SSブログ

桜田淳子さんの「玉ねぎむいたら…」その2(玉ねぎむいたら… DVD-BOX紹介) [桜田淳子 LP CD DVDBD]

「玉ねぎむいたら…」はTBSで1981年4月3日~11月6日に金曜日21:00から放送された桜田淳子さん主演のホームコメディードラマです。
桜田淳子さんは、斉藤小浪役で出演しています。
1980年の「愛の教育」の役柄とは、180度違った役柄に挑戦しております。
石立鉄男さん、山本紀彦さん、藤岡琢也さんと共演されました。
「玉ねぎむいたら」は、「愛の教育」「はらぺこ同志」より、人気があったようです。

まずは、ビデオ(β)からです。
(1)

玉ねぎむいたら1.jpg

(2)

玉ねぎむいたら2.jpg

(3)着物

玉ねぎむいたら3.jpg

こうして見ると、「玉ねぎむいたら」の淳子さんも素敵ですね、、、
(以前、はらぺこ同志の方がいいと言いましたが同じくらいです)


テレビガイドから

(4)

玉ねぎむいたら4.jpg

(5)

玉ねぎむいたら5.jpg

桜田淳子さん、一番先に名前が載っています。主演でした。

次に「さくらんぼ」からです。

(6)

47-玉ねぎ6.jpg

(7)

47-玉ねぎ7.jpg


次に淳子さんの「玉ねぎむいたら…」についての思いです。

(8)

47-玉ねぎ8.jpg

笑いあり、涙ありのドラマでした。


「玉ねぎむいたら…」については、まだ「さくらんぼ」に「玉ねぎむいたら…」についての情報がありますので、
また紹介したいと思います。
また、「玉ねぎむいたら…」は、エピソードや淳子さん自身の思いもまだあるので、その3以降に紹介したいと思います。

以前「玉ねぎむいたら…」紹介しています。


玉ねぎむいたら 
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11


「玉ねぎむいたら…」は、スカパーで再放送されて、録画もしていますし、当時も断片的にビデオに録画していました。しかし、「玉ねぎむいたら」のDVDは、持っていませんでした。
とういうのは、再放送で、VHS,さらに再放送で、DVD-R、さらに再放送をBD(下記)に録画したので、DVD-BOXには、手を出さなかったです。(4/29追記)

(17)

玉ねぎBD.jpg

ついにその「玉ねぎむいたら…」のDVDGETしました!!!!!
「玉ねぎむいたら…」のDVDは、当ブログで、コメントをいただいている方で持っている人がいますが、その仲間入りができました。

(9)

DVD9.jpg

玉ねぎむいたら…のDVDは、玉ねぎむいたら… DVD-BOX2は、新品で、以前あったようですが、
玉ねぎむいたら… DVD-BOX1は、すでに、売り切れていて、買いたかったのですが、困っていました。

「玉ねぎむいたら… DVD-BOX2」は新品で、
「玉ねぎむいたら… DVD-BOX1」は新品同様の美品で、ブックレットは、まったく折り目や
使用感なしのすごーいいい状態のをGETできました。
DVD-BOX2は、開封しておりません。
定価は、1BOXあたり、税抜で2万5600円です。

DVD-BOX1、DVD-BOX2ともに、4枚ずつのDVDが入り、合計で8枚です。
1枚のDVDに4話ずつ、入っています。全部で、31話になります。

画質もいいです。

玉ねぎむいたら… DVD-BOXに入っているブックレットを紹介します。

(10)

玉ねぎむいたらブックレット10.jpg

出演者の紹介

(11)

玉ねぎむいたらブックレット11.jpg

(12)

登場人物2.jpg

松田聖子さんも妹役で出ています。

各話のストリー紹介
(13)

玉ねぎむいたらブックレット13.jpg


第1話だけサブタイトルがないのです。

(14)

サブタイトル.jpg

また、このDVD-BOXには、各話の予告編もしっかりついております。


「玉ねぎむいたら… DVD-BOX2」は、まだ、新品、あるかもしれません。
参考までに、、、下記を、、、

タワーレコード
http://tower.jp/item/1819587

Neowing
http://store.shopping.yahoo.co.jp/neowing/gnbd-7232.html

Tsutatya
http://shop.tsutaya.co.jp/%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%82%80%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89-DVD-BOX-2-%E6%A1%9C%E7%94%B0%E6%B7%B3%E5%AD%90/product-dvd-4988102178635/


ただ、上記も在庫があるかは、わかりません。
以前、Tsutatyaで「玉ねぎむいたら… DVD-BOX1」は、在庫あり表示でしたが、実際は、ありませんでした。
Tsutatyaで、在庫ありで、注文しましたが、結局在庫がなく、4回繰り返して、Tsutatyaで注文しましましたが
GETできませんでした。
というのは、Tsutatyaで、「玉ねぎむいたら… DVD-BOX1」を注文した後、3週間くらい待つのですが、結局、在庫なしで、オーダーがキャンセルされ、在庫なしの表示が、、、3日後には、再度在庫ありの表示になり、再度注文しましたが、
結局オーダーキャンセル。Tsutatyaは、在庫がないのに、在庫ありと表示していました。

現在、Amazonでの中古も高いでです。
3万円くらいであれば、GETしてもいいかもしれません。


玉ねぎむいたら DVD-BOX 1

玉ねぎむいたら DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD





玉ねぎむいたら DVD-BOX 2

玉ねぎむいたら DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



また、「玉ねぎむいたら…」は、チャンネルNECOで、またやるかもしれません。



以前、「はらぺこ同志 DVD-BOX」は、下記で紹介しています。

桜田淳子さんのドラマ 「はらぺこ同志 DVD-BOX」紹介
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25



次に、”1枚の切り抜き”のコーナーです。(計2枚紹介します)

(15)

近代映画.jpg

(16)

でっかい明星.jpg


●青大将さんからコメントいただいた日刊ゲンダイ(4月26日)を購入しました。
伊藤咲子さんが「スタ誕の時代」と題した連載記事で、桜田淳子さんに触れています。

桜田淳子さん、岩崎宏美さん、伊藤咲子さんで、阿久悠さんの伊東の豪邸に行って、「平凡パンチ」「プレイボーイ」を見ようとすすめると、淳子さんは、「そういうの、いけません。不潔です」とまじめな面を見せたそうです。

城みちるさんと交際噂があった伊藤咲子さんに淳子さんは、電話して真剣に話をしてくれたそうです。
「私たちは、スタ誕ファミリーの中で、生きていることを忘れていけないの、、私たちには、たくさんのファンがいるのよ、その人たちを裏切るの?」”
伊藤咲子さんは、”桜田淳子さんのことを恋愛について、マジメな考えでしたね”と書いています。

桜田淳子さんらしい予想通りの逸話(エピソード)でしたが、
最後に、伊藤咲子さんの優しい温かい言葉(下記)で締めくられていました。
”でもそんなところが淳子ちゃんの良さだと思っています”と、、、、、

なお、この新聞には、桜田淳子さんの写真も掲載されていました。

●そして、森昌子さんが「名曲にっぽん」に出演し、桜田淳子さん、山口百恵さんとの思い出を語ってくれました。

桜田淳子さん、山口百恵さんと非常に仲が良かった。

親よりも3人といる時間が長かった。
たわいもないくだらない話をしていた。

リーダーは、山口百恵さんだった。
お姉さん的存在だった。

●以前紹介しましたが、4月28日,5月1日 シネマヴェーラ渋谷で 「愛の嵐の中で」が上映されます。

●週刊現代5月10日17日号の「昭和レコード・ジャケット大図鑑」のコーナーに懐かしのレコードジャケットが掲載され、桜田淳子さんの「わたしの青い鳥」のジャケットも紹介されていました。
山口百恵さんの「ひと夏の経験」、浅田美代子さんの「赤い風船」もありました。(4/30追記)

P.S.

●4月21日の「スタジオパークからこんにちは」に浅田美代子さんが、出演していました。

デビュー前の高校生の時から、「赤い風船」 「時間ですよ」「お笑いオンステージ」「NHKオーディション」の話など聞けてよかったです。

・オーディションで、受かったので、自分から高校をやめた。
・女子高は、好きじゃなかった。
・校則が厳しかった。通学の途中、寄り道は、許可がないとできなかった。先生が、渋谷駅などで、見張っていた。

・ 「時間ですよ」は、久世さんが厳しかった。
ドラマは、楽しかった。

(a)時間ですよ

浅田美代子スタジオパーク2.jpg


・歌番組は、一人一人がライバルな感じで、好きでなかった。

・NHKのオーデションでは、苦労した。
なので、オーデションは、受かっていないので、しばらく、歌番組に出れなった。
しかし、お笑い番組の「お笑いオンステージ」で、「ひとりっ子甘えっ子」を特別に歌ったそうです。

(b)

浅田美代子スタジオパーク.jpg

浅田美代子さん、当時、淳子さんとともに応援していました。
このブログを読んでいる方は、桜田淳子さんファンだと思いますが、他にも応援していたアイドルはいるでしょうか?


桜田淳子さんと浅田美代子さんは、以前下記で紹介しました。

桜田淳子さんと浅田美代子さん(その1)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31


●野球

・巨人は、キューバからセペダを獲得したが、一軍外人枠4人のため、誰を2軍に落とすのか、、
交流戦の時は、投手は、5人でいいので、セドンを落とすかもしれない。
アンダーソンも調子いいし、、、
結局、橋本の出番も少なる気がするし、、、
今は、外人が必要とないと思うが、セペダが大活躍するかもしれないし、非常に悩ましい。


・また、大谷選手が、投手としても、打者としても、すごい才能を見せ始めた。
あの、野村さんが、二刀流反対だったが、ついに賛成に変わった。

あと、反対しているのは、宮本さん、清原さん、張本さんなどまだいるが、、、

解説者は、既成概念で見ているのが、
解説者より、すごい選手は、必ず出てくる。

大谷選手が10勝で、3割を打てば、MVPは、大谷選手にいくべきだ。
そのくらい、難しい数字なので、、⠠

nice!(2)  コメント(65)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 65

shout83

こんばんは、

「玉ねぎむいたら・・・」DVD BOX持っています。
ドラマの最初の方は男勝りの小浪のキャラを淳子さんががんばって作っている感じがします。
後半話が進むにつれ小浪がやさしくなってきて淳子さんに近づいてきた感じで結構好きです。
何回か観ていますが、つい最近も通して観終わったところです。
最近のドラマは1クール(12話前後)のものが多いので全31話は見ごたえがあります。
「はらぺこ同志」も好きですが、「愛の教育」は観ていないので商品化されるかCSで放送されるかして欲しいです。
商品化は講談社編集部にKAZUさんがPUSHしてくれているので期待しましょう。

「徳光和夫の名曲にっぽん」観ました。
淳子さん、百恵さんの話が出たのでうれしかったです。
森昌子の新曲は阿木燿子さん、宇崎竜童さんコンビの作品なんですね。
ちょっとビックリしました。(笑)

一時期ピンク・レディーのファングラブに入ってたことはあります。
そんな私が言うのもなんですが、初めてテレビで淳子さんを見たときのトキメキと今またこうして熱くなっていることを思うとき私の中では後にも先にもアイドルは桜田淳子さん一人だけですと今は言いたいです。

インフルエンザでいっぱい休んでしまったので明日は仕事です。
休日なのでヘッドフォンで淳子さんの歌を聴きながら仕事します。

by shout83 (2014-04-25 22:27) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「玉ねぎむいたら・・・」DVD BOX持っています。

やはり、持っていますか、、さすがですね、、、
やっとGETできました。

>ドラマの最初の方は男勝りの小浪のキャラを淳子さんががんばって作っている感じがします。
後半話が進むにつれ小浪がやさしくなってきて淳子さんに近づいてきた感じで結構好きです。

ドラマは、3回くらい観たことがありますが、最近観ていないので、忘れかかっています。
淳子さんも書いているように「キュートで、単純で、一本気で、おっちょこちょい」の役でしたね、、
やさしさには、涙しましたね、、

>何回か観ていますが、つい最近も通して観終わったところです。

え!!!最近もですか、、
淳子さんファンの鑑ですね、、

>最近のドラマは1クール(12話前後)のものが多いので全31話は見ごたえがあります。

最近のドラマは、2クールでなく1クールなんですね、、
最近のドラマ、まったく見ないので、知りませんでした。

>「はらぺこ同志」も好きですが、「愛の教育」は観ていないので商品化されるかCSで放送されるかして欲しいです。
商品化は講談社編集部にKAZUさんがPUSHしてくれているので期待しましょう。

「愛の教育」は、30年以上観ていないので、、、、私も期待したいです。
「愛の教育」が淳子さんの美しさは、一番じゃないでしょうか、、、

>「徳光和夫の名曲にっぽん」観ました。
淳子さん、百恵さんの話が出たのでうれしかったです。

森昌子さんは、最近、よく、淳子さん、百恵さんの話をします。

>森昌子の新曲は阿木燿子さん、宇崎竜童さんコンビの作品なんですね。ちょっとビックリしました。(笑)

「花魁」ですね、、私もこの番組で知りました。
途中で、セリフもあるようで、、、

>一時期ピンク・レディーのファングラブに入ってたことはあります。

ピンクレディーですか、、、
ちょっと淳子さんと時期が違いますね、、
そういうことは、一時期は、桜田淳子さん、ピンクレディーを応援していたわけですね、(淳子さんのレコードは、ずっと買っていることは、聞いているので)

>そんな私が言うのもなんですが、初めてテレビで淳子さんを見たときのトキメキと今またこうして熱くなっていることを思うとき私の中では後にも先にもアイドルは桜田淳子さん一人だけですと今は言いたいです。

読者の方は、皆さん、基本は、桜田淳子さんだと思います。
”トキメキ”わかります。
当時は、ときめいていました。

>インフルエンザでいっぱい休んでしまったので明日は仕事です。
休日なのでヘッドフォンで淳子さんの歌を聴きながら仕事します。

GWですが、お疲れ様です。


by sjghd (2014-04-25 23:09) 

KAZU

sjghdさん、

【玉ねぎむいたら・・・】のDVD-BOXのご紹介を有難うございます。

開封できませんので、中の様子が確認できてよかったです。


日刊ゲンダイの伊藤さんのコメントは、とても淳子さんらしいお話ですが、
掲載された新聞の程度が分かるものでした。

このような思い出話を、伊藤さんが平気でお話をされる事自体、
淳子さんはとても悲しまれていらっしゃることでしょう。

掲載された淳子さんのお写真も、淳子さんのお気持ちを全く無視した、
悪意さえ感じられるものでした。


私は、桜田淳子さん、山口百恵さん、岩崎宏美さんのファンです。
その思いは、一時も、変わるはずなどあり得ません。
by KAZU (2014-04-26 01:47) 

KAZU

sjghdさん、
shout83さん、

【木曜座・愛の教育】は、間違いなくテレビ局にあると思いますので、
これから1年間、交渉を続けますね。

人とお話をするのが大好きな私は、ましてこのようなお話は、
続け抜く事が可能ですから、大きな障害がない限りきっと大丈夫でしょう。

TBS中心のお話のようですので、
【あこがれ共同隊】【木曜座・愛の教育】【外科医城戸修平】
【許せない結婚】でしょう。

これから1年をかけて全てお話してみます。

どうぞ、期待してお待ち下さい。
by KAZU (2014-04-26 03:24) 

shout83

おはようございます、

桜田淳子さんのシングルは「夕暮れはラブ・ソング」まで買っていましたが、本当にファンだったのは「夏にご用心」ぐらいまでです。
その後の曲も好きな曲はありましたが、だんだん淳子さんが大人っぽくなってきたころ、ちょうどピンク・レディーが出てきたので気が付いたらピンク・レディーのファングラブに入っていました。(・・;)
ピンク・レディーはアルバム「ピンク・レディー・イン・USA」までしか買っていないので結果的には淳子さんより先に買わなくなってしまいました。
その後は好きになったアイドルは特にいないですし20代の頃はほとんどテレビも見ていないぐらいです。

by shout83 (2014-04-26 06:34) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【玉ねぎむいたら・・・】のDVD-BOXのご紹介を有難うございます。
開封できませんので、中の様子が確認できてよかったです。

DVD-BOX1の方は、中古(新品同様)でしたので、あらかじめ開いていたので、紹介できました。

>日刊ゲンダイの伊藤さんのコメントは、とても淳子さんらしいお話ですが、掲載された新聞の程度が分かるものでした。

このあたりについての内容は、予想できました。

>このような思い出話を、伊藤さんが平気でお話をされる事自体、淳子さんはとても悲しまれていらっしゃることでしょう。

そうかもしれませんが、最後に締めの言葉に伊藤さんなりの配慮があると思いました。
自分は、ファン思いの淳子さんが好きですし、、、

>掲載された淳子さんのお写真も、淳子さんのお気持ちを全く無視した、
悪意さえ感じられるものでした。

記事の内容とは、関係ありませんでした。

>私は、桜田淳子さん、山口百恵さん、岩崎宏美さんのファンです。
その思いは、一時も、変わるはずなどあり得ません。

そうでしたね、、、KAZUさんの場合は、皆さんわかっています。

by sjghd (2014-04-26 08:07) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>【木曜座・愛の教育】は、間違いなくテレビ局にあると思いますので、
これから1年間、交渉を続けますね。

私も残っていると思います。

>人とお話をするのが大好きな私は、ましてこのようなお話は、続け抜く事が可能ですから、大きな障害がない限りきっと大丈夫でしょう。
TBS中心のお話のようですので、【あこがれ共同隊】【木曜座・愛の教育】【外科医城戸修平】【許せない結婚】でしょう。
これから1年をかけて全てお話してみます。

はい、よろしくお願いします。
ちなみに「外科医城戸修平」も当時、観ていました。
by sjghd (2014-04-26 08:14) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

仕事前にありがとうございます。

>桜田淳子さんのシングルは「夕暮れはラブ・ソング」まで買っていましたが、本当にファンだったのは「夏にご用心」ぐらいまでです。

「夕暮れはラブ・ソング」は、1980年ですね、、いや、シングルレコードを買うこと自体、ファンですよ、、、

>その後の曲も好きな曲はありましたが、だんだん淳子さんが大人っぽくなってきたころ、ちょうどピンク・レディーが出てきたので気が付いたらピンク・レディーのファングラブに入っていました。(・・;)

ピンクレディーの人気は、注目度、人気は、すごかったです。私は、ファンまではいきませんでしたが、(レコードを買ったり、切り抜きを集めたりしませんでしたが、)好きな方でした。

>ピンク・レディーはアルバム「ピンク・レディー・イン・USA」までしか買っていないので結果的には淳子さんより先に買わなくなってしまいました。
その後は好きになったアイドルは特にいないですし20代の頃はほとんどテレビも見ていないぐらいです。

「ピンク・レディー・イン・USA」は、アルバムですね、、、
アルバムまで買って、ファンクラブに入っていれば、、、、
「ピンク・レディー・イン・USA」の中の「Kiss In The Dark」は、全米でも
ヒットしました。

「ピンク・レディー・イン・USA」は、1979年9月のアルバムですが、ちょうど1979年9月に発売された「マンデー・モナリザ・クラブ」までしかピンクレディーのシングル曲は、私は、知らないです。
ピンク・レディーで好きな曲は、S・O・S、マンデー・モナリザ・クラブ、ウォンテッドが好きです。
by sjghd (2014-04-26 08:37) 

お名前(必須)

こんぬ、つわのひとり?
(6)かわいすぎる。コケティッシュな淳子ちゃんの魅力大噴火帯\(^o^)/

美代チャン?ライバルなんておらん!無敵の歌唱力 |゚Д゚)))
by お名前(必須) (2014-04-26 22:24) 

sjghd

お名前(必須)さん こんばんは。

初めまして。

>(6)かわいすぎる。コケティッシュな淳子ちゃんの魅力大噴火帯\(^o^)/

(6)は私も好きです。
女剣士いいですね、、「おれは男だ」でも女剣士いました。

>美代チャン?ライバルなんておらん!無敵の歌唱力 |゚Д゚)))

美代ちゃんかわいいですね、、、
「スタジオパークからこんにちは」では、国民的アイドルと言っていました。1973年は、無敵の人気でした。

浅田美代子さんの歌、結構難しいです。
「赤い風船」「じゃあまたね」など難しいですよ、、
TBSラジオの「チェッリシュのうたものがたり」で、悦ちゃんが、カラオケで、「赤い風船」を歌ってくれましたが、結構、難しいそうに歌っていました。

by sjghd (2014-04-26 22:45) 

shout83

こんばんは、

「S・O・S」はピンク・レディーの曲では最初に好きになった曲です。
「ウォンテッド (指名手配)」も好きです。

当時、淳子さんはシングルとライヴ盤しか買っていなかったんですが、どういう訳かピンク・レディーは『ピンク・レディー・イン・USA』までは全アルバム買っていました。
淳子さんを好きになったときは中学生でしたがピンク・レディーは高校生になってからなので少し使えるお金が増えたからなのかもしれません。

ピンク・レディーのシングルは「カメレオン・アーミー」まではオリコン1位になっているだけあってそれなりにいい曲だとは思いますが、個人的には結構アルバムの中の曲やシングルB面に好きな曲が多いです。
シングルB面だと「ピンクの林檎 」「逃げろお嬢さん」「キャッチ・リップ」、アルバム曲だと「千の顔を持つ女」「フレンズ」、ケイのソロ「インスピレーション 」ミーのソロ「ゆううつ日」とかが好きです。
最近はまったく聴いていないですが、久しぶりに聴いてみようかなと思います。

by shout83 (2014-04-26 23:19) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「S・O・S」はピンク・レディーの曲では最初に好きになった曲です。
「ウォンテッド (指名手配)」も好きです。

「ペッパー警部」は、曲よりも、あの振付に圧倒されました。
「S・O・S」は、地味かもしれませんが、いい歌でした。
「ウォンテッド (指名手配)」は、ピンクレディーの代表曲でしょうか、、
いや、、ピンクレディーの代表曲は、「UFO」でした。

>当時、淳子さんはシングルとライヴ盤しか買っていなかったんですが、どういう訳かピンク・レディーは『ピンク・レディー・イン・USA』までは全アルバム買っていました。
淳子さんを好きになったときは中学生でしたがピンク・レディーは高校生になってからなので少し使えるお金が増えたからなのかもしれません。

アルバムとファンクラブでは、文字通りファンですね、、
お金の余裕は、同じ感じですね、、自分は、1974年になってから、淳子さんのアルバムを買うようになり、1973年のアルバムも1974年に買いました。

>ピンク・レディーのシングルは「カメレオン・アーミー」まではオリコン1位になっているだけあってそれなりにいい曲だとは思いますが、個人的には結構アルバムの中の曲やシングルB面に好きな曲が多いです。

その後の「ジパング」も印象的でしたが、1位にならなったのですね、、
「YoungMan」「夢追い酒」が上位にいました。
「UFO」以降は、何かマンガの世界のようになり、賛否両論ありますね、、
ピンクレディーは、大人の歌を歌いたかったようで、、

>シングルB面だと「ピンクの林檎 」「逃げろお嬢さん」「キャッチ・リップ」、アルバム曲だと「千の顔を持つ女」「フレンズ」、ケイのソロ「インスピレーション 」ミーのソロ「ゆううつ日」とかが好きです。
最近はまったく聴いていないですが、久しぶりに聴いてみようかなと思います。

うーん。まったくわかりません。すいません。
宿題ですね、、、

by sjghd (2014-04-26 23:45) 

KAZU

sjghdさん、
shout83さん、

私は、ピンクレディーのファンではありませんが、
ピンクレディーとは不思議な縁があるのです。

細かい話を書くと長くなってしまいますので控えさせて頂きますが、
デビュー前のデビュー曲【ペッパー警部】を決定したその場で、デビュー曲を判定したり、
デビュー前に後楽園飯店に一緒に行ったり、
【ペッパー警部】の振り付けの指導を土居甫さんに付けて頂いたり、
後楽園球場での解散コンサートを拝見に行ったりしました。

最後のコンサートは百恵さんとの関係から、
他は全て、淳子さんにお逢いするために生じた出来事でした。

デビュー前から解散と、誠に不思議な縁でした。
by KAZU (2014-04-27 16:26) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>私は、ピンクレディーのファンではありませんが、
ピンクレディーとは不思議な縁があるのです。
>細かい話を書くと長くなってしまいますので控えさせて頂きますが、
デビュー前のデビュー曲【ペッパー警部】を決定したその場で、デビュー曲を判定したり、

判定までするというのは、すごいですね、、


>デビュー前に後楽園飯店に一緒に行ったり、
【ペッパー警部】の振り付けの指導を土居甫さんに付けて頂いたり、

後楽園飯店にいっしょに、、、こちらもすごいです。


>後楽園球場での解散コンサートを拝見に行ったりしました。
最後のコンサートは百恵さんとの関係から、
他は全て、淳子さんにお逢いするために生じた出来事でした。

解散コンサートまで、行かれたですか、、百恵さんと何か、関係ありましたっけ?

>デビュー前から解散と、誠に不思議な縁でした。

すごい経験です。ありがとうございました。
by sjghd (2014-04-27 17:20) 

shout83

こんばんは、

5月10日(土)にNHK・BSプレミアムで21時から2時間放送される『ザ・プレミアム・ザ・テレビっ子~ ”懐かし番組”大集合!第2弾』という番組がちょっと気になります。
テレビ誌によると内容は
「▽NHK、民放を問わず大人気オーディション番組の秘蔵映像満載!
 ▽あのアイドル登竜門番組
 ▽ステージ101
 ▽レッツゴーヤング
 ▽NHK究極のオーディション番組・朝ドラ
 ほか」
となっています。

まだNHKのホームページに番組の情報はありませんが、もしかしたらお宝映像が出るかもしれません。
まったくはずれの可能性もありますが一応お知らせしておきます。


KAZUさん、

ファンでもないピンク・レディーとも接点があるなんて流石ですね。

デビュー曲を判定ってどいう状況なんでしょう?

解散コンサートも行っているなんて半端なファンではかないませんね。(笑)
by shout83 (2014-04-27 22:40) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>5月10日(土)にNHK・BSプレミアムで21時から2時間放送される『ザ・プレミアム・ザ・テレビっ子~ ”懐かし番組”大集合!第2弾』という番組がちょっと気になります。

情報ありがとうございます。
NHKは、このところ、こういう番組やっていますね、、、

>テレビ誌によると内容は
「▽NHK、民放を問わず大人気オーディション番組の秘蔵映像満載!
 ▽あのアイドル登竜門番組
 ▽ステージ101
 ▽レッツゴーヤング
 ▽NHK究極のオーディション番組・朝ドラ
 ほか」となっています。

大人気オーディション番組は、スター誕生は、取り上げられますね、、
一番有名ですので、、
ステージ101は、あまり観た覚えがないですが、楽しみです。
あのアイドル登竜門番組も期待したいですね、、

>まだNHKのホームページに番組の情報はありませんが、もしかしたらお宝映像が出るかもしれません。
まったくはずれの可能性もありますが一応お知らせしておきます。

はずれ(淳子さんが出ない)でも、1970年代が好きな人にとっては、見て損は、ないと思いまし、非常に懐かしく感じると思いますので、ありがとうございました。

by sjghd (2014-04-27 22:57) 

KAZU

sjghdさん、
shout83さん、

デビュー曲の判定とは、
解散コンサートと百恵さんの因果関係とは、
またお会いしました時にお話をさせて頂きます。


shout83さん、

NHK・BSプレミアムの情報を、誠に有難うございました。
by KAZU (2014-04-28 01:29) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>デビュー曲の判定とは、解散コンサートと百恵さんの因果関係とは、
またお会いしました時にお話をさせて頂きます。

了解しました。


by sjghd (2014-04-28 20:09) 

KAZU

sjghdさん、

決してもったいぶっているのではありません。

書き込みでは、その時の臨場感が伝わらないのでお会いした時とさせて頂きました。

お話しするのを忘れていた時には、どうか突っついて下さい。

その時は、shout83さんもご一緒の時に。
by KAZU (2014-04-29 00:38) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>決してもったいぶっているのではありません。
書き込みでは、その時の臨場感が伝わらないのでお会いした時とさせて頂きました。

はい。話しをした方が伝わりやすいということは、わかりましたので、大丈夫です。
by sjghd (2014-04-29 08:34) 

青大将

こんにちは。
「玉ねぎむいたら・・・・」は、桜田淳子のみならず、共演の俳優陣も、忘れられません。

作田(鈴木ヒロミツ)とお蝶(中尾ミエ)が、寿し金で、ビールを煽り乍ら握り寿司をつまむシーンが好きでした。 実に旨そうに伝わってて、実際、社会人と成り、寿司屋の暖簾をくぐれる身分に成った時、このシーンを思い浮かべて寿司をつまみ、ビールを煽りました。
車だん吉 と、 森マリアの夫婦漫才の様な夫婦像も、良いアクセントでドラマに面白味を添えて居たと思います。


そうそう、ラビット関根(関根勤)が、マザコンの役で、小浪と見合い(?)みたいなシーンも有りましたね。
母親が何か言う度に、「はい、ママ」と応え、小浪に引かれてました。

輝坊は、もう幾つに成ったんだろう?
冒頭でテレビの中、「ミスティー」を歌うシーンもよく憶えてます。 風呂上がりの一久が、ビールを飲み乍らこれを観てて、更に風呂上がりの理介がそこへ現れると、「桜田淳子が小浪ちゃんに似てる」と同意を求めるも、理介は却下する様に、「桜田淳子ってのはな、原辰徳が好きなんだぞ、まァ、男の方は相手にして無いけどな。」と一蹴。 そこへ仕掛けて置いた罠に掛かった大きなネズミを得意げに二人の許へ、煤けた顔で持って来るや、「ほらァ~、見てよ」と見せる小浪に、「ほら、これの何処が桜田淳子だ!」と一久に返す理介。 面白かったですね。

オオクニ工房が誇る(?)連載漫画『リーコが行くシロクロード』も忘れられません。

なかなかエロい漫画でしたね。


あと、春川ますみが母親役というのも、個人的にうってつけだと思いました。 目が、何処となく桜田淳子と似てる様に思えてたし、(飽くまで個人的見解、突っ込まんでね(^^;) 小浪や鶴ちゃん(藤岡琢也)とのやり取りも好きなシーンの一つでした。


DVDは高額で、手が出ません。(>_<)

昔、再放送を録画したVHSテープは、気付くと、カビだらけで再生不可能な状態です。
なので、記憶の場面を再生してコメントしております。


ところで、このドラマは、タイトルが「はらぺこ同士」だったとあります。
驚きました。
by 青大将 (2014-04-29 14:04) 

sjghd

青大将さん こんにちは。

>「玉ねぎむいたら・・・・」は、桜田淳子のみならず、共演の俳優陣も、忘れられません。

錚々たるメンバーでした。ゲストも多かったし、登場人物多かったですね、、

>作田(鈴木ヒロミツ)とお蝶(中尾ミエ)が、寿し金で、ビールを煽り乍ら握り寿司をつまむシーンが好きでした。 実に旨そうに伝わってて、実際、社会人と成り、寿司屋の暖簾をくぐれる身分に成った時、このシーンを思い浮かべて寿司をつまみ、ビールを煽りました。

作田は、お蝶に熱を上げていましたね、、また、寿司金(金寿司)は、よく出てきました。当時は、寿司屋で、寿司を食べることは、ほとんどなかった思います。回転ずしが出てきたのは、このころでしょうか、、


>車だん吉 と、 森マリアの夫婦漫才の様な夫婦像も、良いアクセントでドラマに面白味を添えて居たと思います。

下ネタもあったでしょうか、、

>そうそう、ラビット関根(関根勤)が、マザコンの役で、小浪と見合い(?)みたいなシーンも有りましたね。
母親が何か言う度に、「はい、ママ」と応え、小浪に引かれてました。

ありましたね、、第9話です。
マザコンでしたね、、、
あれだと、小浪(さん)と合いませんね、、、

>輝坊は、もう幾つに成ったんだろう?

40代でしょうか、、、

>冒頭でテレビの中、「ミスティー」を歌うシーンもよく憶えてます。 風呂上がりの一久が、ビールを飲み乍らこれを観てて、更に風呂上がりの理介がそこへ現れると、「桜田淳子が小浪ちゃんに似てる」と同意を求めるも、理介は却下する様に、「桜田淳子ってのはな、原辰徳が好きなんだぞ、まァ、男の方は相手にして無いけどな。」と一蹴。

理介は、似てないと言っていました。桜田淳子(さん)は、スタイルいいけど、、小浪(さん)は、、、

>そこへ仕掛けて置いた罠に掛かった大きなネズミを得意げに二人の許へ、煤けた顔で持って来るや、「ほらァ~、見てよ」と見せる小浪に、「ほら、これの何処が桜田淳子だ!」と一久に返す理介。 面白かったですね。

このシーンは、笑えました。
淳子さんの表情も良かったです。

>オオクニ工房が誇る(?)連載漫画『リーコが行くシロクロード』も忘れられません。なかなかエロい漫画でしたね。

ドラマのワンアクセントとして、ありました。

>あと、春川ますみが母親役というのも、個人的にうってつけだと思いました。 目が、何処となく桜田淳子と似てる様に思えてたし、(飽くまで個人的見解、突っ込まんでね(^^;) 小浪や鶴ちゃん(藤岡琢也)とのやり取りも好きなシーンの一つでした。

目が似ていましたか、、ちょっと気づきませんでした。
役柄的(性格)に、隆代(春川)と小浪(さん)と似ていました。
隆代(春川)が、遠慮しない性格で、ずけずけ言って、、、

>DVDは高額で、手が出ません。(>_<)

今は、中古でも高いですね、、、
そのうち、スカパーで再放送するでしょうか?
(何回もやっていますので、、)

>昔、再放送を録画したVHSテープは、気付くと、カビだらけで再生不可能な状態です。なので、記憶の場面を再生してコメントしております。

よく覚えていますね、、
自分は、1981年にβに、ちょっとだけ録画、再放送で、VHSにすべて録画,さらに再放送で、DVD-R、さらに再放送をBDに録画しています。
(BDに録画したディスクを記事に追加しときます)
ですので、DVD-BOXは、買いませんでした。

>ところで、このドラマは、タイトルが「はらぺこ同士」だったとあります。
驚きました。

そうです、これは、また、紹介したいと思います。
by sjghd (2014-04-29 16:14) 

KAZU

sjghdさん、
青大将さん、

そうですね。

【玉ねぎむいたら・・・】は昭和57年に放映の予定でした。

昭和57年に放映となった【はらぺこ同志】が急遽、先に放映になったのです。

多くのテレビガイド誌は、
随分前から新番組を【はらぺこ同志】として紹介していました。

それが急遽【玉ねぎむいたら・・・】と題名が変更になったので、
【はらぺこ同志】はどうなったのか、ずっと心配していましたが、
翌年になって放映が決まり、一安心しました。

尚、回転寿司は元禄寿司が起源だと思いますが、
元禄寿司が始めたのは昭和46年頃からですので、
【玉ねぎむいたら・・・】放映の10年前になります。

誠に簡単ではありますが、ご案内とさせて頂きます。
by KAZU (2014-04-29 17:34) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【玉ねぎむいたら・・・】は昭和57年に放映の予定でした。
昭和57年に放映となった【はらぺこ同志】が急遽、先に放映になったのです。

そうなんですか、、


>多くのテレビガイド誌は、
随分前から新番組を【はらぺこ同志】として紹介していました。

はい。そうです。
まあ、主題歌も「玉ねぎむいたら」ですので、題名としては、「玉ねぎむいたら」の方が合っていますね、、

>それが急遽【玉ねぎむいたら・・・】と題名が変更になったので、
【はらぺこ同志】はどうなったのか、ずっと心配していましたが、
翌年になって放映が決まり、一安心しました。

はい。そうです。

>尚、回転寿司は元禄寿司が起源だと思いますが、元禄寿司が始めたのは昭和46年頃からですので、【玉ねぎむいたら・・・】放映の10年前になります。

はい。そうですね。

by sjghd (2014-04-29 18:49) 

KAZU

sjghdさん、

おはようございます。


青大将さん、

昨年6月にぽぽんたさんのブログにてお問合せを頂いた、
淳子さんが昭和52年5月18日にご出演されたテレビ番組名が判明致しました。

やすし・きよしさん司会の、【びっくらドン!】で間違いありません。

僅か半年の番組だったようですので、
淳子さんはこの回だけのご出演であり、
私も直ぐにお答えする事が出来ませんでした。

青大将さんにとりましては、思い出多き番組でしたね。

大変お待たせ致しましたことをお許し下さい。

そしてまた、何かご質問などがありましたら、
ご遠慮なくお問合せ下さい。


sjghdさん、

ブログをお借り致しましたことをお許し下さいますようお願い申しあげます。
by KAZU (2014-04-30 05:23) 

小がめら

sjghdさん、皆さん、こんにちは

記事ならびに皆さんのコメント楽しく拝見しました。私は常連の皆様の事を良く存じ上げませんが、今回のコメントを拝見し、少しですが見えてきた感があります。これからも楽しみにしています。

ところでsjghdさん、「玉ねぎむいたら…」のDVDゲットおめでとうございます。既に再放送の録画を多数お持ちとあれば、購入はさぞや迷われたことでしょうね。でも最後にはきちんとしたものを持ちたくなる? そのお気持ちはとても良く分かる気がします。新品と美品で計5万円なら、今としてはお買い得なのではないでしょうか?

私は昨年11月にその1.5倍近く出して取り寄せました。12月下旬に嫁さんから航空便で届いたのですが、差出の連絡を受けてから届くまで、途中で郵便紛失にならないか、この時ほど気を揉んだことはありませんでした。こんなことなら書留扱いにしてもらえば良かったと、あとで思いました。クリスマスの連休に視ようと思っていましたが、待ちきれずにすぐに視始め、クリスマスには2巡目、年末は3巡目となりました。

再放送では視たことがなかったので、実に32年振りの感動で、今日までの4ヶ月で7巡くらい視ました。先週末からまた視始めて、いま27話です。「はらぺこ同志」はamazon.co.jp直販品で海外発送対応可だったので、1月上旬には取り寄せこちらも5~6巡視ました。これだけ楽しめると自分としては元を取って余りある感じです。


(3)の着物の写真は関根勉さんとのお見合いのシーンですね。怪訝な顔をしながらレストランに入るところから、関根さんに向かって「もう奥さんと別れたの?」と言うところまでの淳子さんの表情の移り変わりは、私の最もお気に入りのシーンのひとつです。

その他にとても気に入っているシーン?は、第11話から数回にわたり、予告編に続いて流れる、チャランポラン人形プレゼント応募案内の淳子さんです。僅か十数秒ですが、ドラマの小浪ちゃんとはまた違う、ミスティを歌っている時に見せるようなキラキラした目と笑顔。変な言い方かも知れませんが「小浪ちゃんの姿をした桜田淳子さん」ですね。何度もプレイバックしていまいます。


主演作品ではありませんが、映画のDVDも「男はつらいよ 葛飾立志編」「病院坂の首縊りの家」「海へ See you」「動乱」を2月~3月にかけて取り寄せ、それぞれ数回視ました。「オーロラの下で」は嫁さんからの転送待ち(遠しい…)です。どの映画もいい作品ですが、「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」はやはり私には格別の感があります。

KAZU様、【あこがれ共同隊】【木曜座・愛の教育】【外科医城戸修平】【許せない結婚】その他の映像作品発売を心待ちにしています。

「愛の教育」と言えば、主題歌の「夕暮れはラブソング」がとてもいいですね。余談ですが、オリジナルアルバムの紙ジャケット復刻版で、この歌のオリジナルカラオケだけが音源が見つからなかったということで収録されていませんね。最初は「まぁ1曲くらい仕方ないかな…」と思っていましたが、カラオケだけリリース順にプレイリストを作って繰り返し聴いているうちに、最近は「美しい夏」の次が「神戸で逢えたら」に飛んでしまうのを何とも残念に思うようになりました。また、B面曲ではありますが「スイート・スイート・スイート」のカラオケもあれば良かったのに…と思います。有料ダウンロードででも発売されないものでしょうかね。


それではまた。今後とも皆さんの記事やコメント楽しみにしています。



by 小がめら (2014-04-30 13:50) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
(6)の剣道着姿の淳子さんは凛々しくて爽やかですね。一度、お手合わせ願いたかったです。(笑)
私が高校1年生のときのクラスメイトに剣道部の女剣士がいて、白の剣道着に赤い胴を着けて練習をしていたのですが、その姿がとても素敵だったことを思い出しました。(ちなみに、私は剣道部ではなく、山岳部でした。)
sjghd様のコメント返しの中で「「おれは男だ」でも女剣士いました。」とありましたが、小川ひろみさんが演じた隣の高校の女剣士、丹下竜子さんですよね。よく覚えています。
森田健作さんが剣道部を創設するにあたり、古い防具をわけてくれるなど、強さの中にも優しさのある女性として描かれていました。
「吉川くん」の早瀬久美さんよりも、私は断然、丹下さんの方が好きでしたね。
この丹下さんをめぐって、丹下さんと同じ高校のラグビー部のキャプテンと森田健作さんとの間にもめ事がおこるエピソードがあったことも記憶しています。
残念ながら、淳子さんのドラマはほとんど記憶になく、「玉ねぎむいたら…」もリアルタイムでは観ていませんし、DVDも所有しておりません。再放送に期待するのみです。
淳子さんの他に応援していたアイドルはといえば、私の場合は、キャンディーズと岩崎宏美さんでしょうか。
キャンディーズは欄ちゃんの大人っぽい雰囲気が好きでした。岩崎さんは、アイドルとしてというより、抜群の歌唱力に惹かれていました。
でも、やはり、淳子さんがナンバー1でした!
by dunsford (2014-04-30 19:12) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>記事ならびに皆さんのコメント楽しく拝見しました。

ありがとうございます。

>私は常連の皆様の事を良く存じ上げませんが、今回のコメントを拝見し、少しですが見えてきた感があります。
これからも楽しみにしています。

コメントしている方は、皆さんそれぞれの個性があり、記事以上に、そのコメントを読むだけでおもしろいです。

>ところでsjghdさん、「玉ねぎむいたら…」のDVDゲットおめでとうございます。

やっとGETできました。ありがとうございます。


>既に再放送の録画を多数お持ちとあれば、購入はさぞや迷われたことでしょうね。でも最後にはきちんとしたものを持ちたくなる?
そのお気持ちはとても良く分かる気がします。

まさにそのとおりです。ベータ、VHS、DVD-R、BDに本放送、再放送の度に録画しましたので、DVD-BOXは、必要ないと
思っていましたが、「はらぺこ同志」のDVDを購入した時から、「玉ねぎむいたら…」のDVDも欲しくなりました。
まさに、”最後には、きちんとしたものが持ちたくなる”は、図星です。


>新品と美品で計5万円なら、今としてはお買い得なのではないでしょうか?

DVD-BOX1は、新品でないので、(美品ですが)、少し高いです。2つあわせて、7万くらいでしょうか、、、

>私は昨年11月にその1.5倍近く出して取り寄せました。

1.5倍ということは、7万5千で、私より高いですね、、、
DVD-BOX1の方を手にいれるは、大変だったと思いますが、、、

>12月下旬に嫁さんから航空便で届いたのですが、差出の連絡を受けてから届くまで、途中で郵便紛失にならないか、こ
の時ほど気を揉んだことはありませんでした。こんなことなら書留扱いにしてもらえば良かったと、あとで思いました。

航空便では、不安ですね、、、

>クリスマスの連休に視ようと思っていましたが、待ちきれずにすぐに視始め、クリスマスには2巡目、年末は3巡目となりました。

年内に3回も、、、素晴らしいですね、、
私は、飽きやすいのか、続けて3回は、見れません。
最近は、数年観ておりません。

>再放送では視たことがなかったので、実に32年振りの感動で、今日までの4ヶ月で7巡くらい視ました。
先週末からまた視始めて、いま27話です。

1年内に7巡も見るなんて、淳子さんファンの鑑ですね、、


>「はらぺこ同志」はamazon.co.jp直販品で海外発送対応可だったので、1月上旬には取り寄せこちらも5~6巡視ました。
これだけ楽しめると自分としては元を取って余りある感じです。

「はらぺこ同志」も5~6巡ですか、、、
これだけ、見えば、元を取っていますし、DVDのパッケージとして残っているので、いいですね、、

このブログの読者やコメントをいただいている方で、「はらぺこ同志」のDVDを購入して、5~6巡も見た方はいないでしょう、、


>(3)の着物の写真は関根勉さんとのお見合いのシーンですね。

ベータにちょっとだけ録画されていました。

>怪訝な顔をしながらレストランに入るところから、関根さんに向かって「もう奥さんと別れたの?」
と言うところまでの淳子さんの表情の移り変わりは、私の最もお気に入りのシーンのひとつです。

はっきり覚えていないので、確認させていただきました。
淳子さんの表情、豊かですね、、、
淳子さんの顔の演技を観るだけでもいいですね、、、

>その他にとても気に入っているシーン?は、第11話から数回にわたり、予告編に続いて流れる、
チャランポラン人形プレゼント応募案内の淳子さんです。
僅か十数秒ですが、ドラマの小浪ちゃんとはまた違う、ミスティを歌っている時に見せるようなキラキラした目と笑顔。
変な言い方かも知れませんが「小浪ちゃんの姿をした桜田淳子さん」ですね。何度もプレイバックしていまいます。

これは、DVD-BOXしか入っていないかもしれません。
私が再放送を録画したBDを確認するとありませんでした。(編集で、カットしたかもしれませんが)
貴重な情報ありがとうございました。
この場面は、桜田淳子さんとして登場していましたね、、、
「小浪ちゃんの姿をした桜田淳子さん」は、ピッタシです。
今から考えると、チャランポラン人形を欲しかったですね、、
応募しとけばよかったです。


>主演作品ではありませんが、映画のDVDも「男はつらいよ 葛飾立志編」「病院坂の首縊りの家」
「海へ See you」「動乱」を2月~3月にかけて取り寄せ、それぞれ数回視ました。

「男はつらいよ 葛飾立志編」「病院坂の首縊りの家」のDVDは、持っていますが、
「海へ See you」「動乱」は、持っていせん。

>「オーロラの下で」は嫁さんからの転送待ち(遠しい…)です。どの映画もいい作品ですが、


「オーロラの下で」は、録画してありますが、真剣に見ていないのです。

>「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」はやはり私には格別の感があります。

「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」は、淳子さん主演ですし、、
笑えるし、泣けるし、、、いいドラマです。


>「愛の教育」と言えば、主題歌の「夕暮れはラブソング」がとてもいいですね。

私も「夕暮れはラブソング」は、大好きです。
淳子さんが、優雅に、歌っています。
シングルでは、14番目に好きです。

>余談ですが、オリジナルアルバムの紙ジャケット復刻版で、
この歌のオリジナルカラオケだけが音源が見つからなかったということで収録されていませんね。
最初は「まぁ1曲くらい仕方ないかな…」と思っていましたが、
カラオケだけリリース順にプレイリストを作って繰り返し聴いているうちに、
最近は「美しい夏」の次が「神戸で逢えたら」に飛んでしまうのを何とも残念に思うようになりました。

カラオケだけのプレイリストは、マニアックですね、、、
それに、カラオケを聴いているのも、マニアックですね、、、


>また、B面曲ではありますが「スイート・スイート・スイート」のカラオケもあれば良かったのに…と思います。
有料ダウンロードででも発売されないものでしょうかね。

音源がなさそうですが、、、


>それではまた。今後とも皆さんの記事やコメント楽しみにしています。

コメントありがとうございました。
by sjghd (2014-04-30 20:11) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。
いつもありがとうございます。

>(6)の剣道着姿の淳子さんは凛々しくて爽やかですね。一度、お手合わせ願いたかったです。(笑)

いや、凛々しいですね。お手合わせしても、淳子さんの魅力に、負けてしまうでしょう。

>私が高校1年生のときのクラスメイトに剣道部の女剣士がいて、白の剣道着に赤い胴を着けて練習をしていたのですが、その姿がとても素敵だったことを思い出しました。(ちなみに、私は剣道部ではなく、山岳部でした。)

え!!!!!クラスメートに女剣士ですか、、珍しいですね、、
あの当時は、女剣士は、ドラマの世界だけだと思っていました。

>sjghd様のコメント返しの中で「「おれは男だ」でも女剣士いました。」とありましたが、小川ひろみさんが演じた隣の高校の女剣士、丹下竜子さんですよね。よく覚えています。

そうです。吉川君と並んで、光っていました。
(高校生役で、光っている人、すぐわかりますね)
凛々しかったですね、、、

>森田健作さんが剣道部を創設するにあたり、古い防具をわけてくれるなど、強さの中にも優しさのある女性として描かれていました。

そうですね、、強さと優しさの両面を持っていました。
最初は、丹下竜子さんが、森田さんに強くあたりますが、最後は、やさしくフォローする。良かったですね、、

>「吉川くん」の早瀬久美さんよりも、私は断然、丹下さんの方が好きでしたね。

私は、両方でしたが(笑)
早瀬久美さんの演技も良かったと思います。

>この丹下さんをめぐって、丹下さんと同じ高校のラグビー部のキャプテンと森田健作さんとの間にもめ事がおこるエピソードがあったことも記憶しています。

よく覚えていますね、、
当時は、2回くらい観ていましたが、最近、観ていないので、また観てみたいです。

>残念ながら、淳子さんのドラマはほとんど記憶になく、「玉ねぎむいたら…」もリアルタイムでは観ていませんし、DVDも所有しておりません。再放送に期待するのみです。

「玉ねぎむいたら…」は、再放送率が高いので、チャンネルNECOで、またやるような感じがします。
ですので、そのうちに観れると思います。

>淳子さんの他に応援していたアイドルはといえば、私の場合は、キャンディーズと岩崎宏美さんでしょうか。
キャンディーズは欄ちゃんの大人っぽい雰囲気が好きでした。岩崎さんは、アイドルとしてというより、抜群の歌唱力に惹かれていました。
でも、やはり、淳子さんがナンバー1でした!

キャンディーズは、ランさんでしたか、、
私が、今、当時のキャンディーズを見ると、ミキちゃんがいいかと思います。(当時は、誰がいいというのはなかったです)
岩崎宏美さんは、私も歌に惹かれましたね、、「センチメンタル」「春おぼろ」「想い出の樹の下で」などが好きです。
このブログ読者は、淳子さんは、ナンバー1だと思います。
by sjghd (2014-04-30 20:32) 

dunsford

sjghd様、たびたびすみません。
キャンディーズのミキちゃんのことで、私も同意見なので再度コメントしました。
私も最近YouTubeなどでキャンディーズを観ていて、ミキちゃんの可愛さに気づきはじめていたところでした。
当時は、3人の中では一番目立たない存在だと思っていましたし、ご自身の貧乳(?)のことを「えぐれ」などと自虐的に笑いのタネにしておられたという記憶しかないのですが、今、改めて見てみるととても綺麗な顔立ちでキラキラ度(?)が抜群に高いですよね。
昔、ランちゃん、今、ミキちゃんという感じです。
by dunsford (2014-04-30 20:42) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんばんは。
再度の訪問ありがとうございます。

>キャンディーズのミキちゃんのことで、私も同意見なので再度コメントしました。私も最近YouTubeなどでキャンディーズを観ていて、ミキちゃんの可愛さに気づきはじめていたところでした。
当時は、3人の中では一番目立たない存在だと思っていましたし、ご自身の貧乳(?)のことを「えぐれ」などと自虐的に笑いのタネにしておられたという記憶しかないのですが、今、改めて見てみるととても綺麗な顔立ちでキラキラ度(?)が抜群に高いですよね。
昔、ランちゃん、今、ミキちゃんという感じです。

当時は、ミキちゃんは、シングルのリードボーカルも「わな」1曲だけで、一番地味で感じでしたね、、
中学、高校の時に観る目と大人の時に観る目が違うでしょうね、、、
中学、高校生には、ランちゃんやスーちゃんのようなタイプが人気があるんでしょう。
現在、見ると、ミキちゃんが一番いいです。
by sjghd (2014-04-30 20:59) 

青大将

KAZUさん、こんばんは!

コメントを拝見するのが遅くなり、申し訳ありません。


ぽぽんたさんのブログに於ける、こちらのコメントに対し、わざわざお調べになられ、知らせて下さった事、大変感謝致します。

『びっくらドン!』というタイトルは、覚えのある響きです。 それだったんですね、一層映像が蘇って来ました。
何しろ、「気まぐれヴィーナス」を最初に見聴きした場面でしたので、特に印象深いんです。
衣装が黒&ゴールドのミニだった事も、鮮明に記憶しております。
何より、セミロングヘアーが定着してた桜田淳子が、まさかあんな大胆にバッサリ切り落とし、いきなり登場するんですから、驚きは相当なものでした。 ホントに、最初観た時は、一瞬、誰なのか判らなかったです。

「あなたのすべて」の頃、テレビで観る度、《何だか髪がずいぶん伸びたなぁ~》という印象と共に、何処迄伸ばすんだろう?と、ささやかな疑問も抱いてましたから、凄く新鮮でした。
思えば、「気まぐれヴィーナス」リリース僅か3日後の放送だったんですね。 公開断髪が在った事は、後日知りました。
この放送の夜中に具合が悪くなり、翌日の5月19日に入院し、病室の壁やガラス、緑と赤の点灯ボタンを視界に入れ乍ら、たった一度聴いただけの「気まぐれヴィーナス」が、頭の中をグルグル回ってた記憶は強烈です。(笑)




「はらぺこ同士」と「玉ねぎむいたら・・・」の当初のタイトル事情もお知らせ下さり、重ね重ね有り難うございました。

同時期に、月刊明星か平凡の小さな記事で、新曲が「恋はシーソー」と紹介されてたのも何か符合してます。


sjghdさん、失礼しました。m(_ _)m
by 青大将 (2014-04-30 23:19) 

sjghd

KAZUさん、青大将さん こんばんは。

問題ありませんので、、、

青大将さん 

>月刊明星か平凡の小さな記事で、新曲が「恋はシーソー」と紹介されてたのも何か符合してます。

え!!!貴重な情報ありがとうございます。
by sjghd (2014-04-30 23:40) 

KAZU

sjghdさん、

失礼致しました。
分かり難いことを書いてしまいました。

昭和56年放映予定の【はらぺこ同志】が中止となり、
まだ先の予定であった【玉ねぎむいたら・・・】が放映となり、
【はらぺこ同志】は、無くなってしまったのと心配していたら、
翌昭和57年に放映になったのです。

では、またまた失礼致します。


小ガメラ様

はじめまして。

【あこがれ共同隊】は、
種々の事情により困難とは存じますが、
私は少しでも可能性がある限りは諦める事はあり得ませんのでお任せ下さい。

【木曜座・愛の教育】【外科医城戸修平】【許せない結婚】は、
何とかなると思います。

期待してお待ち頂ければと存じます。

隔週にて、私のホームページ
【あなたのすべて】
【Lady 《レイディ》】にて経過報告を致します。


dunsfordさん、

岩崎宏美さんのファンでしたか。

有難うございます。


青大将さん、

決して、わざわざ調べた訳ではありません。

私には、淳子さんの足跡全てをまとめ挙げる使命があります。

ですので、非常に貴重なお話しをお聞きする事が叶い、
こちらこそ大変感謝致しております。

黒と金の衣装にて【気まぐれヴィーナス】を、
地方局を除くテレビ番組にて歌われたのは、
昭和52年5月9日放映【夜のヒットスタジオ】と、
昭和52年5月18日放映【びっくらドン!】以外には存在しません。

誠に有難うございました。

また、【恋はSEE・SAW】は、当初【ミスティー】と
両A面での発売を予定していました。

しかし、【恋はSEE・SAW】は、
コマーシャルソングとなりましたのでB面扱いとなり、
テレビで歌われる事はありませんでした。


皆様、

大変楽しい一時を有難うございました。

もし宜しければ、
私のホームページにもお書き込みを頂ければと存じます。

そして、今後とも宜しくお願い申し上げます。
by KAZU (2014-05-01 03:12) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>昭和56年放映予定の【はらぺこ同志】が中止となり、
まだ先の予定であった【玉ねぎむいたら・・・】が放映となり、
【はらぺこ同志】は、無くなってしまったのと心配していたら、
翌昭和57年に放映になったのです。

了解しました。わざわざありがとうございます。
by sjghd (2014-05-01 21:13) 

小がめら

sjghdさんこんにちは

調べてみたら私が購入した価格は、BOX1が54,000円(中古品・良い)で、BOX2が19,800円(コレクター商品・良い)でした。両方とも帯もブックレットありです。どちらもamazon.co.jp経由ですが、amazonの倉庫からの発送は2の方でした。なぜ1と2でこんなに相場が違うんでしょうね。その辺の事情に疎いので不思議です。それでも趣味の世界ですから、私は入手できて、好きな時に何度でも視られて大変満足しています。


チャランポラン人形プレゼント応募案内の情報は喜んでいただけたなら幸いです。私が出せそうな情報と言ったら、「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」から気に入ったシーンをご紹介するくらいなので。他にも意中のシーンがありますので、また改めて紹介させてください。

淳子さんの顔の演技を視るだけでも…、というのは言い得てますね。言われて判りましたが、私が何度も繰り返し視て飽きないのは、それを楽しんでいるからのように思います。石立鉄男さんとのテンポ良い掛け合いも視ていて楽しいですが、やっぱり淳子さんの豊かな表情が一番楽しめます。全31話と言うのも見応えありますし。

チャランポラン人形…、600名に対して何通応募があったのでしょうね。好評で5話延長されたとWikipediaにはありますので、視聴率も結構良かったのでしょうね。いい加減な試算ですが視聴率1%あたり100万人として10%でも1000万人、そのうち1/100が応募したとして…なんだかすごい倍率になってしまいますね(笑) そして600個のうち何個現存しているのでしょう。sjghdさんのような方たちに持ってもらえればきちんと保存されると思いますが…。


ところで、紙ジャケCDに収録されているカラオケって皆さんあまり聞かないのでしょうか。私は何かする時のBGMとして家でも車でも良く掛けます。主旋律がないので元歌を知らないと良く分からない音楽かも知れませんが、歌声がない分演奏を聞き取りやすいので、音感の悪い私は大変重宝しています。でも同じ淳子さんのファンの皆さんの書き込みを拝見しても、本当にいろいろな研究や楽しみ方をなさっているのだなぁと感心します。

それではまた。

by 小がめら (2014-05-03 17:04) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>調べてみたら私が購入した価格は、BOX1が54,000円(中古品・良い)で、BOX2が19,800円(コレクター商品・良い)でした。両方とも帯もブックレットありです。どちらもamazon.co.jp経由ですが、amazonの倉庫からの発送は2の方でした。なぜ1と2でこんなに相場が違うんでしょうね。その辺の事情に疎いので不思議です。それでも趣味の世界ですから、私は入手できて、好きな時に何度でも視られて大変満足しています。

小がめらさん買った当時は、BOX2は、まだ、他のショップでも新品があったと思います。しかし、BOX1は、どこのSHOPにも新品はありませんでしたので、BOX1の方が中古でも高かったと思います。
今は、BOX2も新品があるか微妙ですが、、
帯とブックレットは、こだわりたいですよね、、中古を買うにしても、ブックレットは、あるのをお勧めしたいです。
Amazonの中古も現在、見たら、かなり少なくなっています。
私は、BOX1が5万弱、BOX2が2万とちょっとで入手しました。

>チャランポラン人形プレゼント応募案内の情報は喜んでいただけたなら幸いです。

チャランポラン人形プレゼント応募案内は、当時は、見ていたので、知ってはいましたが、、再放送では、やらなかったと思うので、小がめらさんの情報で、DVDを見て、思い出しました。ありがとうございます

>私が出せそうな情報と言ったら、「玉ねぎむいたら…」と「はらぺこ同志」から気に入ったシーンをご紹介するくらいなので。他にも意中のシーンがありますので、また改めて紹介させてください。

はい。よろしくお願いします。
何度も観ていらっしゃるので、お勧めのシーンがあると思います。

>淳子さんの顔の演技を視るだけでも…、というのは言い得てますね。言われて判りましたが、私が何度も繰り返し視て飽きないのは、それを楽しんでいるからのように思います。石立鉄男さんとのテンポ良い掛け合いも視ていて楽しいですが、やっぱり淳子さんの豊かな表情が一番楽しめます。全31話と言うのも見応えありますし。

そうですね、、最初は、ストーリーを楽しむと思いますが、2回目から別の視点で見ることができます。私もストーリーがわかっているものは、淳子さんの演技、表情を中心に見ることは、あります。
映画の「愛の嵐の中で」がそうでした。

>チャランポラン人形…、600名に対して何通応募があったのでしょうね。好評で5話延長されたとWikipediaにはありますので、視聴率も結構良かったのでしょうね。いい加減な試算ですが視聴率1%あたり100万人として10%でも1000万人、そのうち1/100が応募したとして…なんだかすごい倍率になってしまいますね(笑) そして600個のうち何個現存しているのでしょう。sjghdさんのような方たちに持ってもらえればきちんと保存されると思いますが…。

当時は、めんどくさいやどうせ応募しても当たらないだろうということで、応募しませんでしたが、、悔やまれます。
応募は、10万人は、ないと思いますが、、、
このドラマは、石立鉄男さん特有のドラマに桜田淳子さんの役柄がマッチして高視聴率になったと思います。


>ところで、紙ジャケCDに収録されているカラオケって皆さんあまり聞かないのでしょうか。私は何かする時のBGMとして家でも車でも良く掛けます。主旋律がないので元歌を知らないと良く分からない音楽かも知れませんが、歌声がない分演奏を聞き取りやすいので、音感の悪い私は大変重宝しています。

私は、カラオケは、まったく聴いていませんでしたが、今度、ためしに、聴いてみたいと思います。私も音感は、非常に悪いです。

>でも同じ淳子さんのファンの皆さんの書き込みを拝見しても、本当にいろいろな研究や楽しみ方をなさっているのだなぁと感心します。

そうですね、、いろいろな視点のコメントがあって私自身楽しんでおります。

>それではまた。

はい。またよろしくお願いします。
by sjghd (2014-05-03 18:48) 

小がめら

sjghdさんこんばんは

カラオケで私の気に入っているパートのうち2つ紹介します。

1.「わたしの青い鳥」の「…どうぞ行かないでこのままずっと 私のこの胸で幸せ歌っていてね…」に該当する部分のバイオリン?の演奏が良いです。

2.「十七の夏」の「…こうしてふたりなれたわ…」に該当する部分のバイオリン?の演奏が良いです。

どちらも曲の演奏全体、もちろん良いのですが。カラオケで聴いて、改めてハッキリ聞き取れて気に入ったパートです。


それではまた。

by 小がめら (2014-05-07 14:47) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>カラオケで私の気に入っているパートのうち2つ紹介します。

ありがとうございます。
聴いてみましたが、、、

>1.「わたしの青い鳥」の「…どうぞ行かないでこのままずっと 私のこの胸で幸せ歌っていてね…」に該当する部分のバイオリン?の演奏が良いです。

サビの部分ですね、、バイオリンかよくわかりませんが、(音楽のセンスないので)心地よくて、いいですね、、

>2.「十七の夏」の「…こうしてふたりなれたわ…」に該当する部分のバイオリン?の演奏が良いです。

こちらの方が微妙ですね、、バイオリン?の演奏がわかりにくいですが、
歌で隠れていた部分が、聴きとれます。

>どちらも曲の演奏全体、もちろん良いのですが。カラオケで聴いて、改めてハッキリ聞き取れて気に入ったパートです。

カラオケ、真剣に今回、聴きましたが、カラオケだけで、歌うの非常に難しいですね、、
カラオケBOXのように、歌詞で、先導されないと、私は、歌えないです。


>それではまた。

はい、またよろしくお願いします。


by sjghd (2014-05-07 20:37) 

小がめら

sjghdさんこんにちは

却ってお手間をおかけさせてしまいすみませんでした。

私もあのカラオケで歌うことはせず、あくまでBGMとして聴いているだけです。でも、歌があることを判っていますので、聴きながら心の中で淳子さんの声で歌ったりはします。

歌がない分、演奏のアレンジなどが良く聞こえるので、楽器ごとの旋律が時々心に残る(自分の好みのツボにはまる)ということでしょうか。ただ、楽器の知識がないので、この音は何と言う楽器なのだろう…? と不思議がっているばかりですが。

どの部分ということはありませんが、サンタモニカの風のカラオケもお気に入りです。

いずれにせよ、1970年代はまだシンセサイザーなどをあまり使っていないようなので、現在とは違った味わいも楽しんでいます。


別記事でしたが、4月のプロマイドの情報、有難うございました。何かとても嬉しい情報でした。それにしても早耳でしたねぇ…。恐れ入谷の鬼子母神です。


それではまた。

by 小がめら (2014-05-08 00:37) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>却ってお手間をおかけさせてしまいすみませんでした。

全然、問題ありませんし、むしろ新しい発見ができますので、ありがたいです。

>私もあのカラオケで歌うことはせず、あくまでBGMとして聴いているだけです。

BGMですか、、カラオケより、私の場合は、イージーリスニングのようにメロディーが少しあった方がいいかなあと思っています。

>でも、歌があることを判っていますので、聴きながら心の中で淳子さんの声で歌ったりはします。

思わず、歌ってしまうこともあると思います。
”淳子さんの声で”とは??? 淳子さんを思い浮かべて、淳子さんのイメージで歌う事ですか、、

>歌がない分、演奏のアレンジなどが良く聞こえるので、楽器ごとの旋律が時々心に残る(自分の好みのツボにはまる)ということでしょうか。
>ただ、楽器の知識がないので、この音は何と言う楽器なのだろう…? と不思議がっているばかりですが。

まさに、そのとおりですが、私も楽器の知識や音感がないので、どんな楽器なのか、わかりません。

>どの部分ということはありませんが、サンタモニカの風のカラオケもお気に入りです。

聴いてみました。わかりやすい感じでいいです。
カラオケでは、浅田美代子さんの「赤い風船」が気にいっていました。(昔の話)

>いずれにせよ、1970年代はまだシンセサイザーなどをあまり使っていないようなので、現在とは違った味わいも楽しんでいます。

そうですね、、
私は、古い人間なので、1970年代の音楽が一番しっくりきます。


>別記事でしたが、4月のプロマイドの情報、有難うございました。何かとても嬉しい情報でした。

こちらこそ、このような感謝の言葉ありがとうございます。
>それにしても早耳でしたねぇ…。恐れ入谷の鬼子母神です。 それではまた。

今回は、ランキング注目していましたから、、、
またよろしくお願いします。
by sjghd (2014-05-08 21:04) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

確かにBGMとしてはイージーリスニングのようにメロディーラインがあった方が良いですね。昔FM東京深夜のジェットストリームをエアチェックして、気に入った曲をダビングし、BGM集のテープを作っていました。120分テープで7~8本作りましたが、何度も転居しているうちに処分してしまったようです。

心の中で淳子さんの声で歌う…というのは、欠落しているメロディーラインを心の中で淳子さんの歌声で補って聴いている、と言った方が的を射ているかも知れません。他の方の指摘をいただくことで、自分の中で漠然としているものがクリアになってくるものですね。ありがとうございます。

ところで、紙ジャケ仕様にはカラオケの他に、シングル曲のアナザーバージョンやリミックスバージョンが収録されていますが、あれもとても気に入っていて、リミックスバージョンのみのプレイリストも作って良く聴きます。リミックスバージョンでいま一番気に入っているのは「LADY」です。特にイントロとコーダがとてもかわいいですね。全体のアレンジも大好きです。

リミックス曲は、「化粧」と「刹那Tic」も含めて数えれば13曲、除けば11曲になります。sjghdさんは「夕暮れはラブソング」が14番目に好きなシングル曲と仰っていましたが、リミックス曲だけで順番を付けるとしたら「LADY」は何番目くらいになるでしょう。興味があります(もし聴き直すと時間が掛かるので、これは適当に受け流してください)。

それと、「リップスティック」はリミックスの他にアナザーバージョンがありますが、シングルバージョンとアナザーバージョンの違いが何度聞いても良く分かりません。使われている楽器相互の音量のバランスが多少違うくらいかな…としか感じないのですが、どこかにその辺の書き込みか解説記事ご存じありませんか? KAZUさんに聞いてみたら何か御存じでしょうかね。

そういえば、先週ようやく嫁さんから「しあわせ芝居(紙ジャケ)」が届きました。これで19枚全部が手元に揃いました。もっとあれば良いのに…と欲は尽きませんね。

それではまた。

by 小がめら (2014-05-10 12:28) 

桜えび

こんにちは。

子がめらさん初めまして。桜えびという自称桜田淳子さんのファンです。
ここでは末席に置かさせていただいてますm(_ _)m

sjghdさんとの間に横槍で済みませんが、僕もオリカラ(オリジナル・カラオケ)が好きなので加わらせてください。

sjghdさんには申し訳ないですが、sjghdさんはご存知なので良いかと思いますのであえて書かせてもらいます。

子がめらさん、
“あの頃のオリジナル・カラオケ”というブログがありまして、そこは桜田淳子さんのファンサイト(ブログ)ではありませんが、いろんな楽曲のカラオケについて検証しています。
またその当時のことも書かれていますので、楽曲がチンプンカンプンの僕でも面白いです。

桜田淳子さんも何曲か取り上げられていますし、他の方の記事でも淳子さんの名前が出てきたりします。
百聞は一見に如かずですので、良かったら一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
きっと面白いと思います。

「リップスティック」のシングルバージョンとアナザーバージョンの違いについては、KAZUさんよりもカリスマ美容師で通っている“ひろ”さんが詳しいかと思います。
僕は以前違いを聞いた覚えはあるのですが、忘れてしまいました(+。+)

「ねえ!気がついてよ」のオリカラはリズムが最高ですし、「黄色いリボン」はベースがいいですね。
あと、「はじめての出来事」はチューバがいいですよ。
えっ?知ってる?お見それしました(^_-)☆

僕はほぼ毎日車に乗れば桜田淳子さんを聴いています。
もう、気分が乗っているとせいせい歌ってます。(*≧∀≦*)。もちろん一人の時に・・・
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



by 桜えび (2014-05-10 13:18) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>確かにBGMとしてはイージーリスニングのようにメロディーラインがあった方が良いですね。昔FM東京深夜のジェットストリームをエアチェックして、気に入った曲をダビングし、BGM集のテープを作っていました。120分テープで7~8本作りましたが、何度も転居しているうちに処分してしまったようです。

FM東京深夜のジェットストリームは、時々、聴いていましたね、、
テープ捨ててしまいましたか、、残念ですね、、
イージーリスニングでは、ポールモーリアなど思い出しますが、当時
エアチャックしたカセットは、残っています。

>心の中で淳子さんの声で歌う…というのは、欠落しているメロディーラインを心の中で淳子さんの歌声で補って聴いている、と言った方が的を射ているかも知れません。他の方の指摘をいただくことで、自分の中で漠然としているものがクリアになってくるものですね。ありがとうございます。

ありがとうございます。私の解釈間違っていましたね、、、

>ところで、紙ジャケ仕様にはカラオケの他に、シングル曲のアナザーバージョンやリミックスバージョンが収録されていますが、あれもとても気に入っていて、リミックスバージョンのみのプレイリストも作って良く聴きます。リミックスバージョンでいま一番気に入っているのは「LADY」です。特にイントロとコーダがとてもかわいいですね。全体のアレンジも大好きです。

リミックスバージョンで、プレイリストをつくってるんですか、、これも、珍しいですね???今度やってみたいですが、、
なぜなら、リミックスバージョンは、聴く前から毛嫌いして、あまり聴いていません。オリジナルバージョンにこだわりがあるというか、保守的というか、、
「Lady」のリミックスバージョン聴かせていただきました。
違った趣で、いい感じです。


>リミックス曲は、「化粧」と「刹那Tic」も含めて数えれば13曲、除けば11曲になります。sjghdさんは「夕暮れはラブソング」が14番目に好きなシングル曲と仰っていましたが、リミックス曲だけで順番を付けるとしたら「LADY」は何番目くらいになるでしょう。興味があります(もし聴き直すと時間が掛かるので、これは適当に受け流してください)。

これは、宿題にさせてください。
プレイリストをつくって、通勤中に聴きますので、、お待ちください。

>それと、「リップスティック」はリミックスの他にアナザーバージョンがありますが、シングルバージョンとアナザーバージョンの違いが何度聞いても良く分かりません。使われている楽器相互の音量のバランスが多少違うくらいかな…としか感じないのですが、どこかにその辺の書き込みか解説記事ご存じありませんか? KAZUさんに聞いてみたら何か御存じでしょうかね。

私も、この微々たる違いが苦手なんです。楽器の知識もないし、、
読者の方で、、「リップスティック」のシングルバージョンとアナザーバージョンの違うわかる方いますか?

>そういえば、先週ようやく嫁さんから「しあわせ芝居(紙ジャケ)」が届きました。これで19枚全部が手元に揃いました。もっとあれば良いのに…と欲は尽きませんね。

19枚コンプリートですね、、
「しあわせ芝居」は、なかなかいいアルバムですよ、、、

>それではまた。

はい、よろしくお願いします。

by sjghd (2014-05-10 13:22) 

小がめら

桜えびさん、こちらこそはじめまして。

私は最近の参加者なのですが、桜えびさんのお名前と書き込みは何度も拝見しておりました。今後ともよろしくお願いいたします。

カラオケとアナザーバージョンの情報ありがとうございました。後ほど訪問してみます。やはり餅は餅屋ですよね。sjghdさんお手数をおかけしました。

シャワーして寝る前にもう一度この記事を確認して良かったです。折り返しのお礼が書けました。


明日は日本からの出張者を案内して1泊2日で車で国境を越えてナイアガラ滝とトロントに行くのですが、2日間で計12時間の車中、ひたすら淳子さんを掛けたら…。35~40歳くらいの若い人も3名いるので、私がCDを複数持っている中で一番若いアーティストの、森高千里さんと中山美穂さんを用意しておくのが無難ですかね。


それではまた。ありがとうございました。おやすみなさい。

by 小がめら (2014-05-10 13:44) 

sjghd

桜えびさん 小がめらさん こんにちは。

コメントありがとうございます。
お二人の中に入って、コメントをちょっとだけ、、、

桜えびさん

桜えびさんも、オリジナルカラオケ聴くですね、、私は、見習う必要ありますね、、「リップスティック」のシングルバージョンとアナザーバージョンの違いについては、ひろさんが詳しいかもしれませんね、、微妙な違いがわかるようなので、、

小がめらさん 

35~40歳くらいだと、ちょうど、森高千里さんと中山美穂さんだと思いますが、、桜田淳子さんもかけて、どういう反応するか、見るのもいいでしょうか、、


by sjghd (2014-05-10 14:10) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは

リミックスバージョンのプレイリスト、是非お試しください。私の場合、「天使のくちびる」は初回プレス版をリミックスバージョン扱いとみなして含めて聴いています。

ジェットストリームのエアチェックは、私もポールモーリアオーケストラの演奏をたくさんダビングしました。テープを保存しておけばよかったのですが、引っ越すたびに器が小さくなるもんで…泣く泣く。

「しあわせ芝居」、確かにいいアルバムですね。これからたくさん聞きたいと思います。

ではまた。よろしくおねがいいたします。おやすみなさい。



by 小がめら (2014-05-10 14:26) 

小がめら

桜えびさん、sjghdさん、またまたこんばんは


桜えびさん

いまシャワーを浴びながら、ご指定のカラオケ3曲改めて聞かせていただきました。

「黄色いリボン」。確かにベースがいいですねぇ。

「はじめての出来事」のチューバ、これは私も以前から大好きでした。カラオケだと更によく聴き取れてうれしいです。

「ねえ!気が付いてよ」は「誘惑、されてしまおうかなぁ…」の部分の演奏がすごく好きです。楽器名は判りませんが。


sjghdさん

では明日の車は6時間分の森高とミポリン合作盤を1枚を持って、あとは淳子さんと岩崎宏美さんを準備しておきます。Thanks40を聞かせたら、反応が面白そうですよね。特に一番若い人の。


それではまた。いろいろありがとうございました。

by 小がめら (2014-05-10 14:45) 

桜えび

明日は気をつけて行って来て下さい。

車中でのお話を楽しみに待ってマース!

( ´ ▽ ` )ノ
by 桜えび (2014-05-10 15:17) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>リミックスバージョンのプレイリスト、是非お試しください。私の場合、「天使のくちびる」は初回プレス版をリミックスバージョン扱いとみなして含めて聴いています。

プレイリストを作ったら、リミックスバージョンが10曲しかなかったので、
後、1曲は、何かと思っていました。
「天使のくちびる」初回プレスもプレイリストに入れます。
通勤中に聴きますので、1週間くらいお時間ください。

>ジェットストリームのエアチェックは、私もポールモーリアオーケストラの演奏をたくさんダビングしました。テープを保存しておけばよかったのですが、引っ越すたびに器が小さくなるもんで…泣く泣く。

エアチェックしたものが、今になっては、貴重な物なんですが、、残念ですね、、
ポールモーリアは、CDが出ているようなので、

>「しあわせ芝居」、確かにいいアルバムですね。これからたくさん聞きたいと思います。

しっとり聴けると思います。

>ではまた。よろしくおねがいいたします。おやすみなさい。

はい、おやすみなさい。

by sjghd (2014-05-10 15:20) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

>では明日の車は6時間分の森高とミポリン合作盤を1枚を持って、あとは淳子さんと岩崎宏美さんを準備しておきます。Thanks40を聞かせたら、反応が面白そうですよね。特に一番若い人の。

そうですね、、35才から40才の方が、桜田淳子さんを知っているのか、、どう思っているのか、、、興味深いです。

>それではまた。いろいろありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

by sjghd (2014-05-10 15:23) 

sjghd

小がめらさん こんにちは。

リミックス まず1回目、聴いてみました。

リミックスで、イメージが大きく変わる(オリジナルと大きくかわる)と感じた曲は、「夏にご用心」「リップスティック」「しあわせ芝居」「天使も夢みる」
「Lady」の5曲です。
 
「しあわせ芝居」のように、しっとり聴かせる歌には、リミックスは、向いていない感じがします。アップテンポの「夏にご用心」「リップスティック」は、リミックス向きですね、、
リミックス向きといいながら、好きであるという訳では、ありませんが、、

「Lady」は、バランスがいいですね、、

順位は、もう少し聴いてからにしますので、お待ち下さい。



by sjghd (2014-05-11 17:34) 

小がめら

sjghdさん、桜えびさん、こんばんは。
先ほどナイアガラ滝&トロントの土日ご案内の旅より帰宅いたしました。

車内は運転手の私(51)、駐在員後輩(40)とその奥様(4?)、出張者A(49)、出張者B(33)の5人でした。昨日(5/10)朝から今日の昼までの往路6時間の走行中は、森高千里さんのシングルス(disk 1~3)と中山美穂さんのCollections 1~4をmp3でCD-Rにまとめたものをランダム再生しました。やはり年齢的にもそれらは馴染みがあったようでウケは良かったです。

今日午後、トロントからの復路5時間はThanks40(Disk1&2)から入りました。あちこち歩き回って疲れたせいもあってか、若い方の3名は後部座席で半分寝ていました (p_-) …。

後輩のご婦人は「わたしの青い鳥」がデビュー曲だと思っていたとのこと、よくある話ですね。一番若いBさん(33)に感想を聞いたところ、淳子さんが歌手であったことも知らなかったようで、耳にしたことのある曲は全くなかったのこと、ちょっと世代が離れすぎていたようです。40代前半の後輩夫妻には中島みゆきさん作の3曲(しあわせ芝居、追いかけてヨコハマ、20才になれば)は聞き覚えがあった様子でした。

一方、出張者Aは「淳子ちゃんのファンということではなかったし、超久し振りに聴いたが、シングル曲は殆どが聴いていて歌詞が自然に浮かんでくる」とのことでした。そのCD-RにはThanks40に続けてキャンディーズのゴールデンベストを仕込んであったのですが、どちらもそれなりに楽しんでくれたようで、当時のことなども少し会話できました。「春一番」は40歳の後輩も一緒に口ずさんでいました。岩崎宏美さんは出番はありませんでした。

私は昨日は久しぶりに淳子さんの歌を全く聞かない日になってしまったため、今日の帰り道はThanks40をたっぷり楽しませていただき、ごきげんの運転でした。淳子さんを聴きながらなら、独りで何日でも運転できそうです。


余談ですが、今日米国に再入国する際のバッファローの国境検問所にて、パスポートを一旦預かられ、入国管理局事務所の別室に全員でご招待されてしまいました (>_<) いままでは料金所のブースのような検問所で質問されるだけで済んでおり、別室へのご招待は初めてです。拙い英語力で完璧に理解できたわけではありませんが、どうやら出張者BさんのパスポートがICチップになる前の旧式だったため、米国短期滞在資格の再確認をしようとしたようです。何も違法なことはないはずですが、やはり待っている間は不安なものです。30分ほど待たされたのち、数分の質問を受けただけで無事釈放となりましたが、思わぬ初体験をさせて戴きました。2006年2月以前発行のICチップ未対応パスポートをまだご使用の方がいらっしゃいましたらご注意ください。


それではまた。おやすみなさい。

by 小がめら (2014-05-12 14:48) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>先ほどナイアガラ滝&トロントの土日ご案内の旅より帰宅いたしました。

お疲れ様でした。
駐在員だと、出張者のアテンド仕事以外でも大変だと思います。

>車内は運転手の私(51)、駐在員後輩(40)とその奥様(4?)、出張者A(49)、出張者B(33)の5人でした。
昨日(5/10)朝から今日の昼までの往路6時間の走行中は、森高千里さんのシングルス(disk 1~3)と中山美穂さんのCollections 1~4をmp3でCD-Rにまとめたものをランダム再生しました。
やはり年齢的にもそれらは馴染みがあったようでウケは良かったです。

中山美穂さん、森高千里さんは、淳子さんより15年くらい、後の歌手ですので、合っていましたね、、
出張者B(33)の方は、少し、厳しかったかも、、、、

>今日午後、トロントからの復路5時間はThanks40(Disk1&2)から入りました。
あちこち歩き回って疲れたせいもあってか、若い方の3名は後部座席で半分寝ていました (p_-) …。

・・・疲れていて寝ていたのか、あまり、知らなくて寝ていたのか、、

>後輩のご婦人は「わたしの青い鳥」がデビュー曲だと思っていたとのこと、よくある話ですね。

やはり、、
リアルタイムで、知らない方であれば、当たり前の話ですね、、

>一番若いBさん(33)に感想を聞いたところ、淳子さんが歌手であったことも知らなかったようで、
耳にしたことのある曲は全くなかったのこと、ちょっと世代が離れすぎていたようです。

淳子さんは、1980年代後半からは、歌わなくなりましたからね、、、
ですので、後追いで、懐メロのように、聴けるチャンスがありませんので、、、、

>40代前半の後輩夫妻には中島みゆきさん作の3曲(しあわせ芝居、追いかけてヨコハマ、20才になれば)は聞き覚えがあった様子でした。

40代前半でも40才だと厳しいでしょうね、、、

>一方、出張者Aは「淳子ちゃんのファンということではなかったし、超久し振りに聴いたが、
シングル曲は殆どが聴いていて歌詞が自然に浮かんでくる」とのことでした。

ファンでなくても、当時は、テレビ、ラジオで、淳子さんの曲がかかっていましたので、、、
それだけ、淳子さんが当時、活躍していたということです。

>そのCD-RにはThanks40に続けてキャンディーズのゴールデンベストを仕込んであったのですが、どちらもそれなりに楽しんでくれたようで、当時のことなども少し会話できました。
「春一番」は40歳の後輩も一緒に口ずさんでいました。岩崎宏美さんは出番はありませんでした。

キャンディーズは、淳子さんと同じ時期ですから、、、

>私は昨日は久しぶりに淳子さんの歌を全く聞かない日になってしまったため、今日の帰り道はThanks40をたっぷり楽しませていただき、ごきげんの運転でした。
淳子さんを聴きながらなら、独りで何日でも運転できそうです。

久しぶりに淳子さんの歌を全く聞かない日???
え!!!ということは、ほとんど毎日聴いているということですね、、
さすがですね、、、

>余談ですが、今日米国に再入国する際のバッファローの国境検問所にて、パスポートを一旦預かられ、
入国管理局事務所の別室に全員でご招待されてしまいました (>_<)
いままでは料金所のブースのような検問所で質問されるだけで済んでおり、別室へのご招待は初めてです。拙い英語力で完璧に理解できたわけではありませんが、どうやら出張者BさんのパスポートがICチップになる前の旧式だったため、米国短期滞在資格の再確認をしようとしたようです。何も違法なことはないはずですが、やはり待っている間は不安なものです。30分ほど待たされたのち、数分の質問を受けただけで無事釈放となりましたが、思わぬ初体験をさせて戴きました。
2006年2月以前発行のICチップ未対応パスポートをまだご使用の方がいらっしゃいましたらご注意ください。 それではまた。おやすみなさい。

海外での入国審査は、少し、緊張しますね、、、
皆さん、ICチップ未対応パスポートを使用している方は、注意ということですので、、
私のパスポートは、ICチップ対応です。

>それではまた。おやすみなさい。

今回もありがとうございました。
by sjghd (2014-05-12 19:50) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

(注意)すいません。
最新の記事のコメント欄にも同じことを書いていますので、、

リミックスですが、、、聴いてみましたので、整理しますと、、

リミックスで、イメージが大きく変わる(オリジナルと大きくかわる)と感じた曲は、「夏にご用心」「リップスティック」「しあわせ芝居」「天使も夢みる」
「Lady」の5曲です。
 
「しあわせ芝居」のように、しっとり聴かせる歌には、リミックスは、向いていない感じがします。
アップテンポの「夏にご用心」「リップスティック」は、リミックス向きですね、、
ただ、「夏にご用心」「リップスティック」のリミックスは、リミックス特有のせわしない?(陽の)イメージ
を感じで、苦手です。

「はじめての出来事」がやはり一番でしょうか、、、
この曲は、淳子さんの中で、一番好きな曲で、リミックスも無難な感じで、当然一番になりますが、これでは、つまらないと
思います。

リミックスで一番良かったのは、「Lady」でしょうか、、、
前奏、間奏、終わりの部分がうまくアレンジされていると思います。リミックス特有のしゃかしゃかした感じもなくバランスが
いいです。

「天使も夢みる」の入り(前奏)も良かったです。印象的でした。

小がめらさんは、どの曲のリミックスバージョンがいいですか?

by sjghd (2014-05-13 22:11) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。
今週は出張者を毎晩アパートに招き、ビール・(料理は苦手なので)おつまみ、最後に麺で締めくくる毎日です。麺は、昨日は「ざるそば」、今日は「生ラーメン」でした。明日は「ヒガシマルのつゆでうどん」の予定です。彼らもステーキやバーガーに飽きて来た頃らしく、具なし麺でも喜んでもらえています。今週一杯こんな調子ですが久し振りで楽しいです。


…淳子さんのシングル曲のリミックスの話でした。私の投稿に対して、きちんと聴いて考えて戴いて大変恐縮です。sjghdさんの誠実なお人柄が垣間見えます。

10曲中イメージが大きく変わる曲は、私もsjghdさんと同じ5曲だと思います。ただ、いずれも苦手感はありません。手元で比較可能な岩崎宏美さんと石川優子さんの紙ジャケ復刻アルバムには、淳子さんのようなカラオケやリミックスというものが見当たらないので、リミックスバージョンがあること自体が嬉しい…という気持ちが今は先行しているからかも知れません。

リミックスで一番好きなのは「Lady」です。仰る通り、前奏、間奏、終わりのアレンジがいいと思います。落ち着いている感じで聴いていて心地良いです。3月頃だったでしょうか、片道15分弱の通勤の車内で1曲リピートに設定して、リミックス「Lady」だけを数日間繰り返し聴いていたことがあります。「Lady」を歌う時、淳子さんが体を左右に揺するようなしぐさがとても好きなので、このリミックスにそのしぐさを想像の世界で重ね合せると益々いい感じ…とは勝手な妄想です。

「天使も夢みる」は私もイントロが印象的です。この曲はオリジナルよりリミックスの方が今のところ好みに合っていて、「Lady」同様リミックスに軍配です。

「はじめての出来事」は私も曲自体が当時から大変気に入っているため、このリミックスも好きです。無難な感じと言えば確かにそうですが、私はこれはこれでまたいいかな…という感じです。感覚的な事しか言えませんが。曲の印象的には「わたしの青い鳥」も同じような感じに思います。

オリジナルとの比較で言えば、私の中では今のところ「Lady」と「天使も夢みる」以外は、オリジナル側に軍配です。ただ、リミックスだけをプレイリストにして続けて聴くと、これはこれでとても楽しめて、もっと他の曲もあったら良かったのに…と思う次第です。


それでは今日はこの辺で。またよろしくお願いします。
おやすみなさい。

by 小がめら (2014-05-14 16:37) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>今週は出張者を毎晩アパートに招き、ビール・(料理は苦手なので)おつまみ、最後に麺で締めくくる毎日です。
麺は、昨日は「ざるそば」、今日は「生ラーメン」でした。明日は「ヒガシマルのつゆでうどん」の予定です。
彼らもステーキやバーガーに飽きて来た頃らしく、具なし麺でも喜んでもらえています。今週一杯こんな調子ですが久し振りで楽しいです。

駐在員(赴任者)は、仕事以外でも、出張者のアテンドをしなければいけないので、お疲れ様です。
私は、以前、海外出張(11ヶ国くらい)をしていましたが、現地では、日本食が恋しくなるものです。
出張者にとっては、最高のおもてなしだと思います。

>…淳子さんのシングル曲のリミックスの話でした。
私の投稿に対して、きちんと聴いて考えて戴いて大変恐縮です。sjghdさんの誠実なお人柄が垣間見えます。

今回、小がめらさんからリミックスの話があって、今までほとんど聴いていないリミックスを聴くことができて逆に、感謝しております。

>10曲中イメージが大きく変わる曲は、私もsjghdさんと同じ5曲だと思います。ただ、いずれも苦手感はありません。

そうですか、、私は、うるさい感じのリミックス(歌の背景に妙に気になる音がある場合)は、苦手ですね、、
「しあわせ芝居」は、オリジナルの方が、断然よかったです。

>手元で比較可能な岩崎宏美さんと石川優子さんの紙ジャケ復刻アルバムには、淳子さんのようなカラオケやリミックスというものが見当たらないので、リミックスバージョンがあること自体が嬉しい…という気持ちが今は先行しているからかも知れません。

そもそもリミックスバージョンを出す方は、少ないかと思います。

>リミックスで一番好きなのは「Lady」です。仰る通り、前奏、間奏、終わりのアレンジがいいと思います。
落ち着いている感じで聴いていて心地良いです。

一番好きなのが、小がめらさんと一致しましたね、、、

>3月頃だったでしょうか、
片道15分弱の通勤の車内で1曲リピートに設定して、リミックス「Lady」だけを数日間繰り返し聴いていたことがあります。

好きな曲は、リピートしても、何度聴いても飽きませんね、、
むしろ、心を和ましてくれます。

>「Lady」を歌う時、淳子さんが体を左右に揺するようなしぐさがとても好きなので、このリミックスにそのしぐさを想像の世界で重ね合せると益々いい感じ…とは勝手な妄想です。

わかるような気がします。「Lady」で、淳子さんのしぐさで、好きなのは、上を向いて、歌うしぐさがたまらく好きなんです。


>「天使も夢みる」は私もイントロが印象的です。
この曲はオリジナルよりリミックスの方が今のところ好みに合っていて、「Lady」同様リミックスに軍配です。

「天使も夢みる」は、リミックスの方ががいいですね、、
「Lady」は、オリジナルもいいので、引き分けです。(笑い)

>「はじめての出来事」は私も曲自体が当時から大変気に入っているため、このリミックスも好きです。
無難な感じと言えば確かにそうですが、私はこれはこれでまたいいかな…という感じです。感覚的な事しか言えませんが。

「はじめての出来事」は、大好きな曲なので、リミックスもいいですが、オリジナルは、もっといいです。

>曲の印象的には「わたしの青い鳥」も同じような感じに思います。

私もそう思いました。

>オリジナルとの比較で言えば、私の中では今のところ「Lady」と「天使も夢みる」以外は、オリジナル側に軍配です。
ただ、リミックスだけをプレイリストにして続けて聴くと、これはこれでとても楽しめて、もっと他の曲もあったら良かったのに…と思う次第です。

オリジナルは、聴きなれて、愛着があり、染みついていますので、オリジナル超えるのは、基本的には、難しいですね、、
リミックスだけのプレイリストに今回、数日間、楽しまていただきました。

>それでは今日はこの辺で。またよろしくお願いします。おやすみなさい。

出張者の相手をしてから、その後で、遅くまで、起きていただいて、わざわざ、コメントありがとうございます。
普通は、出張者の相手しているので、忙しくて、コメントできませんので、
小がめらさんの誠実なお人柄が垣間見えました。
ありがとうございました。

by sjghd (2014-05-14 20:00) 

桜えび

こんにちは。

小がめらさんお疲れ様でした。
車中は楽しめたようでよかったですね。(^O^)

僕は通勤で車を使用しているので、毎日淳子さんを聞いております(*≧∀≦*)
ですが、うちのカミさん以外の人を乗せた時は淳子さんはかけないですね~。だいたい反応がわかりますから(´・ω・`)・・・

僕はオリカラ(オリジナル・カラオケ)は好きですがリミックスは苦手なのであまり聞かないです。

sjghdさんも海外出張されていたんですね。
ジェームスボンド?みたいな(*≧∀≦*)

ありがとうございました。
by 桜えび (2014-05-15 14:01) 

小がめら

sjghdさん、こんばんは。

いろいろねぎらいのお言葉ありがとうございます。sjghdさんこそ、本当にまめに皆さんの投稿にコメントなさって凄いと思います。

>今回、小がめらさんからリミックスの話があって、今までほとんど聴いていないリミックスを聴くことができて逆に、感謝しております。

いつも教わるばかりで、私が提供できるネタは殆どないため、そう言って戴いて大変恐縮です。

リミックスのお気に入りNo.1で意見が合ったところで、もう少し「Lady」の話をさせて戴きますと…、

>「Lady」で、淳子さんのしぐさで、好きなのは、上を向いて、歌うしぐさがたまらなく好きなんです。

私こそこれには同感です。右手を上げながら上を向いて「ムーンライトどうかお願い…」や「星の数ほどに…」や「(寒い心なんて)とかしていますぐ~」の部分などとてもいいですね。そして一番魅せられる部分は最後の「だけどわかって…二人だけの夜明けよ~」の「二人だけ」の直前に右手を前に伸ばしてチョキにして、右目を一瞬軽く細める…その瞬間にコロッと昇天してしまいます。

イントロから始まる体の左右の動きからその後のしぐさ。歌っている時の豊かな表情、まさに歌う女優というのが感想です。また、始まりから数秒間の表情は、髪型のせいもあってか、Thanks40に収録されている「花占い」の淳子さんに戻ったような…。小5年の時「花占い」の淳子お姉さまの魅力にすっかり落ちてしまった頃の気持ちに戻ってしまいます。

皆様もう何度もご覧になっているかとは思いますが、私のお気に入りの「Lady」です。(UP主様に感謝です)
https://www.youtube.com/watch?v=1JPU-pWpOrE

そういえば…、

>オリジナルは、聴きなれて、愛着があり、染みついていますので、オリジナル超えるのは、基本的には、難しいですね

とのお話でしたが、私がリミッスクのプレイリストに「天使のくちびる(初回プレス盤)」を敢えて含めたのはそのへんが理由にあったと思います。当時シングルが出てすぐに買いましたので当然初回盤。何十回も聴きました。ところがその後買ったベスト盤で違うバージョンがあることを知り、長い時を経て発売されたThanks40の収録も初回盤ではありませんから、思い始めたらもう初回盤が欲しくて欲しくて…。昨年末に、アルバム「わたしの素顔」の紙ジャケット盤が届き、帯に初回盤の収録を見た時は大喜び。まずはそれを最初に再生しました。カラオケも初回盤で更に喜びました。演奏のアレンジが少し違う(自分が気に入っていた楽器の音の有無)というだけなのですが、「天使のくちびる」初回盤には個人的に相当の愛着があります。

実はリミックス鑑賞用にもう一つプレイリストを作っています。それは「天使のくちびる」「化粧」「刹那Tic」を加えた13タイトルを、1タイトルずつオリジナルとリミックス(or別バージョン)を2曲続けてから次のタイトルへ移るようにしたものです。リミックスだけを続けて13曲再生するのとは、リミックスに対する感じ方が変わる気がします。この聴き方をした結果、A面の10曲については、私の場合「天使も夢みる」と「Lady」はリミックス側に軍配、その他はオリジナルに軍配となりました。

脱線して「玉ねぎむいたら…」とは直接関係ないコメント投稿ばかりになってしまいましたね…(笑)。次は最近の「花のトリオ」の記事内で盛り上がっているベストテンに参加したいですが、まだまとまっていないので、つまみ食い的にコメントさせて戴こうかと…。

それではまた。おやすみなさい。

by 小がめら (2014-05-15 14:33) 

sjghd

桜えびさん こんばんは。

>sjghdさんも海外出張されていたんですね。
ジェームスボンド?みたいな

まあ、過去の話ですけど、、、
ですので、受け入れの人の大変さがわかっています。
ジェームスボンドみたいにかっこよくないですけど、、、
by sjghd (2014-05-15 21:10) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>いろいろねぎらいのお言葉ありがとうございます。
sjghdさんこそ、本当にまめに皆さんの投稿にコメントなさって凄いと思います。

いやそんなことないと思います。
記事よりコメントの方が、真剣には、書いていますが。(笑)

>>今回、小がめらさんからリミックスの話があって、今までほとんど聴いていないリミックスを聴くことができて逆に、感謝しております。
>いつも教わるばかりで、私が提供できるネタは殆どないため、そう言って戴いて大変恐縮です。

皆さんのコメントで、新しい発見ができますので、ありがたいです。

>リミックスのお気に入りNo.1で意見が合ったところで、もう少し「Lady」の話をさせて戴きますと…、
>>「Lady」で、淳子さんのしぐさで、好きなのは、上を向いて、歌うしぐさがたまらなく好きなんです。
>私こそこれには同感です。右手を上げながら上を向いて「ムーンライトどうかお願い…」や「星の数ほどに…」や
「(寒い心なんて)とかしていますぐ~」の部分などとてもいいですね。そして一番魅せられる部分は最後の「だけどわかって…二人だけの夜明けよ~」の「二人だけ」の直前に右手を前に伸ばしてチョキにして、
右目を一瞬軽く細める…その瞬間にコロッと昇天してしまいます。


上を向いてい歌うしぐさ→右手を伸ばして、右目を一瞬細める
まさにそこがいいのです。「Lady」を歌う淳子さん、輝いていますね、、、
”コロッと昇天”ですか、、、気持ちわかります。

「Lady」について以前、下記で記事を書きました。
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-06-21


>イントロから始まる体の左右の動きからその後のしぐさ。歌っている時の豊かな表情、まさに歌う女優というのが感想です。

小がめらさんお気に入りのイントロの淳子さんが体を左右に揺するようなしぐさもいいですね、、、
このイントロの時の淳子さんの表情、笑顔、しぐさがたまらなく好きです。
「黄色いリボン」のイントロのクネクネとは、違って控え目ですが、「黄色いリボン」と曲のテンポが違うので、控え目がいいでしょう。

>また、始まりから数秒間の表情は、髪型のせいもあってか、Thanks40に収録されている「花占い」の淳子さんに戻ったような…。
小5年の時「花占い」の淳子お姉さまの魅力にすっかり落ちてしまった頃の気持ちに戻ってしまいます。

これは、まったく同じですね、、、「花占い」の淳子さんがきれいすぎて、当時、テレビに向かって写真を撮りましたから、、、

>皆様もう何度もご覧になっているかとは思いますが、私のお気に入りの「Lady」です。(UP主様に感謝です) https://www.youtube.com/watch?v=1JPU-pWpOrE

紹介ありがとうございます。
「Lady」の映像は、一番癒されるんです。お気に入りの髪型、あの笑顔(表情)、素晴らしい歌、、最高ですね、、、
この思いは、当時が、そうでしたので、当然、今もそうなんです。


>そういえば…、 オリジナルは、聴きなれて、愛着があり、染みついていますので、
オリジナル超えるのは、基本的には、難しいですね とのお話でしたが、
私がリミッスクのプレイリストに「天使のくちびる(初回プレス盤)」を敢えて含めたのはそのへんが理由にあったと思います。
当時シングルが出てすぐに買いましたので当然初回盤。何十回も聴きました。

私も「天使のくちびる」(サイン入り)をすぐに買いましたので、初回プレス盤を当時買ったと思います。

>ところがその後買ったベスト盤で違うバージョンがあることを知り、
長い時を経て発売されたThanks40の収録も初回盤ではありませんから、思い始めたらもう初回盤が欲しくて欲しくて…。
昨年末に、アルバム「わたしの素顔」の紙ジャケット盤が届き、帯に初回盤の収録を見た時は大喜び。
まずはそれを最初に再生しました。カラオケも初回盤で更に喜びました。
演奏のアレンジが少し違う(自分が気に入っていた楽器の音の有無)というだけなのですが、
「天使のくちびる」初回盤には個人的に相当の愛着があります。

当時、手に入れた物は、やはり愛着が強いので、今になって、欲しくなるのは、よくわかります。
初回盤と通常盤の違いについては、あまり差を感じていません。
少し違うだけだと私だとわからない可能性ありますね、、
また、聴いてみますので、お待ちください。

>実はリミックス鑑賞用にもう一つプレイリストを作っています。
それは「天使のくちびる」「化粧」「刹那Tic」を加えた13タイトルを、
1タイトルずつオリジナルとリミックス(or別バージョン)を2曲続けてから次のタイトルへ移るようにしたものです。
リミックスだけを続けて13曲再生するのとは、リミックスに対する感じ方が変わる気がします。
この聴き方をした結果、A面の10曲については、私の場合「天使も夢みる」と「Lady」はリミックス側に軍配、
その他はオリジナルに軍配となりました。 脱線して「玉ねぎむいたら…」とは直接関係ないコメント投稿ばかりになってしまいましたね…(笑)。

それだと、わかりやすいですね、、
「天使も夢みる」のリミックスに軍配は、一致しました。
「刹那Tic」は、シングルのB面の方がアルバムバージョンより穏やかで、スローで、いいですね、、、


>次は最近の「花のトリオ」の記事内で盛り上がっているベストテンに参加したいですが、まだまとまっていないので、
つまみ食い的にコメントさせて戴こうかと…。 それではまた。おやすみなさい。

はい、またよろしくお願いしたします。それでは、また。
by sjghd (2014-05-15 21:46) 

小がめら

桜えびさんこんばんは

ねぎらいのお言葉有難うございました。旅行自体は楽しめました。私はナイアガラ自体は8度目なので、ツアーコンダクターみたいな役割ですが、行く季節が違うとそれなりに飽きずに楽しめます。

日頃の日本人付き合いの範囲が狭い(4~5人)ため、休日も含めたアテンドは半分は楽しんでやっています。多少疲れますが苦痛ではないので、公私によらず誰かが来るのは楽しみです。

今回出張者Aさんは土曜日に帰ってしまいますが、Bさんは2ヶ月いるので、しかも私のアパートの向いの部屋に住むので、ちょくちょく一緒に食事したり楽しめそうです。


sjghdさんの11ヶ国出張もすごいですね。私は北米が主なので、訪問国はまだ7ヶ国ぐらいで、米加以外は各1回数日程度です。パスポートのハンコは変わり映えしません。


ところで、桜えびさんが奥さん以外が同乗の時は淳子さんをかけない…という気持ち、理解できます。私も今回、トロントの駐車場を出発して帰途に着くとき、diskを「森高&ミポリン」から「Thanks40」に切り替えるとき、躊躇が無かったと言えば大ウソになります。10歳以上離れた3名のことを考えると、いまだ現役の宏美さんをかけるのでさえも、どうしようかなと?思ってしまいました。

普段は独りで運転なので、Thanks40を入手するまではほぼ宏美さんで、時々優子さんでしたが、入手後は淳子さんが半分、淳子さんのアルバムを買い始めてからは90%以上淳子さんとなりました。帰宅後も、PodCastでNHKラジオニュースを聴いたあとは淳子さんです。淳子さんのお陰で長距離の車出張も快適です。

短期間でオリジナル紙ジャケオリジナル19枚と、スーパーライブCD&DVDボックスを調達したため、いま一生懸命聞いているところです。シングル以外でお勧めの曲がありましたら、教えていただければ幸いです。

日本の自宅には、海外発送で買えなかった大きなCDボックスが届いているのですが、嫁さんから「送りたくても手頃な箱が無い…」とのことで、もう2ヶ月近く保留、いつ送ってもらえるかわかりません。予定はまだありませんが、次の一時帰国の時スーツケースに入れての持ち帰るしかなさそうです。そこに収録されている曲は全部手元にありますが、付属のブックレットなどを早く読みたいです(そちらがお目当てでしたから)。

それではまた。
by 小がめら (2014-05-16 00:48) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>sjghdさんの11ヶ国出張もすごいですね。私は北米が主なので、訪問国はまだ7ヶ国ぐらいで、米加以外は各1回数日程度です。パスポートのハンコは変わり映えしません。

まあ、昔の話ですね、、欧州、アジア、アメリカに出張いきました。
新しいパスポートになってからは、ほとんど行っていないので、
きれいなものです

by sjghd (2014-05-16 20:56) 

小がめら

sjghdさんこんばんは。

私も「玉ねぎむいたら…」の記事を書いてみました。4/30のコメントでアドバイスいただいた、「顔の演技」に注目して書いてみました。写真が主で説明はあまりありませんが、よろしかったらお時間のある時にお立ち寄りください。

まずは第1話からですが、第31話まで続けられるかどうか…。第6話まではネタは整備中です。

それではまた。
by 小がめら (2014-07-05 14:59) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>私も「玉ねぎむいたら…」の記事を書いてみました。4/30のコメントでアドバイスいただいた、「顔の演技」に注目して書いてみました。写真が主で説明はあまりありませんが、よろしかったらお時間のある時にお立ち寄りください。

先ほど、すでに拝見させていただきました。
「顔の演技」だけ観てても楽しいドラマです。

>まずは第1話からですが、第31話まで続けられるかどうか…。第6話まではネタは整備中です。

大変でしょうが、楽しみにしております。

by sjghd (2014-07-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0