SSブログ

「早春のヨコハマそぞろ歩き」雑誌(明星か平凡)からの淳子さん [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

雑誌(明星か平凡)からの淳子さんを紹介します。
「早春のヨコハマそぞろ歩き」と題してです。
”追いかけてヨコハマ”のころなので1978年の淳子さんです。

春のヨコハマ1.jpg

春追いかけてヨコハマ.jpg

”追いかけてヨコハマ”に関する記事を紹介します。

”追いかけてヨコハマ”に関するさくらんぼ29号での記事です。
追いかけてヨコハマ3.jpg
さくらんぼ追いかけてヨコハマ.jpg

”追いかけてヨコハマ”の歌詞です。今回は、週刊明星からです。
追いかけてヨコハマ.jpg

”追いかけてヨコハマ”は、淳子さんの曲の中では、”しあわせ芝居”のすばらしさに比べると大好きでない方の曲です。


最後に”1枚の写真”コーナーと題して”1枚の写真”を紹介します。

ソフトボールの写真です。
ソフトボール.jpg


P.S.
カックラキンでのミスティーは、今回は、ピンクの衣装でした。
ミスティーの衣装
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

ひろ

こんばんは。
歌詞・週刊明星のグラビア、感じ良いです。

そぞろ歩き…もちろんヨコハマ?でしょか?
ヨコハマには行った事もないんでどうなんでしょ?
淳子さんはよく帽子を被ってますね~。
自分も好きでたまに被って仕事してました。

ソフトボールの写真・・・内股が凄いんですけど~(^_^;)
優勝ですか?
何でもこなす淳子さん。

さくらんぼ…たまには見なきゃなぁ~。

ぅん~綺麗だね~やっぱり(^^)
by ひろ (2012-03-24 00:01) 

s-img

こんばんは。
淳子さんの実筆のコメント、感動ものです ^^
最近は印刷物が多いですけど、手書きなのがとても気持ちを感じられます。ファンにはグッときますね!!

ファンの方には申し訳ないですが「追いかけてヨコハマ」の曲を作られたNさんはとっても苦手なアーティストのひとりなんです...。
曲は良いと思いますが、どうしても越えられない壁が ^^;
by s-img (2012-03-24 00:56) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

自分は、ヨコハマは、最近は、行っていないです。

週間明星の歌詞は、月刊明星のヤンソンと比べて、サイズが大きいし、楽譜がない分、淳子さんが大きく映る傾向があります。その分、いい写真が多いかも、、、、

帽子ですか、、、今回、たまたま、淳子さんの帽子姿が2つ(早春のヨコハマそぞろ歩きの記事と追いかけてヨコハマの歌詞)でした。
おっしゃるとおり、帽子姿の淳子さん、デビューの頃以外も結構ありますね、、、淳子さんは、当時は、帽子を結構集めていたらしいです。

仕事中帽子ですか、、、自分は、外で、歩くときは、ほんのたまにですが、帽子かぶることはありますが(めったにない)

ソフトボールの方は、よくわかりませんが、たぶん優勝でしょう。
女性は、どうしても内またになってしまうのでしょうか?
by sjghd (2012-03-24 11:19) 

sjghd

s-imgさん こんにちは。

他の雑誌では、淳子さんのメッセージは、ありますが、活字ですね、、、
さくらんぼでは、淳子さんの手書きのメッセージが多いので、信憑性もあり、気持ちが伝わってきます。

Nさんは、独特の声で、それなりの世界がありますね、、、
レコードは、1枚も持っていませんが、1970年代の「時代」「わかれうた」はラジオでよく流れていたので、その2曲は、印象が強いです。
Nさんの1982年以降の歌は、知りません。
by sjghd (2012-03-24 11:28) 

桜えび

こんにちは。

「早春のヨコハマそぞろ歩き」というと今時分でしょうか?
4月かな?4月は淳子さんの誕生日月ですね♪

“さくらんぼ”はひとつも無いので紹介して頂くとありがたいです。
直筆というのが淳子さんのポリシーじゃないかと思います。文章も淳子さんらしいです。
A.M1:35~なんてがんばってます。

“1枚の写真コーナー”はソフトボールですか?
たしか淳子さん野球チームでエンゼルスとかいうのが
あったように思えますが・・。
この時はソフトだったのかな?

綺麗なおみ足が売り物なのに日焼けして大丈夫?
短パンで足擦りむいたらどうすんの?
なんて余計なお世話な気持ちがわくのは年をとったからでしょうか?(苦笑)


by 桜えび (2012-03-24 17:43) 

T.A

こんばんは。
ソフトの写真は帽子のマークからエンゼルスのユニフォームだと思われますが、半ズボンじゃないユニフォームもありましたね、メジャーのエンゼルスそっくりの。
女子チームの時と男子混成チームの時で使い分けていたんでしょうかね?
by T.A (2012-03-24 19:13) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

早春といことで、時期は、いまごろかもしれませんね、、
(または、雑誌の発売を考えると、撮影は、2月かもしれません。寒いのにご苦労様です)
4月の誕生日ですか、、、年をとると、誕生日は、喜んでいいのか、、、悪いのか、、、、

直筆は、ポリシーですか、、、本当に、気持ちが伝わります。A.M1:35は、気づきませんでした。夜遅く頑張っています。でも、当時は、忙しいので、自宅に戻るのも、遅い時間なので、深夜しか自分の時間が取れないのでしょうね、、、

ソフトボールは、T.Aさんが言うようにエンゼルスです。他の写真もあるので、確認しました。野球のグラビアもあったようですが、今度探しときます。

確かに、美脚なので、、、保険でもかけていたのかなあ(野球選手の福本選手が足に保険をかけていましたが、、)そんなことないですね、、
by sjghd (2012-03-24 19:43) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

さすがですね、、エンゼルスだと、帽子のマークでわかりましたか、、、
自分は、他の記事や写真で、エンゼルスを確認しました。

半ズボンでないユニフォームというのは、ソフトボールでしょうか?野球でしょうか?
野球のユニフォーム姿は、見た覚えがあるので、探しときます。

by sjghd (2012-03-24 19:50) 

じゅんた

こんばんは、上のグラビアは初めて見ました。
この頃のグラビアはほとんど見たつもりでしたが・・・

このユニホームのグラビアも初めてです、それにしても凄い内また
ですね、野球は内またが基本なので理にかなっているような・・・・。

もし「しあわせ芝居」に続く曲が、しっとり系の泣かせるバラードだったら
その後の人気も違ったように思えてならないのですが・・・
「しあわせ芝居」が素晴らしかっただけに、次の曲への注目度が高かった
だけに、「追いかけてヨコハマ」を最初聴いた時、少しこけました。
by じゅんた (2012-03-24 20:25) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

エンゼルスのユニフォームは、この写真だけでなく、他の記事でも見たことがあります。今、探してしますが、、、まだ見つかりまりません。
そのうち出てくると思いますが、、、(見つからないので、小さい記事かもしれません)

野球は、内またが基本ですか???
いい打者は、内またのようです。中田翔や種田は、がに股打法ですが、、、

確かに、「しあわせ芝居」で売り上げを全盛時の売り上げに戻しましたが、「追いかけてヨコハマ」で、「もう戻れない」の売上げに戻ってしまいました。「追いかけてヨコハマ」でなくて別のいい曲にめぐりあっていれば、、、イメージチェンジに成功し、うまくいったかもしれません。

「ヨコハマ」の歌では、「ブルーライトヨコハマ」が一番好きで、「ヨコハマ」にあっています。
by sjghd (2012-03-24 21:11) 

T.A

私の所有している記事に、野球用のユニフォームで試合(練習?)している写真がありました。やはりカリフォルニア・エンゼルス(現アナハイム・エンゼルス)を意識したデザインですね。

東海大相模のあの方に倣ってポジションはサード、背番号5だったそうです。

あの時代の男子なら、サードは背番号3ですけどねえ。
by T.A (2012-03-24 21:53) 

桜えび

こんばんは。また来ちゃった(笑)。

エンゼルスと自分で書いていながら引っかかっていたんですけど、「夜ヒット」で淳子さんが「天使のくちびる」で珍しい真ん中分けの髪型で出演された時に、その話をしていましたね。リトルリーグとやって12対4で負けたとか・・。
「エンゼルスってチームが、あるんですよ~」とガッツポーズするのがかわいいです。

「追いかけてヨコハマ」はきらいではありません。白い服とブーツで、腰巻(?)の青がいいのと、歌うときの笑顔がいいかな。
ちょうどその頃、やはり「夜ヒット」で百恵さんとピンクレディーの代わりにやったリハーサル風景の映像も思い出します。

ピンナップはもしかして、バトミントンのラケットを持って背中を向けている「スプーン一杯の幸せ」からでしょうか?(ちがうかな?)

by 桜えび (2012-03-24 21:57) 

sjghd

T.Aさん こんばんは。

自分も見つけました。たぶん同じグラビアの記事だと思います。
紺の帽子に帽子のつばは、赤。
一球入魂と書いてある記事だと思います。

東海大相模のあの方とは、淳子さんは、同じ年なんですね、、、

この野球の記事は、今度、紹介したいと思います。
by sjghd (2012-03-24 22:33) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。すいませんでした。

「夜ヒット」を確認しました。確かに、野球と言っていました。
そうすると、エンゼルスは、ソフトボールと野球の両方ですね、、、
本当に失礼しました。
ガッツポーズ、今見て、かわいいですね、、、

「追いかけてヨコハマ」は、きらいではありませんが、大好きではありません。確かにこの曲を歌うときの笑顔は、いいですが、衣装は、今ひとつかと思っています。

ピンアップですが、「スプーン一杯の幸せ」からです。
by sjghd (2012-03-24 22:50) 

じゅんた

こんばんは、スポーツは内てん筋が大事なので基本は内股だそうで、
ガ二股のスポーツは無いと、今中が野球教室で話しておりましたよ(私
も同感です。)
おそらく、中田やT岡田はガ二股に見えるけど内てん筋はしめているのではないでしょうか?そうしないと力が逃げてしまうと思うのですが・・・。

私も淳子さんの野球のグラビアを所持しておりますので、きかいを見て掲載してみようと思います。(多分おなじみのグラビアだと思うのですが)

ちなみに私は平山みきさんの「ビューティフル・ヨコハマ」や横浜銀ばえの
「横須賀ベイビー」なんかも好きです。
by じゅんた (2012-03-24 23:00) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

内転筋が、重要なのは、わかる感じがしますが、
ガ二股のスポーツは、ないですか???

すいません。
平山みきさんの「ビューティフル・ヨコハマ」や横浜銀蝿の「横須賀ベイビー」は知りません。
あと、「ブルーライトヨコハマ」は、1968年の歌なので、じゅんたさんには、古すぎましたね、、、
古すぎないところでは、木之内みどりさんの「横浜いれぶん」がいいですね、、、
by sjghd (2012-03-24 23:22) 

天くち

こんばんは。今回は゛追いかけてヨコハマ゛とエンゼルスの写真がテーマ。私がウ~ンとうなっているうちに続々コメントが 寄せられ楽しく読ましてもらいました。 T.Aさん、桜えびさんをはじめ、皆さんいつも詳しいッスね。 この曲は当時の私のエアチェックから抜けており、あまり好みではなかったようです。(記事にあるようにレコード買ってネと淳子さんに怒られそうです。)
現在、CD持ってることで許してもらいましょう。
この曲はデビュー記念の2/25 発売ということで、今回の写真、記事はまさにプロモーションですね。
エンゼルスについては、私も夜ヒットで知ったクチですが、ソフトもあったとは知りませんでした。 ド近眼のひとなのに、どうしてたんでしょう、不思議です。
by 天くち (2012-03-25 01:03) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

今回は、思わぬところから話が広がりました。
いろいろ情報をいただけると、そこから話が広がり、調べて、新たな情報が出てきます。皆さん、詳しいので、私が忘れかけている思いもよらない情報がきたりするので、それも楽しみであります。

おっしゃるとおり”追いかけてヨコハマ”は、デビュー5周年の2/25発売で、
プロモーションをかけましたが、レコード売り上げにかげりが見え始めた曲になってしまいました。

エンゼルスは、夜ヒットでも紹介ありましたが、当時は、有名でしたね、、、
エンゼルスに関する小さい記事を見つけました。そこには、新事実がありました。また、紹介します。



by sjghd (2012-03-25 14:16) 

桜えび

こんばんは。

>エンゼルスに関する小さい記事を見つけました。そこには、新事実がありました。また、紹介します。

し、新事実!!ですか。まさか、淳子さん実は左利きだった!なんて(笑)。
是非忘れないうちにご紹介お願いしますm(_ _)m。

P.S
ソフトボールの淳子さん、少しぽっちゃりしているようですね。髪型も「天使のくちびる」の頃と違うようですし目も細いような気もしますが、化粧してないのかな?
時期的にもっと前の頃なのでしょうか・・
by 桜えび (2012-03-25 22:16) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

新事実に、あまり期待しないでください。
あまり大したことは、ありません。
そろえ次第紹介したいと思います。

>ソフトボールの淳子さん、少しぽっちゃりしているようですね。髪型も「天使のくちびる」の頃と違うようですし目も細いような気もしますが、化粧してないのかな?時期的にもっと前の頃なのでしょうか・・

いつごろか、難解ですね、、、ソフトボールの他の写真もありましたが、紹介した写真が少しぽっちゃり映っていました。(淳子さんの写真は、デビュー当時などは、映り方によってふっくら見えることもありますし、、、)

他のソフトボールの写真も紹介したいと思います。
by sjghd (2012-03-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0