SSブログ

オールスター雪の祭典での花物語と青春のフォークソング(ここ1週間のテレビより)追加写真あり [桜田淳子 テレビ特番]

ここ1週間のテレビより
まずは、Hey!Hey!Hey!で、淳子さんの花物語が放送されました。
1973年のオールスター雪の祭典からです。1973年の映像が残っているのは貴重です。
夜のヒットスタジオでは、たぶん1973年の映像は残っていません。
特別番組なので、オールスター雪の祭典の映像が残っていたのでしょう。
1973年、1974年の淳子さんの映像は貴重なので、オールスター雪の祭典で歌う淳子さんの映像を最後まで放送してほしかった。
フジテレビは、夏は水泳大会、冬は、雪の祭典と特別番組を放映しておりよく見ていました。
雪の祭典花物語.jpg

同じくフジテレビの雪の祭典の番組の記事です。
百恵さんと写真で、16才の淳子さんです。
マンガスキー1.jpg
マンガスキー2.jpg

DVDからのはじめての出来事を歌う淳子さんです。
となりのとなりのロケからのようです。
時期は、上の百恵さんの写真と同じ時期です。

はじめての出来事.jpg


ピンクレディーといっしょの淳子さんです。 
スキーピンクレディーと.jpg

このときの雪の祭典の映像です。追いかけてヨコハマを歌っています。
追いかけてヨコハマ.jpg


もうひとつは、NHK BSでの青春のフォークソングです。
一番印象に残ったは、山本潤子さんが歌った”冷たい雨”です。
冷たい雨.jpg
この曲は、ハイファイセットの”ファッショナブル・ラヴァー”に入っていました。1976年の曲です。当時このLPを良く聴いていましたしラジオからも良く流れていました。
山本潤子さんは、”卒業写真”や”翼をください”は良く歌いますが、今回は、”冷たい雨”を歌ってくれたのは、良かったです。いい曲です。

あとは、よく最近は、テレビで聴くことができるばんばひろふみさんの”いちご白書をもう一度”とイルカさんの”なごり雪”です。両方とも1975年の曲でいずれも当時ラジオで
よく流れていました。
ばんばん.jpg
イルカ.jpg

このころは、いいフォークの曲がたくさんあり、1974年から1976年は淳子さんのアルバム以外にもフォークのアルバムも買っていました。
この良き時代のフォークをアルバム(LP)を中心に今後紹介できたらと思っています。






nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

桜えび

junmaさんこんばんは。

“HEY!HEY!HEY!”録画されていたのですね。僕は何気に見ていて「花物語」の映像が流れた時は久々に興奮してしまいました。
でも短かったですね。

「私の青い鳥」より前の淳子さんの映像は貴重ですね。なかなか放送されないし、DVDにも入っていません。写真くらいですか。

“雪の祭典”とかはホントに楽しそうで、素の顔が見れている感じでいいです。
淳子さんのDVDに入っている「はじめての出来事」も“雪の祭典”
の時でしょうか?(オレンジのスキーウェアを着ているのです)

山本潤子さんおちついた感じなので僕も好きなんですが、CD持っているわりにあまり聞き込んでません。(笑)

’75年の頃はフォークブームでもあり、学校でギター教室があったのが相まってフォークギターをやり始めるひとが爆発的に増えましてよく休み時間にガチャガチャ弾いてました。

淳子さんにとっても充実した年でもあり、僕にとっては高校受験もあったのでラジオとかもよく聞いて、いろんな音楽に浸っていた時代でした。
by 桜えび (2011-02-26 01:00) 

junma

桜えびさん こんばんは。
「花物語」は、短かさもありますが、淳子さんを大きく映すシーンがなかったのは残念です。
>淳子さんのDVDに入っている「はじめての出来事」>>も“雪の祭典”の時でしょうか?(オレンジのスキーウェ>アを着ているのです)
百恵さんとの写真は、フジテレビ火曜スペシャルと書いてありますので、雪の祭典です。またこの記事には、”はじめての出来事”のころと書いてありますので、淳子さんのDVDは、1975年1月.30日(木)なので、同時期と推定されます。このDVDが苗場からの中継であれば、百恵さんと写真と同時期であることが確信できます。
スキーウエアが違いますが、フジテレビの雪の祭典で歌うはじめての出来事と日本テレビで歌うはじめての出来事を差異化したくあえて違うウエアを着たのか、、スキーウエアの下は、両方とも白のタートルネックで同じです。
どうでしょうか?
花物語の淳子さんとDVDのはじめての出来事の淳子さん1年で本当に変わりました。
1975年は洋楽よりフォークで、自分の部屋にテレビがないので、同じようにラジオを良くきいていました。


by junma (2011-02-26 19:35) 

junkiti

こんばんは、オレンジのスキーウエアの映像とは、「歌のトップテン(?)」だったかで使われた映像でしょうか?
もしその映像でしたら、私の記憶に間違いがなければ、たしか「紅白歌のベストテン」の映像だと思うのですが。
確か「となりのとなり」の撮影の関係で淳子さんだけスキー場からの中継
で、後ろで手を叩いているのは、大原麗子さんだと記憶しているのですが・・・
記憶違いならすみません・・・・
by junkiti (2011-02-26 20:35) 

T.A

皆様こんばんわ。

雪の祭典は、ピンク・レディーと一緒に写っている時の映像(追いかけてヨコハマ)も昨年HEY!×3で放送しましたし、保存状態が良いんでしょうね。
他にもたくさん淳子さんの映像が残っているでしょうから、ぜひ放送して頂きたいものです。(CS等で全編放送してくれませんかね。フジTVさん。)

「花物語」といえば、今から約一年前に東映チャンネルで再放送した「どっこい大作」の第59話に淳子さんがゲスト出演されていて、劇中で「花物語」を歌うシーンがありました。これは大変貴重な映像であり、録画して大切に保存しています。

あと、BOX-DVDの「はじめての出来事」をちょっと整理してみました。

・放送日は、1975年1月30日
・番組名は、「第1回 日本テレビ音楽祭 第一次ノミネート」
・近年、「速報!歌の大辞テン」でも放送された。
・中継先は、山形県赤湯温泉の「瀧波」という歴史のある旅館。
  http://www.takinami.co.jp/public_space/index.html
・赤湯温泉は、苗場スキー場からも近い。
・後ろに大原麗子さんと坂口良子さんが写っているので、時期的にも
 ドラマ「となりのとなり」のロケの可能性大。
・「オールスター雪の祭典」は例年1月末~2初頃に撮影していた模様。

淳子さんは多忙だったので、「となりのとなり」「雪の祭典」を掛持ち
していた可能性もありますね。
by T.A (2011-02-26 21:44) 

junma

junkitiさん こんばんは。
DVDを見てみると番組は、日本テレビ音楽祭でした。
「となりのとなり」の撮影というのは、よくわかりましたね、、さすがです。
大原麗子さんの記憶もよく覚えていますね、、
by junma (2011-02-26 22:11) 

junma

T.Aさん こんばんは。
ピンク・レディーと一緒に写っている写真は、追いかけてヨコハマのときと言われて、気づきました。あとで、その画像もUPしときます。
「花物語」は、「どっこい大作」は持っていませんが、他にもありそうなのでさがしときます。
BOX-DVDの「はじめての出来事」の丁寧な解説ありがとうございます。DVDをよく見てみると左に大原麗子さんと坂口良子さんがいましたね、
ですので、雪の祭典の合い間の歌ではありませんでした。
by junma (2011-02-26 22:19) 

junkiti

「紅白歌のベストテン」では無かったみたいですね。(汗)
結こう自信あったのですが、よく考えてみれば2元中継だったので、
自分でも、もしや違うかな?と後悔していたとこです(笑)

「となりのとなり」の共演者に囲まれて、スキー場のような場所で「はじめての出来事」を、歌われたのを、ドキドキしながら見ていたのは、ハッキリ覚えています。今思えば日本テレビ音楽祭の様な、特別な番組なので、ドキドキしていたのですね(笑)


by junkiti (2011-02-26 23:27) 

桜えび

こんばんは。

皆さんさすが詳しいですね。
DVDに映っている二人の女性は今まで誰だか知りませんでした・・。お恥ずかしい。マネージャーかな?なんて。

「となりのとなり」とか、淳子さんのドラマは僕の所では未放送でしたので未だに見たことありません(以前にも書きましたっけ?)。
その辺りのドラマもDVD化を望みます。

淳子さんが着ているスキーのトックリって、僕もスキーをやっていた頃はロシニョールの文字が入っているのを着てました。懐かしいです。

T.Aさん、DVDの詳しい情報ありがとうございます。
by 桜えび (2011-02-27 00:55) 

junma

junkitiさん こんばんは。
「となりのとなり」の共演者に囲まれて歌っていたという記憶はすごいです。自分は記憶に残っていません。

by junma (2011-02-27 16:49) 

junma

桜えびさん こんばんは。
「となりのとなり」は、自分も見ていないので、CSでの再放送かDVD化を同じく望みたいです。このころの淳子さんは、一番輝いていた時期なので、、

by junma (2011-02-27 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0