SSブログ

阿久悠さんと桜田淳子さん [桜田淳子 仕事仲間関係者]

●桜田淳子さんは出るかわかりませんが、、
7月31日(月) 19:00 TBS 「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集があります。
(1週間前は、阿久悠特集になるのか、諸般の事情で、わからなかったです。)
阿久悠さんの歌、大好きですので、すごく楽しみです。
ということで、阿久悠さんについてです。

阿久悠さんの作詞の桜田淳子さんの曲は、
「天使も夢みる」「天使の初恋」「わたしの青い鳥」「花物語」「三色すみれ」「黄色いリボン」
「花占い」「はじめての出来事」「ひとり歩き」「十七の夏」「天使のくちびる」「ゆれてる私」
「泣かないわ」「夏にご用心」「ねえ!気がついてよ」「もう一度だけふり向いて」
「あなたのすべて」「気まぐれヴィーナス」「もう戻れない」「サンタモニカの風」「MISS KISS」
と初期の歌は、ほとんど阿久悠さんでした。

阿久悠さんは、アルバム提供曲を含めると、桜田淳子さんに一番たくさんの歌を提供していました。

桜田淳子さんは、
「わたしの青い鳥」で、日本レコード大賞最優秀新人賞
「十七の夏」で、日本レコード大賞大衆賞
「天使のくちびる」で、日本歌謡大賞放送音楽賞
を受賞しました。

阿久悠さんは、日本レコード大賞での大賞受賞曲は作詞家として最多の5曲を受賞しています。
大賞曲は、下記です。
1971年「また逢う日まで」尾崎紀世彦
1976年「北の宿から」都はるみ
1977年「勝手にしやがれ」沢田研二
1978年「UFO」ピンク・レディー
1980年「雨の慕情」八代亜紀

1977年の阿久悠さんは、オリコンにおいて阿久悠作品は年間39週(約9か月)1位を獲得していますし、
1977年12月5日付けのオリコンシングルチャートでは、阿久悠作詞の楽曲が100位までに16曲チャートインしました。
驚異的だと思います。

1977年12月5日付けのオリコンシングルチャートです。

(X)

19771205.jpg

シングル売上枚数では、秋元康さんが1位で、 阿久悠さんが2位ですが、、作詞家としての
幅広さは、 阿久悠さんが一番だと思いますし、作詞家として、もっとも偉大な方だし、大好きです。

ここで、歌手の方の阿久悠についてのコメントです。

(A)桜田淳子さん

桜田淳子.jpg

(B)チェッリシュ

チェリッシュ.jpg

(C)石野真子さん

石野真子.jpg

(D)岩崎宏美さん

岩崎宏美.jpg

(E)ピンクレディー

ピンクレディー.jpg

逆に
阿久悠さんは、桜田淳子さんに対して、歌か、お芝居とか、狭いジャンルでなく
いろいろな物をやって”エンターテイメント”という言葉をかみしめて欲しいと言っていました。

☆阿久悠さん作詞の曲で、桜田淳子さん以外の歌で、何が好きでしょうか?
私は、「五番街のマリーへ」「ジョニーへの伝言」「みずいろの手紙」「北の宿から」
「さらば涙と言おう」が気にいっています。


●「桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイト(HP)の目玉コーナーの
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に出来事を追加しましたので紹介します。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

”桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

1976年8月にプレイバックします。
1976年8月10日~8月12日に、桜田淳子さん、岩崎宏美さん、伊藤咲子さんは、伊豆の阿久悠さんの別荘に行っています。

(1)16時16分のこだま号で、出発
旅行カバンには、お菓子がたくさん入っていたようで、、

阿久悠別荘1.jpg

(2)阿久悠さんの別荘に悪友3人が泊りました。
到着の夜は、バーベキュー・パーティー

阿久悠さんの別荘2.jpg

(3)3日目は、プール
テレビでは、絶対着ない、ビキニの水着(茶色)で、、、
(本には、セミビキニと書いてありました。)

阿久悠さんの別荘3.jpg

(4)

阿久悠さんの別荘4.jpg

”さくらんぼ”にも、この事は、書かれていました。
(5)
5さくらんぼ.jpg


阿久悠さんの別荘での出来事は、他にもエピソードがあるようですが、ご存知でしょうか。

この出来事を、下記ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に追加して行きます。
詳細は、下記のURLを見てください。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/akuyu/akuyubessou.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。

今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、
このバイオグラフィー・歴史・年譜・年表・歩みを一部複製してHPで、公開したり、
一部複製した後追加情報を加えて直したりしての公表は、控えて下さい。

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」に、追加できる出来事があれば教えていただけるとありがたいです。

まずは、7月31日(月) 19:00 TBS 「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」を楽しみたいと思います。
また、日本テレビ「24時間テレビ40 愛は地球を救う」(8月26~27日)では、
作家の阿久悠さんの生涯をモデルとしたドラマスペシャルを放送されますね。

●桜田淳子さん情報

・8月2日発売のスポニチ
大林素子さんのコラム「我が道」に、桜田淳子さんと中三トリオについて書かれています。
39jさんから情報をいただきました。(8/2追記)

・7月31日(月) 19:00 TBS 「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れました。(7/31追記)

良かった点は、
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」では、桜田淳子さんの歌は、聴けないと思っていたので、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れて、感激です。
今回は、全体的に、細切れVTRでないところが良かったです。

残念なのは、”阿久悠が作詞家になる前に影響を受けた名曲”は、全く意味がなかった。
それよりももっと阿久悠先生の作品を流して欲しかった。
ピンクレディーが4曲、沢田研二さんが4曲だったので、もっと桜田淳子さんの曲を流して欲しかった。
(ピンクレディーの4曲、沢田研二さんの4曲は、放送する上での交渉結果で大人の事情だったと思う。)

・7月28日(金)22:00 歌謡ポップスチャンネル 「ビッグショー 桜田淳子」
・7月29日(土) 21:00 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・7月30日(日) 17:00 歌謡ポップスチャンネル 「ビッグショー 桜田淳子」
・8月11日(金) 21:00 歌謡ポップスチャンネル「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月12日(土) 21:00 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・8月19日(土) 23:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月27日(日) 19:15 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・8月31日(木) 18:00 女性チャンネル♪LaLa TV「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式 出発」
・9月 TBSチャンネル1 「トップスターショー 歌ある限り」#33

・9月29日(金) 「花の降る午後」DVD発売
映像特典として劇場予告編と封入特典として特製ブックレットがついています。

・10月25日(水)動乱 [Blu-ray]発売
映像特典として予告編が収録されています。

桜田淳子さんは出るかわかりませんが、、
・7月31日(月) 19:00 TBS 「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集
やっと桜田淳子さんの映像が流れるか
石野真子さん、岩崎宏美さん、山本リンダさん、和田アキ子さんが出演。

・8月5日(土)19:30 NHK「思い出のメロディー」で「昭和歌謡の巨人 阿久悠 大ヒット列伝」をやります。
西田敏行さん、石川さゆりさん、小林旭さん、森進一さんが歌い、さらに、髙橋真梨子さんは「究極の名曲メドレー」を歌唱します。
http://www4.nhk.or.jp/omoide/
(7/29追記)

桜田淳子さんは出ませんが(桜田淳子さん役の方は、出るか、、、)
・8月26日(土) 21:00 日本テレビ 24時間テレビ 「時代をつくった男 阿久悠物語」


ネット情報

中三トリオは、日本のアイドルの原型で、「人に対する丁寧な応対」と「純粋さ」が魅力と
綴っています。(7/31追記)
http://www.newsweekjapan.jp/tanaka/2017/07/whydoll.php


●スポーツ

・2017年世界水泳選手権

女子200m個人メドレー 大橋 銀メダル
男子200mバタフライ 瀬戸 銅メダル
男子200m個人メドレー 萩野 銀メダル
男子200m平泳ぎ 小関 銀メダル 渡辺 銅メダル
男子400m個人メドレー 瀬戸 銅メダル
男子50m背泳ぎ 古賀 銀メダル

・テニス シティ・オープン 7月31日(月)~
錦織圭出場

・侍J稲葉監督誕生(7/31追記)
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

T.S

O系新幹線の前の3ショット、良い写真ですね。

> ☆阿久悠さん作詞の曲で、桜田淳子さん以外の歌で、何が好きでしょうか?

西城秀樹さんのブルースカイブルー
沢田研二さんのOH! ギャル
西田敏行さんのもしもピアノが弾けたなら
五木ひろしさんの 契り

ですかね。
by T.S (2017-07-28 19:19) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>O系新幹線の前の3ショット、良い写真ですね。

これから出発なので、3人とも嬉しいそうですね。

>>☆阿久悠さん作詞の曲で、桜田淳子さん以外の歌で、何が好きでしょうか?

>西城秀樹さんのブルースカイブルー
沢田研二さんのOH! ギャル
西田敏行さんのもしもピアノが弾けたなら
五木ひろしさんの 契り
ですかね

「ブルースカイブルー」は、スケールの大きい歌で、私も好きです。
五木ひろしさんの「契り」は、渋いです。
沢田研二さんは、いろいろな歌がありますが、「OH! ギャル」を選びましたか、、、
by sjghd (2017-07-28 20:08) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

阿久さんの別荘に行かれたんですね~。
お忙しい時に、淳子さんにとって、
楽しいお時間を過ごされたようで(^-^)

淳子さんのセミビキニ?いいですね~。。。


阿久さんの曲(淳子さん以外)で好きなのは、
「ブルースカイブルー」「時の過ぎ行くままに」、
この2曲は、、大人の女になったら、こんな気持ちになるのかな~
っと妄想し。。とても好きでした。。。
あとは、小林旭さんの「熱き心に」も好きです。。。
(まぁ、旭さんファンでもあるので。。。)


ちなみに、ウチのGオヤジ、、
「時代おくれ」「五番街のマリー」が大好きで十八番なので、、、
仕方なく?!、、、
河島英五さん高橋真梨子さんのライブに付き合って、
行きましたよ。
河島さんはそれから、、お亡くなりになってしまいましたが、、
ライブでは「時代おくれ」の時に、
客席がスタンディングして、1番盛り上がってました。。
(酒と涙と~が1番じゃなかったんです)





by チューリップでございます。 (2017-07-28 21:09) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>阿久さんの別荘に行かれたんですね~。
お忙しい時に、淳子さんにとって、
楽しいお時間を過ごされたようで(^-^)

淳子さんは、束の間のひとときでした。
バーベキュー・パーティーやバドミントン大会もやったそうです。

>淳子さんのセミビキニ?いいですね~。。。

セミビキニでなくビキニですね。
記事を修正しました。


>阿久さんの曲(淳子さん以外)で好きなのは、
「ブルースカイブルー」「時の過ぎ行くままに」、
この2曲は、、大人の女になったら、こんな気持ちになるのかな~
っと妄想し。。とても好きでした。。。
あとは、小林旭さんの「熱き心に」も好きです。。。
(まぁ、旭さんファンでもあるので。。。)


「ブルースカイブルー」「時の過ぎ行くままに」は、大好きです。
「時の過ぎ行くままに」は、大ヒットしました。
「ブルースカイブルー」は、壮大な歌で、いいですね。


>ちなみに、ウチのGオヤジ、、
「時代おくれ」「五番街のマリー」が大好きで十八番なので、、、
仕方なく?!、、、
河島英五さん高橋真梨子さんのライブに付き合って、
行きましたよ。
河島さんはそれから、、お亡くなりになってしまいましたが、、
ライブでは「時代おくれ」の時に、
客席がスタンディングして、1番盛り上がってました。。
(酒と涙と~が1番じゃなかったんです)

「五番街のマリーへ」は、大好きです。
高橋真梨子さんのボーカルが素敵です。

河島英五さんの曲では、「酒と泪と男と女」と「時代おくれ」が2TOPだと思いますが、、、
客席がスタンディングですか、、私は、最近は、スタンディングは、無理ですね。。

by sjghd (2017-07-28 21:47) 

天くち

こんにちは。


>>淳子さんのセミビキニ?いいですね~。。。

>セミビキニでなくビキニですね。
記事を修正しました。


セミってのは、胸の腹巻きみたいな???

はじめての水着、ウフっていう初期のころの画像は、いわゆるセパレーツというらしきモノだったかとおもいますが(たしか以前の記事にありましたね)

(1)(2)(4)はどこぞからひろってきたことがあります。いづれの表情もいいですね。わたしの母も若いころ帽子かぶってよくこんな表情してました。今も(笑)

で、なんで日村もいるの? てな冗談はおいといて、、、



ところで(5),,,岩崎裕美ちゃん
これは、どう修正しますか??? 実は太田?(笑)



>テレビでは、絶対着ない、ビキニの水着(茶色)で、、、

清純派(のフリ?)淳子ちゃんのファン(ホンマか?)なので、水着とかの記憶がほとんどないのですが、そういわれると、ビキニって、絶対着ない、、、ナゼなのでしょう(笑)
茶色?! 「しとやかに燃えて。決意も新た」とかの副題で茶色水着のグラビア画像はみたことありますが、、、本ブログでもあったっけ?

それではまた次回コメント、、、


by 天くち (2017-07-29 14:50) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>>淳子さんのセミビキニ?いいですね~。。。
>>セミビキニでなくビキニですね。
記事を修正しました。
>セミってのは、胸の腹巻きみたいな???

間違えました。ビキニですね。

>はじめての水着、ウフっていう初期のころの画像は、
いわゆるセパレーツというらしきモノだったかとおもいますが(たしか以前の記事にありましたね)

はい。下記で紹介しました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26
最初の水着は、初々しかったです。

グラビア撮影では、セパレーツやビキニは、着ますが、テレビでは、あまりないでしょうか?
ただ、日本テレビのNOWヒットパレードでは、ビキニの水着を披露しました。
(これは、グラビア撮影を兼ねている番組でしたので、)

>(1)(2)(4)はどこぞからひろってきたことがあります。
いづれの表情もいいですね。わたしの母も若いころ帽子かぶってよくこんな表情してました。今も(笑)

(3)もいいですね。やはり、嬉しいので、表情がいいです。
仕事を忘れて、リラックスできたと思います。

>で、なんで日村もいるの? てな冗談はおいといて、、、

どこにいますか?

>ところで(5),,,岩崎裕美ちゃん
これは、どう修正しますか??? 実は太田?(笑)

おっと、さすが、見つけますね。
これは、修正できません。

>>テレビでは、絶対着ない、ビキニの水着(茶色)で、、、
>清純派(のフリ?)淳子ちゃんのファン(ホンマか?)なので、
水着とかの記憶がほとんどないのですが、そういわれると、
ビキニって、絶対着ない、、、ナゼなのでしょう(笑)

水泳大会では、絶対にビキニの水着は、着ませんね。
水泳大会では、競泳やいろいろなゲームがあるので、ビキニは、適切では、ありません。
日本テレビのNOWヒットパレードのように、競泳やゲームがなければ、

>茶色?! 「しとやかに燃えて。決意も新た」とかの副題で茶色水着のグラビア画像はみたことありますが、、、
本ブログでもあったっけ?

「しとやかに燃えて いま決意もあらた」ですね。
ビキニでは、ありませんが、茶色の水着でした。
まだ、本ブログでは、紹介していません。

>それではまた次回コメント、、、

はい。
by sjghd (2017-07-29 16:34) 

じゅんた

こんにちは、阿久悠さんの名曲たくさんありすぎて、とても決めれませんが、「街の灯」「悲恋白書」「人魚の夏」「たそがれマイラブ」「青春時代」「ワインカラーのときめき」「たちどまるな振り向くな」などが好きです。
淳子さんも名曲が多いですが、何といっても岩崎宏美さんがとても名曲が多いですね。
ただ、石野真子さんと「UFO」以降のピンクレディの曲には、首をかしげる作品が多いです。
ピンクレディーのUFO以降の作品は阿久悠さんの判断なのか、事務所の意向なのかわかりませんが、キャンディーズの作品に比べ、子供向けに走ったのは、大きなミスだったと思います。

by じゅんた (2017-07-30 16:28) 

天くち

こんにちは。

次回コメントの時間です。

バイオグラフィーの記事のほうが、セミビキニのままであることをお伝えして次回コメントへ向け準備します。(=゚ω゚)ノ

で、筆者としてはセミビキニとはどういうものという認識でお使いになったのでしょうか?

by 天くち (2017-07-30 16:55) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>阿久悠さんの名曲たくさんありすぎて、とても決めれませんが、

阿久悠さんの名曲は、たくさんありますね。
偉大な方です。

>「街の灯」「悲恋白書」「人魚の夏」「たそがれマイラブ」「青春時代」
「ワインカラーのときめき」「たちどまるな振り向くな」などが好きです。

堺正章さんの「街の灯り」は、私も大好きです。
小林美樹さんの「人魚の夏」もいいですね。
大橋純子さんの「たそがれマイラブ」のスケールが大きい歌で、、、

>淳子さんも名曲が多いですが、何といっても岩崎宏美さんがとても名曲が多いですね。

阿久悠さんは、岩崎宏美さんには、シングルとしては、16曲、提供しています。
(桜田淳子さんより少ないですが、、、、)
「センチメンタル」「思秋期」などがいいです。

>ただ、石野真子さんと「UFO」以降のピンクレディの曲には、首をかしげる作品が多いです。
ピンクレディーのUFO以降の作品は阿久悠さんの判断なのか、
事務所の意向なのかわかりませんが、キャンディーズの作品に比べ、
子供向けに走ったのは、大きなミスだったと思います。

石野真子さんの「狼なんか怖くない」は、当時、あまり好きでは、なかったですが、今、聴くと、いい詩ですね。今は、大好きな歌になりました。
ピンクレディーのUFO以降の路線(子供向け)は、大きなヒットにつながりましたが、逆に、アイドルとして、短命になってしまいましたね。
キャンディーズは、「哀愁のシンフォニー」などは、アダルト路線の歌でしたので正反対の路線でした。

by sjghd (2017-07-30 17:59) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>次回コメントの時間です。

ありがとうございます。

>バイオグラフィーの記事のほうが、セミビキニのままであることをお伝えして次回コメントへ向け準備します。(=゚ω゚)ノ

よく気づきましたね。
ホームページのバイオグラフィーも修正させていただきました。

>で、筆者としてはセミビキニとはどういうものという認識でお使いになったのでしょうか?

今、切り抜きをみると、セミビキニと載っていました。
たぶん、ビキニまでは、派手ではないが、セパレートのタイプの水着だったのでしょう。

P.S.
今日は、巨人がサヨナラ勝ちで、最高です。
by sjghd (2017-07-30 18:03) 

shout83

こんばんは、

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集、明日ですね。
この間のBS朝日の「昭和偉人伝」は阿久悠さんだったのに桜田淳子さんのことが全く出なくて残念でしたけど、明日はどうなるでしょうか?
いつもの「わたしの青い鳥」でしょうか?・・・それとも?

阿久悠さんの作詞は桜田淳子さん以外も好きな曲が多いです。
「さらば涙と言おう/森田健作」
「あした悪魔になあれ/木之内みどり」
「お前に惚れた/萩原健一」
「赤道直下/ジョニー大倉&バケーション・クラブ」
「春は横顔/大塚博堂」
「熱き心に/熱き心に」
「時代おくれ/河島英五」
「ロックの好きなベイビー抱いて/シーナ&ザ・ロケッツ」
などなど・・・
あと「デビルマンのうた」と「今日もどこかでデビルマン」も・・・

明日はヒット曲中心になると思うのでメジャーで無難な選曲にはなると思いますけど、何か目新しい映像を期待したいです。


先週の金曜に、久しぶりに川崎の「怪獣墓場」・・・じゃなくて・・・「怪獣酒場」に行ってきました。
新橋にも系列店がオープンしたということなので、今度は新橋にも行ってみたいです。
by shout83 (2017-07-30 21:23) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集、明日ですね。

4時間も阿久悠特集で、桜田淳子さん以外の歌も好きですので、楽しみです。

>この間のBS朝日の「昭和偉人伝」は阿久悠さんだったのに桜田淳子さんのことが全く出なくて残念でしたけど、
明日はどうなるでしょうか?
いつもの「わたしの青い鳥」でしょうか?・・・それとも?

桜田淳子さんの世間一般の代表曲は、「わたしの青い鳥」ですので、
出るならいつもの「わたしの青い鳥」だと思いますが、
「わたしの青い鳥」でもレコード大賞以外を観たいので、
番組スタッフに努力して欲しいです。

>阿久悠さんの作詞は桜田淳子さん以外も好きな曲が多いです。
「さらば涙と言おう/森田健作」
「あした悪魔になあれ/木之内みどり」
「お前に惚れた/萩原健一」
「赤道直下/ジョニー大倉&バケーション・クラブ」
「春は横顔/大塚博堂」
「熱き心に/熱き心に」
「時代おくれ/河島英五」
「ロックの好きなベイビー抱いて/シーナ&ザ・ロケッツ」
などなど・・・
あと「デビルマンのうた」と「今日もどこかでデビルマン」も・・・

「さらば涙と言おう」は、私も大好きです。
木之内みどりさんでは、「おやすみなさい」も好きです。
萩原健一さんとジョニー大倉さんと大塚博堂さんの歌は、知りません。すいません。
さすが渋いです。

>明日はヒット曲中心になると思うのでメジャーで無難な選曲にはなると思いますけど、何か目新しい映像を期待したいです。

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」は、いつもメジャーで無難な選曲ですので、そうなると思いますが、珍しい阿久悠さん作品も観たいです。
いずれにせよ、阿久悠さん作品を堪能したいと思います。

>先週の金曜に、久しぶりに川崎の「怪獣墓場」・・・じゃなくて・・・「怪獣酒場」に行ってきました。
新橋にも系列店がオープンしたということなので、今度は新橋にも行ってみたいです。

以前、行きましたね。
新橋は、場所柄、年配のサラリーマン向けでしょうか、、、

by sjghd (2017-07-30 22:15) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集の淳子さんの「わたしの青い鳥」観ましたよ。
何度も観てはいますが、やはりTVで流れると嬉しいものですね。
阿久悠さんの歌はたくさんありすぎて迷いますが、私は次の曲が好きです。
・堺正章さん 「街の灯り」
・森田健作さん 「さらば涙と言おう」
・小林旭さん 「熱き心に」
・河島英五さん 「時代おくれ」
・ペドロ&カプリシャス 「ジョニーへの伝言」
千葉県庁にお勤めの方に聞いたのですが、森田知事は、職員の定年退職式の際に、退職者の方々の前でスペシャル・プレゼントとして「さらば涙と言おう」を歌って下さるそうです。
職員思いのとても優しい知事だそうですよ。
(3)の淳子さんは、ビキニ(セミビキニ?)姿でとてもリラックスして楽しそうですね。
(4)の淳子さんも少し変顔ですが、かわいいです。左手に持っているのはアイスクリームでしょうかね?
全然話は変わりますが、早実の清宮選手は甲子園に行けませんでしたね。進学希望だそうですが、プロは全く眼中にないのでしょうか?
by dunsford (2017-07-31 21:49) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集の淳子さんの「わたしの青い鳥」観ましたよ。
何度も観てはいますが、やはりTVで流れると嬉しいものですね。

私も「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」を観てました。
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」では、
桜田淳子さんの歌は、聴けないと思っていたので、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れて、感激です。
阿久悠先生の作品は、素晴らしかったです。

>阿久悠さんの歌はたくさんありすぎて迷いますが、私は次の曲が好きです。
・堺正章さん 「街の灯り」
・森田健作さん 「さらば涙と言おう」
・小林旭さん 「熱き心に」
・河島英五さん 「時代おくれ」
・ペドロ&カプリシャス 「ジョニーへの伝言」

「街の灯り」「さらば涙と言おう」「ジョニーへの伝言」は、私も大好きです。

>千葉県庁にお勤めの方に聞いたのですが、
森田知事は、職員の定年退職式の際に、退職者の方々の前でスペシャル・プレゼントとして「さらば涙と言おう」を歌って下さるそうです。
職員思いのとても優しい知事だそうですよ。

「さらば涙と言おう」は、森田健作さんの代名詞ですし、
お別れの歌には、ピッタリですね。
また、今ごろ定年を迎える世代には、懐かしい歌ですので、感激だと思います。

>(3)の淳子さんは、ビキニ(セミビキニ?)姿でとてもリラックスして楽しそうですね。

仕事から解放されて、表情が本当にいいですね。

>(4)の淳子さんも少し変顔ですが、かわいいです。左手に持っているのはアイスクリームでしょうかね?

犬がアイスクリームを取ろうとしたため、このような表情になったと思います。

>全然話は変わりますが、早実の清宮選手は甲子園に行けませんでしたね。
進学希望だそうですが、プロは全く眼中にないのでしょうか?

清宮選手は、考え方がしっかりしているので、大学に行ってからでもプロは、遅くないと考えていると思います。
大学で、活躍して、自信をつけて、プロに行くことを考えていると思いますが。。。

by sjghd (2017-07-31 22:59) 

shout83

こんばんは、

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」は、毎度おなじみレコ大の「わたしの青い鳥」でしたね。

「デビルマンのうた」がでたのは良かったです。
エンディングテーマ「今日もどこかでデビルマン」も聴きたかったです。

『第49回 思い出のメロディー』「昭和歌謡の巨人 阿久悠 大ヒット列伝」はどうなるでしょうか?


8月4日(金)TBS『爆報!THE フライデー』「あの人は今」の美少女アイドルSは、元サンミュージックの杉本愛子さんの事だと思われます。
桜田淳子さんの映像は出ないと思いますけど、もしかしたら話は出るかもしれません。
by shout83 (2017-07-31 23:24) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」は、毎度おなじみレコ大の「わたしの青い鳥」でしたね。

最初、桜田淳子さんの曲が、流れなくて、不安でした。
いつもの映像ですが、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れて、安心し、感激しました。
もし、「わたしの青い鳥」が流れなかったら、悲しいですので、、、

>「デビルマンのうた」がでたのは良かったです。
エンディングテーマ「今日もどこかでデビルマン」も聴きたかったです。

最後の方で流れましたね。

>『第49回 思い出のメロディー』「昭和歌謡の巨人 阿久悠 大ヒット列伝」はどうなるでしょうか?

基本は、VTRはなく、西田敏行さん、石川さゆりさん、小林旭さん、森進一さん、髙橋真梨子さんが歌うのが中心だと思いますが、、、
10年前にやったNHKの阿久悠さんの追悼特集では、桜田淳子さんを含めVTRが流れましたが、今回は、「思い出のメロディー」ですので、、、

>8月4日(金)TBS『爆報!THE フライデー』「あの人は今」の美少女アイドルSは、
元サンミュージックの杉本愛子さんの事だと思われます。
桜田淳子さんの映像は出ないと思いますけど、もしかしたら話は出るかもしれません。

情報ありがとうございます。
杉田愛子さんですね。杉田愛子さんの紹介のところで、桜田淳子さんのテロップは、出そうですね。
by sjghd (2017-07-31 23:48) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」で「わたしの青い鳥」が流れたのは良かったですね、、情報ありがとうございます。阿久悠さんは喜んでおられるでしょうか、あるいはsjghdさん仰るようにもっと桜田淳子さんの曲を、映像を流して欲しいと思われたかも知れませんね。
阿久悠さん作詞で好きあるいは印象に残ってるのは、淳子さんの曲以外では、「津軽海峡・冬景色」「青春時代」「センチメンタル」「勝手にしやがれ」「恋ひとつ雪景色」(森昌子さん)「あゝ放浪」(都はるみさん)、、森田健作さんでは「友達よ泣くんじゃない」です。
あと、、チューリップさんのコメントで「時代おくれ」を思い出しました。
売上枚数では秋元康さんが上、は意外でした。

阿久悠さんの別荘で悪友3人が、、座布団1枚!
リラックス感がいいですね、、(3)のドヤ顔エッヘン?も可愛いです。いつか茶色ビキニの写真を公開して下されば嬉しいです。
他にもエピソード、、は別荘にあった雑誌に淳子さんが反応したことでしょうか?

P.S.
記事中、曲名に「みす」がありました、、細かい指摘ですみません、(^_^;)
巨人はAクラス、いや2位も狙えそうですね、、こちらは残り試合1勝3敗ペースでちょうど100敗、大型連敗あれば楽にいけそうです(>_<)

by Since1974 (2017-08-01 00:54) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」で「わたしの青い鳥」が流れたのは良かったですね、、
情報ありがとうございます。

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」では、桜田淳子さんの歌は、聴けないと思っていたので、
桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が流れて、感激です。
今回は、全体的に、細切れVTRでないところが良かったです。
また、阿久悠さんの作品が聴けて、良かったです。

>阿久悠さんは喜んでおられるでしょうか、
あるいはsjghdさん仰るようにもっと桜田淳子さんの曲を、
映像を流して欲しいと思われたかも知れませんね。

ピンクレディーの4曲、沢田研二さんの4曲は、VTRを放送する上での権利交渉結果で大人の事情だったと思います。
ですので、4曲は、難しいですが、
フィンガー5が2曲だったので、桜田淳子さんの曲を2曲は、流して欲しかったです。


>阿久悠さん作詞で好きあるいは印象に残ってるのは、
淳子さんの曲以外では、
「津軽海峡・冬景色」「青春時代」「センチメンタル」「勝手にしやがれ」
「恋ひとつ雪景色」(森昌子さん)「あゝ放浪」(都はるみさん)、、
森田健作さんでは「友達よ泣くんじゃない」です。
あと、、チューリップさんのコメントで「時代おくれ」を思い出しました。

都はるみさんは、「北の宿から」はなく、「あゝ放浪」なんですね。
森田健作さんの「友達よ泣くんじゃない」は、淳子さんも歌っていますし、好きな歌です。
岩崎宏美さんの歌では、「センチメンタル」が一番好きです。
森昌子さんの「恋ひとつ雪景色」は渋いです。

>売上枚数では秋元康さんが上、は意外でした。

AKBとおニャン子クラブがあるからでしょう。


>阿久悠さんの別荘で悪友3人が、、座布団1枚! リラックス感がいいですね、、

皆さん、嬉しいそうです。
3人で、阿久悠さんの別荘に行ったので、”阿久悠(あくゆう)”にかけて、悪友(あくゆう)3人と言われてもいました。

>(3)のドヤ顔エッヘン?も可愛いです。

いい表情です。

>いつか茶色ビキニの写真を公開して下されば嬉しいです。

ありがとうございます。
茶色のワンピースの水着ですが、いつか紹介したいと思います。

>他にもエピソード、、は別荘にあった雑誌に淳子さんが反応したことでしょうか?

はい。その話です。

>P.S. 記事中、曲名に「みす」がありました、、細かい指摘ですみません、(^_^;)

指摘ありがとうございます。
またやってしまいました。
修正させていただきます。

>巨人はAクラス、いや2位も狙えそうですね、、

野球を楽しみたいので、とにかく3位まではいって、クライマックスに出場して欲しいです。
クライマックスがなければ、今は、素直に野球楽しめませんでした。
もう補強は、できませんので、今いるメンバーで、頑張るしかありません。

>こちらは残り試合1勝3敗ペースでちょうど100敗、大型連敗あれば楽にいけそうです(>_<)

ロッテは、今は、1勝2敗のペースですが、、、厳しいですね。
パリーグは、AクラスとBクラスの差が離れているので、、、
伊東勤監督は、5年間、やってきましたが、来年は、どうなるのでしょう。
by sjghd (2017-08-01 19:18) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
昨夜の「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集ですが、おっしゃるとおり、”阿久悠が作詞家になる前に影響を受けた名曲”は、意味がなかったですね。
掘り下げ方も浅くて、「いったいどんな影響があったの?」と聞きたくなるような、薄い内容のものでした。
今回は色々な歌手の方がご出演されましたが、和田アキ子さん、岩崎宏美さん、八代亜紀さんは、歌唱力に陰りが出てきていましたね。かすれ気味で声量不足という感じでした。
年齢ですから仕方のないことですが・・・少し寂しいですね。
山本リンダさんは、ちょっと痛々しいというかなんというか、何ともコメントできない感じです。
石川さゆりさんは、歌唱力の衰えもあまりなく、いい感じに年齢を重ねられている感じで素敵でした。
石野真子さんは、アイドルの頃より歌を上手に表現している気がしたのと、あまり年齢を感じさせない可愛さのようなものがありました。
またこのような番組が放送されるといいですよね。懐かしい気分に浸ることができます。
今度は、筒美京平さんの特集をやって欲しいです。
by dunsford (2017-08-01 20:38) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>昨夜の「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」阿久悠特集ですが、おっしゃるとおり、”阿久悠が作詞家になる前に影響を受けた名曲”は、意味がなかったですね。

”阿久悠が作詞家になる前に影響を受けた名曲”よりも阿久悠作品をもっと観たかったです。
いろいろな視聴者の嗜好(より古い歌が好きな方向け)に合わせたコーナーだと思いますが、、

>掘り下げ方も浅くて、「いったいどんな影響があったの?」と聞きたくなるような、薄い内容のものでした。

仰る通り、本当に影響を受けたのか、、その信憑性が、疑問でした。

>今回は色々な歌手の方がご出演されましたが、
和田アキ子さん、岩崎宏美さん、八代亜紀さんは、歌唱力に陰りが出てきていましたね。かすれ気味で声量不足という感じでした。
年齢ですから仕方のないことですが・・・少し寂しいですね。

年齢は、誰でもそうですので、、、
本当は、スタジオで歌うのではなく、昔のVTRを流す方が、懐かしく、良かったと思います。

>山本リンダさんは、ちょっと痛々しいというかなんというか、何ともコメントできない感じです。

振り、踊りは、顕在でしたが、、

>石川さゆりさんは、歌唱力の衰えもあまりなく、いい感じに年齢を重ねられている感じで素敵でした。

「津軽海峡・冬景色」のスタジオでの歌唱は、素晴らしかったです。

>石野真子さんは、アイドルの頃より歌を上手に表現している気がしたのと、
あまり年齢を感じさせない可愛さのようなものがありました。

歌もうまいし、いい意味での余裕が感じられます。

>またこのような番組が放送されるといいですよね。懐かしい気分に浸ることができます。

1970年代、1980年代の歌は、大好きなので、このような番組は、楽しいです。
8月5日(土)19:30 NHKの「思い出のメロディー」も楽しみたいと思います。

>今度は、筒美京平さんの特集をやって欲しいです。

日本音楽界で最も多くのヒット曲を生み出した作曲家でありますし、
いい曲がたくさんありますし、浅田美代子さんの歌の作曲もしていますし、、やって欲しいです。

以前、NHKで、「希代のヒットメーカー 作曲家 筒美京平」をやりましたが、この時もすごく楽しめましたので、次は、民放で筒美京平特集を期待したいです。
by sjghd (2017-08-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0