SSブログ

ぶどう狩りでの桜田淳子さん [桜田淳子 旅]

今回は、桜田淳子さんの”1枚の写真”コーナーです。

(1)

ぶどう狩り1.jpg

これは、何の時の写真かわかりますか?

このブログを読んでいただいている方ならわかりますよね、、

答えは、

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で、桜田淳子さんが、語っていたサンミュージックの所属タレントで、ブドウ狩りに行った時の写真です。

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で、ブドウ狩りに行った時の思い出を語っていました。

「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」の記事は、下記です。
「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-11-26

桜田淳子さんが1976年にブドウ狩りに行った写真、記事を紹介します。
桜田淳子さんは、学校側都合で高校の修学旅行に行けなかったので
かわいそうな淳子さんにその代わりに事務所のはからいで計画されたのが
サンミュージックの所属タレントで、ブドウ狩りでした。

行ったのは、山梨県のぶどう園

(2)富士湖畔

ピクニック2.jpg


山梨県のぶどう園のオジさんが淳子さんの事を「あのカワイイ女の子だれ?モデルさんですか?」とたずねる場面があったそうです。

(3)お弁当を食べる淳子さん

ピクニック3.jpg


お弁当持参で行ったそうです。

(4)所属タレントといっしょに

ぶどう狩り4.jpg



「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」では、この上のような写真が紹介されました。
参加者は、桜田淳子さん、朝田のぼるさん、浦辺雅美さん、香坂みゆきさん、太川陽介さん
親しい記者20人と行ったそうです。
「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」でも、淳子さん言っていましたが、サンミュージックの所属タレントの所属タレントは、当時、仲が良かったようです。


(5)所属タレントといっしょに

ぶどう狩り5.jpg

ぶどう園で、ワインをのんで、フォークをうたったり、河口湖でボード遊びをしたりしたそうです。
(淳子さんは、ワインでなくお茶です。)


(6)

ぶどう狩り6.jpg

ボートにいっしょに乗っているのは、誰でしょうか???
わかりますか?
問題出しても、答えわかりませんので、、
うらやましい。



ここで、少し強引ですが、”ぶどう”と言えば”ワイン”ですね、、

自分は、お酒は、強くありませんが、ワインは、好きです。
ちょっとだけワインを紹介します。

(A)まずは、Ch.Margaux(シャトー・マルゴー)

2005Margaux.jpg


ボルドーのワインです。よくシャトー・マルゴーのワインは、映画で、出てきませんか?


(B)次は、La Tache(ラ・ターシュ)

2005La Tache DRC.jpg

ブルゴーニュのワインです。あの有名なドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ社のワインです。
芸能人格付けチェックに出てきた2005年のワインです。観た方いますか?


この2本以外のワインは、それなりのワインですよ、、、


次に淳子さんとワインですが、、、
桜田淳子さんは、お酒は、いける方だったと思います。
ワインも好きだったようです。

(7)

淳子さんワイン.jpg

(8)

淳子さんワイン2.jpg

ワイン1本飲んじゃったようです。私より全然強いですね、、、


"1枚のアルバム”のコーナーです。

ワインと言えば、

グローヴァーワシントンJrの「ワインライト」です。

(C)

ワインライト.jpg

このアルバムの中の「Just the Two of Us」(変な邦題ですが、、、クリスタルの恋人たち)は、良かったです。
1981年に全米2位を記録しました。久保田利伸さんがカバーしているようです。

1981年5月9日のビルボードシングルチャートです。(字が汚いです!)

(D)

シングル19810509.jpg

「Just the Two of Us」2位です。

1981年5月9日のビルボードアルバムチャートです。

(E)

アルバム19810509.jpg


「ワインライト」5位です。


歌の題名や歌詞に「ワイン」が出てくる歌がありますが、皆さんは、どんな歌が好きでか、、
「Yesが欲しい」が好きですが、、、
あと、「ひと房の葡萄」も淳子さんの歌ありますね、、

dunsfordさんからケニーGのコメントをいただきましたので、ケニーGの名アルバムを紹介します。(4/5追記)
「Breathless」です。ケニーGのサックスいいですよ、、

(F)「Breathless」(CD)

kennyG.jpg

グローヴァーワシントンJrより、ケニーGの方をお勧めします。
このアルバムにありませんが、「ソングバード」という曲も素晴らしいです。



最後に、”1枚の切り抜き”コーナーです。
冒頭の淳子さんは、、ジーン生地(デニム生地)の帽子、上着、ジーンズの淳子さんを紹介しましたので、
ジーン生地(デニム生地)の服を着た淳子さんを紹介します。

(9)

ジーンズ.jpg


(10)

ジーンズ2.jpg


今は、どうかわかりませんが、当時は、ジーンズ、流行っていましたね、、、


4月4日、本日、テレビ朝日で「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」が放送されました。
(4/4追記)

・不滅のアイドルソング
・涙の歌謡大賞
・70年アイドルデビュー映像
・80年アイドルデビュー映像
・歌姫
・デュエット
・青春スター

のコーナーで、貴重な映像が紹介され、今回は、本当に、良かったです。
今回は、既出の映像を安易に放送するのでなく、貴重映像も、探して放映してくれて、テレビ朝日さんの努力に感謝します。


下記など貴重な映像の例です。

・タイガース時代の沢田研二さん
・森昌子さんのものまね
・浅田美代子さんのひとりっ子甘えっ子
→浅田美代子さんのスポニチの映像は、7/22豊島園で開催されたファンクラブ結成と「ひとりっ子甘えっ子」 の新曲発表会のイベントであることがわかりました。(4/6追記)
映像も「全日本歌謡音楽祭」、「スターものまね合戦」、「ベスト30歌謡曲」、「特報76歌謡祭の栄冠は誰に」など、珍しい映像もありました。

いろいろなアイドルの名曲や日本歌謡大賞 涙の受賞シーンが観れてよかったです。
日本歌謡大賞 涙の受賞シーンは、貴重ですね、、、

桜田淳子さんは、
日本歌謡大賞での「わたしの青い鳥」が流れました。
また、15才のバースデイイベントの映像「天使も夢みる」が流れました。(スポニチの映像)

天使も夢みる.jpg

すごいかわいいです!!!!!

この15才のバースディイベントの映像は、以前1980年代に、流れていますね。(βに記録されていると
思います)
(今回は、45秒流れましたので、、良かったです)

また、カンコー学生服のCMが流れました。

カンコー学生服のCMは、以前下記で紹介しました。

懐かしのCMカンコー学生服、知床しぶきと花王フェザーシャンプー(ビデオより)
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30


山口百恵さんの「秋桜」は、「気になる季節」からの映像だそうです。
70年アイドルデビュー映像とありますが、山口百恵さんと「としごろ」でなく「赤い果実」でした。
「としごろ」を流して欲しかったです。
山口百恵さんは、「プレイバックPART2」も流れました。

ゲストで、岡田奈々さんが出ていました。珍しいでしょうか、、
「青春の坂道」「くちづけ」「ひとりごと」など懐かしいですね、、
歌唱ゲストとして、森昌子さん、荻野目洋子さん、岩崎良美さんが出ました。
岡田奈々さんと森昌子さんは、同級生なんですね、、



P.S.

・3月30日にBSジャパンで太田裕美さんの40周年ライブをやっていました。
まだ、すべては、観れていませんが、「木綿のハンカチーフ」「雨だれ」「赤いハイヒール」など一連のヒット曲を披露してくれました。
太田裕美さんも40周年なんですね、、今でも、若々しい歌声を聴くことができて、うれしいです。
このように、40周年ライブを観ていると、桜田淳子さん、山口百恵さんも、やってくれたらなあと思います。(無理なことは、わかっていますが)
太田裕美さん、デビュー当時は、車でなく、電車を使っていたそうです。すごい忙しかったそうです。


・日本映画専門チャンネルで「消えた巨人軍」が4月10日に放送されます。
当時、観ていましたが、35年ぶりに観たいと思います。

今後の更新のお知らせです。

本日更新予定でしたが、都合により、次回の更新は、4月14日0時ちょっと過ぎくらいを予定しています。
申し訳ありませんが、お待ち下さい。(4/11追記)

(11)”1枚の切り抜き”です。 待ってて下さいね、、、

待っててください2.jpg

nice!(1)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 38

shout83

こんばんは、

『伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲』を見ました。

「不滅のアイドル曲 BEST15」のコーナーでアンケートで名前が挙がった曲として「天使も夢みる」のジャケットと歌が流れ出した時点で桜田淳子さんの曲がベスト15に入っていないのは想像できました。
何故ならテレビ朝日が「天使も夢みる」の歌唱映像を持っているとは思えなかったので・・・
でももしや超お宝映像があるのかもと無理やり期待して待っていましたが結局とんだかませいぬ扱いでした。
常識的に考えてベスト15候補として淳子さんの曲のジャケットを出すなら最大のヒット「はじめての出来事」でしょう。
もしくは数多くの新人賞に輝いた「わたしの青い鳥」が妥当です。
これって本当にアンケートで選ばれたんでしょうか?私には制作側の事情で選曲しているとしか思えません。<`ヘ´>

でもその後に流れた「天使も夢みる」でのスポニチニュースからの15歳のバースデイイベントの映像は貴重なものだと思うので許してあげましょう。

ゲストの岡田奈々さんも当時結構好きだったので久し振りに顔を見れてうれしかったです。
「くちづけ」「青春の坂道」はいいですね。あとヒット曲ではないですが「青いめまい」も好きです。


今回の記事の写真で淳子さんとボートに乗っている人は男性なんでしょうか?
だとしたら本当にうらやましいですね。(笑)

それから、淳子さん「それほど飲めるほうじゃないけど」と言いながらワイン1本は相当飲めるほうだと思うんですけど・・・(笑)

「太田裕美さん40周年ライブ」は私も見ました。
大瀧詠一さん、松本隆さん、筒美京平さん等とのエピソードとライブで構成されていて面白かったですね。
太田裕美さんの曲では「さらばシベリア鉄道」「ドール」それとやっぱり「木綿のハンカチーフ」が好きです。

by shout83 (2014-04-04 22:44) 

dunsford

sjghd様、こんばんは。
今回も楽しく拝見させていただきました。
「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」は録画しましたので、これからチェックしてみます、期待大ですね。
岡田奈々さんが出ていましたか、好きでしたね。「俺たちの旅」でオメダ(田中健さん)の妹を演じられていましたよね。本当に可愛かったです。
「青春の坂道」もいい歌でしたね。思わず胸がキュンと締め付けられるような感じがする歌です。
葡萄狩りの写真の淳子さんは、ティアドロップの眼鏡ですね。サングラスもそうでしたからこのタイプがお好きだったのでしょうか?似あっていますね。
(7)の記事ですが、淳子さんも二日酔いされるんですね。意外ですが、少し酔っている淳子さんも可愛いのではないでしょうか、見てみたいです。
私も昔は結構ありましたよ、二日酔い。そんな時は必ず「酒のない 国へ行きたい 二日酔い」という川柳を思い出しました。この川柳にはオチがあって、「三日目には また帰りたい」と続くのですが・・・(笑)
グローヴァーワシントンJrの「ワインライト」をお好きですか、私もです。
名盤だと思います。私は、サックス奏者ではケニー・Gも大好きです。サックスの音色は、どこか切ない大人の郷愁を感じさせてくれますよね。
by dunsford (2014-04-04 22:58) 

桜えび

こんばんは。

僕も見ましたよ。ただ30分ほど経ってから気がついたんですが・・・

デビューの時の映像と聞いて
・淳子さんの映像あるのか!
・まさかDVDからじゃないでしょうな。
なんて固唾を呑んで見てましたが歌番組からではなかったですね。
動画サイトで見たことありましたが、でも貴重な映像でした。

浅田美代子さんのも貴重でしたが、あの男共の群れには恐怖でしたね(*≧∀≦*)

(4)の写真は“ファン感謝DAY”を思い出します。
うう...また胸が熱く...みたいな(^O^)

ワイン通ですね。僕も好きですが、普段は安いワインを飲んでます。
sjghdさんはおフランスワインなんですね。僕はイタリア産をたまに飲みます(でも安い・(^^ゞ)

“感謝DAY”の後の打ち上げで、やはりワインバーだかイタリアンレストランで上機嫌だったけどお酒は一滴も飲まなかったって聞きましたが、この「アニー~」の打ち上げの時の失敗があったからなんですね?
・・・別にそういう訳でもない?(笑)

僕は桜田淳子さんはベストジーニストだと思っています。
別にプレミアムなジーンズを集めているわけでもなく、普段から自然に着こなしているからです。
今はもう来ていないのかな。家に居る時はジーパンかな?

(9)のオーバーオールは変わっていますね。
靴と合っていない気がしますが、この辺はカリスマ氏に見て貰った方が確かですね。
(10)の淳子さんは裸足で芝生の上を歩いて気持ちよさ気ですが、キャミソールがなんだか危なっかしい気がするのはぼくだけでしょうな(*≧∀≦*)

ずっと現役の人は昔ほどではなくても声は出ますね。
僕は先日八神純子さんのライブ&トーク番組を見ました。

by 桜えび (2014-04-04 23:08) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>『伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲』を見ました。

今日は、帰宅早かったようですね、、、
私は、今日は、特に、早く、帰宅して、観るのに備えました。

>「不滅のアイドル曲 BEST15」のコーナーでアンケートで名前が挙がった曲として「天使も夢みる」のジャケットと歌が流れ出した時点で桜田淳子さんの曲がベスト15に入っていないのは想像できました。

鋭いですね、、後で、見直したのですが、5000人のアンケートということでしたね、、「不滅のアイドル曲 BEST15」のコーナーは、人気でなく、曲の良さで、セレクトされたと言っていましたね、(これも後で確認)
ですので、普通に考えれば、このコーナーでは、「天使も夢みる」は、ないですよね、、

>何故ならテレビ朝日が「天使も夢みる」の歌唱映像を持っているとは思えなかったので・・・
でももしや超お宝映像があるのかもと無理やり期待して待っていましたが結局とんだかませいぬ扱いでした。

「天使も夢みる」の歌唱映像は、どこの局も、持ってなさそうですね、、

>常識的に考えてベスト15候補として淳子さんの曲のジャケットを出すなら最大のヒット「はじめての出来事」でしょう。
もしくは数多くの新人賞に輝いた「わたしの青い鳥」が妥当です。

そのとおりですね、、少し、ここは、手抜きしましたね
「70年アイドルデビュー映像」のコーナーでは、「天使も夢みる」のジャケットは、妥当ですが、「不滅のアイドルソング」では、違います。
同じジャケットを、使いまわしましたね、、

>これって本当にアンケートで選ばれたんでしょうか?私には制作側の事情で選曲しているとしか思えません。<`ヘ´>

多少、制作側の意図は、入っていると思いますが、、

>でもその後に流れた「天使も夢みる」でのスポニチニュースからの15歳のバースデイイベントの映像は貴重なものだと思うので許してあげましょう。

これは、貴重ですね、、最近は、流れていないと思いますが、、、

>ゲストの岡田奈々さんも当時結構好きだったので久し振りに顔を見れてうれしかったです。
「くちづけ」「青春の坂道」はいいですね。あとヒット曲ではないですが「青いめまい」も好きです。

岡田奈々さん、このような番組出演珍しいと思います。
でも歌唱シーンが流れなかったし、歌ってくれたら、最高でしたが、、、
岡田奈々さんもラジオによく出演していて、当時、聴いていました。
「くちづけ」「青春の坂道」は、最高にいい歌です。
「青いめまい」???マニアックですね、、どこかにないか探してみます。

>今回の記事の写真で淳子さんとボートに乗っている人は男性なんでしょうか?だとしたら本当にうらやましいですね。(笑)

誰だか、わかる方いますか?????

>それから、淳子さん「それほど飲めるほうじゃないけど」と言いながらワイン1本は相当飲めるほうだと思うんですけど・・・(笑)

淳子さん、やはり、お酒は、いける口なんでしょうね、、、
私は、無理ですね、、、

>「太田裕美さん40周年ライブ」は私も見ました。
大瀧詠一さん、松本隆さん、筒美京平さん等とのエピソードとライブで構成されていて面白かったですね。
太田裕美さんの曲では「さらばシベリア鉄道」「ドール」それとやっぱり「木綿のハンカチーフ」が好きです。

やはり、観ていましたか、、、「太田裕美さん」も、はずせまん。
まだ、全部観ていないので、、大瀧詠一さん、松本隆さん、筒美京平さん等とのエピソードは、あったようで、、、
「木綿のハンカチーフ」は、一番ですね、、、「さらばシベリア鉄道」「ドール」ですか、、少し意見が分かれました。(笑)
by sjghd (2014-04-04 23:24) 

桜えび

すみません、追記で。m(_ _)m

『伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲』
を見て、
・画面の周りのテロップが多すぎると思いました。
 ちょっとセンスのなさを感じました。
・何故お笑い芸人が・・・賑やかしでしょうが・・
嫌いな芸人さんではないんですけど。
・クリス松村さんがいて森昌子さんが出演されたなら、淳子さんの感謝DAYの時のお花の事、口走んないかな、と思いましたが...言うわけないですよね(*≧∀≦*)
カメラが回っていない時話されたかもしれませんが。

因みに本日は1978年4月4日に、後楽園球場でキャンディーズが解散した日のようです。

by 桜えび (2014-04-04 23:26) 

KAZU

sjghdさん、

一昨日のTBS【あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル】、
昨日のテレビ朝日【伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲】。

双方とも、とても良い内容でした。

昨日、TBSには、感謝のお礼を申し上げると共に、
今後に期待することをお話ししました。

百恵さんは、
【日本レコード大賞】【ザ・ベストテン】からの映像だけだったのが残念でしたが、それで十分です。


そして昨日のテレビ朝日は、誠に残念であったのが、
桜えびさんが仰られる通り、
余計な字幕が多過ぎます。

淳子さんの映像はよく再放映されていたものでしたが、
百恵さんの【秋桜】を【気になる季節】第一回の放映からとは驚きました。

本編が放映になる前に少しだけ映し出された時には、
久し振りに、何処からの映像か分かりませんでした。
このような感情は本当に久し振りで、
母と弟に『これは直ぐには分からない!』
と大声を出してしまいました。

また宏美さんの【ロマンス】は、
【ベスト30歌謡曲】からとは言え、
残念ながら5年前に何度も放映されたものでした。

しかし、テレビ朝日には多くの映像が残されていることを感じることが出来た3時間でした。

①【気になる季節】
は全編あるかも知れません。

②【スターものまね大合戦】
も今までにも多くの映像が再放映されていることから、
大部分が残されている可能性があります。

③【歌謡ドッキリ大放送】
は、昭和55年の放送開始ですので、
80年代アイドルの映像しか放映はありませんでしたが、
その前身である【笑アップ歌謡大作戦】、
更には【歌謡ハラハラサンデー】も存在するかも知れません。


今回sjghdさんが、話題にされたサンミュージックでの、
山梨での《ぶどう狩り》は、
【歌謡ハラハラサンデー】でも大きく取り上げられ、
忘れることのできない大きな思い出です。
by KAZU (2014-04-05 03:17) 

sjghd

dunsfordさん(様) こんにちは。

>今回も楽しく拝見させていただきました。

ありがとうございます。
今回は、いろいろ書いていますので、その中で、いくつかのコーナー、気にいっていただけるとありがたです。

>「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」は録画しましたので、これからチェックしてみます、期待大ですね。

ゆっくり、観てくださいね、、普通の懐かしい音楽を振り返る番組とは違って、貴重映像がありましたから、、、

>岡田奈々さんが出ていましたか、好きでしたね。「俺たちの旅」でオメダ(田中健さん)の妹を演じられていましたよね。本当に可愛かったです。


岡田奈々さんも、人気ありましたからね、、「俺たちの旅」、観ていました。
中村雅俊さんにあこがれる役でもありましたね、、、

>「青春の坂道」もいい歌でしたね。思わず胸がキュンと締め付けられるような感じがする歌です。

「青春の坂道」は、メロディーもいいですが、歌詞も良かったです。
”青春は長い坂を 登るようです、、、”からはじまるサビの部分がいいですね、、

>葡萄狩りの写真の淳子さんは、ティアドロップの眼鏡ですね。サングラスもそうでしたからこのタイプがお好きだったのでしょうか?似あっていますね。

やはり、ティアドロップの眼鏡が流行っていたんでしょうか、、
淳子さんは、ファッションのひとつとして、このタイプを選らんだかも、、、
私は、普通のメガネでしたが、、、

>(7)の記事ですが、淳子さんも二日酔いされるんですね。意外ですが、少し酔っている淳子さんも可愛いのではないでしょうか、見てみたいです。

ワインだからでしょうか、、、ワインは、おいしい食事と合いやすいし、飲みやすいので、あと、アニーでの賞がうれしかったですかね、、
酔っている淳子さん、ドリフ大爆笑で演技で、出てきた感じがしますので、、あんな感じなんでしょうか、、、

>私も昔は結構ありましたよ、二日酔い。そんな時は必ず「酒のない 国へ行きたい 二日酔い」という川柳を思い出しました。この川柳にはオチがあって、「三日目には また帰りたい」と続くのですが・・・(笑)

dunsfordさんは、お酒、強いので、、飲む量が、半端じゃないのでは(笑)、そして「四日目には、また飲む」ということでしょうか、、、

>グローヴァーワシントンJrの「ワインライト」をお好きですか、私もです。
名盤だと思います。私は、サックス奏者ではケニー・Gも大好きです。サックスの音色は、どこか切ない大人の郷愁を感じさせてくれますよね。

「ワインライト」は、全米で、ヒットしましたので、、
ケニー・Gは、私も大好きです。
名盤の「Breathless」と「Greatest Hits」のCDを持っています。
コンサートも1回、いきました。

>サックスの音色は、どこか切ない大人の郷愁を感じさせてくれますよね。

これが、たまらないですね、、、心やすまります。

by sjghd (2014-04-05 08:31) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>僕も見ましたよ。ただ30分ほど経ってから気がついたんですが・・・

30分ほど経ってから気がついたんですか。。危なかったですね、、
今回は、ビデオでなく、生で、観ていました。

>デビューの時の映像と聞いて
・淳子さんの映像あるのか!
・まさかDVDからじゃないでしょうな。
なんて固唾を呑んで見てましたが歌番組からではなかったですね。
動画サイトで見たことありましたが、でも貴重な映像でした。

「わたしの青い鳥」でごまかされるかと思っていました。
百恵さんは、「としごろ」でなく「青い果実」でしたね、、、
私も動画サイトで、観たことがありますが、1980年代にも放送されましたので、ビデオで、録画して持っています。

>浅田美代子さんのも貴重でしたが、あの男共の群れには恐怖でしたね(*≧∀≦*)

すごいですね、、、
このころ、1973年の新人では、浅田美代子さんが一番人気ありましたから、、
http://majun.blog.so-net.ne.jp/2013-05-31

を見ていただくとわかりますが、浅田美代子さん1位、桜田淳子さん2位でした。

>(4)の写真は“ファン感謝DAY”を思い出します。
うう...また胸が熱く...みたいな(^O^)

そうですね、、1枚の写真で、淳子さん、想い出を語っていました。
今回は、そういう意味でも、紹介させていただきました。

>ワイン通ですね。僕も好きですが、普段は安いワインを飲んでます。
sjghdさんはおフランスワインなんですね。僕はイタリア産をたまに飲みます(でも安い・(^^ゞ)

イタリアワインも少し、あります。
イタリアワインのキャンティーなど、飲みやすいし、おいしいです。
ワイン持っていきますね、、、

>“感謝DAY”の後の打ち上げで、やはりワインバーだかイタリアンレストランで上機嫌だったけどお酒は一滴も飲まなかったって聞きましたが、この「アニー~」の打ち上げの時の失敗があったからなんですね?
・・・別にそういう訳でもない?(笑)

さすが、情報通ですね、、イタリアンレストランは、行ったことは、知っていましたが、お酒、飲まなかったですか????
“感謝DAY”の後の打ち上げは、充実していて、お腹がへっていたのでしょうか、、
あとは、いろいろお話をしたかったでしょうか、、


>僕は桜田淳子さんはベストジーニストだと思っています。
別にプレミアムなジーンズを集めているわけでもなく、普段から自然に着こなしているからです。今はもう来ていないのかな。家に居る時はジーパンかな?

淳子さんは、当時、ジーンズ、はいていましたね、、
今は、ジーパンはないでしょう、(笑)

>(9)のオーバーオールは変わっていますね。
靴と合っていない気がしますが、この辺はカリスマ氏に見て貰った方が確かですね。

どうでしょうか、、カリスマでない、私としては、上のTシャツが白、下の靴が白なので、単純に合っている感じがしますが、、
素人なので、、、


>(10)の淳子さんは裸足で芝生の上を歩いて気持ちよさ気ですが、キャミソールがなんだか危なっかしい気がするのはぼくだけでしょうな(*≧∀≦*)

キャミソールに目がいきましたか、、
裸足は、演出でしょうか、、、

>ずっと現役の人は昔ほどではなくても声は出ますね。
僕は先日八神純子さんのライブ&トーク番組を見ました。

現役で、歌っている歌手のファンの方がうらやましいです。
現役の方の歌声は、いいものです。
八神さんのライブ?????観たかったです。
見逃しました。どこかでやっていましたっけ、、、


by sjghd (2014-04-05 08:58) 

sjghd

桜えびさん こんにちは。

>すみません、追記で。m(_ _)m

問題ありません。何度でも、OKです。

>『伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲』
を見て、
・画面の周りのテロップが多すぎると思いました。
 ちょっとセンスのなさを感じました。

画面右、画面左上、画面右上にあり、おまけに下に歌詞が、
画面右は、4:3の映像なので、しょうがありませんが、、、
左上の「もう一度聞きたい不滅の歌謡曲」と右上の「70年代アイドル貴重デビュー映像」は、不要ですね、、
映像がどこからの映像の白いテロップもありましたが、これは、すぐ消えるので、ありかと、、、
いずれにせよ、アピールでしょうか、、、


>・何故お笑い芸人が・・・賑やかしでしょうが・・
嫌いな芸人さんではないんですけど。


こういう番組にお笑い芸人さんは、不要ですね、、
実際、当時活躍していた歌手、アイドルがゲスト出演して、本人の生の声が知りたいです。
クリスさんが語る情報は、知っていますので、、、

>・クリス松村さんがいて森昌子さんが出演されたなら、淳子さんの感謝DAYの時のお花の事、口走んないかな、と思いましたが...言うわけないですよね(*≧∀≦*)
カメラが回っていない時話されたかもしれませんが。

どうでしょうか、、、

>因みに本日は1978年4月4日に、後楽園球場でキャンディーズが解散した日のようです。

4月4日、キャンディーズ解散の日でしたか、、、よく覚えていますね、、
あれから36年ですか、、、やはり1970年代、良かったです。


by sjghd (2014-04-05 10:13) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>一昨日のTBS【あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル】、
昨日のテレビ朝日【伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲】。
双方とも、とても良い内容でした。

今回のテレビ朝日の「伝説のアイドルから歌姫まで 不滅の歌謡曲」は、既存の映像だけでなく、普段紹介されていない映像もあり良かったです。

>昨日、TBSには、感謝のお礼を申し上げると共に、今後に期待することをお話ししました。
百恵さんは、【日本レコード大賞】【ザ・ベストテン】からの映像だけだったのが残念でしたが、それで十分です。

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」では、「秋桜」「いい日旅立ち」
「プレイバックパート2」は過去においても、放送されました。
まあ、百恵さんを取り上げてくれることだけで、感謝ですね、、

>そして昨日のテレビ朝日は、誠に残念であったのが、
桜えびさんが仰られる通り、余計な字幕が多過ぎます。

テレビ朝日はアピールしたかったですね、、、

>淳子さんの映像はよく再放映されていたものでしたが、

淳子さんのCMとバーズディーイベントは、1980年代に、観ていますね、
(番組で紹介されています)
カンコーのCMは、当然、1974年から見ていますが、、、

>百恵さんの【秋桜】を【気になる季節】第一回の放映からとは驚きました。本編が放映になる前に少しだけ映し出された時には、久し振りに、何処からの映像か分かりませんでした。このような感情は本当に久し振りで、母と弟に『これは直ぐには分からない!』と大声を出してしまいました。

私も驚きました。ドラマに、こんなシーンあったとは、、、
KAZUさんでもわからないことがあるのですね、、

>また宏美さんの【ロマンス】は、【ベスト30歌謡曲】からとは言え、
残念ながら5年前に何度も放映されたものでした。

私は、はじめて観た感じがします。
「ベスト30歌謡曲」の映像は、どのくらい残っているんでしょうか?

>しかし、テレビ朝日には多くの映像が残されていることを感じることが出来た3時間でした。
>①【気になる季節】は全編あるかも知れません。

私もそう思います。

>②【スターものまね大合戦】
も今までにも多くの映像が再放映されていることから、大部分が残されている可能性があります。

私もそう思います。

>③【歌謡ドッキリ大放送】
は、昭和55年の放送開始ですので、
80年代アイドルの映像しか放映はありませんでしたが、
その前身である【笑アップ歌謡大作戦】、
更には【歌謡ハラハラサンデー】も存在するかも知れません。

1980年代なので、残っているでしょう。

>今回sjghdさんが、話題にされたサンミュージックでの、
山梨での《ぶどう狩り》は、
【歌謡ハラハラサンデー】でも大きく取り上げられ、
忘れることのできない大きな思い出です。

紹介ありがとうございます。
【歌謡ハラハラサンデー】は、1978年3月までなので、1978年3月に自分のテレビとビデオを買ったので、たぶん観れていません。

by sjghd (2014-04-05 10:31) 

sjghd

shout83さん こんにちは。

「青いめまい」は、「くちづけ」のB面ですね。
持っている岡田奈々さんのベストアルバムには、入っていないので、
動画サイトで、聴きました。
正直、数回で、印象は、わかりませんが、「くちづけ」と同じで、テンポがよく、いい感じです。
「くちづけ」は、松本隆さん、森田公一さんの歌なんで、「青いめまい」も同じコンビかも、、
「くちづけ」にも”めまい”という歌詞がありました。
「青いめまい」の紹介ありがとうございました。
by sjghd (2014-04-05 11:29) 

ひろ

こんにちは。
テレ朝のはちょうどいいタイミングで見れました。
スポニチからで、ユウツベで見た事がありましたが綺麗でした。
これもDVDに入れて貰いたかったですね。
ただ、デビュー曲で構成されてたように思われ、ただ歌唱映像が無く
お宝ってなってたような?
カンコ―のはどう見てもユウツベからのヤツですね。
普通はCMの~なんちゃらかんちゃらセンターから借りるはずですが…。

あの、オーバーオールのデザインいいですね~。
履いてるサンダルとはイマイチかな?と。色は良いんですけどね。
もう少し高さも…裾元がかわいいから。

サンミュのみなさんと仲が良かったって分かりますね写真で。
ぶどう狩りだったんですね~。
ワインはよく分からないし、そんなにアルコール自体飲めないし…。
お茶が一番!(^_^;)

岡田奈々さん手編みのプレゼントを当時買いました。
あ、AKB48かな?同姓同名がいます。岡田奈々。
by ひろ (2014-04-05 16:13) 

もあそんだらひん(゚o゚;

コムバムアプリンセスともうすますはずめますてm(_ _)m
淳子ちゃんて意外に飲んべえなんですな(*_*)  
ちょっと幻滅う(^_^)v
女房酔わし手どーするつもり?(@_@)(^_-)(^_^)/
by もあそんだらひん(゚o゚; (2014-04-05 18:23) 

天くち

こんばんは。
「としごろ」流れましたよ。
クルマの中でみてましたが8時頃帰宅し録画しました。
歌謡曲と銘うっていたのが良かったしなつかしい曲がたくさん聴けました!
by 天くち (2014-04-05 18:31) 

sjghd

ひろさん こんにちは。

>テレ朝のはちょうどいいタイミングで見れました。

今回は、見れたようで、、よかったですね。

>スポニチからで、ユウツベで見た事がありましたが綺麗でした。

私も動画サイトで、見たことがあります。
1973年の時は、よく覚えていませんが、1980年代に桜田淳子さんがゲストで出演した番組で、このバーズデイイベントの映像が流れ、見ました。(録画もしています)

>これもDVDに入れて貰いたかったですね。
ただ、デビュー曲で構成されてたように思われ、ただ歌唱映像が無く
お宝ってなってたような?

私は、このバーズデイイベントの映像がDVDに入ると思っていました。
もし、この映像がDVDに入ると「天使も夢みる」は、すべてスポニチからの映像になるので、ひとつ落としたのでしょうか、、

>カンコ―のはどう見てもユウツベからのヤツですね。

画質は、よくありませんでしたからね、、
動画サイトの映像、使えるでしょうかね、、


>普通はCMの~なんちゃらかんちゃらセンターから借りるはずですが…。

なんちゃらかんちゃらセンター???


>あの、オーバーオールのデザインいいですね~。
履いてるサンダルとはイマイチかな?と。色は良いんですけどね。
もう少し高さも…裾元がかわいいから。

専門家から見ると、イマイチですか、、
素人だと色のバランスだけ、見てしまいます。
裾元がかわいいと、高い方がいいですね、、 深いですね、、

>サンミュのみなさんと仲が良かったって分かりますね写真で。
ぶどう狩りだったんですね~。

写真からわかりますね、、淳子さん、後輩(浦辺雅美さん)から帽子を
いたずらされていますね、、

>ワインはよく分からないし、そんなにアルコール自体飲めないし…。
お茶が一番!(^_^;)

私もそんなにアルコール強くありませんが、つきあい程度、、、
お茶も好きです。鹿児島茶が好きです。甘い感じがいいです。

>岡田奈々さん手編みのプレゼントを当時買いました。

いろいろ、買っていますね、、
まあ、あのころの岡田奈々さんも中三トリオについで、人気ありましたから、、、
”まっすぐにまっすぐに生きてきたのに”が印象的です。

>あ、AKB48かな?同姓同名がいます。岡田奈々。

え!!!!!!現役アイドルも詳しいですね、、、
まったく知りませんでした。

by sjghd (2014-04-05 18:32) 

sjghd

もあそんだらひんさん こんばんは。

>コムバムアプリンセスともうすますはずめますてm(_ _)m

初めまして。

>淳子ちゃんて意外に飲んべえなんですな(*_*)  
ちょっと幻滅う(^_^)v
女房酔わし手どーするつもり?(@_@)(^_-)(^_^)/

意外とお酒は、いけるそうですね、、
幻滅ですか???
初めてのコメントありがとうございます。

by sjghd (2014-04-05 18:58) 

sjghd

天くちさん こんばんは。
お久しぶりです。

>「としごろ」流れましたよ。

レコードジャケットをバックに流れましたが、山口百恵さんの映像は、ありませんでした。
レコードジャケット以外の映像ありましたっけ???

>クルマの中でみてましたが8時頃帰宅し録画しました。

8時ごろ帰宅で、録画して、間に合いましたか、、、

>歌謡曲と銘うっていたのが良かったしなつかしい曲がたくさん聴けました!

今回の番組は、評価できると思います。
私好みの番組でした。
懐かしい曲たくさんありました。

by sjghd (2014-04-05 19:04) 

shout83

こんばんは、

「青いめまい」聴いていただいてありがとうございます。。
そうですね「くちづけ」と同じ、松本隆さん、森田公一さんのコンビです。
この2曲は森田公一さんの作曲ということもあって淳子さんが歌ってもいい感じじゃないかなと思って聴いています。
他にも中村泰士さんが作曲した「交換日記」「みちくさ」なんかも淳子さんヴァージョンがあったらよかったのにと思います。

by shout83 (2014-04-05 20:43) 

sjghd

shout83さん こんばんは。

>「青いめまい」聴いていただいてありがとうございます。。

こちらこそ、曲の紹介ありがとうございます。

>そうですね「くちづけ」と同じ、松本隆さん、森田公一さんのコンビです。
この2曲は森田公一さんの作曲ということもあって淳子さんが歌ってもいい感じじゃないかなと思って聴いています。

「くちづけ」は、いい曲なので、いいかもしれませんが、
作詞が松本隆さんなので、ハードルは高いです。
淳子さんの初期は、よくも悪くも、作詞=阿久悠さんで決まっていましたからね、、

>他にも中村泰士さんが作曲した「交換日記」「みちくさ」なんかも淳子さんヴァージョンがあったらよかったのにと思います。

岡田奈々さんの曲、よく知っていますね、、、また、探して聴いてみます。
再度の訪問ありがとうございました。

by sjghd (2014-04-05 20:52) 

KAZU

sjghdさん、

こんにちは。


天口さん、

百恵さんの【としごろ】の映像の放映はありませんでした。

私が知る限り、その当時の映像としては、
【スター誕生】でのデビューコーナーの映像しか現存しないものと思われます。
by KAZU (2014-04-06 10:29) 

KAZU

Sjghdさん、

百恵さんの【気になる季節】での【秋桜】は、再放送以来だと思われます。

さすがに、36年振りでは、直ぐには分かりませんでした。(((^_^;)

まだまだ精進せねばなりません。(^○^)
by KAZU (2014-04-06 12:09) 

sjghd

KAZUさん こんにちは。

>百恵さんの【気になる季節】での【秋桜】は、再放送以来だと思われます。

「気になる季節」もちょうど、自分のテレビとビデオを入手する前なので、見れていません。「気になる季節」は、再放送あったのでしょうか、、、
しかし、歌番組でなく、ドラマから「秋桜」を見つけてくる今回のスタッフは、すごいですね、、

>さすがに、36年振りでは、直ぐには分かりませんでした。(((^_^;)
まだまだ精進せねばなりません。(^○^)

あのようなシーンで、
36年ぶりだと、普通は、わかりませんから、、、、

by sjghd (2014-04-06 12:44) 

KAZU

sjghdさん、

【気になる季節】の再放送は、
昭和53年4月13日~昭和53年9月14日までの1度だけです。

本放送の最終回が昭和53年3月26日ですので、終了後間も無くです。

現在はどのようになっているかは存じ上げませんが、
この当時の再放送は1年未満で放送されることが多かったです。

諸事情があるのでしょうが、36年の時が流れた今、何とか再々放送を心から願いたいです。
by KAZU (2014-04-06 17:57) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【気になる季節】の再放送は、
昭和53年4月13日~昭和53年9月14日までの1度だけです。
本放送の最終回が昭和53年3月26日ですので、終了後間も無くです。

再放送の情報ありがとうございます。
この時は、ビデオを持っていたので、淳子さんの番組は、できるだけ録画して見ていたのに、観た覚えがありません。、(ビデオテープが高いので、見ては、ほとんど消してしまっています)
淳子さんは、あまり出演してなかったので、マークしていなかったのか、、
それとも、観てて、忘れているのか、(結構忘れがあるんです)
淳子さん、どのくらい出ていたんでしょうかね、、、

>現在はどのようになっているかは存じ上げませんが、
この当時の再放送は1年未満で放送されることが多かったです。

当時は、そうでしたね、、、

>諸事情があるのでしょうが、36年の時が流れた今、何とか再々放送を心から願いたいです

ピンクレディーの映像の使用許可が、厳しいでしょうね、、、
ビデオが放送局に残っているので、やって欲しいですね、、

by sjghd (2014-04-06 18:42) 

KAZU

sjghdさん、

【気になる季節】には、
歌だけのご出演、ほんの数秒の回想シーンなどでのご出演を含み淳子さんのご出演は全9回です。
by KAZU (2014-04-07 04:23) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【気になる季節】には、歌だけのご出演、ほんの数秒の回想シーンなどでのご出演を含み淳子さんのご出演は全9回です。

やはり、ほとんど、出ていないですか、、
そうすると見ていない可能性が強いです。
ファンクラブ会報の「さくらんぼ」でも「気になる季節」は、取り上げられていないし、、、
情報ありがとうございました。
by sjghd (2014-04-07 20:59) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>百恵さんの【としごろ】の映像の放映はありませんでした。

やはり、映像としては、流れていませんでした。

>私が知る限り、その当時の映像としては、【スター誕生】でのデビューコーナーの映像しか現存しないものと思われます。

スター誕生のデビューコーナーの映像は、残っているですね、、
観たいですね、、
「としごろ」は、後には、歌われて映像としては、残っていますね、、

by sjghd (2014-04-07 21:02) 

KAZU

sjghdさん、

【としごろ】はデビュー曲ですので、後には5番組ほどで歌われていらっしゃいます。

同じ期間中で考えますと、
淳子さんは【天使も夢見る】を2番組でしか歌われてはいらっしゃいません。
by KAZU (2014-04-07 22:25) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>【としごろ】はデビュー曲ですので、後には5番組ほどで歌われていらっしゃいます。

ホリデースペシャルやスター誕生や「涙の卒業式」や「武道館さよならコンサート」で歌われていますね、、

>淳子さんは【天使も夢見る】を2番組でしか歌われてはいらっしゃいません。

「涙の卒業式」で、歌われていますね、、
by sjghd (2014-04-07 22:43) 

KAZU

Sjghdさん、

あくまでも、テレビ番組でのお話しですので、
【涙の卒業式】や【ファイナルコンサート】は含めません。

双方ともに、思い出多き日本武道館です。

淳子さん、百恵さんの控え室に入室する際と、退出の際には、
必ず深々とお辞儀をしたものです。

思い出に残る1年半でした。
by KAZU (2014-04-08 13:54) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>あくまでも、テレビ番組でのお話しですので、
【涙の卒業式】や【ファイナルコンサート】は含めません。

そうでしたね、、、

>双方ともに、思い出多き日本武道館です。

あのころは、ビッグイベントは、武道館でしょうか、、、
「涙の卒業式」は、忘れません。

>淳子さん、百恵さんの控え室に入室する際と、退出の際には、
必ず深々とお辞儀をしたものです。

そうでしたか、、、
これは、KAZUさんの話でしょうか、、、

by sjghd (2014-04-08 20:28) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

1975年の番組で、「天使も夢みる」歌っていますね、、
(たぶん)
by sjghd (2014-04-08 23:27) 

KAZU

sjghdさん、

日本武道館でのお話しは、私自身の行動です。

【天使も夢みる】は、
昭和50年のテレビ番組では数多くの番組で歌われていると思います。

しかし今日現在、
昭和48年~昭和51年4月までの整理が不十分ですので、
今回の数には入れておりません。

淳子さんの【天使も夢みる】、
百恵さんの【としごろ】、
のテレビ番組にて歌われた回数は、
昭和51年5月から昭和55年9月までの期間とお思い下さい。
by KAZU (2014-04-09 22:29) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>日本武道館でのお話しは、私自身の行動です。

淳子さん、百恵さんの控え室に入室したんですか、、、
すごいことです。

>【天使も夢みる】は、
昭和50年のテレビ番組では数多くの番組で歌われていると思います。

そうですよね、、デビュー曲ですので、、
その中で、昭和50年のテレビ番組を見たメモがありましたので、
今回、紹介しました。

>しかし今日現在、
昭和48年~昭和51年4月までの整理が不十分ですので、
今回の数には入れておりません。淳子さんの【天使も夢みる】、
百恵さんの【としごろ】、のテレビ番組にて歌われた回数は、
昭和51年5月から昭和55年9月までの期間とお思い下さい。

淳子さんは、2回だけですか、、
「天使の初恋」は、たぶん0回でしょうね、、、

by sjghd (2014-04-09 23:08) 

KAZU

sjghdさん、

同期間内テレビ番組内で、
淳子さんが【天使の初恋】を歌われたことはありませんでした。
by KAZU (2014-04-09 23:19) 

sjghd

KAZUさん こんばんは。

>同期間内テレビ番組内で、
淳子さんが【天使の初恋】を歌われたことはありませんでした。

やはり、そんな感じがしました。
情報ありがとうございました。
by sjghd (2014-04-09 23:37) 

( ̄∀ ̄)天くち

こんにちは。花金楽しみにすてたのに焦らしですか、も阿蘇んだらひん9(大噴火投げ~ヽ(≧Д≦)ノ)
誕生日大特集号と思って楽しみにしてます(何気なくプレッシャー、でも1週間前には記事はできてるという噂ああああもオンナ~~♪)
関係ないけど?爪をかむのはね、、、欲求不満のサインじゃな勝ったっけ?そんだ場。
by ( ̄∀ ̄)天くち (2014-04-12 12:27) 

sjghd

天くちさん こんにちは。

登場ありがとうございます。

>花金楽しみにすてたのに焦らしですか、も阿蘇んだらひん9(大噴火投げ~ヽ(≧Д≦)ノ)

金曜日のお楽しみと言っていただくとありがたいです。
すいません。ですが、予定どおりでした。

>誕生日大特集号と思って楽しみにしてます(何気なくプレッシャー、でも

大特集では、ありませんが、、、、
あまり、大した内容では、ないと思いますが、お待ちくださいね、、

>1週間前には記事はできてるという噂ああああもオンナ~~♪)

クールファイブですね、、、
1週間前には記事はできてるというのは、あたりです。金曜日に更新のために、金曜日に書いて、更新するのは、不可能ですから、、、

>関係ないけど?爪をかむのはね、、、欲求不満のサインじゃな勝ったっけ?そんだ場。

ポーズだと思います。

関係ないけど?「爪をかむのを 止めたのは何か理由でも あるのでしょうか」 という歌ありました。
by sjghd (2014-04-12 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0