SSブログ

1973年の桜田淳子さん [桜田淳子 週刊明星平凡]

1973年の週刊明星からです。

週刊明星は、1958年7月27日に創刊の集英社から発行された週刊誌です。
内容は、芸能週刊誌でした。
値段は、130円で、特別号が150円くらいで、正月号は、200円の時もありました。

週刊明星は、結構淳子さんの写真、記事が出ており、またオリコンチャートが掲載されているので、毎週買いました。

週刊明星、週刊平凡は、月刊明星、月刊平凡と違い、タイムリーなニュースを取り扱うので
淳子さんのタイムリーでホットな話題が載っているのが、週刊誌の魅力です。週刊明星は1991年に廃刊されましたが、淳子さんが活躍していたときは、売り上げも週刊誌では、トップクラスでした。

淳子さんは、週刊明星の表紙は、かなり飾っていました。
いくつか紹介します。

(1)1975年

週刊明星-1975.jpg

(2)1978年

週刊明星-1978.jpg

(3)1980年

週刊明星-1980.jpg


1973年の淳子さんです。

(4)

週刊明星.jpg

淳子のイメージは"白"
汚れを知らない天使の色。
肌の白さもイメージどおりだ。と書いてあります。

編み物で、何をつくっていたかを追記します。(10/22追記)

(4-2)追加写真
淳子.jpg

(4-3)追加写真
編み物.jpg


(5)

週刊明星2.jpg

レコード大賞新人賞を獲得とあります。
ういういしさと清純なだけで、新人賞の対象になるわけではなく淳子の歌唱力が買われたとあります。
中学に通いながらここまでたどりついたがんばり精神は、見上げたもの。
と書いてあります。

(6)

週刊明星3.jpg

学校は3時に終わる。これから仕事。
通学、仕事へは、電車を使うと書いてあります。


(7)

週刊明星4.jpg

しとやかだがおてんばの面も

(8)

週刊明星5.jpg

(9)

週刊明星6.jpg


(10)百恵さんと

週刊明星7.jpg

(11)

週刊明星8.jpg

●先週のクイズで、皆様からいただいた回答の集計結果と正解の発表です。
参加者7名で、皆様の参加ありがとうございました。

[朝起きてすぐする事は?]
2つ答えがあります。

回答結果は、、、

・じゅんたさん
”勉強”と”シャワー”

・shout83さん
”トイレ”と”顔を洗う”

・チューリップさん
”ボーっとする”と”顔を洗う”

・Since1974さん
”犬の散歩”と”発声練習”

・もととんさん
”制服に着替える”と”歌の練習”

・小がめらさん
”顔を洗う”とコーヒーを飲む”

・天くちさん
"背伸び、とかストレッチ、体操"と”ハミガミ含む洗面”

正解は、、

(A)

A桜田淳子朝起きて.jpg

(B)

B朝起きて問題と答え.jpg

(C)以前紹介していますが、そういえば、淳子さん、制服に着替えて朝食をとっていました。

制服.jpg

私は、今もそうですが当時、学生服に着替えるのは、出かける直前でした。

正解は、
制服にきがえます。
背のびします。

でした。

ひとつ、正解者は、もととんさんと天くちさんでした。
このブログでも紹介しましたが、明星か平凡で、見たことがあるというのが素晴らしかったです。
今回は、もととんさんと天くちさんが桜田淳子さんマイスターでした。


いかがでしょうか?

●桜田淳子さん情報

今週を振り返ります。

・10月17日発売のプレイボーイ2016年10月31日号(グラビア50年総まくり号)の”歴代表紙を一挙出し!”のコーナーで小さいですが、桜田淳子さんと山口百恵さんのプレイボーイの表紙が載っていました。

その内容については、下記「桜田淳子グッドバイハッピーデイズ」のサイトに載っています。

http://goodbyehappydays.web.fc2.com/information/playboy20161018/playboy20161018.html


週刊プレイボーイについては、以前、下記で、書いています。

週刊プレイボーイ
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-06-13 

・10月18日(火)「今夜くらべてみました」でゲストの八木沼純子さん(スケーター)の
品川女子学院の話の中で、桜田淳子さんと山口百恵さんの名前が出ました。

・10月21日(金)のBSジャパン「昭和「は輝いていた」で、淳子さんの名前が出ました。(10/23追記)

・10月27日(木) NHK ラジオ第一「ひるのいこい」で桜田淳子さんの「花占い」が流れたようです。(10/27追記)


・10月23日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」
・10月30日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第三回」
・11月6日(日)16:00 歌謡ポップスチャンネル
  「藤井隆の胸キュン!アイドル天国 #5 アイドル発掘! 福田時雄」
・11月6日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第四回」
・11月6日(日) 20:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #40」
・11月13日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第五回」

桜田淳子さんは出ないかもしれませんが、(10/24追記)
・11月18日(日)19:00 BS-TBS お宝映像発見!昭和歌謡懐かしのスター大集合2

・5月に日本橋 三越本店で「昭和のスターとアイドル展」が開催されましたが、
大阪でも10月26日から11月15日まで、開催されます。詳細は、下記です。(10/27追記)

http://www.panjo.co.jp/info/star/index.shtml

桜田淳子さん情報は、
下記「桜田淳子グッドバイハッピーデイズ」のサイトにも載っています。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/

●スポーツ

・10月20日(木)プロ野球ドラフト会議ありました。
田中正義は、ソフトバンク
佐々木千隼は、ロッテ
巨人は、吉川尚輝

巨人は、1位以外は、投手指名。
打てないのに、本当は、外野手も欲しいが、外野手は、FAで、補強するつもりか、、
吉川尚輝は、セカンドで、起用か、、、
大学日本代表の5番バッターなので、1年目からレギュラーを期待したい。

ドラフトは、いかがだったでしょうか。。。

・10月22日(土)プロ野球 日本シリーズ 広島vs日本ハム

巨人は、出ていませんが、日本シリーズは、見たいと思います。
今までどおり、日本シリーズは、セリーグを応援していたので、広島を応援します。

・欧州サッカー セリエA
10月23日(日) ACミランvsユベントス

・テニス スイス・インドア
10月25日(火) 1:45 BS朝日 1回戦 錦織圭vsラヨビッチ(10/24追記)
10月27日(木) 0:00 BS朝日 2回戦 錦織圭vsロレンツィ(10/26追記)
nice!(2)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 22

shout83

こんばんは、

今週もクイズはずれでした。

確かに自分も朝起きてすぐ背伸びしますね。

起きてすぐ制服に着替えるはまったく考え付きませんでした。
私もsjgdさんと同じで朝は着替えるのは一番最後、出かける直前ですね。
まぁ、私の場合は食事中よくこぼすからって言う情けない理由もありますけどね(笑)
因みに帰ってきたら一番先にするのは着替えです。


昨日のドラフト、タイガースは予想外でした。
くじ引きで負けることを嫌がっての白鴎大、大山指名だと思いますけど結果として佐々木が単独指名できただけにどうだったでしょうか・・・
まぁ、失敗か成功かは大山の活躍しだいですけどね・・・
by shout83 (2016-10-21 21:34) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今週もクイズはずれでした。

shout83さんの答えは、”トイレ”と”顔を洗う”ですので、
一般的には、もっともありそうな答えでしたが、、、

>確かに自分も朝起きてすぐ背伸びしますね。

私は、朝起きては、背伸びしませんが、必ず、毎日、背伸びします。

>起きてすぐ制服に着替えるはまったく考え付きませんでした。
私もsjgdさんと同じで朝は着替えるのは一番最後、出かける直前ですね。
まぁ、私の場合は食事中よくこぼすからって言う情けない理由もありますけどね(笑)
因みに帰ってきたら一番先にするのは着替えです。

”制服に着替える”の問題は、1976年の時の質問というのが
ヒントでしたが、、、
また以前紹介した(C)の写真を覚えていれば、、、

私も帰ってきて一番先にするのは、着替えです。

>昨日のドラフト、タイガースは予想外でした。

投手指名をちらつかせて、本命は、隠していたと思います。
昨年の高山指名といい、阪神は、徹底的に隠す作戦ですね、、

>くじ引きで負けることを嫌がっての白鴎大、大山指名だと思いますけど結果として佐々木が単独指名できただけにどうだったでしょうか・・・
まぁ、失敗か成功かは大山の活躍しだいですけどね・・・

結果論ですが、はずれ1位でも大山は、指名できたと思いますが、
単独指名したかったのでしょう。
巨人も大学出の内野手の吉川が1位ですので、、大山と吉川は、
どちらが活躍するかですね、
長打力では、大山ですが、足の速さでは、吉川です。
楽しみです。
by sjghd (2016-10-21 22:10) 

じゅんた

こんにちは、巨人、吉川を指名できたのは羨ましいです。我が阪神は全く理解に苦しむドラフトでした。
大山なんか2位以下で余裕でとれる選手を、単独1位とは全く理解に苦しみます。
佐々木を1位指名して2位でとればよいものをアホですよ[exclamation]
せめて野手単独なら吉川でしょ(怒)
by じゅんた (2016-10-22 09:14) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>巨人、吉川を指名できたのは羨ましいです。

アマチュア野球に詳しいじゅんたさんがそう言ってくださると巨人は、獲得できて良かったと思います。
吉川は、野村と張本が評価していましたが、

>我が阪神は全く理解に苦しむドラフトでした。
大山なんか2位以下で余裕でとれる選手を、単独1位とは全く理解に苦しみます。

大山の指名は、驚きました。
大山は、はずれ1位でもとれたかもしれませんので、、
2位以下だと、中日が、日大の京田でなく、大山を指名する可能性があるかもしれません。
大山は、大学日本代表の4番バッターですので、阪神は、大砲(ホームランの打てる打者)が欲しかったのだと思います。

>佐々木を1位指名して2位でとればよいものをアホですよ!せめて野手単独なら吉川でしょ(怒)

最初の指名で、佐々木指名だと抽選になると思って、指名する球団が出ませんでした。(偶然そうなった感じです。)
吉川は、そんなにいい選手なんでしょうか、、
by sjghd (2016-10-22 09:30) 

チューリップでございます。

こんにちは、Sjghdさん。。

今回クイズも全くハズれて、、、
でもよく考えてみたら、、実は私も、
顔を洗う前に着替えます(昔から~)
今は、、年のせいか?!起きてすぐトイレで、
その後、すぐ着替えちゃいますよ~。
顔を洗う時に、ヘアーとかを整えたいし。。

淳子さんもそうだったのですね~。


週刊明星の表紙、初めて見ました。。。
たぶん、、当時も買ってないし見てなかったような、、
いつもながら、こうして淳子さんの色々な写真を、
拝見でき、有り難うございます。。
で、
こうゆう表紙撮影は基本、雑誌スタッフの
スタイリストさんとかが、ご用意くださる衣装なのでしょうね。
(3)のお振り袖、初めて見る柄のようだし。

1973年の淳子さん。。。
(4)、、カギ針編みで何を編んでいらっしゃるのでしょう。
って、もちろん撮影用でしょうけどね。。
(6)、、電車は絶対!乗らないですよ。
って、乗せませんよね~。


CSやドラフトを観たかったので、プロ野球セットは
今月いっぱい加入してたんです。
なのでドラフトも地上波終了しても観てました。
けっこうドキドキしちゃいました。
各球団に選ばれた選手、来シーズンどうなるか?
プロ野球界をもっともっと、
盛り上げていく選手になってね!って願います!!




by チューリップでございます。 (2016-10-22 11:01) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>今回クイズも全くハズれて、、、
でもよく考えてみたら、、実は私も、顔を洗う前に着替えます(昔から~)
今は、、年のせいか?!起きてすぐトイレで、その後、すぐ着替えちゃいますよ~。
顔を洗う時に、ヘアーとかを整えたいし。。
淳子さんもそうだったのですね~。

淳子さんとチューリップさんが同じなので、
女性は、すぐ着替えるのですね、、
そういった意味では、惜しかったです。


>週刊明星の表紙、初めて見ました。。。
たぶん、、当時も買ってないし見てなかったような、、
いつもながら、こうして淳子さんの色々な写真を、
拝見でき、有り難うございます。。

週刊明星の表紙は、淳子さん、かなり飾っていると思います。(多い方だと思います。)
そう言っていただくと紹介できてよかったです。
週刊明星のもう一つの目的は、オリコンのチャートが欲しかったので、
淳子さんが出ていない時も買っていました。

>で、こうゆう表紙撮影は基本、雑誌スタッフの
スタイリストさんとかが、ご用意くださる衣装なのでしょうね。
(3)のお振り袖、初めて見る柄のようだし。

2人や3人で撮影なので、相手と衣装の雰囲気を合わせなければいけないので、自分で、それぞれ、洋服を用意するとバラバラな感じになるので、表紙に関しては、たぶん、雑誌スタッフが基本的には、用意すると思います。


>1973年の淳子さん。。。
(4)、、カギ針編みで何を編んでいらっしゃるのでしょう。
って、もちろん撮影用でしょうけどね。。

淳子さんは、結構、編み物もやっていたようです。
今回の編み物の途中らしき写真があるので(別の号の本の写真)
(4)の写真の後に、記事に追加してその写真を紹介します。
形は、三角なのですが、、これからケープに完成させるようです。

>(6)、、電車は絶対!乗らないですよ。
って、乗せませんよね~。

最初は、朝だけは、電車に、乗っていたようですが、すぐに、車に
変えたようです。


>CSやドラフトを観たかったので、プロ野球セットは
今月いっぱい加入してたんです。
なのでドラフトも地上波終了しても観てました。
けっこうドキドキしちゃいました。

私もプロ野球セット入っていましたが、9月で解約しました。
10月まで、加入しているところが私と違って、
さすが、真のプロ野球ファンですね、、
でも2巡目以降も、ドラフト会議、見てみたいです。
会社を辞めれば、プロ野球セットは、10月まで、継続して、ドラフトを見たいと思います。

>各球団に選ばれた選手、来シーズンどうなるか?
プロ野球界をもっともっと、
盛り上げていく選手になってね!って願います!!

新しい選手楽しみです。新しいいい選手が出てくると、プロ野球も活気づきますので、、頑張って欲しいです。
オリックスは、1位が社会人の山中投手で、2位が大学の黒木投手でしたので、即戦力の投手が欲しかったように見れます。
巨人は、田中正義投手は欲しかったです。田中正義投手の大学3年時代の投球は、プロ相手にすごかったですし、体も強そうですし、、、


by sjghd (2016-10-22 12:44) 

天くち

こんばんは。

(6)(7)、、、
こ、これは、、、通学?! 校則違反?!
ガン見・・・

(10),,,
ちょっと気恥ずかしく感じてしまいます。。。


by 天くち (2016-10-22 22:09) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>(6)(7)、、、
こ、これは、、、通学?! 校則違反?!
ガン見・・・

普段の淳子さんですので、いいと思います。
(6)は、これから仕事だと思います。

>(10),,,
ちょっと気恥ずかしく感じてしまいます。。。

え!!!!
わかりませんが、、
百恵さんとのshotいいと思いますが、、、

P.S.
日本シリーズ、第1戦、ちょうど終わりましたね、、
安打数は、日本ハムの方が多かったですが、残念でした。
ドラフトでは、堀といういい選手を取りましたね、、
by sjghd (2016-10-22 22:24) 

天くち

こんばんは。

>普段の淳子さんですので、いいと思います。
(6)は、これから仕事だと思います。


まさに放課後、解放されてノビノビサロンシップってとこでんな。
それにしても、ア、アシ、、、天くち漢になって!(笑)


>え!!!!
わかりませんが、、
百恵さんとのshotいいと思いますが、、、


いえいえ、淳子ちゃんのほうじゃなくて、、、モモさんの乙女チックなカッコに、、、カッコカッコカッコ・・・



>P.S.
日本シリーズ、第1戦、ちょうど終わりましたね、、
安打数は、日本ハムの方が多かったですが、残念でした。
ドラフトでは、堀といういい選手を取りましたね、、


ドラフトはあんまし関心がないのでよくわかりませんが、タイガースあいかわらず、、、

今日の試合は雨でマウンドがねえ、、、なんべんも叩きつけるようなボールがでてたし、、、
あと一本でるとという局面が多くて、、、疲れた(笑)

きりかえてまたあしたあした!
by 天くち (2016-10-22 22:40) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>普段の淳子さんですので、いいと思います。
(6)は、これから仕事だと思います。
>まさに放課後、解放されてノビノビサロンシップってとこでんな。
それにしても、ア、アシ、、、天くち漢になって!(笑)

自転車に乗っている時の足は、危ないですね、、
今回の写真は、いずれも、リラックスしていていいと思います。

>>え!!!!
わかりませんが、、
百恵さんとのshotいいと思いますが、、、
>いえいえ、淳子ちゃんのほうじゃなくて、、、モモさんの乙女チックなカッコに、、、カッコカッコカッコ・・・

私は、百恵さんも好きですので、素敵ですね、、

>>P.S.
日本シリーズ、第1戦、ちょうど終わりましたね、、
安打数は、日本ハムの方が多かったですが、残念でした。
ドラフトでは、堀といういい選手を取りましたね、、
>ドラフトはあんまし関心がないのでよくわかりませんが、タイガースあいかわらず、、、

U18アジア選手権を見ていたので、堀という投手は、知っていました。
タイガースは、何かありましたか?
タイガースは、金本監督になってから昨年と今年のドラフトで、新聞で、
予想している選手以外を指名しています。

>今日の試合は雨でマウンドがねえ、、、なんべんも叩きつけるようなボールがでてたし、、、
あと一本でるとという局面が多くて、、、疲れた(笑)
きりかえてまたあしたあした!

タイムリーが出ないと気持ち的にあせりますし、疲れますね、、
大谷で、落としたのは、痛いですね、、
明日も、見ますよ!!!

by sjghd (2016-10-22 23:00) 

チューリップでございます。

Sjghdさん、追加写真有り難うございます(^-^)

そう言えば、以前のクイズで
何を編んでいるのか?ってありましたね~。
淳子さんご自分で、編み物してらしたんですね。
撮影用なんて書いてゴメンナサイ。。。
(淳子さんが読んでいらっしゃるかも?しれないので。)

淳子さん品川女子中学でいらしたから、
家庭科の時間は、生徒が皆、同じ授業っということで。
でも当時の公立中学は、、、
「技術家庭」として男子と女子が別々の授業でしたよね~

あっ、淳子さん秋田での中学時代は「技術家庭」でしたね~。。





by チューリップでございます。 (2016-10-23 08:32) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>そう言えば、以前のクイズで
何を編んでいるのか?ってありましたね~。
淳子さんご自分で、編み物してらしたんですね。
撮影用なんて書いてゴメンナサイ。。。
(淳子さんが読んでいらっしゃるかも?しれないので。)

いろいろな物を撮影用で使うことは、よくありますから、、
撮影用かもしれませんので、、
淳子さんの場合、仕事をしているので、仕事場に宿題など、持ち込まないと時間的に無理なので、仕事の合間にやっているのでしょう。

>淳子さん品川女子中学でいらしたから、
家庭科の時間は、生徒が皆、同じ授業っということで。
でも当時の公立中学は、、、「技術家庭」として男子と女子が別々の授業でしたよね~tue
あっ、淳子さん秋田での中学時代は「技術家庭」でしたね~。。

女子校の家庭科だとこのような裁縫?などが中心になるのでしょうかね、、
私の場合、男子校でしたので、裁縫はなく、”技術”という授業で
椅子とか、何かをつくった覚えがあります。
男女共学だと、「技術家庭」といって、別々の授業になるということですね、
by sjghd (2016-10-23 09:48) 

もお~い~くつとると~永世マイスタ~天くち

こんばんは。

>淳子さん品川女子中学でいらしたから、

えッ!!!!
品川中学って女子校!?
高校も女子高、、、
う~ん、だから、、、

女の園って、、、イロイロたいへんですよね、ねえチューリップさん(むちゃぶり)


ここで画像の感想を、
(1)(2)(3)、、、
う~ん、カワイイです。
トミーやヒデキが横にいるとウレしそうです。(1)はちょっとはなれています。〇ミちゃんに遠慮したとか(笑)

(4-2)これは、ケープ、ショール、???なににつかうのでしょうか?弁当でもつつむのかな?
で、(4-1)があったようにおもったですが消しちゃった?

by もお~い~くつとると~永世マイスタ~天くち (2016-10-23 18:11) 

sjghd

もお~い~くつとると~永世マイスタ~天くちさん こんばんは。

永世マイスターまで、あと6回マイスターが必要です。

>>淳子さん品川女子中学でいらしたから、
>えッ!!!!
品川中学って女子校!?
高校も女子高、、、
う~ん、だから、、、

品川中学、品川高校は、女子校です。
ここに行っていた有名人は、広末涼子さん、大石恵さん、八木沼純子さん、島倉千代子さんなどです。

>女の園って、、、イロイロたいへんですよね、ねえチューリップさん(むちゃぶり)

どうでしょうか、、

>ここで画像の感想を、
(1)(2)(3)、、、
う~ん、カワイイです。
トミーやヒデキが横にいるとウレしそうです。(1)はちょっとはなれています。
〇ミちゃんに遠慮したとか(笑)

1975年、1978年、1980年ですので、変わっていく淳子さん、素敵です。
さすが、淳子さん、表紙にふさわしい笑顔だと思います。
〇ミちゃんとは???


>(4-2)これは、ケープ、ショール、???なににつかうのでしょうか?弁当でもつつむのかな?
で、(4-1)があったようにおもったですが消しちゃった?

たぶん、洋服の上にかけるのがケープだと思います。
(4-1)は、(4)です。

P.S.
今日も、チャンネル切り替えながら、日本シリーズ見ますよ。
野球ファンですので、、
by sjghd (2016-10-23 18:52) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

今回もクイズはハズレました、、次回また頑張りたいです。
以前紹介された(c)の写真がヒントだったのですね、ハムにかぶりつくカープ、、もとい淳子さん確かに制服姿、、可愛いです。

(1)(2)(3)の淳子さん、爽やか笑顔いいですね、いずれも全身の写真、、何人かの顔写真アップの表紙を本屋で見た記憶がありますが、それは他の雑誌か月刊誌だったですかね。
明星や平凡は小遣いが乏しく買ってませんでしたが、sjghdさんが保存されて公開して下さるおかげで見ることができるのはありがたいです。感謝です。(1)75年の「タロット占い」は淳子さんの大ブレークを「大予言」できたのでしょうか?

私は共学の公立中でしたので、「技術家庭」科は懐かしい響きがあります。本立てやちりとりを作ったり、調理実習では女子生徒とカレーライスを作って食べたりしたのを思い出しました。

ドラフトは他球団の競合回避のおかげ(特に阪神?)で1巡目で田中と佐々木2人に入札でき、結果、望外の佐々木を指名できました。巨人とは2度競合して、、すみません。でも吉川は欲しかった選手です。くじ運は良かったドラフトでしたが、選手が戦力になってこそ成功と言えるので、後年に育成とセットで評価されるものかと思います。育成下手なロッテのこと、他球団の指名だったら良かったのに、と言われませんように、、

by Since1974 (2016-10-24 01:29) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>今回もクイズはハズレました、、次回また頑張りたいです。

ほとんどの方がはずれていますので、、
次回もよろしくお願いいたします。

>以前紹介された(c)の写真がヒントだったのですね、

制服に着替えるの方は、(c)の写真がヒントでした。
背のびの方は、肩こりがひどい淳子さんには、最適かと思います。

>ハムにかぶりつくカープ、、

野球ネタで、入りましたか?
今のところ、、広島がいいですが、
日本シリーズは、途中で、流れが変わることもよくあります。

>もとい淳子さん確かに制服姿、、可愛いです。

当時は、朝食の写真までも取材対象でしたね。

>(1)(2)(3)の淳子さん、爽やか笑顔いいですね、

表紙を飾ることができる人は、スターですので、、、
淳子さん、表紙を飾るにふさわしいスターの笑顔だと思います。

>いずれも全身の写真、、何人かの顔写真アップの表紙を本屋で見た記憶がありますが、
それは他の雑誌か月刊誌だったですかね。

顔写真のアップは、月刊明星、月刊平凡で、
全身写真は、週刊明星、週刊平凡になります。
そういって意味で、月刊誌と週刊誌をすみ分けていたんですね、、

>明星や平凡は小遣いが乏しく買ってませんでしたが、
sjghdさんが保存されて公開して下さるおかげで見ることができるのはありがたいです。感謝です。

そう言っていただくと紹介できて良かったです。
こちらこそありがとうございます。
雑誌だけは、大切に切り抜いて、保存してありました。
結構、マイナー雑誌も淳子さんが載っている時は。買っていました。
それだけが唯一、誇れます。
それ以外は、だめですが、、、

>(1)75年の「タロット占い」は淳子さんの大ブレークを
「大予言」できたのでしょうか?

どうてしょうか。
私は、1974年の後半には、大ブレークを予想できましたが、、、、

>私は共学の公立中でしたので、
「技術家庭」科は懐かしい響きがあります。本立てやちりとりを作ったり、
調理実習では女子生徒とカレーライスを作って食べたりしたのを思い出しました。

男女共学だと「技術家庭」になるのですね、、
男子校なので、ただの「技術」でした。
「家庭科」(裁縫)は、小学生の時、学びました。


>ドラフトは他球団の競合回避のおかげ(特に阪神?)で
1巡目で田中と佐々木2人に入札でき、結果、望外の佐々木を指名できました。
巨人とは2度競合して、、すみません。

佐々木は、競合回避で、最初、指名がなかったで、結果論ですが、どの球団も単独入札が可能でした。
ロッテのドラフトは、良かったと思います。
評論家の里崎氏は、ソフトバンクに次ぐ、いい選手が獲得できたと言っています。
1位の佐々木は、言うまでもありませんが、。
2位の大阪ガスの酒居は、社会人投手では、オリックスの山岡と並ぶ逸材です。
(日刊スポーツの評価では、Aランクでしたし、、、)
3位は、地元の高校生を指名できましたし、
4位も、大阪ガスの土肥ですので、投手の補強は、万全だと思います。

>でも吉川は欲しかった選手です。くじ運は良かったドラフトでしたが、
選手が戦力になってこそ成功と言えるので、

吉川欲しかったですか、、、平沢選手を育てないと、、、、
巨人は、田中が欲しかったです。3年生の時のピッチングは、すごく魅力がありました。
吉川は、どうでしょうか、、、
高木豊のような選手になって欲しいですが、、  


>後年に育成とセットで評価されるものかと思います。
育成下手なロッテのこと、他球団の指名だったら良かったのに、と言われませんように、、

育成とスカウトが下手なのは、巨人もそうだと思います。
阪神が、スカウトの入れ替えをするようですが、
巨人もスカウトに有能な人を入れて欲しいです。
by sjghd (2016-10-24 20:28) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

家庭科、技術家庭、について。。。
小学校の時に、お裁縫箱買いましたね~。
私はピンクの箱でした。
それで、何を作ったのかしら。。覚えていませんが。。


中学の家庭科は、、
パジャマやブラウスやら、作ったり、、
浴衣を仕立てり、、、
染め物したり、、
実は私、、母が和裁洋裁のプロだったため、
お裁縫が私は凄く嫌で、、学校から内緒で持って帰り、、
中学時代のお裁縫作品は全て、母の作品でした、、
もちろん!持って帰るのはいけないし、、
母が作ったのは、バレるし、、で、、、
家庭科の成績は、、まぁ、、、、、

調理実習は、楽しかったですよ~。
プリンとかカップケーキとか、作ったりしたときは、
男子達に「食べたいなぁ~。」とか言われても、
「えーー、あげないもん!」とか言ってた事、思い出しました。

淳子さんは「愛するジュンバン」で、
お子様のお洋服を手作りされてた写真が、
ありましたけど。。。
淳子さん器用なんですね~。。羨ましいです。。。。





by チューリップでございます。 (2016-10-24 21:34) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>家庭科、技術家庭、について。。。
小学校の時に、お裁縫箱買いましたね~。
私はピンクの箱でした。
それで、何を作ったのかしら。。覚えていませんが。。

私は、小学生の時、水色の裁縫箱でした。
布で、ハガキ入れを作った覚えがあります。

>中学の家庭科は、、
パジャマやブラウスやら、作ったり、、
浴衣を仕立てり、、、
染め物したり、、
実は私、、母が和裁洋裁のプロだったため、
お裁縫が私は凄く嫌で、、学校から内緒で持って帰り、、
中学時代のお裁縫作品は全て、母の作品でした、、
もちろん!持って帰るのはいけないし、、
母が作ったのは、バレるし、、で、、、
家庭科の成績は、、まぁ、、、、、

私は、中学では、家庭科は、ありませんでした。
母の作品ですか、、そういうのありますね、、
私は、絵が下手なので、高校の時、美術の油絵は、父の作品でした。
(父は、器用なので、、)

>調理実習は、楽しかったですよ~。
プリンとかカップケーキとか、作ったりしたときは、
男子達に「食べたいなぁ~。」とか言われても、
「えーー、あげないもん!」とか言ってた事、思い出しました。

いいですね、、
男子校では、味わえません。

>淳子さんは「愛するジュンバン」で、
お子様のお洋服を手作りされてた写真が、
ありましたけど。。。
淳子さん器用なんですね~。。羨ましいです。。。。

「愛するジュンバン」を見ると、ワンピース、スカート、ズボン、Tシャツや小物をたくさん手作りしたと書いてありました。
淳子さん、何でもできて、何でも、才能があるんですね、、
by sjghd (2016-10-24 22:11) 

チューリップでございます。

こんばんは、Sjghdさん。。

ちょっと残念な事が、、
本日、元女優T樹(さん、と書いていいのか?わかりませんが、、)
が何やら、、、
でね、夕方の日テレニュースで、、、
あるドラマで、もちろんT樹さんシーンのみですが、、
流れました。
それは「25才たち~」だと、、、
作品名はありませんでしたが、脚本、金子成人、、っと
出てました。

主役の淳子さんの妹役で出てましたから。

っと、すると、、、
スカパーの日テレプラスでは、もう放送しませんよね、、、
リクエストしても、ムダだなぁ、、、っと、、、
悲しくなりました、、、、


Sjghdさんは男子校で技術家庭でなく技術だったの
ですね~。
そして、Sjghdさんも、お父様の作品を~~
私と同じようで、嬉しかったです(^-^)


日本シリーズを観ていて、、つくづく思う事。。。
15勝するピッチャーとHR30本の
外国人選手、2人でいいから、欲しーーーっい!!

って、どこの球団もそうですよね(笑)







by チューリップでございます。 (2016-10-25 19:45) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>ちょっと残念な事が、、 本日、元女優T樹(さん、と書いていいのか?わかりませんが、、) が何やら、、、 でね、
夕方の日テレニュースで、、、 あるドラマで、もちろんT樹さんシーンのみですが、、 流れました。 それは「25才たち~」だと、、、 作品名はありませんでしたが、脚本、金子成人、、っと 出てました。 主役の淳子さんの妹役で出てましたから。

びっくりしました。非常に、残念です。
「25才たち・危うい予感」が、流れたのですね、、
見たかったです。

>っと、すると、、、 スカパーの日テレプラスでは、もう放送しませんよね、、、
リクエストしても、ムダだなぁ、、、っと、、、 悲しくなりました、、、、

これで、しばらく長い間、再放送は、無理ですね、、
「25才たち・危うい予感」は、当ブログのドラマの人気投票で6位ですし、観たいドラマですので、残念です。

>Sjghdさんは男子校で技術家庭でなく技術だったの ですね~。
そして、Sjghdさんも、お父様の作品を~~ 私と同じようで、嬉しかったです(^-^)

通信簿を見ると”技術”でした。
”美術”は、一番、苦手でしたので、油絵さんの作品は、書いてもらいました。
まあ、今となっては、時効です。


>日本シリーズを観ていて、、つくづく思う事。。。
15勝するピッチャーとHR30本の 外国人選手、2人でいいから、欲しーーーっい!! って、
どこの球団もそうですよね(笑)

広島のジョンソンとエルドレッド(今年は、試合数が少なくても21本打っています)のように、、
エルドレッドは、今年、打率もよくなりましたので、いい選手になりました。
サファテやミコライオも広島の選手でしたし、、
広島の外国人をとるスカウトがいいと思います。
(広島は、日本人をとるスカウトも優秀ですが、、)
巨人もオリックスも外人に恵まれませんので、、、
ジョンソンとエルドレッドは、欲しい選手です。

P.S.
エルドレッドが3試合連続本塁打、打ちました。
日本シリーズ第3戦、接戦です。

by sjghd (2016-10-25 21:30) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

私は1973年はまだ淳子ファンではなかったので、このころの淳子さんの写真にはあまり反応することがありません。やはり「黄色いリボン」や「花占い」の頃からですかね。でも中三でこの雰囲気はやはりすごいですね。

ということで、今回は明星の写真にとても惹かれました。特に(1)を見ると本当に淳子さんには花があります。「はじめての出来事」を歌っていた頃でしょうかね。

(2)は二十歳の時ですかね。この衣装の写真を他にで見たように思いますが、この表紙の撮影の時のものだったのですね。日焼けの残る肌に茶色いサマーセーター?が合ってますよね。

(3)を見ると、淳子さんと秀樹はなんかしっくり合う感じがしてしまいます。一緒に仕事をして一緒に写っている画像が多いから見慣れているだけでしょうけど。

楽しい記事をありがとうございました。また書き寄らせていただきます。
それではまた。

by 小がめら (2016-11-04 09:25) 

sjghd

小がめらさん、こんばんは。

>私は1973年はまだ淳子ファンではなかったので、
このころの淳子さんの写真にはあまり反応することがありません。

私は、1973年からアイドルを意識しはじめました。
淳子さんの場合、デビューから少しずつファンを増やしていき、「はじめての出来事」の前あたりから、さらに、ファンが増えました。

>やはり「黄色いリボン」や「花占い」の頃からですかね。

私は、「黄色いリボン」の時、ファンクラブに入りましたので、、
「花占い」の淳子さんには、当時、くらくらしていました。

>でも中三でこの雰囲気はやはりすごいですね。
ということで、今回は明星の写真にとても惹かれました。

完全に同意します。
今改めて、見ると、1973年のこのころは、将来、大ブレークする
雰囲気を持っていることに気づかされます。

>特に(1)を見ると本当に淳子さんには花があります。
「はじめての出来事」を歌っていた頃でしょうかね。

1975年1月2日号ですので、ちょうど「はじめての出来事」の時です。
撮影は、12月はじめの頃ですので、一番良い時ですね。

>(2)は二十歳の時ですかね。この衣装の写真を他にで見たように思いますが、この表紙の撮影の時のものだったのですね。
日焼けの残る肌に茶色いサマーセーター?が合ってますよね。

1978年10月1日なので、20才です。(1)と雰囲気変わりました。
1978年、リップスティックの時、淳子さん、日焼けしましたからね、、
淳子さん、茶色の服を着ても、地味にならないで、花になります。

>(3)を見ると、淳子さんと秀樹はなんかしっくり合う感じがしてしまいます。一緒に仕事をして一緒に写っている画像が多いから見慣れているだけでしょうけど。 楽しい記事をありがとうございました。また書き寄らせていただきます。 それではまた。

髪型を含めて、二人、似合っている感じですね。
こちらこそありがとうございます。
by sjghd (2016-11-04 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0