SSブログ

「オーロラの下で」と「お引越し」の桜田淳子さん [桜田淳子 映画]

「オーロラの下で」をHDで見たいので、スカパーHDの東映チャンネル629chで契約をしました。
オーロラの下で3.jpg

「オーロラの下で」から淳子さんです。
オーロラ.jpg
オーロラ2.jpg

今回、この映画は、まだ、見ていません。ちなみに記録容量は、5.9Gでした。
HDなのに、、、

話は変わりますが、淳子さんは、1982年で本格的に歌手を実質的に卒業(眉月夜は、1983年ですがTVでは歌っていない。)
また、TVで歌を披露するのも1986年くらいが最後でした。

女優になっても、歌は、1年に1曲でもいいので、続けて欲しかった。
あまりにも早い歌手卒業でした。
女優になるには、歌手を卒業する必要があったのでしょうか?
いわゆる女優本業でも、いいですが、歌手として、かけもちをして欲しかった。
女優の淳子さんもいいですが、やはり、淳子さんは、歌手として、成功をおさめたので、、

また、前の番組ですが
「お引越し」は、10月に放映されましたが、その時は、紹介しませんでしたので
今回、遅いですが、紹介します。
お引越し1.jpg

この映画は、1993年の映画です。「お引越し」からの淳子さんです。
最後の方の演出は、少し難解でした。

お引越し2.jpg

「オーロラの下で」と「お引越し」淳子さんの女優としての素晴らしさがわかる映画です。
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

ひろ

こんばんは。
スカパー契約してませ~ん(^_^;)

女優もいいんですけど、やっぱり歌手「桜田淳子」のファンなので…(^_^;)
映画も何本かテープやDVDで持ってますが歌ってる淳子さんが観たいなぁ~。っていつも思ってます。
BOXのDVDで「三色すみれ」を観た時、涙が出そうでした。感激で。
こそ~っと、CD出さないかなぁ?まだ、歌ってますよ~って(>_<)
きっと、お蔵入りしてる曲はあると思うんですけどね~。


月曜日「いいとも・テレフォン」に昌子さんがご出演です。話題が出るかな?

by ひろ (2012-02-04 00:27) 

junma

ひろさん こんにちは。

この映画は、見たことがないため、契約しました。(でもまだ見ていません)

淳子さんの映画で、何本のテープやDVDが持ってるのですか?
すごいですね。自分は、完全に記録したのは、ほんの少しで、あとは、映画のワンシーンで、記録のみです。ですので、一番好きなスプーン一杯の幸せは、完全な録画でなく、数シーンを記録していただけです。今から考えると、テープをけちらないで、最初から最後まで記録しとけばよかったです。

自分も歌手の淳子さんの方が好きですが、でも10代の淳子さんのドラマや映画は、良かったです。(まだ、本格的な女優と言われる前は、淳子さんがハイライトされていたので)
歌手卒業後の本格的な女優のときでも歌を歌って欲しかったです。

BOXのDVDは、どれも最高ですね、、
月曜日「いいとも・テレフォン」は、録画しようかなあああ



by junma (2012-02-04 08:49) 

じゅんた

こんにちは、私的な見解と意見なのですが
歌手時代の晩年はデパートや遊園地等でも唄われていたようですし、
聖子さんを中心に第2期アイドルブーム等とも重なり一時代を築いた淳子さんにはつらいものがあったのではないでしょうか、

女優の仕事をされている時も、元アイドル歌手という風あたりもあったみた
いですし、やはり大変だったのではないのかと思います。

今は、アイドル→役者というのは、普通ですが淳子さんは先駆者的存在
ですよね、元々女優志向が強かったとも聞いた事があります。

寿命の長さ等を考えると女優の選択は良かったのだろうと思っているのですが、もし今の時代に現役だったら時々歌も唄われているのではないでしょうか・・・。
by じゅんた (2012-02-04 13:29) 

junma

じゅんたさん こんにちは。

>聖子さんを中心に第2期アイドルブーム等とも重なり一時代を築いた淳子>さんにはつらいものがあったのではないでしょうか、

上記は、そうだと思います。レコードの売上げが少なくなってきた時、歌手としての限界を感じてきたと思います。しかし、全盛期の売上げがすごいがむしろ異常なので、晩年の売上げでは、あの時代は、許されなかったのでしょうか?

おっしゃるとおり、レコード売上げが少なくても、または、なくても歌うことを許されるのが今の時代ですね、、、



by junma (2012-02-04 14:24) 

天くち

こんばんは。 「オーロラの下で」をjunmaさんがご覧になってなかったというのは驚きでした。とは言え当然私も見たことないわけでDVDを買おうかながらく思案してましたが、今回放映があるということでe2で東映チャンネルを契約しました。 じゅんたさんのブログでも、女優時代のベストスリーとの 評価でしたし、じっくり楽しみたいと思います。
アイドル時代のスプーン一杯の幸せ、若い人も切望してますが、待てば海路のひよりあり?
by 天くち (2012-02-05 00:06) 

junma

天くちさん こんにちは。

DVDを買おうとされたのですか、、、
自分は、あとの方のコメントでも書きますが、アイドル時代の映画の方が好きなので、買おうという考えはまったくありませんでした。

歌を歌ってないときでも、淳子さんがドラマ以外にTVで出演したところ(1986年くらい)までは、いろいろ見てきました。 「オーロラの下で」では、1990年の作品なので、見ていません。晩年の映画やテレビドラマは見ていません。
(特に晩年の連続ドラマなど、、、)
見ていないドラマなどは、紹介できませんが、今後も、自分が見てきたドラマなどは、紹介したいと思います。

自分は、 「オーロラの下で」や「お引越し」より、アイドル時代の映画スプーン一杯の幸せから愛の嵐の中でまで)を、見たいので、おっしゃるとおり、
じっくり待ちましょう。
by junma (2012-02-05 09:44) 

桜えび

こんにちは。

じゅんたさんが仰る
>聖子さんを中心に第2期アイドルブーム等とも重なり一時代を築いた淳子さんにはつらいものがあったのではないでしょうか、

たしか「夜ヒット」で「天使のくちびる」を歌った時だと思いますが、「わたしの青い鳥」を歌っている時の映像を見て淳子さんがもてはやされている後ろに天地真理さんが映っているのですが、その時に世代交代なんだなと思いました。
そして、じゅんたさんが仰るようになっていく・・・
それは今でも同じですよね。

淳子さんファンのブログで“あざなえる禍福の黄色いりぼん”というブログがありまして、そこでいろんなデータをUPしているのですが、“アイドル3年寿命説”のようなものがあるらしいです。
よかったら覗いてみてください。
ttp://cwog.blog87.fc2.com/blog-date-200904.html
(頭にhを付けてください)

それより
>歌手時代の晩年はデパートや遊園地等でも唄われていたようですし
にはビックリでした。

「お引越し」の写真で淳子さんのお皿の上に黄色いタクアン?レモン?が・・・(笑)




by 桜えび (2012-02-05 12:56) 

junma

桜えびさん こんにちは。

>聖子さんを中心に第2期アイドルブーム等とも重なり一時代を築いた淳子さんにはつらいものがあったのではないでしょうか、

まさにそのとおりで、聖子さんが出てきた1980年4月は、淳子さんは、7年目で「美しい夏」を歌っていました。レコードセールスも5万枚を下回っていました。1980年のセイヤングでは、淳子さんは、「自虐ネタ」で、今は、落ち目になってきて売れていないということを自ら言っていました。(過去には栄光があったことも触れていました)

天使のくちびる(1975年)の夜ヒットを見てみるとおっしゃるとおり、天地真理さん、アイドルの面影ないですね、、デビュー4年目で、アイドルは衰退してしまうのか、、、
話は、変わりますが、あのVTRのわたしの青い鳥の映像貴重ですね、、、
あのわたしの青い鳥の1973年のVTRは、今までも、残っているのでしょうか?1975年のあの当時の番組のときは、残っていましたが、

紹介のブログすごいですね、感心します。
淳子さんの5年目は、しあわせ芝居で少し山になっており、それ以降下降線ですが、他のアイドルと比べると、頑張っていたのですね、、
でも、百恵さんすごいです。コンスタントに売れていました。
アイドル3年というのは、短いですね、、そのあと、どうするか、、やはり考える必要あるのですね、、、

>歌手時代の晩年はデパートや遊園地等でも唄われていたようですし
にはビックリでした。
これは、私もびっくりでした。自分は都内なので、都内のデパートに来ていたか、覚えがありません。地方かもしれません。

>「お引越し」の写真で淳子さんのお皿の上に黄色いタクアン?レモン?が・・
さすが、予想もしないコメントが、、、、レモンだと推測されます。
by junma (2012-02-05 15:16) 

じゅんた

度々すみません、なんか凄く衝撃を与えてしまったようなので・・・
かなり昔のブログで、「池袋(確か?)のデパートへ行ったら淳子さんが歌われていて驚いた」
というのと、「読売ランド???だったかに行くと淳子さんのショーがあり驚いた」
というのを見た事があります。2件とも晩年で2人とも別に淳子ファンというわけでなく、たまたま遊びに行くと、行われていたそうで、テレビの印象と
違い歌が上手だったというように書かれていた記憶があります。

淳子さんの心中を察すると辛いものがあります。
本人も晩年歌手をやめたいと言われていたそうですが、なかなか受諾されなかったと、本に書かれております。




by じゅんた (2012-02-06 11:07) 

junma

じゅんたさん こんばんは。

そうでしたか、情報ありがとうございます。
新人でなく、晩年ですので、おっしゃるとおり辛いものありますね、、、

>本人も晩年歌手をやめたいと言われていたそうですが、なかなか受諾されなかったと、本に書かれております。

本人が、歌手をやめたいと言われたのですか?
いつごろでしょうかねえええええ。少し興味あります。
by junma (2012-02-06 20:38) 

桜えび

僕もたびたびすみません。

>本人も晩年歌手をやめたいと言われていたそうですが、なかなか受諾されなかったと、本に書かれております。

たしか「徹子の部屋」に出た時に「歌はもう・・」と仰ったとか聞き及んでおります。(僕はそれを見たことが無いのですが)。

こんなこと書くとひろさんがガッカリしてしまいますね。
ひろさんだけではないですが・・・
by 桜えび (2012-02-06 21:44) 

ひろ

そう言えば、「徹子の部屋」のビデオを頂いたのがあります(^_^;)
またその内観なおさなきゃ。
デッキ大丈夫かな?

淳子さんは晩年は「女優」って名刺をもって頑張ってらっしゃった。

私は桜えびさんが分かってらっしゃる通り「歌手」の淳子さんでなきゃ…(^_^;)
でも、がっかりはしませんよ~。
だって、淳子さん自身の事だもの。
未だに逢ってみたいって思って、無理とわかってるし遠~いとこから、こそ~っと応援してるんだもん。
by ひろ (2012-02-06 23:18) 

じゅんた

「神様がくれた贈り物」という本に書かれていますよ。
かなか受諾されなくて、確か辞めさせてもらう条件で、残り数年歌手活動されたように書いてあったと記憶しているのですが・・・(今度調べておきます。)
普通に考えて「ミスティー」は辛いでしょう・・・・。

「神様がくれた贈り物」は本当におもしろい内容でしたよ。

by じゅんた (2012-02-06 23:22) 

junma

桜えびさん こんばんは。

「徹子の部屋」ですか、、
情報、詳しいですね、、、、
手持ちのビデオで調べていますが、例のごとく、完全に記録として残っていないので(ハイライトで一部記録のみ)、「歌はもう・・」といういうのはありませんでした。もう少し、調べて見ますが、、、

歌は、売上げが落ちているということで、限界を感じて、やはり、女優でいくことを考えていくというのは、ある意味、普通であり、当然かなと思います。

でも、女優本業でいいですが、1987年以降もテレビで、歌を歌って欲しかったです。


by junma (2012-02-06 23:31) 

junma

ひろさん こんばんは。
「徹子の部屋」のビデオありますか?
自分も淳子さんが出演した「徹子の部屋」がありますが、完全記録でないので、、

ひろさんの「徹子の部屋」情報を期待します。

by junma (2012-02-06 23:42) 

junma

じゅんたさん こんばんは。

「神様がくれた贈り物」ですか、、意外でした。

確かに「ミスティー」は辛いですが、、

その前の「夕暮れはラブソング」「神戸で逢えたら」やその後の
「窓」や「眉月夜」は、いい曲でした。ただ、売上げがついてきませんでした。
by junma (2012-02-06 23:50) 

T.A

junmaさん こんばんは。

確かに女優時代は、「歌は完全に引退」という発言が多かった様ですね。

ただ最近では、紙ジャケ「ナチュラリー」のライナーに「歌を”お休み”してから20年以上経って~」とコメントされたり、昨年発売のアサヒ芸能10/27号では、代理人を努める元サンミュージック企画の佐藤さんという方が「歌手と女優のどちらで復帰するか深く考えている」と発言されたり、もう一度歌いたいと思っていらっしゃる様子も伺えます。

長い年月を経る間に、心境の変化があったのでしょうか?
いつか実現してほしいものですね。
by T.A (2012-02-07 01:22) 

junma

T.Aさん こんばんは。

ライナーの件、アサヒ芸能の情報、ありがとうございます。
(いつも感心します)
紙ジャケ「ナチュラリー」のライナーを見ました。
「歌をお休みしてから20年以上経って~」からの言葉いいですね、、、
感動物です。以下にその言葉を書きます。
「歌をお休みしてから20年以上経っているにもかかわらず手にとって買って下さる方がいるっていうだけで鳥肌が立つくらい嬉しく思います。
シングルの場合は、テレビで見たりとか、わりとみなさん知って買ってくださることが多いと思うんですが、アルバムってよほど興味がないと買ってくださらないわけでしょう。きっとCDを聴きながら私と同じようにみなさんもそれぞれの青春時代に帰って、その時々のことを思い出すんじゃないでしょうか。その時代、自分は何をしてたかって」

アルバムは、よほど、興味がないと買わないのは、そのとおりですね、、
淳子さんのアルバムは、LPもCDも持っていますよ、、、

このライナーを見ると、淳子さんは、振り返ると、歌手としての10年間の方に、充実感があったと思っているようです。
復帰をする場合は、女優でなく、歌手であることを、自分は、確信しています。いや断言できます。もう一度歌ってほしい。歌手としての実績もったいないです。

最後に、このブログの目的も「桜田淳子さんを通して古き良き1970年代を懐かしく思いながら振り返り、共有すること」ですので、よろしくお願いします。
by junma (2012-02-07 20:20) 

junma

補足です。

ナチュラリーのライナーに感激しています。

このライナーには、歌手としての10年間は、目まぐるしく、贅沢な時間であったとあります。

淳子さんの歌手としての10年間は、淳子さんにとっても贅沢な青春時代でありますが、自分にとっても、まさに、青春でした。
(中学、高校、大学)


by junma (2012-02-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0