SSブログ

「青春前期」とアルバム予約特典ポスター [桜田淳子 アルバム]

淳子さんのアルバムを紹介は、8回目になりますが、今回は、「青春前期」です。

「青春前期」
1976年4月5日発売
私の順位 6位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

「青春前期」を聴いていない方は、「青春前期」に関係している写真を紹介しますので、楽しんで下さい。

LPとCDです。

(1)ジャケット表

1アルバム表.jpg

このジャケットは、気にいっています。

(2)ジャケット裏

2アルバム裏.jpg

「泣かないわ」のイメージでしょうか、、
(3)収録曲は、下記の12曲です。

3収録曲.jpg

1.プロローグ
2.日暮れの匂い
3.夏の朝食
4.めまいの午後
5.微笑みをあなたに
6.あなたの手
7.窓からとび出せ
8.びしょぬれ
9.私が愛したいけない子
10.18の旅
11.19になれば
12.青春前期


紙ジャケットCDのボーナストラックとして

13.泣かないわ
14.あなたの接吻にはトゲがある
15.夏にご用心
16.白い少女のバラード
17.夏にご用心(リミックス)
18.泣かないわ(カラオケ)
19.夏にご用心(カラオケ)

が収録されています。


このアルバムは、全曲、阿久悠さんが作詞し、青春をテーマに構成されています。
また、この「青春前期」は、「スプーン一杯の幸せ」「わたしの素顔」と同様に
ナレーションが入っています。

このアルバムでお気にいりの曲は、
POPな曲では、「夏の朝食」と「窓からとび出せ」
しっとりした曲では、「日暮れの匂い」と「青春前期」です。
あとは、「あなたの手」「めまいの午後」も好きです。

淳子さんのアルバムで、私の順位は、6位ですので、好きな方のアルバムです。

紙ジャケットのライナーノーツでは、淳子さんは、この「青春前期」についてこう書いています。

「これからずっと歌ってきた中でも、アルバムとして手ごたえを感じられた作品でした。
これも1枚を阿久悠先生が構成してくださったですが、とても評価できるアルバムだと思います。」


このアルバムには、素敵な写真が入っています。


(4)まずは、歌詞カードの裏には、、、

4歌詞カード裏.jpg

「青春前期」に、同梱されているジャケットサイズのミニ写真集からです。
「青春前期」を聴いたことがない方は、このミニ写真集をお楽しみ下さい。

(5)

5写真集.jpg

(6)

6写真集2.jpg

(7)

7写真集3.jpg

(8)

8写真集4.jpg

(9)

9写真集5.jpg

(10)

10写真集6.jpg

(11)

11青春前期写真d.jpg

(12)雑誌の「青春前期」の宣伝です。

12青春前期宣伝.jpg

LPを予約すると先着50000名に特写ポスター進呈とあります。
アルバムは、予約して買っていましたので、そのアルバム予約特典ポスターを紹介します。

(13)

13青春前期予約特典ポスター.jpg

このポスターは、私は持っている予約特典ポスターから考えると5点です。(10点満点)
5点は、点数として低い方です。
どうでしょうかこのポスターは?


以前紹介した淳子さんのアルバムの記事です。

「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20

「My Dear」
桜田淳子さんのアルバム「My Dear」とアルバム予約特典ポスター
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14

「ナチュラリー」
桜田淳子さんのアルバム「ナチュラリー」とアルバム予約特典ポスター 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-01-11

「一枚の絵」
「海へ -See you-」鑑賞記と「一枚の絵」(アルバム)の紹介(女優の桜田淳子さんと歌手の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-09-14

「スプーン一杯の幸せ」
スプーン一杯の幸せ(アルバム)と忍の一字(歌手の淳子さんと女優の淳子さん) 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-05-04

「わたしの素顔」
アルバム「わたしの素顔」と世にも奇妙な物語(歌手の淳子さんと女優の淳子さん)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18

「あなたかもしれない」
アルバム「あなたかもしれない」 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08


今まで紹介したアルバムでは、
私の順位は、
1位 「あなたかもしれない」
2位 「わたしの素顔」
3位 「スプーン一杯の幸せ」
4位 「ナチュラリー」
5位 「一枚の絵」
6位 「青春前期」
7位 「ラブ淳子が禁断の実を食べた」
18位 「MyDear」
になっています。


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(14)

もう戻れないb.jpg

●桜田淳子さん情報

・9月20日(火) 2:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」#1,#2
・9月21日(水) 2:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」#3,#4(最終回)
・9月27日(火) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #57」
・10月2日(日) 22:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」This is a "Boogie"
・10月23日(日)21:00 時代劇専門チャンネル 「独眼竜政宗 総集編 第二回」(9/23追記)

桜田淳子さんが出ないかもしれませんが、、
・9月19日(月) 12:00 テレビ朝日「MUSIC STATION」
・9月29日(木)19:00 「甦る歌謡曲」(9/21追記)
http://www.tv-asahi.co.jp/kayoukyoku/

・チューリップさんから情報をいただきました。
9月19日(月)8:00 TBS「白熱ライブ ビビット」で森昌子さんがゲスト
中三トリオの話題が出るようです。(9/17追記)

・9月16日(金)20:45 NHK-BS 『シリーズ歌謡ロマン』「森昌子~飛翔~」で「わたしの青い鳥」が流れ、花の中三トリオの話題が出ました。

花の中三トリオ.jpg

桜田淳子さんはキャピキャピしていてかわいい女の子で、山口百恵さんは、しっかりしていてまとめ役。
放課後の延長みたいな感じで、友達なんだけど今思うと、戦友という感じ。(9/16追記)

●"1枚のアルバム”コーナーです。

因幡晃さんのファーストアルバム「何か言い忘れたようで」です。

(A)

何か言い忘れたようで.jpg

1976年6月25日発売で、90週間以上もオリコンLPチャートにランクされるなどロングヒットになりました。

収録曲は、

1.貴方のいない部屋
2.別涙(わかれ)
3.夏
4.サンデー・モーニング
5.おぼえていますか
6.S.Yさん
7.わかって下さい
8.一年前の雨
9.夏にありがとう
10.アパートの鍵
11.つかまえててよ
12.秋田長持唄


このアルバムには、シングルの1976年2月5日発売の「わかって下さい」が収録されています。
この「わかって下さい」は、少しずつ、レコードが売れ、3ヶ月以上経過した5月31日にオリコンの3位になっています。

(B)1976年5月31日のオリコンチャート

19760531.jpg

そして当時、「わかって下さい」を録音したカセットです。

(C)

わかってください.jpg

●9月11日(日)に昭和女子大学 人見記念講堂に行ってきました。
(W)

昭和女子大学.jpg

昭和女子大学?
何だと思いますか?








(X)チケット

いぬねこ.jpg



今年も「いぬねこなかまフェス 2016~動物愛護週間に集まろう~」に行ってきました。
全体として3時間15分くらいのイベントでした。
出演は、登場順で、矢野顕子さん、椿鬼奴さん、akikoさん、坂本美雨さん、小泉今日子さん、浅田美代子さんで、それぞれ、歌を歌いました。
最後に鈴木杏さんによる詩の朗読がありました。

お目当ては、浅田美代子さんで、昨年に引き続き「赤い風船」を歌いました。
昨年よりは、落ち着いて、歌っていました。
(Y)

浅田美代子.jpg

小泉今日子さんは、「夜明けのMEW」を歌いました。
(Z)

小泉今日子.jpg

小泉今日子さんも浅田美代子さんも歌詞を間違えたようですが、、やはり、生歌は、格別です。

昨年の「いぬねこなかまフェス2015~動物愛護週間にあつまろう~」については、
下記で、紹介しています。

リサイタル4「ラブトゥゲザー」(その一)と浅田美代子さん「赤い風船」42年ぶり熱唱
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-09-20


nice!(1)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 53

shout83

こんばんは、

アルバム『青春前期』では個人的には「夏の朝食」、「窓からとび出せ」がツートップです。

「夏の朝食」はシチュエーションがいいですね。
キャンプで淳子さんの作る朝食、夢も中でもいいから経験したいです(笑)

「窓からとび出せ」は淳子さんがの元気いっぱいのヴォーカルが最高です。
特に2番のサビのところで、少し声が裏返りそうになるほどキーいっぱいで歌っているところは
ビートルズの「ツイスト・アンド・シャウト」でのジョン・レノンのシャウトと同じぐらいロックンロール魂を感じます。
なんちゃって(笑)


淳子さんは日によって写真写り、テレビ映りの顔がふっくらして見えたり、ほっそりして見えたりする気がるんですけど、
(13)はどちらかと言うとふっくら淳子さんですね。

by shout83 (2016-09-16 23:14) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>アルバム『青春前期』では個人的には「夏の朝食」、「窓からとび出せ」がツートップです。

「夏の朝食」「窓からとび出せ」は、いずれもPOPな曲ですね、、
『青春前期』は、まとまったアルバムだと思います。

>「夏の朝食」はシチュエーションがいいですね。
キャンプで淳子さんの作る朝食、夢も中でもいいから経験したいです(笑)

私は、「夏の朝食」が一番好きかも、、
いや、「日暮れの匂い」と「夏の朝食」がツートップです。

>「窓からとび出せ」は淳子さんがの元気いっぱいのヴォーカルが最高です。
特に2番のサビのところで、少し声が裏返りそうになるほどキーいっぱいで歌っているところは ビートルズの「ツイスト・アンド・シャウト」でのジョン・レノンのシャウトと同じぐらいロックンロール魂を感じます。
なんちゃって(笑)

「窓からとび出せ」は、好きな人が多いと思います。
ビートルズの「ツイスト・アンド・シャウト」ですか、、、、少し意表を突かれました。
確かに、ロックンロールに通じる感じがします。

>淳子さんは日によって写真写り、テレビ映りの顔がふっくらして見えたり、ほっそりして見えたりする気がるんですけど、 (13)はどちらかと言うとふっくら淳子さんですね。


(13)と同じように、(12)のイラストは、ふっくらで、描かれていますね、、、
写真写りは、ありますね、、(13)は、背景やいすも含めて、今ひとつの感があります。
by sjghd (2016-09-16 23:54) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

私も「夏の朝食」が、1番好きです♪
「窓からとび出せ」は、シングルっぽい感じがいいかなぁ~。
ジャケットの赤のワンピース、30周年DVDの
何かの賞のノミネートでの「ゆれてる私」と同じでしょうか。
(今では考えられないタバコでモクモクしてたホテル宴会場、、、)

(13)は、普段着みたいな雰囲気がいいですね(*^^*)

76年5月31日のチャート、、
TULIPの「娘が嫁ぐ朝」が入っていて、ちょっと嬉しいです。
(あまり売れなかった曲ですけどね、、、)

因幡さん、、、
今は、、Mr.マリックさんか、あの盲目?のSさんに、
見えてしまい、、、(ごめんなさい、、、)
でも、いい曲ですよね~。

美代ちゃん、エンタメニュースで放送してましたよ~。
放送で流れた歌唱シーンは、K泉さんだけでしたけど、、
美代ちゃんもしっかり、映ってました。。
なので、Sjghdさん行かれたのかな~って思ってました。。
で、意外に大きい人見講堂、三茶ですね。
私は、11月に、、あるファンイベントで行きます。







by チューリップでございます。 (2016-09-17 10:07) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>私も「夏の朝食」が、1番好きです♪
「窓からとび出せ」は、シングルっぽい感じがいいかなぁ~。

「夏の朝食」がやはり一番好きですか、、、
私もPOPな感じで、一番です。

>ジャケットの赤のワンピース、30周年DVDの
何かの賞のノミネートでの「ゆれてる私」と同じでしょうか。

気づきませんでした。さすがです。
確認したら同じでした。
あと、この衣装は、「泣かないわ」で、着ていたと思います。

>(今では考えられないタバコでモクモクしてたホテル宴会場、、、)

そうですね、、
私の働いている職場も入社当時は、夜、タバコで、モクモクしていましたが、今は、ある所でしか吸えなくなっています。

>(13)は、普段着みたいな雰囲気がいいですね(*^^*)

自然な感じがします。

>76年5月31日のチャート、、
TULIPの「娘が嫁ぐ朝」が入っていて、ちょっと嬉しいです。
(あまり売れなかった曲ですけどね、、、)

「娘が嫁ぐ朝」は、あまり売れていないので、ほとんど印象に
残っていません。すいません。

>因幡さん、、、
今は、、Mr.マリックさんか、あの盲目?のSさんに、
見えてしまい、、、(ごめんなさい、、、)
でも、いい曲ですよね~。

Mr.マリックさんですか、、そんな感じもしますが、
ジャケットを見てわかるように、因幡晃さん当時は、めちゃくちゃ、カッコ良かったです。

>美代ちゃん、エンタメニュースで放送してましたよ~。
放送で流れた歌唱シーンは、K泉さんだけでしたけど、、
美代ちゃんもしっかり、映ってました。。

昨年は、浅田美代子さんが42年ぶりの歌唱で、浅田美代子さん、大注目でしたが、
今年は、トリの歌は、浅田美代子さんでしたが、マスコミの注目は、初参加の小泉今日子さんでした。
当日、かなりのテレビ局らしき人がビデオカメラで、撮影していましたが、
テレビでは、日本テレビが3つの番組で、「いぬねこなかまフェス2016」を取り上げただけでした。
浅田美代子さんの歌唱シーンが出てきたのは、「スッキリ!!」だけした。

>なので、Sjghdさん行かれたのかな~って思ってました。。

浅田美代子さんの「赤い風船」の1曲のために、4800円で、行ました。

>で、意外に大きい人見講堂、三茶ですね。
私は、11月に、、あるファンイベントで行きます。

昨年は、渋谷公会堂でやりましたが、現在、建て替え中ですので、
今年は、人見講堂になったようです。
大学の施設としては、相当大きいです。2階席もありますし、、、
三軒茶屋にありますが、今回初めて、人見講堂に行ってきました。
人見講堂は、結構、イベントでも使われているのですね、、

by sjghd (2016-09-17 13:45) 

ロコちゃん

初めまして、KAZUさんの掲示板で存じていたので^^;
Twitterでも宜しくお願いします(^-^)
by ロコちゃん (2016-09-17 15:06) 

チューリップでございます。

またまた、失礼いたします。。

19日(月)、朝8時~、TBS「白熱ライブビビット」に
森昌子さん出られて。
中3トリオのお話もされるみたいです。
24日(土)は、フジの「さんまのまんま」最終回ゲストにも
昌子さん。。。
淳子さんのお話、出るでしょうか。。。

先日、フジの「ノンストップ」にも昌子さんVTR出演されてて、
一応録画して、、観てたら、夫に
「最近、森昌子よく観てるけど、森昌子ファンになったの?」っと(>_<)

「はぁ??」みたいな返事しか出来ませんでした(笑)


美代ちゃんの歌を聴きたい為だけに、チケット買う!
いいですよね~~。やっぱファンは聴きたいですもの(^-^)






by チューリップでございます。 (2016-09-17 17:05) 

sjghd

ロコちゃん(さん) こんばんは。

>初めまして、KAZUさんの掲示板で存じていたので^^;
Twitterでも宜しくお願いします(^-^)

初めまして。
桜田淳子さんと山口百恵さんが好きなのは、共通ですね、、
なんとか、石野真子さんの事をつぶやけるように、したいですので
よろしくお願いします。
by sjghd (2016-09-17 18:00) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>19日(月)、朝8時~、TBS「白熱ライブビビット」に
森昌子さん出られて。
中3トリオのお話もされるみたいです。

情報ありがとうございます。
調べると、中三トリオの話題、出るようですね、、
先ほど予約しました。楽しみです。

>24日(土)は、フジの「さんまのまんま」最終回ゲストにも
昌子さん。。。


こちらも情報ありがとうございます。
「笑っていいとも!」の最後のゲストが誰になるか、すごく話題になりましたので、
「さんまのまんま」の最終回ゲストは、大竹しのぶさん、IMALUさん、タモリさん、ビートたけしさんが候補でしたが、森昌子さんが抜擢されるなんてすごいことです。
関西地区は、24日13:56で、関東地区は25日13:00放送なので、要注意です。

>淳子さんのお話、出るでしょうか。。。

こちらは、どうでしょうか、、

>先日、フジの「ノンストップ」にも昌子さんVTR出演されてて、
一応録画して、、観てたら、夫に
「最近、森昌子よく観てるけど、森昌子ファンになったの?」っと(>_<)
「はぁ??」みたいな返事しか出来ませんでした(笑)

「ノンストップ」は、私も観ましたが、中三トリオの話は、なかったですね、、
最近、森昌子さんは、中三トリオの話が多いですからね、、
必然的に森昌子さんの出演番組を見てしまいますから、、、


>美代ちゃんの歌を聴きたい為だけに、チケット買う!
いいですよね~~。やっぱファンは聴きたいですもの(^-^)

今回は、浅田美代子さんが歌うかわかりませんでした。
開催1週間前に浅田美代子さんが歌うことを宣言しましたので、
当日券を買って行きました。
生のライブは、最高です。


by sjghd (2016-09-17 19:31) 

天くち

こんばんは~、青大将さん、みてくれてイルカなあ?

は、さておき、、

冒頭の番号ナシをゼロ番として、ジュンゴ、すなわち15枚の画像!
天くちフアンクラブのベスト5は?

またもや勝手なクイズです。
わたしの好みを熟知してる?方は、意外と簡単かも、、、(^_^;)


タイガース、、、残念です、、、ま、ベンチが、(@_@)m(__)m
by 天くち (2016-09-17 22:38) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>冒頭の番号ナシをゼロ番として、ジュンゴ、すなわち15枚の画像!
天くちフアンクラブのベスト5は?
またもや勝手なクイズです。
わたしの好みを熟知してる?方は、意外と簡単かも、、、(^_^;)

すごい変化球です。
打てません。
答えは、(10)(8)(1)(0)(7)でしょうか?

>タイガース、、、残念です、、、ま、ベンチが、(@_@)m(__)m

阪神、Bクラス決定です。
結果的に和田阪神の最後の3年間より成績が落ちました。
金本監督は、意識づけは、いいのですが、マネジメント能力にかける感じがします。
(昔ながらの考えなので、、)

P.S.
いよいよ、来週、ソフトバンクと直接対決ですね、、
by sjghd (2016-09-17 22:58) 

天くち

こんばんは、


>
すごい変化球です。
打てません。
答えは、(10)(8)(1)(0)(7)でしょうか?



って、答えてるじや、、、
やはりそうきましたね、
予想どおり!
そう答えた背景、考え方を述べよ、(^^)/
by 天くち (2016-09-17 23:37) 

dunsford

sjghd様、おはようございます。
本日は稲刈りの準備作業があるため、連休の中日ですが、朝早くから起きております。
淳子さんのアルバム「青春前期」は、恥ずかしながら所有しておらず、収録曲も聴いたことがありません。何とかして聴いてみようと思います。
さて、アルバムの収録曲に「18の旅」と「19になれば」という曲がありますが、淳子さんはシングルで「十七の夏」と「20才になれば」がありますので、17歳~20歳までの全ての年齢入りソング(?)を歌われているのですね。(これらの他にも年齢入りの曲がありましたっけ?)
また、因幡晃さんの「わかって下さい」は、懐かしいっ!
いい曲ですよね。私の職場の先輩でカラオケに行くと必ずこの曲を歌う人がいます。
当時、「因幡晃(いなばあきら)」という名前が読めずに、「いんばんこう」と読んでいた学友がいました。
カセットでは、TOTOの「Hold the line」が懐かしいですね。私が洋楽に興味を持ち始めた頃の曲です。名曲だと思います。
by dunsford (2016-09-18 07:07) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>すごい変化球です。
打てません。
答えは、(10)(8)(1)(0)(7)でしょうか?
>って、答えてるじや、、、
やはりそうきましたね、
予想どおり!
そう答えた背景、考え方を述べよ、(^^)/

逆に何で予想どおりなんでしょうか?
そう答えた背景、考え方は、天くちさんが好きそうなを選んだだけですが、、

(10)天くちさんが好きそう
(8)天くちさんが好きそう
(1)指をくわえているので、
(0)唯一の高1の淳子さんなので、
(7)王道で、オーソドックスなので、

by sjghd (2016-09-18 08:47) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>本日は稲刈りの準備作業があるため、連休の中日ですが、朝早くから起きております。

朝早くからご苦労さまです。
また、稲刈りの準備作業なのに、コメントありがとうございます。

>淳子さんのアルバム「青春前期」は、恥ずかしながら所有しておらず、
収録曲も聴いたことがありません。何とかして聴いてみようと思います。

「青春前期」の中の曲で、
しっとりした「日暮れの匂い」とPOPな「夏の朝食」は、下記で、聴けますので、(期間限定)
http://ameblo.jp/majsmy/entry-12200596184.html

>さて、アルバムの収録曲に「18の旅」と「19になれば」という曲がありますが、淳子さんはシングルで「十七の夏」と「20才になれば」がありますので、17歳~20歳までの全ての年齢入りソング(?)を歌われているのですね。(これらの他にも年齢入りの曲がありましたっけ?)

カバー(南沙織さんの17才など)を除くと、
16才の夏、17さいの日記、16才の感情ですので、16歳~20歳までですね、、、
21歳以降は、ないと思います。21歳以降の年齢は、詩になりにくいですし、、、
逆に、16歳~20歳は、詩にしやすいということでしょうか、、、

>また、因幡晃さんの「わかって下さい」は、懐かしいっ!
いい曲ですよね。私の職場の先輩でカラオケに行くと必ずこの曲を歌う人がいます。

因幡晃さんの「わかって下さい」は、本人がテレビで、最近よく歌っています。
いい曲なので、カラオケで、歌う方も多いと思います。
因幡晃さんのアルバムは、1枚目のこの「何か言い忘れたようで」の他にも、持っていると思います。

>当時、「因幡晃(いなばあきら)」という名前が読めずに、「いんばんこう」と読んでいた学友がいました。

音読みするとそうなりますので、、

>カセットでは、TOTOの「Hold the line」が懐かしいですね。私が洋楽に興味を持ち始めた頃の曲です。名曲だと思います。

「Hold the line」はTOTOのデビューシングルです。私も好きです。
TOTOは、このあと、4枚目のアルバム「TOTO Ⅳ」が大ヒットしグラミー賞を獲得しました。
ロックバンドですが、メロディアスな曲が多くて、好きなバンドでした。
「AFRICA」「ROSANNA」が特に好きな曲です。
by sjghd (2016-09-18 09:22) 

天くち

こんにちは、


tbs系列、ビビット見ました。
アノ似顔絵のみ?
しかも大問題?(^_^;)

もしモモさんや淳子ちゃん見てたら怒っているンでは?
マコのイタズラ?


それにしても10年前の復帰時はかわいかった、が(..)
by 天くち (2016-09-19 11:19) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>tbs系列、ビビット見ました。
アノ似顔絵のみ?
しかも大問題?(^_^;)
もしモモさんや淳子ちゃん見てたら怒っているンでは?
マコのイタズラ?


私も見ました。

TBSの下記のホームページ
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/
では、
”桜田淳子、山口百恵との3人で絶大な人気を誇った「花の中3トリオ」の関係をはじめ、今だから言えるデビュー当時のとんでもない伝説”
とありますので、時間の関係で、このあたりは、カットされたと思います。
このような番組では、当日、放送する内容によっては、カットされることは、よくあることなので、

>それにしても10年前の復帰時はかわいかった、が(..)

10年前の復帰時だけでしょうか?

by sjghd (2016-09-19 12:45) 

天くち

こんにちは。

>時間の関係で、このあたりは、カットされたと思います。
このような番組では、当日、放送する内容によっては、カットされることは、よくあることなので、


バビ語で長くしゃべったとか、、、

それにしてもアノ似顔絵はイケません(怒)




>10年前の復帰時だけでしょうか?

黙秘します(苦笑)

さあ!クイズのこたえあわせ???

by 天くち (2016-09-19 13:37) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>時間の関係で、このあたりは、カットされたと思います。
このような番組では、当日、放送する内容によっては、カットされることは、よくあることなので、
>バビ語で長くしゃべったとか、、、

どうでしょうか、、
引退、子育て、再デビューの方にウエイトが置かれていましたので、

>それにしてもアノ似顔絵はイケません(怒)

洋服の感じは、似ていましたが、、、

>>10年前の復帰時だけでしょうか?
>黙秘します(苦笑)
さあ!クイズのこたえあわせ???

答え合わせ、よろしくお願いします。

by sjghd (2016-09-19 13:50) 

お名前(必須)

こんにちは~、こんにちは~、マコ~のウソツキ~♪ 
デビュー45周年のこんにちは~♪
20年フツウのおばさんだったから25年じゃないの?

てなことはおいといて。

>答え合わせ、よろしくお願いします。

その前に、答えの真相、深層にせまる! 審問を始めます!


>(10)天くちさんが好きそう

どういうところが好きそうですか。

>(8)天くちさんが好きそう

同じくどういうところが。

>(1)指をくわえているので、

爪を噛んでいるのでは? くわえている?〇〇しい、、、’(笑)

>(0)唯一の高1の淳子さんなので、

中三トリオてかいてありますが? ま、まさか、年齢詐称疑惑???

>(7)王道で、オーソドックスなので、

どういう点がそのようにおもいますか。


Mステ30年なるやつを流し見しちょりますが、、、花のトリオでてくるでしょうか。。。ピンクレはでてくるようですが、、、

タモさん、おわりまでもつでしょうか(笑)




by お名前(必須) (2016-09-19 14:10) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>マコ~のウソツキ~♪ 
デビュー45周年のこんにちは~♪
20年フツウのおばさんだったから25年じゃないの?
てなことはおいといて。

間の20年間もレコードは、売っていましたので、
45周年で、いいでしょうか、、
それよりも、一般的には、森昌子さんは、45年目で、まだ、45年を経過していないので、44周年だと思いますが、、

>>答え合わせ、よろしくお願いします。
>その前に、答えの真相、深層にせまる! 審問を始めます!

え!!!!!

>>(10)天くちさんが好きそう
>どういうところが好きそうですか。

なんとなく、、好きそうな感じがします。

>>(8)天くちさんが好きそう
>同じくどういうところが。

なんとなく、、好きそうな感じがします。

>>(1)指をくわえているので、
>爪を噛んでいるのでは? くわえている?〇〇しい、、、’(笑)

爪を噛んでいるようです。

>>(0)唯一の高1の淳子さんなので、
>中三トリオてかいてありますが? ま、まさか、年齢詐称疑惑???

中三トリオは、淳子さん、百恵さん、昌子さんの一般的な代表的な総称にも
なっていますので、
花の中三トリオの高一トリオの時ということで、間違っては、いないと思います。

>>(7)王道で、オーソドックスなので、
>どういう点がそのようにおもいますか。

なんとなく、王道の可愛い感じです。

>Mステ30年なるやつを流し見しちょりますが、、、
花のトリオでてくるでしょうか。。。ピンクレはでてくるようですが、、、
タモさん、おわりまでもつでしょうか(笑)

山口百恵さんは、出ると思いますが、
桜田淳子さんは、厳しいと思います。

by sjghd (2016-09-19 14:29) 

天くち

こんばんは。


>花の中三トリオの高一トリオの時ということで、間違っては、いないと思います。


高一のときと断言できるのはどこでわかるの? 化粧?


で、審問ですが、細く、いえ、補足したい事項はないですか。


by 天くち (2016-09-19 17:20) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

「白熱ライブ~」は、イラストだけでした、、、
昌子さん、今年は紅白狙ってるかも?ですね
今年からは元旦那さん出ませんし、、
もし出られて、中3トリオのシーンとか
流れるといいなぁ~。。。

by チューリップでございます。 (2016-09-19 17:22) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>花の中三トリオの高一トリオの時ということで、間違っては、いないと思います。
>高一のときと断言できるのはどこでわかるの? 化粧?

中三かもしれませんが、制服で、百恵さんの制服が、グレイなので、 日出女子学園の制服でないかと、、
中三は、淳子さんも百恵さんも品川中学なので、同じ紺の制服だと思ったので、、ただし、実際、着ていた制服と違うので、あれば、中三かもしれません。

>で、審問ですが、細く、いえ、補足したい事項はないですか

特には、ありません。
はっきり書けませんし、、

by sjghd (2016-09-19 18:02) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>「白熱ライブ~」は、イラストだけでした、、、

時間の関係で、予定されていた”「花の中3トリオ」の関係をはじめ、今だから言えるデビュー当時のとんでもない伝説”は、カットされたようですね、、、

>昌子さん、今年は紅白狙ってるかも?ですね
今年からは元旦那さん出ませんし、、

森進一さんは、紅白卒業しましたからね、、、
森昌子さんは、45周年ですし、NHKの番組もよく出ていますし、45周年記念曲の新曲も出していますし、、
紅白に出る可能性は、かなり高いと思います。

>もし出られて、中3トリオのシーンとか
流れるといいなぁ~。。。

NHKも過去のアーカイブ映像を流すことが多いので、
ありえるかもしれません。
中三トリオのシーン、流して欲しいです。

by sjghd (2016-09-19 18:17) 

天くち

こんばんは。


>中三かもしれませんが、制服で、百恵さんの制服が、グレイなので、 日出女子学園の制服でないかと、、
中三は、淳子さんも百恵さんも品川中学なので、同じ紺の制服だと思ったので、、ただし、実際、着ていた制服と違うので、あれば、中三かもしれません。


はっきりしませんね、、、制服きてるだけなら、現在かも?
みんなやせてるし(超暴言・笑)


>はっきり書けませんし、、

えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こ、これは、好奇心、探求心のカタマリのわたしとしては、、、


by 天くち (2016-09-19 18:29) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>中三かもしれませんが、制服で、百恵さんの制服が、グレイなので、 日出女子学園の制服でないかと、、
中三は、淳子さんも百恵さんも品川中学なので、同じ紺の制服だと思ったので、、ただし、実際、着ていた制服と違うので、あれば、中三かもしれません。
>はっきりしませんね、、、制服きてるだけなら、現在かも?
みんなやせてるし(超暴言・笑)


百恵さんが当時、高一で、通っていた日出女子学園の制服は、グレイでした。
百恵さんの中三は、品川中学なので、紺のオーソドックスな制服ですので、高一と推定しました。

>>はっきり書けませんし、、
>えっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こ、これは、好奇心、探求心のカタマリのわたしとしては、、、

天くちさんの好みでの推定ですので、、

by sjghd (2016-09-19 18:40) 

天くち

こんばんは。

それでは、審問を再開しま~っす。

日ごろ、もっと直球勝負で恋!とおしかりをうけておりますんで、5問のうち、うしろ2問は流した感じではあるものの、最初の3問は渾身のストレートを投じたわけですが、、、

その結果は、あにはからんや、のらりくらり、なんとなくクリスタルなどと、尾頭とも思われぬ言説で、ちょっくら、、、
このままですますわけにはいかない! いいたいことはいうてもらわないと、、、ほら古典(徒然草)で天くち法師もいうてます、ものいわぬははらふくれるわざなり。
ストレスは健康にわるいです!

ということで、最大限の踏み込みをお願いします!
3問のうち、、、


by 天くち (2016-09-19 20:32) 

sjghd


天くちさん こんばんは。

>それでは、審問を再開しま~っす。
日ごろ、もっと直球勝負で恋!とおしかりをうけておりますんで、
5問のうち、うしろ2問は流した感じではあるものの、最初の3問は渾身のストレートを投じたわけですが、、、

うしろ2問、最初の3問の意味がわかりませんが、、

>その結果は、あにはからんや、のらりくらり、なんとなくクリスタルなどと、尾頭とも思われぬ言説で、ちょっくら、、、
このままですますわけにはいかない! いいたいことはいうてもらわないと、、、ほら古典(徒然草)で天くち法師もいうてます、ものいわぬははらふくれるわざなり。ストレスは健康にわるいです!

ストレスはないですが、
書けないこともあることは、ご理解下さい。

>ということで、最大限の踏み込みをお願いします!
3問のうち、、、

3問のうちがよくわかりませんが、、、

by sjghd (2016-09-19 20:55) 

天くち

こんばんは。

>ストレスはないですが、
書けないこともあることは、ご理解下さい。

??????????? そんなにシリアスなこと???

>うしろ2問、

(0)(7)です。すなわち、、、

>>(0)唯一の高1の淳子さんなので、
>中三トリオてかいてありますが? ま、まさか、年齢詐称疑惑???

>>>(7)王道で、オーソドックスなので、
>>どういう点がそのようにおもいますか。
>なんとなく、王道の可愛い感じです。




>最初の3問の意味がわかりませんが、、

(10)(8)(1)です。すなわち、、、

>>>(10)天くちさんが好きそう
>>どういうところが好きそうですか。

>なんとなく、、好きそうな感じがします。



なんとなく、ここにあいまいさがのこっています。。。

>>>(8)天くちさんが好きそう
>>同じくどういうところが。

>なんとなく、、好きそうな感じがします。

なんとなく水沢アキ風情にもみえたりなんかして、、、


>>>(1)指をくわえているので、
>>爪を噛んでいるのでは? くわえている?〇〇しい、、、’(笑)

>爪を噛んでいるようです。

ツメをかむのは、、、♪ そんなお唄もありました、、、




>>ということで、最大限の踏み込みをお願いします!
3問のうち、、、

>3問のうちがよくわかりませんが、、、


ベストトライお願いします!!!(笑)!!!


P.S
tbs、渡鬼、後編なる番組がはじまりました。。。山岡久乃、藤岡琢也も宇津井健もいないし羽田健太郎もいないし、、、ピン子さんも随分枯れた感じになって、、、

なんかスタートレック、ネクストジェネレーションみたい(苦笑)


by 天くち (2016-09-19 21:18) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>ストレスはないですが、
書けないこともあることは、ご理解下さい。
>??????????? そんなにシリアスなこと???

書けないことは、書けませんので、ご理解下さい。

>>うしろ2問、
>(0)(7)です。すなわち、、、
>>>(0)唯一の高1の淳子さんなので、
>>中三トリオてかいてありますが? ま、まさか、年齢詐称疑惑???
>>>>(7)王道で、オーソドックスなので、
>>>どういう点がそのようにおもいますか。
>>なんとなく、王道の可愛い感じです。


>>最初の3問の意味がわかりませんが、、
>(10)(8)(1)です。すなわち、、、
>>>>(10)天くちさんが好きそう
>>>どういうところが好きそうですか。
>>なんとなく、、好きそうな感じがします。
>なんとなく、ここにあいまいさがのこっています。。。

これ以上は、書けませんので、
ご理解をお願いします。

>>>>(8)天くちさんが好きそう
>>>同じくどういうところが。
>>なんとなく、、好きそうな感じがします。
>なんとなく水沢アキ風情にもみえたりなんかして、、、

水沢アキさん、いいですね、、好きだったです。


>>>>(1)指をくわえているので、
>>>爪を噛んでいるのでは? くわえている?〇〇しい、、、’(笑)
>>爪を噛んでいるようです。
>ツメをかむのは、、、♪ そんなお唄もありました、、、

「白いギター」ですか?


>>>ということで、最大限の踏み込みをお願いします!
3問のうち、、、
>>3問のうちがよくわかりませんが、、、
>ベストトライお願いします!!!(笑)!!!

はい。

>P.S
tbs、渡鬼、後編なる番組がはじまりました。。。山岡久乃、藤岡琢也も宇津井健もいないし
羽田健太郎もいないし、、、ピン子さんも随分枯れた感じになって、、、
なんかスタートレック、ネクストジェネレーションみたい(苦笑)

昨日から始まったようですが、観ていません。すいません。
というか、最近は、地上波では、ドラマは、観たことがないです。

by sjghd (2016-09-19 21:34) 

チューリップでございます。

こんばんわ。。

本日のプロ野球、、
Sjghdさんは阪神vs巨人ご覧になられてましたか。
我が家は、別々の部屋で野球観てましたが、、
結果、、、「高木はバカか!!」と叫んでたGオヤジ、、
私は、「ったく、、Tは、、、」と、、

オリックスはもうどうでも、、いいのですが、、
巨人は、、高木はCS無理でしょうね、、

そういえば、あまり観ない大相撲。。。
今場所、連勝してる豪栄道(こんな字?)って、
なにげに顔が、、Gの田口に似てる?ような?気がしてるのですが(@_@)





by チューリップでございます。 (2016-09-19 22:07) 

天くち

こんばんは。

>書けないこともあることは、ご理解下さい。


>書けないことは、書けませんので、ご理解下さい。

>これ以上は、書けませんので、ご理解をお願いします。


三田橋之助の不徳の致すところ7連発みたいですね、、、すなはち、それは、認めたということ!


>水沢アキさん、いいですね、、好きだったです。


すなはち、水沢アキに関係のあるナニカということ!?


>>>>(1)指をくわえているので、
>>>爪を噛んでいるのでは? くわえている?〇〇しい、、、’(笑)
>>爪を噛んでいるようです。
>ツメをかむのは、、、♪ そんなお唄もありました、、、

>「白いギター」ですか?

美川憲一にそんなのがあったかなとおもいましたが、そりゃチェリッシュのほうがよいですよね、すみません(笑)


>>>ということで、最大限の踏み込みをお願いします!

>>ベストトライお願いします!!!(笑)!!!

>はい。


えっ!!!!!!!!! 
みなさん! なにがしかこたえていただけるようです、ご静粛に!



>昨日から始まったようですが、観ていません。すいません。
というか、最近は、地上波では、ドラマは、観たことがないです。

わたしも最近ニュースぐらいしかみてませんが、みたくなるようなドラマをつくってほしいですね。

では、ベストトライお願いします!(笑)
by 天くち (2016-09-19 22:32) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日のプロ野球、、
Sjghdさんは阪神vs巨人ご覧になられてましたか。
我が家は、別々の部屋で野球観てましたが、、
結果、、、「高木はバカか!!」と叫んでたGオヤジ、、
私は、「ったく、、Tは、、、」と、、

巨人戦、観ていませんでしたが、試合結果は、追っていました。
私も、以前は、高木の乱調には、怒っていましたが、
これが、高木の実力だと思っています。
Tは、T-岡田ですか?


>オリックスはもうどうでも、、いいのですが、、
巨人は、、高木はCS無理でしょうね、、

高木は、CSでは、先発には、残れないでしょう。
高木が良かったのは、昨年の序盤だけです。
昨年、高木が悪くなっても原は、使いました。
私は、高木は、あまり評価していません。
高橋監督は、原監督と比べて、高木は、評価していないと思います。
(後半は、先発からはずしていましたので、、)
CS、日本シリーズは、マイコラス、菅野、田口、内海、大竹で、いくでしょう。

>そういえば、あまり観ない大相撲。。。
今場所、連勝してる豪栄道(こんな字?)って、
なにげに顔が、、Gの田口に似てる?ような?気がしてるのですが(@_@)

豪栄道ですか、、まったく顔が浮かんでこないです。
ネットで調べてみると、なんとなくですね、、、
by sjghd (2016-09-19 22:38) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>書けないこともあることは、ご理解下さい。
>>書けないことは、書けませんので、ご理解下さい。
>>これ以上は、書けませんので、ご理解をお願いします。
>三田橋之助の不徳の致すところ7連発みたいですね、、、すなはち、それは、認めたということ!

認める、認めないもありません。
書けないこともあるので、これ以上は、書けませんので、ご理解をお願いします。


>>水沢アキさん、いいですね、、好きだったです。
>すなはち、水沢アキに関係のあるナニカということ!?

水沢アキさんが単純に好きだったということです。

>>>>>>(1)指をくわえているので、
>>>>>爪を噛んでいるのでは? くわえている?〇〇しい、、、’(笑)
>>>>爪を噛んでいるようです。
>>>ツメをかむのは、、、♪ そんなお唄もありました、、、
>>「白いギター」ですか?
>美川憲一にそんなのがあったかなとおもいましたが、
そりゃチェリッシュのほうがよいですよね、すみません(笑)

美川憲一さんの歌は、知りませんでした。
チェリッシュ「白いギター」は、好きな歌です。

>>>>ということで、最大限の踏み込みをお願いします!
>>>ベストトライお願いします!!!(笑)!!!
>>はい。
>えっ!!!!!!!!! 
みなさん! なにがしかこたえていただけるようです、ご静粛に!

今までの答えがベストトライです。

>>昨日から始まったようですが、観ていません。すいません。
というか、最近は、地上波では、ドラマは、観たことがないです。
>わたしも最近ニュースぐらいしかみてませんが、みたくなるようなドラマをつくってほしいですね。
では、ベストトライお願いします!(笑)

私は、ニュース、スポーツ、歌くらいしか、観ませんね、、
みたくなるようなドラマは、これからもないと思います。
最近の俳優をまったく知りませんので、、

by sjghd (2016-09-19 22:47) 

天くち

こんばんは。

>>えっ!!!!!!!!! 
>>みなさん! なにがしかこたえていただけるようです、ご静粛に!

>今までの答えがベストトライです。


う~ん、オーディエンスがいるとイカンのですね? んだばメールで? m(_ _)m
by 天くち (2016-09-19 23:02) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>>えっ!!!!!!!!! 
みなさん! なにがしかこたえていただけるようです、ご静粛に!
>>今までの答えがベストトライです。
>う~ん、オーディエンスがいるとイカンのですね? んだばメールで? m(_ _)m

オーディエンスは、あまり関係なく、節度ある対応ですので、メールでもこれ以上は、難しいことをご理解下さい。

P.S.
水曜日からの日本ハムvsソフトバンク、注目ですね、、
by sjghd (2016-09-19 23:18) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

「青春前期」堅い感じのタイトルですが、大人と少女の境目みたいな時期を表現した好きなアルバムです。それまでより少し大人びた淳子さんを感じましたが、私も高校進学で何か新しい世界へと踏み出した気分の頃でした。曲の中では「窓からとび出せ」が私的には1番です。shout83さんがコメントされた、2番の「悩んでいるより 感じることなの」の感じ「る」頑張ってる感じがとてもいいです。(私が書くと下手な表現になってしまいます(^_^;))心の中のモヤモヤを、淳子さんの歌声が吹っ飛ばしてくれますね。他の曲では「夏の朝食」「青春前期」が好きです。
(2)の裏写真は、笑顔のようで少し憂いを含んだと言うか寂しげにも見えて、買った当時、何故かとても惹きつけられました。

浅田美代子さんの生歌を聴くことができて、良かったですね。現役の方はこれからも機会があって期待が持てますね。小泉今日子さんの「夜明けのMEW」はイベント会場に合わせたのか渋い選曲、余談ですが彼女の曲では一番好きでした。

dunsfordさんがコメントされた因幡晃さんの「わかって下さい」、私も懐かしい、、です。因幡晃さんは淳子さんの次に知った、秋田県出身の歌手でした。

先日見た「秋田県に関するアンケート」中に次のような設問がありました。
秋田出身の芸能人で知っている人は次の中にいますか?
佐々木希
加藤夏希
壇蜜
桜田淳子
生駒里奈(乃木坂46)
藤あや子
柳葉敏郎

淳子さんが入ってたのが、チョッと嬉しいような、ホッとしたような、、
私は生駒里奈さんを知らないのですが、若い人だと逆に最高齢の淳子さんを知らない、、となるのでしょうね。

現在12球団最弱のジリ貧駄菓子屋チーム、またしても天くちさんのファイターズをアシスト、、首位攻防戦が楽しみですが、盛り上げ役に徹してしまいました、、地力なく、、

by Since1974 (2016-09-20 02:56) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

コメントし忘れたので、追加します。
高木は、走者で、判断ミスしていました。
あのような、怠慢プレイというか、まったく考えていない走塁(ボーンヘッド)は、一番して欲しくありません。
打たれることよりも、よくありません。

by sjghd (2016-09-20 18:28) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>「青春前期」堅い感じのタイトルですが、
大人と少女の境目みたいな時期を表現した好きなアルバムです。

「青春前期」は、青春をテーマに構成されていますし、
阿久悠さんが全曲、作詞していますので、まとまった感じのアルバムになっています。
「わたしの素顔」より少し、落ちますが、私の順位は、6位なので、いいアルバムだと思います。

>それまでより少し大人びた淳子さんを感じましたが、
私も高校進学で何か新しい世界へと踏み出した気分の頃でした。

節目だったのですね、、
ある曲やアルバムが節目にあたることはよくあります。

>曲の中では「窓からとび出せ」が私的には1番です。

やはりそうでしたか、、予想どおりでした。

>shout83さんがコメントされた、
2番の「悩んでいるより 感じることなの」の感じ「る」頑張ってる感じがとてもいいです。
(私が書くと下手な表現になってしまいます(^_^;))
心の中のモヤモヤを、淳子さんの歌声が吹っ飛ばしてくれますね。

鋭い考察です。「る」は、確かに、力、入っています。
「窓からとび出せ」は、元気になる曲ですね、、、

>他の曲では「夏の朝食」「青春前期」が好きです。

好きな歌は、皆さん同じような感じですね、、
「夏の朝食」「青春前期」は、私も本文に書きましたが好きです。
やはり、アルバムでは、いい歌とあまり印象に残らない歌が出来てしまって、アルバムすべての曲が、いい歌で、好きな曲であるというのは、中々
難しいことになりますね、、

> (2)の裏写真は、笑顔のようで少し憂いを含んだと言うか寂しげにも見えて、買った当時、何故かとても惹きつけられました。

このアルバムのジャケットは、表も裏も大好きでした。

>浅田美代子さんの生歌を聴くことができて、良かったですね。

昨年に引き続き、生歌を聴くことができました。
やはり、生歌は、最高です。

>現役の方はこれからも機会があって期待が持てますね。

浅田美代子さんは、現役とはいえ、普段は、まったく歌手活動をしていません。
本人も「「いぬねこなかまフェス」でしか歌わないと言っていますし、、
「赤い風船」が、イベントに合わせた歌なので、、
というのは、「赤い風船」の歌詞が、捨てられて保護された動物たちの心を代弁しているということで、歌いだしたようです。
本格的に歌の活動をして欲しいのですが、、、難しいでしょう。

>小泉今日子さんの「夜明けのMEW」はイベント会場に合わせたのか
渋い選曲、余談ですが彼女の曲では一番好きでした。

「夜明けのMEW」はイベントに合わせた選曲でした。
(本人も歌う前に言っていましたので、、)
この曲が、一番好きでしたか、、私は、「まっ赤な女の子」
「木枯しに抱かれて」が小泉今日子さんの歌では、好きです。
今回、「夜明けのMEW」を生で、聴いたので、「夜明けのMEW」は、私の中での順位は、上がってきました。

>dunsfordさんがコメントされた因幡晃さんの「わかって下さい」、
私も懐かしい、、です。

「わかって下さい」は、大ヒットしましたから。

>因幡晃さんは淳子さんの次に知った、秋田県出身の歌手でした。

当時は、秋田県出身は、知ってはいましたが、あまり意識しませんでした。

>先日見た「秋田県に関するアンケート」中に次のような設問がありました。
秋田出身の芸能人で知っている人は次の中にいますか?
佐々木希 加藤夏希 壇蜜 桜田淳子 生駒里奈(乃木坂46)
藤あや子 柳葉敏郎
淳子さんが入ってたのが、チョッと嬉しいような、ホッとしたような、、

「秋田県に関するアンケート」情報ありがとうございます。
淳子さん、入っていてよかったです。
以前、ミュージックステーションで出身地別売上ランキングでは、
秋田県で、桜田淳子さんは、1位。
また、1番ソングSHOW 日本全国47都道府県 地元スター総選挙では、秋田県で、4位。
1位 高橋優
2位 藤あや子
3位 佐々木希
4位 桜田淳子
5位 生駒里奈
でした、。

>私は生駒里奈さんを知らないのですが、
若い人だと逆に最高齢の淳子さんを知らない、、となるのでしょうね。

私も、生駒里奈さんは、知りません。
秋田では、桜田淳子さんは、絶対入ると思っていましたが、
仰る通り、年齢を考えると、知らない人がいても不思議では、ありませんので、、

>現在12球団最弱のジリ貧駄菓子屋チーム、
またしても天くちさんのファイターズをアシスト、、

12球団で、最弱は、謙遜しすぎです。
ロッテは、あと3勝で、CS確定ですので、、
あと、巨人とロッテが67勝64敗3分と全く同じ成績ですので、、
ロッテが最弱であれば、巨人も最弱です。

>首位攻防戦が楽しみですが、盛り上げ役に徹してしまいました、、地力なく、、

ソフトバンクvs日本ハムは、楽しみになってきました。
by sjghd (2016-09-20 18:44) 

チューリップでございます。

こんばんわ、Sjghdさん。。

G高木、、それです!
2アウトなら、打った瞬間走らなきゃ!ですよね。
何考えてんだ!ってウチのGオヤジは怒ってました、、、
思いっきり投げて、打たれるのはしょうがないけど、
ぼーーっと、してて、集中してないってことでしょうか、、


今日は渋谷に行ってたんですが、、
地下鉄の乃木坂駅もテーマ曲は、生駒ちゃんの乃木坂46の~~
生駒ちゃん顔は知ってましたが、秋田出身だったんでね。
(で、どうでもいい事ですが私と同じ誕生日で、、、)
秋葉原駅は、AKBの曲だし、、

すっごく、どうでもいい話なのですが、、
福岡の西鉄、TULIPの曲が流れる箇所があるんですよ。
駅ではなく、電車の中で、ある駅から、ある駅に向かう途中~で。
それを聴きたい為、1人で何度も乗っちゃいました(笑)

淳子さんのアイドル時代も、どこかの駅で、
そうゆう事があったら、良かったなぁ~なんて。。。





by チューリップでございます。 (2016-09-20 20:51) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>G高木、、それです!
2アウトなら、打った瞬間走らなきゃ!ですよね。
何考えてんだ!ってウチのGオヤジは怒ってました、、、
思いっきり投げて、打たれるのはしょうがないけど、
ぼーーっと、してて、集中してないってことでしょうか、、

集中していないのもありますが、最終的には、野球センス(や意識)の問題だと思います。
Since1974さんが褒めていた角中の走塁と正反対です。
野球は、体力や技術の他にも頭を使うのです。
打者では、配球を読む。投手、捕手は、配球を考える。
それ以外にも守備位置。また走塁では、打球の判断。GOか、ハーフウエイかタッチアップか、、
いろいろ頭を使う所があります。
こういう選手は、使いたくないですね、、

>今日は渋谷に行ってたんですが、、
地下鉄の乃木坂駅もテーマ曲は、生駒ちゃんの乃木坂46の~~
生駒ちゃん顔は知ってましたが、秋田出身だったんでね。
(で、どうでもいい事ですが私と同じ誕生日で、、、)

調べてみると
乃木坂46の「君の名は希望」のようです。
(「君の名は希望」は、知りませんが)
生駒里奈さんは、AKBも一時期、兼務していたようで、、、

>秋葉原駅は、AKBの曲だし、、

調べてみると
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のようですね、、
「恋するフォーチュンクッキー」は、知っています。
このように、テーマ曲にゆかりの曲が使われるのは、いい事だと思います。

>すっごく、どうでもいい話なのですが、、
福岡の西鉄、TULIPの曲が流れる箇所があるんですよ。
駅ではなく、電車の中で、ある駅から、ある駅に向かう途中~で。
それを聴きたい為、1人で何度も乗っちゃいました(笑)

電車の中ですか、、すごいですね、、、
西鉄は、以前、松田聖子さんの曲も流れたようで、、、

>淳子さんのアイドル時代も、どこかの駅で、
そうゆう事があったら、良かったなぁ~なんて。。。

昔は、どこの駅もブザーやチャイムや笛でしたので、、
秋田駅が「わたしの青い鳥」になるといいのですが、、、
by sjghd (2016-09-20 21:43) 

チューリップでございます。

またまたです。。

JR水道橋駅は、「闘魂こめて」なのは、
Sjghdさんご存じでしたよね~。


by チューリップでございます。 (2016-09-20 22:00) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>JR水道橋駅は、「闘魂こめて」なのは、
Sjghdさんご存じでしたよね~。

そのようですね、、、
知っていたような、知らなかったような、、、、
あまり、覚えがないんです。(苦笑)

by sjghd (2016-09-20 22:15) 

shout83

こんばんは、

『甦る歌謡曲』の番組HPには桜田淳子さんの名前はないですけど、
ゲストが森昌子さんで「テレビが生んだ昭和の女性アイドル」のコーナーがあるので
桜田淳子さんの映像出る可能性、少しはありますね。
少し期待したいです。

by shout83 (2016-09-21 23:14) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『甦る歌謡曲』の番組HPには桜田淳子さんの名前はないですけど、
ゲストが森昌子さんで「テレビが生んだ昭和の女性アイドル」のコーナーがあるので桜田淳子さんの映像出る可能性、少しはありますね。
少し期待したいです。

「テレビが生んだ昭和の女性アイドル」は、オーディション番組から生まれた女性アイドルですので、、、、期待できるかもしれません。
また、「ライバルが生んだ歌謡曲」のコーナーでも、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」が出る可能性があります。
(これは、最初、気づきませんでしたが、教えてもらいました。)

by sjghd (2016-09-21 23:34) 

shout83

こんにちは、

>また、「ライバルが生んだ歌謡曲」のコーナーでも、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」が出る可能性があります

研ナオコさんがゲストなんで中島みゆきさんの「あばよ」か「かもめはかもめ」あたりを歌うのかなとは想像しますけど、桜田淳子さんどうでしょうか?


話変わりますけど、JK21Rなる関西のアイドルグループの今日のブログに
「昨日、ピンクレディのサウスポーと桜田淳子さんの気まぐれヴィーナスを歌った」と言う記事があります。
<http://ameblo.jp/jk21/entry-12202352677.html>

JK21R自体は全く知らないグループですけど最近のアイドルが桜田淳子さん曲を継承していってくれることは嬉しいことです。
by shout83 (2016-09-22 09:24) 

Since1974

sjghdさん こんにちは

>12球団で、最弱は、謙遜しすぎです。
>ロッテは、あと3勝で、CS確定ですので、、
>あと、巨人とロッテが67勝64敗3分と全く同じ成績ですので、、
>ロッテが最弱であれば、巨人も最弱です。

今季通算では5割超えで3位、弱くないように見えますが、「現時点」ではデスパイネを欠くスタメンは極貧竹槍打線、2桁HR打者ゼロで長打力の脅威が全くなく、20発打者が3人並ぶ巨人打線が羨ましいです。9月も21日過ぎましたが、今月のチームHRが僅かに2本、筒香、山田なら1人で1試合分、故障者続出の投手陣が2点以内に凌ぎきらないと勝てません。
せめて25日、サブローの引退試合だけは何とか勝利で、、(チューリップさん、すみません(^_^;))
パ首位攻防戦はそれに相応しい好ゲーム、日本ハム先勝で面白くなりました。今日は祝日ですが地上波で放送されないのが寂しいです。

チューリップさんへコメント返しされた中で、
>秋田駅が「わたしの青い鳥」になるといいのですが、、、
これはとってもいいですね~ 実現すると淳子さんが帰省された折等に聞かれたら、すごく喜ばれるでしょう。

by Since1974 (2016-09-22 10:53) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>また、「ライバルが生んだ歌謡曲」のコーナーでも、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」が出る可能性があります
>研ナオコさんがゲストなんで中島みゆきさんの「あばよ」か「かもめはかもめ」あたりを歌うのかなとは想像しますけど、桜田淳子さんどうでしょうか?

フォークの大物が歌謡界に楽曲を提供する曲が紹介されるということで、研ナオコさんがゲストで中島みゆきさんの歌を歌うと思うので、VTRには、中島みゆきさん提供の曲が紹介されることは、確実ですね、、、ただ、どの曲をVTR紹介するかがですね、、

>話変わりますけど、JK21Rなる関西のアイドルグループの今日のブログに
「昨日、ピンクレディのサウスポーと桜田淳子さんの気まぐれヴィーナスを歌った」と言う記事があります。
<http://ameblo.jp/jk21/entry-12202352677.html>

情報ありがとうございます。
確認しました。
よく、このブログわかりましたね?


>JK21R自体は全く知らないグループですけど最近のアイドルが桜田淳子さん曲を継承していってくれることは嬉しいことです。

私もまったく知りませんした。
アイドルを含めての昭和歌謡を継承していって欲しいです。
by sjghd (2016-09-22 11:29) 

sjghd

Since1974さん こんにちは。

>>12球団で、最弱は、謙遜しすぎです。
ロッテは、あと3勝で、CS確定ですので、、あと、巨人とロッテが67勝64敗3分と全く同じ成績ですので、、ロッテが最弱であれば、巨人も最弱です。
>今季通算では5割超えで3位、弱くないように見えますが、
「現時点」ではデスパイネを欠くスタメンは極貧竹槍打線、2桁HR打者ゼロで長打力の脅威が全くなく、20発打者が3人並ぶ巨人打線が羨ましいです。


確かにデスパイネの欠場は、痛いですね、、
巨人は、本塁打が多くても得点が494点で、ロッテの得点557点に比べ、少ないです。
巨人より打率が低く、本塁打が少ない中日や阪神の得点と巨人の得点は、ほぼ同じなんです。
ですので、いかに拙攻(タイムリーが出ない、ダブルプレイが多い)である事を物語っています。

>9月も21日過ぎましたが、
今月のチームHRが僅かに2本、筒香、山田なら1人で1試合分、故障者続出の投手陣が2点以内に凌ぎきらないと勝てません。
せめて25日、サブローの引退試合だけは何とか勝利で、、(チューリップさん、すみません(^_^;))

確かに、今月のHRが2本は、厳しいですね、、
打てない歯がゆさは、巨人が昨年と今年がそうでしたので、よくわかります。
筒香、山田は、別格で、全日本で、クリーンアップを打つ選手なので、、巨人に欲しい選手です。
というか、こういう選手をドラフトで、とって欲しいです。

>パ首位攻防戦はそれに相応しい好ゲーム、日本ハム先勝で面白くなりました。

昨日の試合も僅差でしたので手に汗を握るゲームでした。
パリーグの優勝争い盛り上がっていますが、天くちさんは、喜んでいると思います。

>今日は祝日ですが地上波で放送されないのが寂しいです。

東京では、地上波のTOKYO MXが放送しますので、少し、観ようかと思っています。

>チューリップさんへコメント返しされた中で、
>>秋田駅が「わたしの青い鳥」になるといいのですが、、、
>これはとってもいいですね~ 実現すると淳子さんが帰省された折等に聞かれたら、すごく喜ばれるでしょう。

もし、その場合には、「わたしの青い鳥」のイントロの部分が流れるのが一番いい感じがします。

by sjghd (2016-09-22 11:52) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

広島は25年ぶりの優勝ですよね。
で、我がオリックスが20年優勝してないので、
あと5年しないと、広島の記録を超えるわけで、、、
たぶん、、、記録達成するような、、、

そこで私が、最近つくづく思う事は、
私が死ぬまでには優勝してほしい!
でもその前に身売りするかも?しれない、、、なんて、、、(+_+)



今日は菅野が10勝になりませんでしたね。
「菅野って、9勝よね~。 じゃウチの西くんと同じだわ」っと
Gオヤジに話したら
「悪いけど、西ほど負けてねーよ!」っと言い返されました(笑)

その西くん、10勝かけて、25日のロッテ戦に登板じゃないかと。。
まぁ、、今のオリックスは勝ち負けどうでもいいのですが、、
「サブロ~~~」さん引退試合で、西くんですからね。
なんたって、ソフトの小久保引退試合に、ノーノーしちゃったくらい(@_@)
(Since1974さん、もしウチが勝っちゃったら、ごめんなさい)

Shout83さんのご紹介あった関西のアイドル、
私も全く知りませんでしたが、
ホントに今現在も桜田淳子さんの名曲♪を歌ってくれるのは、
嬉しいですね~。。。




by チューリップでございます。 (2016-09-22 17:28) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>広島は25年ぶりの優勝ですよね。
で、我がオリックスが20年優勝してないので、
あと5年しないと、広島の記録を超えるわけで、、、
たぶん、、、記録達成するような、、、

広島が優勝したので、優勝から一番遠ざかっているチームは、オリックスになりました。
その次遠ざかっているのが横浜です。
広島の記録は、超えるというのは、わかりません。
というのは、このところ、プロ野球は、最下位のチームや長年Bクラスのチームが優勝していますし、
1年経過すると、力関係がガラッと変わることもあります。
まして、外人が4人とも働けば(今年のカープがいい例)優勝争いは、できますし、、

>そこで私が、最近つくづく思う事は、
私が死ぬまでには優勝してほしい!
でもその前に身売りするかも?しれない、、、なんて、、、(+_+)

身売り、、、
宮内さん次第でしょうか、、、

>今日は菅野が10勝になりませんでしたね。
「菅野って、9勝よね~。 じゃウチの西くんと同じだわ」っと
Gオヤジに話したら
「悪いけど、西ほど負けてねーよ!」っと言い返されました(笑)

菅野:9勝6敗 1.97
西 :9勝12敗 4.09
ですので、、防御率もかなり違います。
菅野は、援護点が少ないです。

>その西くん、10勝かけて、25日のロッテ戦に登板じゃないかと。。
まぁ、、今のオリックスは勝ち負けどうでもいいのですが、、
「サブロ~~~」さん引退試合で、西くんですからね。
なんたって、ソフトの小久保引退試合に、ノーノーしちゃったくらい(@_@)
(Since1974さん、もしウチが勝っちゃったら、ごめんなさい)

順番から行くと、山田になりますが、、、
引退試合は、西でしょうか、、
引退試合でも消化試合でも、記録に残りますので、普通に投げるでしょう。


>Shout83さんのご紹介あった関西のアイドル、
私も全く知りませんでしたが、
ホントに今現在も桜田淳子さんの名曲♪を歌ってくれるのは、
嬉しいですね~。。。

今のアイドルにとって、桜田淳子さんの歌がぴったり合うかもしれませんので、今後も歌っていって欲しいです。

by sjghd (2016-09-22 18:47) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

NHKラジオ春風亭昇太さんの番組で、ゲストの戸田恵子さんが、「あゆ朱美」時代の想い出話をされました。前の年に桜田淳子さん、その前の年には麻丘めぐみさん、そうそうたる顔ぶれの後でデビューした、同期は林寛子さん、麻生よう子さん、テレサ・テン、シングル3、4枚出したが、売れなかったと、、 デビュー曲の「ギターをひいてよ」がかかりました。
淳子さんと麻丘めぐみさんを引き合いに出されたのは、調べてみるとレコード会社が同じビクターだったからのようでした。

Shout83さんが紹介された関西のアイドルグループ、ブログを見ると、「桜田淳子さんの声は歌いやすかった」と、音域が合っていたという意味でしょうか? 今後も70年代アイドルの曲、淳子さんの他の曲も歌って広めてほしいですね。

巨人は今日の勝ちで、2位はほぼ確実ではないでしょうか?CSは広島と対戦成績5分ですから勝ち抜く可能性ありでしょう。
日本ハム連勝で遂にマジックが、、ところで40年以上マジックを経験してない球団があります。言わずと知れた?ロッテです。チューリップさんの表現をお借りするなら、私が死ぬまでにペナント1位で優勝してほしい、です。韓国での捜査や創業者一族の骨肉の争いで球団経営から撤退→身売りの可能性、もあります(>_<) 
25日は西先発でしょうか、、勝つのは厳しいですが、負けてもサブローが最後の挨拶で不甲斐ないチームに喝を入れてくれた方が、少しは身にしみてくれるかも、と思っております。

by Since1974 (2016-09-23 01:41) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>NHKラジオ春風亭昇太さんの番組で、ゲストの戸田恵子さんが、
「あゆ朱美」時代の想い出話をされました。
前の年に桜田淳子さん、その前の年には麻丘めぐみさん、そうそうたる顔ぶれの後でデビューした、同期は林寛子さん、麻生よう子さん、テレサ・テン、シングル3、4枚出したが、売れなかったと、、 

桜田淳子さん絡みの紹介ありがとうございます。
あゆ朱美さんがデビューした1974年は、林寛子さん、麻生よう子さん、テレサ・テンさん以外に城みちるさん、浅野ゆう子さん、西川峰子さん、荒川務さんがいました。
デビューする歌手で、売れるのは、一握りですので、、
あゆ朱美さんは、演歌歌手で、デビューしたようで、歌は売れなくて、コントで、当時、呼ばれていたようですね、、

>デビュー曲の「ギターをひいてよ」がかかりました。

あゆ朱美さんの「ひとり占い」の方は、『お宝映像大発見!70年代アイドル歌謡大全集!』で、以前、流れましたね、、

>淳子さんと麻丘めぐみさんを引き合いに出されたのは、
調べてみるとレコード会社が同じビクターだったからのようでした。

ビクター絡みだと思いますが、
麻丘めぐみさんが、1972年のレコード大賞最優秀新人賞。
桜田淳子さんが、1973年のレコード大賞最優秀新人賞。
ですので、実績もあると思います。
そういった意味で、ビクターレコードが3年連続最優秀新人賞を取らせたかった歌手の中の1人が、あゆ朱美さんだったかもしれません。

>Shout83さんが紹介された関西のアイドルグループ、ブログを見ると、「桜田淳子さんの声は歌いやすかった」と、音域が合っていたという意味でしょうか? 

音域もあると思いますが、
ピンクレディーの「サウスポー」などと比べると、淳子さんの曲は、
アイドルの王道の歌なので、アイドルにとっては、親しみやすいと思います。

>今後も70年代アイドルの曲、淳子さんの他の曲も歌って広めてほしいですね。

はい。歌い継がれていって欲しいです。

>巨人は今日の勝ちで、2位はほぼ確実ではないでしょうか?

そうだと思いますが、
今日、明日のDeNA戦に2連敗すると、たちまち、いやな感じ(ムード)になります。

>CSは広島と対戦成績5分ですから勝ち抜く可能性ありでしょう。

でも、まずは、DeNAとのCS3連戦です。3試合しかないので、わかりません。
巨人はDeNAに負け越しをしていることもありますので、、、
DeNAに勝てば、広島戦は、6試合あるし、投手力は、ほぼ互角なので、
いい勝負になればと思っています。

>日本ハム連勝で遂にマジックが、、ところで40年以上マジックを経験してない球団があります。
言わずと知れた?ロッテです。
チューリップさんの表現をお借りするなら、私が死ぬまでにペナント1位で優勝してほしい、です。

そうでしたか、、
ロッテが日本シリーズに進んだのは、下剋上で、 ペナント1位のチームにCSで勝って日本シリーズに行っているのですね、、
まあ、野球は、1年で、力関係が変わるので、わかりません。
また、広島のように、金持ち球団でなくても、スカウティングの良さで、いい選手を育てていますので、、ロッテも、今後は、広島のようになるかもしれませんし、わかりません。

>韓国での捜査や創業者一族の骨肉の争いで球団経営から撤退→身売りの可能性、もあります(>_<) 

ロッテも身売りの可能性ありますね、、、
ロッテは、西武と並んで、観客動員も少ないですし、、

>25日は西先発でしょうか、、勝つのは厳しいですが、
負けてもサブローが最後の挨拶で不甲斐ないチームに喝を入れてくれた方が、少しは身にしみてくれるかも、と思っております。

喝は、いれないと思いますが(笑)

by sjghd (2016-09-23 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0