SSブログ

オリジナルコンフィデンスとはじめての出来事 [桜田淳子 歌]

1977年ごろから、自分は、いわゆるチャートマニアで、洋楽では、ビルボード、邦楽では、オリジナルコンフィデンスのヒットチャートを記録したり、集めてたりしていました。

歌のヒットチャートでは、

テレビでは、「ベスト30歌謡曲(NET)」「ザベストテン(TBS)」「ザトップテン(日本)」「ビッグベストテン(フジ)」などありましたが、純粋な売り上げでなく、有線放送やはがきのリクエストも加味されていました。

またラジオでは、不二家歌謡ベストテン(ニッポン放送)、コーセー化粧品 歌謡ベスト10(FM東京)、決定!全日本歌謡選抜(文化放送)などありましたが、やはり、純粋な売り上げだけで順位をつけていませんでした。

ですので、放送局の思惑があり、テレビなどでは、出演できる人がランクアップされるようなランキング操作は、あったと思います。また、ファンにより組織票(リクエスト)もあったでしょうか、、、

歌のヒットチャートで、当時、一番、信頼できるのが、売り上げだけで、順位を決めるオリジナルコンフィデンスでした。

オリジナルコンフィデンスと言えば、2つの番組を思い出します。

ひとつは、TBSテレビの「ぎんさNOW」(月曜から金曜の17時)です。
1週間に1回、オリコンの小池社長が登場し、最新のヒットチャートを紹介していました。
「社長!」の呼び声で現れ、派手な服装でした。
いつも、淳子さんの新曲が何位か、注目して見ていました。また1位にならないか見ていました。

もう一つは、ニッポン放送でのオリコンの番組、「歌謡センター9時」(日曜の21時)がありました。

その番組から紹介します。
桜田淳子さんの情報もありますので、最後まで聞いてください。



声は、小池社長です。
桜田淳子さんの映画の話は、この番組の「アイドル最新情報」のコーナーからです。
「歌謡センター9時」では、オリコンシングルベスト20、オリコンアルバムベストテン、ゲストコーナー、アイドル最新情報などのコーナーがありました。


話しを戻しますが、オリジナルコンフィデンスのヒットチャートに、こだわりがあり、1977年3月7日から集め始めました。それが下記です。すべて紹介できませんが、、、

オリコン1977.jpg

16位に「あなたのすべて」が入っています。

ノートに貼っていて、10年以上も集めていました。ノートも30冊になります。
1977年3月7日より前も集めていましたが、一部しかありません。
下記が1977年3月7日より前の1975年5月26日のチャートです。

オリコン1975.jpg

9位に「ひとり歩き」 10位に「白い風よ」が入っています。

次に、「リップスティック」「プレイバックPart2」「炎」がベストテンに入った1978年6月19日のチャートです。
(天くちさんが歌詞を書きだしていた曲です)

1978年オリコン.jpg


オリジナルコンフィデンスのチャートは、週刊明星かテレビガイド雑誌の切り抜きで集めました。ですので、特大号(2週間)の場合など、そろわない週もありますが、ほとんど、オリコンの切り抜きを所有していています。
何年何月何日のオリコンチャートが見たい方は、リクエストをお願いします。
(1977年3月7日以降で、、、、)


ヒットチャートと言えば、「オリジナルコンフィデンス」が一番で、次が、「不二家歌謡ベストテン」が印象的です。

皆さんは、いかがでしょうか?


オリジナルコンフィデンスでは、桜田淳子さんとしては、「はじめての出来事」初めて1位をとりました。
淳子さんの曲で、自分が一番好きな、「はじめての出来事」を紹介します。
すでに、既知のものもありますが、珍しいのも紹介します。

自分が持っているビデオ、DVDからの「はじめての出来事」です。

●紅白歌合戦(1975年)
BSで放送しました。

紅白.jpg

●日本テレビ音楽祭(1975年)

日本テレビ音楽祭.jpg

●ビッグショー(1979年)

ビッグショー.jpg

●スターものまね大合戦(1975)

ものまね.jpg

●夜のヒットスタジオ(1977年)

夜のヒットスタジオ.jpg

●全員集合(1974年)

全員集合.jpg

●ザスター(1981年)

スター.jpg


最後ですが、これは、珍しいと思います。
●FNS歌謡祭(1975年)

FNS.jpg

動画サイトには、他の「はじめての出来事」はありましたが、、、、

はじめての出来事の歌本は、下記で紹介しました。

明星ヤングソングと平凡ソング
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-01-13

平凡、明星、近代映画
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-04-11

本来、第3週は、ライトな更新でしたが、予定した記事に、「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」の新コーナーをやる予定でしたが、動画取り込むに時間を要していますので、第4週か、第5週に変更します。

P.S.
WBC いよいよ決勝ラウンドですね、、
準決勝は、前田健先発
決勝は、田中先発でしょうか、、、
随時、WBC関係の話題もお願いします。
nice!(3)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 58

じゅんた

こんばんは、ラジオの話口調が、いかにも昭和っぽくて懐かしいですね。

W・B・C私ももりあがってきました、しかしベーブ・スペクターさんが「とくダネ!」で、「アメリカの方では、n.b.aがシーズン中なのと、W・B・Cは地上波で放送してないせいもあり、国民の感心は薄いそうです、今回優勝できないと、次回からもう少し力をいれるのではないでしょうか」と言われてました。なんだか拍子抜けしました。

オランダにも頑張ってもらいたいですね(笑)
by じゅんた (2013-03-15 23:28) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>ラジオの話口調が、いかにも昭和っぽくて懐かしいですね。

小池社長の語り口もソフトで、いいですね、、

>W・B・C私ももりあがってきました

じゅんたさんも盛り上がりモードにスイッチですね、、、
WBC、決勝ラウンドに行ったので、日本では、盛り上がるでしょう。

>n.b.aがシーズン中なのと、W・B・Cは地上波で放送してないせいもあり、国民の感心は薄いそうです

ホスト国のアメリカがこうだと困りますね、、、デーブ・スペクターさんの言うことも、???でもあります。
アメリカの3大スポーツは、MLB,NFL,NBAなので、共存していると思います。またアメリカのテレビ事情はわかりませんが、ケーブルTVもさかんだし、、、でも、日本ほどは、盛り上がっていないと思いますが、、

>オランダにも頑張ってもらいたいですね

今回オランダ、イタリアの欧州勢が旋風を起こしました。
旋風というか、本当に強いです。
オランダ、イタリアが強くなると、野球も見直され、オリンピックに野球がが種目として、復活する可能性高いです。IOC委員は、欧州が断然多いので、、
by sjghd (2013-03-16 08:54) 

桜えび

こんにちは。(・∀・)ノ

じゅんたさんが仰るようにラジオのおしゃべりがいいですね。“桜田淳子”と出てくるとドキッ!としたりします(^O^)

淳子さんの写真だけでなくオリコンチャートも保存ですか!
僕はこういうチャートは一度見ると「ふ~ん」ってな感じでその後大概見ないです。
しかし今となってはその当時の様子も蘇り、貴重ですね。
10年以上続けてノート30冊ですか!
以前sjghdさんと想いが同じか近いなんて書きましたが、とんでもなかったです。
キングのKAZUさんやsjghdさんと比べたら、僕は只の淳子さん好きな一般ピープルです。失礼しました。^^

一番下の●FNS歌謡祭(1975年)の写真は
「十七の夏」の衣装ですね。
この時に歌う「はじめての出来事」是非見たいです!


by 桜えび (2013-03-16 10:44) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>じゅんたさんが仰るようにラジオのおしゃべりがいいですね。

ラジオの良さ出でいますね、、安心します。

>“桜田淳子”と出てくるとドキッ!としたりします

当時は、ラジオで、桜田淳子さんの最新情報を追いかけていて、いつも桜田淳子さん情報出てこないかなあと思って聴いていました。

>淳子さんの写真だけでなくオリコンチャートも保存ですか!

収集が趣味ですから、、

>10年以上続けてノート30冊ですか!

ビルボードのチャートも書いたり、集めましたので、、、
ビルボートとオリコンなので、30冊いってしまいました。

>今となってはその当時の様子も蘇り、貴重ですね。

そう思いますが、、、、今は、ネットの時代なので、案外、こういう情報が取れるので、二束三文ですね、、

>以前sjghdさんと想いが同じか近いなんて書きましたが、とんでもなかったです。

それは、絶対に違います。淳子さんへの想い、考え方などは、ほぼ同じだと思います。

>キングのKAZUさんやsjghdさんと比べたら

KINGのKAZUさんには、自分も含めて到底、及びません。


>一番下の●FNS歌謡祭(1975年)の写真は「十七の夏」の衣装ですね。この時に歌う「はじめての出来事」是非見たいです!

「十七の夏」と同じ衣装です。
1975年のFNS歌謡祭は、上期と下期に行われ、たぶん上期(6月)ですので、そのころ十七の夏を歌っていたので、十七の夏の衣装になっています。またいつか、紹介できればと思っています。
by sjghd (2013-03-16 12:50) 

KAZU

sjghdさん

こんにちは。

オリコンのヒットチャートですか。
様々な企画を有難うございます。


sjghdさん、皆様、

新ホームページ【Lady 《レイディ》】へのご訪問有難うございました。

ホームページ名を【Lady 《レイディ》】とした理由は、実は12年前の【あなたのすべて】に遡らなければなりません。

端的に言いますと、【Lady】【あなたのすべて】は私が大好きな淳子さんの曲であるからです。


sjghdさん、桜えびさん

【FNS歌謡際】の映像は、確かに貴重ですね。
恐らくは、平成4年7月~10月での番組内か、
昭和55年7月17日放送【花の金曜ゴールデンスタジオ】
に淳子さんがご出演された時にしか再放映されてはいないと思われます。
by KAZU (2013-03-16 16:27) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>オリコンのヒットチャートですか。様々な企画を有難うございます。

オリコンについては、前から記事にしようと思っていました。
当時の懐かしい物で、お気にいりでしたから

>端的に言いますと、【Lady】【あなたのすべて】は私が大好きな淳子さんの曲であるからです。

自分は、桜田淳子さんの曲で、「LADY」は7位、「あなたのすべて」が11位です。両方とも大好きです。

>【FNS歌謡際】の映像は、確かに貴重ですね。

自分のは、平成の番組でないことだけは、確信できます。
1983年くらいに録画したと推定されます。
by sjghd (2013-03-16 17:43) 

天くち(左門バージョン)

こんにちは。
前号では、TBS淳子3大ドラマの本題はともかく、WBCあげくはアサ芸のパクリに至るまで、いい気なもんでノリノリでコメントしたですが、今号も気持ちも新たに書き散らしますたい。(熊本出身なので左門豊作風)

チャート番組というと、TVは、ベスト30歌謡曲(キンキン? モリケン、児島みゆき? 五十嵐淳子の時代)、ザ・ベストテンはよく見とったたい。 トップテンはあまり見んかった。 ビッグベストテンはザ・ベストテンの大向うをはって華々しくスタートしたばってん、短命に終わったですな。

ラジオは、最初は、全国歌謡ベストテンですな。 オープニングの長々とした流麗なナレーション、背後に流れるブラスの軽快なテーマミュージック、印象的だったですばい。 小6当時、親がTRIOの4chステレオを購入。 これでラジオはもちろん、真理ちゃんの曲をかけまくりましたたい。 テレコはまだもっとらんで、好きな曲はレコード買うしか無かったけんな。 近所にレコード屋がなかったけん、中心街に勤めとった叔母ちゃんに頼んでよくレコード買ってきてもらったですたい。
あと土居まさるの司会のときもよかったたい。 土居まさるというと、TVジョッキー日曜大行進も思いだしますたい。 女子〇インちゃん大会とかカワイイ子がでると喰いついて見とったたい。 おっ、どげんしたとか?桜えびくん?!鼻血か、、
90年代は大阪にうつり、ゴルフに嵌っとったたい。社内コンペで優勝したり、仕事はキツかったばってん、楽しい時代だったたい。バブル時代だけんな。 昔はゴルフ番組も多かったたい。 なかでも土居まさる司会の岡本綾子NECスーパーゴルフは欠かさず見とった。 番組降板後、数年して土居さんが亡くなられたのはショックだったたい。 まだ若かったとになあ。(シンミリ)   おっとチャ-トの話に戻らにゃあ、、、

次はコーセー化粧品 歌謡ベストテンですな。 最初は三和シャッターやったたい。  次のダイヤトーンポップスベストテンとともに毎週欠かさず聞いとりましたたい。 宮川泰先生と丸木陽子アナのコンビの時代たい。
熊本は当時まだ民放FMがなかったけん、就職後は聞けんかったばってん、たまたまその日福岡に帰省して途中でスイッチばつけると、宮川先生の沈痛な声、、、丸木アナが事故?で急死!!! 衝撃で凍りついたたい。 美人薄命とはこのことたい。(ションボリ)

オリコンの小池社長、名物社長だったですな。 叶美香の胸を触ったとか騒ぎになったあと、急死され、バチがあたったとじゃなかとかと思ったたい。 小池社長が死んで、オリコンはなくなると思ったばってんが、ちゃんと続いとりますな。

sjghdさん、10年でノート30冊ですか。 凄かたい。ハハ、ワシの学生時代の勉強のノートの数より多かかもしれんたい。 ワシも、当時、地元ラジオのランキング番組のチャートを毎週記録しとったことがあったですたい。 同じノートには、「リップステック」、「プレイバックpart2」、ヒデキの「炎」の歌詞が書き出してあったたい。 忘れとったが、やっぱりご執心じゃったということかいね。

淳子さんの「はじめての出来事」録画キャプチャー8連発、やっぱりよかなあ、ホレボレするたい。
最後の画像の衣装は、やっぱり「十七の夏」もですかい。なんか嬉しかね。 この衣装は夜ヒットでもあったとじゃなかったとか。 微妙に違うような気もするばってん、間違っとったらすまんたい。

長々、自分のブログのごとく書いて誠にすまんですたい。 許してくりゃんしゃい。(汗)
by 天くち(左門バージョン) (2013-03-16 18:09) 

sjghd

天くち(左門)さん こんばんは。

>前号では、TBS淳子3大ドラマの本題はともかく、WBCあげくはアサ芸のパクリに至るまで、いい気なもんでノリノリでコメントしたですが、

全然、問題ありません。WBCにしろ”淳子の交差点”にしろお互い、好きな話題ですので、、、何度も言いますが、”淳子の交差点”は、歴史に残るコメントです。
あれを読んでいると、自分も、もっと他の芸能人にも会っていたことを思い出しました。いつかやりますので、、、

>チャート番組というと、TVは、ベスト30歌謡曲(キンキン? モリケン、児島みゆき? 五十嵐淳子の時代)、ザ・ベストテンはよく見とったたい。

ベスト30歌謡曲は、紅白歌のベストテンをよく見ていたので、それほどでありませんが、観ていました、ザベストテンは、自分のテレビを入手していたので、ほとんど観ていました。ベスト30歌謡曲は、今思うと、いい番組でした。ベスト30なので、そんなにヒットしなくても出れるし、、いろいろな歌手が出ていました。

>トップテンはあまり見んかった。 ビッグベストテンはザ・ベストテンの大向うをはって華々しくスタートしたばってん、短命に終わったですな。

トップテンもビッグベストテンもザベストテンのパクリですね、、
パクリは、いけません。
パクリは、老舗のベストテンに勝てませんよ、、、
トップテンもビッグベストテンも観ていましたが、、、

>ラジオは、最初は、全国歌謡ベストテンですな。 

文化放送ですか、、、、むーん あまり覚えが、、、、
でも少し覚えがあります。

>小6当時、親がTRIOの4chステレオを購入。 これでラジオはもちろん、真理ちゃんの曲をかけまくりましたたい。 テレコはまだもっとらんで、好きな曲はレコード買うしか無かったけんな。 

小6で、ステレオですか、、いいですね、、自分は、ラジカセの方は先です。ステレオは、高くて買えませでした。後に家用として、親が買ったのですが、ほとんど、自分が使っていましたね、、、(中学の時でした)
天地真理さんですか、、、当時、人気ありましたね、、、、


>近所にレコード屋がなかったけん、中心街に勤めとった叔母ちゃんに頼んでよくレコード買ってきてもらったですたい。

小6からレコード、、、ぜいたく、、、

>土居まさるというと、TVジョッキー日曜大行進も思いだしますたい。 

土居まさるさんのサイン、持っています。このコメントと偶然ですね、、、
文化放送で、偶然、待ち伏せして、、、
土居まさるというと”TVジョッキー”と”ヒントでピント”ですね、、
両方ともよく見ていました。

>女子〇インちゃん大会とかカワイイ子がでると喰いついて見とったたい。

皆さん、観る理由は、同じですね’(笑)、、、

>90年代は大阪にうつり、ゴルフに嵌っとったたい。社内コンペで優勝したり、 

ゴルフ優勝するほど、運動神経いいですね、、、
自分もスポーツ観るのもやるのも好きですが、(やるのは、最近は、しないですが)

>楽しい時代だったたい。バブル時代だけんな。

バブル時代は、仕事の忙しさだけが残っています。

>次はコーセー化粧品 歌謡ベストテンですな。 最初は三和シャッターやったたい。  次のダイヤトーンポップスベストテンとともに毎週欠かさず聞いとりましたたい。 宮川泰先生と丸木陽子アナのコンビの時代たい。

これは、同じです。FM放送での、ベストテン番組ですから、、、
年齢が近いせいか、同じような番組が思い出に上がりますね、、、
ダイヤトーンポップスベストテンのチャートメモあるかもしれません。

>丸木アナが事故?で急死!!!

え、、、そうなんですか?1985年なので、そのころは、ラジオ、聴いていなかったので、、、

>オリコンの小池社長、名物社長だったですな。 叶美香の胸を触ったとか騒ぎになったあと、急死され、バチがあたったとじゃなかとかと思ったたい。

叶美香の胸を触ったですか、、、詳しいですね、、そのころの芸能ネタは、うといです。1970年と1980年が強いので、、、

>オリコンはなくなると思ったばってんが、ちゃんと続いとりますな。

望まれているからですね、、、

>10年でノート30冊ですか。ワシも、当時、地元ラジオのランキング番組のチャートを毎週記録しとったことがあったですたい。 同じノートには、「リップステック」、「プレイバックpart2」、ヒデキの「炎」の歌詞が書き出してあったたい。

自分と同じじゃないですか、、、やはり、ランキング、気になりますね、、

>淳子さんの「はじめての出来事」録画キャプチャー8連発、やっぱりよかなあ、ホレボレするたい。

自分もはじめての出来事は、一番好きで、思い入れがあります。

>最後の画像の衣装は、やっぱり「十七の夏」もですかい。なんか嬉しかね。 この衣装は夜ヒットでもあったとじゃなかったとか。

夜ヒットで、この衣装で、「十七の夏」歌っていました。この夜ヒットの「十七の夏」の淳子さんは、最高です。
サーフサイド6さんも一番、この映像が気にいっているらしいです。

>長々、自分のブログのごとく書いて誠にすまんですたい。 

いろいろな角度からのコメントありがとうございます。
by sjghd (2013-03-16 19:14) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

リップステック、プレイバック、炎が載っているオリコンチャート、記事に追加しときます。
by sjghd (2013-03-16 19:22) 

桜えび

こんばんは。

sjghdさん、
>今は、ネットの時代なので、案外、こういう情報が取れるので、二束三文ですね、、

って、絶対ー!そんなことは無いです。・・・知ってる?そうですよね。^^
データを調べるだけならそうかもしれませんが、当時の印刷を取っておいて、
スクラップにしてそれを10年間続けるというのは単なる好きだけではできませんね~。
 天くちさんも地元ラジオのランキング番組のチャートを毎週記録って事をしてたり、キングのKAZUさんに至っては映像で何の番組か判ってしまう。

僕は淳子さんに夢中でも、切り抜きをとっとく(けど今は無い・・・)位で何も行動を起こしません。だから単なる淳子さん好きの一般ピープルなんです。
(´・_・`)

天くちさん、
>今号も気持ちも新たに書き散らしますたい。(熊本出身なので左門豊作風)
って、ツボに嵌りそうでした。(かろうじてかわした・^^)
記憶力凄いですね。いろんなことが出てきます。左門風なんて言うと
“ガッツ!ジュンコ!”が出てきます(笑)。
僕は低血圧なので鼻血は出ないッス。

因みに僕の記憶力は1バイトなので記憶力もあやふやで、勘違いも多々あり、知らないと思っても忘れているだけみたいな・・・・。でも本当は後から知っていたりするんです。(因みに鉄腕アトムの記憶力は2TBだそうです)。

天くちさんとキャラが被らない様にします(๑≧౪≦)ノ”
by 桜えび (2013-03-16 19:23) 

ぶっち

いつもながら、豊富な知識とそれを裏付けるデータの保存量には敬意を表します。
なるほどね。あたしはラジオでは全国歌謡ベストテンというのをほぼ毎週、聴いていたように思います。
そうですか。恣意的な番組づくりをしてたんですか。
__〆(..)メモメモ

ところで野球。
勝つといいですね ^o^
by ぶっち (2013-03-16 19:35) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>絶対ー!そんなことは無いです。・・・知ってる?そうですよね。^^
データを調べるだけならそうかもしれませんが、当時の印刷を取っておいて、スクラップにしてそれを10年間続けるというのは単なる好きだけではできませんね~。

そう言っていただくとありがたいです。こつこつ集めるのが好きでしたから、、コインや切手も、、、、

>キングのKAZUさんに至っては映像で何の番組か判ってしまう。

これは、すごいと思います。

>僕は淳子さんに夢中でも、切り抜きをとっとく(けど今は無い・・・)位で何も行動を起こしません。

まったく桜えびさんと同じです、、、KAZUさんのように、行動できなかった。
by sjghd (2013-03-16 19:40) 

sjghd

ぶっちさん こんばんは。

>いつもながら、豊富な知識とそれを裏付けるデータの保存量には敬意を表します。

ありがとうございます。当時(1970年代から1980年代)の収集癖が生かされていると思います。

>あたしはラジオでは全国歌謡ベストテンというのをほぼ毎週、聴いていたように思います。

文化放送ですね、、、これを聴いている人、多いようです。

>恣意的な番組づくりをしてたんですか。

あの時代ですし、、、あったと思います。

>ところで野球。勝つといいですね

そうですね、、、3連覇は、すごいことですので、、
by sjghd (2013-03-16 19:46) 

KAZU

sjghdさん

《FNS歌謡際》の放映番組が分かりました。

昭和58年9月10日放送の《オールナイトフジ》です。

こちらの番組内で、淳子さんの《FNS歌謡際》での【はじめての出来事】と百恵さんの【ひと夏の経験】が放映となっております。


by KAZU (2013-03-16 20:05) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>昭和58年9月10日放送の《オールナイトフジ》です。
こちらの番組内で、淳子さんの《FNS歌謡際》での【はじめての出来事】と百恵さんの【ひと夏の経験】が放映となっております。

そうだと思います。ひと夏の経験は”はじめての出来事”のあとに記録されていました。”はじめての出来事”の前に浅田美代子さんの”赤い風船”が録画されています。

それにしても桜えびさんがおっしゃるように、番組まであててしまうとは、すごいです。

オールナイトフジ、懐かしいなあ、、、、
by sjghd (2013-03-16 20:11) 

天くち改め今回まで懲りない左門豊作

今度は、こんばんは。
前コメでは、こんにちはの時刻から書き始め、WBC練習試合を見たりしとる間に、書き終わったら、こんばんはの時刻になっとったり、小6からいきなり90年代に飛んでみたり、リップステックと書き間違ったりと、まことにすまんこってす。

sjghdさん、
>小6からレコード、、、ぜいたく、、、
そげんこつはなか! 花形クンは中学でスポーツカーば乗り回しとったたい。

>ゴルフ優勝するほど、運動神経いいですね、、、
そげんこつもなか! ヘタじゃけん、ハンディキャップが多かっただけたい。 自慢じゃなかが、足は遅かし、基本的に球技も苦手たい。 草むしりで鍛えたリストでバドミントンだけはそこそこやったばってん、もう体が動かんたい。 無念たい、、、

>リップステック、プレイバック、炎が載っているオリコンチャート、記事に追加しときます。
ありがたいこったい。 この頃は受験から解放されてハネを伸ばしておったようですたい。


桜えびさん、
>って、ツボに嵌りそうでした。(かろうじてかわした・^^)
>天くちさんとキャラが被らない様にします

ワシの、ワシの負けですたい。 天くちクンは昔から巨人の星にカブれとるけん、天くちクン、書いたらいかん、書いたら、、ああ~ だれか誰か、止めて、とめてくんしゃ~い。
失礼しましたたい。 気がむいたら、またやるたい。(ヤメトケ)
by 天くち改め今回まで懲りない左門豊作 (2013-03-16 20:54) 

sjghd

左門豊作さん こんばんは。

>小6からいきなり90年代に飛んでみたり、

幅広いです、、、、、自分は、90年代以降は、音楽やドラマなどは、お休みしていました。

>そげんこつはなか! 花形クンは中学でスポーツカーば乗り回しとったたい。

有名な巨人の星の○不思議のひとつですね、、、

>そげんこつもなか! ヘタじゃけん、ハンディキャップが多かっただけたい。 自慢じゃなかが、足は遅かし、基本的に球技も苦手たい。 草むしりで鍛えたリストでバドミントンだけはそこそこやったばってん、もう体が動かんたい。

バドミントンやっていたんですか、、オグシオで、流行ってきましたね、、
自分は、小さい時は、野球。あとは、テニスかなあ。

>ありがたいこったい。 この頃は受験から解放されてハネを伸ばしておったようですたい。

こちらこそありがたいこったい。 これで、オリコンチャートを持っている証になりましたので、、

最近、天くちさん、キャラ、変わりました?
by sjghd (2013-03-16 21:05) 

天くち

こんばんは。 今度は真面目な天くちです。

オールナイトフジ見てないなあ、なんでかなと思ったら、80年代は徹マンばっかりしてましたから、、、ジャラジャラ、、、
90年代は大阪にいたので、週末はギルガメをよく見てましたが、、、
仕事で疲弊していたので癒しを求めて。  徹夜マージャンする気力体力とも失せてたし、、、

>集めるのが好きでしたから、、コインや切手も、、、、
切手は小学生の頃やってました。 見返り美人とか、月に雁(いづれも模造品ですけど)、洗面器に水張って使用済をはがしたりとか、カタログも中学までは買ってましたね。 ストックブックは今も残ってます。 昔はデパートに売り場ありましたね。 袋にどっさり入ったやつとか。 今はインターネットなのかなあ?
コインはやってなかったけど、、最近、昭和64年(!)の500円と1円玉を見つけ小躍りしました。

>3連覇は、すごいことですので、、
WBC優勝時のコメントは既に完成してます。乞うご期待(してないって、誰も)

>桜えびさんがおっしゃるように、番組まであててしまうとは、すごいです。
3年前、淳子さんに再覚醒以来、KAZUさんってスゴイ人だと思ってましたが、最近ますますその感を深くしています。
あえて畏れながら名づけさせていただくと、淳子界のウォーキング・エンサイクロペディアかな。 う~ん、マンダム?!
by 天くち (2013-03-16 21:43) 

T.A

こんばんは

はじめての出来事の各映像の出所が気になっていたのですが、最もレアな最後の映像はオールナイトフジからですか。
自分と同じ大学の女の子が出演していたりして話題になっており、深夜族でもあったので、あの番組は暫くは毎週観ていました。となれば淳子さん映像も観ていた可能性大なのですが、ハッキリ覚えていません...
sjghdさん、良く録画できましたね。予めVTRが流れるのが判っていたのでしょうか?

もう一つ、おなじみ「8時だョ!全員集合」からの映像ですが、sjghdさんは「歌の妖精」を未入手とお聞きしていますので、生歌の映像ですよね。
動画サイトでも生歌verが少し観れますが、それは、いつ放送された映像でしょうか?
92年頃にワイドショーで放送されたメドレー形式の映像の存在は知っていますが、それ以外での出所を知らなくて。

動画サイトでの「はじめての出来事」は、他にも福祉大相撲にて長谷川関の隣で歌う映像、夜のヒットスタジオと思わしき映像(グリーンの衣装)、百恵さんと一緒に歌う映像(スターものまね大合戦?)、最近某所で教えて頂いた米国人によるレッツゴーヤングの収録現場取材映像(グラビアでしか観た事がない白のトックリセーターの衣装)等が観れましたが、他にもありますでしょうか?

最後に...
何やらコメント欄に左門さんが出没している様ですが、いつの日か大クックボール3号でキリキリ舞いにして差し上げますね by星誕ジュンコ

by T.A (2013-03-16 21:57) 

サーフサイド6

sjghdさん、淳子さんフリークのみなさん、こんばんわ。
今回も、盛り上がってますね。オリジナルコンフィデンスの
意味が判らなかったのですが、wikiで調べたらオリコン
の前身のようなものだと判ったので、安心してコメント
出来そうです。

sjghdさんの資料は凄いですね。おそらく、どこの図書
館へ行ってもないと思います。本当に敬服いたします。
また、当時の日本の軽音楽(当時はポップスと言っていた
のでしょうか)についての思い入れの強さと知識の深さに
は感心いたします。

ところで、私の場合は、中一~高一のころ文庫本を横びらき
にしたサイズのレコードマンスリーという情報誌がレコード屋さんから
送られてきておりました。レコードの広告が半分、残りがクラッシク
から歌謡曲までの売れ行きチャートや新譜の批評等の情報が
掲載された100ペーシに満たない小雑誌でした。
それで、ある程度の音楽情報を仕入れていました。

それと、昔から、ミュージックライフもありましたよね。
これは、1955年頃から発刊されているようで、歌謡曲とは
一線を画した、ポップス専門の音楽誌だったと記憶しています。
興味があり、少し調べましたら、洋楽と邦楽部門に分けて、
レコードの売上順位や、人気歌手順位(読者投票による)を当時
から実施していたようです。当時のヒット曲のほとんどがアメリカや
イタリアのポップスの邦訳曲だったと判り、少し、驚きました。
(調査した時期は1955年~1964年)

最後に「十七の夏」のコンビネゾン・キュロットの衣裳で、淳子さんが
「はじめての出来事」を歌われていたとは、はじめて知りました。
超スレンダーボディーと輝く清純さが一体となった奇跡的美しさと
しか表現できません。長々と失礼しました。

by サーフサイド6 (2013-03-16 22:09) 

sjghd

真面目な天くちさん こんばんは。

>オールナイトフジ見てないなあ、なんでかなと思ったら、80年代は徹マンばっかりしてましたから

オールナイトフジは、観ていました。大学の時は、マージャンやっていました。徹マンもやっていました。元気でしたから

>90年代は大阪にいたので、週末はギルガメをよく見てましたが

90年代は、スポーツを除いて、TVから離れていたので、観ていません。

>徹夜マージャンする気力体力とも失せてたし、、、

マージャンは、会社、入っても、少しやりましたが、、、

>切手は小学生の頃やってました。 見返り美人とか、月に雁(いづれも模造品ですけど)、洗面器に水張って使用済をはがしたりとか、カタログも中学までは買ってましたね。 ストックブックは今も残ってます。

見返り美人は、有名ですが、切手は、あまり詳しくないですが、集めていました。今でもあります。いつか紹介します。使用済みのはがし方やカタログはありましたね、、、あの当時は、切手集めるのはやっていました。

>コインはやってなかったけど、、最近、昭和64年(!)の500円と1円玉を見つけ小躍りしました。

昭和64年ですか、、、珍しいですね、、
昭和35年の50円玉、珍しいですよ、、、

>WBC優勝時のコメントは既に完成してます。乞うご期待

待っていますよ、、、でも優勝しないとだめですね、、、

>淳子界のウォーキング・エンサイクロペディアかな。

まさにそうですね、、、淳子さんのところ、どこでも出没する、、、
by sjghd (2013-03-16 22:15) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>はじめての出来事の各映像の出所が気になっていたのですが、最もレアな最後の映像はオールナイトフジからですか。

自分は、まったくオールナイトフジからだとわかりませんでした。
必要なところしか、録画されていないので、、、


>自分と同じ大学の女の子が出演していたりして話題になっており、深夜族でもあったので、あの番組は暫くは毎週観ていました。

同じく、オールナイトフジは、しばらく、ずっと観ていました。
録画もしてあります。

>良く録画できましたね。予めVTRが流れるのが判っていたのでしょうか?

あらかじめめ流れるのは、わかっていませんが、観ているときは、いつでも録画できる準備は、していました。

>おなじみ「8時だョ!全員集合」からの映像ですが、sjghdさんは「歌の妖精」を未入手とお聞きしていますので、生歌の映像ですよね。

実は、全員集合もどっかの番組でやっていて、、、、
じゃなくて、最近あるところから、淳子さんの歌の妖精を入手できたのです。

>動画サイトでも生歌verが少し観れますが、それは、いつ放送された映像でしょうか?

はっきりわかりません。ですので、1975年というには、推測で書いてしまいました。ものまねと同時期かなあと思って、、、

>動画サイトでの「はじめての出来事」は、他にも福祉大相撲にて長谷川関の隣で歌う映像、夜のヒットスタジオと思わしき映像(グリーンの衣装)、百恵さんと一緒に歌う映像(スターものまね大合戦?)、

福祉大相撲は、動画サイトで見ました。これは、持っていません。
この映像は、いいですね、、1976年でしょうか、、、

百恵さんと一緒に歌う映像は、当時録画し、持っていました!!!!!
完全に忘れていました。いつか追加しましょう。

>最近某所で教えて頂いた米国人によるレッツゴーヤングの収録現場取材映像

これは、知りません。あ、、、もしかしてDSワカゾーさんとのツィート、、

>いつの日か大クックボール3号でキリキリ舞いにして差し上げますね

第3弾ですか、、、
by sjghd (2013-03-16 22:44) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>sjghdさんの資料は凄いですね。おそらく、どこの図書館へ行ってもないと思います。

ありがとうございます。当時は、収集癖でしたので、、
このような現物あると、現実味が増しますので、、、

>当時の日本の軽音楽(当時はポップスと言っていたのでしょうか)についての思い入れの強さと知識の深さには感心いたします。

日本だけでなく、全米のヒットチャートも興味を持っていました。

>私の場合は、中一~高一のころ文庫本を横びらきにしたサイズのレコードマンスリーという情報誌がレコード屋さんから送られてきておりました。レコードの広告が半分、残りがクラッシクから歌謡曲までの売れ行きチャートや新譜の批評等の情報が掲載された100ペーシに満たない小雑誌でした。

レコードマンスリー、初めて知りました。NETで調べるとありました。レコード屋から送られてくる?お得意様しか送ってこないのでしょうか?
私も淳子さんのLPなどかなりレコード屋には、貢献していますが、私のところには、来ないので(笑)
自分の場合は、レコード情報は、FM雑誌ですね、、、

>それと、昔から、ミュージックライフもありましたよね。

「ミュージックライフ」は、中学の時、たまに買っていました。

>少し調べましたら、洋楽と邦楽部門に分けて、レコードの売上順位や、人気歌手順位(読者投票による)を当時から実施していたようです。

また、詳しい情報ありがとうございます。
あまり、覚えていませんが、この手の雑誌なので、人気歌手順位はやっていそうですね、、

>当時のヒット曲のほとんどがアメリカやイタリアのポップスの邦訳曲だったと判り、少し、驚きました。(調査した時期は1955年~1964年)

調査した時期が、1955年~1964年なら、そうかもしれませんね、、


>最後に「十七の夏」のコンビネゾン・キュロットの衣裳で、淳子さんが「はじめての出来事」を歌われていたとは、はじめて知りました。超スレンダーボディーと輝く清純さが一体となった奇跡的美しさとしか表現できません。

サーフサイド6さんが、このキュロットの「十七の夏」が好きなのは、知っております。自分も大好きですが、、

まさに”超スレンダーボディーと輝く清純さが一体となった奇跡的美しさ”ですよね、、このころの桜田淳子さんは、、、、
by sjghd (2013-03-16 23:08) 

桜えび

こんばんは。

やはり最後の映像写真は貴重なものでしたか!
sjghdさん、“いつか”と言わず覚えている内に是非、お願いします。
m(_ _)m

【コンビネゾン・キュロット】って言うんですね。コンビネーションのキュロットだと思ってました。

情報は情報を呼ぶ。で、意外な情報が!
“ガッツ!ジュンコ”の苗字は『星誕』だったんですね!!
30分ほど意味を考えてしまいました(笑)
いいぞ!天くちさん。
早速履歴書と身上書に追加しとかなきゃ(・∀・)ノ’’’’’’’’ヽ。。。
by 桜えび (2013-03-16 23:48) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>“いつか”と言わず覚えている内に是非、お願いします。

大丈夫、覚えています。このブログが終了するまでには、やりたいです。(笑)

>【コンビネゾン・キュロット】って言うんですね。

「コンビネゾン・キュロット」と言うのは、初めて知りました。
サーフサイド6さんは、詳しいですね、、中々、知りませんよ、、


by sjghd (2013-03-17 00:00) 

天くち@重いコンダーラby巨人の星

淳子さんフリークのみなさん、こんにちは。

>最近、天くちさん、キャラ、変わりました?

とうちゃん:顔文字じゃよ。 ひろさん、桜えびさんといえば、淳子界にとどまらず、どこでもコメンテーターの異名をもつ淳子ファンのアジテーターの二人じゃ。 その二人が、このブログでは、天衣無縫・縦横無尽・奇想天外の顔文字を次々に繰り出してきたんじゃ。 それが顔文字を使わぬいや使えぬヤツの脳を押したのよ、、、それに加えてT.Aさんの「妄想劇場」じゃ、、、

淳子姉ちゃん:まあっ、で、それが記憶の底に眠っていたのを目覚めさせたわけなのね、、、スゴイ。

とうちゃん:フンっ、淳子ファンの一念とは凄いものよ。


>何やら左門さんが出没している様ですが、いつの日か大クックボール3号でキリキリ舞いにして差し上げますね

とうちゃん:むうっ、監督っ、ここは、左門にかえて代打大相撲ですぞ。
監督:どんな奇策かと思ったら、先日大クックボールに無残に敗退しとる大相撲では、、、(ガックリ)
とうちゃん:ここはアッコにおまかせ願いましょう、監督。 WBCで韓国敗れ、キューバ敗れ、アメリカ敗れ、さあて誰の出番かの、、、
大相撲:オレデナクテハナラン、ニッポンノオズモデナクテハ、、、ボス、オシエテクレ、ダイクックボール3ゴウノヒミツヲ、、、
監督:ナニッ、キミもひとが悪い。まだ姿も見えぬ大クックボール3号の正体を既につきとめとったのかね、、、
とうちゃん:コンダーラじゃよ、、、
大相撲:エッ、コ、コンダーラ?!
とうちゃん:コンダーラを重い、軽いというが、重いコンダ-ラほど打たれてもよう飛ばん。淳子のそれは重い、、、
T.Aさんはアルバムレビューとゆかりの地巡り、サーフサイド6さんは、音楽全般と服飾関係、まったく違う方面からキングKAZUさんに80%までは肉薄しとる。 だが残る20%が謎。 その謎を花形クン、左門クン、そしてワシの大相撲とともに競いあおうではないか!!!

左門:むうっ、そぎゃん秘密があったとか、大クックボール3号には、、、 しかし淳子の鬼の妄執が産み出した狂えるひとりよがりでは、、、いずれにせよ、大クックボール3号とやら、花形、大相撲との打倒争いになろうたい。

とうちゃん:大クックボール3号がワシと桜えびくんへの挑戦の魔球なら、フフ、南野、返り討ちにしてくれてやるわさ!!!  のう、桜えびくん。

大クックボール地獄はつづく、、、か?

KCコミックス全19巻が40年前から頭にインストールされているのに加え、かさばるのはキライとか言ってたクセに、3年前、DVDBOX全33枚、タイ米はたいて買うてしまった。しかしキャプチャ-の仕方がわからず、それが致命的欠陥、、負けよ、、、

P.S
 T.Aさん、なぜだったかは思い出せませんが、長谷川ー高見山の取組を毎場所楽しみにしていたことをおかげで思い出しました。感動しました。ありがとうございます。 フフッ、ばってん勝負は別たい、、、
by 天くち@重いコンダーラby巨人の星 (2013-03-17 10:31) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>アジテーターの二人じゃ。 その二人が、このブログでは、天衣無縫・縦横無尽・奇想天外の顔文字を次々に繰り出してきたんじゃ。 それが顔文字を使わぬいや使えぬヤツの脳を押したのよ

そうでしたか、、自分も同じですね、、、皆さんのコメントの熱意、淳子さんへの想いで、記憶の底に眠っていたのを目ざませてくれて、当時の全盛時の淳子さんファンに戻りつつあります。

大クックボール3号のコメントは、他の方にまかせて、
大クックボール3号では、大相撲が登場になることだけは、確実になりました。

>KCコミックス全19巻が40年前から頭にインストールされているのに加え、かさばるのはキライとか言ってたクセに、3年前、DVDBOX全33枚

え!33枚ですか、、、8万くらいするじゃないですか、、
天くちさんもこだわり商品持っていますね、、、

WBCは、アメリカが負けましたね、、、
日本は、投手次第、、、当たり前か、、、、
by sjghd (2013-03-17 11:00) 

ひろ

こんにちは。

昔の、明星や平凡が入ってた段ボール箱の中…。
ノートにFM歌謡ヒット・パレードと書いてあるのを見つけました。
S54年、5月6日から7月15日までの分が手書きされてます。
あ、自分でですけどね(^_^;)
毎週日曜日、朝、7:00~7:55までやってたようです。
ベスト30曲のランキングの発表と何曲かチョイスされて1コーラスに編集された曲が流れてました。
この影響で、1コーラス編集に目覚めてよくやってました。
動画サイトでUPしてたのもそれの影響です。
1番歌入り~2番からカラオケは、声の手紙の影響です。

オリコンだけではなく、ローカル番組のベストランキングも面白いものです。
昔、ベスト100ランキングがあり、その週のベスト10を予想してハガキを出して当てるとベスト10のレコードすべて貰える…外れると加算されてベスト20~30…と言うローカル番組がありました。
お昼~2,3時間かけて生放送でした。

ん?淳子界にとどまらず、どこでもコメンテーターの異名を持つ?あれれ~(^_^;)…な、ようです(>_<)?
by ひろ (2013-03-17 12:04) 

T.A

こんばんは

やや、ガッツジュンコは、"ひとり歩き"をはじめた様ですね。

いつかブログで最終章を書こうかなとも思ってましたが、それより桜えびさんと天くちさんでリレー小説など如何でしょうか。淳子さん、宏美さん、咲子さんみたいに。

天くちさん>
最初あの動画を観たとき、隣の力士の名前が思い出せなくて、ネットで調べたことを思い出します。長谷川関の取り組み内容はほとんど覚えてないですが、史上最強の関脇と言われている様ですね。

sjghdさん>
「歌の妖精」いつの間に(笑)
あの全員集合の映像ですが、74年12月28日放送回、もしくは75年2月8日放送回のどちらかになります。衣装が初期のものっぽいので、前者かなあと推測していますが、はっきりは判りません。
私が知りたいのは、あの映像の生歌verを後年どこかで放送したのでは無いか(92年のワイドショー映像を除く)という事ですが、どなたかご存知ないでしょうか?
もしくは動画サイトの生歌映像はリアルタイムで録画されたもの?

後、レッツゴーヤングの映像はご推察の通りです。
声も聞けませんし、数秒の映像ですが、大変貴重なものだと思います。
百恵さん、昌子さんも登場します。
もしご覧になられていないのであれば、”Japanese in a changing world 1970”でご検索ください。長い映像ですが、淳子さんは8:54からですので。
珍しい衣装で歌っていますが、「桜田淳子ソングブック」の表紙と同じではないかと思います。

最後に、ご収集のオリコンデータは、新聞記事からだと思いますが、私も一時期は毎週発表を楽しみにしていました。(一般紙かスポーツ紙かは忘れました)
サーフサイド6さんの仰ったレコードマンスリーも、LPを買うと時々オマケで貰えたことを思い出しました。広告ばっかりなので直ぐに捨ててしまってましたが、勿体無いことをしたものです。

by T.A (2013-03-17 14:30) 

サーフサイド6

sjghdさん、桜えびさん、こんにちは。

「コンビネゾン・キュロット」の件ですが、私は、淳子さんのこの衣裳が大変、気に入り、当時、司会の南さんが「コンビネーションのパジャマ」みたいなことを言っていたので、現在、アパ゚レル系の仕事をしている関係で、手元にあった服飾辞典を引いたところ、図入りで「コンビネゾン」があった次第です。

要するに、「コンビネゾン」とは「つなぎ服」の総称のようです。
更に、驚くことに、「桜田淳子コンビネゾン」でグーグル検索をすると、アイドル全般の服飾を時評されている方のサイトがあり、そこには、十七の夏の夜ヒット動画画像がアップされており、その方によると、背中にファスナーがあり、キュロットパンツにみえる部分も、実は、一体型であるそうです。
すなわち、ウルトラマンの衣裳と同じ形式だといううことになります。
ですから、前面のボタンも飾り物のフェイクということになりますね・・・・・。

まさに、淳子さんのためにあつらえた、超オーダーメイド・コンビネゾン・キュロットと
いうわけですね。ホワイトとピンクのボーダー柄もいいですね・・・・・・。

失礼いたしました、これからも宜しくお願いします。
by サーフサイド6 (2013-03-17 15:35) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>昔の、明星や平凡が入ってた段ボール箱の中…。ノートにFM歌謡ヒット・パレードと書いてあるのを見つけました。S54年、5月6日から7月15日までの分が手書きされてます。あ、自分でですけどね(^_^;)

お宝発掘ですね、、、、ひろさんも埋蔵金持っていますね、、
ひろさんも、やはり、ランキング番組には、こだわりがあり、手書きで残してありましたか、、、歌好きなんですね、、、

>ベスト30曲のランキングの発表と何曲かチョイスされて1コーラスに編集された曲が流れてました。この影響で、1コーラス編集に目覚めてよくやってました。動画サイトでUPしてたのもそれの影響です。

やはり1970年代のことは、染みついていますよね、、、、
それが、動画サイトの1コーラス編集につながるのですね、、、
ひろさんと同じように、どんな新しい曲が出てくるのかと、お気にいりの歌手(当然淳子さんですが)は、何位なのかを楽しみで、当時このようなランキング番組を聴いていました。皆さん同じですよね、、、

>1番歌入り~2番からカラオケは、声の手紙の影響です。

やっとわかりました。2番目がなんでカラオケで、不思議に思っていました。

>オリコンだけではなく、ローカル番組のベストランキングも面白いものです。昔、ベスト100ランキングがあり、その週のベスト10を予想してハガキを出して当てるとベスト10のレコードすべて貰える…外れると加算されてベスト20~30…と言うローカル番組がありました。
お昼~2,3時間かけて生放送でした。


「その週のベスト10を予想してハガキを出して当てるとベスト10のレコードすべて貰える」と同じような企画がニッポン放送の不二家歌謡ベストテンですね、、ベスト10を予想するのでなく、ベスト3くらいを予想して、何かがあたるような、、、聴衆者を引き付ける企画は、どこも同じです。
ベスト100のランキングは、すごいですね、、ベスト50は、聞いたことがありますので、、、

>淳子界にとどまらず、どこでもコメンテーターの異名を持つ?あれれ~(^_^;)…な、ようです

オリカラで、コメントしているのは、知っていましたが、、、他にも???


by sjghd (2013-03-17 16:36) 

sjghd

T.Aさん こんにちは。

>やや、ガッツジュンコは、"ひとり歩き"をはじめた様ですね。

これは、T.Aさんのオリジナル企画なので、皆さん注目しています。
オリジナル企画の”ゆかりの地”と同じで、、、

>あの全員集合の映像ですが、74年12月28日放送回、もしくは75年2月8日放送回のどちらかになります。

最近入手しました。あいかわらず、詳しいですね、、前者の方が、有力ですか、、、全員集合は、生、ものまねは、録画なので、どうでしょうか、、

>私が知りたいのは、あの映像の生歌verを後年どこかで放送したのでは無いか

自分のストックには、ないので、、放送されたかわかりません。
やはり、KAZUさん登場しかないですね、、

>レッツゴーヤングの映像はご推察の通りです。

やはりそうでしたか、、、ツィッターでの話の時、観ました。一瞬なので、忘れていました。白いタートルですね、、

>ご収集のオリコンデータは、新聞記事からだと思いますが、私も一時期は毎週発表を楽しみにしていました。(一般紙かスポーツ紙かは忘れました)

自分は、新聞では、ないんです。最初は、週刊明星からの切り抜きで、、そのあと、テレビガイド雑誌からなんです。

>サーフサイド6さんの仰ったレコードマンスリーも、LPを買うと時々オマケで貰えたことを思い出しました。

あれだけ、LP買ったのに、、、なんとなくしか思い出せません。
あったような、、、
by sjghd (2013-03-17 17:15) 

sjghd

サーフサイド6さん こんにちは。

>私は、淳子さんのこの衣裳が大変、気に入り、当時、司会の南さんが「コンビネーションのパジャマ」みたいなことを言っていたので、、、現在、アパ゚レル系の仕事をしている関係で、手元にあった服飾辞典を引いたところ、図入りで「コンビネゾン」があった次第です。

そういうことですか、、仕事関係で、わかったということですが、、やはり、淳子さんの衣装が、気になっていたんですね、、、

>「桜田淳子コンビネゾン」でグーグル検索をすると、アイドル全般の服飾を時評されている方のサイトがあり、

検索したらありました。情報ありがとうございます。

>背中にファスナーがあり、キュロットパンツにみえる部分も、実は、一体型であるそうです。

え 後ろファスナーなんですか、、、前面のボタンも飾り物???
フィット感を出すために、、、、
ウルトラマンの衣装と同じだと着替えるの大変ですね、、、、

>ホワイトとピンクのボーダー柄もいいですね・・・・・・。

ホワイトとピンクのバランスいいですね、、、ピンクが強くなくて、、、
by sjghd (2013-03-17 17:26) 

KAZU

sjghdさん、T.Aさん、

こんばんは。

お問い合わせの【8時だよ全員集合】の映像の件ですが、
本放映日は昭和49年12月28日放映です。

また、最も近い再放映日は、平成20年12月26日【8時だよ!全員集合スペシャル】内で放映されました。
by KAZU (2013-03-17 19:05) 

天くち

こんばんは。

>昔、ベスト100ランキングがあり

ひろさん>
KBC九州朝日放送の「KBC歌う土曜日歌謡曲ホット100(ハンドレッド)」ですね。(地元ネタ(ニヤリ))

ちなみに、もう一方の民放AM RKB毎日放送は、「RKBベスト歌謡50(ごじゅう)」 こちらは日曜日。 

どちらもよく聞いてました。 どちらかというと、ベスト歌謡50のファンだったかな。 DJの林幹雄さんが紳士的で好感がもてた。(KBCが悪いといってるんじゃないよ)  こちらのほうを30位からノートにつけてました。
「今週の第〇位は、桜田淳子の「天使のくちびる」。おハガキのほうは、、、」なんて、、、

興味ある方は、Webで検索!

by 天くち (2013-03-17 19:11) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>お問い合わせの【8時だよ全員集合】の映像の件ですが、
本放映日は昭和49年12月28日放映です。

ありがとうございます。
ブログ記事、訂正します。
T.Aさん、正しかったです。

>また、最も近い再放映日は、平成20年12月26日【8時だよ!全員集合スペシャル】内で放映されました。

たぶん 観てないと思います。

最後は、KAZUさん頼みになります。
ありがとうございました。
by sjghd (2013-03-17 19:17) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>ひろさん>KBC九州朝日放送の「KBC歌う土曜日歌謡曲ホット100(ハンドレッド)」
>RKB毎日放送は、「RKBベスト歌謡50(ごじゅう)」 

ひろさん、コメントよろしくお願いします。

「RKBベスト歌謡50(ごじゅう)」 の方は、ザ・ベストテン(1978年~1989年、TBS。)の、発案のきっかけになったのはこの番組と書いてありました。そんなにすごいのか、、、

>こちらのほうを30位からノートにつけてました。

やはり、ノートにつけていた、、、同じですね、、

>「今週の第〇位は、桜田淳子の「天使のくちびる」。おハガキのほうは、、、」なんて、、、

レコードやカセットで聴けるのに、ラジオで、淳子さんの曲がかかるのが、楽しみでした。
by sjghd (2013-03-17 19:26) 

桜えび

こんばんは。

T・Aさん、動画紹介ありがとうございます。見ることができました。
\(^^@)/
“ガッツ・ジュンコ”は「ひとり歩き」してませんよ。^^
原作者にしがみついてます(・∀・)
僕らは彼女の秘密を探っている記者です・・・なんて(^^ゞ

サーフサイド6さん、「コンビネゾン・キュロット」の件ありがとうございました。
いろんな人が着ていますね。
淳子さん「パジャマ」と言われて「ひどい」って言ってましたね。

sjghdさん、
>ウルトラマンの衣装と同じだと着替えるの大変ですね、、、、

いやいや、スレンダーな淳子さんならスルっと入って、スルっと脱げちゃうんではないでしょうか。(*´▽`*)ノ’’
ただトイレに行きたくなると大変ですが(*≧∀≦*)
by 桜えび (2013-03-17 19:52) 

天くち

またも、こんばんは。

>いつかブログで最終章を書こう”かなとも思ってましたが”

左門の妻お京の姉御の保護者である鬼怒川組長(怒) : 男らしくないな、T.Aさん・・・・・・大クックはあんたのせいで、話が途中でとまり締めたことになっちゃいねぇ。
大クックを発明した責任はちゃんと果たしてもらわんとなっ!
(ちょっと今回はコアで、原作マンガを知らない方にはちょっと(汗))


>それより桜えびさんと天くちさんでリレー小説など如何でしょうか

掲示板かブログを別途立ち上げなければなりませんね、、、
でも、好きなことをして一家の生計が立てられるのなら、それもいいかも、、、でもこれが仕事になるとプレッシャーでアイデアがまとまらないかも、、、どうします? 桜えびさん、、(オイオイ、相談するなヨ、本気じゃないんだから)

「いつか」「最終章」よろしくお願いします。 それまでつなぎます。(オイオイ(慌))

さて、T.Aさん、サーフサイド6さんをはじめ、みなさん、変わらず検索なさってますね。 ここ半年ほど、淳子さんの新たなWeb探索をサボッてしまっています私ですが、、、いつでも動画見られる環境を手にして、飢餓感が乏しくなっちまったのかなあ(反省)

長谷川関、最強の関脇ですか、なるほど。 当時、角界随一の巨漢、小結高見山とほぼ五分の勝負をしていた印象を持っているので、やっぱり強かったということでしょうね。
私の一番好きな横綱輪島の「黄金の左」、同じ花籠部屋の突貫小僧荒勢の「がぶり寄り」、猛牛琴桜の「のどわ」、いろんな必殺技がありました。懐かしいです。
ところで、現在幕内では豪風関が秋田出身だそうな。 淳子さんも応援しているのでしょうか、、、
折しも、荒れる大阪3月場所、、、



by 天くち (2013-03-17 20:04) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>いやいや、スレンダーな淳子さんならスルっと入って、スルっと脱げちゃうんではないでしょうか。(*´▽`*)ノ’’ただトイレに行きたくなると大変ですが

そうですね、、
サーフサイド6さんが紹介してくれたHPによると、フィット感を出すためだそうなので、ピッタリしているので、、、どうでしょうか。。。
by sjghd (2013-03-17 20:18) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>T.Aさん、サーフサイド6さんをはじめ、みなさん、変わらず検索なさってますね。

皆さんすごいです。自分は、かなり、出遅れました。
動画サイトの検索では、T.Aさんは、完璧です。

>長谷川関、最強の関脇ですか、

覚えあります。万能型の力士でした。

>私の一番好きな横綱輪島の「黄金の左」

T.Aさんは、輪島が好きなのは、知っています。

>横綱輪島の「黄金の左」、同じ花籠部屋の突貫小僧荒勢の「がぶり寄り」、猛牛琴桜の「のどわ」

最近は、相撲は、観ませんが、上の必殺技は、知っています。

自分の世代は、北の富士かなあ。あと、貴ノ花(先代)ですね、、
すごい足腰の強さで、粘りでした。
by sjghd (2013-03-17 20:29) 

天くち

>自分の世代は、北の富士かなあ。あと、貴ノ花(先代)ですね、、
すごい足腰の強さで、粘りでした。

思わず反応、ちょっとだけ、、、
輪島に大ケガさせた北の富士は僕にとっては敵役です。あれで確か連勝とまったし、、、好きですけど。
貴ノ花、いわゆる「サーカス相撲」というやつですね。「クンロク大関」の異名もありました。
足腰の粘りは、貴乃花か阪急の山田かという感じでした。 失礼しました。
by 天くち (2013-03-17 20:42) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

フィギュアスケート観ていたので、、コメント遅れました。

>輪島に大ケガさせた北の富士は僕にとっては敵役です。

忘れています。

>貴ノ花、いわゆる「サーカス相撲」というやつですね。

そうです。粘りがすごかった。

>「クンロク大関」の異名もありました

貴ノ花以外も言われていましたね、、、

>貴乃花か阪急の山田かという感じでした

アンダースローの投手は、足腰強くないと、、、

by sjghd (2013-03-17 21:32) 

ひろ

こんばんは。

KBC九州朝日放送の「KBC歌う土曜日歌謡曲ホット100(ハンドレッド)」
RKB毎日放送は、「RKBベスト歌謡50(ごじゅう)」 こちらは日曜日。 
…何だか、記憶が混じってるような…(>_<)
Webで検索~。…しても、よく分からい(>_<)

まぁ~、昔はよかった…です(^_^;)
よく、ノートに書いてること多そうですね。
ただ、カセットには残ってないんですね~。
FMだと入れてたと思いますが…。

当時の事で、黄色いリボンがかかってる時…日向ぼっこして聞いてたのは未だに鮮明に覚えてます。…いい歌だ~♪ってね(^^)/
by ひろ (2013-03-17 23:13) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>まぁ~、昔はよかった…です(^_^;)
よく、ノートに書いてること多そうですね。

皆さん、音楽(歌)が好きなんですね、、

>ただ、カセットには残ってないんですね~。

そうですね中々残っていないですね、、、、、現在探しています。
出てくるか、、

>FMだと入れてたと思いますが…。

FMでは、音楽は、記録しましたが、番組自体は、残っていないです。

>当時の事で、黄色いリボンがかかってる時…日向ぼっこして聞いてたのは未だに鮮明に覚えてます。…いい歌だ~♪ってね

黄色いリボンですか、、、そこに来ますね、、、
by sjghd (2013-03-17 23:27) 

天くち

こんばんは。

>黄色いリボンがかかってる時…日向ぼっこして聞いてたのは未だに鮮明に覚えてます。…いい歌だ~♪ってね

わたしの青い鳥はヒットの認識だけだったけど、黄色いリボンはレコードのアレンジが大変気にいってのめりこみました。 これはスゴイ、スゴイと。、、、が、なかなかエアチェックができずに焦ったことを覚えています。 流行っていた頃よりもだいぶあとになって、ようやく録音できましたが
(レコード買えよ! オイオイ(汗))
by 天くち (2013-03-18 19:33) 

天くち

連投、スミマセン。。。

WBC敗れました。 大事なところでミスがでて、、、まあ勝負は時の運、サムライJapanよく頑張ったと称えたいです。
用意していた3連覇達成の場合の祝勝コメントも残念ながら封印します。 ま、バンザーイ、、、ナシヨってことで、、、

閑話休題。
昨日、サイト定期巡回してますと、アッ、またくだらんこと書いとるっ!
先般から腹に据えかねていたので、ここはひとつ公開コメントをネジこんでやるか、あと皆さんにも感想をメールで寄せていただこうなどと不遜なことを考えてました、頭の中には文章もできあがっていたのですが、一晩寝て、アホらし、お歴々をさしおいて、私ごときがそんなマネをしたところでなんにもならんと思い直しました。
、、、そんな話は知ってる人はみんな知っている。知っているけど、そんな話をしたってツマランからみんなしないだけ、、、そうじゃないんでしょうか。
そんなこともアンタ分らんのかという感じ。。。 コラッ!テツヤッ、、、なんで、こう、アタマの悪、、、ほんなこつ。。。

スイマセン、つい愚痴が、、、

P.S  「資料館」のご主人、寝込まれたようで、、、最近はちょくちょく投稿されてたのでお元気になられたと思っていたのですが、、、みなさまもご自愛のほど。。。

by 天くち (2013-03-18 19:57) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>わたしの青い鳥はヒットの認識だけだったけど、黄色いリボンはレコードのアレンジが大変気にいってのめりこみました。 これはスゴイ、スゴイと。、、、が、なかなかエアチェックができずに焦ったことを覚えています。

いや、、淳子さんに関する当時の想い出、ありますよね、、、
私は、シングル派でなくLP派でしたので、、、
当時は、「黄色いリボン」は、カセットに記録して、レコードは、ベストアルバム(グランドデラックス)が最初ですね、、、 
by sjghd (2013-03-18 20:25) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>連投、スミマセン。。。

OKです。

>WBC敗れました。 大事なところでミスがでて、、、まあ勝負は時の運、サムライJapanよく頑張ったと称えたいです。

ミスもありました。初回の四球も、、、阿部と中田がチャンスで打てなくて、、まあ、こんなもんです。

WBCに勝つには、次の3つが必要です。

1.短期決戦の難しさ→ミスをなくす。
2.シーズン前なので、調整の難しさ→早めに調子を上げる
3.即席メンバーなので、チームとしてのまとまりが出せるか、、

今回は、1番がだめなのと、やはりベストメンバーでなかった。
ダルビッシュ、青木、中島、田中は、必要だと、、、

>サイト定期巡回してますと、アッ、またくだらんこと書いとるっ!

大体わかりますが、、、違っているとまずいので、メールを、、、
今度は、私が話を聞く番になりますよ、、、前回お世話になったので、、、

資料館の件は、また、再開されることを節に願っております。
by sjghd (2013-03-18 20:41) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>用意していた3連覇達成の場合の祝勝コメントも残念ながら封印します。

これ、すごく気になりますが、、よければ、、、、、
by sjghd (2013-03-18 21:44) 

天くち

sjghdさん、こんばんは。

>>用意していた3連覇達成の場合の祝勝コメントも残念ながら封印します。
>これ、すごく気になりますが、、よければ、、、、、

期待していただいて恐縮ですが、フフッ、いつものアレ、おフザケコメントですよおォォォーーーッ (バレた?)
それに、TBSサンデーモーニングで張本御大が言っていた、チームの裏方さんに対する称賛コメントをプラスするつもりでした。

あと、メールは、あしたします。(ちょっと頭が混乱してるので)
by 天くち (2013-03-18 22:08) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>期待していただいて恐縮ですが、フフッ、いつものアレ、おフザケコメントですよおォォォーーーッ (バレた?)


うーん。わからない、、、

>あと、メールは、あしたします。(ちょっと頭が混乱してるので)

いつでもOKです。自分のペースで、OKですよ、、、
by sjghd (2013-03-18 22:34) 

天くち

こんばんは。毎日かあさん、じゃない投稿、すいません。
昨日、スカパー!(以下”ス”)から突然、電話がかかってきて、、、
ス:衛星劇場ご契約の方にアンケートいたしております。ご契約のキッカケは何でしょうか?
俺:え~、しっ白い、いや、、寅さんを見たかったので(汗)、、、(あ~何言ってんだオレ)
ス:男はつらいよですね。衛星劇場は、松竹を中心とした映画、あと韓流をやっております。次にご契約いただくとしたらどのようなコンテンツをお望みでしょうか?
俺:これ見たいと思う番組に出会ったら、、、(ア~ッ、また何言ってんだオレ、松竹だぞ、桜田淳子のスプーン一杯の幸せとか愛情の設計を見たいと言えよ、このバカタレ!!)

こうして突如訪れた肝心、重大な場面で、隠れ淳子が思わず出てしまったオバカな私なのでした。貴重な機会をムダにしてしまった。電話するなら事前に電話してくれよ~。心の準備が、、、(何言ってんだバカ)
また電話してきてくれないかなあ、今度こそ!!
みなさんのところ、かかってきました?

by 天くち (2013-03-19 18:53) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>毎日かあさん、じゃない投稿、すいません。

いつでも、、どうぞ、、、

>昨日、スカパー!(以下”ス”)から突然、電話がかかってきて、、、ス:衛星劇場ご契約の方にアンケートいたしております。

白い少女と言わなかったですか、、、

>こうして突如訪れた肝心、重大な場面で、隠れ淳子が思わず出てしまったオバカな私なのでした。

いきなりの電話は、困りますが、、

天くちさんは、”隠れ淳子”でないと思っていましたが、、


自分のところは、衛星劇場からは、ありませんが、、、


by sjghd (2013-03-19 21:28) 

天くち

こんばんは。(どうも)

大学のコンパでPLの振付で大ブレイクしていた(まあ、そういう人多いと思うが)ことを”含めて”、社会人になってから一切封印してきました、、が、、悠久の時を経て、再び”隠れ淳子”として甦りました。まあ特に公にはしてませんが、、、どっちだ?

PLは振りが大きくダイナミックなのでマネるのはたやすかったが、淳子さんのそれは動きが繊細なので生テレビではマネるのが難しいのが多かった。 当時、ビデオのスローがあればなあ、、、
PLはもう体が動かん、、、無念たい、、(どこかで聞いたような(汗))
by 天くち (2013-03-19 22:02) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

”隠れ淳子”と言ったのは、当時、隠れ淳子”だったかということをきいていました。

>大学のコンパでPLの振付で大ブレイクしていた

そうなんですか、、、PL自身が大ブレイクでしたので、、、

>PLは振りが大きくダイナミックなのでマネるのはたやすかったが、淳子さんのそれは動きが繊細なので生テレビではマネるのが難しいのが多かった。

天くちさんもレパートリー、持っていますね、、、


by sjghd (2013-03-19 22:12) 

天くち

>”隠れ淳子”と言ったのは、当時、隠れ淳子”だったかということをきいていました。

sjghdさん>
前コメで”再び”としたのがミソです。 まあ一緒に下敷き買った親友にはバレてましたケド、、、親から見たらどうだったのかなあ、、、シングル1枚しか買ってないし、、、
by 天くち (2013-03-19 22:54) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

でも、応援していたということですね、、、、

では、また、、、、
by sjghd (2013-03-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0