SSブログ

20才になればの桜田淳子さんと特集本からの桜田淳子さん [桜田淳子 歌]

先週予告していたように、今回は、ライトな更新になりますが、タイムリーな話題を追加し、記事を一部差し替えます。


昨日、日本テレビのベストヒット歌謡祭で、桜田淳子さんの「20才になれば」が流れました。

20才になればベストヒット歌謡祭.jpg

わすか、20秒くらいでしたが、今回の日本テレビの選曲は評価できます。
淳子さんの歌で、「20才になれば」を選ぶところがすごいです。
テレビ朝日の選曲は、いつも「わたしの青い鳥」でしたから。。。


「20才になれば」は、夜のヒットスタジオ再放送でも流れていませんし、あまり流れていませんでした。
この映像は、当時、歌っている時と、髪の長さや髪型が違っているので、全日本有線放送大賞からでしょうか?どの時の映像かわかる方いますか???

「20才になれば」は、中島みゆきさんの曲で、歌詞は、少し、同じフレーズが多いですが、「追いかけてヨコハマ」よりは、好きでした。


山口百恵さんの映像も流れました。この映像も初見です。プレイバックPart2です。

プレイバック.jpg


次は、特集本からの桜田淳子さんです。

白い少女.jpg

白い少女2.jpg

白い少女3.jpg

次に”恋のひとりごと”から淳子さんの詩集です。

恋のひとりごと.jpg
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

じゅんた

こんばんは、昨日もしやと思いながら不覚にも録画忘れてしまいました。
それにしても「20才になれば」とは意表をつく選択で評価大ですね。

私も「二十才になれば」は、特別好きな曲でもありませんが「追いかけて
ヨコハマ」よりは好きです!今回は合いましたね・笑
by じゅんた (2012-11-23 22:43) 

ひろ

こんばんは。
観ることも、録画も出来ませんでした。
確かに評価はいいですね~。

恋のひとりごとって小っちゃいやつですか?
多分あったと思います…探そうっと~(^_^;)
by ひろ (2012-11-24 00:29) 

桜えび

こんばんは。

チャンネル替えたら丁度AKBが歌い始めるところだったので、何か淳子さん今日は映らないな・・なんて思って別の番組見てました。
「20才になれば」はめずらしいですね。少しずつでも蔵出しをしてほしいものです。

一番下の淳子さんの写真は「遺書 白い少女」からですか?

淳子さんの詩集の言葉、私があなたを思う“気持ち”と変えて淳子さんに返したいです。
by 桜えび (2012-11-24 02:02) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

普段は、家に帰るのが、20時30分前後なので、自分の場合は、録画でした。

「20才になれば」は、普通に考えたら選曲しないと思いますが、、、
この点では、おおいに評価できます。でも20秒は、短すぎます。

「20才になれば」は、歌詞が少し単調(シンプル)で、同じようなフレーズが多いですが、逆に、それが、耳について、いい感じがします。
「追いかけてヨコハマ」は、いつも書いていますが、淳子さんの曲では、下の方です。はい、今回は、意見が合いました。
by sjghd (2012-11-24 08:50) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

今回は、山口百恵さん目的で録画していました。淳子さんが圧倒的に一番ですが、百恵さんは、淳子さんの次で、美代子さんと同じくらいでしたので、、、

>恋のひとりごとって小っちゃいやつですか?

ひろさんもお持ちのようで、、、
小さいですので、紛失しないように、、、

by sjghd (2012-11-24 11:36) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>チャンネル替えたら丁度AKBが歌い始めるところだったので、何か淳子さん今日は映らないな・・なんて思って別の番組見てました。

録画したのあと追いで、見ていました。淳子さんと百恵さんは、最後に登場したので、、、今回、後から、見てみると、普通は、出ないと誰でも、思います。なぜなら1976年の木綿のハンカチーフから始まって、年代別に進み、1986年の中森明菜さんまで進みました。この時点で淳子さん出てきません。
時間をおいて、最後に、淳子さんと百恵さんの2人だけが別格扱いで、「20才になれば」と「プレイバックPart2」が流され、1978年に戻ったのです。この2人は、別格扱いでした。(うれしいですね、、)

>一番下の淳子さんの写真は「遺書 白い少女」からですか?

さすがですね、、、そのとおりです。放送近いですから、、、

>私があなたを思う“気持ち”と変えて淳子さんに返したいです

淳子さんファンは、みんなそう思っています。
by sjghd (2012-11-24 11:38) 

天くち

こんばんは。

>最後に、淳子さんと百恵さんの2人だけが別格扱いで、「20才になれば」と「プレイバックPart2」が流され

この「別格扱い」というsjghdさんの言葉によって、私見逃した悔しさも、「ベストヒット」歌謡祭で「20才になれば」を選曲するかという思いも、吹き飛んでしまいました。 ありがとうございます。

ところで「遺書 白い少女」からの写真、眼ぢからがすごいです。
来月の放送が楽しみです。 
by 天くち (2012-11-24 22:57) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>この「別格扱い」という

もう少し、詳しく説明すると(すでに、大部分は、消去したので間違っているかもしれませんが)、懐かしのVTRは、Part3までありました。Part1では、太田裕美さん、都さん、沢田さん、石川さゆりさん、松崎さん、ジュディオングさん、寺尾さんだっと思います。Part2では、松本伊代さん、近藤さん、松田さん、????、中森明菜さん他数名だったと思います。そして、番組の最後の方で、Part3で、淳子さんと百恵さんだけの2名でした。なぜ、この2人だけを最後にしたかは、番組で、触れられていません。

>「ベストヒット」歌謡祭で「20才になれば」を選曲するかという思いも

これは、たまたまかもしれません。他の歌手を見ると、全日本有線放送大賞からの映像がありましたので、、、全日本有線放送大賞から選んだら、「20才になれば」になったということも考えられます。でも、百恵さんのは、全日本有線放送大賞では、なかったです。
でも、「20才になれば」を選曲してくれたことは、価値があります。

>眼ぢからがすごいです。

一番下の写真ですね、、、このような演技、期待できますね、、、
by sjghd (2012-11-25 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0