SSブログ

明星ヤングソングと平凡ソング [桜田淳子 月刊明星平凡]

月刊明星、月刊平凡には、それぞれ歌本として、明星ヤングソングと平凡ソングがついていました。
当時、月刊明星、月刊平凡を買っていたが、月刊明星、月刊平凡は、必要なところのみ切り抜き、捨ててしまった。

それは、明星ヤングソングと平凡ソングも同じで、一部の歌手と淳子さんを切り抜いて、捨ててしまった。
今、オークッションに出ている月刊明星、月刊平凡には、明星ヤングソングと平凡ソングやポスターはついていないようなので、ある意味貴重かもしれない。
淳子さんの歌本の切り抜きもたくさんあるので、その中で、いくつか紹介したいと思います。

まずは、淳子さんのデビュー曲で、天使も夢みる
天使も夢みる.jpg

次は、わたしの青い鳥
わたしの青い鳥.jpg

次は、十七の夏
十七の夏.jpg

次は、もう一度だけふりむいて
もう一度だけふりむいて.jpg

次は、しあわせ芝居
しあわせ芝居.jpg

最後にLADY
Lady.jpg

本当に最後で、”1974年の淳子さん(TVガイドの記事)と1974年レコード大賞”のブログのコメントで、紹介があったはじめての出来事
はじめての出来事.jpg
さすが、コメントで、紹介してくれただけにいい写真です。
14才から21才の淳子さん、、、それぞれ、趣あります。
歌本は、今から考えると、捨てなければと少し後悔しています。

P.S.
ミュージックステーション”最強女性ソロ”は、アイドルでは、百恵さん10位、中森明菜さん6位、松田聖子さんが5位でした。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

s-img

十七の夏、寝てる淳子さんがカワイイですね。

Mステ、もう信用しません。
カテゴリー分けから、枚数カウントのやり方まで何を基準にしてるのやら....テレ朝の姿勢にあきれるばかりです...
by s-img (2012-01-13 23:46) 

じゅんた

「天使も夢見る」のはかなり貴重ですね。
どの写真もいいですね。
「しあわせ芝居」の写真は確実に記憶にあります。

当時はヤンソンで淳子さんの新曲がカラーで掲載されていた時は、
興奮したものでした。

ヤンソンのグラビア今後も期待しております。
by じゅんた (2012-01-13 23:56) 

junma

s-imgさん こんにちは。

歌本のグラビアでも十七の夏のような自然な淳子さんがあったりするので、
貴重です。

ミュージックステーションは、枚数カウントの信憑性は???だと思います。今回”最強女性ソロ”ということで、アイドルだけでなくすべての女性ソロアーテイストが対象なので、期待はしていませんでした。
by junma (2012-01-14 08:45) 

junma

じゅんたさん こんにちは。

自分の場合も同じで、当時、歌本のグラビアで、白黒だとがっがりしたり、写真が小さいと、がっがりしていました。

「天使も夢見る」からはありますが、残念ながら最後の方の歌の切り抜きがありません。たぶん1980年代後半くらいからは、平凡、明星を買うのは、やめていたことが推測されます。

by junma (2012-01-14 09:03) 

ひろ

おはようございます。なんですね~。

いや~「天使も夢みる」は貴重です。ましてやカラーですからね~。
私が買い始めたのは「わたしの青い鳥」辺りからですから。
で、’80年3月以降は購入はしてません。
しかし、今までのが残ってないのが不思議です。あっても数冊でした。
ポスターなんか小さいのが少々(^_^;)
綺麗な物だけストックしました。
昔のステレオの後ろの壁には百恵さん、キャンディーズ(デカイ)2枚貼ったまま…。その部屋は開かずの間化してる。けど、入ると’70年代になる…(^_^;)

やっぱり、綺麗ですね~淳子さん(^^)
by ひろ (2012-01-14 10:07) 

junma

ひろさん こんにちは。

自分も80年代のある時期からは、購入していないと思います。
これ以降も淳子さんのグラビアが平凡、明星に載っていたのでしょうか?
少し、興味があります。

数冊でも本として残っているのは、切り抜きとは違って貴重ですね、、、

綺麗なものだけストックする気持ちわかります。
明星や平凡のグラビアでは、当時は、綺麗なもの(カラーや表情がいいもの)だけは、クリアファイルにしまっていましたが、写真が小さいものやあまり気に入ってないものは、切り抜いただけで、クリアファイルには、いれず、ただ、保管していました。(最近、そのようなすごくお気にいりでないグラビアもクリアファイルに整理できたところです。)

70年代の部屋ですか、、、いいですね。心がなごみそうです。
ポスターを所持していても、グラビアと違ってたたんであるので、ポスターは、貼らない意味がないですね、、、
by junma (2012-01-14 14:03) 

天くち

こんばんは。
今回も蔵出しグラビアの数々すばらしいですね。もう一度だけふり向いて」のがアップショットで素敵です。
みなさんが仰るように「天使も夢みる」のが残っているのは大変貴重だと思います。
これらの楽譜つきのグラビアはネットで見たことがありましたが、出元が何かは知りませんでした。歌本だったのですね。勉強になりました。また機会をみて、他のも見せて欲しいです。「天使のくちびる」があればよろしくお願いします。 ところで、Mステ、私は見ませんでしたが、4位以上は誰ですか。想像すると、あゆ、アムロ、ヒッキーか、あとひとりが思いつきません。 それにしても、こういうランキング企画を否定まではしませんが、現代の歌手だけでは番組がもたないのですかね。
by 天くち (2012-01-14 23:22) 

junma

天くちさん こんにちは。

”天使も夢みる”は、デビュー当時は、どの歌手もそんなに大きい扱いはされないので、貴重かもしれません。
”天使のくちびる”は、何枚かありますので、今後、紹介していきたいと思います。

Mステの4位以上は、下記です。
あと、ひとりがユーミンでした。上位3人をあてるのは、すごいです。l
1位は、浜崎あゆみさんで4978万なので、1970年代アイドルは、厳しいです。

1位 浜崎あゆみ (4978万枚)
2位 松任谷由美
3位 宇多田ヒカル
4位 安室奈美恵
by junma (2012-01-15 08:42) 

桜えび

こんばんは。

黄色いセーターの件は失礼しました(^_^;)。
いい表情ですよね。なんか語りかけてくるような、
なんか言いたげな・・・感じがします。

淳子さんは黄色い服が似合いますね。
他の色も似合いますけど。
以前に書いたと思いますけど、イメージカラーです(あくまで個人的にですが)。

ピンナップの写真と「天使も夢見る」の写真、対照的というか、同じ淳子さんなんだな~。

初期の頃の写真や映像は極端に少なく、オークションとかでも同じような物が多いですね。
僕もjunmaさんの様にきちんと切抜きを取っておけば紹介もできたのですが・・・残念。

ヤンソンは2冊位は持ってます。
by 桜えび (2012-01-17 23:54) 

junma

桜えびさん こんばんは。
黄色いセーターの件、改めてありがとうございます。
この記事を書くきっかけにもなりました。

イメージカラーですが、自分は、特に、意識していませんでした。黄色ですが、解散コンサートでは、黄色の服で登場。初恋時代の写真の傘は黄色でしたので、黄色かもしれません。

ピンアップの写真は、1975年2月の雑誌。天使の夢みるの写真は、たぶん1973年の5月か6月号なので、わずか2年以内で、華麗なる変身。。。

初期の頃の映像が、放送局が保存ができていないのと、家庭用VTRが普及していないので、少ないですね、、、一番見てみたいのですが、、、

ヤンソンは、完全な本の状態での保存はゼロです。全部切り抜いてしまった。。。残念、、、、、
by junma (2012-01-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0