SSブログ

次回の更新のお知らせと花占いの桜田淳子さん [桜田淳子 歌]

本日、更新予定でしたが、諸事情により、2~3日遅れての更新になります。
申し訳ありません。

2~3日お待ちください。

少しだけ、記事を書きます。

「花占い」の淳子さんです。

花占い2.jpg

このころの淳子さんは、「はじめての出来事」で、大ブレークする前で、ちょうど「かわいい」から「きれい」と言われるように、なったころのちょうど間くらいです。
この時期の淳子さんから、さらに大好きになりました。
「花占い」の曲自体は、淳子さんの歌で、11番目から15番目くらいに好きです。


次に、アサヒ芸能は、今回は徳光さんから、いい話がありました。
最後の証言者は、やはり、淳子さん、百恵さんと共通に近いですから、森昌子さんですかね、、

では、2~3日遅れて記事を更新しますので、その時は、必ず、よろしくお願いします。
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

KAZU

sjghdさん

こんばんは。

【花占い】は、私が《スター誕生》で淳子さんとはじめてお会いしました時に歌われていらっしゃいましたので、とても思い出深い曲の一つです。

私が《スター誕生》のオーディションを受けに、後楽園ホールに行き始めたのも、丁度この頃からです。
by KAZU (2013-02-22 21:17) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【花占い】は、私が《スター誕生》で淳子さんとはじめてお会いしました時に

1974年に生淳子さんでしたか、、、自分は、1975年で、生淳子さんでした。スター誕生など公開番組を見にいけばよかったと今になって後悔しております。

>私が《スター誕生》のオーディションを受けに、後楽園ホールに行き始めたのも、

行動的で、うらやましいです。
オーディションなんか、自分には、考えらなかったです。


by sjghd (2013-02-22 21:36) 

桜えび

こんばんは。ヽ(^0^)ノ

何げに今回力入ってます?期待してマース!
確かに可愛いから綺麗になりつつありますね~。

生淳子さんを見たことあるのは大変羨ましい限りですが、さぞかし後光がさしていたと思います(言いすぎかな^^)。
でも「花物語」のジャケットをほぼ毎日見ていた僕は、後光が見えてました。
ん?そうゆう写し方?・・・・・・\(//∇//)\

アサ芸のラストはマコさんでしょうネ。初耳なエピソード期待しますね~。
by 桜えび (2013-02-23 00:20) 

ひろ

こんばんは。
素敵なピンナップです。
by ひろ (2013-02-23 01:50) 

KAZU

sjghdさん

こんばんは。

そうですね。
私は淳子さんが中学二年生で《スター誕生》を受けられ、中学三年生でデビューされましたので、同じ様にとの気持ちがかなり強かったです。

ですので、この【花占い】を歌われていた時が、私は中学二年生だったのです。

日本テレビとNHKは他の局と違って、時間さえあればとても入場券が入手し易かったです。

by KAZU (2013-02-23 01:57) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>何げに今回力入ってます?期待してマース!

今回は、単なるお知らせですので、2~3日後には、また訪問お願いします。

>確かに可愛いから綺麗になりつつありますね~。

この時から、さらに好きになりました。

>生淳子さんを見たことあるのは大変羨ましい限りですが、さぞかし後光がさしていたと

まさに、そんな感じでした。特別な感じです。

>でも「花物語」のジャケットをほぼ毎日見ていた僕は、後光が見えてました。

よく見ていますね、、確認するとそんな、映し方ですね、、、
花物語と花占いのころ、同じ花ですが、淳子さん、変わりました。

>アサ芸のラストはマコさんでしょうネ。初耳なエピソード期待しますね~。

やはり、そうですよね、、、でもはずれたらどうしよう。心温まる話や当時の本当の話も、聴きたいですね、、
by sjghd (2013-02-23 09:11) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

わざわざ、単なるお知らせなのに、訪問、ありがとうございます。
2日後に記事を更新しますので、よろしくお願いします。

>素敵なピンナップです。

このピンナップの出所は、切り抜いてはっきりわかりませんが、月刊誌でなく、週刊明星か週刊平凡だと思います。
自分も、気にいってます。


by sjghd (2013-02-23 09:19) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>私は淳子さんが中学二年生で《スター誕生》を受けられ、中学三年生でデビューされましたので、同じ様にとの気持ちがかなり強かったです。

淳子さんと同じ、気持ちで、デビュー???
やはり、発想が、すごいです。

>この【花占い】を歌われていた時が、私は中学二年生だったのです。

それで、中学二年の時に、オーディションを受け、また、淳子さんにも急接近したのですね、、

>日本テレビとNHKは他の局と違って、時間さえあればとても入場券が入手し易かったです。

そうでしたか、、、当時は、テレビで、見れるからいいと思って、公開番組は、1回も行っていません。今から考えると、行きたかったです。
by sjghd (2013-02-23 09:34) 

天くち

こんにちは。
き、禁断症状がっ、クックるしい。
あ、明日の記念日までには、
なっ、なんとかよろしくお願いしま、、、す(ガクッ)
by 天くち (2013-02-24 09:51) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

お知らせでの訪問、ありがとうございます。

>き、禁断症状がっ、クックるしい。

あと1日ですので、もう少しですので、、、

>あ、明日の記念日までには、
なっ、なんとかよろしくお願いしま、、、す(ガクッ)

最後の(ガクッ)が、気持ちが出ています。
明日の記念日には、ぜひ、発散してください。
お待ちしていますよ、、、
by sjghd (2013-02-24 10:46) 

青大将

こんばんは(゚▽゚)/
またまた出没します。

「花占い」は、最初聴いたのが、『ロッテ歌のアルバム』でした。 (午後から雨が少しずつ降り出した日曜日でした。)イントロが哀愁を帯びてる様に聞こえてしまい、暫く耳に残ったのを憶えてます。 その放送後、近くの桟橋の防波堤へ一人で遊びに行った際に、夏の間、可愛くて気に入ってた、小さなカブトムシを型取った木製の玩具を迂闊に持ち歩いた為に、何処かで失くしてしまい、雨の中、また防波堤へ戻って探しに行ったんですが、その間、あのイントロがずっと頭を離れず、悲しさ倍増でした。(笑) 今でもこの曲聴くと、あの時の情景と心情が、虚しく蘇ってしまいます。(笑)
あと、これは飽くまで記憶の断片なんですが、毎回ではなかったと思うんですけど、テレビでこれを歌う時の桜田淳子って、実際、花びらをむしり乍ら《逢える、逢えない・・・・・・》ってやってませんでした?
今となれば、ちょっと自信がない記憶なんですよ、これ。f^_^;

当時、姉が持ってた中1コースか何か、人気歌手の歌頁の中で、この「花占い」の(ジーンズ姿の)淳子は、草っ原で、デニムのキャスケットを被り、(おそらく、翌年「十七の夏」ジャケ写で被ってたのと同一帽子)見ようによれば、それはバッタでも追っかけてる様にも見えました。(やや上から写したショットでした)
そして、「花占い」ジャケ写ですが、個人的には、これの別ショットの方が可愛く撮れてる様な気がします。











by 青大将 (2013-04-14 20:05) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>「花占い」は、最初聴いたのが、『ロッテ歌のアルバム』でした。 (午後から雨が少しずつ降り出した日曜日でした。)イントロが哀愁を帯びてる様に聞こえてしまい、暫く耳に残ったのを憶えてます。

「花占い」は、思い入れがあります。以前、記事で紹介したのですが、(下記です)

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25

あまりにも、きれいなので、TVの淳子さんをカメラで撮ってしまいまいました。まさに哀愁ですね、、淳子さんの花シリーズでは(花物語、三色すみれ、花占い)一番好きです。

『ロッテ歌のアルバム』もよく見ていました。1週間のご無沙汰でしたの玉置さんでしたね、、、

>その間、あのイントロがずっと頭を離れず、悲しさ倍増でした

いい想い出なのか、、、そうでないか、微妙ですね、、、

>テレビでこれを歌う時の桜田淳子って、実際、花びらをむしり乍ら《逢える、逢えない・・・・・・》ってやってませんでした?

覚えがあまりないのですが、実際の花びらで、むしりながらはやっていないかと思っています。でも自信がない。
花占いを歌う淳子さんを今見れるのは、当時とった1枚の写真とBOXのDVDくらいですので、(DVDは、プールサイドで歌っているので、参考になりません)

>中1コースか何か、人気歌手の歌頁の中で、この「花占い」の(ジーンズ姿の)淳子は、草っ原で、デニムのキャスケットを被り、(おそらく、翌年「十七の夏」ジャケ写で被ってたのと同一帽子)見ようによれば、それはバッタでも追っかけてる様にも見えました。(やや上から写したショットでした)

明星、平凡、近代映画、男性雑誌は、強いですが、コース、時代は、まったく、持っていないので、すみません。

>「花占い」ジャケ写ですが、個人的には、これの別ショットの方が可愛く撮れてる様な気がします。

この歌本の写真(記事の写真)の別ショットですか、、、他にあるんですね、、よくご存知ですね、、
探してみますが、、、どんな感じでしょうか?平凡?明星??

「花占い」のレコードのジャケットの淳子さんの別ショットは、持っていますが、、、
by sjghd (2013-04-14 21:09) 

青大将

いつもいつも素早い返信有り難うございます。
コメントで書いた別ショットとは、「花占い」のレコード・ジャケットの事です。

30周年記念BOXの写真集の中に載ってる、寝そべってカメラ目線のとか、あと、4曲入りコンパクト・シングル盤ジャケ写で、さらに別ショット写真のものとか・・・。しかし、曇天の撮影だったのか、幻想的に靄の掛かった感じが良いですね。 「花占い」のイメージに合ってると思います。


何はともあれ、今日が桜田淳子の55歳(!)のバースデーという事で、歳月の流れと共に思うのは、若し、復帰するとすれば、もうこれ以上加齢を重ねると、体力面や声量など、大丈夫か?という事です。

いちばん脂の乗った筈の、30代半ばから40代の活躍を観られなかった損失もあるし、そして、それは時としてこの先の永久的なフェードアウトをも示唆、或いは予感させてしまうので、出て来るなら、年齢的にも『今』が限度かな、という気がするんです。 勿論、60過ぎたって、表現者として味の在る、輝きを放つ方は大勢いらっしゃいますが、20年以上のブランクを経て、その年齢でまた、再スタートというのは・・・・・。
55歳、ホント、今だよなぁ~。
by 青大将 (2013-04-14 22:56) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>別ショットとは、「花占い」のレコード・ジャケットの事です。
30周年記念BOXの写真集の中に載ってる、寝そべってカメラ目線のとか

「花占い」のレコード・ジャケットでしたか、、30周年記念BOXの写真集を見ると、ありました。寝そべってカメラ目線の、、、いいですね、、

>4曲入りコンパクト・シングル盤ジャケ写で、さらに別ショット写真のものと

これは、持っていないので、わかりませんが、、「花占い」のレコード・ジャケットと別ショットは、あるようです。ヤンソンの歌本の「花占い」も別ショッ
トであります。いつか紹介できればと思っています。

>曇天の撮影だったのか、幻想的に靄の掛かった感じが良いですね。 「花占い」のイメージに合ってると思います。

そうですね、、「花占い」は、穏やか心が和む歌でしたから、、ちょうど、「少女」から「大人」への変わり目でしたし、、、髪型も、セミロングになる少し前、それも、「花占い」にピッタリな感じがします。


>何はともあれ、今日が桜田淳子の55歳(!)のバースデーという事で、歳月の流れと共に思うのは、若し、復帰するとすれば、もうこれ以上加齢を重ねると、体力面や声量など、大丈夫か?という事です。
いちばん脂の乗った筈の、30代半ばから40代の活躍を観られなかった損失もあるし、そして、それは時としてこの先の永久的なフェードアウトをも示唆、或いは予感させてしまうので、出て来るなら、年齢的にも『今』が限度かな、という気がするんです

まったく同じ考えです。
自分も、復帰するなら、40周年の今がいいかと思っています。ちょうどまだ、歌える年だし、まだ、老け込んでいないし、、、歌うなら年齢的に今しかないと言うのが正直なところです。今なら、まだ、素晴らしい淳子さんを見せて(魅せて)くれますので、、、

>60過ぎたって、表現者として味の在る、輝きを放つ方は大勢いらっしゃいますが、20年以上のブランクを経て、その年齢でまた、再スタートというのは・・・・・。

60過ぎては、別の意味で、味は出てくるかもしれませんが、、、遅いですね、、、

>55歳、ホント、今だよなぁ~

全く同感で、以前、記事で、自分も、復帰するなら今しかないかなあと書いていましたので、、、歌声もまだ、55歳なら、だいじょうぶで、当時の歌声と変わらない趣で聴けると思います。
by sjghd (2013-04-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0