SSブログ

桜田淳子さんのアルバムジャケット人気(ベスト)投票 [桜田淳子 ベスト投票]

当ブログ恒例の人気(ベスト)投票のコーナーです。
今回は、桜田淳子さんのアルバムジャケットで、人気(ベスト)投票(予選)を行いたいと思います。

桜田淳子さんの下記のアルバムジャケットでどれが一番好きでしょうか?
今回は、アルバムの曲のよさでなく、ジャケットのよさの人気投票ですので、よろしくお願いします。
ですので、部屋に飾るには、どのジャケットがいいかという感覚で、お選びください。
対象は、ベストアルバムを除くスタジオ・アルバムになります。
コメントによる投票を行いたいと思います。
まずは、2つのグループに分けて、予選です。
第1GPと第2GPそれぞれで、
1番好きなアルバムジャケットと2番目に好きなアルバムジャケットと
3番目に好きなアルバムジャケット(ベスト3)を教えて下さい。

つまり
第1GP
一位
二位
三位

第2GP
一位
二位
三位

を教えて下さい。

1番好きなアルバムジャケットに3点、2番目に好きなアルバムジャケットに2点、3番目に好きなアルバムジャケット1点として、合計点数で順位を決めます。

第1GP

1.そよ風の天使
1そよ風の天使.jpg

2.わたしの青い鳥
2わたしの青い鳥.jpg

3.淳子と花物語
3淳子と花物語.jpg

4.三色すみれ
4三色すみれ.jpg

5.16才の感情
5-16才の感情.jpg

6.スプーン一杯の幸せ
6スプーン一杯の幸せ.jpg

7.わたしの素顔
7わたしの素顔.jpg

8.青春前期
8青春前期.jpg

9.熱い心の招待状
9熱い心の招待状.jpg

10.ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた
10ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた.jpg

第2GP

11.しあわせ芝居
11しあわせ芝居.jpg

12.ステンドグラス
12ステンドグラス.jpg

13.20才になれば
13-20才になれば.jpg

14.愛のロマンス
14愛のロマンス.jpg

15.一枚の絵
15一枚の絵.jpg

16.パーティー・イズ・オーバー
16パーティー・イズ・オーバー.jpg

17.あなたかもしれない
17あなかもしれない.jpg

18.My Dear
18MyDear.jpg

19.ナチュラリー
19ナチュラリー.jpg

上記は、LP写真ですが、見にくければ、下記のCD写真を見てください。

第1GP

1.そよ風の天使
1そよ風の天使CD.jpg

2.わたしの青い鳥
2わたしの青い鳥CD.jpg

3.淳子と花物語
3淳子と花物語CD.jpg

4.三色すみれ
4三色すみれCD.jpg

5.16才の感情
5-16才の感情CD.jpg

6.スプーン一杯の幸せ
6スプーン一杯の幸せCD.jpg

7.わたしの素顔
7わたしの素顔CD.jpg

8.青春前期
8青春前期CD.jpg

9.熱い心の招待状
9熱い心の招待状CD.jpg

10.ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた
10ラブ・淳子が禁断の木の実を食べたCD.jpg

第2GP

11.しあわせ芝居
11しあわせ芝居CD.jpg

12.ステンドグラス
12ステンドグラスCD.jpg

13.20才になれば
13-20才になればCD.jpg

14.愛のロマンス
14-愛のロマンスCD.jpg

15.一枚の絵
15-一枚の絵CD.jpg

16.パーティー・イズ・オーバー
16パーティー・イズ・オーバーCD.jpg

17.あなたかもしれない
17あなたかもしれないCD.jpg

18.My Dear
18MyDearCD.jpg

19.ナチュラリー
19ナチュラリーCD.jpg

締め切りは、6月1日(木)の21時までです。
6月2日(金)に予選の結果を発表します。

なお、今回は、投票に関するコメントは、締切日の6月1日(木)の21時までは、表示しません。
投票以外のコメントは、表示します。
ですので、投票のコメントと投票以外のコメントを分けていただけるとありがたいです。
もちろん投票のコメントだけでもかまいません。
投票を受け付けたかどうかは、随時、ブログの冒頭で、お知らせします。
予選で、投票をいただいたじゅんたさん、チューリップさん、ポンタさん、shout83さん、santana teraさん、
TOKUTAさん、喜多澤ぽちさん、fwhd8325さん、あきさん、Since1974さん、SJX773さん、
dunsford さん、39jさん、T.Sさん、かもふぁさん、天くちさん、青大将さん、小がめらさんには
心より感謝します。



その前に予選の投票結果を発表します。(6/2追記)

第1GP
第1位「16才の感情」 32点
第2位「スプーン一杯の幸せ」 20点
第3位「わたしの青い鳥」 16点
第4位「わたしの素顔」 10点


第2GP
第1位「パーティー・イズ・オーバー」 22点
第2位「My Dear」 15点
第3位「あなたかもしれない」 14点
第4位「一枚の絵」 12点

予選では、「16才の感情」と「パーティー・イズ・オーバー」が強かったです。
それでは、決選投票を行います。
予選第1グループと第2グループで、勝ち抜いたアルバムジャケットは、下記の8ジャケットです。
桜田淳子さんの下記の予選を勝ち抜いたアルバムジャケットでどれが一番好きでしょうか?
今回は、アルバムの曲のよさでなく、ジャケットのよさの人気投票ですので、よろしくお願いします。
ですので、部屋に飾るには、どのジャケットがいいかという感覚で、お選びください。
1番好きなアルバムジャケットと2番目に好きなアルバムジャケットと
3番目に好きなアルバムジャケット(ベスト3)を教えて下さい。

1番好きなアルバムジャケットに3点、2番目に好きなアルバムジャケットに2点、3番目に好きなアルバムジャケット1点として、合計点数で順位を決めます。
(一つのアルバムしか投票しない場合は、2点。二つのアルバムしか投票しない場合は、2.5点、1.5点で、計算します。)
予選を投票した方も予選を投票しなかった方もよろしくお願いします。

1.わたしの青い鳥
2わたしの青い鳥CD.jpg

2.16才の感情
5-16才の感情CD.jpg

3.スプーン一杯の幸せ
6スプーン一杯の幸せCD.jpg

4.わたしの素顔
7わたしの素顔CD.jpg

5.一枚の絵
15-一枚の絵CD.jpg

6.パーティー・イズ・オーバー
16パーティー・イズ・オーバーCD.jpg

7.あなたかもしれない
17あなたかもしれないCD.jpg

8.My Dear
18MyDearCD.jpg

締め切りは、6月8日(木)の21時までです。
6月9日(金)に結果を発表いたします。
なお、今回は、投票に関するコメントは、締切日の6月8日(木)の21時までは、表示しません。



それでは、決選投票の結果を発表します。(6/9追記)
決選投票をいただいたT.Sさん、ポンタ さん、青大将さん、Dannyさん、TOKUTAさん、小がめらさん、shout83さん、チューリップさん、 santana teraさん、あきさん、天くちさん、dunsfordさん、SJX773さん、39jさん、じゅんたさん、決選投票さん、Since1974さん、やまさん、かもふぁさんには
心より感謝します。

桜田淳子さんのアルバムジャケット決選投票の結果(参加者20名)

第1位「16才の感情」    25点
第2位「スプーン一杯の幸せ」 23点
第3位「パーティー・イズ・オーバー」 15点
第4位「わたしの青い鳥」 14点
第4位「My Dear」    14点
第6位「わたしの素顔」 11点
第7位「あなたかもしれない」 8点
第8位「一枚の絵」    2点

ということで、桜田淳子さんのアルバムジャケットの1位は、「16才の感情」でした。

以前、桜田淳子さんのベスト(人気)投票は、下記で行っていました。

桜田淳子さんのレギュラードラマ 人気(ベスト)投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03

シングルジャケットベスト(人気)決選投票
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-06-17

桜田淳子さんシングルベスト(人気)投票結果
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-09-20

桜田淳子さんのベストCMとアラカルト
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-08-15


アルバムジャケットと言えば、皆さんは、桜田淳子さん以外では、アルバムジャケットでは、どれが好きでしょうか?
アルバムジャケットを、部屋に飾っている人もいると思います。
私は、イーグルスの「Hotel California (ホテル・カリフォルニア)」です。
当時、レコードを擦り切れるほど、聴きました。
曲もいですが、ジャケットもウエストコーストの雰囲気で、最高に良いです。

(A)

Aホテルカリフォルニア.jpg

このアルバムは、フリートウッドマックの「噂」と共に、一番好きなアルバムです。
シングルの「ホテル・カリフォルニア」は、1978年に、グラミー賞の最優秀レコード賞を獲得しました。

このアルバムにはポスターが同梱されていました。

(B)

Bホテルカリフォルニア (2).jpg

収録曲は、

1.ホテル・カリフォルニア - Hotel California
2.ニュー・キッド・イン・タウン- New Kid in Town
3.駆け足の人生- Life in the Fast Lane
4.時は流れて - Wasted Time
5.時は流れて(リプライズ) - Wasted Time (Reprise)
6.暗黙の日々 - Victim of Love
7.お前を夢みて - Pretty Maids All in a Row
8.素晴らしい愛をもう一度 - Try and Love Again
9.ラスト・リゾート - The Last Resort

このアルバム制作時のメンバーは、
グレン・フライ(Guitars, Keyboards, Vocals)
ドン・ヘンリー(Drums, Vocals)
ランディ・マイズナー(Bass, Vocals)
ドン・フェルダー(Guitars, Vocals)
ジョー・ウォルシュ(Guitars, Keyboards, Vocals)

です。

「Hotel California」「New Kid in Town」は、大ヒットしました。
「Hotel California」は、ドン・ヘンリーがボーカル、「New Kid in Town」は、グレン・フライ
がボーカルでした。
他には、「Pretty Maids All in a Row」は、ジョー・ウォルシュ「Try and Love Again」は、ランディ・マイズナー
がボーカルでした。

(C)1977年3月5日のビルボードシングルチャートです。

C-billboard0305.jpg


(D)1977年5月7日のビルボードシングルチャートです。

D-billboard0507.jpg

イーグルスのコンサート、全部で4回行っています。

(E)1995年11月15日 東京ドーム 9000円

concert1995.jpg

(F)2004年10月31日 東京ドーム 9800円

concert2004.jpg

(G)2011年3月5日 東京ドーム 12000円

concert2011.jpg

(H)2011年3月6日 東京ドーム 12000円

concert2011-2.jpg

いずれも東京ドームでした。
もうイーグルスのコンサートがないとなるとさびしいです。

アルバムジャケットと言えば、皆さんは、桜田淳子さん以外では、アルバムジャケットでは、どれが好きでしょうか?

●”1枚の生写真”コーナーです。

(I)

写真52.jpg

●”1枚のポスター”コーナーです。

(J)

ポスター31.jpg

●下記のホームページのの「Welcome to Junko World 桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ」のサイトもよろしくお願いします。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

このサイトに来れば、桜田淳子さんの情報、活動、歴史がすぐわかるようにしたいと思いますので、
少しずつ加筆していきますので、よろしくお願いします。
今回、ネット情報も加えました。

また、その中に、目玉である「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」があります。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
2013年2月にブログでまず公開し、
2014年1月には、サイト(ホームページ)で、公開し、他の所ではなく、私のオリジナルと思いますし、
「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年譜・年表・歩み)」は、出来事を時系列に並べるのに時間がかかりましたので、これからもライフワークとして続けて頑張ってやっていきます。
今後も出来事を加えていきますので、完成まで、見守って下さいね、、、

●”1枚の切り抜き”コーナーです。

青春前期写真e.jpg

●桜田淳子さん情報

5月23日(火) 22:10 鎌倉FM 「HEART BEATS あーる」
「アイドルBOX昭和&平成」のコーナーで昭和アイドルとして桜田淳子さん特集

桜田淳子さんの曲でかかったのは、
「天使も夢みる」
「三色すみれ」
「はじめての出来事」
です。

水丘さんの淳子さんの紹介良かったです。
放送を聴いて下さった淳子さんファンの方達に、水丘さんからメッセージをいただきました。
淳子さん特集を、いつの日か、企画していただけるようです。
また、昭和アイドルのリクエスト(エピソード)があれば、鎌倉FMの水丘さん宛にFAXやメールを送って欲しいのことです。

・5月30日(火) 18:00 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#57」

・5月31日(水) 13:05 NHK 「ごごナマ おしゃべり日和」森昌子さん出演
バビ語を使って話をしていたという中三トリオの話が出ました。(5/31追記)

・6月3日(土) 4:30 ファミリー劇場「ドリフ大爆笑#57」
・7月9日(日) 19:00 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・7月19日(水) 18:30 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
・7月29日(土) 21:00 衛星劇場「男はつらいよ 葛飾立志篇」
7月にBSジャパンでも「男はつらいよ 葛飾立志篇」が放送される可能性が高いです。

ネット情報
桜田淳子さん情報に下記のようにネット情報も取り入れます。(今までもやっていましたが、、)

・5月24日(水)11:55 フジテレビ 「バイキング」 森昌子さん出演
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1828798.html

・NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170528_559552.html
チューリップさんから情報をいただきました。(5/28追記)

●スポーツ

・2017世界卓球選手権
今回は、団体戦では、なく個人戦です。
石川、平野、水谷に注目です。

13歳張本が水谷に勝ちました。13歳ですよ。!!!すごいです。

女子シングルス 平野美宇 銅メダル
男子ダブルス 森薗、大島 銀メダル
男子ダブルス 丹羽、吉村 銅メダル
女子ダブルス 伊藤、早田 銅メダル
混合ダブルス 吉村、石川 金メダル
男子シングルス 張本、丹羽 ベスト8

・テニス全仏オープン
5月30日(火) 20:00 WOWOW テレビ東京 1回戦 錦織圭vsタナシ コッキナキス
6月1日(木) 20:00 WOWOW テレビ東京 2回戦 錦織圭vsジェレミー シャルディー
6月3日(土) 20:00 WOWOW テレビ東京 3回戦 錦織圭vsヘヨン チュン
→6月4日(日)サスペンテッド
6月5日(月) 20:00 WOWOW テレビ東京 4回戦 錦織圭vsベルダスコ (6/4追記)
6月7日(水) 23:00 WOWOW テレビ東京 準々決勝 錦織圭vsアンディ マリー (6/5追記)

・プロ野球
5月30日から交流戦が始まります。
今年もパリーグが優勢か???
巨人は、打てないためカミネロに代えてクルーズを1軍登録。
→巨人は10連敗。山口俊、陽、ギャレット、澤村が戻るまで、辛抱しかない。とにかくAクラスに、まずは、入ること。(6/4追記)

・欧州サッカー チャンピオンズリーグ決勝 ユベントスvsレアルマドリッド
6月4日(日) 3:00 スカパー フジテレビ
→レアルマドリッドが4対1で快勝。(6/4追記)

●昭和のコーナー

昭和のお菓子、明治カールが東日本で、販売されなくなります。
小学生の時、食べていたので、残念。

http://www.asahi.com/articles/ASK5T5DZYK5TULFA02D.html?iref=comtop_photo
nice!(3)  コメント(130)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 130

ポンタ

投票に参加します

一位:16才の感情
個人的に学校の制服が好きなので選びました。
二位:あなたかもしれない
バニーガール風の衣装がいいですね。
うさぎ耳のついたカチューシャをつけてくれれば
一位にしました。
三位:ナチュラリー
白いVネックのニットが似合ってる
by ポンタ (2017-05-26 23:00) 

じゅんた

こんばんは、アルバムのジャケットですが1位、愛のロマンス、2位、しあわせ芝居、3位が一番迷いましたが、16歳の感情でお願い致します。
「ホテルカリフォルニア」のジャケットは、いいですよね、私のブログで一度書きましたが、実在するホテルではないそうで、曲名のホテルカリフォルニアはおそらく、精神病院ではという説が有力だそうで、驚きです。
クラプトンの461オーシャンブルーバードのジャケットも好きです。
あとピンクフロイドのジャケットは印象的なのが多かったです
by じゅんた (2017-05-26 23:05) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

すいません。
今回の投票では、第1GP(そよ風の天使からラブ・淳子が禁断の木の実を食べた)と第2GP(しあわせ芝居からナチュラリー)に分かれています。
今回は、第1GPと第2GPそれぞれで、
1番好きなアルバムジャケットと2番目に好きなアルバムジャケットと
3番目に好きなアルバムジャケット(ベスト3)を教えて下さい。

つまり
第1GP
一位
二位
三位

第2GP
一位
二位
三位

でお願いします。

すいませんが、再投票をお願いできないでしょうか?

>投票に参加します
一位:16才の感情
個人的に学校の制服が好きなので選びました。
二位:あなたかもしれない
バニーガール風の衣装がいいですね。
うさぎ耳のついたカチューシャをつけてくれれば
一位にしました。
三位:ナチュラリー
白いVネックのニットが似合ってる

by sjghd (2017-05-26 23:12) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。
すいません。
今回の投票(予選)では、第1GP(そよ風の天使からラブ・淳子が禁断の木の実を食べた)と第2GP(しあわせ芝居からナチュラリー)に分かれています。
今回は、第1GPと第2GPそれぞれで、
1番好きなアルバムジャケットと2番目に好きなアルバムジャケットと
3番目に好きなアルバムジャケット(ベスト3)を教えて下さい。

つまり
第1GP
一位
二位
三位

第2GP
一位
二位
三位

でお願いします。
すいませんが、再投票をお願いできないでしょうか?

>アルバムのジャケットですが1位、愛のロマンス、2位、しあわせ芝居、3位が一番迷いましたが、
16歳の感情でお願い致します。

by sjghd (2017-05-26 23:16) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>「ホテルカリフォルニア」のジャケットは、いいですよね、
私のブログで一度書きましたが、実在するホテルではないそうで、
曲名のホテルカリフォルニアはおそらく、精神病院ではという説が有力だそうで、驚きです。

エピソードありがとうございます。そうでしたか、、、
最近では、イーグルスが、メキシコのホテル「ホテル・カリフォルニア」を商標権侵害で訴えていますね。

>クラプトンの461オーシャンブルーバードのジャケットも好きです。
あとピンクフロイドのジャケットは印象的なのが多かったです

「461 オーシャン・ブールヴァード」は、「ホテル・カリフォルニア」と同じようにウエストコーストぽいですね。
by sjghd (2017-05-26 23:24) 

じゅんた

こんにちは、第1GP、1位16才の感情、2位、私の素顔、3位、青春前期、第1GP1位、愛のロマンス、2位、しあわせ芝居、3位、二十歳になれば、でお願い致します[exclamation]
by じゅんた (2017-05-27 11:23) 

sjghd

こんにちは。
私も投票します。
全体的には、部屋に飾るには、アップの淳子さんより、上半身、または、全身が写っている淳子さんを選んでいます。

第1GP
一位 16才の感情
二位 わたしの素顔
三位 青春前期

「16才の感情」は、背景を含めていいです。

第2GP
一位 Me Dear
二位 あなたかもしれない
三位 愛のロマンス

「Me Dear」の大人の淳子さんは、やはり飾りたいです。
「あなたかもしれない」は、いいのですが、後ろ向きの男性がじゃまです。
by sjghd (2017-05-27 11:45) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

再投票ありがとうございました。
by sjghd (2017-05-27 11:48) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第1GP、1位16才の感情、2位、私の素顔、3位、青春前期、

私と全く同じです。

>第1GP1位、愛のロマンス、2位、しあわせ芝居、3位、二十歳になれば、でお願い致します

「愛のロマンス」しぶいです。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-05-27 12:03) 

チューリップでございます。

第1GP

1位 (2)わたしの青い鳥
2位 (5)16才の感情
3位 (6)スプーン一杯の幸せ


第2GP

1位 (13)20才になれば
2位 (18)My Dear
3位 (11)しあわせ芝居




by チューリップでございます。 (2017-05-27 12:40) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第1GP 1位 (2)わたしの青い鳥 2位 (5)16才の感情 3位 (6)スプーン一杯の幸せ

「わたしの青い鳥」は、洋服もかわいいですね。

>第2GP 1位 (13)20才になれば 2位 (18)My Dear 3位 (11)しあわせ芝居

チューリップさんも、私と同じく「My Dear」を選びましたね。

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。

by sjghd (2017-05-27 12:46) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

ただ今、投票いたしました。。。。
実は私、、、淳子さんファンでありながら、
アルバムレコードを全く持っていなくて、、、
Shout83さんと知り合いになってから、全てのアルバムを、
お借りいたしました。。。。

なので、淳子さんのアルバム曲♪については、
私にとっては、とても新鮮な感じがします。
で、今回はそのジャケット投票ってことで、
ジャケットの好みで選ばせていただきました(^-^)


ライブチケット、っていいですよね~。
チケット入手したときの、ワクワク感が。。。。
でも今は、、、
明日、私は声優イベントに行くのですがチケットレスで
QRコードチケットです。
先程もイベント主催会社から「明日のイベントはQRコードですから
~~~」っと連絡メールがきました。
これからは、こうゆうチケットになるのでしょうが、
ちょっと淋しい感じがします。



by チューリップでございます。 (2017-05-27 12:59) 

ポンタ

投票方法を間違えてしまい申し訳ありません。
再度投票に参加します。

第1GP
一位:16才の感情
二位:スプーン一杯の幸せ
三位:淳子と花物語


第2GP
一位:あなたかもしれない
二位:ナチュラリー
三位:ステンドグラス
by ポンタ (2017-05-27 13:12) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>ただ今、投票いたしました。。。。

(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>実は私、、、淳子さんファンでありながら、
アルバムレコードを全く持っていなくて、、、
Shout83さんと知り合いになってから、全てのアルバムを、
お借りいたしました。。。。

アルバムを持っていない方は、結構いると思います。

>なので、淳子さんのアルバム曲♪については、
私にとっては、とても新鮮な感じがします。

アルバムの曲は、シングルと比べて、聴く回数がかなり
減ってくると思いますので、新鮮ですね。
いつか、アルバムの曲の人気投票もできればと思っていますが、、、


>で、今回はそのジャケット投票ってことで、
ジャケットの好みで選ばせていただきました(^-^)

以前、行いましたシングルジャケット投票に続いて、今回は、
アルバムジャケット投票を行わせていただきました。
ジャケット投票になると、シングルの時もそうでしたが、曲の良さとジャケットの良さは、違うので、
結果がかなり違ってくると思います。

>ライブチケット、っていいですよね~。
チケット入手したときの、ワクワク感が。。。。

ライブチケットは、なるべく捨てないで、とっときました。
パンフレットよりは、ライブチケットは、記念になりますね。

淳子さんの最近のチケット(「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」「スクリーン・ミュージックの宴」)
を、入手できた時は、感激でした。
今まで、欲しいチケットは、大抵入手できましたが、
入手しようとして入手できなかったチケットは、日本で、行われたワールドカップサッカーのチケット(決勝戦など、、)
がどうしても入手できませんでした。

>でも今は、、、
明日、私は声優イベントに行くのですがチケットレスで
QRコードチケットです。
先程もイベント主催会社から「明日のイベントはQRコードですから
~~~」っと連絡メールがきました。
これからは、こうゆうチケットになるのでしょうが、
ちょっと淋しい感じがします。

結構、実際のチケットでないのが、最近多いようですね。
スマホや携帯を持っていないといけないのでしょうかね、、、
あとは、PCで印刷して持っていくしかないのでしょう、、、、
by sjghd (2017-05-27 17:08) 

sjghd

ポンタさん こんにちは。

再投票ありがとうございました。
by sjghd (2017-05-27 17:08) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>投票方法を間違えてしまい申し訳ありません。 再度投票に参加します。

(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
また、再投票ありがとうございます。

>第1GP 一位:16才の感情 二位:スプーン一杯の幸せ 三位:淳子と花物語

一位の「16才の感情」は、私と同じです。
背景も含めて、全体のバランスがいいです。

>第2GP 一位:あなたかもしれない 二位:ナチュラリー 三位:ステンドグラス

「あなたかもしれない」は、私は、2位でした。
衣装がいいのですが、後姿の男性が邪魔なので2位にしました。

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-05-27 17:13) 

shout83

こんばんは、

アルバムジャケット投票させていただきます。

第1GP
一位「スプーン一杯の幸せ」
二位「わたしの青い鳥」
三位「16才の感情」

第2GP
一位「パーティー・イズ・オーバー」
二位「あなたかもしれない」
三位「一枚の絵」

正直に言って、桜田淳子さんのアルバムジャケットは今一つな感じのものが多いです。
どのアルバムも曲のクオリティは高いだけに残念です。
勿論ジャケットの桜田淳子さんはどれも素敵です。
と言うことでジャケットの桜田淳子さんの(私の好みの)可愛いさ美しさを選考判断にしました。

by shout83 (2017-05-27 22:47) 

shout83

こんばんは、

イーグルス「Hotel California」のジャケットは好きです。
因みにジャケットに写っているのは実在するロサンゼルスにあるビバリーヒルズ・ホテルです。
BS-TBSで放送している「SONGS TO SOUL~永遠の一曲~」と言う番組でジャケットのデザイナーが当時のエピソードを語っているのを観ました。
撮影を始めたのが夕方のラッシュアワーで通りが大混乱になったこと、日が暮れてからも辺りが黄金色で魔法のような光景だったこととかを撮影した場所で話していました。

イーグルスは1回だけ1995/11/11 横浜アリーナ公演を観に行きました。
オープニング曲が「ホテル・カリフォルニア」でした。
グレン・フライが亡くなってしまい解散になってしまったのは残念です。


他のアーティストのアルバムジャケットで好きなもの・・・
直ぐに浮かんだのは、
ボブ・ディランの「Bringing It All Back Home」、純粋にディランも構図もカッコイイです。
チャック・ベリーの後期の作品「Rock It」のギター型の宇宙船が地球の周りを飛んでいるジャケットも面白いと思います。
ジェームス・ブラウンのデビュー・アルバム「Please Please Please」も好きです。
他にも、あると思いますけど・・・すぐには思い浮かばないです(笑)
by shout83 (2017-05-27 23:01) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>アルバムジャケット投票させていただきます。

(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第1GP 一位「スプーン一杯の幸せ」 二位「わたしの青い鳥」 三位「16才の感情」

「スプーン一杯の幸せ」は、アップの淳子さんが素敵ですね。

>第2GP 一位「パーティー・イズ・オーバー」 二位「あなたかもしれない」 三位「一枚の絵」

二位の「あなたかもしれない」は、私も二位にしました。

>正直に言って、桜田淳子さんのアルバムジャケットは今一つな感じのものが多いです。
どのアルバムも曲のクオリティは高いだけに残念です。
勿論ジャケットの桜田淳子さんはどれも素敵です。
と言うことでジャケットの桜田淳子さんの(私の好みの)可愛いさ美しさを選考判断にしました。

アイドルですので、淳子さん自身がメインになってきますので、背景などが、シンプルな時が多いです。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-05-27 23:23) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>イーグルス「Hotel California」のジャケットは好きです。

人が写っていないし、雰囲気がいいです。

>因みにジャケットに写っているのは実在するロサンゼルスにあるビバリーヒルズ・ホテルです。

今でも実在するのでしょうかね。

>BS-TBSで放送している「SONGS TO SOUL~永遠の一曲~」と言う番組でジャケットのデザイナーが当時のエピソードを語っているのを観ました。
撮影を始めたのが夕方のラッシュアワーで通りが大混乱になったこと、
日が暮れてからも辺りが黄金色で魔法のような光景だったこととかを撮影した場所で話していました。

「Hotel California」のエピソードは、かなり前にも、他のテレビで、放送されていたことを記憶していますが、
BS-TBSでも取り上げられたのですね。紹介ありがとうございます。
日が暮れても黄金色とは、すごいですね。

>イーグルスは1回だけ1995/11/11 横浜アリーナ公演を観に行きました。
オープニング曲が「ホテル・カリフォルニア」でした。

1995年は、「ホテル・カリフォルニア」が1曲目で、(メインディシュが1曲目なので、)非常に驚きました。
遅れてきた人がいますので、その人たちは、聴けませんでした。

>グレン・フライが亡くなってしまい解散になってしまったのは残念です。

イーグルスが最後に来日したのが、2011年ですので、時期的に、もう少しすれば、来日していたかもしれません。
また、本当のフェアウェル・コンサートがあったかもしれないので、残念です。
しかし、イーグルスに、グレン・フライの息子がイーグルスに加わる噂があります。

>他のアーティストのアルバムジャケットで好きなもの・・・
直ぐに浮かんだのは、 ボブ・ディランの「Bringing It All Back Home」、純粋にディランも構図もカッコイイです。

調べてみるとディランともう一人写っていますね。

>チャック・ベリーの後期の作品「Rock It」のギター型の宇宙船が地球の周りを飛んでいるジャケットも面白いと思います。

ボストンのアルバムのようですね。

>ジェームス・ブラウンのデビュー・アルバム「Please Please Please」も好きです。
他にも、あると思いますけど・・・すぐには思い浮かばないです(笑)

調べてみると、下半身が写っているジャケットですね。

by sjghd (2017-05-28 08:41) 

shout83

こんにちは、

>>因みにジャケットに写っているのは実在するロサンゼルスにあるビバリーヒルズ・ホテルです。
>今でも実在するのでしょうかね。

今でもあります。(行って見てきたわけでは無いですけど(笑))
ジャケットに写っている3つの塔も健在の様です。
https://www.dorchestercollection.com/en/los-angeles/the-beverly-hills-hotel/?utm_source=Tripadvisor&utm_medium=BL&utm_campaign=TA_Link_BHH


>>直ぐに浮かんだのは、 ボブ・ディランの「Bringing It All Back Home」、純粋にディランも構図もカッコイイです。
>調べてみるとディランともう一人写っていますね。

後ろの女性はディランのマネージャーの奥さんらしいです。
アルバムは発表の後に極秘結婚したディランの奥さんサラという説もあります。
因みにディランは1976年のアルバム『欲望(Desire)』で奥さんの事を歌ったタイトルもそのまま「サラ(Sara)」と言う歌を歌ってますけど、その後すぐ離婚してます。


>>チャック・ベリーの後期の作品「Rock It」のギター型の宇宙船が地球の周りを飛んでいるジャケットも面白いと思います。
>ボストンのアルバムのようですね。

ボストンのアルバムは宇宙船やUFO?(円盤)が多いですね。


>>ジェームス・ブラウンのデビュー・アルバム「Please Please Please」も好きです。
>調べてみると、下半身が写っているジャケットですね。

男性女性とも50'sファッションがいいです。
特にタイトスカートの女性がカッコイイです。
by shout83 (2017-05-28 10:39) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>>因みにジャケットに写っているのは実在するロサンゼルスにあるビバリーヒルズ・ホテルです。
>>今でも実在するのでしょうかね。
>今でもあります。(行って見てきたわけでは無いですけど(笑))
ジャケットに写っている3つの塔も健在の様です。
https://www.dorchestercollection.com/en/los-angeles/the-beverly-hills-hotel/?utm_source=Tripadvisor&utm_medium=BL&utm_campaign=TA_Link_BHH

わざわざありがとうございます。
わざわざ行きませんが、近くに行った場合は、寄ってみたいところ(泊まってみたいところ)ですね。

>>>直ぐに浮かんだのは、 ボブ・ディランの「Bringing It All Back Home」、純粋にディランも構図もカッコイイです。
>>調べてみるとディランともう一人写っていますね。
>後ろの女性はディランのマネージャーの奥さんらしいです。
アルバムは発表の後に極秘結婚したディランの奥さんサラという説もあります。
因みにディランは1976年のアルバム『欲望(Desire)』で奥さんの事を歌ったタイトルもそのまま「サラ(Sara)」と言う歌を歌ってますけど、その後すぐ離婚してます。

そうでしたか。
好きな人を、歌にすることは、多いですが、ジャケットに載せるのは、珍しいですね。

>>>チャック・ベリーの後期の作品「Rock It」のギター型の宇宙船が地球の周りを飛んでいるジャケットも面白いと思います。
>>ボストンのアルバムのようですね。
>ボストンのアルバムは宇宙船やUFO?(円盤)が多いですね。

ボストンの「コーポレイト・アメリカ」とか「サード・ステージ」は、地球らしきが写っています。

>>>ジェームス・ブラウンのデビュー・アルバム「Please Please Please」も好きです。
>>調べてみると、下半身が写っているジャケットですね。
>男性女性とも50'sファッションがいいです。
特にタイトスカートの女性がカッコイイです。

上半身も写してもいい感じがしますが、そうすると、小さくなってしまうので、このような構図になるのですね。

by sjghd (2017-05-28 11:26) 

santana tera

スプーン一杯の幸せに一票。
by santana tera (2017-05-28 13:26) 

sjghd

santana teraさん こんにちは。

>スプーン一杯の幸せに一票。

(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
「スプーン一杯の幸せ」は、アップの淳子さんがいいですね。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-05-28 14:05) 

山岸  幸夫

40年来のファンです。実の兄貴が、いつも新曲が、発売されると購入していた兄を良く知っております。山岸(╹◡╹)
by 山岸 幸夫 (2017-05-28 14:08) 

sjghd

山岸 幸夫さん こんにちは。

>40年来のファンです。

昔からのファンですね。

>実の兄貴が、いつも新曲が、発売されると購入していた兄を良く知っております。山岸(╹◡╹)

必ず、シングルレコードを買っていた淳子さんファンは、多かったと思います。
当時は、新曲が、出ると、どんな曲だろうと、ワクワクして、聴いていましたね。
by sjghd (2017-05-28 14:17) 

TOKUTA

初めまして。
40年前から淳子さんのファンでした。
去年、淳子さんの動画を見てからはすっかり淳子さんにはまっていて、DVD、CDを買いまくっています。
投票させていたただきます。
GP1
1位 青春前期
何かを訴える淳子さんの目が好きです。
2位 16才の感情
淳子さんのセーラー服姿が似合っています
3位 私の素顔
セミロングに帽子、目の表情が好きです

GP2
1位 あなたかもしれない
躍動感を感じます。唯一雰囲気が違うジャケのような気がします。
2位 20才になれば
私が購入した最後のLPです。ショートヘアではこの写真が好きです
3位 ナチュラリー
首から肩にかけてのラインが淳子さんそのもの。
以上です。よろしくお願いいたします。

最近、動画で澪つくしを見ました。その中で軍人の小濱と喫茶店でお茶を飲んでいるシーンでの淳子さんの小濱を見る目に身震いを感じました。
淳子さんのあの目が大好きです。

今後共よろしくお願いします


by TOKUTA (2017-05-28 16:21) 

喜多澤ぽち

1G ①16歳の感情②三色すみれ③熱い心の招待状
2G ①一枚の絵②パーティーイズオーバー③My Dear
by 喜多澤ぽち (2017-05-28 16:37) 

fwhd8325

初めまして。
なかなか難しい投票です。明日になれば順位が変わってしまうかもしれません。それのしても可愛いです。

第1GP
一位 私の青い鳥
二位 青春前期
三位 16歳の感情

第2GP
一位 My Dear
二位 一枚の絵
三位 パーティー・イズ・オーバー
by fwhd8325 (2017-05-28 16:41) 

sjghd

TOKUTAさん こんにちは。

>初めまして。

初めまして。

>40年前から淳子さんのファンでした。

ずっと昔からのファンなんですね。
当時は、淳子さんは、すごい人気でした。
私も桜田淳子さんに当時、はまりました。

>去年、淳子さんの動画を見てからはすっかり淳子さんにはまっていて、DVD、CDを買いまくっています。

昔、桜田淳子さんファンだった人が、あるきっかけで、桜田淳子さんに再度、応援するケースが多いです。
私の場合は、”桜田淳子 BOX そよ風の天使”が発売された2003年くらいから、桜田淳子さんを再度応援しています。
TOKUTAさんが買ったDVDは、「初恋時代」「男はつらいよ 葛飾立志篇」「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~」「はらぺこ同志」「病院坂の首縊りの家」「お引越し」「海へ ~See you~」「動乱」あたりでしょうか?

>投票させていたただきます。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>GP1 1位 青春前期 何かを訴える淳子さんの目が好きです。
2位 16才の感情 淳子さんのセーラー服姿が似合っています
3位 私の素顔 セミロングに帽子、目の表情が好きです

GP1は、順位は、違いますが、私の投票と全く同じです。
いずれも、淳子さんの表情が良く、背景含めて、構図がいいですね。

>GP2 1位 あなたかもしれない 躍動感を感じます。唯一雰囲気が違うジャケのような気がします。
2位 20才になれば 私が購入した最後のLPです。ショートヘアではこの写真が好きです
3位 ナチュラリー 首から肩にかけてのラインが淳子さんそのもの。 以上です。よろしくお願いいたします。

「あなたかもしれない」のジャケットは、後ろ姿の男性が、マイナスポイントですが、私も大好きです。
当時は、LPまで、購入して淳子さんを応援していたんですね。
私は、シングルよりLP派で、LPは、最期の「ナチュラリー」まで購入していました。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。

>最近、動画で澪つくしを見ました。
その中で軍人の小濱と喫茶店でお茶を飲んでいるシーンでの淳子さんの小濱を見る目に身震いを感じました。
淳子さんのあの目が大好きです。

1985年の「澪つくし」の桜田淳子さん、綺麗ですよね。
また、1985年の淳子さんの髪型は、”ショートボブ”というそうで、魅力的ですね。

>今後共よろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします。

by sjghd (2017-05-28 16:55) 

sjghd

TOKUTAさん こんにちは。

>初めまして。

初めまして。

>40年前から淳子さんのファンでした。

ずっと昔からのファンなんですね。
当時は、淳子さんは、すごい人気でした。
私も桜田淳子さんに当時、はまりました。

>去年、淳子さんの動画を見てからはすっかり淳子さんにはまっていて、DVD、CDを買いまくっています。

昔、桜田淳子さんファンだった人が、あるきっかけで、桜田淳子さんに再度、応援するケースが多いです。
私の場合は、”桜田淳子 BOX そよ風の天使”が発売された2003年くらいから、桜田淳子さんを再度応援しています。
TOKUTAさんが買ったDVDは、
「初恋時代」「男はつらいよ 葛飾立志篇」「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~」「はらぺこ同志」「病院坂の首縊りの家」
「お引越し」「海へ ~See you~」「動乱」あたりでしょうか?

>投票させていたただきます。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
コメントは、金曜日に開示します。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。

>最近、動画で澪つくしを見ました。
その中で軍人の小濱と喫茶店でお茶を飲んでいるシーンでの淳子さんの小濱を見る目に身震いを感じました。
淳子さんのあの目が大好きです。

1985年の「澪つくし」の桜田淳子さん、綺麗ですよね。
また、1985年の淳子さんの髪型は、”ショートボブ”というそうで、非常に、魅力的ですね。

>今後共よろしくお願いします

こちらこそよろしくお願いします。
by sjghd (2017-05-28 16:59) 

あき

はじめまして
今回初めて投票に参加できて嬉しいです!

第1GP
1位...2・わたしの青い鳥
やはり淳子さんの笑顔がすきなので
2位...5・16才の感情
制服姿は外せません!
3位...4・三色すみれ
笑顔が可愛いです
第2GP
1位...17・あなたかもしれない
スタイルの良さが際立ってますよね
2位...19・ナチュラリー
髪型はあまり好きではありませんが、なんともいえない表情に惹かれます
3位...15・一枚の絵
まず横顔が綺麗なのと、飾らないもともとのお顔の美しさが素敵です

結果発表楽しみにしております
よろしくお願いします
by あき (2017-05-28 17:05) 

sjghd

喜多澤ぽちさん こんばんは。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
コメント開示は、金曜日になります。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-05-28 17:15) 

sjghd

喜多澤ぽちさん こんばんは。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>1G ①16歳の感情②三色すみれ③熱い心の招待状

第1GPの「16才の感情」は、私も1位に投票しました。

>2G ①一枚の絵②パーティーイズオーバー③My Dear

「一枚の絵」の淳子さんのアップは、透き通る美しさですね。
「My Dear」は、私は、大好きなジャケットです。

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-05-28 17:17) 

sjghd

fwhd8325さん こんばんは、

>初めまして。

初めまして。

>なかなか難しい投票です。明日になれば順位が変わってしまうかもしれません。
それのしても可愛いです。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
桜田淳子さんがアルバムの数が多いので、私もかなり迷って投票しました。

>第1GP 一位 私の青い鳥 二位 青春前期 三位 16歳の感情

「わたしの青い鳥」は、桜田淳子さんの笑顔が素敵で、初々しいですね。
「16才の感情」は、私は、1位にしました。

>第2GP 一位 My Dear 二位 一枚の絵 三位 パーティー・イズ・オーバー

「My Dear」は、私も、1位にしました。
全体な構図が素晴らしいと思います。
「一枚の絵」の淳子さんのアップは、透き通る美しさですね。、

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-05-28 17:22) 

sjghd

fwhd8325さん こんばんは。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
コメント開示は、金曜日になります。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-05-28 17:22) 

sjghd

あきさん こんばんは。

>はじめまして

初めまして。

>今回初めて投票に参加できて嬉しいです!

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第1GP
1位...2・わたしの青い鳥 やはり淳子さんの笑顔がすきなので
2位...5・16才の感情 制服姿は外せません!
3位...4・三色すみれ 笑顔が可愛いです

「わたしの青い鳥」の桜田淳子さんの笑顔は、素敵で、初々しいですね。
「16才の感情」は、私は、1位にしました。淳子さんの制服、表情、背景を含めた構図が素晴らしいです。

>第2GP
1位...17・あなたかもしれない スタイルの良さが際立ってますよね
2位...19・ナチュラリー 髪型はあまり好きではありませんが、なんともいえない表情に惹かれます
3位...15・一枚の絵 まず横顔が綺麗なのと、飾らないもともとのお顔の美しさが素敵です

「あなたかもしれない」は、私は、2位にしました。衣装、スタイル、笑顔がいいですね。
「一枚の絵」の淳子さんのアップは、透き通る美しさですね。

>結果発表楽しみにしております よろしくお願いします

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-05-28 17:30) 

sjghd

あきさん こんばんは。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
コメント開示は、金曜日になります。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-05-28 17:30) 

TOKUTA

sjghdさん こんばんわ。

私がまだ購入していないDVDは「初恋時代」「男はつらいよ葛飾立志編」「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~」です。

今後購入する予定です。
「オーロラの下で」「本当にあった怖い話」も購入しました。

澪つくしの淳子さんが初めて出る場面で、外川駅から出てくるときの髪型が「ショートボム」なんですね。

ほんとに素敵です。

歌手時代の淳子さんは可愛くて、守ってあげたいという感じですが、女優の淳子さんはしっかり者の強い女というイメージです。

淳子さんとしては、「玉ねぎむいたら」の小浪、「はらぺこ同志」のまゆのような役が自分と同じようなタイプで演じやすかったとsjghd
さんのサイトで読んだような気がしますが、いかがでしょうか。
by TOKUTA (2017-05-28 21:18) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>私がまだ購入していないDVDは「初恋時代」「男はつらいよ葛飾立志編」「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~」です。
今後購入する予定です。

「初恋時代」「男はつらいよ葛飾立志編」「昌子・淳子・百恵 涙の卒業式~出発~」は、スカパーやBSで放映していますから、すぐに、購入する必要がありませんからね。

>「オーロラの下で」「本当にあった怖い話」も購入しました。

私もDVD持っていますが、「本当にあった怖い話」は、まだ、観ていません。
というのは、私が、怖いドラマが嫌いなので、中々、観れません。
いわゆるホラー映画などは、一回も観たことがありませんので(笑)

>澪つくしの淳子さんが初めて出る場面で、外川駅から出てくるときの髪型が「ショートボム」なんですね。
ほんとに素敵です。

はい。そうです。
「澪つくし」や他のドラマでも、いろいろな髪型や衣装を見せてくれて素敵ですよね。

>歌手時代の淳子さんは可愛くて、守ってあげたいという感じですが、
女優の淳子さんはしっかり者の強い女というイメージです。

演じている淳子さんを観ると、まさにそんな感じですね。

>淳子さんとしては、「玉ねぎむいたら」の小浪、「はらぺこ同志」のまゆのような役が自分と同じようなタイプで演じやすかったとsjghdさんのサイトで読んだような気がしますが、いかがでしょうか。

「玉ねぎむいたら」では、淳子さんは、”何事にも小浪のひたむきで一生懸命の所が好き”と言っていましたので、まさに、淳子さんの性格とピッタリですね。

「はらぺこ同志」のまゆ役は、思いやりある女性の役で、非常にいい役でしたね。
淳子さんの好きな言葉は、”思いやり”ですし、淳子さん自身は、ファンや仕事仲間を大事にし、思いやりや気遣いがありました。

また、近眼で、おっちょこちょいで、ちょっぴり気が強い役でしたので、淳子さんにピッタリであると”さくらんぼ”に書いてありました。

でも、桜田淳子さんは、どんな役でも、なりきって演じることができる素晴らしい女優でした。
by sjghd (2017-05-28 21:52) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

アルバムジャケットの人気投票に参加します。
第1グループ
1位 スプーン一杯の幸せ
2位 16才の感情
3位 青春前期

第2グループ
1位 しあわせ芝居
2位 20才になれば
3位 愛のロマンス

どの写真でも淳子さんは光ってる、というか輝いていて少し迷いましたが、それも楽しかったです。
19枚のジャケット写真を通して、少女から大人の女性へと変わっていく過程が見えて、、良かったです。

by Since1974 (2017-05-28 23:50) 

SJX773

こんにちは。
早速、
第1GP
一位 わたしの素顔
二位 淳子と花物語
三位 そよ風の天使
一位はスプーン一杯の幸せと悩みましたが、楽曲と中の写真集がパーフェクトに近く大好きですから。
ジャケットは十七の夏と微妙に違うんです。
二位はタイトルに合ってるし可愛らしいから。
三位はトレードマークのエンジェルハット!このアルバムから始まりましたから。

第2GP
一位 My Dear
二位 しあわせ芝居
三位 パーティー・イズ・オーバー
一位は少し大胆、大人への挑戦。
二位は良く聴いてたから思い入れが強いから。
三位は横顔で笑顔ヘアー担当が変わったと思われる。英語表記もいい。写真はシングルジャケットと同じだけど…(^_^;)

アルバムジャケットも、LPサイズがやっぱりいいですね。
LPサイズのジャケットのCDで売ればよかったのに~。
アルバムセレクション・ベスト・アルバムなんか出さないかな?

by SJX773 (2017-05-29 10:10) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>アルバムジャケットの人気投票に参加します。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第1グループ 1位 スプーン一杯の幸せ 2位 16才の感情 3位 青春前期

「スプーン一杯の幸せ」のアップは、素敵ですね。
「16才の感情」は、私も大好きなジャケットです。表情、構図が素晴らしいと思います。

>第2グループ 1位 しあわせ芝居 2位 20才になれば 3位 愛のロマンス

無難なところを選んだ感じがします。

>どの写真でも淳子さんは光ってる、というか輝いていて少し迷いましたが、それも楽しかったです。
19枚のジャケット写真を通して、少女から大人の女性へと変わっていく過程が見えて、、良かったです。

19枚ありますので、迷いますよね。
桜田淳子さんを知らない人が、見ると、「そよ風の天使」と「MyDear」は
別人かと思うのでは、、、

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。

by sjghd (2017-05-29 19:13) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

>早速、

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第1GP 一位 わたしの素顔 二位 淳子と花物語 三位 そよ風の天使
一位はスプーン一杯の幸せと悩みましたが、楽曲と中の写真集がパーフェクトに近く大好きですから。
ジャケットは十七の夏と微妙に違うんです。
二位はタイトルに合ってるし可愛らしいから。
三位はトレードマークのエンジェルハット!このアルバムから始まりましたから。

「わたしの素顔」は、私は、2位にしました。
「わたしの素顔」とシングルの「十七の夏」と同じように見えますが、、、、

>第2GP 一位 My Dear 二位 しあわせ芝居 三位 パーティー・イズ・オーバー
一位は少し大胆、大人への挑戦。
二位は良く聴いてたから思い入れが強いから。
三位は横顔で笑顔ヘアー担当が変わったと思われる。
英語表記もいい。写真はシングルジャケットと同じだけど…(^_^;)

「MyDear」は、私も一位です。
飾るには、このジャケットだと思います。
全体的なバランスがいいです。
また、このアルバムのためだけ(宣伝用のポスターを含む)に撮影したのがいいです。
「パーティー・イズ・オーバー」のヘア担当は、変わったと言う分析は、SJX773さんらしいです。

>アルバムジャケットも、LPサイズがやっぱりいいですね。
LPサイズのジャケットのCDで売ればよかったのに~。

LPサイズは、味があるのですが、スペース重視では、CDサイズになってしまうのですね。

>アルバムセレクション・ベスト・アルバムなんか出さないかな?

カラーブックレット付のベストアルバムを望みます。

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-05-29 19:39) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
遅ればせながら、次のとおり投票させていただきます。
 第1G
 1位 スプーン一杯の幸せ
 2位 わたしの青い鳥
 3位 淳子と花物語
1位は、迷いませんでした。一番好きな髪型の頃です。
2位と3位は、かわいい淳子さんを選びました。差はほとんどありません。

 第2G
 1位 パーティー・イズ・オーバー
 2位 一枚の絵
 3位 しあわせ芝居
こちらは、1位はすぐ決まったのですが、それ以外はどれも・・・という感じで、好きでないものを消去した残りがこれになったという感じです。(淳子さんごめんなさい。)
集計が大変でしょうが結果発表を楽しみにしています。
by dunsford (2017-05-29 20:19) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>遅ればせながら、次のとおり投票させていただきます。  

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第1G  1位 スプーン一杯の幸せ  2位 わたしの青い鳥  3位 淳子と花物語
1位は、迷いませんでした。一番好きな髪型の頃です。
2位と3位は、かわいい淳子さんを選びました。差はほとんどありません。  

「スプーン一杯の幸せ」のアップは、素敵ですね。

>第2G  1位 パーティー・イズ・オーバー  2位 一枚の絵  3位 しあわせ芝居
こちらは、1位はすぐ決まったのですが、
それ以外はどれも・・・という感じで、好きでないものを消去した残りがこれになったという感じです。
(淳子さんごめんなさい。)

「パーティー・イズ・オーバー」の横顔は、ちょっと違った趣きで、いいですね。
「一枚の絵」は、透き通る美しさがあります。
「しあわせ芝居」は、私は、少し苦手です。

>集計が大変でしょうが結果発表を楽しみにしています。

私のどんな結果になるか楽しみです。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。

by sjghd (2017-05-29 20:51) 

shout83

こんばんは、

昨日のフジテレビ『ちびまる子ちゃん』は桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が大フィーチャーでした。

まる子と友達の計3人は小学校のお楽しみ会で花の中三トリオをやることにしました。
歌う歌は、まる子のお姉さんの発案で桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」に決めました。
結局もう一人加わり中三トリオではなくなったんですけど練習に練習を重ねてめでたくお楽しみ会で歌いました。

因みにまる子は百恵さんファンみたいですけどね。
by shout83 (2017-05-29 22:12) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日のフジテレビ『ちびまる子ちゃん』は桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」が大フィーチャーでした。

紹介ありがとうございます。
見たかったですが、残念ながら見れませんでした。

>まる子と友達の計3人は小学校のお楽しみ会で花の中三トリオをやることにしました。
歌う歌は、まる子のお姉さんの発案で桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」に決めました。
結局もう一人加わり中三トリオではなくなったんですけど練習に練習を重ねてめでたくお楽しみ会で歌いました。

「わたしの青い鳥」が取り上げられたので
「わたしの青い鳥」は、やはり、世間では、桜田淳子さんの歌では、一番、有名ですね。

>因みにまる子は百恵さんファンみたいですけどね。

「ちびまる子ちゃん」では、時々、山口百恵さんの名前が出てくるようなので、、、
by sjghd (2017-05-29 22:26) 

39j

こんばんは。
参加させていただきます。

GP1
①わたしの青い鳥
  時期的に、涼しげな色のジャケットだからって事も
  これを選んだ理由になるかもしれません。
②16才の感情
③淳子と花物語

GP2
①パーティー・イズ・オーバー
  この微笑、視線の先にあるのは、何でしょうか?
  と思っちゃいます。
②ステンドグラス
③ナチュラリー
  正直なところ、同率1位みたいな気持ちです。
  ステンドグラスだけが、違った雰囲気ですから、
  新鮮味があります。

季節が違えば、選択も違うかもしれません。
My Dearも捨てがたいんですけど。

  


by 39j (2017-05-30 21:34) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>参加させていただきます。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>GP1 ①わたしの青い鳥   
時期的に、涼しげな色のジャケットだからって事も   
これを選んだ理由になるかもしれません。

「わたしの青い鳥」は、さわやかな感じのジャケットですね。

>②16才の感情
③淳子と花物語

「16才の感情」は、淳子さんの表情と全体的な構図がいいです。

>GP2 ①パーティー・イズ・オーバー   
この微笑、視線の先にあるのは、何でしょうか?   と思っちゃいます。

淳子さんの横顔での笑顔が素敵ですね。

>②ステンドグラス
③ナチュラリー   
正直なところ、同率1位みたいな気持ちです。   
ステンドグラスだけが、違った雰囲気ですから、新鮮味があります。
季節が違えば、選択も違うかもしれません。

「ステンドグラス」は、淳子さんが一番小さく写っているジャケットですので、、、

>My Dearも捨てがたいんですけど。

「My Dear」は、大好きなジャケットです。

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。  

by sjghd (2017-05-30 21:55) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。。

今日のNHKのお昼の番組、観ました。。。
今までも何回かお話されてた「バビ語」でしたね~。
で、トークの始めのほうで、
昌子さん自虐っぽく、、、
「私だから、ハードル下げて、、、
淳子ちゃんや百恵ちゃんみたいに可愛いかったら、、、」
っと話されてましたね~。

お昼間なので、もしかしたら?
淳子さんもおウチでTVご覧なられてるかも~?なんて、
思いました(^-^)





by チューリップでございます。 (2017-05-31 19:33) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今日のNHKのお昼の番組、観ました。。。

ホリプロの船越英一郎さんと美保純さんが出ている番組でした。
私は、録画していましたので、帰ってから観ました。

>今までも何回かお話されてた「バビ語」でしたね~。

中三トリオの話題で、話す事がなくなってきたかもしれません。

>で、トークの始めのほうで、
昌子さん自虐っぽく、、、
「私だから、ハードル下げて、、、
淳子ちゃんや百恵ちゃんみたいに可愛いかったら、、、」
っと話されてましたね~。

NHKなので、いつものハイテンションでは、ありませんでしたが、
「スター誕生」の話ですね。

>お昼間なので、もしかしたら?
淳子さんもおウチでTVご覧なられてるかも~?なんて、
思いました(^-^)

または、テレビは、なんとなくつけていたかもしれません。
by sjghd (2017-05-31 20:05) 

T.S

投票させていただきます。

第一GP
一位:三色すみれ 
二位:スプーン一杯の幸せ 
三位:ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた

第二GP
一位:ステンドグラス
二位:パーティー・イズ・オーバー
三位:あなたかもしれない
by T.S (2017-05-31 21:41) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>投票させていただきます。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第一GP 一位:三色すみれ  二位:スプーン一杯の幸せ  三位:ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた

「三色すみれ」は、ピンクの衣装がいいですね。

>第二GP 一位:ステンドグラス 二位:パーティー・イズ・オーバー 三位:あなたかもしれない

「ステンドグラス」の1位は、少し意外でした。
「あなたかもしれない」は、私も好きです。

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。

by sjghd (2017-05-31 21:55) 

sjghd

こんばんは。

5月31日22時時点で、
じゅんたさん、チューリップさん、ポンタさん、shout83さん、santana teraさん、TOKUTAさん、喜多澤ぽちさん、
fwhd8325さん、あきさん、Since1974さん、SJX773さん、dunsford さん、39jさん、T.Sさんから、
(sjghdさん)から投票をいただいています。
by sjghd (2017-05-31 21:59) 

かもふぁ

こんにちは。かもふぁです。

淳子さんのアルバムジャケット人気投票に参加させていただきます。

第1GP
1 スプーン一杯の幸せ
究極の美少女アイドル。キラキラしています。輝きがスゴいですね。
2 16才の感情
夏の制服が涼しげで、もの想いに耽っている淳子さんが可愛いです。どこにでも居そうで、どこにも居ない理想の女学生そのものでしょうか。
3 淳子の花物語
この衣裳、大好きな衣裳です。育ちの良い、利発な美少女。あこがれましたね。
GP2
1 一枚の絵
この横顔、とにかく美しい。
2 My Dear
これが桜田淳子?と云う感じです。いい意味で予想外。大人の女性を感じます。かっこいいですね。
3 愛のロマンス
センチメンタルな雰囲気を醸し出していて好きです。私は、淳子さんは襟の高い衣裳がよく似合うと思いますが、こういう襟ぐりのひろい衣裳も良いですね。淳子さんの肩から首にかけてのラインは、ほんとうに美しいと思います。

迷いましたが、以上の順位で投票させて下さい。よろしくお願いします。

by かもふぁ (2017-06-01 16:17) 

T.S

sjghd さん、こんばんは。

もうすぐ、締切時間ですね。

> アルバムジャケットと言えば、皆さんは、桜田淳子さん以外では、アルバム  ジャケットでは、どれが好きでしょうか?

スターシップの Love Among Cannibals
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41K75J0co7L.jpg



ビリージョエルのニューヨーク物語ですね。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3e-98/apple_11_04/folder/1846447/94/30446494/img_0
by T.S (2017-06-01 19:35) 

sjghd

かもふぁさん こんばんは。

>淳子さんのアルバムジャケット人気投票に参加させていただきます。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第1GP
>1 スプーン一杯の幸せ 究極の美少女アイドル。キラキラしています。輝きがスゴいですね。

一番人気があったころの淳子さんですので、輝いています。

>2 16才の感情 夏の制服が涼しげで、もの想いに耽っている淳子さんが可愛いです。
どこにでも居そうで、どこにも居ない理想の女学生そのものでしょうか。

淳子さんの表情と背景を含めた構図がいいので、大好きなジャケットです。

>3 淳子の花物語 この衣裳、大好きな衣裳です。育ちの良い、利発な美少女。あこがれましたね。

自然な感じの淳子さんが素敵です。

>GP2
>1 一枚の絵 この横顔、とにかく美しい。

淳子さんのアップが透き通る感じで、綺麗です。

>2 My Dear これが桜田淳子?と云う感じです。いい意味で予想外。大人の女性を感じます。かっこいいですね。

このジャケットは、私は、大好きです。
淳子さんは、もちろんいいですが、全体なバランスもいいです。

>3 愛のロマンス センチメンタルな雰囲気を醸し出していて好きです。
私は、淳子さんは襟の高い衣裳がよく似合うと思いますが、
こういう襟ぐりのひろい衣裳も良いですね。
淳子さんの肩から首にかけてのラインは、ほんとうに美しいと思います。

目のつけどころが素晴らしいです。
私も「愛のロマンス」は、3位で投票しました。

>迷いましたが、以上の順位で投票させて下さい。よろしくお願いします。

アルバム19枚もありますので、迷うのは、当然ですね。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-06-01 19:49) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>もうすぐ、締切時間ですね。

はい。締切の後、集計作業に入ります。
予選ですが、結果が楽しみです。

>>アルバムジャケットと言えば、皆さんは、桜田淳子さん以外では、アルバムジャケットでは、どれが好きでしょうか?
>スターシップの Love Among Cannibals
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41K75J0co7L.jpg

スターシップのジャケットは、写真でなく絵を使うようですね。
私の持っているスターシップの「Knee deep in the hoopla」も絵です。

>ビリージョエルのニューヨーク物語ですね。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-3e-98/apple_11_04/folder/1846447/94/30446494/img_0

このジャケットいいですね。
ビリージョエルでは、「ニューヨーク52番街」のジャケットが格好よくて好きです。

by sjghd (2017-06-01 20:02) 

天くち

こんばんは。
1GPは難しいのでまずは2GPから。
1あなたかもしれない
2愛のロマンス
3ナチュラリー

CD持ってるのは、1、3と一枚の絵ですが、2はジャケ写がいいので。
by 天くち (2017-06-01 20:37) 

天くち

こんばんは。
1GPは難しいのでまずは2GPから。

訂正です。ジャケ写の好みでしたね。
1愛のロマンス
220歳になれば
3パーティーイズオーバー

CD持ってるのは、あなたかもしれない、MY DEARと一枚の絵ですが、2はジャケ写がいいので。
by 天くち (2017-06-01 20:43) 

天くち

こんばんは。1GPです。

1熱い、2素顔、3ラブ(のウラ)

にしときます。
by 天くち (2017-06-01 20:48) 

青大将

こんばんは。そしてお久しぶりです。 投票にギリギリで間に合いました。

先ず、1GPですが、この企画が有った場合絶対これを選ぶな、と決めてた「16才の感情」が自分の中での桜田淳子オリジナルアルバム・ジャケット第1位です。
このアルバムの存在を知ったのは、1980年の秋頃でした。 引っ越した田舎(本籍地)の路地に在った電気屋には、数多くの昔の廃盤レコードが埃を被った状態で並べられており、隅々迄、時間をかけて物色しました。

桜田淳子のシングル盤とアルバムの仕切りの中も一枚一枚じっくり見た訳ですが、シングルのコーナーは、これ迄行ったレコード店に在った商品とさほど変わらず、(それでも「ひとり歩き」が他の様々な廃盤レコードに混ざって置いてあり、これを入手出来た時は感動モノでした) 一方のアルバムコーナーでは、初めて見た(知った)商品も目の当たりにしました。

「16才の感情」もそれで、このジャケットを見た瞬間、胸がときめきました!思わず手に取り、「わっ!何だ!これ、こんなの在ったんだぁ~」と、暫くジャケット眺めてた記憶があります。
まさにパーフェクトなジャケットだと思いました。 その時点では、一般の素人の作詞にプロが手を加えた企画モノだとは気付かず、只、只ジャケットに見惚れてるばかりでした。

結局、その店に発売当時から置いて居たであろう、その新品同様のレコードは貧乏な中学生には買えず、20代の頃、中古で見掛けて入手したのですが、これが珍しい欠陥品で、盤のラベルが両面同じものが貼り付けて在り、針を落とさないとどちらがA面かB面か判らない、というモノだったんです。

76年夏の全国縦断リサイタル・ライヴ盤もこの時初めて見ました。 白いボディー・スーツの衣裳に身を包んだライヴ中のショットを起用した裏ジャケットにも目を奪われて、これまた暫く眺めてました。

さて、第2位は「熱い心の招待状」。 社会人に成って中古市場で初めて知ったアルバムで、即買いしました。「もう一度だけふり向いて」と同時リリースのこのアルバムには「セクシー・ギャング」という、異色で魅力的な楽曲も収められ、セミロング時代の総括的なジャケットと、封筒の絵にタイトルが記された仕上がりも何か好きです。 このジャケット見るだけで、タイトル曲の「熱い心の招待状」、「わたしの広告」が瞬時に頭の中で再生されてしまいます。


そして迷った第3位は、1stアルバム「そよ風の天使」にしました。やはり、デビュー当時の必須アイテムの白いキャスケットとあどけなさの残る顔立ちはポイント高いですよね。窓を模したピンクの枠の中に居る感じも可愛らしさ倍増です。 タイトル文字は、シングル・ジャケットと同様で緑色に統一されてますが、白地の全体的なカラーにマッチして、これも爽やかさが出てると思います。


2GPに行くと、アダルトなジャケットに移行してて、巧く区切りましたね。
このブロックも実に迷いました。

第1位は、「パーティ・イズ・オーバー」にしました。 シングル・ジャケットと同一のショットですが、シングル買った新曲当時は、この写真、あまり気に入って無かったんです。何か地味で。
ま、歳を重ねる毎に自分の中に浸透して来た、という感じですかね。今はとても良い写真だと思います。


次に第2位は、今の処、ラスト・アルバムの「ナチュラリー」です。この当時のこの髪型と表情は、清楚で澄んだ透明感が在り、凄く好きです。言い様の無いオーラを未だ感じて止みません。 「気まぐれヴィーナス・・・20才になれば」、「サンタモニカの風~Miss kiss~パーティ・イズ・オーバー」等のアダルト・ショート時代の中で、最も決まったスタイルにも思います。ゆったりとした白地のニットに大人の清楚感もプラスされ、充実した25才という年齢を謳歌してる様に見えます。


最後は「20才になれば」にしました。真っ直ぐ正面を見据えた野外ショットも良いですけど、このアルバムは裏ジャケットも秋らしくて綺麗な写真が使われてて良い感じですね。テレビ衣裳があまり好きでは無かったので、この樹にもたれたシックなジャケット姿とか好感が持てます。



と、いう訳で、
1GPが 第1位「16才の感情」
第2位「熱い心の招待状」
第3位「そよ風の天使」


2GPが 第1位「パーティー・イズ・オーバー」
第2位「ナチュラリー」
第3位「20才になれば」


でお願いします。



追記:「ホテルカリフォルニア」はシングル盤は買いました。


おっ、あと5分で〆切だ!



by 青大将 (2017-06-01 20:56) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>1GPは難しいのでまずは2GPから。
訂正です。ジャケ写の好みでしたね。

曲ではなくジャケット写真の好みです。

>1愛のロマンス 220歳になれば 3パーティーイズオーバー

「愛のロマンス」は、私も投票しました。
天くちさんが「My Dear」を選ばなったのは意外でした。

>CD持ってるのは、あなたかもしれない、MY DEARと一枚の絵ですが、2はジャケ写がいいので。

「あなたかもしれない」「一枚の絵」は、アルバムの曲の良さでは、いいアルバムです。
予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-06-01 20:57) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>1GPです。 1熱い、2素顔、3ラブ(のウラ) にしときます。

「熱い心の招待状」が1位は、少し意外でした。
「わたしの素顔」は、私も2位で投票しました。

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-06-01 21:00) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>そしてお久しぶりです。

お久しぶりでしょうか、、、

>投票にギリギリで間に合いました。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>先ず、1GPですが、この企画が有った場合絶対これを選ぶな、と決めてた「16才の感情」が自分の中での桜田淳子オリジナルアルバム・ジャケット第1位です。
このアルバムの存在を知ったのは、1980年の秋頃でした。
引っ越した田舎(本籍地)の路地に在った電気屋には、数多くの昔の廃盤レコードが埃を被った状態で並べられており、
隅々迄、時間をかけて物色しました。
桜田淳子のシングル盤とアルバムの仕切りの中も一枚一枚じっくり見た訳ですが、シングルのコーナーは、これ迄行ったレコード店に在った商品とさほど変わらず、
(それでも「ひとり歩き」が他の様々な廃盤レコードに混ざって置いてあり、これを入手出来た時は感動モノでした)
一方のアルバムコーナーでは、初めて見た(知った)商品も目の当たりにしました。
「16才の感情」もそれで、このジャケットを見た瞬間、胸がときめきました!
思わず手に取り、「わっ!何だ!これ、こんなの在ったんだぁ~」と、暫くジャケット眺めてた記憶があります。
まさにパーフェクトなジャケットだと思いました。
その時点では、一般の素人の作詞にプロが手を加えた企画モノだとは気付かず、只、只ジャケットに見惚れてるばかりでした。

今回は、シングルジャケットに続いてアルバムジャケットの投票をさせていただきました。
当時の思い出ありがとうございます。
当時のアルバム探しや購入は、いい思い出です。

「16才の感情」は、淳子さんの表情、背景、飲み物がうまく1枚のジャケットにまとまっていると思います。
セーラー服も目立ちませんし、爽やかで、清潔な感じもします。
私もこのジャケットは、1位にしました。

>結局、その店に発売当時から置いて居たであろう、その新品同様のレコードは貧乏な中学生には買えず、
20代の頃、中古で見掛けて入手したのですが、これが珍しい欠陥品で、
盤のラベルが両面同じものが貼り付けて在り、針を落とさないとどちらがA面かB面か判らない、というモノだったんです。

これは、レア品なので、今となっては、貴重ですね。


>76年夏の全国縦断リサイタル・ライヴ盤もこの時初めて見ました。
白いボディー・スーツの衣裳に身を包んだライヴ中のショットを起用した裏ジャケットにも目を奪われて、
これまた暫く眺めてました。

ピタッとしたボディー・スーツで、スタイルが抜群にいいですね。

>さて、第2位は「熱い心の招待状」。 社会人に成って中古市場で初めて知ったアルバムで、即買いしました。
「もう一度だけふり向いて」と同時リリースのこのアルバムには「セクシー・ギャング」という、
異色で魅力的な楽曲も収められ、セミロング時代の総括的なジャケットと、封筒の絵にタイトルが記された仕上がりも何か好きです。
このジャケット見るだけで、タイトル曲の「熱い心の招待状」、「わたしの広告」が瞬時に頭の中で再生されてしまいます。

「熱い心の招待状」は、アルバムとしては、好きな方です。
他にも「風見鶏」「初雪」など、いい曲が収録されています。

>そして迷った第3位は、1stアルバム「そよ風の天使」にしました。
やはり、デビュー当時の必須アイテムの白いキャスケットとあどけなさの残る顔立ちはポイント高いですよね。
窓を模したピンクの枠の中に居る感じも可愛らしさ倍増です。
タイトル文字は、シングル・ジャケットと同様で緑色に統一されてますが、
白地の全体的なカラーにマッチして、これも爽やかさが出てると思います。

私も「そよ風の天使」は、選ぶか迷いました。
選ぶなら3位かと思いましたが、ジャケットを飾ることを考えて、「青春前期」の方にしました。

>2GPに行くと、アダルトなジャケットに移行してて、巧く区切りましたね。 このブロックも実に迷いました。

2つに分けたら、たまたま、うまく、第1GPと第2GPに分かれました。
投票は、私も迷いました。

>第1位は、「パーティ・イズ・オーバー」にしました。
シングル・ジャケットと同一のショットですが、シングル買った新曲当時は、この写真、あまり気に入って無かったんです。何か地味で。
ま、歳を重ねる毎に自分の中に浸透して来た、という感じですかね。今はとても良い写真だと思います。

「パーティ・イズ・オーバー」は、人気がありますね。
私は、あまり好きでなく、選びませんでした。

>次に第2位は、今の処、ラスト・アルバムの「ナチュラリー」です。
この当時のこの髪型と表情は、清楚で澄んだ透明感が在り、凄く好きです。言い様の無いオーラを未だ感じて止みません。
「気まぐれヴィーナス・・・20才になれば」、「サンタモニカの風~Miss kiss~パーティ・イズ・オーバー」等の
アダルト・ショート時代の中で、最も決まったスタイルにも思います。
ゆったりとした白地のニットに大人の清楚感もプラスされ、充実した25才という年齢を謳歌してる様に見えます。

最初のアルバムの「そよ風の天使」を選んで、最後のアルバムの「ナチュラリー」も選びましたね。
私もこのジャケットは、好きです。(4位でした。)
落ち着いた雰囲気で、清楚な感じがいいです。

>最後は「20才になれば」にしました。真っ直ぐ正面を見据えた野外ショットも良いですけど、
このアルバムは裏ジャケットも秋らしくて綺麗な写真が使われてて良い感じですね。
テレビ衣裳があまり好きでは無かったので、この樹にもたれたシックなジャケット姿とか好感が持てます。
と、いう訳で、
1GPが 第1位「16才の感情」 第2位「熱い心の招待状」 第3位「そよ風の天使」
2GPが 第1位「パーティー・イズ・オーバー」 第2位「ナチュラリー」 第3位「20才になれば」 でお願いします。


「20才になれば」の裏ジャケットは、素晴らしいです。
これが、表ジャケットであれば、文句なく、これを選びます。
背景が風景なのがいいです。
表ジャケットも野外撮影ですが、背景に風景が感じられないので、裏ジャケットの方がすごい好きです。

>追記:「ホテルカリフォルニア」はシングル盤は買いました。 おっ、あと5分で〆切だ!

おっ、アルバムでなくシングルの方ですね。
シングルも売れましたね。

予選投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また、決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-06-01 21:59) 

sjghd

こんばんは。

6月1日22時時点で、
じゅんたさん、チューリップさん、ポンタさん、shout83さん、santana teraさん、TOKUTAさん、喜多澤ぽちさん、
fwhd8325さん、あきさん、Since1974さん、SJX773さん、dunsford さん、39jさん、T.Sさん、かもふぁさん、天くちさん、青大将さん、
(sjghdさん)から投票をいただきました。

お忙しい中、投票をいただき、心より感謝します。ありがとうございました。
by sjghd (2017-06-01 23:06) 

小がめら

こんばんは。仕事でオハイオに長電話していたら、締め切りを過ぎてしまいました。すみません。無効票を承知で投票させてください。

1Gでは、5-9-6 の順です。
2Gでは、16-19-18の順です。

5は「花占い」のジャケ写に悩殺されたあとだったからか、子供の頃からずっと印象に残っているため、大好きです。

16は全19枚の中でダントツ大好きです。私にとって最高の笑顔もひとつです。

楽しい企画をありがとうございました。
それではまた。

by 小がめら (2017-06-02 02:08) 

sjghd

こんばんは。

>仕事でオハイオに長電話していたら、締め切りを過ぎてしまいました。すみません。
無効票を承知で投票させてください。
1Gでは、5-9-6 の順です。
2Gでは、16-19-18の順です。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
今回は、有効とさせていただきます。
決選投票は、6月2日(金)に行いますので、よろしくお願いします。

>5は「花占い」のジャケ写に悩殺されたあとだったからか、
子供の頃からずっと印象に残っているため、大好きです。

私も「花占い」の淳子さんには、イチコロになりました。
「16才の感情」のジャケットは、私も大好きです。
淳子さんの表情、背景、飲み物など、構図が素晴らしいです。

>16は全19枚の中でダントツ大好きです。私にとって最高の笑顔もひとつです。

「パーティー・イズ・オーバー」ですね。
このジャケット人気が高いです。

>楽しい企画をありがとうございました。 それではまた。

また、人気(ベスト)投票は、やりますので、よろしくお願いします。
by sjghd (2017-06-02 18:52) 

T.S

決選投票です
スプーン一杯の幸せで、よろしくお願いします。

by T.S (2017-06-02 19:26) 

sjghd

T.Sさん こんばんは。

>決選投票です

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>スプーン一杯の幸せで、よろしくお願いします。

「スプーン一杯の幸せ」は、一番輝いていた時の淳子さんなので、素敵です。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-02 19:36) 

ポンタ

こんばんは。決選投票に参加します。

1位:16才の感情
セーラー服を着ているのが好きです。
セットは喫茶店の設定でしょうか?
(現代だとスターバックスの設定になるのかな)

2位:あなたかもしれない
バニーガール風の衣装がいいですね。
うさぎ耳のついたカチューシャをつけてくれれば1位でした。

3位:スプーン一杯の幸せ
全方向に向けたアイドルスマイル。

個人的にコスプレ風の衣装が好きなので、衣装重視で選びました。
コントではナース・シスター・腰元・ドレスなど着ていましたね。
by ポンタ (2017-06-02 21:26) 

sjghd

ポンタさん こんばんは。

>決選投票に参加します。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>1位:16才の感情 セーラー服を着ているのが好きです。
セットは喫茶店の設定でしょうか? (現代だとスターバックスの設定になるのかな)

「16才の感情」は、セーラー服以外も淳子さんの表情がいいです。
セットは、どうでしょうか、、

>2位:あなたかもしれない バニーガール風の衣装がいいですね。
うさぎ耳のついたカチューシャをつけてくれれば1位でした。

私は、「あなたかもしれない」は、男性が写っていなければ、1位でした。

>3位:スプーン一杯の幸せ 全方向に向けたアイドルスマイル。

「スプーン一杯の幸せ」は、一番、輝いていた時ですので、、、、

>個人的にコスプレ風の衣装が好きなので、衣装重視で選びました。
コントではナース・シスター・腰元・ドレスなど着ていましたね。

衣装は、私も大事なポイントだと思います。
コントでは、いろいろな衣装を見せてくれましたね。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。

by sjghd (2017-06-02 21:35) 

青大将

こんばんは。 やはり「16才の感情」は、予想通り強いですね。 シングルジャケット投票第1位の「白い風よ」のセーラー服姿とは、また違った良さがあります。

「わたしの青い鳥」は、予選でも迷ったジャケットでしたが、上位に選ばれて納得です。衣装の柄と水色の枠が何とも爽やかで、そこにあの笑顔が相まって、好感を持たれない訳がない!と言った感じです。

「スプーン一杯のしあわせ」は、構図的には凄く良いんだけど、枠の紺色がどうも昔っから気に入らなくて、衣装のモスグリーンとの色合いとの観点からも、色彩的に選べなかった惜しいジャケットでした。
中学生の時に買ったゴールデン・カップリング・シリーズの「天使の初恋 /三色すみれ」(シングル盤)も
この写真が使われたジャケットでしたので、その頃からずっと馴染みのあるショットでは在るんですが・・・

「十七の夏」のジャケット写真は凄く好きなんだけど、それと同一の写真が使われた「わたしの素顔」は肌色の枠がプラスされ、ちょっとだけ見劣りする瞬間があるのが辛いジャケットです。写真がLPサイズに拡大されたのはお得感が有りますが、これに掛かる帯の感じも好きです。ここでも同一写真が使われててnice!

「一枚の絵」は、ただ、ただ綺麗!美しい! 御本人も好きなジャケットに挙げてる位だから、これが好きな人は多いと思います。無条件に。 俺も迷いました。

「MY Dear」のジャケット見ると、頭の中で♪何でもない だけど何でもあるぅ~♪というフレーズの「なぜかためらい」が自動再生されてしまいます。(笑)
平成元年の今頃の時期に入手して、毎日の様によく聴いてました。 『桜田淳子』で捉えると、凄い大胆で冒険したジャケットですよね。 衣装にドキッとします。

「あなたかもしれない」は、当時レコード店で見掛けてビックリしたジャケットです。衣装は勿論、他者との絡みで写るショットに目を奪われました。タイトルも、このアルバム聴いてみたい!と思わせる要素で、良いです。


第1位「16才の感情」

第2位「わたしの青い鳥」

第3位「パーティー・イズ・オーバー」

の順位でお願いします。


※最近、YouTubeで白黒動画ながら、NHK連続テレビ小説「水色の時」のオープニング映像を観る事が出来ました。爽やかなテーマ曲に爽やかな山の風景がマッチして、「白い風よ/だからわたしは」がどういう風に、効果的に使われてたのか、益々気になって仕方がありませんでした。※
by 青大将 (2017-06-02 21:59) 

 Danny。

こんばんは
決選投票参加させていただきます!
イヤイヤ、勝ち抜いたジャケットの中から選ぶのはさらに難しいですね〜
でも、1位は”スプーン一杯の幸せ”のジャケット写真で決まりですかね。
この笑顔が素敵じゃないですか!!
部屋に飾ってたらじっと見つめられてドキドキしちゃいます。
あとは僅差ですが、、、こうなりました (^^)

1位:3.スプーン一杯の幸せ
2位:6.パーティー・イズ・オーバー
3位:5.一枚の絵


by Danny。 (2017-06-02 22:30) 

TOKUTA

こんばんは。

集計お疲れさまでした。

投票した皆様のコメントを拝見して色々な思い出があるのだなーと思いました。
私は、ファンといってもテレビで淳子さんの番組を見ていて「かわいいな~」「こんな人がお姉さんだったらいいな~」という感覚で見ていたと思います。(私は淳子さんより4つ年下です)

おこずかいも少なくファンクラブにも入っていなくて、レコードを買う事が精一杯でした。

当時のことを反省してこれから淳子さんを応援していこうと思います。

昨年からsjghdさんを始め、多くの淳子ファンの思いの詰まったブログを拝見して、こんなにも情熱のある淳子さんファンがまだまだいるんだなと思って心強く感じているところです。

前置きが長くなってすみません。

決戦投票に投票します。

1位 16才の感情 
デビューからセミロングへの移行期の淳子さん。セーラー服が最高です。

2位 私の素顔
もしかした淳子さんの笑顔よりも、真剣なまなざしが私の好みなのかもしれません。

3位 あなたかもしれない
男性の後ろ姿が写っているからこそ淳子さんの美しさが伝わってくると思うのですが・・・





by TOKUTA (2017-06-02 23:06) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>やはり「16才の感情」は、予想通り強いですね。

「16才の感情」は、私も大好きです。
桜田淳子さんの表情が、ホンワカしていいです。

>シングルジャケット投票第1位の「白い風よ」のセーラー服姿とは、また違った良さがあります。

「白い風よ」は、セーラー服が目立ちますが、「16才の感情」は、そんなに
セーラー服は、目立ちません。全体的な構図が素晴らしいです。

>「わたしの青い鳥」は、予選でも迷ったジャケットでしたが、上位に選ばれて納得です。
衣装の柄と水色の枠が何とも爽やかで、そこにあの笑顔が相まって、
好感を持たれない訳がない!と言った感じです。

「わたしの青い鳥」は、淳子さんの原点ですね。
初々しい爽やかさがいいです。

>「スプーン一杯のしあわせ」は、構図的には凄く良いんだけど、
枠の紺色がどうも昔っから気に入らなくて、衣装のモスグリーンとの色合いとの観点からも、色彩的に選べなかった惜しいジャケットでした。

私は、紺色は、好きですが、、衣装のモスグリーンは、少し地味ですね。

>中学生の時に買ったゴールデン・カップリング・シリーズの
「天使の初恋 /三色すみれ」(シングル盤)も この写真が使われたジャケットでしたので、その頃からずっと馴染みのあるショットでは在るんですが・・・

ゴールデンミリオンシリーズですね。
こちらは、少し、首を傾けていますね。

>「十七の夏」のジャケット写真は凄く好きなんだけど、それと同一の写真が使われた「わたしの素顔」は肌色の枠がプラスされ、ちょっとだけ見劣りする瞬間があるのが辛いジャケットです。
写真がLPサイズに拡大されたのはお得感が有りますが、これに掛かる帯の感じも好きです。
ここでも同一写真が使われててnice!

「わたしの素顔」は、背景も含めて、好きです。

>「一枚の絵」は、ただ、ただ綺麗!美しい! 御本人も好きなジャケットに挙げてる位だから、
これが好きな人は多いと思います。無条件に。 俺も迷いました。

”横顔を撮られる時は右より、左から撮られた写真が好き”と紙ジャケットのライナーノーツに書いてありましたね。
淳子さんの横顔は、いいのですが、ジャケットを飾るとなると、アップの写真は、私としては、あまり選びたくは、ありません。

>「MY Dear」のジャケット見ると、
頭の中で♪何でもない だけど何でもあるぅ~♪というフレーズの「なぜかためらい」が自動再生されてしまいます。(笑)
平成元年の今頃の時期に入手して、毎日の様によく聴いてました。
『桜田淳子』で捉えると、凄い大胆で冒険したジャケットですよね。 衣装にドキッとします。

毎日、聴いていたとは、すごいです。
「MyDear」のアルバムの中の曲は、あまり好きでは、ありませんが、ジャケットは、最高にいいです。
私は、このジャケットは、大好きです。
全身写っていますし、椅子の小道具もいいです。
床も写っていて、構図が素晴らしいです。

>「あなたかもしれない」は、当時レコード店で見掛けてビックリしたジャケットです。
衣装は勿論、他者との絡みで写るショットに目を奪われました。
タイトルも、このアルバム聴いてみたい!と思わせる要素で、良いです。

このアルバムは、衣装と淳子さんのポーズがいいです。
アルバムとして完成度もピカ一だと思います。

>第1位「16才の感情」 第2位「わたしの青い鳥」 第3位「パーティー・イズ・オーバー」 の順位でお願いします。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。

>※最近、YouTubeで白黒動画ながら、NHK連続テレビ小説「水色の時」のオープニング映像を観る事が出来ました。
爽やかなテーマ曲に爽やかな山の風景がマッチして、
「白い風よ/だからわたしは」がどういう風に、効果的に使われてたのか、益々気になって仕方がありませんでした。※

情報ありがとうございます。貴重な映像ですね。
「水色の時」は、あのような、のどかな風景が多いです。
「白い風よ」は、エンディングに使われていたと思います。
by sjghd (2017-06-02 23:12) 

sjghd

Dannyさん こんばんは。

>決選投票参加させていただきます!

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>イヤイヤ、勝ち抜いたジャケットの中から選ぶのはさらに難しいですね~

どれも、魅力あるジャケットが残りましたからね。

>でも、1位は”スプーン一杯の幸せ”のジャケット写真で決まりですかね。
この笑顔が素敵じゃないですか!! 部屋に飾ってたらじっと見つめられてドキドキしちゃいます。

なんとなくDannyさんは、「スプーン一杯の幸せ」を選ぶ予感がありました。
淳子さんの一番輝いていた時のアップ、素敵ですね。

>あとは僅差ですが、、、こうなりました (^^)
1位:3.スプーン一杯の幸せ
2位:6.パーティー・イズ・オーバー
3位:5.一枚の絵

投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-02 23:25) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。
予選では受け付けていただきありがとうございました。
決戦投票に参加させていただきます。
6-8-2の順でお願い致します。
見れば見るほど6がよく見えてしまいます。
それではまた〜。
by 小がめら (2017-06-02 23:42) 

sjghd

TOKUTAさん こんばんは。

>集計お疲れさまでした。

お気遣いありがとうございます。

>投票した皆様のコメントを拝見して色々な思い出があるのだなーと思いました。

そのような思い出を共有することができることは、うれしいことです。
いろいろ感じること、共鳴できることがありますので、、

>私は、ファンといってもテレビで淳子さんの番組を見ていて
「かわいいな~」「こんな人がお姉さんだったらいいな~」という感覚で見ていたと思います。

私も”かわいい””綺麗”で始まりましたので、同じだと思います。

>(私は淳子さんより4つ年下です) おこずかいも少なくファンクラブにも入っていなくて、
レコードを買う事が精一杯でした。 当時のことを反省してこれから淳子さんを応援していこうと思います。

4才下だと淳子さんデビュー時は、小学生なので、おこずかいでは、中々、すべては、買えないと思いますが、それでもレコードを買っているのは、すごいと思います。
4つ年下で、レコードを買っている人は、少ないと思います。

>昨年からsjghdさんを始め、多くの淳子ファンの思いの詰まったブログを拝見して、こんなにも情熱のある淳子さんファンがまだまだいるんだなと思って心強く感じているところです。

いや、私より、コメントをいただく方が熱心な方が多くて感心しています。

>前置きが長くなってすみません。
決戦投票に投票します。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>1位 16才の感情  デビューからセミロングへの移行期の淳子さん。セーラー服が最高です。

このころ(花占いの頃)の桜田淳子さんは、かわいいから綺麗にと言われるころで、すごく良かったです。
「16才の感情」は、セーラー服、表情、構図、すべて素晴らしいです。

>2位 私の素顔 もしかした淳子さんの笑顔よりも、真剣なまなざしが私の好みなのかもしれません。

「16才の感情」「わたしの素顔」と笑顔でないところが逆に、いいかもしれません。

>3位 あなたかもしれない 男性の後ろ姿が写っているからこそ淳子さんの美しさが伝わってくると思うのですが・・・

失礼しました。
男性の後ろ姿がポイントなんですね。同意します。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-02 23:57) 

sjghd

こんばんは。

私も投票します。
全体的には、部屋に飾るには、アップの淳子さんより、上半身、または、全身が写っている淳子さんを選んでいます。

一位 16才の感情
二位 Me Dear
三位 あなたかもしれない

「16才の感情」は、桜田淳子さんの表情、背景、小道具の飲み物がいいです。
「Me Dear」の大人の淳子さんは、飾りたいジャケットです。
by sjghd (2017-06-03 00:16) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>予選では受け付けていただきありがとうございました。
決戦投票に参加させていただきます。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>6-8-2の順でお願い致します。 見れば見るほど6がよく見えてしまいます。 それではまた~。

私は、今いちとは、思っていますが、「パーティー・イズ・オーバー」は、人気がありますね。
「MyDear」は、私も2位投票です。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。

by sjghd (2017-06-03 08:22) 

shout83

おはようございます、

アルバムジャケット人気投票、私の選んだ6枚全て無事予選通過したので良かったです。
決戦の投票は後ほどさせていただきます。

昨日のフジテレビ『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』で小川菜摘さんの桜田淳子さんものまねが流れました。
久しぶりにものまね番組を観たんですけど結構面白かったです。


世界卓球、張本は凄いですね。
ベスト16まで来たのでメダルまで行ってほしいです。

女子シングルスは石川と平野の準決勝対決を期待してたんですけど、石川が中国の丁寧に負けてしまって残念でした。
平野には石川のリベンジで丁寧を倒して、その勢いで金メダルを獲って欲しいです。

by shout83 (2017-06-03 08:38) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>アルバムジャケット人気投票、私の選んだ6枚全て無事予選通過したので良かったです。
決戦の投票は後ほどさせていただきます。

6枚全て予選通過した人は、shout83さんしかいません。

>昨日のフジテレビ『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』で
小川菜摘さんの桜田淳子さんものまねが流れました。
久しぶりにものまね番組を観たんですけど結構面白かったです。

情報ありがとうございます。
先ほど確認できました。
わすかな登場場面だったので、小川菜摘さんの出番を探すの大変でした。
あまり似ては、いませんでした。桜田淳子さんの名前を言っていましたので、それで、わかってしまいます。
あとで、新田恵利さんが登場しているところだけ観ようと思います。

>世界卓球、張本は凄いですね。
ベスト16まで来たのでメダルまで行ってほしいです。

13才で、圧倒的な強さで勝っていますので、すごいです。
13才ですので、、、、
中学生なので、急成長するのですね。
バルセロナオリンピックで金メダルをとった岩崎恭子さんのように(古い!!!)

張本は、世界ランキング1位(リオ金メダリスト)の馬龍のBLOCKでないのでチャンスがあると思います。

>女子シングルスは石川と平野の準決勝対決を期待してたんですけど、
石川が中国の丁寧に負けてしまって残念でした。
平野には石川のリベンジで丁寧を倒して、その勢いで金メダルを獲って欲しいです。

丁寧は、世界ランキング1位ですので、石川は、入ったブロックが悪かったです。
同じ中国でも朱雨玲のブロックに入っていれば、もっとチャンスは、あったと思います。
平野も急成長しているので、頑張って欲しいです。
思い切って攻めの卓球を期待します。
by sjghd (2017-06-03 09:32) 

shout83

こんにちは、

今回は、予選で選んだ6枚が全て残っているので、その6枚から選びました。

一位「スプーン一杯の幸せ」
二位「パーティー・イズ・オーバー」
三位「わたしの青い鳥」

桜田淳子さんは何と言っても笑顔が魅力なので笑顔の淳子さん3枚を選びました。
一位二位は、すんなり決まったんですけど、三位を「わたしの青い鳥」と「あなたかもしれない」どちらにするか、かなり迷いました。
四位まで含めて、いつまでも見ていたいジャケット(淳子さんの笑顔)です。

by shout83 (2017-06-03 10:19) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>今回は、予選で選んだ6枚が全て残っているので、その6枚から選びました。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>一位「スプーン一杯の幸せ」 二位「パーティー・イズ・オーバー」 三位「わたしの青い鳥」
桜田淳子さんは何と言っても笑顔が魅力なので笑顔の淳子さん3枚を選びました。

選定基準が笑顔ですか。

>一位二位は、すんなり決まったんですけど、
三位を「わたしの青い鳥」と「あなたかもしれない」どちらにするか、かなり迷いました。
四位まで含めて、いつまでも見ていたいジャケット(淳子さんの笑顔)です。

比較的アップの淳子さんを選んだことになりますね。
「スプーン一杯の幸せ」は、「ザ・アイドル」という感じのポスターですね。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-03 10:38) 

shout83

こんにちは、

>6枚全て予選通過した人は、shout83さんしかいません。

そうですか(@_@)ちょっとビックリですけど、素直に嬉しいです(^_^)


>わすかな登場場面だったので、小川菜摘さんの出番を探すの大変でした。
>あまり似ては、いませんでした。桜田淳子さんの名前を言っていましたので、それで、わかってしまいます。

自分でも「名前言ってるしね」って言ってましたね。
小川菜摘さんは3人のものまねやりましたけど、どれも微妙でした。


>あとで、新田恵利さんが登場しているところだけ観ようと思います。

新田恵利さんのところは面白かったです。
かなりデフォルメしてやってるように見えましたけど、本人が出てきて歌ったら、そのまんまでした(笑)
因みに、当時おニャン子クラブはあまり観てなかったですけど、新田恵利さんが一番好きでした。
by shout83 (2017-06-03 10:42) 

 天くち

こんにちは。

>「愛のロマンス」は、私も投票しました。

でも残らんかったT_T


>天くちさんが「My Dear」を選ばなったのは意外でした。

なんで?(・_・;
その思うワケは?

by 天くち (2017-06-03 11:36) 

チューリップでございます。

決戦投票ですね(^-^)

(1)わたしの青い鳥

(2)MyDear

(3)16才の感情

で、お願いしぁーーす。。





by チューリップでございます。 (2017-06-03 13:40) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>6枚全て予選通過した人は、shout83さんしかいません。
>そうですか(@_@)ちょっとビックリですけど、素直に嬉しいです(^_^)

今回、19枚のアルバムすべてに票が入りましたので、
その中で、すべて通過したのは、すごいです。

>>わすかな登場場面だったので、小川菜摘さんの出番を探すの大変でした。
あまり似ては、いませんでした。桜田淳子さんの名前を言っていましたので、それで、わかってしまいます。
>自分でも「名前言ってるしね」って言ってましたね。
小川菜摘さんは3人のものまねやりましたけど、どれも微妙でした。

あとは、芦田愛菜さんと安倍さんのものまねもしていました。

>>あとで、新田恵利さんが登場しているところだけ観ようと思います。
>新田恵利さんのところは面白かったです。
かなりデフォルメしてやってるように見えましたけど、本人が出てきて歌ったら、そのまんまでした(笑)

先ほど、観ました。
よくあるパターンですが、ものまねしている時に、されている本人が登場しましたので、
すごく似ていましたね。

>因みに、当時おニャン子クラブはあまり観てなかったですけど、新田恵利さんが一番好きでした。

私は、渡辺美奈代さんが一番好きで、次に、国生さゆりさん、新田恵利さんです。
渡辺美奈代さん、国生さゆりさんは、CDを持っています。
渡辺美奈代さんは、生で、観たことがあります。

by sjghd (2017-06-03 15:55) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>「愛のロマンス」は、私も投票しました。
>でも残らんかったT_T

「愛のロマンス」は、第2GPでは、7位でした。
5人の人が投票していますので、ある程度の支持がありました。

>>天くちさんが「My Dear」を選ばなったのは意外でした。
>なんで?(・_・;
その思うワケは?

「My Dear」は、淳子さんのセクシーな魅力が出ていて、構図的に素晴らしく飾るには、最適だと思いますので、、
by sjghd (2017-06-03 16:01) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>決戦投票ですね(^-^)

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

> (1)わたしの青い鳥 (2)MyDear (3)16才の感情 で、お願いしぁーーす。。

「MyDear」と「16才の感情」は、私も投票しました。
「わたしの青い鳥」は、初々しくて爽やかでいいですね。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-03 16:06) 

天くち

こんにちは。

>私は、渡辺美奈代さんが一番好きで、次に、国生さゆりさん、新田恵利さん


おお〜っ、ぴったしカンカン‼︎*\(^o^)/*

by 天くち (2017-06-03 17:33) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>私は、渡辺美奈代さんが一番好きで、次に、国生さゆりさん、新田恵利さん
>おお~っ、ぴったしカンカン‼︎*\(^o^)/*

天くちさんもそうなんですか?

by sjghd (2017-06-03 18:32) 

dantana tera

私は「スプーン一杯の幸せ」が好きです。表情がとてもいいと思います。
by dantana tera (2017-06-04 13:37) 

sjghd

santana teraさん(dantana teraさん) こんにちは。

>私は「スプーン一杯の幸せ」が好きです。表情がとてもいいと思います

(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
「スプーン一杯の幸せ」は、アップの淳子さんがいいですね。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-04 14:10) 

sjghd

皆さん こんにちは。

桜田淳子さんのアルバムジャケットで、決選投票ですが、
6月4日15時00分現在 決選投票には、T.Sさん、ポンタ さん、青大将さん、Dannyさん、TOKUTAさん、小がめらさん、shout83さん、チューリップさん、 santana teraさんから投票をいただいております。


今回は、予選でなく、決選投票になります。
たくさんの方に参加してもらいたいので、決選投票への参加をお願いします。
by sjghd (2017-06-04 15:04) 

あき

1位...1・私の青い鳥
2位...7・あなたかもしれない
3位...2・16才の感情

よろしくお願いします!
by あき (2017-06-04 16:59) 

sjghd

あきさん こんにちは。

>1位...1・私の青い鳥 2位...7・あなたかもしれない 3位...2・16才の感情 よろしくお願いします!

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

予選で、投票した「わたしの青い鳥」「あなたかもしれない」「16才の感情」が決勝に残りましたので、良かったですね。
「わたしの青い鳥」は、初々しい爽やかな淳子さんでいいですね、

投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-04 17:17) 

天くち

こんばんは。

それでは参ろう!

1.16才の
2.素顔の
3.幸せ


で決定‼︎キン!ドン‼︎


でも、熱い心に未練が、、、わたしバカよねえ〜〜、おバカさんよねえ〜〜♬
by 天くち (2017-06-04 21:06) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>それでは参ろう!

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>1.16才の 2.素顔の 3.幸せ で決定‼︎キン!ドン‼︎

予選で投票しなかった「16才の感情」と「スプーン一杯の幸せ」に
投票しましたね。
3枚とも、淳子さんの前期のアルバムですね。

>でも、熱い心に未練が、、、わたしバカよねえ~~、おバカさんよねえ~~

淳子さんが素晴らしいので、、迷うのは、当然です。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-04 21:26) 

天くち

こんばんは〜


決戦投票で一位になり日本一になったらどうなるんですか?
ポスターにして贈呈?*\(^o^)/*
by 天くち (2017-06-04 22:29) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>決戦投票で一位になり日本一になったらどうなるんですか?
ポスターにして贈呈?*\(^o^)/*

今回は、人気(ベスト)投票ですので、何もありません。
すいません。
でも、どのジャケットが1位になるか、2位なるか、楽しみです。
by sjghd (2017-06-04 22:33) 

天くち


こんばんは。

>今回は、人気(ベスト)投票ですので、何もありません。
ありません、ありません、ありません、ありません、ありません

T_T(o_o)-_-b(°_°)!(◎_◎;)(T ^ T)(;´Д`Aorz笑

>でも、どのジャケットが1位になるか、2位なるか、楽しみです。


そりゃもう、わたしが推したアレだす、間違いない‼︎
ああ〜〜、コレ重大なヒント〜〜(;^_^A
by 天くち (2017-06-04 22:55) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>こんばんは。 >今回は、人気(ベスト)投票ですので、何もありません。
>ありません、ありません、ありません、ありません、ありません T_T(o_o)-_-b(°_°)!(◎_◎;)(T ^ T)(;´Д`Aorz笑

はい。

>>でも、どのジャケットが1位になるか、2位なるか、楽しみです。
>そりゃもう、わたしが推したアレだす、間違いない‼︎ ああ〜〜、コレ重大なヒント〜〜(;^_^A

投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-04 23:00) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
まずは、予選の集計、お疲れ様でした。
いよいよ決戦(?)ですね。私は次のとおり投票します。

 1位「スプーン一杯の幸せ」
 2位「わたしの青い鳥」
 3位「パーティー・イズ・オーバー」

自分の予選での投票を重視しました。
また、sjghd様のおっしゃる「自分の部屋に貼るなら」という視点も加味しました。
どんな結果になるか、今から楽しみです。
順位もそうですが、票が割れるのか集中するのかにも興味があります。
by dunsford (2017-06-05 21:11) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
淳子さんとは、関係ない話に反応してしまいました。
昭和のお菓子、「それにつけても、おやつはカール」の明治カールが東日本で、販売されなくなるんですか?(西日本では販売継続?)
極めて残念です。私も小学生のころに、よく食べていました。
我が家は農家ですので、子供の頃のおやつといえばサツマイモ。ごくまれに、祖母の好きだったかりんとうでした。(ほぼ毎日、これだったので一時期は見るのも嫌でした。)
仲の良かった友人の家に行くと、彼のお母さんがよくカールを出してくれたので、これを目当てに彼の家によく遊びに行きました。
特にカレー味(カレーがけ?)が好きでした。チーズ味は少し香りが苦手でした(チーズそのものは好きなんですが・・・)が、出されればバクバク食べていました。
うちの子供にも一度食べさせたことがあるのですが、おいしいと言っていました。
本当に残念です。昭和は遠くなりにけりというところでしょうか。
by dunsford (2017-06-05 21:11) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>まずは、予選の集計、お疲れ様でした。

お気遣いありがとうございます。

>いよいよ決戦(?)ですね。私は次のとおり投票します。  

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>1位「スプーン一杯の幸せ」  
2位「わたしの青い鳥」  
3位「パーティー・イズ・オーバー」

「スプーン一杯の幸せ」は、一番輝いていた時の淳子さんなので、素敵です。

>自分の予選での投票を重視しました。
また、sjghd様のおっしゃる「自分の部屋に貼るなら」という視点も加味しました。

dunsfordさんの場合は、予選で、投票しているジャケットが予選突破
していますので、

>どんな結果になるか、今から楽しみです。 順位もそうですが、票が割れるのか集中するのかにも興味があります。

今回は、順位を点数付で、発表しますし、どうなるか、楽しみです。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-05 21:54) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>淳子さんとは、関係ない話に反応してしまいました。

このブログは、桜田淳子さんがメインですが、昭和の話題やスポーツを取り上げていますので、大丈夫です。

>昭和のお菓子、「それにつけても、おやつはカール」の明治カールが東日本で、販売されなくなるんですか?
(西日本では販売継続?)

「それにつけても、おやつはカール」のフレーズは、懐かしいです。
当時は、カールのCM、よく流れていました。
西日本では、販売されますが、東日本では、販売されなくなります。
西日本の工場で生産されるので、物流コストを考慮してでしょうか、、

>極めて残念です。

昭和世代にとって、昭和のお菓子が、販売されなくなって、残念です。

>私も小学生のころに、よく食べていました。

やはり食べていましたか。。
特に、遠足などでに、持っていた記憶があります。

>我が家は農家ですので、子供の頃のおやつといえばサツマイモ。
ごくまれに、祖母の好きだったかりんとうでした。(ほぼ毎日、これだったので一時期は見るのも嫌でした。)

かりんとうも当時、食べました。

>仲の良かった友人の家に行くと、彼のお母さんがよくカールを出してくれたので、これを目当てに彼の家によく遊びに行きました。
特にカレー味(カレーがけ?)が好きでした。チーズ味は少し香りが苦手でした
(チーズそのものは好きなんですが・・・)が、出されればバクバク食べていました。
うちの子供にも一度食べさせたことがあるのですが、おいしいと言っていました。
本当に残念です。昭和は遠くなりにけりというところでしょうか。

当時は、普通のカールは、チーズ味でしたか?
私は、チーズ味もカレー味も両方食べていたと思います。
昭和の代表的なお菓子ですので、よく出来ていると思います。
まだ、販売しているので、カールをとりあえず1袋買いたいと思います。
(品薄で、手に入らないかなあ。。。。)
by sjghd (2017-06-05 22:19) 

SJX773

こんばんは。

第1位…わたしの素顔
2位と迷いましたが…。
第2位…スプーン一杯の幸せ
笑顔がいいので…。
第3位…My Dear
飾るには恥ずかしみもありますがセンスはあります。

白い壁に額縁に入れて飾るのにもいいLPサイズ
80年代に流行ったカラーレコードもあれば両方飾りたい感じです。

今回の投票企画ありがとうございました。
by SJX773 (2017-06-05 23:33) 

sjghd

SJX773さん こんばんは。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>第1位…わたしの素顔
2位と迷いましたが…。
第2位…スプーン一杯の幸せ 笑顔がいいので…。
第3位…My Dear 飾るには恥ずかしみもありますがセンスはあります。

「My Dear」は、セクシーな淳子さんで、構図もいいと思います。
椅子や床もポイントで、いいと思います。
「わたしの素顔」は、私も好きです。(4位になります。)

>白い壁に額縁に入れて飾るのにもいいLPサイズ
80年代に流行ったカラーレコードもあれば両方飾りたい感じです。

カラーレコードは、所持していませんが、相当流行ったのでしょうか、、、
LPとかポスターは、将来、飾りたいです。

>今回の投票企画ありがとうございました。

投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
また投票企画は、やりますので、よろしくお願いします。

by sjghd (2017-06-05 23:44) 

sjghd

皆さん こんにちは。

最後のお願いです。
たくさんの方に参加してもらいたいので、 桜田淳子さんのアルバムジャケット人気(ベスト)の決選投票に参加をお願いします。
今回は、予選でなく、決選投票になります。
投票締め切りは、6月8日(木)21時です。

6月5日23時40分現在 決選投票には、T.Sさん、ポンタ さん、青大将さん、Dannyさん、TOKUTAさん、小がめらさん、shout83さん、チューリップさん、 santana teraさん、あきさんから、天くちさん、dunsfordさん、SJX773さんから投票をいただいております。
by sjghd (2017-06-06 11:52) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

4日(日)の「ガキ使~」後半の2ショットトークで
ダウンタウンのお2人が淳子ちゃん淳子ちゃんと(*^^*)
右下に淳子さんイラストがでました。。。

松ちゃんが福岡行きの飛行機内で、
「マジ!淳子ちゃん」の歌をイヤホンで聴いていたら、
CAに邪魔された!って話なんですよ~。
「口づけのそのあとで~」っと松ちゃん歌うし。。。
以前、、昌子さんがガキ使に出られた時は、
「松ちゃんは百恵ちゃんファン、浜ちゃんは淳子ちゃんファン、」って、
トークされてましたよね~。
浜ちゃんだけでなく、松ちゃんも淳子ちゃんファンなんですね(^-^)



by チューリップでございます。 (2017-06-06 17:34) 

39j

遅ればせながら、参加させていただきます。
①パーティー・イズ・オーバー
②わたしの青い鳥
③My Dear
予選で選ばないのにと言われそうですが、3位には
My Dearを選びました。

by 39j (2017-06-06 19:43) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>4日(日)の「ガキ使~」後半の2ショットトークで
ダウンタウンのお2人が淳子ちゃん淳子ちゃんと(*^^*)
右下に淳子さんイラストがでました。。。

見ていませんでしたので、情報ありがとうございます。

>松ちゃんが福岡行きの飛行機内で、
「マジ!淳子ちゃん」の歌をイヤホンで聴いていたら、
CAに邪魔された!って話なんですよ~。
「口づけのそのあとで~」っと松ちゃん歌うし。。。

飛行機のサービスで、桜田淳子さんの歌が、聴けたのでしょうね。

>以前、、昌子さんがガキ使に出られた時は、
「松ちゃんは百恵ちゃんファン、浜ちゃんは淳子ちゃんファン、」って、
トークされてましたよね~。
浜ちゃんだけでなく、松ちゃんも淳子ちゃんファンなんですね(^-^)

松ちゃんは、他の番組でも、山口百恵さんファンと言っていたような、、
それとも本当に淳子さんファンでしょうか、、
それとも浜ちゃんへのあてつけでしょうか、、
どちらにせよ桜田淳子さんを話題にしてくれることは、嬉しいですね。
by sjghd (2017-06-06 21:07) 

sjghd

39jさん こんばんは。

>遅ればせながら、参加させていただきます。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>①パーティー・イズ・オーバー
②わたしの青い鳥
③My Dear
予選で選ばないのにと言われそうですが、3位には My Dearを選びました。

「パーティー・イズ・オーバー」は、横顔の淳子さんが素敵ですね。
「My Dear」は、私は、大好きですので、選んでいただいてありがたいです。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。
by sjghd (2017-06-06 21:14) 

shout83

こんばんは、

昨日6月5 日(月)BS朝日の『昭和の名曲&人生秘話 ~森昌子 恩師への手紙~』で桜田淳子さんの名前が2回でました。

一つは、森昌子さんが、阿久悠さんとの思い出で、『スタ誕』のハワイ収録の時に昌子さん、淳子さん、山口百恵さん、伊藤咲子さんが遊んでいたら、阿久悠さんが仲間に入れて欲しいと言ってきた話。
もう一つは、ゲストで出ていた岩崎宏美さんが高校生の時に昌子さん、淳子さん、百恵さん、咲子さんと恋の話をして、最後には皆涙流ぐみながら「私たちはいつも歌を歌っているけど、こういう気持ちは大事にしようね」ってことになったという内容でした。
その話しの後に昌子さんが、「それって淳ぺいが言ったの?」と聞いたら、宏美さんが「多分そうだったと思うんだけど・・・」と言ってました。
恋の話をするというので又、例の話かなと思って観てたんですけど昨日はちょっと違う内容だったので良かったです。
by shout83 (2017-06-06 23:03) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>昨日6月5 日(月)BS朝日の『昭和の名曲&人生秘話 ~森昌子 恩師への手紙~』で
桜田淳子さんの名前が2回でました。

情報ありがとうございます。
録画していましたので、先ほど確認いたしました。

>一つは、森昌子さんが、阿久悠さんとの思い出で、『スタ誕』のハワイ収録の時に昌子さん、淳子さん、山口百恵さん、伊藤咲子さんが遊んでいたら、阿久悠さんが仲間に入れて欲しいと言ってきた話。

阿久悠さんが、作詞のために、10代の女の子が何を思っているか、気になされていたということですね。


>もう一つは、ゲストで出ていた岩崎宏美さんが高校生の時に昌子さん、淳子さん、百恵さん、咲子さんと恋の話をして、
最後には皆涙流ぐみながら「私たちはいつも歌を歌っているけど、こういう気持ちは大事にしようね」
ってことになったという内容でした。
その話しの後に昌子さんが、「それって淳ぺいが言ったの?」と聞いたら、
宏美さんが「多分そうだったと思うんだけど・・・」と言ってました。
恋の話をするというので又、例の話かなと思って観てたんですけど昨日はちょっと違う内容だったので良かったです。

聴いていると、例の話だとは、思いますが、
昌子さんが、話を振ったので、あのような展開になったと思いますが、いかがでしょうか、、
昌子さんは、今でも淳ぺいなんですね。。
by sjghd (2017-06-06 23:31) 

じゅんた

こんにちは、二十歳ぐらいの淳子さんのアルバムの人気がなかったのは、残念でした[exclamation]
1位「16歳の感情」2位、「わたしの素顔」3位「party-is-over」にします[exclamation]3位のアルバムは、昔ジャケットにつられて購入しましたが内容が今一で苦い思い出があります(笑)
by じゅんた (2017-06-07 10:18) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

桜田淳子さんのアルバムジャケット人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>二十歳ぐらいの淳子さんのアルバムの人気がなかったのは、残念でした

じゅんたさんは、1978年頃の淳子さんが好きでしたね。

>1位「16歳の感情」
2位、「わたしの素顔」
3位「party-is-over」にします

「16才の感情」は、淳子さんの表情がよく、構図も素晴らしいと思います。
私も1位で、投票しました。
「わたしの素顔」もいいですね、私は、4位です。

>3位のアルバムは、昔ジャケットにつられて購入しましたが内容が今一で苦い思い出があります(笑)

当時、「パーティー・イズ・オーバー」のLPを買っていたのですね。
私も当時、購入しました。
このアルバムには、「おもいで達」「バカンスの終わりに」「さよならジェット・プレイン」などいい曲もあると思いますが、、

結果発表は、金曜日ですので、お待ちください。
by sjghd (2017-06-07 18:49) 

決選投票

1位:「My Dear」
2位:「パーティー・イズ・オーバー」
3位:「わたしの青い鳥」
全部すてき、可愛い!
by 決選投票 (2017-06-07 20:42) 

sjghd

決選投票さん こんばんは。

>1位:「My Dear」 2位:「パーティー・イズ・オーバー」 3位:「わたしの青い鳥」
全部すてき、可愛い!

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。
「My Dear」は、私も大好きです。セクシーな淳子さんがいいですね。
投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。

by sjghd (2017-06-07 21:02) 

shout83

こんばんは、

>聴いていると、例の話だとは、思いますが、
>昌子さんが、話を振ったので、あのような展開になったと思いますが、いかがでしょうか、、

やっぱり、例の話ですかね。
同じ話で結末が2つあるのは、映画のDVDの特典でよくありますけど、
実際はどっちだったのかな?
by shout83 (2017-06-07 23:10) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>聴いていると、例の話だとは、思いますが、
昌子さんが、話を振ったので、あのような展開になったと思いますが、いかがでしょうか、、
>やっぱり、例の話ですかね。
同じ話で結末が2つあるのは、映画のDVDの特典でよくありますけど、 実際はどっちだったのかな?

昌子さん、淳子さん、百恵さん、咲子さんと登場人物が同じこと
流ぐみながら「私たちはいつも歌を歌っているけど、こういう気持ちは大事にしようね」は、内容が同じこと

なので、同じことでしょう。最後のオチがなかっただけだと思います。
by sjghd (2017-06-07 23:16) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

遅くなってすみません。
アルバムジャケットの決戦投票に参加します。

1位 スプーン一杯の幸せ
2位 16才の感情
3位 わたしの素顔

この時期の淳子さんが一番好きなので、偏ってしまいました。
sjghdさんが以前に確か「反則ではないか」と表現されたくらい可愛かった頃です。
第1グループは淳子さんという素材の良さを、そのままストレートに出したものが、第2グループは少し工夫して大人の魅力を表現したものが、それぞれ目立って支持された感じがしました。
by Since1974 (2017-06-08 03:13) 

やま

今度はアルバムジャケット投票ですか、、
改めて見るといいてすね。
シングルはよく並べるけど、アルバムは並べたことないです。
GP1と2は、写真は同じなので、違いはないです。

1My Dear
2あなたかもしれない
3わたしの素顔

またまた滑り込みセーフです。
ところでGPって何?
by やま (2017-06-08 05:56) 

かもふぁ

こんにちは。かもふぁです。

決戦投票に参加させていただきます。

1位 スプーン一杯の幸せ
淳子さんキラキラ輝いています。やっぱりこれです。
2位 16才の感情
ずっと眺めていたいと思うジャケットです。裏面も、とてつもなく可愛いです。
3位 一枚の絵
はっとするほど美しい。リアルタイムでは淳子さんのことを忘れてしまっていた時期ですが、紙ジャケットCDはAmazonでプレミア価格にも拘らず衝動買いしてしまいました。

以上、投票させていただきます。よろしくお願いします。

by かもふぁ (2017-06-08 16:47) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>遅くなってすみません。 アルバムジャケットの決戦投票に参加します。

アルバムジャケット人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>1位 スプーン一杯の幸せ
2位 16才の感情
3位 わたしの素顔
この時期の淳子さんが一番好きなので、偏ってしまいました。

やはり、「スプーン一杯の幸せ」が1位ですね。
「16才の感情」が、私の中では、一番です。

>sjghdさんが以前に確か「反則ではないか」と表現されたくらい可愛かった頃です。

「花占い」から「十七の夏」の頃ですね。
私もこの時期が一番だと思います。

>第1グループは淳子さんという素材の良さを、そのままストレートに出したものが、
第2グループは少し工夫して大人の魅力を表現したものが、それぞれ目立って支持された感じがしました。

第1グループは、デビューから一番売れていた頃でしたので、特に、初期は、、淳子さん自身のアピールがあったと思います。
ストレートに出したのが、今回で言えば、「わたしの青い鳥」「スプーン一杯の幸せ」ですね。
第2グループは、「しあわせ芝居」からですので、転換期と言われた時代で、収録曲やジャケットは、工夫していますよね。

金曜日に結果を発表しますので、お待ちください。
by sjghd (2017-06-08 19:23) 

sjghd

やまさん こんばんは。

アルバムジャケット人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>今度はアルバムジャケット投票ですか、、 改めて見るといいてすね。
シングルはよく並べるけど、アルバムは並べたことないです。
GP1と2は、写真は同じなので、違いはないです。

シングルの方が、慣れ親しんでいますよね。
こうしてアルバムジャケットを並べるみると、よくできているのがわかります。

>1My Dear 2あなたかもしれない 3わたしの素顔 またまた滑り込みセーフです。

はい。間に合いました。
「MyDear」と「あなたかもしれない」とちょっとセクシーな淳子さんを選びましたね。
私も「MyDear」と「あなたかもしれない」に投票しました。

>ところでGPって何?

GPは、グループです。略して書いてすいません。
金曜日に結果を発表しますので、お待ちください。
by sjghd (2017-06-08 19:26) 

sjghd

かもふぁさん こんばんは。

>決戦投票に参加させていただきます。

人気(ベスト)投票に参加ありがとうございます。

>1位 スプーン一杯の幸せ
淳子さんキラキラ輝いています。やっぱりこれです。

淳子さんが一番輝いていたころですので、

>2位 16才の感情
ずっと眺めていたいと思うジャケットです。
裏面も、とてつもなく可愛いです。

淳子さんの表情と背景がよく、飲み物がアクセントになっていて私も大好きです。
裏面ジャケットも申し分ないです。
いつか、裏面ジャケット人気投票をしたいと思います。

>3位 一枚の絵 はっとするほど美しい。
リアルタイムでは淳子さんのことを忘れてしまっていた時期ですが、
紙ジャケットCDはAmazonでプレミア価格にも拘らず衝動買いしてしまいました。

淳子さんの透き通るようなアップが素敵です。
「一枚の絵」は、現在もAmazonで、買うと高いですが、
アルバムとしても非常にいいアルバムですね。
「風の中のさよなら」「夕なぎ」「一枚の絵」など
いい曲がたくさん入っています。

>以上、投票させていただきます。よろしくお願いします。

投票結果は、金曜日に発表ですので、お待ち下さい。

by sjghd (2017-06-08 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0