SSブログ

ジーンズ(Gパン)の桜田淳子さん [桜田淳子 ワンポイント特集]

淳子さんは、当時、ジーンズ(Gパン)が好きだったようです。
ジーンズ(Gパン)をはくとかわいらしい感じがするのが理由のようです。
かなりの本数のジーンズを持っていたようです。(22才ごろで13本のジーンズ)
「サッスーン」製のジーンズがお気にいりだったようです。

(A)

Aサッスーン.jpg

(B)「サッスーン」製のジーンズの淳子さん

Bさくらんぼ42-2.jpg

足が5cm長く見えるのが売りのようでした。

ジーンズ(Gパン)の淳子さんを紹介します。

(1)

1ジーンズ近代映画0.jpg

(2)

2桜田淳子ジーンズ.jpg

(3)

3ジーンズ長崎.jpg

(4)

4Gパン.jpg

(5)デビュー時(デビュー前)

5デビュー.jpg

(6)プライベートでも

6ジーンズプライベート.jpg

(7)

8リサイタル4プログラム17.jpg

(8)
最後に私の気にいっている写真で、1974年、フィンランドへ出発する時の淳子さん

9フィンランド.jpg

私は、ジーンズは、昔は、はいていましたが、今は、まったくはきません。
(C)現在、唯一持っいるLevi'sのジーンズ

リーバイス.jpg

これは、普通のジーンズです。昔は、ベルボトムのジーンズが流行りました。

淳子さんも、最近は、ジーンズは、はかないとは、思いますが、
皆さんは、ジーンズは、はいているでしょうか?

●今回、ジーンズ(Gパン)の桜田淳子さんの特集でしたが、追加で、ジーンズ(Gパン)の桜田淳子さんを紹介します。

(10)

ジーンズ.jpg

(11)スカートのジーンズ

タンクトップジーンズ.jpg

(12)ベルボトム

桜田淳子ジーンズ.jpg


昨年は、ショートパンツ(ホットパンツ)の桜田淳子さんを下記で紹介しました。

ショートパンツ(ホットパンツ)の桜田淳子さん 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2015-07-24

●”桜田淳子アーカイブ(バイオグラフィー歴史、年表)”のコーナーです。
これは、当時の桜田淳子さんのあの時にプレイバックするコーナーです。

1975年2月19日にプレイバックします。
この日は、はじめての主演映画の「スプーン一杯の幸せ」の製作発表が東京の日比谷公園で、行われました。

(X)

supunseisaku1.jpg

(Y)

supunseisaku2.jpg

この”「スプーン一杯の幸せ」の製作発表”の出来事は、ホームページの「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)」に追加しました。
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography/supunseisaku/supunseisaku.html

「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)」も少しずつ充実させていますので、
見守って下さいね、、
http://goodbyehappydays.web.fc2.com/biography.html
この「桜田淳子バイオグラフィー(歴史・年表)」を解説付きは、他の所ではないと思いますので、頑張ってやっていきます。

●”1枚の写真”コーナーです。

(13)

写真42.jpg

●桜田淳子さん情報

・9月7日(水) 18:00 BS日テレ 「動乱」 
・9月9日(金) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #48」
・9月20日(火) 2:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」#1,#2
・9月21日(水) 2:00 日テレプラス 「池中玄太80キロⅢ」#3,#4(最終回)
・9月27日(火) 4:30ファミリー劇場「ドリフ大爆笑 #57」
・10月2日(日) 22:00 歌謡ポップスチャンネル 「レッツゴーヤング #38」This is a "Boogie"

チューリップさんからいただいた情報です。
・9月1日(木)発売の「正論」の330ページに桜田淳子さんの文字がありました。

桜田淳子さんが出ないかもしれませんが、、

・9月12日(月) 20:00 BS日テレ「歌謡プレミアム」 森昌子さんゲスト
・9月19日(月) 12:00 テレビ朝日「MUSIC STATION」

shout83さんから情報をいただきました。
・9月16日(金)19:00 BS-TBS
「昭和の巨星スペシャル 作詞家・阿久悠 ~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊~」再放送
レコード大賞の「「わたしの青い鳥」歌唱シーン」が流れます。(9/14追記)

・9月10日発売『昭和40年男』2016年10月号の「ウィスパーカード」の記事の中に桜田淳子さんの名前がありました。(9/10追記)

・9月4日(日)「BS日本のうた」で、再放送ですが、森昌子さんが桜田淳子さんのものまねをしていました。

●"心に残る名曲コーナー(この1曲)”です。
今回は、天地真理さんの「想い出のセレナーデ」です。

(W)
1974年紅白

想い出のセレナーデ紅白.jpg

1974年9月1日発売で、作詞は、山上路夫さん、作曲は、森田公一さん、編曲は、竜崎孝路さんです。
天地真理さんは、デビュー曲の「水色の恋」から11曲連続オリコンチャートで、ベストテン入りを
記録したが、「想い出のセレナーデ」が最後のベストテン入りの曲で、オリコン最高位4位でした。
この曲で、1974年の紅白に3回目の出場を果たしましたが、1975年以降は、紅白に出場できませんでした。
(厳しいです。)
「想い出のセレナーデ」は、今までの天地真理さんの明るい感じの歌からガラッと変わり、
秋らしいメロディーの傑作だと思います。

当時、「想い出のセレナーデ」を録音したカセットです。

(X)

想い出のセレナーデ貸せと.jpg

1974年9月23日のオリコンチャートです。
(Y)
19740923.jpg

浜田朱里さんも1982年にこの曲を歌い、浜田朱里さん自身の最大のヒットになりました。
それでも4.3万枚で、オリコン51位でした。

(Z)

想い出のセレナーデ浜田.jpg

●スポーツ

・WBC2017の第1ラウンドの組み合わせが決まりました。

A組
日本
キューバ
中国
オーストラリア

B組
オランダ
チャイニーズタイペイ
韓国
予選4組勝者

C組
ドミニカ共和国
アメリカ合衆国
カナダ
コロンビア

D組
プエルトリコ
イタリア
ベネズエラ
メキシコ


今回、前年優勝のドミニカ共和国がD組でなくアメリカのいるC組に入ったのは、驚きました。
ただ、C組だったイタリアとメキシコがD組になりましたので、
アメリカは、2013年WBCでのイタリアとメキシコとカナダの4つ巴をさけた感じです。
来年、WBCが楽しみです。

・サッカー
9月6日(火) 21:00 テレビ朝日 ワールドカップアジア最終予選 日本vsタイ

審判が中東の審判だったので、嫌な予感がしていたが、
第1戦のUAE戦に負けたので、厳しくなってきました。
ワールドカップアジア最終予選のタイ戦。勝って良かったが、決定機をはずす場面が多かった。
今回の本田であれば、使うべきでない。

・全米オープンテニス
9月4日(日)6:30 WOWOW 3回戦 錦織圭vsニコラ・マユ
9月6日(火) 4:00 WOWOW 4回戦 錦織圭vsカロビッチ
9月8日(木)2:00 WOWOW 準々決勝 錦織圭vsアンディ マリー
9月10日(土)5:30 WOWOW 準決勝 錦織圭vsワウリンカ

錦織圭、ランキング2位のアンディ マリーに勝ちました。
準決勝は、ワウリンカです。
→残念ながら錦織は、負けました。


・野球U18アジア選手権
9月4日(日) 19:00 BS-TBS 決勝 日本vs台湾
(9/4追記)
nice!(2)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 53

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

今回は、淳子さんジーンズですね~。
(3)(6)のジーンズの上にブーツをはく!って、
ありましたねo(^o^)o
写真としては、Sjghdさんお気にの(8)いいですね(^-^)
すっごく可愛いですもん。。。
(4)の淳子さんも好きです。。。

今もジーパン、淳子さん、はかれるんでしょうか。。
私は去年くらいから全く、、、はかなくなりました、、ってか、、
体形的に、はけなくなりました(T-T)

(X)は、レモンちゃん(当時ね、、)との2ショット。。。
いいいですね(*^^*)


Gは、デーゲームで負けちゃったんですね、、
ウチ(オリックス)は、阪急からオリックスになって、
オリックスブレーブスという、、、2年間、、、
私としては、、すっごく中途半端で嫌な、、2年間、、
のユニフォームで、今日明日、試合なので何だかもう(>_<)
あっ、阪急の山田が、イベントで投げてたのが放送され、
久しぶりに山田のアンダースロー(ってより、サイドスローになってました)
を観ました。。
ちょっと、嬉しかったですo(^o^)o






by チューリップでございます。 (2016-09-03 19:59) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今回は、淳子さんジーンズですね~。

淳子さん、かなり、ジーンズで、撮影されているので、
今回は、どれを紹介するか、迷いました。

>(3)(6)のジーンズの上にブーツをはく!って、
ありましたねo(^o^)o

こういうおしゃれもあったんですね、、
野球選手が、ストッキングを、ユニフォームの上に出すクラシックスタイル
に似ています。

>写真としては、Sjghdさんお気にの(8)いいですね(^-^)
すっごく可愛いですもん。。。
(4)の淳子さんも好きです。。。

(8)は、1974年の9月27日ごろで、この頃の淳子さんが好きなんです。
(4)は、素の淳子さんですね、、

>今もジーパン、淳子さん、はかれるんでしょうか。。

さすがに、履いていないと思いますが、、、どうでしょうか。。

>私は去年くらいから全く、、、はかなくなりました、、ってか、、
体形的に、はけなくなりました(T-T)

そうですか。。
私の場合は、かなり前からジーンズは、履いていません。
ジーンズは、生地がしっかりしているので、きつい感じがするので、好まなくなりました。

>(X)は、レモンちゃん(当時ね、、)との2ショット。。。
いいいですね(*^^*)

「スプーン一杯の幸せ」の他にも「遺書 白い少女」も落合恵子さんの原作でした。
淳子さんと落合恵子さん 雑誌で、対談とかもしていますね、、

>Gは、デーゲームで負けちゃったんですね、、

巨人は、広島と大差のため、最近、いい試合ができていません。
2位も安泰では、ありませんので、きちんとした試合をして欲しいです。

>ウチ(オリックス)は、阪急からオリックスになって、
オリックスブレーブスという、、、2年間、、、
私としては、、すっごく中途半端で嫌な、、2年間、、
のユニフォームで、今日明日、試合なので何だかもう(>_<)

阪急ブレーブス→オリックスブレーブス→オリックスブルーウェーブ→オリックスバファローズとなってきましたが、オリックスブレーブスがあまり好きでないのですね?

>あっ、阪急の山田が、イベントで投げてたのが放送され、
久しぶりに山田のアンダースロー(ってより、サイドスローになってました)
を観ました。。ちょっと、嬉しかったですo(^o^)o


68歳ですので、アンダースローは、厳しいですね、、
1968年ドラフトでは、 なんと
1位 山田久志
2位 加藤秀司
7位 福本豊
だったですね、、スカウトの見る目がすごいです。

by sjghd (2016-09-03 20:31) 

shout83

こんばんは、

ジーンズの桜田淳子さんは(6)のウエスタン・スタイルが好いですね。
かっこいいです。

(C)のLEVI'Sは505ですか?

私は十代の頃、ジーンズには少しこだわりがありました。
赤いスウィングトップ、ロールアップジーンズとブーツでジェームズ・ディーンまねたりしてました。
愛用してたのはLEVI'Sの501です。
前がジッパーではなくボタンなので使い始めは固くて開け閉めに苦労しました(笑)
逆に長く使っているとボタンが緩くなって、すぐ開いちゃうってことも有りました(笑)
今でもプライベートはジーンズが多いですけど、今は全くこだわりが無いのでユニクロとかで買ってます。
因みにジェームズ・ディーンはLEVI'SよりLeeを好んでいたみたいです。


タイガースは、CSに行く気がないみたいです・・・(^_^;)
by shout83 (2016-09-03 22:14) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>ジーンズの桜田淳子さんは(6)のウエスタン・スタイルが好いですね。
かっこいいです。

(6)が、一番、きまっています。
プライベートショッピングのようです。

>(C)のLEVI'Sは505ですか?

505?
あまり意識しませんでしたが、今、見てみたら、定番の505のようです。

>私は十代の頃、ジーンズには少しこだわりがありました。
赤いスウィングトップ、ロールアップジーンズとブーツでジェームズ・ディーンまねたりしてました。

やはり。(笑)

>愛用してたのはLEVI'Sの501です。
前がジッパーではなくボタンなので使い始めは固くて開け閉めに苦労しました(笑)
逆に長く使っているとボタンが緩くなって、すぐ開いちゃうってことも有りました(笑)

LEVI'Sの501がボタンなんでしょうか。
ジッパー(チャック)のズボンしかはいたことがありませんので、ボタンの不便さがわかりませんが、
いろいろあっても、501(ボタン)のこだわりがあるんですね、、

>今でもプライベートはジーンズが多いですけど、今は全くこだわりが無いのでユニクロとかで買ってます。

ジーニストですね、、、
ユニクロのジーンズは、あまりピンときませんが、、、

>因みにジェームズ・ディーンはLEVI'SよりLeeを好んでいたみたいです。

わたしは、ジーンズには、特に、こだわりがありませんが、有名な(無難な)LEVI'Sを買っただけです。
当時、私のまわりに、Leeを好きな人は、いました。

>タイガースは、CSに行く気がないみたいです・・・(^_^;)

まだ、5ゲーム差なので、、諦めてはいけません。
今日は、鳥谷を、ショートでなく3塁で、先発に、使いましたね、、
ショートは、北條にしたいようで、、、

by sjghd (2016-09-03 22:47) 

天くち

おはようございます。

(1)の文章なんて書いてあるんですか、気になって眠れません、この気何の木、南野の、(@_@)
 

P,S
(4)(6)が、おお~~つ、です。でももうはけないでしょうね、体刑敵煮(;_;)/~~~

by 天くち (2016-09-04 08:32) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>(1)の文章なんて書いてあるんですか、気になって眠れません、この気何の木、南野の、(@_@)

書いてあるのは、
長谷川一夫先生と約1ヶ月間の舞台をやって貴重で、何ものにもかえられない経験をしました。
全身をぶつけて、いどんなので、終った時は、全身から力が抜けていった。
体重も3kgやせてスリムな体がいっそうホッソリになった。

「20歳になって歌、映画、お芝居と一通り勉強できたし、これから進む道がわかってきたような気がする」と淳子さん語っています。
1978年11月ごろ(20才になれば)の淳子さんでした。

>P,S
(4)(6)が、おお~~つ、です。

今ところ(4)(6)が、人気高いです。

>でももうはけないでしょうね、体刑敵煮(;_;)/~~~

そんなことは、ないと思いますが、、、
by sjghd (2016-09-04 08:52) 

天くち

こんにちは♪
>>でももうは け ないでしょうね、体刑敵煮(;_;)/~~~
>そんなことは、ないと思いますが、、、

そんなことはあるとおもいます。
淳子ちゃんがもう3年おとさたないのがそういうことだなと思います(ToT)
by 天くち (2016-09-04 10:45) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>>でももうは け ないでしょうね、体刑敵煮(;_;)/~~~
>>そんなことは、ないと思いますが、、、
>そんなことはあるとおもいます。
淳子ちゃんがもう3年おとさたないのがそういうことだなと思います(ToT)

逆に3年間出ていないので、ファン感謝DAYの時と、変わらないかもしれませんよ。(3年間おとさたないのは、ファン感謝DAYがひと区切りだったからです。)
また、はかない理由は、そのような理由でなく、ジーンズは、卒業して、
違うファッションを楽しんでいるかもしれません。
by sjghd (2016-09-04 10:53) 

じゅんた

こんにちは、ジーンズはよく履きます、数もたくさんもっています、淳子さんのジーンズの写真で好きなのは2や4のパンタロンスタイルのものが好きです。
確か2は中村雅俊さんとの写真だったと思いますが中村さんはジーンズに下駄ばきがトレードマークでしたね。
パンタロンスタイルは私が小学生の頃に流行って、メーカーではボブソンが人気でした。
その後、ヤンキーブームでパンタロンは姿を消し、バギーやボンタン、スリムなんかが主流になりましたが、今のファッションだとパンタロンはお洒落に思います。
by じゅんた (2016-09-04 11:59) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>ジーンズはよく履きます、数もたくさんもっています、

たくさんお持ちと言うことは、ジーニストですね。。。

>淳子さんのジーンズの写真で好きなのは2や4のパンタロンスタイルのものが好きです。

ベルボトムタイプでしょうか、、
(2)は、淳子さん、ほあーんとしていていいですね。

>確か2は中村雅俊さんとの写真だったと思いますが中村さんはジーンズに下駄ばきがトレードマークでしたね。

そのとおりで、この時は、中村雅俊さんに合わせて、ジーンズで、写真をとったと思います。

>パンタロンスタイルは私が小学生の頃に流行って、メーカーではボブソンが人気でした。

当時は、ボブソンとかラングラーとかありましたね、、
当時、何のメーカーを履いていたか、あまり覚えがありません。

>その後、ヤンキーブームでパンタロンは姿を消し、バギーやボンタン、
スリムなんかが主流になりましたが、今のファッションだとパンタロンはお洒落に思います。

私は、中学の時にスリム、高校の時にベルボトム、大学生の時にストレートを履いていた覚えがありますが、、
今は、パンタロンが流行っているのでしょうか?
by sjghd (2016-09-04 12:43) 

じゅんた

流行ってはないと思うのですが、カッコいいと思います。
私は短足なのでロンドンブーツでないと無理です。
いかんせん私の小学時代に流行っていたので、私がお洒落をしだした頃は
ヤンキーブームの影響で、ボンタンかスリムが主流でしたから、ベルボトム
はダサくてはいたことはありません、今は長髪が人気なのでベルボトム系も
かっこいいのではと思います。
特に女性は付けまつげなんかもあの頃とよく似ているのでいいと思うのですが
by じゅんた (2016-09-04 13:09) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>流行ってはないと思うのですが、カッコいいと思います。

間違えて解釈してすいません。
今思うと、パンタロンは、おしゃれと言うことですね、、
流行に疎いですが、、今は、スリムなパンツが流行っている気がしますが、、、

>私は短足なのでロンドンブーツでないと無理です。

ロンドンブーツは、はいたことが、ありませんが、
少し、当時、ハイヒールぽい靴を履いたことは、ありましたが、疲れるので、すぐ、履くのをやめました。

>いかんせん私の小学時代に流行っていたので、私がお洒落をしだした頃は ヤンキーブームの影響で、ボンタンかスリムが主流でしたから、
ベルボトム はダサくてはいたことはありません、

ボンタンは、はいたことは、ありません。
ベルボトムは、ダサいということなんですね、、
私は、ダサいベルボトムを履いていた時もありました。

>今は長髪が人気なのでベルボトム系も かっこいいのではと思います。
特に女性は付けまつげなんかもあの頃とよく似ているのでいいと思うのですが

今は、長髪が、人気なのは、知りませんでした。

by sjghd (2016-09-04 16:02) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

ジーンズ姿の淳子さん、スタイルいいからでしょうか、ラフな感じも似合ってると思いました。
(1)5センチ脚が長く見えるサッスーンのジーンズってシークレットジーンズ??、何か秘密あるのでしょうか?
今回(4)がいいと思いましたが、(8)が爽やかで可愛い、、sjghdさんがお気に入りなのも納得です。

高校の頃(76-77年)オーバーオールが女子の間で流行って、コロコロした感じが似合う子は可愛かったです。当時履いていたベルボトムの裾が自転車のチェーンカバーに再三引っかかり煩わしかったです。
私は夏・綿パン、冬・コーデュロイ、春秋・ジーンズのローテーションが30年位続いてますが、年々加齢とともにジーンズが似合わないと感じるようになってきました。

(X)はいいですねぇ、、この頃の淳子さんの髪型が一番好き、、です。

by Since1974 (2016-09-06 01:44) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回はジーンズですか。淳子さんはジーンズがお好きだったようですね。
「サッスーン」というブランドは知りませんでした。
今回は(3)と(8)の写真が気に入りました。
(3)は、風にたなびくトレンチコートがなんとも格好いいです。
リンゴをかじっていらっしゃいますが、淳子さん、歯ぐきから血が出ませんか?(古いっ!歯磨き粉(デンター)のCM、覚えてますか?)
(8)は、旅行前の期待感にあふれた感じがいいですね。
淳子さんのジーンズですが、ジーンズとしては珍しくプリーツが入っていますね。
普通、ジーンズはノープリーツだと思うので、変わったデザインです。
しかも、プリーツが内側の方向に向いているインプリーツとかフォワードプリーツと言われているものです。
これは、特に英国で好まれるデザインで、あちらのスーツのズボン(古いっ!)は、ほとんどこのタイプです。
プリーツの入れ方には、もう一つ、プリーツが外側の方向に向いているアウトプリーツとかリバースプリーツと言われるものがあり、英国以外では、こちらが主流ですので、日本ではこちらのタイプを目にすることが多いと思います。
私は、小学生~20代までは、ジーンズをよく履きました。
小学生の頃はベルボトムも履きましたね。(当時はパンタロンなどと呼んでいたような・・・)
その後は、ずっとストレートを履いていました。
ブランドは、ラングラー、ボブソン、エドウィン、リー、リーバイスなどを履いていたと思いますが、特にこだわりなどはなかったです。
しかし、30代頃からだんだんジーンズは履かなくなりました。
理由ははっきりしないのですが、体型が変わったということもないので、好みが変わったという感じでしょうか。
by dunsford (2016-09-06 19:23) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>ジーンズ姿の淳子さん、スタイルいいからでしょうか、ラフな感じも似合ってると思いました。

ジーンズ、似合っていますね。
当時ベストジーニストがあれば、文句なしに選ばれていたでしょう。

> (1)5センチ脚が長く見えるサッスーンのジーンズってシークレットジーンズ??、何か秘密あるのでしょうか?

どうでしょうか。。
しっくりきて、お気に入りのジーンズなので、そのような感じがするのでしょうか。。


>今回(4)がいいと思いましたが、(8)が爽やかで可愛い、、sjghdさんがお気に入りなのも納得です。

(4)も(8)も上下ともジーンズです。
(4)は、素の感じがいいです。

>高校の頃(76-77年)オーバーオールが女子の間で流行って、コロコロした感じが似合う子は可愛かったです。

オーバーオール、流行っていましたね、、、
オーバーオールを着ていた淳子さんのグラビアありますね、
またいつか、紹介します。

>当時履いていたベルボトムの裾が自転車のチェーンカバーに再三引っかかり煩わしかったです。

(4)もそうですが、ベルボトムのジーンズは、ストレートと比べて、裾を長めにしますから。
裾が長いので、裾を地面にすることもありますし、

>私は夏・綿パン、冬・コーデュロイ、春秋・ジーンズのローテーションが30年位続いてますが、
年々加齢とともにジーンズが似合わないと感じるようになってきました。

今でも、ジーンズ、履いている方、多いですね、、
最近は、純粋な綿100%パンツやコーデュロイは、あまり売っていないですね、、、
私の場合、綿100%のパンツは、春夏秋冬、履いていますし、コーデュロイは、冬、時々、履きますが、
綿100%のパンツが一番好きです。

> (X)はいいですねぇ、、この頃の淳子さんの髪型が一番好き、、です。

セミロングで、一番、輝いていた時です。
セーラー服のような?衣装もいいです。

by sjghd (2016-09-06 20:17) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回はジーンズですか。淳子さんはジーンズがお好きだったようですね。

淳子さん、若い時は、ジーンズが好きでした。

>「サッスーン」というブランドは知りませんでした。

私も知りませんでした。
新宿伊勢丹で、売っていたようです。
新宿伊勢丹は、よく行っていましたが、男性用では、「サッスーン」というブランドは、なかったと思います。

>今回は(3)と(8)の写真が気に入りました。
(3)は、風にたなびくトレンチコートがなんとも格好いいです。

(3)は、1977年の前半で、スタイルがいいので、スリムなジーンズが、恰好よさを演出しています。

>リンゴをかじっていらっしゃいますが、淳子さん、歯ぐきから血が出ませんか?
(古いっ!歯磨き粉(デンター)のCM、覚えてますか?)

懐かしい!!!!!です。
デンターライオンのCM、インパクトがあったので、よく覚えています。

>(8)は、旅行前の期待感にあふれた感じがいいですね。

まさに!!!!!
はじめてのヨーロッパに出がける前なので、そういう感じです。

>淳子さんのジーンズですが、ジーンズとしては珍しくプリーツが入っていますね。
普通、ジーンズはノープリーツだと思うので、変わったデザインです。

目のつけどころが、、さすがです!!!!!
ジーンズのプリーツは、珍しいですね、、
男性のパンツでは、タックと言いますが、

>しかも、プリーツが内側の方向に向いているインプリーツとかフォワードプリーツと言われているものです。
これは、特に英国で好まれるデザインで、あちらのスーツのズボン(古いっ!)は、ほとんどこのタイプです。
プリーツの入れ方には、もう一つ、プリーツが外側の方向に向いているアウトプリーツとかリバースプリーツと
言われるものがあり、英国以外では、こちらが主流ですので、日本ではこちらのタイプを目にすることが多いと思います。

プリーツ(タック)の向き、今まで、まったく気にしていませんでした。
dunsfordさんは、ファッションのこと、よく知っていますね、、
私が所持しているパンツを今見ると、タックだと思いますが、
インプリーツとアウトプリーツの両方ありました。

>私は、小学生~20代までは、ジーンズをよく履きました。
小学生の頃はベルボトムも履きましたね。(当時はパンタロンなどと呼んでいたような・・・)
その後は、ずっとストレートを履いていました。

やはり、最初は、ベルボトムで、その後、ストレートですよね、、

>ブランドは、ラングラー、ボブソン、エドウィン、リー、リーバイスなどを履いていたと思いますが、
特にこだわりなどはなかったです。

私も、ラングラーとリーバイスは、履いていました。
あと、社会人になってカルバンクラインのジーンズも履いていたと思います。
他のブランドも履いていたかもしれませんが、よく覚えていません。

>しかし、30代頃からだんだんジーンズは履かなくなりました。
理由ははっきりしないのですが、体型が変わったということもないので、好みが変わったという感じでしょうか。

私も30才くらいから履かなくなりました。
理由は、きついズボンは、好きでなくなったからです。
(タック入りのズボンが楽だからです。)

by sjghd (2016-09-06 20:37) 

天くち

こんばんは。

つかぬことをおうかがいしますが、、、
サッスーンて、ヴィダル・サスーンのこと?またはその関連?
by 天くち (2016-09-07 20:52) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>つかぬことをおうかがいしますが、、、
サッスーンて、ヴィダル・サスーンのこと?またはその関連?


天くちさんは、ヴィダル・サスーンは、ご存知ですか?
私は、ヴィダル・サスーンは、まったく知りませんが、
関係ないと思いますが、、、

P.S.
大谷が、今日、2ヶ月ぶりに投げました。

by sjghd (2016-09-07 23:05) 

天くち

おはようございます。

>天くちさんは、ヴィダル・サスーンは、ご存知ですか?
私は、ヴィダル・サスーンは、まったく知りませんが、
関係ないと思いますが、、、


関係あるようですよ。
少なくともカットはモロ(笑)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴィダル・サスーン 




〉P.S.
大谷が、今日、2ヶ月ぶりに投げました。


まあ、栗さん既定の作戦でしょう。佑ちゃんも集客効果と員数合わせ(敗戦処理)で一軍合流。大谷も先発に加え、リリーフ、クローザーのスクランブル登板あるかも。しかも守備につきつつ。昔ノムさんがこういう用兵してました。

工藤監督も負けじと、松坂あげてきました。フアンとオーナーのハゲしい突き上げ?フアンは不安、オーナーもハゲしい、、、わたしの予言どおり、ナンマイダブ、ナンマイダブ(笑)

by 天くち (2016-09-08 06:02) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>天くちさんは、ヴィダル・サスーンは、ご存知ですか?
私は、ヴィダル・サスーンは、まったく知りませんが、 関係ないと思いますが、、、
>関係あるようですよ。 少なくともカットはモロ(笑)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴィダル・サスーン 

ありがとうございます。
さすが、ファッションにも詳しいですね、

>>P.S. 大谷が、今日、2ヶ月ぶりに投げました。
>まあ、栗さん既定の作戦でしょう。

昨日は、球数を制限していたようですが、、
9月21日のソフトバンク戦に照準(登板)を合わせているようです。

>佑ちゃんも集客効果と員数合わせ(敗戦処理)で一軍合流。

斉藤佑を一軍に上げる余裕があるんですね、、

>大谷も先発に加え、リリーフ、クローザーのスクランブル登板あるかも。しかも守備につきつつ。昔ノムさんがこういう用兵してました。

新聞によれば、先発後、あまり休ませないで、DHで、使うことも書いてありました。
クローザーのマーティンが怪我しましたからね、、
大谷以外で、誰を抑えにするのでしょうか???
(吉川は、昨日リリーフで、打たれましたが、、、)

>工藤監督も負けじと、松坂あげてきました。

松坂は、2軍で、好投したようですが、まだ、1軍では、ないです。

>フアンとオーナーのハゲしい突き上げ?フアンは不安、
オーナーもハゲしい、、、わたしの予言どおり、ナンマイダブ、ナンマイダブ(笑)

毎年、年棒の4億円を捨てていますので、
by sjghd (2016-09-08 19:20) 

青大将

久々。 (4)の画像を見て反応しました。 昭和52年初頭頃、(或いはその前年暮れ頃)「ママとあそぼう!ピンポンパン」の番組内で派生した、『ビッグマンモス』という少年十数人によるキッズ・グループが人気を博し、女子の間で騒がれてましたが、何と云っても、その中で断トツの人気を誇ってたリーダーの森井信好(もりいのぶよし)というイケメン君(確か当時13才ぐらい)は、番組の枠を出て、明星やら平凡のアイドル誌にも取り扱われる勢いで、兎に角この時期、期待のニューフェイスでした。

で、(4)の画像ですけど、このショットって、その森井信好との対談記事じゃなかったですか?
背後の車の左端に別の人物らしき影が写り込んでる様に見えますが、これは、その彼の影では?
兎に角、この写真、よく覚えてます。同時に桜田淳子のジーンズ(短パンじゃないヤツ)姿が個人的にはこの当時珍しく、新鮮に映ったものです。 森井信好は、他に西城秀樹とも対談してる記事を見た記憶があります。確か当時は芸能活動に意欲的で夢を語って居た様に思えるのですが、ビッグマンモスだけで消えた印象です。


処で、話は変わりますが、現在発売中のアサヒ芸能の記事【真相究明10Pワイド「消えた主役」事件80!】の中で、菅原文太からの流れであべ静江が「トラック野郎」の第2作のマドンナに出演した事が書かれてるのですが、此処に本人のコメントも掲載されております。《ところが私、同じ時期に『男はつらいよ 葛飾立志篇』(松竹)からもお声がかかったの。それでもウチのスタッフは東映ファンばかりだから、迷わず『トラック野郎』を選びました》あべの代わりに「寅さん」に出演したのは、73年の新人賞を争った桜田淳子だった。 と、括られてました。
あのストーリーは、寅さんを父親だと思い込んだ女子高生の淳子が修学旅行の途中に寅屋に寄り、巻き起こるドタバタ劇でしたが、これをもし、あべ静江が演じてたら、当然女子高生では無かっただろうし、ストーリーが少し違ってたのでしょう、多分。


この経緯は、淳子ファンの間では広く知られてる事なのですか?俺は今回のこの記事で初めて知り得ました。
by 青大将 (2016-09-08 20:10) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>久々。

お久しぶりです。

>(4)の画像を見て反応しました。
昭和52年初頭頃、(或いはその前年暮れ頃)「ママとあそぼう!ピンポンパン」の番組内で派生した、
『ビッグマンモス』という少年十数人によるキッズ・グループが人気を博し、女子の間で騒がれてましたが、何と云っても、その中で断トツの人気を誇ってたリーダーの森井信好(もりいのぶよし)というイケメン君(確か当時13才ぐらい)は、番組の枠を出て、明星やら平凡のアイドル誌にも取り扱われる勢いで、兎に角この時期、期待のニューフェイスでした。
で、(4)の画像ですけど、このショットって、その森井信好との対談記事じゃなかったですか?
背後の車の左端に別の人物らしき影が写り込んでる様に見えますが、これは、その彼の影では?
兎に角、この写真、よく覚えてます。同時に桜田淳子のジーンズ(短パンじゃないヤツ)姿が
個人的にはこの当時珍しく、新鮮に映ったものです。 森井信好は、他に西城秀樹とも対談してる記事を見た記憶があります。確か当時は芸能活動に意欲的で夢を語って居た様に思えるのですが、ビッグマンモスだけで消えた印象です。

さすが、そのとおりで、森井信好さんといっしょに写真、写っています。
この時は、淳子さんが高三で、森井信好さんが中一のようです。
また、仰る通り、対談もしています。
森井信好さんは、小学校4年から、淳子さんのファンクラブに入っていたようです。
森井信好さんと、西城秀樹さんとの対談記事は、さすがに、切り抜いて、保存していないので、わかりませんが、森井信好さんは、新年号で、淳子さんが晴着の時、またも淳子さんと2shotで、写ったことは、あります。
「ビッグマンモス」は、知りませんでした。Wikiによると森井信好さんは、「ビッグマンモス」の初代リーダーとありましたので、人気は、あったとは、思いますが、、

>処で、話は変わりますが、現在発売中のアサヒ芸能の記事【真相究明10Pワイド「消えた主役」事件80!】の中で、
菅原文太からの流れであべ静江が「トラック野郎」の第2作のマドンナに出演した事が書かれてるのですが、
此処に本人のコメントも掲載されております。《ところが私、同じ時期に『男はつらいよ 葛飾立志篇』(松竹)からもお声がかかったの。
それでもウチのスタッフは東映ファンばかりだから、迷わず『トラック野郎』を選びました》
あべの代わりに「寅さん」に出演したのは、73年の新人賞を争った桜田淳子だった。 と、括られてました。
あのストーリーは、寅さんを父親だと思い込んだ女子高生の淳子が修学旅行の途中に寅屋に寄り、巻き起こるドタバタ劇でしたが、これをもし、あべ静江が演じてたら、当然女子高生では無かっただろうし、
ストーリーが少し違ってたのでしょう、多分。

アサヒ芸能の記事の紹介ありがとうございます。
あべ静江さんの「トラック野郎・爆走一番星」は、観ました。
「トラック野郎・爆走一番星」は、「男はつらいよ 葛飾立志篇」とちょうど同じ日に封切ですね、、
トラック野郎も寅さんもマドンナ役がポイントでしたので、競争だったと思います。
「トラック野郎・爆走一番星」のマドンナ役と「男はつらいよ 葛飾立志篇」では、マドンナ役に樫山文枝さんがいるので、セカンドのマドンナ役になるので、役柄的にもトラック野郎の方を選ぶでしょう。
(スタッフが東映ファンということよりも、、)
あべ静江さんが出ていたら、女子高生の役ではないので、どんな展開になるか、難しい設定になりますね、、

>この経緯は、淳子ファンの間では広く知られてる事なのですか?俺は今回のこの記事で初めて知り得ました。

「男はつらいよ 葛飾立志篇」にあべ静江さんの話は、あまり聴いたことは、ありませんが、調べてみると、最近、あべ静江さんは、週刊ポストにも、両方からオファーがあったという話をしているようです。
「男はつらいよ 葛飾立志篇」に五十嵐淳子さんという話は、当時、あったようですが、、
by sjghd (2016-09-08 21:06) 

じゅんた

こんばんは、真理ちゃんの紅白の「思いでのセレナーデ」は、あまりにも暗くて
ファンの間で評判は悪かったようです。
私の親戚のおじさんが、紅白を見た後、「天地真理は、本当に下手や」といっていたのを覚えているのですが、今、映像を観るとうなずけます。

なんか悩んでいたのでしょうか?
by じゅんた (2016-09-09 22:31) 

天くち

こんばんは。


〉(10)


ラッパ飲み、素顔、キツイです、足、デカいです、他人の空似?
by 天くち (2016-09-09 22:38) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>真理ちゃんの紅白の「思いでのセレナーデ」は、あまりにも暗くて
ファンの間で評判は悪かったようです。

「想い出のセレナーデ」は、そういう感じ(暗め)の歌なんですが、、1974年の紅白での天地真理さんは、確かに、暗い感じでした。
ファンにとっては、がっかりだと思います。
「想い出のセレナーデ」は、いい歌なんですが、、

>私の親戚のおじさんが、紅白を見た後、「天地真理は、本当に下手や」といっていたのを覚えているのですが、
今、映像を観るとうなずけます。

そうですか、、
下手までは、いかないとは、思いますが、、、

>なんか悩んでいたのでしょうか?

わかりませんが、、、
結果的に、この1974年が、紅白最後になりました。

by sjghd (2016-09-09 22:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>(10)
>ラッパ飲み、素顔、キツイです、足、デカいです、他人の空似?

楽屋で、普段着の桜田淳子さんなので、リラックスしています。
足は、写真の撮り方だと思います。
by sjghd (2016-09-09 23:04) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。。

天地真理さんの曲のなかで、私、、実は、、、
「想い出のセレナーデ」が1番好きでした。。。
暗い感じというよりは、女の子の切ない想いが伝わってきて。。
明るい真理ちゃんより私は、何故だか、好きでした。
今でもたまに思い出して歌っちゃうくらい(@_@)

(13)の淳子さん、お部屋に飾りたいわぁ~。






by チューリップでございます。 (2016-09-09 23:27) 

天ショックち首位万歳(^^)v

こんばんは。

>楽屋で、普段着の桜田淳子さんなので、リラックスしています。
足は、写真の撮り方だと思います。


うーん、ばってんさんもそうだったが、これが、、、

素顔の淳子ちゃん、人がみていないところでは、う~~~ー~~ん、こ、これは、(゚o゚;
by 天ショックち首位万歳(^^)v (2016-09-09 23:32) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>天地真理さんの曲のなかで、私、、実は、、、 「想い出のセレナーデ」が1番好きでした。。。

当時、よく、ラジオで、流れていたので、頭にこびりついています。
私も、天地真理さんの曲では、「想い出のセレナーデ」が1番好きです。

>暗い感じというよりは、女の子の切ない想いが伝わってきて。。
明るい真理ちゃんより私は、何故だか、好きでした。 今でもたまに思い出して歌っちゃうくらい(@_@)

この歌、天地真理さんの明るいPOPな歌では、ありませんが、詩、曲ともに、傑作ですね、、

>(13)の淳子さん、お部屋に飾りたいわぁ~。

夏の終わりということで、今回紹介させていただきました。
by sjghd (2016-09-09 23:50) 

sjghd

天ショックち首位万歳さん こんばんは。

>>楽屋で、普段着の桜田淳子さんなので、リラックスしています。
足は、写真の撮り方だと思います。
>うーん、ばってんさんもそうだったが、これが、、、 素顔の淳子ちゃん、
人がみていないところでは、う~~~ー~~ん、こ、これは、(゚o゚;

「ラフな格好が好き」ということでカメラマンの注文で、撮影されたかもしれません。

日本ハム、首位奪還とCS出場も確定しました。
21日、22日のソフトバンクとの直接対決がおもしろくなってきましたね、、
by sjghd (2016-09-09 23:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

同じ内容のコメントが入っていましたので、同じ内容のコメントは、表示していません、
by sjghd (2016-09-10 00:00) 

天くち

おはようございます。

>同じ内容のコメントが入っていましたので、同じ内容のコメントは、表示していません、


エラーが何回も出たので10回ぐらい投稿しましたm(_ _)m、ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘おこってる〜?
by 天くち (2016-09-10 08:34) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>>同じ内容のコメントが入っていましたので、
同じ内容のコメントは、表示していません、
>エラーが何回も出たので10回ぐらい投稿しましたm(_ _)m、
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘おこってる〜?

エラーが表示された場合は、念のため、何回か投稿した方がいいですね、、
正しいです。ありがとうございました。
by sjghd (2016-09-10 08:56) 

shout83

こんばんは、

天地真理さんの「想い出のセレナーデ」はクラシカルな感じでいい曲だと思います。
特にどことなくバロック風なイントロがいいですね。
山上路夫さん森田公一さんのコンビで天地真理さんのマイナー調のヒット曲、他には桜田淳子さんもカバーしてる「恋人たちの港」をはじめ「若葉のささやき」、「木枯らしの舗道」、「愛のアルバム」とかがありますけど、「想い出のセレナーデ」が一番好きです。


あべ静江さんの「男はつらいよ」オファーの話、BSの何かの番組で、あべ静江さん本人が語ったかはよく覚えてないいんですけど、聴いたことがあるような気がします。


カープ、優勝しましたね。
タイガースは可なり貢献したと思います(笑)
カープファンの皆さん、おめでとうございます。

by shout83 (2016-09-10 23:16) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>天地真理さんの「想い出のセレナーデ」はクラシカルな感じでいい曲だと思います。
特にどことなくバロック風なイントロがいいですね。
山上路夫さん森田公一さんのコンビで天地真理さんのマイナー調のヒット曲、他には桜田淳子さんもカバーしてる「恋人たちの港」をはじめ「若葉のささやき」、「木枯らしの舗道」、「愛のアルバム」とかがありますけど、「想い出のセレナーデ」が一番好きです。

デビュー曲の「水色の恋」やオリコン1位の「恋する夏の日」「ひとりじゃないの」などいい曲はありますが、「想い出のセレナーデ」が一番好きです。天地真理さんの歌い方も良かったと思います。
マイナー調???短調???専門的な事は、あまりわかりませんが、
調べてみると、マイナー調は、明るいよりも暗い感じの曲が多いということで、、
shout83さんは、マイナー調のヒット曲の中では、「想い出のセレナーデ」が一番好きなんですね、、
私は、マイナー調に限らず、天地真理さんの歌では、「想い出のセレナーデ」が好きです。

>あべ静江さんの「男はつらいよ」オファーの話、BSの何かの番組で、
あべ静江さん本人が語ったかはよく覚えてないいんですけど、聴いたことがあるような気がします。

やはり、そうなんですね、、情報ありがとうございます。
「男はつらいよ」のような、人気映画は、いろいろな女優さんや女性歌手にオファーは出していると思いますが、、、

>カープ、優勝しましたね。
タイガースは可なり貢献したと思います(笑)
カープファンの皆さん、おめでとうございます。

広島は、打撃、守備、走塁が良く、2位巨人と15ゲーム差ですので、強かったです。
阪神、中日には、大きく勝ち越していますからね、、
巨人は、広島とは、11勝11敗なので、CSで、広島と戦う場合は、少し、期待できるとは、思います。
とりあえず、広島カープファンの皆さん、おめでとうございます。
あとは、ソフトバンクのファンの方が笑うのか、日本ハムのファンの方が笑うのか、、パリーグの優勝争い、注目です。


by sjghd (2016-09-10 23:54) 

天くち

こんにちは。

「想い出のセレナーデ」、、、
sjghdさんも、チューリップでございます。さんも、録画超能力者のshout83さんも、じゅんたさんも、dunsford様も、青大将さんも、み~~~~んな、すき、好き、スキ、隙、犂、数寄、あ・い・し・て・る、宮田輝?

わたしは、、、当時、どおも、、、いちおうエアチェックはしてて、テープも残ってますが、、、
いちおソラでうたえますが、、、


マイナー路線なら、わたしは「恋人たちの港」がイイです。「若葉のささやき」も当時は、う~んだったけど、いまはまあ、わるくはないです。


by 天くち (2016-09-11 12:23) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

>「想い出のセレナーデ」、、、
sjghdさんも、チューリップでございます。さんも、録画超能力者のshout83さんも、じゅんたさんも、dunsford様も、青大将さんも、み~~~~んな、すき、好き、スキ、隙、犂、数寄、あ・い・し・て・る、宮田輝?

皆さん、好きのようですが、
じゅんたさんとdunsfordさんと青大将さんは、どうかはわかりません。

>わたしは、、、当時、どおも、、、

天くちさんは、当時は、「恋する夏の日」「ひとりじゃないの」のような明るい歌の方が良かったようで、「想い出のセレナーデ」は、あまり好きでなかったようですね、、

>いちおうエアチェックはしてて、テープも残ってますが、、、

テープ、発見できましたか、、、
エアチェックしていることは、注目は、していたということでしょうか、、、

>いちおソラでうたえますが、、、

カラオケ5000曲のレパートリーのひとつですね、、
今度、聴かせてください。

>マイナー路線なら、わたしは「恋人たちの港」がイイです。「若葉のささやき」も当時は、う~んだったけど、いまはまあ、わるくはないです。

「恋人たちの港」は、桜田淳子さんもLPで、歌っていますからね、、
「若葉のささやき」は、綺麗な感じの曲ですね、、
私は、天地真理さんは、当時は、アイドルとしてでなく(ファンになって応援するのではなく)、普通の歌手のひとりとして見ていたので、天地真理さんのシングルすべて印象があるわけがないですが、「想い出のセレナーデ」は、大好きです。
by sjghd (2016-09-11 13:06) 

匿名希望天くち

こんにちは。

>じゅんたさんとdunsfordさんと青大将さんは、どうかはわかりません

彼ら3人は、くらいのはお気に召されませんかも、か?

>天くちさんは、当時は、「恋する夏の日」「ひとりじゃないの」のような明るい歌の方が良かったようで、「想い出のセレナーデ」は、あまり好きでなかったようですね、、

否定はしませんが、「ちいさな恋」なども好きでしたからね、、、あかるいバカ莉乃脳天気なだけでもないのかも、指原?(笑)

>テープ、発見できましたか、、、

発見もなにも、どうせ2百数十本程度ですから、だいたい何をどのあたりで録音したかはおおむね覚えてますし。

>エアチェックしていることは、注目は、していたということでしょうか、、、

まあ好みでない曲も残ってる場合もありますし、、、収集癖もありますかね。。。淳子ちゃんのもあんまし好みでないのも録音のこってましたしね、、、死ね?(笑)

>カラオケ5000曲のレパートリーのひとつですね、、

3000です。ウソ800かな?(苦笑)

>今度、聴かせてください。

たかいです。ヘタなので耳栓が必要です。これが5千円、まけて3千円にしとこ。

>「恋人たちの港」は、桜田淳子さんもLPで、歌っていますからね、、

淳子ちゃんも好きだから歌ったのかな。
ジャケットが清楚な感じで好きです。 ショートボブっていうのかな???

>「若葉のささやき」は、綺麗な感じの曲ですね、、

ジャケットがちょっとコワイです。 このあと「ノストラダムスの大予言」五島勉著がでますが、その表紙がまたこんな感じ(例え悪し)

>私は、天地真理さんは、当時は、アイドルとしてでなく(ファンになって応援するのではなく)、普通の歌手のひとりとして見ていたので、天地真理さんのシングルすべて印象があるわけがないですが、「想い出のセレナーデ」は、大好きです。

「木枯らしの舗道」の前か後か、いづれにせよ、エアチェックもここまで。 このあと、弾厚作(加山雄三)の「愛の渚」はなんだかなア、でした(笑)


sjghdさんは、国民的アイドル真理ちゃんではなくて、楽曲の良さを評価していたということですね。。。
その調子で日本ハム5位予想も総括・評価してくさい(笑)

松阪、自重に耐えられず自損事故したようで、、、監督もホッとしてることでしょう、淳子ちゃんも40周年で大声で歌うのはまだしも、ミュージカルもどきで無謀にも踊ったので、膝、足首を、、、それが3年音沙汰なしの真実とワシは睨んどりますタイ、、鍛えなイカンと肉を多く食べ、ビールで消毒(苦笑)


ところで、さっき、それをあざわらうかのように、三田寛子がTVに出てました。当時と変わらぬかわいらしさで、、、となりにはおニャンコ出身の渡辺満里奈、こっちはチョッチ残念な、、、
淳子ちゃんも婦人公論にでた2007年ころ(アルバムCD発売のころ)はイケてましたが、、、それからもう10年だからなあ、、、だいたい肉ばっかり食べてると、、、イヤッ!大場久美子ごときには負けん! 還暦原色ビキニ、、、
まあ、いろいろ思うところありますが、わたしが考えることは必ず実現してきたし、これからもするので、これからも妄想エネルギーを発散し続けます! (オイオイ)


by 匿名希望天くち (2016-09-11 15:24) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>じゅんたさんとdunsfordさんと青大将さんは、どうかはわかりません
>彼ら3人は、くらいのはお気に召されませんかも、か?

はい。コメントからは、わからないです。

>>天くちさんは、当時は、「恋する夏の日」「ひとりじゃないの」のような明るい歌の方が良かったようで、
「想い出のセレナーデ」は、あまり好きでなかったようですね、、
>否定はしませんが、「ちいさな恋」なども好きでしたからね、、、

「ちいさな恋」は、ヒットしましたが、あまり印象に残っていません。

>あかるいバカ莉乃脳天気なだけでもないのかも、指原?(笑)

天地真理さんと指原莉乃さんの明るさは、違いますね、
指原莉乃さんの出ている深夜の番組(Momm!!や今くら)を見ているとおもしろいです。指原莉乃さん、気にいりました。

>>テープ、発見できましたか、、、
>発見もなにも、どうせ2百数十本程度ですから、だいたい何をどのあたりで録音したかはおおむね覚えてますし。

2百数十本は、多いと思いますが、、、
録音してある場所を覚えているのは、すごいです。
私は、録音したカセットをさがすのは、すごく大変ですので、、
結局は、見つかったのでしょうか?

>>エアチェックしていることは、注目は、していたということでしょうか、、、
>まあ好みでない曲も残ってる場合もありますし、、、収集癖もありますかね。。。

収集癖は、ありますよね、、
私も切り抜き、エアチェック、コイン収集、切手取集と大変でしたから。。
エアチェックは、あんまり好みでなくても、ヒットすれば、とりあえず、エアチェックしていましたからね、、

>淳子ちゃんのもあんまし好みでないのも録音のこってましたしね、、、死ね?(笑)

え!!!!!
桜田淳子さんの曲の中では、好みの順序は、ありますが、どれも好きです。
ですので、レコードが持っていても、FMで、桜田淳子さんの曲が流れれば、必ず、エアチェックしていました。

>>カラオケ5000曲のレパートリーのひとつですね、、
>3000です。ウソ800かな?(苦笑)

たんだん、レパートリーの数、減っていませんか?

>>今度、聴かせてください。
たかいです。ヘタなので耳栓が必要です。これが5千円、まけて3千円にしとこ。

同じく高いです。(笑)3000円では、誰も聴かないでしょう。(笑)

>>「恋人たちの港」は、桜田淳子さんもLPで、歌っていますからね、、
>淳子ちゃんも好きだから歌ったのかな。

桜田淳子さんと天くちさんが「恋人たちの港」が好きというところですね、、

>ジャケットが清楚な感じで好きです。 ショートボブっていうのかな???

ジャケットまで、知っているのですね、、もしか、シングル持っているのでしょうか?
「恋人たちの港」のジャケットがわからないので、ネットで調べました。
歯は、出していませんが、笑っている感じがします。

>>「若葉のささやき」は、綺麗な感じの曲ですね、、
>ジャケットがちょっとコワイです。 このあと「ノストラダムスの大予言」五島勉著がでますが、
その表紙がまたこんな感じ(例え悪し)

「恋人たちの港」と同じように、「若葉のささやき」も歯を出していませんが、こちらは、確かに、真剣な表情ですね、、
「ノストラダムスの大予言」五島勉著は、わからないので、ネットで、調べましたが、そこまでは、怖くないでしょう。。

>>私は、天地真理さんは、当時は、アイドルとしてでなく(ファンになって応援するのではなく)、普通の歌手のひとりとして見ていたので、天地真理さんのシングルすべて印象があるわけがないですが、「想い出のセレナーデ」は、大好きです。
>「木枯らしの舗道」の前か後か、いづれにせよ、エアチェックもここまで。 このあと、弾厚作(加山雄三)の「愛の渚」はなんだかなア、でした(笑)

「愛の渚」は、あまりよく知りません。
天くちさんは、天地真理さんをもしかして好きだったのでは?
「愛の渚」をネットで、聴いてみると、いかにも岩谷時子さん、加山雄三さんの曲の感じですね、、

>sjghdさんは、国民的アイドル真理ちゃんではなくて、楽曲の良さを評価していたということですね。。。

天地真理さんは、まだ、アイドルに目覚める前でしたので、、

>その調子で日本ハム5位予想も総括・評価してくさい(笑)

日本ハムをオープン戦を、分析したして5位に予想しました。
日本ハム、今日、負けましたね、、、
斉藤佑が、天くちさんの予想どおり、敗戦処理で、出てきました。

>松阪、自重に耐えられず自損事故したようで、、、監督もホッとしてることでしょう、

松坂を大事な所で、投げされるわけには、いきませんからね、、
しかし、ソフトバンクは、金をドブに捨てていますので、フロントとしては、復活して欲しいとは思いますが、

>淳子ちゃんも40周年で大声で歌うのはまだしも、ミュージカルもどきで無謀にも踊ったので、
膝、足首を、、、それが3年音沙汰なしの真実とワシは睨んどりますタイ、、鍛えなイカンと肉を多く食べ、ビールで消毒(苦笑)

そんなことは、ないと思います。
40周年ファン感謝DAYは、お世話になった人にお礼もしていましたし、ファンに直接、話をしたので、40周年ファン感謝DAYが、ファンの前に現るのは、最後だったかもしれません。

>ところで、さっき、それをあざわらうかのように、三田寛子がTVに出てました。当時と変わらぬかわいらしさで、、、

数ヶ月前は、「なるほどザワールドスペシャル」にも出ていましたよ、、
その時もいい雰囲気でした。
三田寛子さんのデビュー当時、見たことがあります。

>となりにはおニャンコ出身の渡辺満里奈、こっちはチョッチ残念な、、、

私は、当時は、渡辺満里奈さんより渡辺美奈代さんでした。

>淳子ちゃんも婦人公論にでた2007年ころ(アルバムCD発売のころ)はイケてましたが、、、それからもう10年だからなあ、、、だいたい肉ばっかり食べてると、、、イヤッ!大場久美子ごときには負けん! 
還暦原色ビキニ、、、

2013年の40周年ファン感謝DAYは、素晴らしかったですよ、、

>まあ、いろいろ思うところありますが、わたしが考えることは必ず実現してきたし、これからもするので、これからも妄想エネルギーを発散し続けます! (オイオイ)

はい。考えるのは、自由ですので、よろしくお願いします。

by sjghd (2016-09-11 22:16) 

青大将

こんばんは。

何やら天くちさんのコメントにコチラの名前を見付けたので。
いやぁ、愛すべき天くちさんにこの様に振られるとは。(大笑)


俺は、ぜんぜん大丈夫ですよ。

このブログ、記事の素晴らしさは勿論、実は、コメント欄のsjghdさんと天くちさんの絡みが毎度毎度、大好物で。 自分がコメントしない時でも、そこは、毎回秘かに押さえております。

いつか書いたろ、と思ってたんだけど、今回良い機会でした。(^^)d

by 青大将 (2016-09-13 20:10) 

sjghd

青大将さん こんばんは。

>何やら天くちさんのコメントにコチラの名前を見付けたので。
いやぁ、愛すべき天くちさんにこの様に振られるとは。(大笑)

少し、無茶振りの気もありますが(笑)

>俺は、ぜんぜん大丈夫ですよ。

マイナー調(暗め)の「想い出のセレナーデ」は、嫌いでは、ないということで、わざわざありがとうございます。

>このブログ、記事の素晴らしさは勿論、実は、コメント欄のsjghdさんと
天くちさんの絡みが毎度毎度、大好物で。 自分がコメントしない時でも、そこは、毎回秘かに押さえております。

天くちさんが、変化球でくる(予想していないコメントがくる)ので、こちらも変化球で、コメント返ししています。

>いつか書いたろ、と思ってたんだけど、今回良い機会でした。(^^)d

はい。ありがとうございます。
by sjghd (2016-09-13 20:57) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

遅まきながら、コメントいたします。

天地真理さんの「想い出のセレナーデ」って、、どんな曲やったかなぁ、思い出せずにYouTubeで聴きました。あなたのもとへ いそいそと、、のところでようやくあぁこの曲が、と気づきました。皆さんが良く覚えておられるのと比べて劣等感が(^_^;)、、
当時、天地真理さんは明るい曲が似合うと思ってたですが、今聴くとしっとりした、きれいなメロディーの曲で、「心に残る名曲コーナー」に相応しいと感じました。しばらくはこの曲が、頭にこびりついて離れないでしょう。良い曲を思い出させていただき、sjghdさんとこのコーナーに感謝です。「恋人たちの港」「若葉のささやき」も良かったです。これらの曲が歌番組を通じて、普通に茶の間に流れていたあの頃が懐かしくもあります。

(12)は可愛いですね、、ベルボトムの裾が広~い、、昔は私もこんなのを穿いてた、、何か信じられない感じがします。またいつか、オーバーオールの淳子さんを紹介していただければ嬉しいです。

by Since1974 (2016-09-14 00:14) 

sjghd

Since1974さん こんばんは

>遅まきながら、コメントいたします。

いつもありがとうございます。

>天地真理さんの「想い出のセレナーデ」って、、どんな曲やったかなぁ、思い出せずにYouTubeで聴きました。
あなたのもとへ いそいそと、、のところでようやくあぁこの曲が、と気づきました。

わざわざ、聴いていただきありがとうございます。

>皆さんが良く覚えておられるのと比べて劣等感が(^_^;)、、

そんなことは、ありません。
人によって、よく覚えている曲は、違いがありますので、、
私の場合、天地真理さんの曲では、「ちいさな恋」「空いっぱいの幸せ」はあまり(ほとんど)覚えがありません
ので、、

>当時、天地真理さんは明るい曲が似合うと思ってたですが、

「恋する夏の日」が代表格です。

>今聴くとしっとりした、きれいなメロディーの曲で、「心に残る名曲コーナー」に相応しいと感じました。
しばらくはこの曲が、頭にこびりついて離れないでしょう。良い曲を思い出させていただき、sjghdさんとこのコーナーに感謝です。

「想い出のセレナーデ」は、傑作だと思います。
なので、浜田朱里さんは、この曲をカバーしたのだと思います。
「心に残る名曲コーナー」では、
1曲を通して、当時を懐かしみ、思い出して、各自のいろいろな思いを共有できればと思っています。
逆に、Since1974さんや他の方から、心に残る曲があれば、いつか、紹介いただければと思います。

昨日の「とくダネ!」という番組で若い人や子供の間で昭和の歌謡曲がブームになっているという話
がありました。昭和歌謡の良さが認められているということです。
私は、当然、昭和歌謡が大好きですので、またこのコーナーをやりたいと思います。

>「恋人たちの港」「若葉のささやき」も良かったです。これらの曲が歌番組を通じて、
普通に茶の間に流れていたあの頃が懐かしくもあります。

昔は、歌番組、多かったですからね、、、
あとは、ラジオでもヒット曲は、よくかかりましたし、、、
今は、バラエティ番組が多くて、歌番組が少ないので、、
最新の曲を扱う歌番組が、ミュージックステーションくらいでしょうか、、

当時の歌を聴きたいので、
昔の歌番組のベスト30歌謡曲や紅白歌のベストテンや夜のヒットスタジオをスカパーで、放送して欲しいです。

>(12)は可愛いですね、、ベルボトムの裾が広~い、、昔は私もこんなのを穿いてた、、何か信じられない感じがします。

1973年の淳子さんでしょうか?
裾が少し、広い感じがしますが、、これが、当時、普通だったのでしょうね、、、


>またいつか、オーバーオールの淳子さんを紹介していただければ嬉しいです。

ありがとうございます。
はい。少し(かなり)間が空きますが、紹介いたします。
(すいません。順番に記事にしているので、遅くなりますが、、)
by sjghd (2016-09-14 19:28) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。

Sjghdさんにお聞きしたいことがあります。

今現在、私は3つのファンクラブに加入してるのですが。
FC会員としての特典がありますよね~。
会報誌はもちろんですけど。
今の時代、コンサート&イベントのチケットは全て!!
FC先行予約があったり、
会員の為のイベントがあったり、
更新の際には特典があったり(本日、あるFCから更新特典DVDが
送られてきました)
誕生日カード、クリスマスカード、が送られてきたり。


だとすると、淳子さんのFCは会報誌の他には、どんな特典が
あったのでしょうか??
FC会員だけのイベントやら、何かあったのでしょうか??

もし、淳子さんのFCがあれば、即!!加入するのになぁ~
なんて、思ってみたり。。。




by チューリップでございます。 (2016-09-14 20:12) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Sjghdさんにお聞きしたいことがあります。

はい。

>今現在、私は3つのファンクラブに加入してるのですが。
FC会員としての特典がありますよね~。
会報誌はもちろんですけど。
今の時代、コンサート&イベントのチケットは全て!!
FC先行予約があったり、
会員の為のイベントがあったり、
更新の際には特典があったり(本日、あるFCから更新特典DVDが
送られてきました)
誕生日カード、クリスマスカード、が送られてきたり。

え!!!
3つのファンクラブ入っているんですか、、
私は、現在、0です。
当時は、2つ(桜田淳子さんと浅田美代子さんのファンクラブ)に入っていましたが、、


>だとすると、淳子さんのFCは会報誌の他には、どんな特典が
あったのでしょうか??
FC会員だけのイベントやら、何かあったのでしょうか??

コンサートの予約は、ファンクラブに入っている人は、(たぶん全員)
先行で、淳子さんのコンサートと三人娘涙の卒業式は、予約できました。
でも、席は、S席を予約しても、いい席では、ありません。
当時のいい席は、コネでしたので、、

あとは、ファンの集いは、ファンクラブに入っている人全員ではなく
順番に、セレクトされて、ファンの集いへの参加の特典案内(今回は、あなたが選ばれましたという案内)がありました。
また、イベント情報の案内がきました。たとえば、アルタで、”ためらい”の写真集予約があるなど、、、

あとは、小さいカレンダーや年賀状などの送付もありました。

また、会報には、淳子さんのグッズ(Tシャツや写真)の販売情報がありました。


>もし、淳子さんのFCがあれば、即!!加入するのになぁ~
なんて、思ってみたり。。。

現在あれば、私も加入しますが、、難しいですね、、
私は、入ってみたいファンクラブが現在ないのも、寂しい感じがしますが、、
by sjghd (2016-09-14 20:37) 

天くち

>現在あれば、私も加入しますが、、難しいですね、、
私は、入ってみたいファンクラブが現在ないのも、寂しい感じがしますが、、 
by sjghd 
(2016-09-14 20:37) 


こんばんわ。しからば天くちファンクラブを創設したらどする?
やっぱ怒する?(^_^;)超変化球(笑()
by 天くち (2016-09-14 22:16) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>現在あれば、私も加入しますが、、難しいですね、、
私は、入ってみたいファンクラブが現在ないのも、寂しい感じがしますが、、
by sjghd (2016-09-14 20:37)
>しからば天くちファンクラブを創設したらどする?
やっぱ怒する?(^_^;)超変化球(笑()

超変化球です。
天くちファンクラブの入会希望者は、現在いますか?
特典や会費がわからないので、保留します。

by sjghd (2016-09-14 22:44) 

天くち

こんばんは。


>天くちファンクラブの入会希望者は、現在いますか?

だってさっき提案してみたばかりなのに(^-^;)

>特典や会費がわからないので、


特典ねえ、、、天くちとカラオケ三昧とか(@_@)

会費~~~、、、ナシよ!(^_^)ノ



>保留します。

拒否ではないのですね、ちょっとココロがゆれました♪
by 天くち (2016-09-14 23:12) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>>天くちファンクラブの入会希望者は、現在いますか?
>だってさっき提案してみたばかりなのに(^-^;)

元々、天くちファンクラブは、考えては、いなかったのですね、、

>>特典や会費がわからないので、
>特典ねえ、、、天くちとカラオケ三昧とか(@_@)
会費~~~、、、ナシよ!(^_^)ノ

会費なしなら、考えますが、、

>>保留します。
>; 拒否ではないのですね、ちょっとココロがゆれました♪

私も、ゆれてる私です。(笑)

by sjghd (2016-09-14 23:21) 

チューリップでございます。

こんにちわ、Sjghdさん。。。

淳子さんのFCのお話、有り難うございます(*^^*)
やっぱり色々と、特典があったのですね~。
その体験をされたSjghdさん、羨ましいです。。。
そして、チケットはコネ?!って、、、
うーーーん、、、って感じ、、、

今は、公式HPもあるし、色んな情報がメールできたり、
チケットは全て!抽選!!って感じですね。
もちろん、業界席?みたいな方々は、いますけど、、、
by チューリップでございます。 (2016-09-15 20:24) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>淳子さんのFCのお話、有り難うございます(*^^*)
やっぱり色々と、特典があったのですね~。

特典は、チューリップさんが現在、入っているファンクラブと同じ感じだと思います。

>その体験をされたSjghdさん、羨ましいです。。。

それが、ですね、、ファンの集いに当選したのに、行かなかったのです。
(試験で、忙しかったかなんかで、、)
確か、今でも、ファンの集いに当選した紙があると思います。


>そして、チケットはコネ?!って、、、
うーーーん、、、って感じ、、、

たとえば、芸能関係は、いい席がどれるし、
チケット販売会社に知り合いがいると、いい席をとれるような、、
(実際は、わかりませんが、、、)

>今は、公式HPもあるし、色んな情報がメールできたり、

今は、ネットで情報がとれます。
便利になりました。

>チケットは全て!抽選!!って感じですね。
もちろん、業界席?みたいな方々は、いますけど、、、

人気のあるチケットに関しては、たくさんチケットを買い占めて、転売する業者がいますね、、

by sjghd (2016-09-15 20:56) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

当時はベルボトムと言うことで、裾の広いのが流行っていたので仕方ありませんが、淳子さんは脚線美ですから絵的には(3)や(6)が私は好きです。特に(6)は表情も好きです

笑顔は(13)がいいですね。アップでも見てみたい表情です。

都合によりなかなかじっくりと書き込めなくてすみません。が、相変わらず楽しく拝見させていただいております。

それではまた。

by 小がめら (2016-09-15 22:13) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>ご無沙汰しております。

それほどでは、ないと思いますが、、、

>当時はベルボトムと言うことで、裾の広いのが流行っていたので仕方ありませんが、
淳子さんは脚線美ですから絵的には(3)や(6)が私は好きです。特に(6)は表情も好きです

(3)(6)は、スリムというジーンズでしょうか、、淳子さん、きまっています。
今は、スリムなパンツ(ズボン)が流行っていますが、当時もスリムは、流行っていたと思います。
(6)は、プライベートで、買い物でもしてるのでしょうか、、、

>笑顔は(13)がいいですね。アップでも見てみたい表情です。

(13)は、今回は、写真ですが、同じ格好で、たぶん明星か平凡のグラビアにもありますので、いつか紹介します。

>都合によりなかなかじっくりと書き込めなくてすみません。
が、相変わらず楽しく拝見させていただいております。
それではまた。

無理をせずにお願いします。
ありがとうございます。

by sjghd (2016-09-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0