SSブログ

桜田淳子vs山口百恵 [桜田淳子 エピソード]

1973年デビューの淳子さんと百恵さんですが、二人の人気があがった1975年くらいから”桜田淳子vs山口百恵”や”淳子派と百恵派”のような2人を対比する記事が多くなり雑誌がこのような書き方をして2人をライバル扱いしはじめました。
2人とも歌、ドラマ、映画で大活躍でしたので、マスコミや雑誌各社はこのような2人を対比する話題を取り上げて、注目を引こうとしたわけです。

下記は1975年の少年サンデーからの記事でファン、CM、映画、歌で、淳子さんと百恵さんを比較しています。
1975年は、どちらかと言うと、淳子さんの年ですので、淳子さんが上に書かれています。
ただ、2人を比較するときは、桜田淳子さんが先に来ていたような気がします。
CMでは、エスエス製薬(淳子のお願い)と富士フィルムで比較されています。
映画では、スプーン1杯の幸せと潮騒が書かれており、潮騒で、百恵さんのヌードシーンがあるかないか書かれています。
VS百恵さん2.jpg

下記は、1975年の明星か平凡からの記事です。
”桜田淳子vs山口百恵”と淳子さんがやはり先に書かれています。
VS百恵さん.jpg

このようにマスコミや雑誌は、2人をライバルとして取り上げ、ファンを2分して注目を引こうとしましたが、このころ自分としては、淳子さんを応援していましたが、百恵さんの歌は良かったので、マスコミや雑誌がライバル視する百恵さんの歌やドラマ(赤いシリーズ)も普通に見ていました。
ただ、このように、マスコミや雑誌がこのような、取り上げ方をしたことが、淳子さんと百恵さんの関係に微妙に影響を与えてしまったのは、残念です。

淳子さんと百恵さんがいっしょに写っている雑誌の写真がありますので、今後紹介したいと思います。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

junkiti

こんにちは、自分は子供だったのでメディアにあおられるまま(?)
百恵さんに対して凄い敵対心をもっていました。
平凡や明星の百恵さんのグラビアには、マジックで落書きしたり、
百恵さんの赤いシリーズも、家族は見ているのに、私だけ意地はって
見ませんでした(笑)
当時、中一コースと、中一時代の、CМをしており、確か時代が百恵さん
で、コースの方が淳子さんがCМしていたと思います。
当時は、今と違い両方好きというのは、許されない時代だったように
思えました。
by junkiti (2011-02-13 13:56) 

桜えび

junkitiさん、熱い人ですね。
淳子さんと百恵さんがライバルというより、お兄さんとjunkitiさんがライバルだったのでは?(失礼)。

二人をライバル視し始めたのはデビューした頃が近いのと、二人は似ていると言われていたところに発端があるように思います。
マスコミ、いや、日本人は何かと比べるのが好きですぐ優劣をつけたがりますね。芸能人はそれが宿命だし当たり前田のクラッカー(死語)みたいな・・。

・・僕は淳子さんに夢中でした(今もですが)が、“時代”の方を購読してました(苦笑)。また当時明星か平凡のポスターで淳子さんと百恵さんが隣り合わせのものを部屋に貼って淳子さんを眺め、百恵さんをチラ見していました(笑)。

今C・Sで放送中の“赤い~”シリーズに嵌ってます(初見なので)。
by 桜えび (2011-02-13 15:55) 

松子

このお二人の並びは本当に魅力的ですよね。
超売れっ子だった二人をテレビで見ない日は無いような感じで、
田舎の小学生だった私は、好きも嫌いもなく当然の様に
出演番組にチャンネルを合わせていました。

今、大人になって動画サイトのビデオを見て感心すること。
それはお二人の立ち居振る舞いの知的さです。
20才そこそこ位の年齢で、芸能界の大先輩の様な方が相手であっても、
きれいな日本語で端的に、しかしユーモアも交えながら的確に
自分の考えを表す事ができる。
単なるアイドル歌手という位置付けではないな、と思います。
彼女達以降、その年齢でこれ程上品な佇まいの芸能人を
私は知りません。
by 松子 (2011-02-13 17:44) 

junkiti

桜えびさんこんばんは、そうなんです、兄
がライバルなんです。(あっちはからかっていたつもり
でしょうが・・・笑)
おかげで、百恵さんの魅力に全くきずかず、最近に
なりyou tubeで百恵さんの魅力にきずいたしだいです(苦笑)

野球でも、私は阪神、兄は巨人で、お互いやりあったても、
どうもコッチは分が悪く、兄は余裕でしたね(涙)

今年の正月、兄の家にいって、淳子vs百恵論争をしかけた
のですが、兄は今さらどうでもいいみたいでしたね(失笑)
by junkiti (2011-02-13 18:49) 

junma

junkitiさん こんばんは。
平凡や明星の百恵さんのグラビアには、マジックで落書きですか?いくら淳子さんを応援していても、そこまでは、百恵さんには、しませんでしたが、淳子さんと2ショットで写っている男性タレントには、×を書いたことは、ありました。

by junma (2011-02-13 20:25) 

junma

桜えびさん こんばんは。
2人がライバル視されたのは、おっしゃるとおりデビューが近いのがありますね。また2人とも、歌、ドラマ、映画に大活躍でしたので、マスコミや雑誌の標的になりました。大活躍がなければ、とりあげられません。
“赤い~”シリーズやっていますが、当時見ていたので、パスしています。百恵さんのポスターを貼るまでは、いきませんが、歌がいいので、LPは、買っていました。
by junma (2011-02-13 20:36) 

junma

松子さん こんばんは。
同じように、当時は、超売れっ子だった二人を毎日見ていました。(当時は歌番組も多いし、、、)
淳子さんは、大ファンでしたので、当然、魅力的だと感じていましたが、百恵さんも魅力的だと思っていました。
ただ、淳子さんのようにファンクラブに入ったり、映画を見にいったりまでは、していません。淳子さんも百恵さんもスター千一夜などトーク番組を見ていると、おっしゃるとおりです。
by junma (2011-02-13 20:48) 

松子

junmaさん、すみません。
淳子さんファンのブログにお邪魔して「好きも嫌いもなく・・」は無いですよね(大汗)
勿論好感を持っていたのですよ、えっと・・・居るのが当たり前過ぎる存在、と言いたかったんです。伝わりますかね?(苦笑)

実は淳子さんファンになったのはこの一年位なんです(遅過ぎっ)
動画サイトで再会して「懐かしい~そして何て魅力的!」と感動。。
特にビッグショーのビデオを見て驚愕!!
アイドル歌手ではなく舞台女優、エンターティナーのステージです!
そして、上記の立ち居振る舞いで特に感激したのは「アニーよ銃を・・」の
楽日での舞台挨拶のビデオ。
事前に少しは想定してたとは思いますが、基本ぶっつけ本番と思います。
作品への取り組みを真摯に語り、観客・スタッフ・そして何より共演者への
感謝の言葉と心配りが素晴らしいです。
あれで22才だなんて・・何て立派な座長ぶり!!と大感激しました。

by 松子 (2011-02-14 12:09) 

junma

松子さん こんばんは。
淳子さんファンになる時期は、人によって違いますので、全然問題ありません。(ファンをやめる時期も違います)
淳子さんは、何ごとに対しても(映画、舞台、ドラマ、ラジオのDJ、コントなど)真摯な取り組み、一生懸命さが伝わっていました。
by junma (2011-02-14 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0