SSブログ

近代映画からの桜田淳子さんと”桜田淳子のすべて”から [桜田淳子 近代映画]

第三金曜日ですので、ライトな更新になります。(いろいろな話題で発散していますが、、、)

近代映画からの淳子さんです。

近代映画ジャンボ初恋時代2.jpg

近代映画ジャンボ初恋時代1.jpg

WOWOWで、「ウルトラマン」をハイビジョンリマスターで、一挙39話放送されました。
一挙39話放送なので、見ていませんが、そのうち見たいと思います。
また、関根恵子さんが出演した「ラブレター」もWOWOWで放映されました。

あと、ロンドンオリンピックも終わりました。
男子フェンシング団体、女子卓球団体、女子バレー、女子重量挙げ、競泳メドレーリレー、体操男子個人総合などが良かったです。
ここで、1970年代のオリンピックを振り返ります。

まず、1972年のミュンヘンオリンピック。
男子バスケット決勝の”アメリカ対ソ連”です。伝説の名勝負です。
今まで、バスケットボールで、ずっと金だっとアメリカが、1回は、アメリカが勝ったように見えましたが、

ミュンヘンバスケット.jpg

残り3秒に時間を戻され、ソ連のロングパスが通り、ソ連逆転勝ち。
ロングパスをキャッチするソ連の選手

ミュンヘンバスケット2.jpg

男子バレーの日本の金メダル
ミュンヘンバレー.jpg

あとは、マークスピッツの7つの金メダルが印象的です。


次は、1976年のモントリオールオリンピック

男子体操団体の逆転の金メダル。最後の塚原の鉄棒。
9.90の高得点。

モントリオール体操.jpg

女子の体操では、ナディアコマネチ。

ナディア.jpg

このビデオは、ほんの5分くらいのビデオです。βからDVDにダビングしたものからです。
ミュンヘンオリンピック、モントリオールオリンピックは、今回のビデオ以外にも1時間くらいのビデオがあります。そこには、コマネチのUPのビデオも収録されていますが、まだ、DVDに落していなく、βのデッキが今動いていないので、今は無理です。

やはりオリンピックも1970年代いいですね、、、

近代映画3.jpg

次に「桜田淳子のすべて」から少し紹介します。
”淳子にとって”の9項目から

淳子にとって淳子とは、

自分中心の女の子。
いつでも、みんなが自分のそばにいてほしい、思っていることをだれにでも聞いてほしい、よくわたしを知ってもらいたい、一生懸命思っていることをぶちまけます。
ばか正直で、気をつかいすぎる。ひと一倍感激屋。ドジでおっちょこちょい

淳子さんへの質問のコーナーで
好きな言葉として、
”マイペース”ゴーイングマイウェイ”と答えています。
「桜田淳子大辞典」(1973年10月くらいの明星か平凡)からでは、
好きな言葉には、「和」と書いてあります。

好きな俳優?の質問には、”森光子さん”と書いてありました。

「桜田淳子大辞典」(1973年10月くらい)からでは、
好きな俳優?の質問には、”"森光子さん、加藤剛さん”と書いてあります。

淳子さんを”花にたとえる”という話題が、他のところでありました。
ひまわり?桜?三色すみれ? いろいろ淳子さんのイメージあるようです。
どの花も淳子さんに合っています。

初恋時代に出てくる下記の花の名前、何でしょうか?????
初恋時代.jpg


あと、前記事で少しふれましたが、新しい企画は、9月7日を予定しています。
それまでに準備したいと思います。

P.S.

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

桜えび

こんばんは。

淳子さんの写真は映画「初恋時代」からですか?

>淳子にとって淳子とは、~ドジでおっちょこちょい
これは「夜ヒット」で百恵さんが淳子さんを紹介する時に言ってましたね。^ ^

>好きな言葉として、“マイペース”
これは以前you tubeにUPされていましたが、「はじめての出来事」が出た頃で3人トリオお喋りのラジオでも淳子さん言っていました。
また、以前物議を醸した「わたし達にはファンがいる」とも・・・。

オリンピックのパレードが20日に銀座で行われるそうですね。
ミュンヘンのときやモントリオールの時は夢中でした。
バスケットの件は知っていたような、知らないような。
アメリカが勝つに決まってるジャン!なんて思っていたのは確かです。
映像お持ちとは流石ですね。

by 桜えび (2012-08-17 23:35) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

写真は、そのとおり、「初恋時代」からです。

夜のヒットスタジオの1976/6/21の回でありましたね、、、
”私たちの間では、ドジなジュンペーでとおっています。おっちょこちょいな桜田淳子ちゃん”と百恵さん紹介していますね、、、
紹介で、”ドジ”と”おっちょこちょい”の両方使っているので、まさに、淳子さんを表していますね、、、

”マイペース”はテレビのトーク番組やラジオで、よく話しているので、何回も聞いているので、強烈に覚えています。

「わたし達にはファンがいる」は、あまり覚えていませんが、3人の対談でしょうか、、、

20日は、仕事ですね、、、、
スポーツも大好きですので、過去の名場面やサッカーの試合は、結構録画しております。
by sjghd (2012-08-18 08:50) 

ひろ

こんにちは。
初恋時代はデッカイですよね。

夜ヒットのそのトークなど記憶が御座いません(>_<)
マイペースは雑誌などでの記憶があります。

オリンピックって最近アナウンサーが上手いかどうかは分かんないんですが感動することが多い。
いや、ただ単に涙もろくなってるんだべ。
あ、ユウツベ…美代子さんの写真が数枚ほどしかなくて…(>_<)
いつか出来ればと…。
by ひろ (2012-08-18 09:49) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

初恋時代は、そのとおり、デッカイやつですが、名称は、じゃんぼです。
(デッカイ明星と近代映画じゃんぼがありますね)

デッカイ明星は、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-05-22
近代映画じゃんぼは、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-10-01
で見れます。

夜ヒットは、黄色い服で、夏のご用心を歌っていた回で、映像があまりよくない回です。

オリンピックは、4年に一度なのと、その選手のメダルにかける思いや今まで努力などに共感することが、多く、メダルを取るとうれしいのもありますが、感激で、感極まることがありますね、、、、、

ユウベツの件、リクエストしてしまったようで、すいません。
あの曲、大好きなので、、、、、
淳子さんと美代子さんで、2倍楽しめるし、、、、
by sjghd (2012-08-18 13:09) 

T.A

こんばんは

淳子さんを花に例えると...名前から桜、持ち歌からパンジー(三色すみれ)、イメージからひまわり(玉ねぎむいたらでも「ひまわりの様に可愛い」と言われてました)が候補ということでしょうか?

映画「初恋時代」のオープニングでも三人に花のイメージが割り当てられてますが、昌子さんがひまわり、百恵さんが百合、淳子さんの花は...あれは何でしょう?(花の名前は良く知らないので)

白木蓮もアリですかね?私的には、ひまわりが一番ピンときます。

ウルトラマンのハイビジョンリマスターは画質良かったですか?
一昨年、ファミリー劇場でもリマスター版(地上派の放送より綺麗でした)を放送済みですが、更に良くなってるのか気になります。
by T.A (2012-08-18 20:59) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

初恋時代のオープニングに橙色の花ありましたね、、、、
同じく、花は、詳しくないので、よくわかりませんが、、、、
百合のような感じもしますが、、、
百恵さんは、百合のイメージなんでしょうか?(桜えびさんも言っていました)

白木蓮もありですよ、、、白い清楚な花で、いいと思います。
もうひとつのブログでも書きましたが、ひまわりは、最初の数年は、ぴったりです。3年目以降は、ひまわりでなく、あえて他の花がいいかなあ。元気だけじゃなく、可憐で美しくなりましたので、、、

WOWOWのウルトラマンのハイビジョンリマスターは、画質はいいと思います。1話で、3.6GBの記録容量です。今後、ウルトラセブン、ウルトラQをやるようです。
ファミリー劇場のリマスター版は、見ていないので、画質の比較はわかりませんが、同じファミリー劇場で2008年に放送されたウルトラセブン(リマスターではない)は、見ましたが、それよりは、綺麗です。
by sjghd (2012-08-18 22:04) 

ひろ

こんにちは。
え~っと、YouTube リーチになりましたのでそのうちアカウント削除されます。
1回目は「碧いうさぎ」、2回目は「春一番」(今日メール持って来られました)
日本は厳しいらしいですね。

by ひろ (2012-08-24 14:10) 

sjghd

ひろさん こんばんは。

そうなんですか、、、
静観しています。
by sjghd (2012-08-24 22:35) 

ひろ

せっかく掲載して頂いたんですが…(>_<)
今月続けてだったんで…。

ある程度削除しまくってますが…。
そろそろ、ビクターもやって来そうです。
音楽だけの物は少しずつ減っていってるように思われます。
3回になるとアカウントが作れないので早めにアカウントを変えようかと思っています。
また、編集しなければいけなくなると思います(>_<)
ご迷惑お掛けしますがご理解を…。
by ひろ (2012-08-24 22:53) 

sjghd

ひろさん 了解です。

早めに変えてください。
記事も書き換えしますので、大丈夫です。
by sjghd (2012-08-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0