SSブログ

男はつらいよの17才のブレザーの淳子さん [桜田淳子 映画]

以前、17才の淳子さんの制服とおさげを紹介しましたが、そのときに男はつらいよのブレザーの淳子さんの話がありましたので、今回紹介します。
”男はつらいよ 葛飾立志篇”は1975年の年末の映画でしたので17才の淳子さんです。

下記は、1982年にTV放送された時、記録したビデオからの画像です。
男はつらいよ0.jpg

次に雑誌からで、渥美清さんさんにだっこされている淳子さんです。
出所は違うかもしれませんが、このような写真が夜のヒットスタジオで紹介されています。
男はつらいよ1.jpg

次は寅さんと淳子さんです。少し緊張気味です。
この中には、16作目をかぞえる”男はつらいよ 葛飾立志篇”
の淳子さんの役柄(寅さんの初恋の人の子供役)が書かれています。
男はつらいよ2.jpg

出演者の皆さんと淳子さんです。
倍賞千恵子さんやマドンナ役に樫山文枝さんも写っています。
ここには、寅さんを父と慕う女子高生を演じたと書かれています。
男はつらいよ3.jpg

次は映画を撮っている中の写真です。
男はつらいよ4.jpg

これらの写真は、さだかではありませんが、週刊明星、近代映画などと予想されます。


最後に当時サンミュージックの事務所のグッズショップで買った本物の写真を載せときます。(以前紹介済みですが、、)いい表情です。
男はつらいよ写真5.jpg



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

junkiti

こんばんは、「男はつらいよ」での淳子さんの出演は、淳子ファンに
とって大きな宝物ですね。
最近某サイトで、実は準マドンナとして、もっと出演する予定でしたが、
淳子さんが多忙の為、事務所の許可がでず、少しの出演になったと
知り、愕然とし、その後怒りがこもあげました。

当時の淳子さんは、殺人的スケジュールで、なんか可哀想でした。
by junkiti (2010-11-06 17:51) 

junkiti

訂正
×怒りがこまあげました。
○怒りがこみあげました。
いつも、すみません(冷や汗)
by junkiti (2010-11-06 17:55) 

junma

junkitiさん こんばんは。
「男はつらいよ」の淳子さんの出演は、映画会社サイドと淳子さん事務所サイドの両方にメリットがあったと思うので、少しの出演でもOKであったと推測されます。
(映画会社は、淳子さんの人気で話題づくりで、淳子さんの事務所としては、国民的映画寅さんに出演する意義で)
1975年の淳子さんは、大ブレークし、超多忙なスケジュールでした。特に、1975年の終わりは、忙しく、体調的にも厳しかったと思います。
by junma (2010-11-06 23:23) 

junkiti

それにしても「男はつらいよ」程の、国民的映画の準マドンナ役を
断る(正式には友情出演程度に変更)とは、驚きました。
相当忙しかったのでしょうね。
寅さんファンでもある私としては、一度でいいから淳子さんの
マドンナを見てみたかったです。
by junkiti (2010-11-07 08:37) 

桜えび

こんにちは。
淳子さんブレザーもいいです。
以前一日所長の写真も見せて頂きましたが、制服似合いますね。

2番目の写真は「夜ヒット」の時のとは表情が違いますね。
3番目は「はい、写真撮るよ」と言った瞬間にぱちり!みたいな。まだ完全にポーズをとる前みたいで、渥美さんは別の方見てるし。
 一番下の写真は、以前にもコメントしましたが常に肌身離さず持っていたい写真です。

因みに淳子さんは13話の「寅次郎恋やつれ」に歌だけ出演してます。(三色すみれ)
by 桜えび (2010-11-07 12:39) 

junma

junkitiさん こんばんは。
淳子さんのマドンナ役を見てみたかったですね、
1975年は17才なので、寅さんと年齢が離れすぎているので、やるとしたら1980年以降ですね、、
by junma (2010-11-07 21:31) 

junma

桜えびさん こんばんは。
淳子さんの制服姿いいですね、他の制服の写真あったでしょうか?
13話の「寅次郎恋やつれ」で歌だけ出演でしたか、、知りませんでした。
by junma (2010-11-07 21:36) 

桜えび

こんにちは。
淳子さんの制服写真と言って思い出すのは、以前書き込みをしました
“カンコー学生服”の下敷きと、映画「スプーン一杯の幸せ」・
「若い人」、シングル盤「白い風よ」とLP{16才の感情」のジャケットでしょうか。
後は自分はもうあまり持っていない雑誌・等の記事、付録のポスターなどだと思います。この辺はjunmaさんでしょう。

「寅次郎恋やつれ」でTVから「三色すみれ」が聞こえてくるのですが、ポーズで止めてもTVの画面で淳子さんは確認できませんでした(笑)。この時から山田監督の目に留まっていたのでしょうね。
by 桜えび (2010-11-08 13:15) 

junma

桜えびさん こんばんは。
制服は、このブログで紹介しましたが、”初恋・通りゃんせ”のバスガイドの制服がありました。
雑誌の記事での制服は、探してみてみます。
「若い人」のセーラー服は、今後紹介する予定です。
「三色すみれ」は、山田監督の目にとまっていたのか、それともサンミュージックと松竹の関係は、良かったのでしょうか?
by junma (2010-11-08 22:35) 

桜ガニ

最近男はつらいよに関わるお店に行きました
そのお店は寅さんやマドンナたち、監督も良くいらした
お店なので、いろいろ聞きました淳子さんの写真も
見せたらとてもかわいい人でしたねと
奥さんがおっしゃってました。
中華屋さんでした。寅さんセットとビールなど
をいただきました。よく行った洋食屋さんもあるそうです
by 桜ガニ (2010-11-13 17:52) 

junma

桜ガニさん こんばんは。
寅さんセットなんてあるんですか?
よほど、寅さんの行きつけに店なんですね、、
by junma (2010-11-13 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0