SSブログ

夏樹静子サスペンスドラマ 「湖に立つ女」 [桜田淳子 テレビドラマ]

●10月4日(水) 19:45にチャンネル銀河で夏樹静子サスペンス 「湖に立つ女」が放送されました。

「湖に立つ女」は、TBSの水曜ドラマスペシャルでの原作:夏樹静子、脚本:鴨井達比古のサスペンスドラマです。

(1)

1湖に立つ女3.jpg

TBS系列で1986年11月12日水曜21:02から22:54に放送されました。
桜田淳子さんは、雑誌取材で、島根県を訪れましたが、ある事件の真相を少しずつ知るようになり、自分の境遇とだぶらせる
雑誌「旅路」の記者、ユキ子の役を演じています。

(2)

2湖に立つ女4.jpg
ドラマの舞台が島根のため、宍道湖、松江城、日御碕(灯台)などが楽しめます。

キャストは、下記です。

雑誌の記者 高滝ユキ子 桜田淳子
水明荘の女将・加賀山操 山口果林
水明荘の主人・加賀山上吉 河原崎長一郎
金融業者の沖良二(真弓の義兄 操の高校時代の友人) 萩原流行
松永 勝部演
松永の妻・京子原田千枝子
友人・真弓 武田みえ子
雑誌の編集長 織本順吉
カメラマン 森トシ坊

恒例の衣装を紹介します。

(3)パジャマ

3湖に立つ女1.jpg

(4)ジャケット

4湖に立つ女2.jpg

(5)水玉

5湖に立つ女5.jpg

(6)黒(宍道湖)

6湖に立つ女6.jpg

(7)グレイのシャツ

7湖に立つ女7.jpg

(8)薄茶

8湖に立つ女8.jpg

(9)旅館の浴衣

9湖に立つ女9.jpg

(10)黒

10湖に立つ女10.jpg

(11)グレイのタートルネック(日御碕 灯台)

11湖に立つ女11.jpg

(12)エンドロール

12湖に立つ女12.jpg

(13)
撮影の合間の淳子さんです。
さくらんぼからです。

13撮影の合間.jpg

このドラマでは、桜田淳子さん、機転のきいた推理で、素晴らしかったし、綺麗でした。

●1975年の週刊明星から
「美しきひとり歩きの季節!」と題してです。

(A)スプーン一杯のクランクインする日と書いてあります。

1週刊明星19750323-1.jpg

(B)内面と外面(ヘアスタイル)があいまって淳子は、”少女”から"乙女”に成長した。と書いてあります。

2週刊明星19750323-1-3.jpg

(C)

3週刊明星19750323-4.jpg


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(14)

サファリルック平凡.jpg

サファリルックの淳子さんです。
当時、流行っていたとは、思いますが、、、


●”1枚の生写真”コーナーです。
こちらもサファリルックです。

(15)

写真21.jpg


●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。

「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

今回は、1981年10月19日(月)です。
同じ事務所(サンミュージュック)の牧村三枝子さんのデビュー10周年のコンサートが行われた
中野サンプラザにお祝いにかけつけました。

(16)

牧村三枝子19811019.jpg

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/makimura/makimura.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。

今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば
教えていただけるとありがたいです。


●先週の問題の答えです。

1974年12月か1975年1月の淳子さんの撮影場所を当てる問題でしたが、

正解は、

金沢の兼六園でした。

shout83さん、チューリップさん、Since1974さん、じゅんたさん 正解でした。

●桜田淳子さん情報

・11月16日(木) 「作詞家・阿久悠の軌跡」 没後10年、生誕80年 完全保存版
正式な、出版元(リットーミュージック)の新刊情報です。
この本は、「Thanks40~青い鳥たちへ」を企画した濱口英樹‏さんの監修になります。
歌でヒロインを演じた日々/桜田淳子】と言う題で、桜田淳子さんのインタビューが掲載されます。

https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117313011/

(10/19追記)

・11月16日(木) 「作詞家・阿久悠の軌跡」 没後10年、生誕80年 完全保存版
に桜田淳子さんの特別インタビューが収録されます。(10/17追記)
シングル・ジャケット約1,300点、曲数 3,000 以上を掲載しています。
シングルだけでなくアルバムの曲の紹介もあります。
リットーミュージックから発行で、3,456円です。
阿久悠さんが一番たくさんの詩を提供したのが桜田淳子さんですので、
桜田淳子さんの曲が一番掲載されると思います。

http://merurido.jp/topic.php?ky=16822


・10月2日(月) 19:00 BS日テレ「歌謡プレミアム特別版」 阿久悠特集
伊藤咲子さんから淳子さんの名前が出ました。
また、「スター誕生!」合格者のフリップで、桜田淳子さんの名前が出ました。

・10月3日(火) 21:00 BSジャパン 「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~昭和43年」
桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」のジャケットが出て、曲が流れました。

・10月8日(日) 5:30からニッポン放送 「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪」
で、北山みつきさんが桜田淳子さんの「化粧」を歌いました。
北山みつきさんは、2017年の「スクリーン・ミュージックの宴」を観に行って「化粧」に感動したようです。

http://www.1242.com/lf/articles/73989/?cat=entertainment&pg=aimashow
shout83さんから情報をいただきしした。(10/8追加)

・10月10日(月) 9:00 文化放送「くにまるジャパン」
都倉俊一さんがゲスト
都倉俊一さんは、桜田淳子さんに関して、
「淳子ちゃんの可愛さは、比べようがないくらい可愛かった」
39jさんから情報をいただきました。(10/10追記)

・10月11日(水) 23:00 Eテレ「ねほりんぱほりん」
桜田淳子さんの「ゴールデン☆アイドル」のジャケット写真が映り、「わたしの青い鳥」が流れました。
ポンタさんから情報をいただきました。(10/15追記)

・10月15日(日) 21:00 BS朝日 「熱唱!昭和フォーク10」
桜田淳子さんの「はじめての出来事」が流れました。(10/15追記)

・10月15日(日) 20:00  BSフジ 「ドリフ大爆笑」
39jさんから情報をいただきました。
「あなたのすべて」は、流れない予定です。
→「あなたのすべて」は、流れませんでした。
ピンクレディーやビューティ・ペアの出演場面もカットされたようです。
淳子さんは、2つのコントに出ました。(10/15追記)

・10月17日(火) 週刊アサヒ芸能10月26日号
桜田淳子さんことが載っています。ただし、良い内容の話では、ないようです。
ポンタさんから情報をいただきました。(10/18追記)

・10月22日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #2」(あなたのすべて)
・10月27日(金) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #7」」(気まぐれヴィーナス)
・11月1日(水) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #11」
・11月5日(日) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #15」(追いかけてヨコハマ)
コノさんから情報をいただきました。(10/10追記)
・11月14日(火)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #24」(サンタモニカの風)(10/17追記)
・11月16日(木)3:45 LaLaTV 「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・11月16日(木)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #26」(Miss Kiss)
・11月17日(金)4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #27」(パーティー・イズ・オーバー)
コノさんから情報をいただきました。(10/19追記)

・10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売
映像特典として予告編が収録されています。

・11月15日(水) 阿久悠メモリアル・ソングス
レコード会社7社による合同企画コンピレーション・アルバムですが、
ビクターからも出ます。
まだ、ビクターの収録曲は、決定していません。

・11月24日(金) 「澪つくし 完全版 DVD-BOXI」と「澪つくし 完全版 DVD-BOXII」発売
NHKスクエアのみでの販売になります。
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h11585AA
ポンタさんから情報をいただきました。

・2018年3月7日(水) 「どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2」
淳子さんは、第3部 59話「咲け!のぞみの花」のゲスト出演しています。
1974年3月4日にNET系(テレビ朝日)で、放送されました。
封入特典は、ブックレットです。(10/5追記)
購入予定の方いますか?

桜田淳子さんは、出るかわかりませんが、

・10月8日(日) 18:30 テレビ東京 日曜ビッグバラエティ
→桜田淳子さんの歌は、流れませんでした。
1975年の日本歌謡大賞の「天使のくちびる」の映像を流して欲しかったです。(10/8追記)

・10月8日(日)~ 毎週 20:00 BSフジ 「ドリフ大爆笑」
→ゲストの歌唱シーンは、ありません。(10/8追記)

・10月14日(土)21:00 BS日テレ 「歌え!昭和のベストテン」 昭和48年
→桜田淳子さんは、登場しませんでした。

・10月16日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集1
→桜田淳子さんの曲は、かかりませんでした。
・11月20日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集2
・12月18日(月)0:00 FMおだわら 「午前0時の歌謡祭」 作詞家・阿久悠特集3
桜田淳子さんの曲がかかる可能性が高いです。

http://www.jcbasimul.com/

ネット情報

サンミュージック名誉顧問の福田時雄氏が桜田淳子さんについて語っています。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52830

オンデマンド情報

・U-NEXT 「澪つくし総集編」「お引越し」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(11/30まで)「動乱」

コノさんから情報をいただきました。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。

(X)

岡田奈々.jpg

今回は、岡田奈々さんの「青春の坂道」です。
岡田奈々さんは、1975年5月10日デビューですので、ちょうど、桜田淳子さんの全盛時ですので、
歌番組では、観られた方も多いと思います。

1976年3月10日発売で、作詞は、松本隆さん、作曲は、森田公一さん、編曲は、瀬尾一三さんです。
オリコンでは、最高位は23位でしたが、、ロングランヒットになりました。

この曲は、岡田奈々さんの曲で、一番好きな歌です。

(Y)1976年4月26日のオリコンチャートです。

19760426.jpg


(Z)当時、録音したカセットです。

青春の坂道.jpg


●スポーツ

・プロ野球

セリーグは、CS進出チームが決まり、巨人は、4位決定しました。

今年の巨人を総括すると、交流戦の最中の13連敗が痛かったですが、4位になった理由は、主に2つです。

一つ目は巨人は、今年も、打てなかったのにつきると思います。
来年は、阿部、村田がさらに、歳をとるので、阿部に代わる選手が必要ですし、
外野手で、ひとり打てる打者が出てこないと、、、
今年のドラフトは、打者を多くとるようですが、、、若手が育たないと、厳しいです。

二つ目は、1点差に弱かったです。
巨人の1点差試合は13勝27敗で、勝負弱かったです。
併殺打球団史上ワーストの129本で、盗塁、犠打が昨年より減っています。
点がとれないなら、犠打(バント)や盗塁やエンドランをしないと、、、

皆さんの応援チームの総括は、いかがでしょうか?


・プロ野球
クライマックスシリーズが始まりますが、なんと、巨人の村田が自由契約になりました!!!
びっくりで、残念です。

理由としては、下記だと思います。
1.巨人としては、チームの若返り
2.村田としては、2000本安打もあるし、控えでの起用は、望まない。
3.生え抜きではなかった。(年齢や成績から考えと、阿部の方が先)

・欧州サッカー
10月16日(月) インテルvsACミラン

・世界体操

10月6日(金) 19:00 テレビ朝日
世界体操 男子個人総合決勝
内村選手は、怪我のため、7連覇ならず。残念です。
→白井選手が銅メダル獲得!(10/6追記)

10月7日(土) 10:30 テレビ朝日 
世界体操 女子個人総合決勝
村上選手に期待です。
→村上選手が4位。惜しかったです。(10/7追記)

10月8日(日) 10:00 テレビ朝日 男子ゆか 白井→金メダル

10月9日(月) 9:55 テレビ朝日 女子ゆか 村上→金メダル
男子ゆか 跳馬 白井→金メダル

白井健三選手、村上茉愛選手、東京オリンピックで、楽しみですね。(10/9追記)


どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2 <デジタルリマスター版>

どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2 <デジタルリマスター版>

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版

作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年・生誕80年 完全保存版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/11/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





nice!(2)  コメント(44) 

nice! 2

コメント 44

天くち

こんばんは。
水曜更新ですか。
湖に立つ女はさっき終わったようで。みればよかったな。
でも以前録画して見たし。
舞台は島根だったですか、それは意識してなかった。
この頃GWにこの辺旅行したんですよ。松江城や日御碕灯台も登りました。
どっかでニアミスしてたかもなどと妄想٩( ᐛ )و


また行ってみようかなあ、、、
by 天くち (2017-10-04 21:50) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

「湖に立つ女」何年か前にも、放送されましたね~。
リアルタイムでも、、私たぶん観ていたでしょうが、、、
何年か前に、出雲大社に行き~あの電車も乗ったり、、
宍道湖も行ったのに、、、、思い出さず、、残念、、、

再放送されてないドラマが、まだまだあるので、
放送してほしいですね~。



そして、、プロ野球、、、、

「ウチは借金だけど、結果は巨人も同じ4位だわね!!」っと、
Gオヤジに言いました(笑)

で、我がオリックス球団社長宛に先日、ハガキ書きました!(またか!)
だってーーー、
「去年の断トツ最下位から今年は4位だからいい。
来年はCSに出られるようにーー」って来年続投の福良監督に話したとか、、、
はぁ??優勝じゃないの??


「優勝目指さないチームを、誰が応援しますか?!
球団社長が、そんな事をおっしゃるチームのFC会員なんて、
なりたくないです!!!」っと。


日刊スポーツのオリックス担当記者さんも、同じような事を
書いてらっしゃいました。


こうなったら、、、
私が死ぬまでに、優勝してほしい!!!
って気持ちです。







by チューリップでございます。 (2017-10-04 22:02) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>水曜更新ですか。

基本は、金曜日更新ですが、、、
何か、イベントがあれば、タイムリーな更新を今までもしてきたので、

>湖に立つ女はさっき終わったようで。みればよかったな。

チャンネル銀河は、契約していなかったのですか?

>でも以前録画して見たし。

私もBS-TBSで、以前、観ましたが、
このドラマは、桜田淳子さんが主役ですので、何回、観てもいいです。

>舞台は島根だったですか、それは意識してなかった。
この頃GWにこの辺旅行したんですよ。松江城や日御碕灯台も登りました。
どっかでニアミスしてたかもなどと妄想٩( ᐛ )و

島根、行かれたのですね。
ニアミスは、ないと思いますが、淳子さんが訪れた場所を
行かれた事は、価値はあります。

>また行ってみようかなあ、、、

また行くというのは、いい場所なんですね。
by sjghd (2017-10-04 22:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>「湖に立つ女」何年か前にも、放送されましたね~。

以前、BS-TBSで2回くらい再放送されたと思います。

>リアルタイムでも、、私たぶん観ていたでしょうが、、、
何年か前に、出雲大社に行き~あの電車も乗ったり、、
宍道湖も行ったのに、、、、思い出さず、、残念、、、

「湖に立つ女」の舞台の島根を思い出していれば、
旅行もさらに格別になったと思います。

>再放送されてないドラマが、まだまだあるので、
放送してほしいですね~。

少しずつ出てきては、いますが、、、
我々が元気な時に、再放送して欲しいです。

>そして、、プロ野球、、、、
「ウチは借金だけど、結果は巨人も同じ4位だわね!!」っと、
Gオヤジに言いました(笑)

4位は、同じですので、間違っていません。
オリックスは、防御率がよければ、3位も狙えたかもしれません。
巨人の場合、もう少し、うまく戦えたら、3位もあったかもしれません。
ただ、打者の若手が出てこないと来年も厳しいです。

>で、我がオリックス球団社長宛に先日、ハガキ書きました!(またか!)
だってーーー、
「去年の断トツ最下位から今年は4位だからいい。
来年はCSに出られるようにーー」って来年続投の福良監督に話したとか、、、
はぁ??優勝じゃないの??
「優勝目指さないチームを、誰が応援しますか?!
球団社長が、そんな事をおっしゃるチームのFC会員なんて、
なりたくないです!!!」っと。
日刊スポーツのオリックス担当記者さんも、同じような事を
書いてらっしゃいました。

おっと、、、ファンの気持ちをストレートに書きましたね。
どのスポーツも最初は、優勝を目指して、やるものですので、、、
プロ野球は、優勝しないと選手もファンも報われません。

>こうなったら、、、
私が死ぬまでに、優勝してほしい!!!
って気持ちです。

最近のプロ野球は、一年前の成績とは、別の結果が出ることがありますので、、
つまり1年で、チームの状態が変わることがありますので、
案外、近いうちに優勝もあるかもしれませんよ。

by sjghd (2017-10-04 22:33) 

shout83

こんばんは、

先月から続いていた桜田淳子さん出演作の放送やDVD発売での大放出も今日で一段落と言った感じでしょうか・・・

「大奥」~「水戸黄門」~「居酒屋兆治」~「花の降る午後」~「湖に立つ女」

時代劇、人情話の焼き鳥屋の女将、悪女、不倫に悩む雑誌記者と、どれも桜田淳子さんの名演技が堪能できました。

今回はあまり目新しいものは無かったですけど、次はレア作品大放出をお願いしたいですね(^_^)
by shout83 (2017-10-04 23:24) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>先月から続いていた桜田淳子さん出演作の放送やDVD発売での大放出も今日で一段落と言った感じでしょうか・・・

10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売がありますが、一段落ですね。

>「大奥」~「水戸黄門」~「居酒屋兆治」~「花の降る午後」~「湖に立つ女」
時代劇、人情話の焼き鳥屋の女将、悪女、不倫に悩む雑誌記者と、
どれも桜田淳子さんの名演技が堪能できました。

すでに、録画していても、
「大奥」を見るために、東映チャンネル、「湖に立つ女」を見るために、チャンネル銀河を契約しました。
今回、いろいろな淳子さんが楽しめました。
この中では、個人的には、「湖に立つ女」が一番良かったかと思います。

>今回はあまり目新しいものは無かったですけど、次はレア作品大放出をお願いしたいですね(^_^)

「おーい春子」のようなものを期待したいです。
by sjghd (2017-10-04 23:51) 

コノ

sjghdさん、こんばんは。

「湖に立つ女」の情報をアップしていただき、ありがとうございました。私もドラマ観ましたが、リアルタイムで観た記憶なし…でした。でも、淳子さんの演技に加え、ほとんど旅行しない私にとっては、旅行気分も楽しめた作品でした。
淳子さん…やはりとてもお綺麗ですね。

ところで先日、CSのフジテレビOTNとTBSチャンネルに、リクエストの電話をしました。

フジテレビには「ニューヨーク恋物語」と「夜ヒット」をリクエストしてみたのですが…「夜ヒット」に関しては、やはり即答で”権利の問題があり難しい…”と。(以前こちらのブログでも、この件に触れていらっしゃいましたね)淳子さんの回が観たい…と伝えたら、なおさら難しい…と。

権利の問題!?ユーチューブでも流れてるのに!?と、色々思うところはありましたが、この人に文句を言っても仕方ないので、なんとか検討だけでもしてほしいということ、フジテレビの番組に期待してスカパーに加入したことを伝えたら、”リクエストがあったことは必ず伝えるから…”とは言ってくれました。

TBSには、「愛の教育」や日曜劇場での淳子さんの主演作品等々リクエストしましたが、こちらはあっさり、放送予定がないので、リクエストとして必ず伝えます…とのことでした。

「ドリフ大爆笑」も、歌が聴けたりもして大変貴重ですが、できればドラマもコンスタントに再放送してほしいところ。

まあ、各社に地道にリクエストし続けるしかないですかねえ…。
「夜ヒット」は、淳子さん版のDVDも出してほしいなあ…。


by コノ (2017-10-06 17:34) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>「湖に立つ女」の情報をアップしていただき、ありがとうございました。

どういたしまして。
キャスト情報は、ドラマを観る時には、役にたつと思いまして、掲載しました。

>私もドラマ観ましたが、リアルタイムで観た記憶なし…でした。

私も1986年の放送は、観れてないかもしれませんが(観ていたかもしれませんが、確信がないです。)、、、
BS-TBSでの再放送は、観ていました。

>でも、淳子さんの演技に加え、ほとんど旅行しない私にとっては、旅行気分も楽しめた作品でした。
淳子さん…やはりとてもお綺麗ですね。

「湖に立つ女」は、主役ですし、この髪型の淳子さんは、いいですね。
島根県の名所も観れましたし、、
日御碕の灯台は、今でもありますし、
「湖に立つ女」は、いい作品だったと思います。

>ところで先日、CSのフジテレビOTNとTBSチャンネルに、リクエストの電話をしました。

さすがですね。
頭が下がります。

>フジテレビには「ニューヨーク恋物語」と「夜ヒット」をリクエストしてみたのですが…「夜ヒット」に関しては、やはり即答で”権利の問題があり難しい…”と。(以前こちらのブログでも、この件に触れていらっしゃいましたね)

「夜のヒットスタジオ」は、以前は、3回くらい、繰り返して放送してきましたが、、最近は、全く放送していないので、やはり、権利の問題なんですね。
ひとつは、権利許諾が厳格化したことと、もう一つは、「夜のヒットスタジオ」をDVD化している歌手もいて、放送することをOKしない歌手、事務所が増えたと思います。

>淳子さんの回が観たい…と伝えたら、なおさら難しい…と。 権利の問題!?

これは、わかりにくいです。
以前、フジテレビの番組の「フルタチさん」で、百恵さんの「夜のヒットスタジオ」の最終出演の
特集で、百恵さんの後方の桜田淳子さんをあえて映さないように編集していました。
桜田淳子さんの権利許諾がとれないからだと思いますが、、
ただ、「ドリフ大爆笑」が放送できるし、「ニューヨーク恋物語」は、オンデマンドで、放送できるので、淳子さんの回が難しい
理由は、わかりません。

もしかしたら、桜田淳子さんの「夜のヒットスタジオ」のDVDが、出る予定があるからということであれば、わかりますが、、


>ユーチューブでも流れてるのに!?と、色々思うところはありましたが、
この人に文句を言っても仕方ないので、なんとか検討だけでもしてほしいということ、フジテレビの番組に期待してスカパーに加入したことを伝えたら、”リクエストがあったことは必ず伝えるから…”とは言ってくれました。

気持ちが伝わって、
リクエストは、受け付けてもらって良かったです。

>TBSには、「愛の教育」や日曜劇場での淳子さんの主演作品等々リクエストしましたが、
こちらはあっさり、放送予定がないので、リクエストとして必ず伝えます…とのことでした。

近々には、再放送予定がないということですね。
こちらも、リクエストは、受け付けてもらって良かったです。
日曜劇場は、たくさんの回があるので、すぐは、無理かもしれませんが、待てば、放送されるかもしれません。

>「ドリフ大爆笑」も、歌が聴けたりもして大変貴重ですが、
できればドラマもコンスタントに再放送してほしいところ。

「ドリフ大爆笑」も放送できない回もあるので、すべての回を放送して欲しいです。
(権利許諾を得ることができないゲストの回は、放送されてないので)
「ドリフ大爆笑」では、私も、歌を期待しているところが多いです。

>まあ、各社に地道にリクエストし続けるしかないですかねえ…。

地道な活動が必要ですね。
私もリクエストしたいと思います。

>「夜ヒット」は、淳子さん版のDVDも出してほしいなあ…。

私も「夜のヒットスタジオ」のDVDを出して欲しいですが、
西城秀樹さんのNHKの番組を収録したDVDが発売されますので、

http://www.110107.com/s/oto/page/hideki_DVD?ima=3507

桜田淳子さんもNHKの番組を収録したDVDも期待したいです。
by sjghd (2017-10-06 20:05) 

淳子マイスター大預言者天くち

こんばんは。

>もしかしたら、桜田淳子さんの「夜のヒットスタジオ」のDVDが、出る予定があるからということであれば、わかりますが、、


今年のクリスマスプレゼント、来年の新春プレゼント
間違いない!(◎_◎;)



by 淳子マイスター大預言者天くち (2017-10-06 20:35) 

39j

sjghdさん、こんばんは

再放送やDVDの発売に関する「権利」の問題
は、クリアーするのが難しい様ですね。

以前、コメントを紹介した立川談四楼師が、前
座時代にチョイ役で出たドラマだかの再放送が
されたとかで、「報酬数百円(だか数十円)の振
り込みがあった。手数料の方が高い」という書き
込みをされていた記憶が有ります。

映画やドラマの出演者の端役でも、承諾を得られ
ないと日の目を見ないらしく、出演者などの消息を探
すサイトもあるらしいです。

身近?なところでは、御世話になっている方が所有
していたかなり古い講談(浪曲だったかも)の音源を
使ってCDを発売したところ、権利者からのクレーム
がつき、回収騒ぎになったそうです。

消息不明で見切り発車をして、権利者が現れた際の
対処が大変なので、二の足を踏んでしまうのかと思い
ます。

ファンとしては単純に見たいだけですが、難しい事情も
多々ある、大人の世界なんでしょうね。

by 39j (2017-10-06 20:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>もしかしたら、桜田淳子さんの「夜のヒットスタジオ」のDVDが、出る予定があるからということであれば、わかりますが、、
>今年のクリスマスプレゼント、来年の新春プレゼント 間違いない!(◎_◎;)

コノさんさんの情報の”桜田淳子さんの回の「夜のヒットスタジオ」の放送は、難しい”からの推測ですので、、
出るとしたら、来年の45周年でしょう。

by sjghd (2017-10-06 21:06) 

天くち

こんばんは〜


>コノさんさんの情報の”桜田淳子さんの回の「夜のヒットスタジオ」の放送は、難しい”からの推測ですので、、
出るとしたら、来年の45周年でしょう。


淳子ファンの諸君のみなさん!
「寛大」な尾頭sjghdさんの大預言も出ました!
12/25に新発売告知、2/25または4/14還暦突撃に出荷決定しました٩( ᐛ )و

間違い、ないᕦ(ò_óˇ)ᕤε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by 天くち (2017-10-06 21:44) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>再放送やDVDの発売に関する「権利」の問題 は、クリアーするのが難しい様ですね。

DVDの場合、売れれば、自動的に、お金が入ってきますが、
再放送で、収入が入らなければ、許諾しない人や事務所があると思います。
視聴者を考えて、再放送には、許諾して欲しいです。


>以前、コメントを紹介した立川談四楼師が、前座時代にチョイ役で出たドラマだかの再放送がされたとかで、
「報酬数百円(だか数十円)の振り込みがあった。手数料の方が高い」という書き込みをされていた記憶が有ります。

報酬は、低いですが、再放送は、ある意味、それでいいかもしれません。
(最初の放送で、たくさんもらえれば、、、)

>映画やドラマの出演者の端役でも、承諾を得られないと日の目を見ないらしく、出演者などの消息を探すサイトもあるらしいです。

再放送するには、やはり、大変なんですね。
しかし、そのようなサイトがあるのは、驚きです。
(詳しいですね。)


>身近?なところでは、御世話になっている方が所有していたかなり古い講談(浪曲だったかも)の音源を
使ってCDを発売したところ、権利者からのクレームがつき、回収騒ぎになったそうです。
消息不明で見切り発車をして、権利者が現れた際の対処が大変なので、二の足を踏んでしまうのかと思います。
ファンとしては単純に見たいだけですが、難しい事情も多々ある、大人の世界なんでしょうね。

DVDやCDに関しては、売れた場合、お金が入ってくるので、きちんと、許諾を得て(どのくらい出演者に、還元するかを決めて)発売する必要がありますが、
再放送は、視聴者やファンのためには、出演者は、許諾して、放送して欲しいです。
視聴者やファンあっての世界ですので、、、

また、本放送直後の再放送でなく、40年も経過しての再放送ですので、許諾なしでも、放送して欲しいですが、、
by sjghd (2017-10-06 22:03) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>コノさんさんの情報の”桜田淳子さんの回の「夜のヒットスタジオ」の放送は、難しい”からの推測ですので、、
出るとしたら、来年の45周年でしょう。
>淳子ファンの諸君のみなさん!
「寛大」な尾頭sjghdさんの大預言も出ました!
12/25に新発売告知、2/25または4/14還暦突撃に出荷決定しました٩( ᐛ )و間違い、ないᕦ(ò_óˇ)ᕤε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

"出るとしたら"なので、、あくまでも仮定の話ですので、、
また、期待をこめてですので、、、

40周年は、10月23日発売でしたが、どうでしょうか。

by sjghd (2017-10-06 22:11) 

shout83

おはようございます、

コノさんのコメントにある”「夜ヒット」の桜田淳子さんが権利問題で難しい”は、興味深いですね。
6月ぐらいに放送した「フルタチさん」で「夜ヒット」の桜田淳子さんが不自然なほどカットされていたのも同じ理由かもしれないですね。

やはり45週年記念『桜田淳子 in 夜のヒットスタジオ』でしょうか((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
by shout83 (2017-10-07 08:53) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>コノさんのコメントにある”
「夜ヒット」の桜田淳子さんが権利問題で難しい”は、興味深いですね。
6月ぐらいに放送した「フルタチさん」で
「夜ヒット」の桜田淳子さんが不自然なほどカットされていたのも同じ理由かもしれないですね。

コノさん情報は、貴重ですね。
「フルタチさん」がカットされたのは、仰る通り同じ理由かもしれません。

「ニューヨーク恋物語」「ドリフ大爆笑」が放送OKで、「夜のヒットスタジオ」が放送が難しい理由としては、

1.「ニューヨーク恋物語」「ドリフ大爆笑」は、かなり前に、リピートを含めて許諾を得ている。
2.「夜のヒットスタジオ」は、桜田淳子さん以外の出演者の許諾を得るのが厳密になって、難しい。
3. 桜田淳子さんの「夜のヒットスタジオ」のDVD発売が計画されている。または、可能性がある。

くらいですが、、、

>やはり45週年記念『桜田淳子 in 夜のヒットスタジオ』でしょうか((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

来年、45週年記念(還暦記念)を期待しましょう。

by sjghd (2017-10-07 11:57) 

コノ

こんにちは。

sjghdさん、みなさん、
この度は私が再放送のリクエストをした「夜ヒット」の件で、
お騒がせして申し訳ありません。(とはいえ、楽しい夢のあるお騒がせということでしょうか…笑…)

ご存知の通り、あのような窓口で対応する人達には、ある程度のマニュアルがあると思われるので、私は権利問題の件に関しては、もう突っ込みませんでした。
それよりも「夜ヒット」に関しては、ちょっと取り付く島もない雰囲気でしたので、とにかくリクエストを受け付けてもらおうと、気持ちを伝えることに専念した次第です。

でも今思うと権利問題の件、突っ込んでも良かったですね。また時間を置いて…今度リクエストする際には、今回の経験を活かし、答えてくれるかはともかく、もうちょっと頑張って突っ込んでみようと思います!

とりあえずは、現在YouTubeにアップされている、淳子さんの「夜ヒットOPメドレー」を楽しむことにします。淳子さん…なぜかド演歌を歌う機会が多くて、新鮮です(笑)

by コノ (2017-10-07 16:59) 

sjghd

コノさん こんばんは。

>この度は私が再放送のリクエストをした「夜ヒット」の件で、
お騒がせして申し訳ありません。(とはいえ、楽しい夢のあるお騒がせということでしょうか…笑…)

そんなことは、ありません。
貴重な興味深い情報ですので、改めてありがとうございます。

>ご存知の通り、あのような窓口で対応する人達には、ある程度のマニュアルがあると思われるので、
私は権利問題の件に関しては、もう突っ込みませんでした。
それよりも「夜ヒット」に関しては、ちょっと取り付く島もない雰囲気でしたので、とにかくリクエストを受け付けてもらおうと、気持ちを伝えることに専念した次第です。

窓口対応は、マニュアルがあって、誰が対応しても同じように対応することになっていますよね。
ですので、桜田淳子さんがより難しいというのは、なぜかわかりませんが、ある程度、マニュアルにあったことだと思いますので、
真実だと思います。
あと、残念ながら、「夜のヒットスタジオ」の再放送は、ないことは、わかりました。

>でも今思うと権利問題の件、突っ込んでも良かったですね。また時間を置いて…今度リクエストする際には、今回の経験を活かし、答えてくれるかはともかく、もうちょっと頑張って突っ込んでみようと思います!

そうすることで、新しい情報が得られるかもしれません。
何かわかれば、教えてください。よろしくお願いします。

>とりあえずは、現在YouTubeにアップされている、淳子さんの「夜ヒットOPメドレー」を楽しむことにします。
淳子さん…なぜかド演歌を歌う機会が多くて、新鮮です(笑)

淳子さん、「夜のヒットスタジオ」のオープニングでは、いろいろな歌を歌ってくれました。
「夜のヒットスタジオ」は、極上の最強の歌番組ですので、私も、楽しみたいと思っています。
by sjghd (2017-10-07 18:51) 

小がめら

sjghdさんこんにちは。

「湖に立つ女」のご紹介ありがとうございました。1986年ですか?の放送当時も含め、視たという記憶はありません。今回の再放送も見逃して残念…ではありますが、本記事で淳子さんの美しいお姿と衣裳を楽しませていただきました。ありがとうございます。

今回は、(7)に2票、(11)に1票でお願いします。衣装と言うよりは、そのスタイルの良さを楽しめたことに…。


ところで、コノさんとsjghdさんのやり取り、またそれに関する他の方コメントも興味深く拝読いたしました。

単なるリクエストですらなかなかできない私から見ると、そこまでの行動ができる方々には、いつもながら敬意を表します。今回の事も価値ある問題提起だと思いますし、こうしてここで皆さんが真面目に意見交換をしていらっしゃる事も、素晴らしい事だと思います。いつもながら、これもこのブログの大きな存在意義の一つだと思います。

淳子さんと百恵さんのリハのシーンを手に入れたいが為に、特にファンとか言うわけではない百恵さんの夜ヒットを入手した身にとっては、淳子さんの夜ヒットの発売は宿願中の宿願です。

権利許諾の確認が取れない出演者の顔を全てぼかしにし、発言も「ピーーー」にして頂いて結構ですので、出して頂きたいと思う程です。

45周年に向けて益々期待が膨らみますし、実際に出るか出ないかは分かりませんが、皆さんのご意見を拝読して、こうしてワクワクの月日が過ごせるだけでもありがたい事です。

それではまた。
by 小がめら (2017-10-08 07:46) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>「湖に立つ女」のご紹介ありがとうございました。

「湖に立つ女」がチャンネル銀河で放送れましたので、今回、紹介させていただきました。

>1986年ですか?の放送当時も含め、視たという記憶はありません。
今回の再放送も見逃して残念…ではありますが、

私は、今回で、観たのは、3回目になります。
今回の見逃しは、録画忘れ?契約忘れ?CSが視聴できない環境?のいずれかでしょうか?
「湖に立つ女」は、いい作品でしたので、見逃しは、残念です。

>本記事で淳子さんの美しいお姿と衣裳を楽しませていただきました。ありがとうございます。

どういたしまして。恒例の衣装の紹介ですので、

>今回は、(7)に2票、(11)に1票でお願いします。衣装と言うよりは、
そのスタイルの良さを楽しめたことに…。

(7)と(11)は。対照的です。
(7)は、カジュアルぽいし、、(11)は、ドレッシーぽく、、、
(11)は、日御碕の灯台を背景に、いいshotだと思います。

>ところで、コノさんとsjghdさんのやり取り、
またそれに関する他の方コメントも興味深く拝読いたしました。

コノさんの情報は、貴重でした。

>単なるリクエストですらなかなかできない私から見ると、
そこまでの行動ができる方々には、いつもながら敬意を表します。

地道か活動をしている方に、私も、敬意を表します。
私もリクエスト活動はしていきたいと思います。

>今回の事も価値ある問題提起だと思いますし、こうしてここで皆さんが真面目に意見交換をしていらっしゃる事も、
素晴らしい事だと思います。いつもながら、これもこのブログの大きな存在意義の一つだと思います。

このブログの目的が2つあります。
1.桜田淳子さんを通して古き良き1970年代(1980年代)を懐かしく思いながら振り返りること。
2.桜田淳子さんの情報や思い出や思いを共有することです。

今回は、2.にあたります。
今後もよろしくお願いします。

>淳子さんと百恵さんのリハのシーンを手に入れたいが為に、
特にファンとか言うわけではない百恵さんの夜ヒットを入手した身にとっては、淳子さんの夜ヒットの発売は宿願中の宿願です。

淳子さんと百恵さんのリハのシーンだけで、百恵さんの「夜のヒットスタジオ」のDVDの購入は、すごいことです。私は、淳子さんの出演シーンだけで、「8時だよ!全員集合」のDVDは、購入しませんでした。
(百恵さんの「夜のヒットスタジオ」のDVDは、百恵さんの好きなので、購入しています。)
「どっこい大作 コレクターズDVD VOL.2」は、購入しますか?(笑)
コノさん情報を考えれば、淳子さんの「夜のヒットスタジオ」は、一番出る可能性が高いかもしれません。

>権利許諾の確認が取れない出演者の顔を全てぼかしにし、
発言も「ピーーー」にして頂いて結構ですので、出して頂きたいと思う程です。

私もそう思いますが、
あまりにも、許諾確認がとれない歌手が多いと、ボカシが多すぎて、制作者としては、放送として成り立つかを考えてしまうので、、
厳しいのでしょう。

>45周年に向けて益々期待が膨らみますし、実際に出るか出ないかは分かりませんが、
皆さんのご意見を拝読して、こうしてワクワクの月日が過ごせるだけでもありがたい事です。

そうですね。
そういう情報をきいて、期待するのも、ワクワクしますね。
いずれにせよ、商売ですので、45周年は、何らかは、発売されるとは、思います。
by sjghd (2017-10-08 09:17) 

shout83

こんにちは、

今朝(10/8(日))5:30からニッポン放送で放送した『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』で北山みつきさん(全く知りませんが・・・)が桜田淳子さんの「化粧」を歌ったそうです。(番組は聴いてないので・・・)
http://www.1242.com/lf/articles/73989/?cat=entertainment&pg=aimashow

北山さんは、4月の銀座博品館「スクリーン・ミュージックの宴」を観に行って桜田淳子さんの『化粧』に感激して号泣したそうです。
こうしてプロの歌手をも感動させる桜田淳子さんの歌唱力は、埋もれさすにはもったいと改めて思いました。
過去の「スクリーン・ミュージックの宴」はCD化されているので是非今年のステージもCD化して欲しいものです。
by shout83 (2017-10-08 10:40) 

shout83

こんにちは、

先ほどの『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』聴きました。
ラジコのタイムフリーで本放送後1週間は聴取可能です。
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20171008053000

放送では北山さんのコメントはちょっと編集が入っているように感じました。

改めて、4月の桜田淳子さんの「化粧」を思い出しました。
ブランクを感じさせない歌唱は素晴らしかったですね。
by shout83 (2017-10-08 11:24) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>今朝(10/8(日))5:30からニッポン放送で放送した『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』で
北山みつきさん(全く知りませんが・・・)が桜田淳子さんの「化粧」を歌ったそうです。(番組は聴いてないので・・・)
http://www.1242.com/lf/articles/73989/?cat=entertainment&pg=aimashow

情報ありがとうございます。
北山みつきさんは、私も、まったく知りませんので、Wikiを調べると、
6曲(5曲+新曲)レコードを出していている演歌歌手、シャンソン歌手のようです。

>北山さんは、4月の銀座博品館「スクリーン・ミュージックの宴」を観に行って桜田淳子さんの『化粧』に感激して号泣したそうです。

いや、嬉しいですね。
今後、「化粧」をレパートリーにするようで、、、
「化粧」は、名曲ですので、、わかる感じがします。

>こうしてプロの歌手をも感動させる桜田淳子さんの歌唱力は、埋もれさすにはもったいと改めて思いました。
過去の「スクリーン・ミュージックの宴」はCD化されているので是非今年のステージもCD化して欲しいものです。

すでに6ヶ月経過していますが、まだ、2017年の「スクリーン・ミュージックの宴」は、まだ、発売されないので今年は、厳しいでしょうか?
2017年の「スクリーン・ミュージックの宴」は、桜田淳子さんの熱唱でしたので、、ぜひCDを発売して欲しいです。

by sjghd (2017-10-08 11:46) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>先ほどの『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』聴きました。
ラジコのタイムフリーで本放送後1週間は聴取可能です。
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20171008053000
放送では北山さんのコメントはちょっと編集が入っているように感じました。

情報ありがとうございました。
聴かせていただきました。
桜田淳子さんの名前が出ましたね。
北山みつきさんの「化粧」も情感こもっていました。
「化粧」という楽曲が持っているものが、何かあるんですね。

>改めて、4月の桜田淳子さんの「化粧」を思い出しました。
ブランクを感じさせない歌唱は素晴らしかったですね。

桜田淳子さんの「化粧」は、アカペラに近くて、
感情をこめて、かみしめながら、丁寧に、歌ってくれましたので、別格です。
by sjghd (2017-10-08 12:23) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「湖に立つ女」を録画して観ました。情報ありがとうございました。
服装にはあまり関心がない私ですが、淳子さんだと別で、、ウエストが細くてスタイル良かったです。私的には(8)の衣装が良かったです。ブログ恒例の衣装紹介で、1作品で多くの衣装が使われていることに改めて気づかされました。女性視聴者には旅先とともに楽しみの1つなのでしょうね、、
島根・松江には過去3度行きましたが、直近でも20年以上前で、松江城、小泉八雲旧居、宍道湖畔を走るローカル私鉄の一畑電鉄等々懐かしく思い出し、、また行きたくなりました。今度はロケ地巡り的旅になりそうで、、割子そばが美味しかったですが、淳子さんもきっと賞味されたのでしょう、、数多く主演された今回のような単発ドラマ、もっと再放送で観たいです。
(A)の頃から10年以上過ぎて、美しい大人の女性に成長された淳子さんですが、宍道湖を眺める場面等横顔のシーンには(A)の頃の面影を感じました。

ロッテは球団史上最低の年でした。過去の遺産をやりくりしてどうにかAクラス維持してましたが、西武、楽天、オリックスの不振で相対的に浮上しただけ、野手不足なのに投手偏重のドラフトを続け、自前の主軸野手を育成できなかったツケが外国人大ハズレの今年に一気に噴出しました。育成・立て直しに相当年数が必要なのはファンも覚悟してるので、井口新監督には長期政権で再建を託したいです。

by Since1974 (2017-10-10 00:11) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「湖に立つ女」を録画して観ました。情報ありがとうございました。

どういたしまして。
今回は、1回だけの放送ですので、録画の失敗が許されませんでしたね。
私も無事に録画できました。

>服装にはあまり関心がない私ですが、淳子さんだと別で、、
ウエストが細くてスタイル良かったです。

スタイルは、ずっといいですからね。。

>私的には(8)の衣装が良かったです。

え!!(8)は、渋いですね。
私は、(11)がいいですが、、、

>ブログ恒例の衣装紹介で、1作品で多くの衣装が使われていることに改めて気づかされました。

私も紹介していて、そう思いました。
このブログでは、ドラマや歌(シングル)で、衣装に注目して、取り上げています。

>女性視聴者には旅先とともに楽しみの1つなのでしょうね、、
島根・松江には過去3度行きましたが、
直近でも20年以上前で、松江城、小泉八雲旧居、
宍道湖畔を走るローカル私鉄の一畑電鉄等々懐かしく思い出し、、また行きたくなりました。
今度はロケ地巡り的旅になりそうで、、

3回も行きましたか、、、関西からは、島根・松江は、行きやすい感じなんでしょうか?
あと、ローカル私鉄は、採算がとれるのでしょうかね。
だんだん、そういう昔の風情が失われていかないかと危惧しております。

>割子そばが美味しかったですが、淳子さんもきっと賞味されたのでしょう、、

島根は、そばが有名なので、食べたと思いますが、、、
(13)の写真がそうかもしれません。

>数多く主演された今回のような単発ドラマ、もっと再放送で観たいです。

単発ドラマでは、日曜劇場の「初恋通りゃんせ」「城下町の夏」や
土曜ワイド劇場の「わかれ道~ある朝炎のように」を放送してほしいですね。
当時、観ましたが、すごく淳子さんが魅力的でした。
あとは、観てない単発ドラマもありますので、放送して欲しいです。

> (A)の頃から10年以上過ぎて、美しい大人の女性に成長された淳子さんですが、
宍道湖を眺める場面等横顔のシーンには(A)の頃の面影を感じました。

(A)の頃の淳子さんには、一番、魅了されましたが、
10年以上経過した淳子さんも素敵です。

>ロッテは球団史上最低の年でした。

ロッテは、防御率、打率、両方で、12球団で、ワーストでした。
(でも勝率は、ヤクルトよりいいですので、がんばったと思います。)

>過去の遺産をやりくりしてどうにかAクラス維持してましたが、
西武、楽天、オリックスの不振で相対的に浮上しただけ、

パリーグは、ソフトバンク以外は、年度ごとに、浮き沈みが激しい感じがします。

>野手不足なのに投手偏重のドラフトを続け、
自前の主軸野手を育成できなかったツケが外国人大ハズレの今年に一気に噴出しました。

巨人も同じです。
投手偏重のドラフトで、野手がまったく育っていません。
坂本が一番若い感じですが、すでに11年経過していますので、、、

ロッテの外国人は、今年は、振るわなかったですね。

>育成・立て直しに相当年数が必要なのはファンも覚悟してるので、
井口新監督には長期政権で再建を託したいです。

ロッテは、井口監督で、決まりなんですね、
高橋監督と同じで、現役をやめて即監督ですが、、そのあたりは、、、

広島や阪神のように、若手が出てこないと
1年、2年で、、立て直しは、難しいと思います。
伊東監督が5年間でしたので、5年は、必要ですね。

by sjghd (2017-10-10 18:47) 

おお〜OG3

こんばんはm(_ _)m

>●”1枚の切り抜き”コーナーです。
(14)



おお〜〜っ、、、
77年頃でしょうか?
裾はズボンの中に入れないのでしようか?
スタイリストさんの指示?




by おお〜OG3 (2017-10-13 21:43) 

sjghd

おお~OG3さん こんばんは。

>>●”1枚の切り抜き”コーナーです。
(14)
>おお〜〜っ、、、
77年頃でしょうか?

切り抜いてしまっているので、はっきりしませんが、その頃だと思います。

>裾はズボンの中に入れないのでしようか?
スタイリストさんの指示?

いい所に気がつきますね。
昔は、一般的には、ズボンに入れる方が多いと思いますが、
上着がジャケットぽいので、、

あと、ベルトが、ズボンにしていませんね。

by sjghd (2017-10-13 21:52) 

チューリップでございます。

おはようございます、Sjghdさん。。。

昨日は、Sjghdさん&Shout83さん&小がめらさん、と、
あくゆう記念館へ行きまして~飲みまして~~
カラオケBOXにての淳子さん映像~~っと。。。
有り難うございました(*^^*)
淳子さん大好き!!って事を語れるのって、
ホント幸せです(^-^)


「花の降る午後」の映画パンフレットも、
皆様にお見せできて、良かったです。。。。
(公開当時、買っておいてよかったわぁ~)



G村田、、、長野、坂本がショック!って記事ありますね。
チームメイトからも信頼されてたのでしょうね。







by チューリップでございます。 (2017-10-15 08:48) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>昨日は、Sjghdさん&Shout83さん&小がめらさん、と、
あくゆう記念館へ行きまして~飲みまして~~
カラオケBOXにての淳子さん映像~~っと。。。
有り難うございました(*^^*)
淳子さん大好き!!って事を語れるのって、
ホント幸せです(^-^)

こちらこそお誘いありがとうございます。
阿久悠記念館は、昭和好き人間としては、行きたかったところです。
桜田淳子さんのシングルも3枚飾ってありました。
阿久悠さんの偉大さを実感できました。

今回も、行って、飲んで、観ての3つでしたし、
あと、恒例のプロ野球クイズもありました。

>「花の降る午後」の映画パンフレットも、
皆様にお見せできて、良かったです。。。。
(公開当時、買っておいてよかったわぁ~)

貴重なパンフレットありがとうございます。
公開当時、買っている方は、淳子ファンの中で、少ないと思います。

>G村田、、、長野、坂本がショック!って記事ありますね。
チームメイトからも信頼されてたのでしょうね。

巨人の置かれた立場を考えると、仕方がないかもしれませんが、、、

完全に巨人に溶け込んでいましたし、選手会長もやりましたし、野球に取り組む姿勢も立派でした。
2000本安打を絶対に、達成して欲しいです。
by sjghd (2017-10-15 09:41) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

「花の降る午後」のパンフを片付けようと思いながら、
眺めてて、気がついたんですよ~。
DVDのパーケーッジには、
主演として、古手川さんと淳子さんのお名前がありますよね。

で、映画パンフは、写真はお2人で同じですが、
出演の名前はないんです。

ってことは、
DVD発売することになって、主演2人としたような。。

ってことは、
東宝さんとしては、桜田淳子ファンに売る気があるような。。

なので、また明日、東宝さん宛に、
「若い人」DVD化のお願いハガキを出そうと。。。

あと、淳子さんが主役でなく、出演した映画の
パンフで私が持っているのは、
「善人の条件」「イタズ」「オーロラの下で」「曼荼羅」
「海へ」「お引越し」
くらいでしょうか。。




by チューリップでございます。 (2017-10-15 21:52) 

shout83

こんばんは、

sjghdさん、チューリップさん、小がめらさん、昨日はありがとうございました。
阿久悠記念館と桜田淳子さんとプロ野球の話、とても楽しかったです(^_^)

岡田奈々さんの「青春の坂道」は大好きです。
岡田奈々さんの曲では「くちづけ」「青いめまい」「交換日記」「みちくさ」「手編みのプレゼント」も好きです。
「くちづけ」「青いめまい」は「青春の坂道」と同じ松本隆さん、森田公一さんコンビですね。
松本隆さんも森田公一さんもそれぞれヒット曲多いですけど、コンビはあまりないような気がします。
他にリリーズ、天地真理さんの曲ぐらいしか知りません。
知らないだけかも知れないですけど・・・(笑)

by shout83 (2017-10-15 22:00) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>「花の降る午後」のパンフを片付けようと思いながら、
眺めてて、気がついたんですよ~。
DVDのパーケーッジには、
主演として、古手川さんと淳子さんのお名前がありますよね。
で、映画パンフは、写真はお2人で同じですが、
出演の名前はないんです。
ってことは、
DVD発売することになって、主演2人としたような。。
ってことは、
東宝さんとしては、桜田淳子ファンに売る気があるような。。

そうだと思います。
DVDのパッケージには、古手川祐子さんと桜田淳子さんが並んでいますね。
「花の降る午後」のパンフレット(プログラムではなく)と本の宣伝では、
古手川祐子さんと高嶋政宏さんが並んでいて、桜田淳子さんは、最後に名前が載っています。

>なので、また明日、東宝さん宛に、
「若い人」DVD化のお願いハガキを出そうと。。。

いつものように頭が下がります。
主演映画のDVD化は、皆さんも望んでいますし、私も期待したいです。

>あと、淳子さんが主役でなく、出演した映画の
パンフで私が持っているのは、
「善人の条件」「イタズ」「オーロラの下で」「曼荼羅」
「海へ」「お引越し」くらいでしょうか。。

たくさんお持ちですね。
当時、映画館で観た映画は、プログラムを買ってしまいますよね。
私も、観た映画のプログラムは、買いました。
ただ、私は、初期の映画作品のプログラムは、持っていますが、、

P.S.
まだ、村田ショックが残っています。
杉内は、どうなるのか、、
村田より、杉内が残ったのも、考えてしまいます。
by sjghd (2017-10-15 22:25) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日はありがとうございました。
阿久悠記念館と桜田淳子さんとプロ野球の話、とても楽しかったです(^_^)

こちらこそありがとうございます。
阿久悠記念館では、少しバテましたが、阿久悠さんの素晴らしさが実感できました。
2000本安打の最速クイズ、5人の中で、4人を当てることができて、良かったです。
頭が、活性化しました。

>岡田奈々さんの「青春の坂道」は大好きです。
岡田奈々さんの曲では「くちづけ」「青いめまい」「交換日記」「みちくさ」「手編みのプレゼント」も好きです。

シングルA面以外の曲もありますね。レパートリーの広さに感心します。
「くちづけ」も好きですが、デビュー曲の「ひとりごと」も好きです。
いつもの懐かしい歌を流す歌番組で、岡田奈々さんの映像も流して欲しいのですが、流れないのは、残念です。


>「くちづけ」「青いめまい」は「青春の坂道」と同じ松本隆さん、森田公一さんコンビですね。
松本隆さんも森田公一さんもそれぞれヒット曲多いですけど、コンビはあまりないような気がします。
他にリリーズ、天地真理さんの曲ぐらいしか知りません。
知らないだけかも知れないですけど・・・(笑)

岡田奈々さんは、初期は、松本隆さんの詩でした。
松本隆さん、森田公一さんコンビの曲は、思いつきませんが、リリーズは、「好きよキャプテン」ですね。

by sjghd (2017-10-15 22:43) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

G村田のショック、、のSjghdさんに宜しいでしょうか。


村田って江藤と同じ特約!?があるのではないでしょうか。
特約、、、ホントかどうか?わかりませんが、、
江藤、、他球団にいって退団後は、Gにて~~って事で。


ウチのGオヤジに、
「村田ってさ、江藤と同じ特約あるんじゃないの?
選手会長までやったんだし、特約付きの自由契約じゃないの」っと、
言ったら、

「あーー、そうかもなぁ、、」っと。

豊田もそれっぽい?感じですけどね、、、



あっ、本日、東宝DVD名作コレクション宛に
「若い人」のDVD化のお願いハガキを、
出しました。
なんとか淳子さん主演作品映画のDVD化を、
実現したいです。。。。



by チューリップでございます。 (2017-10-16 19:55) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>G村田のショック、、のSjghdさんに宜しいでしょうか。

村田は、FAで、来て、ジャイアンツのために働いてくれましたから、

>村田って江藤と同じ特約!?があるのではないでしょうか。
特約、、、ホントかどうか?わかりませんが、、
江藤、、他球団にいって退団後は、Gにて~~って事で。

村田の野球に取り組む姿勢は、立派ですが、指導者(コーチ)として
むいているか、わかりません。
また、村田自身が、解説者を好むのか、現場を好むのかわかりませんので、、
(解説者の方が楽なので、解説者を好む人もいます。)

指導者(コーチ)は、村田のように、成功した人がなって欲しいです。
あまり活躍できなかった人が2軍のコーチになったりしますが、教えることができるのかと、思ったりします。

>ウチのGオヤジに、
「村田ってさ、江藤と同じ特約あるんじゃないの?
選手会長までやったんだし、特約付きの自由契約じゃないの」っと、
言ったら、
「あーー、そうかもなぁ、、」っと。
豊田もそれっぽい?感じですけどね、、、

その可能性は、あります。
ただ、江藤は、自由契約でなく、FAの人的補償で西武に行っていますので、少し条件は、違いますが、、
本当は、阿部と競争で、一塁を争って欲しいのですが、
村田は、2000本安打もありますので、控えで、いることを、好まなかったと思います。
ですので、村田のためを思えば仕方がないです。


>あっ、本日、東宝DVD名作コレクション宛に
「若い人」のDVD化のお願いハガキを、
出しました。
なんとか淳子さん主演作品映画のDVD化を、
実現したいです。。。。

重ね重ね、ありがとうございます。頭が下がります。
少しずつですね、、
私も、少しずつ、お願いしていきたいと思います。

by sjghd (2017-10-16 20:32) 

shout83

こんばんは、

「作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年、生誕80年 完全保存版」
迷わず買いです(笑)

桜田淳子さんのインタビュー記事は楽しみです。

阿久悠さんが一番多く歌詞を提供した歌手が桜田淳子さんであることを考えれば当然の企画だと思います。
今年は、お亡くなりになってから10年と言うことで地上波TVなどでも阿久悠さんに関する番組が多いですけど残念ながら桜田淳子さんとの関係に関する話はほとんどでてきません。
書籍だけでなくTVでも阿久悠さんと桜田淳子さんのことを取り上げて欲しいなと思います。
by shout83 (2017-10-17 22:50) 

TOKUTA

こんばんわ。sjghdさん。

最近45周年に向けて、淳子さんの話題が多くなってきているような気がします。

「作詞家 阿久悠の軌跡」さっそく予約しました。
情報ありがとうございます。

私も先週、松竹に「スプーン一杯の幸せ」、東宝に「若い人」「愛の嵐の中で」のDVD化のお願いのメールを送りました。
本当に少しずつですが、何もしないよりはと思いメールしました。

「夜のヒットスタジオ」の淳子さんバージョンのDVD化も含めて、必ず発売になると思って待っています。

今回は、サファリルック(14)、「湖に立つ女」旅館の浴衣(9)がいいですね。


by TOKUTA (2017-10-17 23:28) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「作詞家・阿久悠の軌跡 没後10年、生誕80年 完全保存版」
迷わず買いです(笑)

桜田淳子さんのインタビューがなくても買いですね。
音楽会を知る上でも阿久悠さんの作品がすべて網羅されますので、、、
また、阿久悠さんが一番好きな作詞家でもありますので、、

>桜田淳子さんのインタビュー記事は楽しみです。

今回は、自分の事(近況)でなく阿久悠さんへの思いだと思いますが、楽しみです。
できれば、活字でなく、肉声がいいのですが、、、

>阿久悠さんが一番多く歌詞を提供した歌手が桜田淳子さんであることを考えれば当然の企画だと思います。

阿久悠さんが一番たくさんの詩を提供したのが圧倒的に桜田淳子さんですので、これは、当然だと思います。
作曲家として、大野克夫さんが選ばれたのは、少し意外ですが、、、

>今年は、お亡くなりになってから10年と言うことで地上波TVなどでも阿久悠さんに関する番組が多いですけど
残念ながら桜田淳子さんとの関係に関する話はほとんどでてきません。
書籍だけでなくTVでも阿久悠さんと桜田淳子さんのことを取り上げて欲しいなと思います。

阿久悠さんは、没後10年、作詞活動50年、生誕80年の節目の年ですので、取り上げられることが多いですね。
その中でも桜田淳子さんは、大切に育てられましたので、
桜田淳子さんが阿久悠さんの作品を歌っているビデオを流して欲しいですね。

by sjghd (2017-10-17 23:31) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>最近45周年に向けて、淳子さんの話題が多くなってきているような気がします。

9月、10月、11月と桜田淳子さん関係の放送があり、DVD発売があり、本発売があり多いですね。
45周年は、さらに、サプライズを期待したいです。

>「作詞家 阿久悠の軌跡」さっそく予約しました。
情報ありがとうございます。

早いですね。
私は、まだ予約していません。
まだ、大手のAMAZONなども受付していませんし、、

>私も先週、松竹に「スプーン一杯の幸せ」、東宝に「若い人」「愛の嵐の中で」のDVD化のお願いのメールを送りました。
本当に少しずつですが、何もしないよりはと思いメールしました。

TOKUTAさんやチューリップさんやコノさんなど、皆さんのリクエスト活動には、頭が下がります。
私も、今週リクエストしましたが、少しずつ、リクエストして行きたいと思います。

>「夜のヒットスタジオ」の淳子さんバージョンのDVD化も含めて、必ず発売になると思って待っています。

主演映画と「夜のヒットスタジオ」は、一番発売して欲しいです。
信じていれば、希望は、かないますので、、、
45周年まで、待ちましょう。

>今回は、サファリルック(14)、「湖に立つ女」旅館の浴衣(9)がいいですね。

(9)の、ゆったりくつろいでいる淳子さんもいいですね。
でも、実際は、くつろいでいなく、事件について、考えているんですが、、、
by sjghd (2017-10-17 23:49) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

演劇好きな私は、、本日も、ある芝居を観に行ってきました。

そして、先日は、、、、
淳子さんファンだと最近知った、大林素子さんの
芝居を観に初台の新国立劇場へ行きました。。
大林素子さん宛に淳子さんの事やら他の事やらを、
書いたお手紙をお渡ししたんです。

で、さっき帰宅したら、その大林さんから、
お返事のおハガキが届いてました(@_@)

大林さんホリプロなんですね~。
お返事には特に、淳子さんの事は書いてなく、
舞台のお写真と「有り難うございます。」
みたいな事が書かれてました。。。

大林さん、こらからも何かの番組で、
淳子さんのお話をしてくださると、いいなぁ~~。。





by チューリップでございます。 (2017-10-18 20:45) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>演劇好きな私は、、本日も、ある芝居を観に行ってきました。

芝居は、月何回のペースでしょうか、、、、
浅田美代子さんの舞台「ミッドナイト・イン・バリ~史上最悪の結婚前夜~」を観て、舞台の魅力がわかってきました。

>そして、先日は、、、、
淳子さんファンだと最近知った、大林素子さんの
芝居を観に初台の新国立劇場へ行きました。。
大林素子さん宛に淳子さんの事やら他の事やらを、
書いたお手紙をお渡ししたんです。

『MOTHERマザー~特攻の母 鳥濱トメ物語~』ですね。
バレーボールの話は、書きましたか?

>で、さっき帰宅したら、その大林さんから、
お返事のおハガキが届いてました(@_@)

良かったですね。

>大林さんホリプロなんですね~。
お返事には特に、淳子さんの事は書いてなく、
舞台のお写真と「有り難うございます。」
みたいな事が書かれてました。。。

Wikiをみると、大林素子さんは、テレビより舞台で、活躍されているんですね。

>大林さん、こらからも何かの番組で、
淳子さんのお話をしてくださると、いいなぁ~~。。

テレビ番組は、バレーボール以外では、あまり出ないようですが、
出た場合は、桜田淳子さんの話が聴けるといいですね。

by sjghd (2017-10-18 22:40) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

(14)はいいですね、、サファリルックが良く似合って可愛くて、背景から撮影はハワイかグアムでしょうか?

岡田奈々さん可愛かったですね。「青春の坂道」少し切ない感じで、私も好きでした。同級生の岡田奈々さんファンが私をイジるため、淳子さんの悪口等を言ってきて、私が言い返して奈々さんの事をけなしたり、その同級生に奈々さんの出身地(岐阜市鏡島)の郵便局のスタンプを捺した年賀状を送ったりしたことなど、、懐かしく思い出しました。

by Since1974 (2017-10-18 23:54) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>(14)はいいですね、、サファリルックが良く似合って可愛くて、

このようなサファリルックも似合いますよね。
サファリルックを着ても自然な感じがいいです。

>背景から撮影はハワイかグアムでしょうか?

たぶんそうだと思いますが、、、

>岡田奈々さん可愛かったですね。「青春の坂道」少し切ない感じで、私も好きでした。

「青春の坂道」は、”青春は、長い坂を登るようです。・・・・・”のサビの
部分が、好きです。
仰るとおり、せつない感じがしますね。

>同級生の岡田奈々さんファンが私をイジるため、
淳子さんの悪口等を言ってきて、私が言い返して奈々さんの事をけなしたり、
その同級生に奈々さんの出身地(岐阜市鏡島)の郵便局のスタンプを捺した年賀状を送ったりしたことなど、、懐かしく思い出しました。

いい?思い出ですね。(このブログの目的でありますが、記事で、当時を懐かしめればと思っています。)
出身地(岐阜市鏡島)の郵便局のスタンプの年賀状まで、送るなんて、こっていますね。
私の同級生にも岡田奈々さんファンがいました。
岡田奈々さんは、当時ラジオにもよく出ていましたので、岡田奈々さんがゲスト出演するラジオ番組を
聴いていました。

P.S.
井口ロッテが始動しましたね。
ロッテは、村田をとるのでしょうか?
by sjghd (2017-10-19 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。