SSブログ

1976年の桜田淳子さん卓上スポーツカレンダーと 必殺商売人 [桜田淳子 ポスターカレンダ]

●年末恒例の淳子さんのカレンダー紹介です。
今回は、白雪社発行(サンミュージュック)の1976年の桜田淳子さんスポーツカレンダーを紹介します。
このカレンダーは、当時、サンミュージュックから購入いたしました。

(1)

このように卓上カレンダーになっています。
これは、普通のカレンダーと違って、月が経つと切る必要がないため、当時使用していました。

1カレンダー.jpg

(2)卓上カレンダーの表紙 ソフトボール

2スポーツ卓上カレンダー.jpg

(3)1月2月のカレンダー スキー

3スポーツ卓上カレンダー3.jpg

このように、真ん中を中心に折り畳み、表がカレンダー、裏が淳子さんのイラストと詩になっています。

(4)1月2月の詩

4スポーツ卓上カレンダー4.jpg

(5)3月4月のカレンダー テニス

5スポーツ卓上カレンダーa.jpg

(6)3月4月の詩

6スポーツ卓上カレンダーb.jpg

(7)5月6月のカレンダー モータースポーツ?

7スポーツ卓上カレンダーc.jpg

(8)7月8月のカレンダー ダイビング?

8スポーツ卓上カレンダー5.jpg

(9)7月8月の詩

9スポーツ卓上カレンダー6.jpg

(10)9月10月のカレンダー  

??

(11)11月12月のカレンダー 

??

皆さんは、表紙を含めて5枚の中で、どれが一番好きですか?、

卓上スポーツカレンダーの人気投票は、
テニスが4票、ソフトボールが3票、ダイビングが1票でした。(11/28追記)


クイズです。

【問題1】
ここで問題ですが、、、9月10月と11月12月のカレンダーでは、
淳子さんは、何のスポーツの恰好で撮影したでしょうか?
全部で、2つのスポーツまでの回答でお願いします。

なお、今回は、クイズ(問題)の対する答えに関するコメントは、答えの発表まで、表示しません。
投票以外のコメントは、表示します。
ですので、クイズの対する答えのコメントとクイズの対する答え以外のコメントを
分けてコメントをいただけるとありがたいです。
クイズの対する答えを受け付けたかどうかは、随時、ブログの冒頭で、お知らせします。
なお、クイズの締めは、11月26日(木)までとします。
答えは、11月27日(金)に発表します。

→クイズの投票は、締め切りました。(11/26 22時)
チューリップさん、じゅんたさん、shout83さん、Since1974さん、小がめらさん、桜えびさん、天くちさん、dunsfordさんの回答を受け付けました。

皆さんの回答コメントを表示しました。


●皆様からいただいた回答の集計結果と正解の発表です。(11/27追記)
参加者8名で、参加いただいた方、ありがとうございました。

問題
[9月10月と11月12月のカレンダーでは、淳子さんは、何のスポーツの恰好で撮影したでしょうか?]

皆さんの答え
バレーボール チューリップさん
フィギュアスケート チューリップさん、天くちさん
ゴルフ じゅんたさん、shout83さん
アイスホッケー じゅんたさん
アメリカン・フットボール shout83さん、小がめらさん
バドミントン Since1974さん
ラグビー Since1974さん、dunsfordさん
剣道 小がめらさん、桜えびさん
狩猟 桜えびさん
弓道 天くちさん
ハイキング(登山)dunsfordさん


正解は、

(10)

スポーツ卓上カレンダー問題.jpg

(11)

スポーツ卓上カレンダーe.jpg

剣道とクレー射撃または、ライフル射撃が正解でした。
少し、難しかったかもしれません。
5月6月のカレンダーがモータースポーツ?で7月8月のカレンダー ダイビング?で
メジャーでないスポーツだったので、その延長で、考えていただければ、、

剣道は、小がめらさん、桜えびさんが正解でした。
射撃は、桜えびさんの狩猟という答えは意表をついた答えでした。
しかしながら、確かに、写真の恰好は、狩猟ですが、、
今回は、スポーツカレンダーなので、スポーツを答えて欲しかったですが、後に、クレー射撃というコメントがありましたので、桜えびさんが正解でした。
桜田淳子マイスターは、桜えびさんと小がめらさんです。


ここで、問題です。

【問題2】
この卓上カレンダーは、当時、いくらでしょうか?

これは問題1で、2問分を出題してしまいましたので、急遽、問題を用意させていただきました。
ですので、今回、回答コメントは、表示させていただきます。
回答は、11月3日木曜日10時までにお願いします。

→皆様からいただいた回答の結果と正解の発表を行います。(12/4追記)
クイズへ参加していただいた方、ありがとうございました。

[問題:この卓上カレンダーは、当時、いくらでしょうか?]

皆さんからいただいた回答は、

じゅんたさん 480円
チューリップさん780円
小がめらさん500円
桜えびさん 1250円
Since1974さん 750円
天くちさん 500円

でした。

正解は、、

(A)

正解.jpg


イラストかわいいですね、、

350円でした。
やはり、当時は、安かったです。
一番、近かったのは、じゅんたさんでした。

ということで、卓上スポーツカレンダーでの
桜田淳子マイスターは、桜えびさんと小がめらさんとじゅんたさんです。


以前紹介したカレンダーです。

1977年ビクターの桜田淳子さんカレンダー
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2014-11-28

1978年桜田淳子さんカレンダー「そよ風の微笑」(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-11-01

●次に”1枚のポスター”コーナーです。

明星か平凡の付録で、カレンダー付ポスターです。

(A)

ポスター6.jpg

●桜田淳子さん情報です。

・11月23日(月) 17:20 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」
・12月7日(月) 21:00 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」
・12月12日(土) 6:30 日本映画専門Ch 「病院坂の首縊りの家」


・11月25日(水)17:00 時代劇専門チャンネル 「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」
オープニングのナレーションを桜田淳子さんが担当

淳子さんは、出ないかもしれませんが
・12月13日(日)19:00 BSジャパン 懐かしの~ヤンヤン歌うスタジオ (11/24追記)

・12月2日(水)21:00 BSジャパン 「徳光和夫の名曲にっぽん」
番組MCの森恵さんが桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を歌います。
shout83さんから情報をいただきました。(11/28追記)

・12月22日(火)5:45 テレ朝Ch2
ご存知!旗本退屈男3「疑惑渦巻く大奥!謎の美女に将軍のお世継ぎが…幕府転覆か!?決闘!八丈島!!」
(12/1追記)

●「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」
オープニングのナレーションを桜田淳子さんが担当していました。
「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」は、1978年2月17日から8月18日まで毎週金曜日22時に
テレビ朝日系で放送された時代劇(全26話)です。

(B)クレジット(テロップ)の最後で、桜田淳子さんの名前がしっかり出ていました。

ナレーター桜田淳子.jpg

オープニングのナレーションは、全26話ですべて同じなんでしょうか?
オープニングのナレーション以外に、ドラマの途中でもナレーションで、桜田淳子さんは、登場するのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

●”小さい記事紹介”コーナーです。
三善英史さんとの対談です。

(C)

三善a.jpg

(D)

三善1.jpg

(E)

三善2.jpg

(F)

三善3.jpg

(G)

三善4.jpg

(H)

三善b.jpg

●スポーツ

・プレミア12

準決勝、日本、残念でしたが、、小久保監督の采配が国際試合、トーナメントの戦い方でなかったのが残念です。
投手の継投良くなかったです。
監督経験が少なさが露呈したと言わざるを得ないです。

まずは、大谷の交代も少し疑問でした。球数も少なったですし、、

則本の2インニング目の9回の登板は、大いに疑問です。
則本をひっぱるなら大谷をひっぱって欲しかった。
則本の2インニング目は、前の試合も悪かったです。
今年は、10勝11敗で、打たれる時が多かった印象です。
また、4人の抑え投手がいるのに、、、
信頼できる投手が、大谷、前田、則本しかいないと考えること自体おかしいです。
選手を信用していません。

また、則本の9回の交代は、遅かったです。
このようなトーナメントは、打たれたらすぐ代えるのが鉄則です。

私は、点を取れられる前に投手交代すべきと叫んでいました。
これは、私の意見ですので、違うように感じた方もいると思います。
皆さんは、どう思ったでしょうか?

あと、バントも少なかったことも、少し疑問でした。

11月21日(土)13:00 3位決定戦

・11月25日(水) 21:00 BS-TBS 「NPB AWARDS 2015」
プロ野球MVPなど発表

・欧州サッカー
11月22日(日)4:35 ユベントスvsミラン
11月22日(日)2:00 Rマドリッドvsバルセロナ
11月22日(日)3:23 マンチェスターシティvsリバプール

・グランプリシリーズ最終戦・NHK杯
羽生、フリーで216.07点、合計322.40点(歴代最高点)。
異次元の滑り、圧巻の滑り、素晴らしい滑り。(11/28追記)

・野球

藤川は、阪神
和田は、ソフトバンク
今江は、楽天
高橋は、阪神(訂正しました)
に入団が決まりました。

ベスト9は、予想どおりですが、巨人から一人も選ばれませんでした。
まあ、今年の巨人は、だめでしたからね、、
来年に向けて、補強も新人以外は、していませんので、来年も不安です。

・2015NHK杯フィギュアスケート

男子シングルフリー 11月28日(土)16:00 NHK総合
羽生選手出場

女子シングルフリー 11月28日(土)19:30 NHK総合
浅田真央選手出場

・バドミントンSシリーズ
桃田、奥原出場
松友・高橋組、福万・与猶組、早川・遠藤出場






nice!(1)  コメント(85)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 85

チューリップでございます。。

クイズの答え。。。

9、10月、は、バレーボール。
11、12月、は、フィギアスケート。

で、お願い致します。。。
今回は、当たるかな~。


by チューリップでございます。。 (2015-11-20 20:30) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

いいですね~、卓上カレンダー(o^-^o)
どれも、すっごく可愛い淳子さんですね(^-^)
中でも、(5)のテニスに1票お願いします。
で、(6)のチューリップのイラストも大好きです(笑)

そして、昨日の野球、、、
則本の代えるが、遅かったですよね。
私も叫んじゃいましたよ。
で、あの時、ブルペンで松井と増井しか投げてなかったし、、
だいたい、松井裕樹ってクローザーで完璧じゃないのは、
小久保はソフトから見てて知ってるはずじゃないですか。
20才の松井にはムリなのに、、、
1イニングづつでも、大野か山崎で、よかったじゃないかって。

打撃も、Sjghdさんおっしゃるとおり、
バントしないし、しっかり追加点をとっていかないと、、
小久保監督の采配ミスでしたよね、、、
負けて、即!!!バチッ!!って、テレビ消しました(+_+)



by チューリップでございます。。 (2015-11-20 21:06) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>クイズの答え。。。

クイズへの参加ありがとうございます。

>9、10月、は、バレーボール。 11、12月、は、フィギアスケート。 で、お願い致します。。。
今回は、当たるかな~。

バレーボールとフィギュアスケートですね、、
11月12月は、フィギュアスケートの時期ですね、、、
正解を発表まで、お待ち下さい。
by sjghd (2015-11-20 21:26) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>いいですね~、卓上カレンダー(o^-^o)
どれも、すっごく可愛い淳子さんですね(^-^)
中でも、(5)のテニスに1票お願いします。

この卓上カレンダーは、思い出がいっぱいです。
(5)のテニス、一番無難な感じがします。、

>で、(6)のチューリップのイラストも大好きです(笑)

やはり(笑)
淳子さんも言っていますが、
小さい時、花の絵は、書いていたと思います。

>そして、昨日の野球、、、
則本の代えるが、遅かったですよね。

投手がたくさん残っているのに、遅すぎます。
小久保監督は、大谷、前田健、則本しか信用していない感じがします。
韓国の投手交代を見ると、べテランでも思い切って使っていますし、、
どんどん投手を使っていました。
投手がたくさんいるのに、もっと信用しないと、、

>私も叫んじゃいましたよ。

やはり、、、、
私は、テレビの前で叫んだのと、ネットでも叫びました。

>で、あの時、ブルペンで松井と増井しか投げてなかったし、、
だいたい、松井裕樹ってクローザーで完璧じゃないのは、
小久保はソフトから見てて知ってるはずじゃないですか。
20才の松井にはムリなのに、、、

松井は、先発でやっていた時は、四球で、自滅することがあった制球力がない投手。
それを、ランナーが出ている時に投げさせるなんて、、、
また、初戦の韓国戦もひどかったのに、、なんで使うのと思います。

後、球種がストレートとチャンジアップだけでは、無理ですよ、、、
松井は、まったく悪くありませんので、、使い方ですね、、

>1イニングづつでも、大野か山崎で、よかったじゃないかって。

私も大野、山崎、沢村で、良かったと思います。
沢村は、不運な点のとらえ方をされただけなのに、、
他のチームは、左投手をたくさん登録して、左バッターの時は左投手を
ぶつけるセオリー通りの野球をしているのに、、

>打撃も、Sjghdさんおっしゃるとおり、
バントしないし、しっかり追加点をとっていかないと、、
小久保監督の采配ミスでしたよね、、、

バントしませんでしたね、、、
追加点の重要性を知りませんね、、
1点の重要性が、、わかっていません。
予選は、中田の神ががり的な活躍で、勝っていただけですので、、、
中田が打たなければ、負けていた試合は、ありますので、、


>負けて、即!!!バチッ!!って、テレビ消しました(+_+)

勝てた試合を負けると悔しさ倍増です。
私も、小久保のインタビュー後、テレビを消しました。

by sjghd (2015-11-20 21:48) 

じゅんた

こんばんは
クイズの答えですが9,10月がゴルフ、11、12月アイスホッケーでお願いします。

今回は粒ぞろいでどれも良いですが、日焼けが貴重なのでダイビングの写真にします。

今回のポスターですが、私が一番好きな写真です、本当に可愛くてすきです。

野球ですが、ストライク臭いコースをデットボールに判定されたのが、全てだったように思います、誰も抗議しないのも不思議でした。
by じゅんた (2015-11-20 22:08) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>クイズの答えですが9,10月がゴルフ、11、12月アイスホッケーでお願いします。

クイズへの参加ありがとうございます。
ゴルフとアイスホッケーですね、、
11、12月のアイスホッケーは、季節にピッタリですね、、
正解発表まで、お待ち下さい。

>今回は粒ぞろいでどれも良いですが、日焼けが貴重なのでダイビングの写真にします。

日焼けは、本当の日焼けしているんでしょうかね、、
ダイビングの写真自体も珍しいですね、、

>今回のポスターですが、私が一番好きな写真です、本当に可愛くてすきです。

じゅんたさんは、確か、この頃の淳子さんが好きでしたね、、、

>野球ですが、ストライク臭いコースをデットボールに判定されたのが、
全てだったように思います、誰も抗議しないのも不思議でした。

韓国の選手は、逃げないし、打者は、デッドボールのアピールをしましたね、、
まあ、韓国の選手らしいですね、、、

抗議は、してもいいと思いますが、、判定は、くつがえりませんので、仕方ないと思いました。
アメリカの審判ですが、それまでは、きちんと判定していたと思います。
by sjghd (2015-11-20 22:40) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

回答以外のコメントに対してコメント返しさせていただきます。

>今回は粒ぞろいでどれも良いですが、日焼けが貴重なのでダイビングの写真にします。

日焼けは、本当の日焼けしているんでしょうかね、、
ダイビングの写真自体も珍しいですね、、
ダイビングに1票入りました。

>今回のポスターですが、私が一番好きな写真です、本当に可愛くてすきです。

じゅんたさんは、確か、この頃の淳子さんが好きでしたね、、、

>野球ですが、ストライク臭いコースをデットボールに判定されたのが、
全てだったように思います、誰も抗議しないのも不思議でした。

韓国の選手は、逃げないし、打者は、デッドボールのアピールをしましたね、、
まあ、韓国の選手らしいですね、、、
日本人は、やらない行為です。

抗議は、してもいいと思います。(ただ、あまりしつこい抗議は、できないのでは、、、)
アメリカの審判ですが、それまでは、きちんと判定していたと思います。
それより、韓国選手のずるがしこさ(逃げない)とアピールには、まいりましたね、、

by sjghd (2015-11-20 22:45) 

shout83

こんばんは、

卓上カレンダーの淳子さん、どれもいいですね。
特に(2)(3)(5)がいいんですけど、所沢にエンゼルスの試合を見に行った思い出もあるので今回は(2)を選びたいと思います(^_^)

プレミア12は残念でした。
sjghdさんも書いてますけど小久保の監督としての経験不足が大事なところで出てしまいましたね。
昨日の試合小久保は最初から大谷を7回までで8,9回を則本で決めていたように思われますけど大谷の出来と球数を考えたらあのまま続投が正解だったと思います。
韓国からすればあれだけ打てなかった大谷を代えてくれたんでラッキーと思ったんじゃないでしょうか。
小久保としては想定していた投手交代だったのかもしれないですけど、絶対に負けられない試合だっただけにもっと勝てる確率の高い再配して欲しかったです。

それに誰が投げるにせよ大谷の後に出るピッチャーは辛いですね。

あと9回表のデッドボールは完全にストライクでしょう。
結果的にはあれも痛かったですね。

まぁショックは有りますけどせめて3位めざして明日は気持ちを入れ直して頑張ってもらいましょう。


クイズの解答は後ほど投稿させていただきます。


それから、前回の「朝ドラ」の件、記事に追加していただいてありがとうございます。
そちらにも追加コメントを投稿するかもしれないのでよろしくお願いします。
by shout83 (2015-11-20 23:36) 

shout83

こんばんは、

クイズの答えは
9月10月のカレンダーはムエタイ
11月12月のカレンダーはセパタクロー
っていうのは冗談で(笑)


確か前にもカレンダーで何のスポーツか?ってクイズ有りましたよね?
で、その時の経験も踏まえてってわけじゃないですけど、

9月10月のカレンダーはゴルフ
11月12月のカレンダーはアメリカン・フットボール

でお願いします。

by shout83 (2015-11-21 01:22) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>卓上カレンダーの淳子さん、どれもいいですね。
特に(2)(3)(5)がいいんですけど、所沢にエンゼルスの試合を見に行った思い出もあるので今回は(2)を選びたいと思います(^_^)

shout83さんは、エンゼルスの試合を見にいっていたですね、、
(2)に1票入りました。

>プレミア12は残念でした。

相手に圧倒されて負けるより、勝てた試合を負けたので、悔しさがあります。
今でも悔しさ、。残っています。

>sjghdさんも書いてますけど小久保の監督としての経験不足が大事なところで出てしまいましたね。

NPBも”小久保”というネームバリューで、監督経験のない監督を選らんだこと自体疑問ですね、、、
経験のない人にタクトを振らせるのは、短期決戦では、ありえないです。
プレミア12が終わったら、きちんと総括して欲しいです。

>昨日の試合小久保は最初から大谷を7回までで8,9回を則本で決めていたように思われますけど
大谷の出来と球数を考えたらあのまま続投が正解だったと思います。

最初から決めていたと小久保監督もいっていましたが、
大谷の出来を見れば、そのままいかせるべきですね、、
裏で、球団側と球数制限があったのではという週刊誌的な話もネットでは、あります。

>韓国からすればあれだけ打てなかった大谷を代えてくれたんでラッキーと思ったんじゃないでしょうか。

これは、そうだと思います。

>小久保としては想定していた投手交代だったのかもしれないですけど、絶対に負けられない試合だっただけにもっと勝てる確率の高い再配して欲しかったです。

想定したといっても、則本を評価しすぎです。
以前の登板で、2インニング目は、打たれていましたからね、、

あと、韓国戦、ベネズエラ戦で、打たれている松井をなんで使うのか?
選手を見る目がないです。
星野監督の北京五輪で、調子の良くない岩瀬にこだわったことを思いだしました。

山崎、沢村、大野などを使って欲しかったです。
セリーグの投手は、マエケン以外は、まったく信頼がなかったです。

9回投手交代が遅れ、トーナメントを戦う継投でなかったことが残念です。

>それに誰が投げるにせよ大谷の後に出るピッチャーは辛いですね。

すごいピッチングをしていましたから、
ストレート、スライダー、フォークとすべて良かったですので、、

>あと9回表のデッドボールは完全にストライクでしょう。
結果的にはあれも痛かったですね。

韓国人らしいですね、、
逃げませんし、アピールしましたし、、
当たっているかも微妙でしたし、、

>まぁショックは有りますけどせめて3位めざして明日は気持ちを入れ直して頑張ってもらいましょう。

私もすごいショックです。
先発は、武田のようですね、、
まあ、やるからには、頑張って欲しいですが、、、見る方も張り合いがありません。

>クイズの解答は後ほど投稿させていただきます。

ありがとうございます。
回答は、いただきましたね、、、

>それから、前回の「朝ドラ」の件、記事に追加していただいてありがとうございます。
そちらにも追加コメントを投稿するかもしれないのでよろしくお願いします。

ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by sjghd (2015-11-21 09:01) 

shout83

こんにちは、

>先発は、武田のようですね、、

小久保は試合前に先発ピッチャーを公表してますけど、プレミア12って予告先発じゃないですよね。
中南米のチームあたりは予備知識なしで日本戦に臨んでいると思われるので大事にはならなかったですけど、この辺りもなめてるとしか言えませんね
特に負けられないトーナメントの場合は試合前も監督は細心の注意を払って行動するべきだと思います。


それから、個人的には国際試合を東京ドームっていうのもどうかと思いますね。
立地条件、キャパ的にはいいと思いますけど、グランドが狭いし人工芝だし・・・
まぁ、開催時期的なことからドーム球場っていうのは仕方がないとしても、適した球場が日本にはたくさんあるのに残念です。
それとも東京ドームにしなきゃいけない裏事情があるんでしょうかね???
by shout83 (2015-11-21 09:55) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

クイズへの参加ありがとうございます。

>クイズの答えは 9月10月のカレンダーはムエタイ 11月12月のカレンダーはセパタクロー っていうのは冗談で(笑)

案外ありえるかもしれません。

>確か前にもカレンダーで何のスポーツか?ってクイズ有りましたよね?

ちょうど1年前に壁掛けスポーツカレンダーで、同じように、クイズをやりました。

>で、その時の経験も踏まえてってわけじゃないですけど、
9月10月のカレンダーはゴルフ 11月12月のカレンダーはアメリカン・フットボール でお願いします。

ゴルフとアメリカンフットボールですね、、
前回は、アメリカン・フットボールが答えでした。
正解は、発表まで、お待ちください。

by sjghd (2015-11-21 12:37) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>先発は、武田のようですね、、
>小久保は試合前に先発ピッチャーを公表してますけど、プレミア12って予告先発じゃないですよね。
中南米のチームあたりは予備知識なしで日本戦に臨んでいると思われるので大事にはならなかったですけど、
この辺りもなめてるとしか言えませんね
特に負けられないトーナメントの場合は試合前も監督は細心の注意を払って行動するべきだと思います。

プレミア12は、予告先発をとっているようです。
西選手も自身のブログで、自身の先発であることを書いていましたし、、、
ただ、試合の1日前に公表する規則になっているようです。
準決勝の韓国戦ですが、小久保監督は、1日前でなく、3日前に大谷を予告先発で発表してしまいました。
韓国は、イ・デウン投手が予想されていましたが、韓国は、3日前には、、言わないで、韓国は、左投手の先発をにおあわせながら、先発投手の発表は、規定の1日前でした。

ですので、3日前の発表と1日前の発表では、多少の違いは、あると思うので、細心の注意を払って欲しいです。

>それから、個人的には国際試合を東京ドームっていうのもどうかと思いますね。
立地条件、キャパ的にはいいと思いますけど、グランドが狭いし人工芝だし・・・
まぁ、開催時期的なことからドーム球場っていうのは仕方がないとしても、適した球場が日本にはたくさんあるのに残念です。
それとも東京ドームにしなきゃいけない裏事情があるんでしょうかね???

ドームは、雨による順延がありませんので、、そのあたりが一番でしょうか、

ドーム球場であれば、どこでもいいかと思いますが、収容人数は、東京ドームが一番でしょうか、、、
あとは、やはり、東京で、やりたかったと思います。
by sjghd (2015-11-21 13:16) 

shout83

こんばんは、

今日のプレミア12のメキシコ戦は勝ってよかったです。
打者で柳田、内川、投手で藤浪を欠いていたし、中村剛も万全ではなかったにしても、これだけのメンバーをそろえて4位に終わったら本当に屈辱的ですからね。

プレミア12は予告先発は無しとどこかで読んだのでマスコミ向けのサービスで公表してるのかと思ってましたけど誤情報だったんですね。

by shout83 (2015-11-21 19:07) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今日のプレミア12のメキシコ戦は勝ってよかったです。

今日は、圧勝でした。
でも、ちょっと張り合いがなかったです。

>打者で柳田、内川、投手で藤浪を欠いていたし、中村剛も万全ではなかったにしても、これだけのメンバーをそろえて4位に終わったら本当に屈辱的ですからね。

柳田、内川、藤浪は、怪我で辞退でしたし、、、
中村剛は、デットボールの影響と足の怪我が影響しました。
メジャーが参加していないので、北中米(アメリカ、ドミニカ、プエルトリコ、
ベネゼエラ、カナダ、メキシコ)は、戦力が落ちていましたから、勝たないとだめですね、、

2017年WBC(約1年ちょっと後)では、ダルビッシュ、岩隈、田中、青木が加わる可能性が
あります。

>プレミア12は予告先発は無しとどこかで読んだのでマスコミ向けのサービスで公表してるのかと
思ってましたけど誤情報だったんですね。

予告先発は無しと書いてあるネット情報もあったようですが、実際は、ありました。
日刊スポーツ新聞には、3位決定戦は、もとより、今日の決勝戦のアメリカと韓国の先発投手が書いてありました。
by sjghd (2015-11-21 20:17) 

チューリップでございます。。

またまた失礼いたします。。

本日の野球、、、
「山田!!おっせーんだよ!おととい打ちやがれ!」っと、
叫んでしまいました。
(言葉使い悪く、、ごめんなさい、、)

そのあとの決勝戦、チケット買った人がオークションに、
たくさん出したって、、、
今、ドームで観てる人どれくらいいるんでしょうかね。
米国vs韓国なんて、タダでもらっても私は行きたくないですよ(笑)


WBC、、ヤンキースは基本NGですから、マー君はムリか、、
で、ダルも今回、何だかツイートしてたんで出るかどうか、、
とにかく、トーナメントの場合は、
小久保監督は、ちょっとね、、、、

大好きなプロ野球も、とうとう終了。。。
あっ、今期シーズンの順位予想は、、
私も大ハズレ(T-T)でしたけど、当たった方いませんよね。
順位予想は、ホント難しいんですよ~。でも楽しいですn(^-^)
なので、また来春もヨロシクお願いします。。。



by チューリップでございます。。 (2015-11-21 21:10) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日の野球、、、
「山田!!おっせーんだよ!おととい打ちやがれ!」っと、
叫んでしまいました。
(言葉使い悪く、、ごめんなさい、、)

まあ、肝心な所では、相手の投手がいいので、打てないですね、、
また、今日に松田のホームランも、点数が開いてからのホームランでしたし、、(以前の試合の松田のホームランもそうでした)

今日は、炭谷に送りバントをさせました。(昨日の嶋には、バントさせませんでしたが)

今日は、私の中では、燃えるものは、ありませんでした。
個人的には、川端を使って欲しかったです。

>そのあとの決勝戦、チケット買った人がオークションに、
たくさん出したって、、、
今、ドームで観てる人どれくらいいるんでしょうかね。
米国vs韓国なんて、タダでもらっても私は行きたくないですよ

まあ、日本の決勝進出を信じて、チケットを買った人は、たくさんいると思います。
私も米国vs韓国観たくありません。

決勝は、韓国が大差で、勝っているようです。
あーまだ、準決勝の悔しさが残っています。

>WBC、、ヤンキースは基本NGですから、マー君はムリか、、
で、ダルも今回、何だかツイートしてたんで出るかどうか、、
とにかく、トーナメントの場合は、
小久保監督は、ちょっとね、、、、

メジャーは、球団の方針がありますからね、、
小久保監督だと、ダルビッシュは、出ますかね、、、

今日も、8回に松井を投げさせる感じでした。(ブルペンで、投げていました)
松井は、3試合とも失敗しているのに、、、
小久保監督は、松井を使いたいのですかね、、、
意地をはっても仕方がないと思いますが、、

>大好きなプロ野球も、とうとう終了。。。

そうですね、、
野球は、FAの去就、川崎選手の復帰、トレード、外国人の獲得など、これから、ストーブリーグですね、、

あとは、水曜日に「NPB AWARDS」があります。

>あっ、今期シーズンの順位予想は、、
私も大ハズレ(T-T)でしたけど、当たった方いませんよね。
順位予想は、ホント難しいんですよ~。でも楽しいですn(^-^)
なので、また来春もヨロシクお願いします。。。

順位予想していましたね、
セリーグの優勝のヤクルトを当てた方は、いません。
パリーグの優勝のソフトバンクを当てた方は、たぶん、私だけでしょうか。。。
来年も順位予想(優勝予想)をしましょう。
by sjghd (2015-11-21 22:02) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは

クイズに回答します。

・9月10月は、ACTIVE JUNKO!

・11月12月は、HUSTLE JUNKO!

カレンダー右下の英語に反応してしまいました(^_^;)
本題に戻って、、

・9月10月は、バドミントン(「スプーン一杯の幸せ」のユニフォーム姿が最高!)

・11月12月は、ラグビー(五郎丸ポーズで、、な訳ありませんね。大きめのラグビージャージをダブっと着たら可愛いかな、、と何を着ても似合う淳子さんですが、、)

正解をというより、自分のオヤジ的な好みで回答しました。自信はありません。
ところで【問題1】ということは、【問題2】以降があるのでしょうか?
今回の記事では見つけられなかったのですが、私が見落としたのでしょうか?(重箱のスミをつつくようなことでスミマセン)
あっ!ここまで書いてきて、詩とイラスト、5月6月だけないですね、ということはこれが【問題2】に使われるのでしょうか?

by Since1974 (2015-11-22 20:49) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは 

スポーツカレンダーの淳子さん、どれも笑顔が可愛く白い歯がまぶしくて、いいですね。
お持ちのsjghdさんがうらやましい、、、公開ありがとうございます。
(2)のソフトボールに1票入れます。
3番ピッチャー さくらだ~~~(QVCの谷保さんの声で聴いてみたい、、妄想です)
笑顔も左手のVもいいです。手と顔が写ってる写真や歌唱映像のフリを見ては、顔の大きさとの対比で淳子さんは「手が大きい」と感じてたのですが、昨年合歓の広場での手形に自分の手を合わせてみたら、とても小さい掌で指が長い女性らしい手でした(2年前握手された方々がウラヤマシイです)。つまり「顔が小さい」事に気がつきました。スタイルが良いのも納得ですね。詩の文字は、大人の筆跡に移り変わる過渡期のような感じですね。イラストはさりげないクジラが可愛いと感じました。

プレミア12の采配は投手交代もですが、1点を取りに行く野球、無死1、2塁からは、たとえピンチバンターを使ってでも走者を進める、で1点でも追加できていたら相手は戦意喪失、流れも行かなかったでしょう。小久保監督の采配、コメントにはモヤモヤしますが、淳子さんの写真を見ると癒されて、前を向くことができます。40年前も今もですが、今風に言えば元気をもらえます。

by Since1974 (2015-11-22 21:12) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

クイズへの回答ありがとうございます。
回答部分は、まだ、表示できませんので、回答以外の部分に対して、
ご返事さしあげます。

>ところで【問題1】ということは、【問題2】以降があるのでしょうか? 今回の記事では見つけられなかったのですが、
私が見落としたのでしょうか?(重箱のスミをつつくようなことでスミマセン)
あっ!ここまで書いてきて、詩とイラスト、5月6月だけないですね、
ということはこれが【問題2】に使われるのでしょうか?

さすが、、、鋭い所、見ていますね、、
当初は、・9月10月と・11月12月と別々で、問題を出すつもりでした。
つまり、【問題1】が9月10月で、【問題2】が11月12月のつもりでしたが、
11月12月の正解を、9月10月の回答で、いただくこともありますので、、、
いっしょの問題にしてしまいました。
回答をいただきたスポーツが、どちらかの月であれば、正解にしたかったので、分けないで、問題を出しました。

その名残が残っています。
【問題2】は、現在考え中ですが、、、、あまりいい問題が浮かばないです。

P.S.
今江選手は、楽天だけみたいですね、、
by sjghd (2015-11-22 21:14) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>クイズに回答します。

クイズへの参加ありがとうございます。

>・9月10月は、ACTIVE JUNKO!
・11月12月は、HUSTLE JUNKO! カレンダー右下の英語に反応してしまいました(^_^;)

右下の英語、あまり気づきませんでした。
ACTIVE JUNKO!とHUSTLE JUNKO!は、いいじゃないでしょうか、、、

>本題に戻って、、 ・9月10月は、バドミントン(「スプーン一杯の幸せ」のユニフォーム姿が最高!)
・11月12月は、ラグビー(五郎丸ポーズで、、な訳ありませんね。
大きめのラグビージャージをダブっと着たら可愛いかな、、と何を着ても似合う淳子さんですが、、)
正解をというより、自分のオヤジ的な好みで回答しました。自信はありません。

バドミントンとラグビーですね、、、
今は、ラグビーの季節ですし、旬ですね、、、
バドミントンは、淳子さんには、ピッタリだと思います。
正解は、発表まで、お待ち下さい。

>ところで【問題1】ということは、【問題2】以降があるのでしょうか? 今回の記事では見つけられなかったのですが、
私が見落としたのでしょうか?(重箱のスミをつつくようなことでスミマセン)
あっ!ここまで書いてきて、詩とイラスト、5月6月だけないですね、
ということはこれが【問題2】に使われるのでしょうか?

鋭い所、見ていますね、、
当初は、・9月10月と・11月12月と別々で、問題を出すつもりでした。
つまり、【問題1】が9月10月で、【問題2】が11月12月のつもりでしたが、
11月12月の正解を、9月10月の回答で、いただくこともありますので、、、
いっしょの問題にしてしまいました。
回答をいただきたスポーツが、どちらかの月であれば、正解にしたかったので、分けないで、
問題を出しました。

その名残が残っています。
【問題2】は、現在考え中ですが、、、、あまりいい問題が浮かばないです。
by sjghd (2015-11-22 21:18) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>スポーツカレンダーの淳子さん、どれも笑顔が可愛く白い歯がまぶしくて、いいですね。
お持ちのsjghdさんがうらやましい、、、公開ありがとうございます。

今回、写真の撮り方かわかりませんが、白い歯が強調されていますね、、
カレンダーの中で、この卓上スポーツカレンダーだけは、当時も飾っていましたので、大事にとっておきました。

>(2)のソフトボールに1票入れます。

shout83さんと同じで、ソフトボールは、2票になりました。

>3番ピッチャー さくらだ~~~(QVCの谷保さんの声で聴いてみたい、、妄想です)笑顔も左手のVもいいです。

サブローコールのようにですね、、
Vサインは、笑顔と合っています。

>手と顔が写ってる写真や歌唱映像のフリを見ては、
顔の大きさとの対比で淳子さんは「手が大きい」と感じてたのですが、
昨年合歓の広場での手形に自分の手を合わせてみたら、とても小さい掌で指が長い女性らしい手でした
(2年前握手された方々がウラヤマシイです)。

今回のVサインを見ても、細くて、長い指ですよね、、
私も、昨年、合歓の広場に行きましたが、指は、長かったですね、、、
2年前の握手は、頭がふっとんでいて、あまり覚えていません。

>つまり「顔が小さい」事に気がつきました。
スタイルが良いのも納得ですね。

髪の毛があると、髪の毛のサイドの分、顔が、大きい感じですが、、顔の小ささは、髪の毛を持ち上げるとわかると思います。

>詩の文字は、大人の筆跡に移り変わる過渡期のような感じですね。

言われてみるとそうですね、、

>イラストはさりげないクジラが可愛いと感じました。

クジラやチューリップの絵がかわいいですね、、、
淳子さん、イラストは、得意でした。

>プレミア12の采配は投手交代もですが、1点を取りに行く野球、無死1、2塁からは、たとえピンチバンターを使ってでも走者を進める、で1点でも追加できていたら相手は戦意喪失、流れも行かなかったでしょう。

私もそう思います。
トーナメントですので、1点を取りにいく野球をして欲しかったです。
つまり、3番、4番、5番、中田でもバントをして欲しかったです。
無死1塁より1死2塁、無死1、2塁より1死2、3塁の方が投手にプレッシャーがかかりますので、、
準決勝は、嶋にバントさせませんでした。(結果的にはヒットでしたが、、)

また、投手継投も、悪ければ、どんどん代えて欲しかったです。
投手コーチも小久保監督に交代を進言できないのでしょうかね、、、

>小久保監督の采配、コメントにはモヤモヤしますが、淳子さんの写真を見ると癒されて、前を向くことができます。40年前も今もですが、今風に言えば元気をもらえます。

やはりモヤモヤしますよね、、、
私は、まだ、準決勝の試合の悔しさがあります。(完敗なら仕方ありませんが、勝てた試合なので、)
立ち直るまで、もう少し、時間がかかりそうですが、、明日、お休みなので、淳子さんの映像を見て、モヤモヤを吹き飛ばしたいです。

by sjghd (2015-11-22 21:57) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

回答します。

9月・10月 フットボール

11月・12月 剣道


以前、壁掛けカレンダーか何かで似たような問題が出たような...。その辺の記憶もごちゃまぜになっていて、取り敢えず思いついたものを回答しました。

結果を楽しみにしております。

それではまた。

by 小がめら (2015-11-23 03:16) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>回答します。

クイズへの参加ありがとうございます。

>9月・10月 フットボール 11月・12月 剣道

アメリカンフットボールと剣道ですね、

>以前、壁掛けカレンダーか何かで似たような問題が出たような...。
その辺の記憶もごちゃまぜになっていて、取り敢えず思いついたものを回答しました。

昨年、壁掛けカレンダーで、問題を出しました。

>結果を楽しみにしております。 それではまた。

正解発表まで、お待ち下さい。
by sjghd (2015-11-23 08:59) 

チューリップでございます。。

こんにちわ。。またまたおじゃまいたします。。

現在放送中のフジTVの月9ドラマ、石原さとみさん主演の「5→9私に、、」
ご存じですか?
元々、原作はコミックで(私は、こうゆう系コミックは見ませんけど、、)
って、ことで月9ドラマも、もちろん!?観てませんが、、、
ネット見てたら、
石原さん演じる主役が、桜庭潤子で
親友が、山渕百絵、って言うんですね(@_@)

以前、ケロロ軍曹(アニメ)にも、そんな名前が出てきたし、、
放送中アニメ、妖怪ウォッチにも、そんな名前が出てきたり、、

時代は変われど、インパクトがあるって事じゃないでしょうか。。


by チューリップでございます。。 (2015-11-23 10:48) 

shout83

こんにちは、

チューリップさん情報の月9ドラマ、番組HP見たら毛利まさこもいますね(笑)

私もドラマは観てないですけど、この登場人物名は我々世代にはちょっとうれしいですね(^_^)

by shout83 (2015-11-23 13:09) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>またまたおじゃまいたします。。

再度の訪問ありがとうございます。

>現在放送中のフジTVの月9ドラマ、石原さとみさん主演の「5→9私に、、」
ご存じですか?
元々、原作はコミックで(私は、こうゆう系コミックは見ませんけど、、)
って、ことで月9ドラマも、もちろん!?観てませんが、、、

まったく、現在のドラマは、わかりません。
もちろん、観ていません。

>ネット見てたら、
石原さん演じる主役が、桜庭潤子で
親友が、山渕百絵、って言うんですね(@_@)

情報ありがとうございます。

私も、ネットで、調べてみました。
「5→9 ~私に恋したお坊さん~」というドラマですね、、

主演は、石原さとみさんで、桜庭潤子役で、
高梨臨さんが、同僚役で、山渕百絵役でした。
紗栄子さんが、同じく同僚役で、毛利まさこ役でした。
主演の役名が、山渕百絵でなく、桜庭潤子なんですね、、

>以前、ケロロ軍曹(アニメ)にも、そんな名前が出てきたし、、
放送中アニメ、妖怪ウォッチにも、そんな名前が出てきたり、、
時代は変われど、インパクトがあるって事じゃないでしょうか。。

やはり、中三トリオの影響は、今でもあるということですね、、

P.S.
MVPは、トリプル3の2人だと思いますが、、どうでしょうか、、

by sjghd (2015-11-23 13:24) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>チューリップさん情報の月9ドラマ、番組HP見たら毛利まさこもいますね(笑)

情報ありがとうございます。
私も先ほど、ネットで、調べて、紗栄子さんが、毛利まさこ役をやっていました。

>私もドラマは観てないですけど、この登場人物名は我々世代にはちょっとうれしいですね(^_^)

主役の役名を、桜庭潤子にしたのは、さらにうれしいですね、、
by sjghd (2015-11-23 13:31) 

マイスター天くち

(*ˊᗜˋ*) ノこんにちわ

絵の方は(3)に3票、(5)に2票、(7)に1票てとこでしようか、、、
んで、意味はわかりませんが(笑)コケティッシュな(A)に満票をヽ(゚∀゚)ノ!

(3)に似たセーター着てました。今もあります(^。^)/
by マイスター天くち (2015-11-23 13:35) 

マイスター天くち

こんにちは

どうもおかしいと思い、再確認。。
(5)(7)(8)(3)の間違いでした。m(_ _)m
by マイスター天くち (2015-11-23 13:45) 

sjghd

マイスター天くちさん こんにちは。

>絵の方は(3)に3票、(5)に2票、(7)に1票てとこでしようか、、、
んで、意味はわかりませんが(笑)

(3)のスキーということですね、、

>コケティッシュな(A)に満票をヽ(゚∀゚)ノ!

(A)は、明星か平凡の付録です。
じゅんたさんも(A)を気にいっています。

>(3)に似たセーター着てました。今もあります(^。^)/

当時は、タートルネックの服、ありましたね、、、
私は、今は、ないです。

P.S.
クイズもよろしくお願いします。

by sjghd (2015-11-23 14:01) 

sjghd

マイスター天くちさん こんにちは。

>どうもおかしいと思い、再確認。。

わざわざありがとうございます。

>(5)(7)(8)(3)の間違いでした。m(_ _)m

???
(5)のテニスが一番でしょうか?




by sjghd (2015-11-23 14:03) 

マイスター天くち

こんにちは。
絵の方は(5)に3票、(7)に2票、(8)に1票てとこでしようか、、、に訂正するわけです<m(__)m>

セーターは(5)です。(3)も着てましたが今もあるかはナゾ~です♥

クイズ? 自宅で猛研究中ですが、ひつかけにひつかからずこまつてしまつてわんわんわわんワンワンワワン♪です。(;゚Д゚)!ヽ(`Д´)ノ(笑)
by マイスター天くち (2015-11-23 14:40) 

sjghd

マイスター天くちさん こんにちは。

>絵の方は(5)に3票、(7)に2票、(8)に1票てとこでしようか、、、に訂正するわけです<m(__)m>

これで、わかりました。
ありがとうございます。
(5)のテニスが一番ということですね、、
チューリップさんと同じで、テニスに2票、入りました。

>セーターは(5)です。

テニス用のセーターですね、、
私も、持っていたと思います。
テニスは、よくやりましたから、、

>(3)も着てましたが今もあるかはナゾ~です♥

タートルネックは、当時は、着ていましたが、今は、着ないです。

>クイズ? 自宅で猛研究中ですが、ひつかけにひつかからずこまつて
しまつてわんわんわわんワンワンワワン♪です。(;゚Д゚)!ヽ(`Д´)ノ(笑)

公平を期する上で、ノーコメントですよ、、
今回で、マイスターが防衛できないかもしれませんね、、、
早めにお願いします。締切は、厳守ですので、、
by sjghd (2015-11-23 14:59) 

マイスター天くち

こんにちは

>公平を期する上で、ノーコメントですよ、、

やっぱり!ヽ(`Д´)ノキビシイ陰謀(笑)

>今回で、マイスターが防衛できないかもしれませんね、、、

どうせ守れないなら、やっぱ、プロレスと相撲で行くかなあ、、、
前マイスターを名乗ればいいし(゚O゚)(笑)
by マイスター天くち (2015-11-23 15:07) 

sjghd

マイスター天くちさん こんにちは。

>>公平を期する上で、ノーコメントですよ、、
>やっぱり!ヽ(`Д´)ノキビシイ陰謀(笑)

平等ですので、、

>>今回で、マイスターが防衛できないかもしれませんね、、、
>どうせ守れないなら、やっぱ、プロレスと相撲で行くかなあ、、、
前マイスターを名乗ればいいし(゚O゚)(笑)

どうせ守れない、、弱気ですね、
締め切り前によろしくお願いします。

by sjghd (2015-11-23 15:29) 

shout83

こんばんは、

「懐かしの~ヤンヤン歌うスタジオ 」は、11/27中野サンプラザでの「"ヤンヤン歌うスタジオ"復活コンサート 」の録画放送でしょうか?

個人的には復活コンサートよりも当時の映像を流してくれた方が嬉しいです。
できれば70年代のもの、特に桜田淳子さんの映像が見たいですけどね。


by shout83 (2015-11-24 20:47) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「懐かしの~ヤンヤン歌うスタジオ 」は、11/27中野サンプラザでの
「"ヤンヤン歌うスタジオ"復活コンサート 」の録画放送でしょうか?

「"ヤンヤン歌うスタジオ"復活コンサート 」は、知りませんでしたので、情報ありがとうございます。
タイミング的には、「"ヤンヤン歌うスタジオ"復活コンサート 」の録画放送の感じもしますが、

>個人的には復活コンサートよりも当時の映像を流してくれた方が嬉しいです。
できれば70年代のもの、特に桜田淳子さんの映像が見たいですけどね。

「"ヤンヤン歌うスタジオ"復活コンサート 」は、80年代の歌手がゲストですね、、、
昨年の”テレビ東京 開局50周年特別企画”でも、「ヤンヤン歌うスタジオ」のビデオが流れましたので、可能性は、ありますが、、
shout83さんからの情報の「"ヤンヤン歌うスタジオ"復活コンサート 」の録画放送の可能性が強いですね、、それでは、つまらないですが、、、

by sjghd (2015-11-24 21:34) 

桜えび

こんばんは。
前回のカレンダークイズはつい最近と思っていたら丁度1年前だったんですね。
早いですね~。

どの淳子さんも笑顔が素敵ですがやはりエンゼルスのピースがいいですね。左手ってのがミソですが。
因みにこの写真を加工してどっかに貼った覚えがあります( ̄ー ̄)ニヤリ

僕はこのカレンダー持っていませんが9・10月、11・12月が見えちゃうんだな~(´艸`)フフフ・・・
11・12月は皆さん当たらないだろうな~(*≧∀≦*)

答えは次のコメントで・・・。
by 桜えび (2015-11-24 21:40) 

桜えび

では回答です。

◇9・10月は剣道。
小がめらさん好きな小浪ちゃん。ではないですね。
ケンドー桜田なんつって(*≧∀≦*)

◇11・12月は狩猟。
銃を持って毛皮の帽子をかぶっているような・・・。
衣装は「ゆれてる私」の下敷きの衣装。そう、例の僕が好きなワークシャツとサスペンダー。ズボンも似たようなの20代の頃履いてました。

・・・のように見えるのですが(笑)

実は画像だけ持ってます。失礼しました。m(_ _)m
※KAZUさんの画像の部屋にもあります。
by 桜えび (2015-11-24 21:53) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>前回のカレンダークイズはつい最近と思っていたら丁度1年前だったんですね。早いですね~。

そうなんですよ、、前回から1年ですね、、
年をとると、時間が経つのが早いです。
年をとりたくないです。

>どの淳子さんも笑顔が素敵ですがやはりエンゼルスのピースがいいですね。左手ってのがミソですが。

ピース(V)サインが、自然でいいです。
エンゼルスが勝ったのでしょうね、、
あー。右手でないですね、、
ソフトボールは、これで、3票になりました。

>因みにこの写真を加工してどっかに貼った覚えがあります( ̄ー ̄)ニヤリ

画像の加工は、桜えびさんの十八番ですから、、、

>僕はこのカレンダー持っていませんが9・10月、11・12月が見えちゃうんだな~(´艸`)フフフ・・・
11・12月は皆さん当たらないだろうな~(*≧∀≦*)

見えちゃうところがすごいです。
どうでしょうか、、、

>答えは次のコメントで・・・。

ありがとうございます。お待ちしております。
by sjghd (2015-11-24 22:15) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>では回答です。

クイズへの参加ありがとうございます。

>◇9・10月は剣道。 小がめらさん好きな小浪ちゃん。ではないですね。 ケンドー桜田なんつって(*≧∀≦*)

剣道ですか、、、前回の壁掛けカレンダーには、剣道は、ありませんでした。
小浪ちゃんは、1981年ですので、タイムマシーンがない限り、1976年には、登場しませんね、、

>◇11・12月は狩猟。 銃を持って毛皮の帽子をかぶっているような・・・。
衣装は「ゆれてる私」の下敷きの衣装。そう、例の僕が好きなワークシャツとサスペンダー。ズボンも似たようなの20代の頃履いてました。

具体的ですね、、
「ゆれてる私」の下敷きは、持っていませんが、、、、なんとなくわかります。
桜えびさんが、淳子さんのワークシャツが好きなのは、知っています。

正解は、発表まで、お待ち下さい。

>・・・のように見えるのですが(笑) 実は画像だけ持ってます。
失礼しました。m(_ _)m ※KAZUさんの画像の部屋にもあります。

はい。持っていてもOKです。
それが、クイズですので、、
by sjghd (2015-11-24 22:26) 

マイスター天くち

こんばんは。

クイズにご回答申し上げます。

妄想としては相撲とプロレスですが、、、
まあわたしはよくてもこれはありえないでしょうから、

弓道とスケートにします。


よろしくお願いいたします。



by マイスター天くち (2015-11-25 22:43) 

sjghd

マイスター天くちさん こんにちは。

>クイズにご回答申し上げます。

クイズへの参加ありがとうございます。

>妄想としては相撲とプロレスですが、、、 まあわたしはよくてもこれはありえないでしょうから、

わたしは、よくても???
これは、ありえないですよ、、、

>弓道とスケートにします。 よろしくお願いいたします。

スケートは、まともで、
弓道は、ひねりましたね、、

正解発表まで、お待ち下さい。

by sjghd (2015-11-25 23:01) 

桜えび

遅かったー!

さっき急に閃いた・・と言うか、11・12月に狩猟と書きましたが、スポーツで淳子さんが狩猟?と心に引っかかっていたのでした。

ま、まさかのクレー射撃?
でも毛皮の帽子は被らないよね・・・。
でも狩猟はスポーツじゃないよね。

何はともあれ、カレンダーに書いてあるのが答えなわけで・・・

Time upなので“狩猟”でイイっす。

悪あがきでしたm(_ _)m
失礼しました。
by 桜えび (2015-11-25 23:19) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>遅かったー! さっき急に閃いた・・と言うか、

はい。セーフにしましょう。

>11・12月に狩猟と書きましたが、スポーツで淳子さんが狩猟?と心に引っかかっていたのでした。

前コメントの「11・12月が見えちゃうんだな」でしたね、、
狩猟は、見えたままでしょうか、、(ニヤリ)

>ま、まさかのクレー射撃? でも毛皮の帽子は被らないよね・・・。 でも狩猟はスポーツじゃないよね。
何はともあれ、カレンダーに書いてあるのが答えなわけで・・・
Time upなので“狩猟”でイイっす。 悪あがきでしたm(_ _)m 失礼しました。

狩猟はスポーツじゃないですね、、、、
by sjghd (2015-11-25 23:37) 

dunsford

【クイズの答え】
sjghd様、こんばんは。
カレンダーのスポーツですが、二つまでということなので、私は、「ハイキング(登山)」と「ラグビー」とさせていただきます。
「ハイキング」ってスポーツに含まれますよね?私は高校時代、山岳部でしたが、登山競技は高校総体の正式種目にもなっていました。(今はどうかな?)
「ラグビー」は五郎丸選手人気にあやかりました。

【クイズ以外のコメント】
sjghd様、こんばんは。
今回のカレンダーの写真では、(5)のテニスが一番かわいい感じがします。
(8)のカレンダーですが、少し歯が白すぎるというか白浮きしている感じですね。
着ているものもタオル地のガウンのようなものなのか、大判のタオルを肩にかけているだけなのか判然としませんね。
sjghd様は、「ダイビング?」と書いていらっしゃいますが、私は、「海女さん?」と思ってしまいました。(淳子さん、ごめんなさい。)
少し遅くなってしまいましたが、プレミア12の小久保監督の采配はいささか疑問が残りましたね。
そもそも、コーチや監督として実績のある人ではないですもんね。
人寄せパンダとして監督を抜擢するなら彼でもいいでしょうが、本当にナショナルチームを育成できる人材というのなら人選に問題があったとしかいいようがないと思います。(それとも、小久保監督自体もこれから育てるつもり?)
大谷の交代は私も疑問でしたね、球数も少なったですからね。栗山監督に気兼ねした?
則本をイニングまたぎで抑えに使うのはやはり良くないです。
そもそも、抑え専門の人ではないですから、イニング間の気持ちの持っていき方やコンディショニングがうまくできなかったのではないでしょうか?クローザー専門の人でも難しいと聞きますし・・・
韓国打線は、ちょっと球が速ければ抑えられるなどという甘い相手ではなかったはずですよ。
厳しいかも知れませんが、もう少し真剣にやんなさいよって感じです。
by dunsford (2015-11-26 19:41) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>【クイズの答え】 カレンダーのスポーツですが、二つまでということなので、私は、「ハイキング(登山)」と「ラグビー」とさせていただきます。

クイズへの参加ありがとうございます。
「ハイキング(登山)」と「ラグビー」ですか、、
「ハイキング(登山)」と「ラグビー」は、対照的ですね、、

>「ハイキング」ってスポーツに含まれますよね?
私は高校時代、山岳部でしたが、登山競技は高校総体の正式種目にもなっていました。(今はどうかな?)

スポーツだと、思いますが、、
登山競技ですか、、、知りませんでした。
調べてみると、体力、装備、設営・撤収、気象、読図、マナー、炊事などで、点数で、競うようです。

>「ラグビー」は五郎丸選手人気にあやかりました。

今が旬ですね、、
正解は、発表まで、お待ち下さい。

by sjghd (2015-11-26 20:07) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>【クイズ以外のコメント】
今回のカレンダーの写真では、(5)のテニスが一番かわいい感じがします。

(5)のテニスは、チューリップさん、天くちさんと同じで、これで、3票になりました。

> (8)のカレンダーですが、少し歯が白すぎるというか白浮きしている感じですね。

今回の写真は、総じて、歯は白すぎますね、、
写真の撮り方でしょうか、、

>着ているものもタオル地のガウンのようなものなのか、
大判のタオルを肩にかけているだけなのか判然としませんね。

タオル地のガウンだと思いますが、、、

>sjghd様は、「ダイビング?」と書いていらっしゃいますが、
私は、「海女さん?」と思ってしまいました。(淳子さん、ごめんなさい。)

一応、スポーツカレンダーなので、、、「海女さん?」ではなく「ダイビング?」と書きましたが、、、
この恰好では、「ダイビング」は無理でしょう。

>少し遅くなってしまいましたが、プレミア12の小久保監督の采配はいささか疑問が残りましたね。

やはりそうですよね、、
私も、疑問が残る采配でした。

>そもそも、コーチや監督として実績のある人ではないですもんね。
人寄せパンダとして監督を抜擢するなら彼でもいいでしょうが、
本当にナショナルチームを育成できる人材というのなら人選に問題があったとしかいいようがないと思います。
(それとも、小久保監督自体もこれから育てるつもり?)

小久保監督は、実績は、ありません。
プロ野球の監督で、あれば、長いペナントレースですし、オープン戦などありますので、、経験がない方でもいいですが、
短期決戦で、トーナメントは、負けたら終わりですので、、、、、
監督を育てるために、監督を選んでいるわけでは、ないので、人選に、問題があったと言わざるを得ません。
小久保監督は、名選手で、名声がありましたが、、それで、選ぶとまずいです。
勝てた試合ですので、、、、

経験がないので、あれば、自分で、決めるのではなく、投手コーチと話をした方がいいと思います。

>大谷の交代は私も疑問でしたね、球数も少なったですからね。栗山監督に気兼ねした?

一つ目の疑問ですね、、
クローザーの松井、増井、沢村が打たれていて、勝利の方程式を確立できていない状態でしたので、、
球数も少なかったし、、1安打ピッチングで、ストレート、スライダーフォークすべてが良かったですから、、
最初から7回までと決めないで欲しいです。状況を見て、決めて欲しいです。

>則本をイニングまたぎで抑えに使うのはやはり良くないです。
そもそも、抑え専門の人ではないですから、
イニング間の気持ちの持っていき方やコンディショニングがうまくできなかったのではないでしょうか?

則本のイニングまたぎも疑問です。
前の登板で、2イニング目は、打たれていましたからね、、
さらに、9回の則本の交代も遅れました。

>クローザー専門の人でも難しいと聞きますし・・・

クローザー専門の人でも、イニングまたぎするのは、まれですので、、

>韓国打線は、ちょっと球が速ければ抑えられるなどという甘い相手ではなかったはずですよ。
厳しいかも知れませんが、もう少し真剣にやんなさいよって感じです。

韓国の打線は、今回、一番良かったです。
そのあたりが、頭に入っていなかったと思います。
初戦の韓国戦も抑えていたのは、大谷だけで、その後の則本と松井は、打たれていますし、、
韓国を抑えた投手は、他のチームを含めて大谷しかいなかったと思います。
それくらい韓国打線は、怖い最強打線です。
by sjghd (2015-11-26 20:41) 

マイスター天くち起こった(;゚Д゚)!

こんばんわ

>●クイズの投票は、締め切りました。(11/26 22時)
皆さんの回答コメントを表示しました。
●クイズの締めを11/26(木) 22:00までにしますので、参加をぜひお願いします。
追加コメントはセーフにしましたことと、発表は、金曜日にしますので、木曜日締めとします。(11/26追記)


えー、、、延長したの~、、、もちっと検討したかった(T_T)
これでマイスター陥落したら、竜兵会に訴えてやるヽ(`Д´)ノ(笑)

反則ずるい返し!(゚O゚)(笑)
by マイスター天くち起こった(;゚Д゚)! (2015-11-26 22:54) 

sjghd

マイスター天くちさん こんばんは。

>>●クイズの投票は、締め切りました。(11/26 22時)
皆さんの回答コメントを表示しました。
●クイズの締めを11/26(木) 22:00までにしますので、参加をぜひお願いします。
追加コメントはセーフにしましたことと、発表は、金曜日にしますので、木曜日締めとします。(11/26追記)
>えー、、、延長したの~、、、もちっと検討したかった(T_T)

締切の延長と締切は、同じ26日ですが、、
締切延長案内は、今日の朝でしたので、22時までは、少し時間がありました。
ですので、考える時間は、少しだけありました。

>これでマイスター陥落したら、竜兵会に訴えてやるヽ(`Д´)ノ(笑)
反則ずるい返し!(゚O゚)(笑)

前マイスターは、名乗れますので、、
締切まで、他の人の回答は、表示していませんし、反則は、ありませんので、

by sjghd (2015-11-26 23:19) 

前マイスタ-、いづれ野に咲く花と散る(涙)

こんばんは。

「道」は当っていたッ!(負け惜しみ、、、0.5点くらい?)

狩猟→射撃、、、NHKの連想ゲ-ムでこんなのがよくあったような、、、加藤芳郎キャプテンの誘導ヒントで、、、(笑) 
by 前マイスタ-、いづれ野に咲く花と散る(涙) (2015-11-27 21:16) 

sjghd

前マイスタ-、いづれ野に咲く花と散る(涙)さん こんばんは。

>「道」は当っていたッ!(負け惜しみ、、、0.5点くらい?)

いいアピールですね、、
でも、”弓道”と”剣道”は、違いますよ、、

マイナーな”弓道”を上げたのは、目のつけどころは、良かったです。


>狩猟→射撃、、、NHKの連想ゲ-ムでこんなのがよくあったような、、、
加藤芳郎キャプテンの誘導ヒントで、、、(笑)

NHKの連想ゲ-ムは、いい番組でした。
大好きな番組でした。
加藤芳郎キャプテンの反則ヒントは、おもしろかったです。
正解でも、減点されていました。
再放送して欲しいです。

by sjghd (2015-11-27 21:30) 

じゅんた

こんばんは、カレンダーは480円ぐらいでしょうか?
「必殺、商売人」はおそらくナレーションのみだと思いますが違ってたらすみません。
「ヤンヤン歌うスタジオ」はいつの放送なのか気になりますね。
私の田舎では80年代の第二期アイドル黄金期から放送されたので、マッチ、明菜の印象が強いです。

三善英史さんはこの頃はノーマルだったのでしょうか(笑)淳子さん近眼だからか、あの当時の三善さんに気づかないなんて凄いですね。

高橋、中日ではなく阪神のはずですが?
by じゅんた (2015-11-27 21:44) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghdさん。。。

またまたハズレでしたね(T-T)
(10)(11)の淳子さんの写真、初めて拝見しました。
2枚とも、凄くいい表情ですね(o^-^o)
毎回、感じますが、Sjghdさんがお持ちの淳子さんお写真を、
公開してくだって拝見できるのはホント嬉しいです。。。
有り難うございます。。。。

で、今回のクイズ、、難しいですね~。
うーーん、時代も考慮して、¥780、でお願いいたします。

「必殺商売人」私、しっかり観ちゃってますから、
26話をたぶん観ますので、ナレーションだけか?チェックしますね。
梅宮辰夫さんが、けっこう二枚目で(仁義なき~以来の格好いい役かな)

三善英史さんですかぁ、、、
私、高校生の時、とある場所で、三善さんと伊丹幸雄さんに遭遇して、
サインをしてもらったことがあります、、、
別にファンでもなかったので、どうでもよかったのですけどね(笑)

ベストナイン、ウチも選ばれず、、、
「パ・リーグはウチと楽天は選ばれないけど、セ・リーグは巨人だけだわね~」っと、
Gオヤジに話したら、
「悪いけど、巨人は防御率、1位だから。
でも打撃は最下位だけど、、、」
まぁ、我がオリックスは、、、
ってことで、来年はなんとか楽しいシーズンにしたいです。

でも巨人、今は契約更改、とっとと早くやってますよね。
納会やゴルフコンペは中止だからですかね。

by チューリップでございます。。 (2015-11-27 21:51) 

前マイスター天くち起こった(;゚Д゚)!

こんばんわ、

>いいアピールですね、、でも、”弓道”と”剣道”は、違いますよ、、

同じだす。竹を使ってます。
勝つた!!!、、、「もっと」いいアピール!(^○^)


by 前マイスター天くち起こった(;゚Д゚)! (2015-11-27 21:54) 

sjghd

じゅんたさん こんばんは。

>カレンダーは480円ぐらいでしょうか?

正解は、お待ち下さい。

>「必殺、商売人」はおそらくナレーションのみだと思いますが違ってたらすみません。

ありがとうございます。
ドラマには、出演していないのは、わかっていましたが、、
ドラマの中身は、見たくないので、ドラマの途中で、淳子さんのナレーションがあるか、知りたかったのです。

>「ヤンヤン歌うスタジオ」はいつの放送なのか気になりますね。

私は、当時のビデオを流すのかと思っていましたが、shout83さんから教えていただいた
「"ヤンヤン歌うスタジオ"復活コンサート 」の録画放送かもしれません。
私としては、復活コンサートでなく、過去、放送されたビデオから放送して欲しいです。

>私の田舎では80年代の第二期アイドル黄金期から放送されたので、マッチ、明菜の印象が強いです。

「ヤンヤン歌うスタジオ」は、東京12チャンネルで放送でしたので、ネット局が少なかったので、地方では、見れないと思っていました。
「"ヤンヤン歌うスタジオ"復活コンサート 」も80年代にフォーカスしているようですので、一般的には、80年代の印象なんでしょうか。。。。
松田聖子さんもよく出ていたようですし、、、

>三善英史さんはこの頃はノーマルだったのでしょうか(笑)淳子さん近眼だからか、あの当時の三善さんに気づかないなんて凄いですね。

まだ、ノーマルだと思います。

>高橋、中日ではなく阪神のはずですが?

間違えました。ありがとうございます。
先ほど修正させていただきました。
by sjghd (2015-11-27 22:11) 

shout83

こんばんは、

カレンダークイズまたはずれでした(T_T)
これでクイズ何連敗なんでしょうか(笑)


「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」のオープニングナレーションは毎回同じで、ドラマ中には桜田淳子さんのナレーションは無いと思います。
なので時代劇が苦手なsjghdさんは一話観ればOKだと思います(^_^)

BSジャパンの『武田鉄矢の昭和は輝いていた』今週11月25日の放送は 「筒美京平」でした。
筒美京平さんが作曲したヒット曲がフリップで紹介されたんで桜田淳子さんの「ひとり歩き」「もう戻れない」「リップスティック」のどれか1曲でも紹介されないかなと思ってみてましたけど残念ながら桜田淳子さんの曲は1曲も有りませんでした。

その代わりと言うわけでは無いですけど、同じくBSジャパンの『徳光和夫の名曲にっぽん』の来週12月2日21時からの放送で番組MCの森恵さん(私は知らないですけど・・・)が桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を歌うようです。
桜田淳子さんの歌唱シーンではないですけど観ようと思います。

by shout83 (2015-11-27 23:03) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>またまたハズレでしたね(T-T)

今後もクイズありますので、

>(10)(11)の淳子さんの写真、初めて拝見しました。
2枚とも、凄くいい表情ですね(o^-^o)

テニス、野球、ゴルフなど淳子さんは、よく見ますが、、
剣道と射撃は、さすがに珍しいかと思います。
(11)は、いい表情をしていると思います。

>毎回、感じますが、Sjghdさんがお持ちの淳子さんお写真を、公開してくだって拝見できるのはホント嬉しいです。。。
有り難うございます。。。。

そう言っていただくとありがたいです。

>で、今回のクイズ、、難しいですね~。
うーーん、時代も考慮して、¥780、でお願いいたします。

まだ、正解は、言えませんので、お待ち下さい。

>「必殺商売人」私、しっかり観ちゃってますから、
26話をたぶん観ますので、ナレーションだけか?チェックしますね。
梅宮辰夫さんが、けっこう二枚目で(仁義なき~以来の格好いい役かな)

全話見るのですか、、さすがです。
私は、今回、録画していますが、ドラマは、観るつもりがありません。
編集して、最初のナレーションしか、残さないつもりです。
ドラマの途中で、淳子さんのナレーションがありましたら、お手数ですが、教えて下さいね、、

>三善英史さんですかぁ、、、
私、高校生の時、とある場所で、三善さんと伊丹幸雄さんに遭遇して、
サインをしてもらったことがあります、、、
別にファンでもなかったので、どうでもよかったのですけどね(笑)

え!!偶然、2人に会ったのでしょうか、、、

>ベストナイン、ウチも選ばれず、、、
「パ・リーグはウチと楽天は選ばれないけど、セ・リーグは巨人だけだわね~」っと、Gオヤジに話したら、

ベストナインに選ばれない球団は、スター選手がいないということですので、
厳しいペナントレースだったと思います。
優勝したヤクルトからは、4人選ばれていることを考えると、ベストナインに選ばれる選手が欲しいです。

>「悪いけど、巨人は防御率、1位だから。
でも打撃は最下位だけど、、、」

今年の巨人は、打てませんでした。

>まぁ、我がオリックスは、、、
ってことで、来年はなんとか楽しいシーズンにしたいです。

今年のオリックスの補強は、、巨人もそうですが、おとなしいですね、、
巨人は、外国人打者の補強がPOINTです。
オリックスは、まずは、故障を治し、年棒の高い選手が、額面通りの活躍ができるかがPOINTですね、、、

>でも巨人、今は契約更改、とっとと早くやってますよね。
納会やゴルフコンペは中止だからですかね。

今回の巨人の契約更改、早いし、1日で、何人も契約更改していますね、、
いつもは、すごい契約更改は、遅いですが、、
巨人は、優勝を逃して、個人成績も大したことが、ないですが、、阿部、長野以外は、あまりダウンがないです。
巨人の契約更改は、甘い感じがします。
坂本は、あの成績で、3000万UPです。
堂上は、1000万UPですので、中日では、考えられません。巨人に来てよかったと思います。

複数年契約の内海や村田は、それぞれ4億と3億で、現状維持です。
by sjghd (2015-11-27 23:07) 

sjghd

前マイスター天くち起こったさん こんばんは。

>>いいアピールですね、、でも、”弓道”と”剣道”は、違いますよ、、
>同じだす。竹を使ってます。
勝つた!!!、、、「もっと」いいアピール!(^○^)

さらにいいアピールですが、、、、
でも違うスポーツですね、、
by sjghd (2015-11-27 23:11) 

小がめら

sjghdさん、こんにちは。

剣道と射撃でしたか。1974年頃父が参加した地元の射撃連盟のクレー射撃大会を観に行った事がありますが、その大会では(当然ながら)皆さん写真の淳子さんのような服装ではありませんでした。

マンガで見た事がある、イギリス貴族社会のスポーツでもあるキツネ狩りが、写真のような衣装で行なわれていたように記憶しています。写真も見た覚えのあるお姿でしたが、今回の回答としては全く思いつきませんでした。


さて写真も出揃ったところで、今回は(5)に二票、(10)に一票でお願いいたします。(5)の表情には、なんとも言えない淳子さんらしさを感じます。(10)はやはり剣道・・・ですね〜。髪を後ろに束ねれば小浪ちゃんですが、この髪形でもOKです。まぁ、どんな姿をなさっても、見映え抜群の淳子さんではありますが。


カレンダーのお値段は、お店に行った訳ではありませんが、勝手に10円玉の受け渡しは避けるような価格設定の商品が多かったのではないかと想像して、100円単位に丸めた数字で、当時のシングル盤の価格に合わせて、500円ということで回答します。


それではまた。

by 小がめら (2015-11-27 23:13) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>カレンダークイズまたはずれでした(T_T)
これでクイズ何連敗なんでしょうか(笑)

まあ、いつかは、当たりますので、、

>「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」のオープニングナレーションは毎回同じで、ドラマ中には桜田淳子さんのナレーションは無いと思います。
なので時代劇が苦手なsjghdさんは一話観ればOKだと思います(^_^)

情報ありがとうございます。
ドラマの中身は、観たくは、なかったので、、全26話を録画する必要は、ないですね、、
最初のオープニングナレーションと最後のクレジットだけ保存することにします。

>BSジャパンの『武田鉄矢の昭和は輝いていた』今週11月25日の放送は 「筒美京平」でした。
筒美京平さんが作曲したヒット曲がフリップで紹介されたんで桜田淳子さんの「ひとり歩き」「もう戻れない」「リップスティック」のどれか1曲でも紹介されないかなと思ってみてましたけど
残念ながら桜田淳子さんの曲は1曲も有りませんでした。

私も、この番組、観ました。
桜田淳子さんの曲は、フリップにも載っていませんでしたね、、、
残念ですが、筒美京平さんは、大ヒット曲が多いので、埋もれてしまいますね、、
「ひとり歩き」は、4位ですが、、、、

浅田美代子さんの「赤い風船」は、曲は、流れませんでしたが、フリップには、載っていました。
麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左きき」のビデオも観れましたし、太田裕美さんの「雨だれ」は、珍しかったので、良かったし、、、
あと、shout83さんが好きな平山三紀さんの「真夏の出来事」は、流れましたね、、
今回流れた「筒美京平」さん曲は、どれも良かったです。
偉大な作曲家でした。

あと、今週は、23日にBS朝日で、「松本隆 風街レジェンド」をやっていました。
石川ひとみさんの「三枚の写真」も珍しくて、よかったし、、

>その代わりと言うわけでは無いですけど、同じくBSジャパンの『徳光和夫の名曲にっぽん』
の来週12月2日21時からの放送で番組MCの森恵さん(私は知らないですけど・・・)が
桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を歌うようです。
桜田淳子さんの歌唱シーンではないですけど観ようと思います。

情報ありがとうございます。
記事に追加させていただきます。

森恵さんが「しあわせ芝居」を歌うということは、「しあわせ芝居」のエピソード
は、語られるかもしれませんので、チェックしたいと思います。
by sjghd (2015-11-27 23:31) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>剣道と射撃でしたか。

剣道は、見事、当たりましたね、、

>1974年頃父が参加した地元の射撃連盟のクレー射撃大会を観に行った事がありますが、
その大会では(当然ながら)皆さん写真の淳子さんのような服装ではありませんでした。

お父さんが射撃をすることは、珍しいですね、、
射撃では、あのような帽子は、かぶらないですよね、

>マンガで見た事がある、イギリス貴族社会のスポーツでもあるキツネ狩りが、写真のような衣装で行なわれていたように記憶しています。

そうでしたか、、紹介ありがとうございます。

>写真も見た覚えのあるお姿でしたが、今回の回答としては全く思いつきませんでした。

見た覚えがありましたか、、、
ちょっと、難しい問題でしたので、ヒントを出せばよかったと反省しています。

>さて写真も出揃ったところで、今回は(5)に二票、(10)に一票でお願いいたします。
(5)の表情には、なんとも言えない淳子さんらしさを感じます。
(10)はやはり剣道・・・ですね〜。髪を後ろに束ねれば小浪ちゃんですが、この髪形でもOKです。
まぁ、どんな姿をなさっても、見映え抜群の淳子さんではありますが。

(5)のテニスは、チューリップさん、天くちさん、dunsfordさんと同じで、これで、4票になりました。
最高得票です。
(10)の髪型の方が、小浪ちゃんの髪型よりは、私は、好きなので、(10)は、いいですね、、
いろいろなスポーツの恰好で、楽しませていただきました。
その中で、私は、顔の表情は、(11)が一番いいです。

>カレンダーのお値段は、お店に行った訳ではありませんが、勝手に10円玉の受け渡しは避けるような価格設定の商品が多かったのではないかと想像して、100円単位に丸めた数字で、当時のシングル盤の価格に合わせて、500円ということで回答します。 それではまた。

いや、すごい推定ですね、、
正解は、言えませんので、お待ち下さい。
by sjghd (2015-11-27 23:55) 

shout83

おはようございます、

>私も、この番組、観ました。

やはり観てましたね(^_^)


>桜田淳子さんの曲は、フリップにも載っていませんでしたね、、、
>残念ですが、筒美京平さんは、大ヒット曲が多いので、埋もれてしまいますね、、
>「ひとり歩き」は、4位ですが、、、、

確かにフリップで紹介された曲はどれもヒット曲なので選ばれた曲に異存はないですけど、チャート最高位が「ひとり歩き」より下の曲もあっただけに残念です。

中にはベスト10に入っていない曲もあって、
 井上順さん「お世話になりました」17位
 野口五郎さん「青いリンゴ」14位
 西城秀樹さん「恋する季節」42位
 リンリン・ランラン「恋のインディアン人形」27位
 太田裕美さん「雨だれ」14位
 岩崎宏美さん「シンデレラ・ハネムーン」13位
 東京JAP「摩天楼ブルース」18位
他にもベスト10内でも「ひとり歩き」より下の曲はいっぱいありました。

特に井上順さんなどは筒美京平さんが作曲したシングルA面曲は1曲だけですからね。

太田裕美さんの曲が「雨だれ」「木綿のハンカチーフ」と2曲選ばれてましたど、「木綿のハンカチーフ」は当然としても「雨だれ」の代わりに桜田淳子さんの「ひとり歩き」を入れて欲しかったです。
太田裕美さんがゲストだったからかもしれないですけど、もう一人のゲスト野口五郎さんは「青いリンゴ」だけだったですし・・・


>あと、shout83さんが好きな平山三紀さんの「真夏の出来事」は、流れましたね、、

そうですね。
「真夏の出来事」が聴けたのは良かったです(^_^)


>あと、今週は、23日にBS朝日で、「松本隆 風街レジェンド」をやっていました。
>石川ひとみさんの「三枚の写真」も珍しくて、よかったし、、

こちらもチェックはしてましたけど見逃しました。
松本隆さん作詞で石川ひとみさんだとヒット曲ではないですけど「ハート通信」が好きです。
オリジナルはアグネス・チャンさんのアルバム収録収録曲ですけどこっちは持ってないです。
ちなみに作曲は吉田拓郎さんです。

by shout83 (2015-11-28 08:16) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

>>私も、この番組、観ました。
>やはり観てましたね(^_^)

この「筒美京平」特集は、事前のテレビガイド誌では、違った内容でしたので、当日、「筒美京平」特集を気づきました。
昭和歌謡大好きな人間としては、絶対、観たい番組ですので、観ることができて良かったです。

>>桜田淳子さんの曲は、フリップにも載っていませんでしたね、、、
残念ですが、筒美京平さんは、大ヒット曲が多いので、埋もれてしまいますね、、「ひとり歩き」は、4位ですが、、、、
>確かにフリップで紹介された曲はどれもヒット曲なので選ばれた曲に異存はないですけど、チャート最高位が「ひとり歩き」より下の曲もあっただけに残念です。

紹介された曲しか、頭になく、フリップには、下の曲があったことを今、気づきました。
主な紹介された曲は、下記で、ヒット曲でした。
また逢う日まで 尾崎紀世彦
わたしの彼は左きき 麻丘めぐみ
セクシャルバイオレットNo.1 桑名正博
魅せられて ジュディオング
木綿のハンカチーフ 太田裕美

>中にはベスト10に入っていない曲もあって、
 井上順さん「お世話になりました」17位
 野口五郎さん「青いリンゴ」14位
 西城秀樹さん「恋する季節」42位
 リンリン・ランラン「恋のインディアン人形」27位
 太田裕美さん「雨だれ」14位
 岩崎宏美さん「シンデレラ・ハネムーン」13位
 東京JAP「摩天楼ブルース」18位
他にもベスト10内でも「ひとり歩き」より下の曲はいっぱいありました。

順位を調べていただきてありがとうございます。
御三家は、番組で、紹介したかったと思いますが、
「ひとり歩き」は、リンリン・ランラン、岩崎宏美さんの曲よりヒットしていましたね、、

>特に井上順さんなどは筒美京平さんが作曲したシングルA面曲は1曲だけですからね。

確か、堺正章さんの曲も、フリップにあったと思うので、そのつながりで、フリップに入れた感じがします。

>太田裕美さんの曲が「雨だれ」「木綿のハンカチーフ」と2曲選ばれてましたど、「木綿のハンカチーフ」は当然としても「雨だれ」の代わりに桜田淳子さんの「ひとり歩き」を入れて欲しかったです。
太田裕美さんがゲストだったからかもしれないですけど、
もう一人のゲスト野口五郎さんは「青いリンゴ」だけだったですし・・・

テレビ東京もきちんと調べて、フリップに載せるべきでしたね、、
shout83さんからの順位情報を見ると、非常に残念になりました。

うる覚えですが、今までも他でも「筒美京平」特集をやった時、淳子さんの曲は、もれてしまうことがあったような、、、、

>>あと、shout83さんが好きな平山三紀さんの「真夏の出来事」は、流れましたね、、
>そうですね。「真夏の出来事」が聴けたのは良かったです(^_^)

これは、定番ソングですね、、、

>>あと、今週は、23日にBS朝日で、「松本隆 風街レジェンド」をやっていました。
石川ひとみさんの「三枚の写真」も珍しくて、よかったし、、
>こちらもチェックはしてましたけど見逃しました。
松本隆さん作詞で石川ひとみさんだとヒット曲ではないですけど「ハート通信」が好きです。
オリジナルはアグネス・チャンさんのアルバム収録収録曲ですけどこっちは持ってないです。ちなみに作曲は吉田拓郎さんです。

「ハート通信」を聴いてみましたが、POPな明るい曲ですね、、、
「三枚の写真」もオリジナルは、三木聖子さんなので、石川ひとみさんは、カバーが多いです。


by sjghd (2015-11-28 09:13) 

桜えび

こんにちは。

カレンダークイズは画像を持っていたのでわかって当たり前と言いながら、クレー射撃を“狩猟”って言ってる時点でマイスターとは言えませんネ(笑)

「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」のサントラCD持っています(*^^)v
もちろん淳子さんのナレーション欲しさだけに購入しました。
値段忘れましたが安かったと思います。
 因みに「病院の首縊りの家」のサントラも持っていますよ
v(´∀`*v)ピース
もちろん、「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」の歌入りとオリカラが欲しかったので・・・。

スポーツカレンダーは¥1250くらいかな?(LP盤の半値くらい)
by 桜えび (2015-11-28 11:06) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>カレンダークイズは画像を持っていたのでわかって当たり前と言いながら、クレー射撃を“狩猟”って言ってる時点でマイスターとは言えませんネ(笑)

持っていること自体、すごいでので、マイスターです。

ただ、あわてて投稿したかもしれませんが、“狩猟”と書かれていたので、吹き出してしまいました。
あれ、、狩猟”は、写真を、見たまんまだと思いました。(ニヤリ)
dunsfordさんが、(8)を「海女さん?」と言ったのと同じ感覚ですね、、

>「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」のサントラCD持っています(*^^)v
もちろん淳子さんのナレーション欲しさだけに購入しました。
値段忘れましたが安かったと思います。

え!!
ナレーション欲しさの購入、さすがですね、、
「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」のサントラCD自体があることを知りませんでしたので情報ありがとうございます。
「江戸プロフェッショナル 必殺商売人」のサントラCDの中に、オープニングのナレーション以外に桜田淳子さんが入っていれば、教えていただけるとありがたいです。

私は、今回の放送で、オープニングのナレーションを、聴くことができました。

>因みに「病院の首縊りの家」のサントラも持っていますよ
v(´∀`*v)ピース
もちろん、「イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン」の歌入りとオリカラが欲しかったので・・・。

これは、桜えびさんが持っていたので、購入しましたよ。。
淳子さんが1曲だけでも、これは、購入したいですね、、
ただ、淳子さん以外の音楽は、怖くて、まったく聴いていません。

>スポーツカレンダーは¥1250くらいかな?(LP盤の半値くらい)

正解発表まで、お待ち下さい。
by sjghd (2015-11-28 12:44) 

チューリップでございます。。

こんにちわ。。

私は観てなかったのですが、、BSジャパンの筒美京平さんの番組。
BSジャパンって、テレ東でしたよね。
地上波のテレ東で、以前、花火大会の昔のビデオ、、
淳子さんのところを、バッサリ切って放送したってあったような、

これはもう私の出番かしら(笑)
テレ東さん宛てにハガキ書きます!!
けっして、抗議?やクレーマー?ではなく、
桜田淳子さんを、正当に評価して、放送しなくては、
いけませんよ!!っと、お教えて差し上げなければ、ねっ!!!
今現在、教科書にも記載されてる淳子さんなんですから。。。


おととい?だったか、志村けんさんの番組に聖子ちゃんが夫婦コントやる、
って、ヤフーニュースにあり、、
一般の書き込みで、
「聖子じゃなく、桜田淳子で見たいな。でも無理か。」
「夫婦コントって、桜田淳子じゃねーの。」
とか。

で、その夫婦コントだけ観たんですけど、、、
聖子ちゃんが「私ってダメな妻ね~」って言うんですよ。
「何これ?聖子ちゃんわざとらしい、、これは淳子ちゃんだよな~」と
淳子ファンでない夫も言ってました。
「そうよ!!アイドルでいながら、あれだけキチンとお笑いコントが
出来たのは、桜田淳子ちゃんだけだもん。。。」って再認識しました。。






by チューリップでございます。。 (2015-11-28 13:34) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

すいません。間違えて、違う記事にコメント返ししてしまいました。
改めて、こちらの記事で、コメント返しさせていただきます。

>私は観てなかったのですが、、BSジャパンの筒美京平さんの番組。

この番組は、私は、当日に、気づきましたので、観れてラッキーでした。

>BSジャパンって、テレ東でしたよね。

はい、テレビ東京です。

>地上波のテレ東で、以前、花火大会の昔のビデオ、、
淳子さんのところを、バッサリ切って放送したってあったような、

テレビ東京開局50周年関係番組でしょうか、、
「50年のモヤモヤ映像流出!」だったと思いますが、、、

>これはもう私の出番かしら(笑)
テレ東さん宛てにハガキ書きます!!
けっして、抗議?やクレーマー?ではなく、
桜田淳子さんを、正当に評価して、放送しなくては、
いけませんよ!!っと、お教えて差し上げなければ、ねっ!!!
今現在、教科書にも記載されてる淳子さんなんですから。。。

チューリップさんの行動力には、頭が下がりますし、shout83さんの気づきにも、感謝します。
「ひとり歩き」は、リンリン・ランラン、岩崎宏美さん、井上順さんの曲よりもヒットしていましたので、仰る通り、正当に評価されるべきだと思います。
このような投書により、誤りが是正されることは、過去もありましたので、、

以前、
チバテレのHPに放送中の「天下の副将軍水戸光圀 徳川御三家の激闘」の出演者に桜田淳子さんの名前がないのに、チューリップさんが気づき、チューリップさんが投書したところ、名前が載りました。
また、ミュージックステーションで「史上最強アイドルBEST50」で、
アイドルのシングルとアルバムの総売上(オリコン)を集計してベスト50を決めるのに桜田淳子さんが入っていなくて、読者の皆さんといっしょになって、テレビ朝日に抗議しました。
その甲斐が実って、後のアイドルランキングでは、桜田淳子さんが入るようになりました。

>おととい?だったか、志村けんさんの番組に聖子ちゃんが夫婦コントやる、
って、ヤフーニュースにあり、、

下記のヤフーニュースですね、、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000080-spnannex-ent

>一般の書き込みで、
「聖子じゃなく、桜田淳子で見たいな。でも無理か。」
「夫婦コントって、桜田淳子じゃねーの。」とか。

そのような書き込みする所があるんですね、、

>で、その夫婦コントだけ観たんですけど、、、
聖子ちゃんが「私ってダメな妻ね~」って言うんですよ。
「何これ?聖子ちゃんわざとらしい、、これは淳子ちゃんだよな~」と
淳子ファンでない夫も言ってました。

私は、観ていませんでしたので、紹介ありがとうございます。
淳子さんと同じようなコントだったですね、、
あの夫婦コントは、桜田淳子さんの十八番でしたから、、、

>「そうよ!!アイドルでいながら、あれだけキチンとお笑いコントが
出来たのは、桜田淳子ちゃんだけだもん。。。」って再認識しました。。

お笑いは、真剣にやることが、笑いをとれることですので、、
by sjghd (2015-11-28 19:56) 

小がめら

sjghd さん、こんにちは。小がめらです。

桜田淳子さんの夫婦コントは、少しずつシチュエーションが変わりながらも、毎度ほぼ同じ展開であるにもかかわらず、毎回楽しく笑えるものだったと記憶しています。そして今改めて観てもやはり飽きずに笑えます。

他のタレントさんの事はよくわかりませんが、淳子さんのエンターテイナーとしての才能と実力は凄かったと今でも感心します。簡単に真似できるものではないという事なのでしょうね。

と、皆さんのコメントを拝読して、改めて思った次第です。

それではまた。

by 小がめら (2015-11-29 14:17) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>桜田淳子さんの夫婦コントは、少しずつシチュエーションが変わりながらも、毎度ほぼ同じ展開であるにもかかわらず、毎回楽しく笑えるものだったと記憶しています。
そして今改めて観てもやはり飽きずに笑えます。

少しずつ変わりながら、ほぼ同じ展開と言うのが、認められるポイントでしょうか。
「8時だョ!全員集合」は、当時、特に小学生の高学年の時は、よく観ていました。
桜田淳子さんが夫婦コントをやっていた時は、すでに自分のテレビがありましたし、土曜日でしたので、必ず、観ていました。

>他のタレントさんの事はよくわかりませんが、
淳子さんのエンターテイナーとしての才能と実力は凄かったと今でも感心します。
簡単に真似できるものではないという事なのでしょうね。
と、皆さんのコメントを拝読して、改めて思った次第です。

当時は、キャンディーズもコントをやっていましたね、
というか、昔のアイドルは、何でも、やっていました。
その中でも、桜田淳子さんは、歌、芝居、踊り、コント(お笑い)など幅広い才能を発揮していました。

by sjghd (2015-11-29 15:14) 

桜えび

こんばんは。

僕も聖子さんの“私ってダメな女”のコント見ました。
たまたまチャンネル変えたらやっていて、
「これって淳子さんのコントじゃん」と思いました。
ニュアンスが違いましたが...
元サンミュ繋がりなのかと思いましたが、正直イタかったです。
でも、僕の主観ですがコントのネタが悪いと正直思いました。
淳子Ver.とまったく同じにするわけにはいかなかったのかもしれませんが、35年ぶりのコントであれでは聖子さんも可哀想ではなかったかと思います。

可哀想と言えば、“淳子可哀想シリーズ”もありました。
そちらの方をやれば(聖子可哀想・・)まだ良かったかもしれません。

キャンディーズも良かったですね。
何年か前にとんねるずの番組で食べず嫌いに出て蘭ちゃんが負けたので、罰ゲームでそのコントのセリフをやってくれた時は良かったです(ウ”ッ・・、ってやつ)(^ω^)
by 桜えび (2015-11-29 19:36) 

桜えび

すみません間違えました。

>  ×35年ぶり
   〇32年ぶり
by 桜えび (2015-11-29 20:28) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>僕も聖子さんの“私ってダメな女”のコント見ました。
たまたまチャンネル変えたらやっていて、
「これって淳子さんのコントじゃん」と思いました。
ニュアンスが違いましたが...
元サンミュ繋がりなのかと思いましたが、正直イタかったです。
でも、僕の主観ですがコントのネタが悪いと正直思いました。
淳子Ver.とまったく同じにするわけにはいかなかったのかもしれませんが、
35年ぶりのコントであれでは聖子さんも可哀想ではなかったかと思います。

桜えびさんも、観ていましたか、、
よく考えてみると、今回は、フジテレビの番組ですよね、、
淳子さんのコントで、フジテレビで、“私ってダメな女”のコントで、あったでしょうか、、、
“私ってダメな女”のコントは、TBSの全員集合でしたよね、、

動画サイトに志村けんさん松田聖子さんの夫婦コントがありましたので観ました。

志村けんさんの「どこ見て言っているの」というセリフは、淳子さんの時と同じですし、、
淳子さんのコントと似ていますね、、
淳子さんの私ってダメな女”のコントを見慣れているので、違和感もありました。
松田聖子さんは、やらせている側なので、まったく悪くは、ありませんが、、

松田聖子さんの「ありがとうございます」は、淳子さんの時には、なかったですので、これは、オリジナルですね、、

>可哀想と言えば、“淳子可哀想シリーズ”もありました。
そちらの方をやれば(聖子可哀想・・)まだ良かったかもしれません。

“淳子可哀想シリーズ”は、フジテレビの「ドリフ大爆笑」の方でしょうか、

>キャンディーズも良かったですね。
何年か前にとんねるずの番組で食べず嫌いに出て蘭ちゃんが負けたので、
罰ゲームでそのコントのセリフをやってくれた時は良かったです(ウ”ッ・・、ってやつ)(^ω^)

すいません。その番組は、観てませんが、キャンディーズは、いろいろコントをやってくれましたね、、、
by sjghd (2015-11-29 20:53) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

> ×35年ぶり
   〇32年ぶり

わざわざ訂正ありがとうございました。
しかし、32年ぶりにコントをやることは、挑戦で、いいですね、、
by sjghd (2015-11-29 20:57) 

チューリップでございます。。

こんばんわ。。。

本日、テレ東さん宛てに葉書を出しました。
即、何かに反映されるわけではないですが、、、
少しでも「桜田淳子」さんの正当な評価がされ、
放送されることを願っての事です。。。

女性がなりたい顔ランキング、今年は、、
3年連続して、北川景子さんが、1位だったんです。
女として、こんな顔だといいな!うらましい!って事なんでけど。
北川景子さんは、凄く綺麗で私も納得します。。が。。。
私の永遠は、誰が何と言おうと、「桜田淳子」さんの顔になりたい!
ってねp(^-^)q



by チューリップでございます。。 (2015-11-29 21:40) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>本日、テレ東さん宛てに葉書を出しました。
即、何かに反映されるわけではないですが、、、
少しでも「桜田淳子」さんの正当な評価がされ、
放送されることを願っての事です。。。

私が言うのも、何ですが、ありがとうございます。
頭が下がります。
このような地道な活動が、少しずつ、活きてくると思います。

>女性がなりたい顔ランキング、今年は、、
3年連続して、北川景子さんが、1位だったんです。
女として、こんな顔だといいな!うらましい!って事なんでけど。
北川景子さんは、凄く綺麗で私も納得します。。が。。。
私の永遠は、誰が何と言おうと、「桜田淳子」さんの顔になりたい!
ってねp(^-^)q

調べてみると
2位は、石原さとみさん
3位は、新垣結衣さん
4位は、綾瀬はるかさん
5位は、篠原涼子さんでした。

女優さんが多いですね、、、

北川景子さんは、あまり知りませんが、目鼻立ちがくっきりしている感じですね、、
1970年代のころ、女性がなりたい顔ランキングがあったらどうなっていたでしょうね、、
桜田淳子さんが上位にくるじゃないでしょうか、、

by sjghd (2015-11-29 22:26) 

小がめら

こんにちは、小がめらです。

私も淳子ファンの一人として、チューリップさんには感謝申し上げます。えこひいきとかではなく、淳子さんの実績を正当に評価して欲しい、正にポイントはそこに尽きると思います。チューリップさんにはいつもお任せのようになっていて、申し訳ありません。


話変わって、1980年頃に漫才ブームがありましたが、当時芸能界の重鎮の一人だったミヤコ蝶々さんがTV番組でコメントしていた事で、今でも記憶に残っていることがあります。それは次のような内容のものでした。

「今時の漫才は、そのネタはもう見た、とか、そのネタ知っている、と言われてしまい、次々と新ネタを繰り出さないとお客さんはついてこない。ホンマもんの漫才師であれば、何度も同じネタをやったり、過去のネタをやっても、お客さんはそれを楽しみ、そのネタを演ずる事の進歩を評価して楽しんでくれるもんや」。

当時の漫才はギャグでウケていた芸人さんが多くて、漫才師としての話術でもっている人が少なかった事を嘆いていたのだと思いますが、今回の松田聖子さんのコントと淳子さんの事を伺い、何となく通ずるものがあるように思いました。

淳子さんのシリーズ物のコントは、展開もオチも大体想像できてしまうのに、毎回見るのが楽しく、笑えて、今になっても繰り返し観て楽しめる、そんな風に思います。

もちろん、シリーズ物以外も楽しいものがたくさんあったのは、言うまでもない事です。

出演経緯の異なる松田聖子さんのコントを比較して批評するつもりはありませんが、この件をきっかけに思い出したミヤコ蝶々さんのお話と、淳子さんのコントの件が自分の中で何となく繋がったので、書かせていただきました。

それではまた。

by 小がめら (2015-11-29 23:38) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>私も淳子ファンの一人として、チューリップさんには感謝申し上げます。
えこひいきとかではなく、淳子さんの実績を正当に評価して欲しい、
正にポイントはそこに尽きると思います。
チューリップさんにはいつもお任せのようになっていて、申し訳ありません。

私もそう思います。
正当な評価であれば、順位が下の方でも納得しますが、
間違った実績や評価は、納得できませんからね、、、

>話変わって、1980年頃に漫才ブームがありましたが、
当時芸能界の重鎮の一人だったミヤコ蝶々さんがTV番組でコメントしていた事で、今でも記憶に残っていることがあります。それは次のような内容のものでした。
「今時の漫才は、そのネタはもう見た、とか、そのネタ知っている、と言われてしまい、次々と新ネタを繰り出さないとお客さんはついてこない。
ホンマもんの漫才師であれば、何度も同じネタをやったり、過去のネタをやっても、お客さんはそれを楽しみ、そのネタを演ずる事の進歩を評価して楽しんでくれるもんや」。
当時の漫才はギャグでウケていた芸人さんが多くて、漫才師としての話術でもっている人が少なかった事を嘆いていたのだと思いますが、
今回の松田聖子さんのコントと淳子さんの事を伺い、何となく通ずるものがあるように思いました。
淳子さんのシリーズ物のコントは、展開もオチも大体想像できてしまうのに、毎回見るのが楽しく、笑えて、今になっても繰り返し観て楽しめる、そんな風に思います。
もちろん、シリーズ物以外も楽しいものがたくさんあったのは、言うまでもない事です。
出演経緯の異なる松田聖子さんのコントを比較して批評するつもりはありませんが、この件をきっかけに思い出したミヤコ蝶々さんのお話と、
淳子さんのコントの件が自分の中で何となく繋がったので、書かせていただきました。 それではまた。

ミヤコ蝶々さんのお話紹介ありがとうございます。
お笑いのネタもそうですが、、
歌も同じだと思います。
皆さんが新曲だけを期待するだけではなく、当時の懐かしいヒット曲を聴きたがっている人はたくさんいると思います。
本当にいい物や心にしみついているお笑いや歌などは、繰り返し聴いても飽きませんし、望んでいると思います。
by sjghd (2015-11-30 20:07) 

Since1974

sjghdさん、こんばんは 

【問題2】に回答します。卓上カレンダーのお値段は、500~600円くらい?? でも写真だけでなく詩とイラストもあるので、750円と回答します。
【問題1】の剣道、射撃は全く当たりませんでしたが、予想・空想・妄想するのは楽しかったです。次回のクイズ、機会があればマイスター目指して頭をひねります。

月9ドラマ、原作者の相原実貴さんの年齢は分かりませんが、中三トリオを知っておられる上にsjghdさんも仰るように「桜庭潤子」が主役なのはうれしいですね。相原さんは「百恵ちゃんもいいけど私は淳子ちゃん」派なのか、本人に聞いてみたい気がします。あとドラマのサイトで「伊能蘭」の役名を見つけました。(他にミキちゃん、スーちゃんがいるのかは不明ですが)
淳子さんはこのドラマ、観ておられるのでしょうか? 百恵さん、昌子さんとドラマの話題でメール交換して盛り上っていたりして、、と空想してしまいました。

松田聖子さんの「ダメな妻」コントを私もたまたま観てましたが、淳子さんの当たり役イメージが強いからかもしれませんが、少し違和感がありました。聖子さんには少し照れが感じられ、かつての淳子さんのひたむきで真剣な演技までを期待するのは年齢的にも無理かもしれませんが、ちょっと残念でした(その後流れた昔のコントの聖子さんは可愛かったですが、、)それだけ淳子さんが素晴らしかったと再認識した気がします。

by Since1974 (2015-12-02 01:46) 

sjghd

Since1974さん、こんばんは。 

>【問題2】に回答します。卓上カレンダーのお値段は、500~600円くらい?? でも写真だけでなく詩とイラストもあるので、750円と回答します。

クイズへの参加ありがとうございます。
正解発表まで、お待ちください。

>【問題1】の剣道、射撃は全く当たりませんでしたが、
予想・空想・妄想するのは楽しかったです。
次回のクイズ、機会があればマイスター目指して頭をひねります。

今回は、カレンダーを持っていないと厳しいクイズでしたので、、でも、前回のクイズで、東京の嫌いな所という問題で、空気が汚れているを当てたのは、すごいですので、、
今後、クイズ、人気投票をやりますので、よろしくお願いします。

>月9ドラマ、原作者の相原実貴さんの年齢は分かりませんが、
中三トリオを知っておられる上にsjghdさんも仰るように「桜庭潤子」が主役なのはうれしいですね。

同じように、ネットで、調べても、相原実貴さんの年齢、わかりませんね、、、
私たちの世代ではないかもしれませんが、中三トリオは、知っていることは、ありがたいです。
客観的なレコードセールスだけ見ると、百恵さんの方が、淳子さんより上ですので、それでも、主役を「桜庭潤子」さんにしたのは、うれしいです。

>相原さんは「百恵ちゃんもいいけど私は淳子ちゃん」派なのか、本人に聞いてみたい気がします。

たぶんそうだと思いますが、、、
ドラマを観ていないので、わかりませんが、石原さとみさん演じる主人公が、淳子さんのイメージに近いのかもしれません。

>あとドラマのサイトで「伊能蘭」の役名を見つけました。
(他にミキちゃん、スーちゃんがいるのかは不明ですが)

中三トリオだけでなく、キャンディーズまで、仕掛けてくれましたね、、
私もドラマのサイトを見ましたが、気づきませんでしたので、情報ありがとうございます。
「伊能蘭」は、中村アンさんがやっていましたが、「伊藤蘭」さんとひらがなで一字違いです。

>淳子さんはこのドラマ、観ておられるのでしょうか? 
百恵さん、昌子さんとドラマの話題でメール交換して盛り上っていたりして、、と空想してしまいました。

観てれば、盛り上がっているかもしれませんね、、

>松田聖子さんの「ダメな妻」コントを私もたまたま観てましたが、
淳子さんの当たり役イメージが強いからかもしれませんが、少し違和感がありました。
聖子さんには少し照れが感じられ、かつての淳子さんのひたむきで真剣な演技までを期待するのは年齢的にも無理かもしれませんが、
ちょっと残念でした(その後流れた昔のコントの聖子さんは可愛かったですが、、)それだけ淳子さんが素晴らしかったと再認識した気がします。

Since1974さんも観ていましか、、、、
私は、ネットで、観ることができました。
我々淳子さんファンには、特に、違和感があると思います。
(淳子さんファンでない方は、あまり感じないかもしれませんので、、)
また、仰るように、松田聖子さんは、照れがありましたし、仕方がないと思います。
松田聖子さんが演じることにより、このような夫婦コントが、淳子さんがやっていたことが、少しでも、淳子さんファン以外のいろいろな方が、再認識できれば、いいと思います。
チューリップさんから最初にこの情報をいただきましたので、改めて感謝いたします。

あと、聖子さんの年齢から考えると、コントに挑戦したことには、松田聖子さんに賛辞を送りたいと思います。

P.S,
今江、クルーズの退団は、痛いですね、、、
クルーズを獲る球団は、出てきますかね、、
巨人とオリックスが調査しているようですが、、、

by sjghd (2015-12-02 19:46) 

自称淳子マイスター天くち

こんばんは。もう締切が杉田かおるのようですが、ダメ元で、、、
クイズ第二問の答え、、、

500円

天使のくちびるの下敷きが400円ぐらいだったような、、、現物が今手許にないけど、たしか値段がかいてあったような、、、まあ卓上カレンダーだからそのぐらいの値段ではないかと。。。


by 自称淳子マイスター天くち (2015-12-03 23:00) 

前マイスター天くち

もいちどこんばんは。。

>●12月2日(水)21:00 BSジャパン 「徳光和夫の名曲にっぽん」
番組MCの森恵さんが桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を歌います。
shout83さんから情報をいただきました。(11/28追記)


これはどうなったのでしょうか。。。きのうは早くねてしまったので、、、録画もしてなかったし。。。

秋山気勢の合格の鐘はなったでしょうか?んなあほな(笑)
by 前マイスター天くち (2015-12-03 23:04) 

sjghd

自称淳子マイスター天くちさん こんばんは。

>もう締切が杉田かおるのようですが、ダメ元で、、、
クイズ第二問の答え、、、

明日、発表なので、セーフにしましょう。

>500円

正解発表まで、お待ち下さい。

>天使のくちびるの下敷きが400円ぐらいだったような、、、現物が今手許にないけど、たしか値段がかいてあったような、、、まあ卓上カレンダーだからそのぐらいの値段ではないかと。。。

天使のくちびるの下敷きは、400円でしたか。。
私の持っている下敷きには、値段は、書いていませんでした。
明日まで、お待ちを、、

by sjghd (2015-12-03 23:28) 

sjghd

前マイスター天くちさん こんばんは。

>>●12月2日(水)21:00 BSジャパン 「徳光和夫の名曲にっぽん」
番組MCの森恵さんが桜田淳子さんの「しあわせ芝居」を歌います。
shout83さんから情報をいただきました。(11/28追記)
>これはどうなったのでしょうか。。。きのうは早くねてしまったので、、、録画もしてなかったし。。。
秋山気勢の合格の鐘はなったでしょうか?んなあほな(笑)

森恵さんが、「しあわせ芝居」を歌っただけで、この曲についての話は、ありませんでした。司会の徳光さんが、森恵さんに、「しあわせ芝居」を歌うようにリクエストした感じでした。
by sjghd (2015-12-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0