桜田淳子さんの映画 人気(ベスト)投票 [桜田淳子 ベスト投票]
●当ブログ恒例の人気(ベスト)投票のコーナーです。
今回は、桜田淳子さんの出演映画で、人気(ベスト)投票を行いたいと思います。
桜田淳子さんの下記の出演映画でどれが一番好きでしょうか?あるいは、どれが一番観たいでしょうか?
(映画は、観ていなくてもかまいません。観たい映画で、お願いします。)
1.ときめき
2.恋は放課後
3.ひとつぶの涙
4.涙のあとから微笑みが
5.スプーン一杯の幸せ
6.花の高2トリオ 初恋時代
7.男はつらいよ 葛飾立志篇
8.遺書 白い少女
9.若い人
10.愛情の設計
11.昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~
12.愛の嵐の中で
13.病院坂の首縊りの家
14.動乱
15.おれは男だ! 完結編
16.イタズ
17.海へ ~See you~
18.善人の条件
19.花の降る午後
20.オーロラの下で
21.白い手
22.ストロベリー・ロード
23.曼荼羅 若き日の弘法大師
24.お引越し
コメントによる投票を行いたいと思います。
1番観たい映画と2番目に観たい映画と3番目に観たい映画(ベスト3)を教えて下さい。
(1番好きな映画と2番目に好きな映画と3番目に好きな映画(ベスト3)を教えて下さい。)
→
shout83さん、チューリップさん、コノさん、39jさん、T.Sさん、ねぎろんさん、Since1974さん、小がめらさん、天くちさんから投票をいただいています。(8/2 21時00分現在)
1番好きな映画に3点、2番目に好きな映画に2点、
3番目に好きな映画に1点として、合計点数で順位を決めます。
締め切りは、8月2日(木)の21時までです。
なお、今回は、投票に関するコメントは、締切日の8月2日(木)の21時までは、表示しません。
投票以外のコメントは、表示します。
投票を受け付けたかどうかは、随時、ブログの冒頭で、お知らせします。
1.ときめき
2.恋は放課後
3.ひとつぶの涙
4.涙のあとから微笑みが
5.スプーン一杯の幸せ
6.花の高2トリオ 初恋時代
7.男はつらいよ 葛飾立志篇
8.遺書 白い少女
9.若い人
10.愛情の設計
11.昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~
12.愛の嵐の中で
13.病院坂の首縊りの家
14.動乱
15.おれは男だ! 完結編
16.イタズ
17.海へ ~See you~
18.善人の条件
19.花の降る午後
20.オーロラの下で
21.白い手
22.ストロベリー・ロード
23.曼荼羅 若き日の弘法大師
24.お引越し
●投票の結果を発表します。(8/3追記)
桜田淳子さんの映画 人気(ベスト)投票の結果(参加者10名)
第1位「スプーン一杯の幸せ」 12点
第1位「若い人」 12点
第3位「お引越し」 7点
第4位「花の高2トリオ 初恋時代」 5点
第4位「遺書 白い少女」 5点
第6位「愛の嵐の中で」 3点
第6位「病院坂の首縊りの家」 3点
第6位「イタズ」 3点
第9位「愛情の設計」 2点
第10位「海へ ~See you~」 2点
ということで、「スプーン一杯の幸せ」と「若い人」が同点で、1位でした。
ある程度、予想どおりでしょうか。。。
いかがでしょうか?
以前、桜田淳子さんのベスト(人気)投票は、下記で行っていました。
桜田淳子さんのアルバムジャケット人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-05-26
桜田淳子さんのレギュラードラマ 人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
シングルジャケットベスト(人気)決選投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17
桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20
桜田淳子さんのCM人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15
●”切り抜き”コーナーです。
夏なので、淳子さんの水着を紹介しますが、
「遺書 白い少女」「愛の嵐の中で」での水着を紹介します。(厳密には、映画からのシーンでは、ありません。)
(A)
(B)
他に、映画で、水着のシーンは、あったでしょうか?
●”1枚の生写真”コーナーです。
今回は、水着の写真です。
(C)
●7月27日(金) BS日テレで放送された「愛と誠」を久しぶり(2回目)に観ました。
早乙女愛さん可憐でした。
早乙女愛さんと桜田淳子さんは、同じ年代で、「スプーン一杯の幸せ」で共演しました。
●桜田淳子さん情報
・8月10日(金) 発売 レコード・コレクターズ 2018年9月号
「シティ・ポップ~アイドル/俳優編」の名盤選に
桜田淳子さんのアルバム「パーティー・イズ・オーバー」が取り上げられています。
山下達郎さん作曲の「センチメンタル・ボーイ」「バカンスの終りに」は、北村優子さんに対して
書かれた曲だったと書かれています。(8/10追記)
・8月6日(月) 23:59 日本テレビ 「月曜から夜ふかし」
「花占い」がBGMとして使用されました。
ポンタさんから情報をいただきました。(8/8追記)
・9月26日(水) 新文芸坐「ひとつぶの涙」上映(8/3追記)
詳細は、下記の新文芸坐のHPで、、、
http://www.shin-bungeiza.com/program.html
「ひとつぶの涙」は、松竹で、1973年11月3日に封切された森田健作さんと吉沢京子さんの青春ラブストーリーの映画です。
桜田淳子さんは、小野寺真奈美役で、森田健作さんに、オネツをあげる女の子役で好演しています。
以前「ひとつぶの涙」は、下記で紹介しました。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-06-27
・8月5日(日) 23:00 FMおだわら「ラジオ歌謡選抜」スレスレビキニのサマーガール2018【前編】
桜田淳子さんの曲がかかるかわかりませんが、昭和アイドルの曲がかかります。
下記で聴けます。(8/5追記)
→
残念ながら選曲がマイナーでしたので、桜田淳子さんの曲がかかりませんでした。
https://fm-odawara.com/
http://www.jcbasimul.com/
・8月19日(日) 23:00 FMおだわら「ラジオ歌謡選抜」スレスレビキニのサマーガール2018【後編】
があり、昭和アイドルの歌がかかりますが、
選曲者の嗜好からすると淳子さんの曲は、かからない可能性が高いと思います。(8/6追記)
・11月2日(金) オーロラの下で [DVD] 発売 (8/1追記)
特典で、予告編、特報、フォトギャラリー、ポスターギャラリーが収録されています。
・7月28日(土) 0:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
・7月30日(月) 3:45 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月1日(水) 新文芸坐 「病院坂の首縊りの家」上映
(shout83さんから情報をいただきました。)
・8月5日(日) 0:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月5日(日) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
(無料放送)
→
桜田淳子さんベストテン
天使も夢みる
わたしの青い鳥
黄色いリボン
はじめての出来事
十七の夏
夏にご用心
気まぐれヴィーナス
しあわせ芝居
リップスティック
サンタモニカの風
番外編
花物語
天使のくちびる
ゆれてる私
ねえ!気がついてよ
追いかけてヨコハマ
20才になれば
(8/6追記)
・8月12日(日) 6:50 TBSチャンネル1 「水戸黄門13部」第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
・8月16日(木) 3:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月18日(土) 12:50 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #7」
・8月25日(土) 18:00 TBSチャンネル2「トップスターショー 歌ある限り #17」
・9月3日(金) 12:55 日本映画専門チャンネル「裏窓の花嫁」
・9月7日(金) 16:00 スターチャンネル2 「病院坂の首縊りの家」(8/7追記)
・9月9日(日) 18:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」(8/9追記)
・9月 TBSチャンネル「トップスターショー 歌ある限り #17」
桜田淳子さんは、出演しませんが、「思い出のメロディー」の出演者が決定しました。(8/5追記)
・8月18日(土)19:30 NHK「思い出のメロディー」
「Wink」が一夜限りの復活ステージ
http://www4.nhk.or.jp/omoide/
・9月23日(日) 17:30 歌謡ポップスチャンネル「ザ・スター」松田聖子
フジテレビで、1983年放送された番組です。
「ザ・スター」桜田淳子さんの回が今後、放送されるか注目です。(8/8追記)
桜田淳子プロジェクト情報
http://www.junkosakurada.com/
・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。
ネット情報
・音楽プロデューサー・酒井政利さんが、桜田淳子さんについて語っています。
森昌子さんは歌を上手く歌っていましたし、桜田淳子さんは空から微笑みかけるようなアイドル性がありましたよね。
そこで3人娘にして、森昌子さんは土の匂いというか、大地、陸の感じ、
桜田淳子さんは空の感じがしたので、ならば、山口百恵さんは海で攻めようという意味で、
『ひと夏の経験』とか『横須賀ストーリー』という路線を作っていけた。
https://www.kayou-center.jp/15550
・石破茂&渡辺周衆議院議員がアイドルの話をしています。
渡辺周さんが桜田淳子さんの話をしています。
https://www.kayou-center.jp/14656
https://www.youtube.com/watch?v=eKgWyXdsmZw&feature=youtu.be
オンデマンド情報
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」
●スポーツ
・プロ野球
これから暑くなる8月が山場です。
7月27日 山口俊(巨人)がノーヒットノーランを達成しました。!!!
・世界バドミントン
8月4日(土) 12:00~ 19:00~ BS朝日 準決勝
12:00~
松本麻佑/永原和可那vsグレシア・ポリ /アプリヤニ・ラハユ(インドネシア)
米元小春/田中志穂vs福島由紀/廣田彩花
19:00~
桃田賢斗vsダレン・リュー(マレーシア)
園田啓悟/嘉村健士vsチェン・フンリン/ワン・チーリン(台湾)
シンドゥ(インド)vs山口茜
(8/4追記)
8月5日(日) 14:00 テレ朝チャンネル2 (22:00 BS朝日) 決勝
松本麻佑/永原和可那vs福島由紀/廣田彩花
SHI Yuqi(中国)vs桃田賢斗
園田啓悟/嘉村健士vsリー・ジュンホゥイ/リゥ・ユチェン(中国)
生放送で、観たいので、テレ朝チャンネルを契約しました。
(8/4追記)
→
女子ダブルス決勝は、すごい試合だった。
日本の女子ダブルスは、今大会で、金銀銅を獲っているので、今後が楽しみ。
男子シングルスの桃田は、強かった。(8/5追記)
・パンパシフィック 水泳
8月9日(木)19:00 テレビ朝日(8/9追記)
女子100m 平泳ぎ決勝 青木銅メダル
男子100m 平泳ぎ決勝 小関金メダル
女子200m 自由形決勝 池江銀メダル
女子400m 個人メドレー決勝 大橋金メダル、清水銅メダル
男子400m 個人メドレー決勝 萩野銀メダル、瀬戸銅メダル
混合 4×100m メドレーリレー決勝 日本銀メダル
8月10日(金)19:00 テレビ朝日(8/9追記)
女子200m バタフライ決勝
・ソフトボール世界選手権
・テニス ロジャーカップ
8月8日(水) 0:00 NHK BS 1回戦 錦織圭vsロビン ハーセ(8/7追記)
・テニス シティ・オープン
8月4日(土) 4:30 BS朝日 準々決勝 錦織圭vsズベレフ (8/3追記)
今回は、桜田淳子さんの出演映画で、人気(ベスト)投票を行いたいと思います。
桜田淳子さんの下記の出演映画でどれが一番好きでしょうか?あるいは、どれが一番観たいでしょうか?
(映画は、観ていなくてもかまいません。観たい映画で、お願いします。)
1.ときめき
2.恋は放課後
3.ひとつぶの涙
4.涙のあとから微笑みが
5.スプーン一杯の幸せ
6.花の高2トリオ 初恋時代
7.男はつらいよ 葛飾立志篇
8.遺書 白い少女
9.若い人
10.愛情の設計
11.昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~
12.愛の嵐の中で
13.病院坂の首縊りの家
14.動乱
15.おれは男だ! 完結編
16.イタズ
17.海へ ~See you~
18.善人の条件
19.花の降る午後
20.オーロラの下で
21.白い手
22.ストロベリー・ロード
23.曼荼羅 若き日の弘法大師
24.お引越し
コメントによる投票を行いたいと思います。
1番観たい映画と2番目に観たい映画と3番目に観たい映画(ベスト3)を教えて下さい。
(1番好きな映画と2番目に好きな映画と3番目に好きな映画(ベスト3)を教えて下さい。)
→
shout83さん、チューリップさん、コノさん、39jさん、T.Sさん、ねぎろんさん、Since1974さん、小がめらさん、天くちさんから投票をいただいています。(8/2 21時00分現在)
1番好きな映画に3点、2番目に好きな映画に2点、
3番目に好きな映画に1点として、合計点数で順位を決めます。
締め切りは、8月2日(木)の21時までです。
なお、今回は、投票に関するコメントは、締切日の8月2日(木)の21時までは、表示しません。
投票以外のコメントは、表示します。
投票を受け付けたかどうかは、随時、ブログの冒頭で、お知らせします。
1.ときめき
2.恋は放課後
3.ひとつぶの涙
4.涙のあとから微笑みが
5.スプーン一杯の幸せ
6.花の高2トリオ 初恋時代
7.男はつらいよ 葛飾立志篇
8.遺書 白い少女
9.若い人
10.愛情の設計
11.昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~
12.愛の嵐の中で
13.病院坂の首縊りの家
14.動乱
15.おれは男だ! 完結編
16.イタズ
17.海へ ~See you~
18.善人の条件
19.花の降る午後
20.オーロラの下で
21.白い手
22.ストロベリー・ロード
23.曼荼羅 若き日の弘法大師
24.お引越し
●投票の結果を発表します。(8/3追記)
桜田淳子さんの映画 人気(ベスト)投票の結果(参加者10名)
第1位「スプーン一杯の幸せ」 12点
第1位「若い人」 12点
第3位「お引越し」 7点
第4位「花の高2トリオ 初恋時代」 5点
第4位「遺書 白い少女」 5点
第6位「愛の嵐の中で」 3点
第6位「病院坂の首縊りの家」 3点
第6位「イタズ」 3点
第9位「愛情の設計」 2点
第10位「海へ ~See you~」 2点
ということで、「スプーン一杯の幸せ」と「若い人」が同点で、1位でした。
ある程度、予想どおりでしょうか。。。
いかがでしょうか?
以前、桜田淳子さんのベスト(人気)投票は、下記で行っていました。
桜田淳子さんのアルバムジャケット人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2017-05-26
桜田淳子さんのレギュラードラマ 人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
シングルジャケットベスト(人気)決選投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17
桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20
桜田淳子さんのCM人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15
●”切り抜き”コーナーです。
夏なので、淳子さんの水着を紹介しますが、
「遺書 白い少女」「愛の嵐の中で」での水着を紹介します。(厳密には、映画からのシーンでは、ありません。)
(A)
(B)
他に、映画で、水着のシーンは、あったでしょうか?
●”1枚の生写真”コーナーです。
今回は、水着の写真です。
(C)
●7月27日(金) BS日テレで放送された「愛と誠」を久しぶり(2回目)に観ました。
早乙女愛さん可憐でした。
早乙女愛さんと桜田淳子さんは、同じ年代で、「スプーン一杯の幸せ」で共演しました。
●桜田淳子さん情報
・8月10日(金) 発売 レコード・コレクターズ 2018年9月号
「シティ・ポップ~アイドル/俳優編」の名盤選に
桜田淳子さんのアルバム「パーティー・イズ・オーバー」が取り上げられています。
山下達郎さん作曲の「センチメンタル・ボーイ」「バカンスの終りに」は、北村優子さんに対して
書かれた曲だったと書かれています。(8/10追記)
・8月6日(月) 23:59 日本テレビ 「月曜から夜ふかし」
「花占い」がBGMとして使用されました。
ポンタさんから情報をいただきました。(8/8追記)
・9月26日(水) 新文芸坐「ひとつぶの涙」上映(8/3追記)
詳細は、下記の新文芸坐のHPで、、、
http://www.shin-bungeiza.com/program.html
「ひとつぶの涙」は、松竹で、1973年11月3日に封切された森田健作さんと吉沢京子さんの青春ラブストーリーの映画です。
桜田淳子さんは、小野寺真奈美役で、森田健作さんに、オネツをあげる女の子役で好演しています。
以前「ひとつぶの涙」は、下記で紹介しました。
https://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-06-27
・8月5日(日) 23:00 FMおだわら「ラジオ歌謡選抜」スレスレビキニのサマーガール2018【前編】
桜田淳子さんの曲がかかるかわかりませんが、昭和アイドルの曲がかかります。
下記で聴けます。(8/5追記)
→
残念ながら選曲がマイナーでしたので、桜田淳子さんの曲がかかりませんでした。
https://fm-odawara.com/
http://www.jcbasimul.com/
・8月19日(日) 23:00 FMおだわら「ラジオ歌謡選抜」スレスレビキニのサマーガール2018【後編】
があり、昭和アイドルの歌がかかりますが、
選曲者の嗜好からすると淳子さんの曲は、かからない可能性が高いと思います。(8/6追記)
・11月2日(金) オーロラの下で [DVD] 発売 (8/1追記)
特典で、予告編、特報、フォトギャラリー、ポスターギャラリーが収録されています。
・7月28日(土) 0:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」
・7月30日(月) 3:45 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月1日(水) 新文芸坐 「病院坂の首縊りの家」上映
(shout83さんから情報をいただきました。)
・8月5日(日) 0:30 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月5日(日) 23:00 歌謡ポップスチャンネル 70年代女性アイドルソング 桜田淳子ベストテン
(無料放送)
→
桜田淳子さんベストテン
天使も夢みる
わたしの青い鳥
黄色いリボン
はじめての出来事
十七の夏
夏にご用心
気まぐれヴィーナス
しあわせ芝居
リップスティック
サンタモニカの風
番外編
花物語
天使のくちびる
ゆれてる私
ねえ!気がついてよ
追いかけてヨコハマ
20才になれば
(8/6追記)
・8月12日(日) 6:50 TBSチャンネル1 「水戸黄門13部」第8話「悲願を秘めた蜆売り・吉田」
・8月16日(木) 3:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月18日(土) 12:50 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #7」
・8月25日(土) 18:00 TBSチャンネル2「トップスターショー 歌ある限り #17」
・9月3日(金) 12:55 日本映画専門チャンネル「裏窓の花嫁」
・9月7日(金) 16:00 スターチャンネル2 「病院坂の首縊りの家」(8/7追記)
・9月9日(日) 18:00 歌謡ポップスチャンネル「レッツゴーヤング #38」(8/9追記)
・9月 TBSチャンネル「トップスターショー 歌ある限り #17」
桜田淳子さんは、出演しませんが、「思い出のメロディー」の出演者が決定しました。(8/5追記)
・8月18日(土)19:30 NHK「思い出のメロディー」
「Wink」が一夜限りの復活ステージ
http://www4.nhk.or.jp/omoide/
・9月23日(日) 17:30 歌謡ポップスチャンネル「ザ・スター」松田聖子
フジテレビで、1983年放送された番組です。
「ザ・スター」桜田淳子さんの回が今後、放送されるか注目です。(8/8追記)
桜田淳子プロジェクト情報
http://www.junkosakurada.com/
・「介護施設、病院、他での秋田弁の語り」の写真が掲載されています。
ネット情報
・音楽プロデューサー・酒井政利さんが、桜田淳子さんについて語っています。
森昌子さんは歌を上手く歌っていましたし、桜田淳子さんは空から微笑みかけるようなアイドル性がありましたよね。
そこで3人娘にして、森昌子さんは土の匂いというか、大地、陸の感じ、
桜田淳子さんは空の感じがしたので、ならば、山口百恵さんは海で攻めようという意味で、
『ひと夏の経験』とか『横須賀ストーリー』という路線を作っていけた。
https://www.kayou-center.jp/15550
・石破茂&渡辺周衆議院議員がアイドルの話をしています。
渡辺周さんが桜田淳子さんの話をしています。
https://www.kayou-center.jp/14656
https://www.youtube.com/watch?v=eKgWyXdsmZw&feature=youtu.be
オンデマンド情報
・U-NEXT 「お引越し」「澪つくしスペシャル」「男はつらいよ葛飾立志篇」
・日テレオンデマンド「池中玄太80キロパートⅢ」
・TBSオンデマンド 「8時だヨ!全員集合」「飛べ!孫悟空」
・FOD(フジテレビオンデマンド) 「ニューヨーク恋物語」(2018年11月30日まで)「動乱」「病院坂の首縊りの家」
●スポーツ
・プロ野球
これから暑くなる8月が山場です。
7月27日 山口俊(巨人)がノーヒットノーランを達成しました。!!!
・世界バドミントン
8月4日(土) 12:00~ 19:00~ BS朝日 準決勝
12:00~
松本麻佑/永原和可那vsグレシア・ポリ /アプリヤニ・ラハユ(インドネシア)
米元小春/田中志穂vs福島由紀/廣田彩花
19:00~
桃田賢斗vsダレン・リュー(マレーシア)
園田啓悟/嘉村健士vsチェン・フンリン/ワン・チーリン(台湾)
シンドゥ(インド)vs山口茜
(8/4追記)
8月5日(日) 14:00 テレ朝チャンネル2 (22:00 BS朝日) 決勝
松本麻佑/永原和可那vs福島由紀/廣田彩花
SHI Yuqi(中国)vs桃田賢斗
園田啓悟/嘉村健士vsリー・ジュンホゥイ/リゥ・ユチェン(中国)
生放送で、観たいので、テレ朝チャンネルを契約しました。
(8/4追記)
→
女子ダブルス決勝は、すごい試合だった。
日本の女子ダブルスは、今大会で、金銀銅を獲っているので、今後が楽しみ。
男子シングルスの桃田は、強かった。(8/5追記)
・パンパシフィック 水泳
8月9日(木)19:00 テレビ朝日(8/9追記)
女子100m 平泳ぎ決勝 青木銅メダル
男子100m 平泳ぎ決勝 小関金メダル
女子200m 自由形決勝 池江銀メダル
女子400m 個人メドレー決勝 大橋金メダル、清水銅メダル
男子400m 個人メドレー決勝 萩野銀メダル、瀬戸銅メダル
混合 4×100m メドレーリレー決勝 日本銀メダル
8月10日(金)19:00 テレビ朝日(8/9追記)
女子200m バタフライ決勝
・ソフトボール世界選手権
・テニス ロジャーカップ
8月8日(水) 0:00 NHK BS 1回戦 錦織圭vsロビン ハーセ(8/7追記)
・テニス シティ・オープン
8月4日(土) 4:30 BS朝日 準々決勝 錦織圭vsズベレフ (8/3追記)
2018-07-27 18:15
nice!(2)
コメント(35)
おはようございます。
(B)は「愛の嵐の中で」からでは?
衝撃度
1位は(A)
蛇足ですが右下の囲みは何が?
構図的にはやっぱ(B)がそそられますが、、、ね?陰に隠れてガ◎◎してる大林さん、、、
by 天くち (2018-07-28 04:40)
天くちさん こんにちは。
朝、早いですね。ありがとうございます。
>(B)は「愛の嵐の中で」からでは?
また、やってしまいました。
修正します。
ご指摘、ありがとうございます。
>衝撃度
1位は(A)
グァム島で、嬉しさ爆発というところでしょうか。
>蛇足ですが右下の囲みは何が?
別のshotです。
>構図的にはやっぱ(B)がそそられますが、、、ね?陰に隠れてガ◎◎してる大林さん、、、
CFディレクターで出演していました。
投票お待ちしています。
by sjghd (2018-07-28 08:37)
こんにちは、
桜田淳子さんの映画投票に参加させていただきます。
ほとんどの映画は何度も観ていて、それぞれ思入れがありますけど、
好きな映画ということであれば、やっぱり主演映画ということになりますね。
という言うことで、
1位『若い人』
個人的には、ぶっちぎり1位ですね。
桜田淳子さんの演じる江波恵子が素晴らしいです。
ここから演技派女優の道が始まったといってもいいかと思います。
2位『スプーン一杯の幸せ』
アイドル映画なんで映画としては普通ですけど、桜田淳子さんが可愛いです。
一番好きなシングル「ひとリ歩き」が主題歌なのもポイントアップです。
3位『遺書 白い少女』
少々演技がオーバー気味ですけど、桜田淳子さんが頑張って熱演しているので好きです。
他には映画的には『病院坂の首縊りの家』『花の降る午後』『お引越し』も好きです。
観たい作品ということなら、
『ときめき』(「天使の初恋」の歌唱シーンしか観たことないので)
『恋は放課後』(「わたしの青い鳥」の歌唱シーンしか観たことないので)
『涙のあとから微笑みが』(以前『しあわせの一番星』の併映だったとsjghdさんに教えてもらったんですけど『しあわせの一番星』は観に行った記憶があるのに、この映画は全く記憶にないので・・・))
『ストロベリー・ロード』はVHSを持っていますけどカットされたシーンが観てみたいです(#^^#)
あとは幻の未完作品『みちのく子供風土記』も・・・
by shout83 (2018-07-28 09:55)
shout83さん こんにちは。
>桜田淳子さんの映画投票に参加させていただきます。
投票参加ありがとうございます。
>ほとんどの映画は何度も観ていて、それぞれ思入れがありますけど、 好きな映画ということであれば、やっぱり主演映画ということになりますね。
1970年代の主演映画に集中するとは、思います。
>という言うことで、
1位『若い人』 個人的には、ぶっちぎり1位ですね。
桜田淳子さんの演じる江波恵子が素晴らしいです。
ここから演技派女優の道が始まったといってもいいかと思います。
「若い人」は、桜田淳子さんも気にいった映画ですね。
>2位『スプーン一杯の幸せ』 アイドル映画なんで映画としては普通ですけど、
桜田淳子さんが可愛いです。 一番好きなシングル「ひとリ歩き」が主題歌なのもポイントアップです。
このようなアイドル青春映画がピッタリだと思います。
「ひとリ歩き」もピッタリです。
>3位『遺書 白い少女』 少々演技がオーバー気味ですけど、
桜田淳子さんが頑張って熱演しているので好きです。
「遺書 白い少女」は、テーマが苦手です。
>>他には映画的には『病院坂の首縊りの家』『花の降る午後』『お引越し』も好きです。
この中では、「花の降る午後」は、良かったです。
「病院坂の首縊りの家」は、桜田淳子さんが美しすぎて、怖い映画ですし、「お引越し」は、最後が、難解でした。
観たい作品ということなら、 『ときめき』(「天使の初恋」の歌唱シーンしか観たことないので)
『恋は放課後』(「わたしの青い鳥」の歌唱シーンしか観たことないので)
『涙のあとから微笑みが』(以前『しあわせの一番星』の併映だったとsjghdさんに教えてもらったんですけど
『しあわせの一番星』は観に行った記憶があるのに、この映画は全く記憶にないので・・・))
「ときめき」「恋は放課後」「涙のあとから微笑みが」のような青春映画が好きなので、桜田淳子さん抜きにしても観てみたいです。
>『ストロベリー・ロード』はVHSを持っていますけどカットされたシーンが観てみたいです(#^^#)
あとは幻の未完作品『みちのく子供風土記』も・・・
未公開部分は、興味がありますからね。
by sjghd (2018-07-28 13:09)
1位 (9)若い人 文句なく!!大好きです(^-^)
2位 (5)スプーン一杯 この映画も大好き(^-^)
3位 (7)男はつらいよ 淳子さん出演シーンのみ!大好き(^-^)
で、お願いいたします。。。。
by チューリップでございます。。 (2018-07-28 15:55)
こんにちは。
私も投票します。
1位「スプーン一杯の幸せ」
桜田淳子さんは、明るい青春映画が似合う。
当時、新宿松竹に見に行き、桜田淳子さんを見た思い出もあり。
2位「花の高2トリオ 初恋時代」
こちらも1975年の青春映画で、高2トリオ出演ということがすごい話題になった。
3位「若い人」
文芸作品だが、桜田淳子さんに合った役柄だと思う。
by sjghd (2018-07-28 16:14)
チューリップさん こんにちは。
投票参加ありがとうございます。
>1位 (9)若い人 文句なく!!大好きです(^-^)
予想どおりです。
>2位 (5)スプーン一杯 この映画も大好き(^-^)
私は、この映画が大好きです。
>3位 (7)男はつらいよ 淳子さん出演シーンのみ!大好き(^-^) で、お願いいたします。。。。
ほんわかしていいですね。
by sjghd (2018-07-28 16:18)
sjghdさん、こんばんは。
1位 遺書 白い少女
2位 若い人
3位 病院坂の首縊りの家
で、お願いします。
淳子さんは、主演映画関係の主題歌やテーマ曲を、何曲か歌って
いらっしゃいますね。
昔は何気なく聴いていたのですが、大人になって改めて、
「白い少女のバラード」を聴いた時、ものすごく気持ちが伝わってくるその歌声に、あぁ…これは桜田淳子ではなく、中原亜砂子が
歌っているんだなあ…と、とても感動しました。
「若い人のテーマ」も同様で…
私の中では江波恵子が歌っていますね…。
この2曲共、偶然にもA面は夏の名曲ですので、続けて聴くと、
淳子さんの歌の表現力のすごさ、世界観の幅広さがよくわかり、
本当に驚かされます。素晴らしいですよね!
過去の映画関係のブログも拝見させていただきましたが、
その時代その時代の、淳子さんのまぶしいほどの可愛らしさ、
ため息がでるような美しさ等々がしっかりと残されていて、
やっぱり映画って格別だなあ…と、しみじみ思いますね…。
またDVD化をリクエストしようと思います。
by コノ (2018-07-29 17:52)
コノさん こんばんは。
投票参加ありがとうございます。
>1位 遺書 白い少女
2位 若い人
3位 病院坂の首縊りの家 で、お願いします。
1位、2位は、想定内ですが、
「病院坂の首縊りの家」が入ってくるんですね。
「病院坂の首縊りの家」の前までは、淳子さんのために用意された映画でしたが、
「病院坂の首縊りの家」は、淳子さんのために用意されていた映画でないので、すごいプレッシャーがあったようです。
ある意味、本格的な女優としてのデビューの作品だと思います。
>淳子さんは、主演映画関係の主題歌やテーマ曲を、何曲か歌って いらっしゃいますね。
昔は何気なく聴いていたのですが、大人になって改めて、
「白い少女のバラード」を聴いた時、ものすごく気持ちが伝わってくるその歌声に、あぁ…これは桜田淳子ではなく、中原亜砂子が 歌っているんだなあ…と、とても感動しました。
私も当時は、何気なく聴いていました。
この歌は、映画のシーンにピッタリの曲ですね。
淳子さんの歌い方も、映画に、ピッタリな感じです。
>「若い人のテーマ」も同様で… 私の中では江波恵子が歌っていますね…。
この2曲共、偶然にもA面は夏の名曲ですので、続けて聴くと、
淳子さんの歌の表現力のすごさ、世界観の幅広さがよくわかり、 本当に驚かされます。素晴らしいですよね!
「白い少女のバラード」「若い人のテーマ」も阿久悠さん作詞、森田公一さん作曲ですね。
映画にすごくマッチした曲を作る事に、感心します。
また、淳子さんの歌での表現力は、すごいと思います。
>過去の映画関係のブログも拝見させていただきましたが、
その時代その時代の、淳子さんのまぶしいほどの可愛らしさ、 ため息がでるような美しさ等々がしっかりと残されていて、
やっぱり映画って格別だなあ…と、しみじみ思いますね…。
過去記事を見ていただきありがとうございます。
桜田淳子さんは、24本の映画に出ていたということは、すごいことだと思います。
映画1本撮るのに、すごい人数が関わりあっていますので、重さがありますね。
>またDVD化をリクエストしようと思います。
私も松竹にDVDリクエストをしたいと思います。
by sjghd (2018-07-29 18:23)
sjghdさん こんにちは
11.涙の卒業式も映画に入るんですね。
確かに、ゴジラと一緒に、近所の映画館で上映されましたけど・・・。
と、なりますと、ドキュメンタリー映画として考えて11番か、役
者として、いやいや、好みだけでいいでしょうか9番「若い人」
は挿入歌が好きなんで・・・、悪女?の19番辺り・・・。
見ていない物もあるのですが、見た中では「お引越し」というこ
とで、一票入れさせてください。
by 39j (2018-07-29 18:43)
39jさん こんばんは。
>11.涙の卒業式も映画に入るんですね。
確かに、ゴジラと一緒に、近所の映画館で上映されましたけど・・・。 と、なりますと、
ドキュメンタリー映画として考えて11番か、
「涙の卒業式~出発~」は、1977年に東宝系で公開されました。
>役者として、いやいや、好みだけでいいでしょうか
はい。かまいません。
>9番「若い人」 は挿入歌が好きなんで・・・、
「若い人のテーマ」ですね。
>悪女?の19番辺り・・・。
「花の降る午後」の演技良かったです。
>見ていない物もあるのですが、
見た中では「お引越し」ということで、一票入れさせてください。
投票参加ありがとうございます。
最終的には、「お引越し」ということで、、
by sjghd (2018-07-29 19:55)
観たい映画です
1.花の高2トリオ 初恋時代
2.スプーン一杯の幸せ
3.病院坂の首縊りの家
by T.S (2018-07-30 21:19)
T.Sさん こんばんは。
>観たい映画です
投票参加ありがとうございます。
>1.花の高2トリオ 初恋時代
2.スプーン一杯の幸せ
3.病院坂の首縊りの家
「初恋時代」と「スプーン一杯の幸せ」は、順位が多少違いますが、私と同じです。
「病院坂の首縊りの家」が3位なんですね。
「病院坂の首縊りの家」は、本格的な女優としてのデビューの作品だと思います。
by sjghd (2018-07-30 21:40)
おひさしぶりです。百恵ファンのねぎろんです。
早速ですが、淳子映画のベストスリーを・・・。
①イタズ
秋田出身スターへダメモトのオファー。オファーを受けた事務所も凄いが、期待以上の演技を披露した淳子がすばらしい。リアルタイムで観て感動しまくった作品。その時はまさか助演女優賞を受賞するとは思いもよらなかったけど、納得の結果。
②お引越し
観たい観たいと思いながらも、未見の作品。この頃はもう大女優の風格さえありましたね。
③動乱
脱アイドル、そして女優へ。その序章となる作品。銀幕の大スター高倉健&吉永小百合との共演。こんなオファーを受けるのも百恵ファンとしてはうらやましい限り。
以上です。アイドル淳子にはあまり興味なく、女優淳子が好きな百恵ファンの結果です。
by ねぎろん (2018-07-30 22:55)
ねぎろんさん こんばんは。
>おひさしぶりです。
百恵ファンのねぎろんです。
お久しぶりです。
>早速ですが、淳子映画のベストスリーを・・・。
投票参加ありがとうございます。
>①イタズ 秋田出身スターへダメモトのオファー。オファーを受けた事務所も凄いが、期待以上の演技を披露した淳子がすばらしい。リアルタイムで観て感動しまくった作品。
その時はまさか助演女優賞を受賞するとは思いもよらなかったけど、納得の結果。
私も後期の映画では、「イタズ」が一番好きです。
「イタズ」は、秋田県阿仁村が舞台ですので、まさにピッタリの役でした。
日本アカデミー賞などで、助演女優賞を獲りましたね。
リアルタイムで観たのは、さすがですね。
>②お引越し 観たい観たいと思いながらも、未見の作品。この頃はもう大女優の風格さえありましたね。
淳子さん最後の作品で、この作品でも助演女優賞を獲っています。
>③動乱 脱アイドル、そして女優へ。その序章となる作品。銀幕の大スター高倉健&吉永小百合との共演。
こんなオファーを受けるのも百恵ファンとしてはうらやましい限り。
以上です。アイドル淳子にはあまり興味なく、女優淳子が好きな百恵ファンの結果です。
「病院坂の首縊りの家」「動乱」といいオファーが続きました。
山口百恵さんは、三浦友和さんとの共演が既定路線になっていましたので、仕方がないです。
百恵さんも出演した「初恋時代」は、入れないのですね。
by sjghd (2018-07-30 23:22)
こんにちは、Sjghdさん。。
今回のお話とは違うのですが、、、
2年後の東京オリンピック!!
酷暑の中、、、、どうするのか、、、
色々な問題が多々言われておりますが、、、
日本でオリンピック開催!!は、すでに決定しており、
暑さ等には、何とか考慮しながら、、、
開催する事でしょう。。
そして本日、野村萬斎さんが開会式等の統括をされるとの
発表でした。
私、『奉納靖国神社夜桜能』という薪能に、
今まで、3回ほど参加し、
野村萬斎さんの狂言を観ました。。。
歌舞伎はよく観ますが、お能はよくわからない私です。が、
萬斎さんの舞台は、何というか、もの凄い迫力があって、
今の言葉で言うと、
『半端ない!!』っという感じの舞台でした。。
その萬斎さんが、総指揮されるオリンピック開会式等は、
世界に日本を凄くよく発信してくださるのでは、
と、すっごく期待しています。。
(実は、、私、別に関係者ではないのですが、
先日、東京オリンピックバッチをいただいて、、、
マグネットなので今は我が家の冷蔵庫に貼ってあります。。)
もちろん、出場される選手には、
頑張っていただきたいですよね~。。。
淳子さんのお話でなく、すみませんでした。。。
by チューリップでございます。。 (2018-07-31 19:40)
チューリップさん こんばんは。
>今回のお話とは違うのですが、、、
2年後の東京オリンピック!!
酷暑の中、、、、どうするのか、、、
色々な問題が多々言われておりますが、、、
日本でオリンピック開催!!は、すでに決定しており、
暑さ等には、何とか考慮しながら、、、
開催する事でしょう。。
1964年東京オリンピックは、10月に行われましたからね。
アスリートファーストで運営して欲しいです。
マラソンのスタートは、テレビ視聴率も考慮して、午前7時なのですが、選手の事を考えると、本当なら午前5時にすべきです。
陸上競技の決勝は、夜だと思いますが、陸上競技の予選は、暑さが厳しい時になるので、大丈夫でしょうか?
また、新国立競技場は、お金を出し惜しみして、ドームにもなりませんし、冷房装置も付きません。
>そして本日、野村萬斎さんが開会式等の統括をされるとの
発表でした。
私、『奉納靖国神社夜桜能』という薪能に、
今まで、3回ほど参加し、
野村萬斎さんの狂言を観ました。。。
野村萬斎さん、開閉会式の演出統括に決まりましたね。
でも、野村萬斎さんは、知りませんでした。
>歌舞伎はよく観ますが、お能はよくわからない私です。が、
萬斎さんの舞台は、何というか、もの凄い迫力があって、
今の言葉で言うと、
『半端ない!!』っという感じの舞台でした。。
舞台によく行かれますね。
それも幅広く、、さすがです。
>その萬斎さんが、総指揮されるオリンピック開会式等は、
世界に日本を凄くよく発信してくださるのでは、
と、すっごく期待しています。。
開閉会式は、すごく注目されるので、期待したいです。
日本的な所と近代的なテクノロジーの所を融合させて、あっと驚く演出をして欲しいです。
>(実は、、私、別に関係者ではないのですが、
先日、東京オリンピックバッチをいただいて、、、
マグネットなので今は我が家の冷蔵庫に貼ってあります。。)
東京オリンピックのグッズやコインや切手は、今後発売されると思いますが、何か、ひとつくらいは、入手したいです。
>もちろん、出場される選手には、
頑張っていただきたいですよね~。。。
1964年東京オリンピックは、覚えがないので、
2020年の東京オリンピックは、すごーく楽しみです。
なるべくたくさん、テレビ観戦したいと思っています。
>淳子さんのお話でなく、すみませんでした。。。
かまいませんので、
旬の話題ありがとうございました。
by sjghd (2018-07-31 20:18)
sjghdさん こんばんは
桜田淳子さんの出演映画人気投票に参加します。
恥ずかしながら私は24作品全部を観た訳ではないので、順位付けする資格があるのか??ですが、、今後自分の好みが変わるかも知れない前提で以下のとおりです。
1位 「スプーン一杯の幸せ」
2位 「若い人」
3位 「遺書 白い少女」
「スプーン一杯の幸せ」はバドユニフォーム姿がキュートで可愛くて、、着物もセーラー服も、、この頃の淳子さんは最高のアイドルだと思います。今思えば、淳子さん主演の明るい学園物映画・ドラマがもっとあってもよかったのに、、観たかった、、でも忙し過ぎて無理だったでしょうね。
「若い人」はヒロインの生き方が、先生の人生を狂わせたとも言えるし、生き方に皆が共感できるかと言えば賛否両論出てきそうで、誰にも愛される存在のアイドル淳子さんにとっては難しい役だったと思います。でもそれは私が感じることであって、映画公開当時は自由奔放に生きる女子高生の淳子さんが、ただただ眩しかったのでした(^_^;)。
3位は「愛の嵐の中で」と迷いましたが、悲しい物語の中で主人公が人として成長・変化する過程を熱演する淳子さんが女優として成長されたと感じられて、私的にとても良かったので選びました。
主演作以外では「男はつらいよ 葛飾立志篇」の落胆しても切替える最上順子と「病院坂の首縊りの家」の美し過ぎる二役が印象に残ってます。今後は1~4初期の初々しい感じの作品と「イタズ」を観たいです。放送される機会があれば、、
10と11の並びは淳子さんの髪型からあれ?と思ったのですが、映画の公開順はこのとおりなのですね、、涙の卒業式~出発~はコンサート後のGWに公開されたものと思い込んでました(^_^;)
by Since1974 (2018-08-01 00:17)
Since1974さん こんばんは。
>桜田淳子さんの出演映画人気投票に参加します。
投票参加ありがとうございます。
>恥ずかしながら私は24作品全部を観た訳ではないので、
順位付けする資格があるのか??ですが、、
今後自分の好みが変わるかも知れない前提で以下のとおりです。
私も全部は、観れていませんので、大丈夫です。
>1位 「スプーン一杯の幸せ」
2位 「若い人」
3位 「遺書 白い少女」
>「スプーン一杯の幸せ」はバドユニフォーム姿がキュートで可愛くて、、着物もセーラー服も、、この頃の淳子さんは最高のアイドルだと思います。
今思えば、淳子さん主演の明るい学園物映画・ドラマがもっとあってもよかったのに、、観たかった、、でも忙し過ぎて無理だったでしょうね。
1位の「スプーン一杯の幸せ」は、私と同じです。
淳子さん主演の明るい青春映画は、最高ですので、、
当時は、バドミントンのユニフォーム姿にイチコロでした。
(ユニフォーム姿に公開前から注目していました。)
>「若い人」はヒロインの生き方が、先生の人生を狂わせたとも言えるし、
生き方に皆が共感できるかと言えば賛否両論出てきそうで、
誰にも愛される存在のアイドル淳子さんにとっては難しい役だったと思います。
でもそれは私が感じることであって、映画公開当時は自由奔放に生きる女子高生の淳子さんが、
ただただ眩しかったのでした(^_^;)。
「若い人」は、私は、3位でした。
今、考えると、いい作品ですが、当時は、高校生でしたので、
「スプーン一杯の幸せ」ほどは、当時は、盛り上がりませんでした。
>3位は「愛の嵐の中で」と迷いましたが、
悲しい物語の中で主人公が人として成長・変化する過程を熱演する淳子さんが女優として成長されたと感じられて、私的にとても良かったので選びました。
私も3位は、「愛の嵐の中で」と「若い人」で迷いました。
「遺書 白い少女」は、淳子さんは、いい演技をして最高ですが
映画のテーマが病気を扱っているので、リピートして観たいとは、思わないのではずしました。
>主演作以外では「男はつらいよ 葛飾立志篇」の落胆しても切替える最上順子と「病院坂の首縊りの家」の美し過ぎる二役が印象に残ってます。
「病院坂の首縊りの家」は、印象に残っていますが、
怖すぎて淳子さんもまともに見れません。
「男はつらいよ 葛飾立志篇」は、ほんわかしていいですね。
>今後は1~4初期の初々しい感じの作品と「イタズ」を観たいです。放送される機会があれば、、
1~4の初期の作品は、青春映画として、淳子さんの出番は、少ないですが観たいですね。
「ときめき」は、浅田美代子さんも出演しているので、特に観たいです。
「イタズ」は、お勧めです。
> 10と11の並びは淳子さんの髪型からあれ?と思ったのですが、
映画の公開順はこのとおりなのですね、、
涙の卒業式~出発~はコンサート後のGWに公開されたものと思い込んでました(^_^;)
当時、この「涙の卒業式~出発~)の映画は、あまり話題になりませんでしたので、私も公開時期をはっきり覚えていませんでした。
また、当時、この映画は、観にいっていません。
(コンサートを観にいきましたし、日本テレビで、放送されましたし、、、)
でも、今でも、貴重なコンサートシーンを観ることが、できるので、
映画で、公開されていて良かったです。
by sjghd (2018-08-01 18:36)
sjghdさんこんにちは。
投票します。
1 お引越し
2 海へ
3 病院坂
でお願いします。
リストアップされている25作品のうち、ビデオも含めて、、見た覚えがあるのは15作品だけでした。
それではまた〜。
by 小がめら (2018-08-02 00:35)
小がめらさん こんばんは。
>投票します。
投票参加ありがとうございます。
>1 お引越し 2 海へ 3 病院坂 でお願いします。
後期の本格的な女優時代の作品に集中しましたね。
>リストアップされている25作品のうち、ビデオも含めて、、
見た覚えがあるのは15作品だけでした。 それではまた?。
私の場合は、大体ですが、22作品は、観ていると思います。
初期の作品は、DVD化して欲しいですね。
by sjghd (2018-08-02 19:02)
こんばんは。
満を持してクイズの正解を発表します。
by 天くちの正解はココをクリック! (2018-08-02 20:57)
天くちさん こんばんは。
>満を持してクイズの正解を発表します。
1位 愛の嵐の中で
2位 愛情の設計
3位 若い人
投票参加ありがとうございます。
「愛の嵐の中で」が1位ということで、、、
私も「愛の嵐の中で」に、入れようか迷いました。
コミカルなサスペンス映画がいいですね。
by sjghd (2018-08-02 21:29)
sjghdさん こんばんは
取扱説明書を読まない私の、本領発揮。
1~3位までの投票だったんですね。
ウダウダと書いて、失礼しました。
今更なので、2~3位は心にしまっておきますが、
皆さんのコメントを拝見していますと、改めて、
見てみようかと思う作品ばかりです。
ありがとうのかわりに~プロローグの歌詞にもあ
りますが、演技派女優(なんちゃって笑っておっし
ゃってますが)女優 桜田淳子は未完成なのかと
も思って、空白の時間が残念だといます。
タラればの話しは、しても仕様がありませんけど。
by 39j (2018-08-03 20:41)
39jさん こんばんは。
>取扱説明書を読まない私の、本領発揮。
1~3位までの投票だったんですね。
分厚い取扱説明書は、ありますからね。
いちよう、1~3位までの投票でした。
>ウダウダと書いて、失礼しました。
今更なので、2~3位は心にしまっておきますが、
39jさんの投票もカウントされていますので、大丈夫です。
過去も1位しか投票しない方は、いました。
1位だけ投票の場合、持ち点は、2点になります。
1位と2位だけの投票は、持ち点は、4点になります。(1位に2.5点、2位に1.5点)
>皆さんのコメントを拝見していますと、改めて、
見てみようかと思う作品ばかりです。
皆さんは、それぞれの映画にそれぞれの思いがあることがわかります。
どの作品も魅力があります。
>ありがとうのかわりに~プロローグの歌詞にもあ
りますが、演技派女優(なんちゃって笑っておっし
ゃってますが)女優 桜田淳子は未完成なのかと
も思って、空白の時間が残念だといます。
タラればの話しは、しても仕様がありませんけど。
結婚、子育てで、事実上、女優業を離れていますので、仕方がありませんが、
ずっと、女優を続けていれば、すごい女優になっていたと思います。
by sjghd (2018-08-03 21:11)
sjghdさん、こんにちは。
結果発表、ありがとうございます!
今回、初めて人気投票に参加できたこともあり、
とても楽しみに待っていました!
また、sjghdさんや皆さんの、それぞれの作品に対する想いも、
楽しく拝見させて頂きました。
私のベスト3の理由を、遅ればせながら書かせて頂きますと…
1位「遺書 白い少女」
以前も書きましたが、当時、小学生の私が住んでいたど田舎に、この映画は来てくれませんでした。あの頃から40年以上、この映画には縁がなく、現在も未見です。とにかくどうしても観たい!の
1位です。
2位「若い人」
これは公開当時観に行きましたが、やっぱりもう一度観たい!!
淳子さんの10代の、制服姿の1番美しい時間が刻まれている
作品だと思います。
3位「病院坂の首縊りの家」
淳子さんのアイドルではなく、女優としての存在感を広く知らしめた作品だと思います。公開から40年近く経った今でも、様々な所で放送され、観続けられているシリーズ作品なので、この映画に
抜擢された淳子さんのことを、誇らしく思います。そして何といっても、この作品の淳子さんはため息がでるほど美しいです。
この3本に「愛の嵐の中で」と「お引越し」を加えた5本で、
迷いに迷いました(苦笑)
でもこうしてみると、未見の作品が何本もあります。
ファンとしてはまだまだだなぁ…と、反省しております(笑)
by コノ (2018-08-04 12:25)
コノさん こんにちは。
>結果発表、ありがとうございます!
どういたしまして。
>今回、初めて人気投票に参加できたこともあり、 とても楽しみに待っていました!
私もこの人気投票は、どんな結果になるか、毎回楽しみにしています。
予想どおりの事や意外の事もあるので、興味深いです。
>また、sjghdさんや皆さんの、それぞれの作品に対する想いも、 楽しく拝見させて頂きました。
それぞれの映画にいろいろな思いがあることがわかりますね。
>私のベスト3の理由を、遅ればせながら書かせて頂きますと…
ありがとうございます。
>1位「遺書 白い少女」 以前も書きましたが、当時、小学生の私が住んでいたど田舎に、この映画は来てくれませんでした。
あの頃から40年以上、この映画には縁がなく、現在も未見です。とにかくどうしても観たい!の 1位です。
2012年に「遺書 白い少女」は、スカパー衛星劇場で放映されました。
私の場合、「遺書 白い少女」 は、当時、映画館で、1980年?の地上波放送、2012年のスカパーで3回、観ました。
再度、衛星劇場で放送されるといいですね。
>2位「若い人」 これは公開当時観に行きましたが、やっぱりもう一度観たい!!
淳子さんの10代の、制服姿の1番美しい時間が刻まれている 作品だと思います。
「スプーン一杯の幸せ」 の制服姿と同じくらいに、綺麗でした。
「若い人」は、桜田淳子さんも気にいっている映画ですので、、
>3位「病院坂の首縊りの家」 淳子さんのアイドルではなく、
女優としての存在感を広く知らしめた作品だと思います。公開から40年近く経った今でも、様々な所で放送され、観続けられているシリーズ作品なので、この映画に 抜擢された淳子さんのことを、誇らしく思います。
まさにその通りだと思います。
前回のコメント返しで、書きましたが、
「病院坂の首縊りの家」の前までは、淳子さんのために用意された映画でしたが、
「病院坂の首縊りの家」は、淳子さんのために用意されていた映画でないので、すごい緊張があったようです。
また、今までは、2本立ての映画ですが、この映画は、1本立ての映画でした。
撮影初日は、しぼられて8回でやっとOK。その夜は、眠れなかったそうです。
「病院坂の首縊りの家」では、今までの映画と違う新しい映画にチャレンジということで淳子さんは、神経性胃炎にかかったようです。
アイドルに、「病院坂の首縊りの家」 の出演オファーは、すごいということですね。
>そして何といっても、この作品の淳子さんはため息がでるほど美しいです。
私の場合、淳子さんが、美しいすぎて怖いです。(苦笑)
>この3本に「愛の嵐の中で」と「お引越し」を加えた5本で、 迷いに迷いました(苦笑)
「お引越し」は、映画自体も評価が高いですが、最後の方に、難解のシーンがあります。
「愛の嵐の中で」は、私も迷いましたが、4位でした。
コミカルなサスペンスタッチの映画として素晴らしいと思います。
桜田淳子さんは、ちなみに「笑い」と「ペーソス」のある映画が好きだそうです。
>でもこうしてみると、未見の作品が何本もあります。
ファンとしてはまだまだだなぁ…と、反省しております(笑)
私も、観ていない映画がありますので、、
私もファンとしては、まだまだです。
by sjghd (2018-08-04 14:18)
こんばんは、再びのねぎろんです。
「愛の嵐の中で」の当初の企画はアガサクリスティの「五匹の子豚」だったんですよね。でも映画化の権利が取れずに断念。
アイドル淳子の銀幕での攻めの姿勢は、文芸リメイクで無難にやりすごしていた百恵映画にはない魅力でした。
でも、文芸リメイクの「若い人」に思い入れがある淳子ファンも多いんですね。
ちょっと意外でした。百恵映画と同じような路線の作品をファンはあまり評価してないのかな、と勝手に思い込んでいたので。
リメイク作品「若い人」をファンがこんなに評価してるなら「泥だらけの純情」を百恵映画に譲る必要もなかったのに・・・。
あ、「初恋時代」はあんまりね・・・。三人それぞれの輝きがイマイチ。
私は映画好きでもあるのでそれなりの見所もほしいのです。
by ねぎろん (2018-08-04 23:38)
ねぎろんさん こんにちは。
>「愛の嵐の中で」の当初の企画はアガサクリスティの「五匹の子豚」だったんですよね。
でも映画化の権利が取れずに断念。
エピソードありがとうございます。
そういうことだったのですね。
>アイドル淳子の銀幕での攻めの姿勢は、文芸リメイクで無難にやりすごしていた百恵映画にはない魅力でした。
山口百恵さんは、文芸作品でしたからね。
そういう意味では、「スプーン一杯の幸せ」は、典型的な青春映画で、淳子さんに合っていると思っています。
>でも、文芸リメイクの「若い人」に思い入れがある淳子ファンも多いんですね。
ちょっと意外でした。
百恵映画と同じような路線の作品をファンはあまり評価してないのかな、と勝手に思い込んでいたので。
リメイク作品「若い人」をファンがこんなに評価してるなら
「泥だらけの純情」を百恵映画に譲る必要もなかったのに・・・。
私の予想では、「スプーン一杯の幸せ」か「若い人」の1位争いかと思っていました。
「若い人」は、桜田淳子さんも気にいっている映画ですし、淳子さんの江波恵子役を評価している結果
だと思います。
個人的には、「若い人」も好きですが、「スプーン一杯の幸せ」の方が好きです。
>あ、「初恋時代」はあんまりね・・・。三人それぞれの輝きがイマイチ。
私は映画好きでもあるのでそれなりの見所もほしいのです。
桜田淳子さん出演映画で、百恵さんが出演していたので、あえて触れさせていただきました。
本格的映画が好きな方には、選ばれないと思いますが、
高2トリオが出演したことは、画期的だと思います。
(新御三家が同じ映画に出演することは、なかったし、、、)
by sjghd (2018-08-05 08:09)
こんにちは、投票参加できなくてすみません。
個人的には「若い人」が一番みたいです。
面白かった映画はたくさんありますが、「動乱」「イタズ」は良かったですが、アイドル映画だと「白い遺書」がよかったです。
「愛と誠」私も観ましたが、内容はきつかったですが、早乙女愛さんが可愛かったです
by じゅんた (2018-08-05 11:19)
じゅんたさん こんにちは。
>投票参加できなくてすみません。
逆に投票期間が短くてすいませんでした。
今後の課題にします。
>個人的には「若い人」が一番みたいです。
じゅんたさんが、もし、締め切り前に投票していたなら
「若い人」が単独1位になっていたかもしれません。
>面白かった映画はたくさんありますが、「動乱」「イタズ」は良かったですが、アイドル映画だと「白い遺書」がよかったです。
「動乱」は、桜田淳子さんの登場シーンしか観ていないですが、
高倉健さんと吉永小百合さん出演で、大作なので、素晴らしい映画だと思いますが、、、
「イタズ」は、淳子さんの後期の映画では、一番好きかもしれません。
「遺書 白い少女」と「愛情の設計」は、悲しい映画なので、苦手な映画です。
>「愛と誠」私も観ましたが、内容はきつかったですが、早乙女愛さんが可愛かったです
BS日テレで放送されたので、今回で2回目ですが、観ました。
この映画は、西城秀樹さんのファン以外の男性にとっては、早乙女愛さんが圧倒的に、輝いていました。
by sjghd (2018-08-05 12:17)
sjghdさん、こんばんは。
津川雅彦さんが、お亡くなりになりましたね…
淳子さんとも数々の作品で共演された方ですから、
とてもショックです。
津川さんといえば、やはり「澪つくし」での父親役が、
一番印象深いですね。
淳子さん演じる娘の行動が理解できず、怒ってばかりいるものの、
実に愛情深い父親を演じていらっしゃいました。
「律子!」と呼ぶ声が、今でも耳に残っています。
秀樹さんといい、津川さんといい…訃報が続いて…
淳子さんもきっと、淋しい想いでいっぱいでしょうね…
津川さんのご冥福を、心からお祈りしたいと思います。
by コノ (2018-08-08 19:22)
コノさん こんばんは。
>津川雅彦さんが、お亡くなりになりましたね…
昨日、遅い時間に知りました。
>淳子さんとも数々の作品で共演された方ですから、
とてもショックです。
淳子さんと「澪つくし」「善人の条件」「独眼竜政宗」で、共演しています。
>津川さんといえば、やはり「澪つくし」での父親役が、
一番印象深いですね。
淳子さん演じる娘の行動が理解できず、怒ってばかりいるものの、
実に愛情深い父親を演じていらっしゃいました。
「律子!」と呼ぶ声が、今でも耳に残っています。
残念ながら、「澪つくし」は、まだ、観れていません。
数年内には、観る予定です。(笑)
「澪つくし」では、素晴らしい演技をしていることを、淳子さんファンからよく聴いています。
今まで違う役(気まぐれで、自由奔放な役)をやっているので、観るのを楽しみには、しています。
>秀樹さんといい、津川さんといい…訃報が続いて…
淳子さんもきっと、淋しい想いでいっぱいでしょうね…
昭和世代ですので、昭和の大スターがいなくなるのは、悲しいです。
>津川さんのご冥福を、心からお祈りしたいと思います。
ご冥福をお祈りします。
by sjghd (2018-08-08 19:53)
こんばんは、Sjghdさん。。
『若い人』は、桜田淳子主演というよりも、
映画作品として、素晴らしいと感じております。
原作の石坂洋次郎氏が、
桜田淳子なら、オッケーされたとか。。。
石坂洋次郎氏の書かれた江波恵子は、
あの当時のアイドルの中では、
淳子さんってイメージだったのでしょう。
そして、『若い人』から、
『病院坂~』の出演や、長谷川一男さんとの舞台に、
繋がったと言われてますしね~。
先日、池袋の新文芸坐にて、
『病院坂~』を観てきました。
DVDは、持っていても、
映画館の大きなスクリーンで観る美しい淳子さんは、
やはり嬉しいし、楽しかったです(^-^)
by チューリップでございます。。 (2018-08-08 21:27)
チューリップさん こんばんは。
>『若い人』は、桜田淳子主演というよりも、
映画作品として、素晴らしいと感じております。
「若い人」は、石坂洋次郎さんの代表作でしょうか、、
「若い人」で、三田文学賞を獲っているようで、、、
>原作の石坂洋次郎氏が、
桜田淳子なら、オッケーされたとか。。。
石坂洋次郎さんが、桜田淳子さんを気にいっていましたので、
桜田淳子さんで、映画化されました。
>石坂洋次郎氏の書かれた江波恵子は、
あの当時のアイドルの中では、
淳子さんってイメージだったのでしょう。
映画では、桜田淳子さん以降、「若い人」は、映画化されていないので、
吉永小百合さん、桜田淳子さんのようなイメージの人がいなかったと思います。
>そして、『若い人』から、
『病院坂~』の出演や、長谷川一男さんとの舞台に、
繋がったと言われてますしね~。
「若い人」が1977年、「おはん長右衛門」が1978年、「病院坂の首縊りの家」が1979年と、本格的な女優の道を1年1年歩んでいました。
あまり関係ないかもしれませんが、
1952年版の「若い人」は、市川崑監督で、「病院坂の首縊りの家」も市川崑監督ですね。
>先日、池袋の新文芸坐にて、
『病院坂~』を観てきました。
DVDは、持っていても、
映画館の大きなスクリーンで観る美しい淳子さんは、
やはり嬉しいし、楽しかったです(^-^)
私も、「病院坂の首縊りの家」は、DVDも、持っているし、スカパーで放送したのを録画しています。
「病院坂の首縊りの家」のDVDは、観ていません。
怖くて、もう観ることは、できないと思います。
当時、映画館で、観た映画で、ここ何年かで、映画館で、観た映画は、「初恋時代」「愛の嵐の中で」です。
やはり、映画館で、観る映画は、格別で、最高です。
by sjghd (2018-08-08 22:09)