SSブログ

「遺書 白い少女」 桜田淳子さん [桜田淳子 映画]

急遽、本日、予定していた記事を変更して、「遺書 白い少女」の桜田淳子さんです。
なるべく、たくさんの「白い少女」の淳子さんを紹介します。

「遺書 白い少女」は落合恵子さんの原作とした1976年、映画です。
当時、見に行きました。その時買ったパンフレットです。

白い少女パンフレット.jpg

パンフレット2.jpg

監督の中村さんと原作の落合さんです。

パンフレット1.jpg

このパンフレットは、最近でも手に入りますが、注意しなければいけないのは、付録として”ポスター縮刷版の美麗ピンアップ”がついていることが重要です。

”ポスター縮刷版の美麗ピンアップ”を紹介します。

白い少女ポスター.jpg

白い少女ポスター2.jpg


この映画のストーリーについては、書きませんが、「白い少女」の淳子さん、きれいでいいのですが、
自分では、苦手な映画です。
理由が2つあります。何でしょうか?



・一つは、病気がテーマだからです。大の苦手映画です。山口百恵さんの「赤い疑惑」も苦手でした。
・もうひとつは、田中健さんとのラブシーンです。
ラブシーンがたくさんあるので、当時は、複雑な思いでした。

この「白い少女」は、1980年か1981年にも地上波で、放送されています。
下記が、当時(1980年か1981年)録画したビデオからです。

白い少女映画.jpg

白い少女映画2.jpg

白い少女1.jpg

白い少女2.jpg

次に近代映画の「遺書 白い少女」の特集号です。
この映画では、この表紙の赤い水着が印象的です。
また、この赤い水着で、淳子さん、グラビアを飾りました。

近代映画淳子白い少女.jpg

近代映画の「遺書 白い少女」の特集号からです。

近代映画1.jpg

近代映画2.jpg

近代映画3.jpg

恒例の”さくらんぼ”コーナーから今回は、さくらんぼ16号からです。

レディになります。「白い少女」で大人の世界へとあります。

さくらんぼ白い少女.jpg

そして”Junkoのページ”で映画への思いを語っています。

さくらんぼ白い少女2.jpg

最後に”追伸ー、映画見てね、、From淳ぺー”で締めています。

「遺書 白い少女」は、下記でも以前紹介しています。

遺書・白い少女
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28

”あの記事をもう一度”コーナーと題し
以前、紹介した中で、貴重なグッズを紹介します。
1976年の映画”遺書・白い少女”の主演記念の桜田淳子シネアルバムです。

白い少女A.jpg

このアルバムの中身で、以前紹介していない写真を紹介します。

アルバム1.jpg

アルバム2.jpg

淳子さんの手記です。

手記.jpg

淳子さんのサインです。

サイン.jpg

最後に”1枚のポスター”コーナーでポスターを紹介します。

近代映画ポスター.jpg

これは、近代映画の「遺書 白い少女」の特集号の付録ポスターです。
近代映画の「遺書 白い少女」の特集号を買う時は、このポスターがついているかがチェックポイントです。


今回、かなりの「白い少女」を紹介しましたが、まだ、紹介しきれない、「白い少女」に関する、雑誌、切り抜き、新聞記事がたくさんありますので、それは、またいつか紹介します。

あと、この映画と同時上映は、中村雅俊さんと五十嵐淳子さんの”凍河”でした。
また、「スプーン一杯の幸せ」の時は、中村雅俊さんと壇ふみさんの”想い出のかたすみに”でした。
凍河.jpg

P.S.
先日、麻丘めぐみさんと錦野 旦さんの番組があり、麻丘さんの言葉が印象的でした。
「当時人間扱いされていないことに腹立たしかった。いつか逃げ出そうと考えていた。自分は、”スカウト組”で、同じスカウト組の浅田美代子さんと南沙織さんと仲良く、美代ちゃんといつも逃げ出そうと思っていた。スター誕生出身の”オーディション組”はやる気があった。”スカウト組”はやる気がないと怒られていた。5年しか歌っていなかった。」
nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 27

じゅんた

こんばんは、この映画は観ていないのですが、当時田中健さんも
憧れの男優さんで、映画同様、百恵・友和のように結ばれてもらいた
かったと、今だに思ったりしてしまいます。

田中さんは淳子さんの映画の恋人役で一番二枚目だと思うのですが・・・

麻丘さんのスカウト組の話し他の番組でも話されていました、当時よく
休養されていたので、「淳子さんは体が強いんだな~」なんて当時思って
おりました。


by じゅんた (2012-11-03 00:41) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>当時田中健さんも憧れの男優さんで、
田中健さんは、やはり、「俺たちの旅」のイメージが強いです。
そこでは、いい印象で見ていました。

>映画同様、百恵・友和のように結ばれてもらいたかったと、今だに思ったりしてしまいます。

今は、そうかもしれませんが、当時は、複雑でした。

>田中さんは淳子さんの映画の恋人役で一番二枚目だと思うのですが・・・

当時は、恋人役の俳優さんを、いい感じでは、思いませんでした。

淳子さんは、当時は、すごかったと思います。体が丈夫でないと務まりませんね、、、


by sjghd (2012-11-03 14:10) 

T.A

こんにちは

毎度関心しますが、淳子さんに関する出版物コレクションは本当に素晴らしいですね。
この映画、私も未見ですが、おそらく余り好きな作品では無い気がしています。淳子さん映画の中でも本作と「愛情の設計」(話は私も余り好きでない)は、ファンの中でも好意的な評判を聞かないですし。

ですが、作品の出来云々は置いておいて、淳子さん全盛期の映画は全て観たいし、永久保存したいので、12月の放送は大歓迎です。

そもそも映画やドラマの場合は、苦手なストーリーに遭遇したり、男優さんとのラブシーンがあるのは宿命の様なものですから、それが嫌な場合は、綺麗な彼女の姿だけチョイスして何度でも観るんでしょうね、きっと(笑)

by T.A (2012-11-03 17:46) 

サーフサイド6

sjghdさん こんばんは いつも貴重な情報をありがとうございます。

私も本作品は未見ですので批評はできませんが、動画サイトの的確な
要約版(投稿主の方には感謝感激です)を見る限りでは、かなりの熱
演のようです。医師役の長門裕之さんに本気ですがる淳子さんの力
に長門さんが少しよろけている場面があります。
まさに迫真の演技といえます。でも、やはり淳子さんは明るい笑顔の方
が良いですよね。

ところで同時上映の「凍河」ですが、原田美枝子さんも出ておられます。
当時は淳子さん(桜田さんの方)と同じサンミュに所属されていた筈では?
お二人は年齢も一緒で、ほぼ同時期にサンミュに入り、原田さんの映画
デビューのきっかけは淳子さんが作ったらしいのです。
それは、「ともだち」という映画の出演オファーが淳子さんにあり、代わりに原田さんが出演し、15歳で映画デビュー。以後、女優一筋の道を歩むことになったとか・・・・・。

そこでもう一つ、昭和50年のNHK連続テレビ小説「水色の時」にも原田さんが出ておられます。主題歌と挿入歌は淳子さんが歌われていました。
当然、NHKとしては人気絶頂の淳子さんに出演を依頼したのですが・・
後は、みなさまのご想像におまかせします。

原田さんと淳子さん。このお二人は、百恵さんと淳子さん以上にイメージ
が違います。淳子さんはアイドルであり、女優としては、芝居気たっぷりに
演技をする演技派タイプ。原田さんは早々にアイドル路線を捨て、ストレートに
正面からぶつかるリアル派女優。残念ながら時代はATG等の作品でリアルな演技を見せた原田さんの方を女優としての評価をしたのでは?

また、原田さん以外にも、大竹や夏目さん等素晴らしい女優さんが多くいらしゃいました。淳子さんや百恵さんには不幸な時代だったかも。

長々と失礼いたしました。これからも宜しくお願いいたします。
by サーフサイド6 (2012-11-03 20:32) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

>おそらく余り好きな作品では無い気がしています。

自分も、淳子さんは、素晴らしいですが、ストーリー的に、あまり好きでは、ありません。
「愛情の設計」も病気がテーマなのと、佐藤佑介さんとのラブシーンは、
「白い少女」と同じ状況なので、あまり、映画としては、、、、

おっしゃるとおり淳子さん全盛期の映画なので、淳子さんが輝いているので、それを見たいです。

>そもそも映画やドラマの場合は、苦手なストーリーに遭遇したり、男優さんとのラブシーンがあるのは宿命の様

でも、病気は、いやですね、、ハッピーエンドがいいですね、、、
これだから、やはり、女優の淳子さんより歌手の淳子さんの方がいいかも、、、

>それが嫌な場合は、綺麗な彼女の姿だけチョイスして何度でも観るんでしょうね、きっと

1980年にとったビデオが、まさにそうでした。「白い少女」では、すべては、録画していなく、淳子さんのシーンだけを録画していました。「愛の嵐の中で」は、すべて録画されていました。

by sjghd (2012-11-03 20:39) 

ひろ

こんばんは。
昔、録画して観ました。
当時、映画館もない所でしたし…(^_^;)
録画出来てうれしさだけであまり記憶にない(^_^;)
その後、DVDにしてますがそれからも観てません(^_^;)
基本、歌手の淳子さんが好きだからでしょうか?
また何時でも観れるって思ってるからでしょうか?
あ、知り合いからも、DVDやビデオもあるんです…。
整理もしなければ…(^_^;)

でも、シネ・アルバムまでお持ちで…そりゃ~そうですよね~。


微妙にオーバー的お芝居のように思えます。亜砂子役。
by ひろ (2012-11-03 21:14) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。

長文のコメントありがとうございます。

動画サイトに要約版あるんですか、、、
自分も1976年と1980年に2回見ただけで、何せ30年以上経過していますので、かなりの部分、忘れているので、見てみたいですね、、、

>かなりの熱演のようです。
>まさに迫真の演技といえます。
>淳子さんの力に長門さんが少しよろけている場面があります。

ストーリー上は、必然的には、こうなりますが、30年以上の前で、うる覚えながらも、淳子さんの迫真の演技を思い出します。

どうも、ドラマや映画は、悲しい物が多く、(悲しい題材の方が人をひきつけ、感動をよぶので、多い気がします。)苦手です。ハッピーエンドがいいです。淳子さんの笑顔が一番です。

「凍河」の方ですが、まったくストーりー忘れています。
原田美枝子さんは、サンミュージックでした。

「ともだち」という映画のエピソードありがとうございます。
そうなんですか、、、
「ともだち」には、なぜ、淳子さん、出演しなかったのか、興味あります。

「水色の時」のエピソードありがとうございます。
これも、淳子さんの代わりに原田美枝子さんが出演したのでしょうか?

>当然、NHKとしては人気絶頂の淳子さんに出演を依頼したのですが・・
>後は、みなさまのご想像におまかせします。

この時期は、淳子さんが一番輝いていた時で、映画やテレビで、忙しい時、連続ドラマの出演は、時間的に難しかったのでしょうか?
”後は、みなさまのご想像におまかせします。”とありますが、どうだったのでしょうか?これも興味深いです。

原田美枝子さんは、おっしゃるとおり、さっぱりした感じで、大胆な感じがします。若い時からヌードになっていました。
原田美枝子さんの映画は、「青春の殺人者」は、見たのですが、「恋は緑の風の中」を見てみたいです。
淳子さんは、サーフサイド6さんが言う「演技派」と言う感じがしますね、、、

1970年代、いい女優さん、たくさんいました。
by sjghd (2012-11-03 22:19) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

ひろさんも録画していましたか、、、、
自分も録画していましたが、すべて録画してなく、淳子さんの場面を中心に録画していました。

>その後、DVDにしてますがそれからも観てません
自分も、持っているだけ、見ない傾向があります。特に雑誌など、、、
持っている安心感からでしょうか、、、、、
自分も、歌手の淳子さんの方がいいです。ドラマや映画もいいですが、、

>知り合いからも、DVDやビデオもあるんです…。
何か、興味深いですね、、、

>微妙にオーバー的お芝居のように思えます。亜砂子役。
「オーバー的お芝居」でなく「迫真の演技」と言わないと、、、(笑)
淳子さん、見ていますよ、、、
by sjghd (2012-11-03 22:35) 

ひろ

え”~(^_^;)
あ、あ、そうなんですよ~迫真の演技です…(^_^;)

整理やらはいつになることか…。
ビデオが大変(>_<)
今、レコーダー無いし(>_<)


by ひろ (2012-11-03 23:00) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

やはり、迫真の演技ですね、、、
淳子さんは、何ごとにも一生懸命だし、サーフサイド6 さんが言うように「演技派」ですからね、、、

古いビデオの整理は、大変ですね、、、
自分も約500本のビデオ所有しているし、、、
中身の精査がすべてできないし、、、
βのデッキは、かろうじて動いているレベルですし、、、
by sjghd (2012-11-03 23:23) 

ひろ

こんばんは。
凄い本数ですね~(^_^;)
βが生きてるうちになんとかしなくっちゃですよ~。
私のβのテープは生きてるかどうか(>_<)
デッキがないからどうしようも出来ません。

by ひろ (2012-11-03 23:52) 

sjghd

ひろさん おはようございます。

500本の中で、βは、150本くらい。
なんとかしないと、、、
時間が、取れなくて、デジタル化が進みません。
今は、カセットテープの方を少しずうデジタル化しています。

βのテープは、普通の保存状態であれば、問題ないと思います。
ただ、減磁しているので、Hifi音声は、だめかと思います。
(固定ヘッドで記録されたノーマル音声信号は、大丈夫です)
by sjghd (2012-11-04 08:05) 

桜えび

「遺書 白い少女」放送記念特集記事ですね!

地上波での放送時録画されてたんですね。また、シネアルバムもお持ちとは、流石としか言いようがありません。
僕は数年前にCS衛星劇場で桜田淳子特集の時に録画して、初めて見ました。
サーフサイド6さんが仰る
>長門さんが少しよろけている場面があります。
は僕も淳子さんの"迫真の演技"に押されて仰け反りました(笑)。

sjghdさんが仰るようにこの手の映画は僕も苦手で、中学生位の時に吉永小百合さんの「愛と死を見つめて」を見てトラウマに近い状態になって以来かな。
なので録画した「遺書 白い少女」は2回くらいしか見てません。
でも、この映画を見たおかげで「白い少女のバラード」の詩が身に染みるようになりました。

“さくらんぼ”をお持ちだと、その時の淳子さんの気持ちを知ることが出来て非常にいいですね。
>ん~~~、映画も成功させたいし、全国縦断リサイタルも成功させたいし、日劇もはりきりたいし、勉強もしたいし、恋もしたいし・・・etc
そこで麻丘さんの言葉に繋がりますけど、淳子さんの性格上逃げ出したい、手を抜きたいなんて思わないでしょうが、スケジュール詰め過ぎですよね。
がんばり屋の天使です。

>最後に”追伸ー、映画見てね、、From淳ぺー”で締めています。
と言っておられるので、見れる人は苦手でも見ましょう、ネ!(笑)。
by 桜えび (2012-11-04 11:27) 

ひろ

山田く~ん…桜えびさんに座布団2枚~!
by ひろ (2012-11-04 13:21) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>「遺書 白い少女」放送記念特集記事ですね!
そうですね、、、放送された後だと、記事にしてもあまり意味がないので、
予定を変更しました。
急遽の特集なので、金曜日、仕事から帰ってきて、資料を探しまくり、記事を書きました。すごい忙して、大変でした。

>地上波での放送時録画されてたんですね。
そうです。。。1981年は、まだ、バリバリの桜田淳子さんファンでしたから、、

>シネアルバムもお持ちとは、流石としか言いようがありません。
シネアルバムは、ファンクラブで購入。渡しは、はっきり覚えていませんが、「白い少女」の映画館だったかもしれません。

>数年前にCS衛星劇場で桜田淳子特集の時に録画して、初めて見ました。
CS放送は、スルーしてしまいました。まだ、このブログを始める前ですし、、

>淳子さんの"迫真の演技"に押されて仰け反りました
本当ですか???笑えます。

この手の映画は、何回も、見れませんね、、いい気分になりませんので。でも今回は、30年ぶりですので、見ます。

>淳子さんの性格上逃げ出したい、手を抜きたいなんて思わないでしょうが、スケジュール詰め過ぎですよね。がんばり屋の天使です。

うまいですね、、「がんばりやの天使」ぴったしです。
淳子さんの性格上、「一生懸命」なので、余計、大変だったと思います。淳子さんの歌や容姿などに惹かれますが、この「一生懸命」さにも惹かれましたね、、、やはり、気持ちが大事です。心と心のつながりですから


by sjghd (2012-11-04 15:58) 

桜えび

こんばんは。

わーい!ひろさんから座布団2枚届きました!ゝ(^O^ゝ)ゲッツ!
・・なんて。
しかし、何で座布団2枚なの?と思ったのですが、sjghdさんのお返事を見て「がんばり屋の天使」ってところでしょうか?
【僕、持ってないんです「がんばり屋の天使」(泣)。でも心に居ます。】
淳子さんだけではないですが、当時のアイドル達は大変を通り越して記憶が無い位のようでしたね。(ピンクレディー談)。

ひろさんも淳子さんの埋蔵金ならぬお宝たくさんお持ちのような気がします。
ただ、日の目を見れない状態(埋蔵金)なだけかと・・。

ウェディング・ドレスの写真の下の淳子さん、オフショットのようでいい笑顔ですね。ウェディング・ドレスの上の写真はなんか「動乱」の時に似てるような気がします。(色合いが似ているだけで違いますか^^)。


by 桜えび (2012-11-04 19:14) 

桜えび

すみません。また間違えちゃったm(_ _)m。

×「がんばり屋の天使」

○「がんばりやの天使」


by 桜えび (2012-11-04 19:27) 

sjghd

ひろさん こんばんは。


桜えびさんをはじめ、ひろさん、皆さん、コメントがおもしろいですね、、、
桜えびさんの今回のコメントは、笑えましたので、座布団2枚のジャッジありがとうございました。


by sjghd (2012-11-04 19:39) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

”僕も淳子さんの"迫真の演技"に押されて仰け反りました(笑)。”が笑えました。
「がんばりやの天使」の話も桜えびさんが、過去、コメントでよく使われる淳子さんネタですね、、、よく思いついてコメントできると感心しています。

私だけでなく、ひろさんも感心して、座布団2枚になったのでしょう。

>当時のアイドル達は大変を通り越して記憶が無い位のようでしたね。

当時のアイドルは、忙しいもありましたが、あれだけ活躍しているにに、給料も安かったでしょう。
今のアイドルの方が、自由があり、意見も言えるので、恵まれていますね、、、

色合いは、確かに、似ていますが、水色系の洋服もいいですね、、、
by sjghd (2012-11-04 19:52) 

サーフサイド6

sjghdさん ご丁寧な返信ありがとうございます。

「ともだち」は、主役の小学生のお姉さん役で大した役ではないので、
原田さんに振ったようです。ところが、松田優作さんも出ており、原田
さんにとって生涯忘れられない作品となったそうです。

「恋は緑の風の中」は今も、動画サイトで要約版が見れます。(これも大
変貴重な映像で、up主の方には感謝感激です。)これは、元々、サンミュに
佐藤佑介さんをレンタルしてくれと、制作者より依頼があり、サンミュ側が相手
役に原田さんも一緒ならという条件で決まったそうです。

ちなみに原田さんはサンミュで主に映画・ドラマ担当であった市山達巳さんと
いう方がスカウトしたそうです。市山さんは「愛の嵐の中で」の企画もされて
います。当時のサンミュにすれば、淳子さんと原田さんのドラマ・映画部門
での使い分けに相当、気を使ったのではないでしょうか?

最後に「水色の時」を私は、たまに見ていましたが、長い髪の原田さんは
大変、新鮮で可愛くて、おそらく全国レベルで好印象を与えたと思います。
by サーフサイド6 (2012-11-04 21:41) 

sjghd

サーフサイド6さん こんばんは。
いつも、貴重な情報(業界裏話的な)ありがとうございます。

「ともだち」のエピソードありがとうございます。原田さんのデビュー映画ですから、忘れられないのは、当然でしょう。

「恋は緑の風の中」紹介ありがとうございます。
先ほど、動画サイトで見させていただきました。佐藤佑介さんも、原田美枝子さんも若いですね、、、ますます見たくなりました。l
「恋は緑の風の中」の裏話も、興味深いです。
佐藤佑介さんは、レンタルしてくれと言われるほど、人気があったのですか、、、

市山達巳さんの話(スカウトした話)も、詳しくて驚きです。

>当時のサンミュにすれば、淳子さんと原田さんのドラマ・映画部門での使い分けに相当、気を使ったのではないでしょう

そうだと、思います。事務所は、両方うまくいくようにしないといけないので、、ちょっとしたことがぎくしゃくするので、、、

>「水色の時」を私は、たまに見ていましたが、
「水色の時」は、当時は、やはり、見たくなるドラマですね、、、
「水色の時」は、自分は、普段は、学校で見れないので、夏休みに淳子さんの歌目的で、たまに見ました。ですので、淳子さんの歌目的なのと、ストーリーがよくわからなかったので、原田さんの印象は、まったくありません。すいません。最初と最後に、淳子さんの歌が流れている記憶しかございません。「水色の時」は、視聴率良かったですが、NHKには、ビデオが残っていないようなので、残念です。
by sjghd (2012-11-04 22:58) 

ひろ

こんばんは。
桜えびさん…座布団増やしてくださいね~(^^)

あ、埋蔵金ならぬお宝ですか?
もうそんなに持ってませんよ~(>_<)
私よりみなさんがお持ちだと思います。
私は、ほんの少しだけです。
色んな事も、知らない事ばかりですし。
いつも、「へぇ~」って何度も押してます。

※座布団増えすぎても何も無いですよ~(^^)/
by ひろ (2012-11-05 00:18) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

ひろさんも結構、お宝、お持ちだと思います。

自分は、現在、お宝がないか家の中、捜しています。
(気になっているのがあるので、)
また、カセットを聴いて、淳子さんが、記録されていないか、探しております。

お宝ではないかもしれませんが、まだ、いろいろ淳子さん関係あると思いますので、紹介して、皆さんと、あのいい時代を懐かしく思いながら、共有したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
by sjghd (2012-11-07 20:51) 

ひろ

こんばんは。

ユウツベで結構出しました。
あれくらいですよ~。
Hiropin&SJX…もう無いです(>_<)

この頃UPしてないのもそれです。
あとは、第3者~~とか、Victor~~とかうるさいメールくるから
確かに、著作権の問題も分かるけど…。
一度懲りてますしね(^_^;)

オークション見ても手が出ないし…。

sjghdさんのお宝を期待しながら指咥えて待ってます(^^)
by ひろ (2012-11-07 22:25) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

ユウツベで拝見しましたが、結構、みなれない写真もありました。

オークションは、いろいろありますが、オークションでは、手に入らない物、(入りにくい物)が、やはりお宝ですね、、、

当たり前にある物から、レア物まで、紹介したいとは、思っています。
それによって、何度もいってすいませんが、当時を共有できればと思っていますし、購入の参考にでも、なればと思っています。
by sjghd (2012-11-08 20:32) 

ひろ

こんばんは。

<当時を共有できればと思っていますし、購入の参考にでも、なればと思っています。
そうですね(^^)

また、ユウツベ編集し直してUPしてみますか(^_^;)
曲は迷いますが…淳子さん楽曲は少ないと思いますが(>_<)
by ひろ (2012-11-09 01:13) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

ユウベツ、期待しています。
曲は、おまかせしますが、1970年代がいいですね、、、
by sjghd (2012-11-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0