SSブログ

夜のヒットスタジオから「もう戻れない」と夜のヒットスタジオについて [桜田淳子 夜のヒットスタジオでの歌]

先日、再放送の夜のヒットスタジオで、「もう戻れない」が放送されました。

もう戻れない.jpg

「もう戻れない」は、1977年の曲で、作詞阿久悠さん、作曲筒美京平さんですが、淳子さんのシングルの中では、どちらかと言うと好きな方では、ありません。
阿久悠さんも、作詞する曲数も多いため、時として、いい詩が提供できていない感じがします。そのせいか「もう戻れない」以降、しばらく阿久悠さんの作詞したシングル曲は、なくなります。
一方、百恵さんは、1977年は、阿木燿子さん作詞の夢先案内人、イミテイション・ゴールド。阿木燿子さんは、阿久悠さんに比べて、作詞する曲も少ないので、百恵さんに提供する詩は斬新でした。
1977年以降は、百恵さんの方が、レコードセールスが上になってきました。
ただ、”もう戻れない”でもレコードセールス的には、8位ですごいと思います。


夜のヒットスタジオですが、今回は、沢田研二さんが解禁され、前回見られなかった回も見れるようになってよかったですが、反対に百恵さんやピンクレディーが夜のヒットスタジオDVD発売のため、放送できなくなっています。なんとかならないでしょうか?
ジャニーズの歌手やサザンは、事務所が、許可を出さないため放送できません。
ジャニーズの歌手やサザンを見れなくてもいいがその時出演していた他の歌手が聞きたいです。ジャニーズの歌手やサザンのために他の歌手の歌を聞くことができないのです。
昔の歌を聞きたい視聴者にとって、事務所は、本当に視聴者やファンのことを考えているでしょうか?あまりも営利主義になっていませんか?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

junkiti

こんにちは、「もう戻れない」淳子ファンには、今一の曲のようですね。
一搬的にも印象の薄い曲ですが、自分はとても好きな曲です。
髪の毛を切って2曲目だった為、それにあやかって曲のタイトルがつい
たのかなと、当時思っていました。
このVTRの淳子さんは、本当にカッコイイです。自分の大好きな映像の
一つです。
この曲を車で聴いていると、ヘビメタキチガイの息子が、「ロックや~カッコイイ~」と言っていました。
この曲や「もう一度だけ振り向いて」等は、一連の一発ショック的な曲と違い、印象は薄いみたいですが、自分としてはとても好きな曲で、売上抜き
に、このような曲を続けてもらえば、その後の結果も違ったものになった様
に思えてならないのですが・・・・

夜ヒットの件は不愉快ですね。面倒くさい事をいうのであれば、その
タレントだけモザイクでもいれて放送してほしいです。



by junkiti (2011-06-18 08:36) 

junma

junkitiさん こんばんは。
junkitiさんは「もう戻れない」は好きな曲ですか、、
私は、淳子さんのシングルは、すべていいと思いますが
その中では、下の方に位置します。junkitiさん中で、淳子さんのシングルで、今いちなのはありますか?
「もう一度だけふり向いて」の方が切なくていいです。
夜ヒトは、NGの人を外タレのようにカットして放送して欲しいです。最初の曲のリレーをカットするのは、不自然さは残りますが、、
by junma (2011-06-18 23:11) 

T.A

またお邪魔します。

淳子さんの1978年の夜ヒット出演回数は9回もあるのに、今回
たった4回しか放送されませんでした。
「20才になれば」などは一度も放送されずじまいです。

●放送した回
 1978/1/16・・・しあわせ芝居
 1978/2/6・・・しあわせ芝居
 1978/3/6・・・追いかけてヨコハマ
 1978/7/24・・・リップスティック

●放送しなかった回
 1978/4/10・・・追いかけてヨコハマ (百恵・ピンク)
 1978/5/15・・・リップスティック (ピンク)
 1978/9/4・・・20才になれば (NG歌手不明、テープ消失?)
 1978/10/23・・・20才になれば (サザン)
 1978/11/20・・・20才になれば (ピンク・サザン)

現在は1979年を放送中ですが、1979年も、全12回の出演中、
百恵・ピンク・サザンとの共演が7回もありますので、4~5回放送
されるかどうかでしょう。

デビュー40周年も近いですし、「桜田淳子IN夜のヒットスタジオ」
を発売してもらえないでしょうかね>ポニーキャニオンさん。
by T.A (2011-06-19 03:36) 

junma

T.Aさん こんにちは。
また、詳細な情報ありがとうございます。
1978/4/10と1978/5/15は、前回放送されましたが、
「20才になれば」は、前回、今回と一回も放送されませんでした。今回沢田研二さんが解禁になったので、期待していましたが、1978/9/4は、確かにNG歌手が誰か、わかりません。外タレがいたのか???1979年も期待できないようですね、それにしてもサザンは、どうしようもないですね、地上波でないのに、、、もう少し、視聴者のためを考えて欲しいですね、、「桜田淳子IN夜のヒットスタジオ」は、同じように期待したいです。ただ、このような各歌手ごとの夜のヒットスタジオDVDが出ると、ますます飛ばされる回が増えるので、微妙ですが、淳子さんのは、欲しいです。
by junma (2011-06-19 17:26) 

junkiti

こんにちは、「私の青い鳥」から「リップスティック」迄は「追いかけてヨコハマ」以外全て好きです。
「miss kiss」以降の曲は「lady」以外、全て苦手です。
今では耳なじんだせいか、それ程でもないのですが、当時は
新曲を聴く度に、「どうして?」と思ったものです。
同じ事務所の聖子さんの曲が、とても良かったので、事務所が聖子さんに
肩入れしている様に思えてうらめしく感じたものです。

ただ、色々なブログを拝見していると、後半の曲、割と評価が高いみたい
なので、人それぞれなのだなとても参考になりました。


by junkiti (2011-06-19 18:47) 

junma

junkitiさん こんばんは。
「追いかけてヨコハマ」はブログでも書きましたが、淳子さんの曲の中では、今ひとつです。中島みゆきさんに曲を頼んだ時に、「追いかけてヨコハマ」は「しあわせ芝居」と同じ時期に1度に作られたようです。やはり阿木燿子さんのように3ヶ月ごとに百恵さんに曲をつくっているのにはかないません。「Lady」はあまり売れませんでしたが、いい歌で、自分も大好きです。後半の曲でもいい歌ありますね、、最後の「眉月夜」は、いいですね、、
by junma (2011-06-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0