SSブログ

春の桜田淳子さん [桜田淳子 ワンポイント特集]

今回は、「春」がテーマです。
春の桜田淳子さんを明星か平凡から紹介します。

まずは、19才の淳子さんです。

春着物19才1.jpg

春着物19才2.jpg

次は、18才の淳子さんです。
初春2.jpg

次に恒例の「さくらんぼ紹介」のコーナーです。
春のメッセージです。

春.jpg


桜田淳子さんの春の歌と言えば、NHK「みんなのうた」での「春のゆくえ」です。

タイトルに「春」がついていますし、歌詞も素朴でいいですね!!!!!

以前動画サイトにありましたが、以前紹介したように、当時、自分も「春のゆくえ」を記録して
いました。(1975年3月ごろの録音と推測されています)
以前、下記記事で紹介しました。

写真集からの桜田淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-10-19

今さら、紹介しても意味がありませんが、自分の当時記録したカセットからです。
以前の動画サイトの音源ではありません。




以前の動画サイトの音源と自分の記録したものとどちらが音がいいでしょうかね、、、
以前のUP主の音源の方がいいようですが、、
「春のゆくえ」、CD化されないでしょうか、、、淳子さんの声もかわいく、落ち着く歌ですね!!!!!

春のタイトルがつく歌、いろいろいい歌ありますね、、
やっぱり「春のゆくえ」が皆さんは一番ですか、、、
自分は、春がタイトルにつく歌で「春のゆくえ」が一番です。

いかがですか、今回は、春爛漫(百恵さんの春のつく歌で締めました)でした。



P.S.

プロ野球もいよいよ開幕。
今シーズンは、巨人、投手がいいので、昨シーズンよりは、苦労しないと思います。

WBCは、重盗は、話題になりました。
走者の判断にまかす重盗は、ケーススタディをしとかないと、、
今回は、打力が悪かったです。良かったのは、オランダ戦だけなので、、
また、東尾コーチは、コーチ向きでないですね、、
nice!(1)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 66

天くち

こんばんは。 待ってました! まずは小手調べに一発(汗)

「春」、ドンッ、春っという日は、三人の日と書きます~♪ (スミマセン、これは違いましたネ。春ア・ラ・ラ~っ)

19才:う~ん、なにか霞がかかってるような、、、pm2.5か、、、
2枚目のアップショット、イイです。 So good!

18才:ハ、鳩がっ、ハトがあァ~.淳子姉ちゃん、〇〇の危機?!(汗)
ハトがドレスのなか~に~はいりそうよ、ご用心っ♪

>春のメッセージです。
春のイメージは、”いっつでもっ”さわやかぁ~♪ やっぱり、、、

>「春のゆくえ」
この動画音源は削除されませんよね。寸止めだし、ちと安心。 CD化希望(握手券付きとか?!)。

どうも。いきなりおフザケで失礼しました。


次回コメ(予告):「巨人とWBCの交差線」 乞うご期待!お楽しみに、、、(またぁ?)
大相撲(オズモ)も登場するかも、、、もう優勝きまっちゃたけど、、、 
by 天くち (2013-03-22 23:14) 

じゅんた

こんばんは、wbc残念でしたが、相手が上でしたね。
重盗は、相手の捕手が素晴らしかったので、ちょっと無理がありました
ね、でもこれは結果論なので・・・・。
真意のほどはわかりませんが内川は、あのメンバーからして、自分の責任だといわざるしかなかったように思えてなりません・笑

東尾は確かに違和感がありましたね、監督つながりでしょうが、緒方は
なぜ選ばれたのでしょうか・笑

その前まで打線が好調だったので、逆に不安でしたが的中しました、相手の投手は確かに良かったですね。

春の歌だと、柏原芳恵さんの「春なのに」なんか好きです。
あと「春うらら」「春風のいたずら」でしょうか。
by じゅんた (2013-03-22 23:32) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>待ってました!

1週間のご無沙汰です。しかし、いつもいい記事が書けるとは限りませんと言い訳しときます。

>「春」、ドンッ、春っという日は、三人の日と書きます~♪ 

石野真子さんの「春ラ!ラ!ラ!」に1票入りました。

>19才:う~ん、なにか霞がかかってるような、、、pm2.5か

このグラビアは、霞がかかった感じです。PM2.5では、ないです。当たり前か、、

>ハトがドレスのなか~に~はいりそうよ、ご用心っ♪

さえていますね、、、

>この動画音源は削除されませんよね。

わかりません。動画サイトでは、期間限定としてあります。

>CD化希望(握手券付きとか?!)。

昔は、レコード即売では、握手がついていましたね、、淳子さんでなくても、、

>次回コメ(予告):「巨人とWBCの交差線」 乞うご期待!お楽しみに

楽しみです。前回の「私と淳子の交差点」が大傑作だったので、、
by sjghd (2013-03-22 23:32) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>重盗は、相手の捕手が素晴らしかったので、ちょっと無理がありました
ね、でもこれは結果論なので・・・・。

結果論ですが、重盗することの作戦は、少しギャンブルですが、点が取れないので賛成です。ただ、その前の準備がなかった。2塁走者がスタートしてから戻るケーススタディがなかった。そこが残念。

内川には、責任は、ありません。準備が足りなかった。

>東尾は確かに違和感がありましたね、監督つながりでしょうが、緒方は
なぜ選ばれたのでしょうか

東尾は山本監督の推薦ですね、、、休みの日に投手陣は、休み返上で練習しているのに、与田コーチは、ずっと顔を出していたけれど、東尾コーチは、遊んでいたそうです。緒方は、第2回で実績がありますので、、

>その前まで打線が好調だったので、逆に不安でしたが的中しました、相手の投手は確かに良かったですね。

オランダ戦だけ、打線がよかった。第2回大会でも、準決勝、決勝とも、
点をとっていたので、今回は、オランダ戦以外は、さっぱり。

柏原芳恵さんの「春なのに」と田山さんの「春うらら」百恵さんの「春風のいたずら」に1票ずつ入りました。

百恵さんは、春の歌のイメージがありますね、、、、
百恵さんの「春風のいたずら」いいですね、、
by sjghd (2013-03-22 23:45) 

ひろ

こんばんは。
此処に来る前に、ユウツベで…春のゆくえを聴きました。
あ、金曜日だ!って、来ました。
春ラ!ラ!ラ!~春おぼろ~あなたのすべて…。
春風のいたずら…ありましたね~。百恵さんの写真があまりないので…。
そのうちしましょ。
春なのに…。も、いいけど…。
春のゆくえがいいです。

19才、18才の写真は見覚えはあるんですが明星か平凡かは、はっきりしません…今は持ってません。
9割は明星買ってましたから…。

by ひろ (2013-03-23 01:02) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>此処に来る前に、ユウツベで…春のゆくえを聴きました。

グットタイミングですね、、、、

>あ、金曜日だ!って、来ました。

金曜日が定着しました。タイムリーな話題の時は、金曜以外も更新しますよ、、、

>春ラ!ラ!ラ!~春おぼろ~あなたのすべて

この3曲、あちらで、聴かせていただきました。
「あなたのすべて」での写真で、淳子さんの笑顔が、素敵で、良かったです。2番目はカラオケでしたが、、
「あなたのすべて」は、当然いいですが、、「春おぼろ」は、岩崎宏美さん
の中では、好きな曲でし、春のタイトルがつく中では、好きな曲です。

「春ラ!ラ!ラ!」に2票目、岩崎さんの「春おぼろ」に1票。「あなたのすべて」
に1票(タイトルに春がついていないが、歌詞に春が入っているのでOK)

>春風のいたずら…ありましたね~。百恵さんの写真があまりないので…。そのうちしましょ。

よろしくお願いします。「春風のいたずら」いい歌ですから、
あと、百恵さんも応援していたので、、

>春なのに…。も、いいけど…。春のゆくえがいいです。

「春なのに」に2票はいりました。やはり「春のゆくえ」が一番いいですよね、、、

>19才、18才の写真は見覚えはあるんですが明星か平凡かは、はっきりしません…今は持ってません。

自分も当時、買って切り抜いているので、、はっきりしないんです。
ひろさんは、時々、明星からとか教えてくれたので、、、

>9割は明星買ってましたから…。

やはり、当時は、そうですよね、、、明星、平凡、近代映画をワクワクして
買っていました。
「WAKUWAKUさせて」の気分でした

by sjghd (2013-03-23 09:33) 

天くち

こんにちは。
前コメの補足。春は「三人の日」、、、やはり花のトリオの初恋時代/出発、記念植樹でしょうか。すべて春かは記憶があやしいですが、、、

え、予告と違うって、まあ幕間ってことで、、、(う~ん今回は短文モードになってきた、、、)
by 天くち (2013-03-23 10:36) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>春は「三人の日」、、、やはり花のトリオの初恋時代/出発、記念植樹でしょうか。

初恋時代は、8月、記念植樹は、1月、花の三人娘/涙の卒業式は、3月ですので、、出発が春でしょうか、、、

>予告と違うって、まあ幕間ってことで、、、

序曲(序章)ということですね、、、


by sjghd (2013-03-23 12:40) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

「春風のいたずら」拝見しました。
やはり、いいですね、、
「春風のいたずら」の動画、あまりみませんし、、

ありがとうございました。

百恵さんの写真も持っているじゃないですか、、

by sjghd (2013-03-23 19:22) 

ひ

こんばんは。
早っ!
いや~探しました…。
なかなか無いんです…(^_^;)
LPジャケットや明星が少々(>_<)シングルジャケが出て来たのでよかったです。
2パターン作って一つはボツにしました。

もう、無いで~す。
by ひ (2013-03-23 19:28) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>いや~探しました…。

リクエストしたようで、すいません。

>LPジャケットや明星が少々(>_<)シングルジャケが出て来たのでよかったです。

シングルやLP持っているんですね、、

「春風のいたずら」、1974年の曲、青春まっしぐら、いい曲です。


by sjghd (2013-03-23 19:37) 

ひろ

こんばんは。
昔、シングルも結構持ってましたが、今は、2,3枚(^_^;)
LPもベストとか合わせて12枚でした。
百恵さんもいい曲が多いですもんね~。
CDが出てからレコードは全て後輩にあげてしまったんで…。
今あるのは、中古屋さん、オークションで集めたものばかりです。
淳子さんのは殆ど、オークションです。

リクエストしたようで…いいんですよ~好きでやってますから。
by ひろ (2013-03-23 19:52) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>昔、シングルも結構持ってましたが、今は、2,3枚(^_^;)
LPもベストとか合わせて12枚でした。

かなり、お持ちですね、、自分は、シングルよりLP派でしたので、
百恵さんは、LP20枚くらい持っています。

>百恵さんもいい曲が多いですもんね~。

そのとおり。百恵さんは、曲の良さと不思議な魅力です。

>今あるのは、中古屋さん、オークションで集めたものばかりです。
淳子さんのは殆ど、オークションです。

LPは、CDより味がありますから、、、いいですよね、、
by sjghd (2013-03-23 19:59) 

ひろ

こんばんは。
結構お持ちですね~。
曲の良さと不思議な魅力…そうなんですよね~。
レコードは音の軟らかさ、広がりがいいんです。
CDも悪くはないんですけどね…。


by ひろ (2013-03-23 20:13) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

百恵さんは、あれだけのスターですから、
残念ながら、淳子さんも最後は、百恵さんに圧倒されました。

>レコードは音の軟らかさ、広がりがいいんです。

あと、LPは、大きいので、ジャケットが魅力です。

>CDも悪くはないんですけどね…。

音の良さ。音の安定性。あと便利です、、
by sjghd (2013-03-23 20:18) 

ひろ

こんばんは。
そう、百恵さんに圧倒されましたね。

でもでも今でも、仲がいいようで良かったです。
by ひろ (2013-03-23 21:47) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>百恵さんに圧倒されましたね。

事実ですが、、、百恵さんと比べるのがよくないです。
ダメな自分です。マスコミと同じです。
百恵さんと比べなければ、
淳子さんは、1978年からも大スターです。
映画主演(愛の嵐の中で)、ドラマ主演(かたぐるま、愛の教育)ですから、こんなアイドルいませんよ、、、

>でもでも今でも、仲がいいようで良かったです。

青春時代の固い絆です。
by sjghd (2013-03-23 22:36) 

ひろ

こんばんは。
ダメな自分って言わなくてもいいですよ。
今でも、好きって言えるんですから。

今でも、昔と変わらず好きで応援してるんですから(^^)
当時から変わりませんもん(^^)
時代は変わってますけどね(>_<)
今でも、自分のアイドルです。百恵さんも淳子さんも(^^)
by ひろ (2013-03-23 22:43) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>ダメな自分って言わなくてもいいですよ。

ありがとうございます。

>今でも、昔と変わらず好きで応援してるんですから(^^)
当時から変わりませんもん

そうですね、、、お互い、古い人間なので、、、、昔が懐かしいです。

>自分のアイドルです。百恵さんも淳子さんも

2人とも芸能界には、いませんが、、、2人は、大きな宝ですね、、、
by sjghd (2013-03-23 22:53) 

PONDANU

 こんばんは。春の歌と言えば「は~るの、うらぁらぁの~すみだがわ~」ですかね。あと拓郎の「春だったね」とかも好きですね。

 以前は、淳子さんのmyフェバリットは「ねえ、きがついてよ」だったのですが、夜ヒットの再放送で、ミントグリーンの衣装で歌う「あなたのすべて」も良いなあと感じております。
by PONDANU (2013-03-23 23:25) 

ひろ

こんばんは。
そう、大きな宝です。
by ひろ (2013-03-23 23:31) 

sjghd

PONDANUさん こんばんは。

>春の歌と言えば「は~るの、うらぁらぁの~すみだがわ~」ですかね。

この歌の題名が中々出てこないですが、、小さい時、歌いました。
ある意味、一番、印象深いですね、、、
「春だったね」は、聞いたことありありますが、印象に残っていません。
すいません。

>淳子さんのmyフェバリットは「ねえ、きがついてよ」だったのですが、夜ヒットの再放送で、ミントグリーンの衣装で歌う「あなたのすべて」も良いなあと感じております。

自分は、淳子さんの歌では、「ねえ!気がついてよ」は、10位。「あなたのすべて」が11位で、両方とも大好きな歌です。
「あなたのすべて」は、春の歌ですね、、「あなたのすべて」に2票、入りました。
コメントありがとうございました。
by sjghd (2013-03-23 23:39) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>そう、大きな宝です。

芸能史上に残る、最大のアイドルスターの2人がいない、、、
もったいない、、、
by sjghd (2013-03-23 23:41) 

桜えび

こんにちは。
昨日コメントしようと散々書いた挙句誤って消してしまい、心が折れて(夜勤明けだったせいもありますが)しまいました。

1枚目の写真の“春のいそぎ”の意味はなんでしょうか?
春の準備って事?水桶持っているので、暑いから水撒きではないですよね。あっ、お彼岸ってことですか?

3枚目は僕も所有しております。確か2ページ見開きですよね。
タイトルからして年賀状に使用したりしました。(相手はキングのKAZUさんですが)。

「春のゆくえ」は動画サイトにUPされる前ネットでNHKを調べたら、どうも当局には無い様な事が書かれていたと思います。
なのでCD化は是非sjghdさんにお願いするしかないようです。(*≧∀≦*)
きっとキングのKAZUさんが力を貸してくれるでしょう^^。
・・・という超他力本願の僕です。m(_ _)m

「春」が付きませんが今の時期はやはり「あなたのすべて」ですね。
キングのKAZUさんによりますと、昨日の[桜田淳子の会]でのカラオケには「あなたのすべて」が無かったそうです(T_T;)

僕の家では白木蓮花はもう散ってしまいましたが、桜と桃が共演しとります。これで梅が咲いていれば、愛姫(めごひめ)出身の三春の言われみたいなんですが。

「春風のいたずら」と言えば百恵さん風女と言われていたようですね。
夜ヒットの西武球場からの中継ではスカートがめくれて大変でしたが・・・。
百恵さんの「春爛漫」は知りませんでした。早速動画サイトで聞きました。

流石はsjghdさん、百恵さんの「春爛漫」に秋田のお酒「爛漫」を韻に含ませ見事に締めましたね。(´∀`)ノ’カンパーイ
by 桜えび (2013-03-24 10:45) 

桜えび

追記で・・・

ひろさん、「春風のいたずら」拝聴しましたよ~。
動画制作流石です~。(´∀`)ノ
by 桜えび (2013-03-24 10:50) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>昨日コメントしようと散々書いた挙句誤って消してしまい、心が折れて(夜勤明けだったせいもありますが)しまいました。

お仕事お疲れ様です。

これは、自分もたまーにやります。コメント返しを書いている時に、操作を誤って消してしまうことありました。
ですので、コメント返しを書いている時、コピペして、頻繁に保存するようにしています。

>1枚目の写真の“春のいそぎ”の意味はなんでしょうか?
>春の準備って事?

さすが、視点が違いますね、、、、自分も調べました。”春のいそぎ”という詩集があるようで、いそぎは、おっしゃるとおり準備のようです。

>暑いから水撒きではないですよね。あっ、お彼岸ってことですか?

お彼岸ですかね、、、
そのあたり本文には、書いていません。書いてある文章は、「色っぽくなったねと言って、最近私の肩に手を置く男のひとがいます。私は、本当に
困るです」と書いてあります。困りますね、、セクハラは、、
こういう文章を読んでいても、時代は、変わっていますね、、、

>3枚目は僕も所有しております。確か2ページ見開きですよね。
タイトルからして年賀状に使用したりしました。(相手はキングのKAZUさんですが)。

淳子さんを年賀状に使って、、、自分は、やったことありません。さすが、、、相手がKAZUさんならしょうがないか、、、
年賀状には、春を期待して、いい写真ですね、、

>「春のゆくえ」は動画サイトにUPされる前ネットでNHKを調べたら、どうも当局には無い様な事が書かれていたと思います。

動画サイトにUPされる前というところが、すごいです!!!!!
動画サイトUP後に騒ぎ出すのが普通ですから、、、
NHKには、音源が、ないんですか、、、
あとは、Victorさんか、、

>なのでCD化は是非sjghdさんにお願いするしかないようですきっとキングのKAZUさんが力を貸してくれるでしょう^^。
・・・という超他力本願の僕です

自分も他力本願です。KAZUさんの行動力しかないですね、、

>「春」が付きませんが今の時期はやはり「あなたのすべて」ですね。

「あなたのすべて」3票目です。普通に考えれば淳子さんファンなら「あなたのすべて」になるので、、、あえてタイトルに春ということにしましたが、

>キングのKAZUさんによりますと、昨日の[桜田淳子の会]でのカラオケには「あなたのすべて」が無かったそうです

そうなんですか、、春なのに、、、あとKAZUさんは、「あなたのすべて」が
好きと聞いていますので、、

>桜と桃が共演しとります。これで梅が咲いていれば、愛姫(めごひめ)出身の三春の言われみたいなんですが。

今年は、早いですね、、、桜(淳子さん)、桃(百恵さん)と両方、植えているんですか、、、まさに両手に花ですね、、、うらやましい。あと庭、広いですね、、、

>夜ヒットの西武球場からの中継ではスカートがめくれて大変でしたが・・・

淳子さんがパーティー・イズ・オーバー 百恵さんがしなやかに歌っての時ですね、、、

>百恵さんの「春爛漫」に秋田のお酒「爛漫」を韻に含ませ見事に締めましたね。

今回は、「春爛漫」の記事でしたので、その思いで、最後締めたつもりでしたが、、

お酒???あー気づかなかった。ありがとうございます。そういうことであれば、うまく締めたことになります。

>カンパーイ

「春爛漫」ということで、カンパーイ。
by sjghd (2013-03-24 11:24) 

ひろ

こんにちは。
桜えびさん…観て下さってありがとうございます。
流石とかでは御座いませんが…(^_^;)
好きでやらせて頂いてます…。

白木蓮花と桜と桃…って凄いですね~。
広いんですね~(^_^;)

by ひろ (2013-03-24 15:40) 

桜えび

こんにちは。

ひろさん、いやはやさすがですよ~^^ノ
僕は稚拙な物しかできないのでサッと消します。
・・・・と言うかやってみただけですが。
ひろさんは歌入りとオリカラのつなぎが自然です。

庭は広くないです。小さいものを
植えてあるだけです。花桃は大きくなってきたので、
これ以上伸びられると♪こまっちゃうな~ァ♫です。

皆さんは花見などされるのでしょうか?今朝TVで東京は上野公園の模様が映っておりました。

・・・桜は毛虫がいるからな~(と無粋なことを言ってみる(ニヤリ)
by 桜えび (2013-03-24 16:45) 

ひろ

こんにちは。
桜えびさん…木々は伸びてくると大変です。上に伸びてるのを切った方がいいですよ。剪定してください。

歌入りとオリカラのつなぎ…そんなことばっかりして遊んでました(^_^;)
1番で終わらせたり…(^_^;)おかげで2番から歌詞を覚えてないのばかりです。

関係ない話ですみません(^_^;)

by ひろ (2013-03-24 17:36) 

天くち

こんばんは。

桜えびさん、いつもスゴイですね(KAZUさんの新HPで三種の神器?を掲載されたのもスゴイと思ってますが、、、)。。。
おかしら(sjghdさんのこと)自身も気づいていなかった「春爛漫」のもうひとつの意味・趣向で締めるとは、、、
唸りました。 お見事。 ヤマダクン、座布団3枚持ってきて!!

ところで、百さんの「遥是野イタズ等」、反応したくてしょうがないのですが今は控えておきます。。。溜めてから、、、

百さんとジュンペイ。 ジュンペーとの表記もあるようですが、どっちが正しいのでしょうか。。。

by 天くち (2013-03-24 19:52) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

爛漫は、気づきませんでした。

ジュンペイの多いと思いますが、、、、
by sjghd (2013-03-24 20:01) 

sjghd

桜えびさん ひろさん こんばんは。

>関係ない話ですみません

お二人での会話OKですので、、、
by sjghd (2013-03-24 20:03) 

T.A

遅まきながら、こんばんは

「春のゆくえ」はリアルタイムの記憶無く、「あなたのすべて」は当時は余りピンとこなく...今はどちらも大好きですが、私的には新学年へ進級する頃に出会って衝撃を受けた「天使も夢みる」(春歌では無いですが)が印象的です。

しかし、春歌で最も好きなのは、「瀬戸の花嫁」の二番煎じと言われた小柳ルミ子さんの「春のおとずれ」なのでした。それは40年間変わっていません。


by T.A (2013-03-24 20:08) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>「春のゆくえ」はリアルタイムの記憶無く、「あなたのすべて」は当時は余りピンとこなく...

自分も、「春のゆくえ」は、カセットに記録していましたが、当時、がんがん
聞いた覚えがありません。「あなたのすべて」は、相当聴きました。
「春のゆくえ」がこんなに素朴でいい歌だったとは、最近思いました。

>新学年へ進級する頃に出会って衝撃を受けた「天使も夢みる」(春歌では無いですが)が印象的です。

「天使も夢みる」ですか、、、さすが、早いですね、、、人より先行していますね、、、

>春歌で最も好きなのは、「瀬戸の花嫁」の二番煎じと言われた小柳ルミ子さんの「春のおとずれ」なのでした。

「春のおとずれ」に1票入りました。いい歌です。小柳さんは、さらに1年後
「花のようにひそやかに」とこれまた、春を感じさせるいい歌、歌っています。「わたしの城下町」から、春に強いイメージです。ルミ子さんは、、、
by sjghd (2013-03-24 20:23) 

天くち

また、こんばんは。
T.Aさんの「春のおとずれ」にビビビッときました。
ルミちゃんのシングルではじめて買ったのがこれでした。
その後、遡って「城下町」「瀬戸」も買いました。ジャケは「瀬戸」がよかったが。
淳子さんのシングル1枚しか持っていないのに、ルミちゃんは3枚。

でも、もちろん淳子さん>ルミちゃん ですけどね。
淳子さん>真理ちゃん(74年第3半期までは真理ちゃん>淳子ちゃん)

あとは比較にならんので省略します。



by 天くち (2013-03-24 21:09) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>T.Aさんの「春のおとずれ」にビビビッときました。
ルミちゃんのシングルではじめて買ったのがこれでした。

ルミちゃんですか、、、小柳さん(よそよそしい?)のは、一枚もレコード買っていません。よくラジオ、テレビでは、歌を聴きましたが、、、

>ジャケは「瀬戸」がよかったが。
淳子さんのシングル1枚しか持っていないのに、ルミちゃんは3枚。

瀬戸のジャケは、海の中にいるやつですね、、淳子さんの1枚は、ちなみに何?
淳子さん ルミちゃんと2人の呼び方違いますね、、

>淳子さん>ルミちゃん ですけどね。
淳子さん>真理ちゃん(74年第3半期までは真理ちゃん>淳子ちゃん)

74年第3半期までは、真理さんが上。それ以降は、淳子さんが上。ルミ子さんは、その下ということですね、、、



by sjghd (2013-03-24 21:36) 

PONDANU

お返事ありがとうございます。「は~るの、うらぁらぁの~すみだがわ~」の題名は「花」作曲者は日本のモーツァルトこと滝廉太郎です。ところで、「浪花のモーツァルト」ってご存じですか?ある意味日本を代表する作曲家です。
by PONDANU (2013-03-24 23:05) 

sjghd

PONDANUさん こんばんは。

>「は~るの、うらぁらぁの~すみだがわ~」の題名は「花」

「花」ですね、、、いわゆる唱歌で、小学校の時、よく歌いました。

>作曲者は日本のモーツァルトこと滝廉太郎です。

調べたら、短い人生だったようで、、、優秀な作曲家でした。

>「浪花のモーツァルト」ってご存じですか?

知らないんです。滝廉太郎さんと関係あるんですか?
ネットで調べると「キダ・タロー」さんのことのようですが、、、
by sjghd (2013-03-24 23:20) 

KAZU

sjghdさん

こんばんは。

淳子さんの春の歌は、【あなたのすべて】が好きです。
百恵さんは同じ時期、【夢先案内人】を歌われてました。

お2人とも、高校卒業を控え、多感な充実された時期を歩まれていらっしゃいました。
by KAZU (2013-03-25 01:54) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>淳子さんの春の歌は、【あなたのすべて】が好きです。

やはりそうですよね、、、予想どおりです。「あなたのすべて」に3票目が入りました。

>百恵さんは同じ時期、【夢先案内人】を歌われてました。

「夢先案内人」は、百恵さんの歌の中では、ベスト3に入るいい歌です。


by sjghd (2013-03-25 18:38) 

天くち

こんばんは。

>淳子さんの1枚は、ちなみに何?

それはもちろん「てんすのぐぢぶぃる(例の訛り)」といいたいところですが、、、「白い風よ/cpだからわたしは」です。(500円也) sjghdさんも大好きな、、、。
「はじ出来」は楽曲にはツボにハマって、受験もそっちのけで曲に合わせて楽器(モッキン、タンバリン、カスタネット、ハモニカetc.)をドンチャンやって楽しんでいましたが、ジャケ写がう~んでシングルは買いませんでした。「ひとり歩き」は映画主題歌だったのになぜか記憶がスルー。 「白い風よ」は次曲がすぐ出たのでセールス期間は短かったようですが、ストライクバッターアウッ! 楽曲はもちろんジャケ写(セーラー服、ヘアスタイル、愛くるしい表情)にノックアウトでした。
なぜかわかりませんが、プロマイドやグラビアは素晴らしい写真が多いのに何故かシングルジャケはう~んが多くて、、、イイのは数えるしかないような、、、白い風よ以外に具体名は触れませんが、、、。
ジャケ写がもっとよければ、セールスももっと大爆発だったのにと思ってるんですがねえ~ ま、いまさら言ってもしようがないですが、、、。

去年、NHK朝ドラ50年主題歌集のCDがでたので、これは!と思ったら、「水色の時」は別テーマ曲が収録されていて(ネット試聴)ガッカリ、買いませんでした。
ジャケには、NHK連続テレビ小説「水色の時」主題歌とちゃんと記載されているのにね~。。。だからわたしは、も同「水色の時」よりと記載されているので挿入歌だったのでしょうか、、、これは記憶がないですが、、、。

「白い風よ」は「水色の時」のTV音源を録音したテープが今も残っています。今聞くとアレンジは地味目で自分的にはう~んという感じもありますが、一応たからものではありますね。。。

長々書いてすみません。 (ぐずぐずせんと早く野球の話書けよ~(陰の声))
う~ん、じゅんたさんとsjghdさんとのビッグ対談があって、もう書くことが、、、ちょっと内職はじめたり、他所で浮気してたりして、、、しばしお時間を、、、(汗)


by 天くち (2013-03-25 20:30) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>それはもちろん「てんすのぐぢぶぃる(例の訛り)」といいたいところですが、、、「白い風よ/cpだからわたしは」です。(500円也)

「白い風よ」ですか、、私は、シングル派でなくLP派でした。淳子さんのLPは、買っていたので、シングルは、必要なかったのシングルは、LPほどないです。「白い風よ」は、シングル買いました!!!!!これには、思いがあります。これは、別途、書きます。この「白い風よ/だからわたしは」は、大好きです。「だからわたしは」は、自分の淳子さんの好きな曲で8位ですから、、、

>だからわたしは、も同「水色の時」よりと記載されているので挿入歌だったのでしょうか、、、これは記憶がないですが、、、。

「だからわたしは」も「水色の時」で、流れました。挿入歌だったと思います。


>「はじ出来」は楽曲にはツボにハマって、受験もそっちのけで曲に合わせて楽器(モッキン、タンバリン、カスタネット、ハモニカetc.)をドンチャンやって楽しんでいましたが

ドンチャンですか、、、「はじ出来」は、ハマリますよね、、、

>楽曲はもちろんジャケ写(セーラー服、ヘアスタイル、愛くるしい表情)にノックアウトでした。

両方いいですから、、、

>なぜかわかりませんが、プロマイドやグラビアは素晴らしい写真が多いのに何故かシングルジャケはう~んが多くて

かまえて撮影すると、自然な表情が出ませんからね、、、
シングルジャケは、あまり評判よくないですからね、、、

>ジャケ写がもっとよければ、セールスももっと大爆発だったのにと思ってるんですがねえ

そうです、、、特に最初の5年くらいは、、そうだと思います。
後半の5年は、厳しいかもジャケよくても、、、

>「白い風よ」は「水色の時」のTV音源を録音したテープが今も残っています。

え!!!!うらやましい。。。お宝ですよ、、、
皆さん、持っていますね、、

>じゅんたさんとsjghdさんとのビッグ対談があって、もう書くことが、、、ちょっと内職はじめたり、他所で浮気してたりして、

ビッグ対談でもないですが、、野球好きですから、、、
by sjghd (2013-03-25 21:07) 

天くち

またも、こんばんは。。。

>シングル派でなくLP派でした。淳子さんのLPは、買っていたので、シングルは、必要なかったのシングルは、LPほどないです。「

真理チャンは「恋と海とTシャツと」(74年)までシングルだけ買ってました。LPは持っていません。 その頃は未だLP買う概念をもっていませんでした。
PLは、LP(なんか、ややこしいな)2枚もってます。シングルは持っていません。(sjghdさんと同じ理由)
聖子ちゃんもLP一枚だけ。シングルはなし。FMエアチェックオンリー。

by 天くち (2013-03-25 23:10) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>真理チャンは「恋と海とTシャツと」(74年)までシングルだけ買ってました。LPは持っていません。 その頃は未だLP買う概念をもっていませんでした。

ということは、1971年からアイドルを応援し、レコードを毎回買っていたいうのは、すごいですね、、小学生ですよね、、、早い。。

>その頃は未だLP買う概念をもっていませんでした。

自分も1970年から1972年は、シングルしか買っていません。特定歌手
ではありません。LPは、1973年から、、、

>PLは、LP(なんか、ややこしいな)2枚もってます。シングルは持っていません。(sjghdさんと同じ理由)
>聖子ちゃんもLP一枚だけ。シングルはなし。

ピンクレディー、聖子さんまで、幅ひろいですね、、、

>FMエアチェックオンリー。

さんざんやりました。カセットは、700本はありますので、、、

by sjghd (2013-03-25 23:20) 

【春のゆくえ】

sjghdさん、

こんばんは。

【春のゆくえ】のCDでの市販化は難しいかもしれません。

私たちも、10年前の30周年の時に、ビクター、NHKにお願いしましたが、その時は無理でした。

しかし、30周年記念CD-BOXの中に【春の恋人たち】を入れて頂いたのは、私たちの(主に長老のmottieさん)の功績によるものです。
ビクターさんからお礼を頂きました。

その後の《夢の三重奏》に収録の【ブーメラン・ストリート】や、《遠藤実大全集》に収録の【誰よりも君を愛す】を自発的に収録された時には、ビクターさんにお礼状を差し上げました。

【春のゆくえ】
いつでも最大限のお力になりますので、宜しくお願い致します。
by 【春のゆくえ】 (2013-03-26 00:30) 

天くち

こんばんは。
>後半の5年は、厳しいかもジャケよくても、、、

僕は後半5年の中では「MISS KISS」のジャケ写がベストです。
爽やかなブルー(海と空?)をバックに、手摺?に両肘ついて両手にヒールをぶら下げ、柔らか表情の淳子さん、ちょっとなびく髪がそよ風を感じさせて、、、赤いルージュで手書きしたような大き目のタイトルがクッキリとクロスオーバーして、なんとなくシャレた雰囲気を感じさせてくれます。

これ小さな画像は拾いもので持ってるんですが、大きい画像ほしいなあ、、。夜ヒットでの帽子かぶってマリンルック(っていうのかな?)もよかった。 
この時の淳子さんの綺麗さ、美しさ。。ん~形容難しいですね。。あえて言えば”女神降臨”って感じかな。。キラキラ、顔の輝きがハンパないっていうか、、、あまりに悩ましす~ぎ~る~♪。この時79年、淳子さん、21歳か、、、。

この楽曲は、最後の阿久先生作詞ながら思ったほどセールスはなかったようですが、僕は大好きです。
まあ自分の場合は、一位や順位はときと場合と気分に応じて、くるくる変わ~る~(ハロー・グッバイ@讃岐裕子)ので、sjghdさんのようには明確に順位が言えないのですが、、、。ま、神セブンっていうか上位にくる楽曲はだいたい一定してますが。


by 天くち (2013-03-26 19:02) 

sjghd

春のゆくえさん(KAZUさん) こんばんは。

>私たちも、10年前の30周年の時に、ビクター、NHKにお願いしましたが、その時は無理でした。

そうですか、すでに10年前、動いていたのですね、、無理とは、音源が残っていないのでしょうか、、、

>30周年記念CD-BOXの中に【春の恋人たち】を入れて頂いたのは、私たちの(主に長老のmottieさん)の功績によるものです。
ビクターさんからお礼を頂きました。

「春の恋人たち」が、入ったのはすごいと思ったのですが、KAZUさんグループが働きかけたんですね、、、ありがとうございました。「春の恋人たち」は、確かLPには、入っていませんでしたから、、、

>《夢の三重奏》に収録の【ブーメラン・ストリート】や、《遠藤実大全集》に収録の【誰よりも君を愛す】を自発的に収録された時には、ビクターさんにお礼状を差し上げました。

「愛のロマンス」の紙ジャケですね、、これは、ビクターさんも、よく手を抜かないで、やってくれましたね、、、KAZUさんのお礼がまた、次の企画につながると、いいですし、願っています。

>【春のゆくえ】
いつでも最大限のお力になりますので、宜しくお願い致します。

40周年は、無理かなあ、、、、ぜひ期待したいです。
by sjghd (2013-03-26 19:41) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>僕は後半5年の中では「MISS KISS」のジャケ写がベストです。
爽やかなブルー(海と空?)をバックに、手摺?に両肘ついて両手にヒールをぶら下げ、柔らか表情の淳子さん、ちょっとなびく髪がそよ風を感じさせて、、、赤いルージュで手書きしたような大き目のタイトルがクッキリとクロスオーバーして、なんとなくシャレた雰囲気を感じさせてくれます。

MISS KISSのジャケよくても、ヒットは、難しかったですね、、
ジャケットがいいのは、後期の方がよかったかも、「神戸で逢えたら」「美しい夏」など、、前期でいいのは、「ひとり歩き」「夏にご用心」あたりか、、、


>これ小さな画像は拾いもので持ってるんですが、大きい画像ほしいなあ、、。夜ヒットでの帽子かぶってマリンルック(っていうのかな?)もよかった。 この時の淳子さんの綺麗さ、美しさ

MISS KISSの大きいポスターは、下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11

UPで美しいです。

>この楽曲は、最後の阿久先生作詞ながら思ったほどセールスはなかったようですが、僕は大好きです。

そうですか、、自分は、苦手な方です。
あまり、ヒットしませんでした。

>まあ自分の場合は、一位や順位はときと場合と気分に応じて、くるくる変わ~る~(ハロー・グッバイ@讃岐裕子)ので、sjghdさんのようには明確に順位が言えないのですが、、、。ま、神セブンっていうか上位にくる楽曲はだいたい一定してますが。

そういえば、天くちさんの淳子さんのベストテン聞いていないなあ。
理由:
桜田淳子さんの歌のベストテンと明星ヤングソングと平凡ソングから 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-06
で、コメントしていないでので(笑)
by sjghd (2013-03-26 19:58) 

KAZU

SJGHDさん、

こんばんは。

大変失礼致しました。

春のゆくえは、KAZUです。
どうぞ、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

by KAZU (2013-03-26 21:35) 

天くち

またもこんばんは。

>ジャケットがいいのは、後期の方がよかったかも、「神戸で逢えたら」「美しい夏」など、、前期でいいのは、「ひとり歩き」「夏にご用心」あたりか、、、

ジャケ写は、僕は前期のほうですね、、楽曲の好みは別にして。
ジャケ写オキニ(今ゴールデンベスト見開きで見比べながら、、、)

前期:リボン、白風、17夏、ゆれ私(チョット髪固そう)、ご用心、気まヴィ
     以上5点(次点:天くち(幻の別ジャケの方がイイが)
               もう一度(紀信先生撮影)  )

後期:ミスキス、P/O、Lady、美夏、ミスティー 以上5点

あれっ、同点ですが、、、総合ではやはり前期かと(あくまで私の主観ですから)
ただ、見開きで見ていて気づいたのは、前期は顔中心のアップショット、後記は引いたショットが多いということ。 構図が違うので比較が難しいと感じた、、、。

「神戸で」いいですか。。。チョットドッキリショットですが、、、R15?!
「美しい夏」、、、確かにショット、コケティッシュな感じでイイ。


>MISS KISSの大きいポスターは、下記で紹介しています。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11
>UPで美しいです。

これナチュラリー、一枚の絵が出てきますが、、、

(上記記事から引用)
>「一枚の絵」の表のジャケットと同じ感じのポスターです。サイズは正方形で大きいです。
>MISS KISSのシングルの販促ポスターのようでもあります。
ミスキスの大きいポスターは上記のこと?


>そういえば、天くちさんの淳子さんのベストテン聞いていないなあ。
>理由:
>桜田淳子さんの歌のベストテンと明星ヤングソングと平凡ソングから 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-07-06
>で、コメントしていないでので(笑)

う~ん、見破られていましたか、、、見事だHクン!よくぞ完成した、この大魔球を!!(by鼻がタミフル(出た!新企画の匂い!!))

上記12-07-06号で桜えびさんが仰っているのと同じです。即ち、、
>淳子さんランキングですか~。う~ん・・・。
(中略)
>・・・そんな事を言っていたらランキングにならないジャン!もう、決められない!^ ^

まあ、僕も好きなものはいづれも紙一重、厘差、毛差の争いで順位がつけられません。(順位つけると淳子さんに怒られそうで、、、(汗・笑))


by 天くち (2013-03-26 21:50) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>ジャケ写は、僕は前期のほうですね、、楽曲の好みは別にして。
ジャケ写オキニ(今ゴールデンベスト見開きで見比べながら、、、)

前期もいいのありますから、、(いったいどっちなんだ)

>前期:リボン、白風、17夏、ゆれ私(チョット髪固そう)、ご用心、気まヴィ
     以上5点(次点:天くち(幻の別ジャケの方がイイが)
               もう一度(紀信先生撮影)  )

もう一度だけもいいですね、、篠山先生撮影ですね、、、
天きちは、微妙。17夏もいいが、もっといいのあります。(あとで)

>後期:ミスキス、P/O、Lady、美夏、ミスティー 以上5点

結構、5点、ありますね、、、美しい夏は、いいですね、、歌は、いまひとつですが、、、

>「神戸で」いいですか。。。チョットドッキリショットですが、、、R15

こういうのもたまには、いいです。

>ミスキスの大きいポスターは上記のこと?

そうですよ、、、

>う~ん、見破られていましたか、、、見事だHクン!よくぞ完成した、この大魔球を!!

見破りましたよ、、

>上記12-07-06号で桜えびさんが仰っているのと同じです。
>まあ、僕も好きなものはいづれも紙一重、厘差、毛差の争いで順位がつけられません。

あ、、ずるい、、また、かわされました。
by sjghd (2013-03-26 22:16) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>春のゆくえは、KAZUです。
どうぞ、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

文章でわかりました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by sjghd (2013-03-27 21:28) 

サーフサイド6

sjghdさん、今晩は。冒頭の「青春時代に夢をいただいた淳子さんに感謝し、淳子さんの復帰を願っています。」という紹介のフレーズ、大変良いと思います。前からこのフレーズでしたっけ?気がつきませんでした。
申し訳ありません。

ところで、「春のゆくえ」はいい歌ですね。動画サイトで、初めて知ったのですが、作詞は山川啓介さん、作曲が鈴木邦彦さん、両人とも元祖JPOPの巨匠です。詞の内容も当時の淳子さんのイメージにピッタリですし、特に「誰か私を知りませんか・・・」というサビの部分をストレートに歌いあげていく淳子さんの表現力は見事で非凡だと思います。

同じくNHKの「白い風よ」も当時の淳子さんの曲とは、趣が違い、清涼感があり、いいと思います。こちらも「あなたは、今、何処へ行くの・・・」の部分の淳子さんの歌い方が、やはり、聴き手に、少し、戸惑いを感じさせる表現になっており、見事だというべきですね。

今更のことで恐縮ですが、淳子さんの歌における表現力・リズム感等、極めて優れており、誰にも負けていないと思います。失礼致しました。
by サーフサイド6 (2013-03-27 21:39) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>冒頭の「青春時代に夢をいただいた淳子さんに感謝し、淳子さんの復帰を願っています。」という紹介のフレーズ、大変良いと思います。前からこのフレーズでしたっけ?気がつきませんでした。

いいところに気づいてくれました。
以前は、「古き良き1970年代のことや気になっていることを書きます。」でした。それを「青春時代に夢をいただいた淳子さんに感謝し、淳子さんの復帰を願っています。」に変更しました。より、淳子さんに感謝したかったからです。本当に感謝しかないです!!!!!
復帰に関しては、”芸能界に復帰するしないは、本人とそのまわりの家族次第。復帰しない方が、淳子さんや淳子さんの家族のためにはよいと淳子さんが考えれば、復帰しなくてもいい”という考えです。

>ところで、「春のゆくえ」はいい歌ですね。動画サイトで、初めて知ったのですが、作詞は山川啓介さん、作曲が鈴木邦彦さん、両人とも元祖JPOPの巨匠です。

いい曲作っていますね、、、淳子さんの「神戸で逢えたら」は、鈴木邦彦さん作曲ですね、、、
鈴木邦彦さんは、森田健作さんや西城秀樹さんの大ヒット曲作っています。

>詞の内容も当時の淳子さんのイメージにピッタリですし、特に「誰か私を知りませんか・・・」というサビの部分をストレートに歌いあげていく淳子さんの表現力は見事で非凡だと思います。

当時の清楚な可憐な淳子さんにピッタリ。素朴で、、
淳子さんの声もこの歌にピッタリでした。

>同じくNHKの「白い風よ」も当時の淳子さんの曲とは、趣が違い、清涼感があり、いいと思います。こちらも「あなたは、今、何処へ行くの・・・」の部分の淳子さんの歌い方が、やはり、聴き手に、少し、戸惑いを感じさせる表現になっており、見事だというべきですね。

おっしゃるとおり、当時の淳子さんの曲とは、趣が違いましたね、、、
その前後の曲は、「はじめての出来事」「ひとり歩き」「十七の夏」は、アップテンポなリズミカルな曲でしたが、「白い風よ」はガラッと変わりましたから、、、この曲も素朴で、清涼感ありましたね、、ドラマ「水色の時」にピッタリで、淳子さんの別の面を当時、感じていました。淳子さんB面の「だからわたしは」も、いい曲です。
「白い風よ」大好きです。この歌、思い入れがあるので、ネタを考え、いつか紹介するつもりです。

>今更のことで恐縮ですが、淳子さんの歌における表現力・リズム感等、極めて優れており、誰にも負けていないと思います

何を歌わせてもいろいろな意味で、うまい。やはり、歌手「桜田淳子」はいいです。

ありがとうございました。
by sjghd (2013-03-27 22:34) 

桜えび

こんぬつわ~(淳子さんの秋田弁風)ヾ ^_^♪

あすの記事の準備に忙しい中、仕事増やしてすみませ~ん(^^ゞ

今更ですが、キャンディーズの「春一番」も、ってことで。m(_ _)m
夜ヒットでキャンディーズの紹介で歌う淳子さんの「春一番」いいですね~。
キャンディーズが「やさしい悪魔」の衣装だったので「三人揃って綺麗な足で羨ましいわ~」って、
淳子さんあなたも綺麗ですよ。って。(-^〇^-)

たまたま今日見たもので・・・。
by 桜えび (2013-03-28 14:53) 

sjghd

桜えびさん おばんです。(淳子さん風)

>あすの記事の準備に忙しい中、仕事増やしてすみませ~ん

いつでもどうぞ、、
明日の記事の90%以上は、すでに、今週月曜日にはできています。
ですので、問題ありません。記事内容は、他所と少し、かぶるかもしれませんが、前に用意していたので、、あと、ずっとやってきた今まで通りの記事を書いているだけので、変更しません。

>今更ですが、キャンディーズの「春一番」も、ってことで

「春一番」に1票入りました。「春一番」は、キャンディーーズファンでは、人気高い曲です。

>夜ヒットでキャンディーズの紹介で歌う淳子さんの「春一番」いいですね~

ペパーミントグリーンの衣装ですね、、
桜えびさん 淳子さんの「春一番」よく見つけましたね、、良かった。
淳子さんの「春一番」、のって歌っていますね、、
サーフサイド6さんが言うように表現力ありますね、、、
実は、「春一番」は、キャンディーズの歌では、普通くらいの好みでしたが、淳子さんの「春一番」は、いいですね、、、

>キャンディーズが「やさしい悪魔」の衣装だったので「三人揃って綺麗な足で羨ましいわ~」って、

「三人揃って綺麗な足で羨ましいわ~」言った時の淳子さんの表情が愛くるしいです。

>淳子さんあなたも綺麗ですよ。

この時は、ロングスカートで残念
by sjghd (2013-03-28 19:56) 

天くち

こんばんは。
今号で予告しておりました「巨人とWBCの交差線」は、本日up予定しておりましたが、NPB開幕戦生中継のため、残念ながら中止とさせて頂きます。
あしからずご容赦のほど。(はらぺこ同志をマネした訳ではありませんが、、、いやっそうかも(汗))
by 天くち (2013-03-29 17:55) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>今号で予告しておりました「巨人とWBCの交差線」は、本日up予定しておりましたが、NPB開幕戦生中継のため、残念ながら中止とさせて頂きます。

無理しないでください。
日本ハム戦ですね、、自分は、巨人戦みます。
日本ハム戦も少し見ようかな、、、
中止? 延期? できれば、延期でお願いしたいです。
「巨人とWBCの交差線」を期待しているので、、、

>あしからずご容赦のほど。

わざわざ、連絡いただいて恐縮です。

by sjghd (2013-03-29 19:23) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

「春のゆくえ」の音源、お持ちだったのですね。さすがです。ご貴殿に対してはクイズも何も無かったですね。失礼いたしました。

NHKのみんなのうたのサイトを見たら、音源がない曲に該当しているらしく、持っている方はまずは情報をくださいということでした。

YouTubeにフルコーラスで音声がアップされていたというのはもう削除されてしまっているようですが、sjghdさんのこの記事のお陰で、淳子さんの歌声を最初の4小節だけでも聴けてとても喜んでいます。バックの演奏もどんな感じなのか少し分かりました。

sjghdさんにはご迷惑だったかも知れませんが、「春のゆくえ」の話題を振らせていただいたお陰で、いろいろ情報を戴くことができ、それを糸口に検索した結果、まだ私の知らなかったこの記事にたどり着くことができました。ネットの力と言うよりは、皆さんのネットワークの力ですね。ありがたいことです。

本当に貴重なものですね。くれぐれも大切になさってください。

それではまた。

by 小がめら (2015-12-30 05:27) 

桜えび

おはようございます。

こらこら。小がめらさん、こんなとこで答え発表しちゃダメじゃないですか
(*≧∀≦*)
おっと、こんなとこではありませんね。
このサイトは、桜田淳子ファンを代表する看板サイトなのですぐ見つけられてしまいますよ。

僕はNHKに2回ほどリクエストしました。
by 桜えび (2015-12-30 08:32) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>「春のゆくえ」の音源、お持ちだったのですね。さすがです。
ご貴殿に対してはクイズも何も無かったですね。失礼いたしました。

そんなことは、ありませんので、

>NHKのみんなのうたのサイトを見たら、音源がない曲に該当しているらしく、持っている方はまずは情報をくださいということでした。
YouTubeにフルコーラスで音声がアップされていたというのはもう削除されてしまっているようですが、
sjghdさんのこの記事のお陰で、淳子さんの歌声を最初の4小節だけでも聴けてとても喜んでいます。バックの演奏もどんな感じなのか少し分かりました。

動画サイトで、他の方が、アップされていました。
小がめらさんは、どこの情報から、今回、演奏できたのでしょうか、。、

>sjghdさんにはご迷惑だったかも知れませんが、「春のゆくえ」の話題を振らせていただいたお陰で、いろいろ情報を戴くことができ、それを糸口に検索した結果、まだ私の知らなかったこの記事にたどり着くことができました。
ネットの力と言うよりは、皆さんのネットワークの力ですね。ありがたいことです。

ネットでは、いろいろ調べることができますし、
情報が豊富ですからね、、、

>本当に貴重なものですね。くれぐれも大切になさってください。

当時から持っているものは、大事にしたいと思います。
ありがとうございます。
by sjghd (2015-12-30 09:14) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>このサイトは、桜田淳子ファンを代表する看板サイトなのですぐ見つけられてしまいますよ。

看板サイトでは、ありませんので、

>僕はNHKに2回ほどリクエストしました。

2回リクエストしましたか、、
さすがですね、、
今後は、機会あれば、リクエストしていきたいと思います。
by sjghd (2015-12-30 09:17) 

小がめら

sjghdさん、桜えびさん、こんにちは。

やっぱりバレますかね? 過去記事にひっそりとコメントしたつもりですが、やはり左の枠の「最近のコメント」でわかっちゃいましたか(笑)

でもここに書き込ませていただいたきっかけは、桜えびさんが回答を下さったからなのです。“これでいただけそうな方からは揃ったな”感があったのと、YouTubeにアップ云々のお話だったので、チョットググってみたのです。そうしたら、sjghdさんのこの記事にたどり着き、ようやくさわりだけでも淳子さんの肉声を聞くことができたというわけです。で、ご親切の連鎖を戴くことができ、先ほどフルコーラスを聞くことができました。

私としては、折角ピアノ譜を購入してあったのですから、しかも市販音源がないという事なので、打ち込んで演奏にして皆さんに聴いていただければ幸い…、くらいの気持ちで始めた次第です。この歌の知名度を全く知らない私は、アップする際にクイズにしてみようとつまらないことを思いついてしまいました。結局は自分で大騒ぎしていろいろな人にひと肌もふた肌も脱いでいただいてしまい、自分が貴重な音源を聞くことができた、という顛末になってしまいました。却って申し訳なかったです。


あとで自ブログの記事に追記しようと思っていますが、sjghdさんのご質問にお答えしますと、去年の今頃はsjghdさんにお願いして「初めての出来事」と「天使のくちびる」の歌本の情報提供のご協力をいただきました。「サンタモニカの風」はお師匠様がタイミング良く曲評でメロ譜を公開してくださいました。

その3曲に取り組むうち、どの曲を演奏するか一通り譜面を見てみたくなり、購入できないのかと探したらELISEで販売しているのを見つけ、「桜田淳子」で検索したら、「天使も夢みる」から「神戸で逢えたら」まで、「ひとり歩き」を除き全曲メロ譜があったので、まとめ買いしました。「ひとり歩き」と「玉ねぎむいたら…」は、大手楽器店のサイトでギターコード譜が掲載されていたのでそれを印刷しました。そのまとめ買いの際に、「春のゆくえ」という耳慣れない歌があり、高額なものでもないので一緒に購入した次第です。その時は「春の恋人たち」と勘違いしていたみたいです。

この「春のゆくえ」だけはメロ譜ではなく、ピアノ譜でメロディパート+ピアノ2段の計3パートになっていて、それをMuseScoreでひたすら手作業で音符入力したということです。私の意思が入ったところは、鳴らす楽器の音色を選んだというだけです。


sjghdさんのサイトにたどり着く前に、NHKのみんなのうたのHPに寄りまして、この曲のリクエストを一通入れてきました。私自身はもう欲求は満たされましたが、淳子さんの実績評価のためにも、是非再放送等にこぎ着けて欲しいものだと思います。


長くなりすみません。それではまた。

by 小がめら (2015-12-30 12:25) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>私としては、折角ピアノ譜を購入してあったのですから、しかも市販音源がないという事なので、
打ち込んで演奏にして皆さんに聴いていただければ幸い…、くらいの気持ちで始めた次第です。
この歌の知名度を全く知らない私は、アップする際に
クイズにしてみようとつまらないことを思いついてしまいました。
結局は自分で大騒ぎしていろいろな人にひと肌もふた肌も脱いでいただいてしまい、自分が貴重な音源を聞くことができた、という顛末になってしまいました。却って申し訳なかったです。

皆さん、親切ですので、大丈夫だと思います。

>あとで自ブログの記事に追記しようと思っていますが、sjghdさんのご質問にお答えしますと、
去年の今頃はsjghdさんにお願いして「初めての出来事」と「天使のくちびる」の歌本の情報提供のご協力をいただきました。
「サンタモニカの風」はお師匠様がタイミング良く曲評でメロ譜を公開してくださいました。
その3曲に取り組むうち、どの曲を演奏するか一通り譜面を見てみたくなり、購入できないのかと探したらELISEで販売しているのを見つけ、
「桜田淳子」で検索したら、「天使も夢みる」から「神戸で逢えたら」まで、
「ひとり歩き」を除き全曲メロ譜があったので、まとめ買いしました。
「ひとり歩き」と「玉ねぎむいたら…」は、大手楽器店のサイトでギターコード譜が掲載されていたのでそれを印刷しました。
そのまとめ買いの際に、「春のゆくえ」という耳慣れない歌があり、
高額なものでもないので一緒に購入した次第です。その時は「春の恋人たち」と勘違いしていたみたいです。

「春のゆくえ」もメロ譜が、販売しているのは、驚きです。
NHKで、放送されているので、知名度が高いのですね、、

>この「春のゆくえ」だけはメロ譜ではなく、ピアノ譜でメロディパート+ピアノ2段の計3パートになっていて、
それをMuseScoreでひたすら手作業で音符入力したということです。
私の意思が入ったところは、鳴らす楽器の音色を選んだというだけです。

音楽的なことは、よくわからないので、
どのくらいの作業か想像はつきませんが、大変だったとは、思いますが、、、

>sjghdさんのサイトにたどり着く前に、NHKのみんなのうたのHPに寄りまして、この曲のリクエストを一通入れてきました。私自身はもう欲求は満たされましたが、淳子さんの実績評価のためにも、是非再放送等にこぎ着けて欲しいものだと思います。

ホームページによると音声のみは、発掘できたようですね、、
(動画サイトにUPした方かその関係の方が提供したと思われます。)
映像は、残っていないようですね、、
by sjghd (2015-12-30 17:22) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

> 「春のゆくえ」もメロ譜が、販売しているのは、驚きです。NHKで、放送されているので、知名度が高いのですね、、

購入した譜面を確認したら、販売はELISEですが、出版元は「NHK出版」と小さく書かれていました。恐らくですが、「みんなのうた」の多くは譜面の出版はされているのかも知れません。

この曲は編曲が乾裕樹さんで、私は「おかあさんといっしょ」の音楽担当者として25年くらい前からお名前は知っている人なのですが(NHKの社員だと思っていたくらい)、彼の絡みもあってNHKが譜面を出版したのかも知れません(想像です)。

なので、譜面の打ち込みを始める際、「編曲:乾裕樹」という名を見て、あれ?NHKの人が?と思ったのです。それで調べたら、みんなのうたの曲だったんだ…と知ったわけです。今頃何言ってるのって話ですね (^^;)


余談ですが、乾さんは「おかあさんといっしょ」の第16代うたのおねえさんを務めた神崎ゆう子さんと結婚なさったのまでは知っていますが、ウィキを見ると2003年に53歳の若さで亡くなったようです。神崎ゆう子さんも再婚なさったのか、今は別の苗字のようです。神崎さんは坂田おさむさんと共にウチの娘が番組のお世話になっていた頃の方なので、よく視ましたし、私も一番お気に入りのうたのおねえさんです。


それではまた。

by 小がめら (2015-12-31 02:24) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>>「春のゆくえ」もメロ譜が、販売しているのは、驚きです。
NHKで、放送されているので、知名度が高いのですね、、
>購入した譜面を確認したら、販売はELISEですが、出版元は「NHK出版」と小さく書かれていました。
恐らくですが、「みんなのうた」の多くは譜面の出版はされているのかも知れません。

レコードは、発売しなくても譜面は、出版されていたんですね、、
レコードだとNHKから発売できませんが、譜面だとNHKから発売できますからね、、

>この曲は編曲が乾裕樹さんで、私は「おかあさんといっしょ」の音楽担当者として
25年くらい前からお名前は知っている人なのですが(NHKの社員だと思っていたくらい)、
彼の絡みもあってNHKが譜面を出版したのかも知れません(想像です)。
なので、譜面の打ち込みを始める際、「編曲:乾裕樹」という名を見て、
あれ?NHKの人が?と思ったのです。それで調べたら、みんなのうたの曲だったんだ…と知ったわけです。
今頃何言ってるのって話ですね (^^;)

私は、知りませんでしたので、ありがとうございます。
調べますと、作曲家、編曲家、キーボーディストなんですね、


>余談ですが、乾さんは「おかあさんといっしょ」の第16代うたのおねえさんを務めた神崎ゆう子さんと結婚なさったのまでは知っていますが、
ウィキを見ると2003年に53歳の若さで亡くなったようです。神崎ゆう子さんも再婚なさったのか、
今は別の苗字のようです。神崎さんは坂田おさむさんと共にウチの娘が番組のお世話になっていた頃の方なので、
よく視ましたし、私も一番お気に入りのうたのおねえさんです。

「おかあさんといっしょ」は、観てたかもしれませんが、全然、記憶に残っていません。
by sjghd (2015-12-31 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0