SSブログ

花占い [桜田淳子 歌]

花占い.jpg
この写真は、花占いを歌っている淳子さんです。
あまりにもかわいかったので当時、カメラでTVの淳子さんを撮りました。


このころのさくらんぼNo.5を紹介します。
さくらんぼ5.jpg

花占いの記事です。
前曲のかわいらしさを強調した黄色いリボンとまったく違った趣で
花占いは、今までより少し大人っぽくなりました。
またセリフが入っています。
このセリフと最後のサビの部分が非常に印象的でした。
さくらんぼ5-3.jpg
さくらんぼ5-4.jpg
この花占いの新曲のため、髪をのばしていると書いてあります。
コスチュームのスカートも少し長めになっています。
淳子さんが変わりつつある時で、(髪をのばし、スカート長め)
この後に大ヒットになった”はじめての出来事”が生まれることになります。


最後に明星か平凡かどちらかのソングブックからです。
花占い5.jpg

花占いは、自分では、大好きな歌です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

junkiti

こんばんは、写真のテレビのデザインが懐かしいですね。
自分も昔、テレビの前にラジカセを置いて録音したものです。
(この頃は、カメラは当然、ラジカセも家になかったですが・笑)
花占いとは、渋い選択ですね!黄色いリボンと、初めての出来事、
に挟まれているせいか、一搬的にはインパクトが弱いようですが
自分も好きです。
せりふ入りの曲は今では珍しいすが、「花物語」同様、この曲も
当時は、違和感?無くドキドキしながら聞いておりました。
この曲ってファンが作った曲なんですか??

確かこの頃の「16歳の感情」のジャケットの写真は一番お気に入りです。



by junkiti (2010-12-25 21:46) 

junma

junkitiさん こんにちは。
花占いは、一般的には、おっしゃるとおりインパクトは少ないかもしれません。自分にとっては、はじめての出来事の爆発を予感させる少し大人びた淳子さんが、非常によかったです。また曲もセリフもいいですが、最後のサビの”あなたとガラス越しにくちづけしたい 私はまだ少女なのいかな”が気にいっています。
この曲は、明星が”淳子さんの歌を作ろう!”と呼びかけ作品を募集して生まれたそうです。でも作詞は阿久悠さん、作曲は中村泰士さんですが、、(ファンのアイデアの一部を参考にしたのでは、、)
by junma (2010-12-26 09:18) 

桜えび

junmaさんこんばんは。今年もあとわずかですが、ブログの更新やコメントの返信などご苦労様でした。

また、貴重な画像や自分の知らない淳子さんのことを紹介して頂きありがとうございました。

 自分も1度TVに映っている淳子さんを写真に写したことがあるのですが横縞が入ってしまい、いまいちでした。
 しかも今となっては何の時の淳子さんかわからない始末・・。
 junmaさんの写真は横縞が入っていませんね。

 さくらんぼの淳子さんはかわいいし、何より癒されます。やっぱり僕は淳子さんが好き!と再認識できます。

 ブログの継続は大変でしょうが、楽しみにしておりますので無理の無い位で来年も宜しくお願いします。

 junmaさん、junkitiさん良いお年をお迎え下さい。
by 桜えび (2010-12-28 23:00) 

junma

桜えびさん こんにちは。いつもコメントありがとうございます。来年もよろしくお願いしますと言いたいですが、実は、あと年内に1回更新する予定ですので、そこで、1年の締めをしたいと思います。
当時、TVに映っている淳子さんを撮ったは、これだけです。ビデオがない時代でしたので、もう少し、撮っておけば良かったと今になって思っています。
by junma (2010-12-29 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0