SSブログ

月刊明星からの桜田淳子さん [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

月刊明星からの桜田淳子さんです。
「淳子18人と1羽の青春」と題して18才の淳子さんです。

淳子18人.jpg

ドキュメンタリー対話構成で18人と1羽の鳥の会話記録です。

淳子18人3.jpg

淳子18人4.jpg


この中で、長井マネジャーとの会話をピックアップします。

淳子18人5.jpg

リンリンランランと会話も

18人6.jpg

淳子18人2.jpg

上記では、「また帽子?」の質問に
淳子さんは、「30くらいあるわ。帽子をかぶらないと、忘れ物をしたみたいで落ち着かないの」と答えています。」

恒例の”さくらんぼ”コーナーです。
今回は、さくらんぼ14号から”ビバ!セブンティーン”の記事です。

さくらんぼ14号.jpg

さくらんぼ14号-2.jpg

さくらんぼ14号-30.jpg

さくらんぼ14号-6.jpg

「ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2」のLPとCDです。

17才コンサート5.jpg

以前は、ビバ!セブンティーンのプログラムを紹介しましたが、アルバムには、触れていなかったので、少しだけ触れます。

CDには、LPに収録されていない曲が6曲(十七の夏、涙は大切になど)追加されています。
この当時は、外国の歌をコンサートで歌うことが、常識でしたが、今、聴くと、オリジナル曲が、いいですね、、、
十七の夏、花占い、ひとり歩き、わたしの青い鳥、天使のくちびるなど、、最高です。
「プラウドメアリー」は、テレビでも歌っていました。
最後の3曲「遥かなる友に」「心のページに」「涙は大切に」もジーンときます。

”ビバ!セブンティーン”は、下記で紹介しました。

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16
ビバ!セブンティーン桜田淳子リサイタル2(知床しぶき、エスエス製薬、カンコー学生服)


次は、「小さい記事紹介」コーナーです。
ベスト30歌謡曲での楽屋の淳子さんです。

ペスト30歌謡曲.jpg

”ベスト30歌謡曲”は、NETテレビで、毎週水曜日、20:00から放送された音楽番組で森田健作さんと児島美ゆきさんの司会が、一番覚えています。

ベスト30.jpg


出演者も、ベストテンでなくベスト30なので、いろいろな人が出れて、紅白歌のベストテンのように渡辺プロの歌手は、出ないなどのしがらみもなく、良質の歌番組でした。
Wikiによると、当時のVTRはもう残っていないとあるので、非常に残念です。
同じNETテレビの”スターものまね大合戦”のVTRは、残っていそうだが、、、
”ベスト30歌謡曲”が、残っていないなんて、、、、


P.S.
BSの歌番組で、森昌子さんが出演していていて、”花の中三トリオ”について話をしていました。

ずっといっしょでした。
あの頃は、歌番組が多く、生放送も多かった。
親よりもいっしょにいる時間が長かった。
当時は、本当にお忙しかった。
だから3人で集まると、今日は、何をしようか、、
まず、歌のことよりも、今日は、どんないたずらをしようかというところから、はいっていた。


また、先日、NHKで、小泉今日子さんが出演していて、”アイドル”をテーマに語っており、小泉さんの印象的な言葉がありました。

「お芝居をしたり歌を歌って、充実した日々を過ごしています。それが、可能になっているのは、アイドル時代があったからでないでしょうか。」
「アイドルは、だけど、絶対に、その時代、時代に必要な、、、誰かがそこにいなくちゃいけない。
うーん、そういう席なんだと思うんですよね、、、

やっぱりティーンエイジャーの子たちが生まれて、初めて、誰かをかっこいいとか、かわいいとか、疑似的だけでも、人を好きになる気持ちを覚える。そして応援する。それがあるっていうことは、すごい世の中が健全のような気がして、だから誰かがそこにどの時代も必ず、座らなくちゃいけない。座っているときは、すごく大変だと思うんです。自分の心や身体をコントロールするのが、、、

でも、座ったことのある私から言わせてもらえれば、そこに今、座っている時間すべてが、もうあとから全部笑えるようになるし、財産になるので、でも座りたくても座れない人も、もちろんいる椅子で、だから本当にがんばっている姿(今のアイドル)を見ると、私もすごく応援したくなりますね、、、」

”アイドル時代があったから””自分の心や身体をコントロールするのが大変””誰かがアイドルとしてどの時代も必ず、座らなくちゃいけない””あとから全部笑えるようになるし、財産になるので”など、アイドルならでは、話をしています。
トップアイドルに座ったことがある小泉今日子さんが語ると重みがあります。

淳子さんも紙ジャケットの”ライナーノーツ”では、当時を語っていますが、淳子さんは、当時をどういうふうに考えていたか、興味深いです。


nice!(3)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 22

ぶっち

いや、お見事な構成です。脱帽ものです。
以前、よそで書いたことがありますが、この人は18歳ぐらいから、顔が出来上がってきますね。
それまではほんとに少女の顔ですが、18になったら大人の顔になって、そこから先はあまり変わらない。
う~ん。淳子ちゃんの写真、いっぱい見られました。o(^▽^)o
ありがとうございました。
by ぶっち (2012-11-09 22:36) 

じゅんた

こんばんは、リンリンラン懐かしいですね、かなり前、「あの人は今」
だったかに出演されていたような記憶があるのですが、元気でいてほしいですね、
キョンキョンがアイドルのトップに君臨していた頃は、とても羨ましく見て
おりました、それ以前のアイドルは、好きな事もできず、ちょっとした言動
が大騒ぎにされたり、なんか気の毒な感じでみておりましたが、キョンキョンや聖子さんあたりから、かなり自己主張が受け入れられる時代になり
トップアイドルの人達が本当に良い時代ではなかったでしょうか、

今はアイドルになりたい人が多すぎて、使い捨てのような感じで少し気の毒な感じがします。
by じゅんた (2012-11-09 23:29) 

sjghd

ぶっちさん こんにちは。

>お見事な構成です。

ありがとうございます。
「白い少女」や「なるほど!ザ・ワールド」の記事の時は、その話題で、押し通すのですが、このような記事の場合、皆さんが興味を持たれるところが違うので、オムニバス形式にして、いろいろな淳子さんを紹介しているのです。

淳子さんの顔ですが、
16才のリサイタルでも、徳光さんが”、「かわいい少女」から「美しい少女」に変わりました”と言っているように、デビューから3年間くらいは、変わりましたね、、、美しく、変わって、ファンが増えました。
18才から顔は、変わらないかもしれませんが、淳子さんの場合、髪型を変えているので、全体のイメージが変わりますね、、、
by sjghd (2012-11-10 08:15) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

「あの人は今」のような番組では、やっていたようですが、見たような、見てないような、、。リンリン・ランランは、スター誕生によく出てました。

1970年のアイドルは、麻丘さんが「人間扱いされていない」と言っているように、事務所主導で、給料も安かったでしょう。
当然、あまり、意見も言えなかったでしょう。。。。
1970年代のアイドルは、当時は、事務所から独立なので、できないし、、、
1980年、1990年と、時代が経過して、じゅんたさんがおっしゃるように、
アイドルの自己主張ができるようになってきていますね、、、

>今はアイドルになりたい人が多すぎて、使い捨てのような感じで少し気の毒な感じがします。

このあたりは、最近は、詳しくないので、あまりわからないので、すいません。
でも、いつの時代でも、アイドルは、居続けますね、、、、
by sjghd (2012-11-10 08:35) 

ひろ

こんばんは。
月刊明星からですね。
さくらんぼもいいし、ベスト30歌謡曲もいいですね~。

ベスト30歌謡曲の映像残ってないんですね~(>_<)
良い番組だったのに。

小泉さんのお話もまた、いいお話。
今のアイドル…何か違うような…でも、それは自分が見てきたアイドルと違うからなのか、時代だからなのか…。


by ひろ (2012-11-10 18:24) 

桜えび

こんばんは。

じゅんたさんが仰るリンリン・ランランの番組は僕も見ました。
当時僕はリンリン・ランランは本当にインディアンの娘と思ってました(笑)。
 新沼の謙ちゃんの言う通り、淳子さんのデッカイ目で見られると僕も照れます。

シュガー・ラブの4人は“ビバ!セブンティーン”のリサイタルで「港のヨーコ・・」の秋田弁やってますね。(すごい好き!)

BSの森昌子さんの話は僕も見たような・・?違う番組かな?
キョンキョンの話は深イイ~話ですね。
僕らの頃と今とは質も内容も違うアイドルですが、アイドルが居ない時代は不毛(健全でない)なのでしょうね。

キョンキョンも中森明菜さんも自己主張が強く、受け入れられていたというより当時は関係者をかなり手を焼かせたんじゃないかなと思います。突然髪を切ったりとか・・・。

淳子さんは迷惑はかけてはいけない、3人トリオの他の2人がガンバッているんだから自分もがんばらなきゃ、って言っていたような気がします。
 また、周りから頭を下げられ、勘違いしそうな自分を律するのが大変みたいな様な事を“声の手紙”でも言ってましたっけ?

ベスト30歌謡曲の記憶がありません。僕の所では放送してなかったかも(泣)


by 桜えび (2012-11-10 19:53) 

sjghd

ひろさん こんばんは。 
月刊明星からですか。。。
ありがとうございます。
タイトル、変更しますね、、、

ベスト30歌謡曲は、紅白歌のベストテンほど、見ていませんが、紅白歌のベストテンより歌手の偏りがないので、いい歌番組でした。

>小泉さんのお話もまた、いいお話。
やはり、小泉今日子さんが言うと重みが違います。
淳子さんも当時を語って欲しいです。

今のアイドルは、時代が違うから、違うんですね、、、
by sjghd (2012-11-10 20:28) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>当時僕はリンリン・ランランは本当にインディアンの娘と思ってました

恋のインディアン人形ですからね、、、

>新沼の謙ちゃんの言う通り、淳子さんのデッカイ目で見られると僕も照れます。

雑誌では、淳子さんが”新沼さんたら私が話しかけてもいつも目線をはずして返事するわよね”と書いてありました。
気持ちはわかりますが、話しかけられたら、淳子さんを見つめていたいですね、、、

「港のヨーコヨコハマヨコスカ」は、当時、このリサイタルでは、一番印象的でしたね、、

森昌子さんの番組は、BSフジの「歌人伝説」です。

>キョンキョンも中森明菜さんも自己主張が強く
そうだと思います。
>突然髪を切ったりとか・
さすがですね、、、よく知っていますね、、この番組でも、”髪を切ったこと”言っていました。

声の手紙では、
”14歳の少女がいきなり栄光の座をつかみ周囲の賛美を欲しいままにした。出会う大人たちからは頭を下げられ毎日 日本中のファンからは熱い声援を送られる。下手をしたら 自分が特別な存在に思えともすれば それが全て自分の力と勘違いをおこしてしまいそうな環境に置かれた日々”とありましたね、、、

>ベスト30歌謡曲の記憶がありません。僕の所では放送してなかったかも

Wikiによるとローカル局でも放送されていたようです。
by sjghd (2012-11-10 20:51) 

サーフサイド6

sjghdさん、こんばんわ。今回も素晴らしいコレクションを掲載していただき
ありがとうございます。その中でも、石坂先生に「小百合に似ている」と
いわれ、「あの、よく言われるんです。」とあっけらかんに答えるところは
さすがに大物アイドルですね・・・・・。

ところで、小泉さんの話題がありますが、1987年の夏のヒット曲に
「Smile Again」があり、淳子さんの「17の夏」が使われています。
淳子さんへのオマージュだとされているのですが、はっきりとしません。

そこで、「さくらんぼ」の82号に「KYON2」と題して掲載されているよう
なのですが、私は持っておりませんので、その内容を教えていただけれ
ば有り難いです。

桜田淳子さん→石野真子さん→松田聖子さん→小泉今日子さんと
いうアイドルの系譜が一応、成り立つと思うのですが、みなさんはどう
思われますか?

宜しくお願いいたします。


by サーフサイド6 (2012-11-10 21:27) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

>今回も素晴らしいコレクションを掲載していただきありがとうございます。

今後も、いろいろ趣向をこらしたいと思いますが、あまり、素晴らしくない場合は、お許しください。たまに、これはと言うのは、やりたいと思いますが、、、

>その中でも、石坂先生に「小百合に似ている」
石坂先生の記事、小さくてすいません。
答える淳子さんもすごいですが、石坂先生に、桜田淳子さんがあの大女優の吉永小百合さんに似てると言わせること自体、すごいと思います。
この記事で、淳子さんは、”ヒロインの江波恵子は、自分の感情のおもむくままに行動をする女性ですよね、、、私の性格と正反対みたいなんです。私は、いつも我慢するんです。”と言っています。そうだったですね?

>1987年の夏のヒット曲に「Smile Again」があり、淳子さんの「17の夏」が使われています。

貴重な情報、紹介ありがとうございます。「十七の夏」、使われていたのですね、、
「Smile Again」を動画サイトで聴きました。小泉今日子さんのCD書いたくなりました。
おっしゃるとおり淳子さんへのオマージュと”十七の夏”がアイドルが歌う曲の中で、一番の名曲だからでしょう。

「さくらんぼ」の82号は、残念ながら、ファンクラブをやめた後なので、持っていません。

>桜田淳子さん→石野真子さん→松田聖子さん→小泉今日子さんと
いうアイドルの系譜が一応、成り立つと思うのですが、みなさんはどう
思われますか?

皆さん、どう思われるでしょうか?
自分は、途中で、他のアイドルには、いかなく桜田淳子さん→桜田淳子さん→桜田淳子さん→桜田淳子さんでした。
あ!!!サーフサイド6さんが言うのは、一般的なアイドルの系譜ですので、
自分の桜田淳子さん→桜田淳子さん→桜田淳子さん→桜田淳子さんは忘れてください。

一般的に言うと、石野真子さんは、微妙で、、、、どうでしょうか?
桜田淳子さん→???→松田聖子さん→中森明菜さんか小泉今日子さんですかね、、、
皆さん、どう思われるでしょうか?
by sjghd (2012-11-10 22:15) 

じゅんた

こんにちは、桜えびさんの言われる中森明菜さんの自己主張ですが、
全盛期に私の田舎でコンサートがあり、私は友達と行ったのですが、
なんとなく田舎に対して上目線で、友達と途中で帰ってきたのを思いだしました。
サーフサイド6さんのアイドルの系譜ですが私的には
天地真理~アグネス・チャン~淳子・百恵~キャンディーズ・ピンクレディ~真子・大場久美子~聖子~明菜・キョンキョンといったとこでしょうか?

裏バージョン
小柳・南~浅田・麻丘~郁恵・みずえ~河合奈保子~ちえみ・伊代
なんてのはどうでしょうか・笑
by じゅんた (2012-11-11 16:20) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

中森明菜さんのエピソードありがとうございます。
上目線でしたか、、、

中森明菜さんの自己主張ですが、ある番組の情報ですが、、Desireの衣装や髪型や振り付けは、かなり、自己主張したようですよ、、、

アイドルの系譜、ありがとうございます。
こうして見ると1977年から1979年が弱い気がします。
石野真子さん、大場久美子さん、榊原郁恵さんがいました。
紅白歌のベストテンでは、この3人を3人娘として売りましたが、確かにすごいアイドルですが、売り上げ的には、他のアイドルから比べると少し見劣りします。1977年から1979年でデビューしたアイドルでは、売り上げ400万枚以上売り上げるアイドルは、いなかったようです。

裏バージョンのアイドルは、小柳ルミ子さん、南沙織さんを除いては、そんな感じがします。

by sjghd (2012-11-11 19:29) 

サーフサイド6

sjghdさん、じゅんたさん、ご意見ありがとうございます。
もう少し、お騒がせしてよろしいでしょうか・・・・。

私は、やはり、淳子さんから大きくアイドル路線が変化したと思うのです。
まず、淳子さんの人気に対抗して、石川さゆりさんにキャスケットを被らせ、百恵さんにも笑顔で「としごろ」を歌わせた。
このお二人はその後、路線を変更したのですが、そのホリプロはさらに、
淳子さん路線を狙い、片平なぎささんをデビューさせました。その頃、
岡田奈々さんも淳子さんの対抗馬として登場します。
しかし、淳子さんと百恵さんの人気には誰も敵いませんでした。

その後、淳子さんに影響を受けたと思われる石野真子さん、松田聖子さん、岡田有希子さん、小泉今日子さんたちが登場し、現在のアイドル路線
に繋がったと思いますがどうでしょうか?

ちなみに西城秀樹さんの芸映からは、河合奈保子さんと石川秀美さん
がデビューしていますが、このお二人を西城さん自ら、オーディションで選んでおり、私は秘かに西城さんが、淳子さんのアイドル路線を狙って選んだと
考えています。(特に石川さんは淳子さんに似ていますよね。)

結局、淳子さんがアイドルの原点ということに落ち着きました。
失礼いたしました。




by サーフサイド6 (2012-11-11 21:58) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

桜田淳子さんが、正当派アイドルの原点であることは、間違えないと思います。

>まず、淳子さんの人気に対抗して、石川さゆりさんにキャスケットを被らせ、百恵さんにも笑顔で「としごろ」を歌わせた。

すごい、分析です。
百恵さんも石川さゆりさんも正当派アイドル路線でしたね、、、
”としごろ”は、千家さんがNHKの番組でも、そのようなことを言っていましたね、、、

ところで、石川さゆりさんは、「かくれんぼ」を歌う時もキャスケットをかぶっていたか覚えていません。どうだったでしょうか?

>岡田奈々さんも淳子さんの対抗馬として登場します。

このころは、木之内みどりさん、林寛子さんもいました。キャニオン3人娘です。

>しかし、淳子さんと百恵さんの人気には誰も敵いませんでした。

1974年から1979年までデビューしたアイドル(グループを除く、つまりピンクレディーを除く)は、淳子さん、百恵さんを、超えることは、できませんでしたね、、、それだけ、淳子さん、百恵さんが偉大で、すごいということです。

河合奈保子さんは、かなりブレイクしましたが、淳子さんとは、路線がちょっと違うような気がします。おっしゃる通り石川秀美さんは、淳子さんと似ていますね、、、
でも、淳子さんには、全然、及ばなかったです。

>その後、淳子さんに影響を受けたと思われる石野真子さん、松田聖子さん、岡田有希子さん、小泉今日子さんたちが登場し、現在のアイドル路線
に繋がったと思いますがどうでしょうか?

その通りだと思います。やはり、正当派(典型的)アイドル=桜田淳子さんの影響は、強いと思います。あの存在感のある百恵さんのキャラを目指すというのは、難しいこともありますね、、、

素晴らしい分析ありがとうございます。
by sjghd (2012-11-11 22:33) 

ひろ

こんばんは。
私の場合…天地真理~桜田淳子・山口百恵~ピンク・レディー・岩崎宏美~石野真子~中森明菜・小泉今日子~ディスコ系~洋楽~桜田淳子!
って感じでしょうか?
中森明菜になる前からディスコばかり通ってました(>_<)

そう言えば、石川秀美さんがライブ盤で、淳子・百恵のメドレーをやってました。MDに入れてたので…探してUPしてみましょうかね~?

やっぱ、アイドルオタクでした(>_<)
by ひろ (2012-11-11 23:27) 

じゅんた

再びお邪魔します、真子チャンは、時代的に気の毒でしたね、
当時はラジオ中心のニューミュージックが凄い勢いでアイドル
は正反対の位置にいたのと曲が個人的にはイマイチだったので
売上が伸びなっかように思います。

裏バージョンなのですが、小柳・南さんの時代は、実はあまりよくわからないのです、2人は真理チャンと裏ではなく同等ということですか?それともアイドルという感じではなかったという事ですか?saigdさんの意見を聞けたらと思います、よろしくお願い致します。
by じゅんた (2012-11-11 23:37) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

最後の桜田淳子!がいいですね、、、
石野真子さん、人気ありますね、、、

自分の場合は、正直に言うと、浅田美代子さん、桜田淳子さん、山口百恵さん→桜田淳子さん、浅田美代子さん、山口百恵さんでした。
(浅田美代子さんと桜田淳子さんが逆転したのは、黄色いリボン後期から)
他のアイドルは、ビデオに記録したり、エアチェックはしましたが、レコードを買ったり、切り抜きを集めるまでには、至りませんでした。

アイドル、フォーク、ニューミュージック、洋楽、好きでした。

石川秀美さんのライブ盤の紹介お願いします。
by sjghd (2012-11-12 19:55) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

石野真子さん、じゅんたさんまで擁護で、人気ありますね、、
確かに、ニューミュージックの影響は、あるかもしれませんが、
やはり、オリコン順位でなく、売り上げを考えると、絶対ファンの数が少なかったことは、否めません。まだ、山口百恵さんやピンクレディーの方が人気がありました。

>曲が個人的にはイマイチだったので

当時よりは、最近は、聴くといい曲があることを感じています。
「狼なんか怖くない」「ジュリーがライバル」「めまい」など、いいですよ、、、
でも、イマイチもありますね、、、

裏バージョンの件、すいません。あくまで、自分の考えなので、、、
南沙織さんは、裏バージョンでは、もったいなく、やはり表だと思います。
(南沙織さんのファンでは、ありませんが)
小柳ルミ子さんは、おっしゃるとおりアイドルとは、少し違う感じです。
また、天地真理さん、南沙織さん、小柳ルミ子さんは、3人娘と言われるほどのビッグスターで、裏バージョンは、申し訳ない気持ちからです。
by sjghd (2012-11-12 20:10) 

ひろ

こんばんは。
ユウツベのコメントありがとうございました。
レコードあったんですが、引っ越すときに何処かに行ってるようです。
MDに入れたのを思い出してさっそくUPしてみました。

あそこの、「第三者のコンテンツと一致しました」となりました。
よく分かりません。
ですので、「期間限定です。」にしています。

by ひろ (2012-11-12 23:25) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

紹介ありがとうございます。
ひろさんのレパートリーの広さには、驚きです。
また、それも、MDに保存しているなんて、すごいです。
自分もMDのデッキ持っていますが、最近は、まったく使っていません。
(というか、、ここ10年くらい使っていません)

石川秀美さん 花の82年組ですね、、、、
なんで、デビュー5ヵ月で、ファーストコンサート開けるんでしょうか、、
百恵さんですら、淳子さんのかなり後でファーストコンサートでしたし、、、
石川秀美さんの時代では、デビュー5ヵ月くらいでファーストコンサートは当たり前の時代なのかなあ、、、、

他のアイドルが、淳子さんや百恵さんの歌を歌うのも、聴いてみると良かったです。
by sjghd (2012-11-12 23:39) 

ひろ

こんばんは。
たまたまです。
まぁ~自分の好きな歌は今でも聴いたりしてます。
レコードからMDが昔は簡単だったからです。
PCも無かったしCDにも出来ませんでしたから。
by ひろ (2012-11-12 23:54) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

>自分の好きな歌は今でも聴いたりしてます。
同じです。昔の歌しかほとんど聴きません。

>PCも無かったしCDにも出来ませんでしたから。

PCも無い時代。外で音楽を聴くには、カセットのあとは、MDでした。
MDは、カセットとHDDやメモリーのはざまで、大ヒットまでいきませんでした。

自分は、MDウォークマンも持っていました。
CDからやセント・ギガ?からは、MDに、落としました。



by sjghd (2012-11-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0