SSブログ

NHK朝の連続テレビ小説の歌詞入りの曲紹介と「桜田淳子ソングブック」から16才の淳子さん [桜田淳子 テレビドラマ]

shout83さんの「NHK朝の連続テレビ小説の歌詞入りの曲」についてのコメントを本記事でも紹介したいと思います。(11/16追記)
下記データは、すべてshout83さんからいただいたものです。

NHK朝の連続テレビ小説の歌詞入りの曲でオリコンチャートベスト10に入った曲です。

2014年9月放送開始『マッサン』主題歌「麦の唄」(中島みゆき) 5位
2014年3月放送開始『花子とアン』主題歌「にじいろ」(絢香) 8位
2013年9月放送開始『ごちそうさん 』主題歌「雨のち晴レルヤ」(ゆず) 3位
2013年4月放送開始『あまちゃん』挿入歌「潮騒のメモリー」(天野春子(小泉今日子)) 2位
2012年4月放送開始『梅ちゃん先生』主題歌「さかさまの空」(SMAP) 1位
2011年10月放送開始『カーネーション』主題歌「カーネーション」(椎名林檎) 5位
2010年4月放送開始『ゲゲゲの女房』主題歌「ありがとう」(いきものがかり) 2位
2009年4月放送開始『つばさ』主題歌「愛の季節」(アンジェラ・アキ) 7位
2007年4月放送開始『どんと晴れ』主題歌「ダイジョウブ」(小田和正) 6位
2005年10月放送開始『風のハルカ』主題歌「風花」(森山直太朗) 10位
2004年10月放送開始『わかば』主題歌「泣いたりしないで」(福山雅治) 1位
2004年4月放送開始『天花』主題歌「名前のない空を見上げて」(MISIA) 9位
2002年10月放送開始『まんてん』主題歌「この街」(元ちとせ) 7位
2001年4月放送開始『ちゅらさん』主題歌「Best Friend」(Kiroro) 5位
2000年10月放送開始『オードリー』主題歌「Reach for the sky」(倉木麻衣) 3位
1996年10月放送開始『ふたりっ子』劇中歌「真心の橋/夫婦みち」(河合美智子(オーロラ輝子)) 9位
1994年10月放送開始『春よ 来い』主題歌「春よ 来い」(松任谷由実) 1位
1993年4月放送開始『ええにょぼ』主題歌「幸せになるために」(中山美穂) 4位
1992年10月放送開始『ひらり』主題歌「晴れたらいいね」(ドリームズ・カム・トゥルー) 1位
1975年4月放送開始『水色の時』主題歌「白い風よ」(桜田淳子) 9位

shout83さんがコメントで言っていますが、
桜田淳子さんの「白い風よ」がNHK朝の連続テレビ小説の歌詞入りの主題歌で、最初にオリコンベストテン入りしたヒット曲でした。
いずれも1990年代2000年代2010年代の曲の中で、1975年の桜田淳子さんの「白い風よ」は、際立っています。

なお、参考情報で、ベストテンではありませんが、
1972年4月放送開始『藍より青く』主題歌「耳をすましてごらん」(本田路津子)11位は、あります。
(shout83さんから改めて情報をいただき、11/21追記)

shout83さん情報提供ありがとうございました。
(事前にshout83さんの許可を得て、紹介させていただきました。)

●「桜田淳子ソングブック」から16才の淳子さんです。

(1)

songbook1.jpg

(2)

ソングブック2 .jpg

(3)

songbook3.jpg

(4)

ソングブック4.jpg

(5)

ソングブック5.jpg

(6)

ソングブック6.jpg

●次に淳子さんの日記からです。

(a)おっちょこちょいなジュンペーです。

日記101.jpg

(b)日記

日記102.jpg

(c)「白い少女」への決意

日記103.jpg


●”1枚の切り抜き”コーナーです。

(7)

若い人宣伝.jpg

”1枚の写真”コーナーです。

(8)

お下げ5.jpg

●桜田淳子さん情報です。

・11月14日(土) 11:00 TBSチャンネル1「トップスターショー 歌ある限り #2」

・11月15日(日) 5:00 WOWOWプライム 「動乱」

・11月23日(月) 17:20 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」

・11月25日(水)17:00 時代劇専門チャンネル 「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」
オープニングのナレーションを桜田淳子さんが担当

・11月14日(土)17:30 BS-TBS 「僕たちは昭和を生きた」ゲスト:森昌子さん
桜田淳子さんの話が出るかもしれません。

花の中三トリオの話が出ました。
番組開始前に抜け出して、赤坂の吉そばに、帽子をかぶって、淳子さん、百恵さんと行ったそうです。(11/14追記)

●スポーツ

今週は、野球で、いくつか出来事がありました。

まずは、巨人の野球賭博関与3選手が無期失格処分で契約解除になりました。
(厳しい裁定でした。)

次に、野球が好きなと世界大会が好きなので、プレミア12を注目して観ています。
野球は、番狂わせがあるスポーツですので、ランキングが上のチームが勝つとは、限りません。
ですので、プレミア12の決勝トーナメントが準々決勝からなので、どこが優勝するかは、わかりません。
野球は、番狂わせがあるスポーツなので、決勝トーナメントは、準決勝くらいから(WBCのように)して欲しいです。
しかし、国際大会、韓国戦、メキシコ戦、ドミニカ戦と最後は、ひやひやですね、、
やはり、投手の見極め(誰を抑えにするか、使える投手の見極め)が重要になると思います。

最後に、FAが10日に締切られました。
松田、今江、脇谷、高橋聡、木村昇がFA行使
脇谷は、巨人が獲りそうです。
松田、李大浩がメジャーにいくと、さすがにソフトバンクも少し、苦しくなりますね、、
最大の注目は、今江選手でしょうか、、、
また、10日に戦力外の選手の合同トライアウトがありました。
新人が入り、外人補強、FA補強、トライアウトからの補強、育成から支配下へを
考えると支配下選手を削減する必要があります。

今年、引退、自由契約で、支配下選手登録をはずれる選手数は、

オリックス 日本人 16人 外人 4人
楽天 日本人 15人 外人 5人

で、オリックスと楽天は、なんと20人の選手を入れ替えようとしています。
ちなみに支配下登録選手の上限は、70人です。

巨人は、日本人 13人で、久しぶりに大量に支配下選手登録を削減しました。
外人は、フランシスコ、カステヤーノス、セペダとは、契約しないと思いますので、、3人さらに
支配下選手の枠が空きます。

ちなみに他の球団は、引退、自由契約で、支配下選手登録をはずれる選手数は、

阪神 日本人 8人 外人 1人
ロッテ 日本人 9人 外人 3人
日本ハム  日本人 9人 外人 4人

になります。

・プレミア12
11/14(土) 18:56 テレビ朝日 米国vs日本
11/15(日) 18:30 TBSテレビ 日本vsベネズエラ

日本は、B組1位で、決勝トーナメントに進出しました。(11/15追記)

・サッカー W杯アジア2次予選
日本vsカンボジア
11月17日(火)21:00 日本テレビ

・ATPワールドツアー・ファイナルズ
錦織圭2年連続出場
11月15日(日)23:00 NHK 錦織圭vsジョコビッチ
11月17日(火)23:00 NHK 錦織圭vsベルディッヒ(11/17追記)
11月19日(木)23:00 NHK 錦織圭vsフェデラー(11/18追記)


●最後に「懐かしの1970年代1980年代紹介コーナー」です。

おかわりシスターズの「恋をアンコール」です。



1984年3月12日にオリコン最高位23位を記録しています。

おかわりシスターズは、
1983年4月スタートしたフジテレビの深夜番組「オールナイトフジ」に出演していた女子大生オールナイターズから生まれた、3人組(山崎美貴、松尾羽純、深谷智子)を言います。

レコードも買いました。

(A)

恋をアンコール.jpg

1984年3月12日のオリコンチャートを紹介します。

(B)

19830312.jpg

「オールナイトフジ」は、よく観ていたので、いつか紹介したいと思います。


nice!(1)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 35

shout83

こんばんは、

16才の桜田淳子さん、どの写真も可愛いですね(^o^)

それにしても、女の子が自分の日記を世間に公開するということは凄いことだと思います。
秋田時代の彼氏のことなども書かれてますし本当によく承諾したと思います。
まぁ、そのおかげでこうやって私たちが淳子さんの少女時代のプライベートを垣間見れるんですけどね(^_^)


個人的にはジャイアンツの3選手に対する処分は妥当だと思います。
野球賭博そのものが違法なのは言うまでもないですけど現役選手は猶更にやっちゃダメでしょう。


プレミア12では、やはり大谷の凄さが光ってますね。
まだ登板は一試合ですけどストレート、フォーク、スライダー全て良かったです。

3試合とも所々しか観てないんですけどメキシコのキャッチャーの肩が凄かったです。

ドミニカの2番手で投げたピッチャーもいい球投げてました。
解説では15歳で結構な金額でメジャー契約したけど、その後伸び悩んでるって言ってました。
まだ若そうだし阪神タイガースのセットアッパーに欲しいですね(笑)

ただプレミア12自体は日本以外の国がどの位の本気度なのかちょっと疑問を感じます。
選ばれたメンバーが韓国はそれなりのような気がしますけど、そのほかのチームはどうなんでしょうか。
メンバー選出にはメジャー・リーグとの関係もあるんでしょうね。
そう言う意味でも日本は絶対優勝したいです。
逆に日本が負けるようだと野球人気にも影響しそうですし・・・
勿論各国とも試合は本気でやっていると思いますけどね。


山崎美貴さんは記憶にありますけど、おかわりシスターズは全く知りません。
「オールナイトフジ」は見たことあるので忘れてるだけかもしれませんけど…

1983年だと私はもう働き始めているのでテレビもあまり見てないですし、いわゆる流行歌もこの頃が一番聴いていなかったような気がします。
それでも、飲みに行くとカラオケは必須だったので今回のオリコンチャートの中では「涙のリクエスト」「モニカ」とかは歌ってましたね。

by shout83 (2015-11-14 01:53) 

チューリップでございます。。

おはようございます。。

今回の淳子さんも私は初めて見るお写真ばかりで、
Sjghdさん、有り難うございます。。
16才の淳子さん、お写真を見ているだけでも癒されますね(o^-^o)
(1)は、可憐でキュートで。。。
(6)の横顔も好きです。。。


プロ野球、、Gの3選手、これからの人生しっかりやってほしいです。
また何かあったら、あの時の元Gの誰々っと言われますし。
でも2軍ロッカールームで、トランプやら、、、ってどうなんでしょ。

「ロッカールームで、ってGだけじゃなく他のチームもやってるのかしら」っと、
ウチのGオヤジに言ったら、
「他はやってねーだろよ。そんなの巨人だけだろ!
なんなんだ!巨人は!ちゃんと指導してない証拠だ!
原が長くやり過ぎたからだ!」っと。
ジャイアンツ愛があり過ぎて??怒ってましたけど。

そして、我がオリックス、、
そうなんです、20人を切りました。どうなることか、、、

あっ、ウチの西くんブログ見て下さって有り難うございます。。
(って、私がお礼を言うことでもないのですが(笑))
西くん、今回は「オリックスから僕だけで寂しいですが頑張ってきます」
みたいなコメントしてたんです。
でも、1人だからこそ色んなチームの選手と仲良くしてて、
楽しい毎日みたいで(^-^)
昨日は、菅野さんのゴチで則本、大谷、山崎、とまた焼き肉。。
野球選手って、必ず先輩がゴチするんですよね。
今夜のアメリカ戦は、その菅野先発ですね~。
頑張ってほしいです。。。


by チューリップでございます。。 (2015-11-14 09:22) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>16才の桜田淳子さん、どの写真も可愛いですね(^o^)

このころから、大ブレークしましたので、、
ちょうど、淳子さん綺麗になった言われている時期です。

>それにしても、女の子が自分の日記を世間に公開するということは凄いことだと思います。
秋田時代の彼氏のことなども書かれてますし本当によく承諾したと思います。
まぁ、そのおかげでこうやって私たちが淳子さんの少女時代のプライベートを垣間見れるんですけどね(^_^)

当時の取材は、日記の公開以外にも、プライベート的な公開は、何でもありでしたので、いろいろ悩んだと思いますが、淳子さんが、決めたということで、あれば、

今回、公開したという日記は、探してみます。
(1973年の日記は、見つかりました)

>個人的にはジャイアンツの3選手に対する処分は妥当だと思います。
野球賭博そのものが違法なのは言うまでもないですけど現役選手は猶更にやっちゃダメでしょう。

野球協約に抵触しましたからね、、
メジャーなど比べては、厳しい処分でしたが、仕方がなく、妥当かと思います。

>プレミア12では、やはり大谷の凄さが光ってますね。
まだ登板は一試合ですけどストレート、フォーク、スライダー全て良かったです。

プレミア12で良かったのは、先発、2番手では、やはり大谷でしたね、、
韓国を完璧に抑えましたから、、
リリーフでは、増井が良かったです。

前田がそこそこでしたので、、、今日の菅野がポイントでしょうか、、
たぶん、決勝トーナメントの先発は、大谷、前田、菅野だと思いますので、、
今日の菅野が悪いと、決勝戦の先発は、他の人になると思います。

>3試合とも所々しか観てないんですけどメキシコのキャッチャーの肩が凄かったです。

盗塁をさしたシーンですよね、、
あと、中南米の内野手は、総じて、肩がいいですね、、、

>ドミニカの2番手で投げたピッチャーもいい球投げてました。
解説では15歳で結構な金額でメジャー契約したけど、その後伸び悩んでるって言ってました。
まだ若そうだし阪神タイガースのセットアッパーに欲しいですね(笑)

パヤンプスでしょうか、、、
21歳ですね、、
世界には、いい選手は、いますね、、、

日本や他の国のスカウトも、見にきていると思います。
今回の大会は、メジャーの40人が出ないので、出た選手は、活躍してアピールしたいはずです。
アピールすれば、日本の野球や韓国の野球、メジャーが、声をかけてくれるかもしれません。
活躍した何人かは、日本のプロ野球に、入るかもしれません。

>ただプレミア12自体は日本以外の国がどの位の本気度なのかちょっと疑問を感じます。
選ばれたメンバーが韓国はそれなりのような気がしますけど、そのほかのチームはどうなんでしょうか。
メンバー選出にはメジャー・リーグとの関係もあるんでしょうね。
そう言う意味でも日本は絶対優勝したいです。
逆に日本が負けるようだと野球人気にも影響しそうですし・・・
勿論各国とも試合は本気でやっていると思いますけどね。

日本、韓国、台湾は、ほぼベストのメンバーが出ていると思います。
メジャー各球団の40人に入っている選手は、出れませんし、中南米では、ウィンターリーグをやっています。ですので、アメリカや北米、中南米の国は、ベストの布陣では、ありません。
メジャーの協力がなかったことが残念です。
(この大会は、WBCと違って主催がメジャーでは、ありませんので、、)

ただ、出場している選手や国は、本気で、やっています。
国のために戦っていますし、活躍することで、自分をアピールできますので、、

最後は、日本で、準決勝、決勝をやりますし、第1回の大会ですので、やるからには(ベストの布陣でのぞんでいるので)
優勝して欲しいです。

>山崎美貴さんは記憶にありますけど、おかわりシスターズは全く知りません。
「オールナイトフジ」は見たことあるので忘れてるだけかもしれませんけど…

「オールナイトフジ」は、1983年から1991年くらいまで、やっていたので、いずれの時には観ているじゃないでしょうか、、、

山崎美貴さんが記憶にあれば、「オールナイトフジ」は、観ていますね、、

>1983年だと私はもう働き始めているのでテレビもあまり見てないですし、いわゆる流行歌もこの頃が一番聴いていなかったような気がします。

仕事で、忙しかったですね、、、
私も働いていましたが、土曜日の深夜でしたので、観ていました。
流行歌は、夜のヒットスタジオとザベストテンは、まだ、観ていました。

>それでも、飲みに行くとカラオケは必須だったので今回のオリコンチャートの中では「涙のリクエスト」「モニカ」とかは歌ってましたね。

カラオケ必須でしたか、、
「モニカ」は、難しいそうな歌ですが、shout83さんに合っている感じがします。
女性歌手でなく、男性歌手の歌を歌っていたんですね、、
by sjghd (2015-11-14 09:42) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>今回の淳子さんも私は初めて見るお写真ばかりで、
Sjghdさん、有り難うございます。。

そう言っていただくと紹介した甲斐があります。

>16才の淳子さん、お写真を見ているだけでも癒されますね(o^-^o)
(1)は、可憐でキュートで。。。

16才の淳子さんは、一番、可憐でしたね、、
私は、「花占い」から「はじめての出来事」の時の淳子さんが一番推しています。

>(6)の横顔も好きです。。。

レコーディングなので、笑顔は、ありませんが、、

>プロ野球、、Gの3選手、これからの人生しっかりやってほしいです。
また何かあったら、あの時の元Gの誰々っと言われますし。
でも2軍ロッカールームで、トランプやら、、、ってどうなんでしょ。

野球関係(野球の練習中の合間)の場所では、賭けトランプなんかやらないで欲しいですね、、
これからの人生の方が長いので、頑張って欲しいです。
頑張れば、無期失格ですので、将来、野球に戻ってこれる可能性もあります。温かい目で、見まもりたいと思います。

>「ロッカールームで、ってGだけじゃなく他のチームもやってるのかしら」っと、ウチのGオヤジに言ったら、
「他はやってねーだろよ。そんなの巨人だけだろ!
なんなんだ!巨人は!ちゃんと指導してない証拠だ!

ロッカールームでは、まして、練習中は、普通は、賭けトランプは、やらないでしょう。
練習中や試合中は、しっかり野球の事だけに集中して欲しいですね、、
ロッカールームでやられていたということなので、教育、指導ができていないということですね、

賭け麻雀は、他のチームでもやっている選手は、いると思いますが、、、

>原が長くやり過ぎたからだ!」っと。
ジャイアンツ愛があり過ぎて??怒ってましたけど。

長い間やると、マンネリ化や固定した指導や練習方法や固定した考え方になりますので、弊害は、出てきます。

>そして、我がオリックス、、
そうなんです、20人を切りました。どうなることか、、、

オリックスは、新人を10人指名したので、支配下選手の枠を最低10人は空けなくてはいけませんが、
外人は、ともかく日本人16人を切るとは、思いきったことをしました。
20人は、約30%の選手を切るといくことですので、大改革です。

坂口選手は、ヤクルトへ、竹原選手は、西武へ行きました。

>あっ、ウチの西くんブログ見て下さって有り難うございます。。
(って、私がお礼を言うことでもないのですが(笑))

チューリップさんの情報が、すごい深い情報なので、どこからの情報かと思って探しました。

>西くん、今回は「オリックスから僕だけで寂しいですが頑張ってきます」
みたいなコメントしてたんです。
でも、1人だからこそ色んなチームの選手と仲良くしてて、
楽しい毎日みたいで(^-^)

最近は、このようなオールジャパンでの戦いがあるので、
昔と違って、他のチームの選手と仲よくなるようですね、、、
(昔は、敵味方は、親しくしませんから)

また、楽しいのもあると思いますが、野球で、見習うこともあると思います。

>昨日は、菅野さんのゴチで則本、大谷、山崎、とまた焼き肉。。
野球選手って、必ず先輩がゴチするんですよね。

野球界は、年棒の高い先輩が必ずおごるようです。
このメンバーでは、菅野が一番上ですし、年棒も高いからですね、
年棒と言えば、大谷も菅野級の年棒は、もらっていますね、、

あと、野球選手は、焼肉大好きですね、、

>今夜のアメリカ戦は、その菅野先発ですね~。
頑張ってほしいです。。。

今日は、菅野です。
アメリカは、3Aクラスでも強いですからね、、、
アメリカに勝てば、B組1位で、通過が決まります。
by sjghd (2015-11-14 13:00) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

shout83さんのコメントの書き出しではありませんが、ホントどの写真もかわいいですね。16歳ということは、淳子さんの初購入シングル「黄色いリボン」、そして私がジャケ写でコロッとイカされた「花占い」も歌っていた頃です。11歳のときに淳子さんにハマったんだ~と、改めて思い出します。


そうですね~、今回の(1)~(6)のなかでは、(3)に二票、(2)に一票でお願いします。

(3)は16歳の少女とは思えない凛々しさを感じます。(2)はこれまた淳子さん独特の目の感じが気に入りました。


ズボンのジッパーを開けたまま歌った話は、伊東四郎さんとのTVのトークか何かで話しているシーンを、TouTubeで見た覚えがあります。白い衣装だったように記憶しているので、18歳くらいの時に昔の話として語ってくれたのかと思います。顔から火を噴くくらい恥ずかしかったでしょうね。そして、淳子さんに限らず、また男女を問わず、大抵の歌手の方は経験しているのではないでしょうか。野口五郎さんなんかそれで結構有名だったような記憶があります。


(7)は18歳くらいの写真ですか? 「気まぐれビーナス」でバッサリ切る前ですよね? 帽子を被っているので、私にはイマイチ時期がハッキリ分かりませんが、いい笑顔ですね。こんな笑顔を間近で見れるカメラマンがウラヤマシイ...。


(8)はサンミュージックから購入した写真ですか? 写真の調子が印刷物の感じではないですね。いくつか前の過去記事に、同じ日に同じ場所で撮影したと思しき写真を紹介していただいたと思います。あの写真は凄くいいですね。違うカットもお持ちだったのですね。その時確か、サンミュージックから購入したと仰っていたので、そのシリーズかなと思いました。

とてもいい表情ですね。そよ風に吹かれながら、遠くを見ているって感じですね。場所は海岸でしょうか(知りませんが…)。今回の記事全体から選べば、(8)に三票です。

それにモノクロ写真の良さが出てますね~。生写真であれば、軟調(コントラストの弱目)気味の印画紙を使っていると想像しますが、モデルがいいのは当然として、ピントもバッチリだし、肌の調子も明るすぎず暗すぎず、フィルムの現像もプリントもさすがプロだなぁと感心します。きっとプリントも1枚1枚丁寧に焼いているのでではないかと思います。これと比べると、自分が学生の頃部活でやっていた写真は、まぁ酷いものでございました(笑) 同じネガと印画紙を渡されても、同じにプリントできる自信は全くないですね。


それでは今日はこの辺で。楽しい記事をありがとうございました。

それではまた。

by 小がめら (2015-11-14 13:41) 

チューリップでございます。。

またまたです。。

西くんブログ、今まで他チームの選手との交流は
あまり載ってなく、、
去年のオールスターで「大谷くんと2ショット!」とニコニコ顔。
あといつだったか「今夜は偶然、マエケンさんとお店かぶりました!」と、
マエケンとの2ショットくらいでした(たぶん焼肉屋かな)

で、今は大谷くんじゃなく、大谷、って呼び捨てになり、
松井くん、山崎くん、とかは、くんを付けてます(笑)
そして今回は、G選手が一緒に写ってたので、
Sjghdさんにもお知らせしました(ちょっと面白かったので)

そうなんですね~、昔の選手はチームが違ったら敵だから話しない、って、
解説者のどなたかも、話してましたけど。
でも、今は日本代表としての試合も多いですからね~。
Sjghdさんのおっしゃるとおり、学ぶことも多いはずです。
そして来春シーズンがスタートしたら、
今以上にプロ野球が盛り上がってほしいです。

野球とサッカー、ちょびっと野球のほうが視聴率よかったとか。
もう、2画面で観ちゃいましたよ~(@_@)
どっちかが、1日ずらしてくれれば、って思いました。

by チューリップでございます。。 (2015-11-14 14:18) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>shout83さんのコメントの書き出しではありませんが、ホントどの写真もかわいいですね。
16歳ということは、淳子さんの初購入シングル「黄色いリボン」、そして私がジャケ写でコロッとイカされた
「花占い」も歌っていた頃です。11歳のときに淳子さんにハマったんだ~と、改めて思い出します。

11歳の時ですか、、少し、おませでしょうか、、、
私が11歳の時を、考えると、歌は、大好きでしたが、ハマった歌手は、いませんでした。
私も「黄色いリボン」の時、ファンクラブに入り、「花占い」を歌っている時の淳子さんにいちころになりました。
下記に書きましたが、「花占い」を歌っている淳子さんをカメラで、撮ってしまいましたから、、

http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25

>そうですね~、今回の(1)~(6)のなかでは、(3)に二票、(2)に一票でお願いします。

私も(3)と(2)がいいかと思っていました。

>(3)は16歳の少女とは思えない凛々しさを感じます。(2)はこれまた淳子さん独特の目の感じが気に入りました。

(3)と(2)は、自然な感じがいいですね、、
(3)の姿で、外で、会ったら、ハッとしますよね、、、

>ズボンのジッパーを開けたまま歌った話は、伊東四郎さんとのTVのトークか何かで話しているシーンを、TouTubeで見た覚えがあります。白い衣装だったように記憶しているので、18歳くらいの時に昔の話として語ってくれたのかと思います。顔から火を噴くくらい恥ずかしかったでしょうね。
そして、淳子さんに限らず、また男女を問わず、大抵の歌手の方は経験しているのではないでしょうか。
野口五郎さんなんかそれで結構有名だったような記憶があります。

ズボンのジッパーの話は、淳子さんも語っているようなので、知られているようですね、、
伊東四郎さんとのTVのトークの話、ありがとうございます。動画サイトで、あまり覚えがないか、忘れています。
いろいろステージでは、ハプニングがつきものですので、、

この淳子さんの日記は、読んでいると、微笑ましい感じです。

>(7)は18歳くらいの写真ですか? 「気まぐれビーナス」でバッサリ切る前ですよね?
帽子を被っているので、私にはイマイチ時期がハッキリ分かりませんが、いい笑顔ですね。
こんな笑顔を間近で見れるカメラマンがウラヤマシイ...。

そのとおりで、「気まぐれビーナス」の前です。
近代映画の本の宣伝の写真だと思いますので、笑顔ですね、、、

>(8)はサンミュージックから購入した写真ですか? 写真の調子が印刷物の感じではないですね。
いくつか前の過去記事に、同じ日に同じ場所で撮影したと思しき写真を紹介していただいたと思います。
あの写真は凄くいいですね。違うカットもお持ちだったのですね。その時確か、サンミュージックから購入したと仰っていたので、そのシリーズかなと思いました。

さすが、わかりましたね、、
サンミュージックから購入しました。
以前」紹介した写真の別カットです。

当時は、私は、ブロマイドよりも写真をよく買っていました。当時買った、ブロマイドは、5枚以下くらいでしょうか、、
以前、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2012-12-07
で書きましたが、
写真の方が、素の感じが出ていてこちらをよく買っていました。
会報で写真購入の案内がきますので、現金買い留めなどで、ファンクラブから購入できました。
また、私の家から5分くらいのところに、サンミュージュックがあり、そこに、ドリームショップがありましたので、そこへよく行きましたので、購入しました。

>とてもいい表情ですね。そよ風に吹かれながら、遠くを見ているって感じですね。
場所は海岸でしょうか(知りませんが…)。今回の記事全体から選べば、(8)に三票です。

土手のはらっぱのようなところのようです。
このような写真は、雑誌の写真やブロマイドより、温かみがあって、いいですね、、、

>それにモノクロ写真の良さが出てますね~。生写真であれば、軟調(コントラストの弱目)気味の印画紙を使っていると想像しますが、モデルがいいのは当然として、ピントもバッチリだし、肌の調子も明るすぎず暗すぎず、フィルムの現像もプリントもさすがプロだなぁと感心します。
きっとプリントも1枚1枚丁寧に焼いているのでではないかと思います。これと比べると、自分が学生の頃部活でやっていた写真は、まぁ酷いものでございました(笑)
同じネガと印画紙を渡されても、同じにプリントできる自信は全くないですね。

写真は、小がめらさんは、専門分野ですね、、
カメラマンの写真機もいいカメラを使っていたと思います。
きれいな写真が撮れるのは、プロの腕やカメラの性能もありますが、一番は、モデルの良さでしょう。

>それでは今日はこの辺で。楽しい記事をありがとうございました。
それではまた。

今回もありがとうございました。

by sjghd (2015-11-14 14:34) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>西くんブログ、今まで他チームの選手との交流は
あまり載ってなく、、去年のオールスターで「大谷くんと2ショット!」とニコニコ顔。あといつだったか「今夜は偶然、マエケンさんとお店かぶりました!」と、

このようなオールジャパンの時しか、他のチームの選手の交流は、ありませんよね、、
あとは、オールスターで、同じリーグの選手と、、、

>マエケンとの2ショットくらいでした(たぶん焼肉屋かな)

また、焼肉屋ですね、、、

>で、今は大谷くんじゃなく、大谷、って呼び捨てになり、
松井くん、山崎くん、とかは、くんを付けてます(笑)

山崎選手は、まだ会ったばかりなので、、”くん”づけで、
大谷選手と、オールスターなどで、かなり、話をして、今回も話をしたので、だから、呼び捨てなんでしょう。

チューリップさんは、西”選手”でなく、西”くん”なんですね、、

>そして今回は、G選手が一緒に写ってたので、
Sjghdさんにもお知らせしました(ちょっと面白かったので)

ありがとうございます。
今、プレミア12が旬ですので、、

>そうなんですね~、昔の選手はチームが違ったら敵だから話しない、って、解説者のどなたかも、話してましたけど。
でも、今は日本代表としての試合も多いですからね~。
Sjghdさんのおっしゃるとおり、学ぶことも多いはずです。

この事は、解説の方、よくいいますよね、、
昔は、試合前は、敵チームの選手とは、あいさつしなかったですが、
最近は、知っていて仲がいいとあいさつは、するようです。

>そして来春シーズンがスタートしたら、
今以上にプロ野球が盛り上がってほしいです。

新しい新人選手も入りますし、、
和田や藤川も注目ですし、、
新監督の采配も、楽しみですし、、、

>野球とサッカー、ちょびっと野球のほうが視聴率よかったとか。

そのようですね、、、
サッカーは、今回は、予選ですからね、、、
共存共栄して欲しいですね、、

>もう、2画面で観ちゃいましたよ~(@_@)

私も2画面で、観ていました。
ただ、画面の大きさは、サッカーの方を大きくして見ていました。

>どっちかが、1日ずらしてくれれば、って思いました。

両方とも、国際的な試合なので、無理でしょうね、、
ワールドカップ本大会の日本の試合がある時は、最近は、プロ野球の日程も考慮しているようですが、、

by sjghd (2015-11-14 15:25) 

じゅんた

こんばんは、(3)の写真が好きです。
淳子さんの日記を引き受けたのには、本当に義理堅いというのか
驚きですね、潔癖なのに超ミニスカートをはいたり、プロ根性なんでしょうか
今だに不思議です  

FAに関しては、まだ決まってませんが松田がメジャー挑戦が驚きです。
李と松田2人出ると、さすがのソフトバンクも優勝が難しくなるかもしれないですが
混パになって丁度良いと思います。

高橋聡は私の地元の高校出身なので、是非阪神に来てもらいたいです。
by じゅんた (2015-11-15 20:35) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>(3)の写真が好きです。

(3)が人気あるようで、私も一番いいかと思っています。
普段の淳子さんが出ていてナイスです。

>淳子さんの日記を引き受けたのには、本当に義理堅いというのか
驚きですね、

淳子さんの引き受けるまでの心境が書かれていて、困っている様子が
わかりますね、、、

>潔癖なのに超ミニスカートをはいたり、プロ根性なんでしょうか
今だに不思議です  

プロ根性とファンを大事にすることを考えていると思います。

>FAに関しては、まだ決まってませんが松田がメジャー挑戦が驚きです。

私も、メジャー挑戦は、驚きです。
内野手は、メジャーでは、中々、成功しませんし、、、
松田は、メジャーでは、厳しいと思いますが、、どうでしょうか?
ただ、メジャーの球団で、ソフトバンクが提示している4億を出す球団が出て来るでしょうか?

>李と松田2人出ると、さすがのソフトバンクも優勝が難しくなるかもしれないですが混パになって丁度良いと思います。

ソフトバンクとしては、痛いですね、、
でも、メジャーからいいオファーが来るかわからないので、ソフトバンク残留も考えられますので、、

>高橋聡は私の地元の高校出身なので、是非阪神に来てもらいたいです。

今の所、阪神としか交渉していないので、阪神が有力です。
中日には、落合GMに年棒が抑えられるので、残らないと思います。

by sjghd (2015-11-15 20:49) 

shout83

こんばんは、

>女性歌手でなく、男性歌手の歌を歌っていたんですね、、

えーーっ!sjghdさんは女性歌手の歌を歌うのが多いんですか?

私は若いころ受け狙いで「赤いスイートピー」を歌ってましたけど・・・(笑)


「僕たちは昭和を生きた」での中三トリオが立ち食いソバを食べに行った話は森昌子さんが別の番組でも話されてますけど、微笑ましいエピソードですね。
今度、吉そばにもりそばを食べに行きましょう(笑)


プレミア12は日本が全勝で決勝トーナメント進出を決めました。
まぁここまでは最低でも来ないと話にならないですけど、先ずは良かったです。
明日からは負けたら終わりなので力出し切って欲しいです。


ところで昨日、NHK総合『SONGS』で「朝ドラを彩った主題歌」が放送されたんですけど1980年代まではテーマ曲が主流で歌詞入り主題歌が登場したのは1984年から、最初のヒットはドリームズ・カム・トゥルーが歌った『ひらり』主題歌の「晴れたらいいね」だと言うテロップとナレーションがありました。

その時、私は思わず「おいNHK!ちょっと待て!『水色の時』の「白い風よ」があるじゃないか!!」と、叫んでしまいました(心の中で)

桜田淳子さんの「白い風よ」は当時発売されたシングルジャケットにもしっかり『NHK連続テレビ小小説「水色の時」主題歌』と書いてあります。

と言うことで、「白い風よ」は歴代の朝ドラ主題歌の中でどれ位の位置づけなとのか気になってしまい、気になると調べたくなってしまい、結局調べてしまいました(笑)

以下がNHK朝の連続テレビ小説関連の歌詞入りの曲でオリコンチャートベスト10に入った曲のリストです。
※絶対に正確かどうか分かりませんのでご参考までに・・・
20曲あったので放送が最近のものから順番に書きます。

2014年9月放送開始『マッサン』主題歌「麦の唄」(中島みゆき) 5位
2014年3月放送開始『花子とアン』主題歌「にじいろ」(絢香) 8位
2013年9月放送開始『ごちそうさん 』主題歌「雨のち晴レルヤ」(ゆず) 3位
2013年4月放送開始『あまちゃん』挿入歌「潮騒のメモリー」(天野春子(小泉今日子)) 2位
2012年4月放送開始『梅ちゃん先生』主題歌「さかさまの空」(SMAP) 1位
2011年10月放送開始『カーネーション』主題歌「カーネーション」(椎名林檎) 5位
2010年4月放送開始『ゲゲゲの女房』主題歌「ありがとう」(いきものがかり) 2位
2009年4月放送開始『つばさ』主題歌「愛の季節」(アンジェラ・アキ) 7位
2007年4月放送開始『どんと晴れ』主題歌「ダイジョウブ」(小田和正) 6位
2005年10月放送開始『風のハルカ』主題歌「風花」(森山直太朗) 10位
2004年10月放送開始『わかば』主題歌「泣いたりしないで」(福山雅治) 1位
2004年4月放送開始『天花』主題歌「名前のない空を見上げて」(MISIA) 9位
2002年10月放送開始『まんてん』主題歌「この街」(元ちとせ) 7位
2001年4月放送開始『ちゅらさん』主題歌「Best Friend」(Kiroro) 5位
2000年10月放送開始『オードリー』主題歌「Reach for the sky」(倉木麻衣) 3位
1996年10月放送開始『ふたりっ子』劇中歌「真心の橋/夫婦みち」(河合美智子(オーロラ輝子)) 9位
1994年10月放送開始『春よ 来い』主題歌「春よ 来い」(松任谷由実) 1位
1993年4月放送開始『ええにょぼ』主題歌「幸せになるために」(中山美穂) 4位
1992年10月放送開始『ひらり』主題歌「晴れたらいいね」(ドリームズ・カム・トゥルー) 1位
1975年4月放送開始『水色の時』主題歌「白い風よ」(桜田淳子) 9位

見て分かるように歌っているアーティストは錚々たるメンバーです。
そしてその中に我らが桜田淳子さんも堂々と名を連ねています。
これだけで私は凄く嬉しくなってしまいました(^O^)

確かに「白い風よ」以外は全て1990年代以降の曲です。
番組のナレーションでは歌詞入り主題歌が登場したのは1984年からと言っていたし、この結果だけ見ると「白い風よ」は偶々1曲だけ主題歌として発表れたように見えますけど実際には1980年以前も朝ドラ主題歌として発売された曲はたくさんありました。

例えば
1975年放送の『おはようさん』主題歌「おはようさん」(ダ・カーポ)
1978年放送の『おていちゃん』主題歌「わたしの祭りうた」(森山良子)
1980年放送の『なっちゃんの写真館』主題歌「熱い瞬間(とき)」(小椋佳)
などなど・・・
なので1970年代の楽曲が20曲の中に1曲だけあること自体がある意味凄いことなんじゃないかと思えてきました。

今回SONGSで取り上げられなかった理由としては「白い風よ」の歌唱映像が無いことが考えられます。
もしかしたら「白い風よ」がドラマのオープニングで使われたいなかったのも理由かもしれません。
(本当にそうだったかわからないですけど『NHKの番組公開ライブラリー』で確認できるものはドラマの後に流れます。)
だとしても、NHKはもう少しこの結果を評価してドラマタイトルと曲名ぐらいは紹介してもいいんじゃないかと思います。

「白い風よ」は大ヒットではないですけど「ひとり歩き」「十七の夏」の間の臨時発売だったにもかかわらずオリコン9位を記録してます。
これは桜田淳子さんの当時の人気が如何に凄かったかの証明だと思います。
by shout83 (2015-11-15 22:57) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。。。

今夜の試合は、西くんが先発って昨日のブログに
書いてあったので、ドキドキでしたよ~。
すごい試合でした!!
勝ってよかったです(*^^*)
でね、私が今の持ってるオリックスの個人グッズは、
ファンクラブでもらった西くんのモノなんです。
何てゆうか、西くんには親ごころみたな感じでしょうか(笑)

明日はマエケンですね~。
明日も勝ってほしいです。。。



by チューリップでございます。。 (2015-11-15 22:58) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>女性歌手でなく、男性歌手の歌を歌っていたんですね、、
>えーーっ!sjghdさんは女性歌手の歌を歌うのが多いんですか?

私は、あまり歌いませんので。(笑)
人前では、男性の歌ですよね、、私の場合、歌えるレパートリーが少ないので、、

>私は若いころ受け狙いで「赤いスイートピー」を歌ってましたけど・・・(笑)

私は、同じ赤いでも「赤い風船」は、歌っていました。

>「僕たちは昭和を生きた」での中三トリオが立ち食いソバを食べに行った話は森昌子さんが別の番組でも話されてますけど、
微笑ましいエピソードですね。

そういえば、立ち食いソバの話は、されていましたね、、
森昌子さんが、当時の事を語ってくれるのは、同じ昭和人間の私にとっては、非常に興味深いことです。

>今度、吉そばにもりそばを食べに行きましょう(笑)

ぜひ、行きましょう。
うなぎばかりだと、高いので(笑)

>プレミア12は日本が全勝で決勝トーナメント進出を決めました。
まぁここまでは最低でも来ないと話にならないですけど、先ずは良かったです。明日からは負けたら終わりなので力出し切って欲しいです。

メジャーが参加していないので、アメリカや中南米のチームは、WBCと比べると戦力は、落ちるので、まあ、順調は、来ています。
これからは、決勝トーナメントなので、戦い方も違ってくるはずです。
トーナメントですので、観る側も、ドキドキ、ハラハラしますが、楽しみです。

今後の抑えは、松井は、厳しいので、増井か沢村が抑えになると思います。

>ところで昨日、NHK総合『SONGS』で「朝ドラを彩った主題歌」が放送されたんですけど
1980年代まではテーマ曲が主流で歌詞入り主題歌が登場したのは1984年から、最初のヒットはドリームズ・カム・トゥルーが歌った『ひらり』主題歌の「晴れたらいいね」だと言うテロップとナレーションがありました。
その時、私は思わず「おいNHK!ちょっと待て!『水色の時』の「白い風よ」があるじゃないか!!」と、叫んでしまいました(心の中で)

私も「SONGS」観ていました。
「白い風よ」は、出てこないかなあと思って観ていました。
最初のヒットですか、、そこまで、気がまわらなかったので、shout83さんは、さすがです。

>桜田淳子さんの「白い風よ」は当時発売されたシングルジャケットにもしっかり『NHK連続テレビ小小説「水色の時」主題歌』と書いてあります。

これは、間違いありませんので、、

>と言うことで、「白い風よ」は歴代の朝ドラ主題歌の中でどれ位の位置づけなとのか気になってしまい、
気になると調べたくなってしまい、結局調べてしまいました(笑)

いや、ご苦労さまです。

>以下がNHK朝の連続テレビ小説関連の歌詞入りの曲でオリコンチャートベスト10に入った曲のリストです。
※絶対に正確かどうか分かりませんのでご参考までに・・・
20曲あったので放送が最近のものから順番に書きます。

2014年9月放送開始『マッサン』主題歌「麦の唄」(中島みゆき) 5位
2014年3月放送開始『花子とアン』主題歌「にじいろ」(絢香) 8位
2013年9月放送開始『ごちそうさん 』主題歌「雨のち晴レルヤ」(ゆず) 3位
2013年4月放送開始『あまちゃん』挿入歌「潮騒のメモリー」(天野春子(小泉今日子)) 2位
2012年4月放送開始『梅ちゃん先生』主題歌「さかさまの空」(SMAP) 1位
2011年10月放送開始『カーネーション』主題歌「カーネーション」(椎名林檎) 5位
2010年4月放送開始『ゲゲゲの女房』主題歌「ありがとう」(いきものがかり) 2位
2009年4月放送開始『つばさ』主題歌「愛の季節」(アンジェラ・アキ) 7位
2007年4月放送開始『どんと晴れ』主題歌「ダイジョウブ」(小田和正) 6位
2005年10月放送開始『風のハルカ』主題歌「風花」(森山直太朗) 10位
2004年10月放送開始『わかば』主題歌「泣いたりしないで」(福山雅治) 1位
2004年4月放送開始『天花』主題歌「名前のない空を見上げて」(MISIA) 9位
2002年10月放送開始『まんてん』主題歌「この街」(元ちとせ) 7位
2001年4月放送開始『ちゅらさん』主題歌「Best Friend」(Kiroro) 5位
2000年10月放送開始『オードリー』主題歌「Reach for the sky」(倉木麻衣) 3位
1996年10月放送開始『ふたりっ子』劇中歌「真心の橋/夫婦みち」(河合美智子(オーロラ輝子)) 9位
1994年10月放送開始『春よ 来い』主題歌「春よ 来い」(松任谷由実) 1位
1993年4月放送開始『ええにょぼ』主題歌「幸せになるために」(中山美穂) 4位
1992年10月放送開始『ひらり』主題歌「晴れたらいいね」(ドリームズ・カム・トゥルー) 1位
1975年4月放送開始『水色の時』主題歌「白い風よ」(桜田淳子) 9位

>見て分かるように歌っているアーティストは錚々たるメンバーです。
そしてその中に我らが桜田淳子さんも堂々と名を連ねています。
これだけで私は凄く嬉しくなってしまいました(^O^)

すごいメンバーですが、1970年代、1980年代は、ないですね、、
桜田淳子さんのころ活躍した歌手は、いないですね、、

特に2000年代は、1970年代に比べると、視聴率も、少しずつ落ちているので、主題歌に力を入れているですね、、主題歌をヒットさせ、番組もヒットさせることを狙っていると思います。

>確かに「白い風よ」以外は全て1990年代以降の曲です。
番組のナレーションでは歌詞入り主題歌が登場したのは1984年からと言っていたし、この結果だけ見ると「白い風よ」は偶々1曲だけ主題歌として発表れたように見えますけど実際には1980年以前も朝ドラ主題歌として発売された曲はたくさんありました。
例えば
1975年放送の『おはようさん』主題歌「おはようさん」(ダ・カーポ)
1978年放送の『おていちゃん』主題歌「わたしの祭りうた」(森山良子)
1980年放送の『なっちゃんの写真館』主題歌「熱い瞬間(とき)」(小椋佳)
などなど・・・
なので1970年代の楽曲が20曲の中に1曲だけあること自体がある意味凄いことなんじゃないかと思えてきました。

SONGSで紹介されたことが間違っていたことを、調べたのですね、、いや、頭が下がります。
歌手入り主題歌は、1983年以前にもあったと言うことですね、、

ということは、最初のヒット曲は、「白い風よ」であり、
1970年代、1980年代で、唯一「朝ドラ」でヒットした曲なんですね、、

それを考えると、桜田淳子さんの主題歌の抜擢は、すごいことなんですね、、
1975年は、淳子さんは、大活躍でしたし、淳子さんの爽やかなイメージが、朝ドラ主題歌にピッタリだったということでしょうか、、、

しかし、この調査は、大変な時間がかかったと思います。頭が下がります。
紹介ありがとうございます。

>今回SONGSで取り上げられなかった理由としては「白い風よ」の歌唱映像が無いことが考えられます。
もしかしたら「白い風よ」がドラマのオープニングで使われたいなかったのも理由かもしれません。
(本当にそうだったかわからないですけど『NHKの番組公開ライブラリー』で確認できるものはドラマの後に流れます。)
だとしても、NHKはもう少しこの結果を評価してドラマタイトルと曲名ぐらいは紹介してもいいんじゃないかと思います。

確かに、「白い風よ」を歌っている淳子さん、ありませんね、、、
歌唱映像がなくても、
1970年代、1980年代で、唯一「朝ドラ」でヒットした曲ですので、ドラマで、流れていた「白い風よ」を紹介すべきでしょう。

>「白い風よ」は大ヒットではないですけど「ひとり歩き」「十七の夏」の間の臨時発売だったにもかかわらずオリコン9位を記録してます。
これは桜田淳子さんの当時の人気が如何に凄かったかの証明だと思います。

テレビで、歌っていませんし、臨発ですので、すごいことです。
まあ、「ひとり歩き」「十七の夏」の間は、一番、人気があったころじゃないでしょうか、、
by sjghd (2015-11-16 00:08) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今夜の試合は、西くんが先発って昨日のブログに
書いてあったので、ドキドキでしたよ~。
すごい試合でした!!勝ってよかったです(*^^*)

急遽、先発になったということが書いてありましたね、、
西投手、ホームラン2本打たれましたので、残念ですね、、

最後は、松井が打たれて、だめかと思いました。
松井は、決勝トーナメントでは、抑えでは、ちょっと使えないですね、、
増井か沢村が抑えでしょう。

しかし、中田は、すごいですね、、
神がかっています。

>でね、私が今の持ってるオリックスの個人グッズは、
ファンクラブでもらった西くんのモノなんです。
何てゆうか、西くんには親ごころみたな感じでしょうか(笑)

西選手に愛情を感じます。
西選手のグッズは、何でしょうか??


>明日はマエケンですね~。
明日も勝ってほしいです。。。

小久保監督が、先発を隠さず、前田健の先発を発表してしまいました。
決勝トーナメントですので、投手の継投がポイントですね、、
明日も、なるべく早く仕事を終えて、観たいと思います。

そして、準決勝は、大谷になりますね、、

by sjghd (2015-11-16 00:19) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

2度投稿ありがとうございます。
最初の投稿がきちんと受けつけられましたので、最初の投稿を表示しております。
大丈夫でしょうか、、何かありましたら、お願いします。
by sjghd (2015-11-16 00:22) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは 

16歳の淳子さん、髪が伸びて可愛さが増すとともにきれいになり、人気急上昇の頃でどの写真もいいですね。(2)(3)(6)の自然な感じのが好きです。今回は(3)に1票入れます。
日記のファスナーの件は恥ずかしかったでしょうね。しっかりしてるけど、時にドジなところもある、そんな淳子さんを皆好きなんです。
「オールナイトフジ」は興味はありましたが、関西地区では放送されず観ることはなかったです。sjghdさんはおかわりシスターズ3人のうち誰か好みの人はいますか?

表紙の河合奈保子さんの名前に釣られて、週刊現代の今週号を手に取ると「おくさまは18歳」について、岡崎友紀さんと、泉麻人さん・森永卓郎さんの対談模様が載ってました。
今もドラマのロケ地巡りをするファンがいるとのことで、shout83さん、チューリップさん、sjghdさんが淳子さん出演ドラマのロケ地巡りされているのが思い浮かんできました。岡崎友紀さんはテーマ曲の作詞もされていたとのことで多才な方ですね。放送当時小学4年の私のクラスで学芸会に有志でパロディーの「おくさまは80歳」をやろうと企画が出て、、結局実現しなかったこと等を想い出し、懐かしかったです。

巨人も大幅に選手入替するようですが、今年獲得した外国人野手が戦力にならなかったのは4連覇を逸した原因の1つですね。逆に来季は打線の中軸で働ける外国人を獲れれば、投手陣は良いだけに高橋監督1年目での優勝も見えてくるでしょう。欲を言えば監督自身の後継者=勝負強い代打が欲しいところでしょうか。
FA今江が楽天から連絡あってホッとしたとの記事を見ましたが、人的補償がなければ年俸2億の今江の獲得資金は3.6億、数年間はサードを任せられるとしても、sjghdさん仰るように手を挙げる球団があるのか微妙ですね。元オリックスの竹原が西武と契約できて、活躍の場を得られたのは良かったです。

by Since1974 (2015-11-16 02:00) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回の写真は、(3)のキリッとした表情と(8)の髪が風に流されている感じがいいなと思いました。
淳子さんが「かわいい」から「奇麗」に変わってきたときですね。
プレミア12の中田選手は本当に凄いですね。
打ち出の小槌(古いっ!)のように、振ればタイムリーかHRで、しかも決勝打というのが凄いです。
チューリップさんとsjghd様との間で「野球選手って、必ず先輩がゴチするんですよね。」、「野球界は、年棒の高い先輩が必ずおごるようです。」というやりとりがありましたが、これを読んで前楽天監督のデーブ大久保さんのブログを思い出しました。
少し長くなりますが、その内容は、
「西武時代、仲間で食事に行ったり、飲みに行ったときには、必ず先輩が後輩の分も支払うというのが当たり前でした。しかし、20数年前、おいしいミックスジュースを出す喫茶店があり、秋山さん(前ソフトバンク監督)と入ったときのこと、いつもごちそうになっているお礼という気持ちで、私が支払いを済ませたところ、秋山さんが「生意気なことするな!」と声を上げ、烈火のごとく怒ったことがあります。そこには、西武創設時の監督で、当時管理部長だった根本陸夫さんの教えが強く影響していました。先輩が後輩の分も払うということは、チーム外部のスポンサー、いわゆる『タニマチ』を作らないということなのです。根本さんは、選手たちに「絶対にタニマチを作るなよ」と繰り返しました。「1度目は『大久保さん、ご飯いきましょう』、2度目は『大久保くん、食事行こう』、3度目は『大久保、行くぞ』、4度目は『おい、行くぞ』、そして5度目に断ると『オマエ、何で来ないんだ』となる。これがタニマチだぞ」これが根本さんの口癖でした。だから、西武の選手は必ず自腹で飲み食いし、先輩が後輩の分を支払うという形ができ、それが、選手間のいい関係を築いてチームワークにもつながったのです。」
というものでした。
この記事を読んで根本さんの管理能力はさすがだなと思いました。
「タニマチを作るな」というルールを設けただけでなく、「先輩が後輩におごる」というそのルールを守らせるための具体的な方法まで示したわけですから・・・
普通の管理者はルールは作りますが、これを守らせる方法を与えないんですよね。ですから私の職場でもルールは山ほどありますが、本当に守られているのはほんの一部だけという状態になってしまっています。
ところで、オリコンチャートですが、「秋冬」という曲が3曲(高田みづえ、原大輔?、三ツ木清隆)もランクインしていますね。全部同じ曲なのでしょうか?
by dunsford (2015-11-16 19:33) 

sjghd

Since1974さん、こんばんは。 

>16歳の淳子さん、髪が伸びて可愛さが増すとともにきれいになり、
人気急上昇の頃でどの写真もいいですね。

ちょうど髪が伸びた所(花占いの頃)ですので、綺麗になり、一番、変化を感じた時ですね、、
このころ、雑誌でも綺麗になったとよく書かれていました。

>(2)(3)(6)の自然な感じのが好きです。
今回は(3)に1票入れます。

やはり(3)ですか。。。
圧倒的に(3)が一番人気です。
自然で、素朴な感じがいいですね、、
私も(3)が一番いいです。

>日記のファスナーの件は恥ずかしかったでしょうね。しっかりしてるけど、時にドジなところもある、そんな淳子さんを皆好きなんです。

近眼であることもありますが、、淳子さんのドジは、有名ですね、、
ドジなエピソードは、他にもたくさんありそうですね、、
夜のヒットスタジオで、百恵さんから”ドジなジュンペー”と確か紹介されていました。

>「オールナイトフジ」は興味はありましたが、関西地区では放送されず観ることはなかったです。

「オールナイトフジ」は、関東だけだったかもしれませんね、、

>sjghdさんはおかわりシスターズ3人のうち誰か好みの人はいますか?

あの頃は、山崎美貴さんでした。

>表紙の河合奈保子さんの名前に釣られて、週刊現代の今週号を手に取ると「おくさまは18歳」について、岡崎友紀さんと、泉麻人さん・森永卓郎さんの対談模様が載ってました。
今もドラマのロケ地巡りをするファンがいるとのことで、
shout83さん、チューリップさん、sjghdさんが淳子さん出演ドラマのロケ地巡りされているのが思い浮かんできました。

岡崎友紀さんの対談ですか、、、興味深いです。
泉麻人さんは、わかりますが、ここでも、森永卓郎さんは、登場しているんですね、、
アイドルに詳しいから、対談に出てきているんですね、、
ドラマのロケ地巡りするファンがいるのは、岡崎友紀さんの人気があるということですね、、、、

>岡崎友紀さんはテーマ曲の作詞もされていたとのことで多才な方ですね。

ドラマの主題歌など、「高木飛鳥」のペンネームで作詞していますね、、
あと、女優であり、歌手でもありますし、また紅白歌のべストテンでの司会業は、素晴らしかったです。
「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」にも出ていたと思いますが、、
すごい才能ありますね、、

>放送当時小学4年の私のクラスで学芸会に有志でパロディーの「おくさまは80歳」をやろうと企画が出て、、結局実現しなかったこと等を想い出し、懐かしかったです。

「おくさまは18歳」のパロディーが企画されることは、「おくさまは18歳」の当時の人気を物語っていますね、、
「おくさまは80歳」は、うけそうですね、、

>巨人も大幅に選手入替するようですが、

今のところ新人で8名、脇谷で1名ですので、あと、日本人だけで、4人は、補強可能です。
ただ、めぼしい補強選手は、いませんね、、

あとは、育成選手の中で、支配下登録する選手も出てきて欲しいです。

>今年獲得した外国人野手が戦力にならなかったのは4連覇を逸した原因の1つですね。

巨人の外人どりは、昔から、下手ですので、課題です。
巨人は、外国人スカウトを強化した方がいいと思います。

今年は、打の外人は、4人とも、まったくだめでしたから、
阿部、村田が下降線ですので、外国人に頼らないとだめな状態ですので、

>逆に来季は打線の中軸で働ける外国人を獲れれば、
投手陣は良いだけに高橋監督1年目での優勝も見えてくるでしょう。

打撃が課題ですね、、
外国人獲得と日本人選手の底上げが必要です。
日本人の若手で、一人で、いいので、いい選手が出てきて欲しいです。

>欲を言えば監督自身の後継者=勝負強い代打が欲しいところでしょうか。

監督の打撃センスは、別格でしたからね、、

>FA今江が楽天から連絡あってホッとしたとの記事を見ましたが、
人的補償がなければ年俸2億の今江の獲得資金は3.6億、数年間はサードを任せられるとしても、
sjghdさん仰るように手を挙げる球団があるのか微妙ですね。

楽天が獲りそうですね、、
3.6億か3億+人的補償ですから、今江クラスだと、考えてしまいますね、、、
ロッテは、痛いですね、、
外国人を補強できればいいですが、、、
(ロッテは、本当は、外国人の補強は、投手を獲りたいところですが、、、)

>元オリックスの竹原が西武と契約できて、活躍の場を得られたのは良かったです。

自由契約の選手が、少しでも、球界に残れるといいですね、、、
by sjghd (2015-11-16 19:34) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>今回の写真は、(3)のキリッとした表情と(8)の髪が風に流されている感じがいいなと思いました。
淳子さんが「かわいい」から「奇麗」に変わってきたときですね。

「桜田淳子ソングブック」からは、(3)がいいですか、、
(3)は、一番人気です。
仰る通り、「かわいい」から「奇麗」に変わってきた時です。
「花占い」の時ですね、、
このころの淳子さんが一番良かったかもしれません。

(8)は、(3)より、時期が少し後になります。
(8)も素朴で、いいですね、、、

>プレミア12の中田選手は本当に凄いですね。
打ち出の小槌(古いっ!)のように、振ればタイムリーかHRで、しかも決勝打というのが凄いです。

打ち出の小槌ですか、、、、
いや、神がかっています。
また、前を打つ、筒香の出塁率がいいので、チャンスの時に、必ず、回ってきます。
ただ、今回の大会は、WBCと違って、メジャーの選手が出ていないので、投手もWBCよりは、落ちていますので、、、

>チューリップさんとsjghd様との間で「野球選手って、必ず先輩がゴチするんですよね。」、
「野球界は、年棒の高い先輩が必ずおごるようです。」というやりとりがありましたが、これを読んで前楽天監督のデーブ大久保さんのブログを思い出しました。
少し長くなりますが、その内容は、
「西武時代、仲間で食事に行ったり、飲みに行ったときには、必ず先輩が後輩の分も支払うというのが当たり前でした。
しかし、20数年前、おいしいミックスジュースを出す喫茶店があり、秋山さん(前ソフトバンク監督)と入ったときのこと、いつもごちそうになっているお礼という気持ちで、私が支払いを済ませたところ、秋山さんが「生意気なことするな!」と声を上げ、烈火のごとく怒ったことがあります。
そこには、西武創設時の監督で、当時管理部長だった根本陸夫さんの教えが強く影響していました。
先輩が後輩の分も払うということは、チーム外部のスポンサー、いわゆる『タニマチ』を作らないということなのです。
根本さんは、選手たちに「絶対にタニマチを作るなよ」と繰り返しました。
「1度目は『大久保さん、ご飯いきましょう』、2度目は『大久保くん、食事行こう』、3度目は『大久保、行くぞ』、4度目は『おい、行くぞ』、そして5度目に断ると『オマエ、何で来ないんだ』となる。これがタニマチだぞ」これが根本さんの口癖でした。だから、西武の選手は必ず自腹で飲み食いし、先輩が後輩の分を支払うという形ができ、それが、選手間のいい関係を築いてチームワークにもつながったのです。」
というものでした。

大久保さんのブログの紹介ありがとうございます。
やはり、先輩がおごるですね、、
会社では、年功序列は、崩壊しているのに、、、野球界は、先輩、後輩の関係が、根強くありますから、、、

この時は、先輩、後輩が、いい関係で、西武の黄金時代を創り上げたということでしょうか、、
”タニマチ”ですか、、、、さすがに今は、野球界には、ないですかね、、、


>この記事を読んで根本さんの管理能力はさすがだなと思いました。
「タニマチを作るな」というルールを設けただけでなく、「先輩が後輩におごる」というそのルールを守らせるための具体的な方法まで示したわけですから・・・

根本さんらしい、掌握術だと思います。
根本さんは、めんどうみもよかったですが、敏腕でも有名でしたね、、

>普通の管理者はルールは作りますが、これを守らせる方法を与えないんですよね。
ですから私の職場でもルールは山ほどありますが、本当に守られているのはほんの一部だけという状態になってしまっています。

最近は、コンプライアンスが言われていますので、
守るべくルールが多いですね、、

>ところで、オリコンチャートですが、「秋冬」という曲が3曲(高田みづえ、原大輔?、三ツ木清隆)も
ランクインしていますね。全部同じ曲なのでしょうか?

オリコンチャートは、1983年3月12日ではなく、1984年3月12日でした。
記事を修正させていただきました。
「秋冬」ですが、調べましたら同じ曲ですね、、
「秋冬」は、高田みづえさん、原大輔さん、三ツ木清隆さん以外にも多くの歌手が歌っているようです。
by sjghd (2015-11-16 20:52) 

小がめら

こんにちは。横からスミマセン。

dunsfordさんのコメントの「タニマチ」に関する逸話のご紹介、感銘を受けて拝読しました。

目標管理だけでなく、その行程や手段も行き届いたガイドする、米国での上司部下の関係に似ています。まさにマネジメント能力ですね。改めて考えさせられました。

良いお話をありがとうございました。

それではまた。

by 小がめら (2015-11-17 04:14) 

マイスター天くち

こんにちは。

う~~~、、、記事のタイトルがまたもや改訂されとる! しかも、こそっと、、、

しかもshout83さんの大労作ばそんまま記事にコピペすて・・・

これで吉そばの代金、shout83さんはゴチになりますで確定やね、、、食べ過ぎにご用~心♪
by マイスター天くち (2015-11-17 12:15) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>横からスミマセン。 dunsfordさんのコメントの「タニマチ」に関する逸話のご紹介、感銘を受けて拝読しました。
目標管理だけでなく、その行程や手段も行き届いたガイドする、米国での上司部下の関係に似ています。
まさにマネジメント能力ですね。改めて考えさせられました。 良いお話をありがとうございました。 それではまた。

ただ、目標だけを押し付けるのは、だめですね、、
行程や手段は、重要ですね、、、そうでないと目標は、達成しませんので、、
一方、細かいところまで、すべてを押し付けると、ただのやらさてる感の仕事になるので、私の場合は、時によっては、押し付けないで、欲しいことも、ありますし、、、
うまく現状を見ながら、管理することが重要ですね、、、
by sjghd (2015-11-17 19:42) 

sjghd

マイスター天くちさん こんばんは。

>う~~~、、、記事のタイトルがまたもや改訂されとる! しかも、こそっと、、、

記事のタイトルまで、気がつきましたね、、
時々、記事に追記、修正しますので、よく見てくださいね、、、

>しかもshout83さんの大労作ばそんまま記事にコピペすて・・・
これで吉そばの代金、shout83さんはゴチになりますで確定やね、、、食べ過ぎにご用~心♪

shout83さんのコメントが良かったので、記事でも紹介させていただきました。
紹介するにあたっては、事前にshout83さんの許可を得ましたので、、、
吉そばは、いつかは、行ってみたいですね、、

by sjghd (2015-11-17 19:47) 

こんばんは天くちです、、

もうびっくり(°д°)
shout83さんの記事引用の末尾にカツコ書きで許可済の旨こそっと付け加えとる!昨日は無かった(;゚Д゚)!
やっぱ気にしたとですか? |゚Д゚)))(笑)

あ〜、また重箱のスミをつつく酔うなコツを、、、スミマセンm(_ _)m
by こんばんは天くちです、、 (2015-11-17 20:33) 

sjghd

天くちさん こんばんは。

>もうびっくり(°д°)
shout83さんの記事引用の末尾にカツコ書きで許可済の旨こそっと付け加えとる!昨日は無かった(;゚Д゚)!
やっぱ気にしたとですか? |゚Д゚)))(笑)

よく見ていますね、、
天くちさんと同じことを思っている人がいるかもしれないと思って、つけ加えました。

>あ~、また重箱のスミをつつく酔うなコツを、、、スミマセンm(_ _)m

変化球勝負だと思っています。

by sjghd (2015-11-17 20:41) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。

Shout83さんの朝ドラのデータ、さすがですね~。
こうやってみると、ホントに淳子さんの唄は、
あの時代に売れたのは、凄いことですね(^-^)
ちなみに、淳子さんが出演された「澪つくし」にも
挿入歌がありましたが、、、全く知らない歌手でした、、

そして、dunsfordさんの書き込み、
私も納得しちゃいました。
私が知ってる話は、昔、デーブ大久保さんが朝のワイドショー
だったかで、野球選手だと年俸がわかるので同級生友達が
「お前、稼いでるんだか、お金貸してくれないか」っと言われた時、
「貸さないかわりに、金やるから、2度と俺に連絡してこないでくれ」っと、
言ったんですよ。って。
友達と思って奴が、そうゆう事で悲しかったけど、
それくらい強い気持ちがないとダメなんです。って。

野球選手、年俸がわかってしまうので変に近寄ってくる人、
多いですから、しっかり教育、指導してほしいです。


そしてそして、Since1974さんへ、
竹原、ウチのサイトでも退団の時、ファンは皆ショックで、、
でも西武で期待されてるようなので、頑張れ~ってコメントでした。
チームは違っても、ファンに愛される選手なんだんなぁ~って。

準決勝は、大谷ですね。
絶対!!勝ってほしいです。。。




by チューリップでございます。。 (2015-11-17 21:53) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>Shout83さんの朝ドラのデータ、さすがですね~。

shout83さんの調査は、すごい大変だったと思います。
コメントだけに残して置くのはもったいないので、記事でも紹介させていただきました。

>こうやってみると、ホントに淳子さんの唄は、
あの時代に売れたのは、凄いことですね(^-^)

「白い風よ」は、1960年代1970年代1980年代で、唯一ヒットした歌詞入り主題歌ですし、、
また、歌番組で、歌ってなくても、ヒットすることは、すごいと思います。

>ちなみに、淳子さんが出演された「澪つくし」にも
挿入歌がありましたが、、、全く知らない歌手でした、、

私も調べてみましたが、彩恵津子さんの「恋のあらすじ」という歌のようです。
私もまったく知りません。

>そして、dunsfordさんの書き込み、
私も納得しちゃいました。

はい。皆さんが興味あるお話を書いて下さるので、ありがたいです。

>私が知ってる話は、昔、デーブ大久保さんが朝のワイドショー
だったかで、野球選手だと年俸がわかるので同級生友達が
「お前、稼いでるんだか、お金貸してくれないか」っと言われた時、
「貸さないかわりに、金やるから、2度と俺に連絡してこないでくれ」っと、
言ったんですよ。って。
友達と思って奴が、そうゆう事で悲しかったけど、
それくらい強い気持ちがないとダメなんです。って。

デーブ大久保さんのお話ありがとうございます。
活躍している野球選手だと、まわりの見る目が違ってきます。
毅然とした態度が必要ですね、、、

>野球選手、年俸がわかってしまうので変に近寄ってくる人、
多いですから、しっかり教育、指導してほしいです。

野球賭博がひとつの例ですね、、
野球が発展していくためには、野球に集中して欲しいです。

>準決勝は、大谷ですね。
絶対!!勝ってほしいです。。。

一番手ごわい韓国が相手ですね、、特に、打撃陣は、すごいので、要注意です。
韓国の先発は、ロッテのイ・デウンでしょうか、、
韓国とは、優勝した2009年のWBCでも予選では、2回負けていますし、北京五輪でも2回負けています。
まだ、野球を楽しみたいので、勝って欲しいです。
by sjghd (2015-11-17 23:35) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは またおじゃまします。 

shout83さんがNHK朝ドラマの主題歌について徹底的に調べられたコメントは、凄く熱が入っていて素晴らしく、「淳子愛」がひしひしと伝わってきました。番組で不確かなコメントを流したNHKに見てもらいたいですね。70-80年代でベスト10に入ったのは「白い風よ」1曲だけ、、公開ライブラリーで見る限り毎回流れたわけでもない(11回中2回だけ)のに9位とは、朝ドラマのテーマソング効果というより、shout83さんが仰るとおり当時人気絶大だった桜田淳子さんが歌ったからレコードが売れたのだと思います。

チューリップさん、竹原は西武へ行っても頑張れ、とオリックスファンからエールを贈られるとは、、選手冥利に尽きますね。今季は特に前半戦は4番に座るほど活躍してたので、対左投手の代打だけでなくレギュラーを獲るくらい暴れて欲しいと思います(ロッテ戦以外で、、)

プレミア12、日本は韓国に逆転負け、、イ・デウンが強力打線相手に好投するも最後には日本が勝利、、を期待してましたが、どちらもだめでした。イニング跨ぎの則本があれほど豹変するとは、ベンチもビックリ大慌てで韓国の勢いに押された感じの継投も後手に裏目に出て、、本当に下駄を履くまでわからないですね。結果論で言えばリリーフ投手も数居るので、9回は則本を引っ張らずに、普通に頭から増井で良かったのではと思いました。若い選手が多い侍ジャパンには精神面ももっと強くしていく必要を感じました。


by Since1974 (2015-11-20 00:56) 

sjghd

Since1974さん、こんばんは。 

>またおじゃまします。

再度の訪問ありがとうございます。 

>shout83さんがNHK朝ドラマの主題歌について徹底的に調べられたコメントは、
凄く熱が入っていて素晴らしく、「淳子愛」がひしひしと伝わってきました。
番組で不確かなコメントを流したNHKに見てもらいたいですね。

shout83さんが調べていただいたことにより、朝の連続テレビ小説における主題歌の淳子さんの「白い風よ」
のすごさが、わかりましたので、shout83さんには、頭が下がります。
shout83さんのおかげで、淳子さんファンにも、朝ドラにおける主題歌の淳子さんの「白い風よ」のすごさが伝わったと思います。
shout83さんの「淳子愛」ゆえに、このような大変な調査をしたということですね、、

NHKさんもshout83さんのように、きちんと調べて欲しいですね、、

>70-80年代でベスト10に入ったのは「白い風よ」1曲だけ、、
公開ライブラリーで見る限り毎回流れたわけでもない(11回中2回だけ)のに9位とは、朝ドラマのテーマソング効果というより、
shout83さんが仰るとおり当時人気絶大だった桜田淳子さんが歌ったからレコードが売れたのだと思います。

私もそう思います。
歌番組でも歌いませんでしたし、、、

>プレミア12、日本は韓国に逆転負け、、

プレミア12の準決勝については、最新記事に書かせていただきました。
言いたいことがたくさんあります。
小久保采配に疑問があります。
国際試合のトーナメントの戦い方をしていません。
リリーフの使い方、バントをほとんどしないなど、、、

>イ・デウンが強力打線相手に好投するも最後には日本が勝利、、を期待してましたが、どちらもだめでした。

イ・デウンは、長打を打たれないように、慎重に、投球していましたね、、

>イニング跨ぎの則本があれほど豹変するとは、ベンチもビックリ大慌てで
韓国の勢いに押された感じの継投も後手に裏目に出て、、
本当に下駄を履くまでわからないですね。

則本は、今年の成績は、10勝11敗で、シーズン中も結構、悪い時は、打たれていた印象でした。
前回の登板でも2インニング目は、打たれましたし、、、
小久保監督の継投ミスだと思います。

>結果論で言えばリリーフ投手も数居るので、9回は則本を引っ張らずに、普通に頭から増井で良かったのではと思いました。

結果論では、ないと思います。
私もそう思います。
また、その後の投手交代も遅いです!!!!!
投手は、たくさんいましたし、、
小久保監督の継投ミスだと思います。
トーナメントでは、悪ければ、すぐ代えるのが鉄則ですから、、、

>若い選手が多い侍ジャパンには精神面ももっと強くしていく必要を感じました。

松井は、今ひとつでしたね、、、
大谷は、すごかったです。
by sjghd (2015-11-20 19:47) 

shout83

こんばんは、

私の「朝ドラ」と「白い風よ」に関するコメントを本記事に載せていただき、ありがとうございました。
今更言うまでもないですけど私は桜田淳子さんが大好きなので多くの人に桜田淳子さんの良さをわかって欲しいと思っています。
『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』は読者の方が相当数いることと思いますので、より多くの人に桜田淳子さんの実績を伝えることとができるようになったのではないかと、とてもうれしく思います。
微力ですけど、これが桜田淳子さんの再評価に少しでも繋がり出演作の再放送やメディア化が促進されれば本望です。


と言うことで折角載せていただいたので前回のコメントに少し補足させていただきます。

「白い風よ」以外にも1980年以前に朝ドラ関連の歌詞入り曲がヒットしたことはあったようです。

・1966年放送の『おはなはん』主題歌「おはなはんの歌」(倍賞千恵子)
これはSONGSの番組で紹介されました。
オリコンチャートができる前なのでどの位ヒットしたのかは分かりません。
ドラマ放送時は歌詞無しのテーマ曲でしたけど後に歌詞を付けて倍賞千恵子さんが歌ったそうです。
そう言う意味では「白い風よ」と同じくドラマのオープニングでは歌詞付で流れていなかったことになりますけど倍賞千恵子さんの紅白歌合戦での歌唱映像があったのでSONGSでは主題歌として紹介したってことでしょうか・・・

・1972年放送の『藍より青く』主題歌「耳をすましてごらん」(本田路津子)
こちらはオリコンチャートで11位を記録してます。
前回のコメントに記載したのはオリコンでベスト10に入った曲のリストだったので載りませんでしたけど売上枚数は20万枚以上だったようです。
因みに「白い風よ」はオリコン9位で売り上げは13万枚ほどだったようです。

いずれにしても「白い風よ」の実績が素晴らしかったことには変わらないので公正を期する為に敢えて追加でコメントさせていただきました。

by shout83 (2015-11-21 01:03) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>私の「朝ドラ」と「白い風よ」に関するコメントを本記事に載せていただき、ありがとうございました。
今更言うまでもないですけど私は桜田淳子さんが大好きなので多くの人に桜田淳子さんの良さをわかって欲しいと思っています。
『桜田淳子 グッドバイハッピーデイズ』は読者の方が相当数いることと思いますので、より多くの人に桜田淳子さんの実績を伝えることとができるようになったのではないかと、とてもうれしく思います。

こちらこそ、情報の提供を改めて、ありがとうございました。
コメントだけに残していおくと、もったいないですし、、記事に載せることによって、より多くの方に見ていただけると思いましたし、また、後で、過去記事を見ていただいた時に、淳子さんファンにも、きちんと見ていただけると思って、記事のトップに追加させていただきました。

>微力ですけど、これが桜田淳子さんの再評価に少しでも繋がり出演作の再放送やメディア化が促進されれば本望です。

桜田淳子さんの再評価されれば、そのような可能性増えますからね、、
(需要が増えれば、供給は増えますので、、)

>と言うことで折角載せていただいたので前回のコメントに少し補足させていただきます。
「白い風よ」以外にも1980年以前に朝ドラ関連の歌詞入り曲がヒットしたことはあったようです。

追加の情報ありがとうございます。

>・1966年放送の『おはなはん』主題歌「おはなはんの歌」(倍賞千恵子)
これはSONGSの番組で紹介されました。
オリコンチャートができる前なのでどの位ヒットしたのかは分かりません。
ドラマ放送時は歌詞無しのテーマ曲でしたけど後に歌詞を付けて倍賞千恵子さんが歌ったそうです。
そう言う意味では「白い風よ」と同じくドラマのオープニングでは歌詞付で流れていなかったことになりますけど
倍賞千恵子さんの紅白歌合戦での歌唱映像があったのでSONGSでは主題歌として紹介したってことでしょうか・・・

「おはなはんの歌」は、どのくらい売れたでしょうかね、、
私の年代では、わかりませんね、、、
倍賞千恵子さんが紅白で歌ったということであれば、淳子さんにも「白い風よ」を紅白歌合戦で、歌って欲しかったですね、、

>・1972年放送の『藍より青く』主題歌「耳をすましてごらん」(本田路津子)
こちらはオリコンチャートで11位を記録してます。
前回のコメントに記載したのはオリコンでベスト10に入った曲のリストだったので載りませんでしたけど
売上枚数は20万枚以上だったようです。
因みに「白い風よ」はオリコン9位で売り上げは13万枚ほどだったようです。

「藍より青く」は、ドラマ自体は、ほとんど、見ていませんが、ドラマの名前は、はっきり記憶があります。
「藍より青く」の主題歌が「耳をすましてごらん」だったですね、、知りませんでした。

>いずれにしても「白い風よ」の実績が素晴らしかったことには変わらないので公正を期する為に敢えて追加で
コメントさせていただきました。

桜田淳子さんを評価する上でも、公正が重要ですので、、、ありがとうございます。
後ほど、「耳をすましてごらん」(本田路津子)についても、本記事に追加させていただきます。
by sjghd (2015-11-21 09:30) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghdさん。。

Sjghdさんブログ読者最年長(たぶん!?)の私から、ひとこと。

実は、私が小学生の時、家に「おはなはん」のレコードが
あったんです。
「おはなはん」のドラマは、とても人気ありましたし、
倍賞千恵子さんは、SKD(松竹歌劇団)出身で歌える女優でしたから。
で、家にあったレコードは父か母か誰が買ったのか?
わかりませんが、、たぶん、ヒットしたんじゃないかしら。

そして、NHKの「SONGS」で、倍賞さんのこれは流れたんですね。
(私、SONGS観てなかったので、、)
倍賞さんは紅白のシーンだからだとしても、
淳子さんの曲もぜったいに紹介すべきですよね。。

by チューリップでございます。。 (2015-11-21 14:38) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>Sjghdさんブログ読者最年長(たぶん!?)の私から、ひとこと。

読者という観点では、まだ、いると思いますが、、、

>実は、私が小学生の時、家に「おはなはん」のレコードが
あったんです。

え!!!レコードあったですか、、
驚きです。

>「おはなはん」のドラマは、とても人気ありましたし、
倍賞千恵子さんは、SKD(松竹歌劇団)出身で歌える女優でしたから。
で、家にあったレコードは父か母か誰が買ったのか?
わかりませんが、、たぶん、ヒットしたんじゃないかしら。

「おはなはん」のドラマは、SONGSでも、”平均視聴率45.8%で、社会的現象になった”と説明がありました。
わざわざ歌詞をつけて歌ったというのとは、人気があったでしょうね、、

倍賞千恵子さんと言えば、「男はつらいよ」ですね、、

>そして、NHKの「SONGS」で、倍賞さんのこれは流れたんですね。
(私、SONGS観てなかったので、、)
倍賞さんは紅白のシーンだからだとしても、
淳子さんの曲もぜったいに紹介すべきですよね。。

1966年の紅白の倍賞千恵子さんの歌唱シーンが流れました。
淳子さんの曲も流して欲しかったです。
by sjghd (2015-11-21 15:02) 

shout83

こんばんは、

>倍賞千恵子さんが紅白で歌ったということであれば、淳子さんにも「白い風よ」を紅白歌合戦で、歌って欲しかったですね、、

それも思いましたけど、この年(1975年)、淳子さんは人気絶頂だったので出した曲は全て大ヒットだったですからね。
結局一番ヒットした「はじめての出来事」を歌いましたね。


「おはなはん」の放送は多分、私が幼稚園児だった頃だと思いますけど、すごく人気があったのは、はっきり覚えてます。
おそらく母が、もしくは同居していた祖母も一緒かも知れないですけど、毎日楽しみに観ていたと思います。
内容は覚えてないですけど、子供心に凄いドラマなんだろうなと言うのは感じてました。
もしかしたら、子供番組以外では自分の記憶の中でリアルタイムで意識のある一番古いドラマかもしれません。

テーマ曲のメロディは覚えてましたけど倍賞千恵子さんが歌詞を付けたものを歌っていたのは先日のSONGSを観るまでは知りませんでした。
放送された倍賞千恵子さんの紅白の歌唱シーンは貴重なものなんじゃないかと思いました。

by shout83 (2015-11-21 19:27) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>倍賞千恵子さんが紅白で歌ったということであれば、淳子さんにも「白い風よ」を紅白歌合戦で、歌って欲しかったですね、、
>それも思いましたけど、この年(1975年)、淳子さんは人気絶頂だったので出した曲は全て大ヒットだったですからね。
結局一番ヒットした「はじめての出来事」を歌いましたね。

「はじめての出来事」は、順当な選曲でした。
ただ、「白い風よ」を歌っていれば、画期的でした。
「白い風よ」を歌っていれば、今回のSONGSでも紹介されたかもしれません。

>「おはなはん」の放送は多分、私が幼稚園児だった頃だと思いますけど、すごく人気があったのは、はっきり覚えてます。
おそらく母が、もしくは同居していた祖母も一緒かも知れないですけど、毎日楽しみに観ていたと思います。
内容は覚えてないですけど、子供心に凄いドラマなんだろうなと言うのは感じてました。
もしかしたら、子供番組以外では自分の記憶の中でリアルタイムで意識のある一番古いドラマかもしれません。

よく覚えていますね、、、
やはり、「おはなはん」は、人気があったのですね、、

>テーマ曲のメロディは覚えてましたけど倍賞千恵子さんが歌詞を付けたものを歌っていたのは
先日のSONGSを観るまでは知りませんでした。

え!!!テーマ曲のメロディまで、覚えているとは、、
毎日、聴いていたんですですね、、、

>放送された倍賞千恵子さんの紅白の歌唱シーンは貴重なものなんじゃないかと思いました。

1966年の映像ですから貴重ですね、、、
NHK紅白歌合戦は、1960年代のある時期からの映像は、ほとんど残っているとは、思います。
1990年代に再放送されたように、NHK紅白歌合戦は、再放送して欲しいですね、、、
(淳子さんは、もちろんですが、他の歌手も観たいです。)

by sjghd (2015-11-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0