SSブログ

泣かないわ [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

夜のヒットスタジオで泣かないわを見ました。
この曲は、結構好きな方で、一つ前の曲のゆれてる私よりも気に入っています。
しかし、ライブアルバムでは、ゆれてる私の方が多く、この曲が聞けないのは残念である。
泣かないわ.jpg
この泣かないわの曲は、オールナイトニッポン電リクでいち早く聞いたことを
今でも覚えてるぐらいである。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

小がめら

sjghdさん、過去記事にたて続けにお邪魔します。小がめらです。

この記事も第1号コメントを密かに狙っていました…(笑)

現在では、「はじめての出来事」についで、2~3番目に好きな歌です。歌詞も曲もアレンジも好きですが、淳子さんの歌声がいいです。声質と歌がとても合っている気がします。

「ぬれたって~~」や「泣かないわ~~」というあたり、本当に声が良く伸びていて、エラそうな言い方で恐縮ですが、声が一番良く出ていた頃じゃないかな?、なんて思います。

淳子さんのシングル曲を順番にプレイリストで聴いていると、「十七の夏」と「天使のくちびる」から「泣かないわ」を経て、「ねぇ!気がついてよ」までの6曲あたりが、自分の中では特に盛り上がります。


それにしても、この記事の写真の淳子さんの表情、この歌にピッタリですね。「演じる淳子さん」を髣髴とさせる感じは、やはり素晴らしい才能と努力の賜物ですね。

それではまた。お邪魔しました。

by 小がめら (2015-03-07 14:06) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>過去記事にたて続けにお邪魔します。

ありがとうございます。

>この記事も第1号コメントを密かに狙っていました…(笑)

最初のころは、コメントが入りませんでしたので、
この記事も「夜のヒットスタジオ」が再放送され、大感激したので、記事にしたのです。

>現在では、「はじめての出来事」についで、2~3番目に好きな歌です。
歌詞も曲もアレンジも好きですが、淳子さんの歌声がいいです。声質と歌がとても合っている気がします。

私は、3番目から4番目でしょうか、、、
小がめらさんは、シングルの人気投票で、「はじめての出来事」も「泣かないわ」も
投票しなかったですね、、、
特に、最初のイントロが最高です。

>「ぬれたって~~」や「泣かないわ~~」というあたり、本当に声が良く伸びていて、
エラそうな言い方で恐縮ですが、声が一番良く出ていた頃じゃないかな?、なんて思います。

こういうところ聴いていると、淳子さん、声量ありますね、、、

>淳子さんのシングル曲を順番にプレイリストで聴いていると、「十七の夏」と「天使のくちびる」から
「泣かないわ」を経て、「ねぇ!気がついてよ」までの6曲あたりが、
自分の中では特に盛り上がります。

「はじめての出来事」がないですね、、、
私は、「あなたのすべて」までが、盛り上がります。


>それにしても、この記事の写真の淳子さんの表情、この歌にピッタリですね。
「演じる淳子さん」を髣髴とさせる感じは、やはり素晴らしい才能と努力の賜物ですね。
それではまた。お邪魔しました。

キャプチャー画像は、今一でした。すいません。
今は、髣髴と言う漢字も、簡単に出てきますね、、、
いや、この時の「泣かないわ」も最高にいいです。
by sjghd (2015-03-07 18:02) 

小がめら

sjghdさん、おはようございます。

> 小がめらさんは、シングルの人気投票で、「はじめての出来事」も「泣かないわ」も投票しなかったですね、、、

そうなんです。あの投票の時は淳子さんのドラマに強いこだわりがあり、ドラマの主題歌になった歌で投票させていただきました。「スウィート・スウィート・スウィート」はB面曲だったので、「玉ねぎむいたら…」でも出てくる「ミスティ」を加えて3曲投票しました。

時期が違っていたら、「はじめての出来事」と「泣かないわ」を中心に投票したと思います。

私は順位付けに全く抵抗はありませんが、自身の中でまだ確たるものができていないので、その時々で入れ替わりが生じてしまいます。


> 「はじめての出来事」がないですね、、、

そうなんです。あくまで他の曲との相対的比較なのですが、プレイリストで順に再生して行くと、「はじめての出来事」と「ひとり歩き」は盛り上がるのですが、その前後は少しおとなしい感じなので、短いピークのような感じです。

「十七の夏」~「ねぇ!気がついてよ」までは、自分の中ではハイテンションになれる曲が6曲続くというわけです。あくまで個人的な感想です。


この記事のキャプチャー画像、イマイチですか? 私は「…らしい」感じがしていいと思いまが。この記事が目に止まったのは、テーマが「泣かないわ」だったからが半分、この写真が半分でしたよ。


過去記事にもたまに探検させていただきますが、これからの新記事も楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2015-03-08 08:55) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>> 小がめらさんは、シングルの人気投票で、「はじめての出来事」も「泣かないわ」も投票しなかったですね、、、
>そうなんです。あの投票の時は淳子さんのドラマに強いこだわりがあり、
ドラマの主題歌になった歌で投票させていただきました。
「スウィート・スウィート・スウィート」はB面曲だったので、「玉ねぎむいたら…」でも出てくる
「ミスティ」を加えて3曲投票しました。

これは、覚えています。

>時期が違っていたら、「はじめての出来事」と「泣かないわ」を中心に投票したと思います。

そうでしたか、、
小がめらさんが、「はじめての出来事」に投票したら、「はじめての出来事」が単独1位
になっていたかもしれません。

>私は順位付けに全く抵抗はありませんが、自身の中でまだ確たるものができていないので、
その時々で入れ替わりが生じてしまいます。

まあ、甲乙つけがたいですからね、、
私も多少の順位は、入れ替わりますが、
「はじめての出来事」の1位は、当時の思いと曲の良さで、、、不変です。

>> 「はじめての出来事」がないですね、、、
>そうなんです。あくまで他の曲との相対的比較なのですが、プレイリストで順に再生して行くと、
「はじめての出来事」と「ひとり歩き」は盛り上がるのですが、その前後は少しおとなしい感じなので、
短いピークのような感じです。
「十七の夏」~「ねぇ!気がついてよ」までは、自分の中ではハイテンションになれる曲が6曲続くというわけです。
あくまで個人的な感想です。

プレイリストは、「ひとり歩き」の次が、「十七の夏」では、ないんですね、、、


>この記事のキャプチャー画像、イマイチですか? 私は「…らしい」感じがしていいと思いまが。
この記事が目に止まったのは、テーマが「泣かないわ」だったからが半分、この写真が半分でしたよ。

写真が、干渉縞ができてしまっているので、、、失敗しました。
今は、カメラで、撮る場合は、15枚くらい撮って、干渉縞がないのは、使っています。

>過去記事にもたまに探検させていただきますが、これからの新記事も楽しみにしております。
それではまた。

ありがとうございます。よろしくお願いします。
by sjghd (2015-03-08 11:06) 

小がめら

sjghdさん、またまたこんにちは。

> プレイリストは、「ひとり歩き」の次が、「十七の夏」では、ないんですね、、、

そうなんです。間に「白い風よ」が入っているので、いい曲なのですが、盛り上がりという点では一呼吸入るのです。

盛り上がる曲だけでプレイリストを作っても良いのですが、それをするとそればかり聴いてしまいそうで…。私の「シングルA面」プレイリストは、全38曲+「スウィート・スウィート・スウィート」+「数えないで」の40曲構成にしています。

私も基本は「はじめての出来事」が1位なのですが、2位以下は聴いているうちに時期が経つと多少入れ替わります。仰る通り甲乙つけがたいです。


この曲のイントロ、私も大好きです。いつかはマルチトラックで演奏したい1曲ですが、ピアノ伴奏の耳コピとその手演奏が、私にはハードルがかなり高そうです。


確かに干渉縞は難しいですよね。私もiPodのアルバムアートワークや、自宅のDPF表示用にCDのジャケットなどをスキャンすることが良くありますが、グラビア印刷の各色の網点と、スキャナのdpi値の兼ね合いで、縞が凄く目立ってしまう場合があります。

TV画面はもっと気を遣いそうですね。私の記事の画面撮影は640x480で撮影するのであまり気になりませんが (^^;)

それではまた。

by 小がめら (2015-03-08 11:59) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>> プレイリストは、「ひとり歩き」の次が、「十七の夏」では、ないんですね、、、
>そうなんです。間に「白い風よ」が入っているので、いい曲なのですが、
盛り上がりという点では一呼吸入るのです。

そういうことですか、、
私は、「白い風よ」は、好きな曲なので、、、

>盛り上がる曲だけでプレイリストを作っても良いのですが、それをするとそればかり聴いてしまいそうで…。
私の「シングルA面」プレイリストは、全38曲+「スウィート・スウィート・スウィート」+「数えないで」の40曲構成にしています。

「スウィート・スウィート・スウィート」は、両A面的なので、わかりますが、
「数えないで」は、意外です。
私の場合は、全38曲+「だからわたしは」になるでしょう。

>私も基本は「はじめての出来事」が1位なのですが、2位以下は聴いているうちに時期が経つと多少入れ替わります。
仰る通り甲乙つけがたいです。

2位以下は、難しいですね、、大きな入れ替わりは、ありませんが、変わっても不思議では、ありません。

>この曲のイントロ、私も大好きです。いつかはマルチトラックで演奏したい1曲ですが、
ピアノ伴奏の耳コピとその手演奏が、私にはハードルがかなり高そうです。

ぜひ、お願いします。

>確かに干渉縞は難しいですよね。私もiPodのアルバムアートワークや、自宅のDPF表示用にCDのジャケットなどを
スキャンすることが良くありますが、グラビア印刷の各色の網点と、スキャナのdpi値の兼ね合いで、
縞が凄く目立ってしまう場合があります。

スキャナーの場合は、スキャナーの取り込みソフトにモアレ防止機能があるので、ほぼ、大丈夫ですが、
ただ、白黒写真を、スキャンすると、ダメな場合(ドットが目立つ場合や、、、)が、あります。

>TV画面はもっと気を遣いそうですね。私の記事の画面撮影は640x480で撮影するのであまり気になりませんが (^^;)
それではまた。

カメラで、テレビ画面を写す時に、干渉縞がどうしても出てしまいます。
そうですか、、私の場合、高画質モード(1220万画素)で、撮影している影響でしょうかね、、、

by sjghd (2015-03-08 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0