SSブログ

日曜劇場「おーい春子」 [桜田淳子 テレビドラマ]

以前当ブログで、お知らせした日曜劇場「おーい春子」が4月29日にTBSチャンネル2で放送されました。 
当時は、「おーい春子」は、1985年8月25日(日)に日曜劇場としでは、第1494回として、放送されました。

日曜劇場は、1956年からTBS系列で、始まり、放送時間は、毎週日曜日21時で、スポンサーは、東芝1社のため「東芝日曜劇場」の名称でした。
TBSは、、視聴率が高いいいドラマを制作していましたので、以前は、ドラマのTBSと言われていました。

日曜劇場では、淳子さんは、下記の6回に出演しています。

第1119回「初恋通りゃんせ」(1978年)
第1337回「城下町の夏」(1982年)
第1375回「花咲く街で」(1983年)
第1494回「おーい春子」(1985年)
第1509回「プロポーズをもういちど」(1985年)
第1560回「女マンガ家故郷へ帰る」(1986年)

私は、「初恋通りゃんせ」(以前紹介しました)と「城下町の夏」は、観た記憶があります。
「花咲く街で」も観ていたと思いますが、、、「初恋通りゃんせ」と「城下町の夏」ほど
はっきり覚えは、ありません。
「おーい春子」「プロポーズをもういちど」「女マンガ家故郷へ帰る」は、観ていないと思います。

「おーい春子」は、桜田淳子さん主演で、オリジナル脚本で描いたドラマです。
淳子さんは、夫と離れて暮らすことを決意して実家に戻ってきた妻・岩村(坂元)春子を演じています。
共演は、岡本富士太さん、藤岡琢也さん、山岡久乃さん、大和田漠さんでした。

いつものように、「おーい春子」でのいろいろな衣装の桜田淳子さんを紹介します。
(ネタばれにならないようにストーリーには、触れずに、紹介します)

(A)クレジット 主演ですので、最初に桜田淳子さんの名前が出ました。

おーい春子A.jpg

(B)ペパーミントグリーン

おーい春子B.jpg

(C)ブルー系

おーい春子C.jpg

(D)薄いピンク

おーい春子D.jpg

(E)パジャマ

おーい春子E.jpg

(F)ピンク(ビールを片手に持って)

おーい春子F.jpg

(G)白

おーい春子G.jpg


「おーい春子」は、最初の淳子さんの登場は、ドタバタ(コミカル)で入りましたが、最後は、涙してしまいました。
「おーい春子」は、良かったですので、見逃した方は、5月25日(月) 20:20 TBSチャンネル2で再放送しますので、ぜひ、観てください。
今回は、淳子さんの「おーい春子」を紹介しましたが、百恵さんの「美しい橋」なども簡単に紹介できればと思っています。
今回、「おーい春子」を観て、他の日曜劇場を、観たくなりました。
今回、HD放送で、見たいので、スカパーでなくスカパープレミアムで契約しました。


「初恋通りゃんせ」は、以前、下記で紹介しています。

1978年の単発主演ドラマ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06

●歌謡ポップスチャンネルの「70年代 女性アイドルソング・ベスト100」今回は、25位から1位までの紹介。

1位「木綿のハンカチーフ」太田裕美
2位「17才」南沙織
3位「わたしの彼は左きき」麻丘めぐみ
4位「年下の男の子」キャンディーズ
5位「真夏の出来事」平山三紀
6位「赤い風船」浅田美代子
7位「初恋のメロディー」小林麻美
8位「横浜いれぶん」木之内みどり
9位「微笑がえし」キャンディーズ
10位「ひと夏の経験」山口百恵
11位「ロマンス」岩崎宏美
12位「渚のシンドバッド」ピンク・レディー
13位「プレイバックPart2」山口百恵
14位「ひとりじゃないの」天地真理
15位「センチメンタル」岩崎宏美
16位「グッド・バイ・マイ・ラブ」アン・ルイス
17位「草原の輝き」アグネス・チャン
18位「ポケットいっぱいの秘密」アグネス・チャン
19位「青春の坂道」岡田奈々
20位「はじめての出来事」桜田淳子
21位「春一番」キャンディーズ
22位「芽ばえ」麻丘めぐみ
23位「セクシー・バス・ストップ」浅野ゆう子
24位「どうにも止まらない」山本リンダ
25位「リップスティック」桜田淳子

「真夏の出来事」平山三紀や16位「グッド・バイ・マイ・ラブ」アン・ルイスや24位「どうにも止まらない」山本リンダは、いい歌ですが、アイドルソングとしては、意外でした。
73年デビューのアイドルでは、浅田美代子さんの「赤い風船」が最上位。
どうでしょうか?

4月21日(火)BS日テレの深層NEWSで「検証!アイドルの国家ニッポン」でアイドルについて取り上げていました。
クリス松村さんのベストアイドルは、松田聖子さんだそうです。
アイドルは、1971年の南沙織さんが最初とこの番組では、言っていました。
その中で、アイドルの年表が紹介されていました。

(a)

深層.jpg

まあ、大方のアイドルは、入っていました。
クリス松村さんのベストアイドルは、松田聖子さんですが、
皆さんのベストアイドルは、誰でしょうか?
これは、わかっていますので、皆さんの2番目に好きなアイドルは、誰だったでしょうか?
私の2番目に好きなアイドルは、

(b)

浅田美代子.jpg

デビュー当時の浅田美代子さんです。

●16才の桜田淳子さんです。

(1)

ハロー1.jpg

(2)

ハロー2.jpg

(3)

ハロー3.jpg

(4)

ハロー4.jpg

(5)

ハロー6.jpg

淳子さん、地方の仕事に行くときは、トランプを持っていくそうです。(5/9追記)

トランプ0.jpg


●4月25日(土)「僕たちは昭和を生きた」で、岩崎宏美さんが登場。
岩崎宏美さんの初コンサートに桜田淳子さんが駆けつけた話をしていました。
淳子さんが「頑張って」と激励したようです。

(c)

岩崎宏美.jpg

テロップには、、桜田淳子さん、伊藤咲子ちゃん文字が、、、
桜田淳子さんは、”ちゃん”んでなく”さん”ですね、、
最近は、岩崎宏美さんの淳子さんへのコメントは、変わってきた感じがします。

●桜田淳子さん情報

「お引越し」がDVD発売とシネマヴェーラ渋谷での上映があります。
「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、また、BSジャパンで放送されます。

・5月2日 (土)「お引越し」DVD発売
・5月2日(土)18:54 BSジャパン 「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・5月5日(火)8:45 WOWOWシネマ 「病院坂の首縊りの家」
・5月9日(土)11:00 WOWOWシネマ 「海へSee You」
・5月25日(月) 20:20 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月31日(日)6月3日(水)6月5日(金)シネマヴェーラ渋谷 「お引越し」上映

●スポーツ

・世界卓球2015 
・欧州チャンピオンズ・リーグ準決勝
バルセロナ(スペイン)―バイエルン(ドイツ)
ユベントス(イタリア)―Rマドリード(スペイン)
いいチームが準決勝に進み、これから楽しみです。
・ボクシング
5月3日(日)10:00 WOWOWプライム
マニー・パッキャオ VS フロイド・メイウェザー

●チューリップさんから情報をいただいました。
クリス松村さんのブログに桜田淳子さんのことが書かれています。(5/7追記)

http://ameblo.jp/chris-matsumura/entry-12022976054.html

●5月3日 BS日本のうた セレクションで、以前の再放送ですが、森昌子さんが、「わたしの青い鳥」を歌いました。(5/6追記)

●以前から紹介していたお引越しのDVDをGetしました。(5/3追記)
後ほど、紹介したいと思います。

●マニー・パッキャオvsフロイド・メイウェザーを観ました。
有名人がたくさん来ていました。
昔のフォアマン、アリ、フレージャーの時よりは、あまり、わくわくはしませんでした。
あと、石野真子さん主演日曜劇場「ねえちゃんの夏」を観ました。(5/3追記)

●山口百恵さん主演の日曜劇場「美しい橋」を観ました。
「美しい橋」は、昭和30年を描いたドラマで、当時は、1977年10月2日に放送されています。
このドラマは、当時、観ていたかもしれません。
山口百恵さんと江藤潤さんの2人を描いた素朴な感じのいいドラマでした。
石野真子さんの日曜劇場も観たいと思います。(5/1追記)

●世界卓球2015
伊藤美誠選手、中国の李暁霞選手相手に惜しかった。(5/1追記)

●なでしこジャパン ワールドカップ日本代表メンバーが発表。沢選手が復帰しました。
沢選手の6年連続ワールドカップ出場は、史上初。(5/1追記)