SSブログ

17才のとび職(鳶職)の淳子さん(梯子での淳子さん)とさくらんぼから [桜田淳子 さくらんぼと明星平凡]

とび職の淳子さんを紹介します。
とび職とは、高い所での作業を専門とする職人です。

まずは、月刊明星から1976年の1月ごろだと思います。

(1)まずは、不安そうな、、、(ちょっとお芝居している?)
7mの高さだそうです。

淳子とび1.jpg

(2)見事に両手をはなします

淳子とび2.jpg

(3)

淳子とび3.jpg

(4)手を上げて、余裕

淳子とび4.jpg

(5)

淳子とび5.jpg

高い所の経験は、
秋田で屋根に上って、たて笛の練習したのを思い出すそうです。

次に同じ頃(1976年)の週刊明星か週刊平凡の淳子さんです。

(6)

淳子とび6.jpg

(7)

淳子とび7.jpg

とび職(鳶職)のドラマと言えば、
1975年11月12日から1976年5月12日までTBS系でが放送された「花吹雪はしご一家」です。

(8)

花吹雪はしご一家8.jpg

森光子さん、加山雄三さん、西城秀樹さん、浅田美代子さんが出演しています。
浅田美代子さんのアイドル時代の連続ドラマは、TBSの「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」が有名ですが
この「花吹雪はしご一家」も当時としては、注目は、されていました。
当時、このドラマは、観ていました。
このドラマで、とび職が注目され、時期的に、淳子さんも、とび職(鳶職)の恰好をしたと思います。

「花吹雪はしご一家」は、下記で、紹介されています。
http://ameblo.jp/majsmy/entry-12029767765.html

このドラマ、再放送して欲しいです。


●恒例の”さくらんぼ”コーナーです。

さくらんぼNo19からです。

「ある日の淳子」と題してです。
(9)

さくらんぼ19ある日の淳子2.jpg

次に「淳子レポート」と題してです。

(10)

浪曲.jpg

淳子さん、何をやっているかわかりますか?
紅白の歌のベストテンでのことですが、、、

●”1枚の切り抜き”コーナー
デビューして1年の桜田淳子さんです。

(11)

デビュー1年.jpg

●”1枚の写真”コーナーです。

(12)

桜田淳子写真4.jpg

●桜田淳子さん情報

・5月25日(月) 20:20 TBSチャンネル2 日曜劇場「おーい春子」
・5月31日(日)6月3日(水)6月5日(金)シネマヴェーラ渋谷 「お引越し」上映
・6月18日(木)13:30 WOWOWシネマ 「海へSee You」

「おーい春子」を観ていない方は、ぜひ、お見逃しなく。。。

shout83さんから情報をいただきました。
・歌謡ポップスチャンネル「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」が放送されます。
6月5日(金) 23:00 #1
6月12日(金) 23:00  #2
6月19日(金) 23:00  #3
6月26日(金) 23:00  #4
今回は、筆者でなくファンが選んだ70年代から80年代の女性アイドルソングベスト100のようです。
歌謡ポップスチャンネルを今月で、解約する予定でしたが、悩んでいます。


あと再放送ですが、
・6月5日(金)17:00 BS-TBS「昭和の巨星スペシャル 作詞家・阿久悠~時代を超え今も心に灯る5000曲の言霊~」

●プレミア12

2015年11月に行われるWBSCプレミア12の組み合わせが決定しました。
[ ]は、現在のランキング。

・グループA
チャイニーズ・タイペイ(台湾)[4位]
キューバ[3位]
オランダ[5位]
カナダ[7位]
プエルトリコ[9位]
イタリア[11位]

・グループB
日本[1位]
アメリカ[2位]
ドミニカ共和国[6位]
韓国[8位]
ベネズエラ[10位]
メキシコ[12位] 

日本のグループBには、第3回WBC優勝のドミニカ共和国、アメリカ、韓国が入った。
WBCと比べて12チームしか参加しないので、どの試合も厳しい戦いになります。

●テニスの全仏オープンが5月24日(日)から始まります。
先ほどドローが発表され錦織選手はベルディヒ選手の山ですので、一番良かったと思います。

●プロ野球
プロ野球も開幕から2ヶ月経ち、交流戦も5月26日から始まります。
2ヶ月経過しましたので、大体の状況は、見えてきたと思います。

セリーグは、DeNAが、1点差試合に強く、勝負強さを見せています。
パリーグは、昨年の覇者のソフトバンクが、ようやく出てきました。

交流戦が、両リーグともキーになり、交流戦での成績が、その後のペナントレースに
左右されることが多いので、、、、
日本の野球は、合計143試合のうち交流戦は、18試合で、12.6%。少し少ない気がするが、、
メジャーは、合計143試合のうちインターリーグ(交流戦)は、20試合で、18試合で12.3%。
ただ、同リーグ他地区のチームの交流戦は、66試合で、40.7%ある。
同リーグ他地区のチームの交流戦が、40.7%あるのは、ワイルドカード争いがあるので、理にかなっています。
日本に野球の交流戦は、日程を考えると、3連戦が基本の18試合か、36試合になるが、、36試合だと多い気がするので、交流戦の割合は、現在、メジャーと比率は、同じなので、現状の試合数で、仕方がないか、、

あと、今までは、当該年のオールスターゲームで勝ち越したリーグがドラフト優先権を獲得していたが、
今年からは、交流戦の勝ち越しリーグがドラフト優先権を獲得し、
交流戦の勝ち越しリーグの公式戦最下位球団から指名することになりました。
これで、ますます、オールスターの勝ち負けの意識がなくなってしまいますね、、

●6月4日(木)2:00 チャンネル銀河 「居酒屋兆治」(5/27追記)

● 全仏オープン 3回戦 錦織vsベンヤミン ベッカー(5/27追記)
相手が棄権で錦織4回戦進出(5/28追記)

● 全仏オープン 2回戦 錦織vsトマス ベルーチ(5/27追記)

5月27日 20:00 WOWOW、テレビ東京

● 全仏オープン 1回戦 錦織vsマチュー(5/24追記)

5月24日 23:00 WOWOW→21:50 WOWOWで生放送
5月25日 1:05 テレビ東京(録画)

nice!(1)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 30

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

今回も淳子さんの楽しいお写真ですね~。
(2) お見事!!淳子さん。。
(4) さわやかですね~。

そして(10) は落語ですか? なんの話されのかしら?
(11) 可憐ですね~。。
(12)も、もちろん良いですね。。。


あーー、、、ウチはまた負けて、、、
明日はエース金子が登板ですけど、、どうなることか、、、
でも負けても負けても、プロ野球ファンは、
やめられませんけどね。。


by チューリップでございます。。 (2015-05-22 22:07) 

shout83

こんばんは、

今回もまたまた珍しい桜田淳子さんのはしご乗りの写真の紹介ありがとうございます。

(1)の淳子さんは、高いところが怖いって顔してますけど、(2)を見る限りは高所も大丈夫みたいですね。
それにしても淳子さんに限ったことじゃないでしょうけど、あの頃のアイドルはいろいろな事をやっていた(やらされていた?)んだなと改めて思いました。

淳子さんと一緒に写っている人たちは出初式ではしご乗りを行う江戸消防記念会の人たちですかね?


(6)(7)のDTBWBと一緒の写真も珍しいというか面白いですね。
私的には宇崎竜童=山口百恵っていうイメージだからでしょうか。


淳子さんのはしご乗りの写真から「花吹雪はしご一家」への展開恐れ入りました。
「花吹雪はしご一家」は観てましたけど鳶職一家の話ってことぐらいしか内容はあまり覚えてないです。


(10)は、わからないですけど・・・
着物姿の様なので落語か、浪曲か、それとも応援団か・・・
やっぱりわかりません(笑)


「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」の紹介ありがとうございます。
私も、悩んでますけどたぶん解約しないことにすると思います。

この番組も4月と5月に放送された『70年代女性アイドルソング・ベスト100』『80年代女性アイドルソング・ベスト100』と同じくは音楽雑誌「レコードコレクターズ」とのコラボ企画です。

『70年代女性アイドルソング・ベスト100』『80年代女性アイドルソング・ベスト100』は「レココレ」の筆者の投票で順位が決まってましたが、今回はそこで選ばれた200曲をノミネート曲として一般の人がアンケートと言う形で投票した結果を集計した上位100曲を「レコードコレクターズ増刊アイドル・ソング:ベスト100 1970-1989」として掲載したものです。

ネットでも投票できたので私もネットから投票しました。
勿論淳子さんの曲を上位に選びました。
投票した手前「レコードコレクターズ増刊」も買いました。
結果としては80年代の曲のランクが高く特に松田聖子さんと中森明菜さんが上位を独占する形でした。
なんでそうなったかと言うとアンケートに回答した人の平均年齢が46.8歳で、ようするに80年代前半に十代だった人からの投票が多かったからみたいです。
桜田淳子さんは47位に「はじめての出来事」58位に「リップスティック」82位に「十七の夏」の計3曲が選ばれています。
淳子さんは歌手別の得点では11位にランクされています。
実績から言えばもっと上に来てもいいと思いますけど、しょうがないですね。


プロ野球ですが、ベイスターズ強いです(・・;)
今日も、タイガースが前半5-0でリードしていたのにひっくり返されました(T_T)
特に筒香のバッティングが凄いです。
ホームランを打つポイントをつかんだ感じです。
今日もタイガースの楽勝ムードが筒香のホームランで一気に雰囲気変わってしまいました。
最後もファーストが空いていたのに次打者の筒香を怖がった挙句サヨナラヒットを打たれてしまいました。
明日、明後日のハマスタも熱そうです(笑)


タイガースでは藤浪のピッチングが良くなりました。
ストレートの威力が増して、スライダーも切れがよくなってます。
もう数試合見ないとわからないですけど・・・
2試合続けてよかったので何かをつかんだと思いたいです。

by shout83 (2015-05-22 22:39) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>今回も淳子さんの楽しいお写真ですね~。

ありがとうございます。

>(2) お見事!!淳子さん。。

結構高いところなんですが、、

>(4) さわやかですね~。

余裕で、手を上げています。

>そして(10) は落語ですか? なんの話されのかしら?

答えは、ちょっとお待ちください。

>(11) 可憐ですね~。。

この時くらいから、さらに好きになりました。

>(12)も、もちろん良いですね。。。

今回は、白黒ですが、カラーの写真もありますので、、
いつか紹介します。

>あーー、、、ウチはまた負けて、、、

オリックスは、投打のバランスが悪いですね、、
やはり、昨年のように、投手陣が、頑張らないと、、、

>明日はエース金子が登板ですけど、、どうなることか、、、
でも負けても負けても、プロ野球ファンは、
やめられませんけどね。。

シート打撃に登板だけで、2軍で、投げないで、いきなり、1軍で
登板ですね、、
金子が復活して、オリックスは、上昇していきたいところですが、、

巨人は、相変わらず、打率が悪いので、まだまだです。
by sjghd (2015-05-22 22:40) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今回もまたまた珍しい桜田淳子さんのはしご乗りの写真の紹介ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
明星、平凡、近代映画は、当時、買っていましたので、今後も紹介します。

>(1)の淳子さんは、高いところが怖いって顔してますけど、(2)を見る限りは高所も大丈夫みたいですね。
それにしても淳子さんに限ったことじゃないでしょうけど、

(2)は、結構高い所で、手を離していますので、
命綱や下にマットがなさそうですし、、、
高い所は、「初恋時代」の熱気球でも、大丈夫だったようですので、、、

>あの頃のアイドルはいろいろな事をやっていた(やらされていた?)んだなと改めて思いました。

明星の金谷さんも言っていましたね、
百恵さんのDVDマガジン最新号でも、金谷さんは、アイドルは、すごい協力的だったと語っています。

>淳子さんと一緒に写っている人たちは出初式ではしご乗りを行う江戸消防記念会の人たちですかね?

雑誌には、特に書いていませんが、、、

>(6)(7)のDTBWBと一緒の写真も珍しいというか面白いですね。
私的には宇崎竜童=山口百恵っていうイメージだからでしょうか。

この写真は、1976年の1月ごろだと思います。
百恵さんと宇崎さんのつきあいは、1976年6月発売の「横須賀ストーリー」ですので、まだ、宇崎さんが、百恵さん曲を書く前なので、この一緒の写真が実現したのだと思います。
この時、淳子さんから宇崎さんに曲を書いて下さいと言ったら、どうなっていたのでしょうか。

>淳子さんのはしご乗りの写真から「花吹雪はしご一家」への展開恐れ入りました。

この展開は、考えていましたが、いささか強引な展開でしょうか(笑)

>「花吹雪はしご一家」は観てましたけど鳶職一家の話ってことぐらいしか内容はあまり覚えてないです。

やはり、観ていましたか、、
「花吹雪はしご一家」は、再放送されないので、私も、忘れてしまっています。
このドラマは、再放送して欲しいです。

>(10)は、わからないですけど・・・
着物姿の様なので落語か、浪曲か、それとも応援団か・・・
やっぱりわかりません(笑)

答えは、お待ちください。

>「あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100」の紹介ありがとうございます。
私も、悩んでますけどたぶん解約しないことにすると思います。

悩みますよね、
shout83さんが解約しないなら、私も解約するの、やめようかと思いますが、、

>この番組も4月と5月に放送された『70年代女性アイドルソング・ベスト100』『80年代女性アイドルソング・ベスト100』と同じくは音楽雑誌「レコードコレクターズ」とのコラボ企画です。
『70年代女性アイドルソング・ベスト100』『80年代女性アイドルソング・ベスト100』は「レココレ」の筆者の投票で順位が決まってましたが、今回はそこで選ばれた200曲をノミネート曲として一般の人が
アンケートと言う形で投票した結果を集計した上位100曲を
「レコードコレクターズ増刊アイドル・ソング:ベスト100 1970-1989」として掲載したものです。

そうでしたか、、、、
一般の人が、投票すると、組織票とか、ありそうですし、本当に好きなアイドルしか投票しないと思いますので、偏りが出てくるでしょうか、、

>ネットでも投票できたので私もネットから投票しました。
勿論淳子さんの曲を上位に選びました。
投票した手前「レコードコレクターズ増刊」も買いました。
結果としては80年代の曲のランクが高く特に松田聖子さんと中森明菜さんが上位を独占する形でした。
なんでそうなったかと言うとアンケートに回答した人の平均年齢が46.8歳で、ようするに80年代前半に十代だった人からの投票が多かったからみたいです。

80年代だと、松田聖子さんと中森明菜さんの実績は、すごかったですから、、46.8歳ですと、そうなってしまいますね、、

>桜田淳子さんは47位に「はじめての出来事」58位に「リップスティック」82位に「十七の夏」の計3曲が選ばれています。
淳子さんは歌手別の得点では11位にランクされています。
実績から言えばもっと上に来てもいいと思いますけど、しょうがないですね。

ここでも『70年代女性アイドルソング・ベスト100』と同様に「リップスティック」が選ばれていますね、、
「はじめての出来事」で47位ですか、、、まあ、投票者の年齢を考えば、仕方ないです。
「赤い風船」が何位か興味がありますが、たぶんだめでしょう。

>プロ野球ですが、ベイスターズ強いです(・・;)
今日も、タイガースが前半5-0でリードしていたのにひっくり返されました(T_T)
特に筒香のバッティングが凄いです。
ホームランを打つポイントをつかんだ感じです。
今日もタイガースの楽勝ムードが筒香のホームランで一気に雰囲気変わってしまいました。
最後もファーストが空いていたのに次打者の筒香を怖がった挙句サヨナラヒットを打たれてしまいました。
明日、明後日のハマスタも熱そうです(笑)

ベイスターズ、ホームで、強いです。
今日は、金曜日なのに、観客も2万8000人入ったようで、、、
筒香は、完全に覚醒して、いいバッターになりましたね、、
自分のスイングが出来ています。
全日本の4番候補だと思います。
中田は、打率が悪いので、筒香の方がいいかと思います。
でも、小久保監督は、中田を4番に起用する感じがしますが、、、

>タイガースでは藤浪のピッチングが良くなりました。
ストレートの威力が増して、スライダーも切れがよくなってます。
もう数試合見ないとわからないですけど・・・
2試合続けてよかったので何かをつかんだと思いたいです。

藤浪は、才能は、ありますので、、
今後は、手ごわい存在になりそうです。
by sjghd (2015-05-22 23:45) 

桜えび

こんばんは。
今度はこちらで....

先日東京浅草では三社祭だったようですね。
それに因んだのと、「花吹雪はしご一家」への
伏線でしょうか?(´艸`)フフフ・・・

この歳で淳子さんにタッチはセクハラになってしまいますが、また握手をしていただけたら・・・と思います。(//∇//)
♪~あなたの手の温かさをを想い~♪・・・みたいな

(10)は、淳子さんの声が聞こちゃうんだな~。
とか言って違っていたら大恥ですが・・(^^ゞ

浪曲「灰神楽三太郎」と見た!
♪バカの三太、おもてのかたへと駆け出した~♪
の処と見た!三田佳子!・・・違うか!(笑)

(11)の淳子さんいいですね。いつもの?白いトックリセーターでないですね。
(12)はプロマイドですか?




by 桜えび (2015-05-23 00:08) 

じゅんた

こんばんは、(6)(7)ダウンタウンこのようなグラビアにでていたなんて驚きました、これはいいもの見せていただきました。

(8)のドラマは初めて知りました。「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」とよく似た
感じですが、人気はイマイチだったのですか?

(10)は浪曲ですね

WBSCは(B)に固まった感がありますね

交流戦は長すぎると、新鮮さが損なわれるので、少しだけでいいかなと思います、確か今年はオールスターが2試合だったように思うので、交流戦になったのかもしれないですが(違ってたらすみません、)交流戦は、ドラフト関係なく真剣にやるので意味はあまりないですね。

ベイスターズは1点差に強いですね、優勝する年は1点差に強いですから
ひょっとするかもしれませんね
by じゅんた (2015-05-23 00:38) 

SJX773

確か、これは、月刊明星ではないでしょうか?持ってますから…。
良く登れますよね~。まして、手を放すなんて(>_<)
高所恐怖症なので無理です。

パターン違いのダウンタウンブギウギバンド?ですか?

「花吹雪はしご一家」観てました。
もう記憶の中にはほんの一部しか出て来ませんが…。

さくらんぼ・・・これ、浪曲じゃないですか?
以前ユウツベにもありましたよ~。

デビューして1年の淳子さんかわいいですね~。

今朝は、まだ眠い・・・(>_<)
by SJX773 (2015-05-23 07:34) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>今度はこちらで....

いつもありがとうございます。

>先日東京浅草では三社祭だったようですね。
それに因んだのと、「花吹雪はしご一家」への
伏線でしょうか?(´艸`)フフフ・・・

調べて見ると、三社祭は、5月15日から17日でしたが、
そこまでは、考えていませんでした。
アメーバで、「花吹雪はしご一家」を紹介しましたので、

>この歳で淳子さんにタッチはセクハラになってしまいますが、
また握手をしていただけたら・・・と思います。(//∇//)

後輩の女子高生だからOKなんで、桜えびさんは、無理ですよ、、、
握手したいですが、また、我々ファンの前に、現れて欲しいです。

>♪~あなたの手の温かさをを想い~♪・・・みたいな

このような歌詞の歌、ありましたっけ?

>(10)は、淳子さんの声が聞こちゃうんだな~。
とか言って違っていたら大恥ですが・・(^^ゞ
浪曲「灰神楽三太郎」と見た!
♪バカの三太、おもてのかたへと駆け出した~♪
の処と見た!三田佳子!・・・違うか!(笑)

答えは、お待ちください。

>(11)の淳子さんいいですね。いつもの?白いトックリセーターでないですね。

山吹色でしょうか、、
私は、この時期から、さらに淳子さんを好きになったころです。

>(12)はプロマイドですか?

これは、サンミュージックで売っていた写真です。

by sjghd (2015-05-23 09:02) 

sjghd

じゅんたさん こんにちは。

>(6)(7)ダウンタウンこのようなグラビアにでていたなんて驚きました、
これはいいもの見せていただきました。

この後、宇崎さんは、百恵さんと急接近するので、なかなか、このようないっしょの写真は、なくなっていったと思いますが、、、

>(8)のドラマは初めて知りました。「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」とよく似た感じですが、人気はイマイチだったのですか?

「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」と似た感じのホームドラマです。
(森光子さんが時間ですよと同様に出ていますし、、、)
26回放送したので、それなりに人気は、あったと思いますが、
「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」までの視聴率は、とれなかったと思います。

>(10)は浪曲ですね

答えは、お持ち下さい。

>WBSCは(B)に固まった感がありますね

現在のランキングで、振り分けられるので、このようになりました。
アメリカ、ドミニカ、韓国がライバルですが、ベネズエラ、メキシコも強いので、

>交流戦は長すぎると、新鮮さが損なわれるので、少しだけでいいかなと思います、
確か今年はオールスターが2試合だったように思うので、交流戦になったのかもしれないですが(違ってたらすみません、)交流戦は、ドラフト関係なく真剣にやるので意味はあまりないですね。

18試合か36試合になると、18試合になってしまいますね、、

調べてみると、今年のオールスター2試合ですね、、

仰ると通り、交流戦は、ドラフトに関係なく真剣にやるので、、、
また、昨年までは、交流戦の勝者(1位)のチームに賞金が行きましたが、今年からは、交流戦の勝ち越しリーグのチーム6球団に賞金がいきますので、、

オールスターを陳腐化させないためにも、オールスターに、ドラフト優先権を残しておいた方が良かったかも、、、
アメリカのメジャーの場合は、オールスターで勝ったリーグのチームが、ワールドシリーズの第1戦、第2戦、第6戦、第7戦をホームで戦える特権が与えられます。

>ベイスターズは1点差に強いですね、優勝する年は1点差に強いですからひょっとするかもしれませんね

ベイスターズは、1点差に強く(1点差の勝率がいい)、さらに逆転勝ちの試合数もセリーグでは、一番多いと思います。
あとは、中畑監督の采配(手腕)次第では、ひょっとすると、、、

by sjghd (2015-05-23 09:25) 

sjghd

SJX773さん こんにちは。

>確か、これは、月刊明星ではないでしょうか?持ってますから…。

月刊明星ということでありがとうございます。
後ほど、記事を修正させていただきます。

>良く登れますよね~。まして、手を放すなんて(>_<)
高所恐怖症なので無理です。

”危ない、危ない ご用心”ですね、、

淳子さんの目線では、7m弱は、あると思います。
私も高所恐怖症なので、無理ですが、

>パターン違いのダウンタウンブギウギバンド?ですか?

ダウンタウンブギウギバンドです。
こちらは、室内で、撮影されたのでしょうか、、、
このころは、このようなとび職がブームだったのでしょうね、、

>「花吹雪はしご一家」観てました。
もう記憶の中にはほんの一部しか出て来ませんが…。

やはり、観ていましたか。。。
お目当ては、浅田美代子さんですか?

私も、かなり忘れていますが、典型的なホームドラマでした。

>さくらんぼ・・・これ、浪曲じゃないですか?
以前ユウツベにもありましたよ~。

答えは、お待ちください。

>デビューして1年の淳子さんかわいいですね~。

まだ、初々さが残っていていいですね、、

>今朝は、まだ眠い・・・(>_<)

早い時間での訪問ありがとうございます。
by sjghd (2015-05-23 09:43) 

チューリップでございます。。

Sjghd さん、おはようございます。。

そして昨日は、Sjghd さんShout 83さん、有り難うございました。
実は、お2人をお誘いして横浜のNHK 放送ライブラリーに行ってきました。

山川静夫さん個人所有のテープをライブラリーにて観られる!っと。

そしたら、何と!山川静夫アナが紅白司会なさってたのは、
1974年から1982年の9回なんですね~。
ってもう、同じ回数じゃないですか!!

これは、またNHK 経由、山川静夫さま宛に、
「もっと更に、お持ちのテープを世の中に出していただきたいです。」 と、
お手紙をお出ししなければ! っと。




by チューリップでございます。。 (2015-05-24 08:50) 

sjghd

チューリップさん こんにちは。

>そして昨日は、Sjghd さんShout 83さん、有り難うございました。
実は、お2人をお誘いして横浜のNHK 放送ライブラリーに行ってきました。山川静夫さん個人所有のテープをライブラリーにて観られる!っと。

お誘いありがとうございます。
ちょうどNHK 放送ライブラリーには、いきたかったですので、、
「NHK花のステージ サブタイトル(SFバラエティ宇宙最前線)」など
を観ました。
淳子さんの”チェリー姫”の芝居とリップスティックを見ることができました。

>そしたら、何と!山川静夫アナが紅白司会なさってたのは、
1974年から1982年の9回なんですね~。
ってもう、同じ回数じゃないですか!!

当時は、白組の司会は、NHKのアナウンサーが司会をやっていました。
白組の司会では、やはり、山川静夫アナが一番印象深いです。
高橋圭三さんが9回でしたね、、
あと、宮田輝アナは、11回司会をやっていますね、、

>これは、またNHK 経由、山川静夫さま宛に、
「もっと更に、お持ちのテープを世の中に出していただきたいです。」 と、
お手紙をお出ししなければ! っと。

山川静夫さんは、ご自身出演の番組を含めて、貴重なテープを持っていそうですね、、、
またまた他力本願ですが、お願いいたします。
by sjghd (2015-05-24 09:07) 

Since1974

sjghdさん こんばんは

17才のとび職(鳶職)の淳子さんの写真、粋でイナセで、もちろんかわいい、、ですね。
(2)では高いところは大丈夫そうに見えるので、(1)は仰るように怖いふりのお芝居? でもこんな表情もかわいいです。(4)は輝いていてまぶしいくらいのよい表情です。
(10)は只今熱演中!の感じですね。落語?浪曲?講談?二人羽織(まさか)?、、、で分かりませんが講談に1票入れます。

大阪府中之島図書館で企画展示「社史の世界へようこそ」が開催されていて、東宝の社史「東宝75年の歩み」が展示されてました。手にとってみると「花の高2トリオ初恋時代」「愛の嵐の中で」「病院坂の首縊りの家」といった淳子さんの映画での写真とともに「細雪」「ぼく東綺譚」の舞台での写真が載ってました。(白黒で写真小さかったですが)

オリックス金子投手の復帰登板、京セラで現地観戦しました。立ち上がりは球速出てましたがややコントロールが甘く、球威不足か捉えられた打球が多く本調子に程遠い感じでした。やはり調整不足、でも復活できた事自体は今後に繋がるでしょう。オリックスは8-2番の4人で10安打、3-7番の高給取り達がノーヒットと好不調が極端でした。「西野対決」はタイムリー2塁打のオリックス・西野に軍配、この日も4安打、小柄ですがパンチ力ある打撃でした。逆に打たれたロッテ・西野が心配です。WBSCプレミア12、侍ジャパンクローザーの座危うしです。他に今江がサイクルヒット達成の今季1号か?の大ファール等で楽しめました。(今日は西投手に、またまたまたまた完敗!でした)

by Since1974 (2015-05-24 23:36) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
先週末は、我が家の一大イベントである「田植え」がありまして、コメントが遅くなってしまいました。
田植えといえば、淳子さんファンの皆様は、「イセキさなえ」を思い浮かべると思いますが、以前にもコメントしたとおり、我が家の田植機は残念ながらイセキではなく、ヤンマーです。
しかし、こちらの地域ではヤンマーは少数派で、淳子さんの(?)イセキとクボタがツートップという感じです。
こちらの地域では、農機具は農協から購入するのが一般的なのですが、ここ数年は、農協がイセキとクボタを強力に推しているのが原因のようです。
農協は自分が販売した農機具の故障に関する初期対応は、農協が自ら行うのですが、色々なメーカーのものに対応するだけの人手の確保が難しいという事情もあるようです。
さて、鳶職の淳子さんは、粋でいなせな感じがいいですね。
(1)では怖そうな顔の淳子さんですが、(2)では見事に両手を放してポーズを決めていらっしゃいます。ですから、(1)はおそらく演技なんでしょうね。(ちなみに私は高所恐怖症ですから、こんなことは絶対できません。)
shout83さんのコメントにもありましたが、あの頃のアイドルはいろいろな事をやらされていたんだなと思いました。
1976年の1月ごろだとアイドルとして人気が絶頂期を迎えていた頃ですので、今どきなら、高額の保険をかけてからでないとこんなことはやらせないと思うのですが、この頃は保険なんてかけていなかったのでしょうね。おおらかな時代です。
(10)ですが、落語とも思いましたが、浪曲でしょうか?
横浜のNHK放送ライブラリーに行かれたのですね。
山川静夫さん、懐かしいですね。私にとっては、「紅白の白組の司会=山川アナ」という感じです。
個人所有のビデオは宝の山なんでしょうね。徳川埋蔵金状態かも知れません。(伝説で終わってしまっては困りますが・・・)
3~4年前、大河ドラマの特番で、『元禄太平記』(1975年)に出演されていた江守徹さんがゲストに招かれていて、「うちでは全話録画してあります」とコメントされていました。
この当時、家庭でビデオ録画できるのは、リッチな芸能人とか放送関係者に限られていたでしょうから、NHKもそういう方々と集中的に交渉すれば、貴重な映像がもっとたくさん見つかるのではないでしょうか。
by dunsford (2015-05-25 19:02) 

sjghd

Since1974さん こんばんは。

>17才のとび職(鳶職)の淳子さんの写真、粋でイナセで、もちろんかわいい、、ですね。

仰る通り「粋」という言葉がピッタリです。

>(2)では高いところは大丈夫そうに見えるので、(1)は仰るように怖いふりのお芝居? 
でもこんな表情もかわいいです。

当時は、カメラマンや編集者の人にいいなりですからね、
怖いふりしたんでしょうね、、演出でしょう。
(1)と(2)(3)は、正反対の表情で、いずれもいいですね、、、

>(4)は輝いていてまぶしいくらいのよい表情です。

”こんな事は、何の問題ないわ”という顔をしています。

>(10)は只今熱演中!の感じですね。落語?浪曲?講談?二人羽織(まさか)?、、、で分かりませんが
講談に1票入れます。

答えは、お待ちください。

>大阪府中之島図書館で企画展示「社史の世界へようこそ」が開催されていて、
東宝の社史「東宝75年の歩み」が展示されてました。
手にとってみると「花の高2トリオ初恋時代」「愛の嵐の中で」「病院坂の首縊りの家」といった淳子さんの映画での写真とともに「細雪」「ぼく東綺譚」の舞台での写真が載ってました。
(白黒で写真小さかったですが)

紹介ありがとうございます。
東宝75年の歴史に淳子さんもしっかり残っていますね、、
「細雪」は、わかりますが、「ぼく東綺譚」の写真は、貴重ですね、、

調べてみると、非売品ですが、「東宝75年のあゆみ」という本は、あるようです。

>オリックス金子投手の復帰登板、京セラで現地観戦しました。
立ち上がりは球速出てましたがややコントロールが甘く、
球威不足か捉えられた打球が多く本調子に程遠い感じでした。
やはり調整不足、でも復活できた事自体は今後に繋がるでしょう。
オリックスは8-2番の4人で10安打、3-7番の高給取り達がノーヒットと好不調が極端でした。
「西野対決」はタイムリー2塁打のオリックス・西野に軍配、
この日も4安打、小柄ですがパンチ力ある打撃でした。
逆に打たれたロッテ・西野が心配です。WBSCプレミア12、侍ジャパンクローザーの座危うしです。
他に今江がサイクルヒット達成の今季1号か?の大ファール等で楽しめました。
(今日は西投手に、またまたまたまた完敗!でした)

金子は、調整不足でしたか、、2軍でも、登板していませんでしたからね、、
2軍で、調整している巨人の内海と、対照的です。
内海の場合、2軍で、2回目の登板で、2自責点で、まずまずのピッチングでしたが、もう1試合2軍で、投げさせるようです。
1軍の先発、菅野、杉内、ポレダ、高木、大竹、マイコラスが好調なので、
落とす投手がいないようです。
たぶん、マイコラスか大竹が1回でも打たれると2軍へ落ちると思いますが、、、

あと、オリックスのことは、チューリップさんに任せて、、私は、ロッテとクローザーについて、

ロッテは、角中、クルーズ、今江が調子いいので、ここにきて、清田が大爆発。
デスパイネも調子が上がってきたので、打線は、問題ないでしょう。
ロッテの西野は、負けが2敗で、防御率が悪いので、
侍ジャパンクローザーは、山崎か沢村か高橋?あるいは、松井?
by sjghd (2015-05-25 19:43) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。

>先週末は、我が家の一大イベントである「田植え」がありまして、コメントが遅くなってしまいました。

全然問題ありませんので、
自分で田植えしたお米を食べられるなんて、いいですね、、

>田植えといえば、淳子さんファンの皆様は、「イセキさなえ」を思い浮かべると思いますが、
以前にもコメントしたとおり、我が家の田植機は残念ながらイセキではなく、ヤンマーです。
しかし、こちらの地域ではヤンマーは少数派で、淳子さんの(?)イセキとクボタがツートップという感じです。

調べて見ると、田植機のシェアは1位がクボタ、2位が井関農機、3位が三菱農機らしいですが。。。
ヤンマーにした理由は、何かあるのでしょうか。

>こちらの地域では、農機具は農協から購入するのが一般的なのですが、ここ数年は、
農協がイセキとクボタを強力に推しているのが原因のようです。
農協は自分が販売した農機具の故障に関する初期対応は、農協が自ら行うのですが、
色々なメーカーのものに対応するだけの人手の確保が難しいという事情もあるようです。

簡単な修理などの対応することであれば、扱う種類を少なくした方がいいですからね、、
また、イセキとクボタは、農協といい関係を構築しているからでしょうかね、、、

>さて、鳶職の淳子さんは、粋でいなせな感じがいいですね。

やはり”粋でいなせ”ですよね、、

>(1)では怖そうな顔の淳子さんですが、(2)では見事に両手を放してポーズを決めていらっしゃいます。
ですから、(1)はおそらく演技なんでしょうね。
(ちなみに私は高所恐怖症ですから、こんなことは絶対できません。)

演出ですね、、、
(2)は、普通は、できないですよ、、、、、
両手を離して、右足一本で、全身を支えているだけですから。。。
淳子さんの目の高さで、7m弱ありますので、私も、絶対できません。

>shout83さんのコメントにもありましたが、あの頃のアイドルはいろいろな事をやらされていたんだなと思いました。
1976年の1月ごろだとアイドルとして人気が絶頂期を迎えていた頃ですので、
今どきなら、高額の保険をかけてからでないとこんなことはやらせないと思うのですが、
この頃は保険なんてかけていなかったのでしょうね。おおらかな時代です。

このころは、何でもありだったとお思います。
命綱もなさそうですし、、
淳子さんは、落ちないかもしれませんが、風で、はしごが倒れるかもしれませんし、、
危ないですね、、、
あの頃は、保険は、かけてないと思いますが、、、
今では、アイドルには、こんな危険なことは、やらせないと思いますが、、、


>(10)ですが、落語とも思いましたが、浪曲でしょうか?

答えは、次回の記事で、発表します。


>横浜のNHK放送ライブラリーに行かれたのですね。

NHK放送ライブラリーに行きたかったので、、、

>山川静夫さん、懐かしいですね。私にとっては、「紅白の白組の司会=山川アナ」という感じです。

私も、まったく同じです。白組の司会=山川アナです。
絶妙な司会でした。

>個人所有のビデオは宝の山なんでしょうね。徳川埋蔵金状態かも知れません。
(伝説で終わってしまっては困りますが・・・)

ベータマックスやVHS以前のビデオを持っていた可能性は、ありますし。。

>3~4年前、大河ドラマの特番で、『元禄太平記』(1975年)に出演されていた江守徹さんがゲストに招かれていて、
「うちでは全話録画してあります」とコメントされていました。
この当時、家庭でビデオ録画できるのは、リッチな芸能人とか放送関係者に限られていたでしょうから、
NHKもそういう方々と集中的に交渉すれば、貴重な映像がもっとたくさん見つかるのではないでしょうか。

ベータマックスが1975年の発売で、それ以前になるとUマチックになるようです。
wikiによると
「Uマチックはテレビのニュースや学校や商業において幅広く使用された。しかし値段はTV/VTR一式で1,395ドル(2005年の価値

に換算して6,362ドル)で家庭用としては高価すぎて個人での所有は芸能関係者や富裕層に限られた。」
とありますので、Uマチックを持っていた芸能関係者はいたと思います。
by sjghd (2015-05-25 20:29) 

チューリップでございます。。

こんばんわ、Sjghd さん。。。

23日(土)は、「マートン」と聴こえるハマスタの横を通り、気になるShout 83さんと、
「巨人は3時からだわね~。ウチはなんとエース金子ですからね~」っと、
Sjghd さんに話しながら~。。。。。

途中、モバイルチェックしてくださってたShout 83さんが、
「チューリップさん、聞きたい?」 って言われたときには、、、
何となくイヤーな予感したんですけど、、、(涙、、、)

ウチとしても投手の余裕がなく、、
状態よくなくても先発せざるをえない、、、ってとこでしょうか。
昨日の西くんは、また試合途中に顔面マヒがおそったらしく、、でも頑張りました。

まぁ明日からは、何とか相性のいい交流戦ですから、
コツコツ借金を返してほしいとこです。
「横浜3連戦、お任せください!」 とは言えませんが(笑)

唯一、ウチのいい情報はルーキーの外野手の西野選手がいい事でしょうか。
最近の新人王って、投手が断然多いんですよね。
セリーグだと、2010年のG長野、パリーグだと1998年西武の小関、が、
外野手で新人王を取ったくらいです。
(あっ、これ次回のプロ野球クイズにすればよかったかしら(笑))


NHK放送ライブラリー、もっともっと出し惜しみしないで、
淳子さん作品をたくさん出していただきたいです。。。








by チューリップでございます。。 (2015-05-25 21:46) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>23日(土)は、「マートン」と聴こえるハマスタの横を通り、気になるShout 83さんと、「巨人は3時からだわね~。ウチはなんとエース金子ですからね~」っと、Sjghd さんに話しながら~。。。。。

土曜日は、ハマスタを通る時は、野球の話題でした。
ハマスタのまわりには、球場に入れない野球ファンがいました。
ハマスタは、収容人数3万人なので、ハマスタは、連日ほぼ満員なんですね、、

>途中、モバイルチェックしてくださってたShout 83さんが、
「チューリップさん、聞きたい?」 って言われたときには、、、
何となくイヤーな予感したんですけど、、、(涙、、、)

金子が万全にならないと厳しいですね。
昨年は、先発は、金子と西の2枚看板で、支えていましたし、、

>ウチとしても投手の余裕がなく、、
状態よくなくても先発せざるをえない、、、ってとこでしょうか。

バリントンもいませんし、、、

>昨日の西くんは、また試合途中に顔面マヒがおそったらしく、、でも頑張りました。

昨日もそうだったですか、、スポーツ新聞には、そのようなことは、書いていませんでしたが、、

>まぁ明日からは、何とか相性のいい交流戦ですから、
コツコツ借金を返してほしいとこです。
「横浜3連戦、お任せください!」 とは言えませんが(笑)

横浜スタジアムですが、筒香の出場が微妙なので、、、、、
DeNAをたたいて欲しいです。

今まで交流戦は、パリーグが優勢でしたが、今年は、どうなるか、わかりませんが、、、

>唯一、ウチのいい情報はルーキーの外野手の西野選手がいい事でしょうか。
最近の新人王って、投手が断然多いんですよね。
セリーグだと、2010年のG長野、パリーグだと1998年西武の小関、が、
外野手で新人王を取ったくらいです。
(あっ、これ次回のプロ野球クイズにすればよかったかしら(笑))

巨人の松本は、2009年にとりましたが、新人(1年目)では、ないですからね、、
オリックスの西野は、ドラフト7位なんですね、、
7位で、いい選手が残っていたとは、、

>NHK放送ライブラリー、もっともっと出し惜しみしないで、
淳子さん作品をたくさん出していただきたいです。。。

そうですね、、、
あとは、BSで、NHK放送ライブラリーを放送して欲しいです。
by sjghd (2015-05-25 22:38) 

shout83

こんばんは、

sjghdさん、チューリップさん、先週の土曜日はお疲れ様でした。
横浜まで来ていただいてありがとうございました。

そうそう、丁度ハマスタの横を通った時「マートン」のコールが有りましたね。
その後歓声が上がったんで、ヒット打ったのかなと思ってましたが、あの時が先制のタイムリーツーベースだったんだと後で分かりました。
あの日はタイガース勝ちましたが、翌日負けて嫌な感じで、交流戦突入です。
中継ぎ投手の調子が全体的に悪いんで、先発が崩れた後は大量失点になることが多いです。
チーム防御率がセ・リーグ断トツ最下位なのはそのせいだと思います。


お会いしたときに言ったような気がしますが『あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100』で「赤い風船」は66位に入っています。


ちなみに『あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100』での歌手別ランキングベスト10を70年代アイドルに限ると
1位 キャンディーズ
2位 太田裕美
3位 南沙織
4位 山口百恵
5位 岩崎宏美
6位 桜田淳子
7位 天地真理
8位 麻丘めぐみ
9位 ピンク・レディー
10位 岡田奈々
のようになります。

これも先日ちょっと話しましたが、上記の結果と以前『日曜劇場「おーい春子」』の記事のコメントで書いた

『レココレのベスト100』
1位 キャンディーズ 9曲
2位 ピンク・レディー 8曲
3位 山口百恵 7曲
3位 南沙織 7曲
5位 桜田淳子 6曲
6位 岩崎宏美 5曲
6位 麻丘めぐみ 5曲
8位 天地真理 4曲
8位 太田裕美 4曲
10位 アグネス・チャン 3曲

『売上順ベスト100』
1位 山口百恵 19曲
2位 ピンク・レディー 11曲
3位 天地真理 8曲
3位 小柳ルミ子 8曲
5位 桜田淳子 7曲
5位 岩崎宏美 7曲
7位 キャンディーズ 6曲
8位 太田裕美 5曲
8位 アグネス・チャン 5曲
10位 南沙織 3曲
10位 森昌子 3曲
10位 石川さゆり 3曲
10位 藤圭子 3曲

の結果それぞれを1位=10点~10位=1点として合計したベスト10を作ってみました。

『レココレの筆者のランキング+売上ランキング+一般の人のランキングの合計順位』
1位 山口百恵 25点
2位 キャンディーズ 24点
3位 ピンク・レディー 20点
4位 桜田淳子 17点
4位 南沙織 17点
4位 岩崎宏美 17点
7位 天地真理 15点
7位 太田裕美 15点
9位 麻丘めぐみ 8点
9位 小柳ルミ子 8点

全て納得とはいかないですけど、70年代女性アイドルのランキングとしては私はなんとなくそれなりの順位になっているような気がしますがどうでしょうか?

勿論個人的には桜田淳子さんが1位なのは言うまでもないですけどね(^_^)
by shout83 (2015-05-26 00:56) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>sjghdさん、チューリップさん、先週の土曜日はお疲れ様でした。
横浜まで来ていただいてありがとうございました。

NHK公開ライブラリーは、観たかったですし、、、
いろいろ話ができてよかったです。

>そうそう、丁度ハマスタの横を通った時「マートン」のコールが有りましたね。
その後歓声が上がったんで、ヒット打ったのかなと思ってましたが、
あの時が先制のタイムリーツーベースだったんだと後で分かりました。
あの日はタイガース勝ちましたが、翌日負けて嫌な感じで、交流戦突入です。

球場の外でも、歓声が聞こえるですね、、
交流戦の18試合がどこのチームもポイントで、交流戦で、いい成績の
チームが優勝している感じがします。
今年の交流戦は、どうなるのか、楽しみです。
(不安もありますが、、、)

和田監督と中畑監督の死球に対するエキサイトなシーンがありましたね、
中畑監督は、エキサイトするのは、性格でわかりますが、
和田監督も、エキサイトしていましたので、イライラがたまっていますね、、

>中継ぎ投手の調子が全体的に悪いんで、先発が崩れた後は大量失点になることが多いです。
チーム防御率がセ・リーグ断トツ最下位なのはそのせいだと思います。

阪神の防御率は、3点台後半で、失点が196点で、多いですね
打率もリーグ最下位で、得失点差も一番よくないですが、5位というのは、
ある意味、勝負強くて、うまく戦っているとも言えます。

中継ぎ投手の調子が悪いということで、藤川は、獲得するのでしょうか?
肘の手術をしていますので、厳しいかとは、思いますが、、

>お会いしたときに言ったような気がしますが『あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100』で
「赤い風船」は66位に入っています。

予想通りですが、、
やはり、読者が選ぶと、ランキングは、低いですね、、、
「赤い風船」こそ、アイドルソングとしては、王道だと思いますが、、

>ちなみに『あなたが選ぶ女性アイドルソングベスト100』での
歌手別ランキングベスト10を70年代アイドルに限ると
1位 キャンディーズ 2位 太田裕美 3位 南沙織 4位 山口百恵 5位 岩崎宏美 6位 桜田淳子 7位 天地真理 8位 麻丘めぐみ 9位 ピンク・レディー 10位 岡田奈々 のようになります。

わざわざ整理していただいて、ありがとうございます。
岡田奈々さんの10位が、健闘してます。
ピンクレディーは、売上のわりには、読者投票では、低いですね、、

>これも先日ちょっと話しましたが、上記の結果と以前『日曜劇場「おーい春子」』の
記事のコメントで書いた 『レココレのベスト100』
1位 キャンディーズ 9曲 2位 ピンク・レディー 8曲 3位 山口百恵 7曲 3位 南沙織 7曲 5位 桜田淳子 6曲 6位 岩崎宏美 5曲
6位 麻丘めぐみ 5曲 8位 天地真理 4曲 8位 太田裕美 4曲 10位 アグネス・チャン 3曲

>『売上順ベスト100』 1位 山口百恵 19曲 2位 ピンク・レディー 11曲
3位 天地真理 8曲 3位 小柳ルミ子 8曲 5位 桜田淳子 7曲 5位 岩崎宏美 7曲 7位 キャンディーズ 6曲 8位 太田裕美 5曲 8位 アグネス・チャン 5曲 10位 南沙織 3曲 10位 森昌子 3曲 10位 石川さゆり 3曲 10位 藤圭子 3曲 の結果
それぞれを1位=10点~10位=1点として合計したベスト10を作ってみました。

>『レココレの筆者のランキング+売上ランキング+一般の人のランキングの合計順位』
1位 山口百恵 25点 2位 キャンディーズ 24点 3位 ピンク・レディー 20点 4位 桜田淳子 17点 4位 南沙織 17点 4位 岩崎宏美 17点
7位 天地真理 15点 7位 太田裕美 15点 9位 麻丘めぐみ 8点 9位 小柳ルミ子 8点
全て納得とはいかないですけど、70年代女性アイドルのランキングとしては
私はなんとなくそれなりの順位になっているような気がしますがどうでしょうか?

キャンディーズが思ったより上になりましたね、、、
筆者と一般の人のランキングが上位だから仕方がないですが、、、
南沙織さんも思ったより上ですが、南沙織さんが一番最初のアイドルと言われていますので、
筆者の支持が多いのでしょう。

>勿論個人的には桜田淳子さんが1位なのは言うまでもないですけどね(^_^)

その思いは、同じですが、総合4位は、すごいことです。
個人的には、3位くらいかと思っています。
by sjghd (2015-05-26 20:40) 

shout83

こんばんは、

>和田監督と中畑監督の死球に対するエキサイトなシーンがありましたね、
>中畑監督は、エキサイトするのは、性格でわかりますが、
>和田監督も、エキサイトしていましたので、イライラがたまっていますね、、

和田はぶつけられた方なんで怒って当たり前ですけど、中畑も何故かかなり興奮してました。
中畑は試合後に「自分は謝りに出てったんだけど」みたいなこと言ってたみたいですけど・・・意味わかりません(笑)


>阪神の防御率は、3点台後半で、失点が196点で、多いですね
>打率もリーグ最下位で、得失点差も一番よくないですが、5位というのは、
>ある意味、勝負強くて、うまく戦っているとも言えます。

防御率は、やっぱり中継ぎ陣のせいだと思います。
先発が打たれた場合に出てくるピッチャーが試合ぶち壊すんで負けるときは大敗が多いです。
でも確かに、この個人成績でこのくらいの借金ならいい方だと思います。
皆の調子が上がれば大型連勝もあるんじゃないかなと毎度のことですけど超ポジティブに考えてます(笑)


>中継ぎ投手の調子が悪いということで、藤川は、獲得するのでしょうか?
>肘の手術をしていますので、厳しいかとは、思いますが、、

藤川は一応調査はしてるみたいですけど、私も厳しいと思います。
でも、もう一度縦縞着るのを見てみたい気もします。


>キャンディーズが思ったより上になりましたね、、、
>筆者と一般の人のランキングが上位だから仕方がないですが、、、

キャンディーズが、本当に人気が上がったのは、解散宣言してからですからね。
筆者、一般の人の両方に言えますけど、当時の実際の人気より今の方が評価が高いと思います。


>>勿論個人的には桜田淳子さんが1位なのは言うまでもないですけどね(^_^)

>その思いは、同じですが、総合4位は、すごいことです。
>個人的には、3位くらいかと思っています。

私も客観的に見て桜田淳子さんはキャンディーズと順位入れ替えて3位ぐらいでいいと思います。



交流戦はじまりましたね。
毎年、タイガースはよくないんですけど、今年はどうなるでしょうか?

by shout83 (2015-05-26 22:56) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>>和田監督と中畑監督の死球に対するエキサイトなシーンがありましたね、
中畑監督は、エキサイトするのは、性格でわかりますが、
和田監督も、エキサイトしていましたので、イライラがたまっていますね、、
>和田はぶつけられた方なんで怒って当たり前ですけど、中畑も何故かかなり興奮してました。
中畑は試合後に「自分は謝りに出てったんだけど」みたいなこと言ってたみたいですけど・・・意味わかりません(笑)

→中畑監督らしいですね、、、
中畑監督は、試合後、和田監督を訪れ、謝ったようですが、、

>>阪神の防御率は、3点台後半で、失点が196点で、多いですね
打率もリーグ最下位で、得失点差も一番よくないですが、5位というのは、ある意味、勝負強くて、うまく戦っているとも言えます。
>防御率は、やっぱり中継ぎ陣のせいだと思います。
先発が打たれた場合に出てくるピッチャーが試合ぶち壊すんで負けるときは大敗が多いです。
でも確かに、この個人成績でこのくらいの借金ならいい方だと思います。
皆の調子が上がれば大型連勝もあるんじゃないかなと毎度のことですけど超ポジティブに考えてます(笑)

→負けゲームで、出てくる中継ぎが打たれているのですね、、
巨人の場合、負けゲームで、出てくる中継ぎ(戸根、高木京、小山)と勝ちゲームで出てくる中継ぎ(山口、マシソン)とで、防御率など、変わらない感じです。
打者では、鳥谷、マートン、ゴメスの調子が、上がってくれば、、
巨人も、坂本、長野、村田が上がってくれば、、もっと楽になるはずです。

>>中継ぎ投手の調子が悪いということで、藤川は、獲得するのでしょうか?
肘の手術をしていますので、厳しいかとは、思いますが、、
>藤川は一応調査はしてるみたいですけど、私も厳しいと思います。
でも、もう一度縦縞着るのを見てみたい気もします。

→阪神が、獲得すると思いますが、
松坂の例もあるので、阪神は、お金は、それほどつぎ込まないと思いますが、、

>>キャンディーズが思ったより上になりましたね、、、
筆者と一般の人のランキングが上位だから仕方がないですが、、、
>キャンディーズが、本当に人気が上がったのは、解散宣言してからですからね。
筆者、一般の人の両方に言えますけど、当時の実際の人気より今の方が評価が高いと思います。

→「普通の女の子に戻りたい」の名セリフがありますから。。
あと、キャンディーズほど、音楽賞に恵まれなったのは、珍しいと思います。


>>>勿論個人的には桜田淳子さんが1位なのは言うまでもないですけどね(^_^)
>>その思いは、同じですが、総合4位は、すごいことです。
個人的には、3位くらいかと思っています。
>私も客観的に見て桜田淳子さんはキャンディーズと順位入れ替えて3位ぐらいでいいと思います。

→やはり3位ですよね、、

>交流戦はじまりましたね。
毎年、タイガースはよくないんですけど、今年はどうなるでしょうか?

→今年の交流戦は、セリーグは、期待できそうな感じですが、、

by sjghd (2015-05-26 23:32) 

shout83

こんばんは、

今日のフジテレビ『水曜歌謡祭』の「リスペクト!井上陽水」のコーナーで出演者が桜田淳子さんが出ていたドラマ『ニューヨーク恋物語』の主題歌「リバーサイド ホテル」を歌いました。
その時、テロップにドラマ出演者の名前が出たんですけど、
「田村正和、岸本加世子、柳葉敏郎、真田広之ほか」って出て淳子さんの名前はありませんでした。
役的には3番目にあってもいいはずなんで、残念です。


藤浪、勝ちはつかなかったですけど、10回無失点13奪三振で投げ切りました。
これで3試合好投してるんで、本当に何かつかんだかもしれません。

by shout83 (2015-05-27 23:35) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>今日のフジテレビ『水曜歌謡祭』の「リスペクト!井上陽水」のコーナーで出演者が桜田淳子さんが出ていたドラマ『ニューヨーク恋物語』の主題歌「リバーサイド ホテル」を歌いました。

紹介ありがとうございます。
『水曜歌謡祭』『ニューヨーク恋物語』も両方ともフジテレビですね、、

『水曜歌謡祭』自体の話になりますが、歌手が他人の曲を歌いますし、
それもコラボで歌いますので、そんな必要が、あるのかと思ってしまいます。
フジテレビは、特番(FNS歌謡祭)で、やっていた企画を、レギュラーの歌番組に持ち込んでいます。
『水曜歌謡祭』の番組自体の評価も、あまりよくなく、視聴率も悪いです。
司会の森高さんも活かされていないようだし、、、
私は、古い人間なので、歌は、歌った人に歌って欲しいです。

>その時、テロップにドラマ出演者の名前が出たんですけど、
「田村正和、岸本加世子、柳葉敏郎、真田広之ほか」って出て淳子さんの名前はありませんでした。
役的には3番目にあってもいいはずなんで、残念です。

え!!!
そうですよね、、役柄的には、3番手でした。
下記のフジテレビのオンデマンドの『ニューヨーク恋物語』の写真も真ん中です。
(正確には、田村さんの隣にいます)

http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4545/


『水曜歌謡祭』のスタッフが、『ニューヨーク恋物語』の細かい内容まで
知らなかった結果だと思いますが、
私も残念に思います。。。。


>藤浪、勝ちはつかなかったですけど、
10回無失点13奪三振で投げ切りました。 これで3試合好投してるんで、本当に何かつかんだかもしれません。

特に、三振の13個がすごいです。ストレートで、三振をとったようですが、、フジテレビのすぽると!の高木豊さんも藤浪は、よくなったと言っていました。
具体的には、ストレートがシュート回転しなくなった。腕がまっすぐに振れている。と言っていました。投手の基本のストレート(直球)がよくなったようです。
元々素材がいいので、藤浪の好投は、日本球界には、いいことですが、
巨人ファンには、厄介な投手になりそうです。
by sjghd (2015-05-28 20:58) 

小がめら

こんにちは、小がめらです。

今回の記事は、いままで私は見聞きしたことのない場面で楽しいです。私も高いところは怖いですが大好きです。

今回の写真は(12)に2票、(10)に1票でお願いします。

(12)はブロマイドですか? 目がパッチリ、凄いかわいいですね。

(10)は桜えびさん同様、私も浪曲「灰神楽三太郎」ではないかと思います。昨年あたりYouTubeで何度か視たので、たぶんそれではないかと思っています(それ以外心当たりもなく…)。


ところで、中畑監督の話題が出ているのでちょっとお訊ねを…。

横浜スタジアムの照明が、今シーズンからLEDに変わったと会社で聞きました。

ハマスタの新照明って選手、観客、TV局の評判どんなもんなんですかね? ヤフードームもLEDに変わったんでしたっけ? ソフトバンクも首位争いしているようですし。

ベイスターズが好調なのが照明のせいって事もないでしょうが、眩しいとかいう話も聞いたので、ホームチームの馴れとかあるのでしょうかね?

米国でもシアトルのセイフコ・フィールドがLEDになったと雑誌で読んだので、ちょっと気になって書きました。マリナーズはア・リーグ西地区2位ではありますが、首位には大差を付けられていますね。


それではまた。

by 小がめら (2015-05-29 02:50) 

チューリップでございます。。

こんにちわ、Sjghd さん。。。

私は観てなかったのですが、
Shout 83さんからのご指摘の「水曜歌謡祭」の件、、
う、、ん、、って感じですよね。
ですので本日、フジテレビ宛にお葉書出しました。
同じフジテレビのドラマを知らないわけが、ないんです。

以前、「Hey! Hey !Hey !」では司会の浜ちゃんが淳子さんファンなので、
歌唱シーンをたくさん流してくれたフジテレビですしね~。
今でも全国にたくさん桜田淳子ファンがいること。
現在は高校教科書にも名前が載っていること。
そして 「桜田淳子in夜のヒットスタジオ」の発売もお願いします。っとね。。










by チューリップでございます。。 (2015-05-29 16:50) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>今回の記事は、いままで私は見聞きしたことのない場面で楽しいです。

そう言っていただくと紹介できて良かったです。

>私も高いところは怖いですが大好きです。

小がめらさんは、高い所、大丈夫な感じは、していました。
いや、私は、高い所は、まったく、だめです。

>今回の写真は(12)に2票、(10)に1票でお願いします。 (12)はブロマイドですか?
目がパッチリ、凄いかわいいですね。

(12)は、ブロマイドでなく、サンミュージックで売っていた写真です。
写真は、買っていましたが、ブロマイドは、当時は、数枚しか買っていませんでした。
今回の写真は、たぶん5枚一組で売られていて、その写真の中で、一番、目がパッチリいます。
他の4枚も紹介できたらと思います。

>(10)は桜えびさん同様、私も浪曲「灰神楽三太郎」ではないかと思います。
昨年あたりYouTubeで何度か視たので、たぶんそれではないかと思っています(それ以外心当たりもなく…)。

動画サイトにありましたか、、、
答えは、最新記事に書きましたが、正解です。
皆さん、詳しいです。

>ところで、中畑監督の話題が出ているのでちょっとお訊ねを…。 横浜スタジアムの照明が、
今シーズンからLEDに変わったと会社で聞きました。 ハマスタの新照明って選手、観客、TV局の評判どんなもんなんですかね? ヤフードームもLEDに変わったんでしたっけ?

LEDは、時代の流れですね、、、
最初のころは、LED照明が原因で、捕球できなかったこともあったようですが、、
照明の明るさを微調整したようです。
調べたら、ヤフードームもLEDのようです。

>ソフトバンクも首位争いしているようですし。 ベイスターズが好調なのが照明のせいって事もないでしょうが、
眩しいとかいう話も聞いたので、ホームチームの馴れとかあるのでしょうかね?
米国でもシアトルのセイフコ・フィールドがLEDになったと雑誌で読んだので、ちょっと気になって書きました。
マリナーズはア・リーグ西地区2位ではありますが、首位には大差を付けられていますね。 それではまた。

ベイスターズは、ホームで、強いですからね、、、
多少、慣れもあると思いますが、まあ、このくらいの試合数ですので、照明の影響は、少ないでしょう。
メジャーは、青木のジャイアンツが、やっと上がってきましたね、、
ヤンキースも最近は、補強がうまくいかなく、圧倒的な強さがありませんが、現在首位です。
田中の復帰が望まれます。

by sjghd (2015-05-29 18:17) 

sjghd

チューリップさん こんばんは。

>私は観てなかったのですが、
Shout 83さんからのご指摘の「水曜歌謡祭」の件、、 う、、ん、、って感じですよね。

私は、録画していたのですが、確認したのは、木曜日でした。
shout83さんから教えていただけなければ、観なかったかもしれません。
ですので、shout83さんに感謝です。

>ですので本日、フジテレビ宛にお葉書出しました。 同じフジテレビのドラマを知らないわけが、ないんです。
以前、「Hey! Hey !Hey !」では司会の浜ちゃんが淳子さんファンなので、
歌唱シーンをたくさん流してくれたフジテレビですしね~。
今でも全国にたくさん桜田淳子ファンがいること。 現在は高校教科書にも名前が載っていること。

やはり、出しましたか、、そんな感じがしました。
すいません。いつも他力本願で、、、
以前、ミュージックステーション 史上最強アイドルBEST50で、ランク外になった時は、私も、テレビ朝日に抗議しましたが、、、
チューリップさんのような、地道な活動が、実を結ぶことがありますので、、
「水曜歌謡祭」のスタッフがきちんと調べていれば、そういうこともなかったと思いますが、、


>そして 「桜田淳子in夜のヒットスタジオ」の発売もお願いします。っとね。。

これも重要です。発売を期待したいですね、、
特に、スカパーで、放映していない回(放送NG出演者がいる回)は、観たいので、ぜひ、発売を!!!!!!
by sjghd (2015-05-29 18:32) 

桜えび

こんばんは。

浪曲「灰神楽三太郎~道中日記伊勢の巻~」オリジナルCD購入しました。s(・`ヘ´・;)ゞ
ポイント使って、送料無料。中古で61円でした(^凹^)ノ”
淳子さんのは以前YouTubeにあったようですが今は削除されちゃってますね。途中までだったので、最後まで見たかったな(´・_・`)

オリジナルを聞いてみて(面白かった)、淳子さんの口上は上手く編集されたものでした。
しかし淳子さんのことですから、オリジナルも聞いていると思います。
今は忘れちゃってるかもネ(*≧∀≦*)

今、プチ・マイブームです(^^ゞ
by 桜えび (2015-06-04 21:06) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>浪曲「灰神楽三太郎~道中日記伊勢の巻~」オリジナルCD購入しました。s(・`ヘ´・;)ゞ
ポイント使って、送料無料。中古で61円でした(^凹^)ノ”

送料無料で、61円は、お買い得ですが、、え!!買ったですか、、
たぶん、相模太郎のでしょうか、、、


>淳子さんのは以前YouTubeにあったようですが今は削除されちゃってますね。
途中までだったので、最後まで見たかったな(´・_・`)

淳子さんのは、途中までだったのですね、、
全部、やるとどのくらいの時間かわかりませんが、やはり、全部は、覚えるのが大変なので、ほどほどの時間にしたんでしょうか、、、

>オリジナルを聞いてみて(面白かった)、淳子さんの口上は上手く編集されたものでした。

淳子さんのアルバムで、カバー曲(パイナップルプリンセス、悲しき16才など)は、オリジナルを聴くことは、あるかもしれませんが、淳子さんが番組で、演じた浪曲のオリジナルを聴くのは、すごいです。

淳子さんの口上もうまく編集されていたんですね、、情報ありがとうございます。
淳子さんの浪曲での声は、雰囲気が出てて、良かったです。

>しかし淳子さんのことですから、オリジナルも聞いていると思います。

オフコース、当然、聴いていますよ、、
勉強熱心ですので、、

>今は忘れちゃってるかもネ(*≧∀≦*)

今は、番組で、浪曲を演じたこと自体、忘れているかも、、

>今、プチ・マイブームです(^^ゞ

ついに、浪曲まで、手を出しましたか、、、

by sjghd (2015-06-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0