命希望w)・・・桜屁b算よこれが答えだッ(Click!)

こんばんわw 周回オクレMrッスが・・・

天くち<あーあー、マイクのテスト中w、、桜屁b産へ告goo、、、

>1番乗りかと思いきや、肝心な処はすっ飛ばし、更新間際にコメントし、多分僕のこのコメントは読まないでしょう・・・の天くちさん。
まさに郷ingひろみMywayですね(^∇^)ノ

ふふふ、爽鳩んやガオー露産隊、、、ワシは淳子界ば定期的にパトロールし鳥ます拳w。 http://ameblo.jp/ichi6ta/bookmark.html & http://rss.ameba.jp/favorite.do & http://ameblo.jp/ichi6ta/favorite.html 

>はじめての出来事のレコードがソノシート。しかも淳子さんのじゃナーイ!益々天くちさんラスィ~。

天くち<爽気鷹w、 MISS T~,策裸屁b~三、スィ~、C~~郷w~~~ッ!♪MyLADYUnderTheSun社員~キミ(淳子燦)はマブしいーw。。。

>>「新・桜田淳子を守る会」の取締役筆頭であるsjghdさんならポーン<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/VDd9Y--ps5U" frameborder="0" allowfullscreen></iframe> と買えるのかもしれません(*≧∀≦*)

尾頭Said>「新・桜田淳子を守る会」は、筆頭(NO1)は、T.Aさんで、私がNO2です。

天く地<ワシは「唇・桜田淳子オマ盛る界」のナンバー「0」ばメザシMS隊w(キッパリ・・・ヤレヤレ(汗)・・・)

http://ameblo.jp/ichi6ta/entry-11611750038.html


by 天<ーち(匿名ならぬ特命希望w)・・・桜屁b算よこれが答えだッ(Click!) (2013-09-12 00:22) 

天くち(今後はわたしの登場曲はコレにします、、Click!)

またもやこんばんはw 言い忘れま舌んで・・・
下記のとおりDSw

2番は桜え美男さんのことカナ(笑)
by 天くち(今後はわたしの登場曲はコレにします、、Click!) (2013-09-12 00:50) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>周回オクレMrッスが

いつでもOKです。

>天く地<ワシは「唇・桜田淳子オマ盛る界」のナンバー「0」ばメザシMS隊w(キッパリ・・・ヤレヤレ(汗)・・・)

ナンバー0なんですかね、、、

新しい記事準備中ですね、、、


by sjghd (2013-09-12 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0