SSブログ

病院坂の首縊りの家 [桜田淳子 映画]

「病院坂の首縊りの家」が衛星劇場で放送されるので、契約して、久しぶりに見ました。
衛星劇場は、スカパー、スカパーHD、スカパーe2でいずれでも契約できますが、
今回、HDで見たかったからスカパーHDの628chで契約しました。
病院2.jpg

「病院坂の首縊りの家」も見るのも30年ぶりくらいだと思います。
この手の映画は、気味が悪いので、好んで見ませんが、、淳子さんが出演しているのと
ストーリーも忘れかけていたので、見ることにしました。

始まってみると
病院3.jpg
なんと、HDなのに16:9(ワイド)放送では、ありませんでした。
TV用なのでしょうか、、、
本当にHD放送なのでしょうか?
録画容量も2時間19分でわずか3.8GBです。
少し、だまされた感じです。


今回の淳子さんの映像です。
病院1.jpg


この映像とまったく同じ格好の淳子さん。
週刊明星からです。
病院4.jpg
見えないと思いますが、左上に市川監督と石坂浩二さんといっしょに写っています。
”新たなる世界への挑戦”とあります。
今まで、青春映画を中心に出演してきた淳子さんですが、まったく違った映画であり、役柄が重要な上、二役を演じるとあって、相当、緊張したと書いてあります。


さくらんぼ36号でも「病院坂の首縊りの家」が紹介されています。
さくらんぼ36号.jpg

まずは、
さくらんぼ36-2.jpg
このページの右上に淳子さんのイラストがあります。

次に
さくらんぼ36-3.jpg
初日は、しぼられて8回でやっとOK。その夜は、眠れなかったそうです。

最後に
さくらんぼ36-5.jpg
この映画は、1本立てで、1本立ては初めてと書かれています。
撮影の合間も緊張の連続であったそうです。

「病院坂の首縊りの家」では、今までの映画と違う新しい映画にチャレンジということで淳子さんは、神経性胃炎にかかるほどの緊張だったようです。


ちなみに病院坂の首縊りの家のサントラ盤ですが、自分は、持っていません。
このサントラ盤は、買う価値があるでしょうか?
淳子さんの歌が1曲入っているようですが、それ以外は、気味が悪そうなので買う気になりません。
タグ:桜田淳子
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

s-img

この時の淳子さんの美しさは本当にゾクゾクしますね。
サントラ盤は年末手に入れましたが、映画の中で唄われたペーパームーンもショートバージョンでこの一曲のために買うというのも、チョットという感じですね。ただとても良い曲に仕上がってて私はとても気に入ってますが。
by s-img (2012-01-07 00:02) 

T.A

junmaさん、こんばんは。

私は、一昨年の夏にファミリー劇場HDで放送した時に録画したんですが、なかなか観る気になれませんでした。ようやく昨年末に観たんですが、何年振りだったでしょうか? この映画、歌番組(夜ヒットのオープニングだったような?)に小雪の格好で出演した淳子さんのヘアスタイルが当時嫌だったり(カツラでしたが)、殺されちゃうシーンもあったりして、あんまりいい印象がありませんでした。
でも、今観直してみると、この映画の淳子さんはやはり綺麗だと思いましたね。

尚、画面サイズが4:3なのは元々です。このシリーズはすべて4:3で撮っていたと思います。

by T.A (2012-01-07 01:49) 

junma

s-imgさん こんにちは。

淳子さんの美しさは、この映画でありますが、やはり映画自体の気味の悪さがどうしても、先に来てしますので、

サントラ盤のペーパームーンは、ショートバージョンですか、、、
(紹介ありがとうございます)
ペーパームーン以外の曲も多少よければ、買いですが、、、
他の曲は、期待できないし、、、、、
今のところ、見送りです。
by junma (2012-01-07 08:59) 

junma

T.Aさん こんにちは。

1昨年、ファミリー劇場でやっていましたか、、、見逃しました。
自分は、このような映画と病気の映画(白い少女、愛情の設計など)は、苦手です。病院坂の首縊りの家は、今回で、2回見ましたが、淳子さんが出演していても、(不気味さんとおっしゃるとおり殺されるシーンもあるので)もう見たくないというのが正直なところです。

画面サイズは、DVDでは、4:3とわかっていたのですが、
元々も4:3で、撮っていたのですか、、、
納得しました。
by junma (2012-01-07 09:20) 

じゅんた

こんにちは、この「さくらんぼ」懐かしいです。
junmaさんは、ホラーっぽいものは嫌いなんですね。
私は好きなので、横溝正史の作品はけっこう観ました。
この作品も映画館で観てきました。

当時は淳子さんの青春物が観たかったので、少し淋しい気持ちでしたが
今思うと、大変な大きな役だった事に改めて感心しているしだいです。

こおいった作品は淳子フアンの私は当時は微妙な気持ちでしたが、
今でも放送されたりするので皮肉なとこですがありがたいです。
by じゅんた (2012-01-07 13:47) 

junma

じゅんたさん こんにちは。

特に、洋画のホラー映画は、もっとも苦手です。1回も見たことがありません。
淳子さん主役の1970年代の映画は、すぐに映画館に行って、パンフレットを買い、見ましたが、病院坂の首縊りの家だけは、例外でした。
それくらいホラー系は、苦手です。

おっしゃるとおり、今、考えると、淳子さんにとっては、この映画は、今までと違って青春物でないので、新たなチャレンジだったのではないでしょうか、、、

さくらんぼも少しづつ紹介できればと思っています。
by junma (2012-01-07 14:14) 

ひろ

こんばんは。
この映画は映画館でも拝見してません(>_<)
8年位前に友達がDVDにしてくれました(^_^)
確か、レーザーディスクからだと思います。
2枚組になってます。
淳子さんが歌うJAZZはいいですね~。
こっそりレコーディングしてアルバム発売してもらいた~い。

この映画は確かにちょっと怖い場面もありますが、演技は流石です。
歌手もいいけど女優もね!

「さくらんぼ」…ファンクラブには入ったことも無く、ましてや会報なんぞ知る余地もありませんでした。
7,8年前に、オークションにて数十部を入手して宝物みたいになってます。
No,12~70位…ただ、何部か抜けてますけどね~(>_<)
自筆のコメントやイラストなんかあって楽しいですね。
付録でカレンダーも。
by ひろ (2012-01-07 21:35) 

桜えび

「病院坂~」きましたね~。
小雪さんもいいけど由香利もね!

僕は金田一と言うと古谷一行さんのイメージが強いです(TVシリーズでした)。

僕も以前DVDレコーダーを購入した時にCSで
「若い人」(もちろん淳子さん主演)を録画し、
DVDに焼く時に少しでもいい画質でと思い
ビットレートを最高にしたら収まりきれず途中で終わってしまい、画質もそんな良くもなかったのであわてた覚えがあります。(苦笑)
もちろん再放送をすかさず録りましたが。

いくらHD放送といえど元の映像(画質)以上にはならないということですよね。
元の映像がデジタル・リマスターされれば良くなると思いますけど・・・。

元の映像以上にならないと書きましたが1つ疑問がありまして、またyou tubeの話で恐縮ですが淳子さんや石野眞子さんの映像で(他にもありますが)非常に綺麗な(高画質)ものがあるのですが、あれはいったいどうゆうことなのでしょうか?そんなソフトか機材があるのでしょうか・・・。

“さくらんぼ”を所有しているのは非常にうらやましいです。ひろさんも持っておられるのですね。

サントラ盤は比較的好きなので購入しました。歌なしの「ペーパームーン}もいいですよ。

you tubeで「病院坂~」で撮影風景の現場シーンを
UPしたのがありますので紹介します。すでにご存知でしたらごめんなさい。

http://www.youtube.com/watch?v=RlcoPkPCOtE

by 桜えび (2012-01-07 23:15) 

junma

ひろさん こんばんは。

病院坂の首縊りの家は、LDといい、ビデオといい、DVDといい、それなりの映画なので、パッケージとして市販されていますね、、、
ファンにとっては、淳子さんの青春映画の方を発売してほしいのですが、

イッツ・オンリー・ア・ペーパームーンは、淳子さんがいつも歌っている歌と趣きが違うので、サントラ欲しいですが、買うのを見送っています。

さくらんぼは、以前書きましたが自分は、No2からNo70を所持しており、少し同じように紛失しています。捨てないで、よく持っていていたので、今となっては、本当にお宝のひとつです。
by junma (2012-01-07 23:30) 

junma

桜えびさん こんばんは。

記録容量の件ですが、不思議なのは、”危機一髪の女”で15.2GB(1時間33分)です。ですので、元の映像の画質もありますが、帯域幅と伝送ビットレートも関係するのでしょうかねえ、、

you tubeでの高画質ですが、実際、見ていないので、はっきり言えません。なんらかの画像処理(ノイズリダクションのようなもの)をかけていると推測されます。

歌なしの「ペーパームーン」ですか、、少し、買いたくなってきましたが、、、

撮影風景の現場シーンの紹介ありがとうございます。初見です。
自分のビデオのコレクションにもないようです。

さくらんぼ、ファンクラブに入っていて、今まで、捨てないで持っていました。
by junma (2012-01-07 23:59) 

天くち

こんばんは。
本作は未だ見てません。DVDを買ってはいるのですが、ストーリーが難解そうなので、じっくり見ないと思い構えてしまっています。
今回紹介あったことで鑑賞するキッカケがつかめそうです。
by 天くち (2012-01-08 00:01) 

junma

天くちさん こんばんは。

DVDお持ちですか、、、
DVDは、今でも入手できるのですが、気味が悪いので、買うのは、見送りです。(寅さんは、買いましたが、、、)

自分は、この映画は、登場人物の名前を多すぎて、覚えきれないし、血縁関係が複雑なので、事前にある程度、ストリーを予習して、メモを取りながら見ていました。
ストリーを予習するのは、反面、先取りするので、おもしろくなくなるデメリットは、ありますが、
登場人物の名前のメモは、取った方がいいと思います。
by junma (2012-01-08 00:17) 

T.A

junmaさん、度々こんばんは。

記録容量ですが、余り詳しくはないですが、
BS日テレやWOWOWはフルハイビジョンでMPEG2方式、e2はハーフハイビジョンでMPEG2方式、スカパーHDはハーフハイビジョンでMPEG4方式じゃなかったでしょうか?
なので「危機一髪の女」は容量はかなり大きいのでしょう。

スカパーHDはMPEG4方式で、e2のMPEG2方式よりも圧縮率が高いので、容量もかなり少なくなるそうです。

同じソースでも画質はどちらが良いかは局によって違います。夜ヒットは容量の少ないスカパーHDの方がe2よりも画質が明らかに良かったですが、「初恋時代」なんかはe2の方が上でした。

「葛飾立志篇」は、衛星劇場HDは3.6GB、WOWOWが16.4GBなのに、私の家のTVがハーフハイビジョンにしか対応してないせいか、なんと衛星劇場HDの方が画質が良く感じます。(私の主観ですが)

ちなみにファミリー劇場HDの「病院坂~」は、4.4GBでした。
by T.A (2012-01-08 00:42) 

junma

T.Aさん こんにちは。

さすがですね、、、
私も調べました。

●BS
解像度 フルハイビジョン(1920×1080)
ビットレート 24Mbps
圧縮方式 MPEG2

●スカパーHD
解像度 ハーフハイビジョン(1440×1080)
ビットレート 6~8Mbps
圧縮方式 MPEG4

●スカパーe2のHD放送
解像度 ハーフハイビジョン(1440×1080)
ビットレート 9~17Mbps
圧縮方式 MPEG2

なのでBSとスカパーHDでは、解像度とビットレートが違います。
圧縮方式は、高圧縮可能なのは、MPEG4なので、スカパーHDでは伝送帯域が狭いため、MPEG4を使わざるを得ません。

スカパーe2とHDでは、ビットレートと圧縮方式の違いで、記憶容量の差になります。

e2スカパーにHD放送があれば、e2スカパーで契約。なければ、スカパーHDで契約するのが、画質で考えると一番になります。
自分も、今回、記憶容量の件、勉強になりました。
by junma (2012-01-08 09:24) 

桜えび

こんにちは。

T.Aさん、junmaさん、流石ですね。
元が古ければHD放送もSD放送も同じ画質だと思っていました。

ビットレートと圧縮率の関係がイマイチピンときてませんがありがとうございました。
by 桜えび (2012-01-08 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0