SSブログ

象印スターものまね大合戦からはじめての出来事 [桜田淳子 テレビ歌番組]

今月のはじめの「永遠の名曲歌謡祭」という番組でで淳子さんの「はじめての出来事」が放送されました。これは、象印スターものまね大合戦からの映像でした。
スターものまね.jpg

象印スターものまね大合戦は、日曜日19:30から20:00に放送され、歌手が他の歌手の歌をものまねする番組でした。
現在のものまね番組と違い、ものまねタレントでなく、歌手が真剣に声をものまねをし、ほんとうにうまくものまねをした歌手には、「象印賞」が与えられました。
この番組は、今のものまね番組のようなお笑い的な要素はなく真剣にものまねをするので、あまりにも似てることに感心して、よく見ていました。
特に森昌子さんのものまねは印象的でした。
淳子さんも、チェリッシュや浅田美代子さんやあべ静江さんや山口百恵さんをものまねした記憶があります。
残念ながら、ものまねしたビデオはありませんが、カセットテープで、浅田美代子さんの赤い風船や山口百恵さんの禁じられた遊びは、コレクションとして今でもあります。
象印スターものまね大合戦からの映像は、番組の前半歌手が持ち歌を歌うので、貴重な「はじめての出来事」を見ることができました。
淳子さんの歌では、「はじめての出来事」が、初のオリコンNo1であり、シングル売り上げNo1の曲であり、自分の中でも、No1かと思っています。
(一番売れた曲が一番好きであるのが、少しあたりまえすぎて抵抗はありますが)

PS.ミュージックステーションでは、訂正はありませんでした。残念。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

junkiti

こんばんは、Mステの件は、悔しいですが、多くの淳子ファンが、抗議されたみたいですし、テレ朝も淳子人気を理解されたのではと思います。
私も多くの淳子ファンとともに久々に、熱くなりました(笑)

象印スターモノマネ大合戦、なつかしいですね、動画サイトで拝見しましたが、淳子さん上手なので驚きです。確か淳子さん、中学生のころ、昼休みの時間に、モノマネショーをみんなの前で披露されているような事が日記だかに書いてあった様に記憶しています。
その中には山本リンダさんもレパートリーに入っていました。

当時淳子さんは、バリバリのアイドルなのに、庶民的というか、凄いサービス精神というか・・・(笑)
でも自分は、淳子さんのそんな気さくな飾らないとこも、大きな魅力ですね。
by junkiti (2011-01-30 00:54) 

junma

junkitiさん こんばんは。
Mステの件は、まだ、納得できていません。あと1回だけ番組での訂正か、HPでの訂正を求めて、抗議してみます。一方的に間違ったランク付けをしており、とにかく間違いを認めて欲しいだけです。象印スターものまね大合戦は、淳子さんだけでなく、他の歌手も上手にものまねをしていました。山本リンダさんのものまねですか、、ちょっと覚えがありません。山本リンダさんは、少し鼻にかかった声なので、わかる気がします。どの番組かわかりませんが、御三家のものまねをしている淳子さんもカセットに記録されていました。
by junma (2011-01-30 19:21) 

junkiti

こんばんは、多分リンダさんのモノマネは、友達の前だけだと
おもいます。
おそらく、当時流行っていた、「狙い撃ち」や「じんじんさせて」あたりを
踊りながらマネていたのではないでしょうか?(当時の淳子さんのイメージから、テレビでは、ちょっとできませんね、笑)

自分ももう一度、抗議してみますので、頑張りましょう。
by junkiti (2011-01-30 20:08) 

junma

junkitiさん こんばんは。
>自分ももう一度、抗議してみますので、頑張りましょう。
たくさんの抗議が、有効だと思うので、もう1回抗議しましょう。
by junma (2011-01-30 22:47) 

hhymk

こんにちは、最近You Tube で淳子さんを見て懐かしく思っています。
僕は「放送倫理・番組向上機構」にメールしておきました。
by hhymk (2011-02-01 19:47) 

junma

hhymkさん こんばんは。
「放送倫理・番組向上機構」は知りませんでしたので、
情報ありがとうございます。
確かに、”視聴者の意見”で、意見を言えそうです。
できる限りの手は打ちたいので、抗議のメールをしたいと思います。

by junma (2011-02-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0