SSブログ

ラジオ番組を録音 [ラジオ番組]

昔は、ラジオ番組を録音していてカセットテープは今でも保存している。
FM放送(ポップス、歌謡曲)をAIR CHECKしていたのが主であるが、、
AM放送も桜田淳子さんが昼の番組などに出ていたときにタイマー録音していたが
その当時は、昼は学校に行って聞けないので、タイムシフトとして記録して
学校から帰って聞いてしますと、消してしまった。今から考えると、話した会話を消さなければよかった。当時は、曲(音楽)を録音することに専念していた。もう戻れないが
番組ごと出演番組を録音したのを残しておけばよかった。
今あるのは1980年から1981年の淳子さんのセイヤングと1975年から1976年のほんの
一部だ。1997年から1979年は、残っていないようだ。(現在、昔のカセットを聞いていて
探しているが、、)
1980年から1981年の淳子さんのセイヤングはかなり録音されていた。
今から聞くとゲストとやりとりなど、本当に新鮮で、懐かしい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

桜えび

 こんばんは。

 当時のカセットテープが残っているだけでもお宝物ですね。
その頃エアーチェックして、それを残しておこうなんて考えもしませんでした。そうゆう人もいるのかもしれませんけど、若い時は今を生きてますからね。
 自分もあれほど淳子さんの切り抜きを持っていて、捨てた覚えは無いのに1枚も残ってないなんて・・。

 当時のラジオでの淳子さんのお話を聞けるなんて非常に羨ましいです。
by 桜えび (2009-10-19 19:17) 

junma

こんばんは。
カセットテープは、非常によくできていて、減磁しないで、今でも聞けるのは、すごいですが、いくつかのカセットのハブが割れて修理して聞いています。
私は、淳子さんの切り抜きは、すべて保存できていますが、学生を卒業して働いてからは、忙しいので、1回も見ていない気がします。最近懐かしくカセットを聞き出しましたので、切り抜きも今後見てみたいと思います。
最近は、CDにしろ、テレビ番組にしろ昔の歌が聞けて
うれしいです。

by junma (2009-10-19 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0