SSブログ

DVD「初恋時代 / 出発(たびだち)」 [桜田淳子 LP CD DVDBD]

購入したDVD「初恋時代 / 出発(たびだち)」を紹介します。

まずは、DVD2枚が入ったBOXの表と裏です。
高品質の写真です。この写真はいいです。

初恋時代出発2-2.jpg
初恋時代DVDBOX2-2.jpg

次に「出発(たびだち)」のDVDの入れ物の表と裏です。
出発DVD1-2.jpg
出発DVD2-2.jpg
「初恋時代 」のDVDの入れ物の表と裏です。
初恋時代DVD1-2.jpg
初恋時代DVD2-2.jpg

内容は、特典として予告編が入っていましたが、目新しいものは、ありませんでした。
画質的にもDVDなので、スカパーでやったHD放送よりおとります。
でも、淳子さんファンにとっては、パッケージ化された商品ですので、魅力はあります。

桜田淳子イズムでも書かれていましたが、淳子さん、百恵さん、昌子さんの並び順ですが
自分も、昌子さん、淳子さん、百恵さんの順番だとずっと思っていました。


当時の新聞によると(下記の写真)
スター順位について、昌子さん、淳子さん、百恵さんの場合は、デビュー順で
名前を連ねたとあります。この記事どおりてっきりこの順番だと思っていました。
ここには、タイトルや宣伝ポスターの順序がデビュー順と書かれていました。
(この記事には、その前の3人娘は、実力順で、美空ひばりと江利チエミと雪村いづみと書いてあります。)
新聞スター順位-2.jpg

確かに映画の本編は昌子さん、淳子さん、百恵さんの順番でした。初恋時代の歌の順番も、昌子さん、淳子さん、百恵さんの順番でした。卒業コンサートもでデビュー順で、スター誕生などの特番でもデビュー順でした。
でもこの「初恋時代 」のDVDに書かれているのは、昌子さん、百恵さん、淳子さんの順番なのです。

少し気になって昔の初恋時代の新聞の宣伝を見ると昌子さん、百恵さん、淳子さんの順番なのです。
下に当時の新聞の宣伝記事です。
初恋時代新聞.jpg

他のサイトで書かれていましたが、東宝側の思惑があったようで、順番が変わったようです。

話題を変えて、先日”ザ・ヒットメーカー~アイドル伝説 作詞家 千家和也”の中で、千家和也さんの作詞した曲が紹介されていました。

芽ばえ.jpg

麻丘めぐみさんの”芽ばえ”は、本当にいい曲です。
1972年のレコード大賞の最優秀新人賞をとった曲です。

中三トリオについて千家さんは、淳子さんはかわいくべっぴんさん、昌子さんは歌が上手と語っていました。

山口百恵さんの曲ですが、どうしても後期の曲(阿木さん宇崎さんコンビの曲やさださん、谷村さんの曲)
にハイライトされがちですが、百恵さんの前期の千家さん、都倉さんの曲は、むしろ新鮮で、としごろや冬の色などいい曲多いですね。


冬の色.jpg


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

じゅんた

こんばんは
名前の順番は昔の芸人さんはとくに敏感だったそうですから
私達が思う以上に舞台裏は、張り詰めていたのではないでしょうか。

それにしても、美空ひばり、江りチエミ、雪村いずみの実力順というのは
凄い表現ですね。

千家さんの百恵さんの作品は、どれも素晴らしいと思います。
なかでも「冬の色」や「パールカラーにゆれて」がお気に入りです。


by じゅんた (2011-09-10 20:15) 

桜えび

こんばんは。

名前の並び順は僕も気がつきませんでした。
普通というか、角が立たない様にするのならデビュー順
と思うのですが、やはり事務所の力というのも有きなのでしょうね。
実際このBOXもホリプロの50周年記念で実現したのですから・・。真にありがたいことですが、「サンミュージックもっとしっかりしてくりょ~!」と言いたいです。

僕もBSプレミアム見ました。
山口百恵さんは好きですが、“大スター”とか“菩薩のようだ”とかの大絶賛・神格化はいかがなものかと思います。
まあ、自分を知っていてブレない人ってイメージですけど。(やっぱり菩薩様か?)。

淳子さんファンなのでひがみになっちゃいますが、“スター”・“あこがれの人”でいいと思います。個人的には。
見えるけど手が届かない、身近に居るけど遠くの人。

淳子さんも百恵さんも前期の頃は初々しさがいいですね。

淳子さんが青い路線を歌っていたら、感情入れ過ぎでダメだったのでしょうか?それはまたそれで...いいような気もしますが。


by 桜えび (2011-09-10 20:17) 

junma

じゅんたさん こんばんは。
じゅんたさんが言うように、昔の芸人さんは、名前順にこだわったようです。
今回載せた新聞にも、田宮二郎さんや丹波哲郎さんなどが名前順にクレームをつけたようです。
「冬の色」は、いい曲です。「はじめての出来事」と同時期で、チャートを争っていて、どちらもいい曲で1位になりました。
by junma (2011-09-10 21:35) 

junma

桜えびさん こんばんは。

事務所の思惑と東宝の思惑があったようです。
サンミュージックに頑張ってもらって、淳子さんの他の作品のDVD化を期待したいです。それには、このDVD BOXがやはり売れて欲しい。

桜えびさんが言うように、自分も淳子さん、百恵さんは、前期の頃がいいですね。

もし、青い果実やひと夏の経験を歌ったら言われても
淳子さんのデビューの頃のはつらつで元気いっぱいを見ていると、
まったく想像がつかないのが正直な気持ちです。
by junma (2011-09-10 21:49) 

天くち

こんばんは。
今回DVDの突然の発売、「湖に立つ女」の放映、そよ風の天使BOXのamazon入荷と、嬉しい出来事が続きました。こんな調子で映画やドラマの再放送、ディスク発売につながっていってほしいです。 さてBSプレミアムの゛ヒットメーカー゛はシリーズ化の予感がありますね。黄金の70年代歌謡を振り返るのはとても楽しいです。 ゛芽ばえ゛は私も大好きな楽曲です。 昔の曲はイントロから魅力的でした。 美代子さんの゛赤い風船゛とか最高。初期の淳子さんなら、゛わたしの青い鳥゛や゛黄色いリボン゛かなあ。
by 天くち (2011-09-11 00:20) 

junma

天くちさん こんにちは。
今回のDVDは、本当に突然の発売でした。普通は、発表後、発売は少し後ですが、今回は、販売発表後、即販売でした。「湖に立つ女」もうれしいですが、何回かやっているのと、もう少し前の淳子さんのドラマをやってほしいです。自分も、立て続けにあるとデビュー40周年は、何が発売されるか期待したいです。

浅田美代子さんの”赤い風船”は、本当にかわいくていいです。浅田美代子さんは、淳子さんとデビューが同じなのでよく見てました。赤い風船以外もかわいくいい歌(ひとりっ子甘えっ子、しあわせの一番星)が多いです。
浅田美代子さんは、現役なので、昨今アイドルが昔の歌を歌っているので、テレビで歌ってほしいです。
by junma (2011-09-11 12:00) 

ひろ

DVDではないのですが…「そよ風の天使 桜田淳子BOX」…あの、30周年記念のBOXがAmazonで発売されます。それも新品です。
どうなっているのでしょうか?
アンコールプレスは終了のはずですが。
予約注文受付中です。
どれだけ出せるのか?
今回のDVDに便乗なのか?
なぜビクターではないのか?

ちょっと不思議に思えて…。
by ひろ (2011-09-16 23:04) 

junma

ひろさん こんばんは。
今回の「そよ風の天使 桜田淳子BOX」は、Amazon限定のようですが、いきさつは、わかりません。すいません。今回のAmazonで発売のいきさつわかる方がいたら教えてください。

少し早いですが、40周年を期待したいです。

by junma (2011-09-16 23:47) 

サーフサイド6

いつも楽しみに観ております。貴重なコレクションを掲載いただき、ほんとうにありがとうございます。私も初恋時代のころの淳子さんが、最高に輝いていると思います。淳子さんに較べると百恵さんは少し演技に不安さを感じます。昌子さんはマイペースですが。一方、出発のころになると百恵さんが断然、色ぽっくなり、淳子さんの美しさと肩を並べるようになっていくように感じます。それにしてもホリプロはいい作品を残してくれました。ひょっとしたら、オーナーのH氏も隠れ淳子だったりして・・・
これからも宜しくお願いします。

by サーフサイド6 (2011-09-26 14:29) 

junma

サーフサイド6さん 初めまして、こんばんは。
1970年代の古き良き時を懐かしく思い、共有できればと思って、コレクションを紹介しております。1975年の淳子さんは、一番輝いていた年で、歌、映画、ドラマで大活躍でした。このころの淳子さん最高ですね、、、
百恵さんは、出発のころから、セールス的に、淳子さんを上まわったのは、事実ですので、それだけ、存在感が出てきました。
ホリプロのH氏は、淳子さんをスカウトできず、昌子さん、石川さゆりさんと3人娘として売り出したいため、百恵さんをとったようです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by junma (2011-09-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0