SSブログ

桜田淳子さん1982年のドラマより「街・若者たちは今」と「危機一髪の女」 [桜田淳子 テレビドラマ]

1982年からは、淳子さんは、年1回のレコード発売(1982年は窓、1983年は眉月夜)になり、歌からドラマに活動を移し、ドラマにかなり出演していました。その中から2つ紹介します。
危機一髪の女.jpg
上は、1982年5月日本テレビの火曜サスペンス劇場「危機一髪の女」 からです。
危機一髪の女2.jpg
上は、1982年5月日本テレビの火曜サスペンス劇場「危機一髪の女」 からです。
中井貴恵さんも出演されていました。
危機3.jpg
今回も淳子さんのメガネのシーンも紹介しますが、この「危機一髪の女」 では近眼の役でもあったようです。(コンタクトを落とすシーンなどもありました。)
街.jpg
上と下の画像は、同じく1982年5月NHKで放送された「街・若者たちは今」 です。
街1.jpg
川崎の工業地帯で働く人々を描いたドラマでした。古尾屋雅人さんが出ていました。
1982年は、淳子さんは、他にもドラマに出ています。ビデオで見つけ次第UPしたいと思います。淳子さんのドラマといえば「あこがれ共同隊」 と「愛の教育」 が一番印象的です。「あこがれ共同隊」 と「愛の教育」 はすでに紹介していますが、「愛の教育」は今後ドラマの中の映像も紹介したいと思います。
1982年は、中森明菜さん、小泉今日子さん、松本伊代さん、石川秀美さん、早見優さん、堀ちえみさんと女性アイドルがたくさん出た年ですね、、

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

NO NAME

こんにちは、この頃始まった第2期アイドルブーム、その時のアイドル達は自分と調度、同じ年齢の人達でした。淳子ファンだった、友達達は、石野真子や、大場久美子あたりに、くら替えしていき、さらにこの頃になると、聖子、明菜、小泉あたりに変わっていきました。ヤンキーが流行っていて、ヤンキーがロり系アイドルを応援するのが、一つファッションでした。自分もヤンキーでしたが、みんなが聖子達にくら替えしていく中、ずーっと淳子一筋でした。淳子さんの人柄が好きだったから、他のアイドルには、全く興味がなかったですね。
淳子さんが女優を、中心に活動されてからは、正直「よかったな~」と思いました。後半曲に恵まれていなかったし、歌手の年齢もさがっていたし、ダブル浅野等、淳子さん世代の人達が、ドラマで活躍されていたからです。
あこがれ共同体は、自分の田舎では、放送されなかったので、一度見てみたいですね。以外と視聴率が低かったという話しも聞いたのですが・・・?
淳子さんが、今も女優をされていたら、大女優だったと思うので、残念ですが、家族の為に普通の生活を、されている淳子さんの人間性の素晴らしいとこだと思います。
by NO NAME (2010-08-07 13:57) 

junkiti

度々すみません。↑のコメント名前入れ忘れました。
by junkiti (2010-08-07 14:02) 

junma

junkitiさん こんばんは。自分の場合も、少しずつ歌がヒットしなくなっても、他のアイドルには、いきませんでした。(年齢もほぼ淳子さんと同じ年齢なので)
ただ、歌が好きで歌番組を見ていたので、他のアイドル歌手もよく歌を聞いたものでした。松田聖子さんや中森明菜さんは、今も感心しますが、素晴らしい歌を歌っていましたね、、
あこがれ共同隊は、淳子さん、西城秀樹さん、郷ひろみさんが共演して話題になりました。
by junma (2010-08-08 00:00) 

小がめら

sjghdさんこんにちは

4年前の記事へのコメントですみません。

「街・若者たちは今」と「危機一髪の女」は、当時視たように思うのですが、再放送(有無も不明ですが)などでも視た記憶がなく、残念ながら内容は殆ど記憶にありません。

でも当時は淳子さんが女優業に専念し始めた頃とのことなので、女優としてめきめき力をつけていった頃と言うことになるのでしょうね。

近眼役でもやはり眼鏡は度の入っていないものをかけていたのでしょうかね。眼鏡をかけた淳子さんは、写真集の「ためらい」のなかで何枚か見たくらいなので、久しぶりに眼鏡姿を拝見しました。

小浪ちゃんのような元気な役も淳子さんにピッタリでしたが、上記の画像に見られるような「陰のある女」みたいな役も向いてましたね。私の記憶にある中では「愛の教育」がそのような感じでした。

今後も折に触れ、過去記事の紹介をお願いします。sjghdさんの過去記事は膨大なので、紹介をいただけるとピンポイントですぐに見に行けますのでありがたく存じます。

それではまた。


by 小がめら (2014-06-04 08:39) 

sjghd

小がめらさん こんばんは。

>4年前の記事へのコメントですみません。

問題ないです。
過去記事を読んでいただいて、むしろありがたいです。
また、この記事に対して、4年ぶりのコメントありがたいです。

>「街・若者たちは今」と「危機一髪の女」は、当時視たように思うのですが、再放送(有無も不明ですが)などでも視た記憶がなく、残念ながら内容は殆ど記憶にありません。

見ていると思いますよ、、、
30年以上前のドラマなので、内容は、忘れてしまいますよね、、私もほとんど細かい内容は、記憶がありませんでした。
しかし、「危機一髪の女」は、2011年にBSで再放送されましたので、覚えています。
「街・若者たちは今」は、かなり忘れています。

>でも当時は淳子さんが女優業に専念し始めた頃とのことなので、女優としてめきめき力をつけていった頃と言うことになるのでしょうね。

1982年は、歌は、「窓」のみでした。
「はらぺこ同志」も1982年でしたね、、1982年は、多くのドラマに出演しました。

>近眼役でもやはり眼鏡は度の入っていないものをかけていたのでしょうかね。

たぶんそうだと思います。

>眼鏡をかけた淳子さんは、写真集の「ためらい」のなかで何枚か見たくらいなので、久しぶりに眼鏡姿を拝見しました。

ドラマで眼鏡姿は、珍しいと思います。
写真集の「ためらい」お持ちなんですね、、、
眼鏡をかけた淳子さんは、特集で、いつか紹介したいですね、、

>小浪ちゃんのような元気な役も淳子さんにピッタリでしたが、上記の画像に見られるような「陰のある女」みたいな役も向いてましたね。
私の記憶にある中では「愛の教育」がそのような感じでした。

「玉ねぎむいたら・・・」と「愛の教育」は、対照的な役柄でした。
対照的な役柄ができる、どんな役柄でも対応できる  淳子さんは、女優としての才能は、素晴らしかったです。
偶然、「陰のある女」のような写真ばかりになってしまいました。

>今後も折に触れ、過去記事の紹介をお願いします。
sjghdさんの過去記事は膨大なので、紹介をいただけるとピンポイントですぐに見に行けますのでありがたく存じます。

記事と関連している過去記事は、今後も紹介しますので、大丈夫です。

参考までに、過去記事の見つけた方は、
1.マイカテゴリーで、探す。過去記事は、カテゴリー別に分類されているので、、、
2.検索ボックスにキーワードを入れて探す。
です。

私も、自分で、過去の記事を探す時は、上記の方法の1か2で探します。

>それではまた。

はい。ありがとうございました。
by sjghd (2014-06-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0