SSブログ

スポーツニッポン(1974年の16才の淳子さん) [桜田淳子 新聞記事]

中学の時から、プロ野球が好きでしたので、スポーツ新聞を毎日買っていました。
当時は、数あるスポーツ新聞の中でスポーツニッポン(スポニチ)を買っていました。
(現在は、日刊スポーツを買いますが、、)
そのころは、スポニチが、スポーツ新聞の中で、スポーツ、芸能面で一番充実してました。
買う目的は、芸能面ではなくプロ野球などのスポーツ情報でした。
当時は、30円くらいだった記憶があります。
スポーツニッポンは、毎日売っているので、週刊誌よりも、さらにタイムリーな芸能情報が載っていました。淳子さんの話題もありました。
その中で、スポニチから切り抜いて残っている淳子さんの記事の中から16才の淳子さんを紹介します。

下記は、淳子さんの16歳の誕生パーティーを向が丘遊園地で開いたものです。
ですので、1974年の4月15日の新聞と推測されます。
三色すみれ他8曲歌ったそうです。

1974スポニチ2.jpg

もうひとつは1974年8月7日からの記事です。
どうしてもスポーツ新聞だとこういうネタになってしますのでしょうか?
淳子さんがテレビで初めて水着を披露する話題です。この水着は、新聞が白黒なので、
断言はできませんが、たぶん水色と白の縞の水着だと思います。
日本テレビのNOWヒットパレードという日曜日の番組を当時、見たような記憶があります。

1974スポニチ小.jpg

いずれの記事も新聞の文字が今より非常に小さいです。
1974年の淳子さんは黄色いリボンで紅白初出場した年です。
今後もスポーツ新聞からの淳子さんの話題も紹介できればと思います。



PS
上記の2番目の新聞記事の水着がたぶん下記と同じ水着(雑誌より)だと思います。
1974プレイボーイ.jpg


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

SHIGE

わーいい写真ですね
1974年ですか・・私の中で淳子さんの鮮度が一番花開いた頃です
特に「三色すみれ」~「黄色いリボン」の1974年2月~7月頃
そうでしたか初めてのビキニがこの夏だったんですねえ
どうも有難うございます
by SHIGE (2010-08-28 03:46) 

T.A

ビデオ「歌の妖精」で、この16才の誕生パーティーの様子が見れますよね。貴重な切り抜きを保管されており、本当にすばらしい。
by T.A (2010-08-28 04:49) 

junma

SHIGEさん。こんにちは。1974年は、自分自身もファンクラブに入り、このころから淳子さんの切り抜き等を集めた年になります。1975年は、淳子さんの一番ブレイクした年で、その前の年の1974年の淳子さんは、言われるように
”鮮度が一番花開いた頃”という表現がピッタリですね。「三色すみれ」~「黄色いリボン」の前後の曲の「花物語」と「花占い」の冒頭のセリフは、いじらしく、初々しく良かったです。
by junma (2010-08-28 10:31) 

junma

T.Aさん こんにちは。
ビデオ「歌の妖精」はあることは、知っていましたが、持っていませんので、何が収録されているか知りませんでした。貴重な情報ですね。ありがとうございます。
スポニチ(スポニチクリエイツ)が、芸能ニュースとして撮った数分間のビデオを。(淳子さんではりませんが、)テレビで今でも、希に見たことがあります淳子さん話題をスポニチ(スポニチクリエイツ)が作成したと思われるビデオがあるかもしれませんが、本当にスポニチ(スポニチクリエイツ)が作ったかわからないので、機会があれば、ブログに載せて皆さんに判断してもらうかと思っています。
by junma (2010-08-28 10:41) 

T.A

jummaさん、こんにちは。
「歌の妖精」には、①わたしの青い鳥、②はじめての出来事、③ひとり歩き、④十七の夏、⑤ゆれてる私、⑥夏にご用心、⑦ねえ気がついてよ
が収録されています。
そのうち、①でスポニチテレビニュース社(現スポニチクリエイツ社)が作成した芸能ニュース(スター・トピックス?)数本を編集した映像が流れるのですが、その中に「桜田淳子号」「フラワー・バースデイ・パーティ」の様子が少しだけ見れます。
ちなみに某動画サイトにもUPされていました。
by T.A (2010-08-28 20:19) 

junma

T.Aさん こんばんは。
情報ありがとうございます。こんど某動画サイトでも見てみます。
「歌の妖精」では、とくに
②はじめての出来事、③ひとり歩き、④十七の夏
では、どんなものが収録されているか興味があるところです。
by junma (2010-08-28 21:30) 

NO NAME

junmaさんT.Aさんこんばんは、貴重な情報、資料ありがとうございます。動画サイトに出ている桜田号の映像は、歌の妖精からの映像という事ですね。オークションで歌の妖精を見る度?だったのですが、凄い貴重な映像が入っているのですね。オークションでは、ビデオ5本?だったかで、18000円と25000円なので、とても購入できず、気になっていました。ちなみに、他に歌の妖精から、動画サイトで、見れる曲はありますでしょうか?さしつかえなければ、教えていただけませんか。

by NO NAME (2010-08-28 22:33) 

junkiti

度々すみません、↑のコメント名前入れ忘れました(汗)
by junkiti (2010-08-28 22:37) 

junma

junkitiさん こんばんは。
私は、残念ながら、何が入っているかもわかりませんので、見れる曲もわかりません。
お役に立てず、、、

by junma (2010-08-28 22:47) 

NO NAME

junmaさん、junkitiさん、こんばんわ。
さっき確認しましたが、某動画サイトで全曲見れますね。
はじめての出来事は、8時だよ全員集合の映像ですが、他の曲のソースはわかりません。全曲、生歌ではなく、レコード盤をかぶせてありますし、二番まで歌っているので、どれか「歌の妖精」の収録曲かわかり易いと思います。
「歌の妖精」は、個人的には、BOXのDVDよりも内容は気に入っています。(生歌でないのがすごく残念ですが)
尚、わたしはオークションで6巻単品を1万円くらいで購入しました。。。。
by NO NAME (2010-08-29 03:22) 

T.A

↑すみません、わたしも名前を入力し忘れました(^^;
by T.A (2010-08-29 03:23) 

junkiti

T、Aさん、こんにちは、わざわざ確認して頂いて恐縮です。
皆さん、色々な資料、情報おもちで、感心させられるばかりです。
今後とも宜しくお願いいたします。
by junkiti (2010-08-29 08:38) 

桜えび

淳子さんいいポーズですね。
カラーで見たいところですが
白黒だからいいのかな?

笑顔も最高です!
by 桜えび (2010-09-02 00:07) 

junma

T.Aさん こんばんは。
レスが遅れてすいません。
情報ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
by junma (2010-09-02 20:55) 

junma

桜えびさん こんばんは。
3枚の写真とも笑顔がいいですね、、
また、いろいろ紹介したいと思います。
by junma (2010-09-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0